健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【必見!本当は怖いヘルペスと帯状疱疹】…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【必見!本当は怖いヘルペスと帯状疱疹】

誰でも発症する可能性がある「ヘルペス」と「帯状疱疹」。夏の疲労が溜まるこの時期は特に注意が必要なのだとか。そこで今回は、ヘルペスと帯状疱疹について専門医が伝授!

詳細情報
番組内容
唇や目の周りなどに痛みを伴う水ぶくれができる「ヘルペス」。 身体に強い痛みが走り身体や顔など広範囲に発疹の症状が現れる「帯状疱疹」。 これらは誰でも発症する可能性があり、夏の疲労が溜まるこの時期は特に注意が必要なのだとか。 そこで今回は、ヘルペスと帯状疱疹について専門医に教えてもらいます。
番組内容2
●夏に急増する「ヘルペス」発症のメカニズムと繰り返す原因 ●免疫力アップと紫外線対策で「ヘルペス」を予防! ●ヘルペスと「うつ病」の関係 ●50代に急増中!身体に激痛が走る「帯状疱疹」 ●帯状疱疹は早期発見がカギ!
主な出演者
【メインMC】石丸幹二 【サブMC】坂下千里子 【進行】コカドケンタロウ(ロッチ) 【ゲスト】東貴博 【ドクター】松尾光馬(中野皮膚科クリニック 院長 医学博士)
みどころ
専門ドクターが監修し、すぐに役立つ健康情報を様々なテーマでご紹介。 身近な健康問題とその改善法を楽しく学べます。
公式ページ
▼番組HP https://hicbc.com/tv/genki/
おことわり
番組内容や出演者、放送時間などは都合により変更となる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 宇宙・科学・医学
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 帯状疱疹
  2. ヘルペス
  3. ヘルペスウイルス
  4. 先生
  5. 発疹
  6. 身体
  7. 松尾
  8. ワクチン
  9. 場合
  10. 熊木
  11. 後遺症
  12. 神経
  13. ウイルス
  14. 近年
  15. 経験
  16. 原因
  17. 松尾先生
  18. 潜伏
  19. 早期発見
  20. 単純ヘルペスウイルス

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,540
(2022/08/28 01:02:48時点 Amazon調べ-詳細)

<夏の暑さによる
疲れなどがたまってくると…>

痛たた…

<唇や目の周りなどに
痛みを伴う>

<ヘルペスウイルスが
引き起こす病で>

<その保有率は 60代以上では>

<70パーセント近くにも及びます>

<さらに 近年 増えているのが…>

<身体に強い痛みが走り>

<発疹として 身体や顔など>

<広範囲に症状が現れる 帯状疱疹>

<これもヘルペスウイルスの一種が
引き起こす病で…>

<年齢を重ねるほど
発症率も高まり>

<80歳までに
およそ3人に1人が>

<帯状疱疹を
発症するというデータも>

<ヘルペスと帯状疱疹は
誰でも発症する恐れがあり>

<特に この季節の変わり目などに
注意したい病気なんです>

<しかも…>

<皮膚治療の
スペシャリスト>

<松尾先生によると…>

<そう 帯状疱疹やヘルペスは
痛みだけでなく>

<脳の炎症や
後遺症を引き起こし>

そこで 今回は
年々増加している

本当は怖い ヘルペスと
帯状疱疹について

徹底リサーチします

<ヘルペスウイルスが引き起こす
恐ろしい合併症とは?>

<さらに…>

<その早期発見のポイントを
経験者から学びます>

おはようございます

ヘルペス これ

と言ってましたけど
これ 知らなかった

ねえ
ちょっと ビックリしました

僕は

千里子さん どうですか?
私 もう

え~!
母も よく なる人で はい ヘルペスに

私も もう ホント しょっちゅう…

口の… 私は もう 口なんですけど
ほう~

もう ホントに

(東)何で 盛っちゃうんだよ そこ
まあ でも

さあ そして 本日のゲストは
東 貴博さんです

はい よろしくお願いします
よろしくお願いいたします

東さん ヘルペスと帯状疱疹の経験は…
いや 僕は なったことね…

いや でも

あ~!
で 何か

そうですか
確かに 60代でなってましたね

だから 今 聞いて
すごい ドンピシャだと思って

ビックリしましたね
ですね 年齢関係あるんですね~

この

この2つの病気

そうです

<まずは
基礎から学んでいきましょう>

<東京慈恵会医科大学でも>

<ヘルペス外来を
受け持つ専門家>

<松尾先生にお話を伺います>

先生

ヘルペスはですね

<人に感染する
ヘルペスウイルスの中でも>

<皮膚に水ぶくれを起こすのは
3種類>

<中でも
多くの方が経験するのは?>

これは…

あと

<単純ヘルペスウイルス1型の>

<多くは 幼少期に
親が噛んだ食べ物を子供に与える>

<食べ移しが原因の一つです>

それは

ヘルペスウイルス…

神経細胞?
はい

<顔には 目 上顎
下顎に向けて>

<3本に
枝分かれしている>

<三叉神経が
あります>

<単純ヘルペスウイルス1型は
3本の神経がぶつかる>

<神経節と呼ばれる部分に潜伏>

ヘルペスウイルスだよ

<潜伏中の
ヘルペスウイルスは>

<普段 免疫細胞に
悪さをしないよう>

<監視されています>

おい

<しかし
睡眠不足や体調不良などで>

ヘヘッ イエーイ!

<ヘルペスウイルスが
神経の中で増殖>

<すると 神経に沿って移動し>

<目や鼻 口などの皮膚に到達>

<水ぶくれを作ります>

<そして 免疫細胞が復活すると>

<逃げるように
再び 神経節へと戻って潜伏>

<再発のきっかけを
虎視眈々と狙っているんです>

<しかも…>

<一度 感染すると>

<その後も 身体の中に
一生 潜伏し続けてしまうんです>

<そのため 現在
単純ヘルペスウイルスの保有率は>

<60代以上では
70パーセント以上にも上るといいます>

<さらに 怖いのが…>

他にも 色々

あとは こう

もちろん

(松尾)はい

<なんと 合併症で>

あとは…

<ヘルペスウイルスが原因で起こる
脳炎は>

<ヘルペス脳炎と呼ばれ>

<致死率は およそ10パーセント>

<死に至らない場合でも
3分の1ほどには>

<記憶障害や身体の麻痺など>

<後遺症が出てしまうといいます>

しっかり こう

そうですね

<そのため 適度な運動や食事>

<睡眠などは
きちんと取るようにしましょう>

<そして 今の時期だからこそ
気をつけたいのが…>

<そのため>

<のがおすすめ>

<たかがヘルペスと侮らず>

はあ~
怖いですよ

いや ホント

はい その辺り ちょっと
先生に伺っていきましょう

ヘルペスや帯状疱疹に詳しい

皮膚科医の松尾先生です
よろしくお願いします

お願いいたします
よろしくお願いします

先生 早速 お伺いしますけども

ヘルペスが重症化すると

人格が変わることがあるって
今 おっしゃってましたけども

これ どういうことなんですか?

例えば すごく 性格が こう

へえ~

あと 先生

それは

その中で

あ~
へえ~

<そう うつ病と関係があるのは>

<ヒトヘルペスウイルス6型にある
SITH-1遺伝子>

<最近の研究で うつ病患者には>

<そうでない人と比べ
このSITH-1遺伝子の量が>

<およそ12倍も多いことが
分かっており…>

<SITH-1遺伝子の量と
うつ病へのなりやすさについて>

<現在 研究が行われているんです>

さあ 続いては こちらも

ヘルペスウイルスの一種が
引き起こす病

はい

東さん 我々の世代 50代…

ねえ まさしく 50代ですよね

ヘルペス… でも 経験なしですよね?
いや 今のところはないんですけど

でも

聞きます
そうそう

あっ 顔にもできるんですか?
聞きますね

そうなんだ
やっぱ

あ~
やっぱ

さあ そこで
今 注意すべき 帯状疱疹について

こちらのVTRをご覧ください

<身体や顔面など>

<広範囲に発疹が起こる 帯状疱疹>

<実は 現在>

<するといわれており>

<病気なんです>

そんなにですか?
はい

<このあと 誰もがなり得る
帯状疱疹の原因と>

<恐ろしい後遺症に迫ります>

<誰もがなり得る帯状疱疹>

<そう 帯状疱疹の原因は>

<ヘルペスウイルスの
一種である>

<子供の頃に
このウイルスに感染して>

<発症するのが>

じゃあ その

ってことになります

なるほど
はい

<そのため
身体の免疫力が低下すると>

<先ほどの
単純ヘルペスウイルス1型と同様に>

<潜伏していたウイルスが
暴れだし 増殖>

<が出てきてしまうんです>

<そして 近年>

<帯状疱疹患者が増えている
理由の一つが…>

<子供への>

<かつては>

<ところが 近年>

<その結果 大人が免疫を
活性化する機会が減り>

<帯状疱疹の発症率が増えたと
考えられているんです>

<こちらは 帯状疱疹を経験した>

<熊木さんと野中さん>

<野中さんは
右耳の後ろから発疹が出始め>

<2日後には 顎の部分にまで>

<広がったといいます>

みたいな感じ

<そして 熊木さんは>

<右胸から肋骨にかけ 発疹が出て>

<痛みも>

っていうか
もう これは…

<帯状疱疹による痛みは
個人差がありますが>

<熊木さんのように
激痛を伴うことも>

<少なくないといいます>

<そして この帯状疱疹が怖いのは>

<痛みだけではありません>

<それが>

<熊木さんは 2度 帯状疱疹になり>

<その都度
後遺症に悩まされたそう>

<1回目 右の耳周りに
発疹が出た時には…>

<そして 右胸から肋骨にかけて
激痛が走ったという>

身体が その

<一体>

その神経の損傷による痛み
っていうのが出てくるんですね

<そして 痛みだけでなく>

<脳炎 角膜炎 顔面神経麻痺など>

<様々な後遺症に
つながる可能性も>

<それを防ぐために重要なのが>

<早期発見なんですが>

<なかなか
帯状疱疹だと気づけないのが>

<この病のやっかいな点>

<実は>

<が隠されていました>

<脳炎や顔面神経麻痺など>

<実は 経験者の初期症状に>

<早期発見のポイントが
隠されていました>

<熊木さんの身体に
最初の異変が現れたのは>

<発疹が出る 前日のこと>

ちょっと こう

<最初に感じたのは 右胸に>

<そして 野中さんも耳の後ろ側に>

<針に刺されたような>

<が現れたといいます>

<そう 2人の
共通点は痛み>

<これこそが 早期発見のカギ>

<帯状疱疹による発疹が起こる
数日前に>

<神経の中では ウイルスが増殖>

<炎症が起きているため>

<前駆痛と呼ばれる痛みが>

<予兆として出る場合がある
といいます>

<そのため
頭痛や腹痛 腰痛といった>

<一見
関係なさそうな症状の場合でも…>

<痛みを感じた部分に
発疹が出た場合は>

<このあと 帯状疱疹の見極め方を>

<より詳しく 先生が解説します>

ねえ
脳炎とか

(東)ねえ
うん

うん いるんですね

先生

そうですね あの やはり

(松尾)帯状疱疹の場合ですと

広がりが
ひどくなって…

というふうに
考えられます

なんですけれども
特徴を こちらにまとめました

…ということなんですけども
先生 解説お願いします

(松尾)
まず 1の前駆痛ですけれども

先ほど
ちょっと出てましたけれども

ウイルスが こう皮膚に出る前に

神経節で増えてる時に
痛みが生じる

っていうことが分かっています

で あと
2の方ですけれども

例えば 虫刺されとか
かぶれの場合ですと

かゆみが出ることが
多いんですよね

それがある場合には

やはり 帯状疱疹を考えやすいかな
っていうふうに思います

う~ん

<そう 帯状疱疹と虫刺されは>

<見た目で判断しにくく>

<発疹に>

先生 で 3つ目が

…っていうことなんですけども

ただ

そうですね
そうですよね ねえ

なかなか こう

かなっていうふうに思います

帯状疱疹って 女性がなるイメージが
私 あるんですけど

やっぱり

そうですね

ということが
分かっています

ただ あの

そういうふうには思わないで
ほしいというふうに思います

へえ~ 何か 私も 知ってる方

ああ そう
やっぱり

(松尾)あります あります
水ぼうそうのじゃなくて?

帯状疱疹のワクチンがあります

<このあと>

<帯状疱疹を予防するため
近年 認可されたワクチンとは?>

ワクチンに関しては

一つが

へえ~

(松尾)で もう一つのワクチン
っていうのは

<そう 帯状疱疹のワクチンは>

<生ワクチンと
不活化ワクチンの2種類>

<ため 免疫力は高まりますが…>

<反対に…>

<50歳以上であれば
受けることができますが>

(松尾)ただ まあ
これは高いワクチンですので

(松尾)全額ってわけではないので
まあ それは

あの 先生
ヘルペスと帯状疱疹について

他に注意点など
ございますでしょうか?

になると思います

あと 発疹に関して

かなっていうふうに思います

はい 松尾先生 本日は
どうもありがとうございました

ありがとうございました
(松尾)ありがとうございました

東さん いかがでしたか?
いや 帯状疱疹

絶対 なりたくないですね

相当 痛いっていうじゃないですか

だから ちょっと 僕

えっ?
ええ そうなんですよ

だから ちょっと…

まあ あの こうやってね
ヘルペス

なったことない人も
なったことある人も

何か 身体に症状が出たら

これは虫刺されだとか
思い込まずに

ちょっと 病院に行って 「先生
これは どんなもんでしょうか」と

「ひょっとして
ワクチンあります?」って

聞いてみるのも
手かもしれませんね

<次回は>

<患者の負担 激減!>

<進化した
放射線治療とは?>

<さらに 初の国産>

<日本人仕様の
手術支援ロボットに迫る!>

さあ それでは 皆さん
元気で素敵な毎日を!

また来週 お会いしましょう!

<今日の
「がっちりマンデー!!」は…>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事