日曜日の初耳学【綾瀬はるか・上白石萌音・佐藤浩市…未公開(秘)話&金言SP】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

日曜日の初耳学【綾瀬はるか・上白石萌音・佐藤浩市…未公開(秘)話&金言SP】[字]

綾瀬はるかオーディションで大事件…母が先に帰る!ドラマ『ぎぼむす』で芽生えた初めての感情▼上白石萌音『千と千尋の神隠し』の舞台裏▼佐藤浩市の最も怖かった撮影(秘)話

出演者
【MC】 林修・大政絢 【ゲスト(50音順)】 赤ペン瀧川 石井亮次 澤部佑(ハライチ) 中島健人(Sexy Zone) 守屋麗奈(櫻阪46) 若槻千夏 【VTR出演(50音順)】 綾瀬はるか 上白石萌音 佐藤浩市 丸山桂里奈 ほか
番組内容
【インタビュアー林修◆金言&未公開トークSP】 林先生がこれまで総勢54組にインタビューした中から金言を厳選!未公開映像を交えてお送りする特別編 ◆綾瀬はるか…デビューきっかけのオーディション会場でのハプニング&『義母と娘のブルース』で芽生えた感情 ◆上白石萌音…俳優・声優・歌手の三刀流で活躍!神木隆之介の(秘)凄さと夢を叶える秘訣 ◆佐藤浩市…42年の俳優人生のなかで“一番怖かったシーン”
番組内容2
【初耳トレンディ◆テーマは“眠活”】 夏の暑さで寝苦しさを感じたり、長期休暇で生活リズムを崩してしまった睡眠の質を上げる方法を、睡眠に詳しい専門家が徹底解説。寝る前に飲むとよい飲み物や、歯磨きのタイミング、スッキリ起きるためのアラーム音など、寝付きや目覚めをよくしてより質の高い睡眠をとるための方法を教えてくれる。スタジオメンバーもびっくりの意外な事実が続々!!
◎この番組は…
いま知っておくべき話題のトレンドを物知りな林先生とやさしく掘り下げ、日曜の夜をちょっとだけ元気にするバラエティ番組。対談コーナー「インタビュアー林修」や、気になるワードから今話題のトレンドを紐解く「初耳トレンディ」などをお届けする!
公式SNS
【番組HP】 http://www.mbs.jp/mimi/ 【ツイッター】 @hatsumimigaku https://twitter.com/hatsumimigaku #初耳学 【インスタグラム】 @hatsumimigaku https://www.instagram.com/hatsumimigaku/
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 澤部
  2. 若槻
  3. 綾瀬
  4. ホント
  5. 睡眠
  6. 友野
  7. 中島
  8. 両親
  9. 石井
  10. キッチン
  11. 一緒
  12. 一同
  13. 丸山
  14. 未公開
  15. アラーム
  16. オススメ
  17. カッコ
  18. 撮影
  19. 先生
  20. 目覚

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,540
(2022/08/28 01:02:48時点 Amazon調べ-詳細)

(ナレーション)これまで 総勢55組の
俳優・アーティストが

数々の金言を生んできた…。

今夜は その中から…。

…を厳選。

(綾瀬)こうやって どんどん…。

みたいに思ったときに…。

…みたいな気持ちになって。

(佐藤)「OK」。

今年 話題になった舞台

『千と千尋の神隠し』
舞台裏 未公開トークに

綾瀬はるか 佐藤浩市が放った…。

まずは。

(林)
今日は よろしくお願いします。

お願いします。
(林)どうぞ お掛けください。

好きよ サクちゃん。

狙え!

撃て!
(銃声)

そして 自身が主演を務めた…。

幅広く演じ…。

そんな 綾瀬はるかが
愛される理由は

撮影現場でのスタッフとの
やりとりにもあった。

その愛され力が垣間見えた
撮影現場の様子が未公開。

あ~ でも 今 何か…。

…とか あるんですよね。
今 学校 そうなりましたね。

だから あんまり。

確かに その あだ名が いじめに
つながる部分っていうのが

ありましたが…。

…って呼ばれてまして。
ひどいですね それは。

いやいや あの クラス一番の
デブで メガネでしたから

非常に正しい表現なんですけど。

でも…。

そうなんですか?
はい。

でも 何か…。

…ような気もするんですけどね。

ホントですか? じゃあ
つけて いいですかね。

林先生は 「林先生」の この
まとまりが いいからな~。

はやしん? 何か ちょっと…。

綾瀬はるかが
芸能界入りした きっかけは

15歳のときに参加した…。

これで 審査員特別賞を
受賞されたということなんですが。

私の代は
広島の この会場に来た人に

会います
っていうやつだったんです。

そこに…。

その友達と…。

何か ちょうど その
会場に来た人は…。

…してくださいっていうの
だけだったんですよ 最初。

私は 突然 誘われて やってみる
みたいなノリで やったんで…。

その 仲いい友達と 当時 よく
ウサギのモノマネをやらせてもらってて。

それをやれば?みたいな感じで
やったっていう。

ホントに… はい 分かりました。

このウサギで
東京での最終審査に進み…。

その会場に
母親も来ていたのだが

芸能界入りを反対していたため
思わぬハプニングが。

それを語った ここからも未公開。

何か 伺ったところによると
その…。

それ ホントですか?

そうそうそう 審査で…。

何か その後 いろいろ たぶん
あったんですけど…。

で その マネージャーさんが…。

「えっ」て。

子供 置いて?
そうなんです。

さらに 広島で待つ…。

学校の しかるべき立場に
いらっしゃる お父様は

ちょっと そこで。
はい 何か 私 呼ばれて。

ってことは…。

…みたいな感じで。

16歳で上京し…。

…を始めた 綾瀬はるか。

しかし 当時は
やりたいことも分からず…。

そして 約束の3年目。

売れなければ 広島に
帰らなければならないという

19歳のとき…。

それが。

好きよ サクちゃん。

(中島)出合っちゃったか
ここで。

両親と約束した 3年の間に…。

しかも そのオーディションで…。

そうなんです だから…。

ここの 一部分 読んでください
みたいな。

緊張しちゃって…。

で 震えてて 顔も こう
隠してるから 顔も見えないし

この音で 声も聞こえなくて。

カサカサ カサカサ…。

でも…。

脚本家の森下さんが
おっしゃるには…。

ホントですか?

以降 『白夜行』や
『JIN -仁-』など

数々の
大ヒットドラマを生み出し

綾瀬はるかは 一気に
国民的女優へと駆け上がっていく。

中でも 近年 話題となったのが。

相手の心を開かせるには
まず 自分の心を開くこと。

突然 幼い娘の義母となった
キャリアウーマン 亜希子が

母になるべく 奔走する
10年間を描いた家族の物語。

私のイメージする母。

この作品で
当時33歳の綾瀬はるかに

人生で…。

そのトークも未公開。

その点は 演じてらっしゃって
いかがだったんですか?

それはね 何か その まず
ちっちゃい…。

その成長過程を
一緒に やっていくと…。

けど 徐々に…。

私も 自然に 何か…。

…って すごい 初めて思いました
あのとき かわいいって。

その 『ぎぼむす』の撮影で 何か…。

そうですよね。

って言われて
その体勢のまま

ずっと こうやって
やってて。

途中で ハッて起きたっていう。
それ…。

そんな綾瀬はるかが…。

綾瀬はるかを国民的女優へと
押し上げた作品が

27歳のときに出演した…。

女性が戦場に行くことなど
考えられなかった時代に

故郷を守るため果敢に立ち向かう
八重を熱演。

あっ そうですね。

…っていうのがあるんですけど
そこに呼んでいただいて。

もう10年ぐらい たってても
こう 呼んでもらって

ありがたいなっていうの
すごい あって。

行くたびに
すごい 元気をもらって

帰るみたいな感じですね。

撮影から
10年以上たった 今でも

綾瀬はるかは
ほぼ毎年 福島を訪れ…。

しかし
2013年の『八重の桜』の…。

終わったときには もう…。

…と思われました?

もう ありがとうございました!
っていう感じで。

やってる途中から…。

…だって思って。

と思えるほどに 綾瀬はるかは…。

そこから…。

…みたいな気持ちになってたら

割と すぐ…。

入るみたいな感じで。

こうやって どんどん…。

みたいに思ったときに…。

…みたいな気持ちになって。

状況が そうなったら なったで
それは…。

まぁ もう…。

そうですね。
なるほど。

いろんなことが起きても
その中で…。

…っていうことは
生きていく上で

大事なんだろうなっていうのは
一番思ってますね。

再び 前を向くために 何か…。

そんな当たり前のことを
当たり前に繰り返し…。

さらに…。

マネして…。

…とか やってました。

綾瀬はるか…。

林 修が うなった…。

続いては

今年 話題となった…。

お湯屋なんだよ。

ここで働かせてください!

まだ それを言うのかい!
ここで働きたいんです!

女優や歌手など 多彩な才能で

幅広い世代から人気を得る…。

…で主演を演じたのだが

その貴重な裏話が未公開。

どういう点が?

(上白石)環奈ちゃんが
やってるところを私は見れるので。

何か ちょっと…。

あと…。

私と環奈ちゃんで…。

面白いです やってて。

…っていうのは あるんですね。
あるんだと思います。

でも…。

へぇ~ そういうものなんですね。

演出のジョンが言ってました。

「だから…」。

…って おっしゃってました。

それもあってのキャスティング
だと思うんですけど。

じゃあ そういう観点でいうと…。

黒柳さん… あの…。

ダブルキャストで
ご本人が演じられてます。

そんな今を時めく女優
上白石萌音には…。

…があった。

それは インタビュー開始直後に
判明していた。

ここにも書かれてましたけど。
うわ すいません。

「いきなり…」。

あるとき 度数を言ったときに
すっごく びっくりされて。

それが…。

でも…。

えっ ホントですか?

マイナス10ってあるんですか?
ありますよ。

ねっ。
私…。

あっ。
初めて言った。

じゃあ もう ちょっと 取って…。

たぶん もっと はっきりしない
ぼんやりしない世界。

そうか。

スタッフも まさか こんな話から
始まるって想定もしてない。

さらに 2人の…。

(澤部)並べるなよ これ。

そんな…。

丁寧に書かれた文章だなと思って。
ありがとうございます。

雨に いろんな形容をするのが
お好きだと。

はい。

僕ね その いろんな…。

…って言葉 好きなんですよ。
初めて聞きました。

車軸って
もう 車のシャフトですよね。

今の車ではなくて
牛車のことだと思うんですけど。

そういう 太い 強いのが
ぼんぼん くるのを

「車軸を流すような雨」
っていう表現を。

へぇ~ 面白い。

ちょっと…。

言ってほしいですね これは。

そう 先生の…。

彼女の優しい人間性を
つくったのが

地元 鹿児島の祖父母
そして 両親の教え。

どんな ご両親ですか?

そうなんですか。

いろいろ こう…。

でも…。

そうなんですか。
だから 変なことで 両親が…。

…って思う両親です。

そんな ご両親の教えで

一番 何か 今でも残ってる
っていうことは ありますかね?

「学び続けろ」っていうことですね。

「学びを止めるな」っていうのは
口癖のように言ってます。

ご両親だけではなく…。

はい 祖母が…。

…って言ったのが
忘れられないです。

(石井)ちゃんと やっぱり 付箋が。

これは 確かに…。

ホントですか。

…ってことなのかなって。

そのときは…。

…みたいな。

そうかもしれないです。
かわいい お孫さんに

伝えたかったんでしょうね。

そして この…。

実は 彼女…。

そして…。

嫌な子だな。

満島ひかりが…。

さらに…。

(夫)僕は 君を守れているんでしょうか?
(妻)何? 急に。

もしや僕は… 弱いのではないかと。

今 気付いた?
だから! 買いました。

防犯グッズ? え?

僕が守ります! ハッ ハーッ! ハッ ハァ!

もう安心だぜ!

フッ… エイッ!
あぁ…。

<代わりに部屋が守ります>

<セキュリティ賃貸住宅 「D-room」>
しまっとくか。

<見学会 やります>

♬~

(市川)
このキッチンの明るさ 見ておくんなはれ

光のキッチン 言いますねん

キッチンが明るなると・・・
(松尾)ほう

はははははは

(田中)
なんや なんや知らんけど楽しそうやな
はははははは

<TOTO 光のキッチン ザ・クラッソ>

<ようこそ 光のキッチンへ>

どないしたんや
はははははは

林 修との…。

上白石萌音は…。

私 ホントに…。

あっ そうなんですか。
はい。

…が できたらいいなって。

…とかも やってみたいし。
英語も。

それを…。

…っていうことかなって思います。
そうですね。

ものすごく…。

時々 いますけど…。

…のになって思うとき
ありますもんね。

今まで 1人で考えてたことが…。

…みたいなことが多くて。

もし 周りに話せる人が
いなかったら 何か…。

なるほど。

1人で抱え込まず 相談して
周りの人の知恵を借りる。

これを実践していた
上白石萌音は

対談から5か月後

翻訳家としてもデビュー。

見事に…。

(若槻)すごい。

これ だから…。

確かに あの~
そうやることで…。

そうですね。

上白石さんも すごいですけど…。

司会者って 意外に こう
「どうですか?」って聞いたり

「あぁ そうですか」みたいな感じで
できちゃうところがある。

できてるの?
(石井)『ゴゴスマ』を見てください。

コメンテーターの方が
しゃべって…。

(笑い)
(石井)いや ホント。

では ここで ちょっと…。

過去55回にわたる
インタビューの中には…。

…が 多々あった。

例えば。

これ いる!?

結構…。

…って言われてたんですけどね。

あっ いいです いいです。

♬~

竹中直人さんが…。

…って
おっしゃったんですよ。

一昨日 僕…。

スタッフに…。

…って言いました。

…という失態。

しかし…。

しまっとこう。

いよいよ…。

ダムが!

まずは…。

それは…。

自分の大好きな…。

(斎藤)とんでもないです。

次 いけっていう指令が
出てるんですけど

そろそろ締めますけど
でも おっしゃるように…。

すいません。

(大政)長かったですね 結構。

続いては 堂々と…。

(中島)どれだろう? これ。

部長!

それは…。

…について話していたときのこと。

ホントですか。

よくマネして…。

…とか やってました。

これ…。

いやいやいや
ありがとうございます。

(澤部)絶対 言うじゃん
「これ カットしておいて」って。

部長!

…とか やってました。

林 修が うなった…。

続いては

ドラマで
源 頼朝に粛清される…。

そんな佐藤浩市には

実は…。

…がある。

それを語った ここが…。

…というお話を聞いたんですが。

まぁ…。

っていうのは 当然 ある。

いわゆる広さも含めて。
なるほど。

もともと…。

青図っていってね

図面を先に見させてもらうときも
あるんだけど。

で もう あと…。

だったら…。

何か 「もう 佐藤さん
入っちゃったよ」っつって…。

…って言われて
慌てて 僕 上から走ってきた。

それは 申し訳なかった。
いえいえ いえいえ。

そんな…。

の中で…。

…がある。

それが 短編映画…。

…を語った
こちらも未公開。

これは 非常に…。

ですよね。
うん。

カメラを止めない 長回しシーン。

35年間
店と共に歴史を積み重ね…。

長回しの… 長いシーンは
いっぱい あるんだけど

つまり その…。

その中で ある程度のことを
消化しながら…。

ただ歩いているだけの
時間もあるわけです。

確かに 確かに。

そこが怖いという感覚に
なるんですね。

あれは 結局…。

1日目 撮って
まぁ いろいろ あったけど

もう1回 やるんだったら…
まだ それが…。

7月の。

と思ったら 三島さんが
かたくなに…。

もういいと?

あっ 翌日。

だから さっき言った その…。

それを ただ…。

彼女の理屈では。

映像作り
映像の あれでいえば…。

でも そうじゃなくて
かたくなに…。

撮影をした 7月の…。

…し直さなければならない。

ワンシーンのために
一日 ず~っと拘束される。

また…。

を 自分が
ここらへんに抱えながら…。

まぁ でも それが こう…。

やっぱり 終わって…。

僕は 口から出た言葉は 「OK」。

そういう言葉が出てくるぐらい
ご自身も納得されて。

いろんなことが…。

撮影を楽しみながら…。

佐藤浩市。

…のかもしれない。

(拍手)

続いては…。

…する方法を
教えちゃいます。

早速 問題
皆さん これ 分かりますか?

実は…。

…が
睡眠の質を大きく左右します。

では…。

(若槻)これ しちゃってるけど。
(澤部)普通 そうじゃないの?

その映像 使うな!

その映像 面白過ぎるから。

実は 歯茎が刺激されると

眠気を促す 睡眠ホルモンの分泌が
抑制されるため…。

(スタジオ:澤部)なるほど。

寝る直前ではなく

少し前の1時間前に
歯磨きすることが

深い睡眠をとる
ポイントなのです。

これから迎える
秋は

気温や湿度が快適になり
一年で 最も…。

(友野さん)
…ともいえるような季節なので。

睡眠に 旬があるんですね。

そんな絶好のシーズンを前に

今夜は
質のよい睡眠をとるための

ルーティーン 眠活をチェック。

では…。

実は…。

(若槻)あぁ 何か ぽい ぽい。

これは カフェインだからね。

ぽいなぁ 白湯。

(石井)これは もう
有名ですよ。

(澤部)えっ?
あっ そうなの?

ちなみに…。

(丸山)世界というか…。

っていうのがあるから…。

あっ 緑茶。

(中島)誰もいないって。
(若槻)誰もいない 正解。

なぜ よりよい睡眠のためには…。

教えてくれるのは…。

(友野さん)実は…。

(友野さん)ちょっと こちらを
ご覧いただきたいんですが

お湯出しだと
約24mgあるのに対して

水出しだと 半分の12mg。

氷を入れると その さらに半分の
6mgになるので

冷えれば冷えるほど
カフェインの含有量が低くなる。

さらに よく
入眠のサプリメントなんかにも

配合されてるんですが…。

(友野さん)…という成分が
緑茶には含まれていて。

(友野さん)そういうような
作用があるので…。

…ということで
オススメなんです。

(瀧川)量は
どれぐらい飲むんですか?

…といわれていますが

やり方次第で…。

その方法とは?

あったまんないんじゃない?

何か ぽいね。
(石井)なるほど。

ぽいね。

これも まぁ
ありっちゃ ありだけどね。

血行 よくなりそうだし。

(中島)サウナ的な。

やっぱ
4択って きついね。

当て続けると

普通に
シャワーを浴びたときよりも…。

…が 期待できるのです。

実は それも…。

(若槻)そうなんだ。
はい。

どっちかっていったら…。

先生 ちょっと…。
言い方 おかしいですね 何か。

シャワーで
目を温めようとすると…。

…ので ご注意を。

続いては 目覚まし音に関する
第4問。

朝の目覚めが悪いと

日中に
眠気や だるさを感じる要因に。

では
朝 スッキリ目覚めるために

最適な目覚まし音は
どれでしょう?

♪~ So cry tonight

『トップガン』のテーマソング…。

これで起きれたら
ロマンチックだよ。

♪~

K-POPの大ヒット曲…。

(アラーム)

そして。

♪~ 地球は いつでも まわってる

Sexy Zoneのデビュー曲…。

(澤部)あんじゃない?
(若槻)あるな。

(澤部)あるね。

(若槻)これ あるな。

(澤部)D 上げてる。
(中島)じゃあ Dで。

(澤部)
若槻さんと本人だけ。

朝 スッキリ目覚めるために
最適な音。

正解は。

ウソでしょ?

売れるわ~。

ホントに?

すごい!

(友野さん)あっ!
(拍手)

J-POP。
(友野さん)そうなんです。

という作用があるので
そういう意味では…。

いや それは言う必要はない。

何なの?

♬~ ドブネズミ

歌詞が日本語で 徐々に
テンポアップしていく曲が

目覚めには適しているといわれ

THE BLUE HEARTSの
『リンダリンダ』や。

♬~ 強くなれる

LiSAの『紅蓮華』。

♬~ 沈むように
溶けてゆくように

YOASOBIの『夜に駆ける』なども

オススメの音楽なんだそうです。

さらに 先日
ネットニュースにもなった

話題の起床法が こちら。

(スタジオ:中島)俺だ… 終わった。

(澤部)何だ これ!
(若槻)カッコいい カッコいい。

健人君が実践
衝撃の起床法とは?

(一同)あぁ!

(澤部)何だ これ!
(若槻)カッコいい カッコいい。

健人君がプライベートで
実際に やっている

起床法を披露。

アラームが鳴りました。
(アラーム)

(アラーム)
(澤部)鳴ってる。

(一同)あぁ!

(一同)あぁ!
(澤部)危ない!

(若槻)先生!

(澤部)ドン引き ガン引き。

友野さん この起き方
いかがですか?

(若槻)やらせといて。
(澤部)そりゃそう そりゃそうだ。

それは そうでしょうね。

…になって
寝た感も損なわれると思うので

もう…。

俺 何か…。

睡眠コンサルタント
友野なおさんオススメ

この時季の…。

丸山桂里奈さんで検証。

すると。

(和田さん)いや これ…。

今回は 普段の睡眠と

快眠グッズ アイスバッテリーを
使った睡眠

それぞれの入眠時間を
脳波でチェック。

入眠判定を
するのは…。

脳波フェチ?

まずは…。

ちなみに 小脇に抱えているのは
いつも一緒に寝ている…。

(和田さん)ちょっと
待ってください うわ…。

これ 大体
10秒くらいでしたかね…。

検証開始から15分で
入眠一歩手前の状態に。

この脳波計は 眠りが深いほど

黒色に近い状態に。

しかし

この日は 1時間以上かけても

寝つくことができなかった。

そこで 後日 友野さんオススメの
グッズを使って 再び検証。

冷たっ! ねぇ…。

(丸山)何ですか?

これは…。

…という保冷剤。

一般的な保冷剤は
1時間ほどで常温になりますが

アイスバッテリーは 2時間

15℃前後の低温を
キープしてくれる

特殊な保冷剤。

両手に握って眠るだけで

入眠を
サポートしてくれるという。

すると 開始から
わずか3分…。

明らかに ほら
途切れ始めてる。

すごい。

いや これ…。

(中島)大興奮だよ。

…に見えてくる 先生が。

先ほど 15分かかった
入眠直前の状態に

わずか3分で到達。

入眠に欠かせないのが

一度 温めた
深部体温を下げること。

手のひらには
動脈と静脈をつなぐ

体温調節専門の血管があり

この血管をアイスバッテリーで
冷やすことで

手から 熱が放出され

深部体温が低下。

入ることができるのです。

夏とか よさそう。

睡眠で重要な黄金の90分を

深い睡眠状態で眠ることができた。

(石井)最高じゃないですか。

さらに 快適な睡眠をとるために

この時季 最も
気を付けなければいけないことが。

それは 守屋麗奈さんが
長年 一緒に寝ている

ぬいぐるみの
ぱんなちゃんにも

関係があるそうで。

…を持って 一緒に寝ると
安心するという方

すごく 多く いらっしゃると
思うんですが

注意しないと
ぱんなちゃん…。

えぇ!?
(若槻)3歳からの相棒。

睡眠の質を下げる可能性が
あるのです。

今回 守屋さんが ぱんなちゃんを
持ってきてくれたので

先ほど 念のために…。

えっ! 怖い。
(澤部)どうだ!?

4段階の汚染レベルで
ダニの危険度が判定されます。

では 守屋さんの相棒
ぱんなちゃんの

ダニ汚染レベルは
こちらです。

(一同)うわ~!

では…。

よかった うわ 焦った。

(中島)よかったじゃん。
よかったです。

ちなみに
先ほどのVTRでも出てきた

丸山さんが 普段から
一緒に寝ているユキちゃんも

検査キットで調べてみました。

えらいこと起きてそうだな。

(一同)うわ~!
(若槻)ユキちゃん 汚ねぇ。

(中島)350匹以上いるの?
そうなんです。

ユキちゃんの結果は レベル4で
非常に汚染されているという。

ヤバい! これは
丸山さんに伝えたんですか?

丸山さんには…。

マジで ホントに。

普段から使う寝具のダニ対策は

天日干しだけでは 不十分。

布団乾燥機で ダニを死滅させ

掃除機で しっかりと
取り除くことが重要なのです。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事