土曜スタジオパーク『鎌倉殿の13人』特集▽ゲスト 小池栄子[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

土曜スタジオパーク『鎌倉殿の13人』特集▽ゲスト 小池栄子[字]

役への思い、撮影秘話、気になる今後の展開など、見どころを伺います。威風堂々と鎌倉幕府を支える存在感、母としての慈悲深さ、おちゃめな姿など、名場面を振り返ります。

詳細情報
番組内容
小池栄子さんが快演する政子。頼朝亡き後、威風堂々と鎌倉幕府を支える存在感。母として慈悲深い一面も。役への思い、撮影秘話、気になる今後の展開など、見どころを伺います。田舎の小さな豪族から尼御台へと大きく動いた人生を、名場面とともに振り返ります。共演者が証言!小栗旬さん、宮澤エマさん、金子大地さんインタビュー。時代考証の専門家が明かす、政子の実像とは。小池さんの素顔を暴露!友人のゴルゴ松本さん。
出演者
【出演】小池栄子,【VTR出演】小栗旬,宮澤エマ,金子大地,ゴルゴ松本,【司会】近藤春菜,足立梨花,石井隆広

ジャンル :
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 小池
  2. 近藤
  3. 政子
  4. 頼朝
  5. 本当
  6. 石井
  7. 義時
  8. 頼家
  9. 鎌倉殿
  10. 足立
  11. 時間
  12. 自分
  13. 比企
  14. 大泉
  15. シーン
  16. 征夷大将軍
  17. ゴルゴ
  18. 一緒
  19. 実衣
  20. 八重

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥550
(2022/08/27 01:07:58時点 Amazon調べ-詳細)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

≫こんにちは。

近藤≫「土曜スタジオパーク」
始まりました。

今「鎌倉殿の13人」の再放送を
やっていましたが

すごい続き気になりますね。

そこで

ご本人に聞いちゃいましょう。
ゲストはこの方です。

小池≫やってる?

近藤≫店じゃないから。
政子を演じる小池栄子さんです。

小池≫よろしくお願いします。
近藤≫気になるところで

放送終わって

見逃せない展開ですが。
小池≫毎回いい終わり方です。

三谷さん、天才だと思う。

今日ご覧になってるって。

近藤≫すごい。

「土スタ」見てくれるんですよね。

小池≫街歩いていても役名で
呼んでくれること

すごくうれしいですね。
足立≫皆さんから熱い思いの

メールが届いています。
愛知県の方です。

今回、政子役を
栄子さんがされると聞いて

三谷さんナイスキャスティングと
拍手でした。

頼朝を支えながらも

妻として母として
北条一族として

いろいろな政子が見られて
政子が出てくるとわくわくします。

ますます美しく
今後、政子の

大演説もあるはずなので

小池政子から
ますます目が話せません。

小池≫ありがとうございます。

近藤≫政子の大演説。

小池≫

大プレッシャーに

なりますよ。
三谷さん流のものがくるんじゃ

ないかなと期待しています。
足立≫神奈川県の方からです。

毎回かわいらしさと軽やかさと

瞳の演技を
楽しませていただいています。

これからは
すごみの演技も待ってますね。

小池さんは当代一の政子だと

思ってます。初回から

さまざまな衣装を
着てらっしゃいますが尼御台の

衣装の着心地はいかがでしょうか。
小池≫なかなか重いんですけど

テンションが変わりますね。
お化粧も、ちょっとずつ

変わりますからね。
近藤≫きょうはこんな内容で

小池さんに
迫っていきたいと思います。

気になる今後の展開。
もう一度見たい

チャーミング名場面。
小池≫あのころにかえりたい。

近藤≫素顔を暴露。
石井≫生放送で

盛り上がったトークは
ぎゅぎゅっと5分くらいに

凝縮して「土スタ」ホームページ
でアップしますので

ぜひ皆さんそちらも
お楽しみください。

ななみ≫ななみが仕切る
このコーナー。

ゲストの撮れたて写真を
紹介しちゃうよ。

「きょうのワンショット」。

これはこれは?
小池さん何の写真?

小池≫共演者と
スタッフに配られた

「鎌倉殿の13人」

特製のジャージです。
これを着てお化粧してもらって

準備しています。
かっこいいですよね。

ななみ≫
このジャンパー

お土産でななみに

持ってきてくれたんだよね。
小池≫そうそう

小さいサイズのやつね。

みんなで

同じものを着ていると一体感
みたいなものを感じますね。

ななみ≫羨ましい。

石井≫今日は小池栄子さんの

プライベートでの素顔、そして
「鎌倉殿の13人」の魅力を

たっぷりお届けします。
まずは小池さんが印象深いという

頼朝との別れのシーン
ご覧ください。

征夷大将軍、源頼朝。

頼朝は突然の病に襲われ
床に伏したまま。

政子は懸命に看病します。

政子が頼朝に初めて出会ったのは
頼朝が、まだ流人だったころ。

頼朝≫これは何ですか?

運命に導かれ、結ばれた2人。

頼朝≫これは何ですか?
政子≫何でしょう。

頼朝≫これは何ですか?

政子≫誰か…。
早く!早く誰かを!

殿…佐殿!

その後、嫡男の頼家が
2代鎌倉殿に。

政子は尼御台として
支えていきます。

政子≫頼家は、まだまだ若い。
嫌なことがあると

すぐに逃げ出してしまいます。
叔父として

そばにいてあげてほしいのです。

13人目はあなたです。

近藤≫政子の人生を本当に

大きく変えた頼朝との別れですが
どんな気持ちで演じたんですか。

小池≫台本をいただいた時から

現場で大泉さんの姿を見るだけで
つらくてつらくてしょうがなくて

この人との別れが待ってるんだと
思うと、それぐらい

大泉さんが演じた頼朝を

愛し続けたなと思いますし

出会ったころの
これは何ですかっていうのが

最後にまた出てくるというのも
なんか感慨深いものがありました。

近藤≫ぽろぽろ落ちる涙が
印象的だったんですが、最初は

本当に大泉さんと小池さんのいい
おもしろい

仲を見たあとに
このギャップというか

緩急が
こちらもすごいぐっと。

小池≫2人そろったら
コントみたいなんじゃないかと

周りに言われましたけれど
最後、2人のお別れを皆さんが

悲しんでくださったらそれはもう
よかったですよ。

小池≫すばらしかったですよ。
石井≫

頼朝が亡くなったあと
頼家が2代鎌倉殿となり

権力争いが激しくなっていきます。
こちらのような

構図になっています。

2代鎌倉殿頼家の
後ろ盾となってるのが

乳母夫(めのと)の比企

なんですね。
その比企の娘せつと頼家は

結婚しまして

一幡が生まれます。
一方、頼家は源氏の血筋をひく

つつじを正室に迎えて
善哉が生まれます。

善哉の乳母夫は
三浦になっています。

頼朝となった子には、もう1人
子どもがいまして

頼家の弟の千幡の
乳母は実衣

つまり北条時政や義時が

後ろ盾になっているという
構図になっています。

激しくなってくる権力争い
これから

どうなっていくんでしょうか。

頼家に、突然の病が…。

一幡の後ろ盾である比企は

権力を握ろうと
たくらんでいました。

義時≫比企は一幡様を
次の鎌倉殿にしようとしている。

まずは、これを止める。

頼時≫善哉様を担ぎ出す?

義時≫いや、ここは
千幡様でいく。

北条と比企の話し合いは決裂。

義時は、比企を滅ぼすことを
決意します。

政子≫一つだけお願い。
一幡の命は助けてあげて。

頼朝様の血を引く者を
あやめるなんて

あってはなりません。
義時≫一幡様には

仏門に入っていただきます。

政子≫誓いなさい。

小栗≫彼女が産んだ子どもたちが
権力闘争みたいなものに

巻き込まれなくてはいけなくて
やっぱりそこは…

そこに関しては結構いつも…

…にやっぱり
本当になってしまったので。

…っていうのはいつも強く
言っている部分がありますね。

比企≫あっ…ああ~。

北条によって比企一族は滅亡。

せつ≫一幡…。

足立≫
本当に自分の子どもや孫が

権力争いに巻き込まれて
すごい引き裂かれる思いで

見てらっしゃいますよね。
小池≫やっている方もそうですよ。

尼御台としての立場として
決断しなくてはいけないことと

母親として子どものために
してあげたいこと

バランスがね、どういうふうに
うまく取ればいいんだろうと

毎回、悩みますよね。

近藤≫演じる方も、どっちを強く

自分的には母の思いも
強くなってしまうところは

あるけれど。
小池≫また

娘たちも亡くなっていって

母として子どもに
何をしてあげたらいいんだろう

というのは
課題でもありますから

頼朝様亡き今

頼るのは義時で、義時と私は

見てるところが同じなようで
ずれが生じてきているので

私、結構、本当
悪夢ばかりみています最近。

近藤≫追い込まれて。

本当に大変ですね。
演じるということも

背負うということなので。

小池≫1年以上やってると
こういう気持ちに

なってくるんだなと。

近藤≫小栗さん、義時に
頼りたいということなっても

どんどん厳しい顔に
なってくるじゃないですか。

小池≫

独裁的な顔になってきますし

魚をほおばっていたかわいい顔は
なくなってくるんですよ。

近藤≫かわいらしい
というところから全然違う。

小池≫追い込まれていきますから
ね。

近藤≫もうちょっと
撮影があるということは

もうちょっと悪夢が…。

小池≫一度現場に遊びに来てくだ
さい。

びっくりするぐらい静かです。

近藤≫たまたまNHKで
収録があった時に

撮って

らっしゃったんですよ。小栗さん
とすれ違った時に

マスクに
まだ

文字書いていらっしゃっていて

だから、まだ
やっている、よかったって。

書けることがあるんだって

小池≫みんなの癒やしだったから
ね、あれは。

文言が暗くなってくるっていうね。

石井≫しかもこのあと

さらに状況が
大きく動いていきます。

比企が滅び
跡継ぎが千幡に決定。

ところが…。

なんと、昏睡状態だった頼家が
目を覚ましたのです。

政子は、頼家に向き合います。

頼家≫比企が滅んだ
というのですか?

信じられません。

なぜだ。

政子≫誰も、あなたが助かるとは
思ってなかった。

二度と目を覚ますことが
ないと悟った比企の一族は

館に火を放ち、命を絶ちました。

あなた一人を死なせることは
できなかったのでしょう。

頼家≫本当は何があったのですか。
政子≫本当のことです。

頼家≫北条のやつらだ。

あいつらが比企の舅殿を。

せつを…一幡を…。

政子≫あの人たちは
自ら命を絶ったのです。

頼家≫そんなわけが
ないではないか!

離せ!

近寄るな!出ていけ!

北条を、わしは絶対に許さん!

お前もだ!

金子≫とにかく…

…だったんじゃないかなというか。

義時≫やはり、頼家様には
鎌倉を離れていただくしかない。

政子≫どこへ追いやるのです。

時連≫伊豆の修善寺で
仏の道をきわめていただきます。

義時≫頼家様ご自身のためを
思えばこれが最善。

政子≫頼家…。

金子≫悲しいっていうか…

切ないというか。

近藤≫また、つらいシーンですね。

小池≫つらいね…。

近藤≫自分の息子に絶対に許さん
お前もだって言われる。

小池≫怒りと絶望しか

とありましたけど
そういう気持ちにさせたのは

私たちじゃないですか
私ですし。

何か母親にも、そして早くに
亡くなった父親にも、なかなか

甘えられずに育ってきた。
だから本当に申し訳ないなって

思う。
もう抱き締めてあげたいと

思ったけど、あれ以上は
近づけなかったですよね。

近藤≫最後、別れる時も

振り絞って声をかけたけど
やっぱり。

小池≫見てくれないしね。

だってこの子の笑顔を私は
何回見たんだろうとあの時考えて。

ねえ、なんか…

私、大丈夫か、政子と思いました
よ。

近藤≫母親として、本当に
つらいことばかり

起こっているけど

ちゃんとしなきゃいけないし

という、本当に常にはざまでね
悩んでいるのが政子かな

という感じですよね。
石井≫演技の距離感は

どうでしたか?金子さんとの。

小池≫金子さんは途中から
参加されたというのもあって

先輩たちばかりだから
ちょっと気を遣っていたと

あとで、おっしゃっていたので

その距離感もよかったのかも

なじもうとしているけど

なじめないという頼家像と
実際は、どんどん仲よく

私たちはなっていくんですけど
そのスタート地点は役として

もしかしたらよかったのかも
しれないですね。

足立≫こんなお便りが
届いているので、ご紹介します。

千葉県の方からです。
悪女のイメージが強い政子ですが

三谷さんは、きっと違うイメージ
で描いてくださるだろうと

期待していましたが
期待以上でした。

初めはミーハーで、しっかり者で
田舎のお姉ちゃん

という感じの政子が
頼朝と出会って御台所として

自覚を持ち始め成長していく姿は
すてきでした。

とても心持ちの優しい人で
「鎌倉殿」の中でいちばんまとも

なのは政子だと思います。
小池≫そうかも、そう思います。

いちばんまともだし
いちばん素直なのかも

しれないですね。
確かに悪女と言われますけど

政子は、すごくまっすぐだし
人の話もちゃんと聞くし

迫られた決断に関して
厳しいことを言わなきゃ

いけなかったけど
すごく愛情深い人だと

思っています。
近藤≫とても人間らしい人だなと

思いますよね。
石井≫やっぱり悪女だとか

怖い女だと言われる

政子なんですけど小池さんの
演じる政子は、ちょっと違った

一面も見せてくれています。

近藤≫もうチャーミングだ。

石井≫象徴的なシーンを
ご覧ください。

頼朝と初めて出会った日は…。

政子≫北条時政の娘
政子でございます。

頼朝≫政子殿…。
ありがたく頂きます。

伊豆山権現に
かくまわれていた時…。

八重≫昨日の明け方
夢枕に立たれたのです。

政子≫夢枕?

八重≫佐殿はおっしゃいました。
私は生きている。

案ずることはないと。

政子≫不思議なことも
あるものだわ。

佐殿はゆうべ、私のところにも

やって来られました。

何であの女の夢枕に立つの。
腹が立つ。

実衣≫姉上のところにも
お見えになったんだから

いいじゃないですか。
政子≫うちには来てません!

りく≫だと思いました。
政子≫悔しいじゃないですか!

りく≫たかが夢なんですから
放っておきなさい。

政子≫放ってなんかおけません!

宮澤≫よく姉上とも
言ってたんですけど寺女時代って

呼んでるんですけど…

実際、男性陣は戦を戦ってて
すごく大変なシーンもたくさん

あったと思うんですけど…

前半は、ずっと3人で
撮影することが多くて。

…として覚えてます、私は。

続いては
2人目をみごもった時…。

頼朝≫今度は男を産んでくれよ。

りく≫母親の顔が険しいと
男だといいますけど。

頼朝≫険しい顔だ。険しい顔。

よし、それだ。

全成≫親が徳を積めば
望みの子が生まれるようです。

義時≫先の戦で
捕らえられている者たちを

許してやるというのは。
政子≫それ、いいかもしれない。

八重が亡くなり、義時を訪ねて…。

義時≫子供たちと接していると
自分が幼かった頃のことを

やたら思い出すんです。

姉上には
よく首を絞められてました。

政子≫絞めてたわねえ。
義時≫あれは、どうして。

政子≫分からないのよ。
顔を見ると、なぜか

絞めたくなるの。
義時≫ひどいなあ。

政子≫くう~!
義時≫うう~っ!やめてください。

頼朝が征夷大将軍になった時…。

頼朝≫征夷大将軍じゃ!
政子≫おめでとうございます!

頼朝≫政子、呼んでくれ。
政子≫征夷大将軍!

頼朝≫跳ねるな!
おなかの子に障る。

政子≫失礼いたしました。

しばらく疎遠だった妹と
再会した時…。

政子≫大丈夫
あなたは私が守ります。

実衣≫中、どうなってんの。
政子≫尼そぎ。

実衣≫蒸れないの?

政子≫誰も見てない時に
たまに、こうやって。

宮澤≫あんなに仲よかった2人が
今度はお互いに…

それでも
お姉ちゃんはお姉ちゃんで

姉として、しっかり妹を
守ろうとする姿勢っていうものに

やっぱりすごく胸を打たれて。

…っていうのをぐっと実感できて。

近藤≫本当にチャーミングで

愛情深くて、おもしろい
政子さんが見られました。

小池≫自分の芝居って幅狭いな
とコンプレックスが

あるんですけど今のを見ていたら
いろんな表情がありますね。

近藤≫めちゃめちゃ。
っていうか小池さんしかできない

でしょうというおもしろさが。
小池≫でもあの寺女時代

好きだって言ってくれた
あの3人組ね。

近藤≫あの3人、あのトリオがね
大好きなんですよ。

小池≫また2人が自由だから
全然手伝わないし

りくさん掃除とか。
近藤≫手伝わないし

ちょっとアンニュイになってね

手すりをちょっと拭くとか

3人ともボケにも変わるし
ツッコミにも回るし

いいトリオなんですよね。
小池≫女子3人で

ほっとしますよね、一緒にいると
みんなで取り囲まれて

険しい顔のところもね。

近藤≫はんにゃチックな。

小池≫自分で考えていたものも
あったんですけど当日

大泉さんと旬君に見せたら

しんどい顔に見えるって

それで何回かいろいろやってみろ
と言われてアドバイスいただいて

できた顔が、あれです。

近藤≫お二人から
アドバイスがあるんですね。

小池≫あのころ、みんな
笑っているんだよね。

近藤≫征夷大将軍の言い方も
いくつかあったんですか。

小池≫あれは決めでいきました。

征夷大将軍と
書いてあったんですけど

前日くらいにお風呂で
1人でやっていたんですけど

伸ばしたら
おもしろいかなと思って

あのあと3、4分2人で

征夷大将軍の

お子がしゃべっていますと

やり取りをして

アドリブで聞かせてくれ

とか言って

お父様!とか

言いながらやっていて。

近藤≫おもしろいですよね。

雰囲気も現場でみんなで楽しく
作っているんだろうなという。

小池≫メンバーがすごくいいです
し、チームワークが。

足立≫蒸れないの?も好きです。
そこ気になるんだ。

小池≫家族間でありますよね。
ちょっとぎすぎすした時に

どう言っていいか分からない。
近藤≫冗談でいつも

あんな感じで言うみたいな
エマさんもおっしゃってますけど

家庭の状況が違っても変わらずに
姉妹だと実感したというのは

意識されて。
小池≫やっぱり大切な妹は

守りたいと思いましたし

エマちゃんが全成さんが
鎌倉殿になるかもというところで

私が御台所になるみたいな

シーンで

あなたに務まりません

と私が言うんですけど

私みたいな思いをしてほしくない
という気持ちで

お芝居をしたつもりなんです。

常に彼女には幸せでいてほしいと
いうのは、今でもずっと感じて

やっています。
石井≫決してライバル心で

言ったわけではないですね。
足立≫以前この「土スタ」に

インタビューで
ご出演いただいた時に

新しい政子像を作りたいと
小池さんがおっしゃっていて

そこに対しては
どういうアプローチを

立てていったんですか。
小池≫今まとめていただいたよう

にチャーミングさ
というものがとにかく

本の時点でも
描かれているんですけど

自分を通して伝わったら
それこそ先ほどお話にあった

悪女と語り継がれることが
イメージと変わっていくかなと

いうのは意識していましたね。
近藤≫見てる側としても

政子さんに
感情移入しやすいというか

だからこそ
すごく切なく感じたりとか

チャーミングな政子さん
だからこそだと思うんですよね。

小池≫親しみを持った
キャラクターになったらいいなと。

石井≫常に感情にまっすぐに
向き合っているな

という感じですよね。
実際の政子は、どんな人物

だったのか専門家
に伺っております。

坂井≫政子って

相撲部屋のおかみさんみたいな
存在だったんですよ。

鎌倉殿の家ですと
大横綱な親方で作った

大きな相撲部屋
っていうことになりますよね。

そういったものが全部
一緒になって…

そういうおかみさんなんだ
というふうに、御家人たちは

思ったんじゃないかと思います。

…だったと思います。

ですから、強いとか怖いとかって
言われてしまうわけなんですが…

いろいろな政争とか
合戦とかで敗れ去って

亡くなってしまう人たちが
たくさんいました。

そして、経済的にも
いろいろ面倒を見てあげる

というようなことを
しているんですよ。

頼家≫征夷大将軍の死を乗り越え
前へ進むのだ!

≫はっ!

坂井≫まだ若い
経験も積んでいない頼家とか

実朝が後を継いでくる
というふうになると御家人たちも

言うことを聞かないでしょうし
まとまりがなくなりますよね。

この2人っていうのは
ものすごく

強い絆を持っているんですね。

経験を積みながら学んで
成長していったと思うんですよ。

で、それが最後
有名な話ですけども…

承久の乱という
前代未聞の苦難が起きた時に

御家人たちをまとめる。

頼朝様が作った幕府を守るんだ
っていう、あの名演説に

つながっていくんですね。

小池≫先生、坂井先生
プレッシャーをかけないで

くださいよ。
<笑い声>

近藤≫相撲部屋の
おかみさんみたい。

納得いきますよね。

小池≫なんか頼もしい感じとね
情に厚い感じがね。

石井≫全体を見ないと
いけないという。

小池≫民にも優しかった
施しをする

あの時代にすごいですよね。
交わらない関係だったはずなのに

そこに目を向ける。

近藤≫本当の政子さんに
近いのが小池さんの

政子さんなんじゃないかなと。

小池≫そんな強くないし
御家人たちを演説で束ねる

私の言葉で
うわっといくわけでしょ、きっと。

今は、ちょっと自信ない。
今は義時に支えてもらっている

ような気持ちが強いから
先生がおっしゃっていたように

これから政子が
支えていかないと

いけないんだなと
引き締まる思いで聞いてました。

近藤≫楽しみですけれどね。

石井≫「鎌倉殿の13人」は

さまざまな俳優が

出演されています。
小池さんが特に好きな

シーンがあるというんです。
ご覧ください。

政子≫私は許しません。

頼朝≫まあ、そう言わずに。

政子≫伊東は力を失い
八重さんは今は侍女です。

小四郎には私が
しかるべき相手をめあわせます。

実衣≫八重さんはどう思ってるの。

小四郎≫それは心配ない。
あの人は私のことを

とても頼りにしている。
八重≫お断りいたします。

(泣き声)

義村≫八重さんに
振られたらしいな。

亀≫佐殿!
頼朝≫ハハハハハハ。

盛長≫そういうことです。

頼朝≫久しぶりである。

ハハハ
鹿狩りの帰りに立ち寄った。

盛長≫鎌倉殿。

近藤≫すごいですね。
野添さんの二度見。

小池≫秀逸。すばらしいです。

大好き。

野添さんのお芝居、好きですけど

二度見って
コントとかもそうですが

難しいじゃないですか。

みんな二度見するのは
分かっているのに

やらなきゃいけないし、二度見が
上手な方はコメディーが

最高に上手だと思っていて
大尊敬しています。

近藤≫小池さんはどうですか?
自分の二度見は。

小池≫大ぶりで
わざとらしくなっちゃうんです。

すごい俊敏でしょう?

近藤≫二度見でも種類を
使い分けてらっしゃるじゃ

ないですか。
小池≫それがすごいんですよ

野添さんは。

近藤≫意識しちゃうと本当に
うまくいかないんですよね。

しなきゃいけないという
首が本当にうまく

動かなくなるんですね。
がちがちになって

最初ちょっと見て、すぐ見る
小池≫うまいよ。

顔が立体的に出ていた。

近藤≫あれはすごい技ですよね。

小池≫大泉さんもうまいから

2人のコンビでやられると最高。

あと旬君のね抜けた顔ね。

あんなイケメンなのにね
あんな顔。

ちょっとイケメンなのに
だささもあるところが

私は小栗旬さんが好きなの
そこが、すごいかわいらしくて。

近藤≫かわいいと思えるポイント
を作ってくれるっていうか。

受けの時の顔が
本当に秀逸じゃないですか。

小池≫前半は周りが

がちゃがちゃするけど義時は
受けの芝居が多かったじゃない

ですか。

せりふもあまりなくて
顔でという時さまざまな顔を

見せてくださったから
すごいなと思いました。

石井≫2人のお顔もいいですね。
小池≫最高でしょ。

このスピンオフ見たいですよね。

近藤≫これだけずっと励まし
合って泣いてる顔もよかった。

石井≫今後の展開とともに
気になる「鎌倉殿の13人」

明日は
すごいことなりそうです。

≫鎌倉に翻弄される
頼家の運命とは。

知家≫鎌倉殿は2人要らねえ。

泰時≫鎌倉を追い出し
修善寺に閉じ込め、それでも

まだ足りぬというのですか。
義時≫答えは一つ。

近藤≫気になる展開ですけれど。

小池≫ちょっと、やばいね。

鎌倉殿は2人もいらぬと
言っていましたね。

近藤≫答えは1つと
言ってましたけれど、小池さん

皆さんに見どころを

言えないところもあると
思いますが。

小池≫言えない。
察してください、今ので。

前回もすさまじかったですけれど
さらに上回る

ものすごい回になっています。

すごく皆さんの心を打つシーンが
たくさん出てくると思います。

席を立たないで
本当に見てくださいお願いします。

石井≫ぜひお見逃しなく。

ここからは小池さんの素顔に
迫っていきたいと思います。

まずは共演者のこの方々に
伺いました。

小栗≫…ってクランクインした時
ぐらいに言われて。

もう1年1、2か月たって…

…とは思ってますけど。

…って書きます。

宮澤≫この間、一緒にようやく
飲みに行ける時があって…

ダンスパーティーの時間が
始まったんですよ。

…と聞いていたので

姉上がやっぱりビヨンセを
踊るところ見たいって言いだして。

ビヨンセの動画をかけて
踊りだしたんですけど…

どんな踊り?みたいな。
なんかもう独自の路線の…。

そんな一面があります。

小池≫言うなあ実衣ちゃん
エマちゃん

コメントありがとうございます。

近藤≫女子会でノリノリになって
どっちから言いだしたんですか。

小池≫なんとなく
ミュージックテレビを流して

ちょっと踊っちゃおう

エマちゃんは
アメリカ仕込みの縦乗り

かっこいいんですよ。
初めて見るんです。

振りを初めて出るんですが
ダンス部6年間といて

やったんですけど
まさかそんなふうに思われてると

思わなかったです。
近藤≫小池さん的には

全然自信があったし
ダンスバトル

どっちが勝つかみたいな。
小池≫倒れるまで踊ろうぜ!

みたいな。
私的にはこうやって

踊っていたつもりなんですが
旬君にその映像を見せたら

栄子さん、気持ち悪いっすねと
言っていました。

近藤≫6年間何やってたんだろう。
小池≫何やっていただろうね。

本当にかわいい妹で
何かあると撮影終わりとかでも

ちょっとお茶する?

っていう感じで

実衣ちゃんを誘って行きます。

近藤≫宅飲みって
仲よくないとできませんよね。

小池≫大人数でできないので
2人だったらいいかなって。

近藤≫携帯ですよ。
小池≫お願いしたんですよ。

自分の携帯カバーに落書き

でも現場は忙しそうだなと思って
言いづらかったのもあったので

言ってくださって助かっています。
近藤≫新しいのは

もうすでにあるんですか。
小池≫あります。

今、使ってるやつは前に共演した
役者さんが空き時間に

落書きしていい?って

描いてくれて
それを使っていたんですよ。

結構それが
くしゃくしゃになってきたので

替えようかなと思っていて

旬君に次はって思って。

足立≫小池栄子の携帯って
書かれますよ。

小池≫小栗旬が
書いたものですから

下に小栗旬が書きましたと
書きます。

近藤≫結ばれますよ。

落ち着いたころに
渡していただいて。

小池≫お願いします。
ありがとうございます。

石井≫さらに、20年以上の
おつきあいだという方から

いただいています。

ゴルゴ≫僕がきっかけで
仲よくなったんですけど。

そこから仲よくなって
いっときね…

…っていう図式が
できちゃいましたね。

皆さんどういうイメージですか?
小池栄子。すごいっすよ。

…らしいですから。

1人じゃない。

分かります?
ワンちゃんラブなんで。

で、そのボニーとアンも…

2匹ともね「はい」って
ごはんの時間っていったら

ドッグフードが
入るようになってるんですけど

わー!って周りながら…

20秒で食べ終わった2匹が
ぶわーっと来て…

うちが、あっけに取られて
引いてるんです、こうやって。

うちのかみさんもそうですけど
小池も、やっぱりその姿が…

小池≫本当に
ありがとうございます。

近藤≫20年以上のおつきあいで。

小池≫もうお兄ちゃんみたいな
存在ですよ。

お父さんみたいな存在で

もう食べるのに困ったら

ゴルゴちゃんちピンポンすれば
何か食べさせてくれる。

近藤≫実家に帰るような

感覚ですね。
小池≫それぐらい

仲がいいですね。通っていますね。

近藤≫なんだけど食べたらもっと
おうちで食べたくなっちゃう。

小池≫ゴルちゃんと仲がいい
奥さんとしゃべってると

お酒が進んじゃって
楽しくなって

胃がばかになっちゃう
さんざん、そこで食べたのに

家に帰って食べちゃって

別の日に、あのあと、またごはん
食べちゃったと言うと驚かれる。

近藤≫ワンちゃんにも
受け継いでいるんですか。

小池≫食べづらい器と言って

早食いしない器に
しているんですよ。

でも犬って賢いから
どんどん学んでいって

舌を合間に入れながら
ゴルゴさんの

うちのワンちゃんは

おしとやかで、ゆっくりかむの。
うちの2匹がこぼれたものを

ずっと探して

掃除機みたいに食べにいく。

お前のところが犬何だよって
ゴルゴちゃんちの犬は

おしとやかな犬です。
近藤≫かわいいですね。

小池≫赤い方がお母さんで
コロナの自粛中に

この子が家で4匹産んでくれて
頑張ってくれて

長女だけ引き取って
今、親子で飼って

近藤≫これも食べている写真だ。
まつげが長い。

小池≫シュナウザーです。
エマちゃんをおうちに呼ぶのも

外だとワンちゃんが大けがところ
が少ないから

家に来てもらって、エマちゃんが
名付けてくれて。

近藤≫お仕事で
家を開けるとき以外は?

小池≫常に一緒にいますね。
近藤≫常にいないと

どうしているかなとか。

小池≫今のところないですけど
地方とか、この先、舞台で

1か月2か月、空けるとなると
すごく葛藤するんだろうなと

思います。

近藤≫おうちでカメラとか
付けていないんですか。

小池≫飼い始めの時は
あったんですが気になっちゃって

逆に早く帰りたくなって
仕事が手につかなくなって

雑になっちゃうから、やめました。
石井≫すごい食欲という

ワンちゃんのお食事の様子
ゴルゴさんから動画があります。

ゴルゴ≫おいしいとうもろこしを。

上品に食べます。
鎌倉殿です。

異常だよ、異常だよ!なあ。

近藤≫本当だ!

親子だったらお母さんの方が

遠慮して

子どもに
じゃあ食べなさいみたいに

なるのかなと思いきや
そうでもないですね。

小池≫両方食べます。

下の娘の方が
がっつきますけど

恥ずかしい…客観的に見ると
褒められた映像じゃないなって。

石井≫いやいや、かわいいですよ。
小池≫食事に悩んでいる

飼い主さんは
たくさんいらっしゃるから

そう考えると
ありがたいなと思います。

近藤≫最初から
飼い始めたころから食欲旺盛な。

小池≫母親は目の色を変えて
食いつきますし

娘なんて

母は今しないけど娘は散歩中
拾い食いみたいなものを

いまだにしようとするから

散歩しながら
落ちているの食べない!って

1人で叫びながら歩いています。
近所の人は怖いだろうなって。

近藤≫小池さん
どうしたのかしら?みたいなね。

石井≫しつけは厳しめなんです
か?

それともデレちゃいますか?
小池≫デレちゃいますね。

母犬の時だけは
頑張ったんですけど

特に娘3匹が
家から人のところに

もらわれるのを見ていたから
赤ちゃん。

だから私は選ばれた子みたいな。
近藤≫意識が。

小池≫お兄さん、お姉さん
さようなら。

ものすごい自己愛が強い。
私はこの家に選ばれた子です。

近藤≫小池さんにも
選んだ私に何を言うの?と。

小池≫そうそう。
お前ごときが何を言うの?って。

平気で胸の上に乗ってきますから。

よくマウント取らしちゃいけない
と言われますけど

取られまくりです。

近藤≫芸的なことは
できないですか?

小池≫できないですね。
よくほえるぐらいかな。

ご近所の人にお会いすると
すみませんと謝っています。

今日も隣の住人の方と
エレベーターの前で落ち合い

まして

玄関のところで
すごいほえていますから

ごめんなさいって
気まずいというか

悪いなと思いながら。
足立≫元気なのが

いちばんですから。

石井≫ゴルゴさんは漢字研究家を
自負されているんですが

小池さんを漢字で表わすと何か
と聞いたところ

米とおっしゃっていました。
小池≫いいですね、大好き。

お米は必ず毎食に
近いぐらい食べますね。

白米。小さい時から大好きで
最後に食べたいものと聞かれたら

白米です。

近藤≫おかず何とかじゃなくて?

小池≫もちろん納豆とかあったら
うれしいですけど

米が小さい時から大好きで

酔って帰っても
食べたいと思ったら

そこから炊きます。
炊いて食べちゃうんです。

足立≫どこに入ってらっしゃるの
というぐらいですけど。

小池≫それは年齢的に
いろいろありますけどね。

石井≫酔ってラーメンとかなら
ありますけどお米って。

近藤≫炊いている間に
さめそうですけどね、酔いが

小池≫待ち時間すごい楽しみで。

うちの主人が、それを

炊き上がって食べている姿を見て
ものすごく怖いと言います。

見ちゃいけないものを
見ているみたいで。

近藤≫ご機嫌で米を炊いて
結構、夜遅くに

食べているわけですものね
確かに怖いわ。

小池≫怖いでしょ?
近藤≫その下では狙っている犬。

♪~(「鎌倉物語」)

♪「鎌倉よ何故
  夢のような虹を遠ざける」

♪「誰の心も悲しみで
  闇に溶けてゆく」

近藤≫長く感じる。
ななみ≫鎌倉のことを

思っていたら
ついつい歌っちゃった。

小池さん!さっきぶり。

小池≫さっきぶり。
ななみ≫元気だった?

小池≫元気だったよ。

ななみ≫多分、撮影で

忙しかったかなと思うんだけど

今年の夏は
どんなふうに過ごした?

小池≫撮影忙しかったですけど
ちょっと合間に

主人とワンちゃん2匹と
海とか行って走らせたりして

リフレッシュしました。
ななみ≫それはよかったね。

そうなんだ。

じゃあ夏を乗り切るための必須の
アイテムとか何かある?

小池≫米じゃない?
ななみ≫やっぱりね。

食べなきゃ
やっていられないものね。

そういえば俳優さんとか
いっぱい厚着したり

夏に冬のお芝居したりすると
思うけど

汗をかかないと聞くけど
汗をかかないコツってある?

小池≫あれ何だろうね。

あんまりかかない。

ななみ≫おまじない的な

何かあるの?
小池≫選ばれし女優なのかな?

近藤≫自分で言うな!

顔だけかかないんですか。

小池≫顔は特にかかないですね。

近藤≫女優だ。

小池≫なんかすいません。
ごめんなさい。

<笑い声>

ななみ≫おすすめの番組を
紹介する!

まずはあのお二人が久しぶりに
共演した番組。

それじゃあ、いくよ!
「ななみフラッシュ」。

ねえ、小池さん。
ねえ~。

≫NHKとBBCが

世界中の生き物たちの
恋の駆け引きに迫ります。

今回の舞台は、水の中。

大泉≫恋の駆け引きと
我々は表現しておりますけど。

小池≫はい。
そう呼ばさせていただきます。

大泉≫海の中では
どんなんでございましょう?

長谷川≫まあ海は広いですものね。

小池≫陸よりそこ厳しい
かもしれないってことですよね。

雄と雌の出会いは困難を極めます。

なんとか恋を実らせるため
驚きの方法を身につけてきました。

戦いで雄になるか雌になるか
決まる者。

出会いのチャンスを生み出すため
性別を臨機応変に変える者。

さらに深海では雌が雄を吸収?

大泉≫雄が吸収までされなきゃ
だめですかね?

どうしてもやっぱり
雄寄りの意見になりますけど。

大泉≫吸収されて?

小池≫大泉洋なくなっても
いいでしょ?でも残せるんだよ。

自分の子孫は代々。

水中の恋、その神秘の世界。

≫「命をつなぐ生きものたち」
ぜひ、ご覧ください。

ななみ≫現代版の格好をした

2人のツーショットって
不思議な感じがするよね。

見慣れない感じだけどね。

でも久しぶりのご夫婦の共演
ということでどうでしたか。

小池≫うれしかったですよ。
大泉さん大好きだから

会えただけでも
一緒に仕事できるなんて

最高にうれしかったです。

ななみ≫番組の中で

いろいろな恋の駆け引きが
あるというのを知ったんだけど

ななみね、これからの参考に

したいなと思っているんだけど

小池さん、これまで、どんな恋の
駆け引きをしてきた?

生放送で言える範囲でね。

小池≫私は駆け引きできない
タイプ。直球タイプだから。

教えてもらいたいぐらい。
ななみ≫学生のころとか

好きな人ができたら
すぐ告白しちゃう?

小池≫すぐ!
時間がもったいないから

すぐに告白しちゃう。

近藤≫相手がどう思っているかが
分からなくても。

小池≫当たって砕けろでしたね。
近藤≫でも砕けたこと

ないんじゃない?
小池≫あります、あります。

あまり気にしないで
もったいないから。

時間がもったいないから、次の。
近藤≫生き急いでいる。

ななみ≫かっこいいな。

春菜さん、梨花ちゃんは?

恋の駆け引きの話なんて

あまり「土スタ」でしないけど

どうなの?
近藤≫梨花ちゃんどうなの?

梨花ちゃんはバラエティーで
結構なことを言ってるけど

過去の恋愛とか。

足立≫あんまり参考にしない方が
いいんじゃないかな

うまくいってないから、私。
でもそれこそ連絡を取る時に

向こうが1時間ぐらい
空けてきたから

1時間ぐらい空けて返すかとか
そんなに私すぐに

見ていませんよと。

小池≫軽い女じゃないわよって。

足立≫でもそれをしている時点で
食いついているんですけどね。

近藤≫かわいいね。
ななみ≫すごく気になっている

ことがあって小池さん
大河ドラマと普通のドラマでは

撮り方の違いあるの?
小池≫私もあるかなと

思っていたんですけど一緒。

ななみ≫時間を長く1つの役を
やれるという以外は、そんなに

変わらないんだねそうなんだ。
小池≫スタッフ陣もすごく今回

若いチームなのかな?
すごく勢いがあって

撮影時間が押すということも

ほぼないですね。びっくりしま
した。

ななみ≫もう1個
聞きたいんだけど

最近変えたことってある?

ななみは髪の分け目を左分けに
変えたよ。

てっぺんの辺りね

小池≫何だろう?

ないかな、ごめんなさい。

ななみ≫昔からある

ルーティンとか
大事にしていること

ジンクスとかそのまま
引き継いでいる感じなんだね。

小池≫
行動は一貫して

ずっと一緒かもしれない。
ななみ≫学生のころから。

いいね。
いろいろ勉強になりました。

小池≫本当?
ななみ≫もう1つ

おすすめ番組を紹介する。

それじゃあ、いくよ!
「ななみフラッシュ」。

ななみのモーニングルーティンは
朝シャンから。

そのあと乾かすのに
2、3時間かかるね。

≫世界各地の
日の出の瞬間を追いかける

「世界サンライズツアー」。

エジプトを皮切りに
時差を利用したリレー方式で

さまざまな国の夜明けを紹介。

さらに
ガイドブックに載っていない

地元の人々の
ユニークな朝の過ごし方も。

エジプト流
驚きのスイカの食べ方とは?

ななみ≫いろんな国の朝日
きれいだね。

足立≫分け目、分からないよ。

ななみ≫分け目のことは
気にしないで。

ななみが分かっていればいいこと
だから。小池さん、ありがとう。

いろいろ聞けてうれしかった。
石井≫ここでお便りを

ご紹介します。
東京都の方からです。

小池さんは政子役以外で
「鎌倉殿の13人」の中で

やってみたい役はありますか?
小池≫りくさん。

宮沢さんがやられるから
というのもあるかもしれないです

けど、すごく
つかみどころがなくて

でも、結構どきっとする
せりふも入って

りくさんを見ていると
翻弄されるから

翻弄する側の役というのも
やってみたいなと思います。

近藤≫おもしろいですよね。
足立≫似合いそうですけど。

近藤≫つわりの時に
くさいから近づかないでって。

小池≫あれおもしろかったね。
風下へ…。

石井≫鳥取県の方からです。
「鎌倉殿の13人」の中では

いろいろな夫婦が登場しますが

小池さんはどの夫婦が理想だと
感じますか。

小池≫でもやっぱり自分がやった
政子と頼朝の夫婦が好きかな

理想かな。
あそこまで信頼し合って

こっちが一方的にかも
しれないですけど信頼して

愛し抜くっていいなと思います。

近藤≫本当に愛情深い人なんだな

そして芯が
本当に強い方なんだなと感じる

最後のシーンでもありましたね。

いい夫婦像ですよね。
残り時間が少なくなってきました。

生放送いかがでしたか。

小池≫楽しかったです。
足りない、足りない。

近藤≫プロデューサーの方も
来るから緊張すると

おっしゃっていましたね。
小池≫忘れてた。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事