サタデープラス【奄美の海365日ほぼ船上生活★神尾楓珠★そうめん掛け合わせ】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【奄美の海365日ほぼ船上生活★神尾楓珠★そうめん掛け合わせ】[字]

清水麻椰ひたすら試してウェットティッシュ▼幸せ自己流ライフ奄美の海魅せられ365日ほぼ船上生活家族▼稲垣飛鳥&菊地亜美そうめん意外掛け合わせ▼古田新太&神尾楓珠

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 久本雅美 ギャル曽根 古田新太 神尾楓珠 【VTR出演】 菊地亜美 稲垣飛鳥(料理研究家) 増田明美 【プレゼンター】 清水麻椰(MBSアナウンサー)
番組内容
●ひたすら試してランキング「ウエットティッシュ」 「ウエットティッシュ」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水アナウンサーがサタプラ的オススメベスト5を紹介。 ●「そうめん」 意外なかけあわせランキング 料理研究家・稲垣飛鳥と菊地亜美が、そうめんに合う食材をイオンでお買い物。おいしい意外な掛け合わせをランキングで紹介。
番組内容2
●自己流ライフ「1年のほぼすべてを船上生活する家族に密着」 “自分の生き様”を貫き、幸せ一杯に暮らしている家族のライフスタイルに密着。今回は「1年のほぼすべてを船上生活する家族」から“幸せな生き方”を学びます。 (ナビゲーター:増田明美) ●あなただけに!ご当地お天気プラス
番組内容3
●あなたが伝えたい ありがとうの1枚 「写真には感謝を伝える力がある」をコンセプトに、みなさんがある方に伝えたい「ありがとう」の気持ちを込めた写真をMC丸ちゃんが代読して紹介。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 本当
  2. ウエットティッシュ
  3. 楽園
  4. 肌触
  5. ユニ・チャーム
  6. 完成
  7. 古田
  8. 船上生活
  9. 気持
  10. 今回
  11. 奄美大島
  12. 家族
  13. ランキング
  14. 企画
  15. 最後
  16. 時間
  17. 自分
  18. 勝手
  19. 商品
  20. 生活

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

普通 なかなか 豆腐 取らないよね
こういう場面で。

>>サタプラ。
きょうの企画は。

>>最高においしい。
>>よかったです。

>>料理研究家、

稲垣飛鳥考案!

夏を乗り切る!そうめんの意外な
かけ合わせランキング。

令和の必須アイテム、

ウエットティッシュ。
数えて、

拭いて、引っ張って。

ウエットティッシュ15種類ひた
すら試してランキング。

さらに、

365日ほぼ船上生活。
奄美大島の大海原で暮らす家族に

密着。

7月30日土曜日の今、気になる
情報を楽しくお届けします。

サタプラスタート。
>>さあ始まりました、サタプラ

きょうも元気にすてきな情報を皆
さんにお届けしていきたいと思い

ます。
本日も進行の清水アナ、よろしく

お願いいたします。

>>お願いします。

みなさん、おはようございます。
MBSアナウンサーの清水麻椰で

す。よろしくお願いします。早速

本日のゲストをご紹介します。
ありがとうございます。

早速、

本日のゲストご紹介します。
古田新太さん、神尾楓珠さん。

>>いらっしゃいませ。

>>そして久本雅美さん。
ギャル曽根さんです。

よろしくお願いします。きょうは
俳優の古田さん、

そして神尾さんが、いらっしゃる
ということで。

>>おそらく番宣でしょう。

新感線関連でしょうね。
>>どうですか?このスタジオい

らして、古田さん。
>>麻椰ちゃんに会えて本当にう

れしい。
>>ほら!

>>朝からありがとうございます

そんないい気持ちにさせてもらっ
て。

本日は俳優のお2人がいるという
ことで、もしも皆さん、ドラマに

出ることになったら、

こんな役をやってみたいなってい
うお話をしていきたいと思います

丸山さんも主演もされてますけれ
ども、ほかに何かこんな役やって

みたいなって。

>>特撮ヒーロー!
>>エイトレンジャーでやってる

じゃないですか。
>>違う、ちゃんとした。

ちゃんとしたって変ですけど、本
格的な、ちゃんと変身ポーズがあ

ってみたいな。
憧れましたから、

ブラック…の世代なんで、ああい
うのやりたいなとは思いました。

>>男の子やな。
>>アクションとかもできそうで

すもんね。
>>ちょっと、どうなんですかね


でもやれっていわれたらやります

よ。

>>今どうなんですかね、腰を押
さえたのもどうなんですかね。

>>いやー、どうですかね、分か
んないですよね、年齢的にはね。

そのために体も作りましたよ、そ
りゃ。

>>大丈夫だよ、

俺この間変身したから。
>>え?

何に?
>>仮面ライダー。ことしの冬休

みのライダー映画に出て、俺、最
高齢の仮面ライダーに変身した。

>>ベルトも着けて?
>>あるある。

>>あるっちゃあるけど、

新太さんでいけんのか。
動けるもんね、新太さんね。

>>まあでも、そんな、変身した
らもう、スーツアクターが。

>>いやいやいや、だめです、そ
れ言っちゃ。

>>それ言うと古田さん、

何かやりたい役とかあるんですか

もうやってるでしょ。
>>ないわ。

だって石とか犬とかいっぱいやっ
たもん。

>>犬?
>>壁もやったし。

>>壁?

>>神尾さんはいかがですか。
>>なんですかね。

でもコメディーとかやってみたい
ですね、あんまり経験ないんで。

がっつりコメディーみたいなのや
ってみたいです。

>>それはボケとかツッコミとか
もあるんですか。

>>あります、あります。
>>どっちやりたいんですか?

>>ボケやりたいです。
>>ボケやりたいの?

>>そうですね。

>>なんでボケやの?
>>なんかツッコミっぽいのは結

構やったことあるんですけど、ボ
ケはあんまりないんで。

>>神尾君、

お笑いって難しいで。
>>先輩。

>>難しい。
>>怖い、怖い、先輩。

>>久本さんはいかがですか?ど
んな役。

>>私もなんか、

ドラマの方に言わせていただきま
すけど、なんでもやらさせていた

だきます。
>>営業、営業。

>>でもなんかやっぱりね、

いろいろやってきたから、楽しん
で。

例えば、CAさんとかいいんちゃ
います?

あの、やったことないんで、ちょ
っと、

年配のCAで、お客さんに、なん
ていうの?

イケメンがいてて、神尾君とかね

そういうとか、そういう福山雅治
さんとかいてて、ちょっと恋に落

ちたりなんかしながら、なんか、

恋に、あっ、もうやめときましょ
う。

>>ラブコメディーのにおいしか
せえへんなと思って。

>>完全に出来上がってましたね

さあ、それでは早速、

最初の企画にまいりましょう。

最初の企画はこちらです。
>>ウエットティッシュひたすら

試してランキング。

>>ウエットティッシュをひたす
ら試してきました。

VTRどうぞ。
>>おうちや外出先で、

手軽に汚れを拭き取ることができ
、さらには除菌もしてくれる。

令和の必須アイテム、ウエットテ
ィッシュ。

頻繁に使うものだからこそ、使い
やすくリピートしやすいものを選

びたい。

そこで、

人気のウエットティッシュ15種
類を、清水アナウンサーがひたす

ら試して。

>>いけいけいけいけ。
おー、伸びます。

>>その使い勝手や耐久性、肌触
りなどを、

サタプラ独自の方法で徹底調査。
>>うわー、

すごく肌触りいいです。
なんだこれ。

すっごく気持ちいい。

ずっとこうしてたい。
>>買って失敗しない!

お勧めベスト5を発表しちゃいま
す。

>>さあ、

今回はウエットティッシュをひた
すら試してきました。

あちらに今回調査した15種類、
用意したんですが、皆さん、使わ

れているもの、

もしくは何かこだわり持っている
ポイントとかありますか?

丸山さん、どうでしょう?
>>でもなんか、

現場とかでよく見たりするのはラ
イオンのキレイキレイ99.99

%。
>>確かによく見る。

>>これはよく見るから、すごい
目には留まりますけどね。

>>携帯しやすいですしね。

>>上からしゅぽしゅぽ取るタイ
プ、このイオンとか、

コープさんとかで出てる、こうい
うのとかも便利で、うちには常備

してますけどね。

>>こじるりさんはいつも何使い
ますか。

>>私はユニ・チャームのシルコ
ットノンアルコール除菌ウェット

ティッシュ。なんか楽屋とかでも
よく。

>>あるある。
>>あるやつだ。

>>やっぱ現場の慣れってあるよ
ね。

現場で見慣れてる。
>>これ使ってます。

>>なるほど、古田さんは?
>>俺はあんまり使わないですね


>>使わないですか?

>>常に入るときに除菌させられ
ますもんね。

>>そうそうそう。

だからうちにあるのはおしぼりウ
ェッティかな。

>>はいはい、オレンジの。
>>実家にあった。

>>確かにおしぼりウエッティー
あるな。

>>実家にある。
>>実家あるあるなんですかね。

神尾さんはいつも使われてるもの

>>たぶんこの中にないんですよ

ないやつなんですけど、なんかそ
の、上からこうやるやつで、でも

結局なんかここから取れなくなっ
て。

>>最終的に。
>>中に入っちゃってて、毎回開

けて使う。
>>あるわ。

>>煩わしいですよね。

そしてそういうところもちゃんと
調査してきました。

ギャル曽根さんは何か使われてる
ものはありますか?

>>私もライオンのキレイキレイ
を、

これ持ち歩いて公園とかよく行っ
ています。

>>お子さんがね。

>>子どもとよく行って、お菓子
を食べる。

>>持ち運びのしやすさも大事で
すよね。

皆さんが気になる商品、ランクイ
ンしてるんでしょうか。

ひたすら試してきました。VTR
、どうぞ。

さあ、

こちらに人気のウエットティッシ
ュ15種類用意しました。

今回はお子さんも使いやすいノン
アルコールタイプに絞っています


それにしてもユニ・チャームに花

王にライオン、

さらにスコッティにエリエールと
、すごいラインナップですね。

これまさにウエットティッシュ界
のオールスター戦ですよ。

それではこの中でお勧めはどれな
のか、徹底調査していきます。

>>チェックポイントは5つ。
コストパフォーマンス、耐久性、

拭き取り力、肌触り、使い勝手。

この5項目を細かく調査し、それ
ぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決
定します。

>>まずはコストパフォーマンス
をチェックしていきます。

1、2、3、4。

>>ウエットティッシュが何枚入
っているのか、実際に数えて、1

枚当たりの値段を算出し、比較し
ます。

15種類の平均は1枚当たり5.
5円。

中でも最もコストパフォーマンス
に優れていたのは、

ドン・キホーテのウエットティッ
シュ。

>>3個パックですね。

3個入って273円。

もうこの時点で安い。
>>その枚数も圧倒的。

>>全部で180枚です。

ものすごい量。
1枚当たり1.5円です。

えー、

安すぎませんか。

>>しかも安いだけじゃなく、

手肌に優しいヒアルロン酸を配合
しているのもうれしいポイント。

続いて、ウエットティッシュの耐
久性をチェック。

>>今回は実際の品質評価や品質
管理に使われているこちらの機械

を使って調査していきます。
>>株式会社イマダの電動計測ス

タンド。

同じ長さにカットしたウエットテ
ィッシュを、

器具に挟んで引っ張り、

切れるまでにかかった荷重値ニュ
ートンを測定。

この値が大きいほど、

破れにくく耐久性が高いというこ
とに。

ちなみに10ニュートンは、

およそ1キログラムの質量と同じ
力を意味します。

15種類の平均は22.6ニュー
トンでしたが。

あるメーカーのものは。
>>スタート。

あっ、どこまで、あっ、

早い。
もう切れました。

記録、

12.22ニュートンです。
1キログラムしか耐えられないで

すね。
>>そんな中、

最も耐久性に優れていたのは、

アイリスオーヤマのウエットティ
ッシュ凄厚。

>>いきます。
伸びる伸びる、まだ伸びる、おー

、すごいすごい。
クモの糸みたいにまだ残ってます

ね。
ここで切れました。

記録、

なんと40.07ニュートンです

4キロ耐えられますよ、これ、す
ごい。

え?40乗ったのは本当、

このウエットティッシュだけです
よ。

>>業界トップクラスの分厚さを
誇る、アイリスオーヤマのウエッ

トティッシュ。
繊維の密度を高めることで、

圧倒的な強度を実現しています。
>>あっ、本当に丈夫。

すごい。

この音が鳴るの分かりますか?
本当にタオルみたい。

>>強くこすっても破れにくいの
で、

細かい場所の掃除にお勧めです。
>>続いては拭き取り力をチェッ

クしていきます。

汚れをきれいにしてくれるのは、
絶対条件ですよね。

>>大さじ1杯のしょうゆをテー
ブルにこぼし、

ウエットティッシュでひと拭き。
どれだけ汚れが取れるのかを比較

します。

まずは耐久性で1位だったアイリ
スオーヤマ。

>>おっ、

わりとスムーズに吸収してますね

吸う、吸う、吸う。

よっ、

おー、

ほとんど吸えてます。
すばらしい。

>>その一方で。
>>おっ。

あらららら、あらららら。全然吸
えてない。

わお。
こりゃだめですね。

>>そんな中、

圧倒的な拭き取り力を見せたのが

カミ商事のエルモア除菌ウェット
ティッシュ。

カミ商事は愛媛県で1962年に
創業した紙の専門商社。

>>よっ、

おー。
大きい。

サイズが、

おー、ほかのウエットティッシュ
の2倍ぐらいありますね。

これ、

1枚使うのすごい緊張しますね。
じわじわしみてます。なかなかい

いんじゃないですか?
なんかまだまだいける感じがしま

すね。

ほとんど全部拭き取れました。
うわっ、広げてみると、まだいけ

そうですね。

白い部分が残ってます。

>>一般的なウエットティッシュ
の2倍以上の大きさ。

さらに凹凸のあるメッシュシート
が、

汚れをしっかりと絡め取ってくれ
るんです。

>>続いては、

肌触りをチェックしていきます。
>>手肌を拭くことも多いウエッ

トティッシュ。
実際に使って、

肌触りのよい紙質ナンバー1を選
出します。

あるメーカーのウエットティッシ
ュは。

>>紙質も全然よくないですね、
これ。

なんだろう。けばだつし、ざらざ
らしてるし。

あー、

なんか拭いたあと、手がべたべた
します。

気持ち悪い。
>>実際に比べてみると、違いが

明確に。

そんな中、

肌触りナンバー1だったのが、ユ
ニ・チャームのシルコットノンア

ルコール除菌ウェットティッシュ

>>あー、

やわらかい。
うわー!

すごく肌触りいいです。
なんだこれ。

なんか本当にシルクみたい。
すごく気持ちいい。

なんかずっとこうしてたい。

>>厚手でやわらかいシートが特
徴のシルコット。

生理用品や紙おむつで国内トップ
シェアを誇るユニ・チャームだか

らこそ完成した、

究極の肌触り。
>>最後にチェックするのは、使

い勝手です。

できるだけノンストレスで使いた
いですよね。

>>ウエットティッシュといえば

1度に2枚出てきたり、

次のティッシュが出てこない。
さらには、

使おうとしたらからからに乾燥し
てたなんてことがよくありません

か?
そこで、

実際に使って使いやすさや機能性
をチェック。

>>ちょっと待って。

あー、こういうタイプね。

マジックみたいに全部連なって出
てくるやつ。

これ、困るんですよ。

>>そんな取り出しにくい悩みを
解決してくれる使い勝手1位が、

再び登場、

ユニ・チャームのウエットティッ
シュ。

>>このシルコットは、ワンタッ
チで開いて、

片手で取り出せる。
これで手が汚れててもすごく使い

やすいです。

>>取り出しやすさの秘密は、ユ
ニ・チャームの特許技術、やわら

かV字スリットに、

取り出すときにV字スリットが次
の1枚をしっかりと挟んでキャッ

チしてくれるんです。
こうして、

10時間かけて15種類すべての
調査が終了。

果たして、

ウエットティッシュお勧めベスト
5はどの商品なのか。

>>さあ、

ウエットティッシュ、いろいろ試
してきましたが、

やっぱり同時に使い比べることっ
てないですよね。

ということで今回は、古田さんに
、使い比べを体験してもらいたい

と思います。

あちらのモザイクルームへお願い
します。

>>お願いします。
>>やっぱ違うのかな。

>>べたべたするのあるもんね。
>>ありますね。

>>ありますよね。

>>べたべたするって。

>>一番嫌やな。
>>あれが一番嫌だ。

>>液体がつき過ぎてるのか、ち
ょっとべたべたするものもありま

した。
今回はですね、

肌触り部門1位のユニ・チャーム
のシルコットノンアルコール除菌

ウェットティッシュと、

ランク外となりました、商品ご用
意しました。

比べていただきましょう。まずは
ランク外となった商品から触って

みてください。
>>こんな感じじゃないの?

>>まあまあまあ。商品化されて
るものですからね。

>>そうですね。

よくあるウエットティッシュの触
り心地。

>>そんなに違和感ないんや。
>>べたべたしないよ。

>>ほー、それでは、

肌触り部門1位のユニ・チャーム
のウエットティッシュ、こちら触

ってみてください。
>>全然違うぞ。

>>おもろいなー。

モザイクルームで比べるとおもろ
いねんな。

>>どうちゃうの?
>>あのね、もう本当、よくない

ことばが出てきそう。

>>やめとこう。

生放送ですからね。
>>これは気持ちいい。

>>全然ちゃうの?

>>もう一回ランク外を触ってみ
るね。

ほら、ランク外ね、ちょっとね、
ざらざらしてるような気がする。

>>いいほう触っちゃったら。
>>けど、ユニ・チャームはね、

もう、

本当よくないことばが出てきそう
です。

>>やめとき。
やめとき、もう。

>>ぎりぎりや。
>>気になる。

>>触り心地がよくて。
>>すごいな、そんなにちゃうん

か。
>>全然違う。

>>でも大事よね、

触り心地は、お子さんの肌とかも

>>そうですよね。
>>そうそう、

なんか赤ちゃんの肌とおばあちゃ
んの肌みたいな。

>>違いが。
>>そんなに?

>>だいぶ違うんじゃないですか

>>水分量とかね、潤い具合が。

>>確かに潤い具合が全然ちゃう
ねん。

>>古田さん、ありがとうござい
ました。

>>ありがとうございます。
>>それではこのあといよいよベ

スト5の発表です。
VTRどうぞ。

>>ウエットティッシュ15種類
を10時間ひたすら試した清水ア

ナの採点表を基にランキングを作
成。

もちろんそんたくは一切なし。

本当に試したからこそ分かるサタ
プラ独自のランキング。

第5位。

>>花王のクイックルジョアン除
菌シートです。

>>日用品のリーディングカンパ
ニー、花王のウエットティッシュ

が第5位。

4項目で8点、バランスのよさが
光りました。

その特徴は。

>>このサイズ感です。
ほかのウエットティッシュに比べ

て、

少し小さめの正方形のような形を
してるんですけど、これがミニダ

スターのように使える、

ちょっとしたお掃除にすごく適し
てるんですよね。

>>すまいの除菌シートをうたっ
たこの商品は、

抗菌成分に乳酸菌生まれの発酵乳
酸を配合し、

さっと拭くだけで99.9%除菌
、24時間抗菌ができるそうです


さらに、

お掃除するときの手肌への優しさ
を考え、素肌と同じ弱酸性。

>>優しさと使いやすさを追求し
たウエットティッシュです。

>>第4位。

>>王子ネピアのネピアウエット
ントン除菌ウエットティッシュノ

ンアルコールタイプです。
>>ティッシュ、トイレットペー

パーの大手、王子ネピアのウエッ
トティッシュが第4位。

肌触り、使い勝手で9点を獲得。

>>このウエットティッシュのポ
イントはなんといっても、

パックタイプのふた付きというと
ころ。

>>ボトルタイプと携帯タイプの
メリットを掛け合わせたウエット

ティッシュ。
かばんにも入れやすく、

外出先でもふたを開けるだけで、
さっとシートを取り出すことがで

きるのが便利なポイント。

第3位。

>>カミ商事のエルモア除菌99
.9%ノンアルコールタイプです


>>紙の専門商社、

カミ商事が手がけるウエットティ
ッシュが第3位。

なんといっても拭き取り力。

他を圧倒する成績を残しました。
一般的なウエットティッシュの2

倍以上の大きさで、

強力吸水。

>>おー、

ほとんど全部拭き取れました。
これ、

手を拭くだけじゃもったいない。
足とか、体全体を拭けますね。

>>第2位。

>>ライオンのキレイキレイ99
.99%除菌ウエットシートノン

アルコールタイプです。

>>20年以上ハンドソープの売
り上げナンバー1を誇るキレイキ

レイブランドのウエットティッシ
ュが第2位。

使い勝手で満点評価。

肌触りでも9点獲得。

>>肌触りはやわらかすぎず、か
たすぎず、ちょっといいお店で出

てくるおしぼりって感じ。

>>そしてキレイキレイ最大の特
徴が、

15種類中唯一の99.99%除
菌。

ノンアルコールタイプでありなが
ら、

99.99%という除菌性能を実
現したんだそうです。

>>第1位。
>>栄えある第1位は、

ユニ・チャームのシルコットノン
アルコール除菌ウェットティッシ

ュです。
>>20年以上のロングセラー、

ユニ・チャームのシルコットウェ
ットティッシュが、堂々の第1位

肌触り、

使い勝手で2部門制覇。

耐久性にも優れる最強ウエットテ
ィッシュ。

>>わー、なんか本当にシルクみ
たい。

>>生理用品や紙おむつで培った
ノウハウを生かした厚手やわらか

シート。
そして、

ストレスなく片手でぽんとすぐに
取り出せる便利さが受け、ウエッ

トティッシュ市場で、

6年連続売り上げナンバー1。
というわけで、

ウエットティッシュひたすら試し
てランキング、以上の結果となり

ました。
>>このような結果となりました

ここで総合1位に輝いたユニ・チ
ャームのシルコットノンアルコー

ル除菌ウェットティッシュをご用
意しました。

どうぞ、みなさん触ってみてくだ
さい。

まず片手でぽんと開けて、片手で
取り出せる。

>>安心感あるな。
>>本当だ。

>>気持ちがいいね。

>>しっとり具合もちゃんと。
>>やわらかい。

>>で、べたべたしない。
すごい気持ちいい。

>>なんかよくないことばが出て
きそうです。

>>だめですよ。

>>連帯責任になるからやめてな

あんた一人の問題じゃなくなるか
ら。

>>いつも使ってるけど、

ありがたみを持って使うとやっぱ
いいですね。

>>ですよね。比べてみると、こ
のありがたみが本当に分かりまし

た。

>>確かに耐久も結構あるもんな

>>シルクみたいな。

>>やわらかい。
>>手触りですね。

>>プッシュもいいよね。

ぱっと開けてワンプッシュで出て
くるのが。

本当いい。
>>つながって出てこないのが最

高。
>>あかん、よくないことばが出

てきそう。
>>いやいやいや、姉さん。

>>引っ張られないで。
>>神尾さんも触ってみていかが

ですか。
>>なんか、

改めてこうやって分析されたあと
に使うと、より分かりますね。

ふだん使ってるときは、そんなに
分からないかもしれないですけど

>>神尾君やったら、

よくないことばつかっても大丈夫

>>いやいやいや。嫌です。
>>嫌です?

抵抗。

>>でも本当、気持ちいいね。

>>詰め替えができるっていうの
もうれしいですよね。

>>本当、詰め替えも。

>>ここで1位になったことを、
ユニ・チャームさんにお伝えした

ところ、こんなコメントを頂きま
した。

このたびはナンバー1に選んでい
ただき、ありがとうございます。

お客様に快適にご使用いただける
よう、

今後も商品の進化に努めてまいり
ますと、

佐々木裕子さんからうれしいおこ
とばを頂きました。

こちらこそ皆さん、本当にご協力
、ありがとうございました。

それでは続いての企画にまいりま
す。

続いてはこちらです。
>>そうめん意外なかけあわせラ

ンキング。

早速VTRをどうぞ。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん、おはようございます。

料理研究家の稲垣飛鳥です。
きょうは夏にぴったりな、

そうめんの意外なかけあわせをラ
ンキングでご紹介します。

>>暑い夏、

必ず食べたくなるそうめん。
でも、

めんつゆにつけるだけの食べ方に
飽きた方も多いのでは?

そこで今回は、

スーパーで買える食材を使い、

そうめんの意外なかけあわせレシ
ピをランキングで発表。

教えてくれるのは、料理研究家、

稲垣飛鳥さん。

まずはイオンでお買い物。

稲垣さんと一緒に買い物してくれ
るのは。

>>どうも、

菊地亜美です。
夏休み、イエーイ!

>>夏の主食はそうめんだという
、そうめん大好き、

菊地亜美。
>>きょうはおそうめんです。

>>毎年この時期になると、

ふるさと納税で木箱で箱買いして
るんですよ。

いつも同じ食べ方なんですけど、

めんつゆにつけて。
アレンジってしたことないですけ

ど、あったらいいですね。

>>ありますよ。
亜美ちゃん、そのために私がいる

んで。

>>バリエーションが少ないイメ
ージのそうめんですが、どんな食

材と掛け合わせるのか。
早速、買い物スタート。

>>いつもどおり、

めちゃめちゃ簡単なんで。
>>もうね、

稲垣さんの簡単は、本当に簡単な
ので。

>>やって来たのは、

冷凍食品コーナー。

>>きょう使うのは、こちらのほ
うれん草ミックスです。

>>ほうれん草ミックス、

これ全く同じの今、家にあります
けど。

>>本当ですか。
これで、

洋風なそうめんを作ります。
>>そうめんで洋風ですか。

>>そうなんです。

>>楽しみ。
>>最初に手にしたのは、冷凍食

品のほうれん草ミックス。
これを使い、

洋風のそうめんを作るんだそう。
>>次は、お菓子コーナー。

>>お菓子コーナー?
>>続いて向かったのは、

なんと駄菓子コーナー。

>>お菓子でも、こちらの。
>>何?

>>いか形てんぷら。

>>いか形てんぷら?
これはそうめん食べたあとに、ソ

ファーで横になって食べるやつじ
ゃないですか。

>>じゃなく、

そうめんとともに食べます。
>>えー。合うんですかね。

>>これね、

うちの娘、一押しです。
>>おつまみで人気のいか形てん

ぷら。
果たしてどのように使うのか。

その後、

チンするだけで夏野菜が食べられ
る3種のスチーム野菜や明太子ポ

テトサラダ、さらに豚角煮を購入

>>これさ、

いつも私ね、稲垣さんとイオンで
買い物してて、

買っとけばよかったって言ってる
じゃないですか。

>>言ってる、言ってる。

>>買っといたほうがいいですよ
ね。

>>ちょっといいですか。
分からないけど、レシピ。

どこだっけ?
>>ほかにも、

自宅用に気になる商品を買いに戻
り、

買い物ロケ終了。
稲垣さんと購入したのはこの10

品。

これらの食材を組み合わせ、どん
なそうめんが出来るのか。

>>めっちゃおいしいよ。
これ、

私夏、何回リピートする?
>>出来上がったレシピを菊地亜

美が試食し、おいしかった順にベ
スト5を発表。

どれも調理時間10分以内。

時短レシピにも注目。
第5位。

>>こちらのキーマカレーと、

3種のスチーム野菜で夏野菜のカ
レーそうめんを作ります。

>>これは合いそうですね。
>>ですよね。

ちょっと和風要素も入れて作りた
いと思います。

>>第5位は、

3種のスチーム野菜とキーマカレ
ーで夏野菜のカレーそうめん。

>>キーマカレーです。
>>まずは常温のまま、

レトルトカレーをボウルへ。

>>カレーうどんって、カレーに
和風のだしが入ってるじゃないで

すか。
なので、

めんつゆを入れます。

>>めんつゆを少し入れるだけで

そうめんに合う和風仕立てになる
んだそう。

>>もうこれでソースは出来て。
>>え?

>>すみません、私、本当すみま
せんって感じですよね。

>>なんかいつもよりこっちに寄
ってるなと思った、ガス使わない


>>あとはレンジで温めた3種の

スチーム野菜を塩こしょうで味付
けし、

冷やしたカレーのつけ汁と合わせ

最後に砕いたミックスナッツを載
せれば、僅か5分で。

>>完成です。
>>早いですね。

>>夏野菜たっぷりのカレーそう
めんが完成。

>>うん。

めっちゃおいしい。
>>よかった。

>>そうめんとすごく合う。

ちょっと入れためんつゆがこんな
に効いてるんですね。

>>そうですね。

>>がっつり食べたいなっていう
ときには、そうめんでこれがお勧

め。
>>ありがとうございます。

>>見て、

揚げなす。
>>この1食で夏野菜がたっぷり

食べられるので、

夏バテ防止にもばっちり。
>>あんなに簡単だとは思えない


>>第4位。

>>こちらの鶏がらスープと豚の
角煮を使って、塩そうめんを作り

たいと思います。

>>塩そうめん。
>>第4位は、

鶏がらスープのもとと豚角煮を使
った塩そうめん。

>>スープを作っていきますね。
>>まずはスープ作り。

水400ミリリットルを火にかけ

そこに鶏ガラスープのもと、おろ
しにんにく、そしてごま油を入れ

ます。
>>これ本当に沸騰して、

混ざったら完成で、冷やしておく
だけです。

>>あとは、

水で締めたそうめんに冷やしたス
ープをかけ、豚角煮や卵など、

好きな具材をトッピングすれば、
夏にぴったり、冷たい塩そうめん

の完成。
果たしてそのお味は。

>>めっちゃおいしいよ。

これがめんつゆって言っていいぐ
らい。

>>本当ですか。

>>おいしいラーメンを素早く作
れるバージョンって感じ。

この角煮も合う。
角煮が結構しっかりしてるから、

さっぱりし過ぎないですよね。
>>そうなんですよ。

>>もう夜食とかに食べちゃう、
これ、夜食にさあ、韓国ドラマ見

て食べちゃうじゃん?
>>スープを作り置きすれば、

そうめんをゆでるだけで食べられ
るので、お勧めですよ。

第3位。

>>こちらのいか形てんぷらと、
明太子ポテトサラダを使って、

オードブル風のそうめんを作りた
いと思います。

>>第3位は、おつまみで人気の
いか形てんぷらと、

明太子ポテトサラダを使ったオー
ドブル風そうめん。

果たしてオードブル風そうめんと
は一体?

まずはいか形てんぷらを細かく砕
きます。

>>もうここまででもう出来たも
同然なんです。

>>潰しただけですからね。
>>だけです。

>>こちらも超簡単時短レシピ。
その後、

ゆでたそうめんがくっつかないよ
う、サラダ油をしっかり混ぜれば

あとは盛りつけるだけ。

>>フォークを使って、これぐら
いに取ります。

そうしておいて、ここで巻きます

>>確かにオードブルっぽいです
ね。

>>そこに明太子ポテトサラダと

砕いたいか形てんぷらを載せ、

黒こしょうをかければ。
見た目もかわいい、

一口サイズのオードブル風そうめ
んの完成。

>>一口でいきますよ。
いただきます。

うん。
うん。おいしい。

>>おいしいですよね。

>>明太子ポテトサラダといか形
てんぷらがすごい合って、何この

組み合わせって感じ。
>>ですよね。

>>本当におやつ感覚で食べられ
ちゃう。

>>そうなんです、

まさに子どものおやつにぴったり
なんですよ。

>>これは確かに子どもは喜びま
すね。

>>そうなんです。

>>32歳も喜んでるもん。

>>ほかにもアボカドとサーモン
や、

オリーブオイルをかけた桃と生ハ
ムなど、

アイデアしだいでいろんな味が楽
しめるので、お勧め。

第2位。

>>こちらのコーンクリームスー
プと、ほうれん草ミックスで、

コンポタそうめんを作りたいと思
います。

>>え?

この2つは絶対おいしいですよ。
え?

それにそうめん入れちゃう?
>>入れます。

>>第2位はほうれん草ミックス
とコーンスープで作るコンポタそ

うめん。

まずは温めた牛乳を用意し、コー
ンスープのもとを溶かしていきま

す。

>>だってお湯を入れて作るじゃ
ないですか。

でも牛乳を入れて濃厚になって、

クリーミーになってすごくおいし
いので。

で、これを冷やしておきます。

>>コンポタも冷やしたバージョ
ンの。

>>おそうめんです。
>>えっ?

>>レシピを聞き、

不安そうな菊地亜美ですが。

その間にほうれん草ミックスをサ
ラダ油で炒め、塩こしょうで味付

け。

そして冷えたコーンスープを器に
入れ、

炒めたほうれん草ミックスを盛り
つければ、

ほうれん草がたっぷり取れるコン
ポタそうめんの出来上がり。

>>これどきどきする。
いただきます。

>>コーンスープとそうめん、そ
のお味は?

>>おいしい。

おいしい。
甘めのそうめん。

>>そうなんです。
>>なんかちょっと、

優しい。

全然違うタイプのそうめん。

>>クリーミーな感じですよね。
>>なんだ、あなた、おいしいじ

ゃん。
>>さらに稲垣さんお勧めは、

パルメザンチーズのちょい足し。

クリームパスタのような濃厚な味
わいになりますよ。

>>この夏すぐ試せる、

そうめんの意外なかけあわせラン
キング。

第1位。

>>こちらのサラダチキンとキム
チを使って、

ビビン麺風のそうめんを作りたい
と思います。

>>絶対好み。

>>第1位は、

サラダチキンとキムチを掛け合わ
せたビビン麺。

>>ビビン麺風を作っていきます

>>まずはボウルにキムチと、裂
いたサラダチキンを入れ、

そこにコチュジャンやしょうゆな
どの調味料を混ぜていきます。

>>これでもう土台は出来ました

あとはもう本当に、湯がいて水で
締めたそうめんを入れるだけです

>>そうめんとしっかり混ざった
ら、最後に温泉卵とごま、

韓国のりを載せれば。

調理時間僅か6分、

そうめんのビビン麺が完成。

>>これは温泉卵をちょっと割っ
て、混ぜて食べるんですね。

>>そうですね。

>>もうおいしそうだもん。
いただきます。

うん。

最高においしい。
待って。

これは私、夏、何回リピートする

>>うれしい。

>>キムチもたっぷり入ってるか
ら、大人の味。

最高に。

>>キムチには食欲を増進させる
カプサイシンが含まれているので

、暑い夏にぴったり。

かなり気に入ったようで、

5皿目にもかかわらず、箸が止ま
らない菊地亜美。

>>もう食べなくて大丈夫ですよ
、本当に。

>>本当に大丈夫です、こっちも

ほんとおいしいんだもん。
どうしよう、食べちゃう。

>>ということで、

かけあわせランキング第1位は、

サラダチキンとキムチで作るビビ
ン麺でした。

>>本当、

どれもおいしそうでしたね。
久本さん、どれが一番気になりま

した?

>>最後のビビン麺はちょっとや
られるね。

だけど、

言うても先生、すばらしい、毎回

でも、私はでもやっぱりワンスプ
ーンで、

あんだけおしゃれでおいしいそう
めんの使い方、なかなかないと思

うのよね。

ちょっとワンスプーンでちょっと
きょう、作ってみたいなと思うん

ですけど、神尾君、今晩空いてま
す?

>>えっと、

空いてないです。

>>空いてない?
>>そうね、

舞台の稽古とかいろいろあるから

>>本当に?
>>誰か冷えたそうめん持ってき

て。

夏バテしそうや、夏バテしそうや
、これ。

>>ギャル曽根さんは気になるも
のありました?

>>私もでも塩そうめんはすぐ作
ろうと思います。

今もう子どもたちが夏休みに入っ
て、昼ごはんも作らなきゃいけな

いなくて、そうめんの活躍がすご
い増えてるので、このレパートリ

ー、ちょっとぐるぐる回そうかな

カレーも好きだし、コンポタも絶
対子ども好きだし、作りたいと思

います。

>>おいしそう。
>>おいしそうだった。

>>おいしそう、めっちゃおいし
そう。

>>古田さん、

凝り過ぎやって、何回かおっしゃ
ってましたけど、どうでしたか?

>>だから塩そうめんね。

塩そうめんはあれ、

さっと出来ていいな。
やっぱ、夏休みのお母さんたち、

手抜いてほしいから。
>>ちょっとはね、休んで。

>>スープ作り置きできたり、い
いですね。

>>冷蔵庫に入れとくだけ。

>>丸山さんも作ってみたいもの
ありました?

>>私はオードブル風そうめんを
作っておこうかな。

>>誰にふるまうんですか?
>>いや、

作るわけないでしょ。

あんな1人で作っても寂しいじゃ
ないですか。

だから作ってほしい。

ああいうのを。

>>姉さん作ってくれるじゃん。
>>丸ちゃん、私に対するアピー

ルか?それは。

>>ちょっときょうは舞台見に行
く予定があるんで。

>>あー、誰かスプーンで殴って
ください。

>>血みどろになる。

>>それでは続いての企画にまい
りましょう。

続いてはこちらです。

>>自己流ライフ、

ほぼ365日船上生活する家族に
密着。

どんなVTRでしょうか、早速ど
うぞ。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、まーる
ちゃん。

おはようございます。

3週間ぶりのサタプラ、

うれしいです。

お休みの間は何をされていました
か?

>>ライブをやってました、

ありがとうございます。
>>お疲れ。

>>やー!それは災難でしたね。

>>災難じゃないよ。

>>でも夏はまだまだこれからで
す。

元気出していきましょう。
今回の企画はこちら。

幸せいっぱい!自己流ライフ。
きょうのご家族は。

365日ほぼ船上生活。

大海原の中で生きる家族。

やって来たのは、

鹿児島県の奄美大島。

透明度抜群の海は、アマミブルー
とも称され、

ダイビングスポットとしても有名
なまさに南の楽園です。

ご家族とはこちらの港で待ち合わ
せ。

あっ、いらっしゃいました。

>>こんにちは。
>>どうも、

サタデープラスです。
>>ニコちゃんです。

>>かわいいですね、

ニコちゃん。
>>こちらのご家族が、

今回の自己流ライフの主人公、

上原たおさんとあやはさん、そし
て1月に産まれたばかりのにこち

ゃん。
>>もう自然がきれいでしょ。

海のね、

色が。いいでしょ。
>>港でこれぐらいきれいだから


色がすごいですね、やっぱりね。

>>晴れてれば幸せ。
>>晴れてるだけで幸せ。

>>奄美大島の自然と海が大好き
で、

神奈川県から移住してきました。
早速、

2人が暮らすお住まいに連れてい
ってもらったのですが。

>>着きました。
ここが僕たちのおうちです。

>>案内されたのは、こちらの木
造船。

>>どういうことですか?
>>船で寝泊まりして暮らしてま

す。

>>船でずっと生活されてるって
ことですか?

>>そうです。
>>そんな方いらっしゃるんです

ね?

>>こちらの船が、

上原さんファミリーのお住まい。

2そうの小舟を甲板でつなぎ合わ
せた、

カタマランと呼ばれるタイプのヨ
ット。

およそ4畳半ほどのスペースが主
な生活空間なんです。

さらに、

船の両サイドにあるキャビンとい
う部分は、

大人が十分入れる広さで、さまざ
まな生活用品を収納。

2匹のワンちゃんも一緒に暮らし
ているんですって。

>>電気はどうされてるんですか

>>電気は太陽光パネルを使って
ます。

ここにあります。

>>船には太陽光パネルが設置さ
れ、

辺りが暗くなると、明かりをつけ
ることが可能。

>>これです。

>>ガスは引けませんが、カセッ
トコンロで料理もできちゃいます

お風呂はないので、海へダイブ。

海水で体を洗い、

タンクにくんだ真水でざっと洗い
流せばOK。

まさに正真正銘、

船の上で生活する家族なんです。
しかも、

この港で暮らしているわけではな
いそうで。

>>僕たちが楽園って呼んでる場
所があります。

>>楽園?

>>最後の楽園。
行きますか?

行ってみましょうか。

>>船の動力はセールの風力に加
えて、

ボートなどで使う小型エンジンを
搭載。

気になることはまだまだたくさん
ありますが。

>>楽園に行ってきます。

>>行きまーす!

>>まずは2人が楽園と呼ぶ、お
気に入りの場所へ。

船のスピードはおよそ時速15キ
ロ。

楽園までは1時間半ののんびりと
した船旅です。

生後5か月から船で生活を送る、
にこちゃん。

もちろん船酔いなんてありません

>>すごい昼間もよく眠るし夜も
ね、いっぱい寝るし、

船の上にいるとリラックスして、

あとうんちもいっぱいするね。

だそうです。

音で表現しとるね。

>>もうちょいバックしようか。
行けるだけでいいよ。

OK、ニュートラル。

>>海の上に浮かぶブイを捕まえ
、ロープでしっかりと船を固定す

れば。

>>到着。
>>到着!

>>楽園と呼ぶ場所は、

奄美大島の南に位置する加計呂麻
島。

その先端にある湾の部分。

ここから見える景色に、人工物は
何一つありません。

見渡すかぎり、

緑豊かな大自然と真っ青に透き通
る海。

>>ここは僕たちが楽園って呼ん
でます。

車の道がない場所なんで、

本当船でしか来れない、そして静
かですね。

ある程度風が強くても、うねりは
届かないんですよね。

囲まれてるから、静かに過ごせる

>>確かに穏やかですね。

>>湖みたいでしょ。
>>なぜ上原さんファミリーが、

このような船上生活を始めること
になったのか。

(インタビュアー)もったいな~インタビュー!
フライパンさんは…。

(フライパン)あっ パンさんでいいよ。
では パンさん
もったいないと思うこと あります?

洗剤の泡切れが悪いと
水が もったいないよね~。

パンさん 結構 泡立てますもんね~。

オイラ オイリーだから
アワてて アワ立てます。 なんつって!
はい…。

でも 花王は
泡切れに すっごく こだわってるから

すすいだ瞬間に パ~ン!と
落ちるよ。 パ~ン!とね。

フライパ~ン!だけに。 なんつって。
あっ そういうの 大丈夫です~。

またまた~ 欲しいくせに~。
いや ホントに大丈夫。 やめてほしい。 はい。

<もったいないを ほっとけない。 花王>

(でんきやさん)《今から40年ほど前
父と母は電器店を始めました》

《決して売りっ放しにはしない》

《この街の皆さんに寄り添い続ける両親を
小さい頃から見ていました》

《今日のエアコンは
父が 20年近く前に付けたエアコン》

(お客様)彰平君がさ
今度は付けてくれるわけだからね。

《どんなに暮らしが変わっても
両親が大切に守ってきたことを変えずに

この街を支えていきたいです》

>>船の上で暮らす上原さんファ
ミリーに1日密着しました。

まだ夜明けも間もない午前5時半

へー、こうやって川の字で寝てる
んですね。

あっ、ご主人がお目覚めのようで
すよ。

辺りが明るくなれば起床。

目覚まし時計なんてセットしなく
ても、鳥たちが朝を知らせてくれ

ます。

>>夏場、エアコンもないですけ
ど、寝苦しいとかないですか?

>>全然ないです。
快適です。

きょうは寒かったぐらい、

ちょっと。
>>へー。

>>毛布かぶんないと、寒かった

>>午前7時。

カセットコンロをセットして、あ
やはさんが朝食の準備です。

一体何を作ってるのかな。

オクラに切り干し大根、そこにみ
そを溶かして、あら、おみそ汁、

おいしそうですね。
>>船の上でコンロ使って調理す

るって大変じゃないですか。

>>風吹いてると大変ですね。
風向きを考えて、

ガスを置かなきゃいけないので、
今、こっちから吹いてるから、

ここで風よけ。

>>そんなあやはさん、食べ物に
はこだわっているそうですよ。

>>無添加のもの、基本的に使っ
てます。

きょうのお野菜も全部、島のもの

できるだけナチュラルな、よけい
なものが入ってないものを使って

ます。
あと、おみそは自家製です。それ

が自分に優しいのかなって。

>>健康のことを第一に考え、料
理に使う調味料も、

できるかぎり地元産の無添加にこ
だわります。

しかも使いやすいよう、

キャビンの棚にきれいに整頓され
ていますね。

そんな彼女が手作りする朝食はこ
ちら。

おみそ汁に、

にんじんとパッションフルーツの
サラダ、

そしてメインは地元で取れたゴー
ヤのチャンプル。

>>いただきまる。
>>いただきまる。

>>うん、おいしいです。
おいしい。

>>朝から豪華ですね。
>>いつもこんな感じです。

ちょっと豪華か?
>>ちょっと豪華かな。

>>一品多いな、いつもより。
船の上だとごはん、おいしさ倍増

するよね。

>>うんうん。
>>船の上で食べるぜいたくな朝

食。

これが日常なんて羨ましいな。
朝食後、

家族みんなでサップに乗り、水上
散歩。

そして誰も来ないビーチに上陸。
ゆったりとした時間が流れます。

>>日陰になるから、

こうやってビーチでにこと一緒に
遊ぶのも、ちょうどいいんですよ

ね。
>>まさにプライベートビーチで

すね。
>>そんな感じですよね。

もう誰もいないですからね。
お気に入りポイントです。

かぷっ。
>>にこ。

>>ビーチで遊んで汗をかいたら
、そのまま海へ。

泳ぎたいときに泳ぎ、

休みたいときに休む。

まさに楽園のような時間が過ぎて
いきます。

奄美大島の大海原で船上生活を満
喫する上原さんファミリー。

一体なぜ、

このような暮らしを始めたのでし
ょうか。

高校卒業後、

大学へ進学するもすぐに中退。

職を転々としていたたおさん。
>>廃品回収とか、

あとはライブレストランで働いた
りとか、営業の仕事とか、もう、

さまざまですね。
大体3か月ぐらいしか続かないん

ですよ。
まあなんか、

基本的にはなんかその、自分に合
ってないから。

>>何をしてもうまくいかない、
都会での生活。

そんな中、

沖縄である男性との運命的な出会
いがありました。

>>座間味にいるときに、

ヨットの師匠のりゅうちゃんと出
会って、50代後半で、もう20

年近くヨットで暮らしてる人です
ね。

なんかこう、タイプ分けするんで
あれば、仙人系ですね。

>>まるで海の仙人のようなりゅ
うちゃん。

それがこの方。

自然にあらがわず、風に導かれる
まま船で移動するライフスタイル

時間にもお金にも縛られず、自分
の価値観で生きる自然体の生きざ

ま。

そんな彼の姿を目の当たりにした
たおさんは、衝撃を受けたといい

ます。

>>もう人に初めて憧れたんです
よね。

もう自由なライフスタイル、

なんか僕がやりたいのはこれだっ
ていう、なんかこう、直感で。

>>そんなりゅうちゃんから、

自分で修理するならと譲ってもら
ったのが今の船。

ぼろぼろの状態でしたが、

雑誌やネットを読みあさり、

独学で修理を始めました。
そんなときに知り合ったのが、

1人で奄美大島に移住していたあ
やはさん。

>>一からね、この木を削ったり
とかもやってて、

なんかすごいなっていうような、

すごいとしか思ってなかった。

>>そして修理すること10か月

総工費150万円をかけ、

ついに船は完成。
去年3月、

夢にまで見た船上生活を2人でス
タートさせたのです。

でもこの船が自宅ということは、
住所はどうなっているのでしょう

か。

>>住所は友達の家に置かせても
らってます。

郵便物とかはそっちに届くんで、

たまに行って確認して。

>>彼らの住所は楽園に近い加計
呂麻島の友人の家に登録している

のです。
でも南の島だと、

大雨や台風など、天候が悪いとき
もありますよね。

>>ありますあります、しょっち
ゅうですよ。

奄美とかって、スコールみたいに

突然ばっと降って終わるみたいな
、短い雨があるんですけど、

こっちのキャビンの中で寝たりと
かしてますね。

>>海の上で天候が悪くなれば、
キャビンへ避難。

この中で雨がやむまでひたすら待
ち続けるそうですよ。

お昼12時。

船が動きだしました。
たおさん、

一体どこへ向かうんですか?

>>今から古仁屋っていう町に行
って、買い出ししたいと思ってま

す。
>>買い出し?

>>食料とかもろもろちょっと買
って、

船に積んどこうかなと。

>>楽園から1時間半かけて、港
に到着です。

きょうは4日ぶりの買い出し。

そのほかにも陸に上がったついで
にいろいろとやりたいこともある

ようです。

え?

車持ってるんですか?
>>車はあります。

買い物のときはどうしても必要で
すね。

>>いつも港に止めているという
車で、久しぶりのドライブです。

>>陸に上がるとわくわくします

>>いや、

もう1秒でも早く海に戻りたくて

てきぱきやること終わらせて、船
に戻るっていう感じですね。

>>本当に海が大好きなんですね

じゃあ早めに用事を済ませちゃい
ましょ。

いつも買い物に来るのは、港の近
くのスーパーマーケット。

>>アボカドいっちゃう?
>>いきますか?

>>ふだんどういうものを購入さ
れてるんですか?

>>うーん、野菜メインです、大
体。

冷蔵庫とクーラーボックスないの
で、肉、魚買わないです。

やっぱ冷蔵庫がないからね。

>>なま物は保存できない船上生
活。

船の電力はソーラーパネル1枚で
賄っているため、

冷蔵庫を置くことはできません。
そのため、ココナッツミルクなど

の、

日持ちする缶詰類が重宝するそう
です。

料理などに使う飲料水も、

一度に大量購入します。

この日は野菜や果物のほか、卵、
納豆など、

4日分の食料を3171円お買い
上げ。

ちなみに1か月の食費はおよそ2
万円なんですって。

買い物の次は、

コインランドリーでたまっていた
洗濯です。

>>船では手洗いでやってます。

最初海水で何回かもみ洗いして、
あとは真水で洗い流す。

塩抜きする感じ。
>>洗剤とかは?

>>洗剤使わないです。
めっちゃ便利。

楽。

>>美しい海を汚さないように、
船上では洗剤を使わない。

陸に上がったときに、

文明の利器をうまく活用して、無
理のない船上生活を送っているん

です。
>>よっしゃ!OK。

>>これで用事終わりですか?
>>これで用事終わりです。

あっち。
このあとは船に戻って楽園に向か

います。
>>早いですね、

陸にいたのは1時間ぐらいしかな
いじゃないですか。

>>そうですね。
もうなるべく早く用事済まして、

町から離れたいんですよね。

>>小1時間ほどで陸での用事を
済ませると、いちもくさんに楽園

へ。

一仕事を終え、

汗をかいたあとは、すっぽんぽん
になって、海へどぼん。

そのあとはハンモックに揺られ、
のーんびり。

一方、あやはさんは。

たまった洗い物の片づけ。
食器も海水で洗い、

真水ですすいでいるんですって。

きょう一日のように何もせず、の
んびりしているのが日々の過ごし

方。
でも、

もちろん収入も必要ですよね。
どうされているんですか?

>>ツアーをやってます。

ゲストを迎え入れて、そしてこう
いうきれいな所に連れてきて、一

緒に遊ぶっていうような内容です
ね。

>>主な収入源は、セーリングツ
アーガイド。

奄美大島の美しい大自然を楽しめ
るのはもちろんのこと、

珍しい船上生活も体験することが
できるんです。

しかも特徴的なのが、

ツアーの料金システム。

>>1人いくらって決めずに、そ
の人に委ねるっていう感じで、

見返りがないなら与えないってい
う、こういう資本主義みたいなシ

ステムはもう古いんじゃないかな
というふうに思って。

>>お金に縛られる生活はしたく
ない。

料金はゲストに委ねており、

ひとつきに15万円ほどの収入が
あるそうです。

ちなみにお金じゃなく、

マッサージや手料理などのサービ
スでのお返しでもOKなんですっ

て。

(娘)ねぇ、お父さんって
(母)うん

ちょっと見分けにくい色があるでしょ。

でもほら
このリモコンみたいに

最近はデザインの工夫で
見分けやすくなってきてるんだって

知らなかった~

(父)あっ、これって・・・

あの子がこの方がわかりやすいかなって

あいつ・・・

今日は茶色にするか!

行ってきまーす!

<あなたが学べば、
社会はもっとやさしくなれる。>

(女性A)ぬれた感じあると
(女性B)モレてきそうで
(女性C)不安!

(菊池)だったらライフリー
こんなに!? もう消えた!?

ぬれ感ゼロの吸収力へ。
しかもズレにくい!

安心して
でかけられます
「さわやかパッド」

(おばあちゃん)
あら!スルっとはけちゃった!!

(菊池)≪紙パンツ 自分ではけたら
こんなに嬉しいんだ≫

<「ライフリー」なら2倍に広がる>

<スルッとはける>

<「うす型軽快パンツ」>

>>日が暮れ始めると、

船ではあやはさんが夕食の準備で
す。

今夜は奄美大島で取れた野菜が盛
りだくさん。

そこへお昼の買い物で調達したコ
コナッツミルクを投入。

さらに、

自家製のみそでこくをプラスすれ
ば、

地元野菜のココナッツ味噌煮込み
の完成。

玄米ごはんの上へ豪快にかけて頂
きます。

体に優しい自然の恵みが詰まった
逸品。

>>いただきまる。
>>大自然に囲まれて食べる夕食

が、

2人にとって最高の晩さんです。
>>米が焦げてますね。

>>おこげ。

>>おいしいです。

>>いい感じです。
>>ほかにも、

船上生活にはこんな魅力も。
>>自然も祝福してくれるみたい

で、

イルカが近くまで寄ってきてくれ
て、

追いかけてくれたりとか、あとは
クジラが、

ざばんと近くではねてくれたりと
か、

本当ファンタジーみたいな。
>>なんかもう、いつもありがと

うって思ってます。

>>めちゃくちゃ幸せです。

人の目を気にしたりとかじゃなく
て、

もう本当に自分のありのままで生
きること、こんなかわいい赤ちゃ

んと、あと犬たちと、あやはと、

楽しく毎日過ごせてるんで、日々
幸せです。

>>こじるりさんが海好きなイメ
ージがあるので、ちょっと重ねて

見てたんですけど、どうでしたか

>>大好きですけれど、ここまで
ではないっていうか。

すごいなと。

できないと思う。
けど、

価値観が結構ぐらぐらきましたね

ありなんだ、いいんだっていう。
いいな。

>>でもイルカ間近で見られたり
っていうのも、やっぱり船上生活

のだいご味ですよね。
>>なんかやっぱり、

子ども連れてツアーに参加したい
なって思いました。

>>本当ですか。
>>あんなきれいな海で、

なんか穏やかに過ごすことって、
あんまりないじゃないですか。

せわしなくて。
>>でもたぶん、

食料が足りひんくなると思う。
>>そうか。

スーパーで買い出ししてから行き
ます。

>>持っていったらな。
>>持っていけばいけるかな。

>>絶対困るわ。一緒に、

価値観が一緒の人と暮らせるって
最高よね。

1人じゃないって大きいよね。

すごい憧れる。
一つでも、いただきまるが気にな

ってしゃあないねん。

>>船にかけてんのかな。
いただきまるは。

すてきやわ。

>>神尾さんもいかがでしたか?
>>いや、船の上で生活するって

いう発想がそもそもないじゃない
ですか。

でもそれを船の上で生活しようと
思うことがまずすごいなっていう

のを。

>>しかもその感覚がぴたっと合
う2人だからこそできることです

よね。
>>幸せそうでしたね。

>>古田さんもどうでした?
船上生活。

>>続いてのコーナーはこちら。
>>あなただけに!

ご当地お天気プラス。

>>それでは関西ジャニーズJr
.のお2人、お願いします。

>>Boys beの千田藍生で
す。

>>Boys beの中川惺太で
す。

今週ははっちゃんからのご依頼で
す。

>>ご当地お天気は富山市です。
それではミュージックスタート。

>>コロナの影響で中止だった花
火大会があさって、3年ぶりに開

催されます。
私は高校3年生で、

卒業後は県外に行ってしまう友達
も多いため、

みんなでそろって見る最後の花火
になるかもしれません。

浴衣も着てばっちり決めていくの
で、

晴れてほしいですというご依頼で
す。

はっちゃんのご当地お天気、あさ
っての富山市周辺は、

山沿いでは夕方からにわか雨の可
能性がありますが、

市街地では雨の確率は低そうです

夜になっても気温が下がらず、

かなり蒸し暑くなる見込みです。

浴衣は汗をかきやすいため、帯は
苦しくない程度に締めて、

こまめに水分をとるようにしてく
ださい。

うちわと塩あめもお勧めです。
>>花火大会、楽しんでください

ね。
>>サタプラでは皆さんのご依頼

をお待ちしております。
詳しくはホームページまで。

>>それではきょうの天気です。
台風5号の影響で、

南西諸島や九州、四国では雲が広
がり、

一時強い雨が降るでしょう。

そのほかの地域も大気の状態が不
安定になり、

午後はところどころで激しいにわ
か雨がありそうです。

週明けにかけてです。

本州では引き続き晴れますが、午
後を中心に夕立がありそうです。

続いて洗濯情報です。

千田君、東京は?
>>ひゅー、

どん、よく乾く。
>>中川君、大阪は?

>>よく乾く。
>>沖縄と九州、

>>ここで古田新太さん、神尾楓
珠さん、お2人からお知らせがあ

ります。

>>9月より開幕する劇団☆新感
線、薔薇とサムライ2に出演しま

す。

私演じる石川五右衛門と、天海祐
希さんが演じる女海賊が大暴れす

る作品が、

12年ぶりに復活。
>>古田さんはふざけながらも超

絶かっこいいスーパーヒーロー。

そして天海さんの女王の貫録にも
注目です。

新感線初参加の僕も、精いっぱい
頑張りますので、ぜひご期待くだ

さい。

>>どういう役どころなんですか

>>神尾さんは。
>>僕は、前回、

シャルルっていう王様がいたんで
すけど、その弟役で、

シャルルがいなくなって自分が国
を背負わなければいけないという

役。
>>大事な役どころや。

ぜひとも劇場までお越しください

>>そしてこじるりさんからもお
知らせがあります。

>>失礼します。現在、

第45回ホリプロタレントスカウ
トキャラバンの募集をしています

テーマはピュアガール、ピュアボ
ーイです。

>>ピュアガールのこじるりさん

>>#クラスで一番推しの子募集
ということで、芸能界を目指す人

はもちろんのこと、恥ずかしい、
これ、

周りからの推薦もお待ちしていま
す。

ぜひ周りでかわいい子、かっこい
い子いたら、

応募を勧めてあげてください。
8月28日に締め切りとなります


ぜひ応募してください。

>>こじるりやん。
>>かわいい。

>>あれ、何年前?
>>えーとね、14年前。

>>14年前から完成してるやん

>>恥ずかしい。
>>そのまんまやで。

>>本当に?

>>変わらへん。

>>ピュアガールやったね。
>>ねえ。

>>ピュアガールやわ。
>>そして丸山さん、最後の企画

お願いします。
>>あなたが伝えたいありがとう

の1枚ということで、写真には感
謝を伝える力がある。

皆さんがある方に伝えたいありが
とうの気持ちを込めた写真を、

僕が代読させていただくコーナー
でございます。

今回、お写真を頂いたのは、

大阪府高槻市にお住まいのきもっ
こりさんです。

ありがとうございます。

さあ、

早速読ませていただきます。
きもっこりさんからご両親に向け

てのありがとうの1枚です。
昨年の秋、

子どもが生まれてパパになりまし
た。

両親にとって初孫ですが、コロナ
禍ですぐには対面できませんでし

た。
そんな中、

父に病気が見つかり、もう、孫に
会えないかもと落ち込んでいまし

たが、

母が懸命に前向きなことばをかけ
、無事完治。

実家がある長崎から大阪まで会い
に来てくれました。

孫の顔を見せられて、少しは親孝
行できたかなと思います。

これからも体には気をつけて、孫
にたくさんおもちゃを買ってくだ

さい。

本当に2人の息子で最高ばい!あ
りがとう!さあ、

そんなご両親へのありがとうの1
枚がこちらです。

>>だっこしてる。
>>すてきですね。

産まれて半年以上たってからの対
面だったそうで。

不妊治療を経て授かったお子さん
だったので、

孫の顔を見せることができたうれ
しさもひとしおだったそうです。

そしてこんな写真も送ってくれま
した。

こちらです。

孫をのぞき込むご両親の後ろ姿が
かわいくて思わず撮ってしまった

写真だそうです。

今も写真やテレビ電話で成長を報
告しているそうです。

すてきなお写真、ありがとうござ
いました。

皆さんからもこのようなありがと
うの1枚を募集しております。

採用された方には、

こちらのサタプラオリジナルフォ
トフレームに写真を入れてプレゼ

ントさせていただきます。
詳しくはサタプラホームページを

ご覧ください。
さあ、ありがとうの1枚というこ

とですけれども、

古田さんは誰かにありがとうと伝
えたい方、いらっしゃいますか?

>>あんまりいないです。
>>え?

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事