ジョブチューン★大戸屋×超一流料理人&たらこパスタソースアレンジバトル[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ジョブチューン★大戸屋×超一流料理人&たらこパスタソースアレンジバトル[字][デ]

▼人気定食チェーン・大戸屋VS超一流料理人!リベンジマッチ!▼超一流イタリアンシェフが「まぜるだけのスパゲッティソース生風味たらこ」を使ってアレンジバトル!

番組内容1
【大戸屋VS超一流料理人!リベンジマッチ!】
▼3年前、絶対の自信を持つイチ押し商品10品でジャッジに挑み、満場一致合格1品を含む8品合格を達成した「大戸屋」。
フレンチやイタリアンの専門店で働いていたシェフや和食の元板前が集結し、一丸となって開発に取り組んだ、最強のメンバーでリベンジに挑む!
番組内容2
▼創業当時からある人気メニューをリニューアル!「熟成黒しょうが香る豚の生姜焼き定食」、新発売「広島県産大粒牡蠣と木の子のオイスターソース炒め定食」、大戸屋独自の炭火焼きグリラーで焼き上げる「しまほっけの炭火焼き定食」など、自信の10品で前回の8品合格を超え、最高記録9品合格を目指す!
番組内容3
【超一流料理人!パスタソースアレンジバトル!!第4弾!】
▼超一流イタリアンシェフが市販のパスタソースを使ってアレンジバトル!
パスタの世界大会「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ」初代チャンピオン・山田剛嗣
2019年チャンピオン・横浜中華街「SALONE2007」弓削啓太
さらに大阪の人気イタリアン「クイントカント」岸本拓也が参戦!
番組内容4
▼条件はただひとつ、S&B「まぜるだけのスパゲッティソース生風味たらこ」を使うこと!
驚きのアレンジが続々登場!超一流イタリアンシェフのガチンコバトル!
番組内容5
【データ放送でクイズに参加!】
◇リモコンのdボタンからデータ放送のクイズに参加してプレゼントに応募しよう!
QUOカード(最大1万円)を抽選でプレゼント!
出演者
【MC】
ネプチューン(名倉潤・原田泰造・堀内健)
【パネラー】
バナナマン(設楽統・日村勇紀)・土田晃之 / 濱田崇裕(ジャニーズWEST) / 伊沢拓司 / 朝日奈央
【進行】
山本里菜(TBSアナウンサー)

出演者2
【プロフェッショナル】
《大戸屋ジャッジブロック》
村田知史(商品マーケティング本部 本部長)・照井裕司(商品開発部 部長)・森安大典(購買部 部長)・木村 誉(商品開発部 開発担当)・藤田百合(マーケティング部 商品企画担当)
《パスタアレンジブロック》
岸本拓也(Ristorante QUINTOCANTO)・山田剛嗣・弓削啓太(SALONE2007)※五十音順
公式ページ
☆番組HP
http://www.tbs.co.jp/jobtune/
☆twitterのアカウントはこちら!
http://twitter.com/jobtune_TBS
☆facebookのアカウントはこちら!
https://www.facebook.com/jobtune.tbs
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 合格
  2. 不合格
  3. 大戸屋
  4. パスタ
  5. 今回
  6. 商品
  7. 従業員イチ押
  8. 定食
  9. お願い
  10. 弓削
  11. 黒酢
  12. 森安
  13. 藤田
  14. 一口
  15. 見事
  16. 照井
  17. 前回
  18. 村田
  19. 超一流料理人
  20. 満場一致

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,413
(2022/09/03 01:05:58時点 Amazon調べ-詳細)

<人気定食チェーン 大戸屋が>

<今宵>

大戸屋 ごはん処では

店内での調理に
力を入れておりまして

味への自信はチェーン店の中でも

随一だと自負しております

社員におきましては
入社直後から

1か月間の調理研修を

きっちり行うことに
なっておりまして

それをそれぞれの店舗で
パート従業員に

細かなマニュアルとともに
レクチャーすることで

大戸屋の目指す
最高の味を実現しております

<さらに店内調理の>

<チェーン店では扱うのが難しい
炭火焼きを実現できる>

<特別なマシンを全店舗に導入>

<カットするキャベツは>

<シャキシャキ感を持続させるため
水漬けするのだが>

<とされる5℃の水を>

<季節問わず出せる 特別な機械も>

<そんな大戸屋が>

<ジャッジに挑んだ際>

(実況)
合格6人!

<見事
8品合格を達成>

<そして 今回は和食の
板前経験を持つ開発担当者や>

<かつて フレンチやイタリアンの
専門店で働いていた>

<シェフたちが集結>

9品合格
これに絶対 並びます

これを
下回ることだけは絶対できません

の料理人なので
絶対の信頼を寄せています

照井が作った商品なので

満場一致で合格したいです

大戸屋 まさかの不合格!

調理法があまりよくないなと
思いました

どっち? どっち どっち…
どっちっすか? これ

した商品ですので

ので大丈夫です

札をあげてください
お願いします!

<大戸屋 VS 超一流料理人>

<従業員イチ押し>

<第10位は…>

<仕入れや商品開発
などを統括する>

<責任者の
村田さんによると>

であった照井が

開発したチャレンジメニューになってます

<ホテルなどで
料理人として修業を積み>

<今や
商品開発部の責任者を任され>

<大戸屋の心臓といわれる
照井さん>

<そんな彼には>

なかなか大戸屋の中に

男性に向けたおかず…
商品ってものが

なかなか
今までなかったので

(照井)ガツガツ食べられるような
イメージをして

開発した商品になってます

<ヘルシー志向の女性客が多い中>

<あえて濃いめの味付けにし>

<したチャレンジメニューのこちらは>

<甜麺醤
豆板醤 味噌などをブレンドし>

<甘味と
味噌感が強い>

<そして
茄子は素材の味を>

(照井)茄子の大きさ 揚げる時間

こちらを何度も研究し
試作をしました

<サイズは>

<素揚げする時間も>

<1分ジャストに定め>

<と細かく設定>

になってますので 必ず

合格のほうを
勝ち取っていきたいと思います

<果たして>

照井さん
商品のアピールをお願いします

このような味付けは
過去になかなか

大戸屋では
なかったんですが

をしました

照井は

かなり信頼できる人物だ
というふうに私は思ってます

また本日ですが待機席に

開発担当者だけでなく

大戸屋を裏から支える
営業部など

他部署の皆さんも
駆けつけています

ミシュラン一つ星 和食の片柳さん

まずは茄子の香りを嗅いで一口

何か引っ掛かるのか?

箸は完全に止まっている

5年連続一つ星の名店出身

フレンチの進藤さんは

具材を細かくチェック

そして一口いった

おっと天を見上げた

しかし 小さくうなずいたか?

上に大葉を
散らしているという

意図的なものは
何になるんですか?

そうですね ちょっとやっぱり
清涼感というか

んじゃないかと思って

味噌ダレは絡めるタイミングって

いつになるんですか?
えーっとですね

こちらは えっと

感じになりますね

茄子は何℃ぐらいで
揚げられてますか?

茄子は

<テレビの前の皆さんも
リモコンのdボタンから>

<合格か不合格かを予想し>

<プレゼント企画にご参加ください>

<あえて濃いめの味付けにした
チャレンジメニュー>

合格か不合格か
札をあげてください

お願いします

不合格 合格 合格

合格 合格 合格 不合格

合格5 不合格2

茄子と豚のコク旨味噌炒め定食
合格!

大戸屋 合格スタート!

いや…

<そう切り出した>

<に選出された
フレンチの名店で料理長を務めた…>

どうしても

やっぱ
料理人をやられてたってところが

やっぱり そういうところがすごく

考えられてる一品なんじゃ
ないかなと思いました

おいしかったです

<同じく>

のかなと思って

強いて言えばですね
茄子を揚げる温度を

あと10℃ぐらい上げた方が

いいんじゃないかな
と思いますよね

そうすることによって
カリッと

中はふっくらと
仕上がると思います

ありがとうございます

<初戦は見事合格>

<この勢いで>

<大戸屋 VS 超一流料理人>

<従業員イチ押し>

<第9位は…>

僕が新しく作った
唐揚げメニューになってますので

<もともと大戸屋には>

<スパイスをかけて楽しむ>

<というメニューがあり>

<実は>

合格だ~!

これ売ってたら買いたいな
っていうぐらい すごい

<スパイスの出来栄えが称賛され>

<見事 満場一致合格>

<しかし>

より

<メインとなる鶏肉は…>

<と細かく設定し>

<170℃の高温 短時間で
揚げることで>

<中はジューシー
外はサックサクに>

<そして新開発 最大のポイントである
甘からだれは…>

<…に加え>

<そうすることで>

<仕上がりに>

<スタジオで試食してみると>

こんなに鶏 やわらかく
すごいな思います

(名倉)そうやな

<果たして>

(照井)こちらの

(照井)私がちょっと
考えたってとこもありますし

しっかり
ここも

と思っております

京都の名店で料理長を務める

和食の野口さん

唐揚げをじっくり見ている

そしてご飯を一口

やはり唐揚げが気になるようだ

どっちっすかね?

日本料理の重鎮
神谷さんはどうだ?

表情は変わらない

唐揚げ 揚げて

タレにボウルか何かで
絡めるみたいな感じですか?

フライパンでやってるんですか

あまり あおりすぎると
味が もっと濃くなっちゃうんで

はい

肉の下味は
何かつけてらっしゃいますか?

これは あれですね

を今 してますね

<見事合格し>

<連勝なるか?>

合格か不合格か
札をあげてください

お願いします

テレビの前の皆さんもdボタンで

合格か不合格かを予想して

豪華賞品をGETしてください

(夫)僕は 君を守れているんでしょうか?
(妻)何? 急に。

もしや僕は… 弱いのではないかと。

今 気付いた?
だから! 買いました。

防犯グッズ? え?

僕が守ります! ハッ ハーッ! ハッ ハァ!

もう安心だぜ!

フッ… エイッ!
あぁ…。

<代わりに部屋が守ります>

<セキュリティ賃貸住宅 「D-room」>
しまっとくか。

<見学会 やります>

<は果たして?>

合格 合格 合格

合格 合格 合格 不合格

よしっ
合格6 不合格1

甘からだれの鶏唐揚げ定食
合格しました!

やはり大戸屋の唐揚げは おいしい

満場一致までは あと1票

照井さん
まずは

というところが一番の

秀逸なところだと
思うんですね

これを
炒めすぎると

この せっかくの衣が
ダラッとなってしまって

この食感が全然
残らないはずなんですよ

ほぼ100点に近い
料理だと思います

おいしかったです
ありがとうございます

<同じく>

おそらく

そういうのも

実際

そうですね

<見事 合格し2連勝>

<この勢いのまま>

<大戸屋 VS 超一流料理人>

<従業員イチ押し 第8位は…>

<前回>

<で挑んだのだが>

不合格!

合格が1人で
不合格が6人となってしまいました

って考えると

<という評価に>

<そこで今回
和食料理店も営んでいた>

<元板前の木村さんが
リニューアル>

を加えて

パワーアップした商品で
勝負したいと思います

<肉だんごから
変更した鶏もも肉は>

<あえて下味をつけず>

<鶏の旨味のみを全面に出し>

<ベースとなるのはサバや
煮干しなどで出汁をとり>

<醤油を
合わせた>

<そこに
新たにオクラを加え>

<ネバネバ食感をプラス>

<さらに 今回>

<鰹節の
最高品質といわれる>

<鹿児島県枕崎産の
本枯れ節を>

<注文を受けてから店内で削り>

<風味を豊かに>

<さらに とろろ 生姜を
加えることで>

<最後まで飽きずに
ご飯と食べられる仕立てに>

これは

(日村)この やっぱ 鰹節と
生姜と とろろ入れたら

結構

でも

するみたいな

<果たして>

木村はですね

というふうに
信じてます

もともと この商品は

をして
開発しました

前回 不合格の
片柳さん

まずは 鶏肉から

中華の有島さんも
鶏肉をいく

う~ん

首をかしげた

表情は曇っているか

この鰹節って

全店舗でこのレベルの
鰹節が出てくるんですか?

これ 丸く削ってんですか?

機械がありまして

ああ やっぱりね

どっちでもいい?

どちらでも食べれます

メインのところに
入れていただいてもいいし

ご飯のほうに
少しずつかけて

食べていただいても
いいように

カスタマイズできるような
商品になってますんで

<リベンジメニュー
トロトロ煮 890円は…>

札をあげてください お願いします

テレビの前の皆さんも dボタンで
合格か不合格かを予想して

豪華賞品をGETしてください

<3年越しのリベンジをかけた>

<鶏肉と豆腐の
トロトロ煮は 果たして!?>

合格 不合格 合格

合格 不合格 合格 合格

合格5 不合格2

見事 合格しました

ただ こちらも
満場一致には届きませんでした

それでも 3連勝

いや~

<こちらの>

<の実績>

(片柳)いい定食
だったと思います

ですね

食べてみてもらったら
分かると思います

フワフワしてて はい

ありがとうございます

これはホントに
文句なしだと思って

<31歳の若さで>

<京都のミシュラン
一つ星の店の料理長に就任>

<を巧みに操る>

全部 付け合わせてるもの
とろろもそうですし

生姜も
そうですし あと鰹もホントに

(野口)
すごいなあと感じました

あと

(野口)ひじきご飯で

こだわりがあって
考え抜かれた結果なのかなと

感じております

(村田)ありがとう
ございます

<このまま目標の
ジャッジ企画最高記録>

<9品合格なるか!?>

<大戸屋 VS 超一流料理人>

<従業員イチ押し 第7位は…>

<64年前の
創業当時からある人気メニュー>

<しかし>

<その>

なんですけど

的な存在です

<そんな若手エース
藤田さんが>

<今回リニューアルを決意
するに至った理由が…>

(藤田)そこで

(藤田)今回

<使用する
肉は>

<これを>

<今回 藤田さんが
新たに追加した>

<辛みと香りが強い>

<これを加えることで
従来の生姜焼きよりも>

<より風味が増し>

<深みのある味わいに>

<さらに>

<2つの生姜を
掛け合わせることで>

<生姜の香りとピリッと感が>

<より一層 引き立つのだ>

やっぱり

<果たして>

(村田)すごい緊張しいな
一面もありますが

何よりも

いいリニューアルを施せるんじゃ
ないかというふうに思って

担当していただきました

ですが ここで しっかりと

合格を
いただきたいと思います

まずは 野口さん

じっくり香りを
確認していった

どうだ?

眉間にシワ

これは…

進藤さんは
肉だけをとって いった

今度は玉ねぎ

すぐに腕を組んだ

首を
かしげてしまった

これスライスの厚さとか
色んな厚さ試されましたか?

はい スライスは

これ 黒しょうがってのは
あんまり香りしないんですか?

そうですね

水溶き片栗粉とかは
一切入れてないんですか?

もうタレをそのまま絡めてる?

豚肉を炒めたあとに 玉ねぎを

生から炒めてるんですか?

で ある程度 火がとおってから

タレを入れて絡めて
っていう感じですか

はい

怖い

藤田さん 大丈夫ですか?

<は>

<見事 合格を勝ち取り>

<4連勝なるか!?>

合格か 不合格か
札をあげてください

お願いします

テレビの前の皆さんも~

dボタンで合格か不合格か~

(口を鳴らす)

予想して豪華賞品を
GETしてくださ~い

(口を鳴らす)

<藤田さんがリニューアルした>

<熟成黒しょうが香る
豚の生姜焼き定食は>

<果たして>

合格か 不合格か
札をあげてください

お願いします

不合格 合格 不合格

不合格 不合格 不合格 不合格

合格1 不合格6

生姜焼き定食は不合格

3連勝できていた 大戸屋

まさかの生姜焼きで落としました

が出ています

です

ちょっと もう

なんせ やっぱり

<こちらの>

<された
実績を持つ>

<日比谷
日本料理 神谷 主人>

<神谷昌孝>

(神谷)ですけど

(神谷)もっと粗くおろして
いいと思うんですよ

それで 生姜がきいてれば

結構 もっとおいしく
食べられると思うんですね

っていうのが
やっぱり

あとは やっぱり

ほんの少し片栗粉
とかを入れておくと

タレのまとまりも
よくなって

食べた時に水分を
一緒に感じられるんで

と思うんで
っていう感じです はい

つもりですので

お疲れさま
また頑張ろう

<ここで敗北を喫し連勝ストップ>

<目標の>

<果たして>

<大戸屋 VS 超一流料理人>

<従業員イチ押し 第6位は…>

<この商品に並々ならぬ
思いを寄せるのが…>

<3年前に仕入れ担当に就任し>

<大戸屋の>

<そんな森安さんが
選んだのが>

濃縮した海の香りとか

噛んだ瞬間にパーンって
広がります

<牡蠣の旨味を閉じ込めるため>

<衣をたっぷりつけ>

<5分ほど油で揚げ>

<を付け合わせるが>

<そこに最大のこだわりが>

(森安)日本で
数パーセントしかいない

国産のおがくずを使った

生産者の皆さんの
キノコをですね 用意しました

<通常よりも旨味 香り
食感が際立つ>

<国産おがくずのキノコを厳選>

<それに 大戸屋特製>

<オイスターソース入り 甘辛タレを>

<たっぷり絡ませれば完成>

絶対に
合格したいと思います

う~ん

すっげえ牡蠣

すんげえ

それもまたいいですね
アクセントになってますね

<果たして>

森安さんがカタキを取ってくれる
っていう話が出てましたね

(村田)森安は

(村田)その男がですね
この

というか

だなというふうに
思ってます

まずは 和食のプロ
片柳さん

牡蠣を一口

小さくうなずいている

同じく和食のプロ
神谷さんは しめじを…

洋食のプロ
進藤さんは…

エリンギ

おっと 険しい表情

そのまま
箸を置いてしまった

キノコはどういうふうに
火入れてるんですか?

別々で揚げてるんですか?
素揚げしてるんですか?

そのまま揚げた牡蠣と
一緒に合わせて

軽く炒める

それで ちょっと

牡蠣の衣って
どうおっしゃいましたっけ?

普通の

バッター液を作って
それに一瞬くぐらせて揚げる

じゃあ

<は>

<見事 合格を勝ち取り>

<敵討ちなるか?>

札をあげてください
お願いします

不合格 不合格 不合格

合格 合格 不合格 不合格!

おー
合格2 不合格5

大粒牡蠣と木の子の
オイスターソース炒め定食 不合格!

大戸屋 まさかの連敗!

森安さん

そうっすね…

あの… まあ

ただまあ あの
不合格いただいた方に

味付けも悪くないんですけど

調理法があんまり
よくないなと思いました

キノコも すごく
火入れがまばらで

ちょっと生っぽい
キノコもあったり

キノコを炒めるのって
すごい難しいんです

炒めすぎると
香りもとんでしまうし

焦げた香りがつけば
それだけキノコの香り

そういうものが
逃げてしまうので

個別に少しずつ
素揚げをするとか

そういうふうにしていかないと
均等な火入れは

まず できないんじゃないかなと
思います

ありがとうございます

果たして1480円出して

これで満足いただけるのかな
っていうところは

少し思います

やっぱり上の牡蠣ですね

下の

大体 想像つくじゃないですか

それなのに その食感を
わざわざなくすような

仕上げにしてしまった
っていうところが

少し残念だなと思って
不合格とさせていただきました

だなっていうふうに
思いますんで

村田さん これで
残念ながら

届かなくなりましたね

あの…

どちらにせよ
もう

<新商品の不合格で
まさかの連敗>

<このあと>

<果たして>

<大戸屋 VS 超一流料理人>

<従業員イチ押し
第5位は…>

<担当するのは 先ほど
生姜焼きで敗れた藤田さん>

(堀内)藤田さん

商品です

<おかずが2つ入った こちら>

<1つは 軟骨を加え
歯ごたえがある鶏肉に>

<出汁の旨味が染み込んだ
ひじきを合わせた鶏つくね>

<もう1つは
濃厚な風味の醤油もろみに>

<店内で6時間以上 漬け込み>

<やわらかく旨味が凝縮された
鶏もも肉>

<これらを>

全国のお店で
アルバイトさんが

簡単に
調理できるように

<炭火は火加減が難しく
管理が大変なため>

<全国展開するチェーン店が
店内で扱うのは>

<ハードルが高いとされてきた>

<しかし大戸屋は 炭火とガス火を
合わせた>

<やわらかい仕上がりを実現>

魚も加えて あると思うので

≪一口で…
≪一口でいった

つくねが
でも何か

これ ホンマ僕

ああ そうなんだ

もう

<生姜焼きで敗れた藤田さん>

<大戸屋の威信をかけた>

<果たして>

その点
いかがでしょう?

と思っております

はい もう大丈夫です

神谷さん
まずは つくね

どうだ

何度もうなずいている

おお~

一口目で

野村さんは もろみチキンを
じっくり見つめ

一口

表情は変わらない

この鶏は 皮目を上にして

ひっくり返しはしない?

軟骨が入ってますね
つくねの

どれぐらいの割合で
入ってるんですか?

おおよそ…

<見事 合格を勝ち取り>

<前回の記録に並ぶ>

<8品死守に バトンをつなげるか>

札をあげてください
お願いします

合格 合格 合格

合格 合格 合格 合格ー!

本日初! 担当・藤田さんの商品

満場一致が初めて出た!

ひじき入り鶏つくねと
もろみチキンの炭火焼きがやりました

おめでとうございます!

あー
藤田さん

はい

率直にね

とっても すごく
よかったと思います

<ミシュラン二つ星の店で
料理長を務めた腕前を持ち>

<精進料理を専門とする>

炭火焼きグリラー
すごく秀逸に

仕上がってるなと
思いました

だから やっぱりこう

そういうのが
ちゃんと何か

そういうのを
ちゃんと

<連敗を食い止め
見事 満場一致の合格>

<ここから4連勝し
前回の>

<自身の記録 8品合格に
並べるのか?>

<大戸屋 VS 超一流料理人>

<従業員イチ押し
第4位は…>

<担当するのは 先ほど
牡蠣の新メニューで敗れた>

<大戸屋の仕入れを一手に担う
森安さん>

このしまほっけはですね
素材がめちゃめちゃいいんで

味は余計なものはつけないで
塩だけ

もう それのみで勝負してますね

このボリュームのほっけで

このクオリティのほっけで

<最大のこだわりは
アラスカなど>

<極寒の海域で育った
脂がのり>

<身の引き締まった
240gの特大しまほっけ>

<それを5℃の塩水で
50分間つけたのち>

<冷凍>

<その冷凍状態のまま
1か月ほど熟成させることで>

<塩味が均等にいきわたり>

<脂身とのバランスも抜群に>

<そして 大戸屋独自の
炭火焼きグリラーで>

<まず 身を下にして焼いて
余分な脂を落とし>

<その後 皮を下にして焼き>

<さらに再び
身を下にして焼くなど>

<細かく火入れ調整>

<皮はパリッとしつつも>

<身はフワッとした食感に>

<果たして>

まあ まずは

(森安)で
大きいだけではなくて

漁場がいいところの
ものを

そこの時期に1年分 まとめて
買うっていうところですね

(森安)できましたら

まずは有島さん

箸でほっけを何度も押している

古藤さん
一口いった

何度もうなずいた

神谷さんは どうだ

一切 表情を変えないが

これは?

これは魚の塩分は

塩水につけてる
塩水の塩味だけですか

だけです はい

以上ですね
以上

最大のポイントは 前の日から
作ってある塩水につける

その場で塩水作ると どうしても
塩角が立っちゃうんで

前日から塩水を作って その塩水に
翌日つけるっていう工程

柑橘類を添えてない理由は
何かありますか?

何か… レモンとか
すだちとか

特に?
はい

<先ほど 牡蠣の新メニューで>

<惜しくも敗れた森安さんだが>

<こちらの しまほっけの
炭火焼き定食 980円は…>

札をあげてください
お願いします

合格 合格 合格

合格 合格 合格 合格ー!

満場一致 2連発!

しまほっけの炭火焼き定食も
パーフェクトだ!

藤田さんに続いて
森安さんもパーフェクト!

のってきました
大戸屋です

森安さん
いや~ 自信はありましたけど

こう見ると 嬉しいですね

これは間違いなく合格ですね

といいますか

と出てきて

しいて言えばですけど
柑橘系

レモンとか かぼすとか
すだちとか

その辺が何か添えてあれば
もっとさっぱり

食べられるんじゃないかなと
いうふうに思います

魚がいい

ありがとうございます

塩水 立て塩 我々… 作って
やったりするんですけど

(野村)
今 うかがって

<これで2連続
満場一致 合格>

<そして ここからは>

<第3位は
発売から10年以上続く人気商品>

<第2位は 期間限定商品が
大人気のあまり>

<通年販売になった>

<そして第1位は>

<全て合格し>

<大戸屋 VS 超一流料理人>

<従業員イチ押し 第3位は…>

<発売から>

<担当は
鶏肉と豆腐のトロトロ煮で>

<リベンジを果たした
元和食の板前>

<木村さん>

これを

絶対に不合格は
ありえないですね

<バッター液につけた
鶏モモ肉100gを>

<大戸屋オリジナルの
粗めの生パン粉につけ>

<160℃の低温で 4分間
ゆっくり火をとおすことで>

<衣はふっくら
サクサク食感に>

<味つけは大根おろしと
梅肉ペーストを添え>

<大戸屋特製
お店でひいた>

<魚介の出汁つゆで>

<あっさり さっぱりと味わえる
仕立てに>

と思いますので

<果たして>

持ち帰りたいなというふうに
思ってます

よいしょ

(木村)それを くぐらせて
絡めて食べていただくと

あっさりいただけるはず

まずは洋食のプロ
進藤さんが一口

箸を置いて腕組み

何か引っかかっているのか

和食のプロ
野村さんは どうだ?

タレをつけず
そのままいった

そうっすね そうっすね
ちょっと

ええ!?

バッター液つけてパン粉

下味を入れない理由は
ありますか?

いくつものメニューが
あるんですけど

なるべく共有して
使える食材

というのも考えて

今は入れてないですね

大戸屋さんって

あります?

このお料理を

<前回の8品合格に並ぶには
もう落とせない>

札をあげてください
お願いします

不合格 不合格 不合格

(岡田)薄いハブラシはLION 《ハブラシ選びに大事件!》

♬~ 君の奥歯には磨き残しがある!

(女性)嘘よ!十分磨けてるわ!

現実を見るんだ!

隠れプラーク!? 君のハブラシは

ヘッドがぶ厚すぎて 奥まで届いてないんだ

でも君は悪くない

薄型のシステマなら 奥歯の奥まで届く

≪このヘッドの薄さが決め手!≫

≪奥歯のプラークまで システマなら ごっそり≫

≪きもちいい~!≫

♬~システマ
薄型ハブラシ! ワイドも薄型

<従業員イチ押し 第3位
梅おろしチキンかつ定食は>

<果たして>

不合格 不合格 不合格

不合格 不合格 不合格 不合格

何と不合格 7!

梅おろしチキンかつ定食

全員 不合格!

連勝ストップで
3つ目の不合格

これで 8品は
届かなくなりました

前回の8品には
届かないことが確定です

木村さん

ちょっと
意見聞いて考えたいと思います

やっぱり

っていう この

ですね

先ほどの おいしかった
あの もろみ

ああいうもので
やっぱ 鶏肉をマリネして

そのあとに あの
バッター粉にも

ほんの少しでもいいんで
味を入れておけば

はるかに完成度の高い商品に
なるかなと思います

僕 あの…

この

やっぱり低温で結構ゆっくり
火入れてることによって

脂と皮面の肉のところの
ブニブニした部分が

溶けきらずに
残ってるんですよね 全部

それが食べた時に

逆に言えば 調理的には

むね肉に適した
調理法なんですよね だから

こういう温度帯でやったら
問題ないと思うんですけど

そこらへんが ちょっと

んじゃないかなと思います

いや もう

まあ それを

と思います

というふうに思います

いや すごいっすよ もう
ジェットコースターな もう こんな…

<自身の記録を下回る>

<3つ目の不合格が出た
大戸屋>

<残り2品 大手定食チェーンの>

<大戸屋 VS 超一流料理人>

<従業員イチ押し 第2位は>

<冬の期間限定商品が
大人気のあまり>

<になった こちら>

<担当するのは 先ほど>

<を勝ち取った>

<最大の こだわりは>

ような
お肉に なってますね

<脂がのりすぎず
やわらかい食感が特徴の>

<肉の食感と割り下が染み込む
バランスを考え>

<1.2mmの薄さにスライス>

<合わせるのは 白菜 長ネギ
しらたき しめじなどだが>

<味付けの決め手となる>

酒とかを
お店でフランベして

店舗には あの 大変な思いを
してもらってますけど

すごく

<酒と みりんを
合わせたものに>

<ザラメと三温糖で甘味>

<醤油で塩味を付けることで>

他では絶対出せないというふうに
自信がありますんで

絶対に合格いただける
と思っています

うん

ガッツリいける

(朝日)ホントに やわらかい

白菜

(山本)へえ~
≪ああ ホント

でも ちょっと

すき焼きって
プロの料理人の人たち

それぞれ厳しそうですよね

確かに和食の人とか
厳しそうだよね

ねっ そう
割り下の感じとか

<果たして>

村田さん

はい あの…
もう気持ち切り替えて

残り2品 頑張っていきたい
と思います

まずは古藤さん

割り下からチェック

一瞬 顔をしかめた

野口さん 一口いった

おっと
下を向いてしまった

どこだろう

結構

濃い

だよね

これ 割り下は日本中
味 同じですか?

関西 関東で
分けられてたりとかは

え~と 現状

してないですか
はい 一律のレシピで はい

多分 外国産の ねえ
ショートプレートとか使えば

もっと お安く
いけるんでしょうけど

やらなかった理由とか
あるんですか?

やはり あの

まあ そりゃそうですね

あの 牛を
頬張ってる感じっていうと

ショープレでは
なかなか出せなくて

国産牛とかでもサーロインとかだと
やっぱり もうちょっと

味は出ますけど
値段とのバランス

チェーン店で安定して1年間供給できる
っていうところを考えると

納得とは 一体
どっちの意味なのか?

札をあげてください お願いします

<従業員イチ押し 第2位
国産牛のすき鍋定食は 果たして>

札をあげてください
お願いします

合格 合格 不合格 不合格

頑張れ 頑張れ

合格 不合格 合格

おお~

国産牛のすき鍋定食
ギリギリ合格

ギリギリだったね

何とか合格まで きました

≪結構ギリでしたね
≪何とか 何とか

≪ホントよかった

これで 6つ目の
合格をとりました

森安さん

ギリギリ よかったですね
あの

かなと思いますね

では お肉のスペシャリスト
片柳さん 合格です

はい あの

外国産牛には出せない
この

というとこだと思いますね

やっぱり
外食で 1500円でっていうと

その値段って結構
チャレンジだと思うんですけれども

国産牛をね
食べてもらいたいっていう

心意気が まず 僕は
嬉しかったですね はい

まあ ちょっと割り下は
少し飲んだ時には

ちょっと醤油立ってるかなと
いうふうには感じましたけれども

だんだん
こう 時間がたつにつれて

のかなというところで

ありがとうございます

<一方 不合格をあげた
料理人の意見は>

とは思うんですけども

もし卵がダメな方だったら
これは結構

味が濃いのかなと思って

あと まあ全体的に その
食べ進んでいくうちに

メリハリの部分でいうと
まあ こんにゃくだったり

一皿の中でも ちょっと
違ったようなところが

アイテムがあると
飽きがこなくて

食べ続けられるのかなと
思ったところです

というふうに思います

<ギリギリながらも>

<これで
6つ目の合格>

<最後は
大戸屋の大看板商品が登場>

<果たして合格なるか?>

<大戸屋 VS 超一流料理人>

<従業員イチ押し 第1位は>

<前回 大戸屋こだわりの
黒酢あんを使った>

<人気No.1メニュー>

<鶏と野菜の黒酢あん定食が>

合格 不合格

合格6人~!

<見事 6対1で
合格を勝ち取ったのだが>

大戸屋にとって
黒酢あんを使ったメニューは

看板商品なんです なので

今回は絶対に

満場一致で
合格をいただきたいです

<前回の鶏肉に代わり>

<使用した こちら>

(木村)熱をとおしても
身がかたく縮まらないため…

<そして 茄子やレンコンなど
5種類の野菜は>

<あんと絡みがよくなるよう
素揚げし>

<こだわりの黒酢あんと
絡めていくのだが>

大戸屋の
黒酢あんは

(木村)黒酢と 中国産の香醋と
いわれるものを合わせています

<そして リンゴ酢や黒糖などで
自然な甘味を出し>

<熱しながら絡めることで>

<余計な酸味を飛ばし
まろやかな仕立てに>

大戸屋イコール黒酢なんで これ

うわっ

鱈って ちょっとパサついてる
イメージがあるんですけど

全然 これでパサついてなくて

すごいジューシーな感じがするんですよ
めちゃくちゃうまい

ゴロッと入ってるのに

これは絶対 満場一致やな
(山本)満場一致いきそうですね

<果たして>

(村田)しっかり ここは

粉付けしたものを直接

油で揚げてます

片柳さん

こだわりの
すけそう鱈をいった

野口さんは

具材を細かくチェック

そして 一口

おっと 眉間に
シワを寄せてしまった

これは何ていう
お酢だったんですか?

黒酢と?
黒酢とリンゴ酢?

黒酢と香醋を合わせて
あっ 黒酢と香醋

そこに まあ
三温糖とか甘味を加えて

三温糖も入ってる?
三温糖も はい 入ってます

この野菜の火入れは

それぞれ
どう変えてるんですか?

ええ~

全て揚げてるんですか?
はい

揚げ時間も それぞれ
変えてるんですか?

全部一緒?
一緒になるように はい

合格か 不合格か
札をあげてください お願いします

♬~頭痛にバファリン (高畑)頭痛い…

《バファリン ちゃんと効いてくれるよね》

♬~ 《でも 眠くなると困るな…》

それでは…!

≪眠くなると困るな…≫

あっ…!

《その時…》
(姪)おねーちゃん?

≪眠くなると困るな…≫

<バファリンAは

眠くなる成分が 無配合なんです>

あ! そうだった!

いたみは止める

わたしを止めない
♬~《ぴんぽん》

<従業員イチ押し 第1位>

<すけそう鱈と野菜の
黒酢あん定食は 果たして>

合格 合格 合格

合格 合格 合格 不合格

すけそう鱈と野菜の黒酢あん定食
合格しました!

満場一致には
届きませんでしたが

見事 合格で締めました

(片柳)鱈も もちろん
元々の鱈がいいんでしょうね

あの おいしかったですし

大戸屋さんって
何か すごいなって

ずっと考えながら
いただいてました

最高でした

(野村)酢のものって絶対

お料理だったと思います

だったと思うんですけど でも…

もっと完璧な素晴らしい
お料理になると思います

では

(野口)はい
いかがでしょうか?

やっぱり その
全て揚げるという

野菜の
調理工程っていうので

やっぱり僕の中では
とても引っかかってしまって

まあ あえて ちょっと
時間差で揚げてみるとか

ちょっと改善したら なお

よくなるんじゃないかなと
思いました

ちょっと下回りたくない
と言っていた

8品合格以上
っていうところは

ちょっと
到達できませんでしたが

というふうに
思いました

<前回の記録を上回ることが
できなかったものの>

<満場一致合格 2つを含む>

<7品合格に>

<そして この>

(堀内)出ました
最近の名物

(蔵人)は~い

失礼します
失礼しま~す

<国内外412店舗を>

<何と
42歳の若さで率いる>

<超やり手社長 蔵人さん>

実際

はい あの 全体としては

をいただきました

(村田)はい

あの… 気持ち やっぱり

もう少し 合格の商品は ちょっと
欲しかったかなっていうのは

う~ん…

ホントに まさかの あの…

なるほど うん

うん なるほど なるほど

一回ちょっと

(照井)はい はい
う~ん…

そういうことも

まあ 確かにね ちょっと あの

簡素化するっていう方向にね
(村田)ちょっと こう…

なっちゃってたので ここで
修正するっていうのがね うん

まあ

(村田)ありがとうございます
ぜひ

ありがとうございます
頑張ります

<ここからは
日本で たった2人しかいない>

<パスタ世界チャンピオンが
再戦>

やっぱり 山田さんに
負けたのが

やっぱり一番
悔しかったですね

<超一流料理人は市販の商品で>

<今回の>

<前回のバトルでは>

<イタリアンの
超一流シェフが>

<5人揃う中>

<パスタ世界チャンピオンの2人が>

<1位 2位を独占>

<その実力を知らしめた>

<さらに今回>

<新たな刺客も参戦>

<それが…>

<大阪イタリアン
No.1の>

<食べログ評価 4.16>

<リストランテ クイントカント
シェフ 岸本拓也>

<予約待ちは 何と1か月という
この店を>

<31歳にして任される新星>

<ココアパウダーを練り込んだ
ショートパスタと>

<対馬産の猪を取り合わせた
ガルガネッリや>

<岩手県産生うにと茄子が
絶妙に引き立て合う>

<タリオリーニなど>

<食材の独特な組み合わせに
定評が>

前回チャンピオンの山田さんには もう

されてる方なんで

その人に

っていう気持ちは
まあ あるなあっていう

自分も頑張って

っていう自負もあるんで

圧勝はしたいなと
思ってるんですけど

(日村)いいねえ
(設楽)すごい

<そんな岸本シェフは>

<まぜるだけのスパゲッティソース
生風味たらこを>

<この食材でアレンジ>

のパスタなんで

っていう意味で

<岸本シェフは どう作るのか?>

今回使うパスタは
バリラです

んで 今回
このパスタを選びました

さあ パスタをゆでる鍋に
まずは塩を入れた

おっと 結構な量だ

パスタ 入れていきます

入れて 今回 湯がいてます

冷やすと 料理とかって
薄く感じやすいんですよね

塩味とか 旨味が

そういうのもあるんで
今回ちょっと 塩多めに

さあそして こちらが調味料と具材

どこの家にもありそうなものが

多いようですが

若干 怒り気味で言ってたんで

あとは この

とか やってたんですけど

(日村)すごーい
すごいな

一体どんなソースなのか?

まずは耐熱容器にバターを10g入れ
そのままレンジへ

これはオリーブオイル

チューブの にんにくを
少し入れた

さらに
これは めんつゆか?

合わさったら 次に なめ茸を

大さじ2杯ですね 1人前で

まさか あのお二人が

と思うんで

さらに

<と ここで パスタの>

<選択肢の中から お答えください>

テレビの前の皆さんも
dボタンでクイズに参加して

豪華賞品GETしてください

僕が主演する舞台「盗聴」が
東京と大阪で

10月から12月にかけて
上演されます

笑いあり
そしてサスペンスありの

オリジナルストーリーと
なっております

よかったら
ぜひ皆さんもお越しください

よろしくお願いします

<なめ茸を使った冷製パスタ>

おっと 確かに
このパスタの ゆで時間は

9分という表示ですが

すでに10分以上が経過しています

そして 先ほどのソースに入れて

さあ 早くも盛り付け

最後に この 海苔かけて完成です

<を使った>

<が完成>

(岸本)シンプルが やっぱり
一番おいしいんすよね

弓削さんが

<それでは>

≪うん
うまい

田くんね

(土田)不思議っすよね

何で 意味分かんないの?

<シェフ2名と パネラー陣7名
そして泰造が>

<味 アイデアなどを
総合的に判断し>

<合計100点満点でジャッジ>

<2人の>

<食べログ 大阪No.1
岸本シェフの得点は?>

85点です


ちょっと思ったんですけど

まあでも
お二人倒して 僕がもう

岸本さん

<続いては>

<SALONE2007
料理長 弓削啓太>

<で>

<第1回大会の山田シェフに次いで>

<自家製麺を アンチョビと玉ねぎソースで
仕上げたパスタなど>

<素材の味を生かした
パスタが評判>

<前回敗れた 山田シェフに
リベンジを果たすのはもちろん>

岸本には

<そんな弓削シェフは>

<まぜるだけのスパゲッティソース
生風味たらこを>

<この食材でアレンジ>

だと思いますけども

<弓削シェフは どう作るのか?>

さあ まずは
フライパンにオリーブオイル

そして
刻んだ にんにくを投入

(弓削)これを
火にかけていきます

しっかりね にんにくの香りを
オリーブオイルに移していきます

ここで入れたのは
シーフードミックスだ

弓削シェフ
かなり入念に炒めています

(弓削)だいぶ シーフードミックスがね
縮んじゃって

でもこれがね シーフードの持つ
水分を しっかり飛ばして

旨味を凝縮したような
状態になります

そして いよいよ
たらこソースを投入

これもまた

(弓削)こうするだけで

さあ そして
そこへ白ワイン

さらに
生のじゃがいもを入れた

で あと

さあ そこへミニトマト

さらに 付属の 刻み海苔

黒胡椒を加えた

(弓削)コトコト

その間に パスタをゆでるようだ

えー そうなの?
へえ~

<皆さんもクイズに答えて
豪華賞品をGETしてください>

僕がスペシャルサポーターを務めます

「ディノアライブ・プレミアム
タイムダイバー 夏休みスペシャル」が

現在上演中でございます

見て学んで楽しめるという
体験型リアル恐竜エンターテインメント

ぜひ皆さんも 客席までおりてくる
恐竜を体験しに

劇場にお越しください

<ここで パスタの>

おっと
塩を入れずにパスタを入れた

になってます

最先端なんで 岸本にはまだ

山田さんも もう

そして 絡めていきます

仕上げにオリーブオイル

お皿に盛り付け

イタリアンパセリを加えた

<を使った>

<が完成>

<それでは>

魚介の香りが すごいする

うわっ うま~
≪わっ おいしい

(設楽)バランスがすごい

VTR見てたら

(伊沢)面白いです

(設楽)で また
この

山田さん 召し上がってみて
いかがでしたか?

だけど

(山本)岸本さん どうですか?

(山本)それはご存じでしたか?

(朝日)こらこら!

いやもうホントに

(堀内)全部叩き込んだんでしょ?

<暫定1位 食べログ
イタリアン 大阪No.1>

<その師匠にして
パスタ世界チャンピオンは>

<これを上回れるのか?>

89点です

(山本)ということで
85点の岸本さんを抑えて

弓削さんが
暫定1位となっていま~す

今 得点発表されて
弓削さん「ホントによかった~」

いや もう…
ホッとしてたね

アレンジバトル
他のジャンルでも

≪レベル高い

<最後は>

<12年にわたり>

<イタリアの二つ星レストラン
ドン・アルフォンソなどで海外修行を重ね>

<帰国後は
日本や香港 インドなど>

<アジアを舞台に>

<あさりと マグロのからすみを
白ワインで風味付けしたパスタや>

<牡蠣と九条ネギに
ゆず胡椒の風味を加えた>

<海鮮パスタなど>

<和の食材を生かした 本格的な
イタリア料理を得意としている>

<前回の
アレンジパスタバトルでは>

<で 見事 優勝を果たした>

正直 まず弓削さんに関しては
もちろん

今回は やる意味はあるのか?
ぐらいには思っちゃいますよね

岸本さんに関しても 正直

<そんな山田シェフは>

<まぜるだけのスパゲッティソース
生風味たらこを>

<この食材でアレンジ>

(山田)本来であれば カルボナーラは
ベーコン そして卵黄ですよね

今回は 魚卵を使って
旨味とコクを補ったパスタを

作りたいと思ってます

<とびっこと いくらを使った
フィッシュカルボナーラ>

<山田シェフは どう作るのか?>

さあ早速

に取りかかっていく

まずはボウルに たらこソース

そして卵黄を入れていく

さあ そこへ
今回の主役 いくらを投入!

さらに とびっこを入れた!

大体

(山田)何が起こるかというと
ソースに いくらのコクが加わるんです

で とびっこに関しては
これは ほぼ 潰れないんです

プチッとはじける旨味が
口の中でさらに広がる と

(スタッフ)早くないですか?
早いです

ってのは
よくあるパターンなので

そして ここで

先ほどのソースを入れた

お皿に盛り付け

刻み海苔を添えた

これは

ここで 追いソース

ボウルにバター

そして たらこソースを入れ
混ぜ始めました

そして ここで入れたのは
醤油でしょうか?

これで

仕上げに胡椒をかけた

<を使った>

<が完成>

弓削さん 岸本さん

<それでは>

う~ん
(日村)わっ おいしい

おっ
うまい

(日村)うわあ うまい

何かホント

では弓削さん どうでしょうか?

さすがですけど
ちょっと

(堀内)どこらへんが?

大人げない

言っても もう

<暫定1位は リベンジのため
この日を待ち望んでいた>

<弓削シェフの89点>

<対する 2連覇を狙う
山田シェフの得点は?>

87点です

(山本)優勝は弓削さんです
おめでとうございま~す!

(朝日)弓削さん 嬉しそう
山田さん 惜しかったですね

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事