仰天ニュース…カメラの前で衝撃事件・豊田商事会長殺害2000億円詐欺の真相[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

仰天ニュース…カメラの前で衝撃事件・豊田商事会長殺害2000億円詐欺の真相[字]

老人をだまし大金集めた極悪手口…セールス用のビデオで営業マンを徹底教育…世間話、肩もみ、泣き落とし、何でも有りの衝撃実態…殺害された永野会長の生い立ちに仰天

詳細情報
出演者
【MC】笑福亭鶴瓶、中居正広
【ゲスト】羽鳥慎一、大久保佳代子、吉川美代子
【アシスタント】杉原凜(日本テレビアナウンサー)
番組内容
被害総額約2000億円の詐欺を行った豊田商事。高齢者ばかりを狙った巧妙な騙しの手口とは!?詐欺が発覚し逮捕直前と言われていた豊田商事会長・永野の自宅前には報道陣が詰めかけていた。その報道陣たちの目の前でなんと永野が殺害された!誰もが予期しなかった恐ろしい事件の真相とは!?さらに驚くべき方法で豊田商事から金を取り返す!スタジオでは、羽鳥がなぜかフリーズ!?吉川美代子が中居絶賛の仰天ニュースを告白!

ジャンル :
バラエティ – その他
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
ニュース/報道 – 海外・国際

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 永野
  2. 豊田商事
  3. 三木
  4. 社員
  5. 女性
  6. 弁護士
  7. セールスマン
  8. 男性
  9. 羽鳥
  10. 記者
  11. 顧客
  12. 当時
  13. マスコミ
  14. 会社
  15. 金塊
  16. 詐欺
  17. セールス
  18. 一斉
  19. 一体
  20. 一方

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
日テレサービス
¥1,200
(2022/08/16 14:13:13時点 Amazon調べ-詳細)

<…を
多くの国民が目にしたのだ>

<それが…>

(男性)
いや ガードはしませんけど…。

(男) あぁ そうかい。

<こうして
部屋に侵入した男たちは

中にいた…>

(男) おい 警察呼べ 早う。

(男) 早 呼べ!

<多くの…>

<…という男だった>

<この日 永野が逮捕される
可能性があるということで

報道陣が 大阪にある
自宅前に集まっていたのだ>

<殺害された永野は…>

<…だった>

<それは…>

<現在も 詐欺被害は
増え続けているが…>

おじいちゃん ここな。

<その原点ともいえる
人の弱みにつけ込んだ

豊田商事の…>

<一体…>

<そして…>

<今夜のゲストは
こちらの皆さんです>

<若手弁護士 三木俊博の元に

1本の電話が入った>

はい 三木ですが。

<それは
東京の知り合いからだった>

先生。

では…。

あ…。

(男性) はい。

ありがとうございます。

(三木) 純金ファミリー契約証券。

(男性) 実は…。

はぁ…。
<その母親は

長時間にわたり やって来た…>

<…のだという>

しかも その…。

(男性) はい。

(セールスマン) お母さん…。

ふ~ん。

そうね!

<なんと…>

<渡されたのが
純金ファミリー契約証券だった>

あぁ はい。

(女性) はいはい。

(女性) あぁ…。
(セールスマン) ほら 取っといて。

うん!
<買った金額の10%の…>

<…女性は>

<その後 さらに…>

<…にも上ったという>

<が 息子は…>

<と すぐに…>

あの…。

<そこには
解約の申し出があった場合

賃借料を返還し 契約料の30%を
違約金として支払うこと

…と書かれていた>

<例えば
1000万円の契約だったら

ただただ 300万円を失う
ということになる>

<この…>

(ベル)

え?

<なんと…>

<…というものが多かった>

<三木は…>

<すると…>

(三木) 先生のとこにも?

<既に…>

<それにしても…>

ひどいですわ。

<実は 恐ろしいまでに…>

<…があった>

<これ>

<まず テレホンレディーといわれる
女性たちが…>

<少しでも興味を持った人の…>

あっ はい。

<セールスマンたちは
勉強していた>

<…があった>

(セールスマン) 結構 人気のお店で
結構 並んだんよ。

今…。

(鈴の音)

<必ず…>

(女性) え? そんなん悪いわ。

<すぐに セールスはせず…>

(女性) 何か悪いなぁ。
いやいや。

<時が来たら…>

(女性) え?

あぁ いや…。

…なんやっちゅうこと。

(女性) そうなん?

そういうことなんよ。

えっ そうなんや。
(セールスマン) そうなんよ。

<さらに…>

あぁ…。

はい あの ちょっと…。

<セールスマンたちは…>

<それでも…>

<その場合…>

<そして…>

<…が支払われた>

≪今後も頼むで≫
(社員) はい!

(掛け声)

(社員たち) はい!

<豊田商事は そんな…>

<弁護士の三木たちは まず…>

そうですね。

<そして 当時 社長だった…>

80…?

(鶴瓶) 40年ぐらい前やね。

(羽鳥) 全然…。

あっ そう。
はい だから…。

あぁ そっか。

ただ やっぱり…。

でも 何か
あの ご高齢のとこ行って…。

今…。

あと…。

私 ちょっと…。

…とか 話してるでしょ?

ハハハ…!

あれ ホントに…。

(笑い)

早い早い 早い。

<巨額の…>

<弁護士たちは…>

<…することに>

座ってください。

(永野) いや…。

<一貫して…>

<それに対し 三木弁護士らは…>

<…を行い>

<いくつか
返金されたケースもあった>

先生…。

<が 一方で…>

<時には…>

<…連れ出し>

<金を引き出させるなど…>

<やがて 三木たちには…>

せやな。

(弁護士) 確かに。

あっ あの…。

<三木は…>

<…で調べた>

(男性) はい。

<豊田商事は 顧客が購入した
金塊を会社で預かり

それを…>

<満期になったら返金すると
説明していた>

<その金塊を
購入していなければ…>

<つまり 詐欺に当たる>

<とはいえ…>

<豊田商事全体の金の流れを
調べなければならず

時間がかかる>

<そこで 三木たちは…>

(弁護士) なるほど
早速 準備しよう!

はい。
(弁護士)マスコミに連絡してくれるか。

<全国218人の弁護士が
連名で

豊田商事が
本当に金塊を持っているのか

公開質問状を手渡した>

<豊田商事からは…>

<マスコミ各社は
大々的に報道した>

<一斉に注目を浴びたのは

豊田商事の会長 永野一男>

<一体…>

<永野は…>

<…で 働きに出られず>

<そして…>

<お年寄りたちから…>

<…の会長>

<岐阜県に生まれた
永野だったが

母親は ある…>

<…をつくったという>

<永野が中学に上がった頃
両親は…>

<母親は 永野を連れ…>

<…戻った>

<永野は
定時制の高校に通いながら

愛知県内の工場に就職>

<そこは…>

<当時…>

<…真っただ中>

<後に…>

<そんな永野は…>

<永野の…>

<…という>

<やがて…>

<そして…>

(机をたたく音)

<なんと 永野は…>

<競輪場で…>

<その後…>

<永野は 個人で…>

<…を始めた>

<会社名は 豊田商事>

<客が 大手企業と勘違いして
信用するよう

この名を付けたという>

<つまり…>

<…で
もうけようと考えていたのだ>

<その手口は

まず顧客に 金に投資するよう
セールス>

<金を支払わせる>

<しかし 実際には
投資は行わない>

<なので 金の市場価格が上がり

顧客に もうけが出た場合は…>

<…と言って>

<一方 金の市場価格が下がり

顧客に損が出た時には…>

<…と>

<…したのだ>

<当時は…>

<こんな詐欺まがいの方法で
永野は荒稼ぎした>

<そして 給与を高額に設定し…>

<1年後には…>

<しかし
この頃 純金の価値が

1年間で4倍まで
はね上がる 異常事態に>

<すると…>

<多くの…>

<豊田商事には それを…>

(永野) クソ!

<その頃
同じような手口で

詐欺まがいの行為をしていた
悪徳業者が摘発された>

<そうなると…>

(怒号)

<豊田商事にも 一斉に…>

チッ。

<…に陥ったが
破産手続きを行えば>

<…ため>

<永野は 顧客に…>

これで いいんでしょ。

<もっと…>

<高齢者をターゲットにした…>

<…だった>

<営業マンの
強引なセールスもあり

初年度に集めた金は…>

<2年目には…>

<3年目に…>

<…と倍増して行った>

<そして 豊田商事が…>

<弁護士たちが マスコミを集め
豊田商事に対し

本当に金を持っているのか
という質問状を手渡すと…>

<マスコミが 一斉に

豊田商事の強引な商法を
報じ始めた>

<ようやく 証拠資料をそろえ
詐欺罪と出資法違反で…>

<…なため 警察も>

<その間にも…>

<そして 85年には…>

<出た>

<そんな時 豊田商事では…>

(社員) 失礼します。

<それは 豊田商事の…>

確定申告書です。

<豊田商事は 社員への…>

<土地や…>

<…などで
多額の赤字を出していた>

<これを隠すため 財務部長は

粉飾決算をして来た>

<その…>

お前!

<そして この後 永野は…>

<その前に…>

さぁ 吉川さん。

私が…。

茶色いトラネコの
オスネコなんですが。

とっても…。

狩り?
うん で…。

スズメ ハト ヘビ
それから ネズミ

何回も捕って来てたんです
それを部屋に持って来て。

ある日ね ものすごい…。

私が どうしようかなと思って

ネコの後ろに そ~っと行ったら
その瞬間…。

そしたら…。

その後ろの…。

(笑い)

…っていうけども。

ジャンプして来て
キャ!って私がなったら

私の…。

ブラっと ぶら下がって…。

(笑い)

大久保さん ありますか?

ワキだけ でも…。

(羽鳥) 罰ゲームですよね。

チラシを見たら 10万円ぐらいから
平均的に行けますっていって…。

で 恥ずかしいけど こうやって
カウンセリングしてもらうんですよ。

(羽鳥) いや 怖い!

だから…。

(笑い)

<会社の…>

<…をしていた財務部長>

<そして 豊田商事…>

<永野は その後…>

<しかし その…>

<豊田商事が 400億円の
赤字であることが

大々的に報じられたのだった>

<これにより 豊田商事には…>

<ようやく…>

<永野逮捕は 時間の問題>

<そう思っていた…>

<多くのマスコミが 永野の
自宅マンションに押し寄せていた>

<…も 永野の姿を狙っていた>

<その時 撮られた写真>

<そして この日にも
永野は逮捕されると集まった…>

<全ての…>

<多額の詐欺で…>

<集まった…>

お前 下がれ。

あぁ まぁ。

(男性)
いや ガードはしませんけど…。

(男) あぁ そうかい。

あぁ…。

すいません どいてください。

どいて。

せ~の。

≪おいおい…≫

(男)
どけっちゅうの どけ! オラ。

どけ! オラ。

何や 何や…?

(ざわめき)

おい 何があったんだ?

(男) おい 警察呼べ 早う。

<犯人の…>

<後に…>

<もう1人には
懲役8年の刑が確定した>

<実は このニュースは…>

<会長 永野一男の死によって

豊田商事が
持っているはずの金を

社員たちに…>

<弁護士たちは
すぐに破産申し立てを行い>

<しかし…>
あ?

<営業所に…>

<本社 および 全国の営業所を
差し押さえたが…>

<金塊は なんと
200gしかなかった>

(中坊)
…というふうに考えられます。

その意味では…。

…と かように考えております。

(記者) おじいさんは…。

(記者) 今 老人の人が…。

(記者) そのことについては
どう思います?

(社員) 知らん!

でも…。

(記者) …会社は。

違うの?

(社員) あぁ でも…。

(記者)全部が そうだと限らない?
(社員)そうでしょう。

最近…。

<一体…>

<破産管財人は
知恵を絞り出した>

<まず 会社の持ち物であった
机や椅子などの備品

社用の高級車
当時 最新の小型飛行機などを

合計…>

<さらに…>

<それを賃貸契約する際の…>

<返金を渋る貸主に対しては…>

<…と裁判を起こし>

<また 豊田商事グループが
投資していた…>

<極め付きは…>

ええ。
(中坊) せやったら…。

<この後…>

<…であり 税の対象にはならない
として裁判を起こし

その結果…>

<そして…>

<…が行われ>

<なんと
およそ122億円にもなった>

<取り返すことは不可能と
されていた中では…>

<一方…>

<1989年 それぞれ…>

<…が言い渡され 確定した>

<この豊田商事事件以降

商品を預かって
運用するなどと言って

実際には行わない…>

<…という法律が作られた>

<しかし…>

<…だったので
それ以外の詐欺事件が相次いだ>

<和牛の子牛を買って
オーナーになれば

預かった牧場で育てて

高い牛肉にして
販売できると称した…>

<…など>

<それぞれ 実際には行っていない
事業者も多く…>

<そのため…>

<…という法律が
施行されている>

<つまり…>

<…に当たる
というもの>

<この法改正によって…>

<都合のいい もうけ話は

うのみに しないように
しましょう>

羽鳥さん
仰天ニュース お願いします。

僕…。

当時は。

…なっていうのに ちょっと
だんだん気が付き始めて。

…って ちょっと。

だから…。

(杉原) はい。
ハハハ…。

どうした?
(笑い)

このまま 寝てまう。

(羽鳥) ちょっとね…。

「そんな時間だ」と思いながら。

<番組では…>

<TVerでは 番組の最新話が
無料で見られます>

<そして Huluでは
本日の放送回も過去の放送回も

いつでも どこでも見られます>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事