ノンストップ!【表参道オトナのかき氷▽コラボで映え水族館▽話題でかい虫カゴ】[字][デ] …の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【表参道オトナのかき氷▽コラボで映え水族館▽話題でかい虫カゴ】[字][デ]

表参道オトナのかき氷▽コラボで映え水族館▽話題!でかい虫カゴ▽折れない鉛筆とは?▽大地真央が上半期のキュン告白?

詳細情報
ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/ 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv  
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
放送11年目に突入したノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:気になる人&旬なエンタメを独自の目線で!
▽月:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!”“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
▽火:“ハツモノQ”今週登場の新商品を紹介!“トレンドQ”最新の様々なトレンドを紹介!
番組内容2
▽水:“カルチャーQ”話題のカルチャーの深堀りからサブカルチャーの魅力まで。ミニ旅企画“今日は何乗る?”
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
▽ESSE:笠原おかず道場&世界のごはん&ONE DISH坂本昌行の生料理
番組内容3
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
小籔千豊 
横澤夏子
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 今日
  2. タイピーエン
  3. ホタテ缶
  4. 小籔
  5. バラ
  6. 大地
  7. 横澤
  8. 作品
  9. トマト
  10. 笠原
  11. ハツモノ情報
  12. イベント
  13. エジプト
  14. お願い
  15. 参加
  16. 設楽
  17. 本当
  18. サプライズ
  19. ホタテ
  20. 今回

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日、火曜日。火曜日は
横澤さん、小籔さんです。

≫今週のせきららボイスの
投稿テーマは

ちょっと驚いた&引いた!
もらい物エピソードです。

画面上のQRコードから
皆さん、ぜひ投稿してください。

お待ちしております。
設楽さん、連日

暑い日が続いていますね。

≫暑いですね。夜も暑いしね。

≫昨日、関東・甲信は
平年より22日早い

観測史上最も早い梅雨明けが

宣言され、気温も都心では

30度を超す
厳しい暑さとなりましたが

今日もこの暑さ、続きます。

現在都心ですでに31度を超える
暑さとなっています。

≫電力も心配ですし

水不足なんてね
今後あるかもしれませんし。

あとはもう
水分しっかりとっていただいて

体調管理しないとね。
まあ、暑いね。

≫何か暑さ対策、されてますか?

≫暑い暑いって言うっていう。

思いを出す。

≫常温でも凍る首輪っていうのが
あるんですよ。

≫私も買いました。
≫あれ、すごいいいですよね。

≫常温でも凍るの?
≫凍るんです。

だからずっと冷たくて

でも冷たい、冷たい
っていうのじゃなくて

ひんやりが続くので。
≫タオルとか

そういうのじゃなくて?
≫じゃなく、何ていうんでしょう

プラスチックの。
≫そういうグッズも

いろいろあるからね。
≫それ着けるだけで全然違います。

≫小籔さんはどうです?
≫塩レモンのラムネみたいなやつ

食べたり

≫暑さ対策しっかりして
いただきたいんですが

本日も電力の需給は
厳しい見込みとなています。

電力需給ひっ迫注意報を
継続することが発表されています。

熱中症に十分注意し
冷房など適切に

使用しながらできる限りの
節電を皆さん、心がけましょう。

今日も皆さんからの
ご意見、ご感想を

お待ちしております。
本日、せきららスタジオ内で

行われる
視聴者投票のテーマは

年齢分のバラの花を
もらった・あげたことがある?

です。
本日行われる

視聴者投票にご参加いただくと
ローソンなどで使える

クオ・カード ペイ500円分が
20名様に当たる抽選に

ご応募いただけます。
皆さんぜひ、ご参加ください。

それでは参りましょうか。
≫6月28日、今日も…。

≫「ノンストップ!」。

≫昨日、都内で
映画「ゴーストブック

おばけずかん」の

完成披露舞台あいさつが行われ

女優の新垣結衣さんが
星野源さんとの結婚後

初めて公の場に登場した。

イベントの冒頭では…。

星野源さんが歌う主題歌と共に

新垣さんが
ランウェーを歩く姿を披露。

可愛いおばけポーズを
決めてみせると…。

≫映画は
どんな願い事もかなえてくれる

「おばけずかん」を
手に入れた子供たちの

冒険と成長の物語。

子供たちと冒険に出る
教師を演じた新垣さんは…。

≫そんな子供たちとの思い出が
たくさん詰まった

映画「ゴーストブック
おばけずかん」は来月公開だ。

≫今日、ゆずの2人が出演する

通信会社の新CMが公開された。

CMに使われている楽曲は

今年デビュー25周年となる
ゆずと

Official髭男dismの
ボーカル

藤原聡さんとの共作が
話題を集めている

「RAKUEN」。
明日発売される

ゆずのニューアルバム

「SEES」にも
収録されている1曲だ。

≫CMはどこに行っても目立つ

マゼンタ色の衣装を身にまとった
ゆずの2人が

突然、街の中で
サプライズライブを始めるという

演出になっている。

突然ですが、横澤さん。
横澤さんが

最近、サプライズされたことって

何かありますか?
10秒でお答えください。

≫うちの子供に
口開けてって言ったら

1時間前に食べた
イチゴが入ってた時

すごいサプライズだなって。
ずっと入れてたんです。

≫ゆりやんレトリィバァさんと
見取り図の2人がコラボした

スペシャルコントの動画が
今日、公開された。

≫失礼します。見取り図さん
おはようございます。

今日から見取り図さんを
担当させていただきます

東京の吉本の1年目の
ゆり山と申します。

よろしくお願いします。

≫ゆり山ちゃん?
≫はい、よろしくお願いします。

≫ゆり山と申します。

≫何?今の。

≫下着メーカーが制作した
こちらの動画

入社1年目の吉本興業新入社員
ゆり山マネジャーが

見取り図の2人を売り出すために
奮闘するという内容になっている。

≫よ、ろ、し、い、で
しょ、う、か。

≫何か変やな、句読点。

≫そして3人へのインタビューで
挑戦してみたい仕事についての

話題になると…。

≫一方、ゆりやんさんは…。

≫では、小籔さん。

今後、挑戦してみたいことって
ありますか?

10秒でお願いします。

≫5~6年言うて
一切やってないから

無理やと思うんですけども
お花と和食は

死ぬまでに挑戦してみたいです。
≫和食作り?

≫はい。

≫愛があるというコメントで
映画を紹介したのは

「愛がいちばん~」でおなじみの
女優・大地真央さん。

一昨日、映画「エリザベス
女王陛下の微笑み」の

トークイベントに登場した。

≫イギリスの女王
エリザベス2世の

在位70年を記念した
初の長編ドキュメンタリー映画で

1930年代から現在までの
貴重な映像と共に

チャーミングでユーモアあふれる

エリザベス女王の素顔を
目にすることができる。

映画を見た大地さんは
エリザベス女王の

こんな一面に魅力を感じたという。

≫1952年に
25歳の若さで即位した

エリザベス女王。

一方、大地さんの
25歳のころはというと

宝塚歌劇団の月組に配属され

男役としてさまざまな作品に出演。

≫あまりにも
のめり込みすぎて

これ終わったら死ぬかなぐらい
入れ込んでいた。

≫以来
女優のトップランナーとして

走り続けてきた大地さん。

そんな大地さんに
今週で今年の上半期も

終了ということで、ここからは

大地真央の
2022年上半期ビッグニュース。

番号の裏に隠れた
6つのテーマの中から

1つを選んでもらい
テーマに沿ったビッグニュースを

発表していただきます。

≫私、猫が好きなので
ニャンで。2で。

キュンとしたこと?

≫大地さんが上半期で
一番キュンとしたこととは…。

≫そして…。

≫何と、もう1つ選んでくれた
大地さん。

上半期で一番
買ってよかったものとは?

≫ガンツウとは
「せとうちの海に浮かぶ、

ちいさな宿」を
コンセプトにした

瀬戸内海を周遊する
豪華クルーズ客船。

壁や床などに

木材を多用した、和のムード漂う

落ち着きのある空間を
満喫できるという。

大地さんは結婚して15年になる

インテリアデザイナーの
夫・森田恭通さんと

よく利用するそうで…。

≫更に、今年の誕生日には
旦那様からあるサプライズが。

≫果たして、大地さんへの
サプライズプレゼントとは?

≫今日も世界中から
気になるニュースを独自の目線で。

ノンストップ!タブロイド。

≫大地真央さん
旦那さんと素敵な船の旅。

あんな素敵な船あるんですね。

≫初めて見ました。

ガンツウに乗るっていう
夢ができました。

すごい素敵!

≫何か、同じ地球で
同じ時間に生きてる話とは

思えないような。
何か、大地さんは別のところで…。

≫時空にいそうですよね。

≫優雅な感じがしましたが

大地真央さん
今年2月のお誕生日

旦那様からあるサプライズを
受けたということですが

そちらご紹介しましょう。

旦那様からは
暖かい格好してね

2泊行くからと
これだけ告げられて

どこに行くか知らない状態で
お家を出発したそうです。

空港に着いた大地さん。

行き先は新千歳ということで
真央さんもビックリしてますが

千歳行き?ということですが
最終目的地はニセコということで

新千歳からニセコまで
2時間くらい車でありますから

その車の中でも
更にサプライズが

あったということで
旦那様が自宅から持参した

荷物の中からドンペリ
ロブマイヤーの高級グラス

スリッパ、ひざ掛けなどが
次々出てきて大地さんを

移動中の車の中でも
もてなしてくれたと。

≫すごい!いいね、横澤。
≫ガンツウよりも

いいものを見つけちゃった。
素敵。

≫だからもう
行くところも分からないで

旅行自体もサプライズで
北海道行って。

≫2泊とだけ言われたそうです。
≫小籔さん。

≫暖かい格好をしてきてな

2泊行くからで
相手に信用して

ついて行きはるのも
すごいですよね。

≫僕多分、嫁はんに言うたら
え、どこ?何?

嫌やわ、2泊?
めっちゃ言うてくるから

できへんと思います。
≫あと、家から持っていく段階で

ばれますよね。
≫荷物になりますからね。

サプライズとても楽しそうに
話してくださった

大地さん。
確かにそこに愛はありました。

≫先週水曜日に投稿された
ある動画が

現在69万回以上再生され
話題となっている。

その動画が、こちら。

まるで生きているかのように
立体的に動くタコ。

しかし、投稿文を見てみると…。

≫そう、実は
たった1枚の紙を切って

この立体的なタコは
作られているのだという。

一体どうやって
この立体感を出しているの?

そこで「ノンストップ!」は
制作者を取材。

≫制作者の福田さんによると

下書きの段階で立体感や奥行きを
計算しているのだという。

更に…。

≫特別な道具は使用せず

シャープペンシルと
デザインナイフだけ。

手前は明るく
奥を暗くすることで

遠近感を出し
それを切る面積を調整することで

立体感を出しているのだという。

≫実は福田さん
このような切り絵の作品を

30年ほど前から作るようになり

これまでに作ったのは
100作品を超え

しかも個展も開催しているという。

ではなぜ、切り絵を
やろうと思ったのか伺うと…。

≫そんな福田さんが制作した
クオリティーが高すぎる

切り絵の数々を
このあと、更にご紹介します。

≫すごいですね。細かいね。

濃淡を1枚の中で
つけるっていうのもすごいですね。

こんな細かい作業。

しかも特別な道具を
使ってないって。

≫今回の作品を制作された
福田理代さんですが

他にどんな作品を
作ったのかというと

まずは、こちらです。

リュウグウノツカイと呼ばれる
深海魚なんですが

下書きに1か月、切り取るのに
6か月もかかった作品で

およそ5年前に
制作したものだそうです。

福田さんが立体感を意識して作る

きっかけとなった作品で
この魚は

うろこがなく
表面に陰影を作れないので

あえて模様を入れることで
うまく立体感を出すことが

できることを
発見できたということです。

魚体に描かれている
米粒より小さな模様を

コツコツと切り、体の下のほうは
暗がりに消えていくような

イメージを表現したそうです。
≫リュウグウノツカイって

長いですもんね。

今、モニターに映ってる
手の上に乗せてるほうが

よく分かるけど
もうシースルーというか。

全部、中
抜いてるってことですもんね。

細かい作業。
嫌ー!ってならないんですかね。

≫なるでしょうね僕らやったらね。
この方は

コツコツできるんですもんね。
≫もう1つ、あります。

続いては「鳳凰」です。

制作期間は下書きに2か月
切るのに2か月半。

尾の立体感や
奥行き感、そして遠くから見ると

羽が丸まって
奥行きも見えるような。

更に力強さのある目の表情など

「海蛸子」と並ぶくらい

力を入れた作品だそうです。

今の緻密な作風になってからは

最も大きな作品で
縦およそ84cm

横60cmの
A1サイズということなんです。

≫すごいね、これは。

≫おいくらなんですかね。

≫「鳳凰」は値段は未設定
ということなんですが

先ほど紹介した
「リュウグウノツカイ」のほうは

19万8000円。
≫もっとすごいかと…。

≫あんまり
アート心ないんですけど

さすがにちょっと
欲しなってきますね。

≫でも制作期間を考えたら
そんな値段で?って感じですよね。

≫小籔さん
オンラインショップありますので

ぜひご購入いただければと
思います。

本当に1枚1枚
見とれてしまうような

作品が多いですが
これからどんな投稿がされるのか

今後の作品も注目です。

≫知っておけば
ためになったり楽しくなる

ハツモノ情報を一挙お届け。
ハツモノQ!

まずは暑い夏にピッタリ

キンキンに冷えたビールの
おつまみにピッタリな

お菓子のハツモノ情報。
それが、こちらの丸いお菓子。

ここで突然ですが
小籔さんにハツモノQ!

実は、このお菓子
ロングセラーとなっている

あるチョコレート菓子をもとに
作られたのですが

そのお菓子とは
何だと思いますか?

実際に食べて
10秒でお答えください。

ヒントは、金なら1枚
銀なら5枚集めると

うれしくなる、あれです。

≫金言われたら分かるがな。

クエクエックエ、いうやつでしょ。

チョコボールや!
おいしい。これも。

≫正解は、そうチョコボール。
ということで

小籔さん、大正解!

チョコボールの中の
ピーナツを使ったこちらの新商品。

その名も、チョコボールのなかみ
<燻製チーズ味>。

ピーナツのカリッとした食感に

燻製チーズのスモーキーな香りが
きいたひと品で

2年前に誕生した
チョコボールのなかみの

新フレーバー。
開発したのは

森永製菓の商品開発担当
お酒大好きの武田さん。

≫おうち飲みや
キャンプにもピッタリの

こちらのお菓子は、今日発売です。

続いては、1人の社員の
熱い思いがきっかけで実現した

スナック菓子のハツモノ情報。

その熱い思いというのが…。

ピザポテトのチーズ部分を
もっと食べたい。

カルビーの人気商品、ピザポテト。

スパイスが効いたピザソースと

何といっても濃厚な
チーズ味フレークが特徴の

厚切りポテトチップスなんですが

そのチーズをもっと味わいたい!
ということで

こんな新商品が生まれたんです。

YUMMYPOTATO
やみつきチーズ味。

こだわりは
チェダーチーズパウダーで

味付けした

ポテトチップスの上に
トッピングした

カルビー独自のチーズクリーム。

この商品を手がけたピザポテトの
チーズ大好き奥さんは…。

≫そんなYUMMYPOTATO
やみつきチーズ味

スタジオにご用意しました。

代表して設楽さん、食べて感想を

10秒でお願いします。

≫いただきます。
うわ、すごいチーズ!

すごい!チーズ!

すごい、おいしい!

≫YUMMYPOTATO
やみつきチーズ味は

全国のコンビニエンスストアで
販売中です。

このあとは
最新イタリアンスイーツに

≫続いては
最新イタリアンスイーツの

ハツモノ情報。

突然ですが皆さん
今月14日から

全国のファミリーマートで
販売されている

ネクストトレンドスイーツとの
呼び声が高い

ボンボローニというスイーツを
ご存じですか?

食の今が分かる情報を
発信するメディア

「エル・グルメ」によると…。

≫揚げパンの中にクリームを詰め
表面に砂糖をまぶした

イタリアの朝食や
おやつとして定番のパン

それがボンボローニ。

≫そんな最新スイーツ
ボンボローニが

早くも進化しているという情報を

「ノンストップ!」はキャッチ。

≫そう、ボンボローニを
ひんやりスイーツに

アレンジしたという、こちら。

見た目は
ボンボローニそっくりですが

名前は、マリトッツォの
次のやつ‐クリームドーナッツ‐。

開発したのは
大型商業施設をはじめ

全国に83店舗を展開する
大手ベーカリーチェーン

ハートブレッドアンティーク。

食べて重たくならないように
クリームの配合と

生地のバランスに着目し
試行錯誤を重ね売り出した

渾身のひと品だという。
中身はカスタードクリームの他に

粒あんホイップの甘さと
隠し味のクリームチーズのコクが

病み付きになるあんホイップや
ふわふわのヨーグルトホイップと

パン生地が相性抜群の
爽やかなヨーグルトなど

全3種類。

≫ということで、スタジオに

マリトッツォの次のやつ
‐クリームドーナッツ‐

ヨーグルト味をご用意しました。

代表して横澤さん、食べて感想を
10秒でお願いします。

≫マリトッツォの次のやつ!

甘いけどさっぱり、おいしい。

クリームたっぷり!おいしいです。

≫マリトッツォの次のやつ
‐クリームドーナッツ‐は

全国の
ハートブレッドアンティークで

来月1日から
期間限定で販売予定です。

続いては
デジタルテクノロジーを駆使した

演出などで
最先端エンターテインメントを

提供する
都市型水族館

マクセル アクアパーク品川が

この夏、自信を持ってお送りする
イベントのハツモノ情報。

そのイベントというのが
今週金曜日から開催される

RYUGU FESTIVAL。

竜宮城の世界観を演出した
イベントなんだそうですが

今回、開催するに当たって
ある強力なコラボを

依頼したといいます。

≫そう、小籔さんや横澤さんも
出演したことがある

東京ガールズコレクションとの
コラボレーション。

≫今回、特別にイベントの一部を
公開してもらいました。

早速、入り口には
東京ガールズコレクションの

象徴ともいえる光のランウェーが。

そこを歩くと…。

ステップに合わせ、水の波紋が。

また、こちらの空間には…。

展示されている魚たちの
個性的な模様やカラーを映像化し

投影しているコーナーが。

光の前に立つと…。

まるで魚の浴衣を
身にまとっているような

映え写真が撮れる
フォトスポットになるんです。

開催期間は今週金曜日から
10月23日まで。

気になる方は要チェックです。

続いてはこの夏
カブトムシやクワガタを

とってとってとりまくれる

家族で楽しいイベントの
ハツモノ情報。

それが、群馬みなかみ
ほうだいぎキャンプ場で

先週土曜日から開催されている
イベント、デカイ虫かご。

≫虫かごをイメージした
囲いの中には

何と、最大で5000匹以上の
カブトムシとクワガタが。

広い野山から
昆虫を探し出し捕まえる

一般的な昆虫採集とは異なり
どんな年齢のお子さんであっても

思う存分
触れ合えるとあって…。

制限時間は30分。

より大きなサイズのカブトムシを
探し出すも良し

木の陰などに隠れている子を
探し出すのも良し。

1組につき2匹までなら
購入して持ち帰れるということで

みんな、お気に入りの1匹を
厳選している様子。

≫普段はなかなか
お目にかかれない

自然に近い環境で活動する
カブトムシの

大迫力のバトルや生態を
じっくりと観察できるのは

すごく貴重な体験なんだとか。

もちろん、カブトムシたちにも
配慮がされていて

快適に過ごせるよう
ネットの上面には

光がたくさん入る素材を使い

下は風通しのいい素材を
使用するなどの工夫も。

開催期間は8月14日まで。

5000匹を超える
カブトムシ、クワガタとの

触れ合いを楽しみつつ
豊かな自然で

アウトドアを満喫してみては
いかがですか?

続いてのハツモノ情報は

発売前から
SNSなどで話題となり

あまりの反響に製造が
追いつかなくなってしまった

という鉛筆。
それがこちら

オリジナルアイデアを生かして
楽しく便利な製品を

幅広く生み出す文具メーカー
サンスター文具が開発した鉛筆

メタシル。
その最大の特徴は…。

≫では、ここで小籔さんに
ハツモノQ!

この鉛筆
ものすごく何でしょうか?

実際に書いてみて
10秒でお答えください。

≫ものすごく…えー?

ものすごく書きやすいじゃなく

ものすごく全部が芯?

≫正解は
ものすごく長く書けるでした。

ということで小籔さん、残念。

このメタシル
実は、普通の鉛筆と違い

芯が黒鉛を含んだ
特殊合金でできているんです。

濃さはやや薄い2H。

水や水性マーカーなどで
にじまないため

水彩画やイラストの
下書き用として最適で

もちろん
消しゴムでも消せるんです。

それにしても
ものすごく長く書けるとは

どれほどなんでしょうか?

≫実は、この特殊合金の芯が
普通の鉛筆に比べて

摩耗が著しく少ないため

16kmも書き続けることが
できるそうなんです。

そこで「ノンストップ!」
スタッフも実験。

どれほど書けるのか

400字詰めの原稿用紙を使って
2時間ずつの交代制で

12時間、書き続けてみました。

≫さあ、どれほど芯が
減ったのかというと

何と、たったの1mm。

削らなくても
これだけ長く書けるので

芯は先端のみで
なくなったら買い換え時。

現在、全国の文房具売り場で
販売中です。

続いてのハツモノ情報は

暑い季節にピッタリな
ひんやりスイーツ

かき氷が堪能できるイベント。

それがこちら、先週金曜日から

東京・表参道ヒルズで開催中の

大人のヒミツかき氷。

≫例えば、ローストビーフ専門店
37ローストビーフからは

コンポートやピューレに
桃を丸ごと1個使った

丸ごと桃のパフェ氷。

氷の間に忍ばせた
桃風味のパンナコッタが

大人の秘密ポイントなんだとか。

そして、正統派フレンチ

バール ア ヴァン
パルタージェからは

氷の中に
ゴルゴンゾーラチーズを隠した

シャインマスカットと
大葉のムースのかき氷。

などなど
イベント限定の創作かき氷が

全7種類登場。

中にはこんな個性派かき氷も。

≫イタリアンダイニング
フラテリパラディソが

カプレーゼをかき氷で表現した

Granita di
Caprese。

フルーツトマトと
イタリア産水牛のモッツァレラ

ミニバジルが添えられ
見た目はまさにカプレーゼ。

甘さと酸味のバランスがとれた

フルーツトマトの氷と
レモンをきかせた

甘いバジルの氷を使用した
イタリア風かき氷で

さっぱりとした
大人の味わいを演出。

そして、このかき氷の
大人の秘密ポイントが…。

≫ということで
カプレーゼをかき氷で表現した

Granita di
Capreseを

スタジオにご用意しました。

しかし、食べられるのは
クイズに正解した人のみ。

ではここからは
ハリーさん、小室さん

お願いします。

≫ハツモノQ
今回も個人戦です。

これから、かき氷に関する
クイズを出題します。

問題は3択ですので
お手元にある札を上げて

お答えください。
≫正解すると

フラテリパラディソの
カプレーゼ風大人かき氷

Granita di
Capreseを食べられますよ。

≫もし誰も正解できなかった場合

おいしいかき氷は
三上アナウンサーのもとに

行きます。

≫食べたい!
≫それでは早速、参りましょう。

ハツモノQ!
皆様、味変のために使用する塩は

砂漠の塩というものですが

実際に砂漠でとられています。

一体,どこのものでしょうか。

鳥取だと思う方は青の札を
モンゴルだと思う方は赤の札を

そして、エジプトだと思う方は
緑の札を上げてください。

≫視聴者の皆様にもお手持ちの
リモコンのdボタンを押して

参加していただきたいと思います。
投票にご参加いただいた方は

結果発表後、プレゼント抽選に
ご参加いただけます。

応募は1日1回可能です。
≫それでは皆さん

よろしいでしょうか。
一斉に札をお願いします。どうぞ。

まずは設楽さんから
赤、モンゴル

ということですけども。
≫全然分かりません。

雰囲気で。モンゴル辺りから
取り寄せてるのかなと。

≫なるほど。
小籔さんも同じくモンゴルですね。

≫過去、岩塩、説明された時に

モンゴル的なのは
聞いたことあるような気が

するんですけど
エジプトは僕

多分、聞いたことないので
経験からすると、赤かなと。

≫なるほど。
しかし、横澤さんは

緑、エジプトですね。

≫エジプトのお塩が
一番トマトに

合うんじゃないかなと思って。

1回も食べたことないですけど。
≫鳥取だったら三上さんだ。

≫鳥取なのかな?
≫でも砂漠って言ってたもんな。

≫では視聴者の皆さんの投票結果
どのようになったでしょうか。

モンゴル、48%が
一番多いですが。

≫これはモンゴルかな。

≫どうでしょうか。変えますか?

≫何で変えるのよ。
≫失礼しました。

≫このままですよ。

鳥取だったら三上さんだね。

≫それでは、正解は
何とエジプトです。

横澤さん、おめでとうございます。

≫うれしい!
≫やったね。

≫1回も食べたことないです
エジプトのお塩。

≫ご褒美タイムですよ、横澤様。

フルーツトマトと
バジルのかき氷の相性が抜群な

フラテリパラディソの
カプレーゼ風かき氷

Granita di
Caprese。

どうぞ、ご堪能ください。

≫まずはフルーツトマト味の
赤のかき氷を

お召し上がりください。
≫何か洋服も色が合ってて。

≫ありがとうございます。
カプレーゼ色にしました。

いただきます。
トマトだ!おいしい!

爽やか。
≫そしてこちら

バジル味のかき氷と
一緒に食べたり、砂漠の塩と

また、ブラックペッパー
オリーブオイルや

ノンアルコールの
スパークリングワインを

かけたりと
5回味わいを変化できるんですが

お店のイチ押しは
スパークリングワインだそうです。

≫エジプトの塩すごく細長いです。
ビックリ。

≫世界一美しいと
評価される塩です。

≫エジプトの塩が
一番おいしいかも。

≫本当か?
≫一気に甘みも増します。

≫スパークリングワインもかけて。
≫どういうふうに?

≫大人?
≫これはまた全然違います。

最高ですね。

スパークリングワインと相まって
めちゃくちゃまた

更に爽やかになっておいしい!
≫猛暑だからいいですね。

≫などなど
このように味変が楽しめる

かき氷となっております。
表参道ヒルズの

大人のヒミツかき氷は

8月31日まで開催中です。
ハツモノ情報

≫今回のお題は
ホタテ缶のタイピーエン。

食材のうまみとだしを生かした

さっぱり味に仕上げる
笠原流タイピーエン。

トッピングの卵にも
ひと工夫を加える

笠原テクニックは必見です。

今日からこれが新定番
笠原将弘のおかず道場。

≫始まりました
笠原将弘のおかず道場。

笠原さん、本日も
よろしくお願い致します。

≫早速ですが今日のお題は
ホタテ缶のタイピーエンです。

今回の料理のツボは
笠原流タイピーエンを

作るべしです。

タイピーエンは
熊本県の郷土料理ですね。

それに今日は、ひと工夫加えた
お手軽アレンジの

タイピーエンを作りますんで
簡単ですので

ぜひお試しください。
≫タイピーエンって

春雨でしたっけ。

≫そうです。
ラーメンの麺が

春雨に変わったようなものですね。
≫では早速お願い致します。

≫まず、具材に
火を入れていきます。

フライパンにサラダ油を入れて
お野菜を炒めていきます。

今日はキャベツ、タマネギ
あとシイタケ。

少しお塩を振って
しんなりするまで炒めていきます。

≫私、タイピーエン
初めましてだったんですけど

設楽さん、ご存じですか?
≫知ってますね。

タイピーエンって
熊本の名物で。

≫食べたことありますか?
≫あります。

≫横澤さんは?
≫私、初めましてです。

タイピーエン。
≫小籔さんは?

≫「桃鉄」っていうゲームで
タイピーエンって出てくるんで。

≫おいしいんですよね、設楽さん。
≫おいしいですよ。

そんなに大量に食べてないんで

ちょっと今、どの味だっけなって
あれですけど。

食べたことはあります。おいしい。

≫今日も
ぜひ楽しんでいただけたらと。

≫なかなか熊本以外だと
食べる機会もないと思いますので

簡単に今日できますんでね。
春雨使っていますから

ヘルシーですし
今日は

さっぱりした味付けにするので
これからの暑い時期に

ピッタリだと思います。
野菜、しんなりしてきたので

味付けしたいと思います。
お水です。

≫何なんですかね。
独自な食文化って

結構、地方で
ここでこれっていうのが

ありますけど
タイピーエンも割とそうですよね。

≫タイピーエンは中国から
もともとね。

福建省のほうの料理らしいです。
伝わったと聞きました。

薄口しょうゆとみりんで
味付けします。

今日は素材のうまみを
生かすために

味付けは
これだけでいきたいと思います。

本来、ここにエビとかイカとか

豚肉とかを入れて。
それでも、もちろん

おいしくなるんですけどね

冷蔵庫に残っているお野菜とか
具材のアレンジが利きますので

やってみていただいて。
ちょっと煮立ってきましたら

今日はニラを入れます。
≫これ自分で普通にただ作る。

お土産のやつとかありますよね。

パックに入ってるような。
≫本当に簡単に作れると思います。

ここに入れるのが
ざく切りにしたトマトと

ホタテ缶を入れます。

≫それが笠原の極み。
トマトとホタテ缶で

ダシ代わりにすべし。

≫一般的なタイピーエンは
鶏がらスープ

ベースだと思うんですけど
今日はまずトマトですね。

トマトはグルタミン酸のうまみが
たっぷりあります。

≫野菜がたくさん
とれていいですね。

≫ホタテ缶は汁ごと入れます。

汁においしい
ホタテのエキスが出てますから

もうこれで、おだしとらなくても
十分おいしいです。

トマトとホタテのうまみは
本当、相性抜群ですので。

≫薄口しょうゆと
みりんと塩も入れてるんですよね

味付けには。
≫そうです。

じゃあこのまま
ひと煮立ちさせていきます。

≫ここであのコーナーに
参りましょう。題して笠原の眼。

このコーナーは
笠原さんに食材の見極め方や

調理の仕方など
プロならではの目線を

教えていただきます。

では、笠原さんお願いします。

≫今回の笠原の眼は
本日も使っているホタテ缶です。

常備しておくと
とても便利だということで

今日はお手軽にできる
ホタテ缶の活用法を

お教えしたいと思います。
そのポイントが

笠原流ホタテドレッシングを
作るべし。

これさえ作ってしまうと
生野菜モリモリ食べられますので。

簡単ですので。
まずボウルにホタテ缶を

汁ごと入れてます。
汁ごとがポイントです。

ここにサラダ油、お酢
薄口しょうゆ、みりん

あとちょこっとコショウ。

あとはホタテ缶を
崩して混ぜるだけ。

もうこれで完成です。

これは私の母親・笠原ヨウコが

得意料理で作ってた。
お母さんのレシピをいよいよ

パクってしまいました。

皆さんには今日
これを、レタスにかけた

ホタテレタスサラダ
用意していますんで。

≫めちゃめちゃうまそう。
≫本当、生野菜何にでも合います。

≫うわ、うまっ!
≫おいしい!

≫劇的においしい。
やっぱりホタテの味の深さが。

おいしい。
≫ホタテがうまみにも

具材にもなる。
≫小籔さん、どうですか?

≫死ぬほどうまい。
レタス以外のバージョンも

食べてみたいですね。
≫キュウリとかトマトとかね。

≫何でも合いますね。

≫うち、ホタテ缶で
割と大根サラダ作るんです。

マヨネーズであえて。
やっぱりホタテ缶って

いろいろ使えますよね。
≫本当に優秀な缶詰ですね。

≫このサラダ、おいしい。

≫今日は
ホタテ缶のタイピーエンを

作っていただいています。
笠原さん、いかがでしょうか?

≫いい感じに
具が煮立ちましたので。

ちょっと、あくは
さっき取っておきました。

ここに最終的に塩、コショウで
味を調えたいと思います。

≫もう、これだけでもすごい
おいしいスープ。

≫これでスープで飲んでも
本当十分おいしいですけどね。

春雨、ゆでておいたので
入れていいでしょうか。

タイピーエンのメインの
春雨を加えて

サッと煮ます。
春雨はもう

熱湯で下ゆでして冷水にとって
水気を切った状態

もう戻った状態ですね。
食感は残したいので

あんまり長く煮ないで
さっとでいいと思います。

そうしましたら続いて
上にのせるトッピングも

ひと工夫したいと思います。

今日はこのゆで卵を。
これが必ずタイピーエンは

のるんですけども
こういうふうに、まず

しょうゆとみりんで味付けします。

ゆで卵に
しょうゆとみりんを絡めて。

≫しょうゆとみりんの
魔術師ですね。

≫そうですね。
≫しょうゆとみりんで全部作る。

≫それだけで5万レシピは。
全体に絡めて

15分ほど味をなじませます。

時間ないので
今日は差し替えたいと思います。

≫差し替えますって。
≫こんな感じに

ちょっと茶色い色がついてね。

これでちょっとした簡単な
味玉みたいなんですけど

これを片栗粉をまぶして
焼いていきたいと思います。

≫そうなんです。
それが笠原の極み。

ゆで卵は香ばしく焼くべし。

≫ちょっとひと手間ですけど
タイピーエンの

トッピングとして
下味をつけてね。

本来は揚げた卵を
本場・熊本ではのせるんですけど

揚げるのは
家庭では大変だと思って

今日は焼くだけにしようと思って。
ちょっとたっぷり

片栗粉をまぶします。
これを油で焼いていきます。

フライパンには
サラダ油を入れてますので

ここで全体に焼き色つくまで
しっかりと焼き色ついたほうが

おいしいので
最初は動かさないで

じっくりいくとおいしいです。
今日は、これも時間がかかるので

差し替えたいと思います。
≫まあね。

≫先ほど私が焼いておいた
半分に切りましたけどね。

このぐらい焼き色を

これくらいつけるとおいしいです。
これだけで食べても十分おいしい

おつまみになりますのでね。
では、盛り付けたいと思います。

≫おいしそう。
≫具だくさん。

≫ホタテとトマトのうまみだけで

素晴らしく
おいしくなってますので。

そうしましたら
上に卵をトッピングして。

こんな感じで完成でございます。

≫これでホタテ缶の
タイピーエンの完成です。

皆さん、お召し上がりください。

別で作ったものを
ご用意しております。

≫おいしそう。いただきます。

≫いかがでしょうか?

≫うまっ!

トマトとホタテが
しっかりおだしが出て

野菜もたっぷりでおいしいね。

優しいね。

シイタケも入ってるから。
うまっ。

≫ホタテのだしって
こんなにおいしいんですね。

≫万能ですよね、ホタテ缶は。

≫ちょっとこれ持って
キッチンカーで

ビジネス街回りたいわ。

死ぬほどもうかるような気がする。

≫ね、ヘルシーだし。

≫ホタテ缶さえ買ってあれば
家庭でも簡単に作ることが

タイピーエン、できるんですね。

≫卵、味がついてて
ちょっと焼いてあるから

普通のとちょっと違うね。

≫食感が違う。おいしい!

≫ひと手間ですけどこれがまた
大事になってきますよね。

≫あら、罪悪感なく食べられて
おいしい!

≫いやいや
あんまり罪悪感持たないでしょ。

≫では本日の笠原の極みは
こちらです。

トマトとホタテ缶で
ダシ代わりにすべし。

ゆで卵は香ばしく焼くべしでした。

皆さんもぜひ作ってみてください。
笠原さん、本日は

ありがとうございました。

今日ご紹介したお料理の
詳しい作り方は

「ESSE」7月号の
171ページに掲載しています。

ただいま、お得な
年間定期購読キャンペーン中です。

新規でお申し込みいただいた方
全員に、こちらの

レ・トワール・デュ・ソレイユと
コラボした

保冷温ショッピングバッグを
プレゼント致します。

折りたたみ式で
携帯にもとっても便利です。

≫今週のせきららスタジオの
投稿テーマは

ちょっと驚いた&引いた!
もらい物エピソードです。

皆様のご投稿を
お待ちしております。

では、ここで視聴者投票です。

皆さん、お手持ちのリモコンの
dボタンを押してご参加ください。

テーマは
年齢分のバラの花を

もらった・あげたことがある?
です。

投票に参加いただいた方は
結果発表後

プレゼント抽選に
ご参加いただけます。

投票の結果は
せきららスタジオの最後に

ご紹介致します。
≫これ、どうなんだろう?

横澤とかある?
≫ないですよ。すごい憧れますよ。

年齢分のバラですよ。

めちゃくちゃ憧れる。

でも「バチェラー」が
はやってた時に

1輪だけ買ってきてくれて
渡された時は

恥ずかしくて恥ずかしくて
しょうがなかったですけど。

でも年齢分って相当ですもんね。

≫やっぱ花束よりも
かなりでかくなるし

バラは高いからね。
小籔さんとかはどうですか?

あげたこととか。
≫ないです。嫁はんに若い時に

お花の何か年齢分みたいなのは
あげたことありますけど。

≫年齢分はあるんだ。
≫バラですか?

≫バラじゃないです。
何がいい?みたいに言うて

何の花が好き?みたいなので
ほんならって。

≫でも、ちょっと近い。
≫お花屋さんから

届けに行くまでの

どうやって持っていくんですか。
≫車で迎えに、うちにいてたんで。

でも、花をあげたほうがいいよ

記念日にはみたいなことを
先輩に言われて

いやいや、うちの嫁はん
そんなんいらないと思います。

絶対女子はいるからって
言われて。

誕生日、付き合った日に
お花屋さんから行くように

してた時に
2~3年経った時に

ほんまありがとう…
でも、もうええでって言われて。

ブリキの器みたいなのが
たまっていくと。

花も枯れるし高いんやろって。
ありがとう、もうええ

みたいな。
女子によるんやなと思いましたね。

≫三上さんはもらったことは?

≫バラはないですね。
≫バラはない?違うのはある?

≫大きい花束みたいなのは
あります。

≫何でもあるね。
≫そんなそんな…。

≫自作の曲も
プレゼントされたしね。

≫設楽さんはどうですか?

≫あげたことないですね、バラ。
≫バラって

ちょっとハードル高いですよね。

≫でも聞きますからね。
こういうことやってる方

どのぐらいいるか
ちょっと投稿していただきたい。

皆さんからいただいたメッセージ
ちょっと驚いた&引いた!

もらい物エピソード。
こちら、高知県の女性

47歳の方からいただきました

ありがとうございます。
中学のころ

生まれて初めてのラブレターを
いただきました。

靴箱に入っていたんですが
冒頭、君の瞳に「変」してます。

「恋」がね、「変」してます。

引きました、思い切り。
そのあと

お話もしてないですけど
青春の思い出です。

これね、昔は。
今はないでしょうけど

カセットテープ作る時に
「恋」っていう曲名が

結構あるんですよ。
カセットテープって

自分でA面、B面に
曲のタイトルを書くのが

「恋」がいつの間にか
「変」になってて

書いちゃったり。
もうしょうがないけど。

≫君の瞳に「変」してますって
なっちゃうんですか。

≫あと、ファンレターなんか
いただく機会があると

読んでると
何かないですか?

設楽さんのことが
どうたらこうたらで

途中から設楽は何とかでって
全部、呼び捨てになってたり。

≫LINEでも
たまにありますよね。

本当にありがとう、横澤!って
言われて、え!って。

≫昔、日村さんとかのを見た時に
結構、前半から

日村は何が好きですか?
日村は何を食べてる時が幸せ?

日村は…って日村の生態みたいな。

≫続いて、埼玉県の方。

高校生の時の年下の彼氏が

付き合って1か月記念に
自信満々にくれた花束が

仏花だったことに引きました。
≫菊のお花とか。

スーパーなんかだと
お彼岸とかだとそういうの

まとめて置いてある時とか
あるから。

若い時、分かんないですもんね。

それか本当は分かってて…。

≫怖い!一番怖いパターン。

≫まあ、別に失礼なことも
ないですもんね。

≫菊がすごい好きだとか
そういう方もいるしね。

≫飾りやすいように
やってくれてたり

するじゃないですか。

後ろに緑の葉っぱ
大きいの、ちょんちょん。

正面からすごい
ひと口サイズにされてるので。

≫仏壇、お墓に供えて

いいようになってますから。
≫それは全然

いいんじゃないですかね。

何で先祖に渡していいもんを
もろうて腹立つんかなって

僕は意味分かんない。
≫では視聴者投票の結果

見てみましょう。
年齢分のバラの花を

もらった・あげたことがある?
≫結構ある!

≫あげた・もらっただから
3割くらいの方

やっぱりあるんだ。
≫でも私、街中でバラの花束を

≫東京都の方。

去年1つ上のいとこが
遊びに来た時

土産を持ってきていないのを
申し訳なく思ったらしく

着ていたシャツを脱ぎ
これあげると

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事