沼にハマってきいてみた▽狙って・つかんで・ゲット!テク満載!クレーンゲーム沼[字][双]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

沼にハマってきいてみた▽狙って・つかんで・ゲット!テク満載!クレーンゲーム沼[字][双]

日向坂・高本彩花参戦!クレーンゲームの神と生放送で対決!▽好きすぎて自作まで!?クレゲを極めし10代登場!▽沼らずにハマる?謎の団体に金子隼也が潜入&弟子入り!

番組内容
「鬼滅」「リゼロ」「ワンピ」…狙った景品は逃さない!クレーンゲーム界注目の小学6年生登場!▽「捨て100」「爪と口」?明日から使えるテク大公開!▽全国各地に60人の部員!?謎の組織「沼蘭會」とは?▽「クレゲYouTuber」JINがテレビ初登場▽ゲストは日向坂46・高本彩花!DJ松永・ぬまメン金子隼也と一緒に神とスタジオ生バトル!奇跡を起こすか!?▽インタ企画・ぬまろくは岡山朝日高校登山部に直撃!
出演者
【ゲスト】高本彩花,JIN,【司会】DJ松永,サーヤ,【出演】金子隼也,【声】伊東健人,【語り】花守ゆみり

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. サーヤ
  2. 松永
  3. JIN
  4. クレーンゲーム
  5. 金子
  6. 高本
  7. チーム沼ハマ
  8. 景品
  9. 手目
  10. エース
  11. 沼蘭會
  12. アーム
  13. ゲット
  14. ゲームセンター
  15. 頑張
  16. 最初
  17. benkei
  18. コツ
  19. 回目
  20. 登場

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

高本≫いきます!

サーヤ≫いけいけいけ。
松永≫ぶちかませ。

高本≫だめだ!

サーヤ≫ということで
きょうも生放送です。

きょうの「沼ハマ」は
クレーンゲーム沼。

後ほど、クレーンゲームの

神が登場して松永さん率いる
チーム沼ハマの挑戦を

受けてもらいます。
お見逃しなく!

≫熱中の渦へ飛び込もう!
君の好きが、きっと見つかる。

ぬっしー≫ぬっぬぬーん!
ぬっしーです。

10代にハマっていることを
聞きまくる「ぬまろく」!

今回は岡山県立岡山朝日高校。

山が大好きな山岳部の練習に
お邪魔したよ~。

登山中の苦しさを
吹き飛ばしてくれる曲って何?

♪「あるこう あるこう」

≫「さんぽ」だと…

この曲を
いつも頭の中で流しています。

(手笛の音)

ぬっしー≫ぬぬっ!
すてきな音だね。

≫…みたいな感じのときに
吹いたりします。

ぬっしー≫そんな彼女の
背中を押す曲は?

♪「On my way
  まっすぐ歩いていこう」

≫「歩こう」っていう
歌詞があるので…

♪「さらば地球よ 旅立つ船は」

ぬっしー≫励ましてくれる曲と
信頼できる仲間がいれば

どんな険しい山でも
登りきれそうだね。

みんな、これからも頑張ってね!

サーヤ≫いいですね。
「となりのトトロ」。

松永≫体感EDMぐらいの速さ
あったけどね。

サーヤ≫でも酸素との兼ね合いで
選んでましたね。

松永≫すごいね。
ちゃんと理屈があるんだね。

サーヤ≫呼吸のバランスを見て
選択しました。

本日のゲストは日向坂46の
高本彩花さんです。

高本≫よろしくお願いします。

サーヤ≫きょうは
クレーンゲーム沼ですけど

やられたりしますか?

クレーンゲーム。

高本≫小中でやってたんですけど

最近、やってみようと思って
行ったんですけど

全然取れなくて

その様子を見てた
そのゲームセンターの

主みたいな、神みたいな人は

取ってくださって。

それですごいクレーンゲームが
心にきたというか。

どうぞって。

全然取れなかったから
どうぞっていって

取ってくださったんです。

ぬっしー≫ぬっぬぬーん!!
ぬっしーだよ。

いろんな主がいるんだね。

テレビの前のみんなからも
クレーンゲームの思い出

届いてるよ。

分かる~!

サーヤ≫メッセージは
「#NHK沼」をつけて

つぶやくか
番組ホームページまで

送ってください。

きょうのぬまメンは金子君です。

金子≫よろしくお願いします。

まずは、10代ながら
クレーンゲーム業界で

注目されているハマったさんが
登場です。

≫東京都に住む
小学6年生の、みなみ君。

クレーンゲームを始めて5年。

およそ800人がエントリーした
全国大会では

大人たちと互角の戦いを繰り広げ
ベスト8に勝ち上がった

実力派のハマったさんなんです。

お父さんと週2回
ゲームセンターで練習するという

みなみ君。

みなみ≫じゃあ
ついてきてください。

≫どうやって
腕を磨いているのでしょうか。

≫まずは、ものすごい速さで
クレーンゲームを

チェックしていきます。
一体どこを見ているの?

みなみ≫景品じゃなくて…

するって抜けちゃうんですよ。

ぬっしー≫え~っ!
そんな細かな違いを見分けるんだ。

みなみ≫この広さが
広ければ広いほど

とりやすくなるんです。

≫これは橋渡しと呼ばれる台。

2本のバーの間から
景品を落とすんだって。

きょうは、この台で練習します。

みなみ≫まずは…

≫最初のプレーでは
マシーンごとに設定された

アームのクセを見極めます。

つかむ力が弱いと判断したら
潔くやめることもあるんだって。

ぬっしー≫みなみ君、景品を…

≫そう、景品は
1回で持ち上げようとしても

なかなかゲットできません。

少しずつ向きを変えて
落とすのが基本なんです。

みなみ≫お~!やった。

ぬっしー≫見事ゲット!

≫そんな、みなみ君のおうちを
訪ねてみると…。

みなみ≫ここが僕の部屋です。

≫飾っているフィギュアは
ほんの一部。

景品をゲットしすぎて
置く場所がないのが

悩みの種なんだとか。

さらに…。

≫なんと、2年前の誕生日に
本物のクレーンゲームを

中古で買ってもらい
家でも上達に励んでいるんです。

みなみ≫お店の人しか
触れない部分なんですけど

これを押すと1回追加されます。

こんな感じで。

ぬっしー≫ぬぬっ!?
作るって、どういうこと?

≫実は、みなみ君
4年生の夏休みの自由研究で

クレーンゲームを
作っちゃったんです。

みなみ≫ゲット。

≫今では
エンジニアのお父さんから

プログラミングや
3Dのモデリングを学んで

レベルアップ。

本格的なマシーンを作るという
目標に向かって

日々、研究を続けているんだって。

みなみ≫ゲームセンターの
店員さんになるか

クレーンゲーム系の
YouTuberになるか

みんなが楽しめる
クレーンゲームを作りたいです。

ぬっしー≫クレーンゲーム
三刀流の夢に向かって

頑張れ、みなみ君!

松永≫すごい!

クレーンゲーム作ったって
話したあと

将来の夢は?って
店員さんって

ささやかすぎて、びっくりする。
サーヤ≫あれ3個

全部いける気がする、彼なら。

かっこいいね。

好きだからって
すぐ作れないですよね。

松永≫作るは、別知識じゃん。
サーヤ≫突き詰め方かっこいいわ。

高本さん、いかがでしたか?

高本≫愛してますよね
クレーンゲームを。

これから、大人になっていって
どんな大人になっていくのか

すごい楽しみですね。
クレーンゲームと結婚する。

サーヤ≫まれにいますけど
外国で。

物と結婚する人。

ぬっしー≫みんなから寄せられた
クレーンゲームの

思い出の中で
やっぱり多かったのは

景品が取れずに
悔しい思いをしたって話。

悔しいよね!

サーヤ≫やり始めたら
止まんないんですよね。

そんな悩みに答えるべく
金子君が

とある場所にロケに
行ってくれたそうなんですけど。

金子≫その名も
沼蘭會という謎の組織です。

ここで、クレーンゲームが
苦手な人にも役立つ

テクニックを学ぶため
特訓してきました。

金子≫岡山県津山市に
やってきました。

このお店はですね
クレーンゲーマーたちが

たくさん集うお店ということで
僕も修業にやってきました。

≫謎のクレーンゲーム集団。
その名も、沼蘭會。

金子≫名前だけ聞くと
いかつそうな集団。

金子≫惜しい。

すみません、沼蘭會の方ですか?

benkei≫はい、そうですよ。

≫こちらが
去年、沼蘭會を立ち上げた

benkeiさん。

会のモットーは
景品捕獲技術の向上。

北は北海道から
南は鹿児島まで会員60人余り。

仲間が景品をとったら
お祝いしたり

とるテクニックを教え合ったり。

切さたく磨しながら
楽しんでいるんです。

最年少は
中学2年生のモクロー君。

沼蘭會に入って、どう?

モクロー≫実際
クレーンゲームする人が

友達には
そんなにいないわけなんですよ。

benkei≫分かりました。

benkei≫エース!

≫登場したのは
沼蘭會イチのテクニシャン。

その名も、エースさん。

エース≫とれました。

≫というわけで…。

まずは、ぬまメン、金子隼也の
実力やいかに?

≫一方のエースさんは…。

エース≫寄せときます。
右側に寄せておいて。

左側だけが
たぶん持ち上がると思うので。

ぬっしー≫1回で
箱が大きく動いた!

金子≫えっ!すごい。

≫どこが違うのか比べてみると…。

金子さんは、箱の真ん中で
アームを止めたのに対し

エースさんは、箱の右側へ

アームの中心をずらして
止めました。

そうすることで
箱の片側が持ち上がり

大きく動かすことができるのです。

≫エースさんの2回目。

今度は箱の左側にアームの中心を
持ってきました。

また、箱が動きます。

エース≫あとは、手前の
赤の40番っていう

数字が書いてある
あそこの角を外してやれば

とれます。

≫そして3回目。

今度は、縦の動きに注目。

外したい角の反対側へ
アームを持っていくと…。

宣言どおり、景品をゲット!

エース≫こういう感じです。

≫横から見ると…。

重心を外して、景品を回転させ
落としていることが分かります。

≫果たして、金子さん

沼蘭會の教えを
実践することはできるのか?

≫理屈は分かっていても
クレーンの操作に四苦八苦。

何度やっても、箱は
最初の位置から動いてくれません。

≫開始から1時間。
次が32回目の挑戦。

エース≫いいんじゃない。
いいんじゃない。

完璧。

≫ようやく箱が動いてくれました。

≫ぬまメン、金子隼也
絶好の見せ場がやってきた!

≫狙った場所よりも手前に
アームがかかり、ジ・エンド。

金子≫沼った~!

≫でも、諦めずに
練習を重ねるうちに金子さんも

ようやくコツがつかめたみたい。

すっかり沼蘭會の一員になって…。

特訓は終了。
お疲れさまでした。

サーヤ≫すごいっすね、沼蘭會。

もう、ここから
動かないっていう位置があるんだ。

金子≫ここから動かないから
最初の形に

戻してもらって、最初からって。

松永≫これが33回目に
起きたってことでしょ。

金子≫クレーンゲームって
運でやるのかなって

最初ずっと思ってたんですけど
空間把握能力だったり

理系脳が必要で
すごい頭を使ったんですよ。

むちゃくちゃ難しかったです。

ぬっしー≫お待たせしました!

ここで「オールヌマー
クレーンゲーム選手権」の

開幕です!
出場するのはチーム沼ハマ!

メンバーを紹介するよ!

みんな、頑張ってね!

サーヤ≫そして
チーム沼ハマと対戦するのは

こちらの方です。
≫クレーンゲーム

YouTuber、JIN!

≫クレーンゲームの
あらゆる技を駆使し

年間4000個もの景品を
獲得する、まさに神!

≫沼った人がいれば
助けてあげる、ヒーロー。

≫ゲームセンターに現れると
そのテクを学びたいと

たくさんの人が押し寄せる
クレーンゲーム界の

カリスマなのです。

≫それでは
登場していただきましょう。

クレーンゲームの神、JIN!

サーヤ≫JINさん!

JIN≫お願いします。

サーヤ≫それでは、ここで
ルールを説明していきたいと

思います。

制限時間内に
景品を落としたほうが

勝利なんですが
時間はJINさんが2分30秒。

チーム沼ハマは3分30秒と
1分もハンディを

いただいております。

さらに両チームとも取れた場合は

チーム沼ハマの勝利ということに

させていただくと。

かなり身内に甘いルールに
なっております。

ぬっしー≫テレビの前のみんなは
どちらが勝つか

リモコンのdボタンを押して
予想してね!

青、クレーンゲーム沼の神
JINさん。

赤、松永さん
高本さん、金子君の

チーム沼ハマ!
それでは投票スタート!

サーヤ≫ちなみに

クレーンゲームで
狙っていただくのが

大会に合わせて

特注しました非売品の私たちの
MCのぬいぐるみです。

これ、私です。

松永さんもいます!

松永≫それ、俺なんだ。すごい。

サーヤ≫MCぬいぐるみを
取っていただこうかなと

思っておりますので。

JINさん、どうですか。

1分のハンディ
いただいていますけど。

JIN≫大丈夫ですね。
全然余裕ですね。

サーヤ≫一方、チーム沼ハマ
代表して高本さん

いかがですか?

高本≫3人の戦力は
すごいと思うので頑張ります!

ぬっしー≫投票締め切り!

ありがとう!

みんなの予想を集計した結果が
こちら!

最も予想が多かったのは
やっぱり、JINさん!

チーム沼ハマも頑張って~!

松永≫アンダードッグのが
やりがいあるよ。

ひっくり返せるよ。

サーヤ≫世界一っていう
あおりがあったにもかかわらず。

松永≫気持ちのバイオリズムが
ついていけないよ。

では、早速まいりましょう。

サーヤ≫先攻は
JINさんからでございます。

早速、いきたいと思います。
制限時間は2分30秒です。

JINさんの
チャレンジ、スタート。

ぬっしー≫まずは
JINさんの1手目。

どこを狙っていくのかな。

松永≫俺の後頭部じゃない?

ぬっしー≫今どうなってたぬー?

JIN≫もう終わります。

ぬっしー≫持ち上げてすら
いなかったけど。

2手目。

再び頭を狙って。

JIN≫よし!

ぬっしー≫お見事だぬー!

JINさん、2手でゲット!

1手目、どうなってたぬーん?

JIN≫1手目は計画どおり

側頭部にアームを下ろして。

そのまま
申し訳ないな思いながらガッと。

サーヤ≫JINさんの
リプレイ見てみましょう。

この時点で持ち上げるだけの状態。

この形だったらJINさんは
3手で完全に

決めきるんですね。

JIN≫1手目が
ちょっとうまくいきすぎた

ところがあったんですけど
平均3手ぐらいで

この設定だったらいけるかなと。

サーヤ≫華麗なプレーを受けて
チーム沼ハマです。

3分30秒以内に
景品を落とせば勝利。

松永≫俺を取ればいいんですね。
サーヤ≫それは私ですね。

松永≫でもさっき
お手本見せてもらったに

近いからな。

サーヤ≫今、JINさんから
側頭部をとか

教えてもらいましたよ。
さらにハンディがあります。

松永≫ちょっと、サーヤの側頭部
削らせてもらっていい?

サーヤ≫みぞおちとかは
やめてもらっていいですか。

いきましょうか。
チーム沼ハマの挑戦スタートです。

ぬっしー≫まずはDJ松永選手。
1手目。

言われたとおりに…。

狙いはいいんじゃないかな。

松永≫真ん中すぎた!

ぬっしー≫横を向いたけど…。

サーヤ≫私、寝返り打ちましたよ。

高本さん、いきましょうか。

ぬっしー≫2手目。

高本≫想像でいきますね。

だめです。

すみません!ごめんなさい。

ぬっしー≫少し
姿勢が戻っちゃったな。

3手目、修業の成果を
見せてくれ!

ここで大きく動いた3手目!

サーヤ≫もう最後の
1手じゃない?

松永≫終わらせてもらいます。

ぬっしー≫こうなると
同じ状況になってきたかな?

松永≫もう俺が決める。終わらす。

ぬっしー≫4手目。

サーヤ≫チーム沼ハマ
だいぶ横から見るね。

ぬっしー≫頭の奥のほうを
狙えているんじゃないかな。

松永さん、お見事!

4手でゲットだぬーん!

松永≫ちょっと待って。

取っちゃった。

JIN≫負けたんですね。

サーヤ≫取れちゃいましたね
松永さん。

松永≫取ったわ。取れました。

サーヤ≫やめろお前!

見えないから、顔!

松永さん、最後の1手。

すごいな。

意外ときれいにいけましたね。

松永≫思いのほか、うまくいって
どうしたらいいか

分からなくなった。

サーヤ≫JINさん
今のどうでしたか?プレー。

JIN≫1手目は正直
結構、逆の方向にいったなって。

広い方向に
進めていくっていう形で

右に反転したんで
どうなるかなと思ったんですけど。

金子さんの1手が
でかかったです。

あそこが、たぶん
勝敗を決めたかなと思います。

金子≫特訓のしがいが
ありました。

高本≫ちょっと、動いたので
よかったです。

松永≫俺的には高本さんが
決め手だと思うんだけどな。

ちょっと…
これって動いたのかな?って

あれが効いたはずです。

サーヤ≫今回あれが
捨て100です。

すごい、今回、これ見た
小中学生とか

クレーンゲーム
めっちゃうまくなっている可能性

ありますね。
コツつかんで。

松永≫普通にやったらさ
分からなくない、コツとか。

だって、俺も
何も教えてもらわなかったら

真ん中いきますよね。

いかに真ん中を
取るゲームかなって思ったら

転がすのかよ!と思って。

サーヤ≫橋渡し系のあれ

何回も寝返り打って

結局、取れずに
帰ってた思い出があるんですよ。

3手ぐらいやって
ちゃんと順序踏めば

落とせるんですね。

松永≫捨てだけで帰ったんだ。

捨て1000ぐらいしたんだ
もったいない。

サーヤ≫どうですか。

ほかに何かクレーンゲームの
コツとか、JINさん。

JIN≫1手1手
意味があるというのが

これで分かったと思うんですね。

途中途中だめなところがあっても
1つで逆転ができて

ゲットまでの導き方に
いろんな方向性があるので

そこを、視野を広くもてたら

もっともっと
上手になるかなと思います。

サーヤ≫チーム沼ハマが
めちゃくちゃ

機械の横を見てましたけど
JINさん、ずっと前で

やってたじゃないですか。
JIN≫僕は

空間を把握しているような
イメージで。

ゲームセンターだったら
横でぎちぎちに

並べてらっしゃるところも
あるので

見られないところもあるので。

松永≫横を見なくて
できるようにならないと

一流じゃないんだ。

JIN≫慣れですね、これは。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事