朝だ!生です旅サラダ 加藤茶夫妻と勝俣が熊本・天草へ!国立公園でいい湯だな熱唱![字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

朝だ!生です旅サラダ 加藤茶夫妻と勝俣が熊本・天草へ!国立公園でいい湯だな熱唱![字]

加藤茶さんにとって念願のブランド牛を求めて天草へ!予約困難な東京の名店からシェフがサプライズ登場!KAT-TUN中丸も熊本から生中継!身体を張って魅力を発掘します!

詳細情報
◇番組内容
【ゲストの旅】
加藤茶さんが旅先に天草を選んだのは、「東京で食べた天草の牛肉の味が忘れられず、本場で味わいたい」という理由から。まずは熊本県産のフルーツを使った限定のかき氷を食べ、暑気払い。「天草に来たからには美味い魚が食べたい」という茶さんのリクエストに応え、寿司店へ。天草市内には寿司の名店が多いが、その多くがこの店で修業したという名店中の名店。天草の豊かな海が育んだ旬の魚介を味わいます。
◇番組内容2
【ゲストの旅・その2】
勝俣が加藤夫妻のために用意した宿は、雲仙天草国立公園内にある贅沢な宿。早速、勝俣と茶さんは温泉で「いい湯だな♪」を大熱唱!夕食タイムは、2人の新婚時代のエピソードで盛り上がります!今回の旅の目的は、天草の美味しいお肉。茶さんが東京で食べた天草黒牛を生産するお店を訪ねます。牧場直営でしか味わえない新鮮な部位を味わいながら、茶さんが傘寿を迎えたこれからのことを語ります。
◇番組内容3
【発掘!ニッポン なかまる印】
中丸雄一が全国各地を訪れ、その土地の自慢や素晴らしい取り組みを発掘し、「なかまる印」として認定する新コーナー!
今回は熊本県へ!身体を張って発掘するんだとか!乞うご期待!!
◇番組内容4
【東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅】
「3代目プレゼントソムリエ」アナウンサーの東留伽が北海道室蘭市で美味しいもの探し!もちろんプレゼントも!プレゼントは何かな?
◇出演者
【ゲスト】加藤茶、加藤綾菜
【レギュラー】神田正輝、向井亜紀、勝俣州和、三船美佳、中丸雄一(KAT-TUN)、東留伽(ABCテレビアナウンサー)
◇音楽
【公式テーマソング】
『君を探しに』F-BLOOD(藤井フミヤ&藤井尚之)
◇おしらせ
☆番組公式Facebook、Instagramやってますっ!
【番組HP】http://www.asahi.co.jp/tsalad/
【Facebook】https://www.facebook.com/tabisalad/
【Instagram】https://www.instagram.com/tabisalad/

ジャンル :
情報/ワイドショー – グルメ・料理
バラエティ – 旅バラエティ
趣味/教育 – 旅・釣り・アウトドア

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 本当
  2. 天草
  3. お願い
  4. 最高
  5. 綾菜
  6. 室蘭
  7. お店
  8. 夫婦
  9. 毛ガニ
  10. 球磨川
  11. 今回
  12. 体験
  13. 風呂
  14. 大丈夫
  15. 一緒
  16. 茶寿
  17. ウニ
  18. カレーラーメン
  19. ババンババンバンバン
  20. 加綾菜

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
ハゴロモ
¥1,349
(2022/08/19 14:27:23時点 Amazon調べ-詳細)

当番組は同時入力のため、誤字脱
字が発生する場合があります。

また、内容により字幕放送を中断
させていただく場合があります。

行ってみよう!

この音。
うん、うまいわ。

ハァ~ビバノンノン
いい湯だな♪

ちーたんへ
久しぶりのラブレターですね。

おいしいよ~。
甘い、うまい、濃厚。

当番組は同時入力のため、誤字脱
字が発生する場合があります。

また、内容により字幕放送を中断
させていただく場合があります。

おはようございます。

2022年8月20日、土曜日。
旅の時間がやってまいりました。

暦の上では秋なんですが、

まだまだ熱中症が…。
本当ですね。

気をつけないと。

湿度が多いし、日本海側、

雨が多いじゃないですか。

かっちゃん言ってたけど

お米が困るんだよね。

今、稲が実っているので、それが倒れち
ゃうんです、

雨で。
やっぱり早く

地球が元気にならないといけないね。

そうですね。
さあ、ついでですが、スタジオには

東 留伽アナウンサー…。
ついでじゃないですよ。

大切な人ですよ。
留伽は1人で寂しいじゃない?

そうなんですよ。
寂しいですよ。

誰もいないんだ。
そちらに

混ぜていただけないでしょうか?
いいよ。

代わってあげようか。
それは ちょっと…。

きょうは お客さんが多いんで。
留伽1人で頑張ってください。

はい…頑張ります。
すてきなお客様に来ていただきました。

加藤 茶さん、綾菜さんご夫婦です。
おはようございます。

お願いします。

きょうもすてきですね。

いやいや。
何か…。

そう?
かっこいい。

格好いいですよ。
加藤さんはね、

4回目なんですよ。
4回目ですか。

…で、8年ぶり。

そんなになりますかね。

だから、何というのかなぁ、

ちょっと空き過ぎているんじゃないかと
思ったら、

今度は奥さん連れていらっしゃって。
ずっと1人で旅でしたからね。

初登場でね。
はい、楽しかったです。

これから ちょっとせっついて、もっと旅
サラダ来てください。

ありがとうございます。
うれしいです。

楽しかったので毎週お願いします。
毎週!?

じゃあ、よかったらここの席を…。
いやいやいや。

あのね、今回は、かっちゃんと加藤御夫
妻との、

「俺たちのひとっ風呂!」。

ねっ?
どんなになってるでしょうね。

もう、わがままなんでね。

わがままをかなえる旅です。

なるほど。
わかりました。

お二人がいっぱい詰まってる?

めっちゃおもしろい。
この夫婦はおもしろいですよ。

加藤さんご夫婦とかっちゃんの旅は

後ほどのお楽しみということで、まず、
なかまる印。

きょうは どこかな?
中丸く~ん!

おはようございます。
中丸です。

さあ、本日の「発掘!ニッポン
なかまる印」はですね、

熊本県の人吉市からお送りします。
…というわけで

天気なんですけれども、

気温的には結構過ごしやすいんですが、
ちょっと、さっき、

雨が降ってたんですよね。
どうやら降ったり降らなかったりという

ことで、

ちょっと本番中には晴れてほしいな
なんて思っております。

で、人吉市というのは、

“九州の小京都”とも
呼ばれているそうで、

観光とかグルメとか

温泉が人気なんですよ。
この時期、特に

お勧め、なぜアクティビティがありまし
て、

それがこちらです。
ドン!

ほい!
球磨川の川下りです。

本日の発掘ポイントは100年を超える
伝統が復活、

球磨川くだりです。
川を下りますね、はい。

ちょっとこのあと、ここからですね、

球磨川株式会社の藤山さんにちょっとお
話を聞こうと思います。

おはようございます。

というわけで、
この球磨川くだりというのは2年越しの

再開だそうですね。
令和2年豪雨災害によって

2年間、営業ができなかったんですけれ
ども、先月、

安全航路の確保ができたので、

一部区間ですけれども、再開をしました。

おめでとうございます。
ありがとうございます。

じゃあもしかしたら、段階的にどんどん
エリアも広げていく感じですかね。

そうですね。

徐々に延ばしていくような感じでいきた
いと思います。

なるほど。
そして、今 いる地点がここが出発地点な

んですよね。
ここには施設がありますけれども、きれ

いな施設ですけれども、

こちらは
「球磨川くだり HASSENBA」

という施設なんですよ。
人吉・球磨の新たなランドマークとして

去年の7月にリニューアルオープンしま
した。

船の受け付けのほかに、地元のお茶や、

九州の食材を使った

パンケーキが食べられる

人気のカフェなどが
ある施設なんですよ。

施設なんですよ。
ちょっとさっき中を拝見しましたが、お

いしそうなお酒なんかもいっぱい売って
ました。

…というわけで、藤山さん、そもそもで
すよ、球磨川というのはどんな川なんで

すかね。
この球磨川なんですけれども全長が11

5キロありまして、日本三大急流の1つ
にも急流なんですね。

水がきれいで、アユ釣り、アユ釣りをす
る方も

たくさん おられます。
アユがいっぱいいるということは

きれいな川の証拠ですもんね。
そうですね。

なるほど、なるほど。
さあ、船が見えてきましたよね。

ちなみに、この船を使った川下りがそも
そも歴史があるんですよね?

そうですね。
100年以上の歴史があるんですけれど

も、もともとは物資を運んでいたんです
けれども、それが明治43年に

鉄道の開通に伴って

観光船として生まれ変わった事業になり
ます。

じゃあ、ちょっと目的は変わったかもし
れないですけれども、

形は昔のまんまということですね。
そうですね。

なるほど。
じゃあ、ちょっと

お邪魔していいですか。
行きましょう。

失礼します。
生放送ですからね、大丈夫ですか。

すいません。
こういう感じっすね、船は。

どうぞ。
もう木でしっかりと造られていて、長さ

もありますね。
この高さ、めちゃくちゃいいですね、川

に近い。
というわけで、早速このあとはそちら側

に川を下っていくわけですね?
そうですね。

中丸さんには後ほど体験していただきた
いものが

ありますので、ジャニーズの方、芸能人
の方もまだ成功されていないので、頑張

ってください。
なんかチャレンジ系ですか?

はい。
なるほど。

ちょっと頑張る系のものがあるというこ
とですので。

これつけたということは川に飛び込むと
かそういうことじゃないですよね。

いや、そういうのじゃないです。
わかりました。

ちょっとチャレンジも含めてですけれど
も、後半たっぷりまたお届けしたいと思

加藤 茶さん ご夫婦と

かっちゃんの3人旅ですが、

熊本県の人吉を旅していただきましたが
…。

天草です。
そうだ、

人吉は。
中丸君が行っています。

天草は…。

僕はここから静かにしますんで、

あとは3人で

お進めください。

はい。
天草に行きたい理由があったんですよね。

そうなんです。
天草のおいしい肉を食べたいなぁと思っ

てね。
肉、大好きなんですよ。

もう80になるんですけど、

まだ肉はいけますね。
格好いいですねぇ。

それは元気なことですよね。
そうですね。

綾菜ちゃんは?

ちーたんとの思い出の写真も
いっぱい撮ってきましたので。

ちーたんって誰ですか?
ちーたんです。

ちーたんとあーたんで。
2人の夫婦愛をたっぷり感じれる旅に

なっていますから。
それでは、「俺たちのひとっ風呂!」、

ご覧ください!

おいーっす!
元気がないぞー! おいーっす!

さあ、始まりました
「俺たちのひとっ風呂!」

今回、私と旅をしてくれる2人は
この方々です!

♪~

よっ!

加トちゃんと綾菜ちゃんご夫婦です。

よろしくお願いしま~す。

2人のリクエストなんですよね。天草。
なぜですか?

東京で、うまい肉を食ったのよ。

肉好きですもんね。

そう。その肉が天草の牛だったのよ。

本場に来ちゃえば、もっと…。
もっとうまいんじゃないかと思って。

腹いっぱい食えるんじゃないかと
アハハハハハ。

それで来ました。
綾菜ちゃんは何か天草で

やりたいことあります?
加トちゃんと2人で

何か作りたいなと思って。

思い出の品を。

じゃあ、まず何しますか?
あれが食べたい。

ウニ?
いや、ウニじゃなくて…。

イセエビとかいっぱいありますよ。

それじゃなくて
朝に食べるもんといったら

かき氷だよ。

朝氷ですか?
朝氷。

おなか大丈夫ですか?

でも、春夏秋冬かき氷食べるんですよ。

甘いものが大好きなんですよね。

まずは、天草のおいしいかき氷
食べに行きましょう。

それでは
3人の「俺たちのひとっ風呂!」

行ってみよう!

今回の旅は

雲仙天草国立公園にある

天草ビジターセンターから
スタートです。

こちらには

ブライダルの会社が運営する

おしゃれなカフェが併設しています。
加トちゃんに、ぜひ食べてほしい

朝かき氷があるんです。

限定10食なんですか?
そうなんですよ。

このフルーツを完熟したものだけを
10皿ずつお出ししております。

なんでかき氷好きに
なったんですか?

うちのね、下の茶子が
かき氷すごい好きなのよ。

俺が食べてると
横に来て、じーっと見てるのよ。

あげると、ぺろろぺろろなめて。

犬も食ってるんですか?
かき氷を?

はい。
犬と2人で?

うわっ、すごくない!?

うわ~、すごい!
でかい。

それ1人前ですか?
そうなんです。

へぇ~、きれい!

マンゴーになります。
お待たせしました。

これ生クリームですか?
桃、すごくない!?

地元・熊本県産の

完熟マンゴーで作ったシロップを

3回に分けてたっぷりかけます。

そこに、炭酸でミルクを泡立てた

エスプーマがのっています。

加トちゃんはマンゴー味。

そして、綾菜ちゃんは

同じく熊本県産

完熟桃のかき氷をいただきます。

うん!
どう?

マンゴー。

この氷も、さらさらだわ。

そうか、中もちゃんと
シロップかけて。

3回に分けて。

桃はどうですか? 桃の味は。

おいしい。

えっ、なんかシュワシュワします。
外のクリームが。

炭酸入ってます。

桃はどうですか? 桃の味は。
甘~い!

そうか、今、季節ですもんね。
おいしい!

まさにですよね。
その完熟した桃が、またうまいですね。

ねっとりしてやわらかくて。
加トちゃんって今お幾つですか?

俺ね、79。
79で、朝かき氷食えるんですか。

うん。
ハハハハ…やっぱ若いんですね。

旅の思い出は
記念に残します!

チーズ!
ありがとうございま~す。

いいね。
いい!

続いては何したいですか?

次は、私が大好きな
おすし食べたいです。

そうですよね。
せっかく天草へ来たから。

そうですね
おすし食べたいですね。

じゃあ、おいしい
おすし屋を目指しましょう。

はい!
天草市内に

超有名なお勧めのお店があるんです。

さあ、こちらですね。
蛇の目寿しさんですね。

おお、立派な門構え。
立派ですね。

うわ~、すてき。

よろしくお願いします。
お願いしまーす。

蛇の目寿しさんは

ことしで創業67年
となるおすし屋さんです。

新鮮な地魚を
リーズナブルに味わえるということで

ミシュランガイドにも紹介された
人気店なんです。

蛇の目寿しの大将の濱さんです。
よろしくお願いします。

もう天草の有名店のおすし屋さんは

ほとんどこちらで修業して
出てくという。

あ、そうなの?
ドンですね、まさに。

天草のドン。

天草でおすしを食うの
初めてですね。

そうですか。
じゃあ、お任せいただいて。

はい。お願いします。
大将は

独自の
ネタのうまみを引き出す食べ方で

おすしを提供してくれます。
イカいきますね。

これ天草の塩と
カボスを絞ってます。

醤油つけないで。
このまま?

おいしい?
うん。

いただきまーす。

塩だけで
すごくおいしいでしょ。

うーん! やばい。

天草のお塩とぴったり。

そうか、あとカボスがいいっすね。

あっ、来ました。
これ何ウニですか?

これはね、ユリウニといってます。
軽く塩してるのでね。

ウニも塩ですか?
天草のウニですよ。

塩で、初めてだなあ。
どうでしょうか。

塩もいいな。

初めて食べました、塩で。

ウニがおいしいから
余計な味付け要らないんですね。

先ほどの甲貝を。
わぁ~、貝だ~。

これも、塩ですか?
お塩です。

これも天草の貝ですか?
そうです。

天草でとれる甲貝は

なかなか市場には出回らない
貴重な貝です。

甘くて、こりこりとした食感が
特徴です。

あんまり東京じゃ
見ないですもんね。

大分とか向こうの方も
知らないですから。

おいしいですよ。

あっ、おいしい。甘い。

この貝うまいね。

アワビともサザエとも
全然違うおいしさですね。

80年で初めて食べた。

まだ初体験があるんですよ。

あるんだね。
あるんだよ。

2人の出会いも
おすし屋さんなんですよ。

そうなんですよ。

私がアルバイトをして
お茶出ししたときにね

加トちゃんが私と
ちょっと、いい感じになって。

お互い一目ぼれして。

大将、結婚して何年目ですか。

45年に

うわ~、すごーい。
何年目でしたっけ。

12年目。
どうですか?

長く夫婦生活を遂げるというか
秘訣は何ですか。

商売ですからね
一日中一緒なの。

だから、けんかは絶えませんよ。

でも次の日は忘れちゃってる。
そんなもんです。

後を引かないということですね。
そうそうそう。

それが一番ですよね。

ちょっとひどいときは
二、三日引きましたけどね。

大将もいつまでも奥さんと仲よく
元気でいてくださいね。

あっ、奥さん。
こんにちは。

いらっしゃいませ~。
わあ、おきれいな奥さん。

初めまして。
きょうはありがとうございます。

最高のおすしですね。
最高でした。

ご主人にも聞いたんですけど
夫婦生活を長く続ける秘訣って

何ですか。

うちの、超遊び人で
有名だったんですよ。

ハハハハハ…。
だから怒られるんですよ。

確かに確かに。
本当にね、女性がやってきて

「じゃあ行きましょう」て言って
行ってたんですよ。

そのころはね、私ね
何も言えなくて、怖くて。

何も言えなくて。

私…お嫁さん、ここにいるのに
って思ってたんですけど。

今だったら放り出しますよ。
アハハハハ!

だけどね、やっぱり一緒ですけど

何かあっても
自分が選んだ人なので

ずっと続いてる。
だから大好きなんですよ。

へぇ~、すてき。

でも、それが一番ですよね。
それが一番です。

分かりました。

蛇の目寿しの大将はママです。
分かった。

分かりましたね。

ほら、位置変わりましたもん。
アハハハハ。

おいしかったね~。

うまかったな。

また行きたいよな。

じゃあ、笑顔で。
はい、チーズ。

ありがとうございまーす。

だけど、会えてよかったです。

そうですか。よかった。

さあ、次はどうしましょうか。

眠いんだけど。

じゃあ宿に向かいましょうか。
ほんと? よかった。

ひとっ風呂入って
お昼寝タイムにしましょう。

風呂入んなきゃだめなのね。

まあ、せっかくだから。

「俺たちのひとっ風呂!」
なんで。

ああ、そうか。そうだね。

本日宿泊する宿は

天草の大自然の中にあるんです。

どうも。

きょうはよろしくお願いします。

山崎さんです。

ここは、天草の西の果てですので
山にしか見えないんですけれども

今から、この世界が広がりますので。
どうぞ。

はい。
足元ご注意ください。

どうぞどうぞ。

ありがとうございます。

あ~、いいね!
いい感じ、すごーい。

こちらは、国立公園の中にある
温泉旅館です。

およそ1万坪の敷地の中に

僅か15棟の客室が点在しています。

本当に自然だな。

虫の声がするし。

空気が違いますよね。
確かに、大自然だ。

こちらがフロントになります。

うわ、かっこいい。何これ。

わあ~、すてき。
すてきなフロント。

宿のフロントは

日本に初めてキリスト教が
伝来したころの

中世の天草をイメージしています。

また、こちらでは

地元の作家さんが作った
土産物の販売もしています。

手作りのお土産も
最近喜ばれてまして。

地元の人が作ってるもの

何かないですかってよく尋ねられます。

すてきですね。

本日泊まる部屋は
フロントを出た

さらに山の中にあります。

ここで生活したら丈夫になるな。
元気になるんじゃない?

うん。足腰鍛えられるよ。

こちらのお部屋になります。
部屋ですか、これ。

そうです。
一棟一棟のお部屋になっています。

おうちですね。すごーい。
家だよ、家。家だ、家。

わあ~、すごーい!
うそでしょう。

ああ、こうなってんだ。

今回、加トちゃんと
綾菜ちゃんが泊まるのは

5棟だけあるプレミアムなお部屋
「ヴィラC」です。

露天風呂は温泉になっております。

各部屋に
露天風呂がついてるんですか。

各部屋に、かけ流しの天然温泉ですね。

うわ~。すごーい。

早速、お昼寝したいから
その前にお風呂入りましょうよ。

そうね。
あっ、お風呂ね。

目が眠そうじゃないですか。
さっきからね

目があかないのよ。

じゃあ、いいですか一緒に。
ひとっ風呂、いただきます!

あ~、もう入ってますね。
入ってますよ。ああ~。

いいね~。

ああ、いい湯だ。

数えの80。傘寿(さんじゅ)
おめでとうございます!

ありがとう。
一緒に入らせてもらいます。

はい、どうぞ。
すごい。ほら、チョウチョ来た。

これジャングルだね。
ああ~~っ!

いい温泉だ! これはいい!
やっぱり温泉

入んなきゃだめだね。
入んなきゃだめですね。

この自然の中が
またいいんだね。

いや、いい。最高ですよ。

80が傘寿なんですって。

何とね、茶寿(ちゃじゅ)も
あるんですって。

茶寿?
茶寿、何歳か知ってます?

茶寿…120?

108歳。
108歳まで生きてください。

そうすると茶寿ですから。
俺の茶寿?

あと28年。

28年もつかなあ。28年かぁ。

でも、いい目標できましたね。
そうだね。

茶寿ですよ。

それでは

加トちゃんの傘寿をお祝いして
あの曲を歌いましょう。

「いい湯だな」
俺たちのひとっ風呂!バージョン

行ってみよう!

♪~ババンババンバンバン
アビバノンノン

ババンババンバンバン
アビバビバビバ

ババンババンバンバン
アビバノンノン

ババンババンバンバン
ハァ~ビバノンノン

いい湯だな
ハハハン

いい湯だな
ハハハン

湯気が天井からポタリと背中に

つめてエな
ハハハン

つめてエな
ハハハン

ここは熊本 天草の湯
ハァ~~!

ババンババンバンバン
風邪引くなよ~!

ババンババンバンバン
風呂入れよ~!

ババンババンバンバン
頭洗え~!

ババンババンバンバン
また来週~~!

ハハハハハ
ありがとうございます。

いや、初めて歌ったよ、俺。
お風呂でね。

お風呂のあと

僕は一眠りさせてもらいました。

お楽しみの夕食は

プレミアム客室専用の
レストランでいただきます。

すごいの出てきた。

いや~、すごーい!

これは、どのようなお料理ですか。
イセエビの鬼殻焼になります。

天草産のイセエビを使用した鬼殻焼は

特製の醤油ダレをかけ

丸ごと直火で焼いた
豪快な一品です。

いただきまーす。

もう手でやったほうが
いいんじゃない?

そうですよね。
そういうことか。

ワイルド~。

うめえ。
うんまっ。

うんめ~~。

エビ自体の甘みが全然違いますもんね。
これはすごいな。

うわ~、何だろう。

鉄人がまた
何か持ってきましたよ。

これ阿蘇の溶岩石です。
石焼きですか?

はい。
天草大王ですか?

天草大王です。
うわ~。

天草が誇る地鶏・天草大王を使った
石焼き蒸し鍋は

こちらの看板メニューです。

肉の表面に焦げ目がついたら

カツオ出汁をかけ
蒸し焼きにしていきます。

すげえな。

こんなに熱いんだ。

来た。

これ見て、これ。

うまそうだなあ。
そうですね。

おいしいわ、これ。
おいしい。

こんなふわふわって
ないですよね。

熱入れたらパサパサになるのに。

そう。ジューシーだもんね。

そうなんですよ。

またこれ、うまいって俺たちが言うと
見てる人は絶対行こうと思うね。

これはね、ちょっと驚きだよね。

はい。

でも、この地鶏の鍋料理を
食べられるのは…

もう、五足だけです。

ハハハハハ!
オンリーワンですもんね。

はい。

今回いただいた
イセエビ付きの料理は期間限定です。

皆さん早く行ってくださいね。

もう結婚して…
12年。

よかったですね。
よかったです~。

最初のころはバッシングばっか
受けてましたけど。ハハハハ…。

本当ね。
加トちゃんのどこがいいんすか?

優しいとこと顔ですね。

理想の顔なんですか?
理想の顔です。

加トちゃん?
はい。

あ、そうなんだ。

あと守られてる感がすごい。
あった?

はい。今は私が
守っとる感じやけど

す~ごい包容力で
包まれてる感じが。

何があっても
俺が盾になってやるっていう。

そうですそうです。
そうなんだ。

はい。
僕、好きなのが

綾菜ちゃんがたんすを整理してたら

昔、加トちゃんにあげた
ラブレターが出てきたっつって

綾菜ちゃんから
もらったラブレターを

捨ててなくて取ってたっていう。
そうそうそう。

加トちゃんに
ラブレター持ってる?って言ったら

かばんに入れてるらしくて。
見せてもいいですか?

それは何年前に?
これは8年前ですね。

結婚4年目に書いた。
「結婚して4年目が過ぎましたね。

振り返ってみると
いろいろなことがありました。

年の差がある夫婦なだけに
幸せな結婚生活が

心ない誹謗中傷の言葉に
2人で傷つき

悲しい思いをたくさん味わいました。

でも、いつもちーたんは

明るく優しく
私を励まし続けてくれました。

ちーたんが私に言ったこと、

俺は精いっぱい生きても、あと10年。

あの言葉は私の胸に突き刺さり
とてもつらかったです。

ちーたんと幸せで楽しい生活が
ずっとずっと続くよう

ただ、そのことだけを
強く思います。」

感動する文書くわ、うちも。

病気のときだと思います、多分。

加トちゃんが?
はい。

時々読んだりするんですか、1人で。
うん、たまにね。

こんなときがあったなって。

最高のお守りですよね。
そう。

そして、今回の旅でも

綾菜ちゃんは加トちゃんに
ラブレターを書いていました。

「ちーたんへ。
久しぶりのラブレターですね。

仲よしの勝俣さんと一緒に旅行ができ

楽しそうな加トちゃんの笑顔を見れて
うれしいです。

気がつけば、あっという間に
結婚12年目を迎えましたね。

108歳の茶寿を
一緒にお祝いできるように

私も一生懸命サポートします。
大好きです。」

ありがとう。

ちょっと気持ちこもり過ぎたら
泣いて読めんで、ちょっと…。

大好きですって言ってましたけど
加トちゃんは

綾菜ちゃんのことをどうですか?
大好きですよ。

いいなあ。
うれしい。

いい旅にするために。
あしたもありますから。

そうだね。あしたも頑張ろう。

料理も風呂も最高でした。

ありがとうございました。

もう旅サラダの大ママとチーママ

泣いちゃって…。

美佳なんか

号泣しちゃって…。

せっかく きれいにメイクしてたのに。

うぅぅ…。

いつもこの番組で何が起きてもいいよう
に、

必ずティッシュを胸に
入れているんですよ。

神田さん、ここまで来てくださって、テ
ィッシュ。

すいません。
朝早くから来てメイクしてるのに

ぼろぼろ…。

溶けました。
お宿はすばらしいお宿ね。

そうですね。

すてきな宿でしたね。

食べ物…。
環境もいいですし、料理もいいですし、

サービスも。
食べ物は最高ですよ。

食べ物は最高ですよ。
天草、最高でしたね。

温泉の質も めっちゃいいから、朝起きた
らすぐに入れますから、お部屋に着いた

ら。
よく国立公園のあそこに天然温泉が出た

よね。
あれだから、あそこじゃないとできない

ですよね。
本当に風呂から見ると密林の中で風呂に

入っているみたい。
ジャングルの中のターザンがお風呂に入

ってるみたいな。
そうですよね。

♬~ (相葉)「ソフラン」はニオイを消すだけじゃなく

そもそも生ませない こんなニオイも

実証済!このニオイも

あのニオイも
(お父さん)え!?

100のニオイ ぜーんぶ実証!
(3人)ホントだ!

「ソフラン プレミアム消臭」

♬~
(濱田)ねえ‼せっかく除菌洗剤で洗っても

濡れたままってイヤじゃない?

だから!
カラッと除菌は 除菌と速乾 ダブルの清潔!

しっかり除菌!しかも速く乾く!優秀~!

♬~「マジカ」
カラッと除菌

加トちゃん、綾菜ちゃんと行く
熊本・天草の旅

さあ、2日目の朝です。
あっ、おはようございます!

きょうもね、いろいろスケジュールを
組んでますから。

でしょ?
まずは、かわいい動物に

会いにいきましょう。
いいですね。それを見に?

朝早くから、もう活動してますから。
あ、そうなんだ。

はい。会いにいきましょう。
じゃあ、行きますよ?

はい。
行きましょう!

楽しみだなあ、動物。
ということで、

港に向かいました。
宿から30分の場所にある

港に向かいました。

さあさあ、もう待ってくれてますね。
よろしくお願いします!

お願いします!
船長の田口さんです。

よろしくお願いします。
加藤です、よろしくお願いします。

見れますかね?
ええ。日ごろの行いがいい方はですね…。

いいですよ。
100%見れるというふうに

えー!
どうぞ。

すごいすごい。
田口さんの船に乗せていただき、

かわいい動物たちに会いに
出発です!

港から

僅か10分ほど離れた場所に

目指すポイントがあるんです。

あっ、いた!
えっ、何が?

いた!何か生き物いる。そこ、そこ!
どこ?

本当に?
全然分かんない…。

全然見えないよ。
見えないですね。

…あっ!あっ!右!
ほら!ほらほら!

いた!いた! あー!

すごいすごい!

イルカだ!イルカ!
すごい!

すご~い!イルカだ!
いたねえ。

いますね、いますね。
うん。

すごいすごい。
前にいっぱいいる!

あ、いっぱいいる!すごい!

うわっ、すげえ。すご~い!

すごくない?
こんなに群れてんだね。

群れるんですね。
かわいい~。

天草の沖合いには

野生の「ミナミハンドウイルカ」が

200頭近く生息しています。

この辺りは、

エサとなる魚が豊富で

サメなどの天敵もいないそうです。

イルカたちにとって
住みやすい環境なんです。

こんな近く!

すげえ。
すっごい!

あっ、ほら!赤ちゃん。
赤ちゃん! かわいい!

そこに赤ちゃんいますね。
うわっ、ちっちゃい!ちっちゃい!

かわいい~。
すげえ頑張って泳いでるじゃん

ちっちゃいのに。
かわいい~。

いくよ? おー、写ってる!

出てる、出てる?
出てる出てる!

きょうはありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。

たくさん見れてよかったですね。
そうですね。

最高でした。
最高でしたね。

あんなにいるんですね。
はい、そうなんですよ。

かわいい姿に癒やされました!

まだまだ 2人には
天草を楽しんでもらいます

さあ、こちらのお店でですね、
綾菜ちゃんの希望をかなえます。

わー、うれしい。
記念の品、作れますから。

ちょっと見てみましょう、中を。
ハーイ。

こんにちは、お邪魔します。

こちらは、ガラス工芸作家・
仮屋園宏道さんの工房です。

仮屋園さんは、天草の動植物や

水や海などをテーマにした作品を
作り続けています。

明るいんですよ、何かみんな。

なんか、すてきですよね。
本当に。

自分が
天草で感じた風景とか、

好きな生き物とかを作品に…。
作品の中に入れ込んで?

これでみんなが生活で使ってくれれば、
また味わいが広がりますもんね。

使ってもらえるのがありがたいですね。
それでは、きょうやっていただく

サンドブラスト体験の説明をしますね。

ガラスの表面にビニールテープを貼った
ものの上に絵や文字を

考えた絵や文字を描いてもらいます。

それをカッターでカットして、剥がして、
剥がした状態が、こんな感じ。

あっ、残るんだ。

それを機械で高速で砂をぶつけることで、
こんな感じに…。

すごいきれい!

こちらでは、
グラスに砂を吹きかけて削り、

文字や絵を描く

サンドブラスト体験ができます。

ちなみに、彫りたい絵を
持ってきてるんですけど。

綾菜ちゃん、持ってきてるでしょう、
まず。

はい。うちは福と茶子です。

ああ、かわいいね。
自宅で飼ってるわんちゃんで。

うちもなんか、子供が2人なんか描いて。
トイプードルを飼っているから。

ポノというので。

で、息子が描いたのが、
これ、家族らしいんですよ。

すてき!
ハートとお日様で。

持ってきたイラストは
作るのに少し時間がかかるという事で

先生にお願いします。

そこで今回は、グラスの底に
名前を削る体験をします。

お互いの名前を書くようにすれば
いいんじゃないですか。

自分の? 名前じゃなくて?
加トちゃんが綾菜ちゃんで

綾菜ちゃんが加トちゃんの名前を書く。
はい。

グラスに貼ったテープに
文字を書いて

カッターでカットするんですけど

加トちゃんも綾菜ちゃんも
メッチャ集中してました

久々に集中しましたね。

こんなに静かにやったの…。

これ、やりだすと、おもしろいね。
やりだすと、これ、

削るのおもしろいですね。
ゆがんだのも

味になるからいいんだよ。
ここが…。

できた。

うまい! でも上手。

できました。

いい感じに、いびつで。

グラスを専用のボックスに入れ

砂を吹きかけて文字の部分だけ

磨りガラス状にしていきます。

最後に、テープを剥がせば完成です。

でき上がりは、こうです。
「AYA」って出てます。

AYAは左右対称だから、いいよね。

私は「CHA」です。

もう1個、書いてくれればなあ…。

俺のアイドルグループなのになあ。

あー、CHA-CHA。
ハハハ!

で、僕が「PAPA」って
やりたかったんですけど

「APAP」になっちゃいました。

もうこれもね、味ということで。

これ、でも、楽しいですね。

そうですね。
楽しかったって言っていただけるのが

一番こちらとしてもうれしいです。
これがまだ完成形じゃなくて、

今度はこの絵がグラスに入りますから。
どうなるんだろう。

楽しみだよなあ。
じゃあ、あとはよろしくお願いします。

楽しみに待ってます。

どんなふうに
仕上がったんでしょうか?

その完成品が

それぞれの手元にあります。

まず、綾菜さんから。

綾菜ちゃんが茶さんのために作った…。
はい、どうぞ。

はい。
メッセージ入りです。

本当?
何て書いてあります?

いつもありがとう。

「これからも仲よく
長生きしましょう」って。

ちーたんが大好きな茶子が。

茶子が絵で、前のほうに…。

メッセージも入れられるの、いいでしょ
う?

いいですね。
これ、難しいだろうね、これ。

はい。
加トちゃんが綾菜ちゃんのために作った

…。
これです。

ありがとうございます。
書いてあります。

あっ、メッセージ。
ちーたんが何か…。

何て書いてあります?
元気な綾ちゃん、

「いつも ありがとう」です。

なんかうれしいです。

ちーたんの字じゃん!
そうよ。

そうなんですか?

本人の字で こう入れてくれるんですよ。

これはうれしい。
1回も1回だけですね

加トちゃんに“ラスベガスに行こう”
って書いてもらったのが

最初で最後で初めてです手書き。
かっこいいことしますね。

こういうところがモテるんですね。
うちもだから、

ちゃんと子供たちが書いたのを

やってくれるんですよ。
かわいい!

かわいい。
本当、レベルの高い思い出になりますよ。

でも、後ろは“APAP”なんでしょう

だからあまり考えないとAPAPになっ
ちゃう。

でも、すごい長い間、つき合って
作業をやらせてくれるんですよね?

そうそう。
ただね、物すごい集中するんで、あんま

りしゃべらなくなるね、あれをやるとね。
假屋園さん。

あっ、かわいい。
これ、いいわ。

グリーンもいいですね。
グラスの質もめっちゃいいんですよ。

本当にきれい!
ずっと使えますよ。

いい思い出!
これで2人でお酒を飲んで、おうちで。

いいな。
何でもいいよな。

乾杯するの、いいじゃないですか。

何周年ごとに1個ずつ作っていくと

また思い出が増えていって
いいですよね。

だって、108歳まで生きないといけな
いから。

そうですよ。

茶寿(ちゃじゅ)?
あと28個。

あと28個できますよ。
留伽、笑ってないで、

留伽はこういうご夫婦を見てどう思うの

いや、憧れますね。
本当に。

寂しいでしょう?そこ。
寂しいです~。

誰か お隣に…。
ごめんね。

茶さん、続いては?
お肉です。

あっ、そうです!

いよいよ天草のお肉を食べに行きます。

そして、超有名なスペシャル料理人も登
場します。

せ~の、ご覧ください!

さあ、ほら、
加トちゃん、待ってくれてますよ。

あっ、こんにちはー。
田中さん、ありがとうございます。

お久しぶりです。
来ましたよ。

久しぶりですね。
天草まで来ました、ほら。

天草まで来ました~。
どうも、久しぶりです。

いや、もうだってほら、
見るからにおいしいお肉屋さんって

感じでしょう?
夢がかないましたよ。

夢、かないました~。
きょうはよろしくお願いします。

加トちゃんが
以前食べて感動した「天草黒牛」の

飼育・販売をしている

たなか畜産です。

社長の田中さんは、牛肉一筋40年。

実は、以前

加トちゃんと僕の誕生日会の時に
東京でお会いしていたんです。

田中さんが愛情たっぷりに育てた
「天草黒牛」は、

年間400頭ほどしか生産されない
希少な黒牛です。

牛肉の品評会で、
チャンピオンにも輝くなど、

その評判が広まり、
全国の肉好きたちが、

こぞってお取り寄せするほど
大人気の

お店です。

うわっ、いい! 何かすごい!
高級旅館みたいですよ。

本当ですね。
すごい…、あ、広いんですね。

すごい広い。
どうもよろしくお願いします!

古民家を移築して作った食事処で
お肉をいただきます。

そして今回、実は2人には内緒で
ある人を店に呼んでいたんです。

それでは、料理、
よろしくお願いします!

よろしくお願いします!

おー!森田さん!
来た!

会いたかった!
来ましたね!

来ました!
肉の天才が来ましたよ。

森田さんは、東京にある

完全予約制の超人気焼肉店
「クロッサムモリタ」の

オーナーシェフです。

加トちゃんが以前、

食べた
「天草黒牛」の焼き肉は、

森田さんのお店でいただきました。

そこで今回、
森田さんに協力をお願いして

加トちゃんと綾菜ちゃんのために
天草まで来ていただいたんです。

最高のサプライズですね。
うわー、うれしい!

ありがとうございます!
お任せくださいませ。

では、早速ですけれども

クロッサムモリタ in 天草
たなか畜産バージョンで

まいりたいと思います。
よろしくお願いいたします。

お願いします。

まずですね、タンですけど
昆布締めにして。

タンの昆布締めですか。

ご用意をさせていただいて
おりました。

そして、あとハラミですね。

これは薄造りで
召し上がっていただきたいなと。

薄造りって、そのまま食べるんですか。
そうなんです。このまま。

えー!

まずは、タンとハツとハラミの
3種盛り

昆布締めにしたタンを
そのままいただきます。

いただきます!
どうぞ!

…うまい。

それはね。
間違いない!

ミスターモリタの手にかかれば。
生ですよ、生。

かめばかむほど、昆布の味が。

ハラミなんですけれども、
お塩とですね、

このウニで召し上がっていただけたらと。
ウニ!?

とれたての天草産・高級アカウニを

たっぷりのせていただきます。

どう?
うまいっ!

うまい?
そらうまいっすよ。

何て言っていいかわかんねえけど
うまい。

あのね、言葉が追いつかないでしょうね、
このおいしさに。

うまっ! うまい~!
すっげぇうまい。

ウニの塩っけがめっちゃいい。

今回は創作のお料理が
もう1つございまして、

ぜひ召し上がっていただきたいのが…
パイナップルです!

パイナップル~。

中にですね、ハラミが…。

うわー!中にハラミが入ってる!

壺漬けにしております。
壺漬けなんだ、これ。

パイナップルに漬け込むと

ハラミがとてもやわらかく

おいしくなるそうです。

これ、でも、演出としては最高ですよね。
最高だよ、これ。

子供が、もうすげえ喜んじゃう、見て。
これはすげえな。

これもね、パリッと表面を
焼いてあげるのが、

この田中さんのところのお肉の
おいしい調理の方法なんですよね。

ソースは、もう、ちょっとで
大丈夫なので。

いただきます。

もう食べよう、みんな。がんがん。

うん、うまい。

うまっ!

これはうまいね!

よかったです。

肉がやわらかい。
もう口の中、肉汁で。

うんまー。

はい、そしてここから、ちょっと
田中さんとのコラボになります。

田中さん!お願いします!
はい。

よっ!

すごいことになっちゃった。

A5ランクの中でも、一番頂点です。

格付で、この上はありません。
ないんですね?

はい。

天草黒牛に、エサとして
発酵した酒かすを与え、

特別に育てた「もりたなか牛」の

サーロインとフィレ肉です。

すごいね!それ。
焼きます!

ファーストミットみたいですね。
うん。

この音。

うわ~!

このちっちゃいね、細かいチリチリが
やっぱりいいサシの音ですよね。

そうですね。
サシがだんだん緩んできて、

ゆるーく脂が出てくるので、
音も変化してくるんですよ。

ちっちゃくていいんだよね。

そしてフィレ肉も
追うようにして。

追いフィレ?
はい、追いフィレしてまいります。

音が違うんだ。
音が違いますね。

よく分かりましたね。
やっぱりこの表面の脂の量が違うので、

置いたときの音が違います。
おーっ!

やっぱさ、丁寧に焼かなきゃだめ、
置き方もね。

森田君みたいに
丁寧にやんなきゃだめだね。

焼き肉屋さんによってはさ、
裏返すなって人もいるじゃないですか。

この頻度で裏返していいってことですね。

そのほうが脂の流出が少ない。

次に裏返したときに、この表面は
かなりパチパチって言ってます。

だいぶ音が変わりました。

うわっ、きれい! ほらほら!
あ、本当だ!

ピチピチピチピチっていう。

こうなってきたら、
そろそろ、あげどきということですね。

食べごろだ。
だから、パチパチがピチピチに

変わるときがあるんだね。
そうです、そうです。

まずは、フィレ肉の中でも
厚みのある希少部位

シャトーブリアンをいただきます。

これは何で?
塩と、ニンニクのチップを一緒に

のせて

召し上がっていただいたらと思います。
はい。

いただきま~す。
どうぞどうぞ。

…あっ、ほんとだ。

肉がすっごいやわらかくなってる。

シャトーブリアンですからね
部位で言うとね。

うーん! おいしいわあ~。

あー、やわらかいねえ。

想像以上にやわらかいですね。

そして、サーロインが焼き上がりました。

火入れ完璧です!

うん!

どう?
うまいわ。

もう何もなくてうまい。

だから、脂じゃないんだね、サシが。
白身なんだね。

はい、おっしゃるとおりですね。
赤身と白身なんだね。

全然くどくない。さらさらですよね。
違うんですよ。

これだと脂も飲み物だね。
田中さんのところの牛さんは

トウモロコシだけじゃなくて
昔から研究を重ねた食べ物を

食べさせているので
こういうきれいな脂になってくれます。

見た目だけじゃなくて、ちゃんと内容も
こだわっているんですね?

お味はいかがだったでしょうか?
最高でした!

わざわざ来てくれたんでありがたいや、
ほんとに。

いやいやいや、もう
お会いできるんやったら

世界中、どこでも行きます。
うれしい~!

言いましたね?
…言いました!

ハハハハ!

田中さん、森田君
ありがとうございました。

すばらしい!

というわけで、熊本・天草の旅
いかがでしたか。

最高でした。
最高の旅でしたね。

いや、ほんとに楽しかったです。
正直、新婚旅行のときより

楽しかったです。
ハハハハ!

本当に!
最後、最強タッグが現れましたからね。

これが第1回目ですから
第2回目に向けて

よろしくお願いします!

皆さん、お疲れさまでした!
お疲れさまでした!

ありがとうございました!
天草の皆さん、森田君

どうもありがとうございました!

しかし、この何?

VTRって

拷問に近いもんあるよね。

お肉、食べたくなりますよね。

食べたい。
あの森田君のお店って、

予約、7年も埋まっているんです。

7?
それがこの夫婦のために東京からわざわ

ざ来てくれて。
最高でしたね。

でも本当に毎年勝俣さんと加トちゃんの
合同誕生日会で森田さんところに

1年に1回、行けるかどうかというのが
楽しみだったので。

特別な日になりました。
1年に2回になりましたね。

来てくれるって。
今度あれだよね、森田君ところ、

お店、また できたんだよね?

また、いろいろ

リーズナブルなお店も出してるんです。
ありがたいねぇ。

予約取れるお店もありますから。
でも、本当においしいとうまいしか出て

こないって感じ?
あのね、いろんなことを言うと

失礼な…。

言葉がうそになっちゃうんですよね。
そう。

だからうまいしかないのよ。
伝わってきた。

腹いっぱいにならないんですよね。
ずっと食べてられるという。

もたれないですね。
重たくないんだ。

このすてきな夫婦だったじゃないですか。
この夫婦の日常を、綾菜ちゃんが漫画に

したんですよね。
そうなんです。

絵がうまかったよね。
10年の日記を全て漫画にして

「加トちゃんといっしょ」という漫画が

発売されたんですけど、

全て私が描きました。

漫画も文も。

全部ですか!?
4コマにして。

世の中の夫婦、買ってみたほうがいいで
すよ。

バイブルになります。
夫婦ってこうあってほしいなという。

さあ、悔しいですけども、

プレゼントの一つ目はゲストの旅からで
す。

留伽。

3人が旅をされた熊本から
天草黒牛の最高級A5ランク

もりたなか牛 特選ロースと

サーロインを
10名様にプレゼントします。

ただいまから月曜日の9時まで
受け付けをいたします。

おかけ間違いのないよう
お電話ください。

なお、通話料がかかります。
当せんされた方には、直接

ご連絡させていただきます。

また番組ホームページでも
発表させていただきます。

しばらく飾っておきたいぐらい。

見るお肉だよね。

一緒に写真を撮りたい。

最高潮にレベルが上がっちゃってるけど、

留伽、大丈夫?
はい、大丈夫です!

今週も私のふるさと北海道からお届けし
ます。

今回は

ちょっと不思議なコレうまグルメが登場
します。

コレうまの旅、行ってきま~す!

海と山に囲まれた、
北海道・室蘭市でのおいしいもの探し。

早速、駅前で情報収集をしていると。

カレーうどんじゃなくて。
カレーラーメンです。

行列できるお店いっぱいあります。

何というお店が人気なんですか。

ごめんね、私、カレーラーメン嫌いなの。
嫌いなんかい!

すいません、すいません。そうですよね。

それは好き、好みありますからね。

鶏じゃないんですか。
そうそうそうそう。

というわけで、早速、取材交渉です。

テレビ取材させていただけないかな
というご相談です。

分かりました。
では、1時ごろに

お伺いしてもよろしいですか。
はい、お願いします。

ありがとうございます。

空いた時間も無駄にはしません!
地元の魚市場で情報収集です。

なんと、ちょうど競りが始まる様子。

何が取れているのか、
仲買人さんに聞いてみると。

すいません、こちらは何なんです?
この白い…。

めっちゃ毛ガニ。
いやっ、大っきい!

う~わっ。えっ!?
こんな大きい毛ガニ取れるんですか。

うわあ、高級品ですね。

室蘭の毛ガニは、まさに今が旬!

どこか近くで食べられるお店がないか、
聞いてみると。

そこに行ったら
毛ガニのお料理を出してくれる?

はい。
連絡とかも…。

はい、できますよ。

渡辺さん…。
いいですか?

ありがとうございます。

なんと取材交渉までしてくださることに。

いっぱい室蘭を宣伝してください。
はい、そうします。

ありがとうございます。

お店は市場の目の前ということなので、
歩いていってみると。

あっ、ありました!
渡辺商店さん。

ほんと市場の近くですね。

こんにちは。
いらっしゃいませ。

急なお願いで本当に大丈夫ですか。

本当にびっくりします。

ですよね。

すごい、でもいろいろ取れて。

あっ、毛ガニも!
室蘭は今がほんとに旬です。

おいしいですか、ことし。
はい、おいしいですよ~。

うわあ、いいな。

創業以来55年になるこちらのお店では

店頭に並ぶ新鮮な魚介類を
その場で調理してもらい、

イートインスペースで
食べることができるんです。

お待たせしました。
はーい!

丸々…。
はい。

室蘭で取れた、ゆでたてのカニです。

うわあ、でもこれ、どう…。

えっ!
はっ!

あっ!味噌!
すご~い。

こんな簡単に出てくるんだ。

ミネラルが豊富な噴火湾で育った
室蘭の毛ガニ。

カニ味噌が甘く、
濃厚なのが特徴なんだとか。

ほぐした身と絡めていただきます。

カニうまです!

こんなごちそうないですよ。

だから身もこう、ぎゅっと締まってて、
甘みもすごくはっきり出てくるんですね。

続いて、先ほど連絡した
豚肉のやきとりのお店へ。

ここですね。
海鮮ビアホール汽笛。

お邪魔しま~す。
こんにちは。

いらっしゃいませ。
うわっ、すてき~。

すいません、お昼、きょう
やってないのに大丈夫でした?

大丈夫です。
神田さんのために。

いつも見てくださっているんですか。
はい。

うわあ、ありがとうございます。

神田さんの大ファンだという
ご主人が作る室蘭やきとりです。

うわあ!

室蘭やきとりです。
おいしそうな。

こちらが室蘭のやきとり

昭和の初めごろ、

鶏肉より豚肉が安く手に入ったことから

この形になったといわれています。

甘辛い醤油ベースのタレで炭火焼きし、
からしをつけていただきます。

このまま豚丼とかにしたい気持ちに
なりますね。

メニューにもあります。

やきとり丼って。

やきとり丼なんですね、それも。
はい。

豚丼じゃない?
違います。

これが室蘭のやきとり丼です。

ちょっと新常識、
でもめちゃくちゃおいしいです。

とここで、私が気になっていたのは…。

室蘭のソウルフード・カレーラーメン。

どこかおいしいお店がないか
聞いていると…。

信号1、2、上がったところの左側に

本店、元祖のカレーラーメン。

味の大王いったかな。

なんと室蘭のカレーラーメン発祥だ
というお店の情報が。

近くにあるというので電話してみます。
はい、お電話ありがとうございます。

味の大王です。
ぜひとも、取材させていただきたく

ご連絡いたしました。
大丈夫です。

本当ですか!
ありがとうございます。

取材オーケーいただきました。
あっ、めっちゃいい香りします。

ここですね。
味の大王さん。

もう目つぶってでも、ここから
店入れるぐらいカレーの香りします。

こんにちは~。

カレーラーメンをいただきたく
やってきました。

カレーラーメンで。
お願いします。

はい。
創業から50年。

室蘭市民に愛され続けるカレーラーメン
いただきます!

お待たせしました。
うわあ、これがうわさのカレーラーメン。

豚骨ベースのとろみあるカレースープに

チャーシュー、ワカメ、モヤシ。

そしてスープが絡みやすいよう、
麺は中太のちぢれ麺です。

というわけで、今回見つけた
3つのコレうま商品の中から

プレゼントに選んだのは…
毛ガニです!

スタジオにも毛ガニをお持ちしました。

どうぞ!
召し上がってください。

今が旬なんですね。
今が旬の毛ガニです。

味噌からいっちゃおう!

うわあ、うまカニ。

うわぁ~!
味噌、入れて…。

どうですか?
綾菜ちゃん、いかがですか?

おいしい!
味噌を入れて…。

濃厚です。
生臭さゼロだな。

濃厚ですね、本当に。

目がパッと覚めますね、

うまいで。
本当に目が覚めるおいしさですよね。

磯の香りもいい!
カレーラーメンもおいしそうだったし、

やきとり?
おいしそうだったし。

室蘭はおいしいもの本当にたくさんある
んですよ。

飲みながら歩いてたら、

もつよね? 何日か。
いけますね。

海の幸もありますし、豚肉も おいしいで
すし。

ビール片手で町歩けるね。

締めにカレーラーメン、いけますよね。

あれ、おいしいの?
おいしいです。

本当に炭水化物がどんどん進んじゃいま
すね。

麺も、ごはんも。

本当に止まらないです。
あと、町の人がめっちゃ優しいね。

そうなんですよ。
控え目?

町を愛してるよね。
室蘭で本当にすてきな食べ物が

いっぱいでした。
毛ガニのおいしさは本当に。

止まらないですね。
それでは、それではプレゼント応募電話

番号の発表です。
「ボイル毛ガニ」を冷凍で

10名様にプレゼントいたします。

ただいまから月曜日の9時まで
受け付けをいたします。

おかけ間違いのないよう
お電話ください。

なお、通話料がかかります。

当せんされた方には、直接
ご連絡させていただきます。

また番組ホームページでも
発表させていただきます。

毛ガニって

本当に高級品ですよね。

今だから

味噌もこうやって多いんだ?

お味噌も詰まっていて

これ…。

そうなんですよ。
味噌がきゅっと詰まっていて。

特に室蘭の毛ガニは大きいです。
サイズはあるので味噌も身も楽しめると

いう。
身が緩くないよね。

味噌が溶けない。
室蘭に行きたいと思いました。

さあ、改めまして、

本日の「発掘!ニッポン なかまる印」

熊本県の

人吉市からお送りしています。

今、私たちがいるのはですね、日本三大
急流の

球磨川のど真ん中辺りですかね。

というわけで

2年ぶりに復活しました球磨川くだりを

体験させてもらってます。

すばらしいですよ。
何といっても高さが

だいぶ低くて、

すぐそこが川なんですよ。

触れることもできると。

この川の流れを体で感じるような気持ち
よさがあります。

えっ…?
ですね、はい。

…というわけで、改めまして

ちょっとフリップでどんな川かというの
をちょっと説明したいと思います。

先ほどオープニングで、

このHASSENBAという施設から

我々は乗りました。

今ちょっとぐっと下りまして、

今、ちょうど

橋を1つ、越えたんですけれども、

これが水の手橋といいまして、その後は

ちょっと二股に別れて

もう一回、一本に戻って

到着するとこういったコースですね。
というわけで藤山さん、

急流と聞いているんですけれども、だい
ぶ穏やかですね。

見てください。
だんだん急流になってきましたよ。

本当だ。
ちょっと…。

スピードも上がってきましたね。

ゴツゴツしたのが…。見えてきましたけ
れども。

ちょっと波立ってきましたね。
音も変わってます。

でも気持ちいいなあ。
景色も すばらしいわ。

見たことのない鳥なんかもいますね。
ここは30分のコースなんですよね?

ちなみに。
そうですね。

30分のコースなんですけど、この先に
は急流も たくさんありまして、ラフティ

ングも楽しめることができますから、人
吉に来たらぜひ体験してみてください。

もっと刺激の強い川を体験したい方はま
たちょっと船の違うバージョンもありま

すので、そちらを楽しむといいかもしれ
ません。

ちょっと待って。
あれ急に…。

釣りをされている方がいますけど、これ
は いつもですか。

そうですね。
いつも釣りをされてますね。

なるほど。
ちょっと待って。思ったより速いぞ…。

思ったより速い…。
こんな感じか。

どうでしょうね。
カメラ越しでもスピード感が伝わります

かね。
なかなか速いですけどね。

でも、気持ちいいっすね、やっぱり。

ジェットコースター感はあります。
さあ、…というわけでですよ、

歴史の教科書でおなじみの

与謝野晶子さんと与謝野鉄幹さんが

こんな歌を残してるんで、

ちょっと読んでもよろしいですか?
ねっ、これはですよ、

すんごい大きい山はあるけれども、

この球磨川も同じぐらい幅あるよね。

雄大な広さだよねという

歌ですよね。

それを表しております。

ということで、

そのちょっと歌に感化されまして、

私も、一句、ちょっと作ってきたので

詠んでも よろしいですかね?

ぼやいてる。

それはだめです。

それは いけません…。
ちょっと本音を言ってみましたけど、

スタジオの加藤 茶さん、

この歌、どうでしょうか。
いいんじゃないですか?

気持ちがこもってますよ。

ありがとうございます。

まさか、加藤さんから

“いいんじゃないかな”と言われるとは

ありがたいです。
藤山さん、ちょっと一句書いたんですけ

ど、どうでしょう?
えっ…。

いいと思います。
ちょっと待ってください。

これ、多分、いいと思ってないですね。
うそがつけないタイプですね。

まあ、でも、そういう一句を書きたくな
るような大自然を包み込まれるという空

間でございます。
…というわけで、手元にこんなのがある

んですけど、これは?

きょうはせっかく球磨川くだりのPRを
してくださったので、

ちょっと人吉市にある大正8年創業の

松田うなぎ屋さんのうな重をご用意させ
ていただきました。

どうもありがとうございます。
食べていいですか?

どうぞ。
この辺の地域はうなぎも有名なわけです

ね?
そうですね。

すいません、ちょっと失礼いたしまして
…。

ふっくらしてるぞ、これ。
ちょっと大き目で いただいちゃいますね


いただきます。

うわ、うまい!
うなぎのタレとうなぎの素材の香り、

めちゃくちゃ強く鼻を抜けていきました
ね。

そして、身もね、ふっくら!
脂もほどよくありまして、

とっても おいしいです。
ありがとうございます。

いや、こちらこそです。
これって、

船の上で飲食大丈夫なんですか?

そうですね。
ちょっと時間が短いんですけれども、

こういった昼食なども取れることができ
ます。

持ち込みもオーケーということですか。
そうですね。

なるほど。
このうなぎは提供サービスはないけれど

も、持ち込むのは自由ということですね。

いいかもしれないですね、天気のいい日
に川の上で。

しぶきを浴びながら。

お茶でも飲みながらなんか、

ちょっといいかもしれません。
それでは中丸さん、

私と一緒にチャレンジしましょう。
何がですか?

先ほど言ってたチャレンジですか?

今からろこぎ体験のほうを一緒に体験し
たいと思いますので。

もう移動したほうがいいですか。
分かりました。

船の後ろのほうに行ってみましょう。
先ほど言ってた

チャレンジというのは、ろこぎ体験とい
うものですね。

そうです。

「ろこぎ」というのは何ですか。
ろこぎというのは、

船頭さんが、ろをこぐんですけど、これ、
水の中で

8の字を作って

船を進めてるんですね。
そうなんですね。

それを ぜひ体験していただきたいと思い
ます。

分かりました。
どうしたらいいですか。

乗るんですか?
この上に乗ります。

結構、怖いですね…。
この上に…。

この軸の上にのってるだけなんですよね。
本当だ。

別に固定されているわけじゃないんです
ね?

そうです。
これを外さないように。

外れたら失敗です。
外れなかったら成功です。

なるほど!
外さないようにするのがそもそも難しい

んですね?
そうですね。

どのぐらい難しいんですか?
えっ…。

まあ、芸能人の方ではKis-My-Ft2さんと

A.B.C-Zさんも体験されたんですけ
ど、ちょっと失敗されたんで。

ぜひ。
本当ですか。

本当ですか?
後輩ですね。

後輩が失敗したと?

いやいやいや、キスマイやA.B.C-Z

まだ早いですよ、これは。
3、2、1で外しますので、

その結果次第ですね。
いいですか?

3、2、1、はい。

あぁ、失敗です…。

ウソだ!?

キスマイと同じだ!
えっ!?

なんかチャレンジした感もないんですけ
ど。

もう一回、やりますか。
3、2、1…。

はい!
そう、そう、そう、

押して、引いて、

押して、引いて…

押して、おぉ~!

何ですか?
おー、成功です。

あぁ~。

実際、こげたかどうかは怪しいですけど、

一応成功ということでいいですか。
はい。

成功で大丈夫です。
ありがとうございます。

これが昔のやり方なわけですね?昔なが
らの。

そうです。
なるほど。

ちょっとそういうのも体験させていただ
きました。

…というわけでちょっとすいません、何
か駆け足になりましたけど、

きょうお世話になりましたのでステッカ
ーをプレゼントさせてください。

ありがとうございます。
さあ、藤山さん、どうですか、

この球磨川くだり、2年ぶりですもんね。
四季折々の顔がありますので、

ぜひ、皆さんにも
来ていただきたいですね。

本当ですね。
ぜひ皆さん、現場で楽しんでみてくださ

い。
…というわけでじゃあ、決めぜりふをお

願いします。
せ~の、「発掘!ニッポン なかまる印

(母)あら

あっははは…

<サントリー「オメガエイド」>

<「アタマの回転」を維持することが
報告されている 3つのオメガ脂肪酸

DHA・EPA・アラキドン酸が
補えるサプリメントです>

<なんと ご愛飲者の94%が
「始めてよかった!」と回答>

<あなたも 脳の健康対策を始めませんか?>

<およそ1カ月分 6480円相当の商品を

1080円でお試しいただけます>

<お申込みは>

留伽、

全国の天気を教えてください。

きょうからは蒸し暑く、週の後半は

全国的に天気が ぐずつきそうです。

全国のきょうのお天気です。

以上、お天気でした。

綾菜さん、合格!

ありがとうございます。

またご夫婦で

旅に行ってください。
ありがとうございます。

お願いします。
本当に楽しかったです。

よかった。

もう本当にね、楽しんでくれるのがうれ
しくて。

僕、

不合格、あんまり言わないんですけど、

もし、ウソっぽかったら

不合格って言います。
そうなんだ。

それで、留伽はこのあと

ユーチューブ、1人でやるんだね。

そうなんです。
きょうは、とことん1人でユーチューブ

になります。
寂しいので、見に来てください。

よろしくお願いします。
時間あるけど、どうしよう?

この天気の変わりよう、

やっぱり気をつけないと、

急に涼しくなることもあるしね、また、
熱中症は残るから、

気をつけてください。
また、ご覧になっている方、

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事