サタデープラス【銀シャリ鰻と試してめんつゆ★山口県癒しの海★キャンパーの家】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【銀シャリ鰻と試してめんつゆ★山口県癒しの海★キャンパーの家】[字]

清水麻椰ひたすら試してめんつゆ銀シャリ鰻ロケ初参戦▼幸せ自己流ライフ山口県癒しの海を求め移住した夫婦▼野々村友紀子夫婦に移住のすすめ?キャンパーの家▼浅野ゆう子

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 野々村友紀子 銀シャリ(鰻和弘・橋本直) 浅野ゆう子 【VTR出演】 野々村友紀子 川谷修士(2丁拳銃) 増田明美 【プレゼンター】 清水麻椰(MBSアナウンサー)
番組内容
●ひたすら試してランキング「めんつゆ」 「めんつゆ」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水アナウンサーがサタプラ的オススメベスト5を紹介。(試食ゲスト:銀シャリ鰻) ●野々村一家まさかのもう新居探し!? 野々村友紀子、2丁拳銃・川谷修士夫妻がキャンプ好きから注目されている「キャンパーの住みか」に1日体験入居し、最新キャンプグッズを紹介。
番組内容2
●自己流ライフ「絶景と田舎暮らし悲しみを乗り越えた夫婦」に密着 “自分の生き様”を貫き、幸せ一杯に暮らしている家族のライフスタイルに密着。今回は「絶景と田舎暮らし悲しみを乗り越えた夫婦」から“幸せな生き方”を学びます。 (ナビゲーター:増田明美) ●あなただけに!ご当地お天気プラス
番組内容3
●あなたが伝えたいありがとうの1枚 「写真には感謝を伝える力がある」をコンセプトに、みなさんがある方に伝えたい「ありがとう」の気持ちを込めた写真をMC丸ちゃんが代読して紹介。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 相性
  2. 本当
  3. 浅野
  4. 今回
  5. 昆布
  6. 種類
  7. 元気
  8. 夫婦
  9. 由美子
  10. キャンパー
  11. ヤマキ
  12. 安倍元総理
  13. 商品
  14. 野菜
  15. お願い
  16. キッコーマン
  17. 物件
  18. キャンプ
  19. 最高
  20. チェック

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

>>おはようございます。

サタデープラスのお時間ですが、

最初にTBSの報道フロアからニ
ュースをお伝えします。

>>おはようございます。
お伝えします。

きのう銃撃されて死亡した、

安倍元総理の遺体を乗せた車がけ
さ、病院から出発しました。

まずは、

奈良西警察署前から中継です。

>>奈良西警察署です。
安倍元総理の遺体を乗せた車は、

搬送先の病院を出て、

東京の自宅へと向かっているもの
と見られます。

>>午前5時55分です。

奈良県立医大から安倍元総理と見
られるご遺体を乗せた車が出てき

ました。
>>午前6時前、

安倍元総理の遺体を乗せた車が県
立医大附属病院を出発しました。

車には、

昭恵夫人と見られる姿も確認され
ました。

安倍元総理は、きのう、

奈良市で参議院選挙の応援演説中
に銃撃され死亡しました。

警察は、

奈良市内に住む元海上自衛隊員の
無職、

山上徹也容疑者を、殺人未遂の疑
いで現行犯逮捕しました。

山上容疑者は取り調べに対して、

特定の団体に恨みがあり、

安倍元総理がつながりがあると思
い込んで犯行に及んだ。

元総理の政治信条への恨みではな
いと供述しているということです

搬送先の病院によりますと、銃撃
による損傷は、

心臓に達するまでの深さで、

失血死と見られるということです

警察は容疑を殺人に切り替えて捜
査を進めています。

>>続いては、

安倍元総理の自宅がある東京から
中継でお伝えします。

たはらさん、お願いします。

>>東京・渋谷にある安倍元総理
の自宅前です。

朝方ということもあり、人通りは
少なく、安倍元総理の自宅にも関

係者が数人、出入りしている程度
ですが、すでに多くの報道陣が詰

めかけています。

奈良県の病院を出た安倍元総理の
遺体は、昼ごろにはこちらの自宅

に戻ってくる予定です。
岸田総理はきょう、

参議院選挙の遊説のため、

山梨と新潟に入る予定となってい
ますが、

どこかのタイミングで、

こちらの自宅に弔問に訪れる方向
で調整が進んでいます。

きょうは参議院選挙の最終日です
が、

与野党各党ともに予定どおり選挙
活動を行うということです。

ただ、

岸田総理らへの警備は強化される
見通しです。

官邸の関係者は、

岸田総理の街頭演説に際しては、
これまでよりも聴衆と距離を取っ

たり、

演説前後での聴衆とのグータッチ
をやめたりなどの対応を取ること

になるとの見通しを示しています

またほかの候補者の中にも選挙カ
ーからは降りずに、遊説を行うと

いう人もいて、

厳戒態勢の中での選挙運動という
ことになりそうです。

>>以上、

安倍元総理関連のニュースを東京
のスタジオからお送りしました。

>>サタプラ、きょうの企画は?
>>家族で住みたいな、こういう

とこ。

>>野々村友紀子・修士夫婦が、
まさかの、もう新居探し?

これからの季節に大活躍、めんつ
ゆ。

計って、

飲んで、味わって。

人気のめんつゆ15種類ひたすら
試してランキング。

さらに。

海と棚田の絶景に魅せられ、

悲しみを乗り越えた夫婦の生活に
密着。

7月9日土曜日の今気になる情報
を楽しくお届けします。

サタプラ、スタート。
>>さあ、

始まりましたサタプラ、

きょうも元気にすてきな情報を皆
さんにお届けしていきたいと思い

ます。

本日も進行の清水アナ、よろしく
お願いします。

>>皆さん、おはようございます
、MBSアナウンサー、清水麻椰

です、よろしくお願いします。
早速、本日のゲストの皆さん、ご

紹介いたします。

浅野ゆう子さん、野々村友紀子さ
んです。

>>いらっしゃいませ。

>>そして銀シャリのお2人です
、よろしくお願いします。

>>よろしくお願いします。

>>浅野ゆう子さんが、出演が5
年ぶり、およそ5年ぶりというこ

とで、ありがとうございます。
>>ありがとうございます。

>>まだ医療とか取り扱ってると
きかな?

>>そうですね。
>>いろいろ健康ものをね。

試してみたりとか。
>>昔とかなり内容、変わってお

りますが。
それでは早速、最初の企画にまい

りましょう。

最初の企画はこちらです。
>>めんつゆひたすら試してラン

キング。
>>今回は鰻さんにも参加してい

ただきました、ありがとうござい
ます。

>>そうなんでございます。
めちゃくちゃこれ、大変でして。

正直なめてまして、現場行って、

最初のテンションと最後のテンシ
ョンがちょっとだいぶ違うと思い

ます。
>>まじっすか。

ちゃんと公平に審査しました?
>>公平にしました。だからこそ

、めちゃめちゃ大変だったんです

>>なるほど。
>>今回、15種類ありましたか

ら。

ちょっと意外な結果となっており
ます。

>>そうなんですよね。
それでは早速、VTRどうぞ。

>>いってみよう。

>>これからの暑い季節に欠かせ
ないめんつゆ。

そうめんのつゆとして使うのはも
ちろん、野菜炒めなど、

料理の味付けや隠し味にも重宝す
る万能調味料。

しかし、

メーカーによってだしの違いや味
はさまざまで、

どれを選んでいいのか分からない

そこで、

清水アナがめんつゆ15種類をひ
たすら食べ比べ、コスパや味、

炒め物との相性まで、

サタプラ独自の方法で徹底調査。

今回は銀シャリ・鰻さんが参戦。
>>おいしい!

>>だめだ、止まんない。

>>買って失敗しないお勧めベス
ト5を発表しちゃいます。

>>鰻さんがめんつゆらしきもの
をがぶ飲みしている様子もありま

したが。

>>ちょっとめっちゃ気になるん
だけど。

>>おいしすぎて。
>>鰻だからできるという。

>>僕やから飲めるんですけど、
おいしすぎて。

>>特殊な訓練を。
>>受けてます。

>>そのあたりも後ほどご紹介い
たします。

>>楽しみ。
>>さあ、

今回はめんつゆをひたすら試して
きました。

あちらに今回調査した15種類を
用意したんですが、丸山さん、何

か、いつも使ってるもの、

もしくは気になるもの、あります
か。

>>ちょっと1個だけ、異様な雰
囲気というか、

ちょっと特殊な雰囲気を出してる
んですけど、

キッコーマンのブレンダーズプラ
イドだしつゆという。

これだけちょっと格好が違う、

高級ラインのにおいがぷんぷんす
るんですけど。

一体どんな中身なんだろう。

>>おっしゃるとおりなんです。
キッコーマンが最近出した、満を

持して出したブランドということ
で。

これは少し気になるところですよ
ね。

>>僕も今、

満を持ます。
>>満を持てください。じゃあ。

ちょっとそんな言い方あるのか、
分かりませんが。

それでは浅野ゆう子さんはいつも
使っているものとかありますか?

>>いつもではないんですけれど
も、

創味さんは使わせていただいてい
ます。

>>創味のつゆ。

>>あとは、

久原さんのところのめんつゆとか
、いろんなおだしを、取り寄せは

しております。
>>定期的に?

>>あごだしつゆ。
>>創味のつゆも、やっぱり久原

さんも結構定番というか、スーパ
ーでもよく見かける商品ですよね


橋本さんどうですか?

>>浅野さんと全く一緒であった
から光栄だなと思ってますね。

>>思ってるんや。
>>全く一緒です、本当に。

よっしゃと思いました。
浅野さんと一緒だって。

>>ちょっとうれしい?
>>うれしかった。

>>日常に?

>>この久原のポン酢とかもめっ
ちゃおいしいんですよね。

>>おいしいですよね。

>>でも創味と、僕、大体。
>>野々村さんも、ふだん使われ

てるものとかはどうですか?

>>もう私はミツカンおいがつお
つゆを毎日もう、卵焼きにも入れ

るし、焼きそばとか作るときにも
入れるし、味足りへんかったらな

んでも入れるし、がぶ飲みもしま
すよ。

>>えー!
>>極端やな。

>>危険ですよ。

>>芸人全員ががぶ飲みするわけ
じゃない。

>>おいしいんすよ、本当に。
>>そうなんだ。

>>さあ、

皆さんが気になる商品、ランクイ
ンしてるんでしょうか。

ひたすら試してきました。
VTRどうぞ。

さあ、

こちらにスーパーやインターネッ
トで買える人気のめんつゆ15種

類を用意しました。
この中でお勧めはどれなのか、

徹底調査していきます。
>>チェックポイントは5つ。

コストパフォーマンス、そのまま
の味、

そうめんとの相性、油物との相性
、炒め物との相性。

この5項目を細かくチェックし、
それぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決
定します。

>>まずはコストパフォーマンス
をチェックしていきます。

>>100ミリリットル当たりの
めんつゆの値段を算出します。

ちなみに15種類の平均は、

およそ42円でしたが。

コスパ1位に輝いたのは、キッコ
ーマンの濃いだし本つゆ。

気になるそのお値段は。
>>100ミリリットル当たり、

なんと、12.3円です。
安すぎる。

一夏どころか、1年使えますよ。

ここからは味のチェックをしてい
きます。

使い勝手のいいめんつゆなので、
4項目に分けて調査していきます

>>評価に偏りが出ないよう、調
味料ソムリエプロのミチコさんに

協力してもらいます。

>>めんつゆの評価の対象ってど
ういったところなんですか?

>>だし、

例えばかつお節だったり、昆布だ
ったりとか、

あとおしょうゆの色も違いますよ
ね。

濃い口だったり、

薄口だったりとか。
全体のバランス、これがどんなふ

うになるのか、

そんなところをちょっと見てみた
いなと思います。

>>今回はもう1人、

助っ人をお呼びしております。
こちらの方です。

銀シャリ・鰻さんです、よろしく
お願いします。

>>どうも、

銀シャリ・鰻です。
よろしくお願いします。

>>今回ですね、めんつゆ15種
類、そして、

味のチェック項目、4項目ありま
す。

ひたすら、

いつも以上に食べます。
>>えっ?

むちゃくちゃしますよね、ほんま
に。

>>60試食。
>>えっ?

えっ?

>>まずはめんつゆ。

メーカーに推奨されている濃さに
薄めてそのままの味をチェックし

ます。

>>いただきます。
あー、普通においしい。

>>めちゃくちゃうまいですね、
ほんまに。

>>バランスいいですね。

やっぱりめんつゆって、

ザ・めんつゆっていう。
>>ちょっと待ってください、鰻

さん、えっ?
>>おいしすぎて。

こんなうまいと思わなかったです

>>なんか香りも優しい。
>>おっ。

>>あれ?違いますね、しょうゆ
ですね。

>>やっぱ昆布のうまみが利いて
るんですね、これ。

>>高評価続出の中。
そのままの味1位に輝いたのはか

つお節メーカー、

ヤマキのめんつゆ。

>>うわー!

>>めちゃくちゃかつおの味しま
せん?

>>かつおがすごい。
>>こだわって作りましただしっ

て感じ。

>>香りの異なる2種類のかつお
節をぜいたくに使用することで、

芳じゅんな香りと強いうまみを引
き出しています。

>>削り節食べてるみたいな感じ

>>そうですね。
>>ほんまになんか、それぐらい

のパワーありますよね、

このかつおのパワー。
>>続いて、そうめんとの相性を

チェックします。

ある商品の、

そのままの味をチェックしたとき
は。

>>おー。
>>これ、

後味も結構、しっかり魚介、おい
しい。

>>上々の評価でしたが。

>>あれ?
>>えっ、

なんかせっかくのあの特徴的なお
だしの味が全然しない。

>>ほんましょうゆにただつけて
るみたいな。

あれ、これ、うーん、

そこまで相性よくないっすね。
>>なんか、マッチしてないです

ね。
>>全体にね、

やっぱりまだ熟成してないのかな
っていう感じはしたりするかな。

>>先ほどとは打って変わり辛口
評価が続出の中、

そうめんとの相性1位だったのは

ライフのライフプレミアム旨みと
だしが自慢の贅沢な濃厚つゆ。

>>おっ、

うん!
>>おいしいっすね。

>>おいしい。
あっ、お上品なおいしさ。

>>おしょうゆがおいしいと、こ
れだけおいしくなるんだなって。

>>そうめんつけることによって
、しょうゆの味がなくなるとか、

全くないですよね。

>>こちらのめんつゆに使用され
ているこのおしょうゆ、実は、

しょうゆひたすら試してランキン
グで1位になった、ヒゲタしょう

ゆ本膳を使用しているんです。

厳選した原料を独自の製法で仕込
んだ本膳の豊かな風味、香りが味

わえます。
>>だめだ、止まんない。

これおいしい。

>>続いて、

油物との相性をチェック。

温めためんつゆにかき揚げをつけ
て頂きます。

>>ただ湿ったかき揚げみたいな

>>つゆの味がしない。

>>はい、

全く同じ意見です。

>>かき揚げの油分でめんつゆの
味が薄くなってしまうものも多か

った中、

油物との相性1位だったのは、ヤ
マサ醤油の昆布つゆ。

>>あれ?おいしいですよ。
>>おいしい。

>>おいしい。

>>昆布とお野菜の相性がいいん
ですか?これ。

>>なんか、

野菜の味が生きてる。

>>昆布だしを中心に、しいたけ

かつおのうまみを加え、まろやか
で濃厚な味わいに仕上げているの

で、

油物にもよく合うんです。

>>かき揚げがよりおいしくなり
ますよね、

なんか。
>>昆布のいい味わいが出てるの

で、

昆布のうまみも野菜のうまみにも
、もうダブルのおいしさになって

る気がする。
>>最後は、炒め物との相性をチ

ェック。

料理の味付けで使うことも多いめ
んつゆだけに、これも重要なチェ

ックポイント。

>>うーん。

>>塩強いっすね。
>>味が濃くて、しょっぱくって

野菜の味も肉の味もしない。

>>まあ、

可もなく不可もなくかな。
>>野菜の甘みとかを引き出して

いるかっていったらそうでもない
し。

>>そうじゃないっすね。
>>ここでも辛口評価が続きます


そんな中、

炒め物との相性1位に輝いた商品
は、キッコーマンのブレンダーズ

プライドだしつゆ。
>>おっ、おーっ。

おっ、おいしい。

>>この濃さがいい感じになって
んじゃない?

>>いいですね。

>>しょっぱいっていうんじゃな
いんだよね、味が深いんだよね。

>>素材にこだわり、3種類のし
ょうゆをベースに、かつお節、さ

ば節など、5種類のだしを合わせ
、濃厚に仕上げているので、

料理の味付けや隠し味に抜群。

>>がっつきたいときってあるじ
ゃないですか、おなかすいて。

野菜炒め食べた感って、

これが一番する気がする。
>>そして10時間かけて、すべ

ての調査が終了。

>>もう限界です。
もう限界です、

はい。

>>めんつゆお勧めベスト5はど
の商品なのか?

>>さあ、鰻さん、ここまで試し
てきましたが、本当、大変でした

ね。
>>こんなVTR、ぎゅってなる

んですね。
あんだけ、現場すごい大変でした

よ。

>>体感そうですか。

いっぱいありましたもんね。
>>清水さんようやってるほうよ


>>体感、これ、すごいですよ。

ほんまに毎週すごいと思います。
>>あんまり、きゅっとされてる

なって感じはもう失ってましたね

>>毎週やり過ぎておかしくなっ
てるもん。

>>おかしなってます。
ボーナス、ボーナス、あげてくだ

さい、ほんまに、これは。
すごい仕事です、本当に。

>>ありがとうございます。鰻さ
ん、最初飛ばし過ぎましたね、最

後がちょっときつそうでしたから

>>4、

5杯は飲んでましたから。

>>カットされてますやん、

>>そうですね、だいぶ飲んでま
す。

>>夜会うたとき、

ちょっとむくんでましたね。
>>とり過ぎで。

>>適量でいくもんですからね。
>>皆さんは飲まないほうがいい

です。
>>皆さんは飲まないでください


それではめんつゆ、

ふだん食べ比べたことって皆さん
ないと思うんですけれども、

今回は食べ比べを浅野ゆう子さん
に体験していただきたいと思いま

す。
お願いします。モザイクルームへ

移動お願いします。
>>なかなかないですよ、いまだ

かつて、

この浅野ゆう子さんをモザイクル
ームに入れるって。

なかなか。
>>一番違いは分かりそうですよ

ね。
>>確かに。

ふだんもね。

>>それではそうめんとの相性部
門1位のライフプレミアムうまみ

とだしが自慢の贅沢な濃厚つゆと

惜しくもランク外となった商品を
ご用意しました。

食べ比べていただきましょう。
まずは、

ランクインしなかった商品からお
願いします。

>>ランクインしなかった商品か
らですか。

いただきます。
>>お願いします。

>>今、

浅野ゆう子さんが中にいらっしゃ
ると。

>>夏はおそうめんですよね。
>>ランク外の商品から食べてい

ます。

>>いただきます。

>>そうめんと合わせて、

お味はどうですか?
>>薄い。

>>薄い?

>>大丈夫かな?
>>なんか、

最初の一口目はほんのり、あっ、
甘いのかなと思ったのですが、そ

の一瞬だけで、あと全部、

もう味がなくなりました。
>>あらあら。

>>残念。
>>ではそうめんとの相性部門1

位のライフプレミアムのめんつゆ
もお試しください。

>>これ意外と、

差あるんですよね。
>>そうなんです、そうなんです


>>そうなんですね。初めてです

が。

>>これがしょうゆの味が特徴的
なので、そのあたりも。

>>いい香りですね。
>>香りから違う?

>>とてもいい香り。
うん!

すごい。
こんなに違うんですね。

私、甘いだけのめんつゆって、ち
ょっと弱いんですよ。

最初、

1口目、香りがとてもいいので、

ふってお口の中に入るんですが、
ほんのり、ふわっと、

もしかしたら、甘め?っていう感
じをさせるんですが、

ものすごくしっかりしたお味がし
てました。

おいしい、おいしい、おいしい。
すごくおいしいです、これ、ライ

フさん。

>>おしょうゆの味がそうめんを
おいしくしてくれるめんつゆでし

た。
浅野さん、ありがとうございまし

た。
>>ごちそうさまでした、ありが

とうございました。

>>それではこのあとめんつゆ試
してランキング結果発表です。ご

覧ください。
>>結果発表!

>>めんつゆ15種類をおよそ1
0時間ひたすら試した清水アナが

集計した採点表を基にランキング
を作成。

もちろんそんたくは一切なし。
ひたすら試したからこそ分かるサ

タプラ独自のランキング。
第5位。

>>キッコーマンのブレンダーズ
プライドだしつゆです。

>>キッコーマンのブレンダーズ
プライドだしつゆが第5位。

そのままの味、炒め物との相性で
高評価を得ました。

>>おー、うわ。
>>めちゃめちゃ濃いっすね、

かつおっすか。
>>かつおの味もおしょうゆも、

あと甘みも強くありません?
>>甘みもありますね。

>>3種類のしょうゆをベースに
、かつお節、

さば節など5種類のだしを合わせ

だし本来の味と香りを存分に生か
しています。

>>濃い味好きな人、

めっちゃ好きじゃないですか、こ
れ。

>>深い味わいですので、お料理
には抜群の相性を見せてくれまし

た。
特に炒め物、

あれだけ火が入った状態でも、こ
のおだしとおしょうゆの味が逃げ

ない、

野菜とお肉がより甘く感じられる
、お料理にはもってこいの一本で

した。
>>ということで、

キッコーマンのブレンダーズプラ
イドだしつゆが第5位。

第4位。

>>キッコーマンのキッコーマン
濃いだし本つゆです。

>>5位に続き、

キッコーマンの売れ筋商品、濃い
だし本つゆが第4位。

圧倒的なコスパのよさと、

万人受けする味わいで見事ランク
イン。

>>うん、おいしい。

>>本当にするするっといっちゃ
うって感じですね、これ、本当、

まさに。
>>鰻さん。

>>あと15個出てくるんで。

>>かつお節、いわし節など4種
類のだしと昆布を合わせ、

高コスパなうえにしっかりとした
うまみが特徴で万人受けする味わ

いに。
第3位。

>>ライフのライフプレミアム旨
味とだしが自慢の贅沢な濃厚つゆ

です。

>>ライフのライフプレミアム旨
味とだしが自慢の贅沢な濃厚つゆ

が第3位。
そうめんとの相性では満点を獲得

>>おいしいですね。
>>おいしい。お上品なおいしさ


>>おしょうゆがおいしいと、こ

れだけおいしくなるんだなって。

>>しょうゆひたすら試してラン
キングで1位に輝いたヒゲタしょ

うゆの本膳を使用。

優しい甘みと深いこくがそうめん
との相性抜群です。

>>そうめんつけることによって
、しょうゆの味がなくなるとか、

全くないですよ、そのまんまのお
いしさで。

>>今まで食べた中で、

やっぱり一番優しくて上品かな。
>>第2位。

>>ヤマサ醤油の昆布つゆです。

>>ヤマサ醤油の昆布つゆが第2
位。

全体的に高評価ですが、特筆すべ
きは油物との相性。

>>あれ、おいしいっすよ。
>>おいしい。

昆布とお野菜の相性がいいんです
か、これ。

>>なんか、

野菜の味が生きている。
>>昆布だしを中心に、しいたけ

かつおのうまみをプラス。
まろやかで濃厚な味わいに仕上げ

ているので、

炒め物の味付けにもぴったりです

>>昆布のうまみがぎゅっと、野
菜と肉との相性が最高にいいです

>>第1位。

>>栄えある第1位は、

ヤマキのめんつゆです。

>>かつお節メーカー、

ヤマキのめんつゆが堂々の第1位

なんと味の3項目で満点を獲得。

見事1位に輝きました。
>>わー。

>>めちゃくちゃかつおの味しま
せん?

>>かつお節メーカー、

ヤマキのめんつゆは高級かつお節

うるめいわし節をぜいたくに使用
することで、

めんつゆをつけたそうめんにもそ
の風味が広がります。

>>あれ?かつおの味残ってる?
>>残ってる。

>>残ってます、これ、かつおの
味。

あれ?

>>めんつゆとそうめんが、すご
いいいバランスで、これはちょっ

と断トツですね。
おだしのこのかつおの味が、どの

お料理に合わせても、しっかりと
残ってるんです。

だからこそやっぱり、

お料理にも深みが出るし、これ1
本で、

めんつゆしか使ってないとは思え
ないほどの深い味わいになりまし

た。

これぞ万能調味料、皆さんご賞味
あれ!

>>というわけで、

めんつゆひたすら試してランキン
グ、

以上の結果となりました。
>>さあ、以上のような結果とな

りました。
さて、

総合1位に輝いたヤマキのめんつ
ゆ、スタジオにご用意しました。

そうめんと合わせて、どうぞお召
し上がりください。

>>いただきます。

改めてヤマキさんの味。
>>ほんまにヤマキさんでしたね


>>鰻さん、圧倒的でしたもんね


>>圧倒的でした。

やっぱりそのじか飲みとまた違い
ますよね。

>>じか飲みでもおいしくて、料
理と合わせても。

>>麺につけると結構、味変わる
商品が多かったっす。

なんかちょっとだしの味しないと
か、結構あったんですよ。

それがこのヤマキさんは、そのま
ま。

>>バランスよく?
>>バランスよく。

>>丸山さん、お味どうですか。
>>うん、おいしい。

かつおの風味がばっときますね。

>>浅野さんもいかがですか?
お味?

>>おだしだけ頂戴すると、濃い
かなと思うんですが、もうおそう

めんとの相性は抜群ですね。
すごくおいしい。

>>そうめんにおだしの味が消え
てないというね。

そしてメーカーさんお勧めのレシ
ピとして、

サーモンのめんつゆ漬け丼、こち
らもご用意しました。

どうぞお召し上がりください。
>>これ、もうこのまま食べてい

いんですか?
>>このまま、丼で頂いてくださ

い。

>>サーモンをめんつゆに漬ける
の?

>>これ、サーモンをめんつゆに
漬けてそのまま載せた。

>>漬けね。
>>うまっ。

>>揚げ玉がふりかかってる。
>>めっちゃうまいっす、めっち

ゃうまい。
>>どうですか?

>>めっちゃうまいよ、これ。

めっちゃうまいっす。
>>何これ?

>>めっちゃうまいよ、これ。
>>めちゃくちゃおいしい。

>>野々村さん、どうですか。
>>めっちゃおいしいです。

これね、絶対やったほうがいい、
これ。

何これ。
>>おいしい。

>>めんつゆ1本で、

こんなに味深くなるのかって、本
当に思いますよね。

浅野さんどうですか?
>>これ、

何分ぐらい漬ければいいですか。
>>これ、何分くらい、

1分。

>>1分でいいんですか?
すごい!

>>1分だけでこの味。
>>すごいですね、これはもう、

喜びます。
作らせていただきます。

>>あと、おねぎとかごまとかは
お好みでつけていただいて、すご

くおいしく召し上がれると思いま
す。

1位になったことをヤマキさんに
お伝えしたところ、こんなコメン

ト頂きました。

ヤマキの自信作のめんつゆを評価
いただき、ありがとうございます

かつお節屋のだしが効いためんつ
ゆで、暑さを乗り切りましょうと

、ヤマキ株式会社、

野口昌満さんからうれしいおこと
ばを頂きました。

皆さんご協力、

本当にありがとうございました。
>>ありがとうございます。

>>ありがとうございました。
>>それでは続いての企画にまい

りましょう。

続いてはこちらです。
>>野々村一家、

まさかのもう新居探し?
>>すみません、浅野さん。

この番組ね、

なんかうちの家を引っ越させよう
、引っ越させようとするんですよ


>>もう探しに?

>>引っ越したの?
>>いや、まだ1年やから。

でもちょっとね、すごいことにな
ってます。

めちゃくちゃすてきなので、見て
ください、どうぞ。

丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃん、

野々村友紀子と。
>>二丁拳銃・修士です。

>>きょうは話題のキャンパーの
住みかで一日生活してみました。

>>僕ら夫婦の趣味はきょうから
キャンプです。

>>外やん!
>>すごい。

>>家じゃない。

うちの家ばっかりやったもんね、

家ロケばっかりやったから新鮮で
す。

>>新鮮ですね。

>>今のおうちに引っ越されても
うすぐ1年がたたれる。

>>そうですね。

>>そろそろ飽きてきたころかな
と思ったので、

きょうはお勧めの物件をご用意い
たしました。

>>えっ?
>>1年やで、

飽きるわけないやん。
まだ1年ですよ。

>>そうですよ。

>>でも十何回もロケさせていた
だいたので。

>>いや、そっちが飽きてるやん

>>ちょっと待て。

>>勝手に来て、

勝手にロケして、ハウススタジオ
みたいにつこうて、なんやったら

寝ながらひざかいてる、

ひざまで映されて、土曜の朝から

>>今回はキャンプ好きから今最
も注目されている、

キャンパーの住みかという物件に
1日体験入居していただきます。

>>キャンパーの住みか?
>>キャンパーちゃうよ?

私ら、全然、

キャンプに行ったことないもん。
>>行ったことないよ。

>>野々村一家引っ越し計画再始
動!第1弾は、キャンプを愛する

キャンパーの暮らしに特化した物
件へ。

アウトドア好きならではの間取り
に驚きの連続。

果たして引っ越しを決意するのか

今回、体験入居するのが、

千葉県木更津市にあるキャンパー
の住みかという物件。

>>お邪魔します。
これ、

家なん?

>>キャンプ用品がものすごい置
いてあるよ。

>>キャンパーの住みかやん、こ
こ。

>>ハンモック。
あっ、

ブランコにもなるよ。
>>うわうわ。

>>これもついてくるんですか?
>>これもついてきます。

>>えー!
>>そう、ハンモックだけでなく

ソファや一枚板のダイニングテー
ブルなど、

さまざまな家具やキャンプ用品が
備え付けられているのです。

間取りは木造2階建ての3LDK

キャンプの準備や片づけがしやす
いよう計算された物件で、

販売開始後1年で、

全国におよそ20軒が誕生してい
ます。

>>ここ、キッチンね。
>>キッチン。

>>おしゃれやな。
>>おしゃれやな、なんかでも、

キャンパーが好きそうなキッチン
やね。

これはなんでしょうか?
>>独特な形やな。

>>どういうこと?

>>ホースとしても使えるんじゃ
ない?

これ。
>>こういうふうに。

>>めっちゃええやん。
うわ、めっちゃええやん。

>>これなあ。
>>さらに、

外の空気が楽しめるアウトドアス
ペースが2か所も。

>>ここでコーヒーなんか飲んだ
らもう。

>>うわー、

朝とかめっちゃ気持ちいいやろね

>>最高ですやん。

>>景色もいいし。

>>ちょっとキャンプに興味持て
てきました?

>>気持ちいいです、めちゃくち
ゃ。

>>では、

お2人にはこのおうちに1日体験
入居していただくんですが、この

おうちの魅力をより満喫できるよ
うに、さまざまなキャンプグッズ

を各部屋に用意していますので、
楽しんでください。

では。

これで手元とか撮っていただいて

スタッフはもう出ます。
>>どういうことやねん。

>>出た!あれやろ、観察すんね
やろ、また。

何を。
>>体験入居を。

>>体験?私らだけになるの?
>>はい。

困ったら電話してください。
>>えー、何してもいいの?

えー、どうする?
>>どうしようね。

>>それでは話題のキャンプ物件
で、1日キャンプ生活スタート。

その様子を定点カメラ12台で観
察します。

屋外で楽しくスイーツが作れるア
イテムや、たった1秒で出来上が

るテントまで、

さまざまな最新キャンプグッズを
体験。

果たして、

2人は引っ越しを決意するのか。
気になる物件のお値段は最後に発

表します。

>>不思議やな。
どうしよう。

とりあえず。

入ってんねや、いろいろ。

>>飲み物いっぱい入ってる。
>>うわっ、お酒入ってる。

>>お酒入ってる。
>>やった。お酒入ってるってこ

とはお酒飲んでいいってことやん
な。

>>なるほど。
>>なんかあんねん、ここに。

これ。
>>これは、あっ、おしゃれ。

>>キャンパーが着るようなやつ
だわ。

うわ、ええやん。

着替えよう、着替えよう。
ほら、形から入ったほうがええで

、こういうのは。
>>着替えましたで。

>>ちょっと待って。

小慣れ感、やばいな。
>>あっ、いいですね。

>>いいよね。
ほら。

ええやん。
>>いいでしょ。

いや、

もう着替えたからこれは外出まし
ょう。

ちょっと。
>>外出よ、外出よ。

>>うわー。
>>本当、

いい天気だから。
>>よいしょ。

>>テラスに出ると早速、あるキ
ャンプグッズを発見。

>>何、これ。
>>何これ、

ちょっと待ってや。
よいしょ。

>>開けてみる?

>>このキャンプグッズの正体、
皆さん、

なんだと思いますか?
>>これ、

開けてみますよ。
>>開けてみ、開けてみ。

私はもう、

紫外線が怖いからここにおるわ。
>>いいですね。

>>しみ、そばかす、老化の原因
になるからね。

>>そうそうそう。
なんか、

こうやな。

>>なんか飛んでった。

ちょっと待って、

なんか飛んでいった、

修士君。
>>危ない。

>>修士君、何してんの?
>>びっくりした。

テントですよ。
>>テント?

>>見て、1秒で出来た。
>>えっ?

何したん?今。
>>開いただけ。

ドラゴンボールやん。
確かに。

>>本当に?
>>ポイポイカプセルやん。

>>ホイポイカプセル、私もよう
持っててん。

>>組み立て1秒、

魔法のようなアイテムがカズーの
ポップアップテント。

ゴムバンドを外して放り投げるだ
けで、あっという間に、テントが

完成するのです。
収納もコンパクトなので、災害時

用に購入される方も多いんだとか

>>ほらほら、うわ、めっちゃ広
い。

>>あっ、ほんまや。
>>むちゃくちゃ広い。

>>広い、

広い。
>>ほら。めっちゃ広い。

>>広い、広い、転がれるで。
めっちゃいい。

>>さらに、

テントでの生活をより快適にして
くれるグッズも発見。

これはエアマットに手動で空気を
入れることで、

ふかふかのベッドが出来上がると
いう優れもの。

>>あっ、

ぷしゅ、

ぷしゅって。
>>それで空気入っていってると

いうこと?
あー、なるほど。

>>交代で空気を入れ、組み立て
れば。

>>ベンチにもなるし。
座っていい?

うわー!あかん、あかん。

>>説明書を見ながら、

正しく組み立て直すと。
>>これ、いいわ。

>>すごいよね。
>>そう、

しゅぽしゅぽしゅぽってやつが、
もう内蔵されてるもん。

>>これをテントの中に入れるこ
とで、快適なベッドが出来上がり

ました。

>>これで寝れるやん、テントの
中で。

>>ほんまやな。

>>修士君、おなかすいたわ。

>>おなかすいた?
>>なんか作っていいんじゃない

の?
せっかくこんなおしゃれなさ。

頂いてもいいんじゃないの?
>>いいやもう、ビール飲んでる

やん。
そういうことやからね、キャンプ

って。
>>うわ、おいしい。

なんかある。

これ、何これ?

チーズタッカルビ用って書いてあ
る。

>>チーズタッカルビ用のチーズ

>>雑な字で書いとる。
>>チーズタッカルビを作ろうか


>>作ったことあるっけ?

何がいるんやったっけ。
>>鶏、鶏、鶏肉。

>>鶏、鶏肉ない。
キムチあるで。

鶏は?鶏。
これは?

コーヒーです。
あっ、

あっ、あっ、焼き鳥や。

>>焼き鳥の缶詰ですね。
>>はいはい、これで親子丼とか

もできるからね。
>>なるほど。

>>キャンプ飯って感じするやん

>>はいはいはい。

>>焼き鳥缶で作るワンパンキャ
ンプ飯、チーズタッカルビ。

作り方は簡単。

すべてを混ぜて焼くだけ。
調味料入りません。

>>こんなん入れただけ。
入れただけですわ。

>>ちょいちょいビール飲むな。
幸せやな。

>>幸せやな。
>>開ける?

>>開けよか。
じゃーん。

めちゃめちゃおいしそう。
>>たった5分で完成。

焼き鳥缶で作るチーズタッカルビ
のお味は?

>>いただきます。

うーん!おいしい。

めっちゃおいしい。
うん!

全部に味が付いてるものやんか、

しょうゆ味とか、みりん味がたぶ
んしみこんでて、完璧。

めっちゃおいしい。

かんぱーい。
>>乾杯。

>>おいしいなぁ。

おいしいわ。
>>おいしい。

>>こんな感じでいいの?

きょうのロケ。
>>午後3時。

>>もうちょっとしかないわ、ほ
んのちょっとしかないわ。

>>へべれけ夫婦がここで次なる
キャンプグッズを発見。

>>なんか探す?

なんかあるな。
>>これな。

>>なんかあるわ。
何それ?

何これ?見たことない機械や、こ
れは。

(でんきやさん)《今から40年ほど前
父と母は電器店を始めました》

《決して売りっ放しにはしない》

《この街の皆さんに寄り添い続ける両親を
小さい頃から見ていました》

《今日のエアコンは
父が 20年近く前に付けたエアコン》

(お客様)彰平君がさ
今度は付けてくれるわけだからね。

《どんなに暮らしが変わっても
両親が大切に守ってきたことを変えずに

この街を支えていきたいです》

>>野々村一家引っ越し計画。

今回は、

話題のキャンプ特化型物件で、1
日キャンプ生活を体験中。

キッチンで見つけたキャンプグッ
ズの正体とは。

スタッフに電話して確認。

>>なんか変なもん見つけた。

>>お疲れさまです。

>>なんか変なん見つけましたよ

なんすか、この、なんかぐるぐる
って回す、

焼き豚焼くやつみたいなやつ。
>>それはバウムクーヘンが作れ

る、くるくるクッキンググリルで
す。

>>バウムクーヘン?
>>バウムクーヘン?

>>なんとこれは、

真ん中の棒が自動で回転し、側面
から温めることで、

バウムクーヘンが作れるという、
なんとも楽しげなアイテム。

>>えっ、これで?
どうするの?

>>火、つけんちゃう?
>>火つけんの?

>>あ、

ついた、ついた、ついてる、つい
てる。

>>いや、ちょっと、バウムクー
ヘンって作ったことないからさ。

>>デパートでくるくるくるくる
回っとるね。

焼けてるで、ほら。
ええやん、これ。

楽しいね。
あっ、

見て見て。
焼けてる、焼けてる。

>>すぐ焼ける。

>>すごい。

これでバウムクーヘン出来んの?
>>今んとこちくわやな。

>>これ、気が遠くなる作業やな

>>そう、

実はこのバウムクーヘン作り、

1時間を要する地道な作業。
ということで。

疲れた野々村は離脱。
一方。

修士は強風にあおられながらも、

必死でバウムクーヘンを育て続け
、ついに。

>>おー、きれい、きれい。
>>そうでしょう。

>>いいね、

チャーシューみたいで。
食べよ、食べよ。

>>果たしてその断面は?

>>いきます。
>>おー!

>>思ったよりバウムクーヘン。

>>年輪みたいになってるやん。
>>なってる。

ちょっといびつな感じが。

>>キャンプで作ったバウムクー
ヘンみたいな。

>>めちゃくちゃおいしいで。

>>1時間かけたかいあったな。
>>うん、子どもとか喜ぶよ、

こんなん出してあげたら。
>>初心者の野々村夫婦はいびつ

な形でしたが、

本来はきれいに丸く出来上がるん
ですよ。

ここで、スタッフから着信が。
>>電話、電話。

>>あの、

そろそろキャンプのだいご味、た
き火を体験していただきます。

>>うわ、すごいなあ。

>>ええねぇ、

たき火なんかあったら、そら。
これ?これ、

まき?

>>ということでまきを拾い集め

>>いや、いやいやいや。

>>まきが割れたところで、たき
火に使うのは。

めちゃもえファイヤーというアイ
テム。

燃焼効率を最大限に高めた構造で

短時間ですぐに火を大きくしてく
れます。

>>すっごい燃えてるよ。
あっ、ついたやん、

ついたやん。
>>あっ、いいっすね。

>>さあ、お疲れさま。

>>しゃれたグラス持ってきて。
>>いいよね、これ。

>>おいしい。

>>最高。

たき火ってやっぱ癒やされるな、
不思議やな。

>>たき火を楽しむ2人に、スタ
ッフから着信が。

>>そろそろロケ終了のお時間で
す。

>>えー!

まだでもワインも開けたばっかり
やから。

>>この物件、

買われますか?
>>忘れてた。

>>ちなみにお値段発表します。

>>言ってくれる?
>>お値段は、税込み6690万

円。

>>へぇ。

>>めっちゃすると思った。
>>確かに。

電話で言う値段じゃないで?
すごいすてきやったよ、ここはね


>>めちゃくちゃすてきやった。

>>ねぇ、でも私らは、

引っ越したばっかりやから。
そうそう。

>>ではまた、別の物件、今度ご
紹介します。

>>えっ?
>>きれた。

切り方!

>>野々村さん、ありがとうござ
いました。

>>なんかでも、楽しかったです

初めてああいう体験して、

めちゃもえファイヤーがめちゃ燃
えるんですよ。

すごいよ。
名前のとおり。

バウムクーヘンもあんな作ったこ
とないし、強風の中、見ました?

1時間。

うちの修士君がくるくるくるくる

>>大変。
>>やっぱ自分で作ったやつ、お

いしかった。

引っ越しはしませんよ!しません
けどね、でも、

ああいう物件をなんかたまには体
験するのはいいと思います。

>>でもまた次の物件ってさっき
スタッフが言ってましたけど。

>>いや、まあ待ってますよ、待
ってますけどね。

>>優しいな。
>>浅野ゆう子さん、キャンパー

の住みか、

おうち、どうでしたか?
>>かわいらしいご夫妻だから、

すごくよく見えますよね。
でもなんか、

海見えたいですね。

外でね、外観でね。

このお値段出すんであれば、やっ
ぱり海が見えたい。

ほぼ7000万でしょ。
いいお買い物ですよ。

>>そうですよ、そうです。
これ、次に反映されますね。

海が見える。

>>海見える場所にあれが建って
ると、もっとなんか、山があって

海が見えて、

あれが建って、 
もうキャンプ感抜群ですよ。

>>本当ですね。
>>リサーチしてもらってね。

>>本当ですね、ちょっと続編を
期待しましょう。

それでは続いての企画にまいりま
しょう、続いてはこちらです。

>>絶景と田舎暮らし。

悲しみを乗り越えた夫婦に密着。
早速、VTRをどうぞ。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、

まーるちゃん。
おはようございます。

いよいよ夏本番ですね。

ところで丸ちゃん、

かき氷は何味が好きですか?

>>イチゴ味ですかね。
>>私も白熊です。

相性ぴったりですね。
さあ、きょうの企画はこちら。

幸せいっぱい!自己流ライフ。

世の中には普通とはちょっとだけ
違う、

自分の生きざまを貫き、

幸せいっぱいに暮らしている家族
がいらっしゃいます。

そんな異色家族のライフスタイル
に密着することで、幸せな生き方

を学び、そして最後に、

家族の最高の晩さんを紹介してい
ただきます。

きょうのご家族は?

悲しみを乗り越えて。
絶景と田舎暮らしに元気をもらっ

た夫婦。

今回の自己流ライフの舞台は、

山口県長門市にある、その名も、

向津具半島です。
どきっとする名前ですが、

海の向こうに見えた国、

向かつ国が語源といわれています

その向津具半島の先端にあるのが
、陸続きではありますが、

島と名が付いた油谷島。
住んでいるのはご夫婦を含め僅か

25世帯です。
早速、

車で訪ねましたが、

家までの道のりは車1台がやっと
通れる、細ーい山道です。

それを抜けると。
あら?

まんが日本昔ばなしに出てくるよ
うな古民家ですね。

いらっしゃいました。

>>おはようございます。
>>おはようございます。

>>お願いします。

>>こちらのご夫婦が、

今回の自己流ライフの主人公、河
野豊之さんと由美子さん。

>>こちらに住まれてどれくらい
なんですか。

>>山口市から移住して9年にな
ります。

>>あっという間に。

>>これが母屋で、

これが納屋で、

周りに果樹や畑があって、

月に1万円でお借りしています。

>>この立派な古民家が、

畑付きで賃料はたったの1万円。
一体どんなおうちなのか、中を案

内していただきました。

>>ここが玄関で、土間になって
ます。

>>土間なんですね。

私も田舎を思い出します。
>>こちらが部屋です。

>>築年数およそ70年の平屋で

ふすまで仕切られた部屋が4つ並
ぶ、

典型的な古民家の造りです。

時計やたんすなどはそのまま使っ
ています。

すてきですね。

そして玄関からそのまま土間続き
になっているのが、台所です。

ここに今では貴重になったあるも
のが残っていました。

>>これ、かまどで、

今でもこれでごはんを炊いてます

>>かまどで炊くごはん、おいし
いでしょうね。

楽しみです。
でも毎日、

火をおこして煮炊きするって、や
っぱり面倒じゃないですか?

>>いいえ、全然。
ふだんは急ぐことがないんで、ま

きと、

この炭で、生活を賄ってます。

でも電磁調理器も使います。

>>無理をしない田舎暮らし。
いいですね。

そんなお2人がお気に入りの場所
を案内してくれました。

それは家の目の前にある、手作り
のブランコです。

ここから望む景色はまさに絶景な
んですよ。

もともとはお孫さんに頼まれて作
ったというブランコですが。

>>今、私らが楽しんでます。
>>どちらかというと、私たちの

ためのブランコ。
今は。

>>今でこそ、

こんな明るい笑顔を見せる由美子
さんですが、

実は移住する前には。
>>あの時点でね、

もうなんか人生が終わっちゃった
ような気がしたんですよね。

その先に、

もう一歩も進めない感じっていう
か。

>>その後の生活が一変したんで
すよね。

まさに。

>>便利な町での生活を捨て、田
舎暮らしをするようになった理由

とは。

(孫娘)おばあちゃん!
(祖母)みんな元気にしてるの?

おばあちゃん、靴下色違いの履いてんじゃん!
えぇ?

違ってるの?

おばあちゃんには
見分けにくい色だったんだ。

まぁ!

<あなたが学べば、
社会はもっとやさしくなれる。>

(菊池)《歩くきっかけは紙パンツでした》

<「歩くのらくらくうす型パンツ」なら

骨盤サポートフィットが足腰の負担を軽くして

歩くのがラクになります>

(おばあちゃん)次はどこ行こうかしら
<「歩くのらくらくうす型パンツ」>

(女性A)ぬれた感じあると
(女性B)モレてきそうで
(女性C)不安!

(菊池)だったらライフリー
こんなに!? もう消えた!?

ぬれ感ゼロの吸収力へ。
しかもズレにくい!

安心して
でかけられます
「さわやかパッド」

>>田舎暮らしで生きる元気をも
らったという河野さんご夫婦に1

日密着しました。

朝6時30分。

朝食の準備です。
朝ごはんの担当は、豊之さんです

へぇ、

しちりんを使って料理するんです
ね。

>>毎日やってます。
>>きょうのメニューは、

目玉焼きとウインナー。
おいしそう。

温めたごはんを盛りつけ、手慣れ
た様子で、

あっという間に朝食が出来ました

そして。
>>母さん、

出来たよ。
>>はーい。

ありがとう。
>>おはようございます。

>>おはようございます。
>>きょうはよろしくお願いしま

す。
>>お願いします。

>>いつも朝ごはんはご主人担当
なんですか。

>>はい。
いいでしょ。

>>いいですね。
>>ぜいたくです。

ああ、

なんか盛りつけもいい。
>>食べる場所は、いつもの。

テラスです。

これは気持ちがいいでしょうね。

由美子さん、食べる前に必ずする
ことがあるんです。

>>娘たちに朝ごはんの写真を送
ったんです。

きょうも2人で元気に朝ごはん食
べてるよって。

いつも心配してくれているんで、
私たちのことをね。

ことばとかじゃなくて、写真で、

私たちの状況を送ってます。
>>それではいただきます。

>>いただきます。

おいしい。

>>朝から鳥のさえずりを聞きな
がら、すてきなひとときですね。

朝食後は、

いつもコーヒー片手に2人でお散
歩です。

でも健康のためではないそうです

>>健康、

農作業のほうがもっと体使ってま
す。

でもやっぱ、この景色見たいから
ね。

>>毎日、この景色を見たいんで
す。

この景色を。

朝見たら、

ちょっと元気がますます出てくる
気がします。

>>午前9時、家の周りにある畑
で農作業です。

移住後、

手探りで始めた野菜作り。
現在は無農薬で、

年間30種類以上を栽培していま
す。

さらに5年前から、米作りも始め
ました。

年金暮らしの河野さん、

今はお米も野菜もほとんど買わな
くてもよくなったそうです。

さらには、

キウイや柿、

いちじくなどの果物も17種類。

2人じゃ食べきれませんね。
そして、

この日は5年前に植えた梨が、や
っと実をつけてくれたので、虫が

つく前に、

袋かけする作業です。
ことし初めて挑戦します。

>>こんだけもし出来たら。
出来たらって、

今、喜んでるのがいいんですよ。
取れたらどうする?みたいな。

宝くじが当たったらどうする?っ
ていうのと一緒。

>>これは秋が楽しみですね。
田舎暮らしを満喫する2人ですが

なぜこの地に移住したんでしょう
か。

幼稚園の先生をしていた由美子さ
ん。

元警察官の豊之さんとは、

社交ダンスのサークルで出会いま
した。

その後、

由美子さん22歳で結婚。

女の子4人を授かりました。

にぎやかな明るい家庭は、幸せそ
のものでした。

そして娘さんたちはそれぞれが結
婚。

親元を巣立っていきました。
しかし。

今から10年前、

三女の裕美さんが26歳という若
さで突然、

他界。
由美子さんは、この事実を受け止

めることができませんでした。

>>毎日これは夢だなと思って。

でも次の日も夢じゃなくて、

また次の日も夢じゃなくってって
いってるうちに、人とお話ができ

なくなっちゃって、それだけじゃ
なくて、

なんにもできなくなってしまって

だけど主人はもう、外に出よう、
外に出ようって言ってくれたしね

>>豊之さんは、何かのきっかけ
になればと、以前、

家族で旅行したことがあるこの地
に連れ出し、自転車で巡りました

>>当時から自転車、

乗るのがね、結構2人とも好きだ
ったし、

景色がいいってのも知ってたし。
来たらやはりよかった。

>>そして、

ある絶景と出会うことで、

殻にこもっていた由美子さんが、
一歩を踏み出すきっかけをつかむ

んです。

>>ここに住みたいって気持ちが
動いた。

ここで生きていきたいって思った

>>心が動いた。

その場所まで連れていってもらい
ました。

この森を抜けた所です。

>>この景色がね、

私の心を本当に動かしたんですよ

思い出の場所なんです。

>>閉ざされていた心が、

解放されたように思えたといいま
す。

そんな由美子さんの思いに応え、
豊之さんは警察を早期退職。

今の古民家を借り、9年前に移り
住みました。

>>ここに来て一番思ったのは、
生き物がいっぱいってこと。

その生き物一つ一つが一生懸命、

本当、

ちっちゃな虫でも、空を飛ぶ鳥で
も、みんな、あっ、

一生懸命なんだって思ったんです
よね。

そういうことに、ああ、

私もただ一生懸命生きたらいいん
だっていう、なんか、思えた瞬間

がどこかであったんです。
それで、

ちょっと元気を出して生きられる
ようになりました。

>>そして、

由美子さんが自分を取り戻すこと
ができた、

もう一つのきっかけが。
>>こんにちは。

>>車で5分の所にある幼稚園、

かえるえんで、手伝ってもらえま
せんか?と声をかけてもらったこ

とでした。

わー、由美子さん、

軽やかないい走りですね。
カメラマンさん、追いついてない

ですよ。

>>本当に元気に、元気、元気に
なったと思います。

本当、子どもたちのおかげ。

>>一生懸命生きる、ですね。

ことし収穫した小麦を使って、パ
ンが作りたいと由美子さんが提案

し、実現したパン作り。
でも、その手間は半端じゃないん

ですよ。

まずは。
>>小麦の脱穀します。

>>パン作り、

脱穀から始まる?
>>はい。脱穀からじゃないです

よ、種まきから始まって。

>>小麦は、

ことし初めて自分たちが食べる分
まで収穫することができました。

ここから自分たちの力だけで粉に
し、

パン作りを目指します。

そして最も手間がかかるのが。

このごみを取り除く作業です。

機械を使わず、一粒一粒ピンセッ
トで。

これは大変です。

小麦の種まきから始まったパン作
り。

もちろん買ってきたほうが効率が
いいのは、分かってます。

でも2人は、

なんにでも一生懸命挑戦すること
こそ、田舎暮らしを楽しむ秘けつ

だといいます。

パンを焼くのは、

市販のパン焼き器です。
おいしく焼けるんでしょうか。

>>では、じゃん、オープン。
>>ありゃー。

>>焼けちゃぁいるけど、なんか

>>本当はなんか、この上のほう
まで、

ふわーっとなっとってほしかった
ね。

>>よいしょ。
>>見た目はちょっと微妙ですが

、お味はどうなんでしょう。

>>きめの細かいパンにはなって
ない。

でもパン。
おいしいよ。

お父さんが頑張ってくれたから。
>>自分の努力の味がする。

普通のパンの味よりも。
>>次はもっとおいしいパンが焼

けますよ、きっと。

夕方、

河野さんちにお客さんが来ました

>>いらっしゃい。

>>お邪魔します。
>>きょうはご夫婦の移住を支え

てくれる、ご近所さんと一緒に夕
食です。

みんなで食べましょうと持ってき
てくれたのは。

>>きょうはね、

釣ったばかりのたいです。

>>すごい。
>>釣った?

>>釣りました。
>>まじで?

>>陸から?
>>はい、釣りました。

きょうはみんなで食べましょう。
>>きょうはにぎやかな最高の晩

さんになりそうです。

そして締めに出てくるのは、

>>絶景にみせられ、この地に移
住してきた河野さんご夫婦。

最高の晩さんは、

2人を受け入れてくれたご近所さ
んとの楽しい夕食です。

きょうのメニュー、メインは。

家の畑で取れる新鮮な野菜を使っ
た河野家特製の天ぷらです。

>>ちょっとゴボウを掘ってみま
す。

これは植えたわけじゃなくって、
勝手に種が、

ここに落ちて。
あっ、途中で切れちゃった。

これはちょっとかき揚げとかにし
ようかなと思います。

>>無農薬で育てた野菜で作る天
ぷら。

きっとおいしいんでしょうね。

野菜はすべて自家製。

天ぷらの盛り合わせが出来上がり
ました。

さらには、

釣ってきたばかりのたいの刺身も
食卓を彩ります。

盛りだくさんの晩さん、

食材にかかったお金は0円でした

>>乾杯!
>>いただきます。

>>ありがとう。
>>そのへん、

サラダで。
>>おいしい。

>>たい、やわらか。
>>おいしい。

>>9年前、

突然移住してきた2人を支えてく
れたのは、いつも気にかけ、

声をかけてくれた地元の人たちの
優しさでした。

だから今があると、

河野さんは言います。
>>あと、ごはん食べよ。

>>そうじゃ。
>>例のやつを。

>>締めのごはんは、

もちろんかまどで炊いていますよ

つやっつやのごはん。
おいしそうですね。

その上に載せるのは、

卵ベースのたれに漬けたたいです

たいのまぶり。

漁師飯なんだそう。

ちょっと甘めのたれが癖になるん
ですって。

>>卵ベースの。
>>卵。

>>うーん、

うまっ。
>>うん、おいしい。

最高じゃん。

>>気の合う仲間と過ごすひとと
きこそ、最高の晩さんです。

>>ありがとう。
>>また来ます。

>>幸せって、

過去とか、

過去をすごい思っちゃうと幸せじ
ゃ私はなくなってしまうけど、も

う今、

今ここから未来を思ったときには

幸せできっとあるに違いないと思
っているから。2人して幸せにな

って、ますます幸せになっていけ
ると思ってる。

今、

これからって言うんだったら、幸
せですって、言います。

>>笑顔の絶えないすてきな夫婦
でしたね。

こじるりさん、いかがでした?
>>なんかこう、この場所に来て

、気持ちも変わって、

生きるっていう力が湧くって、そ
ういう住む場所って、

そういう力もくれることがあるん
だなって思いましたね。

でもあの景色はすてきでしたね。
心が動いたっていう。

>>そしてラストのほうに、銀シ
ャリさん、

>>続いてのコーナーはこちら。
>>あなただけに!

ご当地お天気プラス。

>>それでは関西ジャニーズJr
.のお2人、お願いします。

>>Boys 

beの北村仁太郎です。
>>Boys beの岩倉司です

今週はさびきゃっとさんからのご
依頼です。

>>ご当地お天気は、熊本県阿蘇
市です。

それではミュージック、スタート

>>あす、

阿蘇カドリー・ドミニオンでショ
ーをしているニホンザルのカイく

んの主役引退公演があります。

およそ15年間ショーを支えてき
た、人間でいえばもう60歳くら

いだそうです。
私は去年ショーを見てファンにな

りました。

カイくんの晴れ舞台の天気を教え
てくださいというご依頼です。

さびきゃっとさんのご当地お天気

あすの熊本県阿蘇市周辺は雲が多
く、特に午後はにわか雨が降りや

すいでしょう。
折り畳みの傘があったほうがよさ

そうです。

日中は29度前後で蒸し暑さがえ
続きそうなので、

こまめに休憩と水分をとってくだ
さいね。

カイくん、

これまで楽しいショーをありがと
う。

それではきょうの天気です。

日中は西日本や仙台で雨が降りや
すく、そのほかの地域も、

多少晴れ間が出ますが、雲が多く
なる見込みです。

気温は平年並みか、

平年より高い所が多いでしょう。
週明けにかけてです。

日曜は全国的に雲の多い天気です
が、

週明けの月曜には次第に晴れ間が
広がりそうです。

続いて洗濯情報です。
北村君、東京は?

>>乾きにくい。なので、

生乾き臭に注意。
>>岩倉君、

大阪は?
>>乾きにくい。

>>ここで浅野ゆう子さんからお
知らせです。

>>この夏、

水木しげる先生ご生誕100周年
記念舞台、ゲゲゲの鬼太郎が、東

京と大阪で上演されます。
私の役は、

鬼太郎ファミリーの一員、砂かけ
ばばあです。

お子様からおじいちゃま、

おばあちゃま、ファミリー皆さん
で楽しんでいただける作品です。

劇場でお待ち申し上げております

>>ぜひとも劇場に足をお運びく
ださい。

ありがとうございます。
>>それでは丸山さん、最後の企

画お願いします。

>>あなたが伝えたいありがとう
の1枚。

写真には感謝を伝える力があると
いうことで、皆さんがある方に伝

えたい、

ありがとうの思いを込めた写真を
私が代読させていただくというコ

ーナーでございます。
今回、お写真を頂いたのは、山口

県岩国市にお住まいのひなたさん
です。ありがとうございます。

>>ありがとうございます。
>>早速、

読み上げさせていただきます。
ひなたさんから、山仲間へ向けて

のありがとうの1枚です。

コロナ禍に友人から登山に誘われ
、山女の仲間入りをして、

早2年。

ことしの5月で登頂100回目に
なりました。

仲間のおかげで山のすばらしさ、

植物たちのかわいらしさ、

山頂にたどりついたときの達成感
を初めて知りました。

今では、

ライフワークになっています。

これからも健康で元気に山登りし
ようね。

さあ、そんな山仲間へのありがと
うの1枚がこちらです。

すてき。

頂上で。
皆さんこれ、

平均年齢が70歳の山仲間の方々
だそうで、右から2番目の黒い服

の方がひなたさんで。
7月現在で、

登頂回数が107回になったと。
>>すごい。

>>すごいですね。

登山を整備、

登山の道か、道を整備、整備。

整備するボランティアもしている
そうですね。

山を愛してはるということで。
皆さんからのこのようなありがと

うの1枚を募集しております。

採用された方にはこちら、

サタプラのオリジナルフォトフレ
ームに写真を入れてプレゼントさ

せていただきます。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事