土曜スタジオパーク『朝ごはんLab.』特集▽ゲスト 井川遥[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

土曜スタジオパーク『朝ごはんLab.』特集▽ゲスト 井川遥[字]

7月からの新番組に出演する井川遥さんに、見どころを伺います。料理監修する飯島奈美さん直伝の、朝ごはんを彩るアイデアとは? 井川さんの私生活での朝ごはんも披露!

番組内容
井川遥さんが出演する、総合テレビ7月からの新番組。井川遥さんの朝ごはんショートドラマと、各地の朝ごはんの風景や食材を訪ねるドキュメントで、朝ごはんを深掘り。番組への思いや見どころを伺います。料理監修する飯島奈美さん直伝の、アイデアや極意とは? 井川さんの私生活での朝ごはんも披露!こだわりや思い出の味は? 井川さんの素顔を語るのは、松尾諭さんやママ友の板谷由夏さん。
出演者
【出演】井川遥,【VTR出演】板谷由夏,松尾諭,【司会】近藤春菜,足立梨花,石井隆広

ジャンル :
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 井川
  2. 足立
  3. 石井
  4. 本当
  5. 時間
  6. 一緒
  7. 松尾
  8. 自分
  9. ハーブ
  10. Lab
  11. 紹介
  12. お弁当
  13. ドラマ
  14. 最初
  15. 朝食
  16. 目玉焼
  17. スープ
  18. 家族
  19. 結構
  20. 番組

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

井川≫こんにちは、井川遥です。

きょうは皆さんどんな朝ごはんを
食べましたか。

私はサンドイッチとスープ
で簡単にきょうは済ませました。

それでは「土曜スタジオパーク」
始まります。

石井≫きょうの「土スタ」。

ゲストは、井川遥さん。

今月からスタートした新番組

「朝ごはんLab.(ラボ)」に
出演中!

一日を輝かせる朝ごはんに注目。

ワンランク上にするヒントを
お届けします。

井川≫お豆腐って、こんなふうに
スープになっちゃうんだ。

さらに
各地の朝ごはんの風景も紹介。

そして、プライベートの
井川家の朝ごはんも。

さらに、親友と元運転手が
井川さんの意外な素顔を暴露。

松尾≫井川さんと
一緒にいたときは…

それでは
「土曜スタジオパーク」

始まりま~す!

足立≫こんにちは。

「土曜スタジオパーク」
始まりました。

石井≫きょうは近藤春菜さんは
お休みです。このメンバーで

お届けしていきます。

足立≫早速、ゲストを
ご紹介しましょう

井川遥さんです。
井川≫こんにちは。

よろしくお願いします。

足立≫7月から始まった
新番組「朝ごはんLab.」です

が出演されて反響とかいかがです
か。

井川≫朝ごはんなんですけれども
夜に放送していて、夜11時と

いうこともあって皆さんゆっくり
されている時間なんですよね。

だからすぐにLINEをくれたり

まずい、今、おなかがすいたって。

足立≫飯テロ的な感じですね。
井川≫反響がダイレクトに届いて

私自身もすごくうれしいですね。

ななみ≫あのね、メールも
たくさん届いているから

ななみから
ご紹介させていただきます。

まずは岐阜県の方からです。

「朝ごはんLab.」を見て

1週間を乗り切るための
心の栄養をもらっています。

井川さんの、おなかがすいていて

もがっつかないでかわいらしく

食べるしぐさを見習いたいと
感じながら

休日の朝食のヒントを
もらっています。

息の長い番組になるといいな。
井川≫ありがとうございます。

ななみ≫そのほかにも岐阜県の方
からです。

井川さんと同世代で
高校生の男の子の母です。

笑顔
がかわいい井川さんみたいに

なりたいです。

何を食べたら生き生きと

若々しいお母さんになれますか?

だって。何食べている?

井川≫旬のものをやっぱり好んで

食べますね、やっぱりおいしい
ですし。

ななみ≫旬のものって
栄養もあるのかな。

これは特別とか
大好きな栄養素とかある?

井川≫たんぱく質とお野菜よく
とっているかもしれないです。

足立≫健康的。
ななみ≫参考になる。

足立≫食べるの?
ななみ≫食べるよ。

石井≫生放送中も右上の

QRコードから皆さんの

メールを受け付け中です。
朝ごはんにまつわるエピソード

井川さんに
「朝ごはんLab.」で

作って

ほしい朝ごはんなど
お寄せください。

ななみ≫
「きょうのワンショット」

井川さんが
ななみのために特別に

写真を撮ってきてくれたんだよね。
足立≫ななみのためにじゃ

ないけどね。

井川≫これは左の私が
写っているのは

結構手の力を信じているというか

手当てをするとかいうように
化粧水とか

乳液とか滑るものが

ついてるときは
ひたすらマッサージを

しています。30歳ぐらいから

しているんですけど
結構そうすると洗顔したときの

顔、見て
きょうはたるんでいるなとか

むくんでいるなとか疲れが出て
いるなというのを

ほぐしていくとどんどん
調整されていくような感じで

流れをよくするという感じですね。

足立≫毎日されているんですか。

井川≫毎日なんですけど
実はちゃんとした

美容の時間らしいものは

もうけていなくて

滑っているとこのまま流れて

乳突筋とか頭の後ろのような
ところとかぐいぐい押しながら

調えています。
足立≫右側の写真は何ですか。

井川≫自分のトレーニング
というかジムに

通っているんですけど

10年ぐらいでちょっとずつ
そろったものだと思います。

ほぐすということは毎日してい
ます。

2kgとか書いてあったり。

バランスボールというのは

もう少し体幹を鍛えようと。
でもあまりストイックに

やりすぎると続かなくもなるので
見えるところに置いておいて。

石井≫きょうは井川さんの素顔に
も迫っていきたいと思います。

「朝ごはんLab.」の魅力を
見ていただきましょう。

井川≫朝ごはんを作る時間は
私だけの特別な時間。

「朝ごはんLab.」始まります。

毎回、井川さんが

ショートドラマで
朝ごはんを手作り。

蒸し野菜とサンドイッチ。

井川≫にんじんでしょ
ズッキーニ。

ああ、火の通りを考えて…

切る大きさを少し変えてみよう。

♪~

パンも蒸したら、おいしいかもな。

ふわっふわ。
あちちちちち…。

焼きたてのパンみたい。フフフ。

♪~

うわっ!あ~!きれい!

ハハハハ。完成。

続いては、一気にたくさん!
目玉焼き。

井川≫今日は
フライパンいっぱいに

目玉焼きを作っちゃおう。

焼き方の好みって、みんな違う。

でも
このやり方なら一気に作れる。

これくらいだっけ。

そろそろかな、どうかな~?
あ~、いい感じ、いい感じ、うん。

はい。

私はね、どれにしよっかな?

その真ん中のが
ハーフ アンド ハーフな

感じだね。

酢じょうゆ。

おいしい。
ふふふ、おいしいよね?

そして、暑い夏にぴったりの
お豆腐スープのそうめん。

井川≫この上に、おだしを…。

こっちに、おみそを…。

2分の1ぐらいでいいな。

へえ~。

お豆腐って、こんなふうに
スープになっちゃうんだ。

はあ~、おいしかった。
ごちそうさまでした。

足立≫おなかが、すいてきますね。

やっぱり朝ごはんって

大事ですか、井川さん。

井川≫そうですね。
やっぱり活力だと思いますし

あとは毎日の生活の中で
子どもたちをどうやって朝の

いいスタートを切らせて
あげようかというのも

体調ですとか
このあと学校、1時間目

なになにがあるとか
前の日の寝不足とか

いろんなことを含めて
機嫌よくさらっと食べられて

それでいて栄養がとれるといいな
というのがあるので

朝ごはんがいちばん実は
力を入れているかも

しれないですね。
足立≫考えることも

たくさんありそうですね。
石井≫午前中体育とかだったら

ちょっと考えるんですか。

井川≫逆にすぐに水泳があったり
すると重すぎないほうがいいとか。

石井≫そこまで考えて。
足立≫うちのお母さん

そこまで考えていなかった。
すごいな。

井川≫朝食がいちばん
コミュニケーションの時間にも

なっていて私はキッチンの
カウンターから

話しかけることが多いんですけど
上の子が毎日今中学生になって

お弁当もあるので
お弁当に自分が注力していると

今度は朝食まだ?と
言われてしまう。

足立≫どっちも忙しくなりますね。

井川≫そういう意味では
会話もしながらも

そういったことの同時進行なので
朝食はコミュニケーションの場

でもありますね。
足立≫すてきな大切な時間ですね。

いろいろ見ていて
気になったんですけど

豆腐のスープが

たれ代わりというのがすごく
意外だったんですけど。

井川≫私も食べるまで
想像できなかったんですけど

もの足りないかなと思ったら

昆布のおだしとか
おみそがすごく

いい仕事をしていて

この時期やっぱり食欲がないと
そうめんだけにどうしても

なりがちなんですけど
お豆腐でちゃんと栄養価も

アップして
おみそも入っていますし

パクチーと
これはしらすで食べたんですけど

例えば、ささ身にしてもいいし
ツナにしてもいいしというので

上の薬味もわが家でやったのも
しそ、大葉とかごまとか

ねぎとかたくさん入れて
そうやって味変をしたりして

楽しめて大人だったらこれに、
辛みを加えてもいいよね、なんて。

足立≫いろんなアレンジが
できるんですね。

これって実際作られたものですか。

井川≫番組でやったとおり
パクチーとしらすで作ったものと

大葉とごまと
あとねぎも入っていますね。

足立≫どっちも違う感じの

お料理になっていそう。
井川≫味変で

途中で加えてやったりとか
やっています。

石井≫広がりますね。
足立≫自分好みに変えられますね。

もう1つ、気になったのは

目玉焼きは、意外と自分でも
できるんじゃないかって。

井川≫卵かけごはんのようでいて
さっきも申し上げましたけど

油が入ってくるので
もう少し主役になるというか

少しずつ
私はソースにしてみたりとか

ごはん1膳の中でどんどん
変えていったりするのも

楽しいですね。
足立≫先ほど聞いたとき

酢じょうゆって、最初見たときに
何で酢じょうゆなんだろうと

不思議に思ったんですけど

ちょっとパンチのあるものに
変わってるから、酢じょうゆでも

おいしいということなんですね。
井川≫実は私、これ

オンエアされた日に
夜、食べちゃったんです。

石井≫それぐらいよかった。
井川≫見ていたらすごくおなかが

すいてきちゃって。
そうしたら同じことを考えている

友達も連絡をくれて

まずいって言って

食べている、今の時間に。

足立≫すぐにできそうだし

やっちゃいたくなる
アイデアですね。

井川≫卵ってやっぱりすごいなと
いう話になりました。

石井≫番組の料理の監修を
しているのは

フードスタイリストの
飯島奈美さんです。

こちらのレシピは
「朝ごはんLab.」の

ホームページで
見ることができますので

皆さん参考になさってください。
足立≫たくさん作ってみたいです。

先ほどから聞いていると井川さん
自宅でもたくさんチャレンジ

されてるんですね。
井川≫もうね、朝食は

本当に皆さん教えてっていう
ぐらい何を作ったらいいんだろう

という感じなんですよ。
足立≫レパートリーがだんだん

なくなってくるんですね。
井川≫気に入っていると

私も作りやすいから
そればかりになってくると日突然

飽きたと言われて。

足立≫あるあるですね。
石井≫こういうところから

ヒントをいただきながら。

井川≫飯島さんのレシピの
すばらしいところって

おうちにある食材なんですけど
一手間とか

ちょっと、あっと驚くような
ことで劇的においしくなるんです

よね。
そのポイントを収録中もずっと

細かく聞いたりしています。

石井≫飯島さんからメッセージを
お預かりしています。

井川≫そんなことはないですけど。

井川≫ありがとうございます。

足立≫天が二物を与えましたと。
井川≫本当に飯島さんと

お仕事できたのがうれしくて。
だから現場でも切り方1つ

そういうこと知らないまま
やっていたなということも教えて

いただきながらやっています。
石井≫さらなる番組の魅力です。

朝ごはんの風景は
地域や人によってそれぞれ。

小田原伝統・干物屋さんの
朝ごはん。

おかずは、やっぱり干物。

焼き加減を見る
ポイントがあるとか…。

≫この白いのがさ、あるでしょ。
これ、別に汚れじゃなくて…

井川≫こちらは
ほぐしたアジの干物。

バターで炒めて…

パスタを投入。

味付けは、しょうゆを
サッと一回し。

井川≫干物屋さんちのフルコース。
まかない朝ごはんの出来上がり。

朝から働いて、おなかはペコペコ。

2年前、日本にやって来た
ムハンマドさんが作るのは

シリアの朝ごはん。

じゃがいもと、たまねぎ
そして牛ひき肉を炒めます。

味の決め手は…。

井川≫ムハンマドさんが
大事そうに取り出しているのが…。

井川≫これは、遊牧民の保存食で
粉チーズみたいなもの。

味付けは、スープのもとと塩。

10分ほど煮立てると
とろみが出てきました。

この上に
じゃがいもと牛肉を載せて

出来上がり。

敷物の上に料理を並べ
みんなで囲むのが、シリア流。

クシュクは、パンで、すくって
食べます。

満天の星に、流れ星も。

全国を飛び回る
星空写真家の朝ごはん。

夜10時、活動開始。

3台の定点カメラで
明け方まで星を追います。

徹夜明け。
ようやく朝ごはんです。

≫はい~、いいですね
やっぱとろっとして。

井川≫星空を追いかけたあとの
満足朝ごはん。

お疲れさまでした!

石井≫どれもおいしそうでしたね。

足立≫おいしそうでしたね。

石井≫こちらが各地の人

それぞれの朝ごはんで放送した

ものなんですが
梨花さんは

気になるものありますか?
足立≫オートミールの朝ごはんが

その形になっているのが不思議で
しょうがないです。

井川≫オートミール

私も今いろいろな食べ方が

あるってスープジャーで持って
いく方もいるけれど、おにぎりに

するんだなってびっくりしました。
足立≫なかなかない発想ですよね。

石井≫伝統的な朝ごはんのように
も見えるし

井川さんは気になるものが
ありますか?印象的だったもの。

井川≫トマトの農家の朝ごはんも
おいしそうでしたし

私はもともとハーブが好きなので
ハーブ農家の朝ごはん

本当におしゃれで

それでいて味がハーブで
いろいろな変化が楽しめる

感じがして。

ちょっとこれではないんですけど

あのあと結構
ハーブいつもより種類

多くスーパーで買ってみたりして
作ったりしています。

石井≫ハーブ農家の朝ごはん
もう少し詳しくどんなものか

ご覧いただきましょう。

1年に100種類ほどを育てる
ハーブ農家。

季節ごとに、さまざまな香りが
楽しめます。

井川≫ちょっと、まねしたくなる
ハーブのおいしい使い方

教えてもらいましょう。
まず、最初に作るのは…。

4種類のハーブを
まとめて刻んだら…。

卵と小麦粉、牛乳と混ぜて
蒸し焼きに。

ハーブたっぷりの
特製オムレツです。

バターで炒めたサツマイモを
しょうゆで味付けしたら…。

仕上げに、タイムをちぎります。

いきなり水筒を振り始めた
笛木さん。

作っていたのは
ハーブウォーター。

井川≫お手軽
簡単ハーブウォーター。

夏バテ気味の朝にぴったり。

ハーブづくしの朝ごはん
完成です。

ハーブたっぷりのオムレツは?

≫おいしい、おいしい。

ハーブで、一工夫の朝ごはん研究
お試しあれ。

足立≫こんなにハーブって
いろいろなものに使えるんですね。

井川≫そうですよね。

どうしてもサラダにとか

スープの一部にとか、盛りつけに
していたんですけれども

冷ややっこの上に
載っていたりとか。

足立≫意外でした。

井川≫オムレツもああいうふうに
最初から入れ込んで

しまうんだとか
いつもあるものが違う視点で

ハーブ料理されるのいいなと
思って。

石井≫ご自身ではハーブ料理

いかがですか。

井川≫結構最近知ったのだと
パセリはどうしても飾りのように

余りがちですよね。
から揚げについてきたりとか

あれを一房のみじん切りにして
しまって

マッシュルームと生クリームで

ペンネにあえるんですけれども
パセリは火にかけることで

強い香りは失われる分
すごく食べやすくなるんですね。

足立≫ちょっと癖があるのかと

思ったんですけれど。

井川≫ゴルゴンゾーラのチーズ

とか生クリームと変えてもいい
んですけれども

わりと強いものと合わせて子ども
でもおいしいよおいしいと食べ

ます。

石井≫あさっての放送ではこんな
朝ごはんを紹介するんですが特別

に先出しでご紹介します。

井川≫ことしも母から
とれたてのとうもろこしが届いた。

さーて
何作ろうかな。

そうだ。

この季節ならでは。
とうもろこしごはん。

井川≫この香り、懐かしいな。

わあ!

たまらん。

石井≫ということで皆さんに
一足早くとうもろこしごはん

召し上がっていただこうと

思います。
足立≫うれしい、いただきます。

井川≫いただきます。

石井≫一緒に炊いて。

井川≫芯も一緒に炊いて
昆布とお塩だけなんですけど。

すごくシンプルですけれど
コーンの香りがうまみが

すごいですよね。
石井≫ですね。

ちゃんと出ますね。

足立≫こんなにも、とうもろこし
の甘みがきれいに出るんですね。

井川≫すっかり私

はまってしまって
これをきょうまでの間にも

5回くらい作って。
足立≫めちゃめちゃ作って

いらっしゃる。

石井≫そのときも芯は
入れているんですか。

井川≫入れてですね。

足立≫入れなきゃいけないものだ

と思って勝手に入れていたんです
けれども

入れる意味はあるんですか?
井川≫芯を入れているからこそ

うまみがすごく出て
お米全体に広がっているのかなと

思いますね。
足立≫芯を入れることは

大事なんですね。
井川≫そうですね。

石井≫ほかにも作るときに
ポイントがあるそうですけれど。

井川≫とうもろこしの
芯の外し方ですとか

最初の1列だけは
Vの字に入れるんですけど

そのあとはもう少し

3、4段ごとに滑らせて包丁を

そうするとぽろっと落ちるので
冊みたいになるんですが

そうすると例えば
とうもろこしの揚げ物とかにも

いいですよね。
石井≫天ぷらみたいな

井川≫そうやって切り方しだい
でも変わってくると思いますし

今、横にあるように

バターでしょうゆと一緒に

本当に夏に焼きとうもろこしを
食べるような感じですかね。

それを上から
追いコーンをして、味変をして。

石井≫それを
召し上がってみてください。

足立≫さっきからずっと
いい香りがしていたんですよ。

石井≫香ばしい。

足立≫もともとあるコーンごと
一緒にいけばいいんですね。

井川≫そうです、一緒に。

足立≫全然違う。
石井≫違いますよね。

井川≫結構、力強くなりますよね。

香ばしい、本当に。
足立≫すごい

また別物に変わりましたね。

井川≫なので半分までは

シンプルにいただいて
少し途中からまた。

石井≫食欲がまた加速される
感じがありますね。

足立≫味変するのもありですね。

これは両方ともまねされたり
されたんですか。

井川≫5回ぐらい作った

というのが、これは長女のお弁当
なんですけれど

どちらかが追いコーンに
しているのがあるんですけれども

その場で食べたときは
シンプルなほうが

好きだと言っていたんです
けれども、お弁当になると

時間がたったときに

少しやっぱりパンチがあるほうが

おいしいと言っていましたね。
足立≫ごはんもちょっと

冷えたりすると。
井川≫バターとか

いろいろなことが
水分があると思うんですけれど。

石井≫さらにここにかけて食べて
いただくと。

足立≫確かに
お弁当にバターコーン追加は

いいかもしれない。
味変で。

石井≫そんなとうもろこしごはん

も紹介される次回の
「朝ごはんLab.」。

ほかにもこんな朝ごはんを
紹介します。

アルゼンチンタンゴダンサーの
朝ごはん。

3時間かけて煮込む甘~い味。

馬に携わる仕事を夢みる
若者たち。

未来のホースマンの朝ごはん。

さらに、雲海ツアーに欠かせない
朝ごはんも。

≫いやあ、もう最高ですね。

石井≫ぜひお楽しみに
してください。

ここからは、井川遥さんの素顔に
ぐぐっと迫ります。

井川さんの朝ごはんの思い出や
こだわりを伺ってまいります。

こちらはいつもの朝ごはん
ということです。

井川≫何品も作れないので
一皿で何か完了するようなものが

多いんですけど

それは、上海風焼きそばで
夏休みに入って、ちょっと時間が

あって

遅い朝ごはんなので
ゆっくりと作っています。

石井≫これも、麺ですか。
井川≫母が来ると

息子がカレーライスを
リクエストするんですね。

最初は1日、2日は

カレーライスとして食べて

そのあと私がだいたい
カレーそばにする

カレーうどんにするという
流れができているんです。

石井≫何度も楽しめる。
井川≫何度も楽しめるので

多めに作っています。
石井≫麺類も。

井川≫何を作ったらいいか
分からなくて。

ゆうべの

ちょっと豚肉が残っていたとか

上からぶっかけみたいにして
明太子とか生卵を落として

ぐちゃぐちゃにして食べたり

お姉ちゃんはもっとすっきりした
ものがいいというので、みょうが

や、すだちとかと一緒で
鶏のささ身かな、豚かな

しそとか入れてちょっとキムチも
そのとき入れてみました。

石井≫めちゃめちゃ目が覚め

そうです、これを食べたら。

井川≫あるものの中で

どうしようかなとか

それぞれ、好みも
若干違ったりするから

時間があるときは少し変えて
みたりしながらですね。

足立≫井川さん的な朝ごはんの
こだわりはあったりするんですか。

井川≫お弁当とどうしようかな
みたいなところがあるので

とりあえずお弁当を
持っていかない子は

お弁当の中身が大体
朝食に出ていて

子どもたちが自分でなかなか

時間配分とか考えて
朝、行ってくれないのでやっぱり

食べやすいものになりますね。
石井≫麺も多くなるということ

ですね。
続いては

魚尽くしということですね。

すごいたくさん。
足立≫本当に魚尽くし。

井川≫これは私の友人が海のほう
に住んでいて私も行ったことある

んですけど
最初は堤防釣りだったんですけど

船釣りにすっかり下の男の子が

はまってしまって
私が行けないときも

よくお世話になっていて
その日は全然とれなかったって

うそをつかれていたんです。
その方のお宅に着いてみたら

じゃんじゃじゃーん!と

こんな感じで
イサキかなこれは。

イサキがいっぱいで
この日本当に大漁でそのうちの方

と一緒に私が
お料理したんですけど

お刺身、カルパッチョを作って

かつおもとれたんです。
かつおをフレークにしたり

あぶりにしてにんにくチップと
やったり

あじもたくさん取れたので
なめろうにしたり

この写真はまた別の日です。
さっき2匹

いなだとあじがいたと思うんです。

あれは息子が連れて帰ってきま
してね

私が深夜にYouTube
見ながらさばいたんですよ。

ドラマの最中で

だけどこんなボックスに入って
いる

冷蔵庫に入る大きさではないので
焼いて

カルパッチョにして
なめろうにして

あじのおなかの中に

卵がいたんです、たらこみたいな
感じで。

前までお肉一辺倒だったんです
けど

お魚がのることが
多くなりましたね。

石井≫さばきがいがあるというか
大変ですね。

井川≫大変です。
これはさばいてくれましたが

真ん中の写真は私が作りました
けど

そのときもおうちにたくさん
連れて帰ってきたお魚

バターでムニエルみたいに
したのかな。

自分だと

私が作っても全然食べなかった

ものが
釣ってくるとがぜん興味が違って

食いついて見ていますね。
足立≫実際、井川さんの子ども

時代の朝ごはんでどんな
感じだったんですか。

井川≫私は家族の中でいちばん
学校に行くのが

末っ子で遅かったので
5時に

母が
姉の運動をやっていたもので

お弁当2食分ぐらい作るんですね。
みんながいろんなものを食べて

いくので
和洋いろいろ選べる状況の中で

それを食べるときがあったり
朝5時に起きている

冬の朝なんかは
ストーブで

焼き芋を作ってもらって
それを

マーガリン牛乳で食べるというの
飽きずに冬場は

何でもすごくいい香りで目が覚め
るんです。

足立≫家族の皆さんに
ばらばらの味を

お母様が作られていらっしゃった
んですか。

井川≫学生になってくると
今もそうですけど子どもが部活

とか
それぞれの時間があるんですよね。

そういうところでは朝食の時間
とか

寝坊したからとか
せめてこれだけは食べていき

なさいって言ったり
本当にさまざまですね。

石井≫さらに井川さんの素顔に
迫っていきます。

まずは井川さんがいちばん連絡を
取っているというこの方です。

板谷≫お互い子ども、結婚して
子どもを持って、家族ぐるみで

うちに遊びに来たりとか…

そういう感じですかね。

板谷≫最近よく2人で…

…っていうのは、まだましで。

そういうのをお互いやってます。

お仕事もあるし
家族のこともあるから。

じゃあ、この日に
ごはんに行こうねっていうのが

なかなかできないので

前の日、もしくは

次のその日の朝
もっと言うと

その日の数時間前とか。

板谷≫きのう見て
目玉焼きのときだったんですね。

はるちゃんが
酢じょうゆで食べてて

私、酢じょうゆで
目玉焼きごはん食べたこと

なかったんで…

すっごいおいしかったです。

井川≫ありがとう。
足立≫早速、目玉焼きを

次の日の朝に作ったみたいですね。

井川≫やっぱりいつも

本当にたあいのないことを
お互い連絡取り合うんですけど

おはようから始まって
きょうどうだった

ドラマはどうなったとか
何食べようとか

ここにぜひ今度一緒にこうねとか。
足立≫本当に恋人どうしみたい。

井川≫ずっと続いちゃうので
ぱたっと終わったときが

お互い仕事が始まったんだなって
いうことが多くて。

このときも
「Lab.」もすごくよく見て

くれていて
だから連絡をすぐくれたりして。

足立≫急に、会うときも
やり取り急なんですね。

30分後とか1時間後とか。

井川≫やっぱり独身のときと
違って

約束、自由な時間が少ない分

ちょっと余ったりすると
たまらなく何かをしたくて

しょうがないんですよ。
お互いにさっと連絡してという

ことがすごく多いですね。

足立≫気軽に連絡できる関係性と
いうのが、またすてきですね。

井川≫由夏ちゃんちに行っても

2人で飲みながら
それぞれ何作る?といって

冷蔵庫を開けさせてもらって
お互いにそうやってやりながらと

いう時間、
もう長いよね

20年じゃきかないのかな。

足立≫すごい本当に長年ずっと
つきあってらっしゃるんですね。

すてき。

石井≫続いては20年前に

井川さんの車の運転を
されていたという方です。

松尾≫すごいきれいな人っていう
イメージがあったんですけど

なるべくそういうことを
考えないように。

なんていうんですかね
異性とかそういうのでもなく…

で、その運転手の仕事が
終わってから

事務所で久しぶりに会ったときに

改めて思って…

いろいろ、それで
「ここよさそうですね」とか…

あの、次の日早かったりとかも
あるから、だから…

…とかっていうこともあって。
そういうときはなんかすごい…

…っていうのはありましたけど…

あとは、う~ん…

遅刻、でも1回目遅刻したときに

すごい、こっちは大焦りで。
で、まず社長に電話して…

…って言ったら、すごい怒られて。
社長からも、井川さんに

連絡があったみたいで…

…と思って。

で、また
それからしばらくしてから

遅刻したんですけど
そのときは…

ほな、井川さんも…

って言われて。
またそこからもうちょっとして

3回目くらい遅刻したときは
あの、井川さんに直接…

…って怒られましたね。
はい。

それ以降は、してないです。

足立≫俳優の松尾さんが

井川さんの運転を
されていたんですか。

井川≫今まさにBSのほうで

「拾われた男」というドラマ

松尾さんが…松尾さんだって
気持ち悪いな。

石井≫何てお呼びになって

いたんですか。
井川≫まっちゃんかな。

その当時から
少しずつ仕事が増えて

役者見習いから始まって

というところでこんな

同じ所属事務所に入ってくるの。
本人が本に書いたんですね

その原作をもとに今
放送されているドラマの中で

ちょうど私もその当時の役を
20年後

に私がやっているというのは
なかなかちょっと

優しい目で
見ていただきたいんですけど。

その当時のことが
よく描かれていて

松尾君は私の運転を
してくれていたんですけど

ドラマどおり本当に現場で

どこにでもすぐに、しゅーっと

人の懐に飛び込んでいっちゃうと
いうか、なので役者さんと

私より先に仲よくなったりして
差し入れのお菓子を全部

食べ尽くしていたり
いろいろありましたけど

すごく年も近くて
音楽が好きということも

共通のことがあって
私が鼻歌を歌うと

いつもはこれですかと言って
持ってきてくれたり。

その当時、本当に忙しかったので

仕事の話をするのでは
ないんだけど

車に戻ってくると
まっちゃんがいる、という

そういう、すごく自分の中で
安心感がありましたね。

足立≫ごはんのお話とかするのも
結構リラックスできる

環境だったということですね。

井川≫そうですね、でも
ものすごい食べるんです。

最初にファストフードで
食べてきてからでいいんじゃない

って。

足立≫1回、おなかに何か
ためておいていただいてから。

石井≫BSプレミアムで
放送中のドラマ「拾われた男」

ご覧ください。

売れない俳優だったころの
松尾さんを演じるのは

仲野太賀さん。
井川さんは、本人役で出演。

井川≫誰も興味ないんだよね
本当の私のことなんか。

このドラマで、井川さんと
松尾さんが初共演したシーンが。

松尾さんがエッセーを書き始めた
当時のエピソードが

元になっています。

井川≫まっちゃん。
松尾≫もう、びっくりした。

なんでおるんですか。
井川≫いいかげんなこと

書かないでよ。
松尾≫え?

松尾≫お芝居で絡むっていうのは
初めてで。

いやでも井川さんは…

…って思いましたね。

井川さん、えーと
僕の記憶が正しければ…

まあ、もうね20年くらいの
つきあいになりますんで…

まあ
すごい恐れ多いお願いでは

ございますけども…

仲野太賀でした。

足立≫違う違う。
石井≫ややこしい。

井川≫ありがとうございます。

足立≫手料理を作ってくださいと
おねだりされていますけれど。

井川≫いや…たぶん、ないかな。
足立≫すごい嫌そうな顔。

<笑い声>
井川≫20年以上たって

お忙しそうにされていてこの間

ごちそうしていただきました。

出演してくださってありがとう
ございますって大先生に。

石井≫昔の関係性とか考えると
感慨深いものがありませんか。

井川≫途中一緒にいる時間が
同じ事務所ということもあって

レッスンを一緒にやっていたり
とか違う事務所の後輩の子の

舞台を一緒に見に行ったりとか
交流がずっと続いていたんですよ

だから何か同級生に
会っているような。

石井≫おつきあいは
ずっと長いわけですね。

井川≫そうですね。
足立≫

フランス人の女優さんみたいなと。
井川≫向こうは大先生なので。

足立≫振り向く姿がさすがだなと
おっしゃっていましたけれど。

井川≫演出ですね。

足立≫てれ隠しなのかもしれま

せんねもしかしたら。
本人役どうしというところは

変な気持ちになるもんですか。

井川≫そうですね。
ちょっとしか

なかったんですけれど

お互いの現場にそれぞれ
入っているというのが

すごくてれくさかったですね。

仲野太賀君が

まっちゃんの役を

やっているんですけれど
どんどんどんどん

まっちゃんにしか
見えなくなってきて

なんか20年前をやっているんだ
けど、今のような

すごい不思議な感覚が
どんどんしてきて。

それで2人現場に
一緒にいるときとかは

ちょっと本当に、
混乱する!って感じで。

石井≫昔の松尾さんにも見えたり。
井川≫そうですね。

いってらっしゃいって言われて

またシーンの中に仲野君がいると
いう不思議な感じがしましたね。

石井≫ドラマ「拾われた男」は
BSプレミアムで放送しています。

ぜひご覧になってください。
♪~<「夏祭り」>

ななみ≫♪「君がいた夏は
       遠い夢の中」

♪「空に消えてった
   打ち上げ花火」

井川≫夏だから暑いから大変。

ななみ≫井川さん、井川さん

さっきぶりー。

いや、もう大変って言ってくれた
けれども、大変なの

夏真っ盛りだから。
でも頑張っちゃった。

そういえば、この前ね

ゲストに杉咲花さんが
来てくれたんだけど

そのとき井川さんへの
メッセージを預かったの。

また焼き肉連れてってください
って言っていたよ。

井川≫いいですね。
夏に焼き肉もいいですね。

ななみ≫松尾さんには

ないみたいだけど杉咲さんには
手料理をふるまったことあるの?

井川≫ないです。
関西で収録していたので

「おちょやん」のときに一緒で
東京に戻ってきたときに一緒に

焼き肉を食べたんです。

ななみ≫ななみにも
声かけてくれたらいいのに。

井川≫今度ね。

ななみ≫言ったね。

今度ぜひお願いします。

井川さんはお祭り、好き?
井川≫大好きです。

ななみ≫屋台では何を食べる派?
井川≫水あめ。かき氷も。

ななみ≫かき氷食べたい。

じゃあ自分で屋台を出すなら
何屋さんをやってみたい?

井川≫難しい質問!
ななみ≫もしかしたら

息子さんがお魚をいっぱい釣って
きて

その場でがんがんさばいて
がんがん焼いてるというのは

どう?
足立≫嫌みたい。

井川≫焼きそばとか。
ななみ≫朝ごはんでも

作っていたものね。
上海風とおっしゃって

いた気がしたけど普通のものと
違うの?

井川≫ちょっとソースが

甘かったりしているから
上海風って適当につけちゃった。

<笑い声>

ななみ≫あれれれ。

井川≫そんな感じだったなって。

ななみ≫記憶のとおりに作れば

大体なんとか風になると
思うからいいと思います。

ではではこの夏におすすめの
番組をどんどん紹介していくよ。

それじゃあ、いくよ
「ななみフラッシュ」。

夏休み、本いっぱい
読みたいんだけど

3秒で寝ちゃう。ぐーぐー。

≫古今東西の名著を
100分で読み解く

「100分de名著」の
夏休みスペシャル!

10代のために選んだ
4冊の名著をそれぞれの専門家が

徹底解説します。

第1回の指南役は若松英輔さん。

取り上げるのは、トルストイの
「人は何で生きるか」。

今回の司会は、加藤シゲアキさん。

トルストイからのメッセージを
読み解きます。

貧しい暮らしをしていた
靴職人のセミヨン。

ある日、道端で

裸の男性を見つけます。

一度は通り過ぎようとした
セミヨンですが…。

セミヨンは自分の上着を男に着せ
家に連れて帰ります。

すると。

安部≫このせりふは
ちょっとぐっときましたね。

加藤≫そうですね。
でもセミヨンも

最初は1回
通り過ぎるわけですよね。

鈴木≫助けたいけど
何かおせっかいかもなって

思ってしまう部分って
あるじゃないですか。

若松≫良心の目覚めってことで
ちょっとことばとして

まとめさせていただくと
ぎりぎりの状態でこそ良心は

目覚めるんだとトルストイは
言っているんです。

人生にとって
いちばん大切なものは何か。

物語を通して学びます。

ななみ≫なかなか
ティーン向けだけど難しいと言え


難しい話をしているよね。

井川さん、もし道端で困っている
人がいたらどうする?

井川≫道端で困っている人が
いたらですか

なんかそれ最近本当に息子が
その場所まで一緒に連れて行って

あげたと言っていたんですけれど

それをどうやって

どこまで手助けが、いいこと
なのかを伝えるのも難しいなと

思っていたところなんですよ。

なんかすごい優しさは
きちんと認めてあげるんだけど

すごい難しいですね。

困っている人への手の
差し伸べ方って。

ななみ≫聞いちゃうのが

いいのかなお手伝いできること
ありますか?って。

梨花ちゃんだったら
なんか放っておきそうだよね。

足立≫ちょっと待って。
私意外とちゃんと

目的地までお送りする
タイプだからね

こう見えて。
ななみ≫ごめん。

足立≫目的地5m前ぐらいで
あそこですよって。

井川≫優しい。
ななみ≫ごめんね

雰囲気で語っちゃって。
足立≫よく思われるから

大丈夫だよ。

ななみ≫見直しました。
足立≫ありがと。

ななみ≫井川さんは
本は好きですか?

どんな本を読む?
井川≫本は結構いろいろ

読むんですけれども、今自分が
読んでいるものもあるけれど

結構、娘がこのごろ
東野圭吾さんの作品が

好きになったりして
そうすると昔に読んだものを

また読んでみたりして。
あとやっぱり家族の好きなものを

共有するようになるから

養老孟司さんの本とか。

「くまのパディントン」を

読んでみたり

いろいろ本当に読んでいるんです。

ななみ≫ご家族がいると
いろいろなジャンルの本、

楽しいね。
ななみも

東野圭吾さんが好きで
持っているんだけど。

よけいな情報だったね。
もう1つ紹介するよ。

それじゃあ、いくよ
「ななみフラッシュ」。

この夏、ななみは
大福アカデミーを開校します。

誰か来てください。

≫なんじゃこりゃ!と目を疑う
生物たちが続々と登場する

「へんてこ生物アカデミー」
第6弾が放送。

こちらは、南米に生息する鳥。

パタパタ、グルグルと
何をしているかというと

実は右端にいる雌に、雄たちが
求愛ダンスをしているんです。

インドネシアに生息する魚が
けんか中。

熱いバトルが
繰り広げられるのかと思いきや…

チュッチュッとまさかのキス?

なんともへんてこな魚。

アメリカで
七面鳥のへんてこな動きを発見!

いったい、何してるの?

小峠≫前の人のお尻を追いかけ
その後ろはまたそのお尻を

追いかけられみたいな。
まあ、フェロモン的なものが。

林≫ご自身の行動を重ね合わせて
そういう説明をされたんですね?

小峠≫もちろんそうですね。

林≫人間どうしも
言うようになったんですけど…

中川≫へんてこっていうけれども
この生き物たちにとっては

生き延びるための自分の武器を
見つけたってことで…

へんてこ動物に。

へんてこ生物から、人生を
明るく前向きに生きるヒントを

学んでいく番組です。

ななみ≫おもしろい生物、

いっぱいいるよね。

井川さんはどんな生物が好きかな。
井川≫どんな生物?

子どもと一緒に
堤防釣りしたときは

ハコフグを釣りましたね。

早く逃がしてあげたいんだけど
どうしても口のところに

針が刺さって
キュッキュッキュッって鳴くの。

ななみ≫かわいそうだし
かわいいし。

井川≫見た目は
とてもかわいかった

ブーって膨れて。
ななみ≫井川さんが自分の

へんてこだなと思う部分はある?

井川≫えっとですね…。
ななみ≫あるのかな。

井川≫日々感じてますよ。
本当に自分にがっかりする。

ななみ≫そんなことないでしょう。
井川≫基本、すごいうっかりで

ドジなんですよ。
足立≫イメージなかったです。

井川≫びっくりすることが
たくさんあって

1つ、本当に恥ずかしいのは

数年前に

友達のお宅でハロウィーン
パーティーをやると言って

子どもたちに顔にペイントして

あげて結構しっかり

いろいろなお料理も
持っていったら

前日だったっていう。
<笑い声>

ななみ≫まさかのイブ!

井川≫顔にペイントしているのに

すごい落ち込んだ子どもたちに
帰るかって言って

あしたはやる?
やらないかって言って。

<笑い声>

井川≫そういうことが

本当に日々あって。

足立≫意外でした。
井川≫相手のおうちの方が

いちばんびっくりしてた
玄関モニターに

すごい顔でいるけれども。

足立≫違うよって言えないし。
ななみ≫本当に

トリック・オア・トリートだよね。
井川≫ありがと。

ななみ≫そんなおもしろい

井川さんに生放送中にたくさん
メッセージが届いているよ。

静岡県の方からいただきました。

井川さんの美しくりんとした中に
ちらっと見え隠れする

さばさば感が大好きです。

朝ごはんですが小4の息子が
日に日に食欲がなくなっている

状態なんです。

気持ちよく子どもたちを

送り出したいとおっしゃっていた
井川さん。

小食小学生男子への朝ごはんの
アドバイスをお願いしますだって。

井川≫そうですね…
ちょっと、うちも男の子

そういう時期があって

パンを真ん中、中央の部分を

ぐっと潰していろいろ
目玉焼きをそこに入れたりとか

マヨネーズを焼いたりとかして

栄養価というよりは

そういう

ちょっといつもと違うふうにした

らそのときは
フォークとナイフでやって

半熟の卵がとろけ出すようにした
り。

あとは好き嫌いが
同じだったらなんですけど

何でもチーズを結構載せてしまう
と子どもは好きかなという感じで。

足立≫ひと言、お願いします。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事