サタデープラス【ホタル舞う自給自足ライフ★元気ハツラツ大村崑★しゃけフレーク】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【ホタル舞う自給自足ライフ★元気ハツラツ大村崑★しゃけフレーク】[字]

清水麻椰ひたすらしゃけフレーク試してランキング▼清流にホタル舞う山暮らし自己流自給自足ライフ▼90歳今が一番健康元気ハツラツ大村崑の1日密着▼石井亮次&アンミカ

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 石井亮次 アンミカ 銀シャリ(鰻和弘・橋本直) 【VTR出演】 大村崑 増田明美 【プレゼンター】 清水麻椰(MBSアナウンサー)
番組内容
●ひたすら試してランキング「鮭フレーク」 「鮭フレーク」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水アナウンサーがサタプラ的オススメベスト5を紹介。 ●90歳の俳優・大村崑のトレーニングライフに密着 トレーニングにハマった大村崑さん(90)の生活に密着し、豊かなシニアライフを送る秘訣を紹介。
番組内容2
●自己流ライフ山で自給生活する家族に密着 “自分の生き様”を貫き、幸せ一杯に暮らしている家族のライフスタイルに密着。今回は「山で自給生活する家族」から“幸せな生き方”を学びます。(ナビゲーター:増田明美) ●あなただけに!ご当地お天気プラス
番組内容3
●あなたが伝えたいありがとうの1枚 「写真には感謝を伝える力がある」をコンセプトに、みなさんがある方に伝えたい「ありがとう」の気持ちを込めた写真をMC丸ちゃんが代読して紹介。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 鮭フレーク
  2. 家族
  3. お願い
  4. トレーニング
  5. 山暮
  6. 自分
  7. 時間
  8. 生活
  9. アンミカ
  10. 紹介
  11. ローソン
  12. 近藤
  13. 元気
  14. 今回
  15. 商品
  16. 午後
  17. 自然
  18. 相性
  19. 大村崑
  20. 年前

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

ハハハハ 芸能界の女王バチ。
そうだよ。

>>サタプラ。
きょうの企画は。

喜劇俳優、

大村崑さん。

90歳でトレーニングにはまった
元気ハツラツな一日に、カメラが

潜入。

ごはんのお供で大人気、鮭フレー
ク。

量って、

混ぜて、味わって。

人気の鮭フレーク11種類、

ひたすら試してランキング。
>>おいしすぎるって。

>>さらに岡山で自給自足の山暮
らしをする家族の生活に密着。

6月18日土曜日の今気になる情
報を楽しくお届けします。

サタプラスタート。

>>さあ始まりました、サタプラ
、きょうも元気にすてきな情報を

皆さんにお届けしていきたいと思
います。

さあ早速本日の進行の清水アナ、
よろしくお願いします。

>>お願いします。
>>皆さん、おはようございます

、MBSアナウンサー、清水麻椰
です。よろしくお願いします。

本日のゲストをご紹介いたします

アンミカさん、石井亮次さん。
>>おはようございます。

>>そして銀シャリのお2人です

よろしくお願いします。
>>おはようございます。

>>お願いします。
>>石井さん、ちょっと久しぶり

ですよね。
>>そうですね、3か月ぶりに、

恥ずかしながら、帰ってまいりま
した。

>>恥ずかしながらって。
>>きょう、

何か告知だったりするんですよね

>>きょう、告知ですか?
きょうは告知はないんですよ。

ゴゴスマをぜひ、見てくださいっ
ていうだけの話です。

>>それが告知、世間では。
>>ありがとうございます。

>>最後のほうにね、またお願い
いたします。

>>ゴゴスマです。

>>さあ、きょうのトークテーマ
ですが、今まで時代によって、ブ

ームっていろいろありましたよね
、ちょっと前はタピオカブームと

かありましたけど、きょうは皆さ
んに、

これまでこのブームには乗っかっ
ちゃったなというものをお聞きし

たいと思います。
>>あるある。

>>丸山さん、何に乗っかりまし
た?

>>僕はなんかよく分かんないで
すけど、ハンドスピナー。

>>ハンドスピナー、ありました
ね。

>>一時期というか、ユーチュー
ブとか、

TikTokとかにずっと永遠に
回ってるんです。

ちょっとやってみたくて、買った
んですけど、そんな、

プロほど回らへんという。
>>そうなんですか。

>>でもずっと永遠に回ってくれ
るから、それはそれでおもしろい

なと、一時期、はまりましたね。
>>これあった。

>>コレクションとかもしたんで
すか?

>>いや、1個だけ買って。
>>1個だけ買った?

>>そんなにはまらなかった?
>>それで、それでずっと、ずっ

と1個で。

1個だけを見てる。
>>大事にね。

>>その流行に乗っかって買っち
ゃいました。

>>なるほど。
アンミカさんはどうですか、ブー

ム。
>>私ね、

世の中がはやってたかどうか知ら
んねんけど、ボウリングにめちゃ

めちゃはまりまして、

プロボウラーの資格をとろうとい
うところまでいって、実は一昨年

、開催されたオリンピックで、ボ
ウリングが入ったら、

そっこう取って、出る気満々で、
そこで競う気満々でいたんですよ


4年後について、また取り直そう

かなと思ってます。
>>すごい。

>>マイボールも持ってますし。
>>えっ。

>>指のあれとか、

肩とか鍛えてますよ、いまだにず
っと。

>>えー、すごい。
>>ベストスコアは?

>>240。
>>240?

>>がちです。
>>すげえ。意外な一面がまた。

>>楽しみにしててください。

>>ボウリング勧められる。
>>ボウリング。

それでは石井さんはどうですか、
ブーム。

>>私、ブーム、

ブームを生んだあの人に新作作っ
てもらいましたっていう番組がき

ょう午後2時から放送、ご覧のチ
ャンネルで。

>>番宣ですか。
>>絡めてきたな。

>>番宣ですやん、めちゃくちゃ

>>やっぱり告知ありました。
すみません。

>>ありましたね。
>>告知ありました。

>>振りやがな。
>>申し訳ございません。

>>番組最後にって言ってたのに
、最初にやるという。

>>すごい。
>>早いな。

>>それでは、早速最初の企画に
まいりましょう。

最初の企画は。
>>俺らのブームは!俺らのブー

ムは?
>>すみませんでした。

>>鮭フレークひたすら試してラ
ンキング。

>>では鮭フレークをひたすら試
してきました。

VTRどうぞ。

>>ほっかほかのごはんと相性抜
群、さらにおにぎりやチャーハン

、パスタまで、使い方は無限大。

鮭フレーク。
しかし、その種類はさまざまで、

定番のフレークタイプや大きな鮭
の身が入った荒ほぐしタイプ、さ

らには明太子入りタイプまであっ
て、どれを選べばいいか分からな

い。
そこで、

清水アナが人気の鮭フレーク11
種類をひたすら食べ比べ、ごはん

との相性から子どもの満足度まで

サタプラ独自の方法で徹底調査。

>>別格ですね、これ。
おいしすぎるって。

>>買って失敗しないお勧めベス
ト5を発表しちゃいます。

>>さあ、

今回は鮭フレークをひたすら試し
てきました。

あちらに今回調査した11種類を
用意したんですが、丸山さんは、

あの中で気になるものなど、あり
ますか?

>>僕はやっぱりこういうの、パ
ッケージ、

だけで気になるのが、

カルディコーヒーファームの、

もへじあらほぐし塩鮭。
>>おいしそう。

>>なんか、

パッケージがすごいひかれるなと

>>そうですね。
>>あと荒ほぐし、食べてる感じ

が。
ちょっと気になりますね。

>>おー、なるほど。
アンミカさんはどうでしょう。

>>私、実は、この中に食べたこ
とあるのが、行きつけってなると

、近所にコンビニが多いから、

ローソンとファミマのあらほぐし
系を、ちっちゃいときは、普通の

ほぐし食べてたんやけど、

ここになじみが深いですね。
>>おー。

>>むっちゃおいしいですよ。
>>おいしい。

>>そうなんだ。
>>そうですか。へぇ。

石井さんは?
>>私はね、どっちかというと、

気になるのがめんたい鮭ごろっと

そもそも明太子と鮭、合わせてる
の?

ちょっと気になります、これ。
>>確かに。

ふくやって、

明太子のふくやでね。
>>そうなんです。

今回は普通の鮭フレークとめんた
い鮭フレークと2種類入っており

ます。
>>そうなんですね。すごいエン

トリー。
>>鰻さんはいかがですか。

>>僕、めちゃくちゃ鮭フレーク
好きで、そうなんです、ドン・キ

ホーテと下の段全部食うたことあ
るんですけど、ただ、僕が一番好

きな鮭フレークが入ってないんで
すよ。

>>この、

今ある中でやったらどれが一番?
>>いや、ちょっとこれは決めれ

ないですね。

>>それ決めるってコーナーなん
です。

>>自分の好きなやつが入ってな
いので。

>>まじか。
本末転倒や。

>>でも、ただ、

コンビニの、おっしゃったコンビ
ニのやつは、安定的にやっぱおい

しいイメージですね。
>>そうですか、なるほど。

橋本さんはありますか?
何か。

>>僕は、このこれ。
>>コンビニ?

>>ライフですね。
>>これ、食べてみたいなと。

>>食べてみたいなですか。
>>こねくり回して。

>>なんで手に取ったんですか。
>>すげえ、

なんかでっかい電池みたいだなと
思って。

でっかい電池みたい。
>>ものぼけ。

>>確かに。

このツーセットタイプになってる
もの、ありますね。

それでは皆さん、お気に入りの商
品はランクインしてるんでしょう

か。
ひたすら試してきました。

VTRどうぞ。
さあ、こちらにスーパーやコンビ

ニで買える、

鮭フレーク11種類用意しました

この中で、どれが一番お勧めなの
か、

徹底調査していきます。
>>チェックポイントは5つ。

コストパフォーマンス、そのまま
の味、

ごはんとの相性、応用性、子ども
の満足度。

この5項目を細かくチェックし、
それぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決
定します。

>>まずはコストパフォーマンス
をチェックしていきます。

>>瓶から中身を取り出し、鮭フ
レーク10グラム当たりの値段を

算出します。

11種類調べたところ、平均はお
よそ45円。

そんな中、

コスパ1位に輝いたのは、

ドン・キホーテの荒ほぐし鮭フレ
ーク辛子明太風味。

>>10グラム当たり29.8円
です!なんと30円切りました。

これだけ入ってこの安さ。

しかもこの明太風味っていうのが
いいですよね。

たっぷり使えますね。
>>ここからは、実際に食べて、

味に関する4項目をチェック。

>>今回も評価に偏りが出ないよ
うに、鮭のスペシャリストをお呼

びしました。

こちらの方です。

三常3代目の、三上正剛さんです

よろしくお願いします。

>>よろしくお願いします。
>>お願いします。

>>お願いします。
>>創業85年、

鮭の販売加工を行う株式会社三恒

三上社長は毎日鮭を食べて研究し
ているという、なにわの鮭番長。

まずは、

鮭フレークのそのままの味をチェ
ック。

ある商品の場合。
>>うん?

えっ。

>>調味液が入ってると思います
ね。

鮭本来の味じゃないですね。

>>ぬれたふりかけみたいな。
>>ちょっとね。

>>鮭の味が。
>>薄いね、

どっちかって言ったら、

味付けの味が濃いですね。
>>うん?

味がしない。

>>鮭の臭さっていうかね、生臭
さを感じる。

>>何フレーク食べてるのか分か
んないですね。

>>そんたくなしの辛口評価が続
く中。

そのままの味1位に輝いたのは。

ローソンの北海道産秋鮭あらほぐ
し。

>>うん、うん。
なかなか。

>>なんか焼き鮭に近いっていう
か、さくっとしたところもありな

がらね。
>>かんだらちょっと水分が出て

くる、おいしいですね、これ。
>>おいしい、おいしい、すごい

な。

こんなにフレークによって味ちゃ
うんや。

>>鮭は、

身の締まりが旬の秋鮭を厳選して
使用。

塩に漬け、2日以上熟成させるこ
とによって、ジューシーでしっと

りとしたフレークに仕上げていま
す。

続いては、

ほかほかごはんとの相性をチェッ
ク。

>>うーん。

全然、

後味がないですね。
>>そうね、ある意味、薄い。

>>なんかごはんもおいしくなっ
てないし、

鮭の味もしないし。
かける意味が分かんないです。

これ買いたいっていうのが出てこ
ないですね、今のところ。

>>心配やな。
>>果たして、

2人が納得する鮭フレークは出て
くるのでしょうか。

>>久世福商店至福のひと時大人
のしゃけしゃけめんたいです。

いただきます。
>>いただきます。

>>あー。もうこれは、

ごはんのお供ナンバーワン。
別格ですね、これ。

>>おいしい。
最初、

鮭フレークかなと思ったら、

あとから明太子の味がくるって、
2回味を変えるっていうかね、

フレークとしては非常に考えられ
てるんちゃうかなと思いますね。

ちょっとやっぱり、刺激あるほう
がええね、年いくと。

>>ごはんに合うよう、2年かけ
て開発したという、

久世福商店自慢の一品が最高評価
を獲得。

続いては、

料理と組み合わせやすいか、応用
性をチェック。

今回は、

同じ分量でクリームパスタを作り
、その味を比較します。

まずは、

イオンのトップバリュ鮭フレーク

>>おっ!鮭の味、しっかりしま
すね。

フレークの大きさも、このくらい
のほうが、

パスタとはなじみやすいかもしれ
ないですね。

>>そうかも分かんないね。

臭みがないから食べやすいってい
うかね。

>>一方、ある商品の場合。
>>うーん、うわっ、

臭みが…。
>>これは。

>>きつい。

熱されてよけいに出てるんですか
ね。

>>これは出ちゃいますね。
>>そんな中、

応用性1位は、

ライフのスマイルライフ焼鮭ほぐ
し。

>>うーん、うん。
鮭を感じますね。

>>ソースとうまいこと、からん
でるね。

>>ソースにちゃんと鮭フレーク
の味がしみこんでて、濃厚で、ま

たおいしい。

>>鮭は一枚一枚丁寧に塩を振っ
てから一晩熟成。

臭みがなく、程よい塩加減で、

どんな料理とも相性ぴったり。
そして最後は、子どもの満足度。

鮭フレークを混ぜ込んだおにぎり
を子どもたちに試食してもらいま

す。
協力してくれるのは。

>>こちらの皆さんでーす。
皆さん、おはようございます。

>>おはようございます。
>>元気がいい。

>>息子です。

>>社長の息子さん、そして。

>>うちの役員。
>>ちなみに、

きょうはなんの仕事って聞いてや
って来ましたか?

>>女優になれるって言われた。
>>女優になる仕事、なるほど。

>>お呼びしたのは、なんの事情
も知らないお子さんたち。

商品名は伝えず、食べ比べてもら
い、

そんたくなしのガチ採点をお願い
します。

まずは大人に好評だったある商品

>>どうですか?

>>おいしい。
>>おいしい?

>>でも僕は、ちょっと、ごはん
好きなんで、

もうちょっと濃いほうがいいかな
って感じ。

>>あー。
>>おうちのと比べたらおうちの

ほうが好き。

>>まだまだ来るから、もういい
よ。

>>点数を聞いていきましょうか
ね。

けんぞう君、何点でしょうか?
>>まだ考え中。

>>のあちゃんからいこうか。
>>10点。

>>10点?
満点。

>>7点。
>>7点。

けんぞう君は?
>>6点。

>>6点。
厳しいですね。

>>続いては、別の会社の鮭フレ
ーク。

>>顔が暗くなったかな。

>>さっきまでの中で言ったら、
一番薄いから、ちょっとあんまり

かな。
>>お魚の味が、うーん、

ちょっと口に合わない。
>>合わない?

まおちゃん、

どうですか?
>>おいしい。

>>おいしい?
点数聞いていきたいんですけど。

>>まだ考えてます。
>>考えてますね。

>>3.5。
>>3.5、厳しい。

>>4点。
>>4点?まおちゃんは?

>>10点。
>>10点!まおちゃん、

なんでもおいしいね。
>>そんな中、子どもたちが一番

おいしいと評価した鮭フレークは

そのままの味でも1位に輝いた、

ローソンの北海道産秋鮭あらほぐ
し。

>>食べるね。
>>こっちのほうが濃くておいし

い。

>>すごいおいしい。
>>濃くておいしい。

>>味が濃いんだ?これ。
点数は?

>>10点。

>>10点?
満点。

ここあちゃんは?
>>10点。

>>10点。
そしてけんぞう君は。

>>9点。かなり点数高い。
ぱくぱく食べてました。

>>そして、10時間かけて、す
べての調査が終了。

>>ごちそうさまでした。

>>鮭フレークお勧めベスト5は
、果たしてどの商品なのか。

>>鮭フレークを同時に食べ比べ
てみると、結構差があるというこ

とで、

今回はアンミカさんに食べ比べを
体験してもらいたいと思います。

>>お願いします。
>>お願いします。

>>お願いします。やったー。
>>よろしくお願いします。

>>大好き、鮭。

厳しいでおま。
>>いろいろ知ってるから。

酸いも甘いも知ってるさかい。
>>そうですね。

>>お子さん、3人で食べてまし
たけど、実質2人ですよね、点数

は。
>>いやいや、そんなことないで

す。

リアルな。

>>あれだけ言ってて。
実質2人ですよね。

>>いやいや、あの子も0点って
ね。

>>ありました?全部10点やっ
た。

>>リアルな意見ですからね。

それではごはんとの相性1位の久
世福商店至福のひと時大人のしゃ

けしゃけめんたいと、

ランクインしなかった商品ご用意
しました。

食べ比べていただきましょう。

まずは、ランクインしなかった商
品から、アンミカさん、お願いし

ます。
>>ちょっとにおいます。

>>におい、香り。
>>あっ、香りはね、鮭よ、色も

ピンクできれい。ほんなら、ちょ
っとごはんに載せましょか?

>>お願いします。

載せてやってください。
どうですか。

>>じゃあ、いただきマンモス。

>>久しぶりに。
>>久々に聞いた。

どうですか。
>>うん!あのね、鮭やなって感

じ、なんか昔から食べてきた味よ

>>なじみのある感じ?
>>なじみがあるし、

これだけ食べると十分、

なんか塩梅もよくって、ごはんと
合う。

>>おー。
>>合う。

それではごはんとの相性部門1位
の久世福商店、鮭フレーク、こち

らもお試しください。
>>はい、ちょっと香ります。

>>あっ、

香りがさっきのよりも薄めってい
うか、品があるわ。

さっきのはなんか、いかにもほら

ここに鮭おるよみたいな感じやっ
たけど、なんか、

ここにいるよ、っていう。
>>奥行き?奥ゆかしい?

>>奥行き爽やかな感じ。
>>青山テルマさん。

>>いただきます。
うん。

>>違うの?
>>ちょっとピリ辛。

ちょっとピリ辛、あら、

結構ピリ辛で、

でもどんどん鮭のお味が後からつ
いてきて、口の中で、ふわーって

広がるの。
初め濃くなくて。

さっきのは、どんどん濃くなる感
じやったけど。

これは、

こっちのほうが品がある。

かめばかむほど鮭が来る。
もう一口、食べたなる。

>>そう、ピリ辛なのが、

ちょっとまたもうひと口、もうひ
と口ってごはんが進むんですよね


>>わー、止まらへん、これ。

>>アンミカさん、ありがとうご
ざいました。

>>ありがとう。
しばらく食べとくわ。

>>それではいよいよベスト5の
発表です。

VTRどうぞ。

>>鮭フレーク11種類を、10
時間ひたすら試した清水アナ。

集計した採点表をもとに、ランキ
ングを作成。

もちろん、そんたくは一切なし。

ひたすら試したからこそ分かるサ
タプラ独自のランキング。

第5位。

>>イオンのトップバリュ鮭フレ
ークです。

>>コスパ抜群の商品を数多く展
開する、イオントップバリュ。

塩気の強い味わいが高評価で、第
5位にランクイン。

>>ごはんの甘みと、バランスが
いいですね。

>>身がすごく細かいので、

ごはんにくっつくんですよね。

>>絡みやすい。

>>からみやすくて食べやすい。
>>結構、ごはんとの相性いいで

すね。
>>イオンの鮭フレークは、新鮮

な秋鮭を丸ごと使用。

少し大きめのフレークにすること
で、

鮭本来の食感と味わいを残してい
ます。

第4位。

>>ふくやのめんたい鮭ごろっと
。です。

>>福岡県の明太子トップメーカ
ー、ふくやが第4位。

ピリ辛の明太子入りタイプ、味の
3項目で9点を獲得。

こだわりの明太子と調味液を使用
し、

手作業で荒ほぐしにした鮭フレー
ク。

>>相性がいいね。
ごはんもおいしい。

>>鮭の味も明太子の味も、しっ
かりしますね。

>>明太子と鮭と合って、

非常にバランスよく、ごはんに合
いますね。

>>第3位。
>>ライフのスマイルライフ焼鮭

ほぐしです。
>>ライフが手がけるプライベー

トブランド、スマイルライフ焼鮭
ほぐしが第3位。応用性は満点。

しっかりとした味わいが、子ども
からも高評価。

国産の鮭、一枚一枚に塩を振り、

一晩熟成させてから使うこだわり
製法。

ごはんや食材に負けない、強いう
まみと塩気が特徴です。

>>おー、

鮭を感じますね。
>>かといって魚の臭みが出てい

るというわけではないので、すご
い滑らか。

>>もちろん子どもたちも。
>>味が濃い。

これが一番好きです。
>>おー。

>>第2位。

>>久世福商店の至福のひと時大
人のしゃけしゃけめんたいです。

>>今、

久世福商店で最も売れているとい
う大人のしゃけしゃけめんたい。

なんと、

味の3項目で満点を獲得。
あまりのおいしさに、

鮭番長、三上さんも脱帽。

>>おー、

もうこれはごはんのお供ナンバー
ワン。

おいしいすぎるって。
>>これはちょっと、一本取られ

たなって感じですね。

>>開発に2年かけた、

究極のごはんのお供。

鮭のジューシーさを明太子の辛み
が引き締め、

一度食べだしたら止まりません。
>>あてにでもいけそうですね。

>>そうですね。
お酒と合いそう。

>>なんかそんな、あてにもいけ
そうやね。

>>まさに至福のひととき、これ

>>第1位。
>>栄えある第1位は。

ローソンの北海道産秋鮭あらほぐ
しです。

>>ローソンの隠れたロングセラ
ー商品、

北海道産秋鮭あらほぐし。

王道のフレークタイプは、大人も
子どもも高評価。

抜群のおいしさで堂々の第1位。

>>おいしい。
>>うん、おいしい。

>>ごはんと合う。

>>焼いた鮭に近い。
ええ鮭の条件というか、甘みを感

じるっていうのが、

やっぱおいしい鮭なんですけど、
それに近い。

上手に作ってますね、考えて、

こういうふうにしてんのやろな。

>>厳選された北海道産の秋鮭を
熟成することで、うまみを最大限

に凝縮。

よけいな水分がなく、

まるで焼き鮭のようなふんわり食
感を実現しています。

>>皆さん、おいしいって言って
ましたね。

>>うん、

おいしかったよ。
>>ローソンのものです。

>>えっ。
>>コンビニのローソン。

>>えっ?

>>そうなの?

>>そう。
>>びっくりした。

>>そんな場所に売ってた場所な
の?

>>うん、そうなの。
>>というわけで、鮭フレークひ

たすら試してランキング、以上の
結果となりました。

>>以上のような結果となりまし
た。

ここで皆さんには、総合1位に輝
いた、

ローソン北海道産秋鮭あらほぐし
をご用意しました。

どうぞお召し上がりください。

ごはんとあわせてどうぞお召し上
がりください。

>>いやー、いつも食べてたのが
1位なんてちょっとうれしい。

>>間違いじゃなかったっていう
ね。

>>なかった。
>>全然いいんですよ、なんでき

ょう、

楽屋にスパムおにぎり置いてたん
ですか?

ー絶対鮭でしょ、きょうの楽屋の
おにぎり。

>>鮭は、このときに取っておい
たんですよ。どうぞ、お召し上が

りください。
>>ああ。

すごっ、鮭や。

確かに焼きたての鮭を、ほぐした
感じだ。

>>しっとりしてておいしい。
>>うわ、香る。

>>鰻さん、どうですか、ばくば
く食べてますね。

>>いや、おいしいですよ、ほん
まに。でも、僕が好きなやつがラ

インナップされてないんで。

>>いやいや、だから。
>>どうですか?

>>比べても、あんまり差ない感
じですけど。

>>とんとんですか。
>>とんとんぐらいです。

めちゃめちゃうまいです。
>>ご自身のツイッターで、その

お勧めのやつ、

言うといてくださいよ。
>>またちょっと送っときます。

>>ガチですね。
>>そしてローソンさんお勧めの

アレンジレシピとして、

鮭フレークとクリームチーズのお
つまみクラッカーもご用意しまし

た。
こちらも。

>>私おうちで、鮭フレーク、ク
リームチーズとトマト、ちょっと

しょうゆとあえて食べんねん。
>>えー。

>>お酒のつまみで。

ちょこっとだけトマトを入れて、
むっちゃおいしいねん、これお勧

め。
いただきます。

>>どうぞお召し上がりください

>>これ食べる前に、勘弁してく
ださい。

それ、よさそうなやつ。
>>うーん!

朝やけどシャンパン欲しなるね。
おいしい。

>>お酒と合いそうですよね。
>>おいしい。この塩気がね。

>>合うでしょ。
>>塩気がお酒に絶対合いますよ

、おいしい。
>>塩味がしっかりしてるけど、

そんなに強すぎもないっていうね

バランスがいい。
>>本当だ。

>>おいしい。
>>橋本さん、

どうですか?
>>おいしいです。

すみません、

特に何も用意してなかった、すご
いおいしいなっていう。

いつも来ないな、来ないなと思っ
て油断しててすみません。

>>逆にリアルでしたよ。
ほんまに、おいしいねんなって。

>>めちゃくちゃおいしいです。
>>そして1位になったことをロ

ーソンさんにお伝えしたところ、

こんなコメントを頂きました。
コンビニ商品の中であまりメディ

アで紹介されないカテゴリーなの
で、このようなご評価をいただき

、大変光栄と思うと同時に、いま
だに信じられないほど驚いていま

す。

今後も皆様に愛される商品の開発
に取り組んでまいりますと、

株式会社ローソンの大嶋紗季さん
からうれしいおことば、頂きまし

た。ありがとうございました。
>>ありがとうございます。

>>おいしかったです。
>>それでは、続いての企画にま

いりましょう。続いてはこちら。
>>90歳、俳優、

大村崑さんのトレーニングライフ
に密着。

>>90歳。
>>VTRどうぞ。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

90歳になりました、大村崑です

きょうはですね、トレーニングに
はまり、

今が人生で一番健康な私のシニア
ライフをご紹介させていただきま

す。

>>日本を代表する喜劇俳優、大
村崑さん。

コメディアンとしてだけでなく、
テレビの司会やコメンテーターと

しても活躍。
さらに。

>>おいしいですよ、オロナミン
Cドリンク。

皆さん、

ぐんぐんお飲みください。

>>オロナミンCのCMキャラク
ターとして一世をふうび。

そんな国民的スターも、現在90
歳。

しかし。
>>びっくりすることに、

90歳になった今が一番元気なん
ですよ。

>>そう、

90歳の今でも、

背筋はぴんと伸びており、つえを
一切使わない。

その姿はまさに、元気ハツラツ。

来年公開予定の映画では主演に選
ばれ、

日本映画最高齢主演の記録も更新
するんだそう。

>>4年前まではね、

よく転倒、けつまずいて転んでま
したよと。

トレーニングにはまってから、全
然転ばなくなった。

すばらしいでしょ。

>>健康の秘けつは、4年前に始
めたトレーニング。

きょうは、

トレーニングにはまった90歳、

大村崑さんの生活に一日密着。

元気ハツラツなシニアライフを調
査します。

>>はい。
>>おはようございます。

>>おはようございます。

>>よろしくお願いします。
>>大勢で、はい、ありがとうご

ざいます。
>>こんにちは。

>>おはようございます、よろし
くお願いします。

>>こちらこそ、よろしくお願い
します。

>>うちの家内です。
よろしくお願いします。

>>瑤子です。よろしくお願いし
ます。

>>瑤子さんです。
>>すごいですね、

玄関からオロナミンCのグッズが
、もう。

>>これね、記念に頂いたんです
よ。

>>オロナミンCは、いまだに飲
まれたりしてるんですか。

>>はい!おかげさまで。

よう聞いていただきました。

なくなったらどーんとオロナミン
Cが届きます。

いまだに。
ありがたいことです。

>>現在は、

15年前に購入したという大阪・
箕面市のマンションで暮らす大村

崑さん。

リビングに入らせていただくと。

>>トレーニング器具がいっぱい
あるんですね。

>>もうこれはね、このうちに入
ってから、

2人の趣味と言いましょうかね。
>>これは年季が入ってるね、こ

のベンチね。
>>これでも、

結構重いですよね。
>>20キロあるから。

>>20キロあるんですか?
>>あるの、ここをこう持って、

こう。
こういう形です。

>>これらの器具を使って、テレ
ビを見ている間など、

隙間時間にトレーニング。

毎朝11時に起きるという崑さん

一日の始まりは入浴。

>>よし!

>>これもあれですか?

トレーニング用のグッズですか?

>>これはアマゾンで買ったの。
>>崑さんが入浴中、瑤子さんに

家を案内してもらっていると。

>>あえいえおー。
>>崑さんの声ですか?

>>崑さんですね。
>>何やら、

お風呂場から叫び声が。

>>崑さん、今、これ、何されて
たんですか?

>>今ね、発声やってるの。

>>お風呂は半身浴で10分。
その間にも、

湯船で発声のトレーニング。
声帯も衰えるので、毎日のどの筋

肉を鍛えるんだそう。

>>大村崑さんの声はそう変わり
ませんねって言ってもらえるのは

こういう所で筋トレしてるわけで
す。

お粗末です。

>>お風呂から上がると12時前

昼食の時間、かと思いきや。

>>よし。

>>なんと、

スクワットを始める崑さん。

そこからもも上げ。

ダンベル。

さらにチューブを使ったトレーニ
ングまで。

>>朝からこんなに毎日、

トレーニングするんですか?
>>90分やってますよ。

>>90分もやるんですか?

>>90分もやるのよ。
>>そう、お風呂上りに90分間

の筋トレをするのが、崑さんの日
課。

>>老人はこうなってくるんです
よ。

こうなってくるの防ぐために、

これで後ろへ引っ張るわけです。
>>これらの負荷のかかるトレー

ニングを、

時間をかけながら丁寧に行う。
90歳とは思えないモーニングル

ーティーン。

>>若いころから、筋トレが好き
だったんですか。

>>いやいやいや。
全く運動はできない。

昔は病気ばっかりしてましたしね

>>幼少期から病気がちだった崑
さん。

19歳のとき、肺結核を患い、右
の肺を切除。

>>暇ができたら、セットの隅で
、俺は毛布かぶって寝てたり。

だから共演の、昔の大先輩なんか
に、追い、これ、

どっか病院連れてったほうがいい
よって、

青い顔してって、言われたことあ
る。

>>しかし86歳のときに、奥さ
んのアドバイスでトレーニングを

始めたところ、体質はどんどん改
善。

息も切れにくく、寝つきもよくな
るなど、いいこと尽くしで、

トレーニングのとりこになってい
ったんだそう。

>>よし。
>>トレーニングが終わり、この

日初めての食事。
>>いただきます。

>>鶏むね肉やブロッコリーなど

まるでアスリートのようなヘルシ
ーなメニューを、よくかんで食べ

ていきます。

>>トレーニングというのはね、
ごはん食べてる間でもね、できる

んです。
>>なんと、

食べている間も、あるトレーニン
グをしているそうで。

>>ゴルフボール踏んでるんです
よ。

ゴルフボール。

足の裏にはつぼがいっぱいあるん
ですけどね、マッサージするのに

いいんですけど。
>>リビングにはゴルフボールが

転がっていて、

食事中にも足裏の感覚を鍛えるト
レーニング。

>>左の足もつまめるようになっ
たんです。

>>すごい。
>>おもしろいでしょ。

>>このトレーニングをすること
で、

足先の感覚が養われ、

歩く際の転倒がなくなったんだそ
う。

>>きれいね。
>>この日は、

奥さんと近所のお寺の中を30分
ほど散策。

>>動画撮ってんの?
きれいなとこだね。

>>撮影係なんですか?
>>そうですね、旅行したら。

>>本堂までの上り坂。
休憩も取らず、

どんどん登っていく2人。

>>崑さん、歩くときに意識する
こととかってあるんですか。

>>やっぱり、背筋でしょうね。
荷物でも、こう持って歩かないよ

うに。

本当はこう持って。

こういう歩き方するの。
力いらないでしょ。

おぉ、登ったね。

>>ほーほけきょ。

>>はい。
>>いい顔してください。

>>はい。

>>このお寺は、

ダルマに願いを込める勝ちダルマ
が有名。

崑さんも今後の目標を記入。
>>崑さん、今、

なんて書いたんですか。

>>102歳まで元気ハツラツ、
大村崑、

ようこ。
2人、100を超えたいなってい

う、それも元気で。
>>なんで100歳じゃなくて1

02歳なんですか。
>>100歳って言ったら、なん

か、なんか、あざといでしょ。1
02歳のほうが、リアル感があっ

ていいでしょ。
それで、102歳とねらってるん

ですけどね。
>>午後6時。

一度帰宅した崑さんは、再度外出

>>今から何をされるんですか。

>>歯。
歯医者さん。

>>どこか悪いんですか。
>>どこも悪くない。

検診。

2か月にいっぺん。

>>入れ歯とか、されてるんです
か?

>>怒るよ。
全部自分の歯ですよ。

>>崑さんは90歳にして、

入れ歯1本ない超健康な歯。
これを維持するため、

1日5回の歯磨きと、2か月ごと
に歯石除去を行っているんだとか

>>歯だけ診てたら、たぶん、4
0歳とかでも全然分からないぐら

い。
>>崑さん、

40代の歯なんですって。
>>たぶん本人も、たぶん、歯に

は自信、大村さん、持ってはるん
で、

歯は自信ありますよね、若いとき
からね。

>>そして、密着2日目。

この日も日課のトレーニングをき
っちり90分行い。

何やら、荷物を持って出かけるご
夫婦。

>>筋肉をつける運動に行ってき
ます。

>>なんと、トレーニングは家以
外でも。

やって来た場所とは。
>>体を鍛えるために、

ライザップ。
もう4年目です。

>>なんと、2人で通うのはライ
ザップ。

4年前、

奥さんの勧めで入会してから、

週2回の頻度でパーソナルトレー
ニングに通っているんだそう。

>>一番最初来たときは、もうつ
らいときはしゃべりまくるねん。

この人、

攻めてこないように。
>>最初は止められなかったです

からね、やっぱり芸能界の大御所
で。

>>今は止めれるんですか?
>>今もう、

でも、タイマーつけるようにしま
した、しっかり。

(でんきやさん)《今から40年ほど前
父と母は電器店を始めました》

《決して売りっ放しにはしない》

《この街の皆さんに寄り添い続ける両親を
小さい頃から見ていました》

《今日のエアコンは
父が 20年近く前に付けたエアコン》

(お客様)彰平君がさ
今度は付けてくれるわけだからね。

《どんなに暮らしが変わっても
両親が大切に守ってきたことを変えずに

この街を支えていきたいです》

>>トレーニングにはまり、

今が人生で一番健康と語る、90
歳の喜劇俳優、大村崑さんに密着


この日は、

4年前から週2回通うライザップ

ストレッチから真剣に行います。

>>前は足のここら辺、

こんぐらいでしたから、今はここ
まで、ここまでいく。

>>この4年で、柔軟性も筋力も
大幅にアップした崑さん。

入会時は、おもりなしで3回しか
できなかったスクワット。

それが今では?

なんと、

30キロのバーベルを担いで行え
るように。

これを10回3セット。

>>もっと深く深く。
>>よしっ。

なんでこんなしんどいことやるの
?って聞かれるけど、今、楽しく

ってしかたないんだ。
>>楽しいですか。

>>楽しいです。

自分の体が変わってくるからね、
これは楽しい。

>>やっぱり奥さんに負けてられ
ないというのもあるんですか?

>>あの人も負けず嫌いだからね

だからスクワットの30上げてや
ったら35で挑戦するからね。

そういう意味では、

会話の花が咲いてよかったなと思
うな。

>>ほかにも、

背中周りを鍛えるラットプルダウ
ン。

お尻周りを鍛えるデッドリフト。

さらには腕立て伏せまで。

90歳とは思えないハードなトレ
ーニングを2時間みっちり行いま

す。

>>お疲れさまでした。
>>お疲れさまです。

>>お疲れさまでした。
>>きょうは以上です。ありがと

うございました。

>>いつまでもあしたがあるよう
に。

>>トレーニング後は、

ステーキ屋さんで仲よく夕食。

>>いいねぇ。

この年になって、

筋トレを習ったというのはね、

すごい発見でしたね、よかったな
と思って。

>>86歳からのトレーニングで

人生が一変した崑さんに、こんな
質問。

>>今って幸せですか?
>>幸せですよ。

幸せですよ、

こんな幸せな男いないと思うよ。
家内も元気でいてくれるしね、

子どもたちも元気やし。
>>元気でいてもらったら、私も

安心して生きてられるからね。
>>そう。

ずっと愛しててください。
>>もう何十年も愛してますから

ね。

何十年ですからね。
>>崑さん、瑤子さん、末永くお

元気で。
>>すごい。

>>すごいですね。

>>すてきなご夫婦。
>>すごいですよ。

>>石井さん、いかがでしたか。
>>もうね、やっぱり、

奥さんのアドバイスで始められた
のが85歳のときですか。

何かを始めるのに、

もう年齢なんて関係ないんです。
どなたかがおっしゃってたんです

けれども、あなたにとって、きょ
うが一番若いんだ、誰にとっても

きょうが一番若い。
その気持ちでなんでも始めればい

いんだって、それをまさに体現さ
れてて、

すごいなと思って、尊敬です。
>>確かに。

>>ライザップも、週2日通って
るということでしたけれども、こ

じるりさん、いかがでしたか。
>>すごいですねー。

なんかこういうふうに、

自分が86歳のときに、なんか新
しいことにチャレンジできる人間

でいたいなと思いますね。
でもあの筋トレ、きつそうで。

>>きついよ。

>>マスクも着けてらっしゃった
から。

>>ご本人、楽しいってね。
>>楽しそうでしたね。

>>おっしゃってたから。
>>今、

長寿社会になって、これを見て、
私もいくつからでも始めて、なん

か、

楽しく元気に生きられんねやって

歯と筋肉と食事とでって、思った
方も多いんちゃいます?

>>そうですよね、

勇気もらえますよね。
>>すてきでした。

>>ありがとうございました。
>>ありがとうございました。

>>それでは続いての企画にまい
りましょう。続いてはこちらです


>>自己流ライフ、

山で自給自足する家族に密着。
早速、VTRをどうぞ。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、まーる
ちゃん。

おはようございます。
きょう6月18日は、おにぎりの

日なんですよ。

ちなみに丸ちゃんはなんの具が好
きですか?

>>昆布。
>>うんうん、うーん!なるほど

ねぇ。

私と一緒です。
さあ、きょうの企画はこちら。

幸せいっぱい!自己流ライフ。

世の中には、

普通とはちょっとだけ違う自分の
生きざまを貫き、

幸せいっぱいに暮らしている家族
がいらっしゃいます。

そんな異色家族のライフスタイル
に密着することで、

幸せな生き方を学び、そして最後
に、

家族の最高の晩さんを紹介してい
ただきます。

さあ、きょうのご家族は。

水道もない!ガスもない!

ホタルが舞う山で自給生活する家
族。

その家族が住んでいるのは、

岡山県の北東部に位置する美作市
の山の中です。

早速おうちに向かいましたが、

実は教えていただいた住所、

車のナビに入れても、山奥すぎて
検索できないんですよ。

指定された場所まで山の中を走る
こと10分。

しばらく待っていると。
>>こんにちは。

>>あ、こんにちは。
>>こんにちは。

>>サタデープラスです。
>>よろしくお願いします。

>>どこかともなく現れたこの方
が、今回の自己流ライフのお父さ

ん、

近藤誉さん。
>>早速なんですが、

おうちはどちらのほうでしょうか

>>おうちは、この山の中なんで
すよ。

ちょっと車ではちょっと行けない
んで、

ここからちょっと歩いて、入って
、山の中に入っていきます。

>>そうなんです。
車はここまで。

あとは徒歩で山道を登り、ご自宅
まで向かいます。

それにしても、

木漏れ日や鳥のさえずりには、癒
やされますよねぇ。

そして山の中を歩くこと、およそ
10分。

>>ここがうちですね。

>>8年前に、

近藤さんが自分で一から建てた、
大切なわが家です。

ここで暮らすご家族を紹介してい
ただきましょう。

>>こんにちは。

>>こんにちは。

>>僕の妻と娘と、息子です。

>>山暮らしをする近藤さん一家
が、

今回の自己流ライフの主人公です

>>お隣さんとは、どれぐらい離
れてるんですか?

>>隣はもう、大体1キロぐらい
ですかね。

1キロ、

1キロぐらい、もう集落から離れ
てるんで。

車も入ってこれない場所なので、
まあ、

ガスも水道も来てないんですよ。
>>人里離れた山奥で、水道もガ

スもない暮らし。

一体どんな生活なんでしょう。
まずは、

近藤さんが自分で建てたというお
うち。

見せていただきましょう。

部屋の中は、

およそ20平方メートルのワンル
ームです。

ホームセンターで材料を買い、

基礎から自分で建てました。

部屋に敷いている畳など、ただで
分けてもらったものもあるので、

総工費は僅か60万円に抑えるこ
とができたんですって。

でも天井の下を収納スペースにし
たり、

窓を作ったり、もしかして、

建築関係の仕事をされていたんで
すか?

>>いや、

特に、そういうのはしてないんで
すけどね。

インターネットで調べると、いろ
いろ、

そういうの載せてる人とかもいる
んで、そういうのを参考にしたり

とかして。
>>いわゆる独学?

>>独学ですね。

>>独学で実はロフトも作っちゃ
ったんです。

>>こっちー。
>>家族の寝室です。

立つと、

天井に頭がついちゃいますが。

>>奥行ったらもう、ついてさ、
背中伸ばせないよ。

奥行ったら。
>>それはそれで、楽しそうです

ね。

でも、

生活するうえでのライフラインは
どうなっているんですか?

>>2年前に電気を通しました。
>>生活変わりました?

>>そうですね、

やっぱり冷蔵庫があるのがすごい
便利で。

画期的でいいなぁと思いましたね

普通のことかもしれないんですけ
ど、

食べ物が保存できるっていう、安
全に、

作ったものとかを安全に保存でき
るっていうところとか、

買い置きができるところですかね

>>今では当たり前のことを、

ありがたく感じられる。
すてきなことですね。

ちなみにこの冷蔵庫はもらいもの
なので、

0円です!そして家で使っている
水は。

目の前を流れる沢から、

家まで自分で引いてきました。

ガスの代用は、

やはり、主にまきを使いますが、

調理だけはすぐに火がつく灯油コ
ンロを使うんだそうです。

こんなコンロあるなんて、私は知
りませんでした。

一見、

不便そうな山暮らし生活。

でも2人はあえてそこに飛び込み
ました。

どんな理由があったんでしょうか

さらに近藤さん一家の生活をのぞ
くと。

>>いちごジャムおいしい。
>>おいしい?

(娘)ねぇ、お父さんって
(母)うん

ちょっと見分けにくい色があるでしょ。

でもほら
このリモコンみたいに

最近はデザインの工夫で
見分けやすくなってきてるんだって

知らなかった~

(父)あっ、これって・・・

あの子がこの方がわかりやすいかなって

あいつ・・・

今日は茶色にするか!

行ってきまーす!

<あなたが学べば、
社会はもっとやさしくなれる。>

♬「ライフリー」
(菊池)《歩くきっかけは紙パンツでした》

《歩くのが億劫になっていた母が
意欲を取り戻したのは

「ライフリー」の
「歩くのらくらくうす型パンツ」にしてから。》

<はくだけで骨盤サポートフィットが

足腰の負担を軽くして歩くのがラクになります>

(おばあちゃん)らくらく~

次はお友達もさそってみようかしら
いいわね!

<「歩くのらくらくうす型パンツ」>

>>自分で家を建て、山暮らしす
る家族に、一日密着しました。

朝6時20分。
子どもたちが起きてきました。

早起きなんですね。

ねおくんのおむつ交換は、誉さん
です。

近藤さんちでは、

家事は手が空いている者がする、
これがルールなんですって。

6時40分、

家族4人そろって朝食です。
実はここに、

山暮らしならではの工夫がありま
した。

>>いちごジャム、おいしい。
>>おいしい?

>>のあちゃんお気に入りのこの
ジャム。

実は千里さんの手作りなんですよ

作り方を教えてもらいました。
まずは、

今が旬で山のあちこちに自生して
いる、

きいちごを摘んできます。

それをきれいに洗って、

へたを取り、

あとは砂糖とレモン汁とともに煮
詰めていけば完成です。

本当、簡単ですね。

甘酸っぱくて、ヨーグルトによく
合うそうです。

この季節ならでは。

これはもう山暮らしの特権ですよ
ね。

朝7時15分、

小学校に通うのあちゃんを、

車が通る道まで送ります。
それにしても、

毎朝山の中を登ったり下ったり、
足が強くなりそうですね。

しばらくすると、スクールバスが
来ました。

山暮らしするのあちゃん、学校ま
ではかなり距離があるので、スク

ールバスが送り迎えしてくれるん
です。

だから朝早かったんですね。

のあちゃんを送り出したあとは。

山を切り開いて作った畑で、野菜
作りです。

きょうはトマトの苗を植えます。

>>水はけよくて、いいかもしれ
ない。

>>こうして一年を通して、10
種類以上の野菜を作っているんで

す。

さらに、

自然の中で暮らす近藤さんちには
、山の恵みも。

朝食に食べたきいちごもそうです
が、

春には山菜。
この季節は野草も料理に使います


>>バジルの代わりに、

わが家は野草でジェノベーゼを作
ります。

>>野草でジェノベーゼですか。
それは楽しみです。

そんな山暮らしですが、

いいことばかりじゃないんですよ
ね、千里さん。

>>やっぱりこう、

不便なことが多いので、

体調がいいときはその不便さを楽
しめるんですけど、動けないとき

は、

その不便さがつらいだけになっち
ゃうんで、

そういうときはもう、

便利な都会に行きたいなじゃない
ですけそういうとこで暮らしたい

なっていうことを思ったことはあ
りますけど。

>>ではなぜ、2人は、この山暮
らしを始めることになったんでし

ょう。

埼玉県のサラリーマン家庭で育っ
た誉さん。

この生活に目覚めたのは20代後
半。

バックパッカーで海外を旅して回
っていたときでした。

>>オーストラリア旅してた最後
にいたキャンプ場、

山買ってね、キャンプ場してたオ
ーナーだったんですけど、そこで

僕、2か月ぐらい働きながら、

そこでテント張ってたんですけど
、そこのオーナーが、そういう山

買って、

自分の好きなようにね、

その山を自分の好きなようになん
かしてるっていう。

>>お金という価値観に縛られず
、自然の中ですべてを手作りし、

自由に生きる。

そんな生き方に共感したんだそう
です。

そして帰国後、インターネットで
、この山と出会いました。

決め手は、山暮らしには必要不可
欠な美しい沢が流れていたこと。

8000坪、

東京ドームのグラウンド2つ分の
広さで、価格は220万円。

即決で購入したそうです。
購入するタイミングで、当時、

交際していた千里さんと結婚。

夫婦での山暮らしが始まりました

でも、

千里さん、よくついてきましたね

>>そうですね。

なんか私のイメージでは、

古民家に暮らすっていうのがあっ
たんですけど。

でも、

自然の中でどっぷり暮らしてみた
いなって気持ちもなきにしもあら

ずだったので、おもしろそうだし

ついていこうと思いましたね。
>>こうして始まった山暮らし。

ただ、

生活するうえでは現金も必要です

そこで近藤さんは、

今住んでいる山を紹介してくれた
不動産屋さんでお世話になり、

山林整備や物件の調査、紹介など
の仕事を週4日、手伝っているん

です。

>>収入はどれぐらいあるんでし
ょう。

>>収入ですか、収入は手取りで
12、3万ぐらいってとこですか

ね。

>>家族4人で12、3万。
厳しいですか?

>>そうですね、

かつかつで、

ぜいたくは、できたらしたいです
けど、家族、

ばりばり働いたら、

家族と過ごす時間も少なくなるし

仕事より家族に自分の人生の時間
っていうのを使いたいし、

仕事より家族のほうをウエートを
置きたいっていうのが強いですね

>>午後3時20分。

のあちゃんが学校から帰ってきま
した。

最初にするのは、

目の前の沢で見つけたカニのお世
話です。

名前はあるの?

>>チョキちゃん。
>>いい名前ね。

自然の中で遊んで学ぶ、

すてきな教育方針です。
あら?のあちゃん、

急いでどこ行くの?

出かけていたお父さんが戻ってき
たんですね。

>>家族がね、

いつも家にいたり、子どもたちも
いたり、

妻もいたりとかすれば、自然とね

子どもがにぎやかで、

楽しい時間になるし、1人だとね
、やっぱ、なんか、

ずっとむすっとしてるみたいな感
じになっちゃうんでね。

>>笑わせてもらってるよね。
>>うん。

そういうのはいいですね、

家族がみんな一緒っていうのはね

>>午後4時、

家族そろってお出かけのようです

のあちゃん、どこ行くの?

>>やっさんち。
>>あら?お友達のおうちに行く

のかな。

私たちも、やっさんちまでついて
いきました。

この方がやっさんです。

お友達はお友達でも、

かなりご年配のお友達でしたね。
毎年、この季節になると、

梅の実がたくさんなったから、

家族みんなで取りにおいでと、声
をかけてくれるんです。

>>のあちゃん、こっち。

のあちゃん、こっち、届く?
手が。

>>自分の孫のようにかわいがっ
てくれるんですって。

家族総出の梅狩りは、

ほんの1時間の収穫で、あらー、

たくさん取れましたね。
>>頂いてばっかりですね。

>>梅干し1年分ぐらい出来そう
ですね。

>>もらうばかりじゃないんです

ことあるごとに、

手作りのものでおすそ分け。
>>いつもありがとう。

>>また分かれてる。
>>さらにこの日は、

自家製の野菜も籠いっぱい持たせ
てくれました。

もちろんただですよ。

優しいご近所さんに感謝です。
このあとは、

家族の最高の晩さんを紹介します

さらには。
>>あっ、いた!

>>いたいたいた。
>>光ってる、光ってる。

>>家族4人で仲よく山暮らしす
る近藤さん一家。

一日を締めくくる夕食が、最高の
晩さん。

まずは、

のあちゃんが大好きな野草ジェノ
ベーゼのスパゲティを作ります。

ソースに使うのは、

庭の至る所に生えている野草。
オオバコとミツバです。

バジルの代わりに野草を使うなん
て、山暮らしならではですね。

その野草を、

砕いたカシューナッツ、オリーブ
オイル、梅干しなどとともに、ミ

キサーにかけます。

そしてあとは、

ゆでたスパゲティとあえれば完成
です。

オオバコは苦みや癖もなく、とっ
てもおいしいんですって。

2品目のサラダは、

やっさんちから頂いた野菜だけで
作りました。

だから、

この日の夕食にかかった食材費は

家族全員でたったの560円。

>>手を合わせましょう。
>>いただきます。

>>いただきます。

>>のあちゃんどう?
>>おいしい。

>>おいしい。
>>ほとんど、

頂いたお野菜でなんか夕食が彩ら
れることが多々あって、感謝です

ね、本当に。

>>ぜいたくな食材が並ぶわけで
はありません。

でも、

人の温かさと自然の豊かさを感じ
るひと時。

家族にとって、最高の晩さんなん
です。

食事を終えたあと。
夜、

この季節しか楽しむことができな
い山暮らしの魅力がありました。

それは。
>>あっ、いた。

>>あっ、いたいたいた。
>>光ってる、光ってる。

>>光っていたのは、

家の前の沢に飛び交うホタルでし
た。

そんなホタルを追いかけるのあち
ゃん。

>>すごいすごい。
すごいなぁ、え?

捕まえた?
>>うん。

>>なんと、素手で捕まえちゃい
ました。

山暮らし、多少の不便はあります
が、きっと楽しみのほうが多いん

でしょうね。
>>すごいね、のあちゃん。

>>捕まえてほしかったのかな。

>>テレビに映りたかったんじゃ
ない?

>>ああ、そういうことね。
>>今、お幸せですか。

>>あっ、幸せですよ。

>>幸せって、

どんなときに感じますか。
>>幸せ?

なんかこないだ、ちょっと疲れて

ごはん食べたあとに横になってた
んですけど、

そしたらなんか、

子どもたちがわらわらと来て、な
んか、

主人は洗い物してくれてて、なん
か、

そういうとき幸せだなって、

なんか愛されてるなぁって思って
、思ったりしましたけど。

>>家族で一緒にいる時間ってい
うのが、

やっぱ一番幸せ感じられるときで
すね。

>>アンミカさん、アンミカさん
、いかがでした?

>>なんか人生長く考えたときは
ね、なんか便利ってものが、本当

に便利なんかと思いますね。

私たちが言ってる便利は、実は生
きていくってことを生命力を考え

たら、

不便なのかもしれないなっていう
の、なんか感じさせてもらった。

>>確かに、便利を得ることで、
何かが退化していくっていうのは

あるかもしれないですね。
>>そう。

>>そういう意味で、力強いです
よね。

>>すごく力強い生活されてると
思う。

>>何があっても、絶対ぶれない
生活ですもんね。

>>そうそうそう。
家族の絆もね、

生きていくっていう、野菜の見極
めとかもね。

>>ホタルも見られて、

すごいよかったですね。

>>続いてのコーナーはこちら。

>>あなただけに!ご当地お天気
プラス。

>>それでは関西ジャニーズJr
.のお2人、お願いします。

>>Boys beの角紳太郎で
す。

>>Boys beの丸岡晃聖で
す。今週はこの方からです。

>>VTRどうぞ。
>>誰だ?

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

おはようございます。

初耳学ファミリー、小杉竜一です

>>あすの初耳学は、2時間スペ
シャル。

松たか子さんが、

アナ雪の秘話、

そして、父への思いを語ります。
>>人生の勉強にもなるんじゃな

いかなと、

僕もそうなりましたんで、

ぜひ見てもらいたいと思います。
>>ところで小杉さんといえば、

サタプラでは?

>>やかんとベレー帽を使った一
発ギャグ。

お願いします。
>>えー。

火が出ました。
>>すっかりおなじみになった、

このお題での一発ギャグ。
そこで。

>>あるやん、最悪やん。

>>このやかんとベレー帽を使っ
て、一発ギャグ、お願いします。

>>場所変わってもあんの?これ

>>では小杉さん、お願いします

>>志茂田景樹さんが魔法でやか
んにされた!

えっ、ここ、

谷底ですか?ここ。

>>では谷底の小杉さん、お天気
の依頼をどうぞ。

>>最近はね、

雨も気になるので、

僕が大阪に行くときに使う東京・
品川駅の天気を教えてください。

お願いします。

>>それではミュージックスター
ト。

>>きょうの品川駅周辺は、

午後は雲が厚くなり、夜は雨が降
る可能性があります。

日曜日の初耳学2時間スペシャル
はあす夜9時から放送です。

それではきょうの天気です。

関東から西の太平洋側では雨の降
る所が多いでしょう。

続いて洗濯情報です。
角君、東京は。

>>乾く。

>>丸岡君、

大阪は?
>>乾きにくい。

>>それでは丸山さん、最後の企
画、お願いします。

>>あなたが伝えたいありがとう
の1枚。

写真には感謝を伝える力があると
いうことで、

皆さんがある方に伝えたいありが
とうの気持ちを込めた写真を、私

が代読してご紹介させていただく
コーナーです。

今回、お写真を頂いたのは、

愛知県安城市にお住まいのやまマ
マさんからです。

ありがとうございます。
>>ありがとうございます。

>>早速、読み上げさせていただ
きます。

やまママさんから、お子さんと愛
犬へ向けてのありがとうの1枚で

す。

毎年春になると、桜の木の下で、

2人の子どもと愛犬と写真を撮る
のが恒例です。

おととし、

愛犬に病気が見つかり、

余命1年と言われましたが、こと
しも仲よく写真を撮ることができ

ました。
しかし、

写真を撮った1か月後に天国へ旅
立ちました。

治療を頑張って長生きしてくれて
ありがとう。

そして、

子どもたちもいつも病院に付き添
ってくれて、わんこに優しくして

くれてありがとう。
さあ、

そんなお子さんと愛犬のありがと
うの1枚がこちらでーす。

>>いい写真。

>>満開の桜とともに。

余命1年と言われたんですけれど
、2年近く、

わんこちゃん、頑張ったそうで。
お花見だけじゃなくて、家族で出

かけるときは、

いつも、わんこちゃんと一緒に行
って、いろんな所に旅行もしたそ

うでございます。
すてきなお写真をありがとうござ

いました。
>>ありがとうございました。

>>さあでは、このありがとうの
1枚を、サタプラでは募集してお

ります。

採用された方にはこちらのサタプ
ラオリジナルフォトフレームに写

真を入れてプレゼントさせていた
だきます。

詳しくはサタプラホームページを
ご覧ください。

さあ、

久しぶりのサタプラですけれども
、石井さん。

>>ありがとうございました。
>>例えばですけれども、

ありがとうと、

ゴゴスマのスタッフさんに言うこ
とがあるとすれば。

>>あっ、これはもう、

ゴゴスマのスタッフというよりも

見てくださってる方へ、

いつもありがとうございますって
いうことですね。

あとやっぱり、

きょう午後2時からの太田×石井
の新作作ったあの人に新作ブーム

つくったあの人に新作作ってもら
いました、これ見てくださった方

にも、ありがとうございますと伝
えたいなと。

>>すばらしい。頭からけつまで
番宣していただいて。

>>申し訳ございません。

>>でも見ていただけたらね、い
ろんな情報も。

>>そうなんです、本当に楽しい
番組になってますんで、とにかく

楽しい番組。

>>ぜひとも、きょう午後2時か
らですから、見てください。

さあ、アンミカさんも本日、あり
がとうございました。

>>ありがとうございました。
>>いかがでしたか、本日。

>>きょう?

むっちゃおいしい鮭フレークもま
た買って帰ろうと思うし、自然の

暮らしもすてきやなと思うし、筋
肉トレーニングと歯もきれいにし

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事