健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【危険なむくみの見分け方!意外な大病のサイン!?】 …の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【危険なむくみの見分け方!意外な大病のサイン!?】

顔や足に出る「むくみ」の症状。なかには大病が潜んでいる場合もあり、放っておくと命に関わる可能性も…!?そこで今回は、危険なむくみの見分け方を専門医から学びます。

詳細情報
番組内容
顔や足に出る「むくみ」の症状。 その多くは生理的なものだそうですが、なかには大病が潜んでいる場合もあり、放っておくと命に関わる可能性もあるのだとか。 そこで今回は、危険なむくみの見分け方を専門医に教えてもらいます。
番組内容2
●そもそも人はなぜむくむ? ●危険な「足の血行不良によるむくみ」 ●危険な「腎臓機能の低下によるむくみ」 ●あなたのむくみは大丈夫?!「むくみセルフチェック法」 ●足にむくみとコブが生まれる「下肢静脈瘤」の最新治療 ●ドクターオススメ!簡単むくみ予防体操
主な出演者
【メインMC】石丸幹二 【サブMC】坂下千里子 【進行】中西茂樹(なすなかにし) 【ゲスト】高島礼子 【ドクター】榊原直樹(東京血管外科クリニック 連携主任医師 医学博士)
みどころ
専門ドクターが監修し、すぐに役立つ健康情報を様々なテーマでご紹介。 身近な健康問題とその改善法を楽しく学べます。
公式ページ
▼番組HP https://hicbc.com/tv/genki/
おことわり
番組内容や出演者、放送時間などは都合により変更となる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 宇宙・科学・医学
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 原因
  2. 榊原
  3. 先生
  4. 場合
  5. 腎臓
  6. 福田
  7. 下肢静脈瘤
  8. 血管
  9. 杉原
  10. 危険
  11. 榊原先生
  12. 手術
  13. 状態
  14. 塚原
  15. お願いいた
  16. カテーテル
  17. 機能
  18. 血行不良
  19. 治療法
  20. 接着剤

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

<夏の時期に増える
お悩みといえば…>

なっていうのは あります

<顔や足によく出る
むくみの症状>

<しかも
あまりに頻繁なため…>

多分

<皆さん
ついつい放置しがちのよう>

<しかし むくみ外来で
多くの患者を救ってきた>

<心臓血管外科医の
榊原先生によると…>

むくみの多くは
生理的なものですが

中には 大病が原因の
可能性があります

放置すると 最悪の場合

ので注意が必要です

<そう>

<今朝は>

<を徹底解明します!>

<様々な むくみに悩む方が
訪れる>

むくみに関しては

<放置しておくと
危険なむくみだった!?>

<あなたの>

<さらに
足に血管のコブができる…>

<ある手術で
ここまですっきり>

<驚きの>

おはようございます
今朝のテーマは…

危険なむくみっていうのが
あるんですね

私 むくみ外来っていうのも
初めて知りました うん

僕は

ってことがあるんですけど
坂下さんは?

全く同じです

足ですか?

さあ そして 本日のゲストは
高島礼子さんです

よろしくお願いします
よろしくお願いいたします

高島さんは むくみってあります?

私達 結構 待つ時間って
長いじゃないですか

だから

なんて いつものことなんで…

さあ 皆さん
むくみにお困りのようですが

どうして むくむのかは
ご存じですか?

ねえ 色々考えられますけれども

では その辺り
先生に詳しく伺っていきましょう

心臓血管外科医の榊原先生です

よろしくお願いいたします
よろしくお願いいたします

おはようございます
よろしくお願いします

さあ 先生 そもそもね

私達の身体は

<ところが>

先生 これ

そうですね

だと思うんですけども…

ですから

お~
へえ~

<こうした一時的な原因で
起こる むくみは…>

<他の原因としては>

<場合や…>

<…などがあるといいます>

<では こうした
生理的なむくみと>

<危険なむくみでは
どんな違いがあるのか>

<むくみを専門に診察する>

<むくみ外来に訪れる
患者さんから>

<危険なむくみのサインを
学んでいきます>

<まずは 50代男性の福田さん>

<その症状は?>

<足を見てみると>

<確かに むくみに加え
炎症のような痕があるのが>

<分かります>

<福田さんは こうした>

<といいます>

<むくみの原因を探るため
まず行うのが>

グーッとね

(榊原)ほら へこんでますよね

完全 むくみが存在してますよね

<足に指の跡が残ったため>

<そこで
足の状態を詳しく見るため>

<を受けることに>

<すると…>

(風のような音)

(榊原)今

(風のような音)

<実は>

<ところが 福田さんの場合>

<異常な状態>

<その理由が…>

<つまり
福田さんのむくみの原因は>

<血行不良によるもの>

<そして 皮膚の炎症も>

<血行不良により
抵抗力が落ちてしまったのが>

<一因になった可能性が>

<これを>

<では この>

<一体 何なのか?>

<実は 福田さんのように>

<コロナ禍や
リモートワークなどの影響で>

<といいます>


我々 呼んでおりますが…

<重力によって
足にたまりやすい血液>

<これを
ふくらはぎの筋肉が動くことで>

<ポンプのように働き
心臓へと戻しています>

<しかし>

<つながってしまうんです>

<そこで
血行不良によるむくみを予防する>

<おすすめの方法が…>

これだけ

<これを1時間ごとに3分間行えば>

<むくみと血流の改善に
つながるといいます>

<ということで>

<血行不良が原因だった
福田さんは>

<かかと上げ体操と
運動を取り入れ>

<むくみを
改善していくことに>

<続いては 80代女性
杉原さんのケースから>

<危険なむくみの
サインを学びます>

(杉原)今回は まだ そんな…
12月だった?

≪1月

今年になってから
ひどくなってきた感じですかね

<という杉原さん>

<しかも>

<その影響で>

<状況だといいます>

<実際に足を見てみると>

<があるのが
分かります>

<早速
むくみの状態を確認するため>

(榊原)へこんだ跡が
残っちゃいけないんですけど

離すと ほら
立派に跡が残りますよね

<先ほどの福田さんと
比べてみても>

<へこんだ跡が
よく分かります>

<そして
このように強いむくみの場合>

<といいます>

(榊原)石垣みたいに
なってるの分かりますか?

(榊原)これは

<脂肪組織は>

<ところが
杉原さんのエコー画像には>

<割れた脂肪細胞の間に
水分がある状態>

<その理由が…>

<そう>

むくみに関しては

<が出てきた
という杉原さん>

むくみに関しては

<なんと 原因は腎臓!>

<機能がある腎臓>

<しかし 腎臓の>

<すると>

<むくみが生じます
そのため…>

足の異常な むくみがあったりとか

尿の変化が見られてる場合は

腎臓の機能 低下している可能性が
高いと思いますので

そういった際には やはり
医療機関で

しっかりと検査を受けた方が
いいと思います

<そして
杉原さんのむくみの原因は>

<腎臓だけではありませんでした>

1日

飲むでしょ? で 恐らく
腎臓が悪いと思うので…

<実は 病気のためにと>

<1日に3リットル以上の水分を
摂取>

<しかし>

<腎臓の機能が低下し
水分が出にくくなっている上に>

<必要以上の水分摂取>

<これが さらに
むくみを悪化させる>

<原因になっていたんです>

<様々な>

<長引く症状の場合は
一度 専門医に相談を!>

いや ちょっと ショックだった
戻らない跡って…

ちょっと かわいそうですね
ちょっと かわいそうでしたね

中西さんね
そうですよね

榊原先生 セルフチェック法が
あるんですよね?

はい

<ここで 今すぐできる>

といえると思います

これ 実際に
こんな感じに へこむそうです

青い方が正常ですね

はっきり 親指の跡が
ありますもんね

ついてますね
うん

<そして>

<皆さんは 普段
どちらの跡がつきますか?>

<ちなみに 右のような>

<足にくびれが現れるような跡の
場合は 要注意!>

これは 異常といえると思います

先生

そうですね

ご紹介してまいりましょう
こちらでございます

足のむくみプラス
黄疸は

○○の疑いと

これは分かりますね

これは

あれ?

えっ?
黄疸でしょ?

肝臓かなと…
えっ!

変えないでください

というわけで
先生 答えをお願いいたします

(榊原)はい
肝臓病の疑いでございますね

ありがとうございます
肝臓病です

いわゆる
足のむくみに加えまして

白目の部分が黄色く見えてきてる
黄疸症状なんですけども…

<さらに
肝臓の機能が落ちると>

<すると>

<といいます>

<また 足のむくみと動悸が
組み合わさった時>

<考えられる病気が心臓病>

(榊原)そうなりますと

<そして
むくみが現れる病気として>

<日本人に1000万人ほどいる
といわれているのが>

<下肢静脈瘤>

<足の>

<しかも 見た目の変化だけでなく>

<足に>

<さらに…>

<そんな下肢静脈瘤が>

<なんと 最新の治療法で
ご覧のとおり!>

<このあとは
下肢静脈瘤の最新手術に迫る!>

<足にコブができる下肢静脈瘤が>

<最新の治療法で
ご覧のとおり!>

という言葉を
使っています

<どのような治療法なのか>

<その手術に
密着させていただくことに>

<この日 手術を受けるのが>

<左足に下肢静脈瘤があると
診断された塚原さん>

この前 「新しい治療法があるよ」
というふうに言われて

お世話になろうかということで

<足を見せていただくと>

<ができています>

<いよいよ
血管内塞栓術の手術が始まります>

<先生が まず取り出したのは>

<今回の治療のキモだという
こちらの透明な液体>

<この液体を注射器に入れ>

<グルーガンというキットに
注射器を装着>

<グルーガンの先にある
こちらのカテーテルを>

<血管内に入れていくといいます>

<ちなみに
塚原さんが治療するのは>

<ひざ上から
足の付け根付近までの血管>

<およそ25センチ>

<この部分に
カテーテルが入ります>

<そこで…>

これ チクッとします

<の注射>

大丈夫かな?
(塚原)はい 大丈夫です

<局所麻酔のため 会話も可能>

<丁寧に確認しながら進める
榊原先生>

痛い? 大丈夫ね
(塚原)大丈夫です

じゃあ いきます 始めますよ
(塚原)はい

まず 1回目ね

<まずは>

<実は 血管内に流し込んだ
透明な液体は>

<医療用の接着剤!>

<これをカテーテルで
血管に流し込み>

<外側から圧迫すると>

<下肢静脈瘤の原因となっている
血管が塞がり>

<血液の逆流がなくなる
というんです>

<ちなみに この>

(榊原)ないですね

<逆流を起こしていた血管が>

<治療後は 接着剤でくっつき
見えなくなっています>

<その後は 3センチごとに
接着剤を流し込み>

<圧迫を繰り返すだけ!>

はい ご苦労さまでした
終わりましたよ

あと 管抜いて終わりですね

はい ごめんなさい 終わりです

<できた傷は カテーテルを入れた
穴だけなので…>

<で日帰りできちゃうんです>

<実際>

<そして>

<手術した足の状態は?>

<すねの部分にあったコブが>

<全く見えなくなっていました>

すご~い
いや~ これ先生あの

患者さんの負担がね

保険が適用になるじゃないですか
軽くて済むって

これは すばらしいことだと
思いますよね

そうですね さらに

うわ~
へえ~

例えば 先生

そうですね
まず 血管の太さが12ミリ以下

という制限がついております

また 接着剤に対するアレルギー症状が
出ることがありますので

事前に アレルギーがないか
っていうのをチェックしてから

この治療を選択していただきます

<このあとは
気になる むくみの>

<正しいセルフケア法を
ご紹介!>

って 母から
教わってるんですけど

それは ホントですか?

ええっ!

<そう>

<といいます>

へえ~
間違いじゃなかった

そう だから 私 母が…

よく 着圧ソックスみたいなの
あるじゃないですか

(榊原)いや すばらしいお母様で…
ええ~!

日中に

<着圧ソックスや
弾性ストッキングをはくと…>

<すると>

<また>

<むくみに お悩みの方は
お試しを>

僕はね ゴロンと横になって

今 おっしゃったのは
いわゆる 僕らでいう

あっ そう! ゴキブリ体操

(榊原)おっしゃるとおり
重力に従って血液が

心臓に向かって
下りてきますので

むくみの解消になると思います

榊原先生 今日は
どうもありがとうございました

ありがとうございました
ありがとうございました

高島さん いかがでしたか?

そうですね むくみって
ものすごく身近にあって

当たり前だと
思ってたんですけど

ちょっと不安に思ったら
病院に行くことを

面倒くさがらないということが
大事かなと ちょっと 今 思います

そして ゴキブリ体操
ぜひ やってください

ハハハハハ
そうですね

<次回の「ゲンキの時間」は>

<認知症チェック!>

工藤何?

でもね ちゃんとね

それでは 皆さん

元気で素敵な毎日を!
また来週 お会いいたしましょう!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事