あさイチ「ツイQ楽ワザ “タンスのこやし”徹底活用術!」[字][双]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「ツイQ楽ワザ “タンスのこやし”徹底活用術!」[字][双]

タンスの肥やしを宝の山に!▽勝負服をカジュアルダウンするコーディネート▽20代に人気!シニアの古着専門店▽リユースショップで高値買い取りされる意外な服とは?

詳細情報
番組内容
ツイQ楽ワザ“タンスのこやし”!年を重ねて着られなくなった勝負服をプロのコーディネートでカジュアル服に。リユースショップで高値で買い取りされている意外な服や、ハサミを使わない簡単リメイクなど肥やしを宝の山に変える▽これって大丈夫?「生理痛」▽いまオシ!LIVE『大きく甘い!くりの王様』~大阪・能勢町~▽みんな!ゴハンだよ 菰田欣也さん【ゲスト】佐藤仁美【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】佐藤仁美,【講師】中国料理店オーナーシェフ…菰田欣也,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵,副島淳,加藤向陽,【語り】日髙のり子
おしらせ
ハイブリッドキャスト対象番組です。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 副島
  2. 佐藤
  3. 菰田
  4. 駒村
  5. 植村
  6. 華丸
  7. ボタン
  8. 大吉
  9. 今日
  10. 加藤
  11. 鈴木
  12. タンス
  13. コーディネート
  14. 西田
  15. VTR
  16. ソース
  17. ポイント
  18. 銀寄
  19. 仁美
  20. ニット

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥530
(2022/09/13 01:18:38時点 Amazon調べ-詳細)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

≫もうすぐ衣がえのシーズン。

クローゼットの整理を始めたら
何年も袖を通していない

いわゆるタンスのこやしが
どっさり…

なんてことありますよね。

今年こそは捨ててしまおうなんて
考えている、あなた。

ちょっと待って!

タンスのこやしは
まだまだ輝けるんです。

気合いが入りすぎている?と
心配で

着られなかったこちらの服。

プロのコーディネート術で
ご覧のとおり。

須田≫こういう着方があるんだと
思って、これから使えそうかな

というふうに思いました。

もう着ない服を買い取ってくれる
リユースショップ。

その活用術も紹介します。

海老原≫こちら6000円

お値段つけさせていただいてます。
副島≫6000円?

≫今、懐かしのアイテムが
高額査定されているんです。

さらに、シニア世代の服専門の
古着屋も登場。

おじいちゃん
おばあちゃん世代の服が

若者に大人気なんです。

さあ、おうちの宝探しの
始まり、始まり。

タンスのこやし、最初の持ち主は。

須田≫こんにちは。

東京都にお住まいの
須田裕子さん、56歳です。

買ってはみたものの

一度も袖を通していない服が
かなり、あるんだそうです。

こちらの白のオールインワンも
その1つ。

確かに
ふだんのお出かけで着るには

ちょっと勇気がいりそう。

二の腕も気になるので

カーディガンを
合わせてみましたが

しっくりきません。

そこで、お呼びしたのがこの方。

スタイリストの
植村美智子さんです。

コーディネートに悩む
女性の相談に乗ってきました。

植村さん、このコーディネートの
違和感の正体は何なのでしょうか。

だから似合っているのに

おしゃれじゃないと

感じてしまったんですね。

どうすればいいんですか?
植村さん。

この法則で
コーディネートすると

カジュアルな装いに大変身。

カジュアルダウンの法則は
全部で5つ。

このあと、たっぷりお伝えします。

副島≫ほぼ毎週火曜日は
「ツイQ楽ワザ」

今日はクローゼットに眠る服
いわゆるタンスのこやしを

活用する楽ワザを、たっぷり
お伝えします。

鈴木≫今日のゲスト
佐藤仁美さんです。

今日、仁美さんにも
タンスのこやし

持ってきていただきました。
佐藤≫持ってきました。

ぜひ、なんとかしていただきたい。
副島≫ご自前のやつですよね。

佐藤≫もったいなくて
捨てられないの。

副島≫そうなっちゃいますよね。
佐藤≫ありませんか?

大吉≫ありますよ。

佐藤≫男子もあるの?

華丸≫あるある、はやり廃りとか。

僕ちょうど昨日帰って
見てみたけど

セットアップとかね。
佐藤≫捨てにくい

もったいない。

華丸≫かと言って
セットで着ないのよね。

大吉≫1年たつと
古い感じがするし

僕は好きなキャラクターが

のっている

スカジャン山程買ってみたけど
似合わない。

華丸≫あなた。
博多やもん

スカジャンは横須賀。

副島≫今日持ってきてくれた
んですよね、ロングブーツ。

佐藤≫これ20年前ぐらいに

買ったものなんですよ

もったいなくて
かといって

編み上げのブーツって
なかなか履かないけど

当時ちょっと高かったんですよ。
捨てられなくて。

鈴木≫状態もきれい。
佐藤≫全然履いてないから

今40代で、これを履くの?

みたいな。

副島≫今日ブーツも出てきます。

佐藤≫靴、捨てられないもん。

副島≫高価なもので

捨てられもしないし、ずっと

眠らせておいて、こやしになって
しまう方も多いと思うので

今日はそれを活用する楽ワザを
たっぷりお伝えしていこう

と思います。

鈴木≫今日のメール、ファックス

のテーマは不用品のように
見えて実はお宝という

タンスのこやしにちなんで
実は、すごかったことです。

一見、普通のおじいちゃんが
脱いだら超マッチョだったとか

行きつけのカレー屋が
実は世界大会優勝の店だったなど

実はすごかったエピソードを
お寄せください。

タンスのこやしにまつわる
エピソードも募集しています。

副島≫先ほどのVTRで紹介した
コーディネートなんですが

カジュアルダウンの法則を使って
変わった、やわらかくなった印象

が、あると思うんですけど
変身に使った

カジュアルダウンの法則
こちらです。

全部で5つ出てきています。

これは分かるみたいなものと

どういうこと?というのが
あるかもしれません。

ポイントを押さえるだけで
大人のおしゃれを簡単に

手に入れることができるんです。
皆さんのこやしにも使える

アイデア満載です。

(VTR)
≫植村さん、まずは

クローゼットから
使えるアイテムを探します。

選んだのはこちら。
ニットのカーディガンです。

でも、ニットなのは
もとのカーディガンも一緒。

実は理由が
もう1つあるんです。

さらに、すぐに使える小技も…。

植村≫ちょっと
肩に引っ掛けるぐらいな感じで

ゆるっと着て、もう1cmも
いかないでいいぐらい

ちょっと後ろにしてあげると

ちょっと余裕のあるおしゃれな
着こなしが作れると思います。

ポイントはデコルテ。

ウエストマークをなくすと
リラックスした感じに。

大人の余裕が出ていますよね。

今回は
スニーカーをチョイスしました。

5つの法則で作り上げた
このコーディネート

須田さん、いかがですか?

須田≫こういう着方だったら
あのふだん使いにも

すごくできると思うし…

副島≫どれも簡単にできるもの

ばかりのアドバイス
カジュアルダウンの法則

だったんですけど
今日スタジオには

VTRにご出演いただいた
スタイリストの植村美智子さんに

お越しいただきました。

植村さんなんですが雑誌

そして広告の仕事の他に

コーディネートで悩む
一般の方向けの仕事もしています。

クローゼットをチェックして

新たな
コーディネートを

提案したりどんなアイテムを
買い足せばいいか

アドバイスしたりしています。
その人数なんと500人以上。

そんな植村さんに

タンスのこやしにしがちだけど

今使わずにいると特にもったい
ない服をカジュアルダウンの法則

を使って復活させてもらいます。
最初はこちらです。

90年代ごろに流行した
エスニックスカート。

分かりますか?
佐藤≫分かるよ。

あるよ、そういえば
うちにあるある。

副島≫こやしになっていますか?
佐藤≫多分なっているね。

いっぱいあるわ。

副島≫なんで今こやしになって
しまっているんですか?

植村≫ちょっと印象の強い柄

なので買ったはいいけど

着こなせきれないまま
眠り続けている

という方が多いですね。

副島≫柄がすごく特徴的で
インパクトの強い

スカートなんですけど

そんなエスニックスカートの

中でも特に眠らせておくのが
もったいないものがあります。

普通のエスニックスカートという
感じなんですが

今使わないともったいない
ポイントは、どこでしょうか?

植村≫エスニックスカートって
大体ロング丈なんですけど

これはその中でも

しっかり丈があるもので今は
ロング丈、はやりに沿っている

アイテムです。
副島≫今ロング丈のスカートが

主流なんですね。
植村≫定着していますね。

副島≫今のニーズに
合っているということです。

植村流、今らしい
コーディネートを

してもらいました。
カジュアルダウンの法則も3つ

取り入れています。
まず1つ目

異素材を組み合わせる
ということです。

さらさらしたエスニックスカート
の素材に、ふわふわの

セーターを合わせる。
もう1つが

セーター、オーバーサイズを
取り入れております。

セーターは、ゆとりがあるものが
エスニックスカートにはいいです。

足元はフラットシューズを履く。
今回は

ローファーを合わせてみました。
3つ取り入れています。

全体的にも
90年代に流行したと言っても

今に合っているおしゃれな感じに
なっています。

植村さん、大人世代
エスニックスカート

今らしく着こなす最大のポイント
は、どこになりますか?

植村≫色なんですけど
エスニックスカートって

結構、強い色の印象があると
思うんですけど

ニット、やわらかい色を
合わせることで

ちょっとしっとり大人が着こなし
やすいスタイルが出来上がります。

副島≫エスニックにエスニックを
合わせちゃうと

柄柄となってしまいますね
やわらかいものが。

植村≫品よくまとめた方が

大人には似合うかなと。
佐藤≫エスニックスカートに

ローファーを合わせる概念が
まずない。

副島≫確かにサンダルとか
結構合わせがちですけど。

ローファーでいいんですね。

植村≫今スカートが

オールシーズンOKのものが

出てきているので
夏物と思い込まずに着ちゃって

いいかなと思います。
副島≫だいぶおしゃれに

変化しました。
もう1ついきましょう。

本当は使えるのに
眠りがちなこやし、こちらです。

ジョッキーブーツ。
2000年代初期に

流行した
鈴木さん、分かりますか?

鈴木≫タイトなジーンズを
ねじ込んでいましたね。

佐藤≫まさにあの格好

みんなしていたもん。
副島≫太めなロングブーツ

なんですけど、どうしてこやしに。

植村≫ここしばらく
ショートブーツ短い丈のものが

はやっていたというのもあって
出番がなかったんですけど

やっぱりちょっとお値段が

いいお値段がしたというのも
あって皆さん捨てられずに

取っている感じですね。

佐藤≫そう。

副島≫仁美さんも

今日持ってきていただいたもの

ジョッキーブーツとは
また違うんですけどどうですか。

植村≫全然、使えると思います今。
佐藤≫今?

植村≫佐藤さんの雰囲気と
合っているようないけそうな

気がしています。
佐藤≫私の雰囲気とですか?

副島≫こやしにしておくのは
もったいないですね。

今回も植村さんおすすめの
コーディネート。

ジョッキーブーツ
今おしゃれに使える

ジョッキーブーツ
ポイントはどちらですか?

植村≫さっきもお話に
あったんですけど

フラットシューズというか
これはフラットシューズとは

言えないんですけど
太めのヒールであれば

許容範囲内かなと思う高さです。
副島≫ジョッキーブーツは

ヒールが低いものが多いんですね。

植村≫低いものの方が
多いと思うんですけど

前のだとヒールがあって
迫力があるものも

いろいろ出ていたかなと思います。
副島≫ヒールの低いものを

眠らせている方が出してみて
ください。

今回も植村さんにコーディネート
していただきました。

佐藤≫おしゃれ。
副島≫カジュアルダウンの法則

3つ使っています。
フラットシューズです。

ヒールの低いジョッキーブーツを
履いてください。

そしてオーバーサイズ、今回は
ゆったりとしたシャツワンピース

を取り入れております。
先ほどもありました

ウエストマークをしない
ベルトは絶対しない。

ずいぶんブーツは
強い印象がありますが

やわらかくなりましたね。
仁美さんがこやしにしてるやつも

この技を取り入れればいけますか。

植村≫このコーディネートですが
スカーフを取れば

仁美さんのブーツのままで
いけると思います。

佐藤≫大体ゆったりしている。

副島≫それを履けばいけるという
ことですね。

まだまだ

最大のポイントがあるんですね。
植村≫履き口を隠す。

見せて履かないってことです
今のはやりの中でもこういう

着こなしがあるんですけど
ちょっと迫力が出がちなものを

ちょっと隠してあげることで
上品に品よくまとまるので

大人の方も
着やすいスタイルになるかなと

思います。

副島≫まだまだ全然ブーツも
活用できますね。

ちょっとずつロングブーツも
きているんですよね。

植村≫そうなんです。
去年ぐらいからはやりが

来ているので
もうそろそろ定着してくるんじゃ

ないかなと思うんですけど。
副島≫流行は巡りますから

仁美さん。
佐藤≫20年ぶりぐらいに

履けるの?

副島≫状態も、すごくいいです。

こやしにしておくのは
もったいないです。

先ほどのVTRに登場した
須田さん、親から譲り受けた

服もたくさんお持ちなんですけど
デザインが古すぎて、ちょっと

着こなせないということなんです。
そういう方

アンケートでも
非常に多かったです。

これも植村さんのコーディネート
の力で解決してきました。

(VTR)
≫80代になる

夫の母からもらった
ブランド服の数々。

結構、派手ですが

若いころは、ばっちり
着こなしていたのだそうです。

例えば、このスカートは。

ロングスカートが主流の今

ふくらはぎの
真ん中くらいの丈なのが気になり

使えないんだそう。

植村≫今の着こなしを作るのに
使えるのはブーツです。

では、ここでクイズですよ。
皆さん、リモコンのご準備を。

このスカートに
おすすめのブーツは、どっち?

さあ5秒でお答えください。

正解は…。

正解は青。サイドゴアブーツ。

サイドゴアブーツを履くと
確かに、今っぽい雰囲気に

なってますよね。
植村さん、どうしてですか?

ここでいう、「古い」は
膝下丈スカート

「新しい」は
トレンド真っただ中の

サイドゴアブーツのことです。

ところでブーティーは、なぜ
おすすめしないのかというと…。

続いて植村さんに
コーディネートしてもらったのが

こちらのパンツ。

色も柄も特徴的で
かなり難易度が高そう。

大丈夫ですか?植村さん。

本当に?

では、どんな色ならいいのか?

ここでクイズです。

このパンツに
おすすめのトップスはどっち?

白も黒も万能って
よく言いますよね。

さあ、5秒でお答えください。

正解は。

正解は青の白いブラウス。

今回、使った法則は?

拾ったのは、この部分。
この細い白を抜き出しました。

黒のブラウスと比べると

確かに色のまとまりが
より出ていますよね。

これ、プロのスタイリストは
よくやるテクニックなんだそう。

なお、ブラウスは体のラインが
出ないものをチョイス。

トレンドも押さえました。

副島≫クイズは華丸さん
そして大吉さんが2問

連続正解です。

佐藤さん、残念ながら。

佐藤≫1人だけ時代に

取り残されてしまいました。

副島≫植村さんのコーディネート
で今っぽくおしゃれに

変化したんですけど
皆さんも言っていた赤いパンツは

ちょっとすごく派手なパンツだと

思うんですけれど

白以外にも相性がいいトップスは
何か色ではありますか。

植村≫さっき

話がありましたけれど
一色抜き出すと考えて

引き出したいのが
ブルー系を抜きたいなと

思っています。

ちょっと色を淡くして水色

それを合わせました。
ちょっと白もきかせています。

副島≫ブルーも青だなと思いま
したけどいろんな色がありますね。

どんな色を使えばいいんだろかと
思った時はどうしたらいいですか。

植村≫白とか黒とか
ベージュとかベーシックな

カラーを合わせると
自分の目にもなじんで

違和感はないかなと思います。
副島≫初心者の方は

白とか黒とかベージュを
抜き出してみると全体的に

まとまりが出るということですね。

そして親世代のタンスのこやし
サイズが合わなかったりして

着られないことも多いと思います。

でも着られないからといって

親が長年、大切にしてきた服

すぐ処分というわけにも

いかないですし気が引けるという

こともあるかもしれません。

でもそんな服が
今人気な場所があるんです。

(VTR)
≫大阪にある古着店です。

タンスのこやしとして眠っていた
シニア世代の服を引き取り

販売しています。
デザインが古い服や

ネーム入りの
オーダーメード服など

時代を感じるものばかりですが

なんと、20代の若者を中心に
人気を集めているんです。

シャツなら3000円均一

セットアップなら
7000円均一と

学生でも買いやすい価格に
設定しています。

でも、彼らにとっては
おじいちゃんおばあちゃん世代の

服のはず。
古くさいって思わないの?

ちなみに
こちらの男性が選んだのは

レディースのジャケット。

シニア世代の服が大好きなのは
お店のスタッフも同じ。

この方のイチおしは
ダブルのジャケット。

でも袖丈が短すぎやしませんか?

松葉瀬≫前に着られてた方が
少し小柄な男性

っていうこともあって、ちょっと
丈感は短めにはなるんですけど…

…少しおしゃれ感を出してる
っていうところあります。

さらにもう1つ。

人気の理由がこちらのカードです。

その服のもとの持ち主の思い出が
書かれているんです。

若者の注目を集める
シニア世代の、タンスのこやし。

でも、実は
この店にある服はすべて

持ち主から無償で
提供されたものなんです。

店を開いた1人が永井純さんです。

きっかけは、シニア世代のために
服の処分を手伝う事業を

始めたことでした。

そこで、永井さんは
思い出があるのに

処分されてしまう服を
若者に売ってみることに。

すると大人気に。
昔の服のデザイン、生地、思い出。

そのすべてが

若者には魅力的だったんです。

一方、捨てるしかなかった服を
思い出ごと大切に

着てもらえるこの取り組みは
シニアの共感を呼び

毎月100着もの服が
送られてくるようになりました。

先ほどの須田さんも

夫の母の服の一部を
送ってみることにしました。

受け取ったスタッフの反応は?

どうです?
若者流のコーディネート。

40年前のブラウスも
令和の着こなしに

なっていますよね。

この様子を
須田さんに見ていただくと…。

副島≫この古着屋さん
すごいですよね。

なんだったら新しくしよう

というような感じで。
佐藤≫思い出が

ちゃんと詰まっていて
受け継ぐ若者もすてきです。

それがいいと言っている

子どもたちすてき。
副島≫思い出カード

込みでいいです
よね。

華丸さん、ジャケットの

ボタンが大きいやつ
懐かしいと言っていましたね。

懐かしさもあり
若者が来て進化していくという。

大吉≫昔はいい生地で
作られて作られているからね。

昔は洋服が高かったもんね。

副島≫だから捨てられなくて

残っているものが若者の感性で
変わっていくという

ことなんですね。
この古着店はふだんは

オンラインショップで
展開していますので

先ほどのVTRのように
対面販売するのは

月に数回なんだそうです。

引き取る服の基準なんですが
第一に思い出があること

なんです。
ブランド服、高い服である必要は

ありませんが

しみ、そして穴などがない
状態がいい服であることも

大切だということです。
ちなみに意外と最近のものも

OKなんだそうで
2000年ごろのファッションも

今ブームになってきているので
2000年代のものでも

大歓迎だとおっしゃっていました。
続いていきましょう

続いて皆さん活用したことが

ある方もいるかもしれません
リユースショップの活用術です。

売ってちょっとでも
お小遣いにしたいという人

必見の楽ワザになっています。
高く買い取ってもらうには

ちょっとしたコツがあるんです。

(VTR)
≫持ってきたのは

スタッフが家族や同僚から集めた
タンスのこやし。

もう長いこと着ておらず
捨てるつもりだったもの

ばかりです。

副島君も持ってきました。

奮発して買ったという

およそ5万円の
ミリタリーコートです。

まとめて
古着専門のリユースショップへ

持ち込みます。
査定してくれるのは

海老原弘二さん。
全部でおいくらになりますか?

内訳を見ると
買い取り価格には結構ばらつきが。

買い取りしてもらえない
0円のものもありました。

しみや穴開きなど
ダメージがあったものは

やっぱり0円。

こちらは
ダメージがなくても0円。

タイトで膝丈ミニという形が
今の、はやりじゃないからだそう。

流行って、かなり大事なんです。

一方、比較的高めだったのは

セーターやカーディガン
コートなど。

こちらは買ってから
10年以上たってましたが

人気のブランドであるため
1500円。

こちらのカーディガンは500円。

でもちょっと
もったいなかったのは袖口の毛玉。

副島≫いいテクニックですね。
変わってくるんですね。

≫ちなみに、副島君自慢の
ミリタリーコートは2500円。

この中では結構、高めですよ。

この日、いちばん高い
値段がついたものは

なんと6000円。

では、ここでクイズです。

海老原≫次のうち買い取り価格が
いちばん高かったのは

どれでしょう?

青・90年代に、はやった

オーストラリアの
メーカーのニット。

赤・おととし購入した
1万3000円のタグ付き

未使用スカート。

緑・30年前の
高級紳士服ブランドのスーツ。

黄色・日本製の
花柄半袖ワンピース。

さあ、お考えください。

副島≫この4つの中で

いちばん買い取り金額が高かった

6000円がついたものは
次のうち、どれでしょう?

お考えください、お願いします。

華大さんが早いですね。

華丸≫まあね。

副島≫ファッション系だから

仁美さんがリードするかなと

思ったんですけれど
お出しください。

まさに一緒、感覚も一緒
お互い青のニット。

佐藤≫ええ?
副島≫みんな一緒。

大吉≫当時ビートたけしさんが

こういうのをよく着られていて
めちゃくちゃ高いみたいな。

副島≫確かに
たけしさんが着ていたイメージが

仁美さんもニットで。

佐藤≫私、欲しいと思っただけ
派手で。

副島≫華丸さんもニット。

大吉≫今ないですよねこういうの。
他は探せば

ありそうですけれど。

副島≫希少性も込みで
6000なのではないか。

視聴者の皆さんもニットが
多くなっています。

(VTR)
≫さて

正解はどれだったでしょう。
一斉に買い取り価格を出します。

いちばん高かったのは
そう、青。

ということで正解は青のニット。
ちなみに

他のリユースショップでも
査定してもらうと

青は4000円。

金額が大きく変わったものも

ありますが、やっぱり
青がいちばん高かったんです。

このニットが
ひときわ高かった理由

何なんですか?

そう、こちら3Dニット。

立体的な編み目と
複雑な模様が特徴です。

90年代ごろ、さまざまな
メーカーで作られたので

見覚えがある方もいるのでは?

3Dニットで
SNSを検索すると

1万4000件を超える

ヒットがありました。

実はここ2、3年で
人気が沸騰しているんです。

それまでは、ほとんど値段が
つかなかったそうですから

買い取り価格と流行って
密接に関係しているんですね。

オーバーサイズが
トレンドであることや

シャツの上に着ることが
多いことから

ニットは大きいものが
人気なのだそう。

ちなみに
他の選択肢はというと…。

副島≫新品未使用でも
1000円?

≫スーツは、300円。

値段が下がった理由は
このネーム刺しゅう。

ネーム刺しゅうが入るだけで

0円になってしまうことも
あるそう。

それでも値段がついたのは…。

タックが入って
すそが細くなっているパンツ

古いと思ってません?

確かに10年程前なら
値段がつかなかったそうですが

これも今は
人気の形なんだとか。

ワンピースは残念、0円でした。

こちらは

9月に持ち込んだのが問題。

副島≫クイズの方

仁美さん、そして華大さん

見事、3Dニット
大正解、おめでとうございます。

これも本当に数年前に持っていく
と値段がつかなかった

ものなんですけれど
この2、3年でブームが再燃して

いるということで6000円。
かなり高いですよね

リユースショップで。

佐藤≫私も最近
断捨離みたいなことをして

ごみ袋5、6袋ぐらい
持っていったけど

3000円もいかなかったくらい。
副島≫そうなんですよね。

佐藤≫季節によっても値段がつく
つかないでは知らなかったから。

副島≫高く引き取ってもらう
コツがありました。

1番から4番までは
先ほどVTRでありました

意外と皆さん知らない
大事なものが5番目です。

いいものと悪いものは
分けて出すということです。

いいものというのはブランド服

しみとか穴がない

状態がいいもののことなんですが
意外と皆さん

ごちゃ混ぜにして
出してしまいがち。

佐藤≫するする。全部まとめてよ。

副島≫店員さんにいいものな
んですと

伝えると

査定時間にいいものに
長く割いてくれるので

査定の金額が変わってくる
ということがあるんです。

いい値段になる可能性が
高くなります。

華丸≫福袋的な要素を

与えていたのよ、こっちはね。

大吉≫いいやつ
入っているよって。

副島≫しっかり分けて出して
いただくのもコツの1つです。

参考にしてみてください。

続いては、しみ、穴開き
生地の傷み、などなど

ダメージがある服
ご紹介したとおり

売れるものがないと出るものが
少ないということなんですが

さすがにも捨てるしかない
と思った方

ちょっと待ってください。
注目はボタンなんです。

これだけはぜひ
捨てないでください。

(VTR)

≫ボタンの活用術を
教えてくれるのは、デザイナーの

清松加奈子さんです。
誰にでも簡単にできる

リメイクについて
本も執筆しています。

清松さんも服を捨てる時

ボタンだけは残しています。

例えば
こちらの金色のボタンは

シンプルなブラウスにぴったり。

ちょっとしたアクセントに
なりますよね。

茶色の縁に金の装飾が施された
派手なボタンは

ボタンの縁の色と
同色系のブラウスに合わせます。

こちらも
ちょこっと華やかに。

ちょっと地味なワンピースも

さりげなく
ワンランクアップします。

そして、このブラウスに
ついているボタン

よくあるタイプに見えますが…。

実はちょっとしたお宝。

専門店では1個300円で
売られているものも。

ボタンをつけたまま
捨ててしまったら

もったいないですよね。

さらに貝ボタンならではの
楽しみ方もあります。

裏返すと模様が登場。

1つずつ、すべて違うんです。

なので貝ボタンを裏返して使うと
服の印象ががらりと変わるんです。

ボタンを縫いつける時
糸の色を工夫すると

おしゃれ度が、さらにアップ。

今回は
貝ボタンの模様に合わせて

糸の色を赤にしてみました。

できたのが、こちら。

糸をクロスさせるのも
おしゃれですよね。

捨てるなんて本当にもったいない。

ボタンの使いみち
まだまだスタジオでご紹介します。

副島≫服を捨てる時
ボタンをわざわざ

外して捨てるというのはね。

佐藤≫捨てちゃうよボタンなんて
気にしたことなかったかも。

副島≫ただ、あれを外して
リメークとかすると華やかな印象

にもなるということなんですね。

9時台も、まだまだたっぷりと
ボタンの活用術お伝えします。

鈴木≫皆さんからのメッセージも
たくさんいただいています。

茨城県40代の方です。

仁美さん、出演待っていました。
もったいないって何が

もったいないのだろうと
考えてみたら

その時の思い出と一緒に
買ったからかな、と思いました。

高額なこともありますが

お金をためて買ったり

若くて、いけいけの時に
買ったものだったり

思い出は捨てられないですよね
確かにね。

佐藤≫分かる、分かる。
鈴木≫あのブーツも

思い出と一緒にという。
佐藤≫高かったんです。

副島≫しみじみ。

鈴木≫奮発して買ったあの時の
思い出もありますよね。

大阪府30代の方は
いらないからといって

知人からもらったビーズバッグ
フリマで出展したら

高値で売れました。

ビーズバッグ職人が
今もういないらしく

新しく作られないため
価値が再評価されているそうです。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

まず今入ったニュースです。

企業の間で取り引きされるモノの
価格を示す企業物価指数の先月の

速報値は2020年の平均を
100とした水準で115.1と

なり過去最高となりました。
ロシアによるウクライナへの

軍事侵攻を受けた原油などの
エネルギー価格や原材料価格の

上昇が影響し幅広い品目で値上げ

が進んだことが要因で前の年の
同じ月と比べた上昇率も

9.0%と高い水準が
続いています。

財務省などがきょう発表した

法人企業景気予測調査に

よりますと

ことし7月から今月にかけての

大企業の景況感を示す指数は
プラス0.4ポイントと3期ぶり

のプラスとなりました。
業種別では製造業が

プラス1.7ポイント
非製造業は

マイナス0.2ポイントと
なっています。

強い台風12号は沖縄県石垣島の

北の海上を北上し沖縄県の
石垣島地方と宮古島地方は

引き続き暴風域に入っていて
昼過ぎにかけて

暴風に警戒が必要です。

また海上は猛烈にしける見込みで
高波に厳重に警戒してください。

強い台風12号は午前9時には
石垣島の北160キロを

1時間に10キロの速さで北北東
へ進んでいると見られます。

中心の気圧は
965ヘクトパスカル、

中心付近の最大風速は
40メートル、

最大瞬間風速は55メートルで
中心から半径130キロ以内では

風速25メートル以上の
暴風となっています。

台風はこのあとも強い勢力を
維持したまま

ゆっくりと北上する見込みで

石垣島地方と宮古島地方は昼過ぎ
まで暴風域に入り続ける

おそれがあります。
石垣島地方と宮古島地方では

昼過ぎにかけて暴風が吹く見込み
で引き続き暴風に警戒が必要です。

また海上は昼過ぎにかけて
猛烈なしけとなりあす未明まで

大しけとなる見込みで、

きょうの波の高さは10メートル
と予想されています。高波に厳重

に警戒してください。
イラン国内で申告されていない

複数の場所から核物質が
見つかった問題について

IAEA・国際原子力機関の
グロッシ事務局長はIAEAの

調査にイラン側の協力が得られて
いないとして懸念を示しました。

イラン国内の申告されていない
複数の場所から

核物質が見つかった問題で
IAEAは今月7日の報告書で

調査に必要な情報の提供など
イラン側の協力が

得られていないと指摘。
グロッシ事務局長は12日、

声明で
イランの核開発が平和的なものだ

と保証できないと懸念を示しまし
た。

これに対しイラン外務省の

報道官は調査には協力したと主張。

IAEAの対応は非建設的な結果
を生むだけだと反論しました。

この問題はイランと関係各国に
よる核合意の立て直しに向けた

協議でも争点の1つとなっていて、
フランスとドイツ、イギリスが

イランの核合意に対する意欲に
深刻な疑いを抱かせるとする

共同声明を出したのに対し、
イラン側は調査は尽くされている

と主張するなど協議が難航する
要因となっています。

では全国のきょうの天気です。
晴れ間の広がる所が多いでしょう。

北海道から九州にかけては

ところどころでにわか雨や

雷雨がありそうです。
東日本や西日本では局地的に

激しく降るでしょう。

沖縄の先島諸島は昼過ぎまでは
暴風に警戒してください。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫今日は「ツイQ楽ワザ」

タンスのこやし活用術を
特集しています。

鈴木≫仁美さんのタンスのこやし
すてきなブーツ。

皆さんからもエピソードを
いただいています。

タンスのこやしエピソードです
神奈川県50代の方です。

先月、おばあちゃんの

遺品整理をしていて袖を通して
いなかった服が

たくさん出てきたんですが
子どもたちにどうかと聞いてみた

ら思いのほか気に入りましたと
透かしのカーディガンや

セットアップなど着てくれました。

孫たちが着てくれて、ばぁばも

喜んでいると思います。
回って、回って孫の代に。

タンスのこやしに実は
お宝が眠っていたということで

すごかったエピソードです。
埼玉県50代の方からです。

アメリカに住んでいたころのこと
信号のない横断歩道を

渡ろうとしていたら

1台の車が止まってくれました。
片手を上げて、ありがとうと

ドライバーを見たら

ハリウッドスターの
ロビン・ウィリアムズさんでした。

すごいですね。
佐藤≫すごい。

鈴木≫これは、うれしい。

兵庫県50代の方からです。

実はすごかったこと。
仮面ライダー1号が乗っていた

バイクは父が作ったものです。

父は生前、主にレース用のバイク

のタンクなどを作っていたんです

が、ある日、タンクを納品して

いたメーカーの人から
実は仮面ライダーが

乗っているものは

おやじさんが作ったやつですよと
あとから言われびっくりしました。

これは、すごいですか。

佐藤≫すごい。

大吉≫とんでもなくないですか。
佐藤≫もう、ちょっと

カジュアルな話題かと思ったら。

華丸≫筆が止まりました。
これは弱いなと思って。

副島≫8時台でご紹介したもの
以外にもボタンの活用術

まだまだ、あります。
穴が開いたセーター。

これも捨てるしかないかなと

思われている方、多いと思います。
ただ、これもボタンを使うと

このように変化します。
大吉≫つけたね。

副島≫1個だけではないです。

穴が開いているところは
ボタンで隠したということですが

隠しができると。

刺しゅうなどで隠すより大きめの
ボタンをつけるだけなので簡単。

しかも、このようにふんだんに

つけてしまえばデザインにもなる。
ただのシンプルなセーターだった

のが、ボタンをいっぱいつける
ことによって

ワンランク、ツーランクアップ

する、デザインにも

変化するということです。

あえていくつもつけてしまうのが
ポイントということでした。

さらにもう1つ、ヘアゴム
ヘアアクセサリーにも

なっちゃいます。
こちらボタンをゴムひもを

通しただけです。
ヘアゴム、ワンポイントで

ボタンがついているやつも

あったりすると思うんですが
存在感のあるボタンなら

それだけで、このように
ちょっとすてきになるんです。

佐藤≫かわいい。
副島≫さらにボタンを

フリマアプリで
売ることもできるんです。

手芸用に買い求める人がいるので

凝った細工のボタンだったら

10個ぐらいで
1000円で取り引きされる

場合もあるということです。
本当に捨てるのは

もったいないということです。
さらにボタンのVTRで出演した

清松さんに

リメークでこやしのお悩み

解決してもらいます。

しかもリメークなのに

裁ちばさみを使いません。

生地を切らないから失敗知らずで

手間なし。
だから

鈴木さんも面倒くさくないはず。

(VTR)
依頼したのは

東京都にお住まいの
加納ひとみさんです。

お悩みがこちら。

5、6年はいていない
ワイドパンツです。

そうそう
丈の長いワイドパンツって

かっこいいけど
ちょっと、かがんだだけで

すそが汚れちゃうんですよね。

同じお悩みのパンツは他にも。

それがこちら
白のワイドパンツです。

すそがフレアのオーバーオールも
リメイクを希望。

こちらは、すその形が
気に入らないんだとか。

清松さんの簡単リメイク。

結果はこちら。

シルエットが
だいぶ変わりましたよね。

どれも僅か5分で
できちゃうんです。

まずは
チェックのワイドパンツから。

すその前後にタックを入れました。

これなら、かがんでも
地面につきません。

では、やり方を
教えてもらいましょう。

まず、すそを4cm程
折り込みます。

そして事務用クリップで仮止め。
後ろも同じようにとめます。

清松≫ここのすそ幅は
足が入るか入らないかなんですよ。

足が通ると確認したら
クリップでとめた場所を

なみ縫いします。

縫ったのは赤い部分。

両足の前と後ろ
4か所、縫ったら完成です。

加納さん、どう?

続いては、オーバーオール。

今度は、脇にタックを入れます。

2cmくらいずつ折って重ねたら

ボタンごと生地を縫いとめると
もう完成です。

最後は、白のワイドパンツ。

バルーンパンツに変身させます。

利用するのは、すその部分。

ここにゴムを通します。

ゴムを通す入り口は
すその裏にある縫い目。

この中央を2cm程、ほどきます。

これでゴムを通す穴ができました。

ゴムを通す前に
穴の両端をほつれないように

しっかりと縫っておきます。

あとはゴムの先に安全ピンを刺し

穴に通していきます。

ゴムの両端を結んだら
出来上がりです。

ぽわっとした
かわいいシルエットになりました。

副島≫簡単じゃないですか?

鈴木≫私、多分5分だと無理だと
思いますけど、慣れるまでは

でも、なみ縫いでいいとか

切ってゴムを入れればいい
というのは確かに簡単ですね。

副島≫仁美さんもリメーク
知りたいとアンケートで

答えてらっしゃいましたね。

佐藤≫はさみとかミシンとか
使うの面倒くさいから。

でも捨てるのもったいないし
というのが欲しかったです。

だから、ぴったり
特にボタンのやつとか

すごくかわいい。
副島≫全然

違う柄パンツのようにね。

佐藤≫さっきもボタンを捨てたら

もったいないと言っていたし
こういうのにリメーク

使えるんだからめっちゃいい。
副島≫まだまだ

いいこともあるんですよ。
今回、紹介したリメーク術ですが

縫った糸、そしてゴムを
引き抜けば

また、すぐ元どおりの
ワイドパンツに

戻るということです。
佐藤≫切ってないもんね。

副島≫

ちょっと今日のシーンでは
ワイドパンツがいいなという時は

また切って
ワイドパンツに

もとどおりということです。

シーンに合わせた使い方もできる
ので便利ということでした。

ここまでリメーク
タンスのこやしを

お伝えしてきました。
成績発表にいきたいと思います。

今回は仁美さん1アフロ君獲得

華丸さん、大吉さん

ファッションネタで

お二人、仲よくパーフェクト。

大吉≫ちょっと
才能があふれちゃって。

華丸≫隠していたんだけどね。

副島≫これで

ばれてしまいましたね。

佐藤≫私、出た時

女子系の問題が多いんですけど
絶対に負けるんですよね。

副島≫華大さんと仁美さんの相性

がいいのかもしれない。
パーフェクト

おめでとうございます。
クイズに参加してくださった

視聴者の皆様
ありがとうございました。

大吉≫続きましてはこちらです。

(VTR)
仕事や家のこと

毎日、頑張る皆さん。

私もそうなんですが
充実していながらも

年齢とともに体の不調って
増えてきませんか?

病院に行く程ではないけれど
と人知れず抱えている

さまざまな不調。

今日は生理痛について
一緒に考えてみませんか?

お悩みを聞いてくれるのは
産婦人科医の高尾美穂さん。

医師としてだけでなく
ヨガやスポーツドクターなど

さまざまなアプローチで
女性の体の悩みと

向き合ってきました。

早速、皆さんのお悩みを
読んでもらいます。

千葉県30代の方から。

高尾さん、このつらさ
なんとかなりませんか?

重い生理痛の背景には

病気が隠れている可能性が
あります。

子宮内膜症や子宮腺筋症
子宮筋腫などです。

一方で痛みの原因が分からない
月経困難症も

治療が必要だといいます。

子宮内膜症を発症すると
生理中以外にも痛みが出たり

不妊の原因になりうる他

卵巣がんなどの発がんリスクも
上がるといわれています。

では、実際にどんな治療法が
あるのか教えてください。

痛み止めは、生理痛が
本格化する前にのみ始めることで

痛みの原因となる子宮の収縮を
抑える効果があります。

低用量ピルは、子宮内膜を
薄くする効果があります。

そのため、生理痛だけでなく
生理そのものが軽くなります。

ただ、低用量ピルについては
こんな質問もきています。

高尾さん
いかがでしょうか?

のみ薬の他にも

子宮に女性ホルモンを放出する
器具をつけて

生理そのものをコントロールする
治療法があります。

一度、装着すると
定期検診を行うことで

最長で5年間、使用でき
血栓症のリスクもありません。

治療はしたいけど婦人科の内診が
憂うつで、という声も。

高尾さん
どうしたらいいんでしょうか?

鈴木≫とにかく
我慢しがちですからね。

大吉≫先生とも

しゃべりましたけれど
皆さん当たり前に痛いから

だから我慢するの

不思議でならなくて。

僕らなら病院に行くのに
なんで行かないんですか?

みたいな話をさせていただいて。
佐藤≫行きにくい方も

いらっしゃいますからね。
それだけではないですよ

頭痛、腰痛もね。
鈴木≫イライラもあります。

大吉≫引き続き
週1ぐらいでお願いしたいです。

よろしくお願いします。
続きましては

「いまオシ!LIVE」です。
今日も大阪からいきましょう

加藤アナウンサー。

加藤≫
♪~<「大きな栗の木の下で」>

♪「大きな栗の木の下で」
皆さん、おはようございます。

今日ご紹介するのはこちらです。

旬を迎えた、くりなんですが
大阪のいまオシのくりが

こちらです。
びっくりする程、大きいでしょう。

くり、銀寄ぐりという品種で
大きくてくりの王様と

いわれています。
1週間程すると旬を迎えて

さらに

大きくなります。

この銀寄ぐりが取れるのは
大阪の最北端の能勢町です。

関西きってのくりの産地で
この能勢町は銀寄ぐりの

発祥の町だと言われています。
銀寄ぐりという名前の由来

なんですが、江戸時代

飢きんの時に
このくりを売り歩いたところ

高値で飛ぶように売れたんですね。

当時のお金は銀札です。
銀札が多く集まったことから

銀札を寄せ集めるくりと
名付けられました。

今日のいまオシ!ポイントが
こちらです。

銀寄ぐりの
大きさと甘さの秘密です。

その秘密とはいったい何なのか
くり名人にお話を伺いたいと

思います。
くりのトンネルをくぐりぬけると

くり名人が待っていました。
いらっしゃいました。

おはようございます。
くり農家の西田さんです。

大きさと甘さの秘密は
せん定にあるんですけれど

せん定のポイントは何ですか。
西田≫太陽がくりに

たくさんあたるようにする
ということです。

加藤≫例えば
どのようにしますか?

西田≫例えば
くりの絵が描いてありますけれど

この先にあります。
これに大きなくりを

つけようと思えば
陰をしないようにします。

このように

せんていをしていきます。

そうしたら、このくりに
太陽がたくさんあたります。

そのようにすることによって

栄養が
今、2個か3個

イガを外しましたので
その分がこちらにいきます。

今なっているくりが

どのようになっているか見ました。
加藤≫日光がよく当たっている

くりが見えますが

ねらいを定めて

周りの枝を切って

日光をあてているということな
んです。

枝の数を減らすということは

1本の木になるくり数が減る
ということですね。

通常だったら
70個程できるんですが

銀寄ぐりは20個程度しか

採れないということなんです。

西田さん銀寄ぐり

収穫しようと思った時に

どんな形のくりを探したら
いいんでしょうか。

西田≫くりは
落ちているものを収穫します。

加藤≫特別に
用意していただきました。

西田≫熟したくりは
このような形で落ちてきます。

笑びるというんですが
イガがはじけるという

ことなんですけど。

加藤≫笑びるというのは能勢地方
で笑うという意味です。

イガがひび割れて
口角が上がっているように

見えるんですね。
食べ頃のくり

どうやって採るんですか。

西田≫足でこのようにトングで
うまくいくと

3つ採れるんですけれど
ちょっとうまくいきませんでした。

このように収穫をします。

加藤≫私もやってみていいですか。

笑びたくりを
採りたいと思います。

西田≫できたら2つ一緒に。
加藤≫食べました。

大きな銀寄くりが採れました。

どんな味なのか今回は焼きぐりを
用意していただきました。

今日は焼きぐりを
用意していただきました。

ではいただきます。
衛生管理のもと調理したものを

いただきます。
甘いです。濃厚です。

香りもすごいですね。
ありがとうございます。

≫加藤さん、こちらにも
おいしいものがありますよ。

加藤≫地元で銀寄ぐりを
どのように調理しているか

ご紹介したいと思います。

くり作りを教わっている

川上さんです。
くりを使った料理は何ですか。

川上≫秋の味覚たっぷりの
銀寄ぐりを使った

バターライスになります。

加藤≫くりごはんは
聞いたことありますけれど

珍しい組み合わせですね。

川上≫くりのおいしさをしっかり
効かせるものになっていると

思います。

加藤≫いただいても

よろしいですか。

川上≫ぜひ召し上がってください。
加藤≫しっかり

くりもいただきます。

華丸≫あのころのスーツよな。

加藤≫おいしい。
バターでくりの甘みが

より増していますね。
おいしいです。

実は西田さんは
くりの生産者を

育てる塾を開催しています。

川上さんは
そこの塾の生徒なんです。

どんな先生ですか?

川上≫性格もおおらかな方で
説明とかも

難しい言葉をつかわずに
平易な言葉でしっかり

説明していただけるので
とてもいい先生です。

西田≫ありがとうございます。
恥ずかしいです。

加藤≫西田先生にも
料理をしてもらいました何ですか。

西田≫こちらはピザに
くりをトッピングしました。

くりピザです。

加藤≫どんな料理ですか?

西田≫ピザを
銀寄ぐりを載せるだけです。

加藤≫簡単ですね。

本番前にいただきましたけれど

チーズとくりのコンビネーション
がとてもよくて

とってもおいしかったです。
ありがとうございました。

銀寄ぐりの魅力を
より多くの方に知ってもらいたい

と地元の方がこんなものまで
作っちゃいました。

ミュージックスタート!
♪~

大吉≫ちらちら見えていましたよ。
加藤≫能勢のくりをテーマにした

栗音頭です。
地元のマダムで結成された

ふるさと片山ダンサーズです。

加藤≫息がぴったりですね。
すばらしいですね。

西田≫元気をもらいました。

加藤≫かなえたい夢は何ですか?

西田≫後継者作りです。

銀寄ぐりを

多くの人に作っていただいて
皆さんでたくさんのくりを

生産してもらって
全国の人に

銀寄ぐりを買っていただいて
能勢町の活性化に

つながればと思っています。
よろしくお願いします。

加藤≫西田さん、そして川上さん
ダンサーズの皆さん

ありがとうございました。
くりの話題をお届けしました。

大吉≫朝から
ありがとうございました。

かわいらしい踊りでしたね。

また大きなくりで

それをすべて消し去る

加藤さんのトレンディーぶり。

トレンディーでしたね。
明日以降、大注目ですね。

華丸≫タイムスリップして

来たのかと思った。

鈴木≫くりをほおばって
ちゃんとしゃべっていて

すごいなと思いました。
大吉≫おいしそうなくりでした。

ありがとうございます。
華丸さん、続いては。

華丸≫「みんな!ゴハンだよ」。

駒村≫今、旬な
秋なすを主役にした中華料理です。

コクがあるのに
さっぱりしたソースを

豚肉と一緒に
からめて食べるおかず。

もう1つこちらも
清涼感のあるしょうがソースで

いただくあえ物です。

なすのおいしさを
とことん味わう2品です。

今日教えてくださるのは
いかなる時もパワー全開。

中国料理店オーナーシェフの
菰田欣也さんです。

よろしくお願いします。
今日はなすが主役の2品ですね。

菰田≫なす料理は
意外と身近にあるんですけれど

実は失敗しがちだったり
うまくいかないというような

ことがあるんですけれど

ちょっといくつか

ポイントさえ教えていただければ
むちゃくちゃおいしく

食べられるのが、なすですから
中華はよくなすを使いますので

そのコツを皆さんに
よく覚えていただきたいと

思います。
駒村≫2品目ですけれど

こちらのお料理ですね。
よだれなすですね。

菰田≫よだれ鶏という料理が
あると思うんですけれど

ここ最近ですね、何年か

はやった料理なんですけれど

それを鶏で食べるというの
なすのやわらかさ

たれの吸い方がすごく合うので
よだれ鶏に使うソースを

覚えていただいて、なすで
食べていただきたいと思います。

駒村≫もう一品
こちらのなすはと言いますと

蒸しなすのしょうがソースですね。
菰田≫なすの皮を全部むいて

蒸すことによって
なすのやわらかさ

2つの持っている甘みを
引き出して

しょうがでさっぱりと
そしてソースで

召し上がっていただきます。
駒村≫佐藤さん、今日はなす三昧

ですけれど、お好きですか。
佐藤≫なす大好きです。

なすのレパートリーが

そんななくて
カレーとか炒め物とか

それ止まりだったので
覚えて帰ろうと思います。

菰田≫なすは炒め物にするのが
いちばん難しいと思います。

油を入れて炒めていくと
油がなくなってしまったなと

思って
どこまで吸うのかな

という感じられますよね。

佐藤≫なすはごま油の味だと
思っていました。

菰田≫油を使いすぎてしまうので
今日のやり方を見ていただくと

脂っこくない、なすを
食べていただけると思います。

駒村≫まずはよだれなすです。
菰田≫なすを3本

使っていきたいと思います。
まず1本だけやっていきます。

ヘタの部分こちらを
外していただきます。

ここで大事なのが
なすの皮を残すのか

全部むくのかというところ
なん

ですけれど今日は

3本ラインで
しまにむいていきます。

皮がやっぱり、かたいですよね

なすは。

ですから
3つむいてあるぐらいで

半分、むいたような感じですね。

こちらを
縦に半分に切っていきます。

ここに
包丁の切れ目を入れていきます。

駒村≫切れ込みを入れるんですね。
菰田≫火の通りがよくなるのと

口当たりがよくなります。

さらに反対に
ひっくり返しても入れてあげます。

華丸≫しみこますね。
菰田≫そうなんです。

駒村≫この一手間が大事なんです。
菰田≫一口大に切ってあげます。

同じようにこちらも。
佐藤≫見ていて気持ちいい。

華丸≫つながってしまいそう
ですけどね。

菰田≫蛇腹切りと言いますけれど
深く入れると切れてしまいます。

駒村≫どれぐらいの深さですか。
菰田≫皮目が切れていれば

いいです。
そうすると口当たりが

やわらかく
なります。

このように3本分
切っていきます。

駒村≫油を用意しています。
菰田≫フライパンに油を敷きま

して
揚げ焼きと言うんですけれど

たっぷりの油の中でるのも
いいんですけど

なかなかうちですと
すみません、箸が逆さまでしたね。

ちょっと入れてみると
泡がブクブクなります。

これぐらいの温度になったら
なすを入れていきます。

駒村≫半身浴ぐらいの
イメージですか。

菰田≫そうですね。
全部揚げすぎなくても

つかっていれば
揚げ焼きみたいな感じですね。

最初の温度があまり
低すぎてしまうと

なすを入れた時に温度が
下がっていってしまうんです。

一気に温度が下がります
そうすると油をどんどん吸って

いくことになりますので
最初、温度が高い方がいいですね。

駒村≫炒めるのが難しい
ということだったんですが

ここがポイントなんですね
油の量というのが。

菰田≫多すぎず
少なすぎじゃない

んですけれど
揚げ焼きにすることで

やっぱり
ふわっとするというか

火の通りがよくなるんです。
炒めるだけですと

油を吸ってしまって
油っこいなすになってしまいます

のでここを思い切って
油を多く使うことで

油っぽさがなくなる
なすになります。

ここは、ちゅうちょ
しないでください。

駒村≫たくさん油を入れると

最後、油がなくなるんじゃないか
と思うんですけれど。

華丸≫コーティングしなくて

いいのかなと思いますけれど。

菰田≫こうすることによって
油っこくなくなります。

ここは経験豊富な駒村さんに
バトンタッチして

なすの具合を

やっておいてください。

華丸≫昨日、焦がしましたけどね。
駒村≫今日は頑張ります。

菰田≫今日は引き返せませんから
頑張ってください。

その間に

僕はソースを作っていきます。

なかなか市販でよだれ鶏のソース
はありませんので

家庭で作れる
よだれ鶏のソースを作ります。

駒村≫豆板醤と練りごまは同量
ですね。

菰田≫日本のみそを入れます。

さらにお砂糖、それから
おしょうゆ

それから黒酢ですね。
黒酢が入ると

癖があるので

これがまろやかになって
おいしいんですけど、ない場合は

普通のお酢ですね。
これを倍にしていただければ

いいですね。
大さじ1入れます。

全部入れていっちゃう
ここに、おろしにんにく

これを加えて混ぜていきますね。
これだけでおソースが

できるわけじゃないんですよ。
よく混ぜてください。

佐藤≫おいしそうだけど。
駒村≫十分

おいしそうだと思うんですが。
菰田≫よく混ぜましたら

油を熱しております。

佐藤≫結構な量。

菰田≫これ油との相性
すごくいいおソースで

本来レストランとかで作る時は
ちょっと油を入れるんです。

ご家庭用にちょっと
半分くらいにしています。

熱した油ですね。
これを

このボウルに入れていきます。

なのでボウルは
分量に対して大きめのボウルを

使ってください。
ここに油を入れますのでね。

大吉≫危ないからね。
駒村≫注意しながら

入れてください。

華丸≫本格的だな。

菰田≫こうすることで入れた
豆板醤の香りが出たり

にんにくも火が通ることで
香りが出て

あと、入れたお酢ですね。
お酢は酸っぱいでしょう。

油を加えることで
熱が加わったので

お酢の角が取れてまろやかな
おいしさになるんです。

これでソースが出来上がりました。
駒村≫なすが若干ちょっと…。

菰田≫駒村さん結構、色がついて
いるじゃないですか。

もっと早く報告してくださいよ。
駒村≫3分、守ったんですけど。

菰田≫色がついてきましたので
突然ですが取り出します。

駒村≫すみません。
菰田≫表面ですね。

皮がカリっとした感じで
いちばんいいのが

皮をむいたところが
黄緑色になっているくらい

これが美しくきれいで
いい感じですね。

これでちょっと、油から
取り出してしまいますね。

華丸≫でも、おいしそう。
佐藤≫おいしそう。

菰田≫こうしていくと油切れが
よくなります。

包丁目が入っていることで
火の通りも早いので

あまり長い時間やらなくても
火がさっと通りますのでね。

今日は、なすだけだと
ちょっともの足りない

ということで
豚肉をご用意しました。

豚バラ肉の薄切りですね。

このままやっぱり調理してしまう
と肉の縮みって大きいんですよね。

おいしいたれには
肉の下味が大事なので

ここに軽く塩こしょうします。
本当に大事ですよ。

肉の下味というのは。
ちょっと水分を補う意味で

お酒ですね。
これを大さじ1入れたら

軽く混ぜてあげてください。

混ぜると入れたお酒が
一気になくなります。

大吉≫本当だ。

菰田≫水分が…。

そうすると
お肉がふっくらしますのでね。

こうなったものを先ほどの
終わったフライパンですね。

ここに入れてちょっと
炒めていきたいと思います軽く。

もちろん今日は
豚肉を使いますけれど

ちょっとチキン的な
火を通した鶏肉とかでも

相性がいいですからね。

肉、薄切りになっていますから
火が通りやすいですので

なんか、あんまり
厚い肉とか使うと

なすより食感が強くなっちゃうと
なすの特徴が消えちゃうので

薄切り肉の方がいいですね。

佐藤≫なるほど。

駒村≫よだれ鶏のソースは
何でも合うんですよね。

菰田≫サラダとかにも合いますし
もちろん鶏でもいいですし

もっと夏場でしたら
きゅうりとかトマト

そこにこのたれをかけて
いただいてもおいしいですね。

華丸≫よだれ鶏のよだれ
というのは

あのよだれが出るから
きているんですか?

それとも何か、あるんですか。
菰田≫やっぱり香りがいい。

さっき油を入れたじゃないですか
ふわっと香りが立ちますね。

あの香りが
いい香りでよだれが出ると。

華丸≫やっぱり
そのよだれでいいのね。

菰田≫はい。
昔はこの料理なかったんですよ。

僕が修業し始めたときは
多分、皆さんご存じなのは

バンバンジー
最近バンバンジー

聞かないですよね。

華丸≫あれを今、よだれ鶏?
菰田≫ちょっと、作り方

違うんですけれども
よだれ鶏が

どんどん出てきちゃったんです。

華丸≫誰かが言いだしたんですね。

菰田≫今、よだれが
ブームというか人気なんですね。

大吉≫そういえば最近
バンバンジーって聞かないな。

菰田≫僕が見習いの時は
バンバンジー一色

だったんですけど
今じゃ、もう。

駒村≫勢力図が
変わってきてるんですね。

菰田≫揚げたなすを
盛りつけていきますね。

いいですね。つやつやして。
今、炒めた豚肉ですね。

これを入れていきます。
やっぱりちょっと

薄めのお肉がいいですね。
相性がいいですから。

華丸≫昨日なすバラ炒め
食べたんだよな。

果たして昨日より
おいしいでしょうか。

菰田≫自信があります
任せてください。

そうしましたら、ここに
おソースをかけていきたいと

思います。
上品にね。

これ、油が入っていますので

まず、よく混ぜていただいて
このたれをね。

佐藤≫おいしそう。
おいしいそう。

菰田≫こうやって
かけていきますね。

香りが、すごくいいんですよね。

そうしたら仕上げにちょっとね
ごまをぱらぱらぱらぱら。

佐藤≫おしゃれ。

菰田≫かけていただくと。

駒村≫ランチョンマットに
置いていただくと。

菰田≫完成になります。

大吉≫すばらしい。

佐藤≫早い。

駒村≫もう一品
やっていただきますが

蒸しなすです。

なすを蒸した状態で行います。

菰田≫これは、なすの皮を
全部むいたタイプですね。

なすの皮は火を通すと
色が変わって

ちょっと見た目が
悪くなったりするんですけど

今日は縦に切って
火を通しやすいように

細めに切ったものを
2つに切りましたので。

駒村≫斜めに2つですね。
菰田≫みずみずしくて

やわらかい感じですね。

こんな感じになります。

揚げたのとは
また全然違う食感なんですが

これをお皿に
盛りつけていきたいと思います。

駒村≫強めの中火で
5分、蒸しただけです。

菰田≫皮がつくと
色みが悪くなって

あと皮がついてると
こんなふうにならないです。

なすは揚げ焼きと蒸すという
2つの調理法を

ご紹介したんですけれども
やっぱり炒めるが

いちばん難しいんですけど
皆さん選択するのは

炒めるというのが多いですね。

駒村≫熱いのでちょっと
気をつけてください。

菰田≫みんながすごい勢いで

たれにいけと
2人から言われて。

駒村≫申し訳ないです。

菰田≫先ほどが濃厚だったので
さっぱりいきたいです。

おろししょうが
刻みではなくて

おろししょうがでお願いします。

そこに、さっぱりとした
お酢としょうゆですね。

ちょっと角を取るようにお砂糖
シンプルなたれですね。

そこに香りのごま油。
駒村≫これで完成なので

盛りつけたものでご紹介します。

菰田≫毎回
盛りつけなくていいって

言われるんですよね、はい。
みょうがを載せました。

駒村≫完成です。

別室で衛生管理のもと

作ったものを
召し上がっていただきます。

佐藤≫いただきます。
どっちから食べよう?

菰田≫さっぱりしたものからの
方がいいですね。

大吉≫しょうがからいきます。

大吉≫うま。
佐藤≫おいしい。

華丸≫焼きなすとは違いますね。

菰田≫焼きなすまですると
調理工程が難しかったり

するんですけど、簡単ですね。
蒸すだけなので。

佐藤≫さっぱり。

駒村≫なすも簡単ですからね

混ぜるだけで、かけるだけで。
菰田≫ラップして

レンジでもできますよ。
IHの人だとできませんからね。

駒村≫よだれなすの方もどうぞ。

華丸≫さっぱりしたものから
いけと菰田さんが言ったんです。

駒村≫ぜひ、よだれなすを
食べてください。

いかがでしょう?
華丸≫うまい!たまらん。

大吉≫罪悪感もない。
駒村≫たれもいいですよね。

佐藤≫これは、ごはんが…。

菰田≫豆板醤だけですと
日本人の方はね

日本のみそが入っているだけで
なじみというか

やっぱりありますからね。
大吉≫これはうまい。

駒村≫何でもかけて大丈夫だと
思うソースです。

今日は菰田欣也さんに
教えてもらいました。

明日もお楽しみに。

鈴木≫皆さん今日も

たくさんのメッセージ
ありがとうございました。

まず9時台にご紹介した
生理痛についてです。

鈴木≫これについて

高尾先生に伺いました。

この方の場合
病気が潜んでいる

リスクもあるので
タイミングとしては

生理が楽になった
タイミングでもいいですし

生理中でも、もちろんOK
いつでもいいので一度、受診して

みてくださいということでした。
なのでぜひ一度

受診していただけたらと思います。

そして今日は
タンスのこやしについて

「ツイQ楽ワザ」
お伝えしてきました。質問です。

この方の場合
ウエストマークをしないと

妊婦さんみたいになる
ということですが

おすすめのものがありますか。
植村≫胸の大きい人が確かに

オーバーサイズをそのまま着ると
そのまま、どんと広がりますので

太って見えるのが
分かるんですけど

コクーンシルエット

包み込んでくれるような

すそがちょっと

狭くなっているタイプを着ると
落ち着くし

お似合いになると思います。

鈴木≫眉のような
シルエットですね。

先が、ほそまってような。

植村≫そういうものがあるので
そういう方がいいかなと思います。

鈴木≫リユースショップの
査定についても届いています。

副島≫リユースショップ
スタッフの海老原さんに

伺いました。

買い取り価格が下がる要因に
なってしまうということです。

きつい香水
たばこのにおいなどは

価格は下がってしまうことがある

ということです。
洗濯洗剤のにおいが

強いものですね
その香りですがこの程度なら

価格が下がることはない
大丈夫ということです。

そちらもコツの1つとして
考えてください。

鈴木≫ちょっとお父様らしい
すてきなエピソードですよね。

どれにいこうかな、こちら。

実はすごかったという
エピソードがきています。

佐藤≫すご!

華丸≫色を決めた?

佐藤≫じい、すごい。

副島≫初期ガンダムなんだ。
大吉≫すごい方ですね。

鈴木≫名前も出てきて。

<笑い声>

佐藤≫リアルでいいな。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事