バリューの真実「“あした”が怖いxデー▽ドラマSP▽SixTONES」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

バリューの真実「“あした”が怖いxデー▽ドラマSP▽SixTONES」[字]

▽「夏の終わりに、星を見る」森本慎太郎 深田竜生▽「夏休みが終わる~六石家物語」松村北斗 中越典子 長谷川朝晴 斎藤さらら 高村佳偉人 新津ちせ 甲本雅裕

番組内容
長い休みの後、学校や職場に行くことへの不安や憂鬱な気持ち▽生徒、家族、教師に取材したエピソードを元にドラマ化▽ナレーション 諏訪部順一
出演者
【司会】SixTONES,【出演】深田竜生,中越典子,甲本雅裕,長谷川朝晴,斎藤さらら,高村佳偉人,新津ちせ,【語り】諏訪部順一

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 海里
  2. 駄目
  3. 荻野
  4. 学校
  5. 明日
  6. 和樹
  7. 学校来
  8. 一緒
  9. ドラマ
  10. 会社
  11. 頑張
  12. 教師
  13. 自分
  14. 部活
  15. お前
  16. 夏休
  17. 芽衣
  18. 心配
  19. 生徒
  20. 大丈夫

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥550
(2022/08/30 01:11:03時点 Amazon調べ-詳細)

(一同)いつもと違う…。

今回は 慎太郎と北斗が演じるドラマを
たっぷり見てもらいます。

(和樹)父さん!

テーマは 「長い休みのあと」。

高校生と その保護者世代に聞くと

いずれも 87%が
憂鬱になったことがあるそう。

理由で一番多かったのは…

まあ まあ まあ 気持ちは分かるけどね。
分かるよね これは。

みんな あるよね。
学生の時 どうだった?

夏休みとか 春休み。
人と会わな過ぎて

久々に30~40人いるとこに行くのが
ちょっと怖かった。

緊張するしみたいな。
あっ 人混みがってこと?

坊ちゃんの場合
ハワイ行っちゃってますから。

そうね だから 日本語
うまくしゃべれるかな? みたいな。

ということで 1本目のドラマを
これから見ていくんですけども

慎太郎が演じたということで見どころを。

私 初教師役といいますか。
念願じゃない?

私 教師をやりたかった人ですから。
そうだよね。

すごい いいドラマに仕上がりましたんで
是非お楽しみください。

(海里)ぬお~! あっちぃ!

お~い! みんな お待たせ!

(大和)遅いって。
(蓮)遅いよ 海里!

アイス買ってきた?
あっ アイス忘れた!

(麗)え~! ちょっと何やってんの?
もう 暑い中 手伝ってんのに!

ごめん ごめん! でも ほら
花火とスイカ 買ってきたから!

星見ながらスイカ食べて そのあと花火
どう?

(陽菜)最高! 海里分かってるね~!
よっ! 理想の教師!

だろ? 夏休み最終日
みんなで最高の思い出作っちゃおうぜ!

ああ でも 俊太は来ないみたい。
え? 荻野が? 何で?

あいつ 何か… みんな参加するって
返事来たんだけど

あいつだけ パスって。 ほら。

荻野 どうしたんだろ?

(陽菜)何かさ マジで さめるよね。

クラスみんなでやろうって言ってんのに。
いや 本当 あいつさ

つきあい悪いよな 最近!
そうそうそう。

先週も カラオケ ドタキャンされたし。
真壁 何か聞いてる?

何で 俺? 知らないよ。
だって サッカー部 一緒だろ?

休みも一緒に練習してたんじゃないの?

えっ 海里知らないの? 副担なのに?
何を?

あいつ 部活やめたよ 合宿中に。
やめた!? 何で?

え~ 分からんけど
練習つらくて抜け出したんじゃない?

(小田)
大げさだな。 部活やめただけでしょ。

1年の頃から
あんなに頑張ってたんですよ!?

急にやめるなんて 何かあったとしか…。

だとしても 部活のことは
僕らが首突っ込むもんじゃないでしょ。

それより もっと

心配することあるんじゃないの?
え?

休み中に嫌なこととかあるとさ

そのまま学校来れなくなっちゃう生徒
結構いるから。

そんな… なんとかしなくちゃ!

まあ 無理に学校来れば
いいってもんじゃないからね。

無理に来させようとして
不登校になるケースもある。

だからって放っておくんですか!?

悩んでる生徒の力になるのが
僕たち教師の仕事です!

そうじゃなくて まずは 慎重に…。

俺が なんとかします!
生徒は 俺が守ります!

ちょっと! 海里先生!

(チャイム)

おう!
(俊太)何?

ああ いや… 星を見る会 来ないって
聞いたからさ 何かあったのかなって。

別に。 だるいからパス。
いや 絶対楽しいって!

花火も買ったし! みんなでやろうよ!
いいって くだらねえ。

夏休み最終日ってさ
学校来るの憂鬱じゃん。

だから みんなで 星見ながら笑ってさ。

そしたら 明日からの学校も
楽しみになるかなって。

だから 参加してほしいんだ。

特に荻野には。
は? 何で俺?

部活 やめたんだって?
それが?

何かあった? 別に。
別にってことないだろ。

悩みとかあるなら言ってよ。
俺 力になるから。

だから ないって。

明日は 学校来るよな?

何があったか分かんないけど
学校には来いよ。

家に閉じ籠もってるより
気分転換になるし

それに ほら 俺もいるし。

海里…。

学校来いよ。 なっ?

何で そんな 学校来させたがんの?

不登校の生徒がいると 給料下がるわけ?

違うよ。 俺は ただ 荻野が心配で…。

じゃあ 教えてよ。
学校行ったら どうなるの?

海里が何してくれんの?
だから 悩みとか聞いたり…。

話したら悩みが解決するわけ?
学校行けば 絶対 幸せになれるわけ?

それは… でも 勉強はしないと。
勉強は 家でもできるじゃん。

ていうか しなくても 困るの俺だし。

海里に関係ある?

でも ほら 友達とか。
別に友達なんか要らない。

俺がいなくても誰も困らないし
気にしないよ。

そんなこと…。

学校って 何のために行くの?
行く意味なくない?

何も答えらんないじゃん。

海里ってさ
生徒思いの いい教師面してるけど

結局 何も分かってないよ。

疲れただけだけど…。
どうする?

海里 夜から雨だって 最悪じゃん。

星を見る会 中止。
明日 学校来る気 うせた。

ああ 片づけ よろしくね。

海里?

やばくね?
やばくね? えっ どうした?

あ~! もう!

何なんだよ 俺は!

何のために学校来るんだよ
分かんねえよ!

そんなんも答えられねえで
なにが教師だ! なにが星を見る会だよ!

何の意味があんだよ!

一番意味ないの 俺じゃん。

何してんの?

荻野… 何で?

あっ ごめん 星を見る会は中止に…。

分かってるよ。
この雨で やるばか いないでしょ。

じゃあ 何で…。

みんなからメールが来た。
海里が暴れてるって。

え… あいつら見てたのか。

まあ 俺も ひどいこと言っちゃったし
一応 心配で…。

部活さ 俺 1年の時は
ずっとレギュラーだったんだ。

みんなにプロになれるかもって
持ち上げられて いい気になって。

でも 2年になったら ベンチになった。

最初は 悔しかったし 頑張ったけど

夏休みに合宿やったら
みんな もっと上手くなって

俺だけ どんどん取り残された。

俺は もう プロにも レギュラーにも
なれないんだなって。

そう思ったら
俺 何でここにいるんだろうって。

もう 夢も目標もないのに

何で学校なんか
行かなきゃいけないんだろうって。

何 その反応 何か返してよ。

言えない。

困ってる生徒に寄り添って
どんな悩みも解決して。

そういう先生になりたかった。

教師になれば
勝手にそうなれるって思ってた。

でも 違った。

学校に来る意味あんのかって
そんなことも答えられないんだよ?

俺 教師失格だよ もう…。

フフフ…。

笑うよな こんな教師。

いや そうじゃなくて 何かホッとした。
え?

俺と おんなじ。
なりたい自分になれない人がいて。

あ~あ 星も見えないし 俺 帰るわ。

星…。

きっと見えるよ!

はあ? 見えねえよ この雨だぞ?

今 見えなくても いつか見える。

それが 明日なのか 1年後なのか
5年後なのか 分かんないけど

いつかきっと 荻野の星が見える時が来る。

荻野が 部活やめても 学校に来なくても

俺は 荻野の夢が見つかるまで応援するよ。
海里…。

悩んだ時に 答えは…
出してあげられないかもしんないけど

隣で 話聞くよ! 一緒に悩むよ!

荻野が どこにいても
俺は 一生 荻野の先生だから。

何か… くせえセリフ。

いや… これだ! って思ったんだけど…。

(笑い声)

じゃあね 海里。
おう 気を付けて帰れよ。

あのさ…。

俺 海里がいるならさ…。

うお~!
びっくりした 何?

あ!

うわ~。

ああ… で 何だっけ?

やっぱ 何でもない。
何だよ 気になんだろ!

いいって。 また明日。
えっ それって…。

また 明日!

また明日!

いや~ いいドラマ!
よかったよ。

俺らってさ なかなか
それこそ慎太郎も言ってたけど

先生の視点っていうのは 全然分かんない。
分かんない 正直。

もちろん人によると思うけど

先生も だから それこそ
完璧じゃないから。

その いきなり投げたりするから
ちょっと怖かったね。

でも あの葛藤が見えたから
荻野君も 心が悩んでんのは

1人じゃないっていうのがね。

まあ 導く側の立場ではあるけども
一緒に 何か 成長していくっていう。

うん。 それかもね。
これよ。

そうだよね だって…

何か やっぱ 気持ちなんだなみたいな。

友達のように接してくれて支えてくれてる
いい関係性が

こういうドラマとして
いい話になったなと思って。

続いて 以前 放送した

北斗が 大学留年中の六石和樹を演じる

「僕と妹たちとカミガタの話」の続編です。

将来の夢が見つからない和樹が
妹の髪形のトラブルに向き合う中で

偶然出会った理髪店の店主からの…。

(飛田)確かに 髪形なんか
誰も見てないかもしれない。

でもな 自分自身は見てるよ~。

この言葉で 和樹は

自分の人生への向き合い方のヒントを
見いだし…。

お前の未来 変えてやる。

妹の悩みを解決 頼りがいのある兄に。

そんな六石家が再び…。

この家族にも 8月31日という

学校スタート
そして 職場スタートが訪れる。

その家族に どんなことが起きるか
っていう物語になっております。

おお ごちそうじゃん!
どうした? これ!

(麻里子)明日から みんな学校でしょ?
父さんと母さんもさ

夏季休暇 今日までだからね。
景気づけに頑張っちゃった。

ああ そう じゃあ… 頂きま~す。

何してんの! みんなが そろってから!
冷めるよ せっかく作ったのに。

駄目だっての!
ほら さっさと みんな呼んできて!

みんな! 夕飯!

ちょ… 早く来いって
今日 マジで ごちそうだから!

メニュー 言ってやろうか?
今日 しょうが焼きと…

空揚げと…。
(楓)ああ もう 邪魔。

(聡)どいて。
(芽衣)ばか兄貴。

お待たせいたしました
おみそ汁になりま~す。

ちょっと あんたたち!
何なのよ さっきから ため息ばっかり!

そうだぞ 飯が まずくなるだろ。

だって 明日から学校だよ? マジ憂鬱。

何でよ 髪の悩みも解決して
毎日 学校楽しいって言ってたじゃない。

行ったら楽しいのなんて分かってるよ。
行くまでが つらいの!

本当に。 大人は何も分かってない。
分かってない。

駄目だ こりゃ。
もう 何なのよ あんたたち。

ねえ 父さんからも 何か言ってやってよ!

大黒柱の威厳 見せてやって!

(剛久)俺… 会社辞める。

はっ? え?

父さん… 父さん?

(ため息)

どうだった?

駄目 何言っても 会社辞めるの一点張り。

父さん どうしちゃったんだろ…。

会社で いじめられてるとか…。

いやいや そんなことないと思うけど…。

とにかくさ 会社には行ってもらわないと。
確かにな。

なんとか元気づけないと。
元気づけるって どうやってよ。

ど… どうやって…?

はい! 芽衣に考えがある!

こんなんで うまくいく?

大丈夫 芽衣に任せて。

何なの その自信…。
じゃあ いくよ せ~の…。

ゴーゴー ゴーゴー ゴーゴー ゴーゴー!

せ~の…。
(一同)父さ~ん!

元気出して 会社行きましょ~!

あれ? 父さん?

あれ!

父さん!

みんな… すまん!

父さん逃げた! ちょっと 俺行ってくる!

和樹!

父さん!

父さん!

すいません! 力貸してください!

(飛田)ごめんね。

もう終わっ… ちゃっ!

え~! ちょちょ ちょちょ…。

あ…。

じゃあ 貼りますよ。
気を付けろよ お前…。

ここですね。
そこそこ いててて…。

痛いですか?

お前さ もう 脅かすんじゃねえよ
ばか野郎 お前。

びっくりした…。

でも うちで
もっと驚くことがあったんです。

ああ? 驚くこと?

あの… 父がいなくなっちゃって…。

えっ いなくなった? 何でまた?

何か 急に会社辞めるって言いだして…。

何か 1週間休み取って
リフレッシュしたはずなんですけど…。

あ~… 分かる。
分かりますか?

ああ 長い休みのあとってよ
いくつになっても働くの億劫なんだよな。

いやいや… 子供じゃないんだから。
嫌だからって逃げちゃ駄目でしょ。

フフフ 和 それ お前が言うと
本当に 説得力ねえな。

あのモヤモヤにさ 年は関係ねえんだよ。

いや まあ 分かりますよ
分かりますけど…。

でも 会社は行かなきゃ…。

何で?

何でさ 会社員だから
会社に行かなきゃいけないの?

何で学生だったら
学校行かなきゃいけないの?

おやじさんだってさ

行かなきゃいけないってことなんて
分かってんのよ。

でも 心がついていかねえんだ。
だから こう 苦しいんだよ。

無理しないでさ
しんどい時は休みゃいいんだよ。

行きたくないっていう
おやじさんの気持ち

一番分かってやれんのは
和 お前だけなんじゃねえの?

もう父さん 大丈夫かな…。

やっぱ 私 捜してくる。

大丈夫だよ。
え?

帰ってくるよ 大丈夫。

和兄がいるんだから。

楓…。

いや すっごい不安。

(笑い声)

はい。

和樹…。

もう心配かけんな くそおやじ。

いいよ 辞めて。

会社 辞めていいよ。

俺 どうせまた留年するしさ
学校やめて働くわ。

だって そうしたらさ
父さんも安心して休めるでしょ。

ばか そんなの許されるわけないだろ。
本当 ごめん。

大人なんだから わがまま言わないで
会社行けよって思ってた 俺。

でも 俺なんかさ
大学サボりまくってるのに

どの口が言ってんだよって感じだよね。

俺ね 父さんって
仕事が好きなんだと思ってた。

毎日 弱音も吐かずに働いて
俺たちの前では いつも笑ってて。

でも それってさ つらいことがあっても

俺たちには 心配かけないように
してくれてたんだよね。

そんなことも気付いてあげられない
駄目な家族で ごめん。

違うんだよ。

1週間休みもらってさ

家族みんなで一緒にいて
俺 楽しかったんだ。

幸せだったんだ。

でもな 考えちゃったんだ。

和樹は 気付いたら大人になってて

楓だって…
聡だって 芽衣だって もうすぐ…。

一体 俺は 親として
何してやれたんだろうって。

そう思ったら さみしくなった。

そんなの… 悩んでんだったら言ってよ!

言えるわけないだろう!

俺は お前らに何もしてやれないのに…。
してくれてるじゃん。

俺たちのこと… 大事にさ。

みんな文句ばっかり言うんだけど
ちゃんと分かってる。

あ~ もう…。

分かった 分かった じゃあ…

一回しか言わないからね?
え?

俺たちは 父さんのことが大事なんだよ。

父さんに いつも笑っててほしいんだよ。

まあ 俺とかは
ちょっと頼りないかもしんないけど

うちには 母さんも
楓も 聡も 芽衣も みんないんの。

だから 何でも話して。

毎朝 みんなで笑って 朝飯食えるだけで
俺たちは幸せなんだから。

和樹…。

大丈夫 俺らがいるから。
お前… 何だよ もう。

よし 帰るぞ! みんなが待ってるよ~!

お前… 何だよ…。
ちょ ベタベタ…
ベタベタ触んなくていいから。

おはよう。 おっ 和樹 おはよう。
おはよう。

えっ 父さん 何でスーツ着てんの?

え? 当たり前だろ 会社行くんだから。

ほら あんたも早く食べなさい!
ああ はい。

いいよな~ 大学生は まだ休みなんて。

まあ 和兄は
永久に夏休みみたいなもんだけど。

(笑い声)

夢?
和兄早く!

ごはんは みんな一緒に!
ああ… そうだよね。

要らないんだったら それ俺もらうぞ。

駄目に決まって…。

何だよ! 話違くない? それは!

食べたいんだったら お前 家賃払え!

聞いた? 聞いたよね? 今 みんな。

こんなこと言うんだよ お父さんが。

お前が払わないのがいけないんだ お前
払いなさい。

だって お前 払ってないだろ お前。
駄目だよ 駄目だよ 駄目だよ。

食べさせないから。
駄目です 駄目です 駄目です 駄目です…。

じゃあ 行ってくるね!
(一同)行ってきま~す。

気を付けてね。
よし。

行ってらっしゃ~い。

あ! 忘れ物した 先行ってて。

父さん もうちょっと頑張ってみるわ。

おう。

ありがとな 和樹。

行ってきます!

行ってらっしゃい!

行ってきます!
あっ ハハ… 行ってらっしゃい。

海里 おはよう!
お~ おはよう!

行ってらっしゃい…。
行ってきます。

知り合い?
いや…。

みんな頑張り過ぎんなよ!

すごいじゃない。
え~ 一緒だったんだ。

まさか 最後ね。
そう ありがとね。

こんな長い間見てもらって
本当うれしいよ。

あっ 自分が主役だと
思ってらっしゃいます? もちろん。

さっきのから ここまでが
全部 慎太郎のドラマだったっていう。

だから 別に会社に行くっていう
判断したことが

正解だっていう話じゃない…。
そうそう そうそう そこなのよ。

何か そうじゃなくて
何か みんな頑張ってんだよね 別に。

…みんな 学生も大人も。

高校生と その保護者世代の皆さんに

自分に自信がなくなった時
どうしてほしいのかを聞いたところ

どちらも多かったのは…

俺はね 何だろう
でも そっとしといてほしくて

何か 自分の中でも
一個解決近いかなって思う時に

話しかけてほしい。

自分の中で整理する時間は欲しいんだ。
そうそう そうそうそう。

裏返すの? そう 整理中。

次回からね
また高校生たちと たくさんお話しして

いろいろ話していきたいと思います。
それでは また来週。

バイバ~イ。
またね~。 バイバ~イ。

今日の「バリューの真実」
いかがでしたでしょうか。

次回のテーマは こちらです。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事