サタデープラス【イオン掛け合わせうどん★試して折りたたみ傘★幸せ限界集落移住】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【イオン掛け合わせうどん★試して折りたたみ傘★幸せ限界集落移住】[字]

清水麻椰ひたすら試して折りたたみ傘▼幸せ自己流ライフ…都会のエリート生活を捨て限界集落へ移住夫婦に密着▼稲垣飛鳥考案イオン掛け合わせうどん▼久本雅美&鈴木紗理奈

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 久本雅美 鈴木紗理奈 ギャル曽根 児嶋一哉 【VTR出演】 稲垣飛鳥(料理研究家) 菊地亜美 増田明美 【プレゼンター】 清水麻椰(MBSアナウンサー)
番組内容
●ひたすら試してランキング「折り畳み傘」 「折り畳み傘」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水アナウンサーがサタプラ的オススメベスト5を紹介。 ●「うどん」意外な掛け合わせランキング 料理研究家の稲垣飛鳥と菊地亜美が「うどん」にあう食材をイオンでお買い物。意外な掛け合わせをランキングで紹介。
番組内容2
●自己流ライフ「限界集落での生活を選んだ家族」に密着 “自分の生き様”を貫き、幸せ一杯に暮らしている家族のライフスタイルに密着。今回は「限界集落での生活を選んだ家族」から“幸せな生き方”を学びます。 (ナビゲーター:増田明美) ●あなただけに!ご当地お天気プラス
番組内容3
●あなたが伝えたいありがとうの1枚 「写真には感謝を伝える力がある」をコンセプトに、みなさんがある方に伝えたい「ありがとう」の気持ちを込めた写真をMC丸ちゃんが代読して紹介。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 本当
  2. チヂミ
  3. ランキング
  4. 食材
  5. 簡単
  6. ピザソース
  7. 亜紀
  8. お願い
  9. ムーンバット
  10. 最高
  11. 時間
  12. スタート
  13. 家族
  14. 丸山
  15. 企画
  16. 限界集落
  17. 今回
  18. 最後
  19. 児嶋
  20. 自分

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

ぜひ 歌舞伎座へ
足をお運びください。

よろしくお願いします。

>>サタプラ。

きょうの企画は。

>>口に入れてすぐおいしい!
>>料理研究家、

稲垣飛鳥考案、手軽に作れる!う
どんの意外なかけあわせランキン

グ。

梅雨のこの時期、持っておきたい
!折りたたみ傘。

ぬれて、耐えて、

折り畳んで。

折りたたみ傘15種類ひたすら試
してランキング。

さらに、

東京のエリート生活から限界集落
に移住した夫婦の自己流ライフに

密着。

6月25日土曜日の今!気になる
情報を楽しくお届けします。

サタプラ、スタート。
>>さあ始まりました。

サタプラ。

きょうも元気にすてきな情報を皆
さんにお届けしていきたいと思い

ます。
さあ、早速、

本日進行の清水アナ、よろしくお
願いします。

>>おはようございます。MBS
アナウンサーの清水麻椰です。

よろしくお願いします。

早速本日のゲストの皆さん、ご紹
介します。

久本雅美さん、鈴木紗理奈さん、
そしてギャル曽根さん、

アンジャッシュ・児嶋さんです。
よろしくお願いします。

>>お願いします。
>>言われた?今。

>>言いました。
>>遠くて全然聞こえなかった。

>>すみません、声が届かなくて

>>もしおおしまって言われてて
も分かんないよね。

>>研ぎ澄ましてたんだけど、

おおしまとは言ってない。

>>児嶋さんと呼ばせていただき
ました。

きょうはダブルこじまのお2人そ
ろいましたね。

>>本当だ。ダブル。えらい違い
だね。

>>どういうこと?
えらい違いって。

>>花がある、鼻があるもの。

>>俺も花あるわ。
>>はなあるんですか?

>>あるわ、俺も。
>>それはみんなあるの。

>>事故が起きないように。
>>本日も楽しくお届けしてまい

ります。
きょうのトークテーマは皆さん、

もちろんもうご立派な大人である
と思うんですけれども、皆さんご

自身が自分、

大人になったなと思ったとき、

どんなときかなと。お聞きしたい
と思います。

まず丸山さん、どうでしょう。
>>僕、好きなときに、

好きな時間に、好きなものを食べ
て、好きな時間に寝る。

>>最高。

>>夜ふかししてても怒られない
し。

>>確かに。

>>全然昼過ぎまで寝てても怒ら
れないし。

>>確かに。
>>ちょっと大人というか、ぜい

たくだなと思いますね。

>>子どものときにやりたかった
夢がかなったみたいなことですか


>>ゲームもずっとやっててもい

いし、ネットフリックスずっと見
ててもいいし。

>>漫画、大人買い。
確かに。

>>大人なの?

それ、ぐうたらじゃないの、それ
。大人?

>>おお、考え直します。

その返し持ってなかったな。
>>そして久本さん、どうですか


>>今ちょっとかんだよね、久本

さんを。
これ、

朝からかまれたらね。
久本だよって。

こんなのないですか?

若いときはものを頼むときとか緊
張したりとか、分からない所に行

くのに、ちょっと聞きたいけど、

なかなか勇気なかったりするやん

>>確かに。
>>大人なったらもう、一歩例え

ばデパート入って、

何階にどこに何があるのか分から
なかったら、すぐに、あっ、すみ

ません、紳士服売り場どこですか
?とかメニュー見て、あっ、これ

なんやろ、分からへんなと思って
も、あっ、お兄ちゃん、お兄ちゃ

ん、これ、何?

どういう意味?どういう意味?
めっちゃ聞くようになった。

要するに、ある意味、

恥じらいがなくなるというか。
>>確かに。

>>座席が空いてても、座ったら
ええのかな、でも若い人おるしな

って、ちょっとごめんな、ちょっ
とごめんなって言って、

がーっと入ってしまう。
>>確かに。

>>ちょっと強くなる。

>>時間とかそういうものが正直
もったいないというか、いくらで

も人に聞ける。
>>確かに。

>>ええって、違う?
>>大人っていうより。

>>そうなんですよね。
>>きょうって、小島厳しいの?

>>小島は厳しい?
>>性格?

>>久本さん、

20年前からその気があったと思
いますけど。

>>ごめん、もう一回考え直すわ

>>一緒や。
僕と一緒や。

>>ありがとうございました。
それでは早速、

最初の企画にまいりましょう。
最初の企画はこちら。

>>折りたたみ傘ひたすら試して
ランキング。

>>今回は、折りたたみ傘をひた
すら試してきました。

>>折りたたみ傘をしのばせてる
って。

>>そうですね。
さりげなく。

>>取って置きの折りたたみ傘、
ご紹介いたします。それではVT

Rどうぞ。
>>梅雨のこの時期、

急な雨に備えておきたいのが、持
ち運びに便利な折りたたみ傘。

でも、

サイズや重さ、素材に至るまで、
その特徴は千差万別。

そこで。

>>あー!待って!

>>清水アナが雨の中でのぬれに
くさや風に吹かれたときの耐久性

まで、サタプラ独自の方法で徹底
調査。

>>傘が大きいからその分、体が
持っていかれそうになりました。

>>買って失敗しないおすすめベ
スト5を発表しちゃいます。

>>もうすでにちょっと、物議醸
してますが。

今回は折りたたみ傘をひたすら試
してきました。

あちらに今回調査した15種類、
用意しました。皆さん、

あの中でピンポイントで使われて
るものって少ないかなとは思うん

ですけども。
>>難しいよね。

>>同じメーカーから出ているも
のとか、何か丸山さん、あります

か?
>>僕はなんか、

さんこうさんがちょっと気になる
んですよ。

結構コンセプトがあって。

例えば完全全自動スマート傘とか
、もう一個のほうがミストブレラ

とか。
>>なんかかっこいい。

>>雨をよけるのになんで水が。
概要が気になるというか。

>>そうですよね、機能性にたけ
た折りたたみ傘も結構、あるんで

すよね。

ギャル曽根さん、いかがですか?

>>私、

困ったとき、

すぐ東急ハンズ行くんで。
東急ハンズの傘が10種類出てる

んで。開閉折りたたみ傘ですね。
>>すごいな。名前が。全部漢字

やん。
>>そうですね。

>>色もいろいろあって、かわい
い。

>>確かに。

>>こじまさんどうですか。

>>スーパーエアライトアンブレ
ラじゃないですか?

>>スーパーエアライトアンブレ
ラ。やっぱり、折りたたみ傘って

、ちっちゃくないとダメなんです

>>カバンに入れたいもんね。
>>軽いのがいい。

>>肩凝るから。
>>小さすぎるとちょっとやっぱ

り強度性に欠けたりするのかなっ
ていう。

>>大雨のときってさ、ちゃんと
大きい傘持ってくやん。

>>でも大きい傘持ってても。

荷物になる。
>>VTR前に盛り上がり過ぎて

ますね。

>>それでは皆さん、気になる商
品、ランクインしてるんでしょう

か。
ひたすら試してきました。

VTRどうぞ。
さあ、

こちらに量販店や通販サイトで買
える人気の折りたたみ傘15種類

用意しました。

それではこの中でおすすめはどれ
なのか、徹底調査していきます。

>>チェックポイントは5つ。

ぬれにくさ、耐風性、

折り畳みやすさ、持ち運びやすさ
、機能性。

この5項目を細かくテストし、そ
れぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決
定します。

>>まずは傘の機能で一番気にな
るぬれにくさをチェックしていき

ます。

お願いします。

>>人工降雨機を使い、1時間に
およそ80ミリの激しく降る雨を

再現。

その中を10秒間歩き続けます。

>>顔までぬれました。
うわー。

もう全身ぬれちゃった。

絞れますよ、これ。
絞れる。

右手がびっちょびちょなんですよ

>>そして、

雨がやんだあと、服がどれだけぬ
れてしまったかをチェック。

ある折りたたみ傘の場合。
>>あー。

ちょっと、待って。
全然、ちょっと待って。

>>横殴りの大雨を防ぎきれない
小さなサイズの折りたたみ傘が多

い中、ぬれにくさ1位の評価を得
たのは。

ウォーターフロントのプレミアム
富山サンダー・ビッグ70折。

折りたたみ傘としては大きめのサ
イズが特徴です。

>>お願いします。

おー、

結構防げてるんじゃないですか。
おおっ、おおー。

おおー!上半身、

全くぬれてないです。
下半身も、足元はちょっとぬれま

したけど。
ほかは全然かからなかったです。

>>傘の直径が125センチと大
きいので水ハネを防ぐことができ

ました。
>>やっぱりここが広いですね。

これは大雨の日でも大丈夫です。

続いては耐風性です。

風で傘が壊れてしまわないかチェ
ックします。

>>巨大送風機で風速15メート
ルの風を10秒間当てて耐風性を

チェック。

>>すごい風でしたが、どうなっ
てるでしょう。

あらっ?大丈夫なのかな。

一回閉じてみます。

また開けて、

ゆがんでるかと思いきや、大丈夫
だ、無傷です。

>>とある折りたたみ傘の場合。

>>ひぃぃぃぃー。
あぁぁぁぁー。

ひゃー、

とんでもないことになってます。

ここの骨が完全にひしゃげてます
ね。

それに加えて、この持ち手の部分
も、折れ曲がってます。

ぐにゃーっと曲がってますね。

強風の日はこの傘は向いてないで
すね。

>>そんな中、

抜群の耐風性を発揮したのが。

モンベルのロングテイル・トレッ
キングアンブレラ。

早々にひっくり返ったものの、

骨のゆがみや破損も一切なし。
>>全然折れてないな。

無傷ですね。
しなりがすごくよかったな。

>>無傷だった訳は、骨の素材に
ありました。

カーボン素材という、

登山用品に使われる軽くて強度の
高いものを採用。

さらに、

外側に折れる構造になっており、

風の力を逃がす結果になりました

>>よーい、スタート。
>>続いては折り畳みやすさ。

>>結構しわしわになりますね。
>>開いている状態から折り畳ん

でケースに入れるまでのタイムを
計測します。

>>おっ、結構きれいですね。

はい!タイムは28秒です。

しかも結構急いだので、もう、

中の傘がしわしわ。
>>とある折りたたみ傘の場合。

>>んんー!いらいらする!ちょ
っと!はい。タイム1分43秒。

かかり過ぎ!
>>15種類の平均はおよそ45

秒。

そんな中、

圧巻の折りたたみやすさを見せた
のが、ムーンバットの裏技。

その驚きのタイムが。

>>スタート。
おおっ、すごい。

一瞬で?

えっ、

はやっ。
ケース入れます。

なんと記録、11秒です。

速い!速すぎる。
なんで?

なんだろう、

シールみたいなものが貼ってます
ね。

>>世界初の形態安定技術を使っ
た折りたたみ傘。

裏側の特殊シートがガイドの役割
を果たし、しわにならずに畳める

ようになってるんです。
>>かしゃんと、もう、

この時点できれいに折り曲がって
るんですよ。

これがすごい。
>>続いては持ち運びやすさ。

>>重さが。

>>重量を計測し、さらに標準的
なサイズのバッグに入れてみて、

サイズ感をチェックします。

15種類の平均はおよそ261グ
ラム。

そんな中、

持ち運びやすさ1位の評価を得た
のはムーンバットの別商品、マジ

カルテック。

>>重さ65グラムです。
いやいやいや、軽すぎる。

ハンカチくらいの軽さ?
スマホより軽いです。

これはすごい。

中にペットボトル入ってるんです
けど、ペットボトルと比較すると

、こんな感じです。

>>最後のチェックは機能性。

最近は高機能な折りたたみ傘が増
えているんです。

例えば。

>>わっ。

自動で開くんです。
そして下のボタンを押せば、自動

で閉じます。
これ、すごーい。

>>ボタン一つで開閉を自在に行
える、

全自動式折りたたみ傘。
片手で操作できるので、

荷物を持って自動車から乗り降り
するときにも便利です。

さらに、こんな高機能な傘も。

>>あっ。

ミストが出てくるんです。

>>傘の中心部からミストが噴出
する、

折りたたみミストシャワーブレラ

日傘としても使えるので、これか
らの暑い季節に大助かりの機能で

す。
>>おおっ、ちょうど頭の辺りか

らミストが出てくるので、ひんや
り気持ちいいです。

>>そして、デザインに特化した
ものも。

透明感あふれるクリームソーダア
ンブレラ・ミニ。

>>あっ、きれい!

クリームソーダみたいになってま
すね。

かわいいー。
>>雨の日でも楽しくなる!と、

SNSで人気の折りたたみ傘。

4万本を超えるヒット商品です。
こうして10時間かけて、

15種類すべての調査が終了。

折りたたみ傘おすすめベスト5は
どの商品なのか。

>>ここまで調査してまいりまし
たが、丸山さんどうでしたか、今

回の調査。
>>いや、

ちょっと、

サンコーが2つ入っててうれしか
ったのと。

あとスタジオで皆さんおっしゃっ
ていたんですけど、おっしゃって

たんですけど風は、あの風の量だ
ったら、落下物注意なんで外には

出ないんですけど、

あれにも耐えうるということです
ね。

>>そうなんです。耐えうる傘が
あったということですね。

>>モンベル、すごかったね。
>>すばらしかった。

>>山なめてないですね。
>>山なめてないから。

>>丸ちゃん、風が強いって言っ
たけど、そこまでして調べてくる

のがこの番組なのよ。
>>確かに。

>>究極な状況まで持ってって、
そうなの。

だから大丈夫、このランキング、
信頼して大丈夫。

>>分かりました。
>>ありがとうございます。

>>スタッフさん、今、泣いて喜
んではるよ。

私も同じ意見です。
>>本当にありがとうございます


そして、

あちらに折りたたみやすさ部門1
位のムーンバット、ウラワザをご

用意しました。
ここで私、

11秒で折り畳めましたけど、児
嶋さんに何秒で畳めるのか、挑戦

していただきたいと思います。

>>11秒超えてまわないとね。
>>これ重要ですよ。

>>そちらのタイマーを使って、

まず開いた状態からスタートで、
ご自身のタイミングで、スタート

を。

>>緊張するな、ちょっと。

しまってぴっね。
>>そうですね、

閉まるところからぴっですね。
>>これでね、この傘の評価が変

わるわけですから。
>>プレッシャーになるわ。

ちょっとやめてよ。
>>おおしまさん、頑張れ!

>>児嶋だよ、ちょっと。
>>すげぇ。

>>俺のだから、それ。
>>それではお願いします。

>>いくよ。

いきますよ。

>>自分で押すタイプなんですね

自分で押すタイプ。いいですか?
>>せーの。

>>はやっ。

>>なんか速すぎて怖い。
>>私の記録が11秒です。

>>8、9。
>>あー。

>>ちょっと、それはさ。
>>今のは、もう。

>>途中までむっちゃよかったじ
ゃないですか。

>>止めるときにもたついてるか
ら。

>>10秒以内やったら、10秒
以内だったら、あのおおしまでも

って言おうと思ったのに。

>>そうやわ。
>>緊張したぁ。

>>12.9秒ってちょっと遅い

>>これはなかじまのせいやろ。
>>児嶋だよ。

>>13秒以内に畳めたからよか
ったです。

>>これでも一発目だからあれだ
けど、2回、3回と使いこなした

らたぶん10秒切れると思う。

>>そうですよね。

>>1発目やからね、これ。
>>すごいプレッシャーなんだか

ら。
>>傘ぐらい畳みなさいよ、プレ

ッシャーなんかに。

>>こんなきれいに畳めたことな
い。

>>児嶋さん、ありがとうござい
ました。

>>すごいじゃん、誰でもってこ
とや。

>>すぐに畳めます。ではこのあ
と、

折りたたみ傘試してランキング、
結果発表です、ご覧ください。

>>折りたたみ傘15種類を10
時間かけてひたすら調査した清水

アナの採点表をもとにランキング
を作成。

もちろん、そんたくは一切なし。

ひたすら試したからこそ分かるサ
タプラ独自のランキング。

第5位。

>>ムーンバットのマジカルテッ
クです。

>>超軽量かつコンパクトなサイ
ズの折りたたみ傘が5位にランク

イン。

特筆すべきはなんといっても満点
評価の持ち運びやすさ。

>>横にも置けるし、縦にも置け
るし。

なんならこの中のこの、ポケット
の中にも入れられちゃいますね。

>>そして驚きの軽さ。
65グラムは今回の最軽量でした

>>これだけ小さいので、

ぜい弱かと思いきや、しっかりと
強い風にも対応できました。

>>軽量かつ強度も兼ね備えたカ
ーボン素材の骨は、耐風性も抜群


>>すごい風。

折れてないですね。
折れてもないし、ゆがみもない。

意外と丈夫ですね。
>>第4位。

>>ロフトの晴雨兼用傘自動開閉
タイプです。

>>ロフトの晴雨兼用傘自動開閉
タイプが第4位。

その名のとおりの機能性と折りた
たみやすさで高得点をマークしま

した。

>>よーい、スタート。

>>ワンタッチで開閉できる機能
はそのまま折り畳みやすさにも直

結。
ファスナータイプのケースも入れ

やすい。
>>タイムは20秒です。

速い。

ボタン1つで自動開閉できる。

ここがやっぱりうれしいポイント
ですよね。

>>第3位。

>>ウォーターフロントの、

プレミアム富山サンダービッグで
す。

>>ウォーターフロントのプレミ
アム富山サンダー・ビッグ70折

が、第3位にランクイン。

その最大の特徴は、満点評価のぬ
れにくさ。

開いたときの直径が125センチ
と大きく、どしゃ降りの雨ももの

ともしませんでした。
さらに。

骨には、

強度の高い繊維強化プラスチック
を使用しており、風に対しても強

さを発揮しました。

>>傘が思いっ切りひっくり返り
ましたけど、

どこも折れてないですね。
無傷です。

長い傘と変わらないクオリティを
持っている折りたたみ傘で選ぶな

ら、

この一本です。
>>第2位。

>>モンベルのトレッキングアン
ブレラロングテイルです。

>>モンベルのロングテイルトレ
ッキングアンブレラが2位にラン

クイン。

5項目中4つで高得点。
総合力の高さを発揮しました。

中でも圧巻だったのが、

軽くて強いカーボン素材の骨によ
る、満点評価の耐風性。

>>無傷ですね。

そして特徴的なのがこの形です。

横から見ると分かるんですが、ロ
ングテイル、後ろ、

背中の部分が少し長く作られてる
んですよね。

>>第1位。

>>栄えある第1位は、

ムーンバットのウラワザです。
>>堂々の第1位は、

ムーンバットのウラワザ。

90%以上の紫外線をカットする
晴雨兼用の折りたたみ傘です。

すべて8点以上という万能型です
が、

なんといっても10点満点の折り
たたみやすさが衝撃でした。

>>スタート。
すごい。

一瞬で。

へっ?
>>形態安定技術による、圧巻の

折り畳みやすさ。
裏に貼られたシートがガイドの役

割を果たし、

一瞬でしわにならずに折り畳めま
す。

そのほかにも、

水弾きのよさも抜群でした。

生地には特殊なテフロン加工が施
され、優れたはっ水性を実現。

さらに骨にはグラスファイバーが
使用され、耐風性も申し分なし。

>>おおっ?無傷です。すごい。
ことしの梅雨は、この傘で乗り切

りましょう。
>>というわけで、

折りたたみ傘ひたすら試してラン
キング、

以上の結果となりました。

>>このようなランキングになり
ました。

総合1位に輝いたムーンバット、
ムーンバット、ウラワザを皆さん

のお手元にご用意しております。
どうぞ触って試してみてください


>>こうなるんですね。

>>そうなんです。4色あります

>>すごい。

>>ほかにも花柄とかいろんな柄
も出てますよ。

>>そうなんだ。
>>どうですか?

>>かわいい、色がかわいい。
超かわいい、色。

>>かわいい。
>>畳んだとき、感動がある。

>>楽しみ。

>>すごい!すごい、すごい。
めっちゃきれい。

>>すごいスムーズ。
>>こんなきれいに畳めたことな

い。
すっごいきれい。

速っ。

>>こんなきれいに畳めないよね

>>すごい。
>>すごいな。

>>すごい簡単。
>>これいいわ。

>>これ、すばらしいんです。
>>ありがとう。

>>ぜひご購入ください。
そして丸山さん、

さっき児嶋さんがタイムトライア
ルしてましたけど、せっかくなん

であの記録を抜きたくないですか

>>はい。
>>ですよね。

ということで、

あちらにまだ用意してありますの
で、

あちらの紺の傘を使っていただい
て。

>>ちょっと、でも僕もプレッシ
ャー弱いんですよね。

>>緊張するから。俺の記憶を抜
いてみろ!

>>児嶋さんの記録が12.9秒

>>12.9ね。

>>では丸山さん、

どうでしょうか、お願いします。
>>9秒台出して、9秒台。

>>そうだね、9ぐらいいこう。
せーの。

>>頑張れ。
>>速っ。

>>落ち着いてる。
>>スマート。

>>丸ちゃん、いけたよ。
ほら。

全然慌ててない。

>>変わんねえ、

あんま変わんないじゃんかよ。
>>ごめん、もうちょっと慌てよ

う。
もうちょっと。きれいにやったけ

ど。

変われへんやん。
>>なんだ、

俺よりちょっと速いってなんなん
だ。

>>視聴者の皆さん、

12秒、

むだにして申し訳ありません。

>>絶対10秒切ると思ったわ。
>>速いけどね。

>>でもお2人とも初めてで13
秒以内で畳めるということで。

>>清水さんが一番速かった。
>>暫定1位いただきました、あ

りがとうございます。
そして1位になったことをムーン

バットさんにお伝えしたところ、
こんなコメント頂きました。

第1位に選出していただき、あり
がとうございます。

ウラワザは折りたたみ傘がうまく
畳めない、

畳むのが面倒などのお悩みを解消
するべく開発しました。

さらなる新商品も開発しておりま
すので、これからも楽しみにして

いてくださいと、

ムーンバット株式会社、鈴木康史
さんからうれしいおことばを頂き

ました。
本当に皆様、ご協力ありがとうご

ざいました。
>>ありがとうございます。

>>それでは続いての企画にまい
りましょう。

続いてはこちら。

>>うどん意外なかけあわせラン
キング。

では早速、VTRをどうぞ。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

おはようございます。

料理研究家の稲垣飛鳥です。

きょうは手軽に作れておいしい、

うどんの意外なかけあわせレシピ
をランキングでご紹介します。

>>ぱぱっと作れてみんな大好き
、うどん。

でも、おうちで作るといつもワン
パターンになりがち。

そこで今回は。
スーパーで簡単に買える食材を使

い、家でお店の味が楽しめる、

うどんの意外なかけあわせレシピ
をランキングで発表。

教えてくれるのは、料理研究家、

稲垣飛鳥さん。
まずはイオンでお買い物。

稲垣さんと一緒に買い物してくれ
るのは。

>>どうも、

菊地亜美です。
いえーい!

>>家族みんなうどん大好き。

ハイテンションママ、菊地亜美。

>>きょうはうどんのアレンジレ
シピということなんですが。

>>そうなんですよ。
>>うちの娘もね、うどん大好き

で、

うどん作る頻度は多いんですけど
、よくあるかけうどんみたいな。

>>亜美ちゃん、私の出身地知っ
てます?

>>えっと、香川。
香川のうどん、めちゃくちゃ頂く

もん。

そうですよね。
>>香川。

亜美ちゃんに喜んでいただけるレ
シピをたくさん考えてきたんで。

>>びっくり料理たくさんありま
すか?

>>あります。
>>楽しみです。

>>香川出身の稲垣さん。
果たしてどんな食材を購入し、

どんなうどんを作ってくれるのか

お買い物スタート。
>>きょうもね、

うどんとは思えないような食材を
いろいろ使います。

>>なんだろう。
>>最初に手にした商品は。

>>こちらの具の多いピザソース
を使います。

>>ピザソース。
ピザ以外に使いみち、ちょっとな

いですよね、

ふだん。

>>あまり思いつかない。
これね、具が多くて、

マッシュルームとか玉ねぎとかに
んにくとかいろいろ入ってて。

>>なるほど。合いますかね?
>>合います。

>>本当ですか?
>>早速、不安げな菊地亜美。

うどんにピザソース、どうやって
使うのか。

続いて向かったのは、お肉売り場

>>これですよ。
きましたね。

亜美さんの大好きなやつ。

>>これね、

稲垣さんとの企画で使ってから、
めちゃめちゃため買いしてるの。

ちょっと買っていいですか?プラ
イベートで。

>>肉うどんってでも、おいしい
じゃないですか、上にお肉載せて


>>これ、上に載せないです、き

ょう。
>>載せない?

>>載せない。
>>えっ?

>>載せない使い方します。
>>コチュジャン味が付いた菊地

お気に入りの豚ロース。

トッピング以外でどうやって使う

>>あまりうどんでは使わないか
もなんですけど。

こちらの、シーフードミックスを
使います。

>>確かに、うどんであまり使わ
ないですよね。

>>そうなんですよ。
>>パスタとか。

>>そうですね。イタリアン風な
んですけど、きょうは韓国風を作

ります。
>>ええっ?もうなんか、

想像つかないのばっかり、

稲垣さん、やってくるから。
すごい頭使ってくるから。

>>シーフードミックスで韓国風
に仕上げるそうですが、一体?

ほかにも練りラー油、

豆乳などの食材を購入。
果たしてこれらの食材を組み合わ

せて、どんなうどんが出来上がる
のか?

>>口に入れてすぐおいしい。
200点。

>>やったー。

>>出来上がったレシピを菊地亜
美が試食し、おいしかった順にベ

スト5を発表。

それではまいりましょう。

第5位。

>>こちらのピザソースと発酵バ
ターを使って、

ナポリタン風うどんを作ります。
>>えー、でも、

ナポリタンは好きですけど。
>>めちゃくちゃおいしいんで。

>>合うのかな。
>>合います。

>>第5位は、

ピザソースと発酵バターを使った
ナポリタンうどん。

>>まずは発酵バターをフライパ
ンに入れて溶かします。

>>そこにソーセージ、

ピーマン、

玉ねぎなど、お好みの食材を入れ
て炒め。

>>ここで使うのがピザソースで
す。

>>きましたね。

>>これのみ。

>>これのみ?

>>ピザソースを大さじ2杯入れ
て混ぜ合わせます。

味付けはこれだけ。
>>絶対おいしいもん。

トマト、マッシュルーム、玉ねぎ
と。

>>なかなかそんだけ具材が入っ
たピザソースってないじゃないで

すか。
これだけでもう味付けできるんだ


>>ここにうどん入れます。

>>あとはうどんを入れて、最後
に塩をひとつまみ。

お好みで粉チーズを振りかけたら

>>完成。

>>完成です。
>>めっちゃ簡単。

>>ということで第5位、

ピザソースと発酵バターを使った
ナポリタンうどん。

そのお味は。

>>おいしい。

もっちもち。
>>そうなんですよ。

うどんのこの太さがすごいナポリ
タンの味に合いますね。

>>そうなんです。
>>えっ、これ、なんでやんなか

ったの?私。

>>同じこと思いました、私も。
>>本当に冷たいおうどんとか、

あったかい汁うどんと、

全然別の食べ方じゃないですか。
2日連続出しても気付かれない。

本当に。
>>第4位。

>>揚げなすと豚ロース、コチュ
ジャンの焼き肉用のお肉を使って

なすとお肉のつけうどんを作りま
す。

>>載せないんですか?お肉。
>>載せないです。

>>お肉は載せるでしょ、絶対。
>>ここがちょっとポイントで。

>>第4位は、

揚げなすと豚ロースコチュジャン
味を使った、なすとお肉のピリ辛

つけうどん。
>>これはうどんを冷やしておき

ます。
>>冷やして。

>>冷やしている間につけうどん
のだしを作っていきます。

>>これ、

亜美ちゃんの好きなやつね。
>>大好きです。もうこれだけで

味付けますもんね。
4つも買っちゃった。

だって最後1個しか残ってなかっ
た。

>>まずは豚ロースと、レンジで
解凍した揚げなすを一緒に炒めま

す。
>>具材はこれで出来上がりまし

た。
>>終わり?

>>終わりです。
>>でも、

なんでしたっけ、タイトルなんで
したっけ?

>>ピリ辛つけうどん。
>>つけうどんですよね。

>>つけうどんです。

>>ここからつけうどんにするの
に使うのが。

>>麺つゆのストレートタイプの
ものをざざっと入れます。

>>えっ?
>>ほら見て、

亜美ちゃん、これ、つゆがちょっ
とこう。

>>つゆが何?
>>脂がこう、うまみが広がって

る。

フライパンで煮詰めたりしなくて
いいんですか?

簡単。
>>めちゃくちゃ簡単なんです。

>>簡単にしようと思い過ぎじゃ
ないですか?

>>簡単にしようと思ってますよ

>>これでいいんですか、

本当に。
>>いいんですよ。

>>ええっ。

>>めんつゆに豚ロースの脂とう
まみが溶け出し、ほかに味付けを

しなくても、しっかりしたつけだ
しになるのだそう。

最後に刻みねぎを載せたら。
>>出来上がりです。

>>出来ちゃった。
>>第4位、

揚げなすとコチュジャン味の豚ロ
ースを使った、

なすとお肉のピリ辛つけうどん。
そのお味は。

>>うどんちょっと入れて。

しみてるのかな。

ちょっとせっかくなんで一緒に。
うん!口に入れてすぐおいしい。

あれだけでこんなに味がしみこむ
んですね。

>>そうなんですよ。

>>ちょっと分離してるかなと思
ったんですよ。

めんつゆのほうに味が到達してな
いんじゃないかと思ったんですけ

ど、到達しまくり!
>>そうなんですよ。

結構熱々を入れているので、

わって今もう、本当に注いだ瞬間
、そこにうまみがぶわっと出たと

思うんですよね。
>>なるほど。

>>第3位。

第3位は、

サラダチキンとアボカドを使った
コブサラダ風うどん。

コブサラダとは、鶏肉やアボカド
、トマトなどをさいころ状に切り

そろえ、盛りつけたサラダのこと

まずは冷やしたうどんをボウルに
入れて、

塩こしょうをしたら。

>>ドレッシングで下味を付けて
おきます。

>>シーザーサラダはすごい好き
なんですけど。

なんかこれだけ見ると、

ちょっと事故りそんな感じですよ
ね。

>>本当ですか?

>>そしてサラダチキンやトマト
などの具材をサイコロ状に切りそ

ろえます。
アボカドとモッツァレラチーズは

すでにカットされているので、

切る必要はなし。
これをうどんの上にきれいに並べ

ていき、

最後にもう一度ドレッシングをか
ければ。

>>完成です。
>>完成しました。

うどんですもんね、これ。
>>うどんです。

>>第3位。

サラダチキンとアボカドを使った
コブサラダ風うどん。

そのお味は。
>>うん。

おいしい。
>>よかった。

>>すごいさっぱりしますね。
>>そうですね。

>>本来の主食感はなくなるのか
なと思ったんですけど、主食にも

なるし、

副菜にもなるみたいな。
>>そうかもですね。

一気にいろんな食材とれるのが、
なんかもう、

それでちょっと栄養とってる気分
になるじゃないですか。

>>うどん食べてるのに痩せそう

>>第2位。

>>シーフードミックスと桜えび
を使った海鮮風うどんチヂミです

>>チヂミ!

チヂミ?
>>チヂミです。

>>このうどんではなくなる?
>>そのうどんではないですね。

>>えー!

>>第2位は桜えびとシーフード
ミックスを使った海鮮うどんチヂ

ミ。
>>まずこれね、おうどんをはさ

みで切ります。
>>ボウルの中でいいんですね。

>>ちょきちょき、適当に。
あともう本当ね、具材入れていく

だけです。

全部入れます。

シーフードミックス入れて。
>>さらに桜えび、小麦粉、鶏が

らのもと、

ニラ、

卵などを入れてよく混ぜ合わせま
す。

そして。

>>たっぷりのごま油で焼いてい
きます。

>>おー。すごい。

めちゃくちゃうどん感残ってます
よね。

>>そうですね。
>>新しいチヂミ。

>>これを、

焼いている間にたれを作りましょ
うか。

>>たれはしょうゆ、

お酢、ごま油、砂糖を合わせたも
のに、練りラー油を混ぜで作りま

す。

普通のラー油よりうまみ成分がた
っぷり入っているので、味に深み

が出て、

チヂミによく合うんだそう。
>>桜えびのすっごいいい香りし

ますか?
>>めちゃくちゃいい香りします

おおっ。上手じゃないですか?

すごい。
>>これ、得意なんですよ。

>>チヂミ。
>>第2位は、

桜えびとシーフードミックスを使
った海鮮うどんチヂミ。

そのお味は。

>>うーん。やばいよ、やばいよ
で、出川さんになっちゃう。

うどんのもちもち感とか、やっぱ
感じますよね。

>>そうですね。

>>シーフードがすごい合うんで
すよね。

>>食感がすごいいいでしょ。

>>めちゃくちゃいい。
この桜えび入れることによって、

お店のチヂミみたいな。

>>だしがすごく出るんですよね

>>家でお店の味が楽しめる!う
どんの意外なかけあわせランキン

グ。

いよいよ、第1位。

>>麻婆豆腐のもとと、

豆乳を使って、

担々麺風麻婆うどんを作ります。

>>絶対おいしいやつじゃないで
すか。

>>堂々の第1位は、

麻婆豆腐のもとと豆乳を使った、

担々麺風麻婆うどん。
まずはフライパンで豚ひき肉を色

が変わるまで炒め、

そこに麻婆豆腐のもとを入れます

>>豆腐は?
>>入れないです。

>>入れないんですか?
>>入れないんです。

だからもう、

本当にこれは調味料として使う感
じなんで。

>>そして、

お肉がふつふつしてきたら、

豆乳300CCと、

鶏がらスープのもとを入れます。
>>これはうちの娘がすっごい気

に入って、絶対亜美ちゃん、

これ好きやと思うって。
>>かわいい。

小学校6年生の。
>>そうです。

>>娘さんが。
今から食べるね。見てるかな?

>>出来上がったスープをうどん
にかけ、トッピングにチンゲン菜

そしてラー油を回しかければ、第
1位、

麻婆豆腐のもとと豆乳を使った、

担々麺風麻婆うどんの完成。
そのお味は。

>>200点。

めちゃくちゃおいしいです。
>>やったー。

>>本当に、

あんなに簡単に作ったとは思えな
い。奥深い味?

>>そうなんですよ。
>>何がそうさせてるんだろう。

>>たぶん、麻婆豆腐のもとがい
いんでしょうね。

>>入ってるってことですもんね
、この中に。

>>そうです。すべて難しい調味
料が入ってるので。

>>止まらない!

>>ということで第1位は、

担々麺風麻婆うどんでした。
>>どれもおいしそうでしたね。

紗理奈さん、

特に気になったものありました?

>>やっぱり1位の担担麺風がや
っぱりおいしそうですね。やっぱ

もとがおいしいじゃないないです
か、調味料が入ってて。

楽やし、この季節にも、

辛くてちょっと食も進むし。
ねぇ、失敗しない。

これよさげ。

>>おいしそうだった。

>>アンジャッシュ・児嶋さんは
どうですか?

>>そんな丁寧に紹介していただ
いて。

>>どちらか分からなくなります

>>チヂミおいしそうだったね、
2位の。あれね、ちょっとつまみ

的にも食べられるし、最高。
>>チヂミがくっつく、ちゃんと

きれいにくっついてましたよね。

>>ビール飲みてぇって。
最高ですよ。

夏のおつまみにあのチヂミ、栄養
もあって。

見た目もすてきやし、私もすぐ飲
みたいなと。

だから、

私これから、久本チヂミにします
から。

>>芸名変えちゃう?

>>オールドのファンが。
>>みんなに愛されたい。

本当食べたい。
>>すでに愛されてますよ。

>>全部簡単だった。
>>ギャル曽根さん、どうでした


>>いや、なんかもう私、

ナポリタンうどんが、これからの
季節、どんどん暑くなってくると

もう火の前に立ちたくないんです
よ。

パスタをゆでる時間を、

うどんだったら、

できるからいいなと思いましたね
。子どもも好きそうな。

>>コブサラダ風うどんも夏にぴ
ったりな。

>>最高。
>>栄養バランス抜群で。

>>丸山さんも作るならどれがい
いですか。

>>僕、

作るんやったらなすとお肉のピリ
辛つけうどん。

>>おいしそうだった。
>>うまそうだった。

>>つけうどんっていうのはいい
っすね。

>>あの発想はなかったですね。

>>でもめちゃくちゃ簡単そうだ
ったから。

あとめんつゆするだけでいいわけ
ですよね。

>>これ、全部試したいな。

>>どれもこれも簡単でおいしそ
うやし、食欲そそるよね。

すばらしい。
>>さすがみんなプロだね、

全部触れたね。
>>確かに。確かに。

>>1位からまんべんなくね。
>>まんべんなく。言わんでええ

ねん、こうやって。

>>冷凍うどんのクオリティーも
すごい上がってますよね。

>>そうですね。
>>おいしいですよね。

>>チンするだけでいいですもん
ね。

>>じゃあ今度、冷凍うどんの試
してランキングします。

>>やってほしい!
>>今、いろいろあるもんね。

>>こしとか。
>>味全然違う。

>>清水ちゃん、結構食べるやん

食べたあとの次の日っていうのは
、ごはん食べないとかすんの?

>>いや、その日は食べないです

夜は食べずに、

次の日はばくばく食べます。
>>アスリートやな、もう。

考え方が。
>>焦点合わしてね。

>>それでサイクルが出来てるの
で。

>>自分からそれ、

試してみますって言うの、すごい

>>偉いわ、ファイターやわ。
>>知りたいですよね。

>>知りたい、

知りたい。
>>ありがとうございます。

それでは続いての企画にまいりま
しょう。続いてはこちらです。

>>自己流ライフ、限界集落での
生活を選んだ夫婦に密着。

それではVTRをどうぞ。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、

丸ちゃん。
おはようございます。

きょう6月25日は、

詰め替えの日なんですって。
私はきのう、

シャンプーを詰め替えましたが、
丸ちゃんは最近、何を詰め替えま

したか?

>>頭の中を詰め替えました。
>>それはおいしそう。

きょうの企画はこちら。

幸せいっぱい!

自己流ライフ。

世の中には普通とはちょっとだけ
違う自分の生きざまを貫き、

幸せいっぱいに暮らしている家族
がいらっしゃいます。

そんな異色家族のライフスタイル
に密着することで、幸せな生き方

を学び、

そして最後に家族の最高の晩さん
を紹介していただきます。

きょうのご家族は。

東京のエリート生活を捨て、

限界集落で幸せを見つけた夫婦。

山梨県のおへそ辺りに位置する、

笛吹市芦川町。

雄大な山々に囲まれ、町の中心に
流れるのは、

ヤマメやアマゴが生息する清流、

芦川。

この町の人口は僅か280人余り

そのほとんどが高齢者。

子どもはたったの9人しかいない
という、

限界集落で暮らしているのが、今
回の主人公のご夫婦。

>>こんにちは。

>>こんにちは。

ようこそ芦川へ。
>>いらっしゃいました。

>>こちらが、

山本真さんと亜紀さんご夫婦。
そして、愛犬のなるとちゃんです

9年前に便利な都会暮らしを捨て
、スーパーどころか、コンビニも

ないこの町に移住。

そんな2人のお住まいは。

>>こちらになります。
>>どうぞ。

>>築300年。

かぶとづくりと呼ばれる特徴的な
屋根の古民家を6年前に購入。

居住スペースは1階のみ。
和室が6部屋並ぶ昔ながらの間取

りで、

その横には長ーい縁側が。

懐かしさを感じさせるいろりもあ
って、

いい雰囲気なんですが、実はここ

ただの自宅じゃないんです。
>>こちらはですね、

農家体験民宿とカフェをやってま
す。

>>2人は未経験ながら、

この古民家でカフェを週4日、

さらに1日1組限定での民宿も運
営しています。

もともと都内のタワーマンション
に住み、

民宿どころか田舎暮らしとは無縁
のばりばりのキャリアウーマンだ

った亜紀さん。

>>全然田舎というものには縁が
なくて。

小さいときからほぼ東京暮らしで

親戚も東京なので、

東京以外住めないと思ってました

>>そんな彼女が一体なぜ、

縁もゆかりもない限界集落に移り
住んだのでしょうか。

(でんきやさん)《今から40年ほど前
父と母は電器店を始めました》

《決して売りっ放しにはしない》

《この街の皆さんに寄り添い続ける両親を
小さい頃から見ていました》

《今日のエアコンは
父が 20年近く前に付けたエアコン》

(お客様)彰平君がさ
今度は付けてくれるわけだからね。

《どんなに暮らしが変わっても
両親が大切に守ってきたことを変えずに

この街を支えていきたいです》

>>都会でばりばり働く暮らしを
捨て、

限界集落に移り住んだ山本さんご
夫婦。

その1日に密着してみました。

朝6時。
愛犬のなるとちゃんを連れ、

日課の散歩へ。

>>ここ、

ナイススポットの一つですね、特
に朝方。

>>緑豊かな散歩道を毎朝20分
ほど歩くそうですが。

>>おはようございます。
>>きょうはにぎやかじゃが。

>>ねぇ。

>>写真撮るだか?
>>テレビです。

>>こんなおじいじゃだめだ。
>>そんなことない。

>>そんなことはない。
>>入るものが。

おはようございます。
>>家とは少し離れた場所でも、

会う人みんな、お知り合い。

これも田舎暮らしならではですね

すると。
>>おはようございます。

>>おじいちゃんは、おじいちゃ
んはいない。

きょう、

取ってきたのいります?
>>ありがとうございます。

>>すみません。
>>いいですか。

>>ありがとうございます。

>>たくさんの梅とさやえんどう
を頂いちゃいました。

>>通るの分かってるから、用意
してくれてて。

>>冬場だと、

白菜とかなんかどっさりもらうと
、結構、帰るのが至難の業で。

道端に置いて、

あとで取りに来るって言って。
一回家に帰って、

車で取りに、

そういうこともありますね。
>>人と人とのつながり、いいで

すね。
帰宅後は、

キッチンで朝食の準備。
メニューはいつもトーストにシリ

アル。
というのも、

2人にとって朝食はスピード重視
なんだそう。

ぱぱっと朝食を済ませると。

真さんがやって来たのは集会所。
>>おはようございます。

>>きょうはにぎやかじゃ。
>>この日は月に1度の資源ごみ

回収。

>>これ、持つ、持つ。

>>真さんは人一倍熱心にお手伝
いしていますが。

実はこれが、

田舎暮らしに溶け込む秘けつなん
だとか。

>>地区の人たちと関わりが持て
て、

皆さんに知ってもらえるので、

地区の仕事はみんな担当させてい
ただいてますね。

>>若い世代として、

地域住民の生活を支えようと、

役員を買って出たそうですよ。
>>本当に協力的。

われわれのほうがちょっと逃げた
いなみたいな役も、どんどんどん

どん引き受けて、嫌だなんて、絶
対言わないしね。

地域との交流をやっぱりやってく
れてるから、愛着があるんだよね

>>時刻は午前9時過ぎ。

2人は自宅横の畑へ。

まだまだ小規模ですが、

およそ400平方メートルの畑に
は20種類近くの野菜やハーブが

>>食べるものを自分で作って、
半自給自足ができるとか。

そういうのも私はすごくいいなと
思っていて。

場所があればずっとやりたいなと
思ってたんですよね。

>>亜紀さんの強い希望で、

移住後すぐに始めた野菜作り。
しかし、真さんはというと。

>>あんまり好きじゃないんです
よ。

やっぱり自然のことなので、

思いどおりにならないというか。

予定どおりにならない。
台風が来ちゃって植えた苗が倒れ

ちゃったとかっていうのは、悔し
いというか、悲しくて。

>>農業って本当、自然相手だか
ら、

ままならないことがいっぱいあっ
て、だけどしぶしぶ手伝ってくれ

る。

>>お優しいですね。
>>優しいのか、

面倒くさいのか。
言われるのが、ね。

>>うん。
>>うんだって。

>>今でこそ、芦川で畑仕事を満
喫していますが、

移住前の亜紀さんは。

人材育成のコンサルティング会社
を立ち上げ、

都内のタワーマンションに住むば
りばりのキャリアウーマンでした

>>終電まで働くとか当然のよう
な、ずっと働き方をしていて、

楽しいこともいっぱいあったんで
すけど、周りを見ても、

完全にハッピーって人がなかなか
いない。

どうしても満たされない部分があ
るみたいな感覚があって。

名のある企業に入ったり、

たくさん稼いで、

おいしいもの食べて、

いいお酒を飲んでみたいな。
そういう物差しって、結構大きい

と思うんですけど。

>>収入やステータスばかりを追
い求める幸せの物差しに、

疑問を感じた亜紀さん。
そんなとき、

仕事で農業体験をするために訪れ
たのが、

芦川町でした。

>>5月の田植えから、秋の稲刈
りまで、毎月来てやってたんです

けど、周りは緑の山々で、鳥や虫
の声だけ。

田んぼにはだしで入ると、土のぬ
るぬるした感じとか、五感が解放

される感じで、全身緩む感じ。
気持ちいいなぁっていう。

じんわり幸せだなっていう感じ。
>>農業を通じ、

ありのままの自然に触れることで

初めて感じた生きている実感。

亜紀さんは新たな幸せの物差しを
、ここ芦川町で見つけました。

そして真さんとの結婚を機に、収
入やステータスは捨て、移住を決

意。

料理が趣味だった真さんと共に、
カフェや民宿などで生計を立てて

います。

午後1時過ぎ、

車で走ること15分。
やって来たのは。

2人のお気に入りスポットという
大石公園の野菜直売所。

しかし、

2人が気に入っている最大の理由
は別にあるそうで。

>>きょうはどうでしょうか、見
えるかな。

>>きょうはちょっと難しいかも
ね。

>>そうね、

雲多いからね。
>>残念!隠れてる。

>>何が見えるんですか。

>>ここは河口湖の北側なんです
けど。

>>北側なんですけど、ここから
眺める富士山がすごい絶景で、お

気に入りの場所なんですけど。
>>河口湖の北岸に位置している

こちらの大石公園。
晴れていれば。

この富士山の絶景が見られるんで
すって。

すてきですね。
>>ちょっとね、

ドライブしながら富士山見たりと
か、

河口湖の周り、走ったりとかでき
るのが逆に、いい感じだよね。

>>日常で旅気分かもしれないで
すね。

>>確かに、買い物ついでに自然
を満喫するって、都会じゃまねで

きないですよね。
羨ましいなぁ。

自宅に戻ってきた亜紀さんが、続
いて向かったのは、裏庭。

>>ちょうど今、これ、

さんしょうの実がちょうど取り時
になって。

>>取ってるだけで香りがすごい

>>するでしょ。
これはもう、今の季節ならではで

すね。

>>収穫したさんしょうの実を使
って作り始めたのが。

>>これはちりめんざんしょう。

ごはんにのっけて食べたことある
と思うんですけど、それにします


自分たちで食べるのもあるんです

けど、ご近所に配ったりとか、

頂いたもののお返しにあげたりと
か。

>>出来たてのちりめんさんしょ
うを持って訪ねたのは、朝の散歩

で梅とさやえんどうをくれた渡辺
さんのお宅。

>>こっちかな、

工場かな。
こんにちは。

すみません、お仕事中。

>>大丈夫ですよ。
>>けさ、ありがとうございまし

た。
>>いや、

いつでもよかったのに。
>>いやいや。

>>何かを分けてもらったら、お
返しをする。

都会にいたときにはなかったご近
所さんとのふれあい。

>>口に合うかどうか。
>>山本さんの料理、おいしいん

で。
>>あら、これ、

真さんじゃなくて私だから。
>>あっ、そうなんすね。

頂きます。
でもおいしいですよ。

楽しみです。

>>芦川町の自然にほれ込んで移
住し、暮らしていく中で、

町の人の優しさに魅了されていっ
た2人。

このよさをたくさんの人に知って
もらいたくて、

農家体験民宿とカフェを始めたの
です。

時刻は午後7時。

>>ごめんください、お邪魔しま
す。

>>こんばんは。

>>よろしくお願いします。
>>宿にお客さんが来ました。

こちらの2人は、

よく宿泊に来られる常連さん。

特に楽しみにしているのが。
>>クラッソに来るときには、や

っぱり雰囲気とか、

お料理とかもとっても楽しみで、

同じメニューが出てくることはあ
んまりない気がしますね。

>>ファンも多いという宿の料理
を作るのは真さん。

手作りのベーコンを使うなど、

食材にはこだわりを持っているそ
うで。

>>農家体験っていう民宿の形態
をしてるんですけど、食べるって

結構、

皆さん、記憶に残る体験なので。

地域で取れてる食材を食べてもら
うというのを大切にしているとこ

ろですね。

>>おいしさで芦川町を好きにな
ってほしい。

そんな思いを込め、

地元の食材でフレンチをふるまい
ます。

>>甘ーい。
>>甘いですよね。

めちゃくちゃうまい。
おいしい。このボリュームってす

ごいですね。
>>おいしい料理を食べて、芦川

のこと、

もっと好きになっちゃったんじゃ
ないですか。

>>そうですね、パワーが。
>>大都会にはない新たな幸せを

求め、

>>限界集落に移り住み、

大都会にはなかった新たな幸せを
見つけた山本さんご夫婦。

最高の晩さんは、

もちろん地元の食材で作ります。
まず、

真さんが作るのは。

>>鹿肉のローストを作ります。
>>この鹿肉、実は山本さんがみ

ずから、害獣駆除で捕獲したもの

大切な命をむだにしないよう、自
分たちで丁寧にさばき、

余すことなく頂いているそうです

さあ、

焼き具合はどうでしょう。
きれいなピンク色ですね。

ジューシーな焼き加減に仕上がり
ました。

付け合わせには、

ご近所さんに頂いたさやえんどう
を。

さらにこちらは、

鹿のスネやモモ肉をことこと煮込
んだシチュー。

12時間もかけてほろほろに。

一方、

亜紀さんは畑で取れたパクチーと
トマトを使ってサラダに。

亜紀さんが大好きなワインとの相
性抜群なんですって。

ほかにもおいしそうな料理がたく
さん。

ちょっと作り過ぎたんじゃないで
すか。

すると。

>>こんばんは。

>>いらっしゃい。
>>訪ねてきたのは、

近所に住む川辺さんご家族。
年齢が近いこともあり、

移住してからずっと家族ぐるみで
仲よくしているそうです。

>>お姉ちゃんのような。
>>お待たせしました、皆さん。

せーの、いただきます。
>>そう、2人にとっての最高の

晩さんは、

気心知れたご近所さんと一緒に食
べる夕食なんです。

>>すんごいおいしいです。
もう、

絶品!

>>きょうのごはんで一番好きな
のはどれ?

>>目でしゃべるな。
>>これです。

>>夜、

お酒を飲むっていう人が年代的に
も数少ないので、とても、

いつも楽しみにしています。

>>地元の食材が並び、地元の顔
がそろい、

みんなが笑顔になる、そんなひと
ときが、2人にとっての最高の晩

さんなんです。

>>現在進行形で幸せかなって感
じですね。

隣近所の人をちゃんと知ってて、

どういう人で、こういうのが得意
で、こういうのが困ってるとか、

お互いに分かっていて、なんかこ
う、

お金を挟まないいろんなやり取り
があることが、

こっちのほうの、

心のほうの充足感が感じられると
ころですかね。

>>すばらしい。

>>すばらしい。癒やされる。
>>今回の自己流ライフ、こじる

りさん、いかがでした?
>>もうね、

田舎暮らしが最近響きまくっちゃ
うんですけど、

今回も本当にすてきだなと思って

一回、

都会でお仕事を思いっきり頑張り
きったからこそ、

こういうふうにあったかい田舎の
人のつながりとかが、やっぱりい

いなと思われるんですね。
いいなあ。

>>いいよな。

>>めっちゃしみてるな。

>>しみすぎる、

最近。
>>でも同じような方、たくさん

いらっしゃるんじゃないですか、
きっと視聴者の方でも。

>>そうですよね。
>>お仕事の形もそれぞれ、

しかたがね。
>>こういう暮らしって、一見古

いように見えて、すごく実は新し
いなって感じて。

これからの未来、

こういうふうにみんな生活してい
くと、環境にも優しいしとか、い

ろいろね、だからすごい最先端な
ように思いました。

>>こっちまで幸せな気持ちにな
るね。

やっぱちゃんと目的持っていって
らっしゃって、そこでやっぱり生

(孫娘)おばあちゃん!
(祖母)みんな元気にしてるの?

おばあちゃん、靴下色違いの履いてんじゃん!
えぇ?

違ってるの?

おばあちゃんには
見分けにくい色だったんだ。

まぁ!

<あなたが学べば、
社会はもっとやさしくなれる。>

♬「ライフリー」
(菊池)《歩くきっかけは紙パンツでした》

《歩くのが億劫になっていた母が
意欲を取り戻したのは

「ライフリー」の
「歩くのらくらくうす型パンツ」にしてから。》

<はくだけで骨盤サポートフィットが

足腰の負担を軽くして歩くのがラクになります>

(おばあちゃん)らくらく~

次はお友達もさそってみようかしら
いいわね!

<「歩くのらくらくうす型パンツ」>

>>続いてのコーナーはこちらで
す。

>>あなただけに!

ご当地お天気プラス。

>>関西ジャニーズJr.のお2
人お願いします。

>>きょうは誰だ?
>>Boys beの亀井海聖で

す。

>>Boys beの嵜本孝太朗
です。

>>今週はこの方です。
>>VTR、どうぞ。

>>いいね。
>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ

ん。

かまいたちです。

僕たちがMCを務める眼福な動画
を集めた眼福チャンネルがあした

の午後4時からご覧のチャンネル
で放送されます。

気持ちいい、何これ。
>>見るだけで幸せになる眼福な

動画をかまいたちが紹介。
>>貴重な映像だったり、一瞬何

か起こったか分からない映像が流
れたりと。

>>ぜひ見ていただきたいですね

>>ところで濱家さん、

実はサタプラをいつも見てくれて
いるそうで。

>>清水アナのあのコーナー、大
好きです。

>>ありがとうございます。
>>試してランキング。

>>そう、

試してランキング。
あんなそんたくないコーナーある

んかなと思うよな?
>>うーん。

>>見てないな。
全然。

すげえ信用できるよね。
>>めちゃめちゃ信用してるやん


>>ただ、

梅沢富美男さんにあんなに豚カツ
食わしたらあかんで。

>>機会があればご出演を。
>>ぜひお願いします。

タルタルソースでやりたいです。
>>それでは。

>>濱家の出身地、大阪市東淀川
区上新庄のお天気、きょうのお天

気を教えてください。
>>それではミュージックスター

ト。

>>きょうの大阪市東淀川区は雲
が広がりやすく、急な雷雨や突風

にも注意が必要です。
日中は30度前後と蒸し暑さが続

きそうです。

かまいたち眼福チャンネルはあす
夕方4時から放送します。

それではきょうの天気です。
雲が広がりやすい所が多く、

雷を伴った雨が降るおそれがあり
ます。

続いて洗濯情報です。
亀井君、東京は?

>>乾くか、ピンポン、よく乾く

>>それでは丸山さん、最後の企
画をお願いします。

>>あなたが伝えたいありがとう
の1枚です。写真には感謝を伝え

る力があるということで、

皆さんがある方に伝えたい、あり
がとうの気持ちを込めた写真を私

が代読させていただくコーナーで
ございます。

今回、写真を頂きましたのは、

大分県大分市にお住まいのかいマ
マさんです。

ありがとうございます。

早速読み上げさせていただきます

かいママさんからおばあちゃんへ
向けてのありがとうの1枚です。

私のおばあちゃんはことしで97
歳になりますが、

近所の人もびっくりするぐらい元
気です。

私が結婚するまでは死ねないと言
って、

結婚したあとはひ孫を見るまでは
死ねないと言って、

楽しみがあるから長生きができる
のよって、いつも話していました


ひ孫が産まれた今は、

会いにいくと息子とうれしそうに
遊んでくれます。

おばあちゃんの笑顔が大好きなの
で、これからも長生きして息子の

成長を見守ってね。
さあ、

そんなおばあちゃんへのありがと
うの1枚がこちらです。

>>かわいい。

>>すてき。

>>1歳になったひ孫くんからお
ばあちゃんは、

ひいばあばと呼んでもらえるのを
楽しみにしているそうです。

>>すばらしい。

>>おばあちゃんなんですけど、
折り紙とか洋裁か、

洋裁が好きだそうで、

こういって体とか手を動かすこと
が長生きの秘けつなのかもしれな

いですね。すてきな写真、ありが
とうございました。

>>本当に幸せなオーラが。
>>すてきなご家族。

>>すばらしい。
>>皆さんからもこのようなあり

がとうの1枚を募集しております

採用された方には、

こちらのサタプラオリジナルフォ
トフレームに写真を入れてプレゼ

ントさせていただきます。詳しく
はサタプラホームページをご覧く

ださい。
児嶋さん、ありがとうの1枚とい

うことでしたけど、なんか最近、

ありがとうと誰かに伝えたいこと
ってありますか?

>>やっぱり、

おおしまさんって言ってくれたす
べての人に。

>>確かに。

振りがないといけない。
>>これがないといけない。これ

一本でやってますから。
>>紗理奈さんはどうですか?

お子さんからありがとうって言わ
れたこととかは?

>>ありますね、いつも言ってく
れます。ごはんを作るたびにとか

、なんかするたびに、ありがとう

結構自然に出るように育ってくれ
てるんで。

あと、

私はBoys 

beにきょうも元気をくれてあり
がとう。

>>かわいい。
>>ありがとうございます。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事