プロフェッショナル「出川哲朗という道 ~リアクション芸人・出川哲朗~」[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

プロフェッショナル「出川哲朗という道 ~リアクション芸人・出川哲朗~」[解][字]

リアクション芸人・出川哲朗(58)。この20年でイメージを一転させ国民的人気者になった男との100日。笑いあり、涙あり、人間・出川哲朗の素顔に迫るドキュメント。

番組内容
この20年でイメージを一転させ、国民的人気者になったリアクション芸人・出川哲朗(58)。私生活から民放の人気バラエティー番組の裏側まで、密着すること100日。見えてきたのは、体を張った笑いを生み出すための信念、誹謗中傷を受け続けた30代の時に母と交わした約束、変化するテレビバラエティーに向き合う決意、そして、盟友上島竜兵さんとの別れ・・・。笑いあり、涙あり、人間・出川哲朗の素顔に迫る激動の物語。
出演者
【出演】出川哲朗,内村光良,飯尾和樹,堀内健,ウド鈴木,中岡創一,岩井ジョニ男,亜生,【語り】橋本さとし,貫地谷しほり

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 出川
  2. プロフェッショナル
  3. リアクション
  4. 芸人
  5. 自分
  6. お願い
  7. リアクション芸人
  8. 言葉
  9. 取材者
  10. バラエティー番組
  11. リアクション芸
  12. リアルガチ
  13. 頑張
  14. 企画
  15. 撮影
  16. 収録
  17. 出川哲朗
  18. 真剣
  19. 拍手
  20. 文字

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(笑い声)

やだやだ。

そうでしょ?

(出川)アッチ!
その男の周りには 必ず笑いが生まれる。

(出川)カメラ見てよ カメラ。

その男の周りには 必ず人が集まる。

いやいやいや。

お願いします。

うわあ 痛い!
痛い! 痛い痛い痛い!

体を張った唯一無二のリアクション芸。

それは 世代も言葉の壁さえも超え
爆笑を巻き起こす。

だが20年前 男は真逆の境遇の中にいた。

ちょっと…。

なぜ これほど 愛される
人気者になりえたのか。

激動の100日 明かされる素顔。

♬~

俺に…

俺に…

♬~

ここ ツルツル滑るのよ。

どひゃ~!
(笑い声)

♬~

お前…。

そういうの 出川哲朗という道が

出来てった感じっすかね ほんとに。

(取材者)あっ
おはようございます。

よろしくお願いします。

撮影は リアクションの達人に

ささやかなドッキリを
仕掛けることから始めた。

ああ~ そうですか。
はい。

何も聞いていない出川に
唐突に番組出演を依頼すると

どんなリアクションが返ってくるか。

びっくりするほど
素直なリアクションだった。

やっぱ あの…

やや 浮き足だっているようにも見えた。

しかし 話が芸人という
肩書について及ぶと…。

謙遜かプライドか
出川の内面を探る100日が始まった。

出川は お笑い芸人の
友人と共に

神宮球場を訪れていた。

やった~!

(飯尾)ソレ。
ヨイヨイヨーイ。

(一同)ヨイヨイヨーイ。

40年来のスワローズファン。

その一途さが球団に認められ
名誉会員1号に任命されたという。

雨を避けようとした その時。

その後も
続々と持ち込まれるファンの依頼を

出川が断ることはなかった。

テレビスタジオの楽屋に
出川の姿があった。

アハハハッ!

深夜に放送される新番組。
その司会を担当するという。

その後 関西に飛び
人気旅番組のロケに臨む。

あげて下さい
あげて下さい。

更に 大手通信会社のCM撮影。

≪せ~の!
無駄なく お得!

現在 CMの契約数は7つ。

4年前には
男性タレント日本一を達成した。

取材を始めて 1か月。

(歓声と拍手)

この日 出川は
ある人気番組の収録に臨んでいた。

(蛍原)さあ ということで
ビリヤード芸人の皆さんです~。

よろしくお願いしま~す。
(拍手)

同じ趣味嗜好を持った芸人たちが集う
トークバラエティー。

(蛍原)
出川さん つきあい長いですけど

僕 出川さんと
ビリヤード行ったことないですよ。

いや ホトちゃんとは行かない。
もうちょっと おしゃれな感じの人。

(笑い声)

この本番に至るまでの準備から

出川が どのように笑いを
生み出すかを探ることにした。

1週間前。

出川は 収録で使用するための
VTR撮影に臨んでいた。

休憩の間も惜しみながら

本番で使うトークのアイデアを
話し始めた。

笑いのタネになりそうな
エピソードや動きを繰り出しては

周囲の反応に気を配る。

収録本番。

例えば こんななって
こうやって狙ってて。

で 入っちゃったら…。
(笑い声)

入っちゃったら
これも何か たまたまなんだけど…。

狙ってたんでしょ?。
そう。

ねらいどおり 笑いが起きた。

だが その時。

そうそうそう。

共演者からの 思わぬ ふり。

違う違う違う。

必死に応えようとする出川。

お~! できる!

おあ~!

カメラの前に立つ時
大切にしている スタンスがある。

あら 入っちゃった。
(笑い声と拍手)

(有吉)やばい やばい。

いただきま~す。

痛い痛い 痛い痛い痛い。
痛い痛い 痛い痛い痛い。

自らのことを芸人ではなく

「リアクション芸人」と
呼んでほしいと言った 出川。

リアクション芸人にとって鼻水は
ダイヤモンドだよ。

いててててて。
いてて。

痛い痛い痛い痛い痛い痛い。

リアクションへのこだわりを言葉にすると
こうなるという。

リアルガチ。

出川が度々 口にする この言葉には

どのような意味が込められているのか。

この日 出川は
レギュラー番組の撮影に臨んでいた。

滝の水圧で生クリームと塩を揺さぶり
バターを作るという。

あ~! ああああ! あ~!
あ~ 冷たい!

何でだよ~!

想定していた時間を大幅に超えても
バターが出来る兆しはない。

だが 出川は この状況を望むように
再び滝へと歩み出す。

開始から およそ30分。

(武井)寝るな!

あ~! あ~! あ~!

あ~! あ~! あ~!
出川さん頑張れ~!

出川さん頑張れ~!
あ~! あ~! あ~!

出川さん頑張れ~!
あ~!

謎のリアクションが次々と降りてくる。

リアルガチの真剣さが 笑いを生む。

そして…。

横田! 固まってる! 固まってる!

固まってる。
ほら! やった~!

ああ やった~!

お~!
お~!

揺れてるインサート。
インサート。 もう しょうがない…

うわ~!
お~!

うわ~!
うわ~!

いただきま~す。

しょっぱい。
しょっぱい しょっぱい。

味の感想も リアルガチ。

(笑い声)

ドラキュラ。

この日 出川さんの
親戚が集まり

食事会が開かれた。

あ~!

プライベートも収録の現場も
何一つ変わらない。

(赤ちゃんの泣き声)
あ~ 泣かないで 泣かないで 泣かないで。

やばい やばい やばい やばい やばい。

あ~ やばい やばい やばい。 ほらほら。

1964年 出川さんは

横浜で3代続く
老舗 海苔問屋の次男として生まれた。

俳優を志し 19歳で映画の専門学校に進学。

卒業後 同級生の内村さんや

南原さんと共に劇団を旗揚げした。

26歳の時 思わぬ転機が訪れた。

出川さんは ウッチャンナンチャンが
司会を務める

バラエティー番組に出演した。

乗ってきた人に こうカンペ出して
その文字を当てる。

ジェットコースターに乗りながら
文字を読むという企画。

出川さんのリアクションが
大きな笑いを生んだ。

それをきっかけに 一つ また一つと
体当たりの仕事が舞い込むようになった。

ある時は ライオンと格闘。

また ある時は
生き餌として海に飛び込んだ。

痛みや涙をも笑いに変えることのできる
自分だけのリアクション芸。

でも その代償は大きかった。

「汚れ芸人」 「国民のおもちゃ」。

売れた対価と呼ぶには
あまりにも つらい中傷。

でも 30歳を過ぎた時だった。

誹謗中傷が 家族や親族に及んだ。

出川さんは
母の泰子さんに頭を下げた。

「恥ずかしい思いをさせて ごめんなさい」。

泰子さんは言った。

もう 迷いはなかった。

(出川)うわ むちゃだろ これ。

胸を張って 信じる道を貫いた。

そして48歳になった時のこと。

その笑いは いつしか世代を超えて
愛されるようになっていた。

いやいやいや。
≪出川哲朗さん。

かつて 横浜の恥と言われた男。

出川さんは 変わらない。

♬~

5月 初旬。

一人の男が出川の楽屋を訪れた。

おはようございます。

お前 すばらしかったよ。

リアクション芸人として

「出川2世」との呼び声も高い
後輩芸人 パンサー 尾形。

真剣に見ないでください。

真剣に見ないでくださいよ。

2人は テレビ界における
ある課題について話していた。

ほんと そうですよね。
(出川)ほんとに そうなんだよ。

2週間前。 バラエティ-番組について
一つの見解が示されていた。

出演者が痛がる様子を

笑いの対象にするような
バラエティー番組の演出について

BPO放送倫理・番組向上機構は

青少年がまねをして いじめに発展する
危険性があるなどとして

制作者に配慮を求める見解を出しました。

番組制作の現場でも
既に変化が起きているという。

出川や尾形が得意としてきた
体を張った笑い。

そうですよ
いや 古典芸ですよ あれは。

確かに そうっすね。

リアクション芸を残しながら
見た人が安心して笑えるような方法を

出川は 考え続けていた。

6日後。 ロケ中の出川のもとを訪ねた。

(取材者)いやいや とんでもない。
とんでもない とんでもない。

よろしくお願いします。

撮影のあと
冷えた体を温めている時のことだった。

ほんとだよ。

あの…。

散切り頭を…。
あ ごめんなさい もう一回。

2週間後の夜 出川は

気の置けない仲間を集めていた。

5G!

(笑い声)

あ~。

自分が 今果たすべきことは何か。

後輩たちの言葉に 出川は聞き入っていた。

いや すごい いや…

(中岡)ほんまでしたね。

いやいやいや…

(笑い声)

そろそろ。
≪そろそろ。 おなかもいっぱいでしょう。

≪おなかいっぱいでしょ。
真面目な話もいいけれど。

撮影終盤。

出川は 沖縄の海にいた。

水中でブランコに乗った
写真を撮るという

バラエティー番組の企画に臨む。

うわ~! うわ~!

出川は 何度も潜り続ける。

♬~

♬~

100日の密着取材を終えた 翌日。

最後に もう一度ドッキリを仕掛ける。

おお。

乗ってきた人に こうカンペ出して
その文字を当てるという。

≪それでは 内村チーム!

出川の原点となった
ジェットコースターの企画。

32年たった今
どんなリアクションを見せるのか。

はい。

いや あの~。

え?
(取材者)とりあえず 答えてもらえれば。

俺の質問に答えろ!

わあ 始まっちゃったよ もう。
あ やばいやばい やばいやばい。

わあわあわあわあ… 海の目の前…。

わ 高いな。

わあ 海の真上。

あ くるよ くるよ。
やばい やばい やばい やばい やばい。

やばい やばい やばい。
くるよ くるよ くるよ。

リアクション芸人 出川哲朗にとって…

わっ。

♬~(主題歌)

うわ~っ。

うわっ。

うわあ~っ。

プロ… 「プロフェッショナルは」って
こんなとこで言うのかよ!

何で今なんだよ!
え~ 「プロフェッショナルとは」 え~。

♬~

ぶれないこと! ぶれないこと!

ぶれないで自分…。

♬~

ぶれないで自分…。

ぶれないで自分の好きなことを
やり続けること!

それを仕事としてやってる人は

みんな
プロフェッショナルなんじゃない…。

俺も プロフェッショナルになりた~い!

俺も…。

俺も プロフェッショナルになりたい!

違う違う違う。 こんなんじゃないって。

こんなの 「プロフェッショナル」じゃない。

俺のイメージしてる
「プロフェッショナル」じゃない。

♬~

スタジオ。 セット。
何か ちょっと暗くしてあるセット。

そんな… そうでしょ
「プロフェッショナル」って。

いつもは そうです。
そうでしょ。

今まで ジェットコースター乗って

「プロフェッショナル」言った人いるんすか?
(取材者)一人もいないです。

オンリーワン?
じゃあ いっか。 ハハハッ。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事