ノンストップ!【北海道の栗とチーズのケーキ&納豆パズル?▽次世代乗り物体験】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【北海道の栗とチーズのケーキ&納豆パズル?▽次世代乗り物体験】[字][デ]

北海道が生んだ絶品!栗とチーズのケーキ&激ムズ“納豆パズル”▽次世代乗り物を体験▽色鉛筆5色で描いた驚き風景画!

ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/ 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv  
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
放送11年目に突入したノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:気になる人&旬なエンタメを独自の目線で!
▽月:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!”“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
▽火:“ハツモノQ”今週登場の新商品を紹介!“トレンドQ”最新の様々なトレンドを紹介!
番組内容2
▽水:“カルチャーQ”話題のカルチャーの深堀りからサブカルチャーの魅力まで。ミニ旅企画“今日は何乗る?”
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
▽ESSE:笠原おかず道場&世界のごはん&ONE DISH坂本昌行の生料理
番組内容3
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
濱口優(よゐこ) 
横澤夏子
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. サツマイモ
  2. 今日
  3. 濱口
  4. 笠原
  5. 横澤
  6. カルボナーラ
  7. ノンストップ
  8. 今回
  9. 参加
  10. 正解
  11. 映画
  12. 最後
  13. 作品
  14. 説教
  15. 豆乳
  16. 用意
  17. 鶏肉
  18. 色鉛筆
  19. 声優
  20. 登場

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

今週、設楽さんは夏休みです。

そして三上アナウンサーは
体調不良のため

大事を取ってお休みです。

そのため、本日は谷岡と杉原で
MCを務めさせていただきます。

よろしくお願いします。

今日は、火曜日。
火曜日は濱口さんと横澤さんです。

≫今週のせきららボイスの
投稿テーマは

仕事・バイト先での
赤っ恥エピソードです。

画面上のQRコードから
皆さん、ぜひ投稿してください。

本日も皆さんからの
ご意見、ご感想を

お待ちしております。

せきららスタジオ内で行われる
視聴者投票のテーマは

仕事の失敗で1時間以上
説教されたことがある?です。

視聴者投票にご参加いただくと
ローソンなどで使える

クオ・カード ペイ500円分が
20名様に当たる抽選に

ご応募いただけます。
皆さん、ぜひご参加ください。

それでは参りましょうか。

≫9月13日、今日も…。
≫「ノンストップ!」。

≫真っ青な空、立ち並ぶビル。

そして高架に落とす影に至るまで
色鮮やかに描かれた、こちらの絵。

神奈川県横須賀市の
ある風景を描いたものなんですが

実は、とんでもない秘密が
隠されているんです。

≫そう、実は5本の色鉛筆だけを
使って描いているんです。

9月3日にSNSに投稿され
瞬く間に6万を超える

いいねを集めて
話題になっている、この作品。

制作したのは…。

≫yuneさんが色鉛筆で
風景画を描くようになったのは

今から3年前。

海外の風景を生で見た時
写真ではなく

絵で残したいと思ったのが
きっかけで

その後は独学で
腕を磨いてきたという。

使用する色鉛筆は、こちらの5色。

≫しかし
この5本の色鉛筆だけで

どうすれば
こんな彩り豊かな風景画を

描くことができるのでしょうか。

≫そう、yuneさんは
色に色を重ねることで

さまざまな色を
表現しているんです。

例えば、こちらは
横浜にある神社を描いた作品。

鳥居の周りに生い茂る
緑の色合いを出すのに使うのは

イエローとシアンの色鉛筆。

イエローの上に青っぽいシアンを
重ねるように塗っていくと

ご覧のように緑色に。

更に、線路をまたぐ橋を描いた
こちらの作品。

鉄さびで茶色くなった線路に
使う色は

まず、シアンを塗った上に
マゼンタ

最後にイエローという3色使い。

≫そんなyuneさん

これまでに制作した絵は
180点以上。

中でも、延べ57時間かけて
制作した力作がこちら。

横浜の商店街の入り口を
描いた作品。

5色とは到底思えない
街灯のガラスの透明さや

カラフルでどこか懐かしさもある
色合いが印象的な作品だ。

≫目標は
地元・横浜で個展を開くこと。

今後も、色鉛筆5本で描かれる
無限の可能性に注目だ。

≫こう撮影を振り返ったのは
女優の上白石萌歌さん。

といっても、撮影は
ドラマや映画ではなく

最新曲「ワイン」の
ミュージックビデオ。

萌歌さんといえば

adieu名義での
歌手活動を行っており

その歌声は
時を止める歌声と称されている。

「ワイン」という曲名さながらの

大人でメロウな雰囲気が印象的な
この作品。

注目は、光をほとんど反射しない
漆黒の塗料で

真っ黒に塗られた円を背景に
表情を変えながら動く姿だ。

≫と、JR博多駅前で
あいさつしたのは

地元が九州の福山雅治さん。

いよいよ今週公開を迎える
「ガリレオ」シリーズの最新作

「沈黙のパレード」のイベントに
福山さんと柴咲コウさんが登場。

≫柴咲さんも感じる
ファンの熱気。

実は、このイベント
告知されたのは当日の午前4時。

にもかかわらず
何と7000人ものファンが

駆け付けた。

≫沸き立つ会場に
テンションが上がった福山さんは

3階のテラスから身を乗り出し
ファンと交流。

しかし、このあとに行われた
舞台あいさつで

意外な事実が判明。
それが…。

≫突然ですが、横澤さん!

苦手だけど
興奮のあまり克服しちゃった!

なんてことありますか?
10秒でお答えください。

≫私、人見知りだったんですけど

婚活パーティー100回行ったら

やっぱり婚活パーティーズハイに
なっちゃって

人見知り、克服できました。

≫昨日、都内で人気お菓子

ザ・メープルマニア
10周年記念出発式が行われ

そこに登場したのが…。

≫同じく
コンビ結成10周年を迎えた

コロコロチキチキペッパーズの
2人。

≫甘いメープルシロップの香りに
包まれる商品にちなんで

甘いエピソードを聞かれると…。

≫2018年に結婚した
奥さんと先日

4年経っての結婚式を
挙げたことを報告。

実は自身のツイッターでも

結婚式を挙げていたことを
つぶやいていて

意外な人から
反応があったことを明かした。

≫突然ですが、濱口さん。
先日のお子さん誕生報告の際

意外な人からの反応って
ありましたか?

10秒でお答えください。

≫本当にたくさんの方から
お祝いいただきましたけども

やっぱり皆さんが聞いて
一番意外だと思うのは

ミュージシャンの
Toshlさんから。

写真も送りました。

≫スピードワゴンの
井戸田潤さんと小沢一敬さんら

芸能界屈指の
プロ野球ファンが集まったのは

ニッポン放送で始まる
新番組の制作発表記者会見。

井戸田さんといえば先週月曜日
「ノンストップ!」で

19歳年下のモデル
蜂谷晏海さんとの結婚を生報告。

以来、初の公の場に
登場したということで

会場は井戸田さんの

ヒーローインタビュー状態と
なった。

≫幸せオーラ全開の井戸田さん。

一方、独身を貫く
相方の小沢さんに

記者から鋭いボールが。

≫見事なピッチャー返し!

ところで、夫婦そろって
中日ファンだという井戸田さん。

ということでドラゴンズにちなみ

2年後の辰年に
お子さん誕生の予定があるか

ちょっと気の早い質問が及ぶと
意外な展開に。

≫おはようございます。
≫杉咲花です。

≫三浦大知です。
≫そして横澤夏子もいまーす。

≫昨日
アニメ映画「ぼくらのよあけ」の

完成披露イベントが行われ

声優を務める杉咲花さん
主題歌を歌う三浦大知さん

そして
「ノンストップ!」レギュラーの

横澤夏子さんらが登場した。

横澤さんは本作で
声優として華々しくデビューする。

映画の舞台は2049年。

≫私が宇宙に帰るのを
手伝ってもらえないだろうか。

≫こいつを
あの星へ帰らせてやろうぜ。

≫団地に住む小学生の主人公
沢渡悠真が

ある日、家庭用ロボット
ナナコをハッキングした

未知の存在を
宇宙に帰すために奮闘する

ひと夏のSF冒険物語。

杉咲さんは宇宙が大好きな主人公
悠真の声を担当し

三浦さんは
歌声で映画に花を添える。

≫そして、今回の作品で
声優デビューを果たした

横澤さんは
主人公・悠真の

友達の母親役を演じている。

≫そんな横澤さんの
アフレコの様子がこちら。

≫いつも真悟と遊んでくれて
ありがとうございました。

≫そして出来上がった
渾身の声優デビューシーンは…。

≫沢渡さん、星を見る会のこと
聞いたよ。

団地のみんなで彗星を見るなんて
いいアイデアね。

≫最後の夏だし、子供たちも。

≫最後の夏か…。

いつも真悟と遊んでくれて
ありがとうございました。

≫映画の舞台は
今から27年後の2049年。

そこで3人は27年後
どうなっていたいか

聞いてみると…。

≫27年後は62歳になっている
三浦さんも

アーティスト活動を
続けていたいという。

≫一方、横澤さんは…。

≫ナナコ
実は嘘をついてるんです。

宇宙船さんが地球を離れれば

ナナコのこの人格は消えます。

≫映画では
家庭用ロボット・ナナコの嘘が

感動のクライマックスにつながる。
そこで…。

≫杉咲花…。
≫三浦大知…。

≫横澤夏子も…。
≫「ノンストップ!」。

≫今日も世界中から
気になるニュースを独自の目線で。

ノンストップ!タブロイド。

≫「ぼくらのよあけ」
という映画で

声優デビューなんですね横澤さん。

意外な感じが。
もっとやっている

イメージがあります。

≫劇場アニメは、声優
初めてやらせていただきまして。

本当に取材に来ていただいて
ありがとうございます。

うれしいです。

緊張しました。
まさか、やり取りの部分を

放送されると思わなかったので
めちゃくちゃ私が

戸惑っている部分が見えましたね。

≫笑顔をのせてって
難しい!

≫あと、お手伝いするから
言ってねっていう気持ちも

のせてくださいとか難しい。
すごい、声優さんのお仕事って。

本当にすごいなって思いました。

≫今後、声優として活躍する姿
見てみたいですよね。

≫この作品次第ですね。

いろんな方の目に
留まっていただけますように。

≫VTRでは
小さな嘘がきっかけで

誤解を招いてしまったという
経験を話していただきましたけど

濱口さん、そのような経験とか
ありますかね。

≫嘘ではないんですけど
番組でサックスをやったんです。

それで勢いで趣味でサックスって

プロフィール欄に書いて

一切やってなかったんですけど
趣味では

それが10年後に
雑誌に取り上げられて

インタビューを受けるという。

音楽雑誌から。
全然答えられなかったです。

≫音楽雑誌って
だいぶ特化してますもんね。

≫俺も書いてるし、趣味って。
やってなかったんですよ。

嘘ではないんですけど。
≫漢検2級と一緒で。

≫大きく
とらえられちゃうんですよね。

≫タレントって書くやんって。

≫横澤さんが
声優に初挑戦した映画

「ぼくらのよあけ」
来月、ついに公開です。

≫知っておけば
ためになったり楽しくなる

ハツモノ情報を一挙お届け!
ハツモノQ!

まず最初は、ディズニーストアと
日清カップヌードルが

初めて共同企画した

遊び心あふれる
最新グッズのハツモノ情報。

ディズニー大好きな濱口さん
必見ですよ!

≫楽しみ!
めっちゃ可愛い。

≫ディズニーストアは、今年
日本でのサービス開始30周年。

その記念の年に
特別企画の1つとして

発売されたのが、今回の商品。

テーマは
「待ち時間の3分も楽しく」。

ということで…。

まずはこちら。
ミッキーたちをデザインした

ミニサイズの
カップヌードルセット。

オリジナルの缶ケースも
可愛いですよね。

続いては、あると便利なアイテム。

砂時計付きの
カップヌードルストッパー。

お湯を入れたあとの容器のふたを
押さえるだけでなく

ミッキーが持つ砂時計で
3分間計ることができちゃう

という優れもの。

そして、砂時計を眺めながら
このアイテムで

待ち時間を楽しむのは
どうでしょう?

ディズニーの定番商品
ぬいぐるみ。

ミッキーたちが着ている
ジャージー

カップヌードル3種類の味を

それぞれイメージしているのが
分かりますか?

更に、おなかの部分が
低反発素材になっていて

にぎにぎ触っていると
3分間があっという間かも。

他にも、カップヌードルのような
カップに入った消しゴムや

麺のようなチェーンがついた
スマホケース。

よく見ると、実写の具材が
チェーンにぶら下がっていて

遊び心がたっぷり。

更に、カップヌードルと
ミッキーがデザインされた

Tシャツやトートバッグなど
全24種類のグッズを順次販売。

ディズニーフラッグシップ東京と
ディズニーストア店舗

公式オンラインストア
ショップディズニーで

購入できます。

では、ここで
濱口さんにハツモノQ。

ディズニー大好きで知られる
濱口さんですが

現在、全国に44店舗展開する
ディズニーストア。

その1号店は次の3つのうち
どこにオープンしたでしょうか。

渋谷。

舞浜。
横浜。

見事、正解したら
こちらのツムツム3種類を

まとめて差し上げます!

布製のカップと
セットになっている

ユニークなツムツムです。

それでは、5秒でお答えください。

≫何か舞浜っぽいけど
僕が一番最初に行ったのは

渋谷です。渋谷!

≫正解は横浜。

ということで濱口さん
残念、不正解。

1992年8月に
オープンしたのは横浜本牧店。

ただ、こちらの店舗は
閉店してしまっているので

現存する最古の店舗は
渋谷公園通り店なんです。

ディズニーストアの
30周年を彩る

カップヌードルとの共同企画。

ディズニーファンならずとも
要チェックです!

続いては、秋から冬にかけて
旬を迎えるフルーツを使った

新作ドリンクのハツモノ情報。

昨日、全国およそ200店舗を
展開するプロントから

リンゴを使った新メニュー
3品が登場。

リンゴのコンポートや
レーズンが入った

メープル風味の
ベイクドチーズケーキや

リンゴ本来の風味を
そのまま味わえる

ストレート果汁100%の
産地厳選りんごジュース。

そして、中でも注目なのは
アップルパイをイメージした

アップルパイティーラテ。

シナモン香るリンゴフィリングと

ロイヤルミルクティーを合わせ

ホイップとシナモンパイを
トッピング。

リンゴの果肉や
パイの食感も楽しい

飲むスイーツです。

ということで、こちらの
アップルパイティーラテを

スタジオにご用意しました。

横澤さん
飲んで感想を教えてください!

≫うわ、おいしい!

本当アップルティーじゃなくて

ちゃんとアップルパイに
なっていますね!

おいしい!

ちょうどいい甘さ。

私ばっかりしゃべってていいの?
おいしい!

≫旬のフルーツを使った
ドリンクに続いては

幻想的で、とってもきれいな
光景を楽しめるイベント情報。

それが、明治神宮外苑で行われる
光の祭典

TOKYO LIGHTS
2022。

目玉となるのは、アジア最大級の

プロジェクションマッピング
国際大会。

今回は55の国と地域から
241組がエントリー。

その中から厳正に選ばれた
19のファイナリスト作品が

上映され
グランプリを決定します。

≫他にも、非日常的な
光の世界を体験できる

光の祭典エリアと呼ばれる
エリアもあり

秋の夜を彩ること間違いなし。

≫TOKYO LIGHTS
2022は

今週土曜日から3日間の開催です。

続いては
リアルとバーチャルが融合した

次世代アトラクションの
ハツモノ情報。

そのアトラクションが
体験できるのは

VS PARK
イオンレイクタウンmori店。

トヨタ自動車の有志の社員により
制作されたというのですが…。

≫リアルとバーチャルが
交差するという

新感覚ライド、FUNVE。

早速、スタッフの方に
実演してもらいました。

まずは、カートに乗り込んで
ARグラスを装着。すると…。

目の前に広がるのは
近未来の仮想空間。

その世界をカートで駆け回ります。

カートは両脇のハンドルで操作。

何だかゲーセンみたい!

≫今回体験できるコンテンツは
「アニマルレンジャー」。

森の動物保護レンジャーとして
可愛らしい動物たちを

キャッチして
保護していくゲームです。

実際にプレーした
お客さんの反応は…。

≫FUNVEは

VS PARK
イオンレイクタウン

mori店にて

≫ハツモノQ!ここからは
ちょっとした空き時間に最適な

遊び心あふれる商品をご紹介。
それが…。

えっ、納豆?いえいえ。

こちらは本物そっくりに作られた
パズルなんです!

その名も
解体パズルLite納豆パズル。

実はこちら
累計60万個以上を出荷する

食品をモチーフにした
人気パズルの新作。

特徴は、少ないピースなのに
激ムズなところ!

以前、「ノンストップ!」でも

ウニとニンニクをモチーフにした
パズルを紹介。

濱口さんに
挑戦してもらいましたが…。

≫はまんないよ、全部!

≫絶妙なパーツの違いに苦戦し

最後までそろえることが
できませんでした。

そんな激ムズパズルの新作、納豆。
どんなパズルなのかというと…。

容器に、納豆型のピースを
6ピースそろえて

フィルム、タレとからしを置き
ふたをします。

その上に空の容器を2つ重ねて

商品ラベルを巻いたら
完成…なんですが

そろえ方が間違っていると
ふたがぴったり閉まらないんです。

≫ご指名を受けた濱口さん
ご用意しました!

やさしく設定したとはいえ
やっぱり難しいので

コツを教えていただきました。

≫さあ、それでは濱口さん
お待たせいたしました。

今回は特別にすでに半分の
3ピースを

はめてあります。

制限時間は30秒。
それでは用意、スタート!

3つですよ。

≫ちょっと手にくっついてくるわ。

ねばねばしないけど…。

ちょっと待って。

ここは、いった。

こうだ、こうだ!

≫フィルムやタレも…。

残念!終了。

濱口さん、閉まっていません。

挑戦してみたい人は
ぜひチェックしてみてください。

≫これムズいよ。

≫3ピースだけだったのに…。
≫いや、ムズいって。

≫ここからはガラッと変わって
秋の味覚が存分に楽しめる

グルメのハツモノ情報。

先週6日から
東京・京王百貨店新宿店で

開催されている秋の大北海道展。

カキがてんこ盛りの人気駅弁や

秋の味覚サンマを1本丸々使った
釧路の名物料理に

北海道の定番土産、白い恋人が
シェイクになって登場。

更に、北海道特産のフルーツで
上品な酸味が特徴のハスカップと

滑らか食感のサツマイモ
シルクスイートを掛け合わせた

贅沢コラボスイーツなどが
ラインアップ。

もう、どれもこれも
食べたくなっちゃう

大北海道展なんですが

「ノンストップ!」は
今週金曜日に新発売される

北海道発の新感覚秋スイーツの
情報をキャッチ。

それがこちら。

モンブランとチーズケーキが
1つになった

チーズワンダーブラウン。

キャッチフレーズは

栗とチーズの
やわらかなクリームに溺れる。

ザクザク食感とバターが香る

プレスドアーモンドクッキーの
器に

北海道で放牧された牛のミルクと
平飼いで育ったニワトリの卵の

カスタードクリームやメレンゲ

北海道産クリームチーズを
ブレンドした生チーズスフレ。

そして、国産の和栗を使った
マロンチーズムースに

マロンクリーム。

更に、ふわっとした食感で
チーズの風味が香る

生チーズムース。

そして頂上に、マロンの甘露煮と

まさに溺れるほど
栗とクリームを味わえちゃう

ひと品。
スタジオの皆さん

もちろんご用意しましたよ。

しかし、食べられるのは
クイズに正解した人だけ。

ということで、ここからは

ハリーさん、小室アナ
お願いします!

≫皆さんには
栗とクリームに溺れる

チーズワンダーブラウンの
試食をかけて

クイズに挑戦していただきます。

チーズワンダーブラウンの
マロンチーズムースと

マロンクリームに
使用されている栗は

国内出荷量1位を誇る場所の
栗を使用しているそうなんですが

それは一体どこでしょうか。

≫茨城県だと思う方は青の札を
愛媛県だと思う方は赤の札を

熊本県だと思う方は緑の札を
上げていただきたいと思います。

≫ちなみに、こちらの3択は

国内出荷量の
ベスト3になっています。

視聴者の皆さんも
リモコンのdボタンを押して

クイズに参加してください。

投票にご参加いただいた方は
結果発表後

プレゼント抽選に
ご参加いただけます。

応募は1日1回可能です。
≫皆さん、よろしいでしょうか。

ちなみに
もし全員不正解だった場合は

今日、特別に小室アナに
食リポしていただきたいと

思います。
≫それは何とか阻止しないと。

≫では、皆さん

一斉に札を上げてください。

≫谷岡アナ、そして濱口さん
杉原アナが

赤の愛媛県。

そして、横澤さんが緑の熊本県。

≫茨城、愛媛は
ミカンとかサツマイモの

イメージがあるんですけど。

≫結構、栗…。
俺、茨城か愛媛で悩んだ。

≫これだと小室さんになっちゃう
可能性もあると。

誰か変えるとしたら
この3人ですね。

≫俺は食べたいんで変えない。
≫杉原さんは変えますか?

≫変えようかな…。
谷さん…谷岡さんは?

≫普段の呼び方で
呼ばないでください。

生放送中ですからね。
変えます!

≫谷岡さんが
青の茨城県に変えました。

ここで視聴者の皆さんの
投票結果が出たようです。

茨城県、67%と
ダントツで多いですね。

≫愛媛、13%ですよ…。

≫それでは、正解の発表です。

正解は、茨城県。
視聴者の皆様

ありがとうございます。
そして、谷岡アナ!

≫初めてかもしれないですね。
≫変えて正解。やった!

早く持ってきて。
≫ふわふわで口溶けのいい

マロンムースと
香り高いマロンクリームが

生チーズスフレ

生チーズムースと絶妙にマッチ。
秋専用の

ハイブリッドスイーツに
なっています。

≫正解した谷岡アナには
チーズワンダーブラウンを

たっぷり
召し上がっていただきたいと

思います。
谷岡アナは

常にプレゼンする側なので
恐らくスタジオで食べるのは

初めてだと思います。
≫食べるなんて

あんまりないですね。

いただきます。
下はかたいんだ。

≫下までサクサクと食べられます。

≫うわっ
下サクサク、中ふわふわ。

栗の感じ、すごいですね。

うわ、おいしいこれ!

≫見た目も何とも可愛らしい。

≫甘さ、ちょうどいい。

≫生チーズスフレ
生チーズムースも。

≫最高!
≫いかがですか?その辺り。

≫下ね、チーズの香りも

もちろんしますけど
でも、栗が強いね。

いや、おいしいです、これ。
最高!

≫濱口さん
変えれば良かったですね。

≫断固として変えないから。
≫正解を狙っての赤でしたけどね。

濱口さん。
≫そうか…どっちか

悩んでんねんけどね。
≫これがパズルだったら

できるってね。
≫あれだったら簡単でしょ。

色も分かれてるし。
≫こちらの

≫今回のお題は

鶏とサツマイモの
カルボナーラ炒め。

秋の味覚、サツマイモと
鶏肉を使って作る絶品おかず。

あるものを使うことで
あっさりクリーミーに仕上げる

笠原テクニックは必見です。

今日からこれが新定番
笠原将弘のおかず道場。

≫始まりました
笠原将弘のおかず道場。

笠原さん
本日もよろしくお願いします。

≫早速ですが今日のお題は

鶏とサツマイモの
カルボナーラ炒めですね。

今回の料理のツボは
あっさりクリーミーに

仕上げるべしです。

カルボナーラは
重たいんだよなという

私も50になって
しょっちゅう言ってしまいますが。

今日はそのカルボナーラが重い
という皆さんに向けて

あるものを使って
あっさりクリーミーな

味わいに
仕上げていきたいと思います。

≫では笠原さん、お願いします。

≫まずは鶏肉の味付けからします。

今回は鶏モモ肉です。
ひと口大に切ってありますね。

まず、下味をつけていきますね。

おしょうゆ、みりん。

ここに粗びきの黒コショウを。

結構たっぷり入れますね。
これを入れて、もみ込みます。

粗びきコショウを入れることで

カルボナーラ感が増します。

カルボナーラは
黒コショウが入ってないと

カルボナーラって
言えないですから。

≫最後にかけるイメージ。

≫本来は最後にかけますが
今日はあえて下味のほうに。

もみ込んだら
味を染み込ませるために

15分ほど置いておきたいと
思います。

続いて、サツマイモです。
今日は皮付きのままでいいので

ひと口大に切って
大体1cm幅くらいですね。

サッと1回洗ってあります。

これをゆでていきますけども

お水からいってくださいね。

お芋をゆでる時は
お水からと覚えておいてください。

≫なぜですか?

≫熱いところに入れると
周りだけ先にゆだっちゃって

中に芯が残っちゃうんです。

水からいくと
均等に火が入るんです。

あとお塩も入れてあげると
味が締まります。

これで火を付けて。
あとは竹串が

すっと通るくらいまで
ゆでていきたいと思います。

続いて、ソースを作っていきます。
まず、卵黄。

カルボナーラですからね。
ここに粉チーズ。

薄口しょうゆ。

ちょっと私、和食なのでね。

≫普通は入らない。

≫しょうゆとか入れないと
笠原、お前はイタリアンなのかと

言われちゃうので。
薄口しょうゆとみりん。

更に、ここに入れるのが豆乳。
≫そうなんです。

それが笠原の極み。

豆乳で
あっさりクリーミーにすべし。

≫カルボナーラというと
生クリームを入れるのが

一般的ですけど
今日は豆乳を使うことで

よりヘルシーに仕上げます。

豆乳はうまみがあるので
だし代わりにもなるんです。

今までと違う新感覚の

カルボナーラになります。

よく混ぜればこれで
ソースは完成でございます。

≫では、ここで
あのコーナーにいきましょう。

題して、笠原の眼。

このコーナーは
一流の料理人である笠原さんに

食材の見極め方や
調理の仕方など

プロならではの目線を
教えてもらいます。

それでは笠原さん、お願いします。

≫今回の笠原の眼は

本日も使っている
サツマイモでございます。

今が旬の食材ですね。
私、隠していましたけど

サツマイモは

2万レシピほど持ってるんです。

内緒にしてましたけど。

その中でも本日イチ押しの

おうちでも簡単に使える
アレンジ法をお伝えします。

サツマイモを
ポテサラにして食べるべしです。

普通、ポテサラは
ジャガイモで作りますけど

サツマイモのポテトサラダは

甘くておかずにならないと
多分、男性陣はそう思うんです。

うちのおやじも
しょっちゅう言ってました。

芋はおかずにならないと。
僕はそんなこと言わないです。

そんなおやじのために
考えたレシピです。

ご飯が進む味にもなりますので。

まずメインのサツマイモはゆでて
皮をむいてあります。

皮をむいて
やわらかくなるまでゆでて

マッシャーで潰してあります。
マッシャーがなかったら

木べらとかでもいいです。
ちょっと粒々が残っていても

全然大丈夫です。
ここにタマネギの薄切りを

塩もみしたもの。
ポテサラでも入れますよね。

ここに入れるのがマヨネーズ。

これも普通ですね。

ポテサラの味付けで
マヨネーズ入っています。

あとお塩。
大体2つまみぐらいですかね。

これがポイントになるんですが
ここに加える隠し味が

カレー粉でございます。

カレー粉でちょっとスパイシーな
味付けにしてあげると

サツマイモ自体が甘いので
このカレー粉のスパイシーさで

ご飯が進む味にもなりますし

おつまみにもぴったりですね。
≫スイーツにならないんですね。

≫そうなんです。
≫甘すぎなくなると。

≫甘さには
ちょっと辛みを入れてあげると

味が締まって、おかず感が出ます。

だから、豆板醤とか
ユズコショウとかも合いますよ。

サツマイモには。
やってみてください。

混ぜたら完成でございます。

あと、これを盛りつけまして

ちょっとコショウを
パラパラと振って

スパイシーな感じにします。
皆さんに

試食をご用意してますので
食べてみてください。

≫いただきます。

≫うん、カレー!おいしい!

≫カレー風味。
≫全然スイーツじゃないですね。

≫甘さが締まってる。

≫サツマイモ感もあるし。

うわ、これご飯欲しい!

≫ビールのつまみにも
とてもいいです。

≫タマネギの食感がすごくいい。

シャキシャキっとして。
≫このサツマイモの

ポテトサラダは

このまま食べても
おいしいですけど

サンドイッチにしたり
丸めてパン粉をつけてあげたら

コロッケにも。
あとは牛乳でのばせば

ポタージュスープ。

牛乳でのばしたら
冷たくても温かくても

おいしいポタージュスープに。
チーズをのせて焼いて

グラタンみたいにしてもいい。
≫2万個言うつもりですか。

≫応用編で4万いけます。

無限にいくと思いますので。

料理の幅が広がると思いますので

ぜひやってみてください。

皆さん、勉強になったでしょうか。

笠原の眼は以上でございます。

お料理に戻りたいと思います。

先ほど下味をつけておいた
鶏肉ですけど

15分ほど置いておきましたので

こちらが15分ほどもみ込んだ
鶏のモモ肉でございます。

これを焼いていきますね。

フライパンにサラダ油を入れて

大体、中火で熱してあります。

ここで鶏肉を焼き色がつくまで
炒めていきます。

≫カレーがおいしすぎて

ずっと味わってるんですけど。

≫笠原さん、これ超えられるかな。

≫危ないですね。
ここでハードルを上げてしまって。

≫めちゃくちゃ上がりましたよ!

≫今日は鶏とサツマイモの
カルボナーラ炒めを

作っていただいております。

笠原さん、いかがでしょうか?

≫いい感じに鶏のモモ肉
焼き色がついてますね。

下味をつけているので

あまり火が強いと焦げますので

それに気を付けながら
炒めていただきたいと思います。

そうしたらここにシメジですね。
シメジを

ほぐしたものと
あとはタマネギの薄切り。

お野菜に塩を振ってあげると
うまみが出ますので

塩を振って、油がなじむ程度に

まずは炒めていきます。

≫あのソース
いいんじゃないかな…。

≫カルボナーラに
させてあげてくださいよ。

≫これで十分おいしい
鶏シメジ炒めになります。

すみません
もうちょっとやらせてください。

混ぜたソースが
無駄になってしまいますので。

≫プライベートやないんや
谷さん。

≫あとはシメジ以外の
キノコとかでも

おいしいですからね。
シイタケとか、エノキとか

マイタケでもおいしいと思います。

≫秋っぽいですね。

≫全体に油がなじんだら
先ほどゆでておいた

サツマイモです。

火は通っていますから、これも
油がなじむ程度でいいですよ。

≫サツマイモを炒めること
あまりないですね。

≫芋ご飯とか
そういう感じですかね。

≫鶏肉と合うのかな。

≫鶏肉とお芋は
相性いいですからね。

≫そして、サツマイモが
全体になじみましたら

先ほど作っておいた豆乳ソース。

これを加えていきます。

≫豆乳のやつですね。
≫豆乳を投入ってね。

言ってしまった。すみません。

入れたら

火を止めてください。

≫そうなんです。
それが笠原の極み。

ソースは余熱で火を通すべし。

≫これでずっと
火をつけたままにしておくと

卵の黄身に火が入りすぎて

ぼそぼそになってしまいますね。
豆乳も分離してしまいますので

ここからは優しく余熱で。
それでもとろっとなってきます。

滑らかな仕上がりになります。

これはパスタ作る時も
全く同じ感じですね。

スパゲティで作る時も
こういう感じで

余熱で火を入れると
失敗しないです。

≫確かに
ここにパスタ入れたらもう…。

≫ここにペンネとか
ショートパスタ系を入れると

おいしいと思いますね。
≫おしゃれ!

≫今日はご用意ないですか?

≫すみません…。
買い忘れちゃったんです。

スーパーに行く時
メモに書き忘れたんです。

失礼しました。

≫今日、注文多いですよ。

≫今日多いですね。
皆さん、求めすぎです。

こんな感じで。
好きな方はもう1回

黒コショウをかけてもいいですね。

≫これで鶏とサツマイモの
カルボナーラ炒めの完成です。

皆様には別で作ったものを
ご用意しております。

お召し上がりください。
≫このビジュアルで

ご飯いけますね。
≫皮の赤がいいね。

≫うん!おいしい!

≫カルボナーラだ!

≫そうですね!
でも確かにあっさりしてますね。

≫いいですね。お芋の甘さと
カルボナーラのタレが

すごく合いますね。
≫コクがすごい…。

≫皆さんも
ぜひ作ってみてください。

笠原さん、本日は
ありがとうございました。

今日ご紹介した料理の
詳しい作り方は

「ESSE」10月号の
153ページに掲載しています。

≫今週のテーマは
仕事・バイト先での

赤っ恥エピソードです。
皆様のご投稿を

お待ちしております。
そして、本日

視聴者投票を行います。

お手持ちのリモコンのdボタンを
押して、投票にご参加ください。

テーマは仕事の失敗で1時間以上
説教されたことがある?

投票に参加いただいた方は
結果発表後

プレゼント抽選に
ご参加いただけます。

dボタン投票の結果は
せきららスタジオの最後に

ご紹介します。

≫1時間以上、説教されたこと
あります?

≫全然ありますよ。
夜が明けるまで

説教されてましたよ。

夜が明けても、まだ次の日も

まだ説教されて。
どんだけ怒られるねん、俺って。

≫横澤さんは?
≫私もあります。

シミュレーションっていう
芸人1年目になって

生放送で10mの高さ
10mの長さ

10cmの幅の平均台を
渡りなさいっていう

シミュレーションがあったんです。
≫演者さんがやる前に

若手の人にやってもらって
カメラとか確認するという。

≫私、渡れなくて。怖すぎて。

めちゃくちゃ説教されて。

そのあと、生放送を見たら
ワッキーさんが3秒で渡ってて。

すごい!格好いいと思って。

≫ワッキーは異常やから。

≫渡れなかったですもん。
めちゃくちゃ怒られた

覚えがあります。

≫1時間以上
説教するほうの体力も

すごいですよね。
≫エネルギーたっぷり。

≫皆さん、投票をお願いします。
皆さんからいただいたエピソード

まずは34歳、男性の方です。

上司との打ち合わせ中に
間違えて赤ちゃん言葉で

そうでちゅね~と
言ってしまったことがありました。

家で娘としゃべっている言葉が
不意に出てきてしまって

本当に恥ずかしかったです。
そうでちゅね~。

上司ですからね、相手は。
年下とかなら分かるけど。

≫杉原さん、やりそうですよね。

≫さっきも
谷さんって呼んじゃったし。

≫確かに私
幼稚園の先生の免許を

持っているので
その時は多かった気がします

そういう言葉遣いが。
日常で出ないようには

気を付けてましたけど。
≫上司を下に見てないと

それはあまり出ないですよね。

≫狙って
わざと言ってるかのように…。

≫でも気が抜けてしまったのかも
しれない。

≫あやそうとしているのか…。

≫上司をあやそうと…。
怒ってるから。

≫では続いては
24歳、男性の方からです。

アルバイトをしていた時
更衣室で自分1人だと思って

熱唱しながら
着替えていたのですが

ちょうど死角で見えないところで
先輩が着替えており

私が歌い終わったあと
ニヤニヤしながら

普段はそんなに
明るいんだねと言いながら

出てきた時は、逃げたいくらい
恥ずかしかったです。

≫恥ずかしい、これ。
アナウンス室も衣装部屋があって

ボックスが4つあって
そこで着替えるみたいに

なってるんですけど
軽部さんは

そこに入らないんですよ。

衣装棚の死角で
着替えているんですよ。

だから、誰もいないと思って
自由に電話とか

いろいろしてたら、ぬっと
軽部さんが出てくる時があって

あっ…って。しかも朝早いから
軽部さんがいるのは。

怖いんですよ
いきなり出てくる軽部さんが。

≫悪口言われへんね、軽部さんの。
≫悪口ないですよ。

≫よかった。

≫続いては
千葉県の女性の方からです。

会社員になり初めての電話対応で
緊張しすぎてしまい

お電話ありがとうございます。
○○と申す!と

武士のように
名乗ってしまいました。

聞いていた全員が大爆笑。
電話相手の方が拙者○○と申す。

何々殿に代わっていただきたいと

武士風に返してくださって
笑い話となりました。

≫機転が利いてる。
≫この人、仕事できますね。

≫相手がすごいよね。
≫恥ずかしさを

思わせないっていうのも
気遣いが。

≫こういう上司になら
怒られてもいいですね。

≫続いて40歳女性の方からです。

リモートワークのビデオ会議で

カメラをオンにしているのに
気づかず

うっかり、鼻を
ほじってしまったことがあります。

誰かに見られていないことを
祈ります。

≫見てるでしょうね…。
≫絶対見てますよ。

女性の方ですもんね。
これはまずい。

≫これはコロナ禍で
リモート会議とか

そういうのが
増えたが故のことですよね。

≫オフにしてると思い込んで
やっちゃうっていう。

人数が多いと自分が
見つからなかったりしますからね。

≫家の中とか
すごい見たくなっちゃいますもん。

≫では、視聴者投票の結果を
見てみましょう。

≫ないの方が多い。

≫1時間以上はさすがにないのか。

≫特殊な業界にいらっしゃるから
ありますけど。

≫一番やばい業界なのかな…。

≫では、せきららボイス
ご紹介します。

44歳、女性の方です。

夏場、汗をかきながら
取引先のビルに着いた時

ハンカチを忘れ
慌ててポケットティッシュで

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事