あさイチ「プレミアムトーク 仲野太賀▽大人気!“愛され俳優”のすべて」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「プレミアムトーク 仲野太賀▽大人気!“愛され俳優”のすべて」[字]

▽プレミアムトーク 仲野太賀▽シリアスな映画からコントまで大活躍!▽高校の同級生・染谷将太が語る!▽伊藤沙莉も語る!!

詳細情報
番組内容
プレミアムトーク 仲野太賀さん▽シリアスな映画からコントまで大活躍の若手演技派▽高校の同級生・染谷将太が語る とにかく笑わせたい男!?▽最新作「拾われた男」で演じるのは俳優・松尾諭の数奇な人生?▽伊藤沙莉も語る! 現場エピソード▽役につけなかった10代 積極的に動く!▽特選!エンタ 映画▽グリーンスタイル 失敗知らずでおいしい“さしす梅干し”をつくろう!【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】仲野太賀,【講師】料理研究家…横山タカ子,【VTR出演】伊藤沙莉,染谷将太,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】森花子,駒村多恵

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 仲野
  2. 大吉
  3. 華丸
  4. 鈴木
  5. 横山
  6. 駒村
  7. 太賀
  8. 本当
  9. 映画
  10. 作品
  11. 石井
  12. シーン
  13. ドラマ
  14. 俳優
  15. VTR
  16. 羽生
  17. 写真
  18. フランス
  19. 一緒
  20. 仕事

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

仲野≫よろしくお願いします。

おはようございます。
大吉≫おはようございます。

本番前のあいさつじゃないです

からね。ということで

6月24日金曜日の「あさイチ」
きょうのゲストは仲野太賀さん

です。よろしくお願いします。

仲野≫お願いします。

華丸≫急に、来週から暢子と

恋愛するのはこの人かな
みたいな感じで。

そうではないですよね。
鈴木≫朝ドラには

出ていませんからね。
きょうは仲野さんにすでに

放送を前に、たくさんメッセージ
をいただいています。

ドラマの話も後ほど伺います。
東京都40代の方です。

大好きメッセージです。

大吉≫とにかく今、仲野さんの
人気が爆発しているということで

VTRにまとめました。

(VTR)
鈴木≫コミカルな演技で

魅力爆発!

愛されキャラの俳優
仲野太賀さん。

女性からも
熱い視線が集まっています。

先月、発表された意識調査では

並み居る強豪を抑えて

女性がプロポーズされたい有名人
第1位に!

太賀さん
選ばれていかがですか?

感想を5秒でお願いします。

仲野≫ええとそうですね

やったあ!

高校の同級生、染谷将太さんに
聞いてみると…。

染谷≫運動もできるし

歌も上手だしギターも弾けて

なんかずるいんですよ
基本的に、はい。

さらに、この方からも
愛されています。

伊藤沙莉さん。
結≫ははは、やばっ。

大吉≫改めましてけさのゲストは
仲野太賀さんです。

みんなから愛されているという。

仲野≫うれしいですね、何か。

大吉≫華丸さん、最初の印象は

最悪だったと。
華丸≫「ゆとりですがなにか」。

何こいつ、やってるのって
まじで好かんて。

<笑い声>
でも

そういう芝居だったんですよね。
仲野≫あれは演じていたので。

華丸≫まじで嫌いでした。
大吉≫その作品ではね。

華丸≫その印象があるので。
大吉≫そこからの大逆転。

本人は変わっていないはずですが。
仲野≫僕はこのまま変わらずです。

大吉≫その魅力が
どんどん浸透して。

鈴木≫女性がプロポーズされたい
有名人

1位が仲野太賀さんです。
20代から30代の男女

538人を対象に
調査したものです。

華丸≫系統はちょっと違います
ものね。

仲野≫びっくりして。

僕、わりと大きな事務所に
入っているんですが

事務所の力が働いたのかなと
思って。

大吉≫そんなことは
ないでしょうけれど。

志尊さん、佐藤健さん、横浜流星
さんとか1、2、3いきそうな

感じですけど仲野さんが1位と
いう実感はありますか。

最近人気があるとか。

仲野≫全然実感がなくて。

自分の実感とずれているので

なんとか合わせていきたいと

思います。
大吉≫慌てすぎて、てんぐに

なられても困りますけれど。
鈴木≫染谷さんの話がありました

が、もともとオーディションで

出会ったそうですね。

仲野≫人生で初めて行った
オーディションの扉を開けた

目の前に染谷将太さんが
いたんです。

初めての同世代の俳優さんが
染谷将太だったんです。

同じ高校に行こうって。
大吉≫2人でたまたまじゃなくて。

仲野≫オーディションをやって
その後テレビドラマで共演して

学園ドラマの隣どうしの席で
すごく仲よくなって

お前高校をどうするの?
じゃあ一緒に行こうぜって。

鈴木≫当時のことも含めて
染谷さんはこんなことを

教えてくれました。
(VTR)

染谷≫…っていう話になって、で

2人で入りましたね。

大吉≫スタジオに、1回

集まっただけで。
仲野≫集まってがちゃがちゃ

鳴らして解散です。
大吉≫これをやっても

できないかなって?

仲野≫先が見えないねって
全員、楽器が下手くそですし

どうにもならんって解散しました。
大吉≫名前だけはね

いきものがかりの
親戚というか、いそうですよね。

ただ本当にダンスもキレキレで
いらっしゃるとかあまりそういう

イメージがなかったんですが。

仲野≫全然キレキレとかでも
なんでもないんですが

とにかく一生懸命
体を動かしてみんなを

笑わせたかったという一心ですね。
大吉≫動きで笑わせたかったと。

<笑い声>
鈴木≫キレキレなんですね。

仲野≫キレキレです、なんの
リズムもない

とにかく体を動かして。

大吉≫昔からもちろん俳優さんの
お仕事もされていましたが

ちょっとお笑い方面もね。

仲野≫お笑い大好きで。
鈴木≫笑わせることに貪欲だと

いうお話がありましたが

ついに去年コント番組にまで
出演されたということで

「LIFE!」の映像があります。

(VTR)
仲野≫突然、失礼いたします。

僕を
あなたの弟子にしてください。

内村≫えっ…? 弟子?
仲野≫はい! お願いします!

内村≫あの…、私
落語家でもなければ

どこかの職人でもないんで
誰かと間違ってません?

仲野≫間違ってません!

あなたが
落語家や職人さんのように

努力を伴う職業の方なら

僕は
あなたの弟子になりたいなんて

思いません。
僕がなりたいのは

あなたなんです!
内村≫どういうこと?

仲野≫平日の午後2時に

横浜の公園で、ぷらぷらして

コーヒー片手に
高級車のカタログに目を通す。

僕も
そんな生活がしてみたいんです!

あなたが何をされてる方か
分かりませんが

弟子にしてください!
お願いします!

仲野≫ちょっと、君
すごく丁寧な態度だけど

かなり失礼だよ。

仲野≫すいません!
そんなつもりは…!

僕は
あなたに心から憧れてるんです!

内村≫ちょっと
あっち行きなさい!もう。

仲野≫嫌です!
内村≫ちょっと、やめなさいよ!

仲野≫生まれて初めて
本当になりたいものが

見つかったんです!
内村≫いいかげんにしろよ

何だ? 君は! あれか?
今、はやりのユーチューバーか?

何か、どっかで撮ってんのか?
仲野≫ユーチューバーなんて

真っ平です。面倒くさい。
僕がなりたい職業ナンバーワンは

あなたなんです…!

華丸≫すごい。

大吉≫いかがですか?
実際内村さんと。

仲野≫感動しましたね。

子どものころからずっと
内村さんの番組を見ていたので

一緒にコントができていると
震えながらやっていました。

大吉≫第1話ということは

あのあとも続いているんですか。

仲野≫なんか別の話が
あるんですけれど。

鈴木≫しかも出るきっかけに
なったのが

自分でじか談判された
ということですねスタッフに。

仲野≫そうですね。たまたま
スタッフルームを見つけて。

大吉≫「LIFE!」の?

仲野≫そうです、お知り合いの

演出の方がいたので連れて行って

いただいてこんにちはって。

大吉≫連れて行ってもらって
じか談判って

たまたまではないですね。

仲野≫タイミングで、いらして

スタッフさんがいらして、
出たいですって

そしたらぜひって。
大吉≫本当に出ますか?みたいな。

仲野≫そしたらまんまと
出してくださって。

大吉≫ああいうのは、内村さんと
本番前に読み合わせとか

するんですか?
仲野≫そういう話はほとんど

なかったような気がしますね。
リハーサルを何回かやって

本番という感じでした。
大吉≫逆にドキドキしますよね。

仲野≫めちゃめちゃ
ドキドキしました。

大吉≫内村さんから
ここをこうしたほうがいいよって

いうのは一切なくお任せして。
仲野≫結構フリーに

やらせていただきました。

今見ても反省ばかりで

ああすればよかったなというのは
あるんですけど。

また挑戦してみたいですね
機会があれば。

華丸≫

「コントが始まる」という
ドラマもね、やってまして

トリオで菅田将暉と
神木君でしたっけ。

売れないトリオで

でもみんなうまいから売れるよね

と思いながら。

大吉≫ドラマおじさんとしてはね
業界かじってるから。

華丸≫分かるもんね。

大吉≫あの3人の花があれ
ば売れるよなって。

仲野≫いやいやもう
かなわないなと思いました。

華丸≫だって、内村さんという
より仲野さんが引っ張っている

コントですもんね。
大吉≫でも1つの夢が

かなったということですね。
大吉≫もともと俳優を目指そうと

いうのはお父さんの影響ですか。

仲野≫意外とそうでもなくて

きっと何だろうな

無自覚のところで
身近な世界ではあったので

そういう感覚ではいたと

思うんですけれど
それよりはテレビドラマとか

映画を見ること自体が
すごく好きで

自然と憧れていったというほうが
リアルな感じがします。

大吉≫お父さんの仕事の現場に

ついていったとか

そういうことではなくて

普通にテレビや映画が好きで。
仲野≫そうですね、そんなに

現場に連れて行ってもらった
感じはないですね。

華丸≫写真が出ましたけど
お父さんイメチェンしましたか。

こんなんだったんでしたっけ?

仲野≫何度かイメチェン
するんです、今こういう

時期ですね。

鈴木≫東京都30代の方です。

SNS宣伝部長のお父様の
英雄さんからは

何かきょうの出演について
連絡はありましたか?

仲野≫僕自身が

SNSをやっていなくて。
大吉≫最近では珍しいですね。

仲野≫僕はもともと
名字がなかったんですが

それぐらい二世俳優と
いうことを言わずにいたんですが

おやじはなぜか勝手にツイートし
始めて

言わないって約束したじゃんって
いうくだりがあって

何のために名字を省いているの

っていうような時代があったん
ですが止まらないので

じゃあ宣伝部長ということで
ここはやってもらおうという

気持ちでいて
たぶん見ているんじゃないかなと

思います。

華丸≫ビジネス誌の表紙に出て
くるような写真でしたね。

大吉≫何かしらの輸入で成功した
顔ですね。

<笑い声>

そして太賀さん自身の

デビュー時代ですかね。
13歳ぐらい。

仲野≫13歳ですかね。

大吉≫このときはお父様の名前を
隠して太賀として

なかなかうまくいかなかったと
仲野≫そうですね。

作品には出させて
もらっていましたけれど

学園物のメインの子たちが
映る端っこのほうで

騒いでいる役とかせりふも
ひと言ふた言とか

そういうのが続いたような感じ
ですかね。

大吉≫10代で
そういう大きな役は。

仲野≫そんなにたくさん
なかったですかね。

あったとしても次にどんどん
つながっていくという気は

なかった気がしますね。
鈴木≫NHKにそんな10代の

ころの映像がありました。

(VTR)
≫あの人は傲慢だ。

あほなくらいに、うぬぼれ屋だ。
何でもご自身でできるかのように

人から見られたくて
たまらないのだ。

太宰治の短編小説を
現代の女子高生の関係に

置き換えた作品。

太賀さんが出てくるシーンが
こちら。

≫お聞きください。
6日前のことでした。

大吉≫どれだどれだ?
鈴木≫気付きましたか?

今出ていたんですよ。
巻き戻して

もう一度ご覧いただきます。

4秒間の出演。

仲野≫恥ずかしいな。

鈴木≫覚えていますか?

仲野≫覚えています覚えています。

鈴木≫こういう役とか

例えば役名もなかったりみたい
な役が10代のころは。

仲野≫ちょこちょこ
やらせてもらっていましたね。


華丸≫でも背中を向けている

子よりは映っている。

仲野≫きっともっと映れなかった
人たちもたくさんいる中で

ああやってフレームの中に

入れてもらえて感謝ですけれど。

大吉≫あそこを見てあの子を
使おうとはならないですよね

なかなか。
仲野≫でもこの「駈込み訴え」と

いう作品の監督が西川美和さん
という方なんですけれども

本当に10年越しぐらいに
その現場のことを覚えて

くださっていて
「すばらしき世界」という

役所広司さん主演の映画で重要な
役で起用してくださったりとか

何がどうつながるか
本当に分からないし

誰がどこで見ているか
分からないなということを

痛感するそういう作品だったな
と思いますね。

大吉≫資料を見せてもらうと

わりと朝ドラであったり
大河ドラマだったりは

出られているんですね。
仲野≫そうです何度か

出させてもらっていますね。
鈴木≫10代のときだけでも

大河ドラマは3本
出ていらっしゃいますね。

大吉≫経歴だけ見ると華々しく
順風満帆な感じですけれども実は

こういう出演が多くて。
仲野≫そうですね

多かったですね。

大吉≫同級生の周りとか
太賀が

仕事でドラマの撮影に行っている
んだと言って

見たらあまり映っていないとか

華丸≫でも名前はたいがやしね。
その葛藤はありますよね。

染谷君なんかね
あっちのほうが大河じゃないか

って。
仲野≫確かに。

鈴木≫同世代の俳優さんが自分
よりも活躍しているなという

悔しい思いみたいなものは?
仲野≫ありましたね。

特に10代のころは染谷将太に
ジェラシーぶつけまくり

本当に唇、かみちぎれるんじゃ
ないかというぐらい

かんでいましたし
でも、ああいう時間があったから

何かが育ったのかなという気も
するし

むだではなかったと
今は思いたいですけれどね。

大吉≫そんな10代でちょっと
悩まれていたというかちょっと壁

にぶつかっていた太賀さんが
ある大学に入ったという情報を

「あさイチ」は入手して
おりまして。

阿佐ヶ谷大学という。
仲野≫これはやばいよ。

大吉≫これはサプライズのネタ
ですけれども。

仲野≫これはやばいよ。

これはやばいな。

鈴木≫石井裕也監督が。

大吉≫実際にこういう大学は
ないでしょう?

仲野≫ないですね
私設大学といいますか。

大吉≫石井さんがこういう名前を
つけてやっていこうと。

鈴木≫石井さんは

映画「舟を編む」で

日本アカデミー賞作品賞を

受賞するなど第一線で活躍されて
いる監督です。太賀さんよりは

10歳年上です。
いったい何を?

仲野≫たまたま

僕も石井裕也監督も
阿佐ヶ谷の近くに住んでいて

ごはんに連れて行ってもらうよう
になったんですよ。

それで
僕は大学に行ってなかったので

石井さんが

講義をしてやるということで
いろいろなことを

食べたり、
二十歳になってから

お酒を飲みながら
語り合いながら

勉強していくという
まあ、飲み会ですね。

<笑い声>

大吉≫お仕事の話や
プライベートの話や。

仲野≫いろいろ相談に乗って
もらったりとか本当にお世話に

なっている先輩です。
鈴木≫石井監督は

この阿佐ヶ谷大学について
こんなふうに語って

いらっしゃいます。

(VTR)
石井≫そういう一面と、でも一方

ではものすごく…

…そこから逃げないっていうか。

仲野≫うれしいですね。
恥ずかしいな。

「あさイチ」で
阿佐ヶ谷大学はやばいですよ

石井さん。

<笑い声>

大吉≫われわれも
中洲産業大学出身として

いろいろ各地に大学があります
けれども本当にすべてを

受け止めてくださった先生

学長というか。
仲野≫学長ですね。

大吉≫悔しさを忘れるんじゃない
よっていうことで

始まったんですかね。
仲野≫本当に

自分はどうしようもないくらい
ばかだったので

何も考えていない自分に対して
いろいろな

問いを投げかけて
くれたんですよね。

仕事もうまくいっていないし
なんなら恋愛も

うまくいっていないし
いろいろなこと

何もつかんでいない
自分のそのとき

の道しるべになってくれたという
か。

石井さんと話していて
すごい成長させてもらった。

大吉≫今の太賀さんの大きな部分
を作ってくださった

恩人の方ですよね。
仲野≫そうです。

大吉≫その石井さんに太賀さんの
思い出を伺ったところ出会った

ときのことばが忘れられないんだ
とおっしゃっていました。

ご本人は覚えていらっしゃるか
分からないですけれども

石井さんはとにかくこのことばが
頭から離れないそうです。

<笑い声>

仲野≫やめてー!やめてー!

好感度あげたいです、きょう。

大吉≫この2つがめちゃめちゃ
印象に残っているそうで

そのとき石井さんどう思ったかと
いいますと。

こいつは時間かかるな。
<笑い声>

華丸≫5年間は
一緒に仕事をしない。

大吉≫本当にいいやつだけれども
5年間は一緒に仕事をするの

やめておこうと。

仲野≫恥ずかしいな、つらい。

大吉≫おもしろい夢ですね。

仲野≫そうですね。

大吉≫役者さんとか関係ない。

ていうか1個目は夢って言って
いいのかな

自動車学校に行けばかなう
じゃない。

仲野≫そうですね。

大吉≫せっかく2つしか言えない

夢に1個目、これ
下は分かるけど。

仲野≫ばかだな。

華丸≫大学1年生のときは

みんな言うやつよね。

仲野≫戻りたいな、あのころに
ちょっと。

華丸≫かなったんですか?
仲野≫免許を取ることは

かないました
外国の女性とつきあうことは

まだかなっていません。
まだ、夢の途中です。

華丸≫阿佐ヶ谷大学じゃなく
留学しないと。

仲野≫諦めていません、まだ。
大吉≫5年間は一緒に

仕事しないぞと思っていたと。

鈴木≫そこからもう5年はたった
わけですけれども、仕事は一緒に。

かなったわけですよね。
仲野≫本当に5年間はなくて

5年たって仕事をさせてもらって
そのときは

すごいうれしかったですね。
ちょっと1人の役者として

認めてもらえたのかな
みたいな気持ちと

石井さんが本当に大きなセットで
見たことないような

きれいな装飾の中で

年上のスタッフさんと
本当に信頼関係を築きながら

演出なさっている姿とか
かっけーなとか思いながら

目をキラキラさせながら
見ていました。

鈴木≫石井監督の作品で主演で

2年前に太賀さん出演された
んですね。

(VTR)
妻を失った主人公の役。

美幸≫鈴のことは忘れてください。

娘とも
離れ離れになってしまいます。

厚久≫ゆっくりだ。

だめだ。行ってくる。

武田≫大丈夫か?
厚久≫何?

ただ言うだけだよ。

鈴はお父さんの宝物だよ。

できれば一緒に暮らしたい。

でも…。

たぶん言えないと思う!

鈴木≫石井さんの作品に

主演として出演したという。
どんなお気持ちで。

仲野≫そのとき、なんか
なんだろうな

たまたま石井さんの作品が
1回、なんだろう、

うまく進んでいないみたいな

話を
聞いて、もし自分にできる

ことがあれば、何でも言って
くださいね

みたいな連絡をしたら

ぽんって脚本が送られてきて
まさかの主役みたいな

そんな心の準備していなかった
から、

早い早い早いと思って

自分にとって、石井さんの映画で

主役をやるって

俳優人生にあって目標だったので

ちょっとまだ足りていない
何かがと思って

すごいろうばいしたんですけれど
これを逃したらもうできないかも

しれないというふうな気持ちで
とにかくがむしゃらに

食らいついたという
感じだったんですけれども

やっぱりうれしかったですね
本当に。

こうやって、タッグを組んで
映画を作れたことは。

大吉≫石井さんから言われた
ことばとかありますか

終わったあととか。
仲野≫そうですね…

基本的には、何だろう
そんなに

褒めてくれないんですけれど

自分の映画の
先ほども流れていたシーンを

見たあとに

心底、心震えて

感動してくださって。

それを見てなんか
石井さんから教わって

自分がいろいろ育ったという
自負があったから

その人に対して伝わる演技が
できたと思えたのは

すごくうれしかったです。

鈴木≫そんな石井監督と

つい最近も映画の撮影で
ごいっしょしたんですよね。

今の太賀さんについてどう思うか
石井さんにも伺っています。

大吉≫これはすごいことばですね
今のは。

仲野≫うれしいですね。

大吉≫関係ない僕が
鳥肌立っています。

仲野≫ちょっと何かやばいですね。

華丸≫あしたから阿佐ヶ谷大学の
願書が

ものすごく届くんじゃないですか。
大吉≫検索してもないですからね

阿佐ヶ谷大学の願書申し込みとか。
でも日本に数えるほどしかいない。

鈴木≫存在が。
大吉≫そいつが映画だというのは。

仲野≫めちゃめちゃ
うれしいですね。

大吉≫テレビの向こうで
お父さんも泣いてるだろうな

華丸≫つぶやいて

いるんじゃないですか。
大吉≫うちの息子が映画ですって。

仲野≫たまらないですね。

大吉≫これからますますですね。
だってまだ20代ですよね。

仲野≫まだ20代です。

なんかちゃんと今、石井さんに
そう言ってもらえて

何だろうな
そのことばに恥じないように

一生懸命やりたいなって思います。

大吉≫ちょっと責任がね
大きな責任が芽生えちゃった

感じありますけれど。

鈴木≫そんな太賀さんの

最新作が

あさって日曜日からBSで
放送される「拾われた男」です。

俳優の松尾諭さんの人生を
ベースにした作品なんですが

かなりユニークなドラマですよね。

仲野≫そうですね。

鈴木≫どんなドラマなのか
ご覧いただこうと思います。

(VTR)
益子≫俺

村長選挙に出ることにした。

朝ドラ「ひよっこ」でもおなじみ
俳優の松尾諭(さとる)さん。

松尾さんの身に実際に起きた
出来事をベースに描いたのが

このドラマ「拾われた男」。

松尾≫まあ確かに
いろんな縁っちゅうか

ひとさまに拾われて
ここまで

来たようなもんですけど…。

ということでタイトルが
「拾われた男」。

ここから太賀さんの登場です。

諭≫松戸諭で~す!

太賀さん演じるのが
若き日の松尾…じゃなくて

松戸諭。

諭≫あの…実は僕

役者になりたいんです。

≫せやったら東京行き。

諭≫東京…東京、東京、東京
行ったるわ~!

金なし、コネなし
でも、俳優になるという

夢だけは持って上京した諭。

諭≫あっ、もしもし
あの、そちらの劇団に応募…。

あっ、来年…。

≫お前、お前、拾うな、拾うな
お前、ゴミを拾うな。

諭≫わっ!航空券や…航空券や!

ある日、自動販売機の下に
落ちていた

航空券を拾った諭は
落とし主に会うことに…。

山村≫私ね
プロダクションの

社長をしてるんです。

≫はい、伸び!

思わぬ出会いで、俳優への道が
少しずつ開けていきます。

諭≫はじめまして、松戸です。
井川≫はじめまして、井川遥です。

日立≫もう、前日までに場所
確認しとけっつったでしょうが!

何なんですか?あなたの仕事は?
諭≫運転手です!

諭は、癒やし系で
大ブレーク中の事務所の先輩

井川遥さんの
運転手をすることに…。

諭≫いまさらなんですけど
それ台本ちゃうんちゃいますか?

それ、こないだの映画の
それ、こないだの映画の…。

井川≫あー!

どうりで!このせりふ
見たことあると思ったんだよ。

日立≫早く言えよ!
気付いてるなら。

諭≫すみません、すみません。

思い返せば高校時代
告白14連敗という

記録を作ったほど
全くモテない諭。

≫ごめんな。

諭≫好きです。
≫友達やん。

諭≫好き。
≫友達やん。

諭≫大好きです!
≫友達やから~!

≫友達やから~!

そんな諭にも
東京のアルバイト先で出会いが…。

諭≫いらっしゃいませませ~。
結≫いらっしゃいませませ~。

諭≫ええのりしてるやん。
結≫ありがとうございます。

諭≫ませませ~。
結≫ませませ~。

あ、雪。

初めて見た。

大吉≫めちゃめちゃおもしろそう。

華丸≫「あさイチ」にも来て
もらっていますよね、松尾さん。

仲野≫そうですか。
大吉≫松尾さんの半生を

描いていると。

仲野≫そうなんです

実話をベースにしたドラマなん
ですけど。

大吉≫うそみたいな
ストーリーですよね

自販機の下に航空券が。
高野≫うそみたいな、本当に

波乱万丈というか
数奇な運命といいますか

これ、おもしろいんですよ。

大吉≫あのころの井川遥さんの
運転手をされていたんですね。

でも太賀さん自身は
どうですか?

だってまだ実在する俳優さんを
俳優さんとして

演じなければいけない。
仲野≫最初どうやれば

いいんだろうと思いつつも
でも松尾さんが、本当に

自由に、何も気にせんで自由に

やっちゃってみたいな感じで
言ってくださったので

おことばに甘えて
自由にやらせていただきました。

鈴木≫1話を見せていただいたん
ですけど

松尾さんに見えてきたというか
演じるうえで

気をつけたこととか
見た目もちょっと違うような。

仲野≫そうですね
一応、なんか

僕より松尾さんのほうが
大きいので

多少ふっくらしたほうが
いいかなと思いつつ

松尾さんという
キャラクター自体がすごく

なんか人間として

人間味が分厚くあるんですよ。

なんかなぜだか憎めないし
でもいとおしいみたいな

そういう人間の厚みみたいなもの

を、出すときに
丸みがあったほうが

ちょっとユーモアが出るかなと
思って

そういうこともあって。
大吉≫体重を増やして?

仲野≫一応、はい。
大吉≫シーンごとに本当に一瞬

ご本人に見える瞬間が
あったりとか。

そして共演している伊藤沙莉さん。

何でしたっけ、

さっきの称号。

華丸≫バイトで出会う女の子
させたらナンバー1俳優。

鈴木≫伊藤さんとは
初共演だったんですね。

仲野≫初共演でした。
もともとすばらしい女優さんと

いうのは
もちろん知っていたんですけど

思っている以上に本当に
すばらしい方でしたね。

ちょっと
シンパシーじゃないですけど

似ている部分があるかなというの
僕は勝手に思っていたら

沙莉ちゃんもそういうふうに
感じてくれたみたいで

ドラマの夫婦役として
パートナーとして

すごく、これ以上にない
タッグを組めたかなという気が

しますね。

華丸≫今までなかったんですね。
ありそうな。

大吉≫これが初めてなんですね。
仲野≫どこかで共演していても

おかしくなかったんですけど
このタイミングで

出会えてよかったなと思います。
鈴木≫伊藤さんにも

共演の印象を伺っています。

(VTR)
伊藤≫なんか太賀さん口癖で

最近どう?ってすぐ聞くんですね。
なんか、え?って思うんだけど…

ドラマの中で、沙莉さんが
ちょっと気になる

太賀さんの演技があったそうです。

こちら、2人が向き合い
諭が涙するシーン。

伊藤≫そのあとは引きのときに

しかも別に泣いてなくてもいい
みたいなときに、でも形は

つなげなきゃいけないから

なんか…
こうやってなんか

カメラに映らないように
涙を拭く動作をしてんですけど

全然、出てないんですね。

出てないでこうやって
泣きまねしてるのがなんか…

誰にも伝わらないと
思うんだけど、笑ってくれて

ありがとうございます。
なんか、たぶん現場にいないと

誰にも伝わらないんだけど…

仲野≫ぶりっこの。

鈴木≫どんな感じですか。
仲野≫ぶりっこしてるつもりは

ないですけど、気持ちとしては

泣きにいきながら
涙が出てこないから…。

大吉≫これ…。

泣いてるみたいだけど
涙1滴もこぼれてない。

昭和の芸能界ではありましたよね。

逆に伊藤さんの忘れられない
演技とかありますか、太賀さんは。

仲野≫そうですね

沙莉ちゃんと一緒のシーンで

あの…

僕がなかなか仕事がうまく
決まらなくて

もうだめだとなったときに、
ようやく決まった仕事があって

それを報告しに行く。
妻になる

沙莉ちゃんに報告しに行くという

シーンがあって、うれしくて、

お互い泣いて

抱き合ってゴロゴロみたいな
そういうシーンがあるんですけど

気持ちが高まりすぎて
泣き合って抱き合って

顔を寄せ合って、こうなったら
もういくしかない!みたいな。

華丸≫台本にないのに。

仲野≫でも

そのあとのシーンで台本に印象的
なそういうシーンがあるんですよ。

でもそこでしちゃうとだめだ。
うん…

という、たかぶりを
経験できたのが

すごく思い出深いと。

大吉≫まだキスは

ここじゃないんだと。

波長が合うのかなやっぱり。

鈴木≫実は沙莉さんも印象に
残ったシーンで

同じシーンを挙げていたんです。

大吉≫伊藤さんも
同じだったんですね。

仲野≫盛り上がって終わったあと
イエーイ!とハイタッチして

いいのができたねと。

鈴木≫初共演で
でもここまで

心が通じ合って。

今後、だから夫婦役でこのドラマ

楽しんでいけるのかな
そういうことでいいのかな。

仲野≫はい。
華丸≫だいぶ前から

言ってますけどね。

大吉≫本当この2人がここが

初共演、逆に言うと

今まで寝かされていたというのが
ね。

華丸≫世代も同い年ぐらいですか。
仲野≫2個違いぐらいですかね。

向こうが下です。

鈴木≫さて太賀さんにたくさん

メッセージ
いただいておりますので

ご紹介していきますね。
千葉県40代の方です。

「拾われた男」
とても楽しみにしています。

今回の役のために増量をしたと

おっしゃっていましたが

10kg以上増量したと聞きま
した。

増量するために
どんな努力をしましたか?

また減量のコツも
教えてほしいです。

大吉≫10kg。
食べた?

仲野≫
食べて食べて

でも食べるだけだと
おなかしか出てこないし

なので上半身のごつさを
出したくて

筋トレをして
シンプルに筋トレをして

食べるということでしたね。

華丸≫「きょうから俺は!!」の
ときは。

仲野≫あれは
筋肉スーツを着てました。

華丸≫そうやって作って
戻すときは。

仲野≫とにかく食わない。

ファスティング
何回かやりました。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

家庭で消費するモノやサービスの
値動きを見る先月5月の

消費者物価指数は天候による

変動が大きい生鮮食品を除いた
指数が去年の同じ月を2.1%

上回りました。
原油価格の高止まりが主な要因で

政府、日銀が目標としてきた
2%を超えたのは2か月連続です。

けさ千葉県内の東武鉄道の車内で

液体がまかれ近くにいるなどした
10代の女性2人が

病院に運ばれました。
消防によりますと液体は危険性が

ないものと見られ警察と消防が
現場の状況を調べています。

東武野田線の野田市駅です。

先ほど運転が再開し乗客が
出入りする様子が見られます。

先ほど、毎日、通勤に使うという
男性に話を聞くことができました。

男性は最近、電車内での事件が
多いので怖かったですと

話していました。
けさ6時15分ごろ東武野田線の

柏駅発大宮行きの上りの
普通電車の車内で液体がまかれた

と消防に通報がありました。
電車は野田市駅に止まり乗客

乗員を降ろして状況を
確認しましたが

乗客全員を降ろして状況を
確認しましたが

消防によりますと
いずれも10代の女性2人が

痛みを訴えたり液体の近くに
いたりしたため病院に

運ばれました。
消防によりますと液体は

酢のようなにおいで危険性はない
と見られるということで

警察と消防が詳しい状況を
調べています。

乗客の男性は
次のように話していました。

この影響で東武野田線は
七光台駅と運河駅の間の上下線で

運転を見合わせましたが

午前7時35分に運転を
再開しました。

北海道の知床半島沖で観光船が
沈没した事故で

北方領土の国後島で見つかった
2人の遺体についてロシア当局が

DNA鑑定を行った結果、
行方不明になっている乗客

乗員のDNAの資料と一致したと
日本側に連絡があったことが

分かりました。
遺体が引き渡されたあと

日本側でも身元の特定が
進められる見通しです。

ことし4月、知床半島の沖合で
観光船KAZU Iが沈没した

事故では14人が死亡し
今も12人の行方が

分かっていません。
事故のあと北方領土の国後島では

男女2人の遺体が見つかり
ロシア当局がDNA鑑定を

進めていましたが
行方不明になっている乗客乗員の

DNAの資料と一致したと
外交ルートで日本側に

連絡があったことが関係者への
取材で分かりました。

一致したのは甲板員の男性と

北海道の女性のDNAの
資料だったということです。

今後、遺体の引き渡しの時期や
方法について調整を進め

引き渡しが行われたあと
日本側でもDNA鑑定を行い

身元の特定が進められる
見通しです。

では全国の天気、雲の様子です。

低気圧や前線に伴う雨雲が
日本海側を中心に広がっています。

北海道にはやや活発な雨雲も
かかっています。

きょうの天気です。北海道は雨で
雷を伴い非常に激しく

降る所がありそうです。
東北から九州にかけての

日本海側も雨で激しく降る所
があるでしょう。

関東から西の太平洋側は晴れ間が
広がりますが、にわか雨や雷雨の


がありそうです。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫きょうのゲストは
俳優の仲野太賀さんです。

鈴木≫9時のニュースの間に
スタッフが来て

大変です、
太賀さん大好きというメールが

止まりませんと言っていました。
たくさん来ているそうで。

華丸≫プロポーズされていますね。

鈴木≫プロポーズしてほしい
というメールがあります。

安心を
与えてくれる人、

こんな世の中だからそばにいて
ほしい、プロポーズしてほしい

1位の人だと思います。

それから、テレビの前から
動けなくなった

出かけるのにやばい
遅れていこうというメールが

あります。
そして山形県40代の方

なんて素直で

すてきな方なんでしょう、
阿佐ヶ谷大学の話で

てれた表情、人間らしくて
泣きたくなりました。

大好きになりました
というメッセージ。

それから質問です。
東京都50代の方、

高校生男子の母です。

太賀君のような息子に
わが子もなってほしい。

太賀君は高校生のころ
お母さんとは

どんなコミュニケーションを
取っていましたか。

仲野≫すごい仲がよかったですね。

僕もお母さん大好きだし。
すごい放任主義で

何をしちゃだめとか
ほとんど

言われたことがなかったです。
大吉≫いわゆる反抗期的なものは。

仲野≫なかったですね。

今になれば反抗して
おけばよかったなって

愛情を注いでいただきました。

鈴木≫神奈川県50代の方です。

何度かお芝居を見に行きました。

客席にいる私とお芝居が

合っている気がします。
お芝居中

お客さんの姿は視界に入って
いますか。

仲野≫がしがし入っていますね。

見えています。
鈴木≫どんなことを考えながら。

仲野≫あ、立った、立ってる、
寝ている、みたいな。

大吉≫入ってますね。
仲野≫目の前で、いびきしないで。

鈴木≫華大さんも客席
は入りますか。

大吉≫寝ているな
全然笑ってないなと思いながら

やることもありますよ。

華丸≫でも

リラックスしているということで
いいんですよ。寝かすわれわれが

悪い。
鈴木≫太賀さんの最新の

ドラマ「拾われた男」ですが
もう1人

主人公、諭の運命を大きく
動かす人物が登場します。

兄の武志です。演じるのはこの方
です。

(VTR)
諭≫そやから

俳優になりたいねん。
きく≫ちょっと待って。

武志も就職せんとあれやのに
あんたまで変なこと言わんといて。

武志≫ええやん、別に。
俺もハリウッドでも

行ったろうかな。
諭≫おちょくんなよ…

おちょくんなよ!?
こっちは真面目に言うとんのじゃ。

武志≫俺かて真面目やで。
諭≫その顔…。

その顔!

大吉≫草なぎさんが
お兄さんなんですね

重要な物語の。

仲野≫超キーマンで。

うれしかったですね、共演できて。

大吉≫草なぎさんも数々の映画で
いろんな賞を

総なめにしてこられて。

仲野≫子どものころから見ている

紛れもない大スターで

その方ときょうだい役で
ごいっしょできるなんて

こんな幸せなことはないなと。

大吉≫しかも、役者になるんだと
いう話でご自身の人生とまた。

仲野≫シンクロするんですね。

僕も兄がいて

松尾さんとの人生とも

シンクロするし

すごいタイミングで草なぎさんに
巡り会えたなと思っています。

大吉≫こちらにお写真が

あるんですが、これは
太賀さんが撮られたと。

仲野≫そうなんです。

僕、趣味が写真を撮ることで。

草なぎさんと一緒に
撮影をしているときに

どうしても草なぎさんを撮りたい

という気持ちが芽生えてきて
しまって、

頼み込んで。

なんなら、スタッフさんに

もしかしたら何かに使えるかも

しれないし撮っていいですか
みたいな感じで

それで草なぎさんに
言ってもらって

そしたら、おお全然いいよって

撮らせてもらったのは
この写真です。

フィルムで

撮らせていただきました。

鈴木≫これ、アメリカだと。
仲野≫アメリカのミシガン州の

町です。
海外ロケがあるんです。

華丸≫向こうに行くという
シーンがあるから

大吉≫信号の形が違いますからね。
仲野≫思いもよらない展開で

ドラマが進んでいって。
大吉≫一緒にいる時間も

長かったんですね。
仲野≫3週間ほど

俳優部は2人だけで
あとは外国のキャストの方々で

一緒にごはん食べたり
お酒を飲ませてもらったり

そんなことをしながら
過ごしていました。

大吉≫いろいろな
おことばをいただいたり

阿佐ヶ谷大学じゃなかったけどね。

華丸≫草なぎ高校。

大吉≫草なぎ大学でいいじゃない。

華丸≫印象的な話はありますか?

仲野≫とにかく優しいんですよ。

こんなに大スターでこんなに

優しい人いるの、というぐらい。

キッチンがついている部屋

だったんですね、各自。
レストランが遠かったので

みんな自炊しながら生活していて
草なぎさんは料理が

すごいお上手で

結構な頻度で作った料理を
僕の部屋まで持ってきてくれて

太賀君食べないよ、つみれ鍋を
作ったよって、僕は料理が

全然できないのでありがとう
ございますって便乗して

食べさせてもらったり。

こんなに優しい人いるのって。

大吉≫作ってふるまうまでは
分かるけど

運んでくれるんだ。

仲野≫ホテルの廊下で、いいよー
って。

本当に優しかったです。

大吉≫そんな草なぎさんが
物語でどんな鍵を握っているのか

気になりますね。

このドラマ、すごい規模

なんですね、新しい
試みがあるということですし。

鈴木≫ほかにも、太賀さんが
撮った写真をお借りしています。

仲野≫これは、アメリカで
共演した女優さんと

子役の男の子です
親子なんですけど

これもフィルムで撮った写真です。

大吉≫もう1枚ありますね。

仲野≫その現場にいた
エキストラさんです。

2人がちょこんと座っていて

かわいいなと思って撮らせて
いただきました。

大吉≫今、若い方の間で
はやりだしていると

聞いていますが、あえて

フィルムというのは何か?

仲野≫きれいに写るので。
枚数が限られているよさというか

バシャバシャ撮らずに

1枚ずつ大事に撮っていくのも
いいですし

撮ったあとに、どんな写真に
なっているか分からない

というよさもあったりして
好きでずっと続けていますね。

華丸≫映画もね

役所さんのときも
カメラマンの役でしたね。

仲野≫あれはディレクターの

役だったんですけれど撮るのは
好きですね。

鈴木≫結構、いろいろな方に

声をかけて写真を撮ったりする
ということですがどういうときに

写真を撮りたい

という感じになるんですか?
仲野≫どういうときなんですかね。

でも不思議と心がわくわくしたり

撮りたい撮りたいって
なっちゃうんですよ。

写真を撮るという行為と
心が動くということが

すごく密接にあって

犬が尻尾を振るように

そこに理屈ではなく

興奮して、興奮というかなんか
撮りたくなる感じなんですよね。

大吉≫本当に戻りますけど
草なぎさんの写真、いい写真で

このまま引き伸ばして
駅とかにね

そのまま広告で使えそうですよ
いろんなことばを入れて。

仲野≫本当にすてきな表情を
されています。

大吉≫見せてくれて
ありがとうございます。

鈴木≫メッセージです。
長崎県30代の方です。

太賀君が好きすぎて
去年生まれた息子に

一文字いただきました。

その節はありがとうございました。

コミカルな役も
真面目な役もできる

太賀君が大好きです。

仲野≫うれしいです。
鈴木≫栃木県の方です。

9年前「あまちゃん」に

ADから助監督の役で

出演された太賀君ですが
朝ドラ出演も

ねらっていたりしますか?

仲野≫お願いします。

またスタッフルームに行けばいい
のかな、出たいですって。

大吉≫ここからは

「特選!エンタ」のコーナーです
が映画、お好きですよね。

ここから、森アナウンサーです。

森≫きょうご紹介するのは

日本の原作をフランスで
リメークした作品

2作品です。

最初にご紹介するのは、日本で
爆発的な大ヒットを記録しました

あの作品のリメーク版です。

「キャメラを止めるな!」。

皆さんは、オリジナルの

「カメラを止めるな!」
ご覧になりましたか?

仲野≫見ました。

大吉≫みんな見たでしょ?

森≫どうでしたか?

仲野≫息つく暇がなく
がっと展開していて。

華丸≫伏線回収とかね
あれは何年?

森≫2017年に公開されました。

大吉≫本当に口コミである日突然。

仲野≫こういうことは
ありえないヒットだと思いますよ。

森≫「カメラを止めるな!」は
300万円という低予算ながら

2018年の興行収入は
31億円以上、

年間ランキング7位という
大ヒットを記録しています。

こちらの出演した俳優陣の皆さん
はもちろん

監督の上田慎一郎さんも
一躍、時の人になりましたよね。

日本版は世界中の映画祭で
上映されまして

海外でもブームを
巻き起こしました。

アメリカではホラー界の巨匠

スティーブン・キングさんが
そのオリジナリティーを

賞賛しています。

フランスでは、2019年から
一般公開されるやいなや

人気に火がついて
リメーク版への期待も

高まったということです。

そんな中、満を持して

作られたのが、こちらの
「キャメラを止めるな!」

第75回カンヌ国際映画祭で
オープニング作品として

プレミア上映され

上映後4分にも及ぶ
スタンディングオベーションが

あったということです。

フランス版で

どうリメークされたのか

ご覧ください。

(VTR)

主人公は、映像監督のレミー。

ある日、日本でヒットしたという
ゾンビ映画のリメーク話を

持ちかけられます。

通訳≫キャッチコピーは
早くて安くて質はそこそこです。

マツダ≫完璧ですね。
あなたにぴったりと思います。

日本人プロデューサーの
マダム・マツダから

詳しい話を聞くことに。

マツダ≫熱々ポイントの
条件については

話していただきましたか?

マツダ≫ライブ、ライブ!

マツダ≫やっていただけますか?

悩んだ末に引き受けたレミー。

俳優とスタッフも決まり
プロジェクトを始動させます。

しかし、集まったのは
くせ者ばかり。

個性的なスタッフたちを
まとめながらリハーサルを重ね

なんとか形にしていきます。

レミー≫こんにちは。

しかし、本番前日…。

マツダ≫私は
原作者と話をしました。

でも、もっと忠実にやってほしい
と言っています。

そして、迎えた当日。

急な役名変更。

そして、襲い来るトラブルの数々。

30分ワンカット生放送という
無謀ともいえる挑戦の

行き着く先は?

大吉≫おもしろい。
仲野≫おもしろそう。

その手があったかという感じです
よね。

華丸≫逆手に取って。

大吉≫日本版はね、もう

ああいうストーリーっていうオチ
が分かっているから

どうリメークするのかなって
こっち方面に作り替えるんですね。

森≫皆さんはオリジナルを
ご覧になっていたので

気付きましたね。

VTRにも映っていました

日本人プロデューサー役の
竹原芳子さん

オリジナル版でも
プロデューサー役で

ご出演されていました。
よっしゃよっしゃあと

威勢のよい
関西弁のキャラクターでした

けれど
リメーク版でも、まさかの

同一人物役で
出演されているんです。

劇中でもフランスでのリメークと
いう設定にもかかわらず

登場人物の役名に至るまで

原作どおりにしてほしいという
無理難題をつきつけて

現場をかき乱して
混乱させていきます。

今回の監督は「アーティスト」
という作品で第84回

アカデミー賞作品賞をはじめ
5冠を達成した

巨匠
ミシェル・アザナヴィシウスさん

オリジナル作品へのリスペクトを
感じさせる演出も多くて

冒頭の30分のワンカットで撮る
ドラマのシーン

あの撮影をするにあたって
なんと5週間もリハーサルを

重ねたということです。

30分ワンカットとなって
1か月以上かかるものですか。

仲野≫気合いの入れ方が
すごいですね。

森≫ほかにもあります。
オリジナル版の監督役とヒロイン

役の衣装なんですが
ちょっと覚えておいてください。

リメーク版はこちらです。
しっかりと踏襲していますね。

とはいえ、そこは
やはりアカデミー賞監督

もちろん、オリジナルを
踏襲するとはいえ

踏襲するだけではないんです。
リメークするにあたって

できるかぎり忠実で
ありたかったからこそ頑張って

逆らいましたと話していました。
例えば、よりフランスで

受け入れられるように
作品のテンポやせりふなど

アレンジした箇所も
随所にありますし

オリジナル版にはいない
新しい役も増えているんです。

オリジナルとリメーク
見比べながら見るというのも

楽しいかもしれません。

続いてはこちらです。

アニメーション作品
「神々の山嶺(いただき)」。

執念とも思えるほどの山への

情熱と男どうしの熱い
人間ドラマを描いた作品です。

おおもとの原作は
夢枕獏さんの小説なんですが

今回の映画の原作となったのは
谷口ジローさんの漫画なんですね。

「孤独のグルメ」の作画でも
知られる谷口ジローさんは

海外でも絶大な人気を誇ってい
ます。

中でもフランスでの人気が高くて

フランス政府からも芸術文化勲章
として権威あるシュヴァリエ賞を

叙勲されているんです。

仲野さん、どうでしょうか?

「神々の山嶺」
見たことありますか。

仲野≫原作の夢枕獏さんの小説は

読ませていただきました。
すごいおもしろいんですよ。

楽しみなんです、この映画化が。

森≫日本でも
実写映画化されているんですが

今回のアニメも
評価されていまして

第74回カンヌ国際映画祭で
プレミア上映された後

フランスで300以上の劇場で
公開されました。

そしてフランスのアカデミー賞と
いわれるセザール賞の

アニメーション映画賞を
受賞しています。

ではフランスでリメークされた
「神々の山嶺」

どんな内容なのか物語の序盤を
ご覧いただきます。

(VTR)
主人公の1人

雑誌カメラマンの深町誠。

ネパールで
ある人物を目撃します。

彼が、もう1人の主人公
羽生丈二。

何年も前から
行方不明になっていた登山家です。

深町≫おい、待て!

羽生は若いころ
日本有数の難所を初めて攻略し

新進気鋭の登山家として

名をはせました。

そんな彼が
なぜ行方をくらませていたのか

深町は調べ始めます。

若き日の羽生は
華々しい活躍の裏で

所属する登山チームの中では

孤立していました。

経済的には苦しくても
生活の中心は常に登山。

≫1週間?
急に休むなんて困るよ!

何するんだ?
羽生≫山に登るんです。

≫だめだ
今人手が足りないんだから。

仕事に戻れ。
まだ荷下ろしが残ってる。

羽生≫じゃあ、辞めます。

酸素ボンベを使わず
単独で登頂することにこだわり

アルプス三大北壁と呼ばれる
険しい山々に挑戦していきます。

アイガー、そして
マッターホルンを制覇し

残るグランドジョラスに
挑戦しているときのこと…。

羽生≫うわあ!

たった1人での滑落事故。

ロープ1本で
奇跡的に一命を取り留めます。

羽生≫んぐぐ…。

なんとか崖の上まで登るも
左手は折れ

狭い岩場で身動きも取れず
死を覚悟します。

そして、この登山をきっかけに
羽生は一線から身を引き

その行方も
分からなくなっていたのです。

数年後、羽生がエベレストに
挑もうとしているのではないか

と情報をつかんだ深町。

ふもとの町で
羽生と再会を果たします。

深町≫日本から来た
雑誌カメラマンです。

深町といいます。

羽生≫帰ってくれ。

深町≫時間は取らせません。
少しでいいので話を…。

羽生≫話すことはない!

深町≫一緒に登らせてくれ。
何でも言うことを聞く。

羽生の単独登頂を
邪魔しないという条件で

同行と撮影を許された深町。

己のすべてを山に懸ける
羽生の情熱に迫ることは

できるのでしょうか?

森≫漫画をご覧になっていると
いうことで仲野さん前のめりに

なって。

仲野≫映画も楽しみですねこれは
見たくなりました。

大吉≫このアニメをフランスで
作っているの。

森≫そうなんですよ
日本語で吹き替えられているので

フランスで製作されたということ
を忘れてしまうような

昭和の東京の町並みが
緻密に描かれていたり

山々の風景が非常に美しく

描写されているんですけれど

こちら、谷口さんの漫画も緻密で
美しい描写というのが

人気なんですね。

ちょっと1ページ
ご覧いただきましょう。

ちょっと見えづらいかも

しれないんですけれど

漫画版「神々の山嶺」は

漫画界のカンヌともいわれる

アングレーム国際漫画祭で
デッサン賞を受賞

谷口さんはフランスで絶大な支持
を集めているんですよね。

もう1ページ見ましょうか。

山の美しさと厳しさと
険しさみたいなものが緻密に

描かれていますよね。
今回のアニメーション作品は

プロデューサーが漫画に
ほれ込んで

一気に読み切った後
すぐにでも映画化したいと

直接、谷口さんにアプローチして
実現したということで

製作陣はとにかく谷口さんを

がっかりさせたくないと
フランス山岳会や

エベレスト登頂を成功させた
登山家などを取材して

リアリティーを追求した
ということなんです。

大吉≫この山のシーンとか。

森≫90分強の作品なんです
けれども、私も見に行って

最後まで駆け抜けるように
見てしまいました。

谷口さんは今回のアニメの
映画化に際して

作画やストーリーの確認のため
企画段階から参加して

作品の完成を願っていたんです
けれども

2017年に惜しまれながらも
永眠されました。

大吉≫リアルな。
華丸≫実写なのかというぐらいな。

森≫見えますよね。

谷口さんの思いがしっかり受け
継がれたリメーク版となりました。

大吉≫東京の居酒屋のシーンとか
後ろのメニューとかちゃんと

描き込まれていて。

森≫皆さんにも
ご覧いただきたいと思います。

きょうはフランスからも

リスペクトされています

日本が原作の映画2作品
ご紹介しましたが

映画好きの仲野さん
どうだったでしょうか?

ご満足いただけましたか?
仲野≫はい。大満足です。

森≫そう言っていただけるのでは
ないかと思いました。

お二人はどうですか?

大吉≫もちろん大満足ですけれど。

華丸≫「キャメラを止めるな!」
ちょっと見たいですね。

森≫コロナ禍の中
海外のリメーク版を見る中で

海外の文化を知っていくのも
楽しみの1つかもしれませんね。

「特選!エンタ」のコーナーを
お伝えしました。

鈴木≫太賀さんはいったんここ
まででまた番組の最後にご出演

いただきます。
大吉≫華丸さん続きましては。

華丸≫「みんな!グリーンだよ」

駒村≫梅雨の雨や日光を浴びて
ふっくら熟す梅。

ことしの梅仕事は天日干しなし、
漬けるだけ

新しいわが家の味に
さしす梅漬けをご紹介します。

「みんな!グリーンだよ」では

農産物を使った保存食を時々
紹介していまして、きょうの

講師は郷土料理研究家の
横山タカ子さんです。

長野からお越しいただいている
んですけれども、横山さん長野で

の保存食をはじめふるさとの
食文化を伝える活動を

されている方です。
よろしくお願いいたします。

横山≫よろしくお願いいたします。

きょうは私、長野から

まいりましてぜひ梅を漬けて

いただきたくて
お好きですか、梅は。

華丸≫梅は好きですけれども
こんなにりっぱなものは…

すももじゃないんですか?これ。
横山≫今が漬けどきの

いちばんいい時期なんですよ。
信州はまだちょっと青いんです

けれども

きょうは紀州の梅を。

大吉≫このサイズはなかなかね
漬けたら縮むのかなと思うぐらい

こんなに大きいんだって。
駒村≫きょうは立派ですけれども

熟した梅を持ってきていただいて
います。今の時期でないと梅を

漬けるというのはね。
横山≫年に一度しか

できないことなので
ぜひ挑戦していただきたいと

思います。
華丸≫らっきょうと梅干しは

大体この時期ですよね。
駒村≫お二人経験はありますか。

華丸≫ないです。
大吉≫ないですね。

華丸≫やってみたいなと思った
んですけれども干さなければいけ

ないから、らっきょうのほうを
先に。

横山≫きょうは干さなくても
OKですから。

駒村≫大変かなとかカビが生える
からと思っている方もきょうは

干さなくていい
それでも梅の味わいがあるという

梅漬けを
ご紹介したいと思っています。

横山≫今まで本当に
母の言うとおり

20%の塩辛いものを漬けていた
んですけれども、それはちょっと

失敗しちゃったな
私が発明した梅干し、

簡単で簡単で
どうやったら失敗するのよという

梅干しですから。
華丸≫失敗のしようが

ないということですか。
なんか難しそうなイメージがあり

ますものね。
駒村≫名付けて。

横山≫さしす漬けといいます。
砂糖、塩、酢なんですね。

駒村≫砂糖、塩、酢で
さしすということなんです。

味見をしていただこうかと
思っています。

そちらにありますか。
大吉≫あります。

いろいろあります。
駒村≫ちょっと色の薄いほうです。

大吉≫また立派な。

横山≫それがたった2週間たった。

着けられたものなんです。

華丸≫それでこんな梅の感じが
出るんですか。

種ありますよね。

横山≫あります、あります。

大吉≫一口はちょっと危ない。

華丸≫酸っぱ、
でもちゃんと…

でもちょっと果物な感じがするな。

横山≫そうなんですよ、フルーツ
そのもの。

大吉≫梅のしょっぱさがあります

けれども、果物ですね。
フルーツ。

駒村≫塩分は4.5%なんですね。
華丸≫少ないんだ。

駒村≫お砂糖とお酢が入っている

のでそれぐらいでも
かびないんです。

横山≫これらの調味料が防腐の役
をしてくれましてかびないんです。

駒村≫だけど梅干しの味わいが
ありますよね。

華丸≫ちゃんとある。
梅干しのサワーなんかに作るのに

もってこいじゃないですか。
横山≫そのとおりです。

華丸≫おいしい。

駒村≫早速お二人も作って
いただきたいと思います。

まず手指の消毒をお願いします。
その間に、材料をご紹介します。

梅は1kgをご用意ください。
作りやすい分量です。

横山≫とってもいい梅ですから
漬ける調味料に、こだわって

いただきたいんですよ。
これは私の好みの調味料なんです

けれども、いいものを使って
ください。

そうすると
この仕上がりが

断然違う味のものになります。
せっかく自分で

手をかけますからね。
いいものを選んでください。

駒村≫梅ですが青くないんですね。

横山≫そうなんです、梅は青い
ものが普通だと思うんですが

信州では今

あんずという果実が実っている
んですけれども

あんずかしら、梅かしらと
見間違うほどのものを

選んでください。
これがおいしくなるコツですね。

このまま食べたいぐらいでしょう。
華丸≫本当。

駒村≫こちらのほうが甘みが出る
ということなんですね。

横山≫甘みとうまみが青い梅より
断然増しているんですね。

駒村≫まず瓶を消毒するんですが
お二人のものは消毒済みなので

横山さんの手元で
どんな感じでやるのか。

横山≫酢を布巾にしませて
いただいて

ふたから始まって
これが消毒なんですね。

ふたも安全に拭いてください。
駒村≫熱湯ではなくて

お酢なんですね。

横山≫熱湯とか日光消毒とかあり
ますけれどもこれがいちばん

簡単なんですね。
熱湯で瓶が割れちゃったという

人もいますからね。
そんな失敗のないように。

駒村≫瓶の素材は?
横山≫なるべく瓶とか

お酢や塩分に強いものを
使ってください。

私は瓶がおすすめなんです。
大吉≫プラスチックよりも?

横山≫見ていると楽しいですよ。
大吉≫なるべくガラス瓶で。

駒村≫では梅を
漬けていきましょう。

横山≫洗って水分を
拭いてあります。

大吉≫われわれもいいの?
駒村≫入れてください。

横山≫2人のものも消毒してあり

ますからね。なるべく平らに入れ
ていただくといいですね。

駒村≫なり口は、そのままですね。
横山≫

なり口が付いていても
かびないんですね。

酢とお塩が防腐の役目を
してくれます。

取りたい方は取ってください。
そのうち浮いてきますから

それを取っていただいても
いいですね。

駒村≫竹串で取るのが

面倒くさいなと思ったりします。

横山≫私は一度に100kg
漬けますので

取っていられないんですよ。

駒村≫お砂糖から入ります。

横山≫ただ入れるだけ。
大吉≫100kg、家中だ。

横山≫これ、私のすし酢の分量
なんですよ。

これもっと

しょっぱくしたいとか
甘くしたい方はプラスして

いただいていいですね。

そうしたらお塩を入れてください。

駒村≫調整のときは増やすのは
大丈夫なんです。

減らすのはだめですよね。
横山≫そうしたらこの上から

酢を注いでください。
これで完了。

駒村≫口が広いほうが
入れやすいですね。

横山≫これで上をなるべく平らに
していただくと

華丸さんは浮いていますね。

駒村≫コロンコロンと揺らすと
沈みます。

横山≫ふたを
していただきましたら

完了なんですね。
これで2週間

暗くて涼しいところに置いて
おいていただくといいんですね。

華丸≫いいんですか
沈殿していますけど。

横山≫そうしたら2、3日に1回
こうやって

まんべんなく回すようにして
ください。

そして瓶が小さくて、水が
こぼれちゃうわという方は

菜箸をちょっと静かに入れて
こんなふうにしていただくと

そうするとご覧ください

2週間たったものは
こんなにきれいに

砂糖と塩が

梅が全部一体感になって
こんなにきれいになるんですね。

そしてこの梅酢が
おいしいんですよ。

華丸≫来週の
「みんな!グリーンだよ」の

ときはできているんですね。
駒村≫置き場所は

注意するところありますか。
横山≫暗くて涼しいところに

置いてください
直射日光はやめてくださいね。

華丸≫どこかスタジオにあるかな。
大吉≫そこら中にあるでしょう。

もし100kgあって入らない
ときはここに入れますので

言ってください。

僕ら分量とか測っていただいて
消毒してもらって

というのがありましたけど

にしても簡単ですね。
横山≫皆さん1kgじゃ

すぐ終わっちゃいますから
3kgぐらいいってください。

せめて。

華丸≫保存が利きますからね。

駒村≫実だけじゃなく
梅酢もおいしいということです。

きょうは用意していますので
まずはそのままスプーン。

そのセットを
持ってきていただいて

白い小皿に入っています。

横山≫原液です。
駒村≫そのままスプーンで

召し上がってください。

横山≫さしすです。

これが万能調味料なんですよ。
酢だけでいい味ですよね。

華丸≫ただ単に酸っぱいだけじゃ
ない、おいしい。

横山≫梅のエキスがいっぱい
入っているんです。

万能調味料として
私はこれごはんにかけると

おすしになっちゃう。
ドレッシングにもなるし

ピクルスにもなるし

お漬物にも、みょうがも
しょうがもなんでも漬けられる。

駒村≫お隣のグラス、
1対4の割合がいい

ということです。
横山≫それ全部入れていただいて

いいと思いますよ。
ちょっとかき混ぜていただいて。

華丸≫絶対おいしいですよ。

さっぱりするしね。

欲横山≫信州の農家の方は。

華丸≫うまい。

横山≫水筒に
ただの水、水筒にただの水じゃ

なくさしすを入れて持っていくと
農作業の間に飲んでも

熱中症にならないというふうにね
言っていただいているんですよ。

大吉≫体にいいと思う。

横山≫元気が出ます。

華丸≫おつまみいらない
アルコールが入っていたらね。

横山≫これ、焼酎割りにして
いただいてもいいと思うんですよ。

駒村≫さしす梅漬け、もう一手間

加えるとまたちょっと違う味わい
になるんですよね。

横山≫これを干すという作業が
あるんですね。

後に。
漬けたあとね。

そのまま1年間食べ続けてもいい
ですよ。

もちませんけどね1年あまり

おいしくて。
実と汁に分けてください

実は瓶のように
保存するんですけど

干すということをするんですね。
いつ干すかというと

土用干しっていいます。
7月のことし23日が

土用の丑の日です。
その前後

3日3晩干してください。

そうするとうまみが増しまして
太陽と風の力を全部吸い込んで

ますますおいしい保存食に
なっちゃうんです。

駒村≫どんなふうに干すかという
とこういうものを使います。

セーターなどを
干すものですけれども。

横山≫テラスにあれして
いただくといいですよね。

こんなふうにやってください。

駒村≫ベランダで
こうやって干すと

平置きの、のセーターなどを干す
道具にざるを置いて

ちょっと間隔を空けて
並べてありますね。

横山≫一日2回はひっくり返して
いただきたいですよね。

ちょっとひっくり返してください
そのために

手を消毒する酢があります。
ここに指先を入れてください。

右手の指先を入れて
利き手でいいです。

1つずつひっくり返してください。
一日に1回やるんですよ。

とてもいい感触でしょう?

駒村≫お箸じゃなくて
手というのがポイントなんですね。

横山≫どのぐらい

干し上がったのかなっていうのが
分かってくるんですよ。

これはおもしろいですね。

そうするとね太陽の光を借りて
もっとオレンジになるんです。

大吉≫3日間連続がポイントです
ね。2日ではだめなんですね。

駒村≫急な雨が降ったら

どうするんですか?

横山≫この梅酢を
ちょっと器に取って

一度洗ってください、梅を。

それをまた並べて1日よけいに
干していただければそれでOK

なんです。

これで殺菌できています。
これで1年以上もちます。

干し上がったものがこちらです。
駒村≫去年の横山さんが作った

ものです。
横山≫ことしまだ私漬けてい

ませんので。
華丸≫これは想像つくな。

顔しわくちゃになりますよ。

すっぱまん確定ですよ。
横山≫食べやすいでしょう。

本当にまろやかな
でもこれ酸味がなくなったら

梅干しではありませんので
この酸味、

この栄養素が残っているという
証拠なんですね。

私たちは一日1個

朝食べて

一日難逃れといって願いを込めて
食べるんです。

願いを込める1粒なんですよ難逃
れ。

駒村≫ちょっと丸みが

ありませんか?

華丸≫嫌な酸っぱさがないですね。
大吉≫ペースト状ですね。

横山≫食べ過ぎにご注意です。

駒村≫

横山タカ子さん

ありがとうございました。

1年に一度しかできない
梅仕事、さしす梅漬け

チャレンジしてみてください。
作り方はホームページの

レシピのページをご覧ください。

鈴木≫きょうの
「プレミアムトーク」

ゲストは仲野太賀さんに
お越しいただきました。

皆さんから
幅広い年代の方からいろいろな

メッセージ、イラストを
いただいています。

まずは
イラストを見ていきましょうね。

いろんな役の太賀さんの
イラストとかね。

きょうお誕生日ですと来ています。

「今日俺」の太賀さんの
イラストもいただきました。

仲野≫ありがとうございます。

仲野≫恥ずかしい。

鈴木≫阿佐ヶ谷大学のときにね。

仲野≫よかったです、
安心しました。

ありがとうございます。

鈴木≫ちょっと振られる役
多いですよね。

仲野≫多いですね
ほぼ成就しないです。

なんとかならないのかな。
華丸≫三枚目が多いですよね、

演出的に。

仲野≫最近の

幸せだった瞬間ですか。

きのうゆっくりサウナに
入れたことかな。

それは、よかったです。

鈴木≫サウナ好き、華丸さん
話したそうですね。

仲野≫定期的に入っています。

仲野≫一文で?自分でですか。
どこだろうな。

寝起きがものすごく無愛想。
すいません。

寝起きが。

すごく無愛想、すいません。
朝、弱い。

華丸≫きょうは朝早い番組ですが。

仲野≫バッキバキです。
きょうは5時半ぐらいに。

鈴木≫じゃあちょっと
早めに起きて。

仲野≫そうです。

仲野≫なんですかね。

でもカラオケとかで思いっきり
歌を歌うのは好きですね。

友達と熱唱しながら。
鈴木≫どんな歌を歌うんですか。

華丸≫1曲目は何ですかちなみに。

初めて行く人と。

仲野≫いやあ、によるなあ。

華丸≫日にもよりますよね。

大吉≫メンバーにもよるよね。

華丸≫聞いておいて
これは申し訳ないです。

鈴木≫華丸さんは?

華丸≫きょうこのメンバーで。

海援隊ですね、まずは。

「あんたが大将」

「思えば遠くへ来たもんだ」

大吉≫それは早いですね。
中盤以降です。

仲野≫最近はなんだろうなと

思ったら

BTSの「Dynamite」

全然踊れていないんですけど。

華丸≫すごいですね。

鈴木≫国民の息子。

仲野≫うれしいですね。
ありがとうございます。

鈴木≫そんな思いも
あったりしますか写真展。

仲野≫いつかやってみたいですね。
撮りたまっている写真があるので

いつか見据えたいです。

仲野≫やっぱみんな
思ってたんだな。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事