ノンストップ!【14歳ドローン日本代表超絶技を生披露▽豪華列車で由布院の旅】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【14歳ドローン日本代表超絶技を生披露▽豪華列車で由布院の旅】[字][デ]

14歳ドローン日本代表超絶技スタジオ生披露▽怖いだけじゃない?ぶっとび「サメ」映画▽豪華列車で巡る大分由布院の旅!

詳細情報
ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/ 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv  
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
放送11年目に突入したノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:気になる人&旬なエンタメを独自の目線で!
▽月:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!”“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
▽火:“ハツモノQ”今週登場の新商品を紹介!“トレンドQ”最新の様々なトレンドを紹介!
番組内容2
▽水:“カルチャーQ”話題のカルチャーの深堀りからサブカルチャーの魅力まで。ミニ旅企画“今日は何乗る?”
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
▽ESSE:笠原おかず道場&世界のごはん&ONE DISH坂本昌行の生料理
番組内容3
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
角田晃広(東京03) 
江上敬子(ニッチェ) 

【コーナーゲスト】
〈BUZZ LIVE!〉
上関風雅(ドローンレーサー・すご技キッズ)
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 風雅君
  2. サメ
  3. ドローン
  4. サメ映画
  5. 映画
  6. 今日
  7. 設楽
  8. イカ
  9. パスタ
  10. 由布院
  11. 可愛
  12. 本当
  13. イカ墨
  14. 紹介
  15. お願い
  16. スタジオ
  17. モン
  18. 見事
  19. 実家
  20. 人気

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,483
(2022/08/16 14:21:06時点 Amazon調べ-詳細)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日水曜日、水曜日は
角田さん、江上さんです。

≫今週のせきららボイスの
投稿テーマは

夏の帰省
喜怒哀楽エピソードです。

画面上のQRコードから
皆さん、ぜひ投稿してください。

今日も皆さんからの
ご意見、ご感想を

お待ちしております。

本日、せきららスタジオ内で
行われる視聴者投票のテーマは

帰省したら実家が
引っ越していたことがある?です。

視聴者投票にご参加いただくと

夏休み特別企画として
先週に引き続き

ローソンなどで使える
クオ・カード ペイ888円分が

200名様に当たる抽選に
ご応募いただけます。

それでは、参りましょうか。

≫8月17日、今日も…。
≫「ノンストップ!」。

≫今日、シンガーソングライター
あいみょんさんの新曲

「3636」の
ミュージックビデオが公開された。

この作品は、歌詞に出てくる
「宅配ボックス」から

「ボックス」という言葉を
キーワードに

電車のボックス席や
宅配ボックス前を舞台に

撮影されている。

≫新曲「3636」が収録された
ニューアルバムは今日発売だ。

≫同じく今日、公開されたのは

妻夫木聡さんが主演を務める映画
「ある男」の予告映像。

≫私は一体誰の人生と一緒に
生きてたんでしょうね。

≫この映画は
妻夫木さん演じる弁護士が

死後に別人と判明した男の
身元調査を依頼され

他人として生きた男の
真実を追うという

ヒューマンミステリー。

第79回ヴェネチア国際映画祭
への出品も決定し

世界からも注目される、この作品。

実は
「ノンストップ!」ファミリーの

ある男も出演している。それは…。

≫セキュリティー上の
リスクとして

国からにらまれるっていうのが
一番困るよな。

≫妻夫木さん演じる弁護士の同僚
中北を演じているのは

「ノンストップ!」
火曜日レギュラー、小籔千豊さん。

映画の出演について、小籔さんは

素敵な映画の1つのパーツに
なってしまったことを

ビビりながらも、ひそかに
光栄に思っておりますとコメント。

公開は今年の11月を予定。
小籔さんの名演技にも注目だ。

≫先月、夏っぽい
ある映画ジャンルを特集した

本が発売され
今、SNSでじわじわきている。

その映画というのが…。

海水浴場に突如出現した
巨大な人食いザメと

人間の死闘を描いた

「ジョーズ」などに代表される
サメ映画。

この
「サメ映画ビジュアル大全」では

「ジョーズ」はもちろん
世界各国で制作された

サメ映画のポスターやビデオ
コミック、ゲームなどの

パッケージ画像を
見どころと共に紹介する

いわば究極のサメ本。

この本を監修し
自らサメ映画の本も出版するなど

サメ映画ライター業界の
第一人者ともいわれる

知的風ハットさんは…。

≫海のどこかで
出くわすかもしれないという

恐怖と格好良さを併せ持った
サメの魅力は万国共通。

シンプルなストーリーも相まって

ジャンルとして
定着したということだが…。

≫太古に絶滅したはずの
巨大ザメと巨大タコが

現代によみがえり
世界中の海で大バトル。

と、この時点で
ツッコミどころ満載だが

更に、空を飛ぶジェット機に
サメが飛びつくなど

ぶっ飛んだ描写満載の
この映画をきっかけに

以降、とんでもない設定の
サメ映画が

続々と作られるようになったそう。

ということで、サメ映画ライター
知的風ハットさんも注目。

ぶっ飛びすぎて
怖いを通り越して

もはや笑うしかない
サメの映像作品を紹介。まずは…。

サメ映画の舞台といえば
海のイメージだが

2017年
アメリカで公開のこの映画で

サメが出現するのは…。

≫サメが家に出現して
次々に人を襲う映画

「ハウス・シャーク」。

えら呼吸や
サメの特徴を豪快に無視し

陸地へ現れるのが
見どころなんだとか。

そして、ハットさんも絶賛。
陸地は陸地でも

とんでもない登場の仕方をした
サメ作品が…。

≫カリフォルニアビーチを襲った
ハリケーンに

巻き込まれたサメの大群が

シャークトルネード
シャークネードとなって

陸地にいる人間に襲いかかるのだ。

ハットさんによると
この「シャークネード」は

SNSでバズったことを
きっかけに

アメリカでカルト的な人気を獲得。

これまでに何と
シリーズ6作品も制作され

設定は毎回とんでもないことに。

≫どんな内容なのか
想像できません。

とにかく
大ダコと戦っていたのが

遠い昔に思えるほど
進化を遂げたサメ映画。

そんな中
2019年制作のこの映画では

夢のスター共演が。

≫一体どんな映画なのか
このあとスタジオで紹介する。

今日も世界中から
気になるニュースを独自の目線で。

ノンストップ!タブロイド。

≫サメ映画
すごいことになってるんだね。

≫すごいですね。進化して
コメディー寄りになってますね。

≫ゾンビ映画とかもそうだけど

そういう面白おかしいのも
いっぱいあるんだね。

≫それにしても
ふざけすぎてませんか。

すごいですね。
≫家にすみつく

ハウス・シャークって

何か住宅メーカーみたいだね。
面白いね。

≫本当にかなり
ぶっ飛んだ設定のサメ映画

いろいろ紹介してきましたが
VTRの最後に出てきた

映画「スカイ・シャーク」では
空を飛ぶサメに

あるものが乗って
世界を襲うというストーリーに

なっています。
一体サメに何が乗っているのか

こちらをご覧ください。
旅客機に忍び寄る空飛ぶサメ。

この上に乗っているのは
人かと思いきや…

何と、ゾンビ!

実はこの映画、超人ゾンビ軍隊が
ジェットで空を飛ぶ

改造ザメを操り世界を襲う
ドイツ制作の

パニックアクション
サメ映画なんです。

≫これ、ゾンビ映画も
ファンがいっぱいいるから。

サメとゾンビを掛け合わせようと。
すごい。

≫でも、こういうのって
人気ある同士かけ合わせると

そうでもなくなる…。
ファンが離れちゃうみたいな。

≫混み混みすぎみたいなね。
≫ストーリーも複雑で

面白かったです。
ぜひ見ていただきたいと思います。

そして、もはや
ここまで来ると何でもありになる

サメ映画ですが
続いての映画はこちらです。

2012年公開の映画
「ダブルヘッド・ジョーズ」です。

その名のとおり
頭が2つあるサメが

登場します。
頭が2つある分

恐怖も2倍です。
ダブルヘッド・ジョーズの

退治には
かなり苦戦を強いられますが…。

こちら、サメ映画ライターの
知的風ハットさんによると

実は
このダブルヘッド・ジョーズから

助かる方法が
1つだけあるそうなんです。

設楽さん、どんな方法か
分かりますか?

≫このスピードで来られて
助かる方法あるかね。

≫ポイントはサメの頭です。

≫もちろん2つですから
間にスッと入る。

≫間にちょうど入ると。
正解は、こちらです。

2つのサメの頭と頭の間に入る。

見事、設楽さん正解です!

≫これしかないでしょ。
あのスピードで来られて

入れないよ。
≫お見事でした。

この部分に入りますと
それぞれの口が届かないため

さすがのサメも手も足も
出なくなるそうなんです。

作品内でも隙間に入った女性が

サメに攻撃するシーンがあります。

なので見事、この作戦を立てて

頑張って戦った人もいました。

ちなみに
この「ダブルヘッド・ジョーズ」

かなり人気の作品になりまして

どんどん続編が作られています。

現在までに
「シックスヘッド・ジョーズ」

サメの頭が6つまで
増えているんです。

≫どんどん増えてるんだ。
≫一切知らなかったです。

≫こちら
人気の作品となっています。

ちなみに
シックスヘッド・ジョーズは

増えた頭を足代わりにして
陸地も歩いちゃうそうです。

≫もう、何でもありだけど

逆に考え付くのが大変なくらい
いっぱいあるね。

≫本当に出てきていますね。

これ以外にも
サメが雪原に出てきたり

霊界に出てくるなど
ぶっ飛んだ

サメ映画、まだまだありますので

気になった方は
ぜひチェックしてみてください。

≫ハロー、ハロー!
続いては、皆様

BUZZ LIVE!
今週のスーパーキッズの神技を

特集します!
≫スーパーキッズによる

BUZZ LIVE!
まずは…。

去年の東京オリンピックから
正式種目になった

今、注目の競技
BMXフリースタイル。

日本勢は惜しくも男子が5位
女子が7位に入賞と

今後に伸びしろを感じさせる
このBMXで

将来のオリンピアンとして
期待されている

スーパーキッズが。

福岡県に暮らす翔海君は
現在、中学1年生ながら

BMXの世界ではすごい人として
今、大注目。

≫JapanCupという
公式戦で

優勝して、その次の週にあった

キメラゲームスっていう大会で

優勝できて
2連続で優勝できました。

≫その実力は
国内だけにはとどまらず…。

≫若手の強豪選手ひしめく
国際大会で

翔海君は何と
17歳以下のカテゴリーで

ぶっちぎりの優勝。

そんな翔海君の強みは…。

≫練習して
日々成長している自分を実感して

楽しいという翔海君に
今後の目標を聞くと…。

≫これからも
世界へ羽ばたき続ける翔海君を

要チェックだ。

そして、もう1人の
スーパーキッズに会うため

スタッフは、とある場所へ…。

≫誰もいない田園風景。
すると…。

≫やってきたドローンに
いざなわれ、進んでいくと

のどかな草原にたたずむ少年が。

≫彼こそがスーパーキッズの
上関風雅君、中学2年生、14歳。

何と風雅君は、いかに機体を
速く正確に操れるかを競う

ドローンレースの日本代表選手。

今年、アメリカで開催された
第2のオリンピックとも呼ばれる

国際総合競技大会
ワールドゲームズでは世界6位に。

更に、国内で行われた
大会でも優勝。

14歳ながら
日本屈指の実力を誇る

ドローンレーサーだ。

では、見せてもらおうか
その超絶ドローンテクニックを!

およそ6cmのドローンの
プロペラで

直径3cmの
キュウリをカットするという。

果たして、可能なのか。

見事、成功!

そして、このあとスタジオで
更なるテクニックを生披露する。

≫本日はドローンレース
日本代表選手として

活躍している上関風雅君に

お越しいただきました。

≫日本代表だ!

日の丸を胸につけてなんて

我々、なかなかないですからね。
格好いいね。

≫このあとなんですけれども
風雅君にはスタジオで

超絶テクニックを
披露していただきますが

風雅君が操縦する
ドローンに向けて

設楽さんにボール3球
投げていただきたいと思います。

≫何で
そんなひどいことするんですか!

≫これをどうしても
やりたいって言われたので。

投げて、要は当てられるか
ってことなんでしょ。

≫何球よけることができるのか
ということになります。

≫僕も結構ドローンは
撃ち落としてきましたから。

≫さすがにないでしょ。
≫これをテレビの前の皆さんにも

予想していただきたいと
思いますので

リモコンのdボタンを押して

皆さんも予想をお願いします。
どれほど当たることができるのか

どれほどよけることができるのか。
≫本気でいくからね。

≫3球全てよけると思う方は
青のボタン

2球と思う方は赤

1球は緑、そして
よけられないと思う方は

黄色のボタンを押してください。
投票に参加いただいた方は

結果発表後
プレゼント抽選に

ご参加いただけます。
今週は夏休み特別企画として

ローソンなどで使える
クオ・カード ペイ888円分が

200名様に当たる抽選に
ご応募いただけます。

では、まずは風雅君に関して
皆さんに

知っていただきたいと思います。
≫これはあとでやるんだよね。

空中に浮いた状態でいてくれると
聞いてますけど。

≫設楽さんが投げて、それを
風雅君が2mのディスタンスで

よけるということになります。
あとでやらせていただきます。

まずは
プロフィールを見てください。

風雅君、14歳です。
現在、中学2年生。

得意な教科、苦手な教科がこちら。

得意、音楽
苦手、数学ということです。

≫リズム感とか関係するのかな
もしかしたら。

ドローン操縦って。

≫リズムに乗って飛ばしてると

やっぱり、きれいに飛ばしたり
速く飛ばせたりするので

そこは関係するのかなと思います。

≫そんな風雅君の
今、一番楽しみなこと。

実は、今月
妹さんが生まれることなんです。

≫おめでとうございます。
いいですね。

楽しみだね。
≫楽しみです。

≫一緒にドローンやりたいね
大きくなったらね。

≫風雅君がドローンレースを
始めたきっかけとかは?

≫きっかけは、お父さんが
空撮をしていて

レースっていうものが
あるというのを知って

やってみたら面白かったので
そこから始めました。

≫お父さんの影響なんだ。

もともとラジコンとかは
やってたの?

≫特にラジコンは
やってなかったですね。

≫じゃあ、ドローンからだ。
≫ドローンから。

≫しかも、今も

頭につけてるけど
そのゴーグルをつけて

そこの映像の中で
やるってことなの?

≫そうです。
≫実際に見てやるわけじゃ

ないんだ、レースは。

乗ってる感覚が
映像でってことなの?

≫鳥みたいな感じで。
≫進化してるんだな。

≫それでそのスピードで
ついていくのって大変だよね

あの速さで。

≫だから日々練習して。
≫ものすごく速かったもんね。

ちょっとしか映像なかったけど。

≫そのスピードは
およそ100キロ以上も。

そのスピードの中で
障害物などをよけながら

ドローンを
飛ばしてるんですけども

実際、ドローンを飛ばすのは
かなり難しいということで

どれほど難しいものなのか
設楽さんにいろいろと

体感していただこうと
思っています。

≫何か、こういうのが
ありますけど。

≫設楽さんのドローンは
レース用ではなく

室内用の安全なドローンを
用意させていただきました。

≫スイッチ入れます。

≫風雅君
操作の方法をいろいろと。

≫コントローラーの電源が

真ん中に2つボタンがあると
思うんですけど

それを押していただけると。

ちょっと長めに。

≫あ、入った。
すごい、画面がついてる。

≫リモコン、格好いい。

≫スイッチ入れました。
今、ドローン

ここから飛ばしますね。

上にやれば飛ぶってことか。

≫ゆっくり、指を。

≫おお!

ひもがついているので
僕が何もしなくても飛んでます。

≫操縦してる感じ
出してくださいよ。

≫前に行ったり。
すごい、すごい!

≫比較的このスピードだったら
やりやすい状態にまでは

なってるんですね。
≫でも、ひもがついてなかったら

どっか行っちゃうと思う。

≫やばいなってなったら
スイッチを切ってもらって。

≫えっと、簡単です。
≫いやいや…説得力ない。

≫これを、ひもついてない状態で

やるとなると難しいと思う。

≫ここから風雅君の
超絶テクニックを

見せていただきたいと思います。
まずはストラックアウトから

いきましょう。

世界トップクラスの大会で

見事、優勝を重ねてきた
風雅君のテクニックを

見ていただきます。

≫番号にいくってことですか。
≫今から、三上さんと

江上さんに
通ってほしい枠の番号を

指定していただきたいです。

≫その場所で持って
ぶち抜くってことだ。

≫違います。

≫風雅君は
指示された枠をスムーズに

ドローンで
通り抜けていきましょう。

風雅君、注目ポイント
難しさというのは?

≫小さい枠に入るという
繊細なコントロールが

必要になってくると思うので。

≫1って言ったら
1の枠を通り抜けるってことだ。

それは今、使うのは
レース用とは

また違う?
≫レース用とは違って

家の中とかでも飛ばせるような
小さいものです。

≫小さくて格好いいですね
光ってて。

カメラついてんだね。

≫風雅君が着けている
ゴーグルには

ドローンのカメラ映像が映ります。

≫何となく見えるね。
スタジオのセットが。

≫では三上さん、番号を1つ

1から9の間で指定してください。

≫じゃあ、9で。

≫いきなり、難しいところいくね。

≫ではいきましょうか。
風雅君、9番の枠を

お願いします。
≫いきます。

≫余裕です!素晴らしい!

≫楽勝じゃん!

≫続いて江上さん、番号を。

≫2枚抜きいってもらって。

≫そんなんないんですよ。

≫江上さん、3つ
番号を指定してください。

≫ちょっと9が楽々すぎたので

ちょっといじわるしちゃおうかな。
1、7、3!

ちょっと意地悪しちゃった
ごめんね。

≫風雅君
それでは、1、7、3連続で

お願いします。

まず1をクリア。

続いては7。

…からの、3!お見事!

≫すごい!
≫すごいね。ちゃんと

もう全然迷うことないんだ。

無駄な動き、ない。
≫連続でやってくれました。

≫これって何かあっさりやるけど

めちゃめちゃ難しいよね。
≫そうですね。難しいと思います。

≫角ちゃんがやろうとしたって
無理なんでしょ?

≫できないものですよね。
やっていいんですか?

≫時間がないみたいです。
≫やれない、やれない。

≫続いてのチャレンジ
いきたいと思います。

先ほどお話しさせていただいた
ボールよけ、やりましょう。

風雅君、準備をお願いします。

≫本当に勝負みたいに
いっていいわけ?

≫この時の設楽さん、怖いからね。

≫気を使って
投げなくてもいいわけね。

≫ノー気遣いで大丈夫です。

予想結果を見てみましょう。

80%が全部よけられると
出ました。

≫でしょうね。
でも全部当てる気持ちでいくんで

1個は絶対
当てようと思ってますから。

≫こういう時、設楽さんは
本気だからね。

≫風雅君、自信はどう?
全部よけられると思う?

≫全部よけれると思います。
≫本当に?当てるからね。

申し訳ないけど。
≫これは勝負ですから

いってください。
≫もう一度

ルールを説明させてください。
ドローンに向けて

設楽さんにはボールを
投げていただきますが

風雅君に
シンプルによけてもらいます。

3回です。3球あります。
ディスタンスは

大体2mになります。
≫2mってすぐそこじゃん。

いいの?近いよね。
≫怖いからね

設楽さんはこういう時。

≫果たして勝つのは
天才ドローン少年か

それとも設楽さんなのか
まずは1球目をお願いします。

ドローンのポジションを
2mまで置いてください。

≫こんな近いの?

≫1球目の結果は…。

外れました。

では、第2球目。

近い!およそ10cmの距離を

見事にかわした!
ラストの投球。3球目。

ラストチャンス。決めるのか。
外れた!

風雅君、お見事!
≫当たらないですね。

≫設楽さん、やってみて
いかがでした?

≫当てたい!

≫当てるまでやるんじゃないから。

≫すごい!
≫ちゃんとよけてましたよね

ふわって。

≫だって結構
フェイント入れながら

やってるのに。

≫風雅君
やってみていかがでしたか?

≫しっかり冷静に見て
そこの瞬発というのが

大事だと思ったので

しっかり、冷静に。
≫正確だね。ちょっとした動きを

自分の手足のように
正確に動かせるんだね。

ひどいことだと思ったけど
当たらないと。

≫最後に風雅君の将来の夢を

聞かせてください。
≫世界一の

ドローンレーサーになって

その技術を生かして
仕事に生かしていきたいです。

≫ドローンに携わる、ね。
いいね。

≫チャンピオンになる日を
楽しみにしております。

本日のBUZZ LIVE!
ドローンレース日本代表選手

上関風雅君に
お越しいただきました。

風雅君、ありがとうございました。

≫虻ちゃんが
いろいろな乗り物に乗り

地元のグルメや
とっておきの穴場を巡って

楽しみ尽くすコーナー。

今日はなに乗る?
虻ちゃんのミニ旅。

九州・大分県の旅を楽しんでいる
虻ちゃん。

≫青い、青い、青い!

≫別府名物、地獄めぐりを楽しみ

大分の名物料理を
堪能してきました。

今回はJR大分駅から
旅を再開します。

≫今回、虻ちゃんが乗るのは

人気のリゾート列車
「ゆふいんの森」。

博多駅と由布院、別府を結ぶ
特急列車で

美しい風景を
楽しむことができるんです。

1日3往復6本だけの

全席指定のプレミアムな列車。

≫お世話さまです。
うわ、すごい!

「ゆふいんの森」に乗ります。

≫グループ旅行に人気の
仕切られたボックス席も

用意されていました。

≫ヨーロッパの高原リゾートを
意識した

内装なんだそうです。

大分市の街中を抜けると
美しい緑の中を走っていきます。

≫食べ物が!

≫軽食や飲み物
お土産が買えるビュッフェに

珍しいものを発見。

≫子供サイズの制服と帽子が。
これは一体?

≫これ、子供、楽しいですよ!

帽子もあるから。

車掌さんになれますよ。
素敵ですね。

≫家族旅行の
素敵な記念になりますね。

そして隣の車両には特別な場所が。

≫フリースペースってことは
座っていいんですよね。

景色楽しんでくださいっていう
フリースペースですね。

≫そして、景色を楽しむ以外の
サービスもあるんです。

≫じゃあ、こっちで。
こんなの、いいんですか?

マスク、しておきましょうか。

≫はい、チーズ。

≫旅の思い出が
また1つ増えました。

列車旅を楽しむ工夫が
盛りだくさんの

「ゆふいんの森」。更に…。

≫「ゆふいんの森」の車内でしか
購入できない

プレミアムな駅弁です。

≫こちら開けます。じゃん。

まあ、お肉ざんまい!

ご飯の量よりお肉のほうが
多いんじゃないかっていうくらい

お肉が重なり合って
たくさん入ってますね。

≫大分県産のブランド和牛を
使った料理が3種類。

ガーリックが香る
特製のソースでいただく

ローストビーフに

贅沢に厚切りにされた霜降り肉。

そして、しぐれ煮という
ラインアップ。

≫いただきます。

かめばかむほど、うまみを感じる。

しっかりとした味わいの
お肉ですね。

とにかくおいしい。

このラグジュアリーな雰囲気と

すごい、自分が
特別な存在なんだっていう

気持ちになりますね。

≫大分駅から40分ほどすると

列車が向かう先に見えてきたのは
由布院のシンボル、由布岳。

≫着いた。行きますか。

どうもありがとうございました。

すごい、にぎわっている。

≫そして、由布院駅のホームでは

温泉地らしく
足湯も利用できるんです。

駅舎は風景になじむ
シックな黒に塗られた木造。

≫旅館の入り口みたいな感じの
駅ですね。

きれい。本当
駅じゃないみたいな感じですね。

ホテルのロビーみたいな。

きた!って感じですね。

由布院に来ました!

風が気持ちいい。

≫山に囲まれた盆地、由布院。

大分県を代表する人気観光地です。

まずは駅前を散策。

≫お土産屋さんまで
雰囲気ありますね。

何か、おしゃれな感じ。

ガヤガヤしていない
落ち着いた感じの。

可愛い!

≫虻ちゃん、早速
可愛らしいスイーツの

看板があるお店を
見つけました。

≫こんにちは。可愛い!

すごい、ご主人が
作られてるんですか。

≫そうなんです。

≫こちらのガトーショコラは
由布院のお土産として

大人気なんだそうです。

≫地元・由布院でとれた
お米をひいて

米粉にし、それを小麦粉の
代わりに使って焼き上げた

由布院の恵みが楽しめる
ガトーショコラ。

≫何味がオススメですか?

≫ポピュラーなガトーショコラを。

失礼します。

うーん、おいしい!

≫米粉を使っているため
ふわっと軽い口当たりで

口いっぱいに
カカオの香りが広がります。

お言葉に甘えて
抹茶味もいただきます。

≫本当に抹茶の味。

何かお菓子っていうか

大人の楽しみみたいな感じですね。

≫由布院のお米を使った
ご当地スイーツを

楽しむことができました。

≫大分県の人気観光地
由布院を散策中の虻ちゃん。

≫ああ、いいな。
この山を見ながら

このお買い物のこの通り
大好きですよ。

こんにちは。可愛い。

≫北陽の虻川と申すんですけども。

≫僕ちゃんたちいいね
1人1個ずつ

プリン買ってもらって。

≫全然覚えてない!

≫どうもありがとうございました。

いい夏休みを。

いいですね
子供に1個ずつプリン。

≫再び歩いていくと
虻ちゃん、あるものを発見。

≫虻ちゃんが気になったのは
竹細工でできた、かご。

実は、大分県は
真竹の生産量日本一だそうで

県立の竹工芸の
訓練センターまであるほど。

こちらは、そんな
竹細工のバッグなどを扱うお店。

≫これのほうが上品かな…。

休んでください。

決まったら言いますから。

≫こっちにします。

うれしい。
買っちゃいました。

やったー!うれしい!

≫虻ちゃん、ロケ中にガチ買い。

上機嫌で散策を再開です。

≫何これ。
何か夢の国みたい、急に。

可愛いな。

湯布院フローラルヴィレッジ。

≫脇道に突然現れた
メルヘンな建物。

実は、この建物の奥が…。

≫何か、夢の国へいざ参ろう。

≫小さな門をくぐると
驚きの光景が…。

≫可愛い!あらら…。

何かすごい
知らない街に迷い込んだような。

外国みたい。

≫こちらは2012年に
オープンしたテーマパーク。

世界一美しいといわれている

イギリス・コッツウォルズ地方の
村を再現しており

雑貨店やカフェなど敷地全部が

フォトスポットとして
家族連れや

女子旅に
大人気の場所なんだそうです。

≫可愛いお店がいっぱい!

≫虻ちゃんの目に留まったのは

パークの中心にある
フクロウと触れ合える施設。

≫すごい、いきなり!

可愛い!ちょっと
ドキドキするんですけれども。

≫およそ
100平方メートルの敷地に

22種類、44羽の
フクロウやミミズクなどがいて

間近に見ることができます。

≫ちょっと迫力が。
ね、あるよね。

ジャック・ニコルソンみたいな
顔してるもん

おおちゃん。

すごい、風を…。あららら!

ボス的なお顔をされてる!

モンちゃん。
顔とのバランスがね

顔が大きくて可愛いね。
ぬいぐるみみたい。

≫人には慣れていますが
ちょっと怖がりなので

上から優しくなでると
いいそうです。

≫じゃあモンちゃん
なでさせていただきますね。

生きがいいね、モンちゃん。

モンちゃん、失礼するね。

モンちゃん、なでさせてもらうね。

≫モンちゃんが
背中を向けている隙に…。

≫綿あめそのもの。綿あめ!

≫意外にも、モンちゃん
ふわふわでした。

由布院の街を満喫した虻ちゃん。
このあとは…。

≫行ってみましょう!

≫次回は
今月3日にオープンしたばかりの

高級温泉旅館で

名物のジビエ料理を堪能します。

≫いいですね。

ちょっと、もう行きたいね。

電車に乗ってね。

≫最高の贅沢ですよね。
電車に乗って景色見ながら。

≫竹細工とかもいいですよね。
≫選んで

これ使おうかしらってね。

最後のああいうところも
あるんですね。

メルヘンなね、行ってみたい。
≫テーマパークですか。

≫ここで迷子になりたいよ。
≫可愛い。どこかしらって。

どんどん夜になっちゃって。

どこかしら!?って。

≫温泉以外の楽しみも
たくさんある

ということですけども

そんな中、本日はスタジオに
VTRでもご紹介しました

由布院のお土産として人気の
ガトーショコラを

ご用意いたしました。

地元・由布院で収穫されたお米を

米粉にして、小麦粉の代わりに
使って焼き上げた

まさに由布院の恵みが楽しめる
ひと品です。

≫全部きた!
≫右手からガトーショコラ

真ん中が抹茶ショコラ
そして、ほうじ茶ショコラです。

皆さん、お召し上がりください。

≫これを投げて
ドローンに当てるか。

≫いや…。ちょうど3つですけど。
≫めちゃめちゃ怒られる。

普通のプレーンからいこうかな。

米粉を使ってるって
言ってましたもんね。

あ、おいしい。

でも、ソフトな感じが少しする?

あんまり米粉とか
言われなかったら分かんないけど。

≫すごい濃厚で
ねっとりとした感じもありますね。

≫抹茶もいこう。
≫すごいおいしい!

≫いいね、おいしいね。

≫軽さもあると。

三上さんがほうじ茶を。
≫ふわっと広がって

ほうじ茶もおいしいです。
≫ほうじ茶おしゃれ。

≫甘さ控えめで、それがいい感じ。

≫そして、次週ですが

皆さんも食いついておりました

≫始まりました
おうちで世界ごはん。

本日はスペイン料理のシェフ
服部公一さんに

お越しいただきました。
よろしくお願いします。

服部さんは料理人を目指して

スペインに渡り
現地の三つ星レストランなどで

5年半ほど修業されました。

帰国後の2010年
東京・浅草に

アメッツをオープン。

伝統的な郷土料理が大人気で

雑誌やメディアでも
話題のお店なんです。

そして本日ご紹介いただく料理は

パスタのイカ墨パエリアです。

スペイン料理で定番のパエリアを

パスタを使って
作っていただきます。

お米で作るよりも
失敗が少ないそうなので

ぜひ、お試しください。
≫おしゃれ。

これ、家で作れますか?

≫作れるんです!
では服部シェフ、お願いします。

≫それでは作っていきます。

まず今日は、細いパスタを

折るところから始めていきます。

まず袋に入れて、半分に折ります。
で、砕いていきます。

≫どれぐらいですか?

≫大体2~3cmくらいですね。
スペインだと

このお料理を作る時は
砕いたパスタが袋に入って

売ってるんですけれども
今日は、こちらで代用して

作っていきます。
≫冷製パスタとか作るやつ?

≫そうです。カッペリーニとか。
細めであれば。

≫結構細かくしていきますね。

≫それでお米寄りというか。

≫もう小麦に
戻そうとしてるんじゃないですか。

≫こんな感じで。
≫これぐらいになるまで

砕いてください。
≫これをオリーブオイルで

揚げていきます。
≫これが服部テクニック。

油のコーティングで
食べ応えをプラスです。

オリーブオイルが冷たい状態から

パスタを入れていくんですね。

≫なるほど、コールドスタート。

≫揚げることによって
パスタがコーティングされるので

フライ麺になって、伸びない麺が。

そうすると、どれだけ煮ても
ぐにゃぐにゃと

なることがないので
冷めてもおいしく食べれますし

あと、香ばしさや食感も
独特なものが出ますので。

≫このパスタは茶色くなるまで
揚げていくんですが

今日は差し替えます。

≫そりゃそうです。差し替えます。

≫そして、しっかりと
揚げてください。

≫結構!
≫これ、イカ墨

かかってないですよね。

≫結構濃く。
≫ドキドキしちゃう

ここまで揚げるのは。

≫イカを炒めていきます。
≫別のフライパンで

具材を炒めていきます。
≫イカ墨パスタとか

あんまり食べたことないんだよな。

何かやっぱりトマトベースとか
普通のいっちゃうからさ。

何回か食べたことはあるけど。

でも、家とかで作ったら生臭く
なっちゃうんじゃないかなって

ちょっと心配。
≫意外にしっかり作れば

そんなことは。お好きであれば。
≫2~3cm角に切ったイカと

あと、お塩も入れていきます。

≫これは強火で
しっかり焼き色つけてあげて

皮付きのままで。

≫どんなイカでもいいんですか?

≫そうですね。
大体、イカであれば

そんなに細かく考えずに。

≫古いイカでも?どんなイカでも。
≫そういうどんなじゃないです。

≫新鮮なイカであれば
どんなイカでも。

≫上がサメになってて
下がイカで…。

≫そんなのいない!
≫さっきの映画ですね。

≫すりおろしたトマトを入れます。

≫今日は入れちゃいますけど
しっかり皮目が色づくまで

焼いてください。
トマトを入れます。

≫どういう状態?

≫これは生のトマトを
すりおろしたものです。

≫タマネギもすりおろしたものを
入れています。

≫これ
ちょっと手間かもしれないけど

テクニックなんでしょうね。
これがおいしくなる?

≫そうですね。
しっかり

ここで合わせていただいて。
≫香りが。

≫この時点で、うまいよね。

≫なじみましたら、ここにパスタ。

≫先ほど揚げたパスタです。

≫おしゃれな料理だね。
≫イカ墨を入れていきます。

≫そして、イカ墨ペーストを。

イカ墨ペーストは
意外と輸入食品店とか

スーパーとか
インターネットなどでも

手軽に買えるそうです。

≫瓶詰めとかで売ってるのかな。

≫そうですね。瓶詰めでも
小袋に入ったのでも

今、売ってますので。

≫江上、作ったりする?
イカ墨とか

あんまり使わないでしょ。
≫パエリアとかは

家で作ったりするんですけど
でも、イカ墨って

どうしたらいいのか
分からなかったんです。

≫お水を入れます。
≫結構、探してみると

売ってるかもしれないですね。
≫うちの近所のスーパーは

売ってないと思うけど…。
≫では、これは

どのくらい火にかけていきますか。
≫煮立ったところで

≫パスタのパエリアですが

お知らせの間に
20分ほど加熱したものに

差し替えています。

服部シェフ、続いては?
≫差し替えたものがあります。

では最後に
少し塩で味を調えていただいて

皆さん味見して、おうちで
好みに調整していただいて。

≫貝とイカが入ってるんですよね。

≫そうですね。
≫本当に入ってます。

≫お店では、これで
オーブンに入れたりして

仕上げるんですけど
今日はフライパンで

ご家庭なので
ちょっと最後、強火にして

しっかり水分飛ばしていただいて。
大体10秒ぐらいで

構いませんので
しっかり、グツグツと。

水分が飛びましたら
このままで大丈夫です。

≫真っ黒だな、本当に。

≫続いては?
≫一緒につけるソースを

作っていきます。

今日はマヨネーズのニンニク
ガーリック

マヨネーズなんですけど。
本当はスペインでは

アリオリという

ニンニクとビネガーで
潰して作るソースがあるんですが

今日はご家庭で
簡単にできるように

ガーリックマヨネーズ。
本当に

マヨネーズにニンニクを入れて
混ぜるだけなので。

≫これが服部テクニック。
ニンニクマヨでうまさ倍増です。

≫この料理はニンニクをいつも
付け合わせるんですけど

すごい、いいアクセントになって
味変も起きて

とても相性良くおいしいので。
混ぜるだけですので。

≫焦げても
失敗とか分からなくていいですね。

≫うまみが増すかもしれない。

≫中心に
たっぷり置いていただいて

今日はこれで完成になります。

≫これでパスタのイカ墨パエリア
完成です。

皆さんには別で作ったものを
ご用意しております。

お召し上がりください。
≫家で出てきたら

ビックリするよね。
失敗したんか?ってなっちゃう。

いただきます。
≫うまい!

おいしい!

≫また、ソースと混ぜてもらうと
ちょっと変化が出ますので。

≫ニンニクマヨが
ものすごい合いますね。おいしい。

≫すごいアクセントに
なりますよね。

≫これ、お店じゃん。
≫家でこれができるんだ。

≫いいですね、これ。

≫味付けはシンプルに
お塩なんですけども

やっぱりイカ墨のうまみが。

≫貝とイカの
魚介のだしが出てるから。

いや、うまいなこれ。

≫口、黒くなってる?
≫大丈夫です。

≫角ちゃんだけ
ここ、すぐ悪魔みたいに。

≫いいな、そうなりたい。

≫皆さんも
ぜひ作ってみてください。

服部シェフ、本日は
ありがとうございました。

≫ぜひご家庭で
作ってみてください。

≫今日ご紹介した料理の
詳しい作り方は

「ESSE」9月号の
151ページに掲載しています。

≫今週のせきららスタジオの
投稿テーマは

夏の帰省、喜怒哀楽
エピソードです。

皆様のご投稿を
お待ちしております。

ここで視聴者投票です。
皆さん、お手持ちのリモコンの

dボタンを押してご参加ください。

テーマは帰省したら実家が
引っ越していたことがある?です。

投票に参加いただいた方は
結果発表後

プレゼント抽選に
ご参加いただけます。

投票の結果はせきららスタジオの
最後にご紹介いたします。

≫なかなか
ピンポイントな質問ですよね。

≫うちの豊本さんは実家帰ったら

鍵が変わってたっていうのは
聞いたことありますけど。

しばらく入れなかったって。
≫何かで鍵を変えて

それくらいだと言わなくていいと。
≫言わなきゃだめなんですけど。

≫家出てる時でしょ?
≫久々に帰ったら。

連絡をもらってない
みたいなことは

あったみたいですけど。
≫まあ、ほとんど

いない可能性はありますけど
うちのスタッフの人でいた…。

なので、何パーセントかは
いるんじゃないかと。

≫いらっしゃいますかね。
連絡もなしにってことですよね。

こっちも帰るっていう連絡を
しなかったってことですよね。

≫当然あると思って
帰ってるわけだもんね。

≫お互いどうなんだっていうね。
≫ご投稿をお願い致します。

皆様からいただいた
夏の帰省、喜怒哀楽エピソード。

あ、まさに。
茨城県の女性、29歳。

夫と結婚する前の
同棲をしていたころの話です。

夫が実家へ帰るため出かけたあと

家が、もぬけの殻になっていると
連絡が。

実家が、家はあるけど
もぬけの殻にと。

親きょうだいに連絡しても
連絡がつかず

困っていたところ
折り返しが来て、事情を聴くと

隣町に引っ越していたそうです。
夫は、私の家に住所を移し

その流れで結婚しました。
≫急に結婚してたんだ。

≫住所は、まだ実家に
あった時のなんだろうね。

隣町に引っ越したけど
そんな帰ってこないから

いつか言おうと思ったら
忘れてたのかな。

思い出の実家が知らないうちに
なくなってるとか

引っ越してるとかってね
ちょっとショックだね。

≫自分の部屋が残ってるって
ちょっと嬉しかったりするじゃ

ないですか。
昔のね。

それがなくなっちゃうとね。
≫でも、いるんですよ。だから。

≫結構パーセンテージ
いくのかな。

≫続いて、岡山県の方。
夏に祖母の家に行くのが

楽しみでした。

大好きな祖母の祭り寿司食べて
お墓参りへ。

夏祭りも楽しみでした。
家がお祭りの通りに

面していたので
出たらお祭り真っ最中。

花火も上がり、最高。

今は亡くなったので行けませんが
いい思い出です。

≫お祭り寿司。
岡山の方ですから

ひっくり返すやつとか
何か、岡山ありましたよね。

≫飾ってあるやつでしたっけ。
錦糸卵とかで。

≫中身、豪華なのを
隠すために、昔…。

前ね、岡山行った時
いただいた

山崎さんのお母さんが。
ひっくり返すと

すごいあれだけどって…。
違うかもしれないけど。

≫岡山県などの郷土料理で

野菜や魚介などを使った
華やかなちらし寿司です。

≫ひっくり返しは
しないんですかね。

≫視聴者投票の
結果が出たようです。

帰省したら実家が
引っ越していたことがある?

≫10%ですよ!
≫結構いますね。

≫10人に1人。
≫結構な人数ですよ。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事