日曜日の初耳学【郷ひろみが歌って踊って大暴れ!66歳の今を楽しく生きる秘訣】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

日曜日の初耳学【郷ひろみが歌って踊って大暴れ!66歳の今を楽しく生きる秘訣】[字]

郷ひろみが恩人・ジャニー喜多川への想い&入所初日に大河ドラマ出演が決定“奇跡の1日”告白!母からの手紙に…大泣き▼「NISA」「iDeCo」をギャル曽根が初体験

出演者
【MC】 林修・大政絢 【ゲスト(50音順)】 赤ペン瀧川 岡田結実 影山優佳(日向坂46) 小杉竜一(ブラックマヨネーズ) 澤部佑(ハライチ) チャンカワイ(Wエンジン) 千原ジュニア 中島健人(Sexy Zone)本田仁美(AKB48) 若槻千夏 【スタジオ出演】 厚切りジェイソン 【VTR出演(50音順)】 ギャル曽根 郷ひろみ
番組内容
【インタビュアー林修◆郷ひろみ】 今年、歌手デビュー50周年を迎えた郷ひろみを迎え、知られざるデビュー秘話や、名曲に秘めた想い、そして若さの秘訣など、ストイックに生きるその素顔と原点に迫る! ★運命を変えた恩人・ジャニー喜多川との出会い&進むべき道を決定…“奇跡の1日”とは? ★TikTokやインスタグラムにも挑戦!アグレッシブな生き方の原動力 ★常に自分に正直でありたいと語る郷が考える“引き際”
番組内容2
【初耳トレンディ◆「NISA」と「iDeCo」】 いったいどんな風にお金を増やしたらいいのか?投資といっても何を選んだらいいのかわからない…そんな投資初心者のために、NISAとiDeCoの違いや、始め方、運用のコツ等をわかりやすく解説。資産形成に関する本も書いている厚切りジェイソンがお金の増やし方を伝授! ★ギャル曽根が実際に挑戦!口座開設から購入、運用までスマホひとつで始められる投資を体験する
◎この番組は…
いま知っておくべき話題のトレンドを物知りな林先生とやさしく掘り下げ、日曜の夜をちょっとだけ元気にするバラエティ番組。対談コーナー「インタビュアー林修」や、気になるワードから今話題のトレンドを紐解く「初耳トレンディ」などをお届けする!
公式SNS
【番組HP】 http://www.mbs.jp/mimi/ 【ツイッター】 @hatsumimigaku https://twitter.com/hatsumimigaku #初耳学 【インスタグラム】 @hatsumimigaku https://www.instagram.com/hatsumimigaku/
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ジェイソン
  2. NISA
  3. 若槻
  4. 澤部
  5. 万円
  6. 中島
  7. ホント
  8. 自分
  9. iDeCo
  10. ディラン
  11. マッケイ
  12. 年間
  13. ティースプーン
  14. 影山
  15. 小杉
  16. ジュニア
  17. 安心
  18. 場合
  19. 泡切
  20. NISA

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(ナレーション)大反響…。

(郷)どうも はじめまして
今日は よろしくお願いします。

うわ~!
豪華!

今年 歌手デビュー50周年。

昭和 平成 令和と

時代を超えて活躍するスター
郷ひろみ 66歳。

若き日の…。

♪~

…となるんですよ。

(澤部)歌ってくれんの?
ぜいたく!

それは もう…。

…を語る。

母からの手紙に…。

これまで
語られることのなかった

郷ひろみの…。

これは すげぇな。

(林)…を務められて。

そうなんですよね。

いやいや
郷さんだからですよ。

というふうに伺ったんですが。

いや 見せるっていうか…。

いやいや… 僕 いやいや!

一緒に!

じゃあ よろしくお願いします。

カッコいいですね もう。
これが これなんですよ。

それで
これを戻すだけなの 普通に。

これだけなんです。

で あとは
これのバリエーションで

もう少し
ゆっくりなほうがいいかな?

いや 早いほうがいいかな?

超~ゆっくり?

(笑い)

おもしれぇ。

だから…。

いや あの あの~。

こうやって?

ものすごく いいじゃないですか!
よくないですよ。

ものすごく いいですよ!
体 キレてます。

キレてないです。

(澤部)肩が汚ねぇ!

♪~

(中島)ちょっと待って
先生の顔 見ました?

これは…。

郷ひろみといえば
66歳にして

この体形を維持し

過去には 事故で
3か所も骨折しながら

痛みを押して…。

さらには…。

そんな 最もストイックな
アーティスト 郷ひろみは

どのように生まれたのか?

その原点に切り込む。

そこには…。

…があった。

ただ…。

印象的なのは…。

「えっ 何で?」。

いまだに
それ 教えを

ずっと貫いて…。

でも…。

そこにも つながることじゃ
ないんですかね?

かといって…。

…っていうのが
母親の中にあったみたいですね。

極端なこと言うと
99人 賛成。

…で 1人だけ反対。

僕は 多いから じゃあ
99のほうにいこうかな

っていうのは
ダメなんですよ。

まず 教えられたような気は
しますよね。

(澤部)確かに。

…ほうが大切だと教えてくれた母。

大ケガをしたのに
周囲の反対を押し切り

舞台に立ち続けたときも

仕事を休んで 3年間
アメリカ留学したときも

迷うことなく
やり通したのは…。

…が あったから。

そんな郷ひろみは 福岡の

芸能界とは 何のゆかりもない
家庭に育ったのだが

数々の…。

…の道を歩み始めることになる。

で あの~
ある映画のオーディションに

近所のおばさんが ある写真…
まぁ 僕の写真をなぜか持ってて。

それ 何で持ってるんですか?
なぜ持ってたんですかね?

それ 聞いてないですけどもね
なぜか持ってたんですよ。

で まぁ…。

で そのときに…。

僕も はっきり
覚えてないんですけど たぶん…。

「お母さん…」。

って言った瞬間に
いきなり ここ…。

「男っていうのは…」。

「一緒に行こう」。

「行くまでは
自分で言ったんだから 行こう」。

っていうところに…。

(一同)えぇ~!
そういうことですよね。

後から ちょっと 僕も
それを聞いてないんですけども。

ジャニー喜多川さんが
そこにいたんですよ。

それで 男の子たちが
わ~っと帰っていっている中で

「終わった 終わった」と こっちは
思っているわけじゃないですか。

そこに こう
寄ってきて…。

って言って…。

書かれてたんですよ。

だから あの 一撃。

っていうふうになってて…。

たまたま…。

母親のビンタで
乗り気ではなかったオーディションへ。

その会場に たまたま いたのが
ジャニー喜多川。

まさに 郷ひろみは…。

こうして…。

で その…。

…っていうことで
遊びに行くんですよ。

会社でいえば まさに…。

実は この日が 郷ひろみの人生を
180度 変える

ウソみたいな
奇跡の1日になったという。

遊びに行って そのまんま
NHKに連れていかれたんですよ。

で そこで
NHKのプロデューサーの方と

ジャニーさんと僕と3人だけで

ちょっとした
インタビューを受けて

「ちょっと15分ぐらい
待っててくれる?」。

で 15分後ぐらいに
ジャニーさん 戻ってこられて

「おめでとう
ひろみ君。

大河ドラマ 決まったからね
来年の」。

(一同)えぇ~!
(澤部)何だよ それ!

…ようなときなんですよ まだ。

で その足で
あの フォーリーブスの…。

大河ドラマ出演を獲得した直後

そのまま…。

僕は もう 初めて見る光景に…。

そりゃ びっくりしましたよ。

途中で
フォーリーブスの俊夫が…。

…って言うんですよ。

いや だから…。

こう見ると…。

「えっ 僕ですか?」。

…って言って
もうジタバタできないですよね。

そこに こう 出ていって…。

(小杉)マジ? この話。
すごい!

さらに 奇跡の1日は…。

このコンサート会場で

「郷ひろみ」という芸名も
誕生することに。

英語の 「レッツ ゴー!
レッツ ゴー!

レッツ ゴー ひろみ!」
みたいな

掛け声が
流行ってたんですよ。

それで ずっと みんなが
僕に 掛け声を掛けて

応援して
くれてたんでしょうね。

当時 レツゴー三匹って
漫才師いましたよね。

あの~ それで僕も
疑問に思ったんです。

そら そうですね。

いや よかったです。
「そうですよね!」。

郷さんにとって…。

それは もう…。

ホントに かわいがって
もらったんだろうなって。

でも…。

そうなんですか。

ものすんごい かわいがって
くれたんですけども…。

恩人の話が出ましたけど…。

僕 あの~ なだぎ武さんですね。

(澤部)えっ。
(小杉)何で?

(中島)僕…。

そんなん できんの?

Jr.の初期に
あの 何か…。

…みたいなのがあって
お笑いオーディションに参加して

なだぎ武さんがモノマネしてる
ディラン・マッケイのモノマネをする僕です

っていうネタで…。

(岡田)えっ すごい。

(一同)えぇ~!

それでドラマ
急に決まったって感じです。

ちょっと見せてもらえません?
一瞬 ディラン・マッケイ。

ディラン・マッケイですか?

「ン~ 皆さん お待たせ
僕がディラン・マッケイだ」。

(笑い)
(澤部)うまっ!

(小杉)すごいやん!
(澤部)うま~!

えぇ~!

今 ディラン・マッケイで言ったほうが
いいんじゃない? お礼を。

お礼ですか?

「取りあえず 君のおかげで
ここまで来れた」。

(笑い)
(小杉)ややこしい。

(澤部)ディラン・マッケイの
セクシーサンキューだ!

続いて 林 修が 切り込んだのは

66歳
郷ひろみの 若さの秘訣について。

さらに輝く…。

そして…。

どうすれば 郷ひろみのように
年を重ねることを楽しめるのか?

実際に…。

巡られているんですよね?

そうですね 60近いですね もう。

いかがですか?

僕はね。
感じない? なるほど。

郷ひろみの 若さの秘訣は

日々 積み重ねてきた
トレーニングだけではない。

実は 内面…。

はい。

66歳になっても…。

その1つが…。

アハハハ。

♪~ ジャパン

あれ 靴べらですか?

はい。

気が付いたら回してる?
はい。

マイクは もう。

もう 普通に
これも だから 見ないで こう。

バランスを感じて

自分の中で こう
見ないっていうのが。

そもそも どうして こういう…。

…タイプなんで。

「いついつから」
「誕生日から」

「今月末から」とか
っていうのがないんですよ。

ホントに…。

何でも…。

常に全力で。

確かに…。

(手をたたく音)
(スタッフの笑い)

(スタッフの笑い)

(岡田)
回ってないときに すごい。

収録現場でも 目の前の…。

すごい。

だからこそ…。

続いて 林 修が 切り込んだのは

アーティスト 郷ひろみの
名曲に秘めた思い。

今より もっと…。

すごかったですね。

あまりにも ファンが すごくて…。

ホントですか?

(笑い)

実は 今回…。

この伝説は本当なのか?

真相を探るため ファンの方に…。

私も その…。

熱心なファンの方からも…。

と…。

なんと 車が宙に浮いたのを見た
という…。

そうですね。

疑って 申し訳ありませんでした。

まだ…。

これも すごいですね。

ええ すごいですよ。

それらの曲には
ある共通点があった! それは。

♪~ せ~の!

♪~

実は ここに…。

はい。

あれ 今 考えると…。

ハハハ。

もう おっしゃるとおりです。

ハハハハ。

…のあるものが。

僕も…。

…っていうふうに こう。

♪~ タッタ~ララ
タッタラ~ラ ラ~ラララ~

これは!と思って
で 上がってきた詞が…。

なりますよね。
なりますよね。

そのときに…。

「後に 歌い継がれていく…」。

「…になるんですから」。

何で そんなこと
分かるんだろうな?って

思いましたけど…。

でも 実際…。

そうですね。

でもね…。

「A CHI CHI」っていう
曲なんですけども。

大ヒット曲。

その中で 印象的なフレーズが。

♪~

これは もう…。

もう 『お嫁サンバ』のときとは
だいぶ違いますね。

なるほど
ここは もっと攻めなきゃと。

これは いい詞だと思って
それで…。

…っつって 変えてもらったんです
康珍化さんに。

であれば…。

これが 郷ひろみの流儀。

そして もう1つの大ヒット曲…。

これも ちょっと
記事で見たんですけれども

カラオケに行ったときに
「歌って」って ふられるのが

やっぱり この曲だっていうのは
本当なんですか?

やっぱり 多いんですよね はい。

じゃあ 必ず歌われる?
はい。

まぁ 場所は もう
♪~ 最初か最後なんですよ。

この歌
♪~ 盛り上がるんですよ。

♪~ 億千万 億千万

こういうふうに来て もう
♪~ 盛り上がっちゃうんですよ。

♪~ 億千万

♪~

それで もう
♪~ こういうふうに こう来て。

♪~

♪~ 見つめ合う
…って こうなるんですよ。

(笑いと拍手)
(チャン)むちゃくちゃ優しい!

ふられたら…。

試すな!

デビュー50周年ということで…。

なんと…。

はい。
これ 当然…。

まぁ…。

でも…。

それだけの蓄積がありますもんね。

すでに シングルだけで。

108! ついに…。

そうなんですよ だからね
これは いろいろ考えてね…。

ス~っと降りてきて…。

これしかないなと思いましたよね
もう これしかないなって。

(中島)いいっすね!
(小杉)もう覚えたもんな。

66歳になった今でも 常に…。

郷ひろみ。

しかし…。

大スター…。

そして 母からの手紙に…。

(小栗)あ!
(宮沢)<ビールが美味しい夏こそ!>

あー! めちゃくちゃうまいビール飲みてー!

<冷やしジョッキに>
冷やしプレモル

<高級ビール! いっちゃいましょう!>

<「ザ・プレミアム・モルツ」>
あー

<「ほろよい」飲んで なにしよう?>

♬~

<サントリー 「ほろよい」>

まだまだ こう 成長されていると
思うんですが…。

失礼な質問で申し訳ないんですが。
全然 そんなことないですけども

確かにね 今までは…。

…っていうふうに
思ってたんですよね。

自分も歌手なんで

♪~ フ~ン…

でも…。

…っていうのも あるんですよ。

だから 今は…。

たぶん…。

考えてるくらいなんで

まだまだなんだろうな
っていうふうには思います。

…っていうふうに思います。

そんな50年間を 誰よりも…。

郷さんが…。

かつ 一番近くで 郷さんのことを
ずっと見守ってきた…。

ちょっと こちら お聞きください。

ん…。

…っていうことは
言われてきましたね。

頑張れる意識が
なくならない限りは…。

…っていうふうに思います。

ぜひ 108 109 110と。
はい。

いつまでも ご活躍を。
ありがとうございます。

以来…。

郷ひろみは…。

(拍手)

続いては。

食品や光熱費など
世の中は値上げラッシュ。

そんな中 お金を増やした~い!
という あなたに問題。

積み立てると

口座には720万円
たまるはずですが

ある方法を使うと

1440万円に
激増するケースも。

その方法とは?

それが 本日のテーマ…。

(ジェイソン)両方 やってんだ!

若い人ほど
得をするチャンスがあり

今 利用者が
急増している

NISAと
iDeCo。

今回 その お得な制度…。

『お金の大学』の著者。

YouTubeチャンネルの
登録者は

なんと 200万人超え。

これは すごい。

両学長とも対談をし
この本に共感している…。

お金のプロフェッショナル
2人に…。

それでは…。

(ジェイソン)もちろん…。

(若槻)全然 知らないけど…。

(笑い)

(澤部)生徒としては向いてるな。

まだ ホントにステイしてる状態。

ちなみに もう してる人は
いますかね? この中に。

(中島)iDeCoは聞いたことないな。
(澤部)あっ。

うわ 影山。

(ジュニア)ちょっと
教えてもらっていいですか?

(ジェイソン)両方 やってんだ!
(若槻)もう やってるんだ。

(ジェイソン)ちょっと聞いていいですか
ちなみに…。

(影山)これから 60歳とか…。

…ものだなと思ったので。

(澤部)すごいじゃん。
(若槻)ホント すごいわ。

日向坂も始めている…。

…が 期待できる。

では…。

じゃあ…。

(若槻)ハハっ いけるのかな?
(中島)日向だよ?

(若槻)いけるかな?
これ 言えるのかな?

≪おぉ~≫

では 影山さんの
積立金額で

将来 いくら増えるか
シミュレーション。

NISAで 毎月3万円ずつ
20年間 積み立てて

ジェイソン先生の
投資法の利回り

6.4%を
想定すると

20年後 1446万円に。

(スタジオ:中島)これは すごい。

3万円でしたら
720万円 入れたところで

726万円の利益が
出るんですよね。

(若槻)すごくない?
(ジェイソン)これ 倍増なんですけど。

そうなんですよ
まぁまぁの利益ですよね。

ただ その利益分
税金かかるんですよ。

皆さん ご存じですよね もちろん。

どうですかね じゃあ
いくら かかると思いますか?

当たり強いな
答える気 なくすんだよ。

ご存じですか?
(影山)はい。

(笑い)

(若槻)すごいな。
すごいな。

(ジェイソン)さすが。

NISAとか iDeCoなら
その税金

一切 かからない。

(若槻)そうなんだ。
(ジェイソン)ゼロ。

そう…。

誰でも…。

(ジェイソン)若槻さんが分かりやすいと
おっしゃってるので

みんな 大丈夫だよね? じゃあ。

私基準になるの?
(ジェイソン)大丈夫ですよね。

しかし!

両学長とジェイソン先生いわく…。

では…。

その…。

今回…。

(曽根)お願いします。

って言ったときとかに やっぱり
大学に行かせてあげる…。

あとは 自分の…。

…みたいな話も
あるじゃないですか。

そんな不安を払拭するため
早速…。

…に挑戦。

その方法は 至ってシンプル。

スマホで
たった5分で できちゃうんです。

まずは
証券会社のホームページから

無料口座開設のボタンをクリック。

名前や生年月日 住所などの…。

名城。

菜津子。

あっ きた 「つみたてNISAを
申し込む」 「NISAを申し込む」。

えっ これって…。

よく名前を聞く…。

NISAとの大きな違いは
運用期間と

年間の 非課税になる上限金額。

(若槻)う~ん 上限ね。

それに対し…。

NISAと つみたてNISAは
併用できないので

この段階で どちらにするのか
決断しなければいけません。

どっちにしたらいいんだろう?

ってことは
やっぱ…。

NISAにしよう。

(ジェイソン)
限度額で決めたんですよね。

いや でも 決めちゃいがち。

(ジェイソン)でも それ以外の違いが
いっぱい ありますよ。

前回の…。

澤部!

(笑い)
(若槻)先輩なんだ。

そういうのは
あんまり ないからね。

(澤部)ここは日本なんだからね。

見てみましょう こちらです。

上限金額などに
違いはありますが

簡単にいうと NISAは
短期の投資向き。

一方 つみたてNISAは
その名のとおり

コツコツ積み立てていく
長期投資なんです。

ジェイソン先生と両学長いわく…。

この鉄則に ぴったり合うのが

つみたてNISAなのです。

さらに

2人が NISAと
つみたてNISAの違いで

最も見るべきというポイントが。

僕の
一番気にしてほしいところは

その最後の列の
対象商品なんですね。

NISAでしたら まぁ 幅広く
いろんなもの 投資できます。

ほぼ まぁ 自由に。

つみたてNISAの場合は
金融庁が 長期投資に

ふさわしいんじゃないかと
認めてる商品しか選べないので

まぁ より安心して…。

これのほうが
いいんじゃないかと 僕は。

(澤部)なるほど。

(ジェイソン)
初心者に お薦めしていますよね。

すごい 分かりやすい
初心者だったら

つみたてNISAのほうが
安心ってことですよね?

(ジェイソン)僕は それを
薦めてますね。

(若槻)他のこと 経験したことが
ある方は NISAで

いろいろ 自分でチョイスしても
いいよ みたいなことですよね。

…のほうが素晴らしい
と思ってます。

(中島)そうなんだ。
つみたてNISAだな。

これ 年間40万円も
投資できない方は

どうしたらいいんですか?

ホントに 毎月1000円でも
全然 大丈夫。

(若槻)1000円から
できるんですか?

(ジェイソン)これがマックスで…
これ以下でしたらできます。

さらに…。

その…。

♬~
<ひきたつ果実の新チューハイ!>

♬~

(長谷川) りんごーーー!

<サントリー「CRAFT-196℃」!>
りんごー!

♬~
(缶を開ける音)
(注ぐ音)

(稲垣)2022年モノです

(妻)好き!

< 「ノンアルでワインの休日」 新登場>
ビロードのような…

あとは 自分の口座ページから…。

あっ めちゃくちゃ
ありますね。

ここに並んでいる銘柄は…。

なので リスクは極めて低いもの。

安心。

これですよね。

もう…。

これまで 世界的な危機が
何度あっても

結果的には 右肩上がりに

成長してきたアメリカ経済。

VTIは
そのアメリカの主要企業

およそ4000社に
投資しているのと

同じ効果が期待できるそうです。

銘柄を選んだら…。

そして もう1つ
よく名前を聞く…。

う~ん いや…。

(若槻)そうなの?

ホントだよ。

iDeCo
ホントに すごいんですよ。

NISAと つみたてNISAと
同じように

まぁ 非課税になるんですけど
それ以外の…。

(ジェイソン)こちら。
(若槻)何があるの?

iDeCoで積み立てすると

所得税と住民税を軽減できる。

例えば 年収500万円の
会社員の場合

条件にもよりますが…。

年収900万円の会社員だと…。

(ジュニア)すごいね。
(澤部)すごいじゃん。

えぇ~ すごい!

そんな…。

つみたてNISA同様…。

(若槻)これもスマホで できんだ。

そして…。

あとは 後日 送られてくる書類に
書き込み

送り返すと
iDeCoの口座開設が完了。

えっ これ…。

えっ!

(若槻)怖いよ。
(中島)いいじゃん。

(若槻)いいって言うから
やったんじゃん。

<この男は 身の丈に合うことを信条として
生きている ごく普通の人間である>

<そんな彼の心の中に
新しい「家」の姿が生まれた>

(松坂)<その「家」は完璧でなくてもいい>
<…と思っている>

<自分と同じように>
<家族と一緒に作る 伸び代のある…>

<そんな「家」がいい>

<家は 生きる場所へ>

(インタビュアー)もったいな~インタビュー!
コップさんと ティースプーンさんは

もったいないと思うこと ありますか?
(コップ)洗剤の泡切れですね。

(ティースプーン)そう! 泡切れが悪いと
お水 たくさん使うでしょ~!?

あっ 今 ティースプーンに
泡切れ 関係ないだろと思ったでしょ。

いえ 思ってないです。
でも 花王さんは

泡切れを すごく
研究されているので…。

サ~ッと すすげますよね~!

(コップ・ティースプーン)ホホホ…。

あっ 今 ティースプーンに
洗剤いらねえだろと思ったでしょ。
いや 思ってないですって~。

<もったいないを ほっとけない。 花王>

メリットの多い…。

他の…。

(ジェイソン)こちらをご覧ください。
(中島)安心しきっちゃいけないと。

(ジェイソン)
つみたてNISAでしたら

始めてから20年間
できますけど

iDeCoの場合は

60歳になるまで

基本 そこに入ってる お金は
出せません。

(若槻)あら そうなの?
(影山)私だと…。

(ジェイソン)そうです。
いや 結構 先。

(ジェイソン)だから…。

(ジェイソン)…と思ったほうが
いいと思いますけど。

(ジュニア)これ じゃあ 例えば…。

(ジュニア)12年ぐらいですけど。
はい そうなんですよね で…。

60歳以上の方でも
始めることもできます。

なるほど なるほど。

特に iDeCoの場合には
管理手数料が 案外 高いので

そのあたりのことをよく考えて
自分に合ったものを

上手に活用していくと
大きなプラスになりますよね。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事