上沼・高田のクギズケ! 熟年離婚の危機!妻は夫の“昔の過ち”を忘れない[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

上沼・高田のクギズケ! 熟年離婚の危機!妻は夫の“昔の過ち”を忘れない[字]

スタローンに25年連れ添った妻が三行半▽“妻に捨てられない夫”への近道は「感謝」と「○○教室」▽元恋人との思い出を捨てない男▽イチローと高田の名言が似ている!?

詳細情報
出演者
上沼恵美子
高田純次

【専門家】
中西正男(芸能記者) 
藤谷英志(講談社編集長)
羽林由鶴(恋愛カウンセラー)
吉田たかよし(医学博士)

【ゲスト】
武田修宏
月亭方正
兵動大樹(矢野・兵動)ダレノガレ明美
おしらせ
※番組内容は変更になる場合があります
番組ホームページ
https://www.ytv.co.jp/kugizuke/

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 感謝
  2. イチロー
  3. 自分
  4. スタローン
  5. タトゥー
  6. ロッキー
  7. 高田
  8. 浮気
  9. 紫吹
  10. エイドリアン
  11. 過去
  12. 女性
  13. 武田
  14. サッカー
  15. 感情
  16. 吉田先生
  17. 写真
  18. 駄目
  19. 方正
  20. 名前

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫あなたは知っていますか。

≫映画ロッキーでおなじみの

シルベスター・スタローンと

25年連れ添った妻

ジェニファー・フレイビンさんが

離婚へ向かっているとの報道が。

≫その理由は結婚前まで

さかのぼり

当時スタローンがしてしまった
ある失態にあるとか。

妻がいつまでも許せない
夫の過去の過ち。

そのメカニズムに迫ります。

≫先月イチロー氏の
球団殿堂入りセレモニーが

行われた。

集まったファンの前で

殿堂入りは妻のおかげと

弓子夫人への感謝を言葉にした
イチロー氏だが

世の中には妻のありがたみに
気付いていない夫が

まだまだはびこっている。

そんな夫に妻への感謝を抱かせる

≫こんにちは。

よろしくお願いします。
≫9月、10月は

台風がばんばん来るから嫌だね。

≫そうですね。

今日は武田さん、久々に

お目にかかりました、うれしい。

≫ダンディーなね。

≫この格好見てくださいよ
明美ちゃん。

この何てもうダンディーな。

こんな格好でご登場いただくと
うれしいね。

≫サッカーの選手でこのように

武田さんのような形で
活躍してる方って

そんなにいないですよね。

≫僕の自分のスタイルがあって
目上の人と会うときは

しっかりネクタイをするとか

暑くても我慢するとか。

≫まあありがとうございます。

こんなんですから相手は。

こんな軽薄な。

≫年を取ってしまいましたけど。

≫どう方正ちゃんあなたの格好。

≫どうしましたか。

≫その辺に釣りに
行くわけじゃないんだから。

≫釣りに行くんじゃないですよ。

テレビに出るために。

≫それはそれで
格好いいですけどね。

同い年なんですってね。

≫55歳ですよ。

≫でも誰が55に見えますか。

昔でいうたら定年や。

≫うちのおやじ、55で
東京ガス定年ですよ。

≫大体55だった、昔は。

≫今は60とかになって。

その顔で定年って
あり得ないでしょう。

≫確かに。

≫ふざけてるわ。

顔がふざけてるわ。

≫顔ふざけてるって。

ふざけてないです顔は。

≫今日は愛される夫

そして愛想を尽かされる夫。

面白そう。

中西さんマルチオープン。

≫スタローン、離婚ですか。

≫スタローンさん
76ですけどね

奥さんは22歳下の

奥さんがいてはるんですけども

これまでいうと97年
今から25年前に結婚しはった。

娘さんが3人いらっしゃいます。

今年の5月には互いのSNSで

いたわる言葉も
掛け合いしてはったんで

仲良くしてはんのかなと思ったら

先月になって

離婚に向けて協議が進んでいる
という話が

出てきたということなんですね。

こんな急に何が原因なんだ

というお話が
こういうことなんですね。

≫過去。

25年。
≫過去いうても。

≫執念深いな。

執念深いな。

≫結婚するまでも
ひともん着あったというか

お付き合いを元々結婚してはる
奥さんとしてはったんですけども

そこに別のモデルさんが
入ってきたりして

いったん

今、奥さんとは
別れたりもしてた。

6年ぐらい付き合っていたのを
いったん別れたりした。

そこから経て経ての
結婚だったので30年近く前

30年ぐらい前の話に
なるんですけども

そのことがいろいろと

ずっと実は
積み重なったんではないか

ともいわれている。

≫そうやろうか。
≫この離婚で母ちゃん

250億もらえるんでしょ。

≫うそ、それは別れよう
別れよう別れよう。

250億。

そんなにもらえるの。

≫500億ぐらい
スタローンさん

540億ぐらいスタローンさんの
資産があるとはいわれています。

半分、折半やとしたら200。

≫何だっていいよね。

好き放題やってくれという。

≫そんなにもらえるんですか。

よろしいな。

≫スタローンさん離婚を
認めているということでは

ないんですけど

長年右肩のここの所に奥さんの

ものすごい写真みたいな
タトゥーを入れてらっしゃる。

奇麗な顔のタトゥーを
入れてらっしゃったんですけど

写真みたいなタトゥーです。

≫でもタトゥーはタトゥー。

誰が彫ったん。

遊園地によく似顔絵描きます
500円ってあるけど

これはアメリカ、すごいな。

≫プリントじゃないでしょ。

≫ほんまもんのタトゥー。

≫女房の顔入れるやつなんか
いないよね。

≫名前はたまにあるかもね。

名前は恵美子命とかね

それはあるんじゃないの。

≫顔は入れないよね。

≫技術が要るわ。

≫顔入れてるだけでも
すごいんですけどね

つい最近になって奥さんの
タトゥーの上に犬の顔が

彫ってあると。

だから奥さんの顔を犬の顔に。

奥さんの顔を消すわけに
いかへんから奥さんの上に

上書きで

よく見たら奥さんの顔も
うっすら下に

見えてるんですけど

犬に変わってます。

≫気悪いな。

気悪いなスタローン。

面白いことです。吉田先生。

≫スタローンさんのように

昔、浮気を
してしまったという方に

私は心療内科の医者として
警告したいことがあります。

≫経験者です、はい。

経験者ですよ、皆さん。

≫浮気をした側は記憶が
風化しているんですけども

浮気をされた側は

心の傷がいつまでも残っている。

そうした心の傷を完璧に消す

3つの方法を見つけました。

≫先生、お仕事暇なんですか。

≫クギズケ!のために
頑張ってるんですよ。

≫この番組に懸けていただいて
ありがとうございます。

≫それがこちらなんですね。

まず妻の前でトイレ掃除。

≫これはアメリカの
コーネル大学の

研究なんですけども

自分の周囲の環境と

脳の中が
連動しているということが

分かりまして

汚れやすいトイレを掃除したら

心の汚れも奇麗になるという
データが出ているんですね。

≫こんなことだったら
いくらでもやりますよね。

≫しないくせに。

絶対しないよ。

≫便器なんかなめるように
奇麗にする。

≫続きまして

交換日記。

これはテキサス大学の
研究なんですけど

口頭だと妻の方も

なかなか言いたいことが
言えなくて

それでもやもやした感情が
脳の中に残るというのが

危険なんです。

それに対して交換日記をやれば

そういう問題が全て解決する。

≫交換日記って

昭和ですね。

≫ポイントがありまして

浮気をされた側の妻から

25年前に浮気をしたよね

あのとき傷ついたんだよね
ということをまず書いてもらう。

それに対して謝罪の言葉を

夫がゆっくり考え

じっくり考えて書く。

≫かえって古傷を
掘り起こすみたいな。

何か。

せっかく忘れてね。

≫それは危険な
男性側の考えなんです。

男性は

過去のことだから
記憶が風化していると思うから

そういう発言になる。

≫とんでもないで。
ええこと言うてはるわ

テキサス大学は。

やっぱりテキサスやな。

≫それでも駄目だった場合

その場合は夫が浮気相手の名前を

紙に書く。

それを妻が見ている前で燃やす。

≫10枚も20枚も
燃やしてあげますよ。

≫それは分かります

すーっとします。
≫感情というのは

形がないですよね。

だから脳がそれを
うまく対処できないので

わだかまりが
ずっと残ってしまう。

≫感情は形がない。

どうしたら形にできる。

名前とかやねもらった品物とかね

そんなものをかち割るというね。

≫それはリアルにそれいいです。

あと写真を燃やすとかね。

≫写真を燃やす。

付き合ってた女の人の

男が燃やすんですね。

≫男が燃やすんだけど

妻がそれをしっかり見る
ということが大事。

≫意外と男は取っときたい。

≫そうなのよ。

あれ男って

ラブレターとか取ってますよね。

未婚のときにもらった
ラブレター。

≫取っておきますよ。

≫手紙も取っておきますよね。

≫思い出ですよ。

≫男は思い出に生きるから。

≫思い出に生きる。

何を言ってるの今死ね。

≫写真を燃やすって
男性の方難しくない。

写真を燃やすどう、皆さん。

≫何ともないな明美ちゃん。

≫2秒で燃やします。

≫すぐ燃やすわ。

≫昔の彼氏は。
≫昔の思い出に漬かることって

なくないですか。

男性だけですよ。
そんな暇な時間使って。

≫ええぞ、ダレノガレ。

≫例えば

中学のとき
付き合っていた子とかね

久しぶりに中学の前
通ったりするじゃないですか。

ほんならやっぱりちょっと止めて

あのときこうやったなとか。

≫分かります。

≫そのとき付き合ってた
彼女思い出すの。

≫思い出す。

≫女性はそれないみたいだよ。

≫ない、胸くそ悪い。

≫読売テレビさん来るときに
あそこの受付の子

かわいかったな

それもしっかり覚えてました。

覚えてますよ。

≫それはないです。

武田さんだけですよ。

≫全然駄目でございますね。

≫皆さん今の話を聞いていると

熟年離婚予備軍に
もはやなっているかもって

思いました。

こちら皆さんのために
見てください、どうぞ。

≫一人になったときの
料理じゃなくて

添い遂げてても料理やろうと

いうことですね。

≫今のうちにちょっとでも

やってるよ、できたよというのを

見せないと

奥さま方に

もういいかげんにさようならと
言われちゃうかなというところで

定年を迎えた男性で包丁も
持ったことがない人が

ここがポイントだと
思うんですよね。

上沼さんありがとうございます。

≫さっき打ち合わせのときにね

カップ麺もよう作らんのよ
高田さん。

お湯入れたけど

ぬるかったよと

話にならんわ。

どこから入れてるのよ。

ポットから入れたら
ぬるかったんだよ。

≫押そうと思ったら

全然押せないから。

≫押せないの。
≫押せなかったんだ。

押してるの見てたから。
押してぴゅーって出てくる。

おかしいなと思ったら
ロックってあるんだね。

≫当たり前や。

≫出てきたからあれしたら
ちょっとぬるいな

100度になってないんだね。

≫なってないというか
カップ麺作るんだったら

小鍋に湯を取って
こんろでぐわーっと

こないなってそれを入れて
ちょうどいいねん。

あんなぬるいやつって

1回入れたら麺ってぽんと
途中で上がるのよ。

汁を吸うから

しばらくして開けたら

線の所よりちょっと
少なくなってる、湯が。

もう一回足す。
≫熱湯を。

≫それも知らないって嫌やわ。

料理教室行ってよ。

プロの手かからないと駄目。
先生にかからないと駄目だわ。

奇麗な先生もいるかもよ。

≫じゃあ行かなくちゃ
いけないね。

≫何やそれ。

吉田先生、お願いします。

≫スタローンさんが同じ過ちを
繰り返さないように

映画のロッキーね

これを医学研究をもとに

私がリメークいたしました。

≫ロッキー

ご覧になったかな
昔の映画ですけど。

≫こういうふうに
変えてください。

≫ロッキーこうしなさい。

まず生卵一気飲みをやめて

豆乳の一気飲み。

≫生卵一気飲みしますと

コレステロールの影響で

性欲が
暴走することがあるんですね。

≫あれ名シーンですよね。

ロッキーが頑張ろうと思って
アポロに勝とうと思って

生卵何玉も

コップに割って生で飲んで

それから走りに行く。

あれ名シーンなんですよ。

≫1個程度ならいいんですけど
あんなにたくさんは駄目。

お薦めするのは豆乳です。

≫あのシーンで

豆乳入れるねん。

ここ白くなって。

こっちの方がいいんですよ。

いいアドバイスです。

牛乳じゃあかんねん。

大豆じゃないとね。

≫なぜかというと
大豆に含まれている

イソフラボンによって

性欲の暴走を抑えられることが

証明されている。
≫イソフラボンですよ

ロッキー。

早朝ランニング行きます
走りに行くんですよこの格好で。

≫これは早朝に
睡眠不足で運動すると

脳の中でかく乱状態が起きて

それで性欲が暴走することが
あるんですね。

≫あれ何ていうの
生肉を殴るというの。

≫そういうシーンも
ありましたけど。

これはもう論外です。
≫精肉店にアルバイトに

行ってるんです。

こんな肉を
ボクシングのトレーニングを

ロッキーがやってるという
名シーンがあるんです。

それもあかんと
先生はおっしゃってる。

≫これは闘争本能を高める
テストステロンという

ホルモンが増えて

浮気につながるんですね。

≫生肉をたたいたら
浮気につながる。

それをやめて、さあどうせい。

≫夕方にランニングを行う。

≫夕方に走りましょう。

≫そうすると夜しっかり眠れて
心が安定するから浮気をしない。

≫そして生肉を調理。

≫生肉を殴るんではなくて

調理をする。

≫ユッケじゃ駄目。

≫別に何でもいいんですけど

料理がいいんですよ。

料理をするとメンタルが
安定するので

心療内科では料理療法といって

料理をすることで
心が落ち着ける。

≫じゃあロッキー
夕方走りに行って

戻ってきてお肉を

フライパンで焼いて

その方が
ベストなんですよ。

分かったか、ロッキー。

≫そっちがいいの。

≫最後これがまた最高のシーン。

ロッキー1のラストシーン。

≫エイドリアン。

≫試合の直後にエイドリアンって
リングの上で叫びますね。

もう泣けたわ、泣けたわ。

それはあかん。

≫なぜ上沼さんが
泣けたかというと

厳しい試合の中で

脳の中、限界状態になっている。

心拍数も上がっている
ストレスホルモンも増えている。

その状態で恋人の名前を

言えば

そうすると刹那的な恋愛感情

ドーパミンによって
できるんですね。

≫呼ばれた方も
エイドリアンの方も

わーとなります。

≫問題なのはドーパミンによって
刹那的な恋愛感情がぶわっと。

≫その状況で呼んではいけない。

≫燃え上がるが
その恋は燃え尽きる。

そして浮気に
つながるということです。

≫あそこで
エンドロールが流れてみんなが

うわーってなって
終わるんですけど

そうじゃなくて
控室に1回行けと。

≫地味にエイドリアンって
言っている方がいいんですね。

≫控室で。

アポロとやってぼろぼろになって

あかんな吉田先生が
言ってたからといって

控室に行って

エイドリアンと言うたんじゃ

シリーズ化されなかったな。

一回でロッキー終わってるわ。

あれで感動して席から
立たれへんかった私。

感動で。

エイドリアンって言ったら

ストップモーション
かかるのかな。そこで

テロップがうわーっと
流れてくる。

その間
北野劇場で立たれへんかった。

感動してみんな立ってないもん。

すごかったよ。

≫いろんなのを
見に行ってますもんね。

すごい勉強してますもんね。
≫デートで行ったの、主人と。

主人とロッキー初めてね。
デートして。

20歳。

かわいい、若い。

≫うちらだったら
エイドリアンって言った後

彼女待たせといてじゃあ
遊びに行こうかって。

≫私が一生懸命20歳になって

思い出に浸ってるときに

何を横で
ごちゃごちゃ言うとるの。

藤谷先生。

≫スタローンさんは

奥さんの顔のタトゥーを
入れてらっしゃったんだけども

世の中には変わった
タトゥー入れる人が

いるんですよ。

お二人ほど
ご紹介しますこちらです。

まず世界の歌姫
アリアナ・グランデ。

新曲の7 ringsというのを
出したときに

7つの指輪という意味なんだけど

それを日本語で間違えて

訳してしまって

七輪

というタトゥーを
手に入れたわけです。

周りの人からそれ日本では
焼き肉用のこんろだと

言われて

本人が後で

修正をした。

≫修正しなくてもいいのにね。
≫もうひと方はイギリスの

男性なんだけど毎朝通う

スーパーの会員証の
QRコードを入れた。

なぜかというといつも買い物
行くとき

会員証を忘れてしまって

割引を受けられなくなると。

それが嫌なんで、ここに手首に

QRコードを
タトゥーで入れたら

ちゃんと読み取られて

必ず毎日割引になっている

という。

≫割引のためにえらいこっちゃ。

こんなこともある。

≫これいいな、俺銀行の暗証番号
すぐ忘れちゃうんです。

暗証番号
2個か3個入れとこうかな。

どう。

≫ここはいいけど
ここはやめといた方がいい。

みんなに丸分かり。

そんなことあるんですね
びっくりですね中西さん。

≫いろんなことね

それこそスタローンさんの話で
いったら過去の過ちが

今に影響してるかもしれないって
話もありましたけど

過去の失敗に関して
アンケートを取ってみた

それがこちらなんです。

≫まず明美ちゃんが

許してもらえない小さな失敗。
一口ちょうだい。

≫一口ちょうだいって友達が
フラペチーノ飲んでて

フラペチーノ。

飲み物で上に
生クリームがのってて。

≫ありますね。
そんなややこしい

言い方するんや。
フロートちゃうの。

フロートやろコーヒーフロート。

≫フロートは
アイスなんですけど。

≫あれはソフトクリーム
生クリーム。

生クリームはどない言うの。

≫生クリームがのってたんで
一口ちょうだいって言ったら

全然食べてと言われて

全然食べていいということは
全部食べていいんだと思って

全部食べたら

何かすごい。

≫それは明美ちゃんあかんわ。

≫全然、食べていいよだったら

一口いいよだったら
一口だったんですけど全然

食べていいよということは。

≫一緒や。
≫7年たっても今ひと口

ちょうだいと言うと

明美は全部食べるから
嫌だと言われるから。

≫付き合ってるの
気長い人やね。

生クリームなくなった時点で
いいよ

って言いながら

切るな。

切るわ。

≫怖いですもんね、そういう人。

≫それはあかんわ。

それが付いてるから
ややこしい名前なんやろ。

単なるコーヒーになったわけ。

≫何かフラペチーノですよね。

≫フラペチーノっていうのは
何よ。

日本語で言うてくれ。

≫シャーベットみたいな感じ。

シャーベットみたいな飲み物。

みんな知らないんですか。

≫ごめん知らんねや。
≫3人とも知らんねや。

≫あんなとこ行ったら甘いの
ちょうだいしか言われへん。

甘くておいしいやつ
ちょうだいしか言われへんから。

≫私もスタバ行っても
注文できひんから

飲みたくないのに
ホットコーヒーって言う。

全然飲みたないねんけど

できへんねん。

≫大きさとかも
分からないですもんね。

≫トールとか、トールって何。

≫一番でかいの。

≫グランデ。
≫意味が分からない。

≫何でグランデなんよ

何語、イタリア語。

何やのグランデって。

≫大きいという意味です。

≫大でいいじゃないですか。

≫日本語なくなってきたよね。

≫Lでええやん。

≫大ね。
≫ラージでいいやん。

何でグランデよ。

≫どきどきするんです頼むとき。

≫頼むわ、日本で
やってはるねんから。

≫そうですよ。
≫日本で店舗間

構えてはるねんから考えてな。

≫続いて。

≫エルメスの財布、方正さん。

≫許せないというか

妻なんですけど

エルメスの財布が欲しいって
4年ぐらい前に

ずっと言うから分かったと
言って買ったんです

エルメスの財布を。

≫30万ぐらいするよね。
≫60万ぐらいしたんですよ。

買ってあげた。

一回も使ってないんですよ。

それ使ってよっていう。

僕、何が嫌かって今、財布って

これぐらいしたんですでかいの。

今こんなの

どんどん小さくなっていってる。

キャッシュレスになっていって
携帯とかで払うから

財布がどんどん
小さくなっていって

このエルメスのでかいやつの

需要がなくなってきてるから

例えば売るときも高くて
売れないじゃないですか。

≫もう
お金に換えてはるのちゃう。

≫それはないでしょう。

≫見た現物。
≫見てないです。

≫ほなもうないわ。
≫それはないでしょ。

お金に換わってるんですか。

≫違うかってん、思ったのと。
一緒に買いに

行ったんじゃないでしょう。

≫一緒に買いに行きました。
≫一緒に買いに行って

これ欲しいって言ったの。
それおかしいな。

≫何年前に買ったやつですか。
≫4年前。

≫大きいの、グランデ。

≫うまい。

≫方正さん、もしまだ奥さん
取ってらっしゃったら

あと5年待ったら
100万ですよ。

≫あと5年待ったら100万。

≫値段上がりますよ。
エルメスはバッグとかも

作られないものほど
値段がどんどん

上がっていくんです。

≫すごい。

≫だから取ってれば100万とか

平気で上がります。
≫やったー。

ありがとうございます。

≫奥さんそれ
知ってるんじゃない。

≫ないと思うけど。

ということでございますよ。

そして兵動さんですね。
妻が車で迎えに。

≫これもちょっと僕にしたら

しこりがあるというか
わだかまりあるんですけど

仕事終わって新大阪着いて
迎えに来てもらえると

連絡してたんで
来てくれたんですけど

新大阪の駅の階段を下りる所
分かりますかね。

道路に出ていくところの
所に下りたんですね。

下りて車がこっちから
来るんです。

こっちから来るから
ここで待ってたら

行き過ぎるなと思ったから

限りなくこっちで待とう。

うわーって来たら
来たでって顔だけ出したら

嫁さんも気付いてくれるやろう
と思ってここで待ってたんです。

案の定、僕の車が
嫁さんが運転してきてくれて

来たんですけど

来たわと思ってたらここに

ものすごい太った赤の
ポロシャツ着た

散らかしたおっさん
立ってたんです。

ばーって来てここの手前で
ハザード付いて減速したんです。

ほんで加速して
俺の所、来たんですけど

完璧間違えてるやん。

≫おじいさん。

≫おじいさんみたいな。

≫そのとき兵動さん
帽子と眼鏡取ってたんですか。

≫そのとき帽子と眼鏡は
取ってなかったです。

≫どんな感じでした。

≫取ったらこんな感じです。

≫おっさんやないか。

≫3個下ですからね方正さんの。

≫方正さんの方が年上。

≫そうです。

こっちでしょう、えーわ。

≫こっちにえーですか。

≫方正ちゃんにえーやわ。

≫でも52歳って

見えなくない。
≫みんなに言われます。

福山雅治さんの年
1個下ですからね僕。

≫何だって。

≫苦労しすぎやろおまえ。

≫ショックですね。

ショックだったと思います。
≫嫌でしたね。

≫小さい子どもが
私に来てママって

何やのと思ったら
ちっちゃい子よ。

私若く見られたんやなと思ったら

間違ったわけ私を。

ママって
手を取った本当のママは

こんな人やってん。

こんな子やけど

おいって言いに行きたかった。

若く見られたと思ってこんな子に
ママ言われたから

違うよって言ったら
ママってほんまもんこんなん。

私おれへんかった。

子どもはそんなふうに
映ってるのよ。

人間違いって嫌やね。

残酷やでほんまにね。

続きましては。

≫武田さん、紫吹さんとデート。

≫過去に番組でも紫吹さん
来てもらったことありましたけど

紫吹さんとドライブデート
されたときに

何と紫吹さんを
後部座席に乗せはった。

にわかには
信じがたい話を伺った。

≫普通は助手席にね。

≫何で。

≫紫吹さんと番組のあれで
番号交換して初めて六本木の

ミッドタウンの
高級レストランで

その後、最初の

サッカーでいったら
前半戦なんで事故とか

何かあったときに
やばいなと思って

僕そういった気持ちで後ろの席に

もし何かあったときに。

家まで送っていって

その行動が
おかしかったのかなと思って。

≫後部座席がおかしいね。

≫その後2回目は夕日を
見に行こうと思って

後半戦は頑張ろうと
思ったんですけど

そこから連絡が
できなくなってしまって。

≫何で。

≫後部座席、駄目なんですかね。

≫思い切って
トランクか何かに入れたら。

≫最初のデートって
皆さん事故とか

トップ女優だし。

≫そうだけど助手席乗せて
危なかったりとかしたら

すってこうやる。

≫これ超いい。

すごい好き。

≫私も好き。
ごめんね世代違うのに。

≫急ブレーキ。

≫芸能人の方、大体運転手がいて
後ろに女性を乗せるというのを

見てるので

芸能界の方って。

それを見てたんで自分は
運転手だなと思って。

≫でもデートだから。

≫そこは助手席よ。

女性なんだもん。

寂しいわ。

後部座席って。
≫どういうふうに

話するんですか。
タクシーの運転手さんと

客みたいな。

≫どこまで行きますの
お客さんみたいな。

≫バックミラーで話す。

≫家どこと言って
送っていくからといって

≫気を使い過ぎたね。

≫会う場所、合う食事

全部いろんなことを気を使って。

≫気を使い過ぎですよ。

≫女性にとってみれば
うれしいでしょうけどね。

≫相手が宝塚の紫吹さん。

対戦相手がすごかったら

日本代表も

びびります。

≫ちょいちょいサッカーで
例えるの

やめてもらっていいですか。

ずっと何か
薄く例えてるけど。

≫いちいちサッカーに例えられて
難しいよな。

≫メッシを横に乗せられる。

≫例えいいですよ。

分かりますから。

≫いいレストランに行って

そんなん要らんの。自分の
どういったらいいのかな

宝塚のトップだったというの
分かりますけど

絶対助手席に
乗りたかったんですよ

紫吹さん。

急ブレーキ

じゃなくても
踏んだったらいいねん。

こうしたらいいんです。
≫めっちゃいいですよ本当に。

≫これうれしいよね。

≫あと紫吹さんに
運転させて武田さん

後ろに乗ってたら良かった。

≫最終的には
それでもいいぐらいよ。

それぐらい
どんとしてくださいよ。

≫また何か機会があったら
そうします。

≫愛される夫か
愛想を尽かされる夫か。

藤谷さんマルチオープン。

≫先月シアトル・マリナーズの
球団殿堂入りが発表された

イチローさんなんですが

その式典で行った
スピーチの内容が

今、話題になっています。

その内容がこちらです。

このスピーチって結構長くて
全部英語で

お話されてたんですけど

その中で彼女がいなければ

今日このような栄誉を
受けることは不可能だったと

思います。

≫こんなこと英語で言えますか。
≫彼女は僕と一緒に

あらゆる困難に立ち向かい
この瞬間にたどり着くまでの

道のりを歩いてくれましたという

スピーチを行って
満員の観衆から大きな拍手が

起きたということなんですけども

19年間イチローさんその
メジャーで活躍されたんだけど

どういうサポートをしてきたか

幾つかご紹介したいんですけど
遠征に行く際は

下着にも
きちんとアイロンをかけて

奇麗に畳んで

それを着る順番になるように

荷造りをして
スーツケースに詰める。

≫何て良妻。

≫一番最初に着るものを
一番最後に入れるということ。

≫イチロー氏が8歳年下だから
かわいくてしょうがないんだね。

≫そんなことない
夫婦になったら関係あれへんわ。

年なんてね。

≫グラウンドに集中したいんで

そういったちょっとしたことも
やっていただけると

本当にグラウンドで

サッカーだったらサッカーに
集中してそれ以外の

ことはちゃんとやる。

そういうのはサポート
大事だと思います。

≫偉そうに言ってます。

まだ結婚もしてない。

≫一応、日本代表。

≫あとイチローさんって
必ず試合前に

厳格なルーティンが
あるんですけどその一つに

必ずおにぎりを食べる。

ホームゲームの前には
必ず奥さんの手作りの

おにぎりを食べて

それで19年間で
大体4300個

奥さん作った。

それを作るときも気温に合わせて
例えばお米をどれぐらい

お水に漬けておくかとか

そういう時間を
変えたりとかですね

あと奥さんって
スポーツ栄養士の資格も

持ってらっしゃるので

中に入れる具材だとか
そういうのも全部考えて

おにぎりを作っている。

≫普通の昆布とかシャケとか
タラコじゃないんだ。

≫体に例えば塩分を
取り過ぎたらいけない

とかいろいろ
あるじゃないですか。

そういうのを全部管理して
おにぎりを作った。

その数が4300個。

≫手腫れる。

≫腱鞘炎になっちゃう。

≫試合後は何時であっても
弓子夫人の手作りの夕食を

食べるんですイチローさん。

常に何時に帰ってこられても
8品から9品ぐらいの

帰宅されてその準備。

≫8品から9品、夕食

何時でも用意される。

≫俺なんか何のサポートも
なかったけど人間ドックで

大したことなかったよ。

≫良かったね。何も作って
もらえてないのに良かったね。

自分で餅焼くねん
かわいそうに。

弓子夫人が
ずっと尊敬してるんです。

イチローさんを。

そういう男であれ。

そういう男であれ。

あははじゃないですよ
そこそこ稼いでいるのに

何も作ってもらえないんですよ
皆さん。

コンビニに走ってるんですよ。

≫コンビニに走るとき
俺ちょっとうれしいんだ。

何となくやってるな
生きてるなって。

≫どこで感じてるんですか。

≫こないなるんですよ。

そうか。

感動の話ですね。

吉田先生。

≫イチローさんは妻への感謝

きちんと言葉にされましたけども

まあ日本人の普通の夫って

なかなかそういうのない。

そういう場合に夫にきちんと

感謝させる方法

医学的な方法が見つかりました。

それがこちらなんですね。

まず感謝されやすい話し方や
振る舞いを学習。

≫これはですね

まず
妻から先に夫に感謝してみる。

上沼さん、うそでいいんです。

うそでもいいから。

≫うそでもいいから。

≫これは感謝トレーニング
というんですけども

ペンシルベニア大学の研究で
うそでもいいから感謝したような

そういうような
心理トレーニングをしていると

脳の中でミラーニューロン
というのが働いて

どういうふうにやれば

相手に感謝させることが
できるのかということを

自然に学ぶんです。

≫ペンシルベニア大学で妻から

旦那にね。

≫それが刷り込まれるわけだ
妻の言ってるのが。

≫感謝のキャッチボール
というんですけど

取りあえずこの夫
しょうがないなと思っても

取りあえず
感謝のボールを投げてみる。

そうすると相手から
感謝のボールが返ってくる。

そういう脳というのは
キャッチボールで

感情を交換している。

≫感謝するところが
全くなかったら

どうしたらいいんですかね。

≫うそつくしかない。

≫きちんと観察したら

1個ぐらい

ちっちゃいものでもいいから
感謝してみるんです。

≫よく生きてたねとか
そういうの。

≫でもそうですよ。

≫よく生きてたねって。

うちはありますよ。うちは
一回も入院してない

病気してない。

だからすごいなと
会社の人がみんな入院してる

友達も入院してる
死んでる方もいるのに

健康なの、それは褒める。

褒められたいのね男の人って。
ねえ羽林さん。

≫今の医学的なとおっしゃるので
多分根拠があるんでしょう

というのは分かるんですが。

≫きついな今の。

≫今の医学的なとおっしゃるので

多分根拠があるんでしょう
というのは分かるんですが。

≫ちょっときついな今の。

今の聞きました、羽林さんの。

今のすごいですね吉田先生に。

≫本音がだだ漏れしてしまった。

家庭の中って

本当にこうなります。
例えば奥さんが最初にですよ

本当にあなた生きてるだけで
ありがとうって言ったら

だろっと言われかねない。

≫だろやな。

何ちゅう言い方や。

≫私の家庭内のレベルの話で
言うならば

感謝は先にする必要はなくて

逆に

仮病を使ってみるということを

女性たちには
特にお勧めしてます。

要するに女性がおうちで
活躍してるじゃないですか

お料理したり。
≫当たり前みたいにね。

≫それなので

私今日具合が悪いから
先に休ませてもらうわって

それで大体は

大丈夫かも言わないです。

≫言わない言わない。

≫そのときに
旦那さんが何かやります。

でもここで絶対に奥さんは
ありがとうを

言わないでください。

言っちゃうとそうだよ

やってやったよと
またなっちゃうんです。

そこは言わないでおくと

だんだん心配になってくるし
だんだん大変だなって

分かってくるし

奥さんが
こういう気持ちなのかなが

ちょっとは分かると思うので。

≫なるほど。

迫力あったわ。

びしびしきました。

吉田先生、賢いの分かるけど

ちょっと現実的じゃないのよね。

羽林さんのは
ほんまにその通りです。

≫私も羽林さんの方が
いいような気がしてきました。

すいません。

≫ペンシルベニア大学でしょ。

≫論文には
こう書いてあったんだけど。

≫これは忍耐が要りますけど
効くかも分かりませんね。

仮病。

≫俺なんかこの間うちさ
8時前に段ボール

次の日出さなきゃ
いけなかったんだよ。

しょうがないから早く起きて
段ボール出したら

その後

出した、それだけだよ。
それはどう思う。

≫それでいいですやん。

高田さん、何十年って

出したも言えへんかった。
当たり前みたいに。

自分は言わなかったくせに
自分は言われて

出しただけだった。
ありがとうがなかったから

不満って今言ったんでしょ。

不満なんでしょありがとうと
言われなかったことが。

段ボール出したんでしょう。
≫難しい話だからやめようかな。

≫難しくない。

≫こういうもんなんですよ。

感謝はされたい
でも僕は感謝をしない。

何でこれ。

私男の人って

基本的に羽林さんね

夫婦が一番親しいと
思ってるんです、男は。

一番親しいのは女房だと
言うんです。

えっと思うんです。

女は悪いけど何十年たっても

元々他人だもんねと
思ってるんですよ。

そこの見解の相違って
あるなと思うんです。

≫ものすごいあると思います。
男の人の方が

最終的に奥さんに
甘えているというのかな

信頼関係ができていると
思い込みすぎて

だから何を言っても何をしてても

大丈夫、許してくれるでしょ
みたいに思ってるんです。

でも女性はそこらへんはシビアで

時がたてばたつほど他人に
戻ってくるというのもあるから。

≫水くさくなりますよ。
一番親しいのは

子どもが小さいとか

受験があるとかあのへんが
一番2人で結束して

入るかな、あほやからなあの子
言うて

うにゃうにゃ言うてるときが
一番親しい。

巣立っていったらだんだん夫婦は
水くさくなっていく。

元々他人だからと女は思う。

でも男は一番夫婦が親しいねん。

お母さんじゃないんで
あなたの母じゃないのよと

言ったことあるの。

母とは子ども
つくらないからなと言うの。

≫面白いね。
≫面白い。

だから親しいって
そういう関係にあるから。

何も思えへん、私は。

嫌と思います。

汚らわしい。

中西さん何か言ってくださいよ。

≫それこそ
イチローさんのところの家庭は

うまいこといってる
ということなんですけど

名言を実は数々イチローさん
名言を残してますけど

実はイチローさん以外にも
名言を残してる方が

いらっしゃる。
それがこちらなんです。

≫高田さん。

≫イチローさん以外にも名言を
残してる方がいらっしゃる。

それがこちらなんです。

≫高田さん。

≫高田さんなんです。

まずこれ

いろんなカテゴリーごとに
お二人の発言を

並べてるんですけども
まず感情という

カテゴリーでいうと

イチローさん、3000本安打を
達成したときの会見で

これまで感情を殺すことを
ずっと続けてきたつもりですと。

≫僕は。

≫高田さんは僕は

背中で泣く男だよという。

≫いいこと言うよね。

グッドですよ。

≫分かりにくいけど、いいね。

ちょっといい。

背中で泣くっていい。

高倉健さんみたいやね。

≫次は他人というカテゴリーで

引退会見でイチローさんが
おっしゃった。

人より頑張るなんてことは
とてもできない。

あくまでもはかりは
自分の中にある。

≫いいこと言うね。

≫結局そやから
自分の中のはかりに

照らし合わせて
ちょっとずつ限界を超えていく。

これを積み重ねたのが
今の自分やとおっしゃった。

≫高田さんは。

≫俺は人の話を
聞かないんじゃなくて

人の話に
興味がないだけなんだ。

≫いいことだよね。

グッドですよ。

人の話なんか
興味ないですもんね。

≫これいいかな。

何で通じ合ってるんですか。

≫尊敬してますもん。

≫分かりにくいね。

≫最後
挑戦というカテゴリーで

これは野球少年に向けて
おっしゃったことなんですけど

困難なこと、難しいことに
自分から立ち向かっていく。

≫少年の皆さんに言ったんだ。

響いたね。

≫野球も上手になるし
人間としてももっと大きくなる

ということをおっしゃってる。

≫高田さんは。

≫やっぱり人間は難しいことに
挑戦した方がいいよ。

俺は嫌だけどね。

≫グッドですよ。

≫武田さん何でもグッド言うの
やめましょう。

≫考え方がいい。

≫僕は嫌だけど

無責任に。
≫何で通じ合ってるんですか。

≫何を通じ合ってるの、これ。

≫男として。

≫男として俺は嫌だ。

≫みんなは
挑戦しなさいってことよ。

難しいことに。

≫もっと高田さんのことに
ばっと集中砲火にいくと思ったら

思わぬ援軍がいた。

≫武田さんと合ってるわ。

≫ちゃいますけどね。

≫良かったね。

どうも
ありがとうございました。

楽しかった。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事