ラヴィット!【見取り図&トータルが世界のグルメを巡る!天才だと思うものは?】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ラヴィット!【見取り図&トータルが世界のグルメを巡る!天才だと思うものは?】[字]

安ウマロケ見取り図&トータルテンボスが世界のグルメを巡る!ドッキリ&爆買い満載!
「天才だと思うものは?」ねづっち&永野がネタ披露&モグライダーが参戦!

詳細情報
番組内容
ニュースなし!ワイドショーなし!「衣」「食」「住」「遊」をテーマに、一流のプロたちの本当は教えたくない“お気に入り=Love it(ラヴィット)”を通じて、すぐに手が届く“楽しい!”をお届けします!
出演者
【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【水曜レギュラー】
柴田英嗣(アンタッチャブル)
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
矢田亜希子

【ラヴィット!ファミリー】
大園玲(櫻坂46)

スタジオゲスト
モグライダー(芝大輔・ともしげ)

ロケ出演者
【見取り図の安くてウマくて○○な店】
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
トータルテンボス(藤田憲右・大村朋宏)

公式ページ
◇番組HP http://www.tbs.co.jp/loveit/

◇instagram
https://www.instagram.com/tbs_loveit/

◇twitter
@tbs_loveit
https://twitter.com/tbs_loveit

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – その他
情報/ワイドショー – その他
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 川島
  2. 盛山
  3. 田村
  4. 矢田
  5. 天才
  6. 柴田
  7. リリー
  8. 今日
  9. ラヴィット
  10. 大園
  11. ラーメン
  12. 永野
  13. 星野
  14. ブロック
  15. お願い
  16. パーマ大佐
  17. 本当
  18. 今回
  19. 赤荻
  20. 藤井

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,478
(2022/09/14 01:10:11時点 Amazon調べ-詳細)

川島≫おはようございます。
9月14日水曜日の「ラヴィット!」、

MCの麒麟・川島明と…

田村≫TBSアナウンサー
田村真子です。

川島≫そして水曜日を一緒に盛り
上げてくれる皆さんです。

田村≫今日はモグライダーのお二
人にお越しいただきました。

川島≫元気いっぱいでございまし
て。

ともしげ≫水曜日にも呼んでいた
だだ…いただいてね。

川島≫ちょっと電波が悪いですね。

ともしげ≫いろいろ呼んでいただ
き、ありがとうございます。

グランドスラムを目指したいと思
います。

川島≫はじめましての皆さんも。

矢田さんなんて初めまして
ですよね。

芝≫ご存じでしたか?矢田≫もちろ
ん。

駄目かもしれないですけど、つきあ
ってください。

川島≫ともしげさんのツッコミが
一つも面白くなかった。

危なかったですね。
芝≫テレビの皆さんは優しいので

言ってくれないんですよ、なかなか

つまんないですよね、ずっと。

田村≫今日9月14日は、国民的漫画
家の

赤塚不二夫さんの誕生日です。

「天才バカボン」、「おそ松くん」、

「ひみつのアッコちゃん」など数々
のヒット作で知られています。

そこで、今日は皆さんに赤塚さんの
代表作、

「天才バカボン」にちなみまして
天才だと思うものを

伺っていきます。

大園≫私が天才だと思うのはお菓
子クリエーターの

まんなたぬきさんという方で、

その作品がこちらです。

これは天丼のミニチュアに見える
んですけど、

実はクッキーでできていて、

アイシングクッキーといって
お砂糖とか卵白とかを使って。

アイシングというクリームでデコ
レーションした

クッキーになっています。

川島≫しいたけ?

大園≫いろいろな具材に天ぷらの
衣までつけていったりとか、

そういう細かい芸がすごくて
すごく細かくて

本当に天才的だと思います。

川島≫これはアイシングクッキー
なので食べようと思えば

食べられる?

大園≫食べれるんですよ。

川島≫天つゆもかけて。
ちょっと天つゆが多いかな。

個人的にはね。

でもすばらしいですね。

大園≫YouTube動画のソウ再生回数
は4億回も超えていて、

とても大人気な
アイシングクッキー作家さんです。

他にもたくさんあります。

柴田≫全部、食べ物。

田村≫そんな、ぞのさんお勧めの
まんなたぬきさんが、

実は見取り図の
お二人のファンということで、

今回特別に作品を作っていただい
たんです。

盛山≫これがカスカップルという。

田村≫南大阪のカスカップルの
アイシングクッキーです。

盛山≫写真みたいですよ
クオリティー!

うれしいですね。
もし何かあったら

この宣材写真、使おうと思います。

田村≫こちらは半日少しかけて
制作されたそうで、

こだわりポイントは盛山さんにあ
るサングラス部分だそうです。

川島≫本当に証拠ですよ、ちゃんと
枠から作って半日もかけてくれた

の。

田村≫サングラス部分が水あめを
塗って透けたグラデーションの

質感を表現しているということな
んですね。

盛山≫すごっ!
サングラスの表現!

川島≫あの半透明がなかなか出せ
ないんだ、すごっ。

田村≫こちら、実際に食べられるの

ぜひ召し上がってくださいとのこ
とです。

川島≫もし食べるんなら、食べてい
ただいても結構ですけども。

盛山≫もったいないですね。
いいんですか?

ちょっと割る。

おのおの食べるよ。

リリー≫別れた!破局しました。

川島≫あの…
しっかり引いてますけど。

食べんの?置いといてもよかったん
ちゃう?

でも、せっかくですから。
いきましたね。

お味は?

盛山≫むちゃくちゃおいしいです。

リリー≫ちゃんとクッキー。

盛山≫サングラス、うまっ。

川島≫初めて聞いた日本語です。

リリー≫ちょっと南大阪のカップ
ル、

ちょっとたこ焼きの味します?これ

あ、思い込みか。
うまいです。

盛山≫写真撮りたかったな。

田村≫今回、まんなたぬきさんが
ラッピーとぞのさん、

そして番組ロゴのアイシング
クッキーも作ってくれました。

川島≫まずぞののやつを。

あら、かわいい。
めちゃめちゃ…。

大園≫髪形とかすごい再現してく
ださって。

川島≫灰色のうさぎですね。

田村≫こちら4時間かけて制作して
もらいました。

ぞのさんの似顔絵は、アイシングク
ッキーにしたときに

シンプルでかわいくまとまるよう
に考えて作ったということです。

川島≫フレームがあとからなんだ。

気持ちいいね、見てて、なんか。

大園≫ずっと見ちゃいますね。

田村≫番組ロゴもあると思うんで
すけど…。

大園≫なんかキラキラしてますね。

田村≫こちらはロゴの一部にグラ
ニュー糖を振りかけて

こうしてキラキラとしているのも
こだわりポイントだと。

川島≫これどーしましょ、ぞのさん
?

大園≫私は写真撮ります。

盛山≫待って、ぞの、食べようや。

川島≫頂くけど、一度、楽屋帰って、

自分とのツーショット撮って、

食欲に負けて食べるなんてこと
絶対だめやんな。

盛山≫味をお知らせしたくてです
ね。

アホすぎるでしょ。
マジのカスやん、俺ら。

大園≫大事にします。
ありがとうございます。

矢田≫私が天才だと思うのは
こちらです。

タレント犬のフレンチブルドッグ
のげんた君です。

かわいいんですよ。
げんた君は今年3月に

BS-TBSドラマで共演して2週間ぐ
らい

ずっと撮影でご一緒させて
いただいたんですけど

とにかくお芝居が上手ですし、

本番前は結構いろいろな方向を
向いちゃったりしてたんですけど

ビタッと、本番用意スタートがかか
ると、

本当に目線も顔の向きも
本当にバッチリで、

とっても表情がめちゃくちゃ上手

ついつい本番中に見入ってしまう
ぐらい、ホントに。

川島≫作品で共演したということ
ですけど、

久しぶりにげんた君に
会いたいですか?

矢田≫会いたいんですよ、ほんとに
会いたい。

川島≫探しましたよ。

矢田≫元気だったんですか!?

柴田≫野良犬じゃないんだから!

川島≫聞き込み、聞き込みでね。

田村≫矢田さんオススメの天才犬、
げんた君、

そして飼い主の斉藤梨恵さんに
お越しいただきました。

川島≫あっ、かわいい!

矢田≫今年の3月以来ですから、げ
んげん~。

げんげん~、かわいい。

川島≫げんた君は、どういうお子さ
んですか?

斉藤≫遊びとか運動が大好きで

誰とでも遊びますね。

川島≫人懐こい感じで、スタジオで
すから少し緊張されてるかも。

久しぶりの再会。

矢田≫撮影中もみんなの
癒やし犬になってました。

斉藤≫げんげんです。

柴田≫げーんげん。

盛山≫あ、げんげん!

川島≫あっ、
しばしばの方に行ってる。

柴田≫そろそろ決めてくれよ、この
番組での呼び方。

田村≫今日は実はげんた君、特技を
披露してくれるそうなんです。

斉藤さん、お願いします。

斉藤≫アップ、もう一回こっち

回って、アップ。

ダウン。
スルー、スピン。

アップ!

矢田≫げんげん、すごーい!

川島≫ライオンキング状態、すばら
しい、

掲げられましたよ。

田村≫ありがとうございます。

ほかにもげんた君、できることがあ
るみたいなんですね。

川島≫斉藤さんの言うことしか聞
かない?

矢田≫そんなことないんですよ、現
場で

ハイタッチとかもできましたし

よく遊んでたよね?げんげん。

川島≫矢田さん、やってみて。

矢田≫いいですか。
げんげん。

斉藤≫矢田さんの言うこと聞いて
ね。

矢田≫伏せ!
バーン!

イエーイ!
川島≫あらら、ハイタッチしてる。

矢田≫すごくないですか?

こんなできちゃうんだよね。

川島≫現場でみんなが遊んでもら
ったの?

矢田≫そうなんです、
遊んでもらってて。

川島≫これ盛山君が急にやっても
できる?

CMで盛山さんに犬のバーターとし
て出てもらって。

盛山≫日本郵便の…。

犬のバーターで出てないんですよ。

げんげん、タッチ。

げんげん、バーン!

矢田≫あら~?

川島≫何も言うこと聞いてくれ
へんやん。

盛山≫かわいいなぁ~~。

川島≫かわいいいで、ごまかさない
で。

盛山≫げんげん、アップ!

矢田≫伏せ、バーン。

川島≫汚ねぇセントバーナード。

矢田≫げんげん、バーン。
伏せ。

盛山≫げんげん、アップ!

川島≫これ、もりもり。
リリー≫もりもり、言うこと

聞かんなあ。

盛山≫げんげん~、げんげん~。

川島≫げんげんと盛山さんでした、
ありがとうございました。

盛山≫むちゃむちゃ緊張したんで
すけど、僕。

バーンされたとき。
げんげん、ありがとう!

川島≫よかったですね、共演できま
して。

盛山≫いや~、矢田さん、
よかったですね。

リリー≫同じテンション違うやろ。

芝≫僕の天才だと思うものは、かつ
てTBSで放送されていました

伝説のバラエティー番組、
「ガチンコ!」

20年くらい前だと思いますが、

そのいろいろな企画があったんで
すけど、その中でも

ガチンコラーメン道という
佐野実さんが講師で、

いろんな方がラーメン屋さんにな
りたいと目指して来るんですけど

その中の参加者の1人の藤井さんと
いう方がいらっしゃったんですが、

その方とのかけ合いが、当時、僕衝
撃で、

天才的なやりとりVTRございますの
でご覧ください。

≫番組に応募した一般の参加者た
ちが

ラーメンの鬼、佐野実さんの厳しい
指導に耐えながら

ラーメン店の開店を目指す人気企
画。

≫まずはオーディションで落とさ
れた藤井さんが

復帰を懇願するこちらのシーン。

藤井≫もう一度、お願いします。

佐野≫俺が聞いてんだよ、答えろ!

藤井≫いつもそうや、痛いな。
もうええよ!

≫痛いな何をするねんな。

いつも店長そうや!

≫そんな佐野さんと藤井さんの数
々の名シーンの中でも

ひときわ強烈なインパクトを放っ
たのがオーディションでのこちら。

≫うまいラーメン作りたいんです
よ。

佐野≫うまいラーメン作るとか関
係ないよ、

帰っていいよ、お前には無理。

藤井≫たのんます!

佐野≫引きずり出して、だめだ。

≫佐野さんが仕切ってるんですか
らしようがないじゃないですか。

要らないって言われたら要らない
んですよ。

盛山≫コントやん、コント。

川島≫真剣ですからね。

芝≫あの極限状態で
神輿やないですからって。

川島≫ホンマに、あんなもんじゃな
いからね、

ずっとあのテンションでやってる
から。

芝≫ずーっとなんですよ、何か月も

川島≫これはぞの、知ってた?
大園≫これ2歳ぐらいで

知りませんでした。

川島≫本当に佐野さんとの掛け合
いがすばらしかったですね。

盛山≫元祖ブレイキングダウンで
すよね。

川島≫今だとAbemaでやるような。

芝≫一番ツッコミの
影響を受けたのが藤井さんです。

田村≫藤井さんなんですけれども
現在、滋賀県内で

4店舗を展開する人気ラーメン店、

天下ご麺のオーナーをされている
そうなんです。

芝≫ちゃんとラーメン屋さん
として大成したんですね。

田村≫今回藤井さんから当時のこ
とを振り返って

コメントを頂きました、読み上げま
す。

田村≫ちなみに、藤井さん、今でも

神輿やないねんからの人
というふうに呼ばれるそうです。

川島≫名ギャグやと思われてんや。

「ごめんくさいの人」という感じで。

たしか娘さんもラーメン屋さんに
なられたりして、

すごい立派な、本当にラーメン店の
オーナーになられている方で。

一度滋賀で食べてみたいもんでご
ざいます。

ともしげ≫僕はまたラーメンなん
ですけど、また違うことで…

僕がオススメする天才的な…。

川島≫芝さん、
ちょっと一発ビンタだけ…

芝≫スタッフ、椅子ごとちょっと。

ともしげ≫僕は年間に200杯くらい
ラーメンを食べる

ラーメン好きなんですが、

そんな僕が選ぶ天才ラーメン職人
は、

きら星さんという武蔵境の
お店の店主・星野さんです。

星野さんは「TVチャンピオン」のラ
ーメン王とかにも

出てたりしましたり

この人は独学でラーメンを作って
るんですよ。

弟子入りとか、のれん分けとかじゃ
なくて、自分で、

その人の方が年間1000杯ぐらい
ラーメンを食べ歩いていて、

いろいろ食べることによって

ラーメンを自分で思いつくことが
できたという。

川島≫すごいしゃべってるけど、
1つも入ってこない。

ぞのが笑って聞いてない。

芝≫音が出てるだけ、へと一緒。

ともしげ≫僕も結構、仲良くさせて
もらってて

結構、ラーメンも…行かせてもらっ
て…

川島≫田村さん、引き取ってくださ
い。

田村≫そんな星野さんが作る
ラーメンのお写真がこちらです。

2種盛りチャーシューどとんこつ。

ともしげ≫濃厚などとんこつとい
う…

柴田≫いい、いい!

ともしげ≫スープが特に特徴あり
まして、普通の豚骨より

更に濃厚などとんこつ、

これ唯一無二だと思うんですよ。
唯一由仁のどとんこつ。

川島≫いろんなとんこつの中でも
どとんこつ、おいしそうです。

田村≫今日は、そんな
ラーメン きら星の店主、

天才ラーメン職人の星野能宏さん
にお越しいただきました。

川島≫ともしげさんとは何度もお
会いしてる?

星野≫そうですね、一緒にラーメン
食べにいったり。

ともしげ≫お店にも行かせていた
だいていますし。

川島≫星野さんが仕上げてくれる
ということで、生スタジオで

クッキングをお願いします。

まず麺を入れました。

川島≫独学ですか?
どこにも修業に行ってない?

星野≫しょうゆラーメンのお店で

バイトをしたりとかしたんですけ
ど。

川島≫豚骨は独学ですか?

星野≫そうです。
こだわりは

においを
強くだしたいなと思ってる

川島≫もう…今日このスタジオ使
えないぐらいの。

ともしげ≫癖になる
うまさなんですよ。

芝≫知らなかったら、げんげんの匂
いかなと思って。

川島≫今、テレビの前の皆さんには
分からないと思いますが、

とんこつ特有の、あの香りが
ぶわっとしておりまして、

たしかにげんげんが出てきたとき
にあのにおいがしたから。

なんならげんげんも上を見てまし
たもんね。

星野さん、普通のとんこつ屋さんと
は違って濃くしてます?

星野≫濃くしてますし、狙ってくさ
くしてます。

川島≫うまいラーメンはくさいと。
いや~、いいね。

ともしげ≫ぜひ皆さんに食べてほ
しいです。

川島≫すごい香りでございます。

夕方までにとれます?この香り。

田村≫「Nスタ」がね。

川島≫ホランさんにぶち切れられ
るんじゃないかな。

ともしげ≫とんこつも4種類、ブレ
ンドしてるらしくて

すごいいろいろな豚骨をブレンド
したりしてるらしいですよ。

川島≫星野さんが考えた調合でし
ょ?

これが2種のチャーシュー。

ちょっと太めのねぎ好きですよ。

つけ麺に入ってるタイプのねぎで。

そして真ん中におねぎ。

最後にちょっと…ごまですか?
白ごま。

うまそう。
いいな、朝から。

完成です。
どとんこつ!

田村≫2種盛りチャーシューどとん
こつを

柴田さんとリリーさんにご用意し
ていますので

召し上がってください。

柴田≫香りはやっぱりすごいです
よ、とんこつの香り。

とんこつ好きにはたまらないと思
います、この香りは。

うわ~、食べてみたらにおいが残る
ような

そういう味じゃないね。
でも豚骨の香りはすごく強いです

おいしい。

リリー≫味は全く臭みはないです
ね。

うますぎて、星野さんビンタしそう
です。

川島≫もう出禁ですよ
一発退場ですよ。

これを完成させるまでどれぐらい
かかったんですか?

星野≫ずっとオープン当初からや
ってて、

今でもいろいろいじったりしてる
んで。

川島≫だから夢の途中ですよ
これは。

田村≫私が天才だと思うものは、こ
ちらです。

YouTubeで動画総再生回数が
1億1000万回以上の方で

電卓で音楽を演奏されてるんです
よ。

電卓はキーを押すと
音が出るものがあるみたいで、

私もこれを見て初めて知ったんで
すけど

あたりめさん、その音を使って、い
ろんな音楽を演奏して

YouTubeなどにアップしてるんです
けど、

その演奏が本当に電卓でやって
いると思えないぐらい完璧で

もうすごい扱いが天才だなと思っ
たんです。

実際の映像を一旦、見ていただきた
いです。

こうやって音階がちゃんとあるん
ですね。

キーを押すと音が出るんですが…

すごいですよね。
5台を使って

田村≫音に厚みを出すために何台
も使っているそうです。

ちょっと温かみがありますよね、懐
かしい。

他にも、「パイレーツ・オブ・
カリビアン」

これは1200万回以上再生されてい
るんです。

コメント欄も世界中のいろんな言
語で書き込まれていて

かなりバズってるんです。

これは7台
「銀河鉄道999」なんですけど

すごいですよね。

絶対できないじゃないですか。

川島≫「THE TIME, 」に教えて
あげましょうよ。

田村≫他にも私が好きなのは
初代「ポケモン」の

オープニングもあって

ゲーム音楽っぽい。

いろんな曲を奏でられてるんです

今日はなんと特別に、あたりめさん
が「ラヴィット!」のテーマ曲

「ヒューマニティ!」の演奏動画を作
ってくださったということで

ちょっと見てもいいですか。
ご覧ください。

田村≫この全体の指使いも。

川島≫もちろん楽譜なんてないか
ら、

全部あたりめさんが1個1個
音を出して。

田村≫押す場所も。

柴田≫信じられないよ。

川島≫すばらしい!
ありがとうございます。

田村≫ちなみにあたりめさんは
ふだん、会社員として働いていて

電卓演奏は趣味でされているそう
なんです。

なので今回、お時間を縫って演奏し
ていただいたということで

本当にありがとうございました。
うれしかったです。

川島≫顔はもちろん分かりません
し正体は不明ですけど

それっぽい人の近くに電卓を置い
たら動き出したりして。

怪しいなという人に置いて、指が動
き出したら

それが、あたりめさんかもしれない

わざわざありがとうございました。

盛山≫僕が天才だと思う方は、皆さ
んご存じ、

こちらの方です。
ねづっちさん。

謎かけなんですが、

ホンマに天才じゃないですか
昔からテレビで

見させていただいてますけど

最近ねづっちさんのYouTubeライブ
を見させてもらったんですけど

今、ねづっちさん、あのときより
アップデートされまくってます。

川島≫スピードがやっばいですよ
ね。

盛山≫いくつもお題をいただいて
R-指定さんの

聖徳太子ラップみたいに

即興で全部謎かけで落としていか
はるんですよ。

ホントにすごいスピード感で、見て

気持ちいいくらい、これはどういう
頭の構造に

なってるのかなと思って。

感銘を受けた映像を
見ていただきたいと思います。

川島≫すごい。
きれいなんですよ。

柴田≫耳が悪いというのが弱点。

盛山≫ちょっと会場、お客さんもざ
わざわしてますから。

川島≫でも俺もこのアンケート来
たとき

天才ってなったらねづっちってな
って

盛山さんが紹介すると聞いて

なぜか俺と盛山でねづっち、取り合
ってたみたい。

天才よ、ほんまに。
止められないです、この人は。

田村≫今日は皆さんに天才だと思
うものを伺っています。

では盛山さん絶賛の謎かけの天才、

ねづっちさんに登場していただき
ましょう、お願いします。

ねづっち≫どうも、ねづっちです。

川島≫朝の生放送でございますけ
れども回転はしていますか?

ねづっち≫たぶん、整えられると思
います。

田村≫柴田さん、リリーさん、
盛山さん、

矢田さん、ともしげさん、芝さん

ぞのさん、最後に川島さんの順番で

ホワイトボードになぞかけの
お題を書いて発表してもらいます。

ねづっち≫これ
ハイスピードのやつですよね?

正式的にはハイスピード低クオリ
ティー謎かけと

言ってるんですけど

即答していくんで、クオリティーは
多少下がるという。

川島≫急に本番前に保険入りまし
たけど。

ねづっち≫これを言っておかない
と。

川島≫スピード、8人抜きするって
言ってます。

準備よろしいですか。

それでは、ねづっちさんから、
朝から即興謎かけです。

まずは柴田さんからお題をお願い
します。

ねづっち≫整いました。
天才とかけまして…

川島≫ストップ、ストップ。

ちょっと…遅い!

ねづっち≫まさかいきなり
こういうのくると

思わなかったので。

川島≫低速モードになってる。
これ、変えましょう。

柴田≫本当は、ねづっちすごいんだ
から。

今、たまたま変なの書いちゃった。
俺が悪い。

リリー≫柴田さんが悪いです。
柴田≫俺が悪い。

ねづっち≫整いました。
オープニングとかけまして

天才バカボンの子供とかけます。

その心は「ハジメ」です。

ねづっち≫整いました
とんこつラーメンとかけて

豪華なお祭りと解きます。

その心は「いいダシが出ています」。

整いました
フレンチブルドッグとかけて

味が強めのポテチと解きます。

その心はカシコイ。

ねづっち≫整いました、温泉とかけ
て、タンクトップ。

そのこころはワキダシます。

モグライダーとかけて
野球のグラウンドと解きます。

その心は芝は天然でよりハエマス。

整いました。
みこしとかけて

お肉屋さんと解きます。
その心はやっぱりカツナイと。

整いました。
さくらとかけまして

きっ抗した試合と解きます。

その心は、そこにゼンセンがあるで
しょう。

ねづっちとかけまして
ここにいる皆さんと解きます。

その心は、みんな生きてます。
ねづっちです。

出だし、ちょっと残念でしたね、ご
めんなさいね。

柴田≫いやいや、全然。

川島≫途中やばかったよ
モグライダー。

完全ガチでやってますから。
入ってるんだ、頭に

いろんなパターンが。

みこしもすばらしかったですけど。
これが天才ですよ。

盛山≫あと50連チャンぐらい
見たいです。

ずっとオープニング
見ときたいなぁ、すごいですよ。

川島≫ただね、ねづっち、うちにも、
もりっちが燃えてますので

ちょっとね手がつけられない、怖い

もりっちと
ともっちがいるんですよ。

盛山≫ヤバイ2人やないか。

川島≫原産国の違うフランケンみ
たいな感じで、

お二人が、どうぞ前の方に。

田村≫謎かけ対決をしてもらいま
しょう。

盛山≫ねづっちさんを
超えるときが。

田村≫この3人の中で誰の謎かけが
一番よかったかを

ぞのさんに今日は判定してもらい
ます。

川島≫もりっち、ともっち
いけますか、準備。

盛山≫いけます。
ともしげ≫はい。

盛山≫ねづっちさんの
YouTube、見てますので

だいたい謎かけというのを

僕なりに解釈させてもらってます
ので。

ともしげ≫僕も得意です、こういう
の頑張ってやってるので。

盛山≫やってないでしょ?

川島≫シンプルうそついてますね。

それでは謎かけ対決いきましょう。

お題は「ラヴィット!」です。
さあ、どうだ?

整った方、どんどんいってください

ねづっち≫整いました。
「ラヴィット!」とかけまして

骨折まではいっていないとかけま
す。

その心はヒビやってます。

川島≫ご挨拶ですよ。
もりっち、ともっち

どっちがいくんだ?

ともしげ≫「ラヴィット!」とかけま
して、関根さんと解きます。

昔、ラビット関根でした。

川島≫そういうのじゃないんです
よ。

今もラビットなので。

盛山≫今もラヴィットですよ。

川島≫ちょっとカウントは
されないかもしれないですね。

盛山≫「ラヴィット!」とかけまし

新聞配達と解きます。

その心は朝が早いです。

川島≫いやいや…もりっち
なんかチャラっ。

えー…事故です。

盛山≫違うお題いきますわ。

川島≫じゃ「事故」。
ねづっち、いけます?

ねづっち、いけます?
盛山≫僕らが先いきましょか?

いきます!
事故とかけまして

犯罪と解きます。

その心はゼロにしましょう。

川島≫いやいや…
うわっ、嫌なばかTikToker。

ともしげ≫事故とかけまして
日本の昔のサッカーの監督と

解きます。

その心は、ジーコでしょう。

ともっちです、チャッチャッ…

川島≫ちょっとやりましたね。

ホント、玉突き事故になっちゃいま
したけど、お手本としては?

ねづっち≫整いました。
事故とかけまして

帰省ラッシュと解きます。

その心は、そこにジュウタウもある
でしょう。

ねづっちです。

盛山≫どういうことですか?

ねづっち≫事故で渋滞と

けがして重体と。
ともしげ≫ガラスの十代。

盛山≫KinKi Kidsさん25周年。

川島≫ねづっち、今日は裏口から
ちゃんと帰ってください。

ファンの人が来てるから。

ぞの、優勝は?
大園≫もちろんねづっちさんです。

盛山≫無理ですよね、ホンマに無理
です。

川島≫もう帰りなさいよ、あなた。

田村≫お二人もお戻りください。

リリー≫僕はこちらです。

干物専門店の銀座伴助のキンキの
開きなんですけど、

これ、以前川島さんがオススメ
してくれたやつあったんですけど

さば、スタジオで食べて
うますぎて。

これでハマったんですよね。

で、お取り寄せ、家にしまして、その
中でもキンキ、

めちゃくちゃうまくて、
脂のりまくりで

ご飯にももちろん味が濃いので
合うんですけど

僕は日本酒で楽しんでます。

めちゃくちゃおいしいです。

田村≫今日は銀座伴助のキンキの
開き、ご用意しました。

川島≫皆さん食べてみたいですよ
ね。

朝にぴったりだと思います。

そこで今回は今日のテーマにちな
んだ天才の

ゲームに勝った人に
試食していただきたいと思います。

田村≫そのゲームがこちらです。
川島≫これだそうで~す。

田村≫クイズ王の伊沢拓司さん率
いる東大発の知能集団、

QuizKnockが監修した

東大脳!ブロック10。

立体的なパズルブロックを使って1
0種類のゲームができる

頭脳ゲームです。
今回は試食をかけまして矢田さん・

ぞのさんチーム

そしてモグライダーチームで
対決してもらいます。

ではここからは赤荻さんお願いし
ます。

赤荻≫ここからはゲーム対決とい
うことで

私、TBSアナウンサー・赤荻歩が
実況します。

川島≫今週2度目の登場で
ございます。

赤荻≫今回は東大脳!ブロック10

チョッカクで対決していただきま
す。

こちらはタワー状にブロックを積
み上げていくゲームなんですけど

そのルールをご説明いたします。

まずはご覧の青のブロックを1つ置
いた状態で始めます。

続いてさいころを振って、出た色と
同じ色のブロックを

置かれたブロックの上で
片手で積んでいきます。

チームごとに交互にブロックを
積んでいきますけれども

だんだん使えるブロックが減って

難易度が上がっていきます。

最終的にはタワーを崩した方が負
けとなりますので

勝ったチームが試食できます。
今回、順番はぞのさん

芝さん、矢田さん、ともしげさんの
順で

ブロックを積んでいただきます。

川島≫それでは銀座伴助のキンキ
の開きの試食を賭けて

東大脳!ブロック10対決スタート!

赤荻≫まずぞのさん、
サイコロを振ってください。

星が出ました、どの色でも構いませ
ん。

何でもオーケーです。

川島≫まずはね、
積んでいきましょうよ。

芝≫序盤は、まだね。

赤荻≫また星ですね、何色でも構い
ません。

青、緑、黄色、やや手は震えています
が慎重に置きました。

矢田さん、サイコロをお願いします

また星ですね。

矢田≫また!
え~、やった!

赤荻≫何色でも構いません。
ピンクですね。

星が続いています。
緑を選択しましたが

積み上がりました、1周回りました。

2周目、ぞのさんです。
だいぶ難しくなってきました。

緑、グリーンです。

バランスどうか、

慎重に、慎重に積んでいきました。

芝≫黄色!

赤荻≫ここで黄色が出ました。
かなり難しくなってきました。

川島≫どんどん選択肢なくなって
いくよね。

どうだ、慎重に…
まだ大丈夫です、

ご自身のブロックなら
大丈夫です。

揺れている、タワーが揺れている。

矢田≫ちょっと待って、怖い、怖い。

赤荻≫緑、いくか。

矢田≫あ~!
赤荻≫矢田さん残念!

モグライダーチーム、

銀座伴助のキンキの開き、試食する
ことができます。

川島≫じゃあ、席にお戻りいただい
て、めちゃくちゃでかいです。

芝≫でかっ!すごい。

柴田≫石板のサイズだよ。

川島≫これ、リリーさんが取り寄せ
ているキンキですね。

リリー≫家で焼いてます。
ともしげ≫僕の顔と同じぐらい。

川島≫本当は没収したいところな
んですけれども

絶対やめてください。
大きさを見せたかったんだね。

田村≫お箸お願いします!
川島≫ともっち?

芝さん、先食べておいてください。

ともっちはCM中いなくなると思い
ます。

ともしげ≫ちょっと待って…

川島≫これは
どこ食べても本当トロなんで。

芝≫身がぶりんぶりんで。
いただきます。

うわ~、最高。

川島≫これ、もちろん家で食べても
すごいクオリティーなんですけど

お店行きますと、定食
おみそ汁も

めちゃくちゃおいしいんで

これにだしがついてくるの
最後、ひつまぶしみたいに

お茶漬けして食べるの。

これ、ほぐした身で、最高なんです
けど。

ともしげさん、何をバクバク
食べてるの。

いいね、そのぶりんぶりんのところ

ともしげ≫めちゃめちゃぶりんぶ
りんですよ。

川島≫いいね、昔話みたい。

ともしげ≫…ですね!
川島≫そうね、そのとおり。

芝≫焼き印みたいなの
してありますね。

川島≫伴助さんの、1個1個ブランド
が焼かれています。

盛山≫これ、家で焼くの?焼ける?

川島≫家でグリルがあれば。

リリー≫冷凍して送ってくるから
グリルでね。

川島≫家でお店の味が再現できま
すから。

柴田≫私なんですけど、私はこちら
の方、紹介したいと思います。

パーマ大佐ですね!
僕、大好きでしてね、

J‐POP歌手のあるあるの歌ね、

もともと「森のくまさん」の替え歌
でちょっと話題になりましたけど

私が今回紹介したいのはJ‐POP歌
手のあるあるの歌。

もちろん歌唱力というのはすごい
んですけど

あとは着眼点の良さ
この辺が

天才なんじゃないかなと思って

私、移動中によく聞いているんです
けれども

そのミュージックビデオがあるの
で、見てください。

川島≫なるほど。
こういうあるあるを詰め込んだ。

柴田≫いいところ突いてくるのよ。

田村≫今日はパーマ大佐がなんと「
ラヴィット!」のために

田村≫今日は皆さんに天才だと思
うものを伺っています。

今回は柴田さん絶賛のパーマ大佐

J‐POPの歌詞あるあるの歌の新曲
を作ってくれました。

パーマ大佐、お願いします!

パーマ大佐≫パーマでございます。

川島≫「ラヴィット!」のために新曲
を書き下ろしてくれた?

パーマ大佐≫先ほど聴いていただ
いたたのは

平成の歌詞とメロディーの

あるあるを
やっていたんですけれども、

あれから結構、時代が変わりました

歌詞とメロディーを一新しました。

川島≫じゃあ、アップデートされた
新曲を。

若い方にも共感してもらえると
思います。

パーマ大佐≫それでは聴いてくだ
さい。

今回、書き下ろしました新曲、J‐PO
P歌手のあるある歌、

令和バージョン。

川島≫すげぇ!

曲調もバージョンアップ
されてるんですね。

パーマ大佐≫そうですね、ただ冒頭
の歌詞だけは

もろもろ使わせてもらいました。

柴田≫うーん…まだ「紅白」間に合
うだろうね、だからね。

全然いけちゃうだろうね。
すばらしかったですね。

柴田≫我々が思うつぼをちょっと
突いてくれるというかね。

川島≫若干、誰のこと言ってるかバ
レてるところもある。

盛山≫特定できる人、何組かいたよ
な。

大園≫櫻坂も韻踏んでる曲とか
あるので

ちょっとドキッとしました。

パーマ大佐≫J-POPが好きだから作
ったわけでして、

リスペクトで作った、愛しかないで
す。

川島≫尊敬しすぎて
いじってるっていうね。

すばらしい名曲でございました。

パーマ大佐、最高でございます。
また来ていただきたい。

私は、この芸人しかいないと思いま
す。

こちらの方でございます。

もう永野さんでございます。

宣材写真も安定しない、

いつ見ても新しいんですけど。

永野さんのネタって、我々がどんだ
け努力しても

作れるもんじゃないんです。
どうやって思いついたかって

発想の天才だと思いますので。

ちなみに、ともしげさんもアンケー
トで永野と書きました。

ともしげ≫僕たち、永野大先輩にず
っとお世話になってて、

やっぱりずっと面白いなと
思い続けてきたので

もし会えるならうれしいです。
川島≫まだ来てるとは言ってない。

言っちゃダメなんですけどね。

芝≫向いてないねん、この世界!

田村≫天才芸人、永野さんに
お越しいただきました。

川島≫来てるって。
まさか来てくれました。

♪~

永野≫皆さん、姿勢が悪くなってま
せんか?

胸を張ってください。
胸を張ってください。

姿勢が悪くなってませんか?

改札口で君のこと~

いつも待ったものでした~

電車の中から降りてくる…

あれ…
えー、皆さんとの

距離を縮めるために

野口が今から舞台ぎりぎりまで
いきたいと思います。

川島≫マスクを着けて、ぎりぎりま
で行く。

永野≫僕の街でもう一度だけ~

熱いコーヒー飲みませんか~

あの店で~聞かれました~

…だましやがったな!

川島≫すばらしい!永野さん、あり
がとうございました、ホントに。

やはり天才だなって

野口さん、がせを教えてもらってい
たんですね。

20万も払ったのに、全然見えなくて

こうやったら見れるって言われて。

見えないですね、矢田さんのも
見えないです。

1人のお客さんに最後ターゲットを
絞って。

永野≫絞りました、唯一若い、
40代がいたので。

川島≫今の野口さんなんだ!

永野≫すごい若いギャル
40代がいましたので。

川島≫夢グループライブなのかな。

見えなかったので安心してくださ
い。

ともしげさん、天才じゃないですか

ともしげ≫どうやったら、
こういうの思いつくんですかね?

川島≫どこからなんですか。
ほんまに失礼なんですけど。

永野≫やっぱり持って生まれた才
能。

川島≫降りてくるんだ。
永野≫天才と言われすぎまして、

舞台袖で余裕ぶっこきまして、

最初、ほわっとなりました。

川島≫若干、友人と知人を間違えて
るっていう。

永野≫友人と知人を、ちょっと間違
え、それはスタッフさんにも

かましたい。

ずっとうそついてきてますので、私

川島≫正面から見たら
原田大二郎さんそっくりですよ。

なんで今これが発動したのか分か
りませんけれども

いや、すばらしい天才でございまし
た。

それでは、まいりましょう
「ラヴィット!」スタートです。

≫まず調査するのは
TBSがある赤坂。

盛山≫先ほど生放送終わって

ちょうど20分くらいたったところ
です。

今回のゲストお呼びしましょう。
こちらのお二人です。

≫トータルテンボスです。
よろしくお願いします。

大村≫嫌なんですよアフロのバス
の運転手。

大村≫これはありがたい。

リリー≫これは聞いたことないな。

≫最初の安ウマグルメがあるのは
赤坂。

≫すると…

盛山≫あっ、何これ?

≫現在、赤坂では舞台
「ハリー・ポッター」の

上演に合わせ、

ショップが営業中。

盛山≫もしかしたら「ハリー・ポッ
ター」に関連していることかなと思

って。

≫当店のオリジナルなんですけど

≫全くたどり着けないので…

≫かわいい?

盛山≫これはパラグアイの料理?
≫そうです。

≫やってきたのは赤坂駅から
徒歩1分、レストランアミーゴ。

ここでしか食べられない絶品
パラグアイ料理を求め

大使館関係者も通う
大人気店。

≫やってきたのは赤坂にある日本
で唯一のパラグアイ料理専門店、

レストラン アミーゴ。

≫こちらがパラグアイの国民的ス
ープ・ボリボリ。

パクチーの入ったお皿に盛りつけ
れば、野菜たっぷり絶品スープに。

盛山≫いただきます。

盛山≫汚いなぁ。

もしかしたら藤田さん、オーバーな
のかも。

大村≫すごーい!

リリー≫でかっ!

≫こちらがパラグアイで
人が集まると食べるという

定番パーティー料理
アサード。

骨付きカルビとハラミ、ソーセージ
が豪快に入ったこちら。

牛肉に塩をたっぷりかけて

それをパリージャと呼ばれる
本場・パラグアイで使われる

アサード専用のコンロに載せ

余計な脂を落としながら、中までゆ
っくり火を通すことで

食べやすく、やわらかいお肉に仕上
がるんです。

タマネギととうがらしで作ったサ
ルサピカンテというソースと食べ

るのが

パラグアイ流。

リリー≫これはうまいわ。

≫もともとパラグアイのレストラ
ンでシェフをしていたこともあり、

日本で
パラグアイの料理を広めようと

7年前、赤坂にアミーゴをオープン。

盛山≫こんな喜んでくれる。

≫ルイサさんが選ぶこちらのお店

安くてウマくてどんな店!?

盛山≫僕のだ、よしよし。

≫続いてやってきたのは杉並区西
荻窪。

盛山≫こぢんまりとしたいいサイ
ズ感ですね。

細商店街や。

大村≫いいじゃん、いいお店じゃん

芝≫また何かドッキリみたいのさ
れてた…

藤田さんちの家族が

マージャンしてた?

ともしげ≫初恋の人が
いらっしゃった。

盛山≫あれっ。

藤田≫俺がこれ引っかかったって
いうなら、みんなもそうよ。

リリー≫確かに僕も引っかかった。

盛山≫ご当地Tシャツ。

盛山≫それがちょうどいいんです
よ。

≫やってきたのは西荻窪駅から徒
歩5分。

フィリピンレストランATE。

本格的なフィリピンの家庭料理が
食べられるとあって

≫お待たせしました。

こちらがフィリピンで大人気の
スタミナ料理・シシグ。

豚バラ、ミミガー、にんにくを
しょうゆで炒め

とうがらしとピーマンを加えて
鉄板の上へ。

そこに半熟卵をのせ仕上げに
マヨネーズをたっぷりかければ

フィリピンで大人気の濃厚スタミ
ナグルメに。

≫実はマユミさん、41年前に

フィリピンの伝統的な踊り
バンブーダンスの

ダンサーとして来日。

その後、日本人の旦那さんと結婚し

日本でフィリピンの家庭料理を広
めたいと

17年前に西荻窪にATEをオープン。

≫ということで、このお店の
取材メモはこちら。

≫マユミさんが選ぶこちらのお店

安くてウマくて、どんな店?

盛山≫パラグアイ料理、
フィリピン料理でした。

川島≫初めての料理ばっかりで
驚きましたけど

初めてといえばバンブーダンスで
イップスになっている人初めて見

ました。

盛山≫もう、できなくなってました
から。

ともしげ≫どれもおいしそうでし
たね、いろいろ。

シシビ?シシビじゃない。
スタミナのマヨネーズの…

チヂミ?じゃない。

シシミ?シジマ?シジグ?

芝≫だめだ、けんかになっちゃう
これ以上はだめだ。

川島≫争いが生まれる。

盛山≫気になる料理あった?

大園≫角煮っぽいやつ、すごいおい
しそうだと思いました。

アドボ。
川島≫どっちなの?

盛山≫いろんなひっくるめて
こういうふうに言うと。

矢田≫フィリピンの料理ってあん
まりなじみがなかったんですけど

どれも日本人に合ったような
お味が、おいしそうでした。

リリー≫この日、あたりでした。

盛山≫はずれあるみたいに
言うなよ。

らくだ肉のときはやばかったです
けど。

ここで視聴者プレゼントのお知ら
せです。

芝≫今日、ねづっちさん
久しぶりにお会いしたんですけど

昔、ねづっちさんに
髪形ずっと変わらないけど

誰かモデルみたいな人いるんです
か、参考にしている人って聞いたら

そしたら、散髪屋さんに行って毎回
頼んでるやつがあると。

「#新日鉄時代ののもひでお」にし
てください。

あんまり野茂英雄さんの
髪形ってないじゃないですか。

ちゃんと見たらそうらしい。

山形≫今月5日、静岡県牧之原市の
こども園で、

3歳の園児が通園バスに
置き去りにされ死亡した事件で

警察は今朝から通園バスを
現場となった園の駐車場に運び

検証を行っています。

≫今月5日、牧之原市の川崎幼稚園
の通園バスに

河本千奈ちゃんが
5時間以上置き去りにされ、

熱中症で死亡した事件を受け

警察は千奈ちゃんが乗っていたバ
スを

園の駐車場に運び、

当日の登園時間に合わせて検証を
始めました。

捜査関係者によりますと
バスの中には

複数の温度計を高さを分けて設置

千奈ちゃんが置き去りにされた
およそ5時間の

車内温度の変化などを測るという
ことです。

牧之原市の今日の予想最高気温は
31度で

事件当日の最高気温30.5度に近い
状況になる予報です。

山形≫アメリカで株価が今年最大
の下げ幅となったことを受け、

先ほど始まった東京市場では
日経平均株価は

一時800円を超える
下げ幅となりました。

今朝の東京株式市場では全面安の
展開となり

日経平均株価は、昨日の終値と比べ

一時、800円以上下落しました。

現在は御覧の水準で
取引されています。

急落の要因はニューヨーク市場で
の株価下落です。

昨日夜発表されたアメリカの先月
の消費者物価指数の伸び率が

市場予想を上回り、中央銀行に当た
るFRBが

金融引き締めを加速させるとの
見方から

ダウ平均株価が1276ドル下落し、

2年3か月ぶりの下げ幅となりまし
たる

また外国為替市場では日米の金利
差が広がるとの見方から

円売り・ドル買いが進み
一時、1ドル=144円90銭台まで

円安が進みました。
現在はご覧の水準です。

アメリカのツイッター社について、
安全対策の欠陥を指摘する

内部告発を行った元幹部が

社内に中国の諜報期間の工作員が
在籍していると

FBI=連邦捜査局から通知されてい
たことを明らかにしました。

これは、ツイッターの安全対策の元
責任者、

ピーター・ザトコ氏が13日
議会上院の公聴会で

明らかにしたものです。

ザトコ氏は今年1月に解雇される直

社内に中国の諜報機関の工作員が
少なくとも1人、在籍していると

FBIから通知されたとしたうえで、
ツイッターが

セキュリティーについて

深刻なぜい弱性を抱えていると改
めて訴えました。

ツイッターは採用プロセスは
外国の影響から

独立しているなどとして

ザトコ氏の主張を否定しています。

田村≫明日の「ラヴィット!」はこ
ちらです。

そして9月23日から期間限定で

ラヴィット!カフェが
オープンします。

「ラヴィット!」好きにはたまらな
い食事メニューや

限定グッズも販売します。

完全予約制でして現在9月分の
先行予約を受け付けていますので

「ラヴィット!」の公式ホームページ
からご予約ください。

既に多くの日時で満席となってい
ますので

皆さん、早めにチェックをお願いし
ます。

大園≫おもしろかったです。
今日もメモしました。

川島≫ぞのメモがあります。
こちらです。

芝≫覚えてくれたんだ、神輿やない
ねんから。

大園≫あの衝撃映像が忘れられな
いです。

川島≫ぞのも
急にライブで担ぎ上げられて

神輿やないねんからって
やってな。

芝≫初めての水曜日。
全然雰囲気違って。

「ラヴィット!」スタートですって
言ったとき9時回ってたので

びっくりしました。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事