がっちりマンデー!![字]★がっちり!リノベ業界…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

がっちりマンデー!![字]★がっちり!リノベ業界

★今リノベ業界が熱い!★ゼロリノベって何?逆転の発想!★庭ごとリノベで部屋が広くなる?★アレもコレも交換して48億円!★広々オフィスは元倉庫?驚きのカラクリが!

詳細情報
番組内容
★今リノベ業界が熱い!って知ってました?最新リノベ情報が満載な30分!★ゼロから始めるリノベ…って何?アレを無くせば広々&エコ…いいことづくし!★家だけじゃない!「庭」も一緒にリノベして部屋が広くなる?★蛇口一つからトイレ丸ごと交換まで!ネットで見積もりとマルチな職人で48億円!★おっしゃれ~なオフィスが実は元倉庫?!ファン続出には驚きのカラクリが!
出演者
加藤浩次
進藤晶子

【スタジオゲスト】
森永卓郎
田中卓志(アンガールズ)

【VTR出演】
(株)グルーブエージェント 鰭沼 悟
(株)グルーブエージェント 佐藤 剛

出演者2
(株)グルーブエージェント 新島 亜由美
BLUE DESIGN 栗原 孝太郎
(株)交換できるくん 池田 順一
(株)交換できるくん 生田 朋伽
(株)交換できるくん 長栄 麗菜
(株)交換できるくん 花嶋 英樹
イーソーコグループ 出村 亜希子

制作スタッフ
構成 都築浩 本松エリ
リサーチ インスティテュート・ワープ
ディレクター 照井有
AD 李衍珍 石河七海
制作協力 ソリスプロデュース
制作プロデューサー 杉村和彦
担当P 石黒光典
総合演出 大松雅和
プロデューサー 水野剛寿

裏がっちり!
番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
番組情報はこちら
番組公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
番組公式Facebook
https://www.facebook.com/gacchiri
twitter
@gacchiri_m
https://twitter.com/gacchiri_m

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. スタッフ
  2. リノベ
  3. 交換
  4. ゼロリノベ
  5. 倉庫
  6. お願い
  7. 会社
  8. 出村
  9. オフィス
  10. 部屋
  11. トイレ
  12. 実際
  13. 場合
  14. 職人
  15. 寝室
  16. 庭リノベ
  17. カーテンレスリノベ
  18. タンス
  19. ネット
  20. ハマー

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

<きょうの「がっちりマンデー!!」は…>

<いわゆる>

<コロナ禍で おうち時間が
増えたこともあいまって>

<あの>

<…と 大手も続々この業界へ参入>

<やっぱり>

<おうちだけじゃない>

<一緒に庭もリノベする>

っていうものになります

<きょうは
リノベ業界の儲かりの秘密を>

<一新しちゃう30分ですよ>

おはようございます
おはようございます

きょうは リノベということですね
はい

僕 もう10年以上になりますからね
今のとこ住んで

そろそろですね
壁とかね 汚れてくるの

犬いるの うち
はい はい

こすりまくるの これが

犬の こするとこ 真っ黒

そういう意味では 新しいものを
欲しいってことじゃなくて

古いものをもっといいように使い
ましょうってことになってるから

いい傾向ではあるんですけどね
(チャイム)

そうですね 時代に合ってる

迎えにいってきます
お願いします

おはようございます また来たの?
(田中)すいません

また すいません
ちょっと短いスパンで

そうなんです でも血迷って
こんなんなっちゃいました

それでは
本日のゲスト ご紹介しましょう

森永卓郎さん
アンガールズの田中卓志さんです

(一同)よろしくお願いします

ちょっと聞いた話によると
田中さんは建築学部だったと…

そうなんですよ
ホントは建築をやりたくて

図面
描けるの?

大学の2年生3年生のころは
もう徹夜して

提出するようのやつ描いてました
ええっ かっこいいね

そうなんです でも血迷って
こんなんなっちゃいました

今 世の中が リノベが どんどん
進んでるっていうのは知ってた?

それは もちろん
こう やっぱ 住宅見てると

リノベの物件が
たくさん出てくるんですよ

かっこいい部屋になってる場合が
多くて

昔の下地とかが出てくるじゃ
ないですか 天井剥がしたり

それを生かして
今度 新しいもの…

あれ
かっこいいんだよね

むきだしのやつ
あるよね

今 あの 資材が高くなってんで

新築物件が
ものすごく高いんですね

だから リノベのほうが
お手頃価格で手に入る

そうか

がっちり! リノベ業界

まずは リノベの常識を一新した
リノベ会社です

<まず やってきたのは>

<東京 港区にある
グルーブエージェントって会社>

どうも いらっしゃいませ

<出迎えてくれたのは
社長の…>

今期

(スタッフ)わっ 15億6000万?
はい

<えっ そりゃすごい>

<どんなリノベビジネスで
がっちりなんですか?>

(スタッフ)ゼロリノベ?
はい

<ゼロリノベ?
…って>

<一体 何が
ゼロのリノベなのか>

<ゼロリノベをした
お客さんのおうちを>

<見せてもらうことに>

<リノベ前 築43年で>

<2SLDKの こちらのマンションは>

<どう変わったのか>

<おじゃましまーす>

<うわあ 玄関から
なんだか広々ですね>

<えーと 右側は
キッチンとダイニング>

<奥はリビングになってて>

<その隣は寝室に>

<よーく見てみてください>

<この家>

<アレがないことに
お気づきですか?>

<そうなんです
玄関から ずっと>

<ゼロリノベは まず壁をなくして
ゼロからつくるから>

<ゼロリノベなんです>

<しかし>

実際 じつは

があるんだなって
思いました

<いやあ 確かに 広い開放感が>

<でも さすがに>

(スタッフ)ああ

ちょっと 寝室を
隠したいっていう場合は まあ

(スタッフ)なるほど ぴったり

<なんと キャスターを付けた
タンスを動かせば>

<即席の壁に>

<あと 壁がなくて広いと>

<エアコンの電気代が
結構かかっちゃうんじゃないの?>

(スタッフ)エアコン代が?
えっ なんでですか?

傾向には あります

じつは あの

(スタッフ)ええ…

(スタッフ)あっ そうなんですか

<さらに さらに…>

<それは…>

(スタッフ)掃除が楽ちん?
はい

<なるほど>

<お掃除ロボットを邪魔する
壁や段差が少ないので>

<キレイに お掃除できると>

<ゼロリノベをした人の大半が>

<お掃除ロボットを
購入しているんだとか>

<こちらのゼロリノベ>

<数々のリノベーションの賞を
受賞して人気が広がり>

<なんと 昨年度は>

<すごいですね>

<ちなみに もし>

<…というのが
ゼロリノベ スタイル>

(スタッフ)ああ そうなんですね

<こちらの女性>

<グルーブエージェントの社員の新島さんは>

<自宅をゼロリノベ>

<もともとは
3LDKだったマンションを>

<寝室と>

<広々とした
リビングダイニングキッチンの>

<1LDKに>

<将来は こちらの寝室の真ん中に
壁をつくり>

<2つのこども部屋に分ける予定>

<壁で仕切ったときに
困らないように>

<入り口を2つ>

<そして>

<さらに…>

を 一応
入れてもらっています

(スタッフ)ああ 壁たてやすいように
(新島)はい

小分けにして部屋数が多いのが
いいみたいな感じ ありましたよね

昔は そうだったんですよ

部屋を細かく いっぱい つくると

ものをいっぱい置けるんですね
そっちのほうが

ただ 今
もう ライフスタイルが

ものをあんまり置かずに
広く使うっていうふうに

おしゃれの感覚が
変わってきてんですよね

そうか

壁なしか

でも 夫婦ゲンカとかしたときさ
ああ

それ まずいですね

そしたら
タンスをこう持ってくれば…

そうだ

奥さんがタンス ダーッ持ってきたら
「何やってんだ」ってなるから

<さっ 続いて やってきたのは
佐賀県唐津市にある>

<ブルーデザインって会社>

(スタッフ)こんにちは
あっ こんにちは お願いします

そうです はい

<こちらは 栗原社長>

<結構 ラフな…
というか おしゃれといいますか>

(スタッフ)チャラいの狙ってる?
そうなんです

<仕事には情熱的だという
栗原社長>

<儲かってます?>

計上させていただきました
(スタッフ)4億? すごいですね

ありがとうございます

<で こちらは>

って感じで
やらしていただいております

<庭ごとリノベ?>

<どういうことなのか>

<実際に
そのおうちを見せてもらうことに>

<リノベ前
裏庭は こんな感じで>

<雑草が
生い茂っていたんですが>

(スタッフ)ええっ すごい
庭も おしゃれな感じですね

ありがとうございます

<こちらのお部屋と
お庭をリノベ>

<うわあ 確かに
おしゃれな感じになってますね>

<もともと少し古くて
薄暗い感じだった和室を>

<リノベすると>

<白と青を基調とした>

<さわやかな感じの
洋室に>

<お部屋からの>

<でも このブルーデザインの
庭リノベ>

<社長いわく 人気のポイントは>

<ただ おしゃれってだけじゃ
ないという>

<それは…>

というものに
なります

<カーテンレスリノベって
どういうことですか?>

日本の家って南側に大きな窓を

光をとりたいって
作るんですけども

お隣の家の窓とか道路とか
いろんなとこから

丸見えになってるような状態に
なってるんですね

なんで レースカーテンが
閉まってるんですよ 常にですね

これを開けるようにできる

それが
カーテンレスリノベというものになります

<確かに
カーテンを閉めているより>

<開けてるほうが開放的で>

<部屋が広く感じて いい>

<でも それだと>

<そこでカーテンは閉めなくても
外からは見えないように>

<部屋と庭を
同時に変えちゃうのが>

<カーテンレスリノベなんです>

この

<めちゃくちゃシンプルですが
ごもっとも>

<でも 目隠しの>

<じつは>

じつは あそこに信号があって
今 車が何台か とまってますけど

すごく とまったときに
がっつり見えてしまうんですね

なので
ここは がっつり目隠しをして

そういった意味で

<そうなんだ>

<のが
庭リノベの達人の技>

<実際に>

<あっ!>

<そして 信号待ちでは>

<ちょうど 木の>

<なるほど よーく計算されてる>

<ここも 塀が途中で切れてて>

<道路から丸見えですけど…>

ここは大きなハマーっていう車を
所有されてらっしゃって

ハマーが
常に とまってるんですね

ハマーも目隠しに使うっていう設計で
リノベさせていただいております

<おおっ!>

軽に買い換えたら
どうすんだよ

<続いて案内してくれたのは>

<なんと 栗原社長自身のおうち>

<栗原社長
荒れ放題だった庭を>

<庭リノベの実験場に>

<リノベ後を見せてもらうと>

<わわっ プールが!>

このシェードっていうものを
使って

2階からの目線をリビングに
届かないようにしてます

<ブルーデザインは もともと
家のリノベだけしていたんですが>

<2年前から始めた
カーテンレスの庭リノベで>

<1軒あたりの単価が
100万円から1000万円ほどアップ>

逆に難しいんで 競合も
少なくなるっていうところですね

<なるほど>

<続いて やってきたのは
東京都渋谷区にある>

<交換できるくんって会社>

<いや ずいぶん変わった
会社名ですが>

<セールス本部長の池田さん>

<儲かってます?>

<ええっ 48億円って>

<めちゃくちゃ儲かってる>

<トイレやガスコンロ>

<食器洗い機など>

<古くなった住宅設備機器を
新しいものに交換>

<それだけをしている会社>

<昨年の工事数は 年間>

<3万6000件以上と>

<大人気>

<交換するだけなのに>

<何が そんなに人気なんですか?>

(スタッフ)安い?
はい

<例えば こちらのおうちの場合>

<10年使った
キッチンの水道の蛇口を>

<新しいものと交換して>

<これ 普通のお値段の
だいたい3分の2くらい>

<確かに安い>

そのあとに

(スタッフ)ネットで写真だけで?

<そう 交換できるくんの特徴は>

<ネットだけで
見積もりが終わっちゃうこと>

<普通は お客さんに
交換工事をお願いされたら>

<まず現場を下見に行って>

<細かいとこを決め
見積もりを出して>

<その後 やっと工事>

<何度も来るから 時間もお金も
かかっちゃうってわけ>

<ところが 交換できるくんは>

<お客さんに
交換したい流しやトイレの写真を>

<ネットで送ってもらうだけ>

<一度も おうちに来ずに
見積もりを出して>

<来たら いきなり工事>

<こりゃ はやい>

<コストも その分
かからないってわけ>

<でも 気になるのは>

弊社の
場合は

<交換できるくんは修理はせず>

<古いものと新しいものを
交換するだけ>

<なので 基本は>

<交換するものの
形とサイズが合っていれば大丈夫>

<内容を入力すれば 自動で
合計金額を計算してくれる>

<そして もうひとつ
交換できるくんの安さの秘密が>

こちらの
ガスコンロ レンジフード 蛇口

本来であれば 水道屋さん
ガス屋さん 電気屋さんの仕事を

1人の職人で行うことが…
やってます

<こちら
交換できるくんの職人 花嶋さん>

<この日 請け負ったのが>

<トイレの交換と
壁紙と床のはり替え>

<普通なら
トイレの交換は水道工事屋さんで>

<壁と床のはり替えは
内装工事屋さんのお仕事>

<2人の職人さんに それぞれ
お願いしないといけないんですが>

<交換できるくんは
これをたった一人でやっちゃう>

<だから2カ所にお願い
する手間も省けるし>

<人件費分 安くなる>

この会社に入ってから

はい

<ってことなんですね>

無駄を
とにかく省いたみたいな

一回 調査にくるとかを
なくすと

それだけで すごいビジネスに
なるんだなっていう

こっちもストレスですよね
そうですね 日程調整とかね

スタートするまでに…

その辺の予定と
歯医者の予定とかもあるから…

仕事だろ 一番は

特化したっていうのは
大きいですね

例えば 修理をしようって思うと

いろんなことやんなきゃ
いけないんで 難しいんだけれども

ポーンと
交換するだけっていうふうに

作業を定型化して
マニュアル化してしまうと

じつは職人さんも
一日に何件もできるわけです

そういうことか

だから 結局
単価は安くても いっぱいやるから

むしろ
儲かるっていうふうになるんです

なるほどね

<続いて やってきたのは
東京都港区にある>

<イーソーコグループの本社>

(出村)よろしくお願いします

<出迎えてくれたのは
建築部門代表の出村さん>

<儲かってます?>

(スタッフ)すごいですね
はい

<おおっ 儲かってる>

して がっちり

<倉庫をリノベ?>

<実際に リノベした倉庫を
見せてもらうことに>

<もともとは 築48年の>

<こんな感じの だだっ広い倉庫>

<出村さんに案内してもらうと>

(スタッフ)わあ すごい

おしゃれな感じですね これは
(出村)はい

こちらは

(スタッフ)オフィスに?
(出村)はい

<うわっ 倉庫が
おしゃれなオフィスになってる>

<これは 一体
どういうことなのか>

(スタッフ)貸してる?
(出村)はい

<イーソーコは
倉庫のオーナーさんから>

<空いている倉庫を借りて>

<そこをリノベして
オフィスなどにチェンジ>

<それを
貸し出しているんです>

<で 利用者からの賃料が>

<イーソーコと 倉庫のオーナーさんに>

<入るって仕組み>

<こちらのオフィスは 現在>

<広告会社さんに
貸しているそうなんですが>

に考えて ここなら間違いないと

<確かに>

<さらに…>

で借りれると思います

<でも>

<そこには>

というところは
あります

(スタッフ)そうなんですか
はい

(スタッフ)
そうなんですか

<そう じつは今>

<ここ 荷物を自動で仕分けたりと>

<最新設備が整っているので
どんどん荷物が集中>

<…となると>

<だったら その空きを>

<何かに使えないかってことで>

<倉庫をオフィスにリノベして
活用しているってわけなんです>

<ですが じつは>

<突然ですが>

倉庫になくてだよね

人のぬくもりじゃないの?

ここのリノベーションでは
窓をあけました

(スタッフ)窓をあけた
(出村)はい

というのが もともとです

<うーん 確かに>

<ところで リノベ倉庫は>

<ただオフィスとして使う以外にも
メリットが>

<こちらは 撮影機材の
レンタルをしている会社>

よくない? 倉庫リノベ

劇場とかも
できそうじゃん

会社に併設した
劇場なんかつくったらね

お笑い事務所なんて
いいよね

安く… 3分の2ぐらいで
借りれるって言ってたから

そうだよな
だったら ああいうの ドンと…

ミキ社長 お願いします
ナベプロの

吉本興業も でも…

俺 吉本じゃねえよ もう

すいません

田中

すいません

それでは 最後に
森永さんに伺います

森永さんオススメのリノベ会社
教えてください

はい それは CM2のあとで

(インタビュアー)もったいな~インタビュー!
フライパンさんは…。

(フライパン)あっ パンさんでいいよ。
では パンさん
もったいないと思うこと あります?

洗剤の泡切れが悪いと
水が もったいないよね~。

パンさん 結構 泡立てますもんね~。

オイラ オイリーだから
アワてて アワ立てます。 なんつって!
はい…。

でも 花王は
泡切れに すっごく こだわってるから

すすいだ瞬間に パ~ン!と
落ちるよ。 パ~ン!とね。

フライパ~ン!だけに。 なんつって。
あっ そういうの 大丈夫です~。

またまた~ 欲しいくせに~。
いや ホントに大丈夫。 やめてほしい。 はい。

<もったいないを ほっとけない。 花王>

それでは オススメのリノベ会社
教えてください

はい
それは 家いちばです

いちば?

ここは
ネット上で個人間で

不動産の取り引きをする
サイトなんですけれども

どうしようもないっていう

不動産会社が見放したような

床に穴があいちゃったり

壁が抜けちゃってるような
廃虚でも

取り引きを成立させるんですよ
なんで?

リノベーションマニアっていう個人がいる…

リノベマニアがいる?

そうそう だから
穴があいてれば いるほど

燃えるみたいな

面白すぎる
へえ

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事