サタデープラス【石川さゆり&浅田真央★アレンジ焼きそば★映画館で暮らす!?家族】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【石川さゆり&浅田真央★アレンジ焼きそば★映画館で暮らす!?家族】[字]

清水麻椰ひたすら試してバスタオル▼幸せ自己流ライフ!廃館になった映画館を再建し暮らす家族▼稲垣飛鳥考案…見たことないアレンジ焼きそば▼石川さゆり&浅田真央生出演

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 アンミカ ミッツ・マングローブ 石川さゆり 浅田真央 カズレーザー(メイプル超合金) 【VTR出演】 菊地亜美 稲垣飛鳥(料理研究家) 増田明美 【プレゼンター】 清水麻椰(MBSアナウンサー)
番組内容
●ひたすら試してランキング「バスタオル」 「バスタオル」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水アナウンサーがサタプラ的オススメベスト5を紹介。 ●「焼きそば」意外な掛け合わせランキング 料理研究家・稲垣飛鳥が考案!スーパーで買える食材を使った「焼きそば」の意外な掛け合わせを菊地亜美が試食し、ランキングで紹介。
番組内容2
●自己流ライフ「映画館で生活する家族」に密着 “自分の生き様”を貫き、幸せ一杯に暮らしている家族のライフスタイルに密着。今回は「映画館で生活する家族」から“幸せな生き方”を学びます。(ナビゲーター:増田明美) ●あなただけに!ご当地お天気プラス
番組内容3
●あなたが伝えたい ありがとうの1枚 「写真には感謝を伝える力がある」をコンセプトに、みなさんがある方に伝えたい「ありがとう」の気持ちを込めた写真をMC丸ちゃんが代読して紹介。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 映画館
  2. バスタオル
  3. タオル
  4. 本当
  5. 肌触
  6. 映画
  7. 家族
  8. お願い
  9. 意外
  10. 一緒
  11. 吸水性
  12. ガーリックソフト
  13. サバ
  14. 時間
  15. 耐久性
  16. 大好
  17. 結構
  18. 最後
  19. 野菜ミックス
  20. トイレ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,540
(2022/08/27 01:02:38時点 Amazon調べ-詳細)

<この朝市は 一体 どこ?>

>>サタプラ、

きょうの企画は?
料理研究家、

稲垣飛鳥考案、

スーパーで買える焼きそばの意外
なかけ合わせランキング。

>>何これ、おいしすぎる。
>>毎日使うお風呂上がりの必需

品!バスタオル。
吸って、触って、乾かして。

バスタオル12種類ひたすら試し
てランキング。

さらに、

映画館がマイホーム?

地元に愛された映画館を復活させ
て暮らす家族に密着。

8月27日土曜日の今気になる情
報を楽しくお届けしまーす。

サタプラ、スタート。

>>さあ、始まりました、サタプ
ラ、きょうも元気にすてきな情報

を皆さんにお届けしていきたいと
思います。

本日も進行の清水アナ、よろしく
お願いいたします。

>>皆さんおはようございます。

MBSアナウンサーの清水麻椰で
す。よろしくお願いします。

>>お願いします。
>>早速、本日のゲストの皆さん

、ご紹介いたします。
浅田真央さん、アンミカさん、石

川さゆりさん、

そしてミッツ・マングローブさん
、カズレーザーさんです。

よろしくお願いします。

>>きょう、多くね?
>>そうなんです。

ゲスト5人も。

>>最終回?
>>違います、違います。

違いますよ。

きょう、こじるりさん、豪華なメ
ンバーですね。

>>本当ですね。

ド迫力。

>>なんで急にこんなメンツが集
まっちゃってるの。

>>呼びたい方がたくさんいたっ
ていうふうに聞いてます。

>>ちょっと予算が余ったんじゃ
ないですか。

>>使い方、

下手すぎるでしょ。
>>ばらけさせるっていうね。

>>できるだけ皆さんに触れるよ
うに。

>>そうですね。よろしくお願い
いたします。

きょうは皆さんが人生の中で過去
に戻れるとしたらいつに戻りたい

か、聞いていきたいと思います。
丸山さん、どうでしょうか。

>>1か月前ね、

関ジャニ∞の18歳というイベン
トで、

7万2000人の前で2デイズや
らせてもらったんですよ。

1か月前のそれに戻りたいですね

近々ですけどね。
あれはうれしかったですね。

>>景色、すごかったですか?
>>あんな高い所からあの景色を

見たのはたぶん、今んところ、

関ジャニ∞だけなんじゃないかな

もう一回、見たいなって。
>>見たいですね。

浅田真央さんはいかがですか?
>>私は、子どものころに戻りた

いですね。
>>あら。

>>戻って、

違う道をちょっと歩んでみたい。
>>フィギュアスケーターじゃな

く?
>>はい。

>>フィギュアスケーターじゃな
く。

>>じゃなく、

別の道に進んでみたいなって思っ
てます。

>>一個極まったら、ちょっと別
のも見てみたくなるもん。

>>普通に会社員をやってみたい
とかですか?

>>どうなるかはちょっと分から
ないんですけども。

昔、体操選手になりたかったんで

もしかしたらきかい体操の選手に
なってたかもと思う。

>>絶対その道でもトップいって
ますね。

>>…で見てみたいな。
>>石川さゆりさんはいかがです

か。
>>私はね、

振り返り始めるときりがないから
、あんまりどこに戻りたいじゃな

くて、今でいいです。
>>なるほど。

>>よくない質問でしたね、これ
がね。そもそもよくない質問でし

たよね。
>>振り返るとどこが、あっちも

あった、こっちもあったって思う
でしょ。

だから今で、

今をちゃんと更新して重ねて、お
もしろくあればいいかなって。

>>すごいですね。
だって50周年ですよ。

>>そうですね。
>>ありがとうございます。

>>振り返りだすとね。
>>ありがたいおことばいただき

ました。

>>ミッツさんはいかがですか?
>>私ですか?

私はね、

今がいいなんてちっとも思ってな
いの。

>>ハイライトないんですか?
>>だから、

大学4年のとき、私、

就職活動とか一切しなかったんで
、就職活動をして、MBSのアナ

ウンサーを受けてみたいです。
>>えー?

なんでまたMBS?

>>結構いい男、そろってんの。
>>なるほど。

>>そこか!
>>もうちょっと華やかだったか

なと思って。

そうすると、

若いころのかわださんとかやまな
かさんとかと出会えたっていうね


>>初めて聞きましたね。

>>独特の視点やな。

>>アンミカさんはいかがですか

>>私はパリコレに出てたとき。

19歳で初めてパリコレに挑戦し
たときに、いっぱい私服で失敗し

て落ちたオーディション、

もう一回再トライして、キャリア
を作り変えたい。

>>でも同じ路線でいきたいんで
すね。

>>やっぱり同じ路線で、

もっと貪欲にいきたいね。
>>見てみたいですね。

カズレーザーさんにもお聞きした
かったんですが、ちょっとお時間

が来ましたんで。
>>いや、僕は今で大丈夫です。

>>いいなあ。
>>大丈夫です、全く同じ意見で

す。
>>それでは早速最初の企画にま

いりましょう。
最初の企画はこちら。

>>バスタオルひたすら試してラ
ンキング。

>>早速VTRどうぞ。

>>お風呂上がりに欠かせないア
イテム、バスタオル。

毎日使うものなので、

ぜひお気に入りが欲しいところ。

そこで清水アナウンサーが人気の
バスタオル12種類を速乾性から

耐久性まで、サタプラ独自の方法
で徹底調査。

今治、泉州、

津の日本三大タオルから、

今売れている人気のタオルまで。

>>毎晩これに包まれて寝たい。
>>サタプラ調べ、

日本一のバスタオルを決定しちゃ
います。

>>さあ、あちらに今回調査した
バスタオル12種類、用意しまし

た。皆さん、

使ってるものがあの中にあるとは
かぎらないと思うんですけれども

、こだわりとかありますか?
どうでしょう、丸山さん。

>>僕はやっぱり今治かな。

結構いろんな所とコラボしたりと
かしてるじゃないですか。

なんかタグ見たら、

やっぱり太陽のマークなのかな、
ああいうのが、見たら、あっ、

今治さんなんやっていう絶対の信
頼を持ってますけど。

>>石川さゆりさんはこだわりあ
りますか?

>>その使い用途によって、今治

柔らかい、気持ちのいい感じだし
、あとすごい皆さんがえーって言

うかもしれないけど、薄くて、

よく工場の名前が書いてあったり
とか、温泉の名前が書いてあった

りとかするうっすいあのタオルも

>>びしゃびしゃになりません?
すぐ。

>>なんかあれ、首にかけて、く
っと。

汗こう拭いたり。
あれ、好きなんです。

>>ライブとかでもしかしたら使
いやすいかもしれないですよね。

>>いいですよね。
結構、私、

あれ集めるのも家族で、うちの娘
も。

>>ライブって何?さゆりさんの
ライブで、それを公式グッズで売

るの?
>>売るんじゃなくて、

さゆりさんが軽く使うのはええん
ちゃうかなと。

なんですか、

ちょっと!

>>天城ー!とかやるのかと思っ
て。

>>それね、それもね。
>>それもありじゃないですか。

>>それもありですね。
>>カズレーザーさんはどうでし

ょう。
>>いや、

贈答品で今治タオル、いろんなの
もらうんですけど、僕、後輩芸人

と一緒に住んでて、

先にそのタオル使われるとすげえ
嫌なんで、

なんでお前たちが先にいいタオル
使ってるんだってなるからなるべ

くリーズナブルなほうが雑に使え
るから 

うれしいですよね。
>>できるだけお安いものがいい

と。
やっぱりタオル、今治タオル人気

ですよね。
ほかにも泉州タオルとか、おぼろ

タオルとか、

この3つが日本三大タオルといわ
れていて、本当にきょうは注目し

てみていただきたい、

すっごく調査しがいがあったので

見ていただきたいです。浅田さん
はどうでしょう、いつも使ってる

タオルとか。
>>私もやっぱり今治タオルは自

宅にありますね。

でもこれだけたくさんタオルの種
類あるんだって思いました。

>>ですよね。

>>タオル変わるかもしれないで
すね。

>>こじるりさんはいつもどんな
タオル使ってますか?

>>私も今治タオルなんですよね

>>大人気。
>>それでは。

>>どうなんだろう、ほかのタオ
ル。

>>でも今治でしょ?1位。
>>いやいやいや、まだ分からな

い。
>>もう決まりなんじゃないかと

>>みんな、どこのタオルを使っ
てるかって、把握をしてるんだ。

>>そうです。
>>頂くときになんかこう、

今治やで言うてもらうから、ええ
んやって、勝手に先入観。

>>それこそ贈答用にもぴったり
なタオルもありましたので。皆さ

ん、お気に入りのバスタオル、

ランクインしてるんでしょうか、
ひたすら試してきました。VTR

どうぞ。
さあ、こちらに3000円以内で

買えるバスタオル12種類用意し
ました。

どれが一番お勧めなのか、徹底調
査していきます。

>>チェックポイントは5つ。

吸水性、速乾性、ふんわり感、

肌触りのよさ、耐久性。

この5項目を細かくチェックし、

それぞれ10点満点で採点。
その合計点で総合ランキングを決

定します。

>>まずは吸水性をチェックして
いきます。

ぬれた髪や体を拭くバスタオル。
水分をよく吸うものがうれしいで

すよね。
>>1枚のバスタオルで、

2リットルの水をどれだけ吸える
のかを比較します。

残った水の量が少なければ少ない
ほど、

吸水性の高いバスタオルとなりま
す。

あるメーカーのバスタオルは。

>>じわじわと、

いけたかな?
はい、これで今、バスタオル、ひ

たひたになりました。

よっ。はい、あっ、

あらららら、どばどば落ちてます
ね。

滴り落ちるを通り越して、もう、
どばどば流れてきます。

あらー、結構多い。
あれ?

まさかの1リットル超えちゃいま
す?

1リットル以上の水が残ったとい
うことですよね。

>>ちなみに12種類の平均吸水
量はおよそ1.5リットルでした

が、

吸水性1位に輝いたのは、タオル
の本場、

愛媛県今治市にある七福タオルの
リバイブバスタオル。

>>よいしょ。

おー、分厚い。

うわっ、

えっ?片面だけでほとんど吸えま
した。

よっ。
わー!すごい!

全然、

一滴も落ちてないです。
すばらしい!

>>こちらのタオルは、

吸水性の高い今治タオルを作る際
に余った糸、残糸から作られてい

るんです。

その残糸を通常の2倍使用するこ
とで、抜群の吸水性を実現してい

ます。
残糸から作られるので、

一枚一枚配色が違うのも魅力。

オンラインショップでお買い求め
ください。

>>続いては速乾性です。
洗ったあと、

すぐ乾くバスタオルはどれなんで
しょうか。

>>洗濯したバスタオルを同じ部
屋に干し、調査します。

およそ3時間、ひたすら待ち続け
た結果。

>>乾いてない、乾いてない、湿
ってますね。

湿ってる。

おっ、あっ、乾いてます。

これだけからから!全然湿ってな
いです。

>>速乾性1位だったのは、

ドン・キホーテの3時間速乾ジャ
ンボバスタオル。

通常よりも大きいジャンボサイズ
ながら、速乾性を高めるため、

綿とポリエステルの配合率を絶妙
に調整しているんです。

>>続いてはふんわり感をチェッ
クしていきます。

バスタオルにとって重要なふんわ
り感は、

こちらの測定器を使って数値化し
ていきます。

>>バスタオルを押し込むときに
必要な力を計測。

数値が低ければ低いほど、押し込
む力が必要ない、

ふんわりとしたタオルということ
になります。

あるメーカーのバスタオルは。

>>うわー、結構、うそー!

えー、

46.85ニュートン。
>>ちなみに12種類の平均は、

およそ20ニュートンでしたが、

ふんわり感1位だったのは。
三重県津市のメーカー、

おぼろタオルのおぼろふわふわ柔
らかそーね。

気になるその数値は?

>>おー、0.83ニュートンで
す。

全然違うわ。
うわっ、ふわふわだ。

雲触ったことないですけど、たぶ
んこんな感じだと思います。

ふんわり。

>>細糸のパイルを極限まで長く
して製造することで、

タオルの隙間に空気を含ませ、よ
りふわふわに。

>>毎晩これに包まれて寝たい。

続いては肌触りを比べていきます

>>さまざまな生地で作られてい
るバスタオル。

一つ一つ手に取り、

その肌触りを比較します。

>>うん、

硬い。
なんかバスタオルというよりは、

うっすーい雑巾みたいな。
あっ、こういうタイプね。

分厚いんですけど、

ごわごわしてますね。
バスタオルというより、じゅうた

んみたいな。

>>そんたくなしの厳しい評価が
多い中、肌触りのよさ1位だった

のは、

大阪発祥のタオルメーカー、伊澤
タオルのタオル研究所ボリューム

リッチ。

>>あっ、これだ。
これが一番気持ちいい。

優しく包み込んでくれる感じが癖
になりますね。

このまま落ちていきそうになる。

>>糸の繊維を限界まで緩くより
合わせることで、柔らかく、

肌触りのよいバスタオルに仕上げ
ています。

>>肌身離さず持ってたい。
それくらい肌触りが最高にいいで

す。
最後は耐久性です。

長く使うものですから、

丈夫なほうがうれしいですよね。

>>バスタオルに粘着テープを貼
り、

剥がしたあとの毛羽立ちなどをチ
ェックします。

あるメーカーのバスタオルは。

あー、うわっ。

この辺、

すっごい糸が。

よいしょ、あーっ。
えっ?これ、ひどいですね。

なでても元に戻らないどころか、

どんどん糸が抜けていきそうな。
テープも、あっ、たくさん抜けて

ます。

もう黒いガムテープが白く見える
くらい。

>>そんな中、

耐久性1位だったのは、

肌触りのよさで1位に輝いた伊澤
タオルの別商品、

タオル研究所・毎日シンプル。
>>せーの。

あら!

すっと取れた。
あー、きれい。

全然抜けてない!というか、

1本も伸びてる糸がないですね。

>>独自開発の紡績、製織技術に
より、

綿100%にかかわらず、洗濯に
よる糸のダメージを最小限に抑え

ているんです。

>>ガムテープにもほとんど糸が
付いてない。

これはすばらしい。
>>そして、12時間かけてすべ

ての調査が終了。
サタプラ調べ、

バスタオル頂上決戦トップ5はど
の商品なのか。

>>いろいろ調査してきましたが

ふだんバスタオルを比べることっ
て、あまりないと思うんですよね


ということで、

きょうは浅田さんにこの使い比べ
を体験してもらいたいと思います


モザイクルームへお願いします。

>>いってきます。
>>浅田さん、

すりガラス初めてじゃないですか

大丈夫ですか?
>>確かに。

みんな見たいから、クリアに。
>>あんまないですよね。

>>見たいから、クリアに。
なんで?

>>替えられます?
>>それでは、肌触りのよさ部門

1位の伊澤タオル、タオル研究所
ボリュームリッチ、

そして惜しくもランク外となった
商品をご用意しました。比べてい

ただきましょう。
まずはランク外となった商品から

お試しください。
どうぞ、手とか顔とか、好きな所

で。

>>でも普通のタオルです。
ちょっと硬いかなっていう感じは

あるんですけど。

はい、普通の。
>>普通のということですね。

それでは肌触りのよさ部門1位の
伊澤タオル、タオル研究所ボリュ

ームリッチ、こちら、お試しくだ
さい。

>>あっ。あっ、いい。
>>むちゃくちゃ伝わる。

>>あー。
>>何、CM見てるみたいやな。

>>これ、あの、すごい気持ちい
いです。

しっかりなんか、肌を包んでくれ
る感じがあって、私、このタオル

好きです。
>>ぜひ耳とか首とか、

結構感じやすい所で。
>>繊細な。

>>皮膚が薄い所。
>>いいですね。

>>柔らかい系ですね、ふわふわ
系なのね。

>>そうですね。
程よい柔らかさと、

優しい感じがあって、すごくいい
です。

>>本当に弾力性があって、

しっかり厚みも持たせてるので、
ふかふか、ソフトな風合いが楽し

めます。
>>でもあれ、1位じゃないです

か。
>>いやいやいや、まだ分からな

いです。
まだ分かんないです。

>>もう言っていいですよね。

このあと。

>>毎回、

なんで下から。
1位が知りたいんだから、1位か

ら教えてくださいよ。
>>それじゃあベスト5の発表で

す。
VTRどうぞ。

>>バスタオル12種類をおよそ
12時間、

ひたすら試した清水アナが集計し
た採点表を基に、ランキングを作

成。
もちろんそんたくは一切なし。

ひたすら試したからこそ分かるサ
タプラ独自のランキング。

第5位。

>>イケウチオーガニックのオー
ガニック330シャワータオルで

す。

>>愛媛・今治のオーガニックタ
オル専門メーカー、イケウチオー

ガニックのシャワータオルが第5
位。

全体的に高評価で、肌触りのよさ
では9点を獲得しました。

>>あっ、あれだ、いいホテルに
置いてあるいいタオル。

しっかりした生地感で、この糸が
細かすぎない。

>>2本の糸をより合わせた双紙
を採用することで、ボリュームが

あり、しっかりとした肌触りを実
現しています。

また、

オーガニックコットン100%な
ので、

小さいお子様にも安心です。

>>サイズもそこまで大きくなく
て、シャワーのあととか、体の小

さい方とか、

結構これは重宝するんじゃないか
なと思いました。

>>ということで、

イケウチオーガニックのシャワー
タオルが第5位。

第4位。

>>おぼろタオルのおぼろふわふ
わ柔らかそーねです。

>>ふんわり感で1位を獲得した
おぼろタオルのおぼろふわふわ柔

らかそーねが第4位。

ふんわり感では12商品唯一の満
点をたたき出しました。

>>全然違うわ。
うわっ、ふわふわだ。

雲触ったことないですけど、たぶ
んこんな感じだと思います。

ふんわり。

>>タオルの隙間に空気を含みや
すいよう、

糸を長めに仕立てることで、抜群
のふんわり感を実現しています。

>>あっ、これはいいわ。

お肌がデリケートな方とか、小さ
いお子さん、

赤ちゃんにも安心して使えるんじ
ゃないかなと思いました。

>>第3位。

>>中沢織物のカバーヤーンです

>>大阪・泉州のタオルメーカー
、中沢織物のカバーヤーンが第3

位。

総合力の高さを見せつけました。

>>あっ、きれい。

全然毛羽立ってないですね。

これはなかなか耐久性いいんじゃ
ないですか。

>>こちらのタオルは、

毛羽落ちの少ない無撚糸を使用し
ており、吸水性が高く、

耐久性に優れています。

ぜひお試しあれ。
第2位。

>>ケユカのシャンカーバスタオ
ルです。

>>関東を中心に生活雑貨全般を
販売するケユカのシャンカーバス

タオルが第2位。

全体的に高評価ですが、

特筆すべきは、その吸水性。
>>いきます、よっ。

おーっ!え?1滴も落ちない。

>>タオル作りに適したインド産
の綿花、

シャンカー6を原料とし、

その綿花を独自の工程で仕立てる
ことで、洗濯しても傷みにくく、

吸水性抜群のタオルに。

>>肌触りもすごくふわふわして
るんですけど、

>>第1位。

>>栄えある第1位は。

伊澤タオルのタオル研究所ボリュ
ームリッチです。

>>肌触りのよさで1位だった、
伊澤タオルのタオル研究所ボリュ

ームリッチが堂々の第1位。
肌触りのよさ、

耐久性の2項目で満点を獲得しま
した。

>>うん、これだ。

お風呂上がりだけじゃもったいな
いですね。

肌身離さず持ってたい。

>>糸の繊維を限界まで緩くより
合わせて製造。

肌触りのよさにとことんこだわっ
た至極の一枚です。

また、

抜群の肌触りのよさは保ちつつ、
特殊な加工技術で耐久性もばっち

り。

>>すばらしい。

>>こちらのタオルは、

アマゾンショッピングストア限定
の商品となっています。

>>お風呂上がり、

このバスタオルが待ってると思う
と、もうわくわくしちゃう。

>>1枚当たり800円です。
>>800円!え?

まじで?

アナウンサーがまじとか言っちゃ
だめですけど、まじで?

>>というわけで、バスタオルひ
たすら試してランキング、

以上の結果となりました。

>>総合1位に輝いた伊澤タオル
のタオル研究所ボリュームリッチ

ご用意しました。
どうですか、皆さん。

>>思ったよりちょっとしっかり
と密度があって、

でも畳むと膨らみへんから収納に
もええね。

>>そうなんです。

言いたいこと全部言ってくださっ
てありがとうございます。

>>パーフェクトやん。
>>石川さゆりさん、どうですか


>>いいですね、私、

結構しっかりしてるの好きなんで
す。

でも柔らかい感じもあって、これ
、吸水性も。

>>吸水性もいいんです。
>>ばっちり。あと、私、

マッサージしてもらうときに、顔
の下にひいて、あとがつくのは、

嫌なんです。

これはそんなことないかな。
>>痕つきますよね。

>>若い方たちはすぐ消えるけど
、そうはいかない。

>>結構、

寝跡とかね、取れない。
>>ミッツさんの横で、もう寝て

らっしゃる方が。
>>ちょっとね、おなか冷えるん

でね、

ぽんぽん。
>>東京駅?

東京駅?
>>新幹線乗ってた?

>>バスタオルで寝るってまた新
しいですね。

どうですか?カズさん、触ってみ
て。

>>めちゃめちゃいいですね。

柔らかいのに耐久性もあるって不
思議っすね。

どっちかしか取れなそうなもんな
のに。

>>すべてを抑えてる。
>>でもびっくりしたのが、80

0円って最後。
>>そうなんです!

>>どういうこと?
>>安いし、

アマゾンでぽちっと買えますので

>>アマゾン限定で?
>>そう、アマゾン限定で販売さ

れています。
フェイスタオルもありますので、

そして5色展開。
コスパ最強のタオルです。

皆さん、ぜひチェックしてくださ
い。

1位になったことを伊澤タオルさ
んにお伝えしたところ、こんなコ

メントを頂きました。
タオル研究所の中でも人気のある

ボリュームリッチを第1位に選ん
でいただき、

大変うれしく存じます。タオル研
究所の商品は、使いやすさを徹底

的に追求しつつ、圧倒的なコスト
パフォーマンスも実現いたしまし

た。

ぜひその研究成果としてお買い求
めいただけますと幸いです。この

たびは本当にありがとうございま
したと、

タオル研究所開発担当の関谷彩佳
さんからうれしいおことば頂きま

した。
皆さん、本当にご協力ありがとう

ございました。
>>ありがとうございました。

>>それでは続いての企画にまい
ります。

続いてはこちら。

>>焼きそば意外なかけあわせラ
ンキング。

さあ、どんな結果になったんでし
ょうか。

VTRをどうぞ。

>>丸ちゃん、

丸ちゃん、まーるちゃん、おはよ
うございます。

料理研究家の稲垣飛鳥です。
きょうはみんな大好き、

でもちょっとマンネリしがちな焼
きそばの意外なかけあわせをラン

キングでご紹介したいと思います

>>手軽に作れてみんな大好き焼
きそば。

でもおうちで作ると、豚肉、

キャベツに紅ショウガと、いつも
同じになっちゃいますよね。

そこで今回は、

スーパーで簡単に買える食材を使
い、家でいろんな味が楽しめる、

焼きそばの意外なかけあわせレシ
ピをご紹介。

教えてくれるのは、料理研究家、
稲垣飛鳥さん。

まずはイオンでお買い物。

稲垣さんと一緒にお買い物をする
のは。

>>きのうの夜ごはんも焼きそば
でした、菊地亜美でーす。

>>家族全員、焼きそば好き。

菊地亜美。
>>焼きそば大好きなんですけど

一番見た目が映えないものだとは
思ってます。

>>映えない。
>>茶色いから。

>>でもきょう、結構映えますよ

>>本当ですか?
>>果たしてどんな映え焼きそば

が出来上がるのか。
最初に向かったのは、お魚売り場

>>亜美ちゃんが大好きなサバの
中から、

これ、

骨取さばのかば焼きを使います。
>>大好き。

>>でしょ?

>>でもサバ、焼きそばにサバか

骨がないからそのまま使える。

>>そうです、そうです。

味も付いてるので、

味も付けなくてよくて、すごく便
利なんで。

>>味がしっかりついたさばのか
ば焼きを、変わり種ソース焼きそ

ばにするというのですが、果たし
て。

>>ちょっと意外かなと思うかも
しれないんですけど、

こちらのガーリックソフトを使い
ます。

>>ガーリックソフト?

これってパンに塗ってガーリック
トーストにするやつですよね。

>>そうなんですよ。
>>焼きそば?

>>焼きそば。
>>えー?

>>ニンニクたっぷりのガーリッ
クソフトを使い、

イタリアン風焼きそばにするそう
ですが、

どんな仕上がりに?
続いて向かったのは、冷凍食品コ

ーナー。

>>こちら、ギョーザです。
>>これ、焼きそばと別に付け合

わせというわけじゃなくて、

入れる?
>>入れます。

>>餃子を使い、

ボリューム満点がっつりメニュー
にするそうですが、果たして。

ほかにもお総菜コーナーの焼き鳥
や、冷凍カットライムなど、さま

ざまな食材を購入。

これらを組み合わせて出来た焼そ
ばを、菊地亜美が試食し。

>>すっごいおいしい!

>>おいしかった順にベスト5を
発表します。

それでは早速まいりましょう。

焼きそばの意外なかけあわせラン
キング、第5位。

>>アサリのむき身と、ガーリッ
クソフトを使って、

ペペロンチーノ風焼きそばを作り
ます。

>>ペペロンチーノ風?

そこでこれが。
>>そうなんですよ。

>>ガーリックソフトを使ったペ
ペロンチーノ風焼きそば。一体ど

んな仕上がりに。
>>焼きそば、

なんていっても麺が軟らかいから
、あっという間にできるんですよ


>>でも映えないの、見た目が。

でもおいしいんですよね。
>>今回、

映えたらインスタにアップしてく
れます?

>>稲垣さんが作ったやつを自分
の作ったやつにして。

>>まずは、

ガーリックトーストを作るときに
使うガーリックソフトを入れ、ア

サリのむき身、ベーコン、

キャベツを入れて炒めます。

ガーリックソフトにしっかり味が
ついているので、

味付けもこれでほぼOK。

>>すごいいい匂い!
>>そうなんですよ。本当、この

ね、ガーリックソフト、

めちゃくちゃ使えるんですよ。
>>食欲そそられちゃう。

>>そうですよね。
>>キャベツがしんなりしてきた

ら、焼きそばを入れます。

水を入れて麺をほぐし、

軽く塩コショウで味を調えたら。
>>最後に仕上げに、残りの。

>>追いガーリックソフトするわ
けですね。

>>そうです、そうです。

>>色もちょっと映えてます。
パスタみたいな。

>>そうなんですよ、はい、出来
ました。

>>早い、早い。
>>僅か5分で完成。

第5位は、

アサリのむき身とガーリックソフ
トを使ったペペロンチーノ風焼き

そば。
そのお味は。

>>うん!うーん!

おいしさが来るのが早い。

ガーリックソフトがすごい効いて
て、なんかいろんな調味料入れた

みたいな。
>>そうなんですよ。

>>味がしますよね。

>>ガーリックソフトにはおろし
ニンニク、パセリ、

パプリカなどが入っているので、
焼きそばなのに味はペペロンチー

ノ風なんです。

>>これは本当にパスタみたいな
感覚ですね。

>>そうですね。
パスタゆがく時間かからないんで

めちゃくちゃ早く。
>>ということで、

第5位はペペロンチーノ風焼きそ
ばでした。

第4位。

>>サバのかば焼きと、アスパラ
入り野菜ミックスを使って、

サバとアスパラの彩りソース焼き
そばを作りたいと思います。

>>まずは野菜ミックスに塩を振
り、炒めます。

>>3色、

4色か、あるだけで全然違います
よね。

焼きそばをメニューにすると、手
抜きしてる気分になるんですよ。

>>でもいっぱい入れるとね、

色々入れると頑張った感が。
>>野菜ミックスに火が通ったら

レンジで温めたサバのかば焼きを
入れ、焼きそばと混ぜ合わせます


そこへ。

>>ソースを入れます。
>>ソースの粉末?

>>そうです。

>>かば焼きですよね。
>>そうなんですよ。

>>かば焼きにソースの粉末って
どうなんですか?

>>全然いけるんです。
>>なんか、すごい濃くなりそう


>>大丈夫。

>>そして最後の仕上げに。

>>さんしょうを。

>>最後にさんしょう入れるんだ

おしゃれ!意外でした。
>>うなぎのかば焼きに。

>>なるほどね。
>>ということで、第4位は、

サバのかば焼きと2色アスパラ入
りの野菜ミックスを使った、サバ

とアスパラの彩りソース焼きそば

>>うーん、すっごいおいしい。
かば焼きとソースって、ちょっと

濃すぎるのかなと思ったんですけ
ど、

全然そんなことないですね。
むしろマッチしてる。

>>アスパラ入り野菜ミックスで

焼きそばも華やかに。
さらに、

菊地亜美が絶賛したのが。

>>本当にさんしょうが合う。

途中で来ちゃった、

舌にぴりぴりぴりって。
>>そうなんですよ。

>>とんとんとんって。

>>これがあるとないとで違いま
すよね。

>>おいしいねって。
>>第3位。

>>餃子とライスバンズを使って

焼きそばギョーザバーガーです。
亜美ちゃんは今でも食べ盛りだと

思ってるんで。

>>食べ盛りの菊地亜美と子ども
たちにぴったりという、

焼きそばギョーザバーガー。
まずはキャベツ、ニンジンなどが

入った野菜ミックスを炒め。
>>ここでギョーザを入れます。

>>別のフライパンで焼いたギョ
ーザを、野菜ミックスと合わせま

す。

>>キッチンバサミで切っちゃっ
て。

>>おもしろい。

>>ここに焼きそばと粉末ソース
を入れ混ぜ合わせ。

レンジで温めたライスバンズに載
せます。

ギョーザもしっかり載せたら。

>>紅ショウガ。

>>焼きそばといえば紅ショウガ

>>そうなんです、これ、めちゃ
めちゃ必須なんですよ。

>>さらに揚げ玉を載せて、

ライスバンズで挟めば。
>>おー、すごーい!

>>第3位、焼きそばギョーザバ
ーガーの完成。

そのお味は?
>>うーん!最高!

うん!

結構、

もう濃いのかなと思ったんですけ
ど、本当に紅ショウガでさっぱり

して、マヨネーズでまろやか。
すごいおいしいけど、悪いことし

てる気分。

罪悪感と幸福感の間。
>>第2位。

>>お総菜の焼き鳥と、

ごまドレッシングを使って、

ごまづくしの焼き鳥焼きそばを作
りたいと思います。

>>焼き鳥焼きそば?
ごまドレッシングと焼き鳥なんて

、想像つかないですよね。

>>まずは野菜ミックスに塩コシ
ョウを振り、炒めます。

>>これは作ったんですか?
おうちで。

>>作りました、これ、きのうも
作りました。

娘がもう、

ばかうまいって言うんですよね。
>>かわいい。

>>そして、

ばかうまい焼きそばのメインとな
る焼き鳥を入れ、焼きそばを一緒

に混ぜ合わせます。
ここで味付けに使うのが。

>>ごまドレです。

ちょっとドレッシングって酸味も

お酢が入ってるじゃないですか。
酸っぱみもあるんです。

>>すごい!

ごまドレの香りがすごいしますね

>>最後に温泉卵を載せ、ネギと
ごまをたっぷりかけたら、

第2位、

焼き鳥とごまドレッシングを使っ
た、ごまづくし!焼き鳥焼きそば

の完成。
そのお味は。

>>うん!

デリシャス!

おいしい。

ごまドレッシングがすっごい合う
んですよ。

>>なんていうか、

酸味が入ってるのが、おもしろい
味になるっていうか。

>>焼き鳥の甘辛さに、

ごまドレッシングの酸味が見事に
マッチ。

第2位は、

ごまづくし!焼き鳥焼きそばでし
た。

>>焼きそばの意外なかけあわせ
ランキング。

いよいよ第1位。

>>シーフードミックスと、カッ
トライムを使って、パッタイ風焼

きそばです。
>>うれしい。

パッタイ大好きです!

>>この食材を使って、

タイ風焼きそば、

パッタイにするというのですが、
果たして。

まずはスクランブルエッグを作り

別の皿に置いておきます。
>>続けて同じフライパンで、

シーフードミックスを炒めていき
ます。

ずっとここで炒めてると、

硬くなるじゃないですか。
>>そうですね、ぱさぱさになっ

ちゃいますもんね。
>>そして、シーフードミックス

に塩を振り、焼きそば、ニラを入
れて炒めます。

そして。
>>ナンプラーとオイスターソー

ス。

ナンプラーは。
>>確かに、すっごいおいしいで

すもんね。
>>そうですね。

>>ここに先ほどのスクランブル
エッグを入れ、砂糖、

コショウを少々。
>>最後にライムです。

>>出ました、

ライム。

>>ドリンクだけじゃもったいな
い。

>>そうですね。
>>これ、

亜美ちゃん、

映えてません?
>>すごい映えてる。

>>はい、完成です。
>>おいしそう!

>>ということで、第1位は、

シーフードミックスとカットライ
ムを使ったパッタイ風焼きそば。

そのお味は?

>>何これ、おいしすぎる。
タイ料理好きな方は絶対作ったほ

うがいい。
>>うれしい。これね、

ライムが一気にアジアン風にして
くれるんですよね。

パッタイってちょっと麺、つるつ
るしてるじゃないですか。

その食感が違うだけ、

ほかの味付けとかもう、本当にパ
ッタイパッタイしてますよね。

本当に。
>>違和感ないですよね。

>>これ、本当においしい。
>>よかった。

>>堂々の第1位は、

パッタイ風焼きそばでした。

>>おいしそうなかけあわせ、た
くさんありましたけど、浅田真央

さんはどれが一番気になりました
か?

>>私、

2位のごまドレの焼きそばはちょ
っと気になりましたね。

ごまドレッシングが大好きなので

そこに温玉がのっかってて、鶏肉
とからんだらおいしいんだろうな

と思いました。
>>どんな味するんですかね。

>>想像つかない。
>>石川さゆりさんは気になるも

のありましたか?
>>1位のやはりあの。

>>パッタイ風焼きそば。

>>アジアン風、

もう焼きそばじゃないですね。
>>そうですね。

もはや。
いいんです、いいんですよ。

>>すごく大事なテーマを覆しま
したよ、

さゆりさんが。
>>すみません。

>>まあまあ、ねらいとしてはね

>>対極の、ぐっと、

いいんですよ、全然いいんです。
>>アンミカさん、どうですか?

>>私、

4位のサバっていう魚系を焼きそ
ばにっていうのが意外で。

照り焼きやからさんしょう入れて
まとまんのやっていうのが。

さっきも言ってたんですけど、さ
んしょうなくなれへんねや、家で

な、なかなか。
>>使えんなと思って。

>>そう、

平気で1年とかたっちゃってるか
ら。

いいですよね。
>>使い切ったためしがない。

>>しかも5分ぐらいで出来ます
からね、簡単ですしね。

ミッツさんはどうでしょう?
>>焼きそばだから、

ソースは使いたいところなんだけ
ど、

でもあえてそうじゃなく、

一番最初に見たペペロンチーノ、
あれがさっぱりしておいしそうだ

ったなと思って。
>>おいしそうでしたね。

>>小島さん、作って、今度、う
ち来て。

>>はい、まいります。
>>お手伝いしてるの。

>>カズさんも何か作りたいもの
ありましたか?

>>いや、

自分ではちょっと大変そうですけ
ど、焼きそばギョーザバーガーは

、なんかもう、普通にお店で出し
てほしいですね。

>>確かに。

>>変わり種であってもいいんじ
ゃないかって。

>>なんかもう、うまみが詰まっ
てそうですよね。

焼きそばに、ギョーザに、ライス
にって、炭水化物ばっか。

>>出来てるギョーザをはさみで
切るっていうのが罪悪感ありまし

たけど、やっていいのかなってい
うような。

これこそだってもう、焼きそばち
ゃうやん、

バーガー言うてもうてるから。
>>意外なかけあわせということ

ですので、皆さんぜひ試してみて
ください。

それでは続いての企画にまいりま
しょう。

続いてはこちらです。
>>自己流ライフ、

映画館で生活する家族に密着。
どんな生活なんでしょうか。

早速、VTRをどうぞ。
こっちか。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、

丸ちゃん、おはようございます。
もう8月も終わりですね。

丸ちゃんは夏も大活躍でしたね。
>>まあそうですかね。

>>ところでこじるりちゃん、

この夏の一番の思い出はなんです
か?

>>えーっと、宮古島に行ったこ
とです。

>>あらそう。
でもめげずに頑張りましょうね。

それではきょうの企画はこちら。

幸せいっぱい!自己流ライフ。

きょうのご家族は、

廃館した映画館を復活させて暮ら
す家族。

秋田県の最北部に位置する街、

大館市。
のんびりとした風景が魅力の田園

都市で、

あの忠犬ハチ公の生まれ故郷とし
ても有名なんです。

この街で暮らすご家族と、駅前で
待ち合わせ。

>>こんにちは。
>>よろしくお願いします。

>>今回の自己流ライフの主人公

切替義典さんと桂さんご夫婦。
19歳の息子さんと中学1年生の

娘さんの4人家族。

およそ10年前に千葉から移住。
そのお住まいというのが。

>>あっ、ここがわが家です。

>>えっ、

家なんですか?

オナリ座って書いてありますけど

>>映画館です。
>>映画館に住んでる?

>>そうです。
>>大舘駅から徒歩3分、このレ

トロな映画館が、切替さんのご自
宅兼職場です。

今から70年前に街の娯楽施設と
して建てられた映画館です。

>>あの看板は手書きですか?
>>手書きです。

珍しくないですか?今。

>>珍しいですよね、今どきとい
うか。

>>中、見ます?
>>早速、中を案内してもらいま

す。

>>ここが受付?
>>はい、

受付です。
>>すごいですね。

映写機とか。

>>昔、使ってたであろう映写機
です。

フイルム映写機。
>>今は使ってないんですか?

>>今は使ってないですね。

>>映画館ということは、もちろ
ん自宅の中にスクリーンも。

>>どうぞ。

>>広っ、むちゃくちゃ広い。
>>昔ながらのレトロな雰囲気が

残る劇場。

その座席数は200席とかなり立
派。

そして、

ご家族の居住スペースはというと

>>まずこのロビーがわが家のリ
ビング。

>>待合室がそのまま、うちの家
族のリビングでもあります。

>>憩いの場。
>>テレビ見たりとか。

>>ここからただいまって帰って
きますし、

ここからこう来まして、細長いダ
イニング。

>>これね、ごはんとか、

ここら辺で食べますね。
>>このダイニングをずっとずっ

とずーっと歩いて、ここはトイレ

映画館のトイレとわが家のトイレ
が一緒。

>>家族のお部屋は2階に。
>>ここが、

2部屋を1つにしたお兄ちゃんの
部屋です。

>>2階には、

この春就職して大阪で暮らしてい
る長男、

哲太君のお部屋と。

>>ここが寝室兼下の子の部屋。
ここが映写室です。

>>寝室の横には映写室が。

ここに移り住んだときから残され
ていたフィルム映写機もまだ現役

で使っています。

>>寝坊ができないんですよ。

必ず10時に映画が始まるときに

って鳴るんですよ。
ブザーだけだったらいいけど、

そのあと映画始まったら、まあま
あうるさいわけですよ。

全部の部屋に聞こえますから。

>>でもなぜ映画館の2階に人が
住めるスペースが?

>>昔の映画館自体が、

映写技師さんが常に昔は常駐で仮
眠したり、休憩したりしながら、

常に作業してたっていう造りなの
で、だからそういう細かい部屋が

いくつもあるので、そこを僕らが
住んでるような感じですね。

>>1952年にオープンした御
成座は、

50年以上にわたり、大館市民の
憩いの場として愛されてきました

しかし観客減少のため、

2004年に廃館。
解体もされないまま、廃虚のよう

な状態で放置されていました。

そこを通信工事の仕事をしている
切替さんが、出張したときに見つ

け、一時的な仮住まいとして借り
ることになりました。

>>借りたときは5万円で借りま
した。

>>5万円?5万円で借りたんで
すか?

>>はい。
>>だってもう、

廃虚でしたよ、9年間。
>>廃虚にでも住もうと?

>>あのスクリーン見ちゃったら

映画好きですからね、もともと。
>>大の映画好きだという義典さ

ん。
中学生のころからテレビで放映さ

れていた映画をビデオテープに録
画。

そのコレクションは、今残ってい
るだけでも800本以上。

>>今もこれ、見てるんですか?
>>たまに見てます。

ビデオデッキ置いてますし。
スクリーンに映せますよ。

VHSを。
自宅で、

ホームシアターで映画を見るって
いう夢を持ってる方はたくさんい

らっしゃると思うんですけど、

僕もその一人ですね、たぶんね。
>>もともとホームシアターへの

憧れから、

(娘)ねぇ、お父さんって
(母)うん

ちょっと見分けにくい色があるでしょ。

でもほら
このリモコンみたいに

最近はデザインの工夫で
見分けやすくなってきてるんだって

知らなかった~

(父)あっ、これって・・・

あの子がこの方がわかりやすいかなって

あいつ・・・

今日は茶色にするか!

行ってきまーす!

<あなたが学べば、
社会はもっとやさしくなれる。>

♬~

(田中)あ~
(松尾)徳大寺はん ええ声 出さはるわ~

(市川)
TOTOは 肩楽湯と腰楽湯が

同時にドバーッと出ますねん

うぉ~
ええ声 出さはるわ~

TOTOのお風呂やないと
ここまでええ声は出さはりまへんで~

<TOTO いたれりつくせりバスルーム シンラ>

(2人)はははははは
うぉ~

>>大きなホームシアターに憧れ

古い映画館に住むことになった切
替さん一家の一日に密着。

朝7時。

切替家の一日が始まりました。

起きてきたのは、奥さんの桂さん

まず最初にすることは。

映画館の売店で豆をひき、コーヒ
ーをいれるところから。

そして。

いれたてのコーヒーを飲みながら

映画館のロビーで新聞を読むのが
日課。

本当にリビングのように使われて
いるんですね。

>>一応キッチンの所にリビング
的な所がないことはないけども、

まあ場所が悪くて、

夏は暑い、

冬は寒いっていう場所なので。や
っぱりここは一応、お客様も来る

ていで一応、

冷暖房完備にしているというとこ
ろで、ついつい。

>>この朝のルーティンが、桂さ
んにとって唯一くつろげる大切な

時間。
1時間ほどしたところで。

>>ごはんを作りにキッチンに行
きます。

ここから行きます。
>>トイレ?

>>トイレなんです。
トイレとつながってるんで。

複雑なんですけど。

>>映画館のトイレの奥にある階
段を上った所に、キッチンが。

>>ここがキッチンです。

で、

こっちが壁の向こうが映画館です

だからもう、劇場の音も聞こえる
し、こっちで叫べば、

たぶん聞こえると思います。
叫んだことはないけど。

>>映画館の劇場がキッチンの真
横にあるため、

上映中は物音を立てづらく、お客
さんが来る前に調理は終わらせて

しまいます。

>>おはようございます。

早いね。

>>どなたですか?

>>映写技師の遠藤さんです。
>>映写技師の方?

>>主人は出張で、本業があって
、いないことが多いので、

遠藤さんに映画のほうはお手伝い
してもらってます。

一緒に暮らしてます。
>>一緒に暮らしてる?

>>はい。
>>およそ8年前から、

御成座に住み込みで働いてもらっ
てる映写技師の遠藤さん。

キャリア20年以上のベテランで

上映にまつわる業務は、すべて遠
藤さんに任せています。

毎朝開館する前に、

プロジェクターを立ち上げ、映像
が無事に出るか、音が出るか、

上映前のチェックを行います。

でも遠藤さんは、なぜ住み込みで
働くことに?

>>前に勤めてた劇場が、

2014年で一回閉館しちゃった
んですよね。

ちょっとそのあと、

どうしようかなってぶらぶらして
るときに、

ちょうど声かかったので。
部屋いっぱいあるからって言われ

て、それはもう、

映画館に住み込めるなら、

ちょっとそれはうれしいなと思っ
て。

>>やはり映画好きにとって、

映画館に住むというのは憧れなん
だそう。

朝9時、

表に看板を出したところで、

いよいよ開館です。
>>あら、おはようございます。

いらっしゃいませ。

>>お客さんの応対や、

売店での物販など、

映画館の業務は桂さんと遠藤さん
が交代で行います。

>>1000円お預かりします。
5人?

少ないね。
>>この日、

1回目の上映が始まりました。
観客は6人。

これが平均的な人数なんだそう。
2014年に公開された、

塚本晋也監督の戦争映画、野火で
す。

御成座では切替さん夫婦と遠藤さ
んが選んだ映画を、1日に2回か

ら4回上映しています。
>>これ全部上映する映画?

>>そうですね、

全部の作品。
>>上映する映画は買い付け?

>>うちは買ってるわけではなく
、配給さんからお借りしてる感じ

ですね。
>>お金ってどうやって?

>>配給さんによってまちまちで
すけど、大体折半。

>>1回の入場料が1300円。
半分の650円が収入になります

>>1人しかお客さん来なかった
としたら、650円しか収入ない

わけです。
それをもちろん配給さんに払うの

で。
電気代だ、

人件費だっていったら、それはま
あ、

黒字ではないですよね。
>>映画館の月の支出は、光熱費

や人件費などを合わせると50万
円以上。

売り上げだけでは赤字なので、

ご主人の義典さんが本業の通信工
事の仕事を続け、

家計と映画館の赤字を補填してい
るそう。

お昼前、ようやくご主人が起きて
きました。

今は千葉の現場で働いているご主
人。

休みの日だけ、秋田に帰ってくる
そうなんですが。

ゆっくりするだけじゃなく、

ご主人担当の仕事があるそうなの
です。

映画館の屋根の修繕作業です。
>>腐っちゃって、

隙間があいちゃって、そこから雨
が入ってくるんで。

>>大雨のたびに家じゅうの雨漏
りがひどく、傷んだ末に天井が崩

れ落ちてしまった場所も。
>>この広さですからね、

相当な金がかかると思うんですよ
ね。

今からそんだけお金かけて、取り
返せるもんじゃないし。

借金抱えて家族かわいそうな目に
遭わせても困るしね、やっぱりね


>>借りたときから廃虚のように

ぼろぼろだった映画館。

そもそも仮住まいとして借りただ
けのはずが、

なぜ潰れた映画館を復活させるこ
とになったんでしょうか。

>>廃虚を住むために直さなきゃ
いけないじゃないですか。

仕事終わって戻ってきてから、修
繕するわけです、

ここに作業車を止めて。
そうすると、毎日いろんな人が入

ってきて、

再開するんですか?とか。
それを繰り返されてるうちに、

あー、またここ、昔、映画館やっ
てたんだよなって、

それをまたオープンさせたら、

すごいだろうななんて思うように
なってきたんですね。

>>街の人の復活を望む声に押さ
れた切替さん。

格安物件に引っ越したはずが、

500万円以上の私財を投じて御
成座を復活させることを決意。

オープン日が決まったところで、
奥さんと子どもたちを秋田に呼び

寄せ、一緒に映画館に住んでもら
うことになったのです。

>>千葉に新築建てたばっかりで
ね、そっちのローンも払ってた。

>>子どももかわいそうですけど
ね、

お風呂にもテレビがあるような新
築から、

お風呂がない雨漏りする家に引っ
越す、移住することになっちゃっ

たんで。
>>そして2014年7月、

御成座が10年ぶりに再オープン

復活を待ちわびた地元の方々で大
にぎわい。

以来、

この映画館を愛するお客さんたち
に支えられてきました。

>>ちっちゃいころも映画見に来
たことがあって、再開したって聞

いて、

ずっと気になってて、何回か来て
ます。

>>本当、感謝しかないですね。

こんな小さな街に映画館があるっ
ていうことはありえないことなん

で。
映画ファンにとってこれ以上の幸

せなないですね。
>>できれば全作品の鑑賞を目指

してるっていうか、

応援するっていったら見に来るし
かないですよね。

それしかもう方法ない。
>>中にはこんな方も。

>>こんにちは。
>>こんにちは。

>>どうも。
>>すみません。

>>看板。
>>お忙しいところ。

あー、

出来たんですね。
>>次回、上映する映画の手書き

看板です。
それにしても写真そのまま。

すっごくお上手ですね。

>>プロと言っても過言ではない

でも今、プロでやっているわけで
はない。

別のちゃんとお仕事してて、

その空いた時間で書いてくださっ
てるんです。

最初は自分たちで書いてました。
まあまあひどかったですよ。

>>その看板を見た仲谷さんが自
分に書かせてほしいと手を挙げて

くれました。
それから200作品以上の手書き

看板をボランティアで作り続けて
います。

>>子どものときからこの映画館
、通ってたし、

建物自体がどんどんなんかお化け
屋敷みたいになっていく姿とか、

やっぱつらかったし、そういうの
で、

オープンしてくれてやっぱりすご
くうれしかったし、

やっぱり自分でなんか手伝いとか
、なんか手伝いしたいなっていう

思いはずっとあって。

>>そんな仲谷さんをはじめとす
るボランティアや常連さんの助け

もあって、8年間なんとか続けて
こられたそうです。

午後1時前、屋根の修繕も一段落
したご主人は、ちょっと休憩。

映画館のロビーで思いっ切りくつ
ろいじゃってますが。

そんなご主人を横目に続々とお客
さんが来館。

これがいつもの風景なんですね。

>>ありがとうございました。
>>午後5時半、映画館の営業が

終了。
この日、

(でんきやさん)《今から40年ほど前
父と母は電器店を始めました》

《決して売りっ放しにはしない》

《この街の皆さんに寄り添い続ける両親を
小さい頃から見ていました》

《今日のエアコンは
父が 20年近く前に付けたエアコン》

(お客様)彰平君がさ
今度は付けてくれるわけだからね。

《どんなに暮らしが変わっても
両親が大切に守ってきたことを変えずに

この街を支えていきたいです》

(女性A)ぬれた感じあると
(女性B)モレてきそうで
(女性C)不安!

(菊池)だったらライフリー
こんなに!? もう消えた!?

ぬれ感ゼロの吸収力へ。
しかもズレにくい!

安心して
でかけられます
「さわやかパッド」

(おばあちゃん)
あら!スルっとはけちゃった!!

(菊池)≪紙パンツ 自分ではけたら
こんなに嬉しいんだ≫

<「ライフリー」なら2倍に広がる>

<スルッとはける>

<「うす型軽快パンツ」>

>>午後6時半、夕食の時間です

食事をするのは、

映画館の廊下にあるダイニングで

ふだん大阪で働いている長男の哲
汰君も休みを取って帰省中でした


>>引っ越してきたのが5年生?

嫌ではなかった?
>>いや、嫌でした。

めっちゃ嫌でした。
幽霊とか出そうじゃないですか。

>>久しぶりに家族全員がそろっ
た、

切替家の最高の晩さん。
メニューはみんなが大好物の焼き

肉。

>>ごちそうじゃん。

>>これやっちゃうと、ちょっと
心が痛いんです。

次の日、映画館、

肉臭くなっちゃうんで。
>>切替家の最高の晩さん、それ

は、

大好きな映画館の中で、家族みん
なで食べる晩ごはん。

>>お母さんに会えてうれしい?
>>うれしいです。

>>きょうはお母さんと一緒に寝
るんでしょ?

>>横で一緒に寝ます。
>>おいしいですね、やっぱり。

ずっといてほしいけどね、

そうもいかないんでね。
陽奈子だって、映画館の人になる

って言ってたじゃん。
>>言ってた、言ってた。

いつまでだっけ?

2年生だっけ?
短冊とかにも映画館の人になるっ

て。
>>最近、

それを言うのが恥ずかしい感じに
ね。

>>言わなくてもなれるからじゃ
ない。

>>最初は住むのを嫌がっていた
子どもたちでしたが、

今やこの映画館は大切なわが家に
なっているんです。

そして映画館で暮らす一番の幸せ
が。

大スクリーンで好きな映画を鑑賞
できること。

>>2年前に御成座で撮影した映
画があって。

見る?じゃあ。
指で使うなって感じ。

本当はリモコン、

ぴって言ってるじゃん。
>>鑑賞するのは、まだ劇場公開

前の映画、シアターズ。

映画館を舞台にした短編オムニバ
ス映画で、御成座でも撮影されま

した。

>>ちょっと巻き戻して。
>>いや、

自分で行って。
>>大好きな映画館で好きなとき

に、

好きな映画を大きなスクリーンで
、家族で気兼ねなくおしゃべりし

ながら、

映画館をわが家にした切替家の最
高にぜいたくな時間です。

>>まあこの御成座、

存続できてるかぎり幸せですね。
映画好きですからね、その映画館

でそのまま暮らして、映画を見た
りとかね、

みんな家族一緒に見れるってのは
いいですね。

>>映画館なので、

やっぱりお客さんが来て、映画を
見てくれてなんぼだと思うんで、

200席ある席を満席にしたいな
、できたらいいな。

達成したときが、もうたぶん、

一番の幸せというか、たぶん、か
なと。

>>アンミカさん、

いかがでしたか?

>>なんかやっぱりちいちゃい街
であればあるほど、

映画館ってあるとその街の人たち
の憩いの場になって、街の人たち

の人生の思いも詰まってますから
ね、それを再開させただけでもす

ばらしいのに、

唯一無二のお宅ですよね、ここと
いうのはね。

私も他人の家の2階の4畳半に住
んでたんで、なんかすごい懐かし

い思いで見てました。
>>でも本当に70年以上たって

ますので、

結構修復作業も大変だと思います
けど、ミッツさんも見てていかが

ですか?
>>だからこれ、

完全に趣味に走っちゃってるわけ
ではないんだけども、本当に自分

の好きなものっていうところに情
熱だったり、経済的なものも全部

ね、

含めてそういうのをつぎ込んで、

しかもそこに家族がちゃんといて
って、いいですね、羨ましい。

>>ロマンがありますよね。
>>すてき。

>>浅田真央さんはふだん映画と
か見られたりするんですか?

>>はい。自宅で見ることもあり
ますし、

映画館に行くこともあります。
>>ああいうレトロな映画館って

どう思いましたか?
>>すごい街の人が皆さんで助け

合って、

すごい温かい映画館だなって思い
ました。

>>本当にみんなが応援したいと
いう気持ちで通ってる。

>>そう、

有名な人らが、あそこで芸能人の
方が行って、

公開あいさつとかしていっぱいに
してあげてほしい。

>>そうですね。
>>200人ね。

>>サタプラの力で、

お力添えできたらいいですね。

>>ね。
>>カズレーザーさんはいかがで

したか?
>>全国にこういう廃虚になって

しまった映画館とか施設っていっ
ぱいあるから、こういうのは、な

>>続いてのコーナーはこちら。

>>あなただけに!

ご当地お天気プラス。

>>関西ジャニーズJr.の2人
、お願いします。

>>Boys 

beの丸岡晃聖です。
>>Boys beの山中一輝で

す。
今週はこの方からです。

>>それではお願いします。

>>はーい、丸ちゃん、丸ちゃん
、丸ちゃん。

>>どうも。
>>きょうは私、

浅田真央からのご依頼です。

新しいアイスショー、

BEYONDが来月の9月10日
から滋賀県でスタートします。

>>浅田さんが全国16都市を回
って、およそ70公演をされると

いうことです。
見どころをお願いします。

>>今回のアイスショーは、

スケートリンクの上に大きなスク
リーンを置いて、一つの物語仕立

てのアイスショーとなりました。

私を含めた11人のスケーターが
、ノンストップでパワフルなスケ

ートを届けたいと思います。
>>すごい。

ご自身もあれですよね、

ショーに出演するっていうことで
すけど。

>>そうです。出演して。
>>結構パワフルですね。

>>とってもパワフルで見応えた
っぷりだと思います。

>>演出もされてるんですよね。
>>はい、演出とかも。

>>衣装とかも?
>>衣装も、そうですね。

>>あとグッズもね。
>>グッズもですね。

いろいろと。

>>真央ちゃん、大忙しなのよ。
70公演って相当ハード。

>>そうですね、全国回ることが
できるので、とっても楽しみにし

ています。
>>楽しみだ。

>>それでは、浅田真央さんから
お天気のご依頼、お願いします。

>>ご当地お天気は、私の出身地
、愛知県名古屋市でお願いします


>>それでは、

ミュージックスタート。
>>きょうの愛知県名古屋市は、

午後を中心ににわか雨があり、湿
気が多く、蒸し暑くなりそうです

浅田真央さんプロデュース、BE
YONDの詳しい情報は、

公式ホームページをご確認くださ
い。

それではきょうの天気です。
北日本や東日本、

沖縄では、

雨の所が多いでしょう。
続いて洗濯情報です。

丸岡君、東京は?
>>しゅー、しゅー、乾く。

>>山中君、名古屋は?

>>ここで石川さゆりさんからお
知らせです。

>>おかげさまで、

ことしで50周年を迎えました。

本当にありがとうございます。
それで、

リサイタル、

50周年のリサイタルを東京と大
阪で行います。

東京は10月の29日、NHKホ
ール、

そして大阪はフェスティバルホー
ルで11月の6日です。

どうぞどうぞ皆さんもお越しくだ
さい。

50周年の石川を見てください。
>>なんか、いろんな方がいらっ

しゃるんですよね?
>>そうですね。

いろんなミュージシャンの方たち
もご一緒していただいて、こんな

音楽、

こんな音楽って、楽しく作ってい
ます。

>>豪華だな。

ぜひとも会場に足をお運びくださ
い。

>>それでは丸山さん、最後の企
画、お願いします。

>>あなたが伝えたいありがとう
の1枚。

写真には感謝を伝える力があると
いうことで、

皆さんがある方に伝えたいありが
とうの気持ちを込めて写真を私が

代読させていただくコーナーです

今回、お写真を頂いたのは、

静岡県磐田市にお住まいのなるち
ゃんさんです。

ありがとうございます。
早速読み上げさせていただきます

なるちゃんさんからおばあちゃん
へ向けてのありがとうの1枚です

先週8月20日は、おばあちゃん
の88歳の誕生日でした。

4人の孫の中でも一番年下の私は
甘えん坊だったので、たくさんか

わいがってもらいました。

米寿を迎えても毎日畑に出て、野
菜を作っている働き者のおばあち

ゃん。でも最近は足が痛いと言っ
てるので、無理せずゆっくりして

ほしいです。

今ではひ孫も7人、ずっと元気で
笑顔がすてきなおばあちゃんでい

てね。
誕生日おめでとう、大好きだよ。

さあ、

そんなおばあちゃんへのありがと
うの1枚がこちらです。

>>すごーい。

>>大家族。

>>米寿祝のときに家族一同で、
皆さんで旅行したときのお写真だ

そうです。
投稿者のなるちゃんさんは、

一番真ん中の列の左、この子だ!

ダブルピースが。
>>なるちゃんさん、ありがとう

ございます。
>>おばあちゃん、

家族のために野菜作ってるそうで

みんながおいしいって食べる顔を
見るのが楽しみだそうでございま

す。
>>すごくすてきな写真。

>>いいですよね。
家族っていいですね。

すてきな写真、ありがとうござい
ました。

皆さんからもこのようなありがと
うの1枚を募集しております。

採用された方には、

こちらのサタプラオリジナルフォ
トフレームに写真を入れまして、

プレゼントさせていただきます。

詳しくはサタプラホームページを
ご覧ください。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事