そこまで言って委員会NP【コロナに政治不信!どこまで増える!?徹底討論】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

そこまで言って委員会NP【コロナに政治不信!どこまで増える!?徹底討論】[字]

日本の少子化にコロナの恐怖、政治不信から投資の賛否まで!「増える」をテーマに今の日本が抱える様々な問題をお馴染みのパネリストたちが徹底討論!

出演者
【司会】
黒木千晶
野村明大

【パネリスト】
竹田恒泰
大野裕之
豊田真由子
長野智子
須田慎一郎
門田隆将
宮家邦彦
竹中平蔵

【コーナー出演】
宮沢孝幸
番組内容
◎「増える」をテーマに日本の抱える諸問題を徹底討論!

▽世界人口は増えているが…日本は少子化を克服できる!?

▽緩和措置が進む中…それでも新型コロナは怖い!?

▽広がる政治不信…政治家は旧統一教会との関係を断ち切れる!?

▽投資を巡り賛否激論!お金を増やしたいと思う!?
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp/iinkai/
番組ツイッター
https://twitter.com/sokomade_np
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCFf21op6Q2OG_H7-pQmCc_Q

ジャンル :
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 日本
  2. 問題
  3. 自由
  4. 関係
  5. お金
  6. 結婚
  7. 政府
  8. テーマ
  9. 議論
  10. 統一教会
  11. 一方
  12. 新型コロナ
  13. 投資
  14. 旧統一教会
  15. 国民
  16. 自分
  17. 政治家
  18. 万人
  19. 今回
  20. 少子化

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

>>今から46年前、

天然痘の予防接種を廃止する旨の
通達を発した。

天然痘とは、

天然痘ウイルスを病原体とする感
染症の一つで、

人に対して強い感染力を持ち、

致死率はおよそ20%から50%。

古代から流行が繰り返されたとさ
れるが、

18世紀末に免疫獲得のための予
防接種、

種痘が有効と分かり、

人類は天然痘の根絶に成功。

しかし、

ことし5月ごろから天然痘の仲間
であるサル痘の感染がヨーロッパ

や北米などで相次いでおり、

WHOは緊急事態を宣言している。
ただ、

日本国内での感染者はまだ少なく、

天然痘のワクチンがサル痘にも8
5%の発症予防効果を持つとの報

告もあり、国内でこれ以上感染者
が増える心配はないのかもしれな

いが。
一方、新型コロナウイルスに関し

ては、第7波の感染が収まらず、

岸田総理がワクチンの4回目を接
種した直後に新型コロナに感染す

るという不測の事態も。

一体、感染者はどこまで増えるの
か。

>>増えるといえば、

9月は食中毒が増える時期でもあ
る。

サルモネラ菌やブドウ球菌、

病原性大腸菌などによって起きる
食中毒だが、まだまだ暑い日が続

く中、危険性が指摘されているの
が、

飲みかけのペットボトル飲料によ
る食中毒である。

食品微生物センターの実験データ
によると、

口をつけたあとのペットボトルの
麦茶の1ミリリットル当たりの細

菌数は、24時間後には50倍以
上に増加するという。

>>そこで、

本日のそこまで言って委員会NP
のテーマは、増える。

国連の予想によると、

世界の総人口は2060年には1
00億人を突破すると見られてい

るが、その一方で、日本は少子高
齢化が進み、

このままでは存在しなくなってし
まう?

>>政府は、

増え続ける新型コロナの全数把握
を見直し、

感染法上の運用の在り方について
も検討を進めることを示唆してい

るが、

それでも新型コロナを恐れるべき

>>旧統一教会と政治家との関係
など、

政治への不信感を募らせる国民が
増える中、

今後の日本を担う若者世代に、

政治に目を向けさせることはでき
るのか。

>>岸田政権が個人の金融資産を、

貯蓄から投資へと推奨する一方、

芸能界では投資トラブルが発覚。
それでもあなたは、

自分のお金を増やしたい?

増えるをテーマに、

おなじみの委員会メンバーが徹底
討論します。

また、ウイルス学の専門家、

宮沢孝幸氏が、

最新著書、

コロナワクチン失敗の本質をひっ
提げ、久々に登場。

>>さらに、今回、

当委員会は画期的な2部構成。

新たに多くの若い視聴者を増やす
ため、レギュラー番組放送終了後、

午後4時25分から、スピンオフ
番組、そこまで言って委員会NG

をオンエア。

NGといってもNoGoodでは
なく、Newgeneratio

n、

新世代のパネリストを集め、

大人の論客たちとは違う若者なら
ではの視点で徹底討論します。

関西以外の方は、午後6時からの
見逃し配信でご覧いただけます。

そちらもぜひお見逃しなく。

>>そこまで言って委員会NP。
>>増える、増える、

どこまで増える?
徹底討論スペシャル。

>>こんにちは。

本日のそこまで言って委員会NP
は、

増えるというテーマのもと、昨今、
社会問題化しているさまざまな事

柄について、

おなじみの委員会メンバーが徹底
討論いたします。

本日の委員会の皆さんです。
>>よろしくお願いいたします。

>>よろしくお願いします。

>>さあ、

そして先ほどのVTRにもありま
したが、今回、

当委員会は2部構成となっており
まして、

レギュラー番組の放送終了後に、

関西地域では午後4時25分から、

スピンオフ番組、そこまで言って
委員会NGをオンエアすることに

なっております。

>>NGというのは、

NewGenerationの略
ですが。

>>さっき映像に須田さんがちょ
っと、ちらっと映り込んでました

けど、あれはなんですか?

>>あれはNoGoodじゃない
んですか?

>>須田さんだけNG?
>>見ていただいたら、どういう

ことか分かるんですけれども、同
じテーマを若者ならではの切り口

で大人の論客たちとは違う、

若者ならではの視点で徹底討論い
ただきたいと思います。

>>関西地域以外の視聴者の皆様
は、

放送終了後に当番組の見逃し配信
もございますので、ぜひご視聴く

ださい。

>>へたしたら、

向こうのほうが視聴率いいってい
ったら、入れかわっちゃうんじゃ

ない?
>>もういらないってことですか

ね、私たちは。
そういうことか、

もういらないって言われてるのか
しら。

>>では、今回のテーマは増える
ですが、まずは日本では逆に減少

傾向にあるこの問題です。
>>本日のテーマは、増えるだが、

商品名にふえるが付いているのが、

リケンのふえるわかめちゃんとい
う乾燥わかめ。

増えるといってもどれくらい増え
るのか。

パッケージには、

重量比で10倍以上にふえますと
書かれているが、

28グラム入りの商品を全部ボウ
ルに入れて水で戻してみたところ。

ご覧のとおりの量に。
また、増えるといえば、

地球の形をしたドイツ生まれのお
菓子、地球グミ。

韓国のユーチューバーが紹介した
ことで、昨年、

日本でも10代、

20代の若者を中心に話題となり、

その独特な味や食感からファンを
増やしたが。

>>地球といえば、今、世界の総
人口は増加している。

ことし7月11日の世界人口デー
に、

国連は、

世界の人口が11月中旬に、

80億人を突破し、来年には、

インドの人口が中国を追い抜いて、

世界最多になるとの推計を発表。

インド以外の新興国でも人口が増
加傾向にあり、

世界の総人口は、

2060年には100億人を突破
すると見られている。

しかし、その一方で、

日本や欧米などでは出生率の低下
が続いており、

中でも、日本の人口は急激な勢い
で減少し、

2020年から21年にかけて、

およそ62万人のマイナス。
これを受け、アメリカ、テスラ社

のCEO、イーロン・マスク氏が、
日本はいずれ消滅するだろうとツ

イートし、

日本の人口減少に関する議論を再
燃させている。

>>厚生労働省が先月30日に公
表した人口動態統計の速報値によ

ると、

2022年上半期の出生数は、3
8万4942人で、

上半期では2000年以降初めて
40万人を下回った。

少子化によって将来的に年金や医
療保険などの社会保障制度が崩壊

するとの指摘もある中、

政府が2020年に策定した少子
化社会対策大綱の推進状況を検証

する有識者検討会は、ことし7月、

少子化の進行を静かなる有事と表
現し、

少子化対策を強力に進めるために
は、

安定財源が必要と指摘。

若い世代に対する結婚支援や、

出産育児一時金の増額など、妊娠
・出産支援のほか、

給付型奨学金と授業料減免を多子
世帯の中間所得層に拡大すべきだ

としている。
>>また、8月10日の内閣改造

で、

41歳の小倉將信氏が、少子化担
当大臣に就任。

小倉氏は自民党青年局に所属して
いた昨年4月、

重さ7キロの特殊なスーツを着て、

2日間の妊婦疑似体験をしたこと
もある人物。

大臣就任に際して、

41歳でちょうど私の世代は子育
て世代だと思います。

昨今の少子化の進行は危機的状況
であり、

子ども政策の充実は待ったなしの
課題と考えていますと語っている。

>>1人の女性が生涯を通じて産
む子どもの数を表す合計特殊出生

率が1.3を下回ると超少子化と
呼ばれるが、

日本は2003年から2005年
までの3年間、

まさにその状態にあった。

当時、

国立社会保障・人口問題研究所が
2004年の出生率1.29が継

続し、海外からの日本への移住者
が増えないと仮定した場合、

日本の総人口はおよそ200年後
に1000万人を切り、2340

年に100万人となり、2490
年に10万人を割り込み、

3300年には日本列島が無人に
なるとの見通しを示し、大きな話

題となったが。

2020年の合計特殊出生率は1.
33で、

かろうじて超少子化の状態を脱し
ている。

しかし、

2021年の婚姻数は戦後最小の
およそ50万組で、若者の結婚離

れが起きており、

結婚を望む人が結婚できる環境の
整備と、

夫婦が望む数の子どもを産めるよ
うな支援の充実が求められている

が。
>>そこで皆さんに質問です。

日本は少子化を克服できると思い
ますか。

>>さあ、皆さんに伺っておりま
す。

日本は少子化を克服できるんでし
ょうか。

>>克服できると克服できないで
分かれてますけれども。

須田さんから伺いましょうかね。
克服できない。

>>晩婚化、

晩産化っていうね、これが一つの
原因だということはよく分かるん

ですけれども、そうすると、

じゃあなんでね、晩婚化なのかと
いうところを、共通項を見てみる

と、男性の場合はやっぱり収入が
低くて、雇用不安定な男性。

女性の場合は非正規雇用であるこ
と、

そして育児休業などの子育ての制
度が利用できない立場にいる、と

てもじゃないけれども、このまま
いっても、

子どもを産むっていう状況にはな
ってこないんじゃないかなと。

やっぱり国や企業の発想を変えな
いとね、今の企業に、そのね、意

識というのかな、そういう方向性
ないですもんね。

>>体力もないと思いますしね。
>>そうですね、体力も。

>>須田さん、

ずいぶん真面目な話し方しますね。
なんか×××してったらいいんじ

ゃないですか。
>>何?

>>あまりに直接的な言い方すぎ
て、ちょっと。

>>すごい真面目な話してるから
ね。

>>いきなり冒頭から、×××な
んてさ、言えないよ、俺も。

>>カット、カット。
>>長野さん、

30年前から抜本的対策が打たれ
なかった。

>>少子化の傾向っていうのは、
30年ほど前から見えてきてるっ

て、ずっといわれてたのに、その
30年間で抜本的な対策は打てな

くて、結婚がもう若い人たちにと
ってリスクになってしまってる、

極端な話ですよ、

結婚しなくても子どもが産めて、
その子育てをものすごく補助して

もらえるとか、

本当に抜本的に信じられないよう
な対策を打たないかぎりは、

少子化は克服できないんじゃない
かなというふうに思います。

>>これね、

みんなここで話し合ってる人たち
が普通にやっぱ、

収入がある人が話し合ってもしゃ
あない。

演劇とかやってると、

若い俳優さんとかとすごくおつき
あいするんですね。

やっぱり20代の人で10万から
15万ですよ、月収が。で、

15万ぐらい稼いでたら、あっ、

結構稼いでるんですねって感覚で
す。

そんなときに、

例えば携帯代、

家賃とか全部除いていったら、

月に5000円とかぐらいしか余
らない。

でも1回デート行ったらね、それ、
映画見てごはん食べても、

それは5000円はかかるじゃな
いですか。

結婚せえ、子ども産めっていうの
は、もう全然一足飛びすぎて。

>>大野さん、

いかに経済的な問題が大きいかっ
ていうことを

今まさに言ってるわけで、私もう、

ずっと納税者倍増計画っていうの
を言っておりますので、

子育て支援金一括現金支給、第1
子100万円、

第2子300万、

第3子1000万で、

100万人に戻すので3兆円。
そして170万人だと4兆500

0億円、

それで済みます。
その後、先ほど長野さんも言った

ように、結婚とかそういうものに
こだわらずやっていけば、

抜本的に解決できます。
>>全く私、同じ意見で、

ただちょっと、

桁が違うんですよね。
>>ちょっとちょっとちょっとち

ょっと。

>>0多いですね。
>>ちょっと数字はいったん置い

ておいて、結局、門田さんがおっ
しゃったこと、

大変そのとおりだと私思うのは、
もう各種世論調査を見ると、

結婚する相手がいて結婚したいと
思うんだけども、

踏み切れない理由でトップは経済
です。

結婚してる夫婦は、子ども欲しい
と思う人の中でも、

多くの人が経済的理由で第1子出
産に踏み切れない。

2人目以降、これ、最新のデータ
があるんですけど、

これは公益財団法人1モアベイビ
ーというところがことし取ったデ

ータなんですけども、2人目以降
欲しいと思うんだけども、踏み込

めない理由のトップは経済的理由
73.1%。

だからね、結婚したくないとか、
子どもいらないっていう人を説得

するよりも、結婚したい、子ども
欲しい、2人目欲しいって言って

るんだけども、かなわない、

その理由を取り除いてあげればい
いんですよね。

子どもさえ産んでくれれば費用は
国が出すというところまでやった

らば、門田さんでも十分効果ある
と思うんですけれども、

効果が倍増する、というのは人口
はね、今ゆっくり減っていって、

あーって下がっていきますから。
ここ10年20年が一番大切。

だからもう、10年、

20年、集中して、どばどばどば
ってやればいいわけですね。

これ、

お金どうすんのって話なんです。
これ考え方簡単です。

日本人1人が生まれると、生涯支
出2億7300万円。

つまり、

1人の子どもが産まれるだけでそ
の何倍も、つまり5億円も6億円

もの経済効果が生まれるんですね。

僅か1000万円や3000万円
のしけた金でね、どんどん産まれ

てくれるんだったら、100%回
収できるんですよ。

>>でも竹田さんね、ちょっと一
点質問なんだけど、説明聞いてる

と、なるほどなって、僕、納得す
るんですよ。

やればいいのにな。
じゃあなぜ、それができないのか、

今の日本の社会において、政治に
おいて、なぜそれができないんだ

と思いますか。

>>それは辛坊さんがね、

かつておっしゃってたんですけど
も、これやると、

結婚しない人にメリットがない、
結婚をする予定のない人にメリッ

トがない、不平等だといって、

反対する人がいっぱいいるってい
うんですね。

>>でもそこ合意形成できるかな。
できればね、

要するに雇用も安定する、収入も
増えるだろうし、そういった社会

で、あるいは企業が、バックアッ
プする必要もなくて、

そのお金をもらえればいいんだろ
うと思うんです。

それができないから問題なんです。
>>いやいや、

合意形成以前に、僕、それはこの
制度は、僕うまくいかないと思い

ます。
なぜならば、だって、

1000万もろたら、絶対に例え
ばやで、近所のおばちゃんとかが

来て、あなた、1000万円もら
ったの、いいわね、

私たちのころは何ももらえません
でしたわよって嫌み言われるんで

す、これ。
で、例えばそのしゅうとめが来て、

あなた、うちの嫁は要するに10
00万もろたのに、一個もくれへ

んとかね。
その、

絶対来るの。

最後には、

怪しげな宗教団体が来て、

その1000万円でつぼを買わな
いと、あなた呪われますよ、

子ども呪われますよとか絶対言わ
れる。

現金じゃなくて、

これはやっぱり全部保育料を無料
にするとか、

同じ財源を出産の費用を全部無料
にするとかって、そういうふうに

教育を全部無料にする、そっちに
使ったほうがいいと思います。

>>大野さんね、私、

実を言うと、何代か前の少子化大
臣にこれ、直接私、

説得に行った。
それでね、似たようなこと言うの。

要するに1000万入ったら、

パチンコ代に消える、

何に消えてあっという間になくな
ってしまいますということ言うの。

それがパチンコに消えようがなん
に消えようが、そんなことは関係

ないの。
産んでもらってる目的達してるわ

けだから、そうすると、

セーフティーネットで国家がこの
子を育てていけばいいわけ。

>>産んでもらうことに対するお
礼、

謝礼みたいな?
>>お金だけっていうんですけど、

されどお金っていうのがあって、

僕は門田さんの言う100万でも
相当効果あると思うんです。

なぜならば、以前ね、

ある証券会社に講演で呼ばれて行
ったんですよ。そうしたらそこの

社長さんが話してくれたんですけ
れども、

社員で、

男でも女でも、子どもが産まれた
ら100万円やるっていうのをや

ったら、

もうベビーブームが起きたってい
うんですよね。

子ども1人育てること考えたら1
00万なんて、

もうすぐとけちゃう話なんですよ。
どうしようかなって、悩んでる人

の背中を押す効果はあるわけ。
>>起爆剤なんですよ。

>>きっかけです。
>>産む母自体が減ってるという

問題もあります。
>>そうですね、

だから統計的なことを言うと、

日本の少子化というのは、女性人
口の総数が減ってるってことと、

結婚する人が減ってるということ
と、

結婚した人が産む子どもの数が減
ってるというのが要因なので、た

だ、私思うんですけど、少子化を
克服するっていうのが、人口が減

らないと、

維持できるっていう意味ですると、

世界の先進国の中で少子化を克服
できている国はいなくて、反転を

した、ちょっと増えてきたという
国はあるんですけど、それでも例

えば、フランスは1.8なんです
ね。

スウェーデンとかアメリカとかは
1.7で、そのほかの国っていう

のは、ほぼほぼ大体1.45ぐら
いなんですよ。

そう考えると、もうその人口を増
やそうとか、減らないっていうこ

と、考えをたぶん、無理があって、

減少していく中でどうやって社会
の活力を維持するかって視点がと

ても大事だと思います。
>>そろそろね、

こういう議論になるだろうと思っ
てたから、

待ってたけど。
>>待ってました。

>>待っちゃいないんですよ、私、
専門家じゃないからね。

それで、

人口が増えてるというところはな
いとおっしゃったけど、実はアメ

リカは増えてるんですよ。
>>移民です。

>>移民だから。
だからね、この今のような経済情

勢、社会情勢で女性が置かれた立
場、そして女性の能力、開発、

それから今後の可能性を考えたら
ね、それはね、今100万200

万積んだぐらいで、

物事が大きく変わるとはとても思
えない。

どうしても避けて通れないのは移
民なんですよ。

だけど移民の問題については、み
んな嫌なの。

話したくないの。
>>私は移民も必要だと思います

けれども、パクス制度って、

要するに一種の疑似結婚、

同性も含めて一緒にパートナーし
ますと、

遺産相続も認めましょうと、ただ
し、これ、特徴は、簡単に離婚で

きるんです。離婚するには、日本
でものすごい負担が大きいけれど

も、簡単に離婚できる。
だから簡単に一緒になる、離婚で

きる、そうすると、

子どもはやっぱり産まれますよね。
もう1つは税制なんですよ。

一時金を出すというのも悪くはな
いと思うんですけども、

私やっぱりサスティナブルにずっ
と支える制度のほうがよりいいと

思うので、例えば今、例えば、高
額所得者、

1000万とか2000万とかも
らってる人が、

50%とか55%の税金払います
よね、1人でね。

それが10人家族だったらどうな
るかっていうと、

10人家族でも同じ税

金払うわけですよ。
ところが、

フランスのN分N乗というのは家
族の数で割って、1人当たりの平

均の税率になるから、

るいしん構造が日本みたいに非常
に強いところはそういう、フラン

スもそうですから、

N分N乗のような税制をやればも
のすごい経済的にサスティナブル

に負担を減らすことができます。
もう1つは、実は今、

産まれてくる人80万人ぐらいで
すけれども、一方で、

厚生労働省が把握しているだけで
も、人工中絶って15万から20

万いるわけですよね。
これやっぱりいろんな理由があり

ます。
でも大きなのはやっぱり経済的に

とても産めないからだろうと、学
生で若いからだろうと。

養子縁組なんですよね。
日本の養子縁組みって、ものすご

い厳しくてね、

15万件の人工中絶があるのに、
去年の特別養子縁組みって、70

0件しかないんですよ。
これをもっと充実する。

だから豊田さん、小手先ではだめ
だと豊田さん書いたけど、全くそ

のとおりで、そういうことをパッ
クでやっていって、

合計特殊出生率を回復するのは無
理だけれども、かなりの程度のこ

とをやれるというふうな、

なんかそういう認識を持つ必要が
あると思うんですよ。

>>ありとあらゆることをやるべ
きなんです。

>>竹中さん、いいですか、一点
伺いたいんだけども、おっしゃる

ことよーく分かるんですよ。
やったらいいな、やればいいなと

思うんだけども、なんでこれがで
きないんですか。

>>要するに、人口政策に対して、
日本の政府はものすごく、

やっぱりある意味で良心的だった
んですよ。

子どもを産むか産まないかってい
うのは、個人の最大の権利である

と。
それに対して、国家が介入するに

はね、ものすごく遠慮したわけで
すよ。

もう1つ、予算の話でね、私やっ
ぱり、厚生労働省にものすごい責

任があると思うのは、今の官僚は
ね、やっぱりね、財務省に対して

ね、いろんなこと言いたくないん
ですよ。

財務省に対して。

>>予算増やしてくれとか。
>>予算くれって言うの、

ものすごくやっぱり言いにくくて、
それでまあどっちかっていうと、

小手先のことでなんかやってます
っていう感じになって、今、

ここで議論してるような抜本的な
ことができないんですよね。

>>予算、予算っていうんですけ
ど、さっきから言ってるように、

100%回収できるんですよ。

だから多産国債を出せばいいんで
す。

必ず回収できるんですよ。
政治家がこの問題の重要性分かっ

てない。
つまりね、

少子化問題さえ解決すれば、

日本が抱えている問題の恐らく8
割は解消する。

消費税もゼロにしていいです。

それで社会保障の問題とか医療費
の問題、いろいろあるの、

これは少子化がもとになって全部
起きてるんですよ。

>>これまでの政府の新型コロナ
ウイルス感染対策は本当に正しか

ったのか、総括したいと思います。

>>先月21日、

列島に衝撃のニュースが走った。

岸田総理の新型コロナウイルス感
染。

岸田総理はその9日前、

4回目のワクチン接種を済ませた
ばかりだった。

また、先月23日には、

国内の新型コロナウイルス感染者
が新たに20万人以上も確認され、

死者は343人に上り、

過去最多を更新したが。
>>そうした中、

注目を集める書籍がある。

コロナワクチン失敗の本質。

当委員会でもおなじみのウイルス
学者、

宮沢孝幸氏と、ジャーナリスト、

鳥集徹氏がこのワクチンを含むコ
ロナ対策は失敗だったとして、

集団免疫を獲得できなかったコロ
ナワクチンの正体に迫っている。

この本を読めば、

これまで日本のコロナ対策では異
端と思われていた宮沢氏の支持者

が増えるかもしれない。
>>一方、

政府はオミクロン株に対応した新
たなワクチンの追加接種を、

今月20日から開始すると発表し
た。

新ワクチンは中国・武漢由来の従
来株に対応した現行ワクチンと、

オミクロン株の初期に流行した系
統BA.1に対応する成分を組み

合わせた2価ワクチンと呼ばれる
もので、WHOは、有益である可

能性があるとの見解を示し、厚労
省の専門家分科会でも、重症化予

防だけでなく、感染や発症を防ぐ
効果も期待できるなど、肯定的な

意見が相次いだ。
新ワクチンの接種対象は、2回目

までの接種を終えた12歳以上で、
無料で受けられる臨時接種として

位置づけられることになった。
また、

政府は5歳から11歳へのワクチ
ン接種について、12歳以上と同

じ、

予防接種法上の努力義務を適用す
るための政令を今月6日に閣議決

定。
日本小児科学会も、

接種を推奨するとの見解を公表し
ているが、

今後はその有効性や安全性に関す
る詳しい情報提供が求められる。

>>感染者が増えると、

ひっ迫する医療機関も増える。
そこで政府は、

新型コロナの感染者情報を特定す
る全数把握を見直し、今月26日

から全国一律で、高齢者ら重症化
リスクが高い人に限定する方針に

変更。

感染症法12条は、

新型コロナを診断した医師に対し、

全患者の氏名や年齢、

性別など、

保健所を通じて都道府県に届け出
るよう義務づけているが、

この入力作業が医療機関の大きな
負担となっていた。

そのため、

今回の見直しには、医療機関から、

負担が軽減されると歓迎の声が上
がっている。

ただ、

その判断が各都道府県に委ねられ
ていることへの批判や、

低リスクの感染者を保健所が把握
できなくなり、

自宅療養中に容体が急変した場合
に、

行政の対応が遅れると懸念する声
も。

>>見直しといえば、

政府は新型コロナの水際対策を緩
和。

これまで入国、

帰国者全員に、

滞在国からの出国前72時間以内
の陰性証明書の提示を義務づけて

いたが、旅行者の負担が重いとの
批判があり、今月7日から、ワク

チン3回接種などを条件に、

陰性証明書の提示が不要になった。
また、

1日当たり2万人としていた入国
者数の上限を5万人に引き上げ、

添乗員なしのパッケージツアーに
よる入国も認めたが、

この緩和策に関しては、さらなる
感染拡大を招きかねないとの指摘

もある。
>>一方、

新型コロナの陰で実は感染者が増
えているものがある。

性感染症の梅毒である。

ことし上半期に梅毒と診断された
患者が5000人を超え、

年間1万人を超える勢いとなって
いるという。

性感染症治療の専門家は、感染者
に関して、

SNSを通じて出会った不特定多
数の人と性交渉した人や、

性風俗サービスの利用者、

従事者が目立つと話しているが。

>>それはともかく、

ここで皆さんに質問です。

それでもあなたは新型コロナが怖
いですか。

>>それでもあなたは新型コロナ
が怖いかどうかということについ

て、

皆さんにお伺いしておりますが、

ここでゲストをお招きしておりま
す。

VTRでもご紹介しておりました、

コロナワクチン失敗の本質の著者
で、

当委員会でもおなじみのウイルス
学者、宮沢孝幸さんです。

どうぞよろしくお願いいたします。
>>よろしくお願いします。

なんか、

きょう、

おしゃれなヘアスタイルで。
>>床屋に行ったら。

その前、

理容室行ってたんですよ。
辛坊さんにださいって言われて、

それで美容室行って、

あんなんなったんですけど、今度
また床屋に戻しました。

>>床屋のほうがすてきかもしれ
ない。

皆さんのご意見見ていきたいと思
います。

怖くないがほとんどで、

怖いと言ってらっしゃる方もお一
人いますけれども、ちょっと怖い

というよりは意見が違うと思うの
で、後ほど伺いたいと思います。

長野さん、

海外では自分の身は守りながら、
もう通常モードだと。

>>なんかあまりにも、この間ち
ょっと、私、

海外行ってきたんですけれども、
日本が同じウイルスと闘ってると

は思えないぐらい、その国、

全然通常モードで、子どもたちも
マスクも一切してないし、でも基

本的なところで、個々人はすごく
注意をしてるのが分かってきて、

例えばエレベーターに乗るときに、
3人ぐらいになると、もうどうぞ

どうぞといって、

絶対密にならないようにしたりと
か、メディアでもワクチンの推奨

もしてました。
ただ、

例えば日本みたいにレストランの
人たちがまだ苦しんでるとか、毎

日毎日夕方に感染者数が発表され
るとか、

もうこのウイルスでみんながもう、
がんじがらめになってるような空

気は全くなくて、だからちょっと、

行き過ぎなのかなって。
>>やっぱり海外通常モードです

よね。
僕もアメリカ、先月行ってきたん

ですけどね、一番驚いたのはね、
日本に帰国するにあたって、PC

R検査やらなきゃならない、陰性
証明が必要なんですよ。

そのPCR検査をやる所って、3
種類あったんですよ。

160ドル、180ドル、200
ドルどれがいいですかって聞くん

ですよ。

どう違うんですかって、160ド
ルは自分で綿棒、

鼻の中に入れて、それで調べます
よと。

180ドルは専門家が綿棒を鼻の
中に入れますよ。

200ドルは唾液で検査しますよ。
それ、どう違うんですかって、

どっちが一番お勧めなんですかっ
て、いや160ドルお勧めですね、

どうしてですかって聞いたら、ま
あ、

自分でやるんですから、

手前のとこでちょこちょこってや
ると、大体陰性になりますと。

あなた陽性になりたいですか。
じゃあ、

私160ドル、結構ですっていっ
て、見事陰性。

>>本当にやっぱりちょっとね、
ヨーロッパとかアメリカから見る

と、

中国と日本だけがちょっと異常な
ことしてるっていうようなね。

>>原因が何かってことが重要だ
と思うんですよ。

医療界の税金ぶんどり合戦がずっ
と行われているわけじゃないです

か。
空床補償、

要するにベッドを空けておく、1
日空けておくだけで、これ、

コロナ患者用に空けておくだけで
ICUの場合、43万6000円、

そうしたら一般病棟では7万40
00円、それがずーっと続けられ

てきて、そしてもう赤字経営だっ
た病院が、どんどん黒字転嫁して

いって、税金をどんどんどんどん
ぶんどっていってる、その利益を

続けるために、この恐怖を植えつ
けられているわけです。

そのことを国民がいからないとい
けないと思うんです。

岸田首相が4本目を打ちましたけ
ど、

すぐ翌々日にはかかりましたよっ
て。

それ、なんで打たされてるんです
かって、誰がもうけてるんですか

って。
>>でもさ、私がちょっと思うの

が、こういうことをみんな私たち
がしゃべってると、絶対にでもか

かったら後遺症がすごく大変だっ
たりとか、かかることは本当に恐

ろしいっていう方もいっぱいいて、

テレビでこういうふうなことを言
い方をしてっていうことがあって、

>>水際対策ってなんでやってる
のか、

僕にはよく分かんなくて。
普通、

水際対策って正常国がやるんです
よ。

日本は今、一番の汚染国でありま
して、

一番の汚染国がなんで水際やって
るのかって分からない。

>>9月7日からは緩和はされま
したけれども。

>>もちろんね、新しい型が入っ
てくるかもしれないってんだけど、

普通、

新しい型っていうのは、一番はや
ってる所で生まれるのが理論的に

はね。
だってだって、変異が入ってくる

わけだから、そうすると、次生ま
れるのは、日本発かななんて思っ

てるんですけど。
それからあと、3回目接種でいら

ないとかね、

陰性証明いらないとか、論理的に
ちょっとおかしいよねと。だって、

3回打っても4回打っても感染し
てるわけで、それ全く免罪符には

ならない。
それからあと、

後遺症の話なんですけど、僕ちょ
っと違和感があるのは、

皆さんが後遺症と思ってることは
後遺症じゃないんじゃないかなと

思ってるんですよ。
前ね、無症状で後遺症って僕、

なんだろうとか思ってたんだけど、
コロナって、

呼吸器感染症だけじゃないんです
よ。

確かに、

上部気道から入って来るんで、の
どが痛くなったりするんですけど、

ウイルスは昔からそうですけど、
ここが陰性であってもね、唾液と

か鼻が陰性であっても、

べんね、

肛門スワブですか、中国やってる
じゃないですか。

1か月、2か月、陽性になるわけ
ですよ。

データによると、1年以上たって
も、3、

4%は陽性で、恐らく半分ぐらい
の人は数か月は陽性なんですよ。

このコロナウイルスっていうのは、
本当に今、どっちかっていうと、

共存型っていうか、持続感染がす
るんですよね。すぐには排除でき

ないんですよ。
このへんの呼吸器の症状がなくな

っても、ずっと腸管で増えてたり、
ほかの臓器で増えてたりするので、

それなりに闘ってるので、だるか
ったりします。

だから皆さんが考えてる、なんか
コロナいなくなったのに、後遺症

が怖いじゃなくて、実はまだ闘っ
てる証拠の場合が多くて、それを

ね、最近、持続感染するとかなん
かいって、

論文出るんだけど、いや、持続感
染すること昔から分かってるし、

へたしたら一生持続感染なんだけ
ど、それ忘れてませんかと。

確かにね、

持続感染でひどい目に遭う人もい
るかもしれないんだけど、だんだ

んだんだん、ゆっくりゆっくり、
ウイルスを排除していくので、

そういう性質なものだと思ってお
いてくれたらありがたいですね。

>>先生、それじゃあね、門田さ
んがおっしゃったように、誰かが

やってるわけ?
>>お金?

>>誰かがもうかってて、その利
権をあれしたくないってことなわ

け?
>>あんまり大きな声で…。

>>大きな声で言ってください。
>>大きな声で。利権になっちゃ

ったんですね。
途中から。

それでもうそれでやめられなくな
っちゃって、今は続いてる。特に、

あんまりワクチンのこと言いたく
ないけど、ワクチンこんだけ打っ

てんの日本なんですよ。

イスラエルとかもう4回目、ほと
んどいってないでしょ。

イギリスとかはもう子どもに打た
ないっていうようにしてるのに、

子どもに打て打ていって、完全に
僕たちカモにされてるなって。

>>どうでしょうか、

重症化リスクある人も含めてワク
チンはどうでしょうか、

豊田さん。
>>それはリスクとベネフィット

の確率の問題で、確かに、例えば
怖い、

怖くないの話も、

これって主観になるんですけど、
例えばもちろん1人亡くなる、ご

家族亡くなる、それはもう甚大な
被害ですよ。そのあと後遺症の話

もずっとけん怠感がある、それは
嫌だと思いますよ。

でもデータ的なことでみれば、

後遺症が怖いっていうのは一つの
ファクターは、致死率、毒性って

あると思うんですけれども、新型
コロナの場合はオミクロン、これ

第6波のときのデータですけれど
も、60歳未満の方は0.01%

なんですね、60歳以上の人だと
高くなって、2%なんですけど、

デルタ株はやっぱ60歳以下だと
0.08%、60歳以上だと2.

5%なんですね。
じゃあこれ、普通のインフルエン

ザと比べて、どうかっていうと、
60歳未満は大体同じで0.01

%ぐらい、ちょっと違うのが60
歳以上の方が通常のインフルエン

ザは0.55ぐらいなんですね。

だから2を超えてるからちょっと
コロナは高齢者の方にはちょっと

やっぱり致死率高いなというのは
あるんですが、ただ一方で、

例えば1類のエボラ出血熱、これ、
90%致死率なんですね、

H5N1という鳥インフルエンザ、
これ新型インフルエンザで、

人にもうつるものですが、

50%あるんですね。

そうすると、やっぱり0.01と
か2っていうのは低いよねっての

があって、それは怖いか怖くない
かという話に置き換えちゃうと、

賛否両論あるんですけれども、デ
ータ的なことを見ると、

少なくとも今の段階の新型コロナ
ウイルス自体はそんなに致死性は

高くないよっていうことはいえる
んですね。

ただもう1個、やっぱり今、

国がいろんな政策がばらばらです
よね。

これってね、たぶん一つのこれが
正しいっていう正解はたぶんなく

て、その国の国民性とか、医療と
か、衛生水準にもよるし、いろん

なワクチンとか、ファクターも含
めて、国がね、

どう判断するかってことが根本に
本当はあるはずで、

それがたぶん中国みたく、

いまだにロックダウンする国もあ
れば、

イギリスみたく、ことしの2月に
もう、

コロナとの共生というのを打ち出
して、

陽性者すら法的隔離には撤廃して
る国もあるんで、

そういう中で日本はどこに立ち位
置すんの?と。

>>それは国民性の話、おっしゃ
いましたけれども、僕、

本当にそのとおりだと思っていて、
僕は怖いって書きましたけれども、

やっぱり空気感染よりも世の中の
空気のほうが怖くって、

やっぱりコロナウイルス、

ウイルスとしてはやっぱり世界的
にはパンデミックは終わってるも

んだと僕は思います。
でもその中で、

本当に日本ではある集団ヒステリ
ーみたいな感じで、

コロナだけを特別扱いして怖がる
という風潮があると思うんです。

最近、こういう経験をしたんです
けれども、

ある演劇プロデューサーが京都、

大阪で演劇公演をすると。
すると、お客さんからのクレーム

対策として、

劇場に医者を、

お医者さんを常駐させておきたい
っていって、僕に相談が来たんで

すよ。
どこかね、医学部の先生知りませ

んかって、医者なんかおってもし
ゃあないわけですよね。

そんなん、熱出たら医者に行きゃ
いいのに、

そんなおってもしゃあない、

でもお客さんからのクレームが怖
いから、医者を常駐させたいと。

僕、

いろんな医者の友達に連絡をして、

誰も空いてないんです。
でも、

唯一あいてたんが、精神科医だっ
たんですよ。

精神科医しかあいてないんですけ
どって、その人でいいから来てく

ださいっていうんですよ。
ほんで、とにかくその精神科医が、

じゃあ私、行きますって、

劇場に行ったんですね。
それ、全然意味ないじゃないです

か。
逆にもう、

そういった人たちの精神状態を見
てほしいと思う。

>>コロナね、豊田さんね、最初
にまずやるべきは、2類相当を5

類に落とすべきじゃないですか。
私はね、

厚労省に聞いたんですよ。
さっきの利権の話じゃないけど、

なんでね、これ、5類に落とさな
いんですかって聞いたら、

ワクチン買っちゃったからみたい
なね、そんな話があるわけなんだ

けども。
>>やっぱりなんかあったときに、

責任を負わされるのが嫌だってい
う思いが絶対あって、それは私ね、

正直ちょっとメディアの方とか、
世論にも原因があって、なんかあ

ったらほら、

見たことか、

緩和したから死んだじゃないかっ
て、それがたぶんみんな回りまわ

って、国民を苦しめちゃってると
思う。

>>絶対それだと思う。役人の経
験からいったらね、

最後はね、

国の責任になるのよ。
国の役所の課長の責任になるんで

すよ、へたしたら。
誰もね、そんなことできませんよ。

>>課長ですか。

>>課長です。

>>でも、何十兆円も無駄にした
責任はないんですかね。

>>それはない。
>>ないんだ。

もう日本終わっちゃうんですけど
ね。

>>だから政府が一つじゃないん
ですよ。

だから政府の中で、そういうこと
をちゃんと分かってる人たちと、

それを阻もうとする利権の人たち
が政府の中で要するに対立して、

残念だけれども、

正論を吐く人がずっと負けてきて
るんですよ。

>>最後にちょっと一つ、断言し
てもらっていい?

怖いの?怖くないの?
>>新型コロナですか?僕は怖く

ないです、全く。
>>僕は?

>>大丈夫じゃないですかね。
>>リスクのある人は?

>>少なくとも、最初、

一瞬怖かったことは事実です、私
もね。

確かにリスクある人は大変だった
けど、僕、そんなに太ってないし、

50代だから、

まあ大丈夫やろっていう話で、

もちろん肺炎になったらすぐ行か
なきゃいけないけど、今、

オミクロンになったらね、肺炎に
もならないんで。

>>こうなったら検査しなきゃい
いんじゃないんですか。

だって、濃厚接触ってだけで検査
するわけでしょ。

症状ないんだったらしなきゃいい
のに。

>>今すごくみんな、ほかの人に
迷惑かかっちゃうから、みんな困

ってて、それはどんどんどんどん
さかのぼると、濃厚接触者とかね、

そういうところにいっちゃうわけ
です。

>>ちょっと熱が出たぐらい、ま
ずかぜだと思う。

それが進行しそうになったら、

うん?オミクロンかなと思ってね、
検査する、そうしたら、

普通の大体1日かなんかでもう、
普通に治るんですよ、ほとんどは。

>>僕の同級生に小学校の同級生、
中学の先生とかいるんですけど、

なんでそんなマスクさせてんのっ
て聞いたら、感染者が出たときに

保健所が来ると、

マスクしてないとクラスター認定
されるから、

学級閉鎖せないかんからマスクせ
ないかんと。

>>まあね、ウィズコロナの時代
に、少しずつ政府も方針転換して

ますから、だから、リスクがある
かどうか、ご自身で判断して、

行動を通常どおりの生活を続けて
いくことが大事だと思います。

>>なんとなく検査を受けないで
逃げ回ってる人、いると思います

よ。

>>では続いてのテーマ、まいり
ましょう。

なぜ日本の政治家は旧統一教会と
蜜月となったのか。

そして今後、どうなっていくので
しょうか。

>>本日のテーマは増える。
まだまだ蒸し暑い日が続く中、

街でアームカバーを着けている若
い女性が増えているという。

今、女子高生を中心に流行してい
るのは、

おしゃれアイテムとしてのアーム
カバーで、

かつて大流行したルーズソックス
をほうふつとさせる。

ルーズソックスが流行したのは、

1993年から1998年ごろま
でといわれており、

3年後の2001年、

自民党をぶっ壊すというスローガ
ンのもと、小泉政権が発足する。

当時はグローバル化とIT革命の
波が押し寄せる中、

日本も規制緩和路線にかじを切っ
た。

では、アームカバー流行のあと、

日本の政治の世界にはどんな変化
が待ち受けているのだろうか。

>>岸田政権は夏の参院選終了後
に、

支持率が急落。

聞く力を強調し、

これまで何事に対しても検討しま
すと繰り返すばかりで、

大きな決断をしてこなかった岸田
総理が、

安倍元総理の国葬については早々
に閣議決定。

その後、

旧統一教会と自民党議

員の関係が次々と明らかになり、

東京オリンピックに関する汚職事
件の発覚、

新型コロナの全数把握の見直しを
巡る混乱など、

複合的な原因があるにせよ、

内閣支持率は著しく低下している。

>>岸田総理は旧統一教会と閣僚
らの関係が指摘されている問題に

ついて、

政府が疑念を持たれることがない
よう、

しっかり過去の説明をしたうえで、

未来に向けてこの団体との関係を
断つよう徹底していくことが重要

だと述べたが、自民党の保守とい
われる政治家たちは、

なぜ旧統一教会とのつながりを持
ったのか。

>>時は1960年代にさかのぼ
る。

1960年、

安倍晋三氏の祖父で時の総理だっ
た岸信介氏が、

日米安保条約改定を断行。
新たな条約によって、

日米は事実上の軍事同盟となり、
国民から反対の声が強まり、

学生を中心に多くの市民がデモに
参加。

連日、

国会を取り巻くなど、

急激に勢力を拡大していた。
自民党の保守層などは、

反共産主義の名のもとに結集。
この時期、

岸元総理と統一教会の創設者であ
るムン・ソンミョン氏が接近し、

1968年に国際勝共連合を発足
させた。

一方、

70年安保闘争で敗北し、

挫折感を味わった学生運動家たち
の一部は分裂。

テロ行為も辞さない武力革命の準
備を開始するも、内ゲバによるリ

ンチ殺人などが発覚し、日本の学
生運動は急速に低迷していく。

>>そして、80年代に入ると、

統一教会による霊感商法や多額献
金などが社会問題化。

しかし、

勝共連合と保守政治家との関係は
続き、

1986年のダブル選挙の際には、

統一教会と関わりの深い世界日報
に、

勝共推進議員として130人の名
前が並んだ。

また、ことし7月、

全国霊感商法対策弁護士連絡会の
渡辺弁護士は、会見で、

3桁の信者が野党を含む国会議員
秘書になっていた。

二十何年か前に調べたときは自民
党が多かったと明かしている。

そして、

安倍前総理は退陣後の2021年、
旧統一教会の友好団体、

UPF・天宙平和連合にビデオメ
ッセージを送っていた。

教団への多額献金で家が破産した
山上容疑者は、このメッセージが

安倍氏銃撃の動機となったと供述
している。

>>先月31日の会見で岸田総理
は。

>>国民の皆様から引き続き懸念
や疑念の声を頂いております。

自民党総裁として、

率直におわびを申し上げます。
>>と陳謝したうえで、

自民党の国会議員はしがらみを捨
て、

旧統一教会との関係を断つことを
党の基本方針として徹底すること

などを指示。
それを受けて茂木幹事長は。

>>仮に守ることができない、こ
ういう議員がいた場合には、

同じ党では活動できないと。
>>離党すべきとの考えを示した。

>>そこで皆さんに質問です。

あなたは政治家は旧統一教会との
関係を断ち切れると思いますか。

>>さあ皆さんにお聞きしており
ます。

政治家は旧統一教会との関係を断
ち切れるかどうかということなん

ですが。

>>断ち切れないという方が多い
ですけれども。

>>私は、この問題、

統一教会を弁護する気なんか、さ
らさらないけどね、だけど、

距離を置いてちょっと見ると、け
しからん、けしからんと、

関係を断ち切れと。
じゃあ、関係って何?

どこまでいったらどういうふうに
悪いの?

それを批判するほうもね、これや
ったらおかしいだろうと、

そういうある程度の基準ってもの
を示さないで、

何も言わずに議論してるでしょ。

>>そもそもおかしいのは、自民
党、

この2009年に消費者庁、

麻生内閣で設置して、

2016年に安倍内閣が消費者裁
判手続特例法出して、消費者契約

法の改正をやって、ピーク時の被
害額の50分の1にしたんです。

自民党政権というのはそれをやっ
て、

要するに霊感商法、

その他こういうやり方はだめだっ
ていうことできちんとやってきま

した。
そして、

言われた議員たちも、いや、私、

統一教会にも確かに調べたらいっ
てましたけど、創価学会はそれの

50倍行ってます。

立正こうせいかいにはそれの80
倍行ってます、せいちょうの家に

はもっと行ってます。
…には何百倍も行ってますって、

そういうふうにきちんと統一教会
だけそんな特別視してませんよっ

ていうことが、あの…に分かれば、

この問題はいかにおかしいかって
いうことは分かるはずなんです。

信教の自由をおかせということで
すかと。

>>確かにね、門田さんおっしゃ
るように、霊感商法の被害額は、

減りましたよ。それは1980年
代の半ばぐらいから警察が中心に

なって、徹底的に摘発したから霊
感商法自体が影を潜めた。

加えて、統一教会サイドに社会的
な批判が出てきたから、その霊感

商法については、手を引き始めた。
加えてですよ、統一教会、許せな

いのが、

これは信者が勝手にやったことで
あって教団関係ないというような、

そういう姿勢を示した。
じゃあ、減っていったらじゃあど

うなったのか。
ところが、その一方で、1999

年から9年間で、実は日本の統一
教会が韓国に合計で4900億円

送金されてるんですよ。
確かに霊感商法、

つぼ売ったわけじゃない、

…取ったわけじゃないけども、強
制献金、まさにね、

日本支部にはそういう指令が韓国
からやって来て、

日本支部はそれを徹底的に信者に
やってるんだけども、じゃあ何に

使うのかというと、今、

韓国で建設中の宮殿の建設費のた
めですよ。

こんな集団が許されるんですか。
>>言っときますけど、

2018年の通常国会の冒頭のあ
の施政方針演説で、

安倍さんはなんて言ったかという
と、心を不安にさせて、

いろんなことでお金を巻き上げる
こういうやり方はだめですという

ことで、法律でやりますと、きち
んと言ってます。

>>安倍さんがそういうふうにお
っしゃって、旧統一教会にとって、

安倍元総理はものすごい壁になっ
ていたと。

ただ、

今回の事件がはからずも旧統一教
会関連のことに。

>>てのひらで踊らされてるわね。
>>なって、

やっぱり党としては弔いじゃない
ですけれども、

やっぱり安倍元総理が敵であった
のであれば、

関係を断ち切りたいという政治家
の動きは自然なことではないです

か。
>>そうすると信教の自由は、

議長としては信教の自由は侵して
いいわけですか?

>>門田さん、私言ってること、
今回、ものすごく正しいと思いま

すよ。
あのね、今起こってることは。

>>今回って、いつもは間違い?
>>まあまあまあ。

>>時々。
今のとにかく、ものすごい単純化

していうとね、この旧統一教会と
いうのは悪い集団であると。

そこになんらかの形で関わった人
はみんな悪い政治家であるという

ことですけれども、これね、もの
すごい法治国家としてありえない

議論だと思うんですよ。
おっしゃるように宗教の自由があ

って、宗教やりながら政治活動や
るのは自由ですよ。

メルケルさんはキリスト教民主同
盟だったし、日本には創価学会、

公明党っていうのがあるわけだか
ら、宗教の自由、信仰の自由と、

政治の自由っていうのは、やっぱ
りちゃんと守らなきゃいけないわ

けですよね。
じゃあ、旧統一教会が本当に悪い

のかと。
例えば刑法に違反してますね、消

費者なんとか法に違反してますね
と、それはそれで取り締まったら

いいんだけども、この教会そのも
のが悪いかどうかということを認

定する仕組みが、この社会にはな
いんですよ。

これを突き詰めてやるならばね、
私、ワイドショーでね、統一教会

がね、なんかもう悪いものだとい
うことを大前提にしてますけどね、

そこまで議論するんだったらね、
ちょっと待って、

私はね、

須田さんにも聞きたい。
反セクト法を作るしかないんです

よ。
反セクト法っていうのは、

>>反セクト法って分かりますか

反セクト法っていうのは、

狂信的で危険な集団に対しては、
枠組みをはめて、

解散させることができる。
そのときに、

統一教会入ってるんですよ、

エホバの証人入ってるんですよ。

実は創価学会もそのとき入ってる
わけですよ。

その後、

創価学会は変わりましたんですけ
れども、これはね、政治がこの宗

教はよい、この宗教は悪いという
ことですから、

ものすごい政治の宗教に対する介
入になるわけで、だからフランス

でも大論争あって、そういうもの
を日本で作れと、

そういうのを作ってこなかった政
府が悪いと、

そういう議論なら分かるんだけど
も、

とにかくいろんなことを積み重ね
て、

印象を積み重ねて、

週刊誌の記事も積み重ねて、これ
が悪い集団だから、

それと関わってる人は悪いって、
こんなのね、法治国家の議論じゃ

ないですよ。
>>何が質問なんですか、私に対

する。

>>反セクト法賛成しますか?
>>反対ですね。

つまり宗教団体が悪いんじゃなく
て、その宗教団体の活動、霊感商

法であり、収奪的な献金システム、
この宗教団体が違法行為やったら、

びしばし取り締まればいいんです
よ。

だから、それをやってこなかった
政治がさ、問題があるんですよ。

>>ただね、それ、危険なのはね、

変なことをやってるとこと取り引
きをした、例えばオリンピックで

変なことやった、組織があるわけ
ですよ。

その組織をどう取り締まるんです
か?

それが組織的にやってたら取り締
まるべき。

>>違法行為をやったってことで
すよ。

>>違法行為をやった人がいるっ
ていうのと、組織が違法行為だっ

ていうのは別の問題ですよ。
>>ちょっとね、須田さんにも聞

きたいんですけども、違法行為を
した大手会社、たくさんあります

よね。
じゃあ、

例えば直近で言えば紳士服のAO
KI、

贈収賄で刑が確定するとしましょ
うか。

じゃあ、

紳士服のAOKIと関係持ったや
つはもう暴力団と関係持ってるの

と同じような。
>>そうじゃないのよ。

>>紳士服のAOKIさんはこの
スーツ買わんと呪われますよと言

わんわけですよ。
2つ言いたいことがあって、1つ

は、まずこれがね、信教の自由に
関係することなのかどうかですよ、

これ買わんと呪われますよと言う
のはこれは全然違うものです。

それは宗教とは関係ない。

それともう1つは、なんでね、

今まであらゆるいろんな、例えば
男女平等とか、

いろんなほかの自由については全
く言ってこなかった人たちが、

なんでここにきて信教の自由だけ
言うのかっていう話です。

いろんな自由があって、

いろいろと大事な自由があるんで
す、世の中には、でも信教の自由

だけを今、特別扱いして、

結局それが統一教会を擁護するこ
とになってるっていうのはそれは

よくないと思う。

>>それはちょっと憲法学の観点
から説明します。

いろいろある人権って、

松竹梅あるんですよ。
最も社会として丁寧に守んなくち

ゃいけないのが、これはもう世界
のこれ

もう、アメリカもヨーロッパも同
じ考え、

日本もそうです。

これは内心の自由なんです。
壊れやすいし直しにくい。

だから財産権の侵害とわけが違う
んですね。

だから数ある人権の中でも、

最も手厚く保護する、これが内心
の自由であり、

その中心にあるのが信教の自由な
んですよ。

>>とすると、自民党の政治家は
これまで同様、

統一教会とつきあうべきだと言っ
てるんですか。

>>そんなことはない。
>>そんなこと言ってないですよ。

だから…。
>>つきあってもいいって言って

るんですか?
>>私は新しいセクト法の議論を

始めたらいいっていうんですよ。
セクト法とか、反セクト法がない

段階でね、それは普通だって、こ
れ、

二階元幹事長がおっしゃったこと
は、

こちらは投票するほうは選べるけ
れども、

投票されるほうは選べないと。
じゃあ、

選挙のポスター貼ってあげますよ
って来たら、それは普通は、

例えば反社会集団とかね、

そういうことが認定されない、

してないところであれば、じゃあ
お願いしますってことになります

よ。
>>豊田さん、選挙活動した豊田

さんに聞きましょう。
>>だって選挙って、正直、

例えば相手方のスパイが入り込む
こともあるわけだし、

お金も個人情報もむちゃくちゃ扱
うんで、

確かに人の出入りは、すごいお客
様いっぱい来ますよ。

だけど、たとえでいうと、

デパートのバーゲンにお客さんが
いっぱい来るのと、

こっち側で会計したり、

在庫整理する人とは全然違う人で
すよね。

それと同じ話で、

選挙がばたばただとかいう話と、
こっちの人、

陣営とは線があるんですよ。
選挙陣営というのは、

基本的にはものすごい地元のもと
もとのコアな支援者、

家族関係から全部すごい顔見知り
の人、

一番コアな人とその人が連れてき
た人がメインで、

それプラスいろんな団体からのお
手伝いの人がいるんですけど、こ

の人たちはみんな、どこの団体か
ら来て、どなたかっていうのはこ

っち側は分かってますよ。
だって、団体のほうにしたって、

応援してますよって恩を着せるこ
とに意味があるわけだし、いつの

まにかなんだか知らない、誰も自
分のことを知らない人が来て、

電話かけをしてますとか、そんな
ことはあるわけがない。

>>議長、いい?

言っていい?
>>じゃあ、

まず先、門田さん。
>>憲法20条で信教の自由がこ

れは認められております。
そうすると、今、豊田さんが言っ

てたように、これ、あなた、じゃ
あ、

統一教会と関係ありますか?あり
ませんか?って、それ聞けません。

なんでかというと、

政治家は国民を思想信条で、宗教
宗派で差別してはならないからで

す。
あの国家を破壊しようとしたオウ

ム真理教ですら、破壊活動防止法
を適用できなかったんですよ。

そのために、オウム新法を作った
んですよ。

しかし、今、

10年でこの50分の1にも被害
金額になってるような宗教団体を、

それと関係が断ち切れない人は離
党してくださいということまで、

…の幹事長が魔女狩りのようなこ
とを言うような事態になったとい

うことを、

国民はよく見といてほしいと思い
ます。

>>須田さんどうぞ。
>>私ね、統一教会の現役信者で、

ボランティアで選挙手伝ったとい
う人に話を聞くことができたんで

すよ。
要するに隠すわけ。

信者であることをまず隠して、し
かも1年ぐらい前から事務所に入

り込む。
じゃあなぜね、そういうことやる

のかっていうと、やっぱりどうな
んでしょうね、政治力を活用する、

だからそういった中で、この人必
要だな、この人に頑張ってほしい

な、この人は選挙で役に立つなと
思ったら、祝電送ってもいいです

か、あるいは場合によっては全部
任されちゃうケースもある。

祝電が来ればそれが1つの権威付
けになって、信者集めに役に立つ

んですよ。
だからそれがだめだと。

>>須田さんにね、質問がある。

いろんな宗教団体が日本にはあり
ます、世界にもいっぱいあるわけ

だけども、過去に大きないろんな
問題も起こし、

そして今現在も問題のある宗教団
体はあります。

そっちのほうはなぜ問題にしない
の?

>>何?
だから、

別にそっちの問題はそっちの問題
にすればいい。

今、統一教会の…。
>>そっちの問題が出てきたら、

それはもう関係を断てということ
で、

信教の自由を侵してやれというこ
とですか。

>>こんなに反復的にね、犯罪的
な行為をやっている、確かに門田

さん言われたように、

霊感商法は少なくなったけども、
この脅迫献金、強制献金というの

は全然被害額減ってないんですよ。

そういったところを含めたら、自
己責任、自己反省も

なく、こういった犯罪的な行為を
やってる宗教団体と断ち切るとい

うのは当然の話ですよ。
>>だからこれからは、そういう

ようなところも含めて、

政治家とどう被害者を救済できる
のか、

被害をどう防止できるのかという
ことをきちんと議論していかない

といけないと思います。
このテーマはまた議論しましょう。

では、

最後のテーマじゃない、4つ目の
テーマ。

>>強制的に終わらされてる。

>>本日のテーマは、

増えるだが、

国内でアライグマやカミツキガメ、

アメリカザリガニやヒアリといっ
た外来生物が繁殖し、

増えていることを受け、ことし5
月、

改正外来生物法が成立。
環境省は、

国内の生態系や人の体、

農林水産業への影響が懸念される
特定外来生物の駆除に取り組む地

方自治体への交付金を拡充する方
針を固めた。

外来種といえば、

ペットとしても人気となったミド
リガメの正体は、

ミシシッピアカミミガメという海
外から輸入された外来種。

こうした外来種が爆発的に増えた
ことで、

日本の在来種であるニホンイシガ
メなどはその数が減少してしまっ

た。

ニホンイシガメは甲羅の形が江戸
時代の硬貨に似ていることから、

ゼニガメと呼ばれるようになった
といわれているが。

減ってしまったゼニガメを増やす
ことはできるのか?

>>銭を増やすといえば、

物価上昇と上がらぬ賃金に国民が
苦しむ中、

岸田総理が掲げる新しい資本主義
の実行計画の中で、

資産所得倍増計画を示し、

個人の金融資産を貯蓄から投資へ
回してほしいと、

国民に呼びかけているが。

>>去年8月の日本銀行調査統計
局の発表によると、

日本の家庭の金融資産のうち、

現金・預金の占める割合は54%
余りで、

株式等は10%、

アメリカでは現金・預金は13%
余り、

ユーロ圏では34%余りで、

日本の家庭において貯蓄の比重が
高いことが分かる。

また、去年、

金融庁が行った投資未経験者の資
産運用に対するイメージ調査では、

専門的な知識が必要、

損失を被るリスクが非常に高いな
どと考える人が多い。

>>そうした中、

政府は年内にも、

資産所得倍増プランを策定し、

プランの柱としてNISAの抜本
的拡充を盛り込む方針。

NISAとは、

少額投資非課税制度のことで、

株式や投資信託の投資金における
売却益と配当への税率を、

一定の制限のもとで非課税とする
制度だが、

NISAは口座を開設できる期間
が時限措置となっており、開始時

期によっては、非課税枠に差が出
てしまうため、金融庁は2023

年度税制改正要望で、制度の恒久
化や非課税期間の無期限化を求め

る方針を固めている。

>>政府が貯蓄から投資へを呼び
かける一方、芸能界では、巨額の

投資トラブルが明らかに。
7月、お笑いコンビ、

TKOの木本武宏さんが、

複数の芸人仲間を誘い、

7億円に及ぶとされる投資トラブ
ルに関与した疑惑が浮上。

第一報が報じられたあと、

木本さんは所属していた松竹芸能
を退所。

その際に発表したコメントでは、

必ず近日中に事の経緯をきちんと
説明させていただく所存ですとし

ていたが、すでに2か月が経過し
ようとしている。

木本さんは、

8月1日にNEWSポストセブン
の独占インタビューで、

20代の自称、

FXトレーダーと書面などを交わ
さずにお金を預けてしまった。

別の不動産投資にまたお金を出し
てしまったなど、

今回のトラブルについて説明して
いたが、

こうした投資トラブルが発覚した
ことで、

世の中には絶対にもうかる投資な
どあるわけがないといぶかる人が

さらに増えてしまったと指摘する
声も。

>>その一方、2020年、コロ
ナ禍の自粛期間中に、

朝からパチンコ店に人々が並ぶ光
景がテレビなどで報じられ、

一獲千金を夢みて、賭け事がやめ
られないギャンブル依存症が話題

になった。
2017年の厚労省の調査では、

ギャンブル依存症が疑われる状態
になったことがある人が、320

万人いると推計されており、それ
を理由に、

国や一部の自治体が進める、

IR・カジノを含む統合型リゾー
トの誘致に反対する声も上がって

いる。
しかし、

一方でさとり世代ともいわれ、

何事にも無欲な若者のギャンブル
離れも指摘されているが。

>>そこで皆さんに質問です。

あなたは自分のお金を

増やしたいと思いますか?

>>皆さんにお聞きしております。

自分のお金、

増やしたいかどうかということな
んですが。

>>増やしたくない人なんている
んですか?

大野さん。
>>増やしたくないというか、

まずもってその増やすためのお金
がもともとないので、

そういうことがちょっと今まで興
味がなかったっていうのもありま

す。
そもそも、なんかこの、普通ね、

例えば誰か寄ってきてね、

あなたは貯蓄あるんですか?

投資しませんかって言われたら、

その人怪しいですよね。

それをね、国がね、あなた、その
貯蓄、

投資しませんかって、

そんな国あります?って思うんで
すけど。

>>いやいやいや、竹中さん、労
働所得から資本所得へ。

>>所得って2種類しかないんで
すよ。

例えば働いて給料もらいますと、
これ、

労働所得ですよね。
もう1つは資産を運用してるもの

は、これ資本所得ですよね。

>>不労所得って。

>>不労所得っていう考え方が間
違ってるわけで、

労働所得というのは額に汗するわ
けですけれども、

資本所得っていうのは脳に汗して
投資をいろいろ考えるわけですか

ら、これ両方とも尊い。
今、

例えば五十何%が金利ゼロでしょ。
これ、1%運用利益が上がったら

ね、利回りが上がったら、20兆
円なんですよ。

私たち国民が今、

全員1年間で払ってる消費税が2
5兆円ぐらいですから、これ真面

目に考えるべきですよ、資本所得。
>>須田さん、みんな平等にそう

いう預金を持ってたらいいけど、
元手がない人もいるわけじゃない

ですか。
>>そうですよ。

竹中さん、いくつになりました?
>>何が?

>>年齢。
>>年齢ですか?

>>71。
>>71?

もう枯れましょうよ。
増やしたいって。

>>これちょっと自分のお金って
書いてるからあれだけども、私は

政策として、日本として、そうい
うことを考えることが必要だとい

うことをぜひ言いたいわけですよ。
>>大体金の話になると、

金をもうけたい人はなんか怪しい
とかおかしいっていう人がいるけ

ど、それは自分の心がやましいこ
とを意味してるんですね。つまり、

金には色はないから、使い方によ
ってすばらしい使い方にもなるし、

とんでもないひどい使い方にもな
るわけですよね。

だから金持ってる人はね、なんか、
ああ、金もうけ、金もうけって、

要するに自分の心が、くすんでる
んですよ。

>>でもね、門田さん、やっぱり
こうね、

投資も大事かもしれないけれども、

一生懸命働いたらお金が増える社
会っていうのが理想ですよね。

>>一生懸命働いたら、働いた分
だけ、

この所得が大きくなるって、GD
P増やさないといけないんですよ。

アメリカですら4倍になってるの
に、

G7の中で日本だけがなんでこん
な低迷してるのって。

じゃあ、もっと設備投資、

そんないろんなことを助ける税制、
いろいろやることあるのに、

緊縮財政いつまで続けとんねんと。
>>ちょっと違う。

緊縮財政ってまあ、

財務省はいつもかたいですけど、

日本は世界で最大の財政赤字を持
ってる先進国ですから、

それを緊縮財政とひとくくりにす
るのは私は違和感があるのと、

それと実はこれは投資に回るお金
だから、投資をしないと、GDP

増えませんよ。

投資をしてきたから日本も高度成
長したわけで、投資をするお金が

今眠ってしまってるわけなので、

それはやっぱり活性化するってい
うのは、それはGDPを増やすこ

とになりますよ。
>>しかしさ、

宮家さんの欲望に限界がないから
って、自分のこと?

>>僕ね、日本経済の話とか、

高尚な話じゃなくて。
自分のお金は増やしたいですかっ

ていうからね、

増やしたいって言ったとたんに限
界がなくなるじゃないですか。

そうしたらもう、ほら、

金の、

金銭欲って醜いじゃないですか。
だからそういうのはもう、枯れた

い、枯れたいんですよ。
>>これテーマが増やしたいか増

やしたくないかって話ですけども、
現実を見てほしいんですよ。

私たちの資産ってどんどん目減り
してるわけですね。

インフレが起きるってことは自分
たちが持ってる預貯金の価値が減

ってる、

円安が起きるということは、国際
的な価値がどんどん減ってるんで

すよ。

むしろ減らさないようにするよう
によほど気をつけて研究しないと、

黙ってたら減るんですよ、増える
どころか。

しかもね、

なんかいい投資話に乗っちゃうと
いうことは投資の知識がない人で

すよね。
だから、中学生、高校生ぐらいに

ちゃんとしたファイナンスのこと
を教える、

そうしたら、

そんなもうかるに決まってるなん
て話あるわけないとか、

そういうのが分かる。

だからちゃんとした知識を教える
ことによって、変な被害もなくな

るんですよ。
そうしたら日本企業、

どこにお金を落としたら、その企
業が伸びるかっていうのを、

みんながいい企業にばっとお金が
集まるように、そうしたら日本の

GDPも伸びていくんです。
>>じゃあ、最後に皆さんにもう

1つお伺いしております。
あなたが思う今の日本の問題点は

なんでしょうか。

>>あなたが思う今の日本の問題
点はなんでしょうか。

一斉にオープン。

さまざまな問題点が出ていますけ
れども、

長野さん、

衆議院議員の9割以上が男性だと。
>>そうですね、

この間の衆議院選挙で、

9.7%に減ってしまったという
状態で、

本当にそもそも人口が半分半分で、

9割以上が男性で同質性の組織で、

なかなか幅広い意見が反映されな
さすぎなのではということで、今

の閉塞感を打破するような、起爆
剤になるんじゃないかなと、増や

したら。
>>ガラスの天井、やっぱりあり

ますかね。

>>ひと世代、

ふた世代必要なんじゃないですか
ね。

日本の政治は。だからいつも言っ
てるとおり、ガラスの天井じゃな

いんです。
もう鉄の分厚いやつなんで、ガラ

スじゃない。
>>なんかこう、やさぐれじゃな

いですけど、そのトーンでもう、
いかに大変だったかが分かる。

>>たぶん、あれですよ、女なん
て政治なんてできるわけないじゃ

んと、

女は来て、

手を握らせときゃいいんだよって
思ってるおっちゃんたちが、たぶ

んごそっていなくなる、じゃない
と変わらないと思いますよ。

>>今ね、女性の政治家の世界で
も、上の世代がっていうふうにお

っしゃいましたけれども、これは
やっぱり男性にとってもそうで、

なんか僕らの上の世代っていうの
は、まあ、僕今、

47歳なんですけれども、

その上の世代がやっぱり一番日本
がよくって、

成功した世代じゃないですか。

例えばこの間のオリンピックのこ
とでも、

やっぱりあのとき一番よかったと
きの日本をもう一度という、

その成功体験の繰り返しでなんか
やせ細っていってる感じがします

ね。
やっぱりでも、歴史的に見て、

例えば日本が本当にいっぺん戦争
に負けて、

焼け野原になったあと、

すごく、あっ、

今まではだめだったんだ、これか
らは変えていこうっていって、よ

そに追いつけ、追い越せでね、

自信を持ってないときが一番なん
か伸びてたんだと思うんです。

なんかそういった国民性ってある
と思うから、今なんか、もう一度、

もっと謙虚になって、よその国か
らいろいろと学んで、

追いつけ追い越せでやっていって
ほしいなと、いきたいなと思うん

ですけどね。

>>竹田さん、

国防の話ですね。
>>そうですね、いろんな問題あ

るんですけれども、いつも思うの
は、日本、いつ戦争に巻き込まれ

てもおかしい中で、もう社会全体
がのほほんとしてるんですよね。

これはね、一番ね、日本の問題点
だと思いますよ。

>>門田さんも同じことを言って
います。

>>全く同じなんですけど、平和
ぼけって、何かって言ったら、も

う、

EEZに弾道ミサイル5発もぶち
込まれて、そして、

北では国後と択捉でロシアと組ん
で、

合同軍事演習やられて、

そして台湾への軍事侵攻も隠さな
くなってきた、あの国があります

よ。

その国から国民の命と領土を守る
ことができるんですかっていうこ

とを、

いくらこの番組で言っても、国民、

平和ぼけしてるから、

何べん言ってもむだなので、ちょ
っと私、

意気消沈しております。
>>私は、今、

平和ぼけということばもありまし
たし、既得権益ってことばがあり

ましたけれどもね、そのことがや
っぱりメディアがね、ちゃんと議

論をまともにしてない、避けてる
からだと思いますよ。

さっき統一教会の話についても、
一番重要な、反セクト法みたいな

ことを全部避けてるじゃないです
か。

今の農水大臣、どういう方かご存
じですか。

農協出身者ですよ。

今の厚生労働副大臣は元の医師会
副会長ですよ。

元の総務大臣、今の総務副大臣は、

今の全特ゆうせいの代表ですよ。
こんなね、

族議員の人がそのまま大臣になっ
てる内閣って、初めてだと私は思

いますが、そのことをどの新聞も
書いてない。

これやっぱり、今のね、特定の人
たちに対して、ものすごい変なそ

んたくで、既得権益を守ってるん
ですよ。

やっぱりメディアがもうちょっと
ちゃんと議論すべきことを議論し

てないことだと思います。
>>こういうびしっというところ

は枯れなくていいですからね。

>>かれてない、

かれてない。
>>皆さんからね、さまざまなご

意見頂きましたけれども、このあ
とこれからの日本を担う若者の皆

さんと一緒にね議論していきまし
ょうね。

>>改めまして、今回、当委員会
は2部構成となっておりまして、

今のこのレギュラー番組の放送終
了後に、関西地域では午後4時2

5分から、スピンオフ番組、そこ
まで言って委員会NGをオンエア

することになっております。
>>NGとは、NewGener

ationです。
新世代のパネリストを集め、今回

のレギュラー番組と同じテーマを
若者ならではの切り口で、

大人の論客たちとは異なる若者な
らではの視点で徹底討論します。

さあ、今回のNG、

果たして須田さんが出てくるんで
しょうか。

出てくるとしたらどんな感じなん
でしょうかね。

>>やっぱり、若者目線で、

若者になりきって心身ともに。

>>目線消えてたじゃない。
>>果たして須田さんはどんな感

じで出てくるんでしょうか。
>>ぜひご覧いただきたいと思い

ますが、関西地域以外の視聴者の
皆様は、放送終了後に番組の見逃

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事