ジョブチューン★築地銀だこ×超一流料理人&冷凍さぬきうどんアレンジバトル[字][デ] …の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ジョブチューン★築地銀だこ×超一流料理人&冷凍さぬきうどんアレンジバトル[字][デ]

▼『築地銀だこ』&『銀だこハイボール酒場』イチオシ10品を超一流料理人がジャッジ!▼大人気うどん店がテーブルマークの「冷凍さぬきうどん」を使ってアレンジバトル!

詳細情報
番組内容
【超一流料理人がジャッジ!築地銀だこ従業員イチ押しメニューTOP10!】
▼1997年、群馬県に1号店をオープンし、創業から25年で全国に約500店舗を展開!
国民的たこ焼チェーン店『築地銀だこ』がジャッジ初参戦!
番組内容2
▼看板メニューの「たこ焼」や「ソース焼きそば」など、『築地銀だこ』の5品と、『銀だこハイボール酒場』で楽しめる「お好み焼」や「すじ煮込み」などの人気メニュー5品、計10品で勝負に挑む!
番組内容3
【超一流料理人!アレンジうどんバトル!】
▼東京で大人気の有名うどん店が集結!
ミシュランビブグルマンに6年連続選出!高円寺『さぬきや』!
食べログ100名店にも選出、カレーうどんが大人気!目黒『こんぴら茶屋』!
今までに開発したメニュー1000種類以上!芸能人のファンも多い『つるとんたん』!
番組内容4
▼条件はただ1つ「テーブルマークの冷凍さぬきうどん」を使って作ること!
夏に食べたくなる冷やしうどんで勝負!果たして、夏の陣を制すのは!?
驚きのアレンジが続々登場!大人気うどん店の意地とプライドをかけたガチンコ対決!
番組内容5
【データ放送でクイズに参加!】
◇リモコンのdボタンからデータ放送のクイズに参加してプレゼントに応募しよう!
築地銀だこ「ぜったいうまい!!たこ焼1舟無料券」を抽選でプレゼント!
出演者
【MC】
ネプチューン(名倉潤・原田泰造・堀内健)
【パネラー】
バナナマン(設楽統・日村勇紀)・土田晃之 / 玉井詩織(ももいろクローバーZ) / 桐山照史(ジャニーズWEST) / ギャル曽根
【進行】
山本里菜(TBSアナウンサー)
出演者2
【プロフェッショナル】
《築地銀だこジャッジ ブロック》
荻野 哲(取締役副社長)・川島拓也(商品開発 部長)・安住建治(商品開発 マネージャー)
《冷凍うどんアレンジ ブロック》
近藤康浩(さぬきや)・富岡 敦(つるとんたん)・尾藤勝彦(こんぴら茶屋)※五十音順
公式ページ
☆番組HP
http://www.tbs.co.jp/jobtune/
☆twitterのアカウントはこちら!
http://twitter.com/jobtune_TBS
☆facebookのアカウントはこちら!
https://www.facebook.com/jobtune.tbs
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 合格
  2. 不合格
  3. カレー
  4. ホント
  5. 築地銀
  6. 出汁
  7. お願い
  8. 尾藤
  9. 満場一致
  10. 荻野
  11. 近藤
  12. 富岡
  13. 超一流料理人
  14. VS
  15. 見事
  16. 開発
  17. 今回
  18. 仕上
  19. 使用
  20. 煮込

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
¥1,900
(2022/08/13 09:01:51時点 楽天市場調べ-詳細)

<ついに>

<その企業が…>

<創業から25年で>

<全国に およそ500店舗を展開>

<中でも看板メニューのたこ焼は>

<年間 何と
3億個以上も食べられている>

<まさに>

<なのだ>

<今回 ジャッジの場で
リーダーを務めるのは>

<銀だこのNo.2>

<副社長の荻野さん>

本当においしいと思える
商品しか出してません

お客様から お金を頂いて
出してるわけですから

を持ってますし

それだけのプライドを
持ってやっています

<そこで銀だこは
看板メニューの>

<たこ焼や
焼きそばなど>

<築地銀だこの
5品と>

<銀だこハイボール酒場で楽しめる>

<お好み焼や すじ煮込みなどの>

<人気メニュー5品
計10品で>

<勝負に挑む>

目標は

9品合格を
目指します

そして 今回は
3品のたこ焼を出しますが

たこ焼には
1つも不合格の札を

あげさせません

<さらに今回 本場大阪から>

<ミシュラン選出 たこ焼専門店の
超一流料理人 2人も>

というか そのものなんで

魂みたいなものですから

商品開発の
人生といいますか

仕事…
とにかくかけて

ホントに 自分の
子供のようなもんですからね

必ず合格 願わくば
満場一致で いただきたいと

お客様に おいしいって言って
いただけることが一番なので

あとは絶対おいしいっていう
ものを常に追求し続ける

そこはホントにブレないで

(実況)まさに銀だこそのもの

落とすわけにはいかない1品です

札をあげてください お願いします

だなって思います

<築地銀だこ VS 超一流料理人>

<今回は たこ焼3品がランクイン>

<まず10位は>

<新メニューのたこ焼>

<開発したのは
商品開発部のリーダー>

<川島さん>

これまでに

<味の決め手は
大根おろしを加え>

<国産の大葉で作った
青じそぽん酢>

別添えのごま油は…

これによって 香りとコクが増した
つけダレになります

<そして 自慢のたこ焼は>

<カツオ出汁
甘エビの粉>

<あおさなどを
まぜあわせた生地に>

<大きめにカットした たこ>

<天かす 紅しょうがを加え>

<ひっくり返し>

<を加えることで>

<と食感のたこ焼に>

<最後は 削り節をのせ>

<店舗でカットした白ネギ>

<たっぷりの大葉>

<ごまをかければ>

<夏の新メニューのたこ焼>

<ごまじそおろしの完成>

<果たして>

<今回>

<チームとして
共に銀だこの商品を高め続ける>

<5人の商品開発者達が>

<意地とプライドをかけ
勝負に挑む>

まずは第10位の商品です

いや もう

っていうふうに

思ってますんで

だな
っていうふうに思ってます

っていうふうに
思って来てますし

まずは初参戦
ミシュラン選出の

たこ焼職人 大鳥さん

一口いった

すぐに うなずいた

こちらも初参戦

たこ焼専門店の
辻野さんは

生地を半分に割って

そのまま
生地だけいった

今度は タレを
たっぷりとつけ一口

つけダレも すする
どうだ?

おっと 天を見上げて

険しい表情

何か引っかかったのか

ボイルかブランチングだと思うんですけど

その辺の ちょっと加減というのを
教えていただけますか?

だけです

(辻野)ホントに表面だけ湯通しする
そういう感じですね

これは

あの~ 出汁が入ってるって

魚介の出汁ですかね?

カツオベース

これはストレートなものなのか

それともエキスというか
粉末なのか

こちらは

粉末
あっ 分かりました

鰹の場所なんですけど

普通 鰹が上にのっかってるかな
っていうところなんですけど

鰹が下の方にあったような
気がするんですけど

これ鰹の場所とかは 何か
考えてやってはるんすか?

ので

(荻野)あと あれなんだよね

っていうのも

そこを

満場一致を狙う
たこ焼の1品目

どんなジャッジに
なるのか?

<テレビの前の皆さんも
リモコンのdボタンから>

<合格か不合格かを予想し>

<豪華賞品をGETしてください>

<満場一致で合格を勝ち取り>

<いいスタートが切れるか?>

札をあげてください
お願いします

合格 合格 合格 合格

不合格 合格 合格!

合格6人 不合格1人ということで

見事 合格でございます

なっていう思いと

やっぱり

ですよね

ただ
これもね

と思いますんで

<まず合格の札をあげた
こちらの職人は>

<で>

<たこつぼ店主
大鳥真寛>

(大鳥)あと

(大鳥)どこも邪魔することなく
いけてたと思います

んですよね

で 3個目ぐらいに食べる時に
出てきて ちょうど そこでまた

ありがとうございます

<一方>

<オマール海老や鶏ガラ 野菜など>

<で作る たこ焼が特徴で>

<大阪 玉屋店主
辻野秀樹>

(辻野)大葉とネギ たこ焼と一緒に
合わせた時に たこ焼の

というかね

味がボケちゃって ちょっと

(辻野)そして まあ もちろん

どちらかというと

のかなっていう

塩と油のバランスって
結構大事だと思うんです

料理ってね

そこは

<1品目のたこ焼商品>

<満場一致こそ
届かなかったものの>

<見事合格>

<この勢いで 築地銀だこ>

<築地銀だこ VS 超一流料理人>

<続いて第9位は>

<銀だこハイボール酒場の>

<旨辛すじ煮込み 748円>

<開発したのは
肉料理を強化させるために>

<今年 銀だこチームに加わった>

<は>

<バラ筋 メンブレン
カッパと呼ばれる>

<3種類の牛すじを使用し>

<味付けには カイエンペッパー>

<粉唐辛子
四川豆板醤を使用することで>

<食べるごとに
後引く辛さがやってくる>

<スタジオで試食してみると>

(ギャル曽根)いただきます

ですね

やっぱ

(堀内)夏にね
そう

(玉井)えっ? 食べれる…
(ギャル曽根)えっ?

へえ~

しかも

そうそうそうそう

そうね

<果たして>

荻野さんから見て
勝又さんは どんな方ですか?

と思ってるんですけど
とにかく

人間なんで
ホントうちの会社では

だという位置づけで

頑張ってくれてます

この すじ煮込みなんですけど

そのあとに

カッパといわれている
カルビの一番外側ですね

フランケンといわれてる部位を
3時間 そのあとに

メンブレンという
ハラミのすじを2時間半

肉のプロフェッショナル
片柳さんが

牛すじを口に運んだ

煮込んでいく時の お味付けは何を

基本

(竹村)塩の味付けにしたかった
したくて はい

下処理は まずは

湯霜ですか? 一回
(勝又)はい そうです

水と お酒

どれぐらいですか
割合的に水とお酒って

で炊いてます

<肉一筋20年のプライドをかけ>

<合格を
勝ち取ることができるのか?>

札をあげてください
お願いします

不合格 合格 合格 不合格

テレビの前の皆さんもdボタンで
合格か不合格かを予想して

豪華賞品を
GETしてください

<この男は 身の丈に合うことを信条として
生きている ごく普通の人間である>

<そんな彼の心の中に
新しい「家」の姿が生まれた>

(松坂)<その「家」は完璧でなくてもいい>
<…と思っている>

<自分と同じように>
<家族と一緒に作る 伸び代のある…>

<そんな「家」がいい>

<家は 生きる場所へ>

<は果たして>

お願いします

不合格 合格 合格 不合格

合格 合格 合格

合格5人 不合格2人

ということで
見事 合格でございます

2連勝となりました

勝又さん いかがですか?

んですけど

と思います

よう
分かってはるなあ思いました

何か この扱いが

<や>

これは その

(田中)非常にその塩梅の容量の
部分が大きいんですよね

これに

と思ったし

ありがとうございます

<同じく>

なって感じしましたね

すごく

締まるものを
ちょっとだけ感じなかったので

キリッとしたような味が
ほんの少し入ることによって

もっともっと
よくなるなと思いました

ありがとうございます

<居酒屋メニュー
最初の合格で>

<2連勝の銀だこ>

<築地銀だこ VS 超一流料理人>

<続いて 第8位は>

<銀だこハイボール酒場の>

<自家製ポテトサラダ 528円>

<開発担当は>

<もちろん>

<ねっとり感が特徴の>

<鹿児島県産 黄爵を使用>

<それを>

<で合わせ>

<そこにマヨネーズ>

<炒めた玉ねぎと燻製ベーコン>

<粒黒こしょうで味付け>

<さらに 上から
フライドオニオンをかけることで>

<を引き立てながら>

<をもたらした>

<果たして>

荻野さんから見て
安住さんは どんな方ですか?

でして

一店舗 一店舗と
あと種類ごとのですね

レポートを書いて提出して
面接に来るような

でして

で あの時
採用してよかったなと思ってます

そう おっしゃってますが
安住さん いかがですか?

いや もうホントにあの…

ちょっと逆に

ありがとうございます

まず

そうすることで

のと

神谷さんが 一口

首をかしげ
厳しい表情だ

辻野さんも一口

もう一度 口に運んだ

小さくうなずいています

これ
使われてる酸味は

マヨネーズの酸だけですか?

あと

入れてるんですが

なるほど

<見事 合格をつかみ取り>

<3連勝なるか!?>

テレビの前の皆さんもdボタンで
合格か不合格か予想して

豪華賞品をGETしてください

<は果たして>

札をあげてください

お願いします

不合格 不合格 合格

えっ
ウソでしょう?

合格 合格 合格 合格

よしーっ

合格5人 不合格2人ということで

見事 合格3連勝

僕は これ

<そう評価する>

<大阪 ミナミに26年間 店を構え>

そこも まず

そして

ちょっと物足りないかな
思った時には

時々 口に入ってくる

かなという
この発想が

なと思ったので

<こん身のポテトサラダで
3連勝を飾った銀だこ>

<この勢いに乗り
連勝を伸ばしたいところだが>

<果たして?>

<築地銀だこ VS 超一流料理人>

<続いて 第7位は>

<銀だこハイボール酒場の>

<ごっつい焼 748円>

<実は この商品>

<都内に9店舗構える
お好み焼店>

<ごっついの
看板商品で>

<その味に ほれ込んだ
銀だこ社長の佐瀬さんが>

<3年前に会社ごと買収>

<そんな社長の舌をうならせた
お好み焼が>

<開発担当は去年>

<出汁 千切りキャベツ
そして山芋などを使用した>

<表面はカリッと>

<中はフワフワな豚玉に>

<すった山芋を
焼いて のせることで>

<さらなるフワフワ食感を表現>

<仕上げに5種類の国産野菜と>

<9種類の香辛料を使用した>

<スパイシーなごっついソースと>

<青のりは香りと風味が豊かな>

<銀だこの
たこ焼用のものに変更し>

<サイズを他のメニューも楽しめるよう
小さく改良した>

絶対に落とす
わけにはいきません

いただきます

≪すっごい やわらかい
うんっ!

(日村)
上に のっかってんだよね 山芋

(ギャル曽根)
フワフワだけど

ああ!
(ギャル曽根)でも すごい山芋

お好み焼でさ

ホントにこれが…

(堀内)確かに確かに
すっごい おいしい

<果たして>

荻野さんから見て
宇津木さんは

どんな方ですか?
はい

(荻野)
一言でいっちゃうと

とにかく

こちらの商品
なんですけども

といたしまして
キャベツなんですけども

そうすることによって
お好みをまぜても

しますので

たこ焼のプロ
辻野さんは

花鰹を多めに一口

おっと 額に手を当て
考え込んでしまった

そうですね

なんですけども

出汁としては鶏ガラ

と 魚介で鰹節 鯖節

え…

煮干しの

イワシですね
を使用しております

札をあげてください

お願いします

テレビの前の皆さんも
dボタンで合格か不合格か

予想して しょうか…
豪華賞品をGETしてください

<は果たして>

札をあげてください

お願いします

不合格 不合格 不合格

不合格 不合格 不合格 不合格

何と満場一致の不合格で

初の不合格

宇津木さん いかがですか

まあ でも

と思ってます

うーん まあ…

はい

これは あの…

いう気持ちになりました

はい

<された
実績を持つ>

<日比谷
日本料理 神谷 主人>

<神谷昌孝>

だからもう少し
サッパリとしたソースだと

他のものも
生きてくるんじゃないかな

なんて思うんですけどね

かなと
そう思いました

ありがとうございます

その お好みの生地自体に

結構 出汁も鶏ガラとか

入れられてるって
おっしゃられてたんですけど

食べた時に

キャベツを食べてる
みたいな感じに

まあ
ちょっと なっちゃったんですね

山芋の方に出汁が
結構 入ってるようでしたら

そことの
調和も取れたとは思うんですが

ちょっと旨みというか
そういったものは

感じづらかったです

変なプライドというか

そういったものを
全部なくしてですね

なって気が 今日
ホントすごく思いました

<まさかの全員不合格で>

<連勝ストップとなった銀だこ>

<次の商品で>

<築地銀だこ VS 超一流料理人>

<続いて第6位は>

<様々なお店が販売し>

<全国的ブームとなった>

<クロワッサンたい焼>

<開発したのは
当時入社4年目だった安住さん>

社会現象になった
ヒット商品なんです

<表側は
ザラメが焼き付けられパリパリ>

<内側は24層に折り重なった
クロワッサン生地で>

<サックサクが楽しめる>

<あんは北海道産あずき
きたろまんを使用した>

<甘さ控えめの つぶあん>

社内の試食会でも
満場一致をとった商品です

今回のジャッジでも満場一致で
合格をいただけると思います

<果たして>

よくお菓子…
製菓ですとか

洋菓子なんか
バターを

非常に重んじる
と思うんですが

今回 最終的には
マーガリンを使ってます

マーガリンはですね 口当たりの
軽さを出したいということで

一匹食べた時に満足できる

そういう仕上がりを目指して
使用しております

まずは本多さん

角からいった

笑顔です

すぐさま二口目

大きくうなずいている

片身だけキャラメリゼかけてるの
何か理由あるんですか?

両面だと ちょっと
やりすぎ感があって

一匹食べた時に重たすぎるかな
ということでしたんで

まあ 片面
なるほど

たい焼の

はい 一般的なたい焼は

バッター生地の流れるような

小麦粉を水で溶かしたような
生地なんですけれども

(安住)たい焼といえばバッター生地
っていう既成概念が

ずっとあったと思うんですけど
そこをちょっと壊した形です

スイーツ革命のような

のようなものが

うちの会社で
起こせたんじゃないかなと

<嫌な流れを断ち切り>

<目標の
9品合格に つなげられるのか?>

札をあげてください
お願いします

テレビの前の皆さんもdボタンで

合格か不合格か予想して
豪華賞品をGETしてください

<果たして>

札をあげてください
お願いします

合格 合格 合格

いける いける

合格 合格 合格 合格~

満場一致!

パーフェクト合格!

ここで流れを取り戻す

起死回生の
パーフェクト合格きました!

(荻野)ありがとうございます

ありがとうございます
見事なパーフェクト合格でした

これは もう…

と思います

ありがとうございます

はい もう…

(荻野)めちゃくちゃ嬉しいです

≪ありがとうございます
最高でした

<そう絶賛する
こちらの料理人は>

<の実績>

おいしかったです

(荻野)ありがとうございます

大変おいしかったです
ごちそうさまでした

ですよね その

ホントに あの

おいしかったです

私の まあ…

このように

<本日初の満場一致
合格を勝ち取り>

<悪い流れを断ち切った 銀だこ>

<築地銀だこ VS 超一流料理人>

<続いて 第5位は>

<銀だこハイボール酒場の>

<門外不出の手羽煮 638円>

<開発したのは>

<先ほど 旨辛すじ煮込みで
合格を勝ち取った 勝又さん>

<鶏の手羽中をニンニクと
醤油ベースの調味料で煮込んだ>

<一見>

<まず 手羽中を>

<弱火で
じっくり煮込む>

<その際 何度も
手作業で水を足しながら>

<煮込むこと
何と5時間>

<仕上げに お酢を加え>

<手羽中の>

<お酢の香りと
ニンニクのパンチが効いた>

(設楽)もう…
うん? えっ?

(設楽)すごっ

ちょっと

これも お酒のアテに
すごい いいと思いますね

口で溶ける マジで

(日村)手羽先の中で
うん

<果たして>

20回ほど試作を重ねて
できた商品になってます

まずは辻野さん

目を閉じて味わっている

笑みがこぼれたか?

こちらは肉のプロフェッショナル
片柳さん

骨を取り外した

深く うなずいた

はい

はい この鍋がですね

ちょっと

そういうことね

<見事 5つ目の合格を勝ち取り>

<後半戦
いいスタートが切れるのか?>

札をあげてください

お願いします

合格 合格 合格

合格 合格 合格 合格~

よしっ
2回連続

満場一致のパーフェクト合格!

赤の札が並ぶ!

歓喜に沸く 銀だこ

副社長もガッツポーズ!

2連続の満場一致

勝又さん やりました

ちょっと

(勝又)自社工場の
あの

作ってる人間も含めて
なんですけど

やっぱ

ホントに

と思います
ありがとうございます

もうホント

職人の仕事ですね
もう こういうふうな料理は

ずっと煮ていくことで

一度 鶏から
水分の中に旨みが出て

もう一度 寝かしていく時に
戻ってきているんだと思うんです

だからこそ余計な味付けが
必要ないんだと思うんですよね

文句もないぐらい
おいしい料理でした

ありがとうございます

それをやっぱり最後の
調理工程で入れてらっしゃる

(片柳)もう手も汚さなくていい
というところも

非常に大きいんじゃないですかね

ありがとうございます

これは もう
やっぱね

ぜひね

<2連続の満場一致を
獲得した 銀だこ>

<この勢いのまま 目標の>

<築地銀だこ VS 超一流料理人>

<続いて 第4位は>

<銀だこハイボール酒場の>

<銀のたこ刺し 638円>

<開発したのは
先ほど クロワッサンたい焼で>

<満場一致合格を勝ち取った
安住さん>

たこ そのものの
おいしさを

知っていただきたくて
開発しました

<オリーブオイルと岩塩
黒こしょうだけで>

<たこ本来の旨みを
最大限に引き出している一品>

<水の中に旨みが逃げるのを
避けるため>

<ボイルではなく
アッツアツの蒸気をふきかけ>

<ふっくらと仕上げる>

<さらに店舗で 一切れずつ
波切りを施すことで>

<オリーブオイルがのりやすく>

<たこの旨みも より感じるのだ>

<ともいうべき たこ>

<果たして>

させていただいて
おります

やはり

当時は

竹村さんは
じっくり観察して

一口でいった

どうだ?

考え込んでしまった

たこのプロ 大鳥さん

香りを確認して いった

表情は一切
変わりません

大きさの
違いで分けられてる感じですか?

そうですね
真だこを使ってますので

品種としては同じです
ただサイズは ちょっと

もうちょっと たこ焼は
小さいものを使ってますけど はい

日本の外食
というか その…

輸入をしてる量で
考えると

一社では 日本で一番に
なってるんですけども

我々は
非常に自信を持って

提供できるんじゃないかなって
いうふうに思ってます

これ 酸味はレモン
入ってるんですか?

ああ そうですか
これは あの…

入れない つけない理由は
何かあるんですか?

え~とですね
このオリーブオイルがですね

イタリアのシチリアのところで
割と こうフルーティでですね

はい

<たこ焼専門店の命ともいうべき
たこは>

<合格を
勝ち取ることができるのか?>

札をあげてください

お願いします

合格

不合格 不合格 合格

合格 不合格 合格

ギリギリ合格となりました~

何とか しのいだ

ということで

大きいとこを

も大変やったと思います

ありがとうございます
ごちそうさまです

<一方 不合格をあげた
料理人の意見は>

少し ねえ 僕達も

ほうじ茶を使って
少し火を入れたり

お醤油であったりとか
そういう

少し 素材の持っている
力を判断して

少し補ってあげるっていう
調理が入ってないのが

あの そこだけの
問題だと思います

<ギリギリ6つ目の合格を
勝ち取った 銀だこ>

<ここからは>

<が登場>

<第3位は 創業からの味を
今年リニューアル>

<銀だこのソース焼きそば>

<第2位は 荻野副社長が開発した
チーズ明太子>

<第1位は 創業以来
不動の売上No.1メニュー>

<ぜったいうまい!! たこ焼>

<目標の9品合格には>

<果たして>

<築地銀だこ VS 超一流料理人>

<まずは 第3位>

<実は 銀だこ>

<創業者の佐瀬社長と
荻野副社長が>

<今から26年前に作った
伝統の味>

<そんな焼きそばを今回>

という思いから

<以前は丸かった麺を>

<四角い麺にしたことで>

<表面積を増やし 歯応えがアップ>

<さらに餅粉を加えることで>

<モッチモチ食感の麺となった>

<具材は旨みのある脂が特徴の
国産豚バラ肉と>

<麺と一緒に食べやすいよう>

<そして ソースは唐辛子や
こしょうが効いたソースと>

<りんごなどを加えた
甘みがあるソースをブレンドした>

<焼きそば専用の
オリジナルを使用>

<仕上げに香り付けとして>

<もう一度 ソースをかければ>

<絶対に落とすことは許されない
一品だが>

<果たして>

そのまま
会社の名前になったんですね

っていうふうに
やってきてますんで

やっぱ こう

(荻野)自分が こう一生懸命
こう お店で入って

焼きそば焼いてっていう

何か思いが こう すごく
こう 頭の中で湧いてきて

というか

まずは 辻野さん

麺をよく確認してから
一口

表情に
変化はありません

さあ 本多さんは

香りを入念に確認して

いった

おっと 考え込んでしまった

何か引っかかるのか?

こちらの

生のものを使ってるのか
もう茹でられたものなのか

それとも蒸されてるものなのか

その辺りって
どんな感じなんですか?

はい こちらは あの

蒸し麺ですか ああ
はい

これ たぶん肉に下味は
付けてらっしゃらないですかね

えっと
まあ あの…

振らない?
はい

佐瀬社長と荻野副社長が
26年前に作った

思い入れの強い一品は

どう
ジャッジされるのか?

<見事>

大事な大事なTOP3

落とすわけにはいかない
一品です

合格か? 不合格か?

札をあげてください

お願いします

不合格 不合格 合格 合格

合格 合格 合格~

ということで見事 合格!

ああ~ よかった

伝統の一品
思いのこもった一品も

見事 合格を勝ち取りました

いや~

(荻野)
いや いや いや いや

(片柳)ただ 唯一 やっぱり

下味というか
まあ 甘みを出すための塩

豚の甘さを引き立てる
程度の塩は

僕は必要かなと
思いますけれどもね

そして 荻野さん
はい

1敗を守っています
はい

ここはもう
ホントに

みたいなもんですから

というふうに思ってます

<目標の9品合格に つないだ>

<築地銀だこ>

<絶対に
落とすことは許されないが>

<果たして?>

え~
テレビのみんなもね え~

dボタンで
合格か不合格かを予想して

豪華賞品をGETしてください

おい メイク
ちゃんと おさえてくれよ

<開幕!>

<を使い>

<この夏
食べたくなる>

うちは

<果たして?>

(二宮)服のニオイ気にして
いろんなもの使ってない?

はい 古い~

今やニオイ専用これ一本で
ぜ~んぶいけちゃいます

紫の「NANOX」ニオイ専用
《約7割が洗濯成分で 濃いーの!≫

(相葉) 「ソフラン ウルトラゼロ」は 次世代の柔軟剤

<悪臭を感じる前に ニオイをブロック>

<強い香りで ごまかさない!>

嫌なニオイをつけても

(男性)臭くない!
「ソフラン ウルトラゼロ」

<築地銀だこ VS 超一流料理人>

<続いて 第2位>

<たこ焼に次ぐ売上No.2>

<こちらの商品は 今から13年前>

<荻野副社長が直々に開発>

<その最大のこだわりは…>

<にすることで>

<たこ焼に のせて
溶けた時の伸びを作り>

<を加えることで>

<が味わえる仕上がりに>

<さらに 明太子は風味が強い>

<福岡の人気明太子店>

<やまやとの共同開発>

(設楽)うわ チーズがすごい
うわ

すごい!
いっただきま~す

ああ

やっぱ チーズだけやと あかんし

≪へえ~
すごい だから

≪あっ おいしい
≪アッツイ!

≪アツッ!
≪アッツイ!

(堀内)熱々? アッハハ

ああ

(設楽)やばい アッツ
熱い熱い

(堀内)頑張れ
頑張れ

(設楽)
もうちょい

(堀内)分かる!

<果たして?>

定番って 今 銀だこの中では
4品 販売してるんですけど

最後の4品目になった商品でして

になってますんで ホントに

まずは 10位のたこ焼では 唯一
不合格だった

たこ焼専門の
辻野さんは どうか?

たこ焼を割って

中を入念にチェックしている

そして ようやく一口

さあ 片柳さんは どうか?

チーズだけを いった

おっと 箸を置いてしまった

何か 引っかかったのか?

中には やっぱり
チーズ入れられないですか?

これ オペレーションさえ
クリアできれば

ホントは 中にチーズ入れたいと
思ってらっしゃるんですか?

まあ ただ このメニューがって
ことではないんですけど

色んなことをですね
ホント

この答えに
頭を抱えてしまった

不合格は一人も出さないと
言った荻野さん

一体 どんなジャッジが
下されるのか?

<見事>

<目標の9品合格に リーチを
かけることはできるのか?>

荻野副社長 自ら開発
まさに 魂のたこ焼

合格か 不合格か

札をあげてください
お願いします

♬~
(濱田)ねえ‼せっかく除菌洗剤で洗っても

濡れたままってイヤじゃない?

だから!
カラッと除菌は 除菌と速乾 ダブルの清潔!

しっかり除菌!しかも速く乾く!優秀~!

♬~「マジカ」
カラッと除菌

(二宮)服のニオイ気にして
いろんなもの使ってない?

はい 古い~

今やニオイ専用これ一本で
ぜ~んぶいけちゃいます

紫の「NANOX」ニオイ専用
《約7割が洗濯成分で 濃いーの!≫

<築地銀だこ たこ焼売上No.2>

<たっぷりチーズの
チーズ明太子は>

<果たして?>

合格か 不合格か

札をあげてください
お願いします

合格 合格 合格 不合格

もう全部 合格

不合格 不合格 不合格

ということで 不合格!

ここで 魂のたこ焼

不合格のジャッジ

そして
目標の9品合格ならず!

荻野さん というジャッジになりました
はい いや~

はい

はい

と感じたのが理由と

というか

って感じたので

え~ まあ

僕は ちょっと これは

白いソースが
ブワッと かかってないと

僕は頼んでガッカリしちゃうなと
思ったんですよね

はい

やっぱり
もっともっとね

え~
そういったことをね

なっていうふうに
思ってます はい

<たこ焼メニューで
まさかの>

<不合格を喫した築地銀だこ>

<のみ!>

<果たして
意地を見せることはできるのか?>

<築地銀だこ VS 超一流料理人>

<いよいよ 第1位は…>

<創業以来 不動の売上No.1>

<今から25年前に荻野副社長が
開発した たこ焼は>

<現在>

うちの佐瀬社長が

<そんな荻野副社長
最大のこだわりが…>

外をパリッとさせるために

最後に鉄板に

仕上げの油を注いでいます

<小麦粉をベースに 甘エビ粉や>

<カツオ出汁などを加えて>

<魚介の旨みを凝縮させた生地に>

<を入れて よ~く焼き>

<仕上げとして 油を加え>

<生地の周りを
さらに焼き上げることで>

<銀だこ
特有の>

<の
たこ焼が実現>

<そして トマト
玉ねぎなどの野菜から>

<りんごや桃といった果物も
使用した>

<香り高く 歯にも
つきにくい>

<カツオ
鯖節などをブレンドした>

<を かければ>

<ぜったいうまい!! たこ焼が完成>

<2位のたこ焼メニューでは>

<まさかの不合格>

<果たして リベンジなるか?>

ホントに 僕は あの

まあ
とにかくね

まずは たこ焼の本場大阪に

店を構える本多さんは どうか?

少し笑いながら首をかしげた

これは
どういう反応なのか?

そして たこ焼が
専門の辻野さんは

割っています

マヨネーズを
つけてから 一口

今度は たこだけいった

この不敵な笑みは何を
意味しているのか?

これ まあ

この 銀だこさんの
たこ焼に合わせるにあたって

特に意識した
まあ そういった味というか

っていうのは
ありますか?

あの

だと思っていて はい

どちらかというと まあ

んじゃないかってことで はい

決めてます

いや そうですね

泣いても笑っても
これが最後のジャッジです

札をあげてください
お願いします

<築地銀だこ従業員イチ押し第1位>

<ぜったいうまい!! たこ焼は
果たして?>

札をあげてください
お願いします

合格 合格 合格

≪全部 来い!

合格 合格 合格 合格

満場一致 パーフェクト合格!

最後は意地の
満場一致パーフェクト!

これぞ 銀だこだ~!

最後は満場一致で締めました

ああ

ああ~

まあね
なかなか

だなって思います

(川島)まあ
ホントに

はい

という思いでございます

≪ありがとうございました

(大鳥)だんだん しな~ってなって
ペッチャンコに へこんでいって

で食べ切れて

ありがとうございます
(大鳥)おいしかったです

何か そういうのって

んじゃないかなと
あの ホントに感じました

<ということで>

<築地銀だこ VS 超一流料理人は>

<10品中 8品合格でした>

<ジャッジから2日後>

<25年間
銀だこを引っ張ってきた>

ハハハ…

<この方が 銀だこの佐瀬社長>

をいただきました

満場一致で合格をいただきました

よかったね

どうだったの?

となりました はい

ちょっと

(佐瀬)塩味が強い?
はい

みたいな
ご意見をいただいたりとか

はい そこに関しては
ちょっと

まあ ちょっと

はい

はい
(佐瀬)それで ちょっとリベンジで

そうですね はい

はい

<ここからは>

うちは ミシュランにも選出されてる

うどん屋
なんで

うどんっていうのは
庶民の食べ物ですから

アレンジに関しては
得意分野なので

<テーブルマークの
冷凍さぬきうどんを使い>

<夏に食べたくなる
冷やしうどんで対決>

<まずは>

<目黒駅前で
昭和58年から営業する老舗>

<こんぴら茶屋>

<食べログの百名店にも
選ばれている人気店>

<8割近い客が注文するという>

<不動の看板メニューが>

カレーうどん お待ちどおさまです

<オリジナルのスパイシーな
カレーを煮干しの出汁で割った>

<ガツンと濃厚なのに飽きのこない
カレーうどん>

したいと思います

ですよね

まあ オシャレなお店
っていうことです

なんですよね

ということですね

<そんな尾藤が>

<テーブルマークの冷凍さぬきうどんを
この食材でアレンジ>

っていうのを
作りたいと思います

さあ カレーうどんの達人 尾藤

まずは玉ねぎから切り始めたぞ

切った玉ねぎを炒めていく

そして 水を入れた

さあ そこへ 煮立つ前に
煮干しの粉も入れました

さらに 今度は
ちりめんじゃこだ

(尾藤)はい

そうですね 灰汁には出汁の旨みが
詰まってるんですよね

それが すごくカレーに合います

さあ あえて灰汁をとらない鍋に
入れたのは牛肉

そして また煮込んでいきます

おっと
ここで 出汁を取り分けました

(尾藤)これは あとで使います

鍋にカレールーが入った

(尾藤)少し とろみが出るまで
煮込みます

ここで出ました ついに
ごはんですよ!の出番です

さきほどの出汁と
まぜあわせています

そして これを鍋に入れました

(尾藤)ごはんですよ!
っていうのには

(尾藤)僕が 今回 作りたい
和風カレーうどんにとっては

最高の食材なんですよね

そして麺の調理に入りました 尾藤

茹でて氷水で締めたうどんに
ボウルをかぶせて

うん? なんだ これは

振っているのか?

(尾藤)カレーうどんに関しては

やはり 麺に傷がついて
ルーが絡んだ方が

すごく おいしくなるということで

これは もう

まあ こんなこと言うと
失礼なんですが…

さすが カレーうどんの達人 尾藤

カレーうどんのためだけに考えた

一味違うテクニックを
盛り込んできました

ここで つけ汁に入れたのは
とろろ

さらに さらに
その上に卵黄をのせました

何と まだ終わらない

今度は青海苔を振りかけた

<こんぴら茶屋店主 考案>

<テーブルマークの
冷凍さぬきうどんを使った>

<海苔香るカレーつけうどんが
完成>

なんですよ

<それでは>

≪アチ アチ アチ
≪おいしい

が すごい…

(近藤)
おいしいんですけど…

<うどん職人と
こちらの8名は>

<おいしさ
アレンジのアイデアなどを>

<総合的に評価し>

<10点満点で採点>

<まず基準となる 一品目>

<こんぴら茶屋 尾藤が作った>

<海苔香るカレーつけうどんの
得点は…>

<ここで 本日のゲスト>

私達 ももいろクローバーZの
ドキュメンタリー映画

「ももいろクローバーZ ~アイドルの
向こう側~ <特別上映版>」が

8月19日より全国公開されます

20代後半を迎えた 私達の本音を
ぜひ 劇場で ご覧ください

<こんぴら茶屋 尾藤が作った>

<海苔香るカレーつけうどんの
得点は>

88点です

尾藤さん 高得点ですけども

勝てますか?
これ 大丈夫ですか?

近藤さん この点数
いかがでしたか?

ちょっと感じてきましたね 今
プレッシャーを

<続いては>

<両親から受け継いだ>

<およそ60年続く
東京 高円寺 さぬきや>

<うどんの名店>

<店の看板メニュー
全粒粉うどんは>

<口に含むと
香ばしい香りが鼻を抜け>

<なめらかで
モチモチとした食感の幅広麺を>

<ブルーチーズを いりこ出汁で溶いた
つゆにつけて食べるという>

<うどんを極めた職人ならではの
アイデアが詰まった 一品>

なので

<そんな近藤だが>

ええっ
おお… マジ?

<さぬきや店主 近藤が>

<テーブルマークの冷凍さぬきうどんを
この食材でアレンジ>

今回 作るのは

まずは

さあ あえてカレー対決で
この勝負に挑んでいくという近藤

まずは
豚バラ肉をスライスしていきます

っていうのを考えてるんで

いきなり こだわりを
見せてきました 近藤

豚バラに 塩こしょう

それをボウルに移して
ニンニクを入れました

さらに そこへ
めんつゆをかけていきます

(近藤)豚肉の臭みを
消してくれたりですね

出汁の旨みが しみ込んでですね

焼き上がりも
ふっくら ジューシーになります

プロの技を出し惜しみなく
繰り出していく近藤

続いて 鍋を取り出したぞ

(近藤)まず 中火ぐらいにかけて
カレー粉を煎ります

ここで
カレー粉を煎ることで

カレーのスパイス感を
立てていきます

煎ったカレー粉に
油と おろしニンニクを入れました

さらに またしても めんつゆ

えっとですね
とろみをつけたいのが まず一つと

それと

さらに ヨーグルトに
乳化剤としての効果があります

があるじゃないですか

この冷やしカレーに関しては
ヨーグルトを使うことで

冷やした時に
ルーと油が分離しないような

安定させるための効果があります

さあ 続いては麺の調理

1分ほど茹でたうどんを
氷水で締めていきます

<ここで問題です>

<さぬきや近藤が推奨する>

<うどんを氷水で締める時間は
どのくらいでしょうか>

テレビの前の皆さんも
dボタンでクイズに参加して

豪華賞品をGETしてください

<さぬきや近藤が作る>

<ヨーグルトを使った
夏野菜の冷やしカレーぶっかけ>

さあ 続いては麺の調理

1分ほど茹でたうどんを
氷水で締めていきます

だと思うんですけれども

要は うどんの芯温を
下げすぎないようにすることで

モチモチした食感とですね
のびやかなコシを

キープするようにしてます

さあ 今度は さきほど
マリネしておいた豚バラ肉に

小麦粉をまぶして
フライパンで焼き始めた

なので

そして さきほど締めたうどんに

ヨーグルトをまぜた 冷やしカレーのタレを
ぶっかけました

そこへ 焼きたての豚バラをのせた

さらに 玉ねぎ
とうもろこし

何と トマト

夏野菜達が
皿の中を彩っていく

(近藤)はい 最後に
オクラをのせて完成です

<さぬきや店主 考案>

<テーブルマークの
冷凍さぬきうどんで作った>

<夏野菜の冷やしカレーぶっかけの
完成>

<それでは>

≪彩り鮮やか

≪スープうめえ スープうめえ

これ ホント

というか
そういう感覚もあるというか

(堀内)やっぱ いいですね
この豚肉の… すげえいい

同じカレーでの勝負ですね

ただ

なと思ってます

まあ でも ちょっと

カレーの力を借りてるのかな
と思ってしまったんで

<さぬきやの 夏野菜の
冷やしカレーぶっかけの得点は>

<果たして>

83点です

(山本)はい ということで

暫定1位の こんぴら茶屋店主
尾藤さんの88点には届かず

近藤さん 2位という
結果になりました

近藤さん この結果
いかがですか?

尾藤さん いかがですか?

富岡さん 88点が すごい
点数高いっていうのが

分かったと思いますけども
いかがですか?

<最後は>

<創業1989年>

<大阪の繁華街
宗右衛門町に1号店がオープン>

<店舗で手打ちした
大阪うどん特有の>

<ツルッとした のど越しと
コシのある麺に加え>

<出汁は
利尻昆布 枕崎の鰹節を使い>

<これらの上質な麺と出汁を使った
創作うどんが>

<つるとんたんの人気メニュー>

<明太子の旨みが
クリームに広がる>

<明太クリームうどんや>

<濃厚なクリームが味わえる>

<カルボナーラうどんなど>

<また ミョウガの天ぷらと
梅紫蘇のジュレがのった>

<冷製うどんや>

<パクチーを使った>

<夏野菜たっぷりの
グリーンカレーうどんなど>

うどんをおいしくする
スペシャリストが集まってるお店なので

<そんな つるとんたん 富岡が>

<テーブルマークの冷凍さぬきうどんを
この食材でアレンジ>

<それは>

さあ
つるとんたんの富岡

まずは 鍋に
バターを入れました

そこに 早速
ポテトサラダを入れていきます

弱火で じゃがいもをつぶしながら
まぜています

さあ そこへ入れたのは
何とクリームチーズです

さらに
鍋に牛乳を入れました

これは
結構な量があります

おっと ここへ 何と
生クリームも入りました

かきまぜていく富岡

もう ポテトサラダは
ほとんど原形をとどめていません

ここで 塩を入れて

なんだ? 何やら
茶色い液体が入りました

もともと
ビシソワーズは

まあ
ホロネギとか…

(富岡)家で簡単に
作れると思ったら

玉ねぎのドレッシングが
一番 最適かなと

ここまで作ってきた
ポテトサラダベースの出汁を

今度は氷水で冷やしていきます

さあ 続いては
麺に取りかかりました

冷凍うどんをお湯で茹でた富岡

こちらは水を使っているが

締める時間は さぬきや同様 短い

さあ 富岡 ここから
一気に仕上げにかかります

おっと 麺の上に
またポテトサラダがのりました

しっかりと冷やした
ビシソワーズ出汁を

麺にかけていきます

何と そこに
生ハムもトッピング

次は

(富岡)アイスクリームの乳成分と甘みが

ビシソワーズの このコクを
出してくれるというので

アイスクリームを選びました

まさかの展開

うどんにアイスがのり
未知の領域に達してきましたが

富岡の手は まだまだ止まりません

ミニトマト
さらにはバジルソースをかけます

何と 今度は
ポテトチップスまで のせてきた

(富岡)ポテトチップスを
入れることによって

塩味のバランスがとれます

これも じゃがいもなので

出汁にひたしても おいしく
召し上がることができます

仕上げに
ブラックペッパーをかけました

<つるとんたん商品開発担当 考案>

<テーブルマークの
冷凍さぬきうどんで作った>

<ビシソワーズのおうどんが完成>

<それでは>

あっ スープおいしい
あっ おいしい

≪おいしい スープ

えっ?

(玉井)やばい やばい
うわっ なんや これ

(設楽)すんごい うまい やばい

(玉井)なんだ これ

でも味はプロの味っていうのが
すごいですよね

(山本)召し上がってみて
いかがでした?

ので勝ちますけどね

すいませんが

<その得点を超え>

<見事 優勝できるか>

得点 89点

≪1点…
≪1点差

(山本)ということで
優勝は富岡さんです

おめでとうございます

(ギャル曽根)1点差

(設楽)めちゃめちゃいい戦い

さあ 富岡さん
1点差で優勝しました

(富岡)はい

そうですね

<3人が作った
アレンジうどんのレシピは>

<番組ホームページに
載ってます>

<ぜひ作ってみてください>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事