ノンストップ!【多機能スーツケース▽大人も子供もハマる?鉱物魅力▽箱根旅】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【多機能スーツケース▽大人も子供もハマる?鉱物魅力▽箱根旅】[字][デ]

注目ユニーク&多機能スーツケース続々登場▽大人も子供もハマる“鉱物”の魅力とは?▽箱根登山バスで神社&絶景カフェ

ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/ 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv  
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
放送11年目に突入したノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:気になる人&旬なエンタメを独自の目線で!
▽月:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!”“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
▽火:“ハツモノQ”今週登場の新商品を紹介!“トレンドQ”最新の様々なトレンドを紹介!
番組内容2
▽水:“カルチャーQ”話題のカルチャーの深堀りからサブカルチャーの魅力まで。ミニ旅企画“今日は何乗る?”
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
▽ESSE:笠原おかず道場&世界のごはん&ONE DISH坂本昌行の生料理
番組内容3
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
角田晃広(東京03) 
江上敬子(ニッチェ)
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 鉱物
  2. 内田
  3. ハマ
  4. 今日
  5. スーツケース
  6. 結晶
  7. 紹介
  8. 本当
  9. トマト
  10. パクチー
  11. フローライト
  12. モロッコ
  13. 人気
  14. イライラ
  15. ミートボール
  16. 芦ノ湖
  17. 結構
  18. 鉱物沼
  19. 参加
  20. 自然

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日、水曜日。
水曜日は角田さん、江上さんです。

≫今週のせきららボイスの
投稿テーマは

私がイライラしてしまうことです。

画面上のQRコードから
皆さんぜひ投稿してください。

お待ちしております。

今日も皆さんからの
ご意見、ご感想を

お待ちしております。
本日せきららスタジオ内で

行われる

視聴者投票のテーマは
割り箸がきれいに割れないと

イライラする?です。
視聴者投票にご参加いただくと

ローソンなどで使える
クオ・カード ペイ500円分が

20名様に当たる抽選に
ご応募いただけます。

皆さん、ぜひご参加ください。
それでは、参りましょうか。

≫6月22日、今日も…。
≫「ノンストップ!」。

≫木村拓哉さんと
綾瀬はるかさんが登壇したのは

東映70周年を記念した新作映画

「THE LEGEND&
BUTTERFLY」の発表会見。

木村拓哉さん演じる
戦国武将・織田信長と

綾瀬はるかさん演じる
信長の妻・濃姫が

天下統一を目指し
強い絆で結ばれていくという

知られざる感動大作。

すでに撮影は終わっていて
公開に向けて

連日、編集作業が行われている
という中

木村さんには
1つ心配していることが…。

≫監督も思わず、やばいと
声を上げてしまうほどの

シーンとは。

映画は来年1月に公開予定だ。

≫「ノンストップ!」ファミリー
飯尾和樹さんの

鉄板ギャグが飛び出したのは
昨日行われた

マイナンバーカードの
普及促進などを目的とした

マイナポイントの新CM発表会。

イベントでは、深川麻衣さん
舘ひろしさんらと共に

マイナポイントの
使い道についてトーク。

深川さんは
石川県金沢市での一人旅

飯尾さんは、なかなか自分で
買う機会がないという

傘立てが欲しいと話す中
舘さんは…。

≫1年ほど前から
イチゴアイスに

ハマり続けているという舘さん。

これから本格化する夏
イチゴアイスの食べすぎには

気を付けてくださいね。

≫シンガーソングライター
山下達郎さんの

11年ぶりとなる
オリジナルアルバム

「Softly」が
今日リリースされた。

≫映画
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の主題歌

「REBORN」をはじめ
ドラマやCMで耳にした楽曲など

全15曲が収録。

更に、アルバムのために
書き下ろされた

新曲「LOVE’S ON
FIRE」の

ミュージックビデオも今朝、解禁。

≫動乱の時代を音楽で
優しく、やわらかく

包み込みたいという思いが
込められたニューアルバム。

皆さんも達郎さんの音楽に
包まれてみては?

≫先週、観光庁が
全国を対象とした

新たな観光支援策
全国旅行支援を

来月上旬から行うことを発表。

鉄道・バス・航空など

公共交通機関を利用した旅行では

1泊1人当たり
8000円を上限に割引き。

また、旅行先で
お土産などに利用できる

クーポンが平日3000円
休日は1000円分

もらえるといいます。
期間は、お盆などの繁忙期を除き

8月末まで実施される予定
ということで

今年の夏こそはと
久しぶりに旅行の計画を

立てている人も
多いのではないでしょうか。

そんな旅のお供として
活躍してくれるのが

スーツケース。
実は今、続々と新商品が

登場しているんです。

例えば軽くて頑丈な作り

スタイリッシュなデザインで
人気のスーツケースブランド

リモワは、ピンク色の宝石
ローズクオーツから

インスピレーションを得たという
新作スーツケースを

明日、発売。

定番ながらも
洗練されたデザインで

今年も注目されること間違いなし。

美しいデザインのスーツケースが
人気を呼ぶ一方

ここ数年で
ある変化が訪れているそう。

≫そこで今、注目のユニークな
多機能スーツケースを紹介。

まずは…。

≫スイス発の
キックボードメーカーが

開発したスーツケース。

ボードを下ろせば
三輪タイプのキックボードに

早変わり。
安定感もばっちりで移動も楽々!

荷物の容量は
3日程度の旅行に対応できる

33リットルで
機内への持ち込みも可能なサイズ。

お値段は5万700円です。

続いては…。

≫スーツケースの上に
子供が座れる椅子と

キャリー部分に
子供用の持ち手がついていて

体重20kgまでの子供を
乗せることが可能。

通信販売だけでなく
東京・台場にある

ポップアップストアでも
購入可能です。

まだまだ
これだけではありません。

スーツケースの
あの悩みも解決してくれる

注目の多機能スーツケース。
このあとスタジオで紹介します。

≫スタジオには

今、注目の多機能スーツケースを
用意しました。

まずはこちらから。

至ってシンプルな
スーツケースなんですが

ホテルに
チェックインしたあとにする

あることが時短できちゃう機能が
搭載されています。

設楽さん、何だと思いますか。

≫むずいな。
チェックインしたあとにする?

≫チェックインしたあとにする。

≫部屋に入れますよね。

荷物を…。
何かボタンをポンって押すと

中のものがガガガって。

≫すごい、近未来。
≫洋服が、そのままね。

分ける?
≫確かに出すの

面倒くさいですもんね。
≫ちょっと近いかもしれませんね。

正解を
見ていただきたいと思います。

まず持ち手を伸ばしてから
横を開けていきましょう。

90度までオープンしていきます。
中、見えてきました。

そしてこちらを外して

持ち上げます。
これを、持ち上げて。

≫そういうことか…。

≫そしてこのパートを

フックさせていただきたいと
思うんですが。

≫それ自体が
洋服のラックというか。

できました。

ご覧になってください。
スーツケースがそのまま

見事にクローゼットに
変身しましたね。

≫ホテルなんかでも
そういう引っかけられるあれだと

そのままいけられるね。

≫いけますね。その名も
Trunk Closet‐L。

別名、時短スーツケース。

たんすのように1段1段
細かいポケットに

分かれているので

洋服や下着など
種類ごとに収納できるうえ

崩れにくい構造です。

チェックインしたあとの
面倒な荷ほどきや

チェックアウト前の
荷作りの手間を

省いてくれるんです。
サイズは3種類。

4色の展開もあります。
一番大きな91リットルサイズは

1週間ほどの荷物に対応していて
値段は4万9500円です。

≫続いての
多機能スーツケースはこちら。

スーツケースを使用しない時の
ある悩みを解決してくれる機能が

搭載されています。
では実際にやってみます。

まず持ち手の部分を
下げていただいて

スーツケース、横にします。

そしたら、まずストッパーを
外して

ふたを開けます。

そして、下の部分を内側に

上の部分も内側に。

そして、斜めに倒して
ふたをすれば

このように、薄くなるんです!

≫確かに、使ってない時に

かさばるんだよね。

≫その名も
&.FLATといいます。

実物、用意致しました。
いかがでしょうか?

≫軽いですね。

ちょっと
こういうヒーターみたいな。

当たったら
温かそうな感じがしますけど。

≫これは確かにいいね。

≫でもスーツケース
確かに、しまう場所に

ものすごく困るんですよ。
≫大変便利なもので

薄さ4cmまで
折りたたむことが可能で

省スペースに
収納することもできる。

更に表の面から
荷物を取り出すこともできるので

ビジネスホテルなど狭い場所でも
開閉しやすいということも

ポイントとなっています。
≫旅行が楽しく

便利になる多機能スーツケース
皆さんもぜひとも

チェックしてみては
いかがでしょうか。

≫さまざまな沼にハマった住人が
その魅力を生でプレゼンし

皆さんを
沼に引きずり込むコーナー。

「沼から来た。」。

今月1日発売の雑誌
「BRUTUS」が

今、話題になっているのを
ご存知ですか?

その内容というのが鉱物。

さまざまな鉱物の写真を
楽しむことができるだけでなく

鉱物の基礎知識を学べたり

鉱物を展示した
海外のミネラルショーの様子や

原石を産出する
鉱山のリポートなど

初心者からマニアまで
さまざまな人たちが

楽しめる内容になっています。

≫また、雑誌で取り上げた鉱物を
間近で見られる展示会では

老若男女が
鉱物に魅了されていました。

≫この他にも
国立科学博物館では

19日、日曜日まで
地球が生み出した奇跡

特別展「宝石」が開催。

更に、さまざまな鉱物が
掲載されている図鑑が

10年ぶりにリニューアルされ

鉱物モチーフのスイーツや
鉱物をめでながら

お酒が楽しめるバーも登場。

≫間違いなく波が来ている
鉱物の魅力とは一体、何なのか。

そこで、今回
スタジオにお呼びするのは

鉱物のことを知り尽くす
鉱物沼の住人。

鉱物とは一体、何?

知っておきたい鉱物の基礎知識に

不思議な形をした鉱物たちや

鉱物の楽しみ方まで。

鉱物沼の住人が
鉱物の魅力を生プレゼンします。

さあ、そろそろ鉱物沼の住人が
スタジオにやってくる時間ですよ。

≫さまざまなカルチャーを
よりディープに知るための

「沼から来た。」。
本日、鉱物沼からやってきたのは

この方です。

鉱物に見せられてから
レアで美しい鉱物を

探すため、世界中を飛び回る

東京国際ミネラル協会
ディレクターの内田佑介さんです。

鉱物を求め

今までに訪れた国は20か国以上
多いときは年に10回以上

海外を訪れるという内田さん。

芸術的な美しさや価値を見いだす
鉱物標本というジャンルの

第一人者です。
よろしくお願いします。

≫鉱物沼からやってきた
東京国際ミネラル協会

ディレクターの
内田佑介さんです。

よろしくお願いします。

≫その内田さんにはこれから
鉱物の魅力を語っていただき

皆さんを鉱物沼の世界に
引き込んでいただきます。

更に視聴者の皆さんは
鉱物の沼にどれだけハマったか

リモコンのdボタンを押して
投票してください。

つま先くらいまで
ハマったという方は青のボタンを

片足くらいはハマったという方は
赤のボタンを

ダイブするほど
どっぷりハマったという方は

緑のボタンを押してください。

投票に参加いただいた方は
結果発表後

プレゼント抽選に
ご参加いただけます。

では今日のラインアップは
こうなっております。

内田さんが
鉱物にハマった理由から

面白い鉱物や楽しみ方まで
鉱物の魅力をたっぷりと

お伝えしていきます。
では参りましょう。

最初の沼テーマです。
内田さん、お願いします。

≫私は仕事で失敗して
鉱物沼にハマりました。

≫仕事で失敗したことから?

≫仕事で失敗したことが
きっかけということなんですが

きっかけは今から13年前。

レゲエ専門のレコード店を
経営していた内田さん。

≫これ内田さんなの?
≫全然違う!

イメチェンがすごいですね。
≫この人はもう

この世にいないということ?
内田さんですか、これ。

≫そうです。
≫全然違いますね。

≫当時28歳の内田さんですが
レコード買い付け先の

ジャマイカで
問題が起こったということです。

どういった問題でしょうか?

≫現地で1枚100円ぐらいの
レコードを

1万円で買わされて。

黒人にかつあげ状態。

≫海外で。
≫ちょっとだまされちゃって。

≫そうです。
で、完全にメンタルが折れて。

このまま何をしようといった時に

たまたまアメリカのアリゾナ州に
立ち寄る機会があって

そこで、ターコイズという
原石を使った

アクセサリーに出会って

そこから
石の魅力にハマりました。

≫ターコイズは
インディアンジュエリーとかで

割とオーソドックスな

きれいな石。
≫そのターコイズを

お持ちいただいていると。

≫これです。
≫これがきっかけになった

ターコイズ。
≫イメージしてるものと違った。

何かきれいな…。
もう、こういう加工された。

それ自体は、何ですか。
≫これはキーホルダーです。

≫これがその本当に
これで鉱物にハマる

きっかけになったものですか。
≫こんなのが

世の中にあるんだと思って
衝撃を受けて、それから帰国して

東京国際ミネラルフェアという

世界から化石とか鉱物とか

隕石とか
いろんな出展者を集めた

展示会があるんですけど、そこで
アルバイトをすることになって

この世界にハマりました。
≫だから

レゲエから逃げるように…。
もう嫌だと。

俺はもう嫌だというのも
良かったんでしょうね。

そういう体験があって
そこで石に出会って。

≫衝撃の出会いという鉱物ですが
その鉱物を設楽さんの前に。

内田さんから
お借りした鉱物をご用意しました。

≫すごい、きれいな。
これ全部本物?

≫そうです。
≫本物偽物よく分からないけど。

こっちは手で、そのまま触っても。
≫大丈夫です。

≫こういう、あれなんですね
自然のものプラス

ちょっときれいに
カットして…。

≫これは全部カットされていない
全て自然の石です。

≫カットされてないんですか?
上、カットして

磨いているのかと思いました。

≫磨いてないんです。結晶です。

≫これ、カットしてるでしょ。
これはさすがに。

≫いやカットしてないです。

≫だって、そうじゃなかったら
四角にならなくないですか。

≫それは無理ですよ。
≫してない?

≫してないです。

≫どういうこと?
≫自然とそういう形に

なっていくんじゃないんですか。
結晶として。

≫嘘?本当に?
≫そうなんです。

≫こっちは
土台に乗ってる感じなんですけど。

≫これは自然の金の結晶です。

≫何か人の形みたい。

≫これは金ってことは
結構な値段だよね。

≫相当、しますよね。
≫これはお高いですよね?

≫これは高いです。
≫聞いてもいいものですか?

これ、おいくらくらいですか?

≫大体100万ぐらい…。

≫ちょっと待って
そんな高いのここに置いてるの?

この辺の大きいものは…。
これ何でしょう。

これは、南米の塩か何かですか。
削って…。

≫こちらは

フローライトという鉱物です。

≫こういうのも
全部、高いんですか。

≫高いです。
これはフランスのアルプス

モンブランという山が
あるんですけど

標高2000mとかぐらいの
ところでとれた

すごい希少な
フローライトの結晶です。

≫標高2000mで
とれるんですか。

これで大体
欲しいよって言ったら

どのぐらいのものなんですか?
≫これだと30万ぐらいかな。

≫ちょっと待って。鉱物って
めちゃくちゃ高いんですね。

≫ピンキリなんですか?

≫ピンきりです。
≫ピンが高いのは分かるんだけど

どれが…。
この中で、どれか知りたいの

ありますか。
じゃあこれね。

≫それ、何ですか。

≫これはイギリスから産出された
フローライトですね。

蛍石という鉱物です。

≫いくら?
≫10万ぐらいです。

≫やっぱり、結構なお値段するね。

≫でもきれいですね、本当に。

≫そんな鉱物の基礎知識を
学んでいきたいと思いますが

まず、そもそも
鉱物って何ということですが。

内田さん、これは。

≫岩や石を構成する結晶の塊を

鉱物と呼びます。
この写真でいうと

紫色のところ、これが
フローライトという鉱物です。

手前の白いところは、水晶でして

この1つ1つも鉱物になります。

≫自然に
こういうふうになるってこと?

≫合体しているわけですよね。
≫組み合わせです。

これも自然の組み合わせです。

≫こんな自然が作り出す…。
確かにこれは神秘的で

すごいですね。
≫ちなみに何年ぐらい

かかるんですか。こうなるには。
≫これは人間の時間軸とは

違う世界なので。

地球の活動とか火山の動きとか

言えないんですけど何億年とか
そういうスケールの話だと

思います。

≫そして、出来上がるもの。
≫これ、堀ったら

出てくるんですか
それとも道端に落ちていますか。

≫掘ったら出てきます。
≫すごい興奮しますね

これが掘ったら出てくるって。
≫そうだけどさ

ちょっと価値がね…。
ダイヤモンドとか金とかは

あれだけど
いろんな石。

しかも違うものが
組み合わさるとか。

すごいですね。
≫皆さん、ハマってきましたね。

まだまだ
摩訶不思議な鉱物があります。

見ていきましょう、こちら。
オーケナイトという

鉱物なんですが。
≫何?ふわふわじゃん。

≫毛のように見えますが
内田さん、これは?

≫これ、鉱物?
≫これも鉱物で

毛みたいなのが
生えているようなんですが

これも立派な鉱物です。

この毛のようなところは1本1本
ガラス状でできた結晶で

すごい硬そうに見えるんですけど
触ったり握ってしまうと

結晶が折れてしまう

とても繊細な鉱物です。

≫やばい、やばい。気を付けて。

≫触っちゃいけないですね。
≫触るとよくないですね。

≫でもケースに入ってるから。
≫ちょっと持ち上げても…。

≫ケースだったら大丈夫です。

≫気を付けてくださいね。

≫危ないよ。
≫これ、すごい熱とかが

加わったってことですか。
ガラス状になるってことは。

≫熱と圧力ですね。
≫で、こういうふうになったんだ。

≫これをよく毛を壊さず

ここに入れましたね。
どこかから掘り出したものを。

これも鉱物なんだ。

≫何かもう、ふわふわにしか
見えないですけど

触ると、パラパラと
なっちゃうということですね。

≫このケースに入っているの
高い…。

≫このケースは
サムネイルケースっていわれてて

結構アメリカとかヨーロッパの
コレクターは

サイズで集めている方が

多くて、このサイズは
定番の集め方というか。

≫専用のケースがあるんだ。

≫更に鉱物なんですけども
ただ眺めるだけではない

楽しみ方があるということで
内田さん、お願いします。

≫光を当てて楽しむべし。

≫光を当てる。
どういったことでしょうか?

≫一見、地味な鉱物でも
光を当てることで

美しさが際立ち別の顔を
見せてくれることがあります。

≫普通、鉱物っていうと
見るだけで楽しめるものだと

思うんですけど光を当てると
更に表情が変わるということで

設楽さんの前に
ペンライトとフローライトを

ご用意しました。

まず平らなほうを
ご自身に向けてもらって。

≫今は、まあこういう感じの。

≫平らな面を
こっちに向けていただいて

後ろのごつごつしたほうから
ライトを当ててください。

≫下から当てる。

わあ、素敵。

あれ、何だ。
ちょっと宇宙っぽい。

何これ。透けてるの?

≫はい、透けてます。

≫水晶的なものが混ざっている。

≫これフローライトの結晶で
1つの結晶の中に

いろんな色があって

光を通さないと本当に地味な
黒い石なんですけど、実は中に

宇宙のような景色が
広がっていると。

≫小宇宙が
鉱物に詰まっている

ということなんですが
今度はブラックライトを当てると

また違う表情が

出るということで
三上さんの前にフローライトと

ブラックライトをご用意しました。
では照明、消してください。

ブラックライトを当ててみます。

≫何で?すごい青くなった。

≫素敵ですね。

≫光り輝くということですね。
内田さん、これは?

≫フローライトは
和名で蛍石という

名前がありまして

産地によりますが
ブラックライトを当てると

蛍光する性質があります。
結構、世界で

いろいろとれる鉱物で
産地によって色と形が変わるので

マニアから特に人気の高い
鉱物の1つです。

≫クラブなんかいったら
それ、すごいですね。

≫重宝されますね。
≫いろいろ楽しみ方ありますが

他にもまだまだ
こんな楽しみ方もあります。

≫まずはこちら
鉱物とやすりがセットになった

原石磨きセット。

鉱物に水をつけながら
ダイヤモンドやすりや

耐水の紙やすりを使って
一面一面、磨いていけば

ツヤツヤな宝石の出来上がり。

1つ完成するのに
2~3時間ほどかかるそうですが

自分好みの宝石に
磨き上げることができます。

そしてもう1つは、まるで
アメジストそっくりなクッキー。

食べられる鉱物があったらという
アイデアから生まれた商品。

色も4色あり
カラフルで可愛いと

鉱物好きの間でも
人気な鉱物スイーツです。

≫皆さん、いろんな鉱物を
見ましたがいかがですか。

≫食べれるクッキーというのは
そういうお菓子が

あるということね。
≫見た目が鉱物そっくりの

お菓子まで
出ているということです。

結構、皆さん
驚かれたんじゃないですか。

≫よく昔、旅館の玄関とかに。

≫アメジストの原石みたいなのが
よく置いてありましたよね。

≫でっかいのもあるよね。
≫まさに、こういうのがね。

≫ではチャイム鳴りました。
今回のプレゼンで

視聴者の皆さんが鉱物の沼に
どれくらいハマったのか

結果発表です。

つま先くらいというのが
一番多いですね。

≫ちょっと時間も
まだ短いですからね。

≫興味は持ったんじゃないですか。
≫どんどんハマりそうな

鉱物でした。

≫内田さんの昔の姿に
まず興味津々でしたよ。

≫にわかに衝撃でしたけど
そんな内田さんにとって

鉱物とは何でしょうか。

≫私にとって鉱物とは
地球が作った奇跡のアートです。

≫確かにそうですね。
≫地球そのものを

切り取ったような美しさがあり
小さな地球であり

魅了される存在です。

≫江上さんは大興奮でしたよね。

≫私はそもそも好きなんですよ。
≫好物だもんね。

≫それこそ。
≫紹介していただきました。

今日は東京国際ミネラル協会
ディレクター内田佑介さんに

お越しいただきました。
ありがとうございました。

以上、「沼から来た。」でした。

≫虻ちゃんが
いろいろな乗り物に乗り

地元のグルメや
とっておきの穴場を巡って

楽しみつくすコーナー。

今日はなに乗る?
虻ちゃんのミニ旅。

標高差445mを登っていく

日本有数の山岳鉄道

箱根登山鉄道に乗って
旅を続けている虻ちゃん。

前回はアスレチック施設で
大自然を満喫したり

映え写真が撮れる
人気スポットを巡りました。

今回は強羅駅から2駅戻った
小涌谷駅からスタートです。

≫小涌谷駅からは
箱根登山バスに乗って

芦ノ湖まで
行くことができるんです。

≫大きいバス。

≫新宿から箱根湯本まで
およそ1時間半。

手軽に来られて
日帰りの女子旅にも人気の箱根。

さあ、バスは山を下って進み
そろそろ見えてきますよ。

≫どうも。お邪魔します。

≫元箱根港バス停前に立つのは

高さ10m以上もある
箱根神社の第二鳥居。

そして…。

≫絶景、気持ちいい。

芦ノ湖日和じゃないですか、今日。

気持ちいい!

≫あ、海賊船。

海賊船だ。気持ちいい。

≫箱根のランドマークでもある
芦ノ湖。

今から、およそ3000年前
箱根火山の水蒸気爆発で山が崩れ

崩れた土砂が
川をせき止めできたといわれる

美しい湖です。

≫芦ノ湖畔に立つ箱根神社は
奈良時代の757年に

社殿が建立され
1200年以上の歴史を持つと

いわれています。
第三鳥居を抜けると風景が一変。

杉の木に覆われ、静寂に包まれた
参道が続きます。

≫美しい。きれい。

着いた。

≫ご祭神は箱根大神と呼ばれる
三柱の神。

開運厄除、交通安全
縁結びなどのご利益があると

いわれています。

虻ちゃん、ずいぶん熱心に
お参りしていますが…。

≫続いて
虻ちゃんがお参りしたのは

箱根神社の名所の
1つになっている、1本の杉の木。

≫安産杉って
いわれてるみたいなんですよ。

みたいって、安産杉。

ごあいさつさせていただきました。

≫鎌倉幕府を開いた源頼朝が

この杉の木に
妻・北条政子の安産を祈願。

後の将軍の頼家、実朝が

無事生まれたといわれています。

再び石段を下り
湖畔に向かっていくと…。

≫芦ノ湖の中に立っている
平和の鳥居。

昭和27年、日本の主権回復を
記念して建立されました。

遊覧船やボートからしか
見ることができない

鳥居の扁額には

昭和39年の
東京オリンピックを記念して

吉田茂元総理の直筆をもとにした
「平和」という文字が

掲げられており
現在では人気のフォトスポットに

なっています。

≫いきます。せーの!

あ、相当いい!
お幸せに。

≫さあ、虻ちゃんの番に
なりました。

≫真ん中の丸を
押してもらってもいいですか。

≫いきます。もう1枚。

≫どうでしょうか?
ありがとうございます。

失礼致します。
チェックワンツー。

≫観光のご夫婦
ありがとうございました。

縁起のいい素敵な写真です。

≫箱根登山鉄道とバスを乗り継ぎ

芦ノ湖までやってきた虻ちゃん。

再び箱根登山バスに乗り

評判の和スイーツを求めて
移動します。

≫芦ノ湖、ありがとう。

≫気軽に来られる旅行先として

きれいな風景を楽しめる箱根は

やはり女子旅として
大人気のようです。

バス停1区間だけ乗り
箱根町港に到着です。

≫お騒がせしました。
お邪魔しました。

すごい人気でしたね。

どうも、お邪魔しました。

≫目的は、おしゃれな
和スイーツがいただける

箱根町港の
バス停の目の前にあるお店。

≫風を感じながら。うわあ。

素敵!

気持ちがいい。

湖が光ってる。

≫可愛いですよね。
これです。これ、これ。

≫芦ノ湖の絶景を
眺めながらいただけるのが

この七福だんご。

ヨモギ、桜、カボチャ
紅イモ、抹茶、白・黒ゴマの

7種類を七福神に見立てた
縁起のいいお団子。

≫雰囲気あるじゃないですか。

≫好きな焼き加減で
香ばしい焼きたての

お団子が食べられると
人気のメニュー。

≫おいしい、最高!

≫更にお好みで
3種類のトッピングを

楽しむことができます。

≫虻ちゃん
まずは焼きたてのヨモギ団子に

粒あんをトッピング。

≫ただでさえおいしいヨモギが

このあんこにより
風味が更に豊かになっておいしい。

しかも自分で焼いて
つけて食べるっていう

その楽しみもいいじゃないですか。

≫続いては
焼きたてのカボチャの団子に

みたらしのタレをトッピング。

≫ただでさえ
ふわっとした甘さの中に

このちょっと甘じょっぱい…。

≫プレーンのお団子に
おろししょうゆをつければ

甘いお団子の合間の
口直しにぴったり。

焼き加減も味付けも
自分好みで楽しめます。

絶景を眺めながらの
楽しいティータイムが

過ごせました。

≫箱根登山鉄道と
箱根登山バスに乗り

アウトドアや写真映えスポット

大人気の和スイーツまで楽しみ

箱根を満喫することができました。

≫いいですね、今回は

芦ノ湖周辺でね。

箱根神社とか旅行で神社行って

お参りしたりすると
何か、目的というかね

達成した感じがして。

僕も行ったことありますけど

いいですよね。
ロケなんかでも

あの辺は
すごいお世話になってますけど。

角ちゃん、いいね。

≫東京からも近いから
箱根は何度も

何度も行ったことあるんですけど
電車使うので

芦ノ湖を見たら
もうゴールみたいなところ

あったんですけど
そこからバスを使うと

かなり広がるんだなと。

≫あと、若い女子旅もね。
≫結構、3回ぐらい鉢合わせて。

3回目、連絡先を
交換したほうが

いいんじゃないかぐらいの
仲良し感が出てましたけどね。

≫お団子もおいしそうだったね。
≫お団子、いい!

自分でカスタマイズできるの最高。

超おいしそうでした。
≫アスレチックから

≫始まりました
おうちで世界ごはん。

このコーナーは
シェフにお越しいただき

世界各地のあまり知られていない
絶品料理を

お家で簡単に作れる
レシピにしてご紹介します。

本日のシェフは
小川歩美シェフです。

よろしくお願いします。

小川シェフは5年間モロッコで
現地の料理を学び

帰国後、2009年
東北沢に

エンリケマルエコスをオープン。

モロッコ料理の本を
出版されるなど

メディアでも活躍されています。
≫モロッコ料理って

何があるんだろうってちょっと。

≫代表的なものは何ですか?
≫今日紹介します

タジンとかクスクスとか。
≫クスクス、知ってますよ。

≫タジンって、でも
タジン鍋ですか。

≫本当はタジン鍋で
ご紹介したいんですけども

皆さんのご家庭でも作れるように
フライパンで。

ご紹介したいなと思います。
≫本日ご紹介いただく料理は

ミートボールのタジンです。
≫タジンって

どういう意味ですか?
≫タジンというのは

タジン鍋を使って作る
モロッコの

代表的な煮込みなんですが。

≫タジン鍋って

はやってるよね。

≫無水で調理するお料理です。
≫知らない、タジン鍋。

≫ものすごいだめな人だ。

≫そんな、はやりました?
≫そんなことないかな。

ちょっと前にすごいはやって。

≫やばい、怖い怖い。
≫これを機に覚えてください。

それでは早速、お願いします。

≫まず、今日
フライパンでご用意しました。

フライパンに

ニンニクのみじん切りと
オリーブオイルと

タマネギのみじん切りと
それからクミンパウダー。

≫クミンって本当に
世界中の料理で使いますよね。

≫パプリカパウダーとお塩。

パクチーとイタリアンパセリを
入れていきます。

≫すごい
いろんな香りのするものが。

≫更にトマトを入れていきますが

現地ですとフレッシュな
トマトを使いますが

家庭で使いやすいように

トマト缶を使っております。
ただ濃厚なトマトソースを

作りたいので

汁は使わず
トマトの果肉だけ入れていきます。

≫そうなんです。
これが小川テクニック。

トマトのうま味凝縮ソースにする
です。

汁を使わないことで
うまみがぎゅっと

凝縮したソースになるんです。

≫簡単にフライパンの中で
トマトを潰していただいて

さっと混ぜていただいて。

あとはもう
無水で調理していきますので

弱火でひたすら煮ていきます。

15分ほどですね。
ただ、焦げやすいので

できれば厚手のフライパンを
使ってください。

≫シェフ、続いてはミートボール
お願いします。

≫今日は牛肉の粗びきを
使っていきます。

肉々しいものを目指してますので

粗びき、スーパーで
一度びきで

売っているものを使ってください。
そこにタマネギのみじん切りと

ニンニクと

パクチーと…。
≫ほぼあっちの鍋と

同じようなものを入れるんですね。

≫ちょっと余らせといたやつを
入れるみたいな。

≫そうしましょう。
一度にみじん切りにしましょう。

≫ほぼ、同じですよね。
≫パプリカと

お塩と。

≫でもこの組み合わせで
本当にモロッコ料理の

味になるんですよね。

≫そうなんです。
お料理全部に

スパイスは入りますが
使う種類は少ないので

今日はトマトソースと
同じスパイスで作れます。

これを混ぜていきます。

≫角ちゃん、モロッコ料理とか
食べたことある?

≫俺ないんじゃないかなと思って。

≫あまり、なかなかね。
≫見なかったですね。

出会ってこなかったです。
≫ないんですよ、日本。

≫クスクスとかも

モロッコ料理屋さんじゃなくて
他のレストランとかで

出してるような
イメージですけどね。

≫粘りを出す必要はないので
混ざれば結構です。

混ざりましたので丸めていきます。

≫ちょっと小さめに
丸めるんですね。

≫モロッコですと、パンで

すくって食べる文化がありまして

スプーンは使わないので
ひと口でお口に入る大きさに

丸めていきます。
≫スプーン使わないんだ。

≫手食いなんですよ。

≫モロッコって
モロッコヨーグルトっていう

駄菓子のあれですか?

≫あれモロッコじゃないですよね。
モロックみたいな…。

≫同時に進めていきますね。

≫ごめんなさい、どうぞどうぞ。
≫進めさせていただきます。

≫それが一番メインですから。

≫トマトを煮詰めていきますが
まだちょっと

トマトの形が残っています。
トマトの形がなくなるまで

煮詰めていきます。
≫今日は時間がないので

差し替えます。

≫まあね、差し替えるそうですよ。
モロッコ…

あれ、モロッコヨーグルト?
≫いや、ごめんなさい。

モロッコかもしれない。
ヨーグルトが

ひと文字違ったのかな…。
≫いや、どうでもいいですよ!

≫先ほどのミートボールですが

いい感じに煮詰まりましたので
ここに卵を

落とし入れていくんですよね。

≫いい感じに煮詰まりましたので
卵を落としていきます。

お好みの加減までふたをして
火を通してください。

≫2~3分
火にかけていくんですが

差し替えます!
≫差し替えちゃうんだ。

差し替えます!
モロッコヨーグルみたいですね。

≫ですね。大変失礼しました。

≫これぐらいまで
火が通りましたら最後に

追いパクチーで
パクチーをかけて。

≫これが小川テクニック!
パクチーのトリプル使いで

本格味にです。

ソースとミートボールにも
パクチーを入れましたが

仕上げにもパクチーなんですね。

これはモロッコでは
定番なんですか?

≫モロッコ
パクチー結構食べるんですか。

≫とても食べます。
ほぼ全てのお料理に入ります。

≫これでミートボールのタジンの
完成です。

皆様には別で作ったものを
ご用意しています。

≫いただきます。

ミートボール
すごい小さいんですね。

可愛いですね。

≫ひと口サイズにしないと。
≫いただきます。

うん、おいしい!

いいですね。
≫おいしいな。

≫でもパクチー

全然。もっと来るかと思ったけど。

≫そこまでじゃないですね。

≫ちょっと、どこか遠くに
感じるぐらいに入れるのが

ポイントです。
≫あんなに入ってたから

もっと強烈に来るかと
思ってたけど。

≫小さいミートボールが
粗びきのお肉みたいで

かみ応えがあって、おいしいです。
≫親しみやすい味ですね。

≫クミンも香る感じで。
≫これとパンとかを

食べるんですか。

≫そうです。
今お持ちのフォークかスプーンを

パンに替えて。

≫なるほど。
≫皆さんも

ぜひ作ってみてください。
小川シェフ

ありがとうございました。
今日ご紹介した料理の

詳しい作り方は
「ESSE」7月号の

174ページに掲載しています。
ただいま、お得な

年間定期購読キャンペーン中です。
新規でお申し込みいただいた方

≫今週の
せきららスタジオの投稿テーマは

私がイライラしてしまうことです。

皆様のご投稿を
お待ちしております。

ここで視聴者投票です。

皆さん、お手持ちのリモコンの
dボタンを押して

ご参加ください。
テーマは

割り箸がきれいに割れないと
イライラする?です。

投票に参加いただいた方は
結果発表後

プレゼント抽選に
ご参加いただけます。

投票の結果はせきららスタジオの
最後にご紹介します。

≫割り箸ね。割り箸って俺

1回か2回
筋しか入ってないのに

当たったことあってさ
ある?

≫僕、東京03で

仕事しているとき
ずっと割れないで。

溝がないんですよね。
≫あれ、切れてないやつ

たまにあるのかな。

≫初めて見ました。
≫そういう時って

どうするんですか。
≫永遠にやってる。

≫まったく割れないんですか。
≫だって木に筋があるだけだから。

≫ビックリしました。
そういう人を横に見て。

何してんの?ずっとっていう。

≫俺、割とそういうのが
やってくる運命なんだよ。

割と、お箸とかも
そっちゃっているやつとかが

すごい、来てて。
その微妙な不運というか。

割る時も結構
こっち、本当にぴょんって

なっちゃうとか。
≫割れ目がそうなっている箸って

ありますよね。

≫多分、自分のさじ加減も
あるんだろうけど。

≫ちゃんと
割ってうまくいかないのは

ありますけど
割れないのは

当たったことないですね。

≫あと、割れたあと
食べ始めようと思ったら

グズグズですぐ折れるとか。
≫それに当たりがちなんですか?

≫ご飯に入れて
持ち上げる時に…ない?

≫割り箸、多いですね。

≫そういうのが当たる率が。

≫ストローとかも
吸っても吸っても。

穴が開いているとか。

≫嘘?
≫出会ったことないです。

≫本当?

≫さまぁ~ずの大竹さんも
そういうの全部自分にくるって。

ちょっと、まあ皆さん
どうでしょうね

イライラすること、あるかな。
お願いします。

皆様からいただきました
イライラしてしまった

メッセージいきましょう。
香川県の37歳女性の方から

いただきました
ありがとうございます。

魚肉ソーセージの赤いマークから

なかなかむけない。
子供からむいてと渡されるけど

うまくむけたことがありません。
≫それ、分かる。

≫赤いのがつくようになったから

まだいいよね。
昔はただ鉄のやつを歯で。

歯でぐるぐる回したり。
ぷちってやったり。

あれが、つくからね。
ピッと剥がして。

ピッて剥がしたら
ちょっと切れ込みが入ってるので

頭を持って
ちょっとくるっとやると

ピーって裂けて。
そこを突破口にいくっていう。

≫あれ自体がピーってなりますか。
≫赤いところは、取ったら

上のところつまんで
キュッてやって

つなぎ目のところからキューって
むくっていう。

≫それ誰も
言ってくれなかったから。

≫終わっちゃった…。
≫では視聴者投票の結果です。

割り箸がきれいに割れないと
イライラする?

≫40%。
何かしらの割り箸事件は

≫長野県の方。

職場で後輩との会話で
イラッとすることが多いです。

私が話しているときの相槌が

うん、うん。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事