サタデープラス【釣り好き北海道移住夫婦▼80歳料理研究家食べる一日▼あんぱん】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【釣り好き北海道移住夫婦▼80歳料理研究家食べる一日▼あんぱん】[字]

清水麻椰ひたすら試してあんぱん▼幸せ自己流ライフ!釣りが好き過ぎて北海道移住夫婦の生活▼80歳料理研究家・村上祥子さんの食べる一日に密着▼鈴木紗理奈&銀シャリ

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 銀シャリ(鰻和弘・橋本直) ギャル曽根 鈴木紗理奈 【VTR出演】 増田明美 【プレゼンター】 清水麻椰(MBSアナウンサー)
番組内容
●ひたすら試してランキング「あんぱん」 「あんぱん」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水アナウンサーがサタプラ的オススメベスト5を紹介。 ●80歳 現役料理研究家の1日に密着 80歳の現役料理研究家・村上祥子さんの1日に密着。食を大切にすることで豊かになった、80歳でも元気に生きる秘訣を紹介。
番組内容2
●自己流ライフ 「趣味が高じて移住を決意! 退職後の年金で北海道生活を満喫する夫婦」 “自分の生き様”を貫き、幸せ一杯に暮らしている家族のライフスタイルに密着。今回は「趣味が高じて移住を決意! 退職後の年金で北海道生活を満喫する夫婦」から“幸せな生き方”を学びます。 (ナビゲーター:増田明美) ●あなただけに! ご当地お天気プラス
番組内容3
●あなたが伝えたい ありがとうの1枚 「写真には感謝を伝える力がある」をコンセプトに、みなさんがある方に伝えたい「ありがとう」の気持ちを込めた写真をMC丸ちゃんが代読して紹介。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. パン
  2. 本当
  3. 能力
  4. 夫婦
  5. 北海道
  6. 自分
  7. 移住
  8. 一緒
  9. 時間
  10. 自宅
  11. 趣味
  12. 村上
  13. お願い
  14. 元気
  15. 種類
  16. 生活
  17. 密着
  18. グラム
  19. 場所
  20. 朝食

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
¥1,400
(2022/08/20 09:11:23時点 楽天市場調べ-詳細)

奥さんに怒られて
不安そうな色して

「何で そんな色してんだよ!」。

>>サタプラ。
きょうの企画は。

>>目分量で。

>>食で元気に、80歳現役料理
研究家の一日に密着。

朝食やおやつに人気のあんパン。
出して、

量って、味わって。

人気のあんパン15種類ひたすら
試してランキング。

>>何、

このあんこの量。
>>さらに、

年金で趣味をおう歌する夫婦の北
海道移住生活に密着。

8月20日土曜日の今、

気になる情報を楽しくお届けしま
す。

サタプラ、スタート。
>>さあ、始まりましたサタプラ

きょうも元気にすてきな情報を皆
さんにお届けしていきたいと思い

ます。

本日も新婚、清水アナ、よろしく
お願いいたします。

>>皆さんおはようございます。

MBSアナウンサー、清水麻椰で
す。

よろしくお願いします。
早速、本日のゲストの皆さん、ご

紹介いたします。
鈴木紗理奈さん、

ギャル曽根さん、よろしくお願い
します。

そして、銀シャリのお2人です。
よろしくお願いします。

以上のメンバーできょうはお送り
しますね。

>>そうなの?
>>そうですよ。

>>ほぼレギュラーですよ。
みんながMCですよ。

>>そうなの?言っていいの?そ
んなん言って。

めっちゃしゃべってくださいよ。
>>じゃあ、

瑠璃子の代わりを、後釜をねらっ
てていいの?

>>もちろんですよ。
>>そうなの。オーディションさ

れてますから。
頑張んないと。

>>さあ、それではきょう、

皆さんはいろんな能力をお持ちの
方だと思うんですけども、僕、私

、こんな能力あればいいなという
お話をしていきたいと思います。

>>自分は何の能力があると思う
の?

もうある?今、私はこういう能力
ある。

>>何?

>>何があってもとにかく乗り切
る能力はある。

>>それはそうやろな。

>>調べ上げる能力あるじゃない

>>調べあげる能力にしておきま
すね。すみません、ありがとうご

ざいます。

>>しゅうとめぐらい調べるじゃ
ない。

>>確かに。もう重箱の隅もね。
確かにすばらしい能力。

>>いえ、とんでもないです。

>>よく自分の口からなんでも乗
り切れる能力って言いましたね。

>>いいんですよ。
>>えげつないなと思って。

>>始まったばっかりでえげつな
いなと思って。

>>そこも強いですよね。

>>調子乗り過ぎました。
>>すばらしいですよ。

>>丸山さんはいかがですか。
>>僕はやっぱりね、毎回、共演

させてもらうたびに思うんですけ
ど、

橋本さんのアドリブ力というか、

うまいこと言う力みたいな、あれ
はやっぱあるとね、やっぱ、

テレビ業界長くやっていけますか
ら。

あれは求められるじゃないですか
、絶対、おちとかに。

ああいうの欲しいなと思いますね

>>あれ、

安心感も半端ないからね。
>>そうなんですよ、あそこが一

番いい止めなんですよ。

>>ディフェンスは弱いんでやめ
てもらっていいですか。

>>てれるな、

てれるなよ!かわいいな、

ああいうのもずるいですよね。
>>そんな橋本さんは、こんな能

力欲しいってあるんですか。
>>僕はやっぱり、

どのあんパンが一番おいしいか当
てれる能力が欲しいんです。

>>今?

>>そしたら助けられるから。
>>きょう、試されますね。

>>当ててくださいよ、じゃあ、
きょうは。

>>紗理奈さんはいかがですか。
>>私はあほっぽいんですけど、

飛べたらいいなって。
空を飛びたいなっていう夢が、小

学校のころからいまだに消えてな
いっていう。

本当ごめんなさいね。
>>全然いいんですよ。

目的は?

飛ぶ目的は?
>>なんか気持ちよさそうでしょ

う。
>>まあ、確かにね。

>>そう、自由な感じがして、

本当、あほな…。
>>全然全然大丈夫ですよ。

そんな、あかんことないですから
ね。

いきなり引っ込めて。

>>飛ぶ能力っていうだけあって

最初のやっぱなんでも乗り切れる
能力が一番際立ってる。

>>こういうのでよかったんです
けど、なんでも乗り切れる能力っ

て、より際立ってきた。
>>皆さんの前で身の程知らずな

こと言っちゃった。
>>いいんです、僕が聞いたから

ね。
>>とんでもないです。

大食いっていう能力をお持ちです
けど、ほかに何か?

>>私は本当はピアノを上手に弾
く能力が欲しかったんですけど、

空飛ぶ能力がいいんだったら、私
もワープする能力。

>>ずるい、それずるい。
>>私もそれが。

>>こじるりさんもそうですか。
>>私もそれがいいです。

>>ワープしたい?
>>ワープしたい。

>>今ワープできるとしたらどこ
がいいですか?

>>中国です。
>>迷うな。

>>もうちょっといてください。
>>来週からこじるり、いないっ

てことで。

>>ワープのむだ使いだなと思っ
て。

>>どうせ行くんやからね。
>>そうですよ。

>>RADWIMPSも、おい、
中国か!ってなるで。

>>逆にワープしてまでやること
をね、

やればいいじゃない。
今すぐ中国行きたいって、帰って

きてもらう。
>>応える間、数秒、

走馬灯のように、

なんかめっちゃ、中国って言うま
での時間がすごかった。別にいい

のに。

ずっとちゅう、ちゅうって、なん
か。

>>そこ永遠に感じましたね。
>>別にあかんこと言ってへんか

らね。
>>なんかずっとひっそりやって

たんで、皆さんにお話しできるっ
ていうのに慣れてなくて。

>>発表してからまだたってへん
から。

>>言うてええんやったっけ?
>>いいんだよな?

先週、ここで言ったよな。
>>すごい…。

ええねん。

>>では早速、最初の企画にまい
りましょう。

最初の企画はこちらです。
>>あんパンひたすら試してラン

キング。
>>重量級やな、今回も。

>>それでは早速、VTRどうぞ

>>朝食やおやつなど、手軽に食
べられて人気のあんパン。

スーパーやコンビニにはさまざま
な種類が並び、

つぶあん、こしあん、ホイップク
リーム入りなど、

どれを選んでいいのか分からない

そこで、

清水アナウンサーが人気のあんパ
ン15種類を、

コストパフォーマンス、あんの量
、パンの味など、

サタプラ独自の方法でひたすら試
して徹底調査。

>>うんうん、これこれ、これが
あんパン。

最高、幸せ。

あんパンの域を超えてます。
すごい!

>>買って失敗しないベスト5を
発表しちゃいます。

>>さあ、

あちらに今回調査したあんパン1
5種類用意しました。皆さん、

ふだん食べてるものありますでし
ょうか。

橋本さん、さっき1位を当てたい
と、その能力が欲しいとおっしゃ

ってたので、どれが1位だと思い
ますか?

>>もうこれ、答え出てるんです
よ。

>>出てます?

>>どセンター。
こういうのセンターにいきがちな

んで。

>>パスコの北海道粒あん。
>>こしあん?

>>つぶあん?
>>違う違う。

>>2つはずるいですよ。
どっちかにしてください。

>>紗理奈さん、違います?皆さ
ん忘れたんですか、

子どものころからヤマザキととも
にね、

私たちのパンはヤマザキの薄皮あ
んぱんです。

5個入りですよ。
山崎とともに育ったんですよ、私

たち。
>>これか。

>>あれに育てられた。
>>分かる、めっちゃ分かる。

>>これと牛乳ですよ。
>>分かる、私、あれ、潰して食

べるのが好きなんですよ。
>>何それ。

>>分かります。

>>本当ですか?
>>なんで潰して食べるんですか


>>潰して。

>>なんで容量、ちょっとでも減
らそうとしてるんですか。

>>潰して食べたら、

全部あんこがいきわたるんです。
>>なるほど。

>>密度があるしね。
>>すごい何回も食べてるからね

>>全部もう潰して食べます。
>>昔、

おばあちゃんちにあったイメージ
ある。

>>結構食べてるイメージある。
>>丸山さんどうですか?

>>僕もね、

やっぱり山崎のその薄皮つぶあん
パンをおばあちゃんちでなんかお

茶と一緒に食べてたイメージがあ
る。

たぶんリーズナブルなイメージも
あるから。

>>そう、安いんですよね。
>>安い。

>>おいしいのよ。
>>鰻さんはいかがですか。

>>僕もだからそのヤマザキのつ
ぶパンっすね。

>>やばいな。
>>これはホンマにおかんが、あ

んパン好きで、こればっか買って
くるんで、

>>おかん、あんパン好きなんで
すね。

>>おかん、あんパン好きやった
んですよ。

>>あんパン好きのおかんが結構
いくっていうのは、結構それは。

>>そうかもしれないですね。
>>やっぱこれですよね。

>>鰻のおかんってあんパンとう
どんしか食べない。

>>そうなん?
>>しかっていうことないけど。

でもほぼそうですね。

しかってことはないですけど、ほ
ぼってことです。

>>どうなんですか?1位はなん
ですか?

>>まだ言えないです。
今から。

>>1位じゃないんですか。
>>いえいえ、まだ言えないです


>>パンじゃないみたいなのよ。

柔らかくて薄くてね。

>>こん中にもう1位入ってるん
じゃないんですか。

>>そう、1位を当てたい。

>>こん中に1位入ってるんです
か?

>>ホームだからって好き勝手や
り過ぎですよ、本当に。

>>確かに。
>>かぶるしね。

>>すみません。
>>それでは皆さん、お気に入り

のあんパン、ランクインしてるん
でしょうか。

ひたすら試してきました、VTR
どうぞ。

こちらにスーパーやコンビニ、ネ
ットで販売されている人気のあん

パン15種類用意しました。

こうやって見るといろんな種類が
あるんですね。

さあ、

この中でお勧めはどれなのか、徹
底調査していきます。

>>チェックポイントは5つ。コ
ストパフォーマンス、あんの量、

あんの味、パンの味、

全体の味。
この5項目を細かく調査し、

それぞれ10点満点で採点。
その合計点で総合ランキングを決

定します。

>>まずはコストパフォーマンス
をチェックしていきます。

>>中身を取り出し、

値段をグラム数で割って、

10グラム当たりの値段を比較し
ます。

15種類の平均は、10グラム当
たりおよそ13.5円。

そんな中、コストパフォーマンス
1位に選ばれたのが、

ローソンのミニつぶあんパン5個
入り。

>>こういうミニ系いいですよね

5つ入ってます。
お値段が130円。

安いですよ。
10グラム当たり7.5円です、

安すぎる。
コスパかなりいいですね。

5つ入っているっていううれしさ
と、

コンビニでいつでもどこでも手に
入る。

このコスパはうれしいですね。

続いてはあんの量をチェックして
いきます。

あんこはたっぷり入っているほう
がうれしいですよね。

>>あんパンからあんだけを取り
出して、その重さを比較します。

15種類の平均は65.8グラム

そんな中、最もあんの量が多かっ
たのが。

>>ちょっとこれ、

見てくださいよ、このあんこの量

すごいもう皮のほうが少ないもん

あんこぎっちりというか、ぎっち
ぎち。

>>圧倒的なあんの量で1位に輝
いたのは、昭和33年創業、東京

・江東区のパン店、

メイカセブンのうす皮あんパンお
ぐら餡。

店舗とネットで購入可能な名物あ
んパンです。

>>もう裏まですごいです、

ほとんど皮も、

薄ーいですね。

薄ーい皮状のパンを剥がすと。
>>もうおはぎですよ、これ。

すごい。
>>あんの重さは?

>>どん、はい。え?
226.5グラムです。

これはね、

もうあんパンの域を超えてます。
すごい。

これ、あんこ好きにはたまらない
ですね。

これはすばらしい、ダントツです

>>ここからはあんパンの味を3
項目チェック。

>>私、一人では評価に偏りが出
てしまうので、きょうはスペシャ

リストをお呼びしています。
こちらの方です。

パン料理研究家の片山智香子さん
です。

よろしくお願いします。
>>お願いします。

>>片山さんは、

これまで1万個以上のパンを食べ
たパンマニア。

>>はい、チカパンです。

>>全国のパンを食べ歩く旅の動
画をユーチューブで発信していま

す。
>>きょう、

あんパンだけを15種類食べ比べ
るんですけど、大丈夫でしょうか


>>私ね、実は雑誌のお仕事で、

あんパンじゃなくて食パンだった
んですけど、それは、40種類食

べ比べたことあるので、

全然15種類大丈夫です。
>>40種類?

1日でですか?
>>はい。

>>じゃあ、

きょう余裕ですね。
安心して委ねようと思います。

>>そんな片山さんと、

まずはあんだけを食べて味を比較
します。

山崎製パンの定番商品は。

>>うん。
>>おいしい。

>>おいしいですね。
昔から結構、なじみのあるあんパ

ンなので、

もっと甘めに作られてるのかなと
思ってましたが、意外とお上品な

シンプルな味が。

>>あんこだけで食べると癖ない
ですね。

>>A社の場合。

>>小豆のおいしさ感じないです
ね、これはね。

>>なんかペースト、

あんこ風ペーストみたいな。
これはあんこじゃない、ペースト

>>甘くしたからいいでしょ感が
あるっていうか。

>>飲み込んだあとに胸焼けが。
>>結構辛口ですね。

>>あんこなのに辛口評価が続く
中。

15種類食べ比べて、

あんの味1位に選ばれたのは?
京都の有名パン店、

志津屋が手がけるあんパン専門店
シズヤパンのくり入りあんパン、

ワグリ。

>>なんか変わった形ですね。
おー!

本当にくりが入ってる。
あんこもぎっしり。

こしあん。
うわっ!おいしい。

なめらか、上品、下の上でとろけ
る。

なんて上品な味。
もうこれ、ちょっと格が違います

ね。
>>全然違いましたね。

>>シズヤパンは、京都の有名パ
ン店、

志津屋のあんパン専門ブランド。

ワグリは国産のくりをぜいたくに
ごろっと丸ごと1粒使用。

あんは丹波大納言と北海道産の小
豆をブレンドし、

高級和菓子のような上品な味に仕
上げています。

京都の店舗とネットで購入可能で
す。

>>こしあんなんだけど、食感も
ありますよね。

>>うーん!あんこ完食です。

>>続いてはパンの味をチェック

15種類食べ比べ、1位に選ばれ
たのは?

ローソンのぎっしり!ぬれあんぱ
ん。

>>うん、

おー!パンおいしい。

>>一瞬、

ハードっぽいのかなと思って食べ
てみたら、

結構しっとりもっちりしてて。

>>このもちもち具合伝わります
か、この伸びる感じ、生地が。

>>ミネラルが豊富な小麦粉とも
っちり感が出る国産小麦粉2種類

をブレンドし、

小麦の風味豊かなもっちり生地に
仕上げています。

>>これもう、パンだけでも、中
抜いたバージョン売っても、売れ

ますね、これ。
>>そんな感じですね。

>>続いて、全体の味をチェック

C社の場合。

>>小豆はおいしいんですけど、

パンがなんか最後のほう、

味を邪魔しているような感じが。
>>だいぶバランスが悪い。

>>そんたくなしの評価が続く中

15種類食べ比べて全体の味1位
に選ばれたのは、

山崎製パンの薄皮つぶあんパン。
>>うんうん、これこれ。

これがあんパン。
おいしい。

>>このあんこの粒感もおいしい
し、パンがそんなに主張しすぎて

ないから、

なんかあんこのうまさをちゃんと
最大限に生かしつつ包み込んでて


>>ちゃんとあんこが主役。

バランスがすごくいいですね。

>>通常のあんパンと比べ、生地
に対するあんこの量が2倍。

あんこのおいしさを存分に味わえ
て、満足感が違います。

そしておよそ10時間かけて、す
べての調査が終了。

あんパンベスト5に選ばれたのは
どの商品なのか?

>>さあ、

ここまでいろいろ試してきました
が、

やっぱりあんパンを食べ比べるこ
とって、あんまりないと思うんで

すよね。

>>やりたくないですもんね。
>>紗理奈さんに体験してもらい

たいと思います。
モザイクルームへお願いします。

>>私さ、

山崎のあのあんパンしか食べたこ
とがないかも。

>>えー!
>>あるの?

>>それではあんの味部門1位の
シズヤパンワグリと、

惜しくもランク外となった商品ご
用意しました。

食べ比べていただきましょう。
まずはランク外となった商品から

お召し上がりください。
>>いただきます。

>>一応商品化されてるものなん
ですかね。

>>そうですね。
>>うん、えっ?まあでも普通に

おいしいですよ、ランク外も。
>>今、

こしあんで食べ比べて。
>>こしあん。

>>それではあんの味部門1位の
シズヤパンワグリ、こちら、お召

し上がりください。

>>ん?あっ、あっ、全然違う。

えっと最初の甘みは一緒なんです
けど、食べたあとに口に広がるの

が、

あんこが小豆の味がすごいです。

ランク外は全くその小豆の味がな
かった。

>>素材の味が生かされてる?
>>あとワグリのほうは結構、

したにさらっとした食感もありま
せんか?

>>確かに。

>>こしあんですごく。
>>さらさら、おいしい。

>>気になる!

>>やっぱ京都ってすばらしいの
創ってんねんな。

京都好きやな。

>>あんは丹波大納言と北海道産
の小麦をブレンドして高級和菓子

のような上品な味になってます。
>>これいくらでも食べれるあん

こ。
>>ぱくぱく食べてる。

>>むちゃくちゃ食べてる。
>>おいしい。

>>本当、あんこだけでずっと食
べたくなるような。

>>これぞあんこの。
風味がすごい。

>>いろんな種類出てるんでしょ
う、

これね。
>>気になるよね。

>>紗理奈さん、ありがとうござ
いました。

>>ありがとうございました。

>>それではこのあといよいよベ
スト5の発表です。VTRどうぞ

>>あんパン15種類をおよそ1
0時間ひたすら試した清水アナの

集計した採点表を基に、ランキン
グを作成。

もちろん、そんたくは一切なし。

本当に試したからこそ分かる、

サタプラ独自のランキング。
第5位。

>>シズヤパンのワグリです。

>>京都の有名パン店が手がける
あんパンが5位にランクイン。

あんの味が1位、パンの味、全体
の味も高得点をマーク。

>>うわー。
>>パンというよりちょっと和菓

子に近いですね。
>>パンには黒糖を使用し、

上品で深みのある味わいに。

パンとあんが口の中で同時に溶け
るように研究。

京都の新しい手土産にと、パッケ
ージにもこだわりました。

第4位。

>>山崎製パンの高級つぶあんで
す。

>>発売から30年以上のロング
セラー商品が4位。

すべての項目8点以上と高得点を
マーク。

しっとりとしたパン生地に風味豊
かな自社製つぶあん。

そして、小豆と同じ大きさのくり
の甘露煮が、味のアクセントとな

っています。

>>最後にケシの実が追っかけて
きて、めちゃくちゃおいしいです


>>また、トースターで1分ほど

加熱すると、外はさくっと、

中はほくほくのあんこで、さらに
おいしくなりますよ。

第3位。

>>メイカセブンのうす皮あんパ
ンおぐら餡です。

>>東京・江東区の人気パン店の
名物あんパンが3位。

あんの量が圧倒的1位なのにコス
トパフォーマンスも高得点。

>>どこから食べても絶対あんこ
ですからね。

>>職人が一つ一つたっぷりのあ
んこを包んで作っているんです。

生地が極限まで薄く伸びるように
研究したんだとか。

>>これだけあんこ入ってても、
しつこい甘さが全くない。

>>夏とか冷やして食べてもおい
しいかもしれない。

半分ようかんみたいに。
>>第2位。

>>山崎製パンの薄皮つぶあんぱ
んです。

>>定番の5個入り薄皮つぶあん
ぱんが2位。

全体の味1位で満点。
そのほかの項目もすべて高得点。

>>1個当たりのあんこの量のそ
の満足感もあるじゃないですか。

これはちょっと食べて幸せになる
あんパンですね。

>>和菓子の薄皮まんじゅうをヒ
ントに開発され、

>>第1位。

>>はえある第1位は。

ローソンのぎっしり!ぬれあんぱ
んです。

>>パンの味1位だったローソン
のあんパンが、総合1位。

パンの味だけでなく、あんの味、
全体の味もほぼ満点。

>>おー、こっちか!おいしい。

ふんわりあんパンばっかりだった
中から、ずっしりぎっしりあんパ

ン、新しいジャンルですよね。
>>あんこもこんなに滑らかなの

ってあんまりないなとか思って。
>>パンマニアもびっくりの全く

新しいあんパン。

その違いは製造方法に。

普通はあんを生地で包んで焼きま
すが、こちらは、パンを焼いてか

らあんこを注入しているんです。
そうすることで、

あんこのみずみずしさをダイレク
トに味わうことができるんです。

ほかにはないとろけ出てくるよう
な柔らかさ。

>>これはね、

あんパン界にちょっと革命を起こ
したんじゃないかなと。

ぜひ食べてみてください。
お勧めです。

>>というわけで、

ひたすら試してランキング、以上
の結果となりました。

>>それでは総合1位に輝いたロ
ーソンのぎっしり!ぬれあんぱん

をご用意しました、どうぞお召し
上がりください。

>>いただきます。

>>おいしそう。

>>いただきます。

>>パンの味も1位でしたからね

>>うわ、なんかすごい上品だね

>>うわ、おいしい。
>>早いな。そんな?

>>ほんまにうまいですね。
>>おいしい。

>>あんもおいしい。

>>早かったね。
>>パンもおいしい。

>>あんパン食って、みんな目の
色変わってますよ。

>>めちゃくちゃおいしい。
>>あっ、違う?

>>全然違う。
>>全然違う。

>>ぬれてます、めっちゃぬれて
ます。

ぬれてるってのが分かります。

>>湿ってるみたいな嫌な感じじ
ゃなくて?

>>ぬれてます。
>>えー!

>>パンの味1位なのが分かりま
す。

>>分かりますか?
>>すごいおいしい。

>>なんかパンがね、すごく。
>>香ばしいですよね。

>>おいしい、本当めちゃくちゃ
おいしい。

>>めちゃくちゃあんがなんか、
本当につやつやというか、何なの

?このみずみずしさ。

ぬれてんだ、これがぬれてんだ。
>>これがぬれてるんです。

ぬれ専門の人みたいになってます
やん。

>>ギャル曽根さん、

いろんなあんパン食べてきたと思
うんですけど、なんか新ジャンル

ですよね。
>>本当。もうパンもこんなにお

いしくて、

あんこもすごいおいしいので、バ
ランスが全部、食べたときのあん

パンとしてもめちゃくちゃおいし
いですね。

>>本当そうですね。
>>すごいね、

あんのぎっしり感。
>>あんこのつやつや感、みずみ

ずしさすごい。

>>あんパンって後入れが正解だ
ったのかな。

>>あと入れ正解よ。
>>本当に新しいジャンルのあん

パンなので、皆さん本当に試して
みてほしいです。

橋本さん、1位当たらなかったで
すね。

>>僕、銀シャリなんでね、やっ
ぱ米しか当てれないかもしれない

ですね。

パン当てるの難しかったです、す
みません。

これはちょっと買って帰りたいと
思います、すぐ。

めっちゃうまいっす。
>>僕らの時代、こんなのなかっ

たもんな。
>>なかったですね。

>>さあ、1位になったことロー
ソンさんにお伝えしたところ、変

化するお客様の声に耳を傾け、

一から何が大切かを考え直し、開
発したあんパンなので、このよう

な評価を頂けて、大変光栄に思い
ます。

今後も買っていただいたお客様の
想像を超えるような商品の開発に

取り組んでまいりますと、

ローソンの大澤勝司さんからうれ
しいおことば頂きました。

皆さん、本当にご協力ありがとう
ございました。

>>ありがとうございました。
>>それでは続いての企画にまい

ります。
続いてはこちら。

>>80歳、現役料理研究家の1
日に密着。

どんな生活なんでしょうか、VT
Rをどうぞ。

>>御年80歳の現役料理研究家
、村上祥子さん。

60歳からのなるべく頑張らない
元気ごはんなど、これまでに出版

した著書はなんと580冊以上。

料理教室などを行い、シニアをは
じめ、幅広い世代から支持されて

います。

80歳を迎えてもなおパワフルな
毎日を送る、

そのエネルギーの源は。
>>私ね、

1日3食必ず食べるんですよ。
>>そう、

基本でありながらおろそかにして
しまいがちな1日3食、しっかり

食べること。
そんな80歳、

村上祥子さんの1日に密着すると
、食を大切にした生活。

そして、

元気に楽しく生きる秘けつが見つ
かりました。

>>密着のスタートは朝6時。
>>おはようございます。

>>おはようございます。
>>サタデープラスです。よろし

くお願いいたします。
>>よろしくお願いいたします。

>>毎朝5時半には起床するとい
う村上さんが暮らすのは、福岡市

内にある築40年、

3階建ての一軒家。
現在は1人暮らしのため、居住ス

ペースは3階のワンフロアで事足
りているようで、

そのリビングが。
>>これ、全部が私のリビング。

キッチンも兼ねています。
今の生活はもうこれですべてが終

わってます。
>>かつてこの家で一緒に暮らし

ていた3人のお子さんは、

それぞれ家庭を持ち独立。
そのタイミングで、

家事を楽にするためリビングダイ
ニングをコンパクトな6畳サイズ

に改築したんだとか。

>>これが8年前にお空に行きま
した、亭主のお仏壇。

本当は仏間はお隣なんですが、そ
こにいては寂しかろうと思って、

連れてきました。
ですから、

これを見ていると、

なんかまあ亭主と一緒だった時代
をよく思い出します。

>>22歳で結婚し、

50年連れ添った最愛の夫、

啓助さん。
村上さんの朝は、啓助さんへのお

はようのあいさつから始まります

>>さあ、啓助さんおはよう。

>>今から何されるんですか?
>>今から紅茶をいれるんですが

ミルクティーに粉ミルクを足して

そしてダブルミルクティーにしま
す。

>>毎朝の日課はオリジナルレシ
ピのダブルミルクティーを飲むこ

と。
熱々の紅茶に牛乳、

そして粉ミルクを入れ、

最後に体の免疫機能を高めるアマ
ニオイルも入れて完成。

>>オイル入れてるから独特な見
た目ですね。

>>そうですね。

>>どうですか?
>>とってもおいしい。

濃厚な味のミルクティー。
35年は飲んでますね。

朝起きて、

もやもやな時間をだんだんとクリ
アになっていくためですね。

>>ダブルミルクティーで一息つ
き、目が覚めると、

朝の家事タイムに入ります。

まずは前日の料理教室で使ったタ
オルの洗濯から。

そして、部屋の掃除にはあるこだ
わりが。

>>私はこれで拭きます。
>>なんと、すべての部屋の床を

毎日ぬれ雑巾で水拭きしているの
です。

>>掃除機で済ませるとかはしな
いんですか?

>>拭いたほうが汚れが取れやす
いなという。

こうして体を動かすと血流がよく
なるんでしょうね。

とっても体があったかくなります
ね。

>>掃除がてらよい運動にもなっ
ているといいます。

朝7時。
>>今からは?

>>朝ごはん。

>>あのミルクティーは朝ごはん
じゃないんですか?

>>全然。
やっとおなかがすいてきて、さあ

食べるよっていう感じです。

>>これから朝食を作るという料
理研究家、

村上さんの冷蔵庫の中は?

>>たくさん作り置きされてるん
ですね。

>>いくらお料理が好きでも、簡
単にあるもので頂きましょうって

いうのがありますから、作り置き
です。

>>中には、

親から受け継ぎ、

70年漬け続けているというぬか
漬けや、

サラダチキンなどさまざまな作り
置きが。

そして冷凍庫には、

毎日3食欠かさず食べるために重
宝しているという、あるアイテム

が。
>>これは、

私が毎日を健康に生き抜くための
冷凍パックです。

お肉が50グラム、

野菜が100グラム、

これの一番のメリットは、電子レ
ンジでチンとしたら、

もう即食べられるというものなん
ですね。

>>これが村上さん健康の秘けつ
、1人分冷凍パック。

肉などのたんぱく質を50グラム
、野菜を100グラムカットして

一緒に冷凍保存。

1食1袋食べるだけで、

ビタミンやミネラルなど、必要な
栄養素を摂取することができるの

です。

この日の朝食は冷凍パックを解凍
し、みそを溶かしただけの具だく

さんのみそ汁と、

煮卵、

納豆などのストック食材だけでこ
の仕上がり。

調理時間はたったの10分です。

>>3食基本は簡単に。
いただきます。

>>よく食べられますね。

>>こんなもんですよ。

体って24時間動いてる工場と同
じで、エネルギーを送り続けてあ

げないと、体がダウンしちゃうん
ですね。

だから3食っていうのは本当によ
く出来てるな。

>>ふだんはニュース番組を見な
がら朝食の時間を過ごしているん

だとか。

そして食べ終わると。

>>私の朝の日課ですね。

これは7年続いているんですよ。

>>隣の部屋に移動して行う、健
康のための日課とは。

>>今はトランポリン専用の部屋
です。

>>毎日ここに?

>>ただ、こういうふうに跳ぶだ
けですね。

>>なんと、80歳村上さんの日
課は、トランポリン。

体幹が鍛えられ、姿勢がよくなる
と知人に勧められ、日課にし始め

たんだとか。

>>合計で100回。
>>楽しい?

>>楽しいですよ。
誰も見てなくても。

>>朝からパワフルに動き回る村
上さん。

100回跳び終えると、ようやく
料理教室でのお仕事が始まります


>>2階のスタジオなんですよ。

だんだんと年季が入ってきました
ね。

>>自宅2階が料理教室兼スタジ
オとなっており、コロナ禍前は、

多くの生徒さんを集め、授業をし
ていたそうです。

現在はレシピの考案やリモート講
義が中心で、この日はスタッフの

方と一緒に、

料理教室用のレシピを試作します

>>お料理教えるのは楽しいです
か?

>>楽しいです。

15分とか20分とかで人に喜ん
でもらえるっていうのは、すごく

楽しいばっかり。
>>村上さんは20代のころ、

海外出身の知人に和食の作り方を
教えたのをきっかけに、当時住ん

でいた社宅で、

料理教室を開くように。

その腕前が次第に評価され、

料理研究家としての道を歩み始め
たのだといいます。

一仕事終えると、時刻は昼過ぎ。
昼食の時間に。

この日はパスタとレンジで作るフ
ルーツのコンポート。

洋風なプレートが仕上がりました

>>いただきます。

大変おいしいです。

三度三度食べると、いつも機嫌が
いいんですね。

にっこりし続けて、

ずっと最後までいけたら、これは
しめたものですね。

>>昼食もぺろりとたいらげ、し
っかり体力を蓄えます。

>>これからお出かけですか?
>>そう。

お買い物。

身支度を整えて。
>>おしゃれですね。

>>そうですか?
これが私の定番。

私、

おしゃれ大好きなんですよ。
そして、いつも気取っていたいと

思うんですね。

なのでうじうじしない、

最後まで元気よくいきたい。
>>若々しく生きていくために、

>>食を大切にし、

元気な生活を送る80歳の現役料
理研究家、

村上祥子さんの1日に密着。
午後3時。

1キロ先のスーパーまで歩いて移
動。

数日分の食材を買い物します。

>>お買い物されるときのこだわ
りとかってありますか?

>>旬のものを買いたい。

一番おいしいときだからね。

やっぱり夏はミョウガとか、大変
おいしいときですね。

>>そして、夫、

啓助さんにお供えするお花も購入
し、買い物完了。

>>たぶん、

彼はピンクが好きだと思いますね

>>時刻は夕方の5時。
村上さんが再びスタジオへ。

>>何されてるんですか?

>>息子のところにおすそ分け。

お弁当のおかずに入れたりできま
すからね。

>>離れて暮らす息子さん家族の
もとへ、お総菜などを定期的に仕

送りしているんだとか。

>>私がちゃんと食べるだけでは
なくて、

周りもちゃんと食べてくれるなら
、続けたいと思っています。

>>自分の食事だけでなく、

家族の食事にまで気をかけるのは

村上さんがかつて、

ある病を患ったことが理由にあり
ました。

>>慢性顎骨骨髄炎。
そのころは、副鼻腔も中の骨も全

部やられてまして、

目が片方見えなくなったりしまし
た。

>>30代のころ、

上下のあごに炎症が起こる、慢性
顎骨骨髄炎を患い、4年にわたり

、8度も手術。
そのとき、

上下の歯を前歯以外すべて抜歯し
たのだといいます。

>>4年かかって18本取りまし
た。

病院だったらえん下食といって、
とろとろに柔らかいものくださる

んですけれど、とても身がもたな
いというか。

そうしたらかえって自分でごはん
を食べたほうが治りが早いって気

がついて、ずっとちゃんと食べて
ちゃんと生きると思って息子たち

のごはんを作ってきましたけれど
も、

これが本当にぜいたくなことでな
くて、

1日三度、三度、ごはんを食べる
と、

子どもたちの食育で教えてるのと
同じことが大人にもいえる。

>>病気を通して、食べることの
大切さを痛感し、

それからは自分の健康も家族の健
康も、食を通して守ろうと、強く

思ったのだといいます。

>>メールが来ますね。
おいしかった。

喜んでくれてるみたいでとっても
うれしいですよ。

>>夜7時。
夕食の時間です。

>>すごい、

何皿あるんですか?
>>ひとり夜ごはんは載せるだけ


>>村上さんの夕食は小皿料理が

メイン。

残り物や冷凍食材を少しずつ盛り
付けていきます。

>>自分一人になったとたんに簡
単に片づけちゃうじゃないですか


だけど、

小ぎれいに盛ってあると、食欲も
湧いてきますよ。

>>きれいに盛りつけたお料理と
一緒に、

水割りにした赤ワインをたしなむ
のが、村上さん、夜のお楽しみ。

>>こうやって自分にサービスし
てあげると、ああ、きょうも一日

終わりました、

お利口でしたねという感じですね

>>80歳、村上祥子さんの元気
に生きる秘けつは。

>>ちゃんと食べてちゃんと生き
るということです。

>>すばらしすぎてね。
>>丸山さん、いかがでしたか?

>>なんかもう終始笑顔で、なん
かこう、

豊かな生涯というか人生を歩まれ
てんねんなっていうか、ていねい

ですよね、一個一個が。
一個一個、冷凍もそうですけど。

だからなんか、まねはできないで
すけど、

やっぱり一度自分が病気になって
から気付いてっていう、

なんか身をもって知ったことを、

家族を守るための手段として食事
を作られているというの、なんか

すごく身が詰まってて、すてきや
なと思いましたね。

>>しかも1日1万歩以上歩くっ
て、紗理奈さん、びっくりでした

ね。
>>いやもうね、どこでも車で行

くし、なんですけど、やっぱり私
たちの世代って、子育てに追われ

てたり、

仕事してる方はまだ現役だったり
して、やっぱこんなふうに自分と

向き合ったり、

亡くなられた方を慮って生活する
余裕って、なかなかないと思うん

ですけど、こうやって生きてらっ
しゃる方を見たら、

自分も年取ったときに、こんなふ
うに生きたら楽しく生きれるねん

なっていって、勇気をもらいます
ね。

連れ添った方が亡くなってもこう

心でね、生きて大事にしてたら、

そこにいるのと変わらないやろう
しっていう気持ちになって、ちょ

っと元気もらいました。
>>鰻さん、やっぱりいろいろ学

ぶことありましたね。
>>やっぱ勉強になります。

村上さんと僕の生活リズムの共通
点が一切ないんですよ。

こんなこと僕やってないので。
>>どれもね。

>>どれかずつ、一個ずつやって
いこうかなって思いました。

>>どれからやりますか?

>>トランポリンを100回跳ぶ
から。

>>それはできそう。それはでき
そうですね。

>>家にあるので。

>>あるの?
>>あります。

子どもが跳んだりするので、それ
でちょっと100回挑戦やってみ

たいなと思います。
>>さあ、それでは続いての企画

にまいりましょう。
続いてはこちらです。

>>自己流ライフ。
年金で趣味をおう歌する移住生活

に密着です。

>>どんな自己流ライフなんでし
ょうか。

どうぞ。
>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ

ん。

おはようございます。
いやー、びっくりしましたよ、こ

じるりちゃん、来月でサタプラ卒
業なんですね。

ところで丸ちゃんは、

こじるりちゃんのどこが好きです
か?

>>すごく仕事にまっすぐなとこ
ろですかね。

>>確かに。
こじるりちゃんといえば、変顔で

すよね。
それではこじるりちゃん、飛びっ

切りの変顔をどうぞ!
>>なんで?

>>変顔やって。それしかないね
んな。

>>うん、グッジョブ!

今回の企画はこちら、

幸せいっぱい!自己流ライフ。

きょうのご家族は。

趣味が高じて移住を決意。

退職後の年金で北海道生活を満喫
する夫婦。

北海道の東部、

知床半島の付け根に位置する斜里
郡清里町。

町のシンボルは、日本百名山の一
つ、

斜里岳。

そこから流れ出る斜里川。
さらに、神秘の湖、

摩周湖と豊富な水源に恵まれてい
ることから、

水の生まれる里と呼ばれています

そんな自然豊かな田舎町で暮らす
のが、今回の主人公のお2人。

駅まで迎えに来てもらいました。
>>こんにちは、

サタデープラスです。
>>こんにちは。

>>こんにちは。
>>ようこそいらっしゃいました


>>8月ですけど、

結構肌寒いぐらいですね。
>>寒いですね。

>>大丈夫ですか?

>>長袖持ってきてよかったと思
いました。

>>よかったですね。

>>金子哲也さんと文江さんご夫
婦。

4年前、

栃木県から清里町に移り住みまし
た。

ご自宅に向かう前に、

少し寄り道を。

お2人のお気に入りの場所なんだ
そうですが。

>>ここはもう何十回来てますね

四季折々に来られて、いい場所で
すよ。

>>そのスポットとは。

>>ここが取って置きの場所で、
もう非常にきれいなブルーですね

>>こちらが清里町の中でも、

夫婦お気に入りの絶景スポット、
神の子池。

コバルトブルーに輝く神秘的な光
景を見に、

多くの観光客が訪れます。

>>ここが北海道に来て一番見た
かった所だったんです。

見たときは本当に感動しました。
>>自宅から15分の所に、

こんなすてきな場所があるなんて
いいですね。

お2人の自宅はというと。

>>こちらがわが家になります。
>>4年前、

哲也さんの退職金をもとに建てら
れた、平屋の一戸建て。

夫婦2人暮らしには十分な広さの
1LDK。

白と黒のツートンカラーがおしゃ
れです。

自宅の奥に、

まず紹介したい所があるというこ
とで、ついて行くと。

あれ?またリビングが?
キッチンもありますよ。

これは一体?
>>ここは、

1棟貸しのコテージとしてお貸し
してます。

>>そう、自宅とつながっている
こちらが、

夫婦で経営する、コテージねこの
しっぽ。

2階が寝室で、

最大5人まで宿泊可能。

キッチンやお風呂、

洗濯機も備わっています。
田舎町とはいえ、

網走や摩周湖といった人気観光地
までは車で1時間圏内。

観光客が多く、繁盛してるんじゃ
ないですか?

>>いや、

まだまだコテージだけの収入では
生活できないもんですから、

年金等含めて、なんとか生活して
ます。

それでもね、

やりたいことがあったので、ここ
へ移住してきましたね。

>>貸しコテージをやっているも
のの、予約が多いのは夏のみ。

1年のうち9か月は赤字になるた
め、

生活のほとんどは年金と退職金で
賄っているそう。

そんな2人の1日に密着すると。
えっ?

自宅に温泉?

>>幸せ気分を感じるときですね

>>これはパラダイスだなと思っ
てね。

(でんきやさん)《今から40年ほど前
父と母は電器店を始めました》

《決して売りっ放しにはしない》

《この街の皆さんに寄り添い続ける両親を
小さい頃から見ていました》

《今日のエアコンは
父が 20年近く前に付けたエアコン》

(お客様)彰平君がさ
今度は付けてくれるわけだからね。

《どんなに暮らしが変わっても
両親が大切に守ってきたことを変えずに

この街を支えていきたいです》

>>北海道に移住し、

幸せな時間を過ごす金子さん夫婦

その一日に密着しました。

朝7時半、朝食の準備です。

きょうのメニューはサラダにヨー
グルトといろいろありますが、

中でもごちそうなのが、こちらの
トースト。

近所にパン屋さんがないので、ホ
ームベーカリーで焼いているそう

です。

>>春よ恋っていう小麦粉を使っ
て。

>>向こうのときはあったんです
けど、粉が何がいいか分からなく

て、こっちに来たらね、それがお
いしいよって言われたので、だか

ら焼こうかなってね。
でも、本当こっちに来たら、パン

が無性に食べたくなったよね。
>>そうですね。

>>さらにこちらは、

北海道で多く自生するハマナスを
使った手作りジャム。

>>やっぱり買ったのとは手作り
は違うのでね。

おいしい、でもね。
>>うん、おいしいね。

>>手作りのパンに手作りのジャ
ム。

おいしいに決まってますよね。
朝食を終え、

何やら身支度を始める哲也さん。
すると。

おっ、

その格好はもしかして。
>>これから釣りに行くんですよ


>>2人は大の釣り好き。

その情熱たるやすさまじいもの。
倉庫のほうをのぞかせてもらうと

本格的な長靴やライフジャケット

クーラーボックスなど、これ全部
釣り道具。

釣りざおもたくさん。

結構お金かかってるんじゃないで
すか?

>>ここに置いてあるのはほんの
一部なんですけど、

トータル軽自動車1台くらいかな

>>私たちは釣りが好きすぎて、
ここに移住してきたんです。

>>そう、

ご夫婦は趣味の釣りだけのために

栃木県から北海道に移住までしち
ゃったんです。

>>気をつけてね。

>>この日は渓流釣りを。
やって来たのは、自宅から車で1

5分。
日本有数の清流、斜里川。

川の中をのぞいてみると。
あっ、魚がたくさんいますよ。

早速、釣りスタート。
すると。

>>来てますよ、来てますよ、来
てます。

これ、ヤマメです。
ヤマメです。

ちょっと小さいんでね、放流しま
す。

>>哲也さん、さい先いいですね

腕前は文江さんより上ですか?
と思いきや。

>>釣れた。
>>釣れました。

ヤマメかな、これ。
>>オショロコマ。

>>オショロコマ。

>>このオショロコマは北海道に
のみ生息するイワナの仲間なんで

すって。

その後も文江さんばかり。

どんどん釣り上げます。

>>まあまあです。

お願いします。
>>これは。

おっ、すごいですね。

これはいいヤマメだ。
>>やった!

>>渓流釣りは1に場所なんです
よ、

場所。場所、腕、道具かな?って
いう形で。

>>こっちが釣れるの?
>>そう。そこが一番いいポイン

トなんだよ。
場所譲ってあるから、とれるんで

すね。

>>ありがとうございます。

>>哲也さん、ちょっと悔しそう

お2人はいいライバルなんですね

高校時代からつきあっていたお2
人は、22歳のときに結婚。

2人の子どもに恵まれました。
高校卒業後、旧国鉄に就職し、

60歳の定年まで勤め上げた哲也
さん。

その間、

40年にわたり没頭していた趣味
が、釣りでした。

休日はもっぱら釣り優先。
家族旅行でさえも、

行き先は必ず釣りができる場所。

>>最初のうちは子ども喜んでつ
いてきたんですけど、大きくなっ

てくるとやっぱりね、

また釣りかい、

じゃあ行かないよっていうことに
なってしまいまして、家庭崩壊の

もとを作ってしまった。
>>一方、

文江さんも、

もともとは釣りに無関心だったん
ですが。

>>一緒に連れていって、釣らし
てあげたんですよ、天然のイワナ

を。

それからはまってしまったんです
ね。

>>本当に釣れると思わなかった
んです。

自然のものがね。
そしたら、あっ、こういうものか

と思って、びびびってきて、また
釣りたいなって。

>>それ以来、

毎週末のように夫婦で釣り旅行へ

すると50歳のころ、

初めて訪れた北海道で転機が。

>>大きなサケとかね、

マスががんがん釣れるわけですよ

これはパラダイスだなと思ってね

かかったときの引き応え?これが
本当、

本州の渓流釣りとはまた違うなっ
て。

>>びっくりしました。
もう本当、

最初は1人で支えきれなかったで
すね。

>>持ってあげたらね、すごいこ
れって。

>>ずいぶんでかいぞって。

>>心臓ばっくんばっくんですよ

絶対逃がすもんかって、

ばっくんばっくんね。
>>すっかり北海道の釣りに魅せ

られ、年に4回は栃木から通うよ
うに。

しかし、そこにはお金の問題が。

飛行機代やホテル代などで、毎回
20万円近くかかっていたのです

しかも。
>>結局、

期間を決めて来ると、

釣れるときと釣れないときがある
わけじゃないですか。

雨が降って川が増水して、

きょうは釣りができないよってい
うときで、

もう、さお出さないでまた本州に
飛行機で帰る。

こういうのがあったので、

こっちに住んでいれば絶好調な期
間だっていうときにぽっと行ける

っていうのがいいなと思ったんで
すね。

>>当時、

貯金はどれぐらいあったんですか

>>貯金すかすかですよ。

毎週釣りに行って、夫婦で、

子どもたち育てていれば、貯金は
すかすかですよ、本当に。

>>それでも北海道で大好きな釣
りがしたい。

そこで2人は、一大決心。
退職金で移住。

貸しコテージと釣りのガイドを始
めました。

>>趣味が仕事になるって、やっ
ぱり楽しいですか?

>>釣り自体が好きなので楽しい
んですけど、やっぱりお客様がい

らっしゃるんでね、

お客様が釣れなかったら困るなっ
ていうのが、一番心配ですよね。

>>だからこそ、

2人で趣味として来る釣りのほう
が、思いっきり楽しめるんですっ

て。
>>ヤマメですね。

きれいな色ですね、これね。

>>およそ2時間釣りを楽しんだ
お2人。

きょうの釣果はオショロコマ5匹
に、ヤマメ1匹。

午前11時、帰ってきました。

実は自宅の中に、

この町に移住を決めたもう一つの
理由があるんです。

>>これはなんですか?
>>これは温泉なんですよ。

24時間掛け流しで入れる温泉で
ございます。

>>なんと、

自宅の中に源泉掛け流しの温泉が

>>好きな時間に入れるっていう
のがぜいたくですね、本当に。

>>この角度がいいんだよ。お月
様が見えて。

最高ですね。
>>この温泉、

権利を一度購入すれば、

あとは毎月1万円ちょっとを払う
だけで入りたい放題。

ちなみに、

金子さん夫婦の1か月の生活費は
およそ20万円。

年金を軸にコテージでの収入や、

退職金などの貯金でやりくりして
いるそうです。

時刻は午後3時。

>>鳴ってない?
はーい、どうぞ。

>>ハロー。
>>いらっしゃい。

>>お友達がやって来ましたよ。
移住して4年、

今ではすっかり地元の方とも仲よ
くご近所づきあい。

>>これは今さっき取ってきたん
ですけど。

>>取りたて?
>>取りたて。

>>こっちがデストロイヤー。

>>デストロイヤーって聞いたこ
とあるけどね。

>>聞いたことはある。
>>おいしいです。

あとこれシャドークイーンで。
紫の。

>>さらに鹿肉まで。
たっぷり1キロ以上も。

>>桃子さんのご主人が猟銃の免
許を持ってまして、駆除したやつ

を持ってきていただけるので、大
変うれしく思ってます。

>>活用してくださるんで。

>>むだにしないようにね。
むだにしないように。

>>そう、

ご近所さんから食材を分けてもら
ううちに、もう一つの楽しみが。

それは料理。

夫婦2人でいろんな料理に挑戦す
るんですって。

>>哲也さんは、家で料理をされ
ることってあったんですか?

>>いや、なかったですね。
食べるだけで。

>>夫婦で一緒に料理することに
なったのは、趣味になりました。

>>中でも哲也さんのお気に入り
はジビエ。

この日もなんと、鹿肉ジャーキー
を仕込んでいました。

>>これね、

桃子さんに教わって、

あとは自分で自己流じゃないです
けれども、アレンジして。

>>ほかにも、

ハンバーグやソーセージ作りを夫
婦2人、

独学で楽しんでいます。
時刻は午後6時。

夕食の準備です。

>>今からですね、そばを打ちま
すので。

清里町でそば粉が取れるんですよ
、おいしいそば粉が。

>>地元のそば粉を使って、そば
打ち。

移住してから、

自治会でそば打ちを習い、

今も腕を磨き続けているんです。

>>すごく細く切れてます。
>>褒めないでください。

ここで、失敗します。
>>1時間かけて出来上がった手

打ちそば。

4年でこの腕前。
立派ですね。

このあとも、

(菊池)手伝おっか?
<その紙パンツの引き上げ
ついつい手伝っていませんか?>

え?

(おばあちゃん)
あら!私でもスルっとはけちゃった!!

≪そっか 自分ではけたら
こんなに嬉しいんだ≫

<そう それは「ライフリー」だから>

<軽いチカラで 2倍に広がる>

<引っかからずに スルっとはける>

はけた!

まだまだできます。
はい!
<「自分でできる」を 増やそう>

<「うす型軽快パンツ」>

(孫娘)おばあちゃん!
(祖母)みんな元気にしてるの?

おばあちゃん、靴下色違いの履いてんじゃん!
えぇ?

違ってるの?

おばあちゃんには
見分けにくい色だったんだ。

まぁ!

<あなたが学べば、
社会はもっとやさしくなれる。>

>>北海道へ移住し、

新たな趣味、

料理に目覚めた金子さん夫婦。

最高の晩さん。

1品目は地元のそば粉を使った哲
也さんの手打ちそば。

たっぷりの熱湯でゆで上げたら、

冷たい摩周湖の伏流水できゅっと
しめて、こしとおいしさを引き出

します。

お2人が釣ったオショロコマはか
ら揚げで。

骨まで丸ごと食べられますよ。

そしてこちらは、

桃子さんから頂いた鹿肉をジンギ
スカンで。

>>じゃあ、きょうはお疲れさん
でした。

>>お疲れさまでした。

長い、

長い、ほら。
見て、ほら。

>>本当だ。

いいや、ゆっくり食べな。
>>うん、おいしい。

それは誰が釣ったの?
小さいのは。

>>からっと揚がってるから。
>>おいしい。

自分で揚げておいしいって。
>>ジンギスカンはやっぱりね、

ビールに合いますね。

北海道の人、ビールが好きって、

ジンギスカン好きって、分かりま
すよ、気持ちが。

>>お酒がおいしいね。
>>そう、お酒がおいしいねって

いう。

つまみがおいしいね。
>>つまみがおいしいねって。

>>2人が大好きな趣味、

釣りと料理で彩られた食卓。
最高の晩さんです。

>>幸せですね。
もちろん幸せですよ。

2人で毎日、好きなことで生活し
て、

2人きりで老後やってるっていう
のがね、今のとこ幸せですね。

これが本当にいつまで続くか、長
く続けたいなと思ってますね。

>>今回の自己流ライフ、こじる
りさん、いかがでしたか?

>>いいですね。

なんか2人でいる空気感が、本当
に一番魅力的。

北海道の自然も暮らしもとっても
羨ましいけど、やっぱりああいう

人と出会って、

>>続いてのコーナーはこちら。
>>あなただけに!ご当地お天気

プラス。

>>それでは関西ジャニーズJr
.の2人お願いします。

>>はい、Boys 

beの角紳太郎です。

>>Boys beの上垣廣祐で
す。

今週は、

こちらのマルちゃんからです。
>>VTRどうぞ。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、

丸ちゃん。

プロゴルファーのマルちゃん、

丸山茂樹です。
きょう、男子のセガサミーカップ

が決勝ラウンドを迎えます。
>>北の大地、

北海道を舞台に開催中のこの大会

その予選初日。
金谷拓実選手が、

自身プロ初のホールインワンを果
たすなど、熱戦が繰り広げられて

います。
今回、

丸山茂樹さんは、

テレビ中継の解説者を務めます。
>>本州で行われるのと全く違う

芝質なので、

そこをやっぱり選手がどういうふ
うに攻略していくかというのは非

常に見どころだと僕は思っていま
す。

それでは、セガサミーカップが行
われる、

ザ・ノースカントリーゴルフクラ
ブのきょうとあしたの天気を教え

てください。
>>大事だ。

>>それではミュージックスター
ト!

>>きょうの北海道千歳市は午前
中を中心に雷雨のおそれもあり、

南風がやや強く吹きそうです。

あすは穏やかな天気になるでしょ
う。

セガサミーカップ決勝は、

ご覧のチャンネルで、きょうとあ
す放送します。

それではきょうの天気です。

日本海側を中心に雨で激しい雷雨
となる可能性があります。

続いて洗濯情報です。
角君、東京は?

>>ん?ぽぽぽぽぽ、

乾きにくい。
なので、生乾き臭に注意。

>>上垣君、大阪は?
>>乾きにくい。

>>ここで銀シャリさんからお知
らせです。

>>日本最大級のお笑いフェス、

LIVESTAND22-23が
、東京、大阪、福岡で開催決定し

ております。

東京公演はあしたまで幕張メッセ
にて開催中でございます。人気芸

人さんによりますLIVESTA
ND22ー23のホームページを

ご確認ください。

よろしくお願いします。
>>それでは丸山さん、最後の企

画をお願いします。

>>普通に22ー23って、22
年から23年までやるってことで

すか。
>>そういうことです。

>>えっ、すごい、ロングで?
>>でもその、開催が多分東京、

大阪、福岡。
>>東京はきょうもありますし、

これから僕らも行きますし。

>>ご苦労さまです。
>>よろしくお願いします。

>>お楽しみください。
すみません、なんかせっかく振っ

てくれたのに。
>>それでは丸山さん、お願いし

ます。

>>あなたが伝えたいありがとう
の1枚、写真には感謝を伝える力

があるということで、

皆さんがある方に伝えたいありが
とうの気持ちを込めた写真を、私

が代読させていただくコーナーで
ございます。

今回お写真を頂いたのは、

新潟県村上市にお住まいのはちさ
んでございます。

ありがとうございます。
読み上げさせていただきます。

はちさんからお姉ちゃんたちへ向
けてのありがとうの1枚です。

私たちは、なんと5人姉妹。

仲のよい姉妹で、その中でも私は
末っ子です。

それぞれ結婚や引っ越しで遠く離
れて暮らしていても、困ったとき

には連絡し合ったり、

会いに行ったりしていました。
しかし、コロナになり2年半、

ビデオ電話で再会を待ちわびる日
々でしたが、この夏、

やっと再会することができました

お姉ちゃん、これからも健康で元
気に過ごしていこうね。

さあ、

そんなお姉ちゃんたちへのありが
とうの1枚がこちらです。

>>わー、いい写真。

>>すごい、こう見ると、壮観で
すよね。

地元の遊園地で2年半ぶりに再会
したときの写真だそうで、こちら

右から、長女、次女、三女、四女

五女ということで、この五女の、

お便りをくださった方、一番右側
が投稿してくださった方です。

>>はちさんです。
>>はちさんですね。子どもの頃

より、

大人になった今のほうが仲よくっ
てですね、親にも言いにくい悩み

事も相談できるそうです。

>>仲いいのが一番よ。
>>いいですよね、一緒に。

>>5人姉妹ってなかなか聞かな
いから。

>>そうよね。
>>絆が強いんでしょうね。

>>仲よくしてほしいですね。
ありがとうございました、はちさ

ん。

皆さんからのこのようなありがと
うの1枚を募集しております。

採用された方にはこちらのサタプ
ラオリジナルフォトフレームにお

写真を入れさせていただきまして
、プレゼントします。

詳しくはサタプラホームページを
ご覧ください。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事