あさイチ「ツイQ楽ワザ 脱マンネリ!そうめんSP」[字][双]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「ツイQ楽ワザ 脱マンネリ!そうめんSP」[字][双]

ツイQ楽ワザ脱マンネリ!そうめんSP▼達人直伝!ゆで方・薬味・アレンジレシピ続々登場【ゲスト】春日俊彰(オードリー)【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子

詳細情報
番組内容
ツイQ楽ワザ 脱マンネリ!そうめんスペシャル▼専門店直伝のコシある麺をつくるゆで方▼マンネリの原因はつけ汁にあり!達人おすすめレシピ▼これひとつでいろんな料理に変身できる!そうめんと相性ばっちりのクリームソース▼そうめんがタイ料理に!?おどろきのアレンジレシピ▼あまったそうめん活用技はなんとピザ!【ゲスト】春日俊彰(オードリー)【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子【プレゼンター】副島淳
出演者
【ゲスト】春日俊彰,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】副島淳,【語り】日髙のり子
おしらせ
ハイブリッドキャスト対象番組です。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 副島
  2. 二郎
  3. 春日
  4. 時間
  5. 華丸
  6. 大吉
  7. 鈴木
  8. お湯
  9. 台風
  10. 非常
  11. コシ
  12. 最後
  13. 紹介
  14. 田中
  15. アレンジ
  16. オリーブオイル
  17. クイズ
  18. ソース
  19. ピザ
  20. ポイント

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

7月5日のあさイチです。
まずはニュースをお伝えします。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

>>台風についてお伝えします。
台風4号はきょう午前6時前、

長崎県佐世保市付近に上陸し、

長崎県や福岡県、それに熊本県で
は、

1時間に100ミリを超える猛烈
な雨が降ったと見られます。

台風から離れた四国などでも雨が
強まっていて、

土砂災害や低い土地の浸水、

川の氾濫に厳重な警戒が必要です。

>>道路が水につかっています。
>>午前7時半ごろ、

福岡県大牟田市の様子です。

道路が冠水し、

車が水しぶきを上げながら走って
います。

気象庁によりますと、台風4号は
午前6時前、長崎県佐世保市付近

に上陸しました。
中心の気圧は1000ヘクトパス

カルで、台風の中心に近い九州で
は、

雨や風が強まっています。
長崎県や福岡県、それに熊本県で

は、

1時間に120ミリ以上の猛烈な
雨が降ったと見られ、気象庁はけ

さ、相次いで記録的短時間大雨情
報を発表しました。

これまでの雨で、

福岡県大牟田市では、

氾濫の危険性が非常に高い、氾濫
危険水位を超えている川がありま

す。

また西日本の広い範囲で大気の状
態が不安定になり、

午前7時半までの1時間には、

和歌山県の潮岬で37ミリの激し
い雨を観測しました。

愛媛県と宮崎県、それに鹿児島県
では、

土砂災害の危険性が非常に高まり、

土砂災害警戒情報が発表されてい
る地域があります。

今後の見通しです。
台風はこのあと、

温帯低気圧に変わる見込みですが、
湿った空気の影響で、九州や四国

ではきょう、近畿や東海ではあす
にかけて、

雷を伴って、非常に激しい雨や、

激しい雨が降り、大雨となるおそ
れがあります。

台風から離れた東日本や北日本で
も、

大気の不安定な状態が続き、大雨
となるおそれがあります。

あす朝までの24時間に降る雨の
量は、

四国と近畿で250ミリ、東海で
200ミリ、九州北部で150ミ

リ、

九州南部と関東甲信で120ミリ
などと予想されています。

また台風の接近に伴って、九州の
海上では風が強まり、

あすにかけての最大風速は、

九州北部と四国、近畿、

それに東海で18メートル、九州
南部で15メートルと予想され、

最大瞬間風速は25メートルに達
する見込みです。

気象庁は、

低い土地の浸水や川の氾濫、

土砂災害に厳重に警戒するととも
に、

強風や高波、落雷、

竜巻などの突風にも注意するよう
呼びかけています。

今回の大雨で、

高知県内では住宅の床下が水につ
かったり、

道路が冠水したりするなどの被害
が出ています。

高知県中土佐町です。
道路わきの斜面の土砂が崩れてい

ます。

2車線の道路を完全に塞いでいま
す。

須崎市のこちらの建物には、

中に水や泥が入り込んでいます。

>>須崎市では、

県道や市道の複数か所で冠水の被
害が出ているという情報が寄せら

れているということです。
中土佐町でも、複数の住宅で床下

浸水の被害や、道路が冠水してい
るという情報が寄せられ、町は被

害の確認を進めています。
また、四万十町では、

合わせて8棟の住宅の床下が水に
つかっているということです。

今回の台風は、九州に接近する前
から、

離れた地域でも大雨となっている
ほか、動きが比較的遅いため、

総雨量が多くなり、影響が長引く
おそれがあります。

≫皆さん、ことしも
そうめんの季節が

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

やってきましたよ!

さっと作れて
食欲がないときでも食べやすい

夏の定番!でも…。

シンプルで、しかも

おなじみのメニューならではの
お悩みがあるんですよね。

そこで…。

達人たちが、あなたの知らない
そうめんの世界にお連れします。

まずは…。

(タイマー音)

専門店のゆで方です。

極上ののどごしとコシを生み出す
楽ワザがあるんです。そして…。

マンネリを打破するアレンジが
続々。こちらは

ピリ辛が癖になるタンタン麺風。

そして、こちらは
メレンゲとの相性が抜群の釜玉。

副島≫うーん!

≫味だけじゃなく
栄養面も気になりますよね。

野菜やお肉をたっぷり食べられる
アレンジレシピも登場。

さらにそうめん余っちゃう問題の
解決策は、なんとピザ?

そして
そうめん選びのポイントも。

そうめんと手延べそうめんって
何が違うの?

というわけで
毎日でも食べたくなる?

そうめんスペシャル始まります。

まずは、そうめんのマンネリ感を
打破するアレンジレシピから。

副島≫何ここ?ええ…すごい!

≫副島君がやって来たのは

東京・渋谷にある
女性に大人気のそうめん専門店。

和洋中、15種類の味付けに
40種以上のトッピングを

組み合わせることで

自分好みのそうめんを
楽しめるんです。

例えば、チーズと九条ねぎの
カレー風味や

しらすとレモンのだし風味など
その組み合わせは数万通り以上。

副島君が選んだのは
ジェノベーゼソースに

大葉、梅干し、鶏チャーシュー。

爽やかな一品になりました。

副島≫おお…うん!

≫そんな、アレンジレシピを
知り尽くしているのが

店主の安藤成子さん。

自宅でできるおすすめレシピを
教えてもらいます。

作るのは
めんたいクリームそうめん。

濃厚なソースとプチプチの食感が
楽しめる一品なんですが

注目してほしいのは
このクリームソース。

これさえ作ってしまえば
めんたいこ以外にも

ベーコン、チーズや卵を合わせて
カルボナーラ風。

にんじん、あさりを入れれば
クラムチャウダー風など

応用が利く、すぐれものなんです。

しかも、一般的な
クリーム系のソースは

作るのに手間もかかるし
濃厚さを出すために

生クリームも必要ですが

安藤さんによると
生クリームの代わりになって

しかも手間も減らせるものがある
というんです。

安藤≫生クリームの代わりに

あるものを入れると
簡単にコクが出せるんですが

春日さん5秒でお答えください。

春日さんなら、ご存じですよね。

春日≫私なら分かる?
あれじゃない。

ホエープロテイン。

ルーに濃縮された乳脂肪や
うまみ成分が

しっかりとコクを
プラスしてくれるので

ほかの調味料を使わなくても
味が決まるんだそうです。

固形のルーは溶けやすいように
ざっくり刻んでから鍋に入れます。

そこに牛乳と白だしを加え
最初は弱火からスタート。

ルーが溶けたら中火にして
煮詰めます。

これで、ベースになる
濃厚クリームソースができました。

あとは、ほぐした
めんたいこを加え

弱火で全体になじませれば
めんたいクリームは完成です。

続いて麺の準備ですが

温かいソースで食べる場合は
作り方に工夫が必要とのこと。

安藤≫ゆで時間はですね…

時間を短くするのは
ゆでたあとに

冷水でぬめりなどを落として

最後にもう一度
お湯に戻すからなんです。

こうすることで、水で冷えた麺が
ソースを冷ましてしまうのを

防ぐんです。

麺ができたら
先ほどのソースに合わせれば完成。

副島≫ほほほ!

≫マンネリを打破する
そうめんアレンジは

まだまだあります。
続きはスタジオで。

副島≫ほぼ毎週火曜日は
「ツイQ楽ワザ」

きょうのテーマはそうめんです。

鈴木≫「あさイチ」はきょうも

9時までの放送となります。
ゲストは改めて春日さんです。

春日≫トゥース!出ました。

これが一発目だと思っていたので
クイズがくるとは。

ドキドキしました。
鈴木≫お答えいただきありがとう

ございました。春日さんも
この夏、そうめん食べましたか。

春日≫まだ

いただいていないんです。

初そうめんがここになると思い
ませんでした、よかったです。

大吉≫春日さんの初を見られる
なんて、光栄です。

副島≫取っておいて
くれたんですかね。

華丸さん大吉さんは
そうめんお好きですか。

華丸≫好きです、食べました。

大吉≫でも普通に麺つゆでしか
食べていないので。

華丸≫結局あれがいちばんだと
まだ思っています今はね。

副島≫もしかしたら
きょう変わるかも。

いろんなそうめんが出てきます。
先ほどめんたいクリームそうめん

を教えていただいた安藤さんに

もう1つおすすめのアレンジ
レシピを教わりました。

VTRにもちらっと出てきた
んですがふわふわのメレンゲが

載った釜玉そうめんです。
詳しい作り方

ホームページに載せます。
だししょうゆをかけて食べる

温かいタイプのそうめんです。
実際、僕も見せていただいた

んですが
メレンゲなので

黄身を全部吸い取ってくれるので

卵を全部を楽しめる、非常に

一本一本にからんだおいしい
そうめんになっています。

ぜひ試してください。
マンネリ打破のための技

まだまだあります。
スタジオに

そうめん研究家の
ソーメン二郎さんに

お越しいただきました。
二郎さんはご親戚の製麺所を

手伝いながら育ち、現在は
そうめんを広める活動をされて

いる方でございます。
そんな二郎さんには

とにかく手軽に
そうめんのマンネリを打破する

方法を
教えていただきたいんですが

先ほどVTRにもあったそうめん
って飽きるというのがあるんです

けど、打破する方法は。
二郎≫よく皆さんそうめん飽きた

とかまたそうめん?なんて
言うじゃないですか。

華丸≫夏休みの子どもは
よく言います。

二郎≫飽きているのはそうめんで
はなくて麺つゆに飽きているだけ

ですよ。
麺つゆの味付けを変えていただく

とマンネリ打破できます。

副島≫これから紹介するのは

どれも調味料、食材を混ぜるだけ
でできる簡単なものです。

まずはオリーブオイルと塩。
これだけで食べる

シンプルそうめんです。
ことし初そうめんの春日さんに

きょうはぜひ試食して
いただきたいと思います。

オリーブオイルをちょっとかけて
いただいて。

春日≫そうめんにかける?

自体に?いいんですか?

いけないことをしているような。

副島≫塩をパラパラと。

春日≫大丈夫ですか?
テレビで流しちゃって。

しゃれた感じにはなりました。

いいんですか?うわあ。

大吉≫ことしの春日さんの
初そうめん。

春日≫初そうめんがまさかの
オリーブオイルそうめん。

いただきます。
ああ!うまし!出ました。

うまい。

おしゃれ。

オリーブの香りと

塩のさっぱりした感じ

シンプルだけどうまいぞ、これ!
副島≫ポイントはどこですか。

二郎≫麺つゆはなしで
そうめん

オリーブオイルにかけて
食べていただくという…。

大吉≫ちょっとすみません音が。

鈴木≫ずるずるが。

二郎≫食べててください。

麺つゆではなくオリーブオイルで
かけていただくと意識が

そうめんに集中しますよね。
なのでのど越しとか質感を

味わってもらえるのが
ちょうどいいと思います。

小麦自体の味わいも感じると
思います。

華丸≫パスタとの相性考えたら
それはそうか。

副島≫オリーブオイルそうめん、
おすすめのトッピングがあります。

缶詰の桃と生ハム、そして
こしょうを加えたものです。

大吉≫あか抜けたね。

二郎≫昔は
生ハムメロンみたいなものが

ありましたね。
あれに近いものですが

イタリアだとカッペリーニがあり
ますが、桃のシロップと

オリーブオイルで
ドレッシングになるんですね。

すごく新鮮だと思います。
ミントもすごく合います。

副島≫続いて麺つゆを
ジャスミン茶とりんご酢で

割ったつゆです。

どういった味になるんですか?
二郎≫麺つゆの甘みと

ジャスミン茶の華やかな香りが
混ざり合わさると

すごく新感覚になります。

うまみが出ます。

華丸≫水の代わりにそれで割ると。
副島≫お水は入れないで

ジャスミン茶で割って。
二郎≫薬味とも合わさって

ちょうどいいあんばいに
なりますよ。

副島≫アンケートでも多かった
お悩みに答えていきたいと

思います。
そうめんだけだと栄養面が

不安という声に対し
二郎さんが考案した野菜に

お肉などたくさんの具材を食べる
のに適したレシピをご紹介します。

サラダチキン冷製そうめん。
二郎≫トマトジュースに

少し麺つゆを入れていただくと
飲める麺つゆになります。

どうしても
そうめんだけだと具材が

栄養が足りない
ボリュームが足りないということ

になると思うので
これにサラダチキンと

ブロッコリーのゆでたやつを
トッピングしてください。

副島≫続いてです。

崩した豆腐にごまだれ

具入りラーユを入れた

タンタン麺風のぶっかけそうめん。

エスニックにチェンジしましたね。

二郎≫これは作るの簡単です。

ごまだれと具入りのラーユ、水で
調整していただいて、あとは

トッピングで
木綿豆腐をちょっとほぐして

いただいて
きゅうり、みょうが、大葉を

添えてください。
副島≫加熱しなくていいというの

がいいですね。
二郎≫火を使わずに、できます。

大吉≫そうめんのつゆって
無限にいろんなバリエーションが

ある感じですか。
二郎≫例えば

ちょっと麺つゆにお酢を入れて
いただくとか

レモン果汁を入れていただくとか
そうすると

ちょっとタイ風になりますね。
アジアテーストになります。

副島≫飽きた方はちょい足しする
だけでも

マンネリ打破できると思います。

今二郎さんに、ご紹介いただいた
アレンジレシピは番組の

ホームページで公開します。
ここまではそうめんのマンネリを

打破するアレンジをご紹介して
きましたが、次は

肝心のそうめん自体をおいしく
する技を紹介します。

(VTR)
≫視聴者アンケートでも

ゆですぎる、吹きこぼれるなど

たくさんのお悩みが
寄せられました。

そのお悩みの原因は

そもそもゆで方が間違ってるから
かもしれませんよ。

教えてくれるのは

都内でそうめん専門店を営む
田中嘉織さん。

さまざまなアレンジそうめんを
提供するお店を開いた

パイオニアで

10年以上にわたり毎日のように

そうめんをゆでてきた
まさに達人です。

まずは、田中さんに教わった

ゆで方のそうめんと

副島君が、ふだんやっている

方法のものを食べ比べ。
見た目は変わりませんが…。

副島≫いただきます。

…うん。

≫田中さんのほうは…。

副島≫うん!違うね。

≫田中さんによると
おいしさを左右する

ゆで方のポイントが
あるそうですよ。

では、そのゆで方の極意です。

ポイントは
お湯の量、混ぜ方、仕上げの3つ。

クイズが出ますので
皆さん、リモコンのご準備を。

1つ目のポイント、お湯の量は?

田中≫たっぷり使ってください。
大体そうめんの量の

10倍ぐらいの

お湯の量を使ってください。

2人前の麺200gなら
2リットルです。

それより多いのは問題ないですが

少ないと麺が
しょっぱくなってしまうことも。

2つ目のポイントは、混ぜ方。

お湯に麺を入れたら
菜箸でかき混ぜますよね。

そのやり方がクイズです。

田中≫そうめんのおいしさを
アップさせる菜箸の使い方は

どちらでしょうか?

青・最初に麺をほぐすときだけ
かき混ぜる。

赤・ゆでている間は
こまめにかき混ぜる。

皆さん、5秒でお答えください。

正解は?

田中≫菜箸を使うのは
最初に麺をほぐすときだけです。

加熱中に菜箸で混ぜすぎると

麺が傷つき
よけいなぬめりが出てしまいます。

だから、菜箸は最初だけ。

ちなみに、吹きこぼれそうに
なったときの差し水もNG。

理由は、パッケージの裏にある
ゆで時間。

その麺が最もおいしくなる時間が
書かれているのですが…。

お湯の温度が変わることで
パッケージの時間どおりに

ゆでても、かたいなど
失敗の原因になるんです。

そのため、吹きこぼれは
火加減で防いでください。

まもなく、ゆで上がり。

ここでの仕上げが
最後のポイントになるんですが

再びクイズです。

田中≫麺をおいしく仕上げる
洗い方は、次のどれでしょう?

青・手は触れない。

流水にさらすだけ。

赤・そっと優しく、ひと洗い。

緑・しっかりゴシゴシもみ洗い。

黄色・まさかの洗わず
うちわであおぐ。

さあ、どれだと思いますか?

正解は?

田中≫ゴシゴシ
もみ洗いをするです。

でも、わざわざ
もみ洗いする理由は?

しっかり洗わないと
ぬめりなどのよけいな成分を

落とせないので、つるんとした
のどごしにならないんだそう。

ぬめりが取れたら
最後に氷水へ約30秒。

冷やすことで麺にコシが出ます。

そして最後は、ぎゅっと絞る。
手のひらで押して、水を抜きます。

さあ、これで完成。

いつものそうめんが
お店の味に生まれ変わりますよ!

副島≫クイズ2問出ましたが
大吉さん1問。

華丸さん1問ずつ正解。
まだまだクイズがあります。

大吉≫思ったより
ゴシゴシいっていましたね。

春日≫ちょっとしたトレーニング
になる。

終わったらパンプアップしてるん
じゃないですか?

結構いっていましたよ。

大吉≫そうめんは細いから

あんなにぐちゃぐちゃしたら
だめかなと思ってましたけれども

鈴木さん、洗ってましたか。

鈴木≫お米を洗うみたいには

やってましたけれども
あんなにはやっていなかった。

ことを冷やしたほうが

いいということでしたけれども

食卓に、氷を入れて

氷水の中に、麺を入れて出したり
するじゃないですか、あれは?

二郎≫氷だけを
トッピングするのは涼しい感じで

いいと思うんですけれども
長時間、氷水のボウルの中に

そうめんを入れておくと

水も吸っちゃいますから
コシがなくなるので

できたらNGで。
鈴木≫できたらその前に

冷やして絞る。

二郎≫締めたらすぐに

食べていただく。

副島≫二郎さんVTRで
紹介した極意以外にもさらに

コシをワンランクアップさせる
技があるということですが

どういった技ですか?
二郎≫梅干しを

1つ入れるんですね。
副島≫いつのタイミングで?

二郎≫沸騰しているお湯の中に
そうめんと一緒に

入れていただいて、そうすると
クエン酸の効果で小麦が

きゅっと引き締まるんです。
なので、いつもよりもコシが

出ます。
副島≫梅干しも普通に

食べちゃっていいんですか。
二郎≫ゆで上がった梅干しも

薬味として一緒に
召し上がっていただけます。

副島≫これはちょっと皆さん
どっきり、気付かなかったと。

華丸≫
塩分があるほうがいいんですか?

甘めの梅?
二郎≫大きめのおばちゃんが

作ったような酸っぱい梅のほうが
いいですね。

副島≫今までアレンジ、ゆで方と
見てきましたが、続いては

そうめんの大事な相棒
薬味について紹介したいと

思います。

そうめんは麺が細いので

2分ぐらいでゆで上がりますが
薬味の準備、意外と手間だったり

面倒くさかったりするんですよね。
その手間を減らす方法を

きょうは二郎さんに
実演を見せていただきながら

教えていただきます。
二郎≫このシュレッダーの

はさみを使います。
春日≫何それ?

二郎≫三枚刃に
なっているんですよね。

100円ショップとかで
売っております。

ちょっとやってみましょうかね。

大葉が3枚くらい
重なっておりますけれどもこれを。

春日≫速い速い。

大吉≫これ専用で買うんだ。

副島≫包丁でやると大変ですよね。

鈴木≫そうそう。

まな板についちゃって洗うのが
大変。

副島≫結構きれいに。
二郎≫ねぎ、いきましょうか。

3、4本をこういう感じで。
鈴木≫速い速い。

華丸≫

10分で終わらせる理髪店さん
みたい。

副島≫クイックの理髪店さん。

二郎≫みょうがは
ちょっとボリュームが

ありますけれども力を入れて
いただくとザクザクと。

副島≫お子さんとかでも
お手伝いできますね。

春日≫おもしろいね。

華丸≫これは速いわ。

副島≫完全に薬味が一気に
完成しちゃいました。

上に練り物があるんですけれども
これは。

華丸≫それも3枚で?

二郎≫じゃこ天も切れます。

副島≫お好みでカニかまとかも
入れていただければいいという

ことです。味付けはどういう感じ。
二郎≫ここにちょっとお酢を

入れていただいたり
レモン果汁を入れていただいたり

すると味変になりますよね。

副島≫これで完成ということで
ございます。

二郎さんが使った
シュレッダーばさみですが

必ず調理用を選んでください。
あと説明書を読んで

正しく使用してください。

続いてはアンケートでは

和風以外の味でそうめんを
食べたいという声も

多く寄せられました。

そこで続いては、暑い夏に

おすすめのエスニック風の
アレンジをご紹介します。

(VTR)
≫スタッフのお願いに応え

そうめんのエスニックレシピを

考案してくれたのは
タイ料理店のシェフ、ゴーンさん。

本場バンコクの老舗ホテルでも
修業を重ねたベテランです。

提案してくれたのはパッタイ。
タイの麺料理の定番です。

本来は
ライスヌードルを使うのですが

そうめんにすれば

より手軽に本格エスニック気分が
味わえるそう。

ゆで時間の目安は

パッケージの記載から
マイナス30秒。

あとで炒めるので
コシを残すようにゆで上げます。

味付けに使うのは

オイスターソース

ナムプラー、砂糖に

タマリンドというフルーツを
使ったペースト。

干し柿を酸っぱくしたような味で

タイ料理には欠かせない
風味づけアイテムです。

最近では

スーパーの調味料コーナーでも
売られていますが

ゴーンさんによると、あるもので
代用できるそうなんです。

それが次のクイズ。

タマリンドの
代わりに使えるものは?

青・いろんなフルーツの
うまみが利く、中濃ソース。

赤・トマトの甘みと酸味で
ケチャップ。

さあ、どっちだと思いますか?

正解は…。

春日≫ゴーンさんありがとう。

ケチャップを煮詰めて
酸味を抑えることで

タマリンドに近い味が
再現できるんだそう。

具材は、卵やえび
ニラなどを基本にお好みで。

もやしは食感も楽しめるので
特におすすめです。

具を食べやすいサイズに
切ってしまえば

あとはフライパンで
調味料とともに炒めるだけ。

フライパンの半分に具材を寄せ

空いた部分で先ほど合わせた
調味料を加熱します。

先に、ソースと麺をからめてから
具材を全体になじませて

もやしは
半分ほど残しておいたものを

最後に加えると
シャキシャキの食感に。

仕上げにとうがらしパウダーと

お好みで
パクチー、レモンを添えて完成。

ゴーン≫OKです。

そうめんで作ったパッタイ。
ゴーンさん、出来栄えは?

本場のシェフも納得の味。
試食したスタッフによると

日本の焼きそばをエスニックに
した感じだそうですよ。

そして、もう1つ

ゴーンさんおすすめの
タイ風アレンジが

そうめんのつゆとして
グリーンカレー?合うのかな?

レトルトのグリーンカレーに
つけるだけでもOKなので

手軽なエスニックアレンジとして
こちらも試してみては?

副島≫春日さん、大吉さん見事
正解おめでとうございます。

ケチャップでした。

見事にエスニック風に
変わりましたが

タイではそうめんのような

細い米の麺でカレーを食べる
料理があるそうなんですね。

日本にいるタイの方は
イエローカレーやトムヤムクンで

そうめんを食べることも
あるそうなので

絶品間違いなしということです。
ぜひ試してみてください。

ここまでいろいろな食べ方に

ついて見てきましたが
実はそうめんの麺そのものにも

全国各地に
たくさんの種類があります。

日本各地いろいろあるんですが
今回は特色のあるものを一部

二郎さんに選んでいただきました。

まず香川県の小豆島
オリーブそうめん

というものなんですが
どういった特徴がありますか。

二郎≫小豆島は名産品として

オリーブがあります。

そのオリーブの実をすり込んで
あるのが、このそうめんですね。

副島≫緑色ですね。
二郎≫ほのかにオリーブの香りも

します。麺つゆとも合いますね。
副島≫続いて

奈良県の吉野葛(くず)入り
そうめん。

これはどういうそうめんですか。

二郎≫これは実は油を
使っていない、そうめんですね。

なので酸化している香りがしない

その代わりに吉野葛を使ってい
ますから非常に光沢があって

ピカピカのそうめん。

のどをのどごしというよりは
のどを走るような感じの

のど走りが。

副島≫こしのさらに上と

いうことですね、のど走り
ちょっと気になりますね。

続いて徳島県の半田そうめんと
いうものなんですが

これはちょっと異色ですね。
麺が。

二郎≫太いんです、極太です。

最近、人気があるんです。

乾麺グランプリという

そうめんのイベントがあるんです

けれどもそこで
なんと優勝したんですね。

副島≫勢いが、ぐんぐんと。

二郎≫認知度が上がってきて

東京でも
たくさん販売されていますね。

副島≫見た目も太いですけれども
コシも強いんですか?

二郎≫極太で非常に
コシが強いです。

大吉≫それは焼き魚?

春日≫おいしそう。

副島≫続いてカラフルな
そうめんが出てきました。

愛媛県の五色そうめん
ということなんですが

僕ももらったことがあるんです
けれどもいいですよね

お祝い事にも。

二郎≫これは5色ですが

梅、抹茶、みかん、もち麦と

愛媛県の名産品の
天然のものを使っています。

非常に歴史があって
江戸時代の徳川吉宗公に

献上されたという話も
残っています。

副島≫最後は宮城県の
白石温麺(うーめん)。

だいぶ短いそうめんですよね。

二郎≫普通そうめんは
19cmなんですね。

これは9cmぐらいです。
ハーフサイズですね。

温麺と書いて
うーめんと読みます。

のどや胃腸の弱い方のために
作られたそうめんで

油を使わずに非常に
健康にいいということで

温かいというのは
そうめんが温かいのではなくて

人を思いやる気持ちが温かい

いうことなんですが

こうやってあんかけのスタイルで
野菜をたくさん入れて。

副島≫郷土料理。

華丸≫「あまちゃん」に出てきた。

副島≫いろいろな特色がある
そうめんがあるんですが

これらすべてに共通点があります。
皆さんもスーパーなどで

見たことがあると思いますが
先ほども出てきましたが

手延べと書いてあるそうめん。
手延べと書いていないそうめんも

あるんですが
こちらをご覧いただきたいと

思います。

手延べというのは
どういったそうめんなんですか?

二郎≫小麦の塊を、職人さんが

徐々に熟成させながら引っ張って
いってのばしていくんですね。

だんだん細い麺にしていくんです。
のばして、のばして

最終的には2mぐらいの
長さになります。

それをカットして

19cmの長さで束にしていく。

副島≫人力で
のばしているんですね。

二郎≫人力なんですね。

非常に高齢化になっていますし

職人さんたちも
こういうふうに頑張って

いらっしゃいますので
ぜひ応援していただければと

思います。
副島≫数も

減ってきているんですね。
この技術を

絶やさないためにも
違いを味わうためにも

楽しんでいただけたらと思います。

最後は、そうめん残っちゃう問題
解決していきたいと思います。

アンケートでも食べきれない

だったり、時間がたつと
くっついちゃうんだよね

という声が多く寄せられました。

そこできょうは残ったそうめんを
二郎さんにピザに

生まれ変わらせていただきました。

(VTR)
≫こちらがそうめんピザの材料。

いったい、どんなピザに
なるんでしょうか?

まず、オーブンの天板に
クッキングシートを敷き

そうめんを広げていきます。

おいしくするコツは
水けをよく切っておくこと。

こんがり焼き上がります。

そのため、使うそうめんは

食べ残って乾いちゃったくらいが
ちょうどいいんだそう。

あとは普通のピザと同じように
ソースを塗り

具材を載せていきます。

副島≫お子さんとかと楽しく。
二郎≫できると思いますね。

副島≫あと、温めるだけ?
二郎≫はい。

≫230度に予熱した
オーブンに入れたら

7、8分ほどで焼き上がります。

焼く時間はそうめんに残っていた
水分によって多少変わりますが

チーズがこんがりしてきたらOK。

そうめんピザの完成。

そのお味は?

副島≫おお!すごい。

外めちゃくちゃカリカリ!
中めっちゃ、もっちり!

≫これでもう
余ったそうめんどうする問題に

悩むこともありません。

副島≫やりました、今。

副島≫最後、僕と二郎さんの

小麦ケーションで終わりました
けれども

華丸さん、いいでしょう。
華丸≫いいと思う、食感が

よさそうパリパリで。
副島≫厚みもあって今までと

違う新食感のピザが楽しめると
思うので余ったときは

ぜひ試してみてください。
きょうはそうめんをお届けして

きましたが成績を見ていきます。
きょうはゲストの春日さん

残念ながら
1アフロ君。

華丸さんも1アフロ君
そして大吉さんが見事

2アフロ君。
大吉さん、トップ賞

おめでとうございます。

春日さんの手札の出し方が
見たことない

真ん中を持って出す力強い出し方。
春日≫この超おもしろ出し方。

華丸≫ツーシーム。

鈴木≫神奈川県40代の方から
質問です。

ゆで時間ですが、パッケージに
書かれている、ゆで時間

何束を入れてもパッケージの
ゆで時間でいいんですか。

一束増えるごとに増やしますか?

二郎≫時間は一緒でいいんですが
できたら水の量を

増やしてください。

一束10倍くらいのお湯の量を

使っていただいてやっていただく
といいと思いますね。

副島≫時間は変わらず。

鈴木≫お湯の量を変えていくと。

二郎さんも
ありがとうございました。

春日さんにもきています。
イラストもいっぱい来ています。

トゥース!
春日≫うまいね。

鈴木≫きょうのゲスト

本物の春日ですよという
メッセージもいただきました。

春日≫あっという間でしたね。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事