日曜日の初耳学【満島ひかり×林修◆芸能人から聞いたことのないトークだらけ】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

日曜日の初耳学【満島ひかり×林修◆芸能人から聞いたことのないトークだらけ】[字]

友人マツコ・デラックスが『気骨な女』と評する満島ひかりが激白!フリーになった理由&朝ドラになる人生&ユニークな満島家▼1人6役で話題「長崎県・南島原市PR動画」

出演者
【MC】 林修・大政絢 【ゲスト(50音順)】 アンミカ 小林由依(櫻坂46) 小杉竜一(ブラックマヨネーズ) 澤部佑(ハライチ) チャンカワイ 中島健人(Sexy Zone) 向井康二(Snow Man) 【VTR出演】 満島ひかり
番組内容
【インタビュアー林修◆満島ひかり】 今年、芸能活動25周年。そして3本の映画が公開されるなど、実力派俳優として活躍する満島ひかり。ダンスボーカルグループのメンバーを経て進んだ“役者”という仕事への想いを語る。 ◆観光課の職員から天草四郎まで、一人6役を演じた「長崎県・南島原市のPR動画」 ◆9月公開最新作『川っぺりムコリッタ』…松山ケンイチ、ムロツヨシら共演者との(秘)エピソード
番組内容2
◆2018年にフリーになった満島が、目指し実践する生き方のポリシーとは?
◎この番組は…
いま知っておくべき話題のトレンドを物知りな林先生とやさしく掘り下げ、日曜の夜をちょっとだけ元気にするバラエティ番組。対談コーナー「インタビュアー林修」や、気になるワードから今話題のトレンドを紐解く「初耳トレンディ」などをお届けする!
公式SNS
【番組HP】 http://www.mbs.jp/mimi/ 【ツイッター】 @hatsumimigaku https://twitter.com/hatsumimigaku #初耳学 【インスタグラム】 @hatsumimigaku https://www.instagram.com/hatsumimigaku/
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 満島
  2. 自分
  3. 彼女
  4. ホント
  5. 監督
  6. お願い
  7. マツコ
  8. 子供
  9. 渋江
  10. 場所
  11. 俳優
  12. LA
  13. VTR
  14. アクターズスクール
  15. アハハハ
  16. アハハハハ
  17. 意外
  18. 意味
  19. 金麦
  20. 苦労話

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,413
(2022/09/04 01:06:06時点 Amazon調べ-詳細)

(ナレーション)大反響…。

(満島)よろしくお願いします。
(林)こちらこそ。

はじめまして
よろしくお願いします。

すげぇ!

圧倒的な存在感を放つ異才

俳優 満島ひかり。

あの子たちが大人になるまで

まだ

まだまだ ず~っと かかります。

ごめんなさい もう1回。

ドラマ 『Woman』や
『カルテット』で見せた…。

森繁さんの演技に
大変 感動したと

感想が届いて NHKのほうに
たくさん届いたんですって。

コメディータッチの作品まで
幅広い役柄をこなす

卓越した演技力で…。

そんなトップ俳優には

プライベートで
意外な人物との親交が。

いろいろ 資料を拝見してると…。

あっ そうですね。

…くらいで ほとんど
会ったりもしてないんですけど。

逆に じゃあ 随分前に?

はい マツコとかも…。

テレビ 出る前のマツコさん。
出る前のマツコさんを知ってて。

お互いに思いながら。

マツコさん 思い切ってね 1回
「ちょっと…」。

僕としては 相当 勇気を
振り絞って 言ったんですけど…。

確かに この…。

…って思いますもん。

…が続々と。

さらに…。

「ちょうだい」とか。
嫌な子だな。

そして…。

今夜は 満島ひかりの魅力が
たっぷり詰まったインタビュー。

僕 ちょっと驚いたんですけれども
それは どんな思いで?

どんな思いなんですかね…。

自分の 今の…。

っていうのが すごく 最初の…。

フリーになった 33歳のころは

スケジュール管理から
出演料の交渉まで

ほとんど 満島1人で
行っていたという。

そうですよね。

で…。

いやいやいや…。

そうなんですよね!

そうですよね。

でも そういうことは
十分 ありますよね。

で もう 直接 「あの…」。

そしたら…。

でも 少なくとも…。

今のお立場のほうが。
いや そのね それが 結構…。

そういう話になるんですけど…。

守ってくれる場所でもあるので。

そういう感覚ではないと。
私は そこまで。

というよりかは やっぱり…。

あの もっともっと違う意味で…。

今の言葉 重いですね
選べる分 より選ばれる立場。

でも 実際 今
選ばれてるわけですよね。

自分が ホントに…。

フリーになって

仕事を自分で選ぶ立場になった
満島ひかり。

昨年…。

俳優さんとして
大活躍されてますけど

一方で 長崎の地方自治体の
PR動画に出演されて

話題になりましたよね。

ちょうど そのPR動画
VTRもありますので

ご覧ください。
VTR はい。

ありそうな番組。

クッキング! いきましょう!

お作りいただく
皆さんなんですが

あれ? 南島原に
キャンディーズが!?

(リポーター)今回 作っていただける
お料理というのは

ずばり 何でしょうか?

あ… はい あの

南島原の特産品を使った

そうめんの炒め物です。

満島が演じたのは…。

そして。

観光振興課のミナミです。

観光広報を担当しています。

南島原の豊かな自然… 自然と

観光情報を周知するために…。

周知しています。

天草四郎の周知をメインで

行わさせてもらって
いただいております。

楽しみにしているぞ!

(大政)うま過ぎる。

さらに 番組の間に流れる
ローカルCMでも。

グアムから来たんですけど。
(リポーター)グアムから。

満島ひかりは…。

そうめんじゃないだろ!

とことん やり尽くしましたね。

そうですね はい フフっ。

みたいな感じで
みんなで行ったのに…。

これは扱いますよ。
割と 何か…。

そうなんですね。
受賞するたびに…。

ありがたいんですけど。

いわゆる…。

っていう感じだけど…。

…ぐらいで 自分のことを捉えて。

あんまり…。

みんなで…。

だから 現場でも もちろん…。

するんですけど…。

ということにして…。

こういう撮影をしてても

カメラのアシスタントの子とか
いらっしゃるじゃないですか。

フフフフフ ねっ
いやいや 大丈夫。

一番離れた場所にいる子に…。

それで 何か…。

もっと コミュニケーション
とらなきゃな みたいなのは。

自分が…。

飛び込む。

そして 俳優という…。

それが…。

では 彼女の強い信念は
どのように生まれたのか?

その原点に切り込む。

♪~ 愛されながら 愛したい

♪~ 今宵こそ

満島ひかりは 三浦大知が
メインボーカルを務めた…。

…として 11歳のときにデビュー。

もともと 沖縄の
アクターズスクールのご出身で

そこで そのオーディションで
グランプリを取って 入られたと。

はい 全然…。

何か…。

それが すごいですよね。

いたんですね。
はぁ はぁ はぁ。

…らしいんですよ
その当時 聞いた話は。

アクターズスクールの。

テリーさんが…。

…って言ってくれたみたいで。

テリーさん 変わってるから
変わってる子を選んで。

いやいや
そんなことないですよ。

でも…。

何か 何も言われなかったから…。

あっ… 半年分 自動延長で。

これが流れちゃうと…。

もう でも 時効ですね。

当時11歳の満島が…。

それが こちら。

これはグランプリですわ。

これ 11歳のときで。

アクターズスクールの子たちを…。

…って言われて。
で ちょっと真面目な。

…って言われたんですよ
ハハハ すごい覚えてる。

「にらめ!」。

えぇ?と思って。

頑張って
にらんでる姿ですね これは。

小学校の間に 何回 かわいいって
言われたんですかね ホントに。

そんなことなかった。

二宮金次郎みたいな。

それは感覚的にできたんですね。
感覚的に。

とっても集中力のある。

集中力があったと思います
すごく。

で その後
Folderが結成されましたよね。

そのときは どう思われました?

まさか自分が…。

ただ…。

同じ年の めちゃくちゃ…。

恥ずかしがらないで…。

「体を動かせ」みたいな。

こんなに 自分 全部 出しても
怒られない場所あるの?っていう。

「もっと来~い!」って
言われる場所だから。

それを楽しいと思えたんですね。

…を感じてたと思います。

そこから 三浦大知君が。

今も すごい
大活躍してますけど。

…で 歌と踊りの。

それで…。

って考えてるときに…。

エネルギーあって…。

…といいなみたいので

ホントに
事務所の社長さんが来て…。

「君 君 君 君 はい 前」って言って
7人 前に出てきて。

そうなんですか。

(小林)すごいな。

いきなり…。

人気番組…。

…が始まった。

だんだん…。

飛行機のスチュワーデスさんに…。

嫌な子だな。
小学校6年生!

嫌な子供ですね。
やってました。

そうなんですか。
そう もう

スチュワーデスさんに
目 つけられて…。

…とか。
なるほど。

…ことが この上なく
幸せだったという満島。

そんな
夢を追う生き方ができたのは

両親の支えも大きかった。

そうなんです 何か あの…。

新聞記者の方が
父に…。

「そういう生活を…」。

…って ピリっとした。
ちょっと ヒリつきますね。

父親 何て答えてるんだろうって
見てたら…。

彼女が…。

…って答え方をしてて
面白いと思って。

応援してくれたっていうのが
その記事を見ても伝わると。

そうですね
応援というよりかは

私の父は
どちらかというと 何か

子供のとき
1歳とか2歳で…。

…っていう
父親なので。

もう すごく個人主義です。

とかやるけど 何か あの…。

まぁ ふざけてるんですけど。

昔から 何か…。

「お前がやりたいんだったら
やればいいじゃん」。

…っていう見方もできますよね。
尊重してくれてました すごい。

だけど…。

何かあったら…。

子供たちも 走り回って
わ~!とかって逃げるから…。

…って 追っ掛けてきて。

(澤部)かかと落とし!
すごい!

どんぐらいの角度から
来たんですか?

あ~ じゃあ もう…。

メリハリのある両親だったような
感じですかね。

そうかもしれないですね。

…を教えてくれた。

そんな両親の
教育が

満島ひかりの
原点にあった。

VTRを見て 僕…。

日本と ちょっと…。

僕が悪いことしたときに…。

足をもう結構な回数。

(向井)って泣くんですけど
パッて後ろ向いたら…。

こういうのを繰り返したくないな
っていうことで

お母さん 泣かせないようにしよう
って思った 子供のころを

思い出しました。
(アンミカ)いい話。

(小杉)ええねん 別に!
(アンミカ)オチ担当な。

すいません。

♪~ SHA-LA-LA-LA 波のように

♪~ 寄せては返す I Love You

その後 満島は…。

ところが。

…とか。

学校へ行って…。

そういうのが
だんだん続いてきて。

よく… 好きなんだけど…。

…とか そういうことも
やっぱり 起こってきちゃった。

そして…。

満島ひかりは…。

しかし。

行ったら…。

ほうほうほう。
だから…。

ずっと まばたきしないで…。

そういうのをやってて。

だから だんだん だんだん…。

また…。

なるほど。

その中で いろんな…。

『ウルトラマン』の中に。

『ガメラ』とか
ずっと撮ってる。

もう そうそうたる
監督がいらっしゃって。

みんなが それぞれの
アンドロイド像で。

充電のシーン…。

なるほど。

…とかいう場面だったりとか。

「あっ 分かりました」って言って
オイル漏れとか。

「…で お願いします」って
もう ずっと こう ってやって。

でも 何か 「あれ?」。

…と思いながら。
アンドロイド 特殊な演技ですからね。

なので どうしようと思ってたら

実相寺監督が
廊下に歩いてきて…。

タッタッタッタって歩いて。

…ぐらいの。

でも それは ちょっと
自信になったんじゃ…?

そう それで…。

…と思って。
ましてやアンドロイドですからね。

そうそう
で 次 そのときにいた…。

って言ってもらって…。

大きい役じゃないですか。
ねっ 大きい役 頂いて。

みんなと離れたくなかったから。

16歳から19歳

空白の3年間に
あったはずの苦労話は

彼女の口から
一切 出てこなかった。

…って思いますもん。

すごい。

満島ひかりに…。

次週は
『初耳学』2時間スペシャル。

さらに

俳優界のトップランナー…。

菅田っち~。

話題となった…。

…のかな みたいな。
(笑い)

ここまで 16歳から19歳

空白の3年間に
あったはずの苦労話は

彼女の口から
一切 出てこなかった。

ここに 林 修が切り込む。

でもね この経歴 拝見してると
ちょっと…。

苦労話ではない。

私 意外と…。

おっ まさか そこで使われるとは
思いませんでしたが。

…なので。

どうかなと思いながら。

(小杉)カッコええ!

これ 僕の持論なんですけど
僕は…。

…っていう考えで。

「いや そうでもない」。

そうですね 全体的に。

あと 何か…。

学校に…。

行けなくなったとか
そういうのを…。

…と思って。

…っていう 自分の感覚があって。

いや 何か だって…。

…って思いますもん。

もう 私とか…。

そういう 何か
家族 丸ごと見ても すごく…。

…みたいな感じは。
そんなに いろいろ?

いっぱいあります でも…。

まさに…。

満島ひかり。

続いては 幅広い役柄をこなす
満島の演技力の秘密に迫る。

まだまだ ず~っと かかります。

卓越した表現力で

圧倒的な存在感を放つ
満島ひかり。

…してきた彼女だが。

あったという。

主よ お許しを!

で その後は もう 何か
「あっ この人は もう…」。

「…方だな」っていうような印象が
僕にはあるんですけど。

やっぱり…。

映画の仕事を…。

…と思って。

…って言って。

変に いっぱい 出始めちゃうと

旬だからっていって
いっぱい出て…。

「…ください」
っていうのは お願いして。

何か 最初に
ドラマとか始めたときも

訳 分かんないんですけど
「やっぱり…」。

「やっぱ 多少…」。

…って ずっと思ってて。
えっ?

メイクをしたら
かわいく見えるから。

何か アイドルっぽく…。

そういうのが もともと あって。

そもそも 何か…。

みたいなのがあって…。

「すいません…」。

そんなことをやったら 撮影とかに
影響 出るじゃないですか。

あぁ なるほど。

みたいなのは…。

…やってたような。

いやいや だって
もともと おきれいですからね。

看護師さんって割と
メイクされているじゃないですか。

して出たら…。

(笑い)

あいつら…。

その後も…。

それも
ドラマ自体が賞を取ったと。

(満島)『Woman』
すごかった。

もう すごい
監督さんたちとか喜んでて。

作品賞が うれしい?

…ってなっちゃうから。

そういう思いで。
そう 何か…。

…がいたりとか。

大きい映画じゃなくて…。

…がいたりとか。

必ずしも…。

…が 周りに たくさんいるので

そこには
すごく救われてるなと思います。

何か そういうのが もっと もっと
何か たくさんの…。

みたいな世界…。

…あって。

何でも大丈夫っす!
みたいな世界は

たくさんの大人と出会って
見てほしいなっていうのは。

なるほど なるほど。

満島自身…。

という世の中の決めつけを…。

…ことができた。

怖かった。

そして トップ俳優となった
今も 既成の…。

そんな…。

撮影現場での彼女をよく知る
渋江修平監督に聞いてみた。

を演出し…。

実は この作品は 出演者の
ほとんどが演技経験ゼロの

一般の方だったのだが

そんな…。

アハハハ。

それによって…。

引き出せたという。

そのシーンが こちら。

そうめん うまいぞ!

すごい自然!

(渋江)その方
すごい よくって。

(渋江)…みたいな話も聞きました。

(渋江)っていう…。

(渋江)…するというか。

そして 渋江監督が手掛けた
江戸川乱歩シリーズの現場では…。

…あったという。

それを…。

(スタッフ)あっ そうなんですか。

ここで やったほうが
いいんじゃないかって

たぶん 思って。

あったのかもしれないですけど。

アハハハ…。

これが流れたら…。

…じゃないですかね?

(笑い)
よう出てきたな。

たぶん いたずらをしたくなって

だから それこそ
明智さんの役のときは…。

…ところがあるじゃないですか。

だから…。

あぁ まぁ あれもね…。

それは弟とかに聞いて。

で 弟が…。

…とか言って
こういうタイプは 結構 切るとか。

そうそう いて。

何か こういう…。

…とか言って。

それは 人によって違いますね。
だから すごい迷惑なんですけど

その役 やってるときは
こうやって…。

確認してた?
確認して。

えぇ~。
(澤部)明智に適したチンポジ。

そう 出てて …で そっから 何か
あれで

うちの…。

俺は すごい
満島ひかりと岩井勇気が…。

…と思ってたんです 俺。

それを 満島真之介君と
一緒になったときに言ったら…。

ひかりと岩井さん めちゃくちゃ
合いますよね!っつって。

だから 今…。

…としてます。
言っちゃダメです!

そんなプロジェクトがある?

(澤部)何か近いうちに
あるかもしれません。

(笑い)
(中島)熱愛がね。

いや 基本的に…。

場合によっては 何か…。

あるかな?
アハハ。

何か その都度その都度で…。

いいよっていうことがあれば…。

そういう点でいうと…。

(満島)ホントに 何か…。

…だなって いつも。
なるほどね そうか。

満島ひかりが出演する…。

実は その…。

…と思って見て アハハハハ。

次週は
『初耳学』2時間スペシャル。

ムカついた。

さらに…。

(夫)んー!
(妻)《夫は 握力が弱い》

ゾ… ゾンビ! ゾンビ出た!
《そして ビビリだ》

トイレ 付いてきてもらえますか?
《全く頼りない》

開かない? あれ? え… ゾンビ!?
《でも…》

おはよう ぼんちゃん。

《その分… 優しい》

わっ!
えっ! あっ 何!?

おはよう。
<そんなふたりを守る部屋>

<セキュリティ賃貸住宅 「D-room」>

(2人)<見学会 やります>

(スタジオ:中島)平井 大さんが
書き下ろしてくださった作品で

信じた先にある未来を願った
クールなR&Bナンバーとなっております。

ぜひ お聴きください
よろしくお願いします。

実は 撮影中
監督から ムロツヨシに

「らしさを消してほしい」という
オーダーがあったそうで。

あっ 監督に?
ええ 監督に。

もう 何か ちょっと…。

そうそうそう それで…。

…と思って見て アハハハハ。

…っていう指導の下に。
でも ある意味…。

何か みんなに こう あの…。

のかなぁとか。

…から
そうしてたんだろうなとか。

なるほど。

…があるんですよね。
うん まぁまぁ その…。

愛する場面が。
まぁ その手法ですよね。

いや もう…。

そう思いました。
ですよね。

私も 本 読んだときに でも
あの場面が面白いなと思って…。

があると…。

…って思うんです やっぱり。

1人で家にいるから…。

とか それに似た感じの
何か その…。

と思って 本 読んだときから…。

なるほど。

深いこだわりで

独自のポジションを築いてきた
満島ひかり。

そんな彼女の人生観は
少し意外なものだった。

伺ったんですが。

…って思ってます
もう ずっと それは。

仕事が一番大事ではなく。
何か あの 甲乙 つけるなら。

ちょっと もう…。

ば~っと。

そうやって…。

って言って 「ごはん 作って…」。

…ようにしている。

…っていう順位を。
が…。

…とは思ってます。

って つらくなってたんですけど
じゃなくて…。

…って言って
朝ごはん置いてもらったりとか。

はい だから…。

みたいな感じで みんな…。

つけて 「何とかEatsで~す」
って来る。

その代わり
何か ママたちが忙しいときに

ちょっと 一緒に
面倒を見て遊んでたりとか

何か…。

今 だから ありがたいですよね
そう言ってくれる友達がいて。

やっぱり その…。

そういう 人のために
やってるような部分が

何か この 逆に 女優さん…。

…ってことも
あるんじゃないですかね。

どうなんですかね
やっぱ でも 生活…。

何か やっぱり 俳優のためには
生きてないですけど…。

…になりたい アハハハハ。

おぉ~。

若い女優さんたちから 憧れの
カッコいい先輩っていうふうに

思われているみたいですよ。

たまにね 何か 憧れの方で
名前 出してもらったりして。

ちゃんと… アハハハ。

この後…。

…が飛び出す。

…とか いやいやいや。

(黒木)≪帰れば 「金麦」≫

≪帰れば…きん…むぎ…≫

≪無いんかーい!!≫

お願いします

≪帰れば!≫
<帰れば 「金麦」>

≪きたきた 今度は秋の味≫

≪ホイルを開けたら秋がきた≫

≪秋の夜≫

≪あとは飲むだけ≫

くぅ~~~

<帰れば 晩酌
帰れば 「金麦」>

あと…。

何だろうね…。

とか もう あの 何か
すごい… すごいなと思って。

…とか いやいやいや。

…とか言って。

…とか言って いやいや
見たいじゃなくてっつって。

そんなコミュニケーションが。

そう 何か…。

うん あと 何か…。

ホントに…。

だから…。

がいたら…。

を見つけると…。

「…と思う」って
伝えるようにしてます。

じゃあ ホントに
頼りがいのある先輩。

いやいや あの…。

だから あの えっと 何か あの
何か ちょっと…。

「うわさでは…」。

…みたいな 何か
いろいろ私のうわさ?

「って
言ってたけど…」。

…とか言われて。

すみませんみたいな 「でもさぁ」
とかいって 20代に…。

…って言われて
何か 何? これと思いながら。

ご自身が認識されている以上に
はるかに 今や

いろんな意味で
大きな存在ですから。

ねぇ。

アハハ…。

…なとは思いますね。
なるほど。

…する 満島ひかりの生き方。

その道は…。

そして 自分は
こう生きていくっていう…。

…をお持ちで。

生き方の強さを そのまま

女優としての魅力に
変換してる人だってことを

今 このインタビューを見て
やっと分かりました。

土佐兄弟が主催する
フェス

「土佐兄弟の青春文化祭
2022」が

9月23日に
開催されま~す。

笑いあり 歌あり
コロナ禍で青春を奪われた

全ての皆さんに贈る
イベントです。

ぜひ お越しくださ~い
待ってま~す。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事