あさイチ「プレミアムトーク 黒島結菜さん▽氷魚さんも!大知さんも!」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「プレミアムトーク 黒島結菜さん▽氷魚さんも!大知さんも!」[字]

▽プレミアムトーク 黒島結菜さん▽大反響の朝ドラ「ちむどんどん」からついにヒロイン登場▽和彦も生トークに途中参戦!?▽三浦大知さんが主題歌をスタジオで生歌唱!

詳細情報
番組内容
▽プレミアムトーク 黒島結菜さん▽大反響の朝ドラ「ちむどんどん」からついにヒロイン登場▽暢子のパートナー和彦も生トークに途中参戦!?▽さらに三浦大知さんが主題歌「燦燦」をスタジオで生歌唱!▽黒島結菜さんの素顔とは!?友人のあの朝ドラヒロインが証言!▽グリーンスタイル 目からウロコ!三上真史のマル得園芸【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】黒島結菜,宮沢氷魚,三浦大知,【VTR出演】上白石萌歌,井之脇海,川栄李奈,【講師】タレント/園芸デザイナー…三上真史,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 黒島
  2. 大吉
  3. 鈴木
  4. 華丸
  5. 三上
  6. 本当
  7. 三浦
  8. 宮沢
  9. 暢子
  10. 駒村
  11. 自分
  12. 沖縄
  13. シーン
  14. メッセージ
  15. 一緒
  16. 言葉
  17. 大丈夫
  18. 朝ドラ
  19. コバエ
  20. 仕事

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥550
(2022/09/09 01:16:50時点 Amazon調べ-詳細)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

黒島≫おはようございます。
黒島結菜です。

大吉≫改めまして
9月9日金曜日の「あさイチ」

今日のゲストは
黒島結菜さんです。

一緒に見ていましたね。朝ドラね。

華丸さん、言いたいことは?

華丸≫
沖縄そばのつゆが

少なすぎないかとお伝えして。

黒島≫もうちょっと。

大吉≫試食だから
いいんじゃないかと。

華丸≫のびているように
見えちゃうの。

黒島≫出来たての。

鈴木≫黒島さんにメッセージが
きています。お手紙を

いただいたものがあるんですが
3人のバンダナの姿

いつも
ピンと立っている

小人のようでかわいいと。
大吉≫特に矢作さん

何が針金でも入れているのかと

いう感じで。
急に物語がバタバタと

動きだした感じはありますけれど。

鈴木≫来週…。

黒島≫清恵さんともこれから

暢子と出会って
さらに物語がぐんと進むと。

大吉≫いよいよ陣痛が
始まったような。

鈴木≫いろいろな話を
伺っていけたらと思います。

そして今日は後ほど三浦大知さん
にも登場していただいて

お待たせしました。
主題歌「燦燦」を

生で歌っていただきます。
よろしくお願いします。

大吉≫我々、一足先に
リハーサルを

楽屋にいて

聞こえてきたんですけれど。

三浦≫すみません、声が大きくて。

大吉≫リハーサルと思えない

くらいの。

華丸≫靴脱いで砂浜出ようかと
あの曲を聴いたらね。

鈴木≫さらに今日は和彦君
宮沢氷魚さんも

応援に駆けつけてくれますので
今日は盛りだくさんで

お届けしていきます。
大吉≫

智役の前田さんが来られない時に

まとめておいでよと言ったんです
けれど

本当にまとめて来るんだなと
三浦さんもありがとうございます。

鈴木≫「ちむどんどん」は
すべての撮影は先週

終了したんですよね。
クランクアップの様子があります。

「あさイチ」で初公開です。

なんか、すごい楽しかったです。

つらい時期も、もちろん
あったはあったんですけど

こうやって皆さんに支えられて
最後まで無事に

終わることができたと思います。

大吉≫これが8月の終わり、
31日。

黒島≫31日ですね。

大吉≫9日たって改めて
心境はいかがですか。

黒島≫やっと、ちょっとずつ
実感が湧いてきて

毎朝通っていたNHKだったので
今日久しぶりに来て

なんか変な感じがしました。

鈴木≫涙、涙でしたけど。

黒島≫本当に長い期間だったので

でも、本当に
スタッフ、キャストの皆さんが

本当に温かくて

本当に皆さんに助けられて

この1年やりきったなという感じ
で。

大吉≫でも最後なんかね

セーラー服を着ていてね
あれ?みたいな。

華丸≫確かに。
大吉≫その辺も

気になる辺りですけれどね。
鈴木≫今回、黒島さんと親しい

この方からメッセージを
いただいています。

(VTR)

朝ドラ

「カムカムエヴリバディ」で
ヒロインを熱演した川栄李奈さん。

ひなた≫おばあちゃん。
もう逃がさへんで。

黒島さんにバトンタッチ。

以前は

別の朝ドラのオーディションで
一緒になることもあったそうです。

川栄≫もう私は
それしか覚えてないくらい

ミスを犯したと思ってたので…

阿湖≫さあ、おあがり。
唯之助≫はあ。

黒島さんと共演を重ねてきた
川栄さん。

人柄に共感するところが多く

次第に
仲よくなっていったそうです。

川栄≫学園もので結構みんなが
わちゃわちゃなってる時とかも

話には入っていくけど

ちょっと
ぽつんとしてるところがあって…

なんかそこら辺の話をしてると…

…みたいになることが多くて。

なんか逆にうれしい時とかも
イエーイ!みたいに

結菜、ならないので。

さらに、黒島さんについて
いつも驚くことがあるそうです。

川栄≫電車の改札から
「あ、おはよう」みたいな感じで

来るから

「え、ばれるよ」って言っても
「ばれないよ」みたいな。

「全然平気だよ」みたいな感じで
「じゃあね」って言って

駅に帰っていくから
いや、絶対気付いてる…

気付いてることに
気付いてないんですかね?

絶対気付かれるよ
っていうぐらい…

黒島≫ありがとうございます。

鈴木≫丸出しですかいつも。
黒島≫基本、あんまり。

大吉≫朝ドラのヒロイン
務めると

知名度も桁違いに上がるから。
黒島≫さすがに、この期間中は

散歩していても
「ちむどんどん」とか

まさかやーとか
言われることがあって

朝ドラの影響ってすごいなと
思いましたし

ふだん、そんなに
なじめるというか。

大吉≫帽子をかぶったりとか
マスクとか

あまりそんなことは?
黒島≫しないですね。

鈴木≫華大さん、しますよね。

大吉≫マスクはしますけれども
サングラスはね

マスクにサングラスだと
強盗になるからね。

でもあまり喜怒哀楽を出さないと。

黒島≫自分では結構表現している
つもりなんですけど

あんまり出ないのかな。

でも、やっぱり

そういうふうに
落ち着いているとか冷静と

言われることが多いです。
大吉≫だって暢子ちゃんが

すごく明るくて天真らんまんな
キャラクターですけど

ふだんの黒島さんは

どちらかというと
大人っぽいというか。

黒島≫でも暢子の役で
1年間、

過ごしていて

暢子は明るくて誰とでも話せる

前向きなキャラクターだったので
やっぱり、ちょっと引っ張られて

人見知りがなくなったりとか

結構この一年
性格が明るくなった気がします。

大吉≫「ちむどんどん」効果で。
ちなみに朝ドラ一緒に

オーディションを受けて
指定の洋服で行っていなかったと

いうエピソードがありましたけど。
黒島≫思い出しました。

大吉≫なんでそんなことになった
んですか?

連絡ミスですかね。
黒島≫本当に反省してます。

大吉≫ちなみに結果は?
黒島≫落ちました。

2人とも落ちましたね。

大吉≫スタートから
つまずいていますもんね。

みんなブラウスで来ているのにね。

鈴木≫川栄さんとは
結構、気が合うというか。

黒島≫なかなか
プライベートで会うのは

少なくはなったんですけど

でもこの間撮影どう?
と連絡がきて

すごいうれしかったし
ヒロインの先輩で

いろいろ始まる前とかも
ちょっとNHKで会ったり

バトンタッチの時とか
話をしていて

話しているだけで
落ち着くというか

すごく信頼している人です。

鈴木≫黒島さんなんですけれど

朝ドラ今回が3回目の出演で
これまでに「マッサン」

「スカーレット」に出演して

今回の「ちむどんどん」という
ことで

「スカーレット」の
写真も出てますね。

マネージャーさんによりますと
今回「ちむどんどん」に臨む

黒島さんの積極的な

姿勢に驚いたということで、今
マスクでいろんな方の顔が

見えづらいので100人以上いる

スタッフの全員分の名札を
黒島さんが手書きで作ったという

ことなんですけど
その写真があります。

華丸≫分からんから。
大吉≫黒島さんが全部手書きで

皆さんつけてもらえますかという
感じでこれでみんなで

コミュニケーションを取ると。
黒島≫スタッフさん同士でも

はじめましてだったり
本当にスタッフが多いので

助かるという話を。
華丸≫いい字を書くね。

ちむどんどんのメニューで
こういう字を書けば。

黒島≫名札の裏に
「ちむどんどん」と書いたんです。

それが今ちむどんどんの看板で
私が書いたやつで

それを美術さんが

引っ張ってくれて

看板の字は私が一応書いた字に

なっているんです。
鈴木≫すごくいいですよね

看板の字、かわいらしい。
あれは黒島さんが書いたんですね。

そうやって
書くことで気持ちも高まるし

コミュニケーションも。
黒島≫一体感が出るといいなと

思って。
鈴木≫そしてこの方も黒島さんの

姿に元気をもらっているそうです。

(VTR)
井之脇さん演じる矢作は

フォンターナを辞めたあと
どこの店にも雇ってもらえません。

料理人として生きていくことを
諦めかけていました。

暢子≫矢作さん。

井之脇さんが
特に印象に残っているというのが

こちらのシーン。

暢子に店の
料理人になってほしいと言われて

久しぶりに包丁を持つ場面です。

暢子≫まず、これを全部
4ミリくらいに

千切りしてください。
矢作≫うん。

(青パパイアを切る音)

(青パパイアを切る音)

井之脇≫何かそこに流れる

空気とか、においとか
包丁の音とかっていうものを

一緒に共有できたんじゃないかな
というふうに僕は感じていて

相手が黒島さんでなければ
ああいったシーンには

ならなかったので、いいシーンを
一緒に作れたかなと思います。

…と思わされる瞬間とかも
ありましたし

…という感じですね。

大吉≫井之脇さんは?

黒島≫共演2度目なんですけれど
ここまで、しっかり長い期間

一緒にやったのは初めてで
やっぱり俳優としても

すごく頼れる部分がありますし

一緒のシーンを作っていく中で
彼がいると引き締まるというか

なんかそういうところで彼にも
すごく助けてもらいましたし

これからも、また一緒に
お仕事したいなと思えるような

俳優さんです。
大吉≫明日も会いたいなと。

黒島≫そういうふうに
思ってもらえていたというのが

意外で。
結構いつも冷静で

落ち着いていらっしゃるから

なんか、そんなふうに
思ってもらえていたのは

すごく、うれしかったです。

大吉≫あまりこのあと和彦君が
来るから言いづらいけれど

ちょっとお似合いな感じも最近。
鈴木≫和彦君、来ますよ。

黒島≫仕事のパートナーとしては
すごい。

鈴木≫矢作さんが最近ネットでも
話題になることがあって

俺たちの矢作というキーワードで
盛り上がったりしているみたいで。

矢作さん、今週で一段落
ついたのかな?と

思ったんですけれどまだいろいろ
矢作さんとの…。

黒島≫仕事のパートナーとして
これからお互い信頼して

お店をやっていく関係性になれて

矢作さんとの関係はやっと

なんかいろいろ
ありましたけれども落ち着いて。

大吉≫ちなみに来週の月曜日
「あさイチ」に来られて

矢作さんが親子丼に挑戦すると。
<笑い声>

華丸≫鶴太郎さん以来のね。
鈴木≫そちらもお楽しみに。

今回、「ちむどんどん」演じて
ご家族の反応というのは。

黒島≫やっぱり
いちばん喜んでくれたのは

おじいちゃん、おばあちゃんが
やっぱり、いちばん喜んでくれて。

それが、いちばん
うれしかったことですかね。

鈴木≫沖縄の。

華丸≫やっぱり
おじい、おばあと呼ぶんですか?

ふだん。

黒島≫おじいちゃんおばあちゃん
と呼んでいました。

おじさんのことを
おじいと呼ぶんですよね

私たちの地域では。
鈴木≫お父さんとも

すごく仲がいいと伺っていて

実は今日そのお父様から
お手紙を預かっているんですね。

直筆で。
黒島≫長い。

鈴木≫書いてくださって。

一部、抜粋したものを代読させて
いただけたらと思います。

読みますね。

結菜へ。
約5年ぶりに手紙を書きます。

先月末にも東京で会って
話しもしていますが

手紙だからこそ
何か伝えられたらと思います。

まずは朝ドラのクランクアップ
お疲れさまでした。

約11か月にもわたる撮影は

すべてが
順調なことばかりではなく

よい時も悪い時も、きっと
あったことだと思います。

それでも大きな病気やけがもなく

最後まで無事に走り抜けたことを
心からうれしく思います。

クランクアップの写真も
見させてもらいましたが

その写真に写る結菜や
出演者の皆さん

スタッフの皆さんの表情を見ると
本当に込み上げるものが

ありました。

すてきな方々と一緒に
お仕事させてもらって

結菜は本当に幸せ者だなと
改めて思います。

自分なりに、もがき苦しみつつも

一歩一歩
ここまで歩んでこられたことを

心から誇りに思います。

感謝、素直、我慢、正直

小さいころから
何度も言い続けてきましたが

この言葉を
いくつになっても忘れずに

一日一日を大事に
過ごしてほしいと思っています。

そして女優としてだけでなく
1人の人間として

人に好かれ、愛され
そして喜ばれる

そんな存在の人間に

なってほしいと
心から願っています。

最後に次の言葉を
エールとして贈ります。

「実るほど こうべを垂れる
稲穂かな」

常に、おかげさまという
謙虚な気持ちで

これからも頑張ってほしいと
思います。

遠い沖縄の地より応援しています。

令和4年9月7日
黒島伸悟。

黒島≫ありがとうございます。

大吉≫5年ぶりに手紙を書きます
という出だしでしたけれども

5年前もお手紙を。
黒島≫5年前も、それも番組で

お手紙をもらったんですけれど

なんか直接会うと
そんなに話をしなんです。

仕事の話とか
深い話をあまりしなくて

手紙でいつも。
いつも長い手紙を

くれるんですけど
なんか、ふだん言わないけど

そういうふうに
思ってくれているんだなとか

お父さんがくれる言葉一つ一つが
すごく今の自分の、なんだろう

基本になっているので
なんかすごいうれしいです。

大吉≫僕らも実は

読ませてもらっているんです
けれども、打ち合わせで

本当にお父様の愛情が
すごく詰められたというか

めちゃめちゃ
ちむどんどんしましたね

お父さんの手紙で。
華丸≫4つの正直…。

鈴木≫感謝…。
黒島≫正直、我慢…。

華丸≫ゴーヤー?
<笑い声>

大吉≫沖縄の食材
いきなり入ってこないでしょう。

鈴木≫素直。

黒島≫頭文字を取って

「かすがしょう」と言っていて

感謝、素直、我慢、正直

それでいつもそれを言われていて
あと謙虚も

よく言ってくれる言葉の1つで
なんかそういう本当に

その言葉たちを
日々、思い出しながら。

大吉≫今、沖縄に
いらっしゃると思いますけれども

お父さん、毎朝楽しみに
「ちむどんどん」

ご覧になっていたんでしょうね。
鈴木≫お父様

本当にありがとうございます。

その「ちむどんどん」の
撮影の中でも

黒島さんが特に演じるのが
難しかったというのが

この4人の恋愛もようを描いた
シーンですよね。

暢子と和彦は再会して
お互いにひかれ合うんだけれど

智がずっと暢子のことが大好きで
プロポーズしようとするし

和彦には久しぶりの愛さん。

華丸≫やきもきしましたね。
鈴木≫恋人がいるという

本当にやきもきした
印象的なシーンを

ご覧いただきます。

(VTR)
愛≫うん。楽しい!

智≫暢子、聞いてくれ。

暢子≫あっ智、勝負!

智≫あっ、アイ!ま…待て!

暢子≫あのボール!
智≫暢子!

和彦≫フフッ…。

大吉≫名場面ですね。
智が巻かれているやつ。

朝ドラ受けで我々も
そんなこと言いましたけれども

どこまで巻かれているんだって。

あのあと暢子ちゃんが
1人で帰ってくるみたいに

見受けられたシーンでね。

鈴木≫印象的だということで

ちょっとこのシーンを語るには

やっぱりこの方がいなくては
ということで、ご紹介しますね。

和彦君役の宮沢氷魚さんです。
おはようございます。

どうぞ、こちらに。

大吉≫来ましたよ。
宮沢≫おはようございます。

鈴木≫お会いできました。

宮沢≫お久しぶりです。

大吉≫ちょっと
安心したでしょう?

黒島≫はい。

華丸≫こうなると、もう

「新婚さんいらっしゃい!」
みたいな。

大吉≫藤井隆君を
今すぐ呼びたい気持ちに

なりますけれども。恋愛編は。

黒島≫難しかったんですよね。
それぞれの思いが複雑で

暢子と和彦は鈍感で
あまり気付いていないみたいで

愛ちゃんと智が
いろいろ分かりながらも

隠してという
すごいいろいろな

複雑に絡み合っていたので

本当に大事に演じたいな
というふうに思った

青春編だったんです。

華丸≫決して
順撮りじゃないわけでしょう?

黒島≫本当に…。

ぐっちゃぐちゃ。

華丸≫今の俺は
どんな気持ちなんだろうと。

宮沢≫それが
分からなくなっちゃうすごい

険悪感があるのに次のシーンでは

みんな仲よく1つの

プロジェクトに取りかかる
みたいな。

大吉≫それもドラマの宿命
なんでしょうけれども

ストーリー順に撮ることが
できないから

感情をいろいろ。

黒島≫確認してというか
前のシーンなんだけど

確認しながらやるみたいな。
大吉≫宮沢さんはどうでしたか?

このシーンは。
宮沢≫大変でしたね。

和彦も暢子もすごく鈍感なんです
けれど、どこまで鈍感を

演じればいいんだろうという。
気付く瞬間もあると思うので

そこをどう表現するかというのは
すごくみんなで話し合って

演じることができたと思います。
鈴木≫前田さんも以前VTRで

すごく4人で話し合って
と言っていたんですけれども

その話し合いみたいなのを
すごく大事にされたんですか?

宮沢≫そうです。

リハーサル後にみんな集まって

4人と、あと演出と
プロデューサーとかが集まって

これから、どういうふうに
演じていこうかという話をして

多分それがなかったら

本当にぐちゃぐちゃになっていた
可能性が。

黒島≫その話し合いがあって
キャストもそうだし

週も3週にまたいで
恋愛編があったので

演出家もそれぞれ担当があるので
だから、そこをみんなで話して

1つの方向に向かえたかなとは
思いました。

華丸≫特にお二人の感情が
いちばん難しいですよね。

豆腐屋さんは好きだ、好きだで。

宮沢≫そうですね
難しかったですね。

黒島≫でも暢子は
すごいまっすぐで素直だから

全部、言っちゃうんですよね。

言ってその、なんだろう
愛ちゃんとの関係性も

もちろん、あるけれども
それを愛ちゃんが

受け止めてくれたりもしたので
そこでみんなが

それぞれの思いを
ちゃんと理解し合って

過ごせたのかなと思っています。

華丸≫宮沢さんはどうなんですか。

ご自身の恋愛と和彦とは
やっぱり、だいぶ違いますか?

宮沢≫いや複雑な…。

愛さんには
本当に申し訳ないというか

本当にすばらしい女性で
恋人としても

これ以上ないくらい。
華丸≫ご両親とも

お食事されていましたものね。

宮沢≫はい、されましたし

結婚の話も、だいぶ
進んでいたんですけれども

暢子への気持ちに気付き…はい。
遅いね。遅いし

愛さんとお別れしてから
だいぶ早かったかな

とは思うんですけれど
その勢いというか

気持ちには逆らえなかった。
大吉≫そういう

ストーリーなんだから
しょうがないと言えば

しょうがないんですけれども

和彦君のすべて
なかったことにしてくれ。

宮沢≫あれ、ひどいですよね。

大吉≫和彦の株が大暴落した。
華丸≫お母さんのことも

言わないし、急に会わせるし。
宮沢≫何て言えばいいのか

分からないです。
鈴木≫いろいろあって

プロポーズの時とか
すごくすてきなロケーションで

現場は結構
ピリピリしていたんですね。

その大事な撮影シーンの前で。
でもそんな時、2人は

ヤドカリとかを見て
のんびりしていたみたいな話も。

黒島≫そんなピリピリしていると
思わなかった。

大吉≫お二人は感じなかった?
黒島≫そうだったのかな?

大吉≫誰が言いだしたんですかね
現場がピリピリしている

というのは。
鈴木≫マネージャーさんですかね。

スタッフは気合いが
入っていたのかなというところで。

黒島≫結構、撮影も
天気に左右される時期で

なかなか晴れなかったりする
タイミングもあったんですけれど

このシーンの撮影の時は
すごい晴れて

海も青くて、きれいで

なんか、すごく運に恵まれ
天気がよかったです。

宮沢≫10日間ぐらい沖縄ロケに

行っていたんです
けれども

完全に晴れたのは2日ぐらいで

曇りとかはあったんですけれど

黒島≫太陽が出ることが
ほとんどなくて。

大吉≫スタッフさんや周りの方
たちも焦るでしょうしね。

沖縄にいてスケジュールも
決まっている中

10日中、8日間、曇りはね。

何しに来たんだ沖縄にって。
黒島≫でも本当にいいシーンが

撮れたのでよかったです。
鈴木≫今回この方にも

黒島さんについて伺っています。

(VTR)
歌が大好きな末っ子

歌子を演じている上白石萌歌さん。

比嘉家の三姉妹は

カメラが回っていないところでも
本当に仲がよかったみたいですね。

♪~

上白石≫…タイプなんじゃ
ないかなって思いました。

さらに、黒島さんの
こんな一面も教えてくれました。

上白石≫…支度とか
すごい早いので。

大吉≫意外ですね
召し上がるんですか?

バクバクと。
黒島≫撮影で出てくる食事が

本当においしくて
お昼の前とか後だったりすると

そこでお昼ごはんを
済ませるぐらい食べたりとか。

大吉≫めっちゃ食べている。

黒島≫もったいないので

なるべくたくさん
食べたいなと思って

すごい食べました。

大吉≫でも帰るのが早いってね。
華丸≫意外ですね。

沖縄の人って、のんびりした
イメージなんですけど。

黒島≫早く帰りたいんです。

大吉≫家に帰って一息つきたい。

それだけの重責だと思いますけど
宮沢さんどうでした?

宮沢≫1回2人のシーンがあって
沖縄そばを暢子が作ってくれて

僕が食べるシーンなんですが

2人で、そばを食べて

OKがかかって

大丈夫でしょうって
食べちゃったんです

2人で、おなかがすいちゃって。

そしたら

もう1回いきますって
食べちゃったから、また一から

作ってもらって
現場を待たせてしまったことが

あります。

黒島≫おかずデザインさん

料理の監修をされている人たちが
みんないい人で

食べていいよって
それに甘えちゃって

食べ過ぎちゃって
なくなってしまうっていうことが

何度かありました。

鈴木≫さて、今日は皆さんから
たくさんメッセージをいただいて

似顔絵をご紹介しようかな。
後ろにも、すごいですね。

華丸≫似ている。

鈴木≫暢子が船長だという
話がありましたね。

あのアニメみたいなイラストで。

皆さんからのメッセージ
まだまだお待ちしています。

そして、ここで、お二人も
大好きだというこの方の登場です。

「ちむどんどん」の主題歌を
歌っている三浦大知さんです。

<拍手>

三浦≫よろしくお願いします。

鈴木≫三浦さんも
「ちむどんどん」リアルタイムで。

三浦≫そうですね、ちょっと
遅れちゃう時もありますが

基本は見ています。

鈴木≫自分の曲が毎朝流れるのは
どんな感じなんでしょう?

三浦≫朝ドラは日本で
みんなに愛されている

エンターテインメント作品の
1つだと思うので

そこに三浦大知チームの音楽を
入れさせてもらえたのは

本当にうれしいなと思いながら
毎日、見させてもらってます。

大吉≫黒島さん、主題歌を
最初に聴いた時どうでしたか。

黒島≫すごい温かくて優しく

「ちむどんどん」というドラマを
包み込んでくれる

包容力みたいなものを
すごく感じて

聴いて本当に
大丈夫だっていう

気持ちになったんです。

歌詞にも
「大丈夫 ほら 見ていて」

ってあって
その言葉が撮影期間中も

すごく助けられた言葉でした。
大吉≫この歌に支えられて

宮沢さんは?
宮沢≫聴いていると

本当に笑顔になる曲で
僕も朝、起きて

まず「燦燦」を流して
聴きながら準備して

現場に行くんですが
体が軽くなるというか

現場に行くのが
楽しみになりました。

三浦≫ありがとうございます。

鈴木≫「燦燦」は作詞も作曲も

三浦さんが手がけられて。

作曲は、

音楽プロデューサーのUTAさん
も一緒に

ですね。
三浦さんのおばあ様への…。

三浦≫そうなんです。
家族がキーワード

自分にとっての家族
自分が家族からもらっている

光は何かと考えた時に

昨年、父方のおばあちゃんが
亡くなって

そのおばあちゃんが自分以上に
自分を信じてくれる人だったので

いつも感謝を忘れずに頑張れば
大丈夫だからっていう言葉を

毎日かけられて
そのおばあちゃんから

もらった光みたいなものを
ぎゅっと詰め込んだ1曲に

できたらいいなと思って
おばあちゃんに手紙を書くような

気持ちで作った1曲です。

大吉≫僕ら世代は

「燦燦」って聞くとどうしても

美空ひばりさんの「愛燦燦」を
思い浮かべるんですが。

華丸≫あの字ですよね。
三浦≫実は、おばあちゃんが

「愛燦燦」好きだったんです。

それもあって

おばあちゃんの光と合わせて
燦燦と付けました。

華丸≫太陽のサンと。
三浦≫最初は

順光線という言葉が出てきて

「順光」というタイトル
だったんです。

逆光の逆で背中からさしている光。
でも、じゅんこさんって

思われるかなって

人の名前だと間違えられる
可能性があるかなと思って。

華丸≫間違えないよ、きっと。
<笑い声>

三浦≫そういえば

「愛燦燦」おばあちゃん
好きだったなと思って

そこから言葉をいただいて。
華丸≫人生って

不思議なもんですよね。
大吉≫それは「愛燦燦」。

あなたが思いついたみたいな。

華丸≫でもあの
アニメといいんですよね。

三浦≫アニメーションも
すごく丁寧に作られて。

華丸≫本当は

もっと声量がありますよね。

いつも「見ていて」で
終わるんですけど

その先を聴きたいんです。

鈴木≫さっき
黒島さんがおっしゃっていた

♪「大丈夫 ほら 見ていて」

あそこは。
三浦≫おばあちゃんからもらった

「大丈夫」という言葉もあるし
自分がおばあちゃんに対して

大丈夫だから見ていてっていう
気持ちの両方が

かけ合わさった

言葉です。
「ちむどんどん」もお父さんが

亡くなったりということもあって

その家族の光って正面から

ばしっと自分を照らしている
というよりかは

見守ってくれているような
自分の背中側から

自分が見ている未来を

照らしてくれるというのが

家族の光なんじゃないかな
と思ってだから

♪「大丈夫 ほら 見ていて」
っていうのを

おばあちゃんにも言いたいし
おばあちゃんも大丈夫

って言ってくれていたので
自分の中のキーワードで

サビの最後に入れました。
大吉≫こういうエピソードを聞く

とまた歌に重みが出るというか
かみしめたいです。

オープニングのアニメって
黒島さんですよね。

黒島≫最後、海に走っていくのは
私の姿をイメージして

アニメーションを
作ってくださって

最初、2人で縁側で
っていうのは

お父ちゃんとお母ちゃんです。
そういう設定です。

大吉≫和彦じゃねえなって
思いながら

大きさが違うなってお父さんか。

黒島≫お花が咲くところから

暢子に変わっているみたいで。
華丸≫豚は、アババですか?

それともアベベの方ですか?
大吉≫いろいろあるんだから。

鈴木≫それから歌の歌詞の

名前が付いたお店
とかね。

三浦≫順光線とか。

黒島≫サンサン商店街とか。

鈴木≫そういうところも楽しみに
見ていただければと思います。

では三浦さんに「燦燦」を
歌っていただきましょう。

大吉≫生歌ですよ。
鈴木≫メッセージ、きています。

イラストもきていますし
40代の方からのメッセージです。

毎朝「燦燦」の
透明感のある歌声に

心が浄化される思いです。

心にしみわたる歌声大好きです。

「燦燦」を聴くと大切な人の顔が

浮かんでは涙ぐみそうになります
というメッセージです。

では曲振りを
お二人からお願いします。

黒島≫びっくりした。
宮沢≫

三浦大知さんで…。
黒島≫「燦燦」。

♪~

<拍手>

鈴木≫ありがとうございました。

いかがでしたか?黒島さん。

黒島≫本当に感動しました。

本当にありがとうございます。

三浦≫ありがとうございます。
よかった。

宮沢≫すごかった。
ありがとうございます。

大吉≫僕らまで感極まってきた。

「ちむどんどん」ありがとう。
1秒も出ていないのに。

撮影大変だったなって

訳の分からない勝手に
出ている気分になりました。

華丸≫さっきのエピソードも
聞いてからだったから

なお「大丈夫」が
ぐっときましたね。

大吉≫家族の光は後ろから
さすんだなって。

鈴木≫ありがとうございました。

三浦さんには

9時のニュースのあとにも
歌っていただきます。

まだまだお話も、お二人の話も
たくさん伺っていけたらと

思います。

すごい数メッセージを
いただいています。

後ろが全部イラストです。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

イギリスの君主として歴代最長と
なる70年にわたって

在位してきたエリザベス女王が
8日、96歳で亡くなりました。

こちらは日本時間午前8時ごろ、
バッキンガム宮殿の前の様子です。

イギリスは夜遅くになりましたが

多くの人が途絶えることなく
訪れています。

イギリス王室によりますと

エリザベス女王は8日朝の

診察のあと健康が懸念される状態

だとして医師団の監督のもとに

置かれていましたが現地時間の
8日午後、安らかに亡くなったと

いうことです。
96歳でした。

女王の死去を受け長男の

チャールズ皇太子が国王に即位し
声明を発表しました。

この中でチャールズ国王は、

私の最愛の母、女王の死去は
私と家族全員にとって

最大の悲しみのときだ。
私たちは大切な君主、そして

愛すべき母の死去を

深く悼んでいる。

女王の死は国全体、イギリス連邦、

そして世界中の数え切れないほど

の人たちに深い悲しみを持って
受け止められているとしています。

イギリスのトラス首相は

首相官邸前で声明を読み上げ

女王の死去を悼みました。

悲しみは世界に広がっています。

国連の安全保障理事会では
議長の呼びかけで出席した各国の

国連大使ら全員が立ち上がり

およそ1分間、
黙とうをささげました。

イギリス連邦の加盟国である
カナダのトルドー首相は

ビデオで声明を発表しました。

アメリカのバイデン大統領は

比類なき威厳と不変の存在で

イギリスとアメリカの同盟関係を
より深いものにしたとする声明を

発表しました。

またフランスのマクロン大統領は
ツイッターに

彼女の国とその時代に

忘れられない印象を残した

心優しい女王として

私は記憶していると投稿しました。

では全国の天気、雲の様子です。

本州付近には雲が広がり
ところどころで雨が降っています。

北海道や九州から沖縄には
目立った雲はありません。

きょうの天気です。
東北の南部から中国、四国に

かけては曇りや雨となりそうです。

大気の状態が不安定で雷を伴い
局地的に激しく降るでしょう。

北海道から東北の北部は晴れて
空気が乾きそうです。

九州、沖縄も晴れるでしょう。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫今朝のゲストは

黒島結菜さん、宮沢氷魚さん
そして、三浦大知さんに

来ていただいております。
鈴木≫皆さんからたくさん

メッセージいただいております。

ご紹介しますね。
まずは北海道30代の方です。

いつも4歳の息子と
「ちむどんどん」を見ています。

息子もまさかやー
とまねしたりして

大好きな朝ドラです。
今朝、ドラマのあと

「あさイチ」のオープニングに
暢子さんが登場したので

暢子、何で?と動揺。

何度も何度も暢子と確認していて

笑ってしまいました
ということです。

宮沢氷魚さんにも
たくさんいただいています。

福岡県30代の方です。
王子様というタイトルです。

以前、智役の前田公輝さんが

VTRで出演した時に宮沢さんが

王子様だと言っていましたが

確かに入ってくる時の爽やかさ
すてきな笑顔、完全に

王子様ですね。

千葉県40代の方
最近、三線(さんしん)を

練習していますか。
どのような曲を

弾いていますか

という質問があります。
三線、練習してるんですか。

宮沢≫しています。

大吉≫なぜ?

宮沢≫もしかしたらドラマで…

弾くところがあるかもしれません。
大吉≫逆にこれでなかったら

承知しない。
それも、楽しみですね。

華丸≫お父さんから習うんですか。

宮沢≫父から三線を借りまして
これで練習しなと

たまに教えてくれたりするんです
けれども

難易度が高いので
教えてくれるものが

あまり参考にはならないですけど
華丸≫でも鶴太郎さんもやって

いらっしゃいますよね。
会長で、頑張りましょう。

宮沢≫簡単そうで難しいんです。

ギターと違って
フレットがないので感覚と距離感

でやるので。
鈴木≫神奈川県の方から質問です。

和彦と智

最近仲よしな感じがします。
宮沢さんさんと前田さんも

仲よしですか?仲よしエピソード

があれば教えてください。

宮沢≫ロケの時に
コロナに気をつけながら

食事をしたりとか
イオン…某ショッピングモールに。

大吉≫いいんですよそのままで。
宮沢≫お買い物に

行ったりしました。
大吉≫宮沢さんは

背が大きいからね。
宮沢≫UFOキャッチャーで

車のやつをクレーンゲーム。
大吉≫いいのよ。

UFOキャッチャーで。
華丸≫王子様だから

何やってもいいの。
大吉≫クレーンゲームしたいの

クレーンゲームをしたのね。
華丸≫ばれたでしょう?

宮沢≫ばれないです。
鈴木≫

三浦さんの
歌について、すごくたくさん。

群馬県30代の方です。
三浦大知さんの「燦燦」

今、日本中の赤ちゃんやママが
救われています。

ご存じですか?
「ちむどんどん」の時間になると

たくさんの赤ちゃんが

泣くのをやめて耳を傾けている。

ママは癒やされているんです
よっていうことです。

「ちむどんどん」を聴いて
赤ちゃんが泣きやんでいるという

メッセージがたくさん届いてい
ます。

聞いたことがありましたか?
三浦≫知らなかったです。

とてもうれしいです。
鈴木≫赤ちゃんが泣いた時に

かければいい曲って何曲かある
んですけれどもね。

その1曲に「燦燦」も。
三浦≫並ばせていただいていいん

ですかね。
使ってみてください。

鈴木≫三浦さんですか。
自身で大切にされているのが

毎年
行われている

ライブツアーで今チケットを
入手するのは本当に難しいと

いわれて

いるツアーなんですが

2019年には
予定していたツアーは

コロナで延期になっていて
今年2年ぶりに再開ですね。

鈴木≫お客さんを入れての
2年越しのライブツアーは

いかがですか。
三浦≫ちょっと前の自分を見るの

は恥ずかしいなと今、思います。
粗を探してしまいます。

でもやっぱりオンラインで
いろんなことを試行錯誤しながら

コロナ禍の中で

やってきたんですけれどもちろん

オンラインでの楽しみ方とか

そういうものを見つけつつ

やっぱり音って空気が震えて

それが会場で直接伝わってという

その直接的なところで
お客さんと

同じ空気で
音をシェアし合う

その幸せというのは

尊さというのはないなと

感動しましたね。
大吉≫改めてコロナ禍で

この何年かでアーティストとして
表現者として

心境が変わったりとか。
三浦≫撮影だったり

俳優業やっている皆さんも
変化があったでしょうし

ライブというのは
特に影響を受けている

いまだに影響を受けている

1つだと思います。
大吉≫お客さん声が出せないとか。

三浦≫自治体によって
ルールが違ったり

でもその中で、

いろんな見せ方を
むしろ工夫をね、アイデアとか

いろんなものを出しながら
新しいエンターテインメントを

作っていけたらいいのかなと
思っています。

大吉≫前向きにというか
撮影もそうですね、みんなマスク

してずっとリハーサルをしていて
「あさイチ」

ゲストで来られる時に
本番だけぱっと外すでしょう。

黒島≫本番取って
カットかかったらすぐマスクを

着ける。
大吉≫本番で急に外されるから

華丸さん動揺するんでしょう。

華丸≫草なぎさんとの
シーンがあって

ずっとマスクなんで
ピンとこなかったんですけれど

本番だけぱっと取ると
草なぎ剛って。

これは申し訳ない本当に。
だから、そういうのも

乗り越えながら。

大吉≫役者さんも大変だけど
アーティストの皆さんも大変な

何年間だったと思いますが
ようやくコンサートも。

三浦≫少しずつですね。
鈴木≫三浦さんにもう1曲

歌っていただこうと思います。

Eテレ「みんなのうた」で

去年の12月から今年1月に
かけて放送された

「新呼吸」という歌で

タイトルの「新呼吸」のしんと
いう漢字が深いではなくて

新しいという漢字を使って

いらっしゃるんですよね。
どういった思いからですか。

三浦≫「みんなのうた」60周年
のプロジェクトの中で使わせて

いただいた曲なんですけれど
大変なことがある世の中で

でも、

音楽の中ではというか
音楽を聴いている時

歌っている時
その中では1つ新しい呼吸をして

この音楽を通して

一歩先に進めたりするような
そんな皆さんの背中を

そっと押せるような
そんな曲になったらいいなと

思って作りました。
鈴木≫ぜひその歌を

歌っていただこうと思いますので
スタンバイをお願いします。

朝からね。
黒島≫ぜいたくですね。

大吉≫ぜいたくな時間ですね。

僕ら的にも
バンドメンバーの1人だからね

アリーナでね
生音を聴いてますからね

役得でございますけど。

鈴木≫テレビをご覧の皆さんも
そんな気持ちでお聴きいただけ

ればと思います。

歌っていただきます
三浦大知さんで「新呼吸」。

♪~

三浦≫皆さん一緒に
手拍子をお願いします。

見ている皆さんも一緒に。

♪~

<拍手>

三浦≫ありがとうございます。

鈴木≫この距離で聴く

三浦さんの歌、いかがでした?

黒島≫一緒に立って
踊りたかったです。

すごくよかったです。
宮沢≫踊りたくなりましたね

立ち上がってみんなで
ありがとうございます。

大吉≫「みんなのうた」なんだね。

三浦≫そのプロジェクトの中で
作らせていただいて。

大吉≫
「北風小僧の寒太郎」世代なので。

あんなポップな歌だね。
華丸≫ノリやすいしね。

鈴木≫三浦大知さん
ここまでありがとうございました。

鈴木≫宮沢氷魚さんも
ここまでのご出演ということに

なります。
ありがとうございました。

ちょっと名残惜しいんですけれど
宮沢≫頑張ってね。

見ています。
大吉≫ドラマの方も楽しみに

引き続き。
鈴木≫ありがとうございました。

華丸≫編集長によろしく。

鈴木≫ちょっとさみしく
なっちゃいましたね。

大吉≫急に2人いなくなるという
感じですけれど。

鈴木≫ここからは
黒島さんのこれまでの歩みを

振り返っていきます。

(VTR)
沖縄で生まれ16歳まで育った

黒島さん。

スポーツの得意な

活発な少女でした。

15歳のころ生徒役で
レギュラー出演した

Eテレの映像がありました。

≫フーチャンプルーが大好き
沖縄ガール、マッシュ。

黒島≫「テストの花道」で
勉強の楽しさを伝えられるよう

頑張っていきますので
よろしくお願いします。

なんて、初々しいんでしょう。

俳優デビューしてまもない17歳。
「マッサン」で朝ドラに初出演。

エリー≫こんにちは。
秀子≫すいません。

私、中村秀子。みんなには
デコって呼ばれてます。

そして翌年、18歳の時には
大河ドラマに出演します。

雅≫お文さんから何度も
お誘いいただいて

ええかげん困るから
一度訪ねておやりなさいと

旦那様が。

その後も
日本アカデミー賞新人俳優賞を

受賞するなど順風満帆に見える
俳優生活ですが…。

川栄李奈さんは、5年前

黒島さんの

こんな一面を見たそうです。

川栄≫その時期に…

…っていう思いがあったみたいで。

大吉≫1時間歩きながら。

黒島≫歩いて、多分…

すごい大変

学校両立で仕事が

忙しくて時間がなくてみたいな
本当は自分のことで

いっぱいいっぱいだった

と思うんです。
自分だけ

ばっとしゃべったような
でもすごく優しく

りっちゃんは受け止めて
親身になって聞いてくれたなって

いうふうに思います。
ありがたかったです。

大吉≫仕事が忙しくて
なかなか学校にも通えずにと。

黒島≫学校にも行けず
テストも受けられず

仕事はあって。
そういう時期もありました。

鈴木≫それを俳優一本でみたいに。
黒島≫りっちゃんも言ってたけど

中途半端がどうしてもだめで
何事も白黒はっきりつけたい

タイプで

最近はグレーを持つように
なってきたんですけれど。

大吉≫当時は特に。
黒島≫どっちかという

感じだったので。

学校を辞めて仕事1つにしたら
すごい、やっぱ

自分自身も落ち着きましたし
仕事に集中して

ちゃんと自分も

大切にできる時間が増えたので
すごいそれは

よかったなと思います。
鈴木≫ちょうど、その時に

旅行にも行っているんですよね。
キューバ。

黒島≫いろいろ、もろもろ
すっきりしたタイミングで旅行に。

大吉≫仕事一本に絞ろう

これから頑張ろうという
タイミングでキューバ旅行。

黒島≫キューバに行きました。
大吉≫またなんで?

黒島≫社会主義国で
タイムスリップしたような場所だ

ということを聞いて
おもしろそうと思って。

大吉≫お写真を
お借りしてるんですけど

こういった車がね
キューバは

昔の旧車がすごく今でも
普通に走っていて

これがおしゃれで。

黒島≫車、こんなおもしろい車が

走っているんだと思って
見てみたいと思って

キューバに行きました。
大吉≫もともと車がお好きで?

黒島≫多分、キューバきっかけで

こんな古い車ってかわいいんだ
と思ったかもしれないです。

大吉≫夢中で
いろんなところに行って。

黒島≫写真を撮りましたね。
大吉≫ごはんはどうでしたか?

黒島≫おいしかったですよ

両替すれば現地のお金も使えて
大きなピザが50円で食べられて

安くてすごくおいしくて
ごはんもおいしかったです。

鈴木≫初めての一人旅が
キューバってすごくないですか。

大吉≫初めての一人旅?
1人で行ったんですか?

友達とじゃなく?
黒島≫はい。

鈴木≫すごいですよね。

華丸≫そのまま直で行けるのかな。
黒島≫経由して。

鈴木≫フットワークが軽いという
か思い立ったらという感じで。

黒島≫怖いもの知らずで
どんと行っちゃうんです。

鈴木≫言葉は?
黒島≫言葉は

しゃべれないんですけれど。
大吉≫なんとかなった?

黒島≫はい。
危ないというか

気をつけなくちゃなということも
あることはあったんですけれど

あと電波がないんですよ。
Wi-Fiがないので

Wi-Fiスポットに
行かないとないので

連絡もなかなか取れなかったり
とか

ある意味

デジタルデトックスで

身一つで行けたので
いい経験になりました。

大吉≫黒島さんがどういう方なの
か、よく分からなくなる

資料がありまして好きな映画がね

「マッドマックス」がお好きと。

最近のやつですね。

いちばん新しい
「マッドマックス」。

ちょっと映像の方が
借りられなかったので紙芝居で

私が説明させていただきますけど

「マッドマックス 怒りのデス・
ロード」という映画で

何度

もご覧になってると。

黒島≫大好きです。

映画館にも何回も、5回ぐらい
見に行った気がします。

モノクロバージョンも
公開していて

それも2回くらい

すごく大好きで。

大吉≫ストーリーは近未来の

地球が舞台で
マックという主人公が

車で乗っているんですけれど

地域の悪いやつがいるんですよ。
この人に追われて

いろいろ車で走り回って対決する
出てくる車は

スピーカーが積んであって

ギターを弾きながら
棒の上に人がいて

びよんびよん飛びかかってくる。
なかなかハードな。

華丸≫これを5回見に行ったの?
黒島≫好きで。

華丸≫車が好きなんですか?
それとも、世界観?

黒島≫世界観もそうだし
めっちゃ物語は

シンプルじゃないですか
行って戻ってくる

だけど
その中に人間ドラマがあって。

あと女性がかっこよく
描かれている作品です。

女性の立場とかも
なんか彼女たちでつかみ取って

いる感じというのが
かっこよくて

すごく、大好きな映画です。

大吉≫黒島さんのイメージとは

ちょっとあまりなかったのでね。
「マッドマックス」がね。

マッドでマックスですからね。

鈴木≫黒島さんがお好きと聞いて
私も見てみたんですけど

本当に、すごい。
アクションもすごくて

食欲なくなったんですよ。
見終わってから。

大吉≫なんでごはん食べながら
見ようとしたんだと

注意しましたけれど。

黒島≫いろんな映画が好きで。
大吉≫最近はまったというのが

これが。
黒島≫ちょっと前にはまった

映画です。
鈴木≫そしてですね

皆さんからたくさんメッセージも。
東京都30代の方です。

黒島さんのインスタ
いつも拝見しています。

プロのカメラマンの僕から見ても
すばらしい。

ずっと見ていたい、額に入れて

飾りたいと思うような作品の数々
写真もお上手だし今でも

お好きなんですね。

黒島≫好きです。
最近は撮影もあって

撮れていないんですけれども
海外旅行に行った時に

初めて見る景色を写真に撮るのが
楽しくて

また海外に行けるようになったら
いろいろ撮りたいなと。

華丸≫行きたい国とか
あるんですか?

黒島≫今、島に興味があって
沖縄から…

沖縄って島で、いろんな文化が

入ってきていて
台湾とか近いし中国とか

ポリネシアンの
オーストラリアとか

あの辺りの島々
近いんだろうなと思って

どういう生活しているのか
見てみたいなと。

大吉≫話を戻しますけれど

NHKの秘蔵映像みたいなものが
流れましたけれど

最初はマッシュでしたっけ?
黒島≫髪形が

マッシュルームカットだったので

マッシュというあだ名
ニックネームをつけて。

鈴木≫15歳の時ですね。
大吉≫どんな番組だったんですか。

黒島≫勉強をどうやったら

効率よくできるかみたいな

ノート術みたいなそういう先生に
話を

聞きに行ったり
歴史の勉強とか教育番組で

初めての仕事が

「テストの花道」。

鈴木≫まだ沖縄に
住んでらっしゃった時ですね。

黒島≫通いながらやっていた
時期です。

大吉≫もともとこの世界に入る
きっかけはスカウトとか

そういうものですか。
黒島≫地元で

CMのイメージガールの
オーディションがあって

それに母が応募して
私は、こういう性格なので

アピール力をつけなさいと
人見知りだし

人前に立つのは
今でも、あまり

得意ではないんですけれど

もっと自己アピール力を
つけてこいと言うので

行って、でも何もできなくて

このオーディションで変われたら

いいと思います
みたいなことを頑張って言って

そうしたら特別賞みたいなものを
いただいて

審査員で。
審査員に事務所の方とかも

いたので紹介してもらって

所属することになってから

演技レッスンとかを受けて

どうしようかなと

お芝居、おもしろいかもと思って

楽しそうだから
ちょっとやってみようかな

という感じで。
大吉≫それはおいくつなんですか。

黒島≫14歳で。
大吉≫おとなしいから

自己アピール頑張りなさいと
そこでお母さんが

背中を押していなかったら。
黒島≫そうですね。

あの時の一歩がなかったら
こうやって

来ていなかったので
すごくそういう意味では

お母さんに感謝というか。

大吉≫お父さん、お母さんも

いったらここまで
沖縄から東京に行くまで

ひょっとしたら

そんなつもりじゃなかったのに
というのはあるのかもしれないと。

鈴木≫どんな反応でしたか?

黒島≫父は、まだいいんじゃ
ないかと高校卒業までは

沖縄にいてもいいんじゃないか
と言っていましたけれども

母親は、わりといいんじゃない?
みたいな感じで

最近はお母さんの方が
すごい心配して

大丈夫か?とか
結構心配しているかな

というふうに感じます。
大吉≫じゃあもう高校から東京に。

黒島≫17歳で転校して
通信の高校に転校して。

大吉≫さみしくなかったですか?
黒島≫全然さみしくなかったです。

大吉≫お母さん聞き流して今のは。

わりに楽しくて。

黒島≫新しいことに挑戦するのが
好きなので

新しい世界、自分が知らない
世界を見られるというので

楽しみの方が大きくて

もう1人で渋谷とか原宿とか
すごい毎日のように歩いて

上見て東京来たなというのを
1年ぐらいやっていましたね。

大吉≫結構、長いですね。

黒島≫全然飽きなくて。
散策をいっぱいしました。

鈴木≫お一人でいろいろやるのも
全然平気な。

黒島≫全然大丈夫です。

華丸≫キューバに行くのと
渋谷に行くのと一緒だ

という、そういう感覚ですね。

黒島≫そっちかもしれません。
大吉≫いろいろ見てみたいと。

鈴木≫人前に出るのが
苦手ということだけれども

でもやっぱり俳優業みたいなのを
やってみて

すごく魅力を感じたみたいな
ところですか?

黒島≫そうですね。
今でもカメラに撮られたり

注目されるのは
やっぱり緊張するんですけれど

ドラマの現場は
1つの作品を作っている

という感覚があって

俳優部の作品の一部という感覚で
私は俳優部で照明部、撮影部

監督、演出部がいて、その一部で
みんなで1つの作品を作る

という作業がきっと好きで

そういう今、感覚で
仕事をしているというか。

大吉≫なおのこと
「ちむどんどん」というのは

1年にわたる。

黒島≫本当にこんな大きい作品を
1年間やりきれたのは

なんか自分にとっても

すごいこれからに絶対
生きてくることがたくさんあるな

と思いましたし

1年で自分自身をすごい
見つめ直す機会にもなった。

自分のいいところだったり

悪いところだったり
なんかそういうのを改めて

ちゃんと自覚できた。

これを次にしっかり
生かせるようにというか

前向きにもっとよりいい仕事が
できるようになれる気が

しています。

大吉≫ちょっとずつちょっとずつ
朝ドラに関しても出番を重ねて

ようやくヒロインにたどり着いて

大事なのはこの先ですものね。

まだまだ俳優人生は続きますしね。

鈴木≫たくさんきています。
岩手県40代の方

番組冒頭で結菜ちゃんの
クランクアップの映像で涙。

結菜ちゃんのお父様の手紙で涙
三浦さんの歌声で涙

「あさイチ」を見て
こんなに感動して

涙するのは初めてです
というメッセージも

いただいていますし

結構やっぱり多いのが
福岡県30代の方。

黒島さんがいちばん
ちむどんどんすることは何ですか

という質問。

黒島≫ええ、なんだろう…
なんだろうな。

ちむどんどんすること…

でも毎朝
犬の散歩に行くんですけれど

外にずっと、ここ最近は
ずっとスタジオに

籠もりっぱなしだったので
朝に外に出て

その一日の空気を感じた時に

ああ、ちむどんどんするというか

なんだろう、よし!みたいな

そういう気持ちに
なっていましたね、ここ最近は。

大吉≫朝の空気を吸う時が。

黒島≫毎日違うので
今日はちょっと涼しいな

今日は湿度が多いなとか
感じる瞬間が大切だったなと。

大吉≫そんな
爽やかな話題をする間

この絵がずっと気になっていた。
ごめんなさいね。

華丸≫「マッドマックス」にも
朝がきます。

鈴木≫黒島さんも
いったんここまでで番組の後半に

また出演していただきます。
大吉≫華丸さん、続きましては。

三上≫皆様おはようございます。

園芸デザイナーの三上真史です。
今日はとっておきのテクニックを

ご紹介してまいります。

例えばペットボトルを使って

野菜の切れ端を再生して

収穫することが

できます。他にも水やりの方法が
あったり

コバエがわいちゃって困っている
などお悩みを解決していきます。

駒村≫今日教えてくださるのは
NHKEテレ

「趣味の園芸」でもおなじみ
三上真史さんです。

よろしくお願いいたします。

最近は園芸系YouTuber
としても人気で。

三上≫始めたんですよ。

駒村≫43万回再生している
動画があるということです。

三上≫昨年の9月から始めまして
大体100本ぐらい

配信しているんですが
改めて園芸のお悩みを

持たれている方が
たくさんいらっしゃると分かって

少しでも役に立てればと
配信しております。

華丸≫役に立っていると
思いますよ。

大吉≫特にコバエ
本当でしょうねという感じ。

三上≫本当です。
駒村≫動画の中でも人気の

4項目を教えていただきます。

4つ目、気になると思いますが

まずはこちらからまいりましょう。

○○1本で水やりマスター。
三上≫園芸というと

水やり3年という言葉も
あるくらい奥深いものなんですが。

華丸≫水やり3年?

三上≫環境によっても
育てている植物によっても

水やりが違うんですね。

よく乾いたらやりましょう

というんですけれどもそれがまた

難しい、そこである道具を使えば

簡単にできる。

身近な道具なんですが
何だと思いますか。

華丸≫目の前に
ペットボトルがある。

三上≫違うんです。
大吉≫僕、ペットボトルだと

思っていた。
三上≫答えは割り箸なんですが

割り箸を使えば簡単にできます。
駒村≫お二人の下にも

割り箸を用意しているので
持ってもらって

一緒にやっていきましょう。
三上≫早速、目の前にモンステラ

の鉢ですね。鉢の縁の方に
土の中に

ぐさっとさしちゃってください。
あとで抜きますので

抜ける部分の上を
少し残しておいて

なるべく奥までさしてください。
これで何が分かるかといいますと

土が乾いたら
鉢の底から流れ出るまで

水をたっぷりやるのが
水やりの基本なんですね。

表面の土が乾いていても中が
湿っている場合があるんです。

それで水をやってしまうとずっと

中が蒸れている状態で

根が腐って枯れてしまう
っていうのがいちばん多いんです。

中まで乾いた状態をどうやって

確認するのか、これなんですが
ある程度置いていくんですか。

5分ぐらい置いていくんですが
もう分かると思います。

抜いていただけますか。
華丸≫どこまで

ぬれているかということ?
大吉≫湿っている。

三上≫触るとより分かるんですが
土の表面が乾いているように

見えても実は中は。
大吉≫表面

めっちゃ乾いていますよ。
三上≫よくあるんですよ。

これがいちばん分かりやすい方法
なので皆さんのご自宅で

どういうふうに乾いたのか
チェックしていただいて

ご自身の水やりマニュアルを
つかんでいただけたら。

乾いたらさらさらしているので。

大吉≫ちゃんと水をやっているの
に育たないとか枯れたとか。

華丸≫やりすぎちゃう。
三上≫乾いている時間に

根は伸びるので
乾いてからやるように。

華丸≫全部乾いてからですか。
三上≫全部乾いてからです。

駒村≫水やり3年も
割り箸1本で十分です。

華丸≫どれぐらい
短くなりましたか?

三上≫5分です。
華丸≫水やり5分。

大吉≫これをさしておいて
抜いたら分かるんだから。

駒村≫続きまして
ポトス巨大化計画。

実は、この動画が一番人気。
43万回再生ということで

教えてもらいましょう。

三上≫お悩み解決を基本的に
動画配信しているんですが

それだけではなく
新しい楽しみ方も

提案しておりまして
その中でポトス巨大化計画。

ポトスはこういう姿を
よく見ませんか。

しだれていますよね。
下に垂れてつり下げて飾ることが

多いんですが、これは
本来のポトスではないんですよ。

本来、自生地では木などに
しがみついて上にいくんですね。

というのも伸びていくと
見えますかね?

気根といって茎のところから
根っこが出るんです。

茎からも根が出るんです。

空気中に出るので
気根と呼ぶんですけれども

空気中の水分なども
吸収しているんですね。

これを、木に
しがみつかせて

自分で上っていくんです。
それを再現したものがこちらです。

華丸≫品種が違う感じがするね。

三上≫品種は違うんですが
これもポトスです。

同じようにできます。
駒村≫真ん中のこれは

三上さんの手作りなんですね。

三上≫木をさしていただいても
いいんですが

水をやっていると
腐ってくるじゃないですか。

いいものがないかなと思いまして。
大吉≫木じゃないの?

三上≫うれしい。

木に見えましたか?

まさに疑似的な

木を作ったんですよ。

中に市販で売っている
網目状の支柱

ネット支柱というものなんですが
これがあります。

これをさしているんですが
中が空洞なんですよ。

これだとなかなか気根が
しがみつくには

自力では難しかったり
するんですね。

なので中に詰めました。
乾燥した水ゴケ

よく使われると
思うんですけれども。

華丸≫よく出てくる。

三上≫水に戻して

とにかく詰めました。こうすると
水やりの時に霧吹きなどでも。

三上≫水をやっていただくと

そこに気根が入り込んで
そこからも水を吸収して

大きく巨大化できて
葉も大きくなってくれるので

ぜひ、おすすめなんです。
華丸≫きれいですね、これ。

駒村≫姿もきれいだし
元気に育つし。

三上≫まだ
5か月ぐらいなんですよ。

最初小っちゃい苗

だったんですけれども一気に
こんなふうにできるので。

華丸≫まだまだ

大きくなるんですか?

三上≫まだまだ、上まで
いったんですけれども

仕立て直して。
駒村≫植え替えてまた支柱…。

三上≫植え替えてまた支柱を

大きめのものに変えていただいて
もいいです。

駒村≫続いて、捨てないで
再生野菜マル秘テク。

三上≫ここで
ペットボトルが活躍します。

野菜の切れ端はどうしても

捨てちゃいますよね。

物価も高くなりましたから
野菜も再生してほしい

おすすめの再生野菜が

ペットボトルで簡単に

水と日光だけで再生できます。
おすすめは葉物野菜です。

これが

僕も実践してできるんです。

華丸≫豆苗だけじゃないんだ。

三上≫豆苗はよく見ますよね。

2週間ぐらいで
わさわさしてきます。

これとは、また違うんですよ。

今日お伝えする方法は
失敗なくできます。

大吉≫やりたい、やりたい。

駒村≫下にセットを出しています。

華丸≫うそやん!うそやん!

三上≫ねぎ、好きですもんね。

華丸≫好き。うそやん!

大吉≫これがあるとないとで
大違いですよ。

ちょっと欲しいときがある。
三上≫ちょっと欲しい時に

再生野菜は
ちょうどいい量が収穫できます。

料理の時になるべく
もったいないからって

ぎりぎりで切ると思うんですよ。

でもその部分が再生される場所に

成長点があるので4cmぐらい
残して切るようにしてください。

駒村≫皆さんのは切ってあります。

三上≫ペットボトルをどう使うか。
500ミリリットル程の

ペットボトルでいいんですが

上の部分を3分の1程で
カッターなどで切ってください。

そして上をひっくり返します。
水耕栽培用の容器が完成です。

これに先ほど切った細ねぎを

ペットボトルの上の部分だけを

持ってもらって
根っこを下にして

差し込んでいってください。

大吉≫キャップのところに。
三上≫そうです。

本数調整ができるんですよ。

折れない程度に
詰めてみてください。

落ちなくなりますから。

華丸≫おもしろい!
駒村≫少ないと落ちちゃうから。

三上≫キッチン用のスポンジを
小さく切っていただいて

間に挟み込んでも大丈夫です。

華丸≫できた、できた。
三上≫ばっちりです。

続いて下のところですね。
水を入れていきます。

3分の1ぐらい
水を入れてください。

入れすぎないように
注意してください。

駒村≫まずは少なめに。

三上≫これがポイントです。

ここからが、なぜペットボトルが
いいのかということなんですが

再生野菜、よくやるのが
小瓶などに水を入れて

切れ端をつけておく。
それもできるんですけれど

失敗しちゃう理由がですね
根っこだけじゃなくて

葉や茎の部分まで水につかって
腐っちゃうんですね。

だめになっちゃう
それがいちばん多いんです。

華丸≫根っこしかつけちゃだめ。
三上≫そのとおりです!さすが。

もうお気付きですよね。

これだと水の量が

調節できるんです。

一度はめていただいて

根だけが水につかるように
もうちょっと入れてください。

華丸さん、もうちょいですかね。

華丸≫もうちょい。

三上≫これをキープできるように。

こうすれば再生できます。

駒村≫水を戻したり
すぐ調整できますね。

三上≫それがポイントです。

駒村≫どれくらいで
食べられるようになるか。

三上≫このねぎは
2週間ぐらいですね。

もう使えますよね。

華丸≫いけるいける。
三上≫切って使っていくと

また生えてきます。
2回くらいですかね。

今回肥料無しで水と日光だけ
ということで。

華丸≫偉いね。
三上≫ポイントは毎日

新しい水に替えてください。
新鮮な水に替えていただくこと。

肥料がない分、光合成が

大切なので日の当たる窓辺で
育ててください。

切った分
ダメージを受けています。

強い直射日光だと
葉っぱが焼けてしまいます。

水がお湯になってしまいますので
直射日光に当てないように

気をつけてください。
駒村≫大吉さんが気になっていた

小松菜、ちょっとコツがあります。
三上≫スーパーなどでは

根っこが切られた状態で
売られてるんですね。

どうするんだということですが
同じように上は4cmぐらい

残して切ってください。
でも実は

根っこが少し残っているんです。
分かりますか?

ちょっとだけ。
大吉≫本当ちょっとだね。

三上≫ここだけを
やはり出していただいて

ここだけ水につけてください。
そうすれば、こちら3週間です。

こんなふうになります。

駒村≫根っこが出ている。

三上≫ここからすくすくと
どんどん出てきています。

この状態がこれぐらい伸びました。
もう食べてOKです。

中心から新しい葉っぱが
出てくるので外側から

食べるようにしてください。
味も濃いめなんですよ。

駒村≫ぜひ挑戦してください。

では最後
いよいよきましたよ。

コバエはこれでおさらば。
悩んでる方、多いと思います。

三上≫コバエの原因は
ずばり土にあるんです。

コバエの餌になる場所に
なっているんです。

コバエの餌は自然由来の生き物や
植物などの有機物なんですね。

土は堆肥や腐葉土など

有機質の
ものが含まれているので

それをコバエが飛んできて

あそこは餌場だと思って

卵を産みつけちゃうんです。
だから、どんどん

わいてくるんですね。
ただ、卵を産みつける深さは

ある程度決まっていて

3cmぐらいで産みつけると
いわれています。

有機質を含まない土に
上の部分だけ

替えちゃえばいいんですよ。
余裕を持って5cmから7cm程

土を上から替えていただけると。
実際にやってみますね。

すべての観葉植物に共通

ですけれど上の部分ですね。

簡単に

根っこが張ってる場合は
ぎちぎちしてますけど。

華丸≫そこに卵があるんですね。

三上≫コバエが
わいていたとしたら

しっかり取り除いてください。

こんな感じですね。
4cmから7cm取りました。

これ、土は何を入れるかというと
赤玉土です。

土のベースになる土

100円ショップでも
売っています。

有機質を含んでいない
無機質の土です。

これを中に入れていきます。
駒村≫有機質が入ってなくても

大丈夫なんですか?

三上≫そこがポイントで
肥料は必要ですよね。

でも有機の肥料をやってしまうと
餌場になってしまうので

無機質の化成肥料を
やるようにしてください。

そうするとコバエが気付かずに
通り過ぎてくれます。

全部替えた方が、もちろん

いいんですけど

大変じゃないですか、上だけで。

華丸≫コバエが発生したら替える。
定期的に入れる必要は

ないんですか。

三上≫僕はこれに替えてから全然
コバエが発生していないですね。

華丸≫観葉植物を置きたいけど
でもコバエがね。

駒村≫ぜひ
チャレンジしてください。

三上真史さんでした。
大吉≫楽しかったです。

駒村≫来週月曜日の
ごはんコーナーは肉じゃがです。

鈴木≫今日の
「プレミアムトーク」

黒島結菜さんに
お越しいただきました。

黒島≫ありがとうございました。

鈴木≫寄せられたメッセージは
1140枚以上。

たくさんありがとうございます。
黒島≫イラストがかわいい。

鈴木≫和彦と暢子ちゃんとか。

黒島さんが飼っている
ワンちゃんをイメージしたものも

ありますね。

黒島≫かわいく
ありがとうございます。

鈴木≫いただいたメッセージです。

黒島≫ありがとうございます。

鈴木≫「プレミアムトーク」でも
芯があるすてきな女性と。

これからの活躍

楽しみにしてるよということです。

黒島≫1人しかいないので多分
あの子だと思います。

ありがとうございます。

鈴木≫書写指導者の
鈴木さんからですね。

華丸≫本業の方がやっぱり
黒島さんの文字にね。

習っていたんですか?

黒島≫小学生の時に書画を
少しやってたんですけど。

鈴木≫ちむどんどんの
お店の看板は黒島さんが書いた

文字なんですね。
その辺も分かりながら

見ていただきたいと思います。

ちなみに「ちむどんどん」は
見逃し配信中です。

関連番組も見ることができますよ。
それからこのあとお昼に

黒島さんがゲストの
「きょうの料理」も放送されます。

比嘉家のおかず
ラフテーとサーターアンダギー

作り方を紹介します。
ぜひご覧ください。

黒島≫何かあったかな…。
だめだ全然思い出せない。

鈴木≫結構
しっかりしてますものね。

黒島≫でも昨日…寝坊しました。

大吉≫ほかほかの
エピソードですね。

黒島≫でも
仕事じゃなかったんで。

華丸≫マラソンやったんですか?

黒島≫家族で、おじいちゃんと
お父さんきょうだいと

3世代でマラソンに毎年出ていて

それが黒島家の
一大イベントになっていて

十何人で毎年出るんです。
それで取り上げてもらって。

華丸≫走ったんですか?

黒島≫完走はできなかったんです
がみんなで毎年走っています。

大吉≫仲がいいですね。

鈴木≫イメージが変わったという
メッセージもたくさんきました。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事