沼にハマってきいてみた▽アイドル以上にアイドルらしく!アイドルコピーダンス沼[字][双]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

沼にハマってきいてみた▽アイドル以上にアイドルらしく!アイドルコピーダンス沼[字][双]

アイドルコピーダンス!鈴木愛理さん(歌手・モデル)をゲストに迎え、アイドル以上にアイドルらしさを磨く10代や衣装作りに燃えるハマったさんを紹介。くれまぐも登場!

番組内容
テーマはアイドルコピーダンス!鈴木愛理さん(歌手・モデル)をゲストに迎え、アイドルよりもアイドルらしさを追求するハマったさんを紹介。アイドルらしい仕草、表情ってどういうこと!?さらに、本家アイドルに衣装提供しているアイドル衣装ハマったさんに密着。アイドルっぽく見せる技術に、DJ松永&サーヤ&くれまぐの反応は?ハマっていることを聞きまくる「ぬまろく」はアイドルコピーダンス日本一を決める大会会場で!
出演者
【司会】DJ松永,サーヤ,【出演】くれいじーまぐねっと,鈴木愛理,【声】伊東健人,【語り】花守ゆみり

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. サーヤ
  2. 衣装
  3. アイドル
  4. UraN
  5. 鈴木
  6. 松永
  7. アイドルコピーダンス
  8. ダンス
  9. 研究
  10. ハマ
  11. ute
  12. エア
  13. お願い
  14. 愛理
  15. 緊張
  16. 人形
  17. 浅見
  18. chocolat
  19. lumiere
  20. Wow

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥550
(2022/09/06 01:15:39時点 Amazon調べ-詳細)

次回も見てね~!

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

松永≫始まりました。

「沼ハマ」、生放送!
サーヤ≫本日のゲストは

元℃-ute

歌手で女優の鈴木愛理さんです。

鈴木≫よろしくお願いします!

今日の沼はかなり
鈴木さんにぴったりの

テーマになっております。

本日は
アイドルコピーダンス沼です。

松永≫鈴木さん、ご存じでしたか。
鈴木≫聞いたことはありますね。

コピーしてくださってる方の
映像とかを見たことがあるので。

サーヤ≫全然
知らない世界でしたね、私たちは。

松永≫アイドルの
コピーバンドじゃないもんね。

UraN≫皆さん
今日のぬまメンは…さんはい。

≫くれまぐです!
おはようございます。

UraN≫UraNです。
エア≫エアです。

浅見≫浅見めいです。

≫お願いします!

UraN≫そもそも
アイドルコピーダンスとは…。

SNSなどで
かわいく踊っているの

よく見かけると思うんですけど
あれ、アイドルの振り付けを

まねしてることも多いんです。
エア≫それを

徹底的に突き詰めたのが
アイドルコピーダンスです。

今では全国大会まであり
今年の予選には53チームが参加。

浅見≫決勝が
NHKホールで開催されるなど

SNSにとどまらず
熱い盛り上がりを見せています。

サーヤ≫そんなに
大規模になってるんだ!

NHKホール使えるの、羨ましい。

松永≫「紅白」じゃん!

サーヤ≫あそこに立ちたい人
めちゃくちゃいるはずですよ。

ぬっしー≫ぬっぬぬーん!

みんなのアイドルぬっしーです!

番組では感想や
ゲストへのメッセージを

募集しているよ。

「#NHK沼」をつけて
つぶやくか

番組ホームページに送ってね。

後ほどデータ放送で、リモコンの
dボタンを押して参加する

コーナーもあるよ。

さあ、今日はたくさんの
アイドルハマったさんが

続々登場するよ!

ぬっしー≫NHKホールで
行われたアイドルコピーダンスの

全国大会でも踊った強豪チーム
さよならモラトリアム。

ぬっぬぬーん!

今回ふだんのチーム練習の場に
お邪魔したよ。

大会前など多い時は週3回以上
深夜まで練習をしているんだって。

グループの中心で
活躍しているのは…。

まゆ≫さよならモラトリアムに
所属しています、まゆです。

≫まゆさんは11年間も
ヒップホップを学んだ

ダンスハマったさんでした。

しかし、大学からは
アイドルコピーダンスにドハマり。

どうしてアイドルコピーダンスを
始めることになったの?

≫まゆさんはAKB48
小栗有以さんの大ファン!

家にも大量の小栗グッズが!

まゆ≫かわいいんですよ
とりあえず。

ぬっしー≫アイドルファンの
まゆさん。

≫まゆさん
小栗有以さんが好きすぎて

日々研究を重ねているそう。

まゆ≫小栗有以ちゃんは結構
首を何か、こういう…。

こういう感じにすることが

多いんですよ。

≫アイドルコピーダンスは
口パクが基本。

歌うことはありません。

歌わない分、まゆさんは
アイドルらしい動きに

人一倍、気を配っています。

≫ということで

アイドルっぽく見せるコツを
教えてもらいました。

まゆ≫かわいいアイドルの
表現に合うかなって思って。

ぬっしー≫確かに…

まゆ≫カラオケとかで顔の下ら辺

こうやって歌ってる感じだと
思うんですけど。

だから、結構…

アイドルは、やっぱり
口にずっとマイクをつけて

歌いながら踊ってるので
その感じを表現するためには

ここでマイクを持ってます。

ぬっしー≫確かにアイドルは
マイクを垂直に持ってる!

細かいところまでよく見てるね。

他にもコツってあるの?

サーヤ≫そういう世界なんですね。

歌わないけど
歌っているように見せるって

まず、むずいじゃないですか。

UraN≫息遣いとかも
歌ってないのにやらないと。

松永≫全部理論的だったよね。

研究して
言葉にして自分で落とし込んでる。

サーヤ≫愛理さん
まねされる側じゃないですか。

自分がもし
しぐさ細かくみられているとして

ちょっとドキドキしますよね。

鈴木≫私も、ダンスとか
研究する時先輩をすごい研究して

いいところ盗んでいたので
ちょっと気持ちは分かるなと

思いました。

この先輩は、なんで
ここ、かっこよく

見えるんだろうとか。

ここだ!と思って家で下着だけで
練習したりとかしてました。

サーヤ≫そっちを見てみたい。

本日はアイドルのしぐさを
研究している

まゆさんに来てもらいました。
よろしくお願いします。

松永≫細かいしぐさまで
めちゃくちゃ詳しかったですけど

どうやって研究したんですか?

まゆ≫とにかく動画を見て
たくさん研究しています。

例えば、AKB48の
小栗有以さんは

実際にやらせていただくんですが

手足が長くて
その手足をうまく表現して

大きく踊ってるイメージ。

しなやかに
きれいに踊ってる

イメージなんですけど

岡田奈々さんは
動きに

アクセント入れることが多くて

こういうのをやってる
イメージがありますね。

松永≫一瞬やるだけで
急に、それに見える。

サーヤ≫個性
つかんでいる感じする今ので。

実際に簡単にまねできる
かわいいしぐさみたいなの

ありますか?

まゆ≫私のチームの

ポーズなんですけど
指をこうしていただいて首を

傾けていただくと
かわいいポーズに

なるかなと思います。
離します。

鈴木≫首が大事なんですね。

サーヤ≫寝違えている時
できないですね。

松永≫あ~!

サーヤ≫そんな、まゆさんでも
かっこいい見せ方が

まだつかめていないと。

愛理さん
どうしたらいいですか?

鈴木≫でもちょっと、これは
回を重ねるしかない。

かっこいいダンスを
踊るしかないと思うんですけど。

かっこいいダンスで
こういう動きがっていうのが

あるって聞いてるので
一度、踊ってみていただいて

それにアドバイスする感じでも
いいですか?

いつもグループでやっているのに
1人で踊ってくれて。

♪~(「夢幻クライマックス」)

鈴木≫かっこいい!

℃-uteの楽曲を
踊ってくれていて

℃-uteの中でも
「夢幻クライマックス」っていう

結構難しい。

これはヒールで踊ったり
結構難しい曲なんですけど。

私的には、結構℃-uteの
ダンスはかっこいい中にも

ちょっと女っぽさがあるのが
ポイントだったりするんですよ。

岡井ちゃんっていうメンバーの

部分をコピーしてくれてる。

迫力があるダンスをする子なので
特徴捉えてるなと思うんですけど

私的に言うとしたら
今、やってもらった感じだと

こういうダンスのところが
首がずっと

前を向いてることが多い中で
℃-uteだったらちょっと首を

斜めに構えるとか。

横側を少し見せるみたいな。

抜く時も、見せるっていう
首の可動域を

気をつけたり。

そのあと
このダンスの時も今、すーっと

重心を高めに横にスライドして
もらってたんですけど

℃-uteで気をつけるときは

ちょっと低めにして
肩を少し上げるように

横にいく感じにする。

ぐいーんとやると
かっこよくなる印象があるので

スッてやるより
ぐいーんって、ひざを曲げた方が

ぽくなるなって印象が。

松永≫すごい!

ご本人からの、超具体的な
実践的なアドバイス!

サーヤ≫今のやってみますか。

♪~(「夢幻クライマックス」)

サーヤ≫すごい!

UraN≫続いてのコーナーは
「ぬまろく」です。

エア≫まゆちゃんのように
アイドルが好きで

コピーダンスにハマった子は
他にもいっぱいいるんですよ。

浅見≫今回は
アイドルコピーダンスの

全国大会を訪ねました。

ぬっしー≫10代のみんなが
ハマっていることを聞きまくる

「ぬまろく」!

まゆさんも出場した
アイドルコピーダンスの

全国大会にお邪魔したよ~。

みんな!

今回、答えてくれたのは
総勢35人。

一番多く出た曲は、これだ!

♪「君は君らしく
生きて行く自由があるんだ」

♪「大人たちに支配されるな」

≫…なので、とても好きです。

ぬっしー≫他にも、平成の時代に
大ブレークした、あの曲も!

♪「日本の未来は(Wow
Wow Wow Wow)」

♪「世界がうらやむ(Yeah
YeahYeahYeah)」

ぬっしー≫こちらの彼女たちが
挙げた曲は…。

≫…っていう曲を
後世に語り継ぎたいです。

めっちゃかわいくないですか。

すごく心に刺さって…

ぬっしー≫みんな、ありがとね~。

サーヤ≫すごい温度の高い
ファンがいましたけど

どうでしたか?

鈴木≫でも
「初恋サイダー」っていう楽曲は

私たちが知らない間に
いろんなアイドルの方が

カバーしてくれていて。

曲が一人歩きしているもんだから
私が歌うと

愛理ちゃんもカバーするんだって
いわれるとこがあって。

でも、ありがたいぐらい
カバーしてもらってて。

本人ですって言ってから
いつも歌うようにしています。

UraN≫皆さん!
こちら、ご注目ください。

エア≫こちらに用意してある
衣装なんですけど

実はアイドルコピーダンスの
ハマったさんが

作った衣装なんです。

いかにもアイドルの衣装っていう
感じがしますよね。

UraN≫こちらの衣装
マントがついていて。

踊った時に
ふわっとなる感じとか

あとは、こういうストーンとか
細かいところにも

こだわって作られているんですね。

浅見≫ちなみにUraNが
今、髪につけている

アクセサリーも
同じハマったさんが

作ってくれたものです。

UraN≫細かいところも
しっかり作られてるし

もう動いても落ちないように
しっかりされてます。

ハマったさんが
夢中になっているのは

ダンスだけではありません。

≫続いてのアイドルコピーダンス
ハマったさんは…。

みなるん≫chocolat
lumiereの、みなるんです。

♪~(ピアノ)

≫ふだんは音大生として
ピアノを勉強するかたわら

アイドルコピーダンスに
ハマっている。

みなるん≫こちらです。

ぬっしー≫部屋にお邪魔すると…。

ぬっしー≫ぬぬっ!
部屋にマネキン!

さらに、ミシンが2台もある!

≫実は、みなるん
チームの衣装担当。

≫これまでに作ってきた衣装は
40着以上!

なんとメンバーの衣装を
すべて1人で作っているという。

≫初めて衣装を作った時は
1着に8時間もかかったんだって。

みなるん≫リボンも、裏とか…

≫衣装作りは、ほぼ独学。

好きなアイドルの衣装を
研究するうちに、理想的な衣装の

イメージができたそうです。

みなるん≫これは
去年の冬に作って

すごい好評だった
衣装なんですけど…

…には結構、気をつけてます。

≫軽い生地を使用したり

生地を重ねることによって

理想のボリューム感と躍動感が
出るように工夫します。

さらに…。

ぬっしー≫みなるんの
衣装へのこだわり、恐るべし!

≫さらに
最も大切にしているのは…。

みなるん≫近くで見た時に
美しいと…

≫みなるんの理想は
着る人の外見だけではなく

内面もアイドルに変身させる
衣装を作ること。

≫ありがとう!
≫ありがとうございます。

鈴木≫すごい。

サーヤ≫スタジオに
理想のアイドル衣装を作り続ける

みなるんさんに来てもらいました。
お願いします。

すごかったですね、衣装。

こだわりが。

松永≫独学で、このレベルまで
いけるんですね。

みなるん≫頑張りました。

サーヤ≫今日着ているのも
ご自身が作られたやつですか。

みなるん≫そうです。

サーヤ≫さっき
言ってたやつですね。

UraN≫回った時の
ふわっと感がすごい。

サーヤ≫スカート
ボリュームが大事だって

いってましたもんね。

足が長く見える。

垂らすことによって
ダンスでめくるのが

より際立つと。

松永≫3回ぐらい
やり直したって言ってましたよね。

みなるん≫何回も作り直して
理想の形になるまでやりました。

サーヤ≫見てどうですか。

鈴木≫めちゃくちゃ
分かるんですよ。

私もアイドル時代
こだわりがめっちゃ強くて。

丈とかも、1cm違うだけで
変わったりするので。

私は太ももが
ここがいいっていうのがあって。

ボリュームも
すごく大事にしてるのも

すごく共感できるんですね。

だから、見てて
拍手しかなかったです。

UraN≫みなるんが
衣装作りを始めたころ

意外なものを参考にしてたって
聞いたんですけど

どんなものですか?

みなるん≫衣装担当していた
先輩にアドバイスをいただいて

リカちゃん人形とか
バービー人形とかの

着せ替え人形の衣装を
参考にしてましたね。

UraN≫脱ぎやすかったり
しますもんね。

前から見たらきれいな
お洋服になってたり。

サーヤ≫どうして
着せ替え人形にしようって

なったんだろう。
その先輩も。

みなるん≫ふだん着てる服とか
本物のアイドルさんが

着ている衣装って
プロが作ってるので

どうしてもまねできない部分が
あるんですけど

リカちゃん人形とかの
着せ替え人形って

簡単に着せれるし、脱げるし
パッと見の印象で

かわいく見えるっていう
デザインになっているので

すごく参考にしやすかったです。

UraN≫みなるんさんの
衣装への思い伝わりましたよね。

ということは
踊っているところみたいですよね。

今着ている衣装が
どう生きているかっていうのが

実際、見たいなと思って。

本日はみなるんが所属する

chocolat
lumiereの皆さんに

スタジオに来ていただきました。

こころ≫しょこるみ4期生
ラベンダー担当、こころです。

ゆいぽむ≫同じく4期生
レモンシフォン担当ゆいぽむです。

私たち…。

≫chocolat

lumiereです。

よろしくお願いします!

サーヤ≫アイドルだ!

どうですか、緊張してます?
みなるんちゃん。

みなるん≫緊張してます。

サーヤ≫生放送で踊る経験
なかなかないと思いますが。

準備をお願いします。

ぬっしー≫頑張れ!

テレビの前のみんなに
お願いだよ。

データ放送があるから
リモコンのdボタンを押して

参加してね。

ダンスがいいね!と思ったら
決定ボタンを

いっぱい連打して
しょこるみのメンバーに

声援を送ってね!

サーヤ≫生で見れるの
うれしいですね。

多分みんなも
愛理さんに見られるから

よけい緊張してると思う。

鈴木≫でもめっちゃ完璧。
もう始まってる、ポージング。

もう始まってます。

サーヤ≫踊っていただきましょう。
chocolat

lumiereのパフォーマンス
曲はももいろクローバーZ

「MOON PRIDE」です。

♪~

(拍手)

サーヤ≫すごい!

鈴木≫めっちゃそろってますね。

ピタって!
角度とかそろってました。

サーヤ≫自分たちの
口から出ているかと思いました。

ぴったりすぎて。

松永≫本家かなって思った。
コピーとは思えない。

みなるん≫こんなに
すてきなセットのところで

躍らせていただく機会
なかなかないので

すっごく楽しかったです。
ありがとうございます!

サーヤ≫緊張するよね
愛理さんの前ってことで。

みなるん≫緊張ですね。

鈴木≫めっちゃ最高でした!
衣装もかわいかったですね。

かわいかった。もっと見たい。

サーヤ≫違う曲も気になる。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事