週刊さんまとマツコ[解][字] 北関東の覇権は!?U字工事が観光大使の最新(秘)事情を初告白…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

週刊さんまとマツコ[解][字] 北関東の覇権は!?U字工事が観光大使の最新(秘)事情を初告白

観光大使の報酬は!?栃木県だけで369人!?意外と知らない大使の実情とは▽栃木VS茨城VS群馬!北関東の大使たちが狙う「次のターゲット」は!?

番組内容
「お笑い怪獣」明石家さんまと「お喋り怪獣」マツコ・デラックスが合体…「混ぜるなキケン」な2人がしゃべり倒す30分!

出演者
出 演:明石家さんま
    マツコ・デラックス
ゲスト:U字工事
進 行:吉村崇(平成ノブシコブシ)
公式ページ
◇番組HP
https://www.tbs.co.jp/sanma-matsuko_tbs/
◇公式Twitter
@sanmatsuko_tbs

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 音声解説

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 益子
  2. 観光大使
  3. 大使
  4. 栃木
  5. ホント
  6. 福田
  7. U字工事
  8. 北海道
  9. 茨城
  10. 北関東
  11. 磯山
  12. 埼玉
  13. 仕事
  14. 番組
  15. メリット
  16. 東京
  17. PR
  18. イベント
  19. ジェームス
  20. ストーリー

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,540
(2022/08/28 01:02:48時点 Amazon調べ-詳細)

<メンバーは近日公開>

<本日の
「週刊さんまとマツコ」は…>

(吉村)観光大使?

<知られざる観光大使の裏側を>

県民性の番組になると

そういうこと言うたるな

<観光大使歴14年のU字工事が
その裏側を激白!>

温泉がいいですよとか

もう終わりじゃないですか!
(益子)まだ慣れてねえ

<知ってるようで知らない
観光大使が よく分かる30分>

都道府県の魅力を伝える人と
いえば観光大使でございますが

実際どんなことをするのか
意外と知らないということで

今回は
プロ観光大使のU字工事のお二人に

観光大使にプロとかあります?
プロとかないかも…

大使中の大使って
いや ホントに ホントに

そうですね
いつの間にか

栃木でってやっちゃってるんで
イメージが やっぱり そうなんですよ

これは まあ

あっ ないですか

なるほど なるほど

はあ~
違うよ さんまさん

何が?

えっ? いやいや頼むやろ
確かに

頼まない

やらない 確かに
(福田)えっ そっちですか?

マツコ できる できる

やる? せんとくんの横で

ねえ
せんとくんの横で じ~っと

知事の話 待ってられる?
無理ですよ

ふるさとを愛してる人が
今 売れたりしてんねんてね

そうです 確かに そうです
今 人気上位を見ると

県を愛してるっつうか
栃木県 好きなんで

地元 好きだったら
やった方が 絶対に

ファンも増えるというか
はいはいはい

声 かけてもらう率とかも
すごい高くて

そういう時 やってて嬉しいなって
気持ちになりますけど

だから 吉村 ダメなのか

ダメって…
お前 何か

<いまや 栃木の顔といっても
過言ではない U字工事のお二人に>

<観光大使の最新事情を
解説していただきます>

主に県のPRですね 具体的に言うと
PRですね はい

温泉がいいですよとか

もう終わりじゃないですか!
(益子)まだ 慣れてねえ

慣れてねえんすけどね
慣れてないって

テレビだと
ちょっと あがっちゃって

全然 観光大使の役目
果たしてないですよ

そういうこと言うやんか それでも
ギャラは発生しないねやろ? あれ

観光大使 ギャラ 実は はい

無報酬ということでございます
ノーギャラですよ

大使やってるから 月給もらえる
とか そういうのは一切ないです

ないねんな
それで あの 年に一回

ふるさと納税みたいに
何か送ってきてくれはんの?

物 いただいたりとかもあります
はいはい そうです そうです

詳しいですね
だから俺 人よりも

めちゃくちゃ
調べてるじゃないですか!

例えば イチゴの時季になったら
イチゴを送ってもらったりとか

時季によって
これ できましたよとかいって

事務所に届いたりしますね
そやな

大使 大使 怒った方がいいですよ
(益子)あります いっぱいあります

(益子)すごい自給率 高いですから

あっ それで

(益子)本州1位です

本州1位って…
≪本州1位です

それ 野球の四国独立リーグで
優勝した…

そこまでじゃ…
本州では戦えてるんで

かんぴょうか
かんぴょうは ネタにしてますけど

届いたことはないすね
えっ?

やんなくてもいいんですよ 多分
かんぴょうは やらなくても

売れちゃうから
かんぴょう売れんの?

かんぴょうは そこそこ売れますね

めちゃくちゃだぞ
ちゃうちゃう

(福田)おでんの餅巾着です
(益子)おでんの

餅 ああ

いやいや 食べますよ
ロールキャベツ ロールキャベツ食べますって

嘘は やめてください
ロールキャベツを

(福田)食べられるんすから
(益子)ダシしみて おいしいんすよ

かんぴょう やってるんすよ
なるほど かんぴょうは

そういうのは言わなくても多分
恐らくもう みんな知ってるんで

知らないところを推していこう
とか 紹介しようが 恐らく

俺も 栃木 日光東照宮
あとは江川

あっ 江川さん そうですね
作新学院

もう この2つしか…

栃木って
マツコ 何 知ってる?

えっ? 今 出てないので
有名のが

(益子)宇都宮餃子ですね
えっ? 宇都宮か

さんまさん サッカーお好きだったら
宇都宮学園の黒崎久志さんとか

ああ 知ってるよ
宇都宮学園です

あっ 江川やねん 俺達は
(福田)えっ?

サッカーじゃないんすか?

もう合わない
ここの話は合わない 今日は

まだまだメリットございます
続いて お金関係でございます

それは こちらでございます

ということで
ございますね

何で

いやいや ビックリしました
方言 間違えてますね

だってよ あれは

まあ要するに 栃木関連の仕事が
いただけるっていうことですね

そうか そうか
(益子)ここでは無報酬ですけど

大使は ちょこちょこ栃木に行って
イベントに出演したりとか

それはギャラが発生すんねんな

(益子)それは仕事になりますんで
営業というか

ちなみに お二人に来てる案件は
こういったものでございます

地元の案件ということで
かなりの数ですね

(福田)県とか市とか 民間の
会社からもいただいたりしますし

岩下の新生姜ミュージアム1日館長

宇都宮駅東口再開発PRって
すごいわね

何をやるの? それ
(益子)いや これは あの

YouTubeで 宇都宮東口から色んな
ところに行けるみたいなのを

YouTubeで流すみたいなやつです
はあ~

観光大使 無報酬ですけども
こういった案件が来るんで

メリットは多いよということで

そして 色んなメリットありますけど
最大のメリットあります

芸能人に嬉しいということで
こちらでございます

ああ そうか~
はい

芸能人って肩書きっていうのが
そんなに なかったりするんで

確かに
観光大使ってあると

こういう
番組とかで出しやすくなるんです

すいません あれ? 本番前…
何で忘れるんだよ!

何やってんだよ!
(益子)あっ これ これ これ…

まあ こういうのがありますんで
こういうのは 人に渡したりとか

色んな その 偉い人とかと こう
こんな感じですって渡せるんで

だから お笑い芸人っていう
肩書き あんねんけども

はいはいはい
あの 今の番組

テレビでも必要だと
必要

モデルだけやったらあかんねん
何か大使をやってるとか

なるほど
何か YouTubeで記録つくったとか

肩書きが いんねん
だから ひょっとしたら

それは いいかもしれないです
国内においてのネームバリューというか

観光大使は強いかもしれませんね
特に 地域になると

<このあと>

<U字工事がライバルの
観光大使に 物申す!>

磯山さんも また そういう
県民性の番組になると

さあ そんな色々 こういう
メリットございますけども

こんな裏話もあるということで
それがこちらでございます

実は 裏事情

ははあ~
あの 今

やっぱ みんな面白がって
盛り上げてくれということやな

それもそうですしね 番組的に
イジられるっていうんですかね

なるほど ライバル関係をね
はい

ライバル関係とか 隣の県とか
はい やったりすると

最新順位が
41位なんです

なあ 47位の方が仕事あるよな

いや ありましたね

何か これ

あっ それが41位に上がって
しまったってこと? 逆に言うと

上がっちゃったら仕事 そうですね
取材とか一切ないです 別に

そやな 最下位の方が
絶対ええもんな

(益子)そうっすね
トーク的にはね

ってなると今ので
茨城 佐賀県とか あの辺が

激アツですよってことですね
(益子)そうっすね

確かに ということで
このように大使のおかげで

色々おいしい思いをしてますが
最近ですね 大使事情に

色々 物申したいことがあると
いうことでございまして

ああ やっぱり 文句もあるのか
はい いきましょうか

不満 その1でございます はい

まあ 多いすね 今
今 多いよな

そうですね

えっ 嘘や!

えっ?

観光大使?
(益子)いるんすよ

いい人材が いっぱい いるって
そうそうそう

できます できます
出身者だけじゃなくて

関係があった方とか
あっ そうか そうか

そういう方にも
なってもらってるんですよね

ははあ~

色んな人に

手当たりしだいって言い方 悪いよ
手当たりしだいというか

ひどい言い方…
言い方 悪いんですけど

とはいえ 多すぎますよね 369は
369人もいてんの

多分 栃木の人って
断れない人 多いんで

県知事とかも頼まれたら よそから
いいよって やっちゃうと

思うんですよね
それで増えていくんじゃないかと

私 でも マジー
栃木出身だって知らなかった

(益子)あっ 真島さん

オカマが生まれる水が
流れてるんだなって

でも 観光大使の役目ですよね
これが

いや ホント
頑張って マジー ホント

さあ そして まだあります
こんな不満もございます はい

許せない 何でしょうか? はい

えっ 何が?
浮気者っつうか やっぱり この

出身県以外の県も やられる方が
ちょっといるってことですよね

なるほど はいはい はいはい
何か 噂によると

猫ひろしさんが 3~4県の大使
やってるらしいんすよね

えっ?
あちこち走ってっから 多分

そういうオファー来ると思うんですが
ああ そうか そうか

そういうのは もちろんあると
思うんで なじみがあるってことで

あまり やりすぎると どうなの
かなっつうのはありますけども

なるほど

いや そこまでは言ってないです
言ってないです 言ってないです

そういうことでしょ?
ないやろ お前

お前 国籍かえた男やぞ お前
ちなみに 猫さんは

宮崎県と鹿児島と千葉
やってるんですって

ホンマや
そうなんですよ

さあ もう一つ不満があります
納得できない その3 はい

今 時代が色々変わってきてるんで
大使に

こういう大使がいるみたい

(益子)
Vtuberっていうものとか

柴犬とか
これは納得いかないですね

柴犬 ジェームスJr.?

(益子)そうですね
山口県です 岩国市の

いやいや まあ
こういった時代ですね

「東京音頭」 踊ってる
つば九郎も入ってんの?

(益子)東京ですもんね
新潟ですよ?

(益子)新潟
スワローズは新潟じゃないですよ

燕なんです 燕です
燕三条とかあるじゃないですか

ジェームス かわいそうやな
(益子)そこだけ謎ですけど

観光大使だよ 観光大使だよって
言われてんねやろ ジェームス

恐らく

(福田)ああ~
確かに 2代 続けての

2代 続けてよ あれ

ジェームス 2代目らしいです
2代目だと思うよ あれ

言うとくけど 犬って
言葉 分かれへんからね

観光大使だよ…

ほんなら 左の耳がピクピクピク
ってしてるだけやから

あれは何言うとんねん こいつって
いうても分かれへんからね

かわいそう プレッシャーやわ

でも 2代 続けて
やってるわけですから

でも こういうのも Vtuberの
キズナアイさんとかね

色々 増えてきて
ちょっと納得いかないよと

だったら 誰かタレントさんとかね
ちゃうちゃう

お前らが納得して

キズナアイちゃんも
つば九郎も一応いるからね

意思を持ってるとか

いやいや もう

ある? あれ
ジェームスJr.には

自覚ありますよ 大使ですし
お父さんからやろ お父さんから

大使がいるんですよ
これで

(益子)まあ 色んな知恵
知恵ですよね 行政の人の知恵だと

今も もう こんなにね
イジってもらったら

そうですよ 十分 これ すごい
盛り上がってるわけですから

続いては 長年 栃木県の大使を
やってるU字工事でございますが

最も力を入れているのがあると
いうことでございます

それが こちらでございます

栃木 vs 群馬 vs 茨城

北関東
キングダムということでございます

そうっすね
まあ あの 漫才で最初は

栃木と茨城 北関東っていう
くくりがあって それがあんまり

特に 西の人とかに
知られてなかったんで

そういうのネタにしたら
結構ウケたんで そこから結構

始まってんすよね 我々
なるほど ここは常に

ライバルでありますから
そんな北関東3県の大使は

どんな方 やってるのかと
こうなっております

はい 出ました
群馬 茨城 栃木というふうに

(益子)そうですね
このようなメンバーでございます

ヒデさん 井森さん JOYさんですね

渡辺さん 磯山さん カミナリという

こういうようなメンツで

こういうような
って 何か

ちょっと
素晴らしいメンバーで

お送りしてますけども
お前 ジェームスに謝れ アホ!

県とか こういうのがフィーチャーされて
きて こういうの出すと

かなっていうのが
ちょっと

やめてください

色々あるもんやねんな
普段は東京ぶってるけどですね

どうなんですか? この
ライバル関係というか 観光大使の

そうか
だから もう

(益子)そんな気がするんすよね
2人は もう東京の人?

東京なんすよ 15で出てきてんすよ
確かに

ってことは ほぼほぼ40年ぐらい
こっちじゃないですか

何で やってんだってことですよね
(益子)何で やってんだって

JOY君は ああ見えて群馬愛が
すごく強いのは伝わりますね

JOY君の場合

それぐらいありますね
盛って話しちゃう

盛りすぎて

それで言うと
茨城の渡辺徹さんって

茨城のすごいイメージ
あるじゃないですか

えっ?
徹さん こういう北関東番組

やったあとに
メイク落としながら

栃木のスパイの可能性あるんすよ
俺の和歌山と一緒なんだ

(益子)はい
でも ここは何か ライバル関係が

バチバチのイメージありますけど
磯山さん…

磯山さんも また
そういう県民性の番組になると

(福田)
あれ すごいんすよ 上げ方が

そういうこと言うたるな
普段 なまってないですよね

そうなんす 急すぎんすよ それが

磯山さん

(益子)あの いや 泣いたんすよ
泣いたんすよ

泣かないですよね?
泣かないすよ 普通

別に 俺も泣かねえし 別に

まあ ちょっと要注意
すごいな

(益子)一番のプロですね
一番プロ

プロの観光大使と
でも ホントに愛はあるんで

しょっちゅう行って 茨城の仕事
してますよ イベントとか

ああ 磯山もイベントの仕事があるのか
(益子)色々やってます

そらそうやな グラビアで
あそこまでな

しないで有名な人ですけど

ちなみに栃木は どうでしょうか?

だから よく

んだよって言われたこと
あるんすよ 俺ら

ははあ~
早く

怒られた?
大使 怒られるんですか?

トーク回らないんですか?
みんな集まっても 何かボーッと

ボーッとします ホントに
あの 何か 気 使っちゃって

みたいな

いや ホントなるんすよね

苦笑いの応酬ですか
これは県民性やて ホンマに なあ

<U字工事が ひそかに たくらむ
北関東の新戦略とは?>

今 あることを考えてると

ストーリー
(益子)まあ ストーリーつうか まあ

<長年 繰り広げられてきた
北関東3県の戦い>

<だが!>

<最近ちょっと頭打ちと
感じている>

<U字工事が打ち出す
新たな戦略とは?>

盛り上がってる
北関東3県のやりとりに

限界を感じてるということで
ああ みんな こすってるからな

そうですね
今 あることを考えてると

いうことでございまして
それが こちらでございます

今までは埼玉は
結構あがめてたんですよね 我々

あっ そうか
(益子)埼玉は素晴らしいとこって

やってたんですけど
そのランキングとか見ると

埼玉
栃木より結構 下だったりとか

今年も
45位とか低いんで

ああ~
逆に北関東 束になって

ストーリー
まあ ストーリーつうか まあ

大使

面白く見せて
県を盛り上げるっていう こう

楽しみながら
知ってもらえればいいです

ただ その埼玉
どんな方がいるのか

ちょっと
見てみましょうか 重厚な布陣

やっぱり そうっすね
芸能人の方がレベル高いですよね

そうなんです
埼玉1県だけで できんねん 番組

埼玉県の場合は 埼玉応援団って
形でPRしてると

(益子)ホントに土田さんとか
面白い人が

いっぱい
いるんで

(益子)何とか ホント…

栃木
そういうことや

そっか 夢のようですね
そうよ 今は埼玉を抜けないと

東京に行けない あそこで

≪そうっすね
奪えば

そういうことや
違う違う

バラエティで盛り上がるか
どうかの話ですから

さあ ということでございまして
そんな観光大使として10年以上

活躍しているU字工事のお二人
なんですが 今 気になることが

あるということで
それがこちらでございます

今 気になること 疑問 はい

これだけ北海道 北海道
言うてるしやな

なるべきです 知名度もあるし
トークもできるし

やったら 北海道の人は
みんな喜ぶはずなんですよ

話 流れ違うじゃないですか 今
みんなで そうだ

盛り上がれよっていう…
喜ばねえだろう

水かけちゃ
ダメですって

恥部? 北海道の恥部?

道の恥部ですか? 私

首輪つけて Jr.が

河川敷で 橋の前で写真撮って
嫌ですよ そんなの!

オファー来てないんすか?
オファーは

オファーは来たことないです
(益子)意外ですね

大物すぎるんだよね
みんな

そうか
北海道の人って もう

とんでもない人
だらけだから

ちょっと ちゅうちょするよね
やっぱり

オファー来たら やりたいんすか?
いや 一回は やっぱ

カッコイイじゃないですか 観光大使の
吉村さんですみたいな話が来たら

盛り上げた方がいい… 売りが
いっぱいあるしな 北海道は

そうですね イベントだったら
引っ張りだこですよね きっと

でも やんなくてもいいんですよ
いらないんだよ

勝手に来ちゃうんで
勝手に もう 北海道 沖縄は もう

あと 京都とか黙ってても
人 来るからね

(福田)そういう理由もあるのか
うん

この辺とか もう全然 来ない
(福田)やめてください

だから

大使
おかしい

多いんですって!

(益子)手広く やったわけですね
ホンマやな

観光大使の数で分かんねやな 逆に

なるほど
それは あるのかもしれませんね

PRしとけば来るかもしんないじゃ
ないですか?

あっ じゃあ もう ぜひ
北海道の皆さん 札幌の皆さん

ひとつ よろしくお願いいたします
もう 父親と私で

Jr.で もう何でもやりますんで
ひとつ よろしくお願いいたします

<Vシネマ「日本統一」が話題
本宮泰風が20年ぶりのバラエティ>

<「さんまとマツコ」>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事