THEプラチナリスト【甲子園優勝投手!歴代30人を完全追跡!MCヒロミ&中居】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

THEプラチナリスト【甲子園優勝投手!歴代30人を完全追跡!MCヒロミ&中居】[字]

夏の甲子園優勝投手…歴代30人を追跡し伝説の名簿を作成!大阪桐蔭最高のエースが苦悩…駒苫エースは大出世!ダウンタウンも受賞した新人お笑い賞レース!歴代優勝者の今

番組内容
神に選ばれし人物だけの伝説の名簿を作成!
【夏の甲子園優勝投手!歴代30人の人生を追跡】
大阪桐蔭「歴代No.1投手」がなぜ?プロ入りできず…苦悩からの逆転人生▽侍JAPAN栗山監督も絶賛!世代最強の日大三エース!「突然投げ方を忘れた…あの頃に戻れない…」▽マー君から背番号1を奪った駒大苫小牧のエースは今でも負け知らず!智辯和歌山…明徳義塾…公立進学校で優勝!佐賀北…▽甲子園を優勝して後悔した英雄
番組内容2
【ダウンタウンも受賞!新人お笑い賞レース!歴代優勝者16年分を完全追跡】
M1王者・錦鯉が絶賛した男女漫才コンビが突然解散…なぜ!?▽和牛が完敗を認めた…アマチュア最年少漫才師はなんと小6!芸能事務所からオファー殺到したのに突然解散▽銀シャリに勝ったコンビ…今海外で大活躍!さらば森田がド肝を抜かれたコンビ!収入ゼロ…それでも結婚…「芸人辞めよう…」妻衝撃の決断▽ゆりやんに勝った男…ドンキでバイト生活
番組内容3
【才色兼備の最高峰…ミス東大グランプリ!歴代受賞者14年分を追跡】
偏差値37から東大!リアルビリギャルは(秘)三刀流で大活躍▽偏差値77!人と関わるのが嫌だった根暗女子は「勇気を出してよかった…」ミス東大で人生激変…テレビ活躍!▽毎日15時間の猛勉強!超ガリ勉女子は超!エリート社員に▽アナウンサー希望のミス東大は初めての挫折「通用しない…カトパンに完敗…」▽世帯年収4000万のミス東大
出演者
【MC】 ヒロミ/中居正広
【スタジオゲスト】 陣内智則/髙橋ひかる
【進行】 野村彩也子(TBSアナウンサー)
【VTR出演】 栗山英樹(侍ジャパン監督)/NON STYLE/和牛/コロコロチキチキペッパーズ/錦鯉/鬼越トマホーク/森田哲矢(さらば青春の光)ほか
スタッフ
<演出>赤平卓
<プロデューサー>石原隆史
公式ページ
◇番組HP
https://www.tbs.co.jp/program/platinumlist_20220918/
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 陣内
  2. 現在
  3. 高橋
  4. ミス東大
  5. 大賞
  6. プロ
  7. プロ入
  8. お願い
  9. 解散
  10. 甲子園優勝投手
  11. 肩書
  12. 活躍
  13. 彼女
  14. プラチナリスト
  15. スタッフ
  16. ホント
  17. 芸人
  18. コンビ
  19. ドラフト
  20. 頑張

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

<今年 宮城県代表 仙台育英が>

<東北勢初の優勝を果たした>

<勝利の瞬間
ひときわ注目を浴びるのが…>

<マウンドに立つ>

<その称号は 全国にいる
およそ13万人の高校球児のうち>

<1人か2人ほどしか>

<手にすることはできず>

<現在 プロで活躍する
超一流ピッチャーたちの多くも>

<手にできなかった>

<では そんな偉大な
肩書を手にした者は>

<その後 どんな人生を歩むのか?>

<ここ30年ほどの
夏の甲子園優勝投手を…>

<やはり プロの世界で
活躍する者は多いのか?>

<それとも
全く別の道を選んでいるのか?>

さあ プラチナリストですって
はい そうですか

特番ですって
分かりました

ヒロミさん 何人ぐらいが
プロに行ったと思いますか?

高校野球の優勝投手って
もう ほぼほぼプロで

イメージ そうですよね
やってるような気がするんだけど

活躍されてる
今回は約30年を さかのぼって

その人たちと全員会って

え~ すごい
「プロに行ったんですか?」

「それとも大学 行ったんですか?」
「行かなかった理由は何ですか?」

とか おお~
気になる~

いいな ちょっと

(陣内)いや 今から見ますから
(高橋)今 見るんですよ これから

<夏の甲子園優勝投手のプラチナリスト>

<まずは 去年 2021年から>

(陣内)智辯和歌山

おお すごいね

(高橋)えっ!?
(陣内)イチロー教えたんですよね

そう イチローが教えてくれたのよ
(陣内)中西君か…

(陣内)どうなってんの?

去年か ドラフトも…

あっ 野球やってんだ

大学だ

青山?

<こちらが現在の中西選手>

<1年たって髪も伸び
あかぬけた印象に>

<2020年は
コロナで中止となったため>

<続いて 2019年>

黄金世代
すごいな

あ~ 奥川
(陣内)奥川君 そうだ

履正社

まだ3年前でしょ

大学4年生じゃない?

<甲子園での活躍を認められ>

<名門 早稲田大学に進んだ清水>

<こちらは>

<いるらしく>

<ちなみにこの年
清水とともに>

<甲子園の決勝で
投げた>

<リリーフの
岩崎投手も>

<名門 東洋大学で
プロを目指して奮闘中>

<と ここまでは
大学進学を選択し 現在プロ志望>

<では 続く 2018年は?>

(陣内)あ~ 大阪桐蔭

あっ ここだ
根尾君のとこだ

あらららら すげえな

です

やっぱ

<そう! 柿木は>

<ドラフト5位で
日本ハムファイターズに入団>

なっていう

<早くも1人目の
プロ入り選手が登場>

<続いて 2017年は?>

ああ~
(陣内)花咲徳栄

え~と 誰だっけ?

(陣内)誰?
えーっと いま… え~

あ~っ

全然 あってねえじゃねえかよ
(高橋)タイムアウト

(陣内)あれ? 野球してる

ホント 甲子園優勝してなかったら

プロには行ってないだろうなとは
ホントに思います

一生 言われ続けるでしょうし

なった人しか やっぱ
味わえない喜びを感じてます

<そんな清水は現在>

<ちなみに当時 二枚看板として>

<清水とともに
優勝を勝ち取った>

<綱脇投手は…>

<社会人野球で
プロを目指している>

<高卒でのプロ入りが2年連続!>

<続く 2016年>

ああっ 西武の

(陣内)よう
知ってるな やっぱ

江川さんとこね
江川さんとこ

(陣内)あっ 今井?
ほら 江川の再来

こうやって見てんだよ
家でな

後ろ髪
長いんだよね

後ろ髪 ほら
あ~長いね

西武って
長いんだよね

<高校卒業後
西武ライオンズに入団した今井>

<そのドラフトの指名順位は>

<栄えある1位で>

<契約金は
1億円超え>

<さらに甲子園優勝の
おかげで>

<こんなことも…>

<甲子園優勝投手のすごさが
改めて分かる このリスト>

<続く 2015年は?>

≪東海大相模

(高橋)0.00!

ああっ 小笠原だ
(陣内)あー 行ってる

すごい大活躍じゃないですか

顔は分からん

(小笠原)まあ 別に あの~

<この感じで
ずっとプロ入りが続くのか?>

<2014年の甲子園優勝投手は?>

うわっ 誰だ?

(陣内)福島…

っていう方に自分自身

っていう感じには
なってきました 自分自身の中で

すごい 自分自身の中では

というか はい

みたいな
「あっ そうです」みたいな

みたいな感じで
言われるんですけど

ちょっと そういう時…

みたいなのは
ちょっとありますね

今の目標は都市対抗で

優勝することを考えて
野球をやってます

<初めてプロを
諦めた選手が出てきたが>

<レベルの高い
社会人野球で いまだ現役>

<続く 2013年は?>

(陣内)初出場
(高橋)188?

(陣内)2年生エース
(高橋)前橋育英?

(陣内)0.36
すごいね

ああ~っ 西武

(陣内)西武だ そうだ

後ろ髪長い 今井より長い

長いね
長いね

(スタッフ)大会の前から例えば
プロのスカウトが来たりとか

いや もう全然
そんな選手ではなくて

(スタッフ)へえ~

<今では
ライオンズのエースとして活躍>

<甲子園優勝投手に
なって>

<人生が変わった
という高橋>

っていうの すごいよな

(陣内)そうですよね
確かに

<ちなみにプロ入り前にも
こんなことが…>

<そして 2012年は?>

(陣内)あっ ここだ
大阪桐蔭って すげえな

(高橋)すごい
連続完封

<そう ドラフト1位でプロ入りし>

<後に侍ジャパンにも選出された>

<阪神の藤浪晋太郎投手>

<現在20代後半>

<野球選手として
脂がのった この年代>

<2011年は?>

日大三高
6連投か

(一同)ええ~!

(陣内)日大三高
(高橋)シンカー

…だったし

…っていう

(高橋)日大三高?
日大三高

(陣内)現在 何されてるんだ?

何年前? 今いくつだ?

<甲子園優勝から11年>

<28歳になった現在>

<高校時代
同世代の最強投手と呼ばれ>

<プロ入り確実ともいわれた彼が>

<なぜプロに行かなかったのか?>

んじゃないかっていう不安

時期

っていう状態ですね

(陣内)栗山監督が
すごく認めてたんですね

(陣内)ああ そうなんだ
え~ でも 何でだろう?

あっ 早稲田 行ったんだ

(陣内)ああ でも活躍したんですね

あ~ ちゃんと…

でも かなわなかったってことが
あんだ

(吉永)ちょっと感覚が
おかしいなっていうところで

うーん

みたいな

(吉永)投げ方が分からなくなって
しまったっていう状態

プロに行くために
大事な時期である中で

(吉永)実際 投げてみて
「こんなもんか」みたいな

感じは たまにあったので

悔しい思いもしました

(吉永)高校3年生の時に
一番よかったっていうところ

っていうことが
一番よくなかったです

時期っていうのが
あったっていう感じです

そうか いいな
この 今の

(陣内)ねっ いい言葉ですね
いい言葉

あっ ご結婚された?
(陣内)奥様

(吉永)
一番 近くで見てくれてたので

「お疲れさま」っていう形で
「よく頑張ったね」って

言ってもらえたところは

すごく頑張ってきて
よかったなとは思いました

もう 答えでは よかったっていう
一択しかないです

栗山監督が
「こいつは」っていう選手でも

プロ入りせず
日大三高 吉永さん

って

僕なんか
分かんないじゃないですか

分かんない
急に自分の…

だって
子供の頃から投げてて

でも

三振 取れなくなったりとか
挫折をして

それで
分かんなくなるって

背負っちゃうんじゃないですか
あっ

あるけど たまに
挫折ばっかりですよ そら

ハハハハハハハハ!

<歴代甲子園優勝投手のプラチナリスト>

<ここまで12人中6人がプロ入り>

<続く 2010年は?>

連覇か

(陣内)沖縄なんだ

ああー! 島袋

(陣内)
よう知ってるな

<甲子園優勝後 中央大学を経て>

<ドラフト5位でソフトバンクへ>

<そして3年前に
引退した島袋さん>

<現在は母校
興南高校で>

<指導者として活躍中>

<続いて 2009年は?>

(陣内)5割
5割?

あ~っ 堂林!

(高橋)どこだ? ここ

しています

<高校卒業後 広島カープに>

<ドラフト2位で入団した堂林>

<プロ入りから5年後には>

<当時TBSアナウンサーだった>

<枡田絵理奈さんと結婚>

<愛する家族に支えられ>

<プロ野球選手としての
キャリアを重ねている>

の方が思い出になってます はい

<と 再びプロ入り選手が連続>

<では続く 2008年は?>

(高橋)桐蔭 精密機械?

(高橋)かっこいい

(陣内)同期が浅村
先輩 中田翔

…ですね
やっぱり

…だけで言うと
ホントに

ぐらい

No.1投手じゃ
ないかなと…

(陣内)福島さん

<甲子園優勝から14年>

<そこから
ずっとプロ入りせずにプレーを続け>

<現在も社会人チームに在籍>

<その経緯を聞くと…>

…を自分で かけてしまって

どういうあれなんだろうな
聞きてえよ

♬~
(中島)ジョーンズさん ちょっといい?

あたしのこと
覚えてる?
「地球へ行きなさい」

この惑星の住人 なんでこんな働くの?
(ジョーンズ)ワカリマセン

じゃあ働くの禁止!

(女性)働いちゃだめらしいよ?
(男性)仕事行こ (ビリビリ音)ウッ

(杉咲)働きます
(神木)あ ちょっと待ってビリビリするって
(ビリビリ音)アッ

(役所)人はなぜ働くのか…

<「BOSS」>

<大阪桐蔭史上最高
とまで いわれた彼が>

だったので

もう何とか

ぐらいまでだと思うんですけど

まあ その期間で
肩の方をケガしてしまって

起きようと思って寝返りうったら
もう肩に激痛が走って

もうホントに

っていう感じですね

(陣内)故障だ
つらいな

故障がな

(福島)まあ その2年で もう絶対
プロに行くぞっていう気持ちで

じゃないですけど

になってしまって

(福島)もうプロは
完全に諦めたっていう感じですね

去年? おととし?
(陣内)2年前

東京都 NTT東日本 対
狭山市 Honda

(実況)空振り三振!

Honda 優勝
特別な年の都市対抗

日本一の座に就きました

すごく嬉しかったなという
思いがあります

<ここまで 15人中
8人がプロ入りと>

<高校卒業後も
野球界での活躍が目立つ>

<甲子園優勝投手たち>

<続く 2007年は?>

(陣内)
大逆転したんちゃいましたっけ?

佐賀北

こんにちは

商社に
入社しまして

今 中国に
いるんですけれども

といいますか

たぶん

っていうのも半分あったんで

と思います

馬場さんみたいにね もう

あれも もう

<どうやら
甲子園優勝投手の肩書は>

<野球以外の道に
進んでも>

<人生に大きく
影響するようだが>

<2006年は?>

(陣内)これ
マー君じゃないですか?

そう
(陣内)マー君 佑君

(陣内)これは
すごかったですね

(陣内)もう こんな前になるんだ

こんな前? 2006年なんだ

<ドラフト1位でプロ入りし
去年 引退した>

<ご存じ 斎藤佑樹>

<ある意味
甲子園優勝投手の肩書に>

<影響され続けた
野球人生だった>

<続いて 2005年は?>

(陣内)ここ優勝してんだ

11番の頃だね

心が強かったな
っていう印象

こういう人がいるから日本一に
なるんだよな みたいな印象

(スタッフ)こんにちは
こんにちは

初めまして

どうぞ よろしくお願いします
(スタッフ)よろしくお願いします

<甲子園優勝から 17年>

<現在 35歳>

<大手保険会社に勤務する
松橋さんの人生に>

<その肩書が与えた影響とは?>

やべえ めっちゃ めっちゃ…

と思うんですけれども

すごい ありがたいです

をやらせてもらってます

(松橋)はい

<優勝投手の
肩書は>

<ある意味 別の道での方が
アドバンテージになるのか?>

<続く 2004年は?>

(高橋)ええ~ すごい

誰だろう

(陣内)鈴木さん
駒澤

(菅田)おっ!
(村上)おかえり~!

(長男)汚れ。
(次男)ニオイ。
(三男)菌。

(4人)これぞ 洗濯悩み!
トモ姉ちゃんち まとまってるね~。
でしょ~!

そんな姉ちゃんちには 「アタック抗菌EX」!
(4人)「抗菌EX」?

汚れ ニオイ 菌 まとめて 「抗菌EX」!
(4人)おぉ…。

息子たち いくわよ。
(4人)汚れ ニオイ 菌 まとめて 「抗菌EX」!

まとめて 「抗菌EX」!
(4人)まとめて 「抗菌EX」!

すげえ まとまってる。

<汚れ ニオイ 菌のエサを まとめて根本洗浄!>

<「アタック抗菌EX」>

(高橋)うん 確かに

<そんな鈴木さん>

<優勝投手になって
よかったことは>

<奥様と出会えたこと>

<実は
野球部の元チアリーダーなんだとか>

<続いて 2003年は?>

(陣内)茨城

(陣内)常総学院?
(高橋)うん?

あっ!

(陣内)磯部 磯部さん
磯部

こんにちは

<磯部さんも プロ入りはせず>

<現在は 一般企業で営業を担当>

<こちらも仕事において>

<甲子園優勝の肩書は絶大らしく>

(磯部)相手が
ダルビッシュ投手だったので

って言うと 結構

っていうのは ありますね

<どうやら
甲子園優勝投手の肩書を生かして>

<一流企業に入り>

<さらに仕事で
その肩書を役立てるのも>

<あるあるなよう>

<では 続く 2002年は?>

(陣内)14奪三振
ダルビッシュの年上 誰だろう

(陣内)明徳義塾
明徳義塾ね

(陣内)田辺さん

<甲子園優勝投手のあるある>

<野球で一流企業に入った
田辺さん>

(スタッフ)田辺さん 今
お子さん いらっしゃるんですよね

(田辺)はい 今 あの バッターが…

いいね~ かわいいな
一番楽しいところ いってんな

(スタッフ)へえ~

頑張れ

もう あれだね

(陣内)ホントですね

斎藤佑ちゃんだけだ

でも 優勝投手を誇りというか
ポジティブに使ってますよね

すごい いい方法です
だから ここの 今

年代的にも もう
30代なわけじゃん

前半のVTRの人たちの思いってのは
経験してるんじゃない?

そうだね
今となったら いい思い出っていう

(陣内)全然いいですよね

使ってください
いや ホント使っていいと思うわ

<ここまでの
21人で>

<プロ入りした
甲子園優勝投手は>

<およそ
半分の9人>

<ここから先は
年代的に>

<たとえプロ入り
していても>

<引退している選手が
多いと予想されるが>

<果たして どうか?>

<2001年は?>

(陣内)
また日大三高?

(陣内)あっ プロ行ってますよね
あっ

着てる
今 やってますよね まだ

あ~っ
近藤!

<近藤は高校卒業後>

<近鉄に ドラフト7位で入団>

<その後
競争の厳しいプロの世界で>

<20年近く活躍し>

<去年からは独立リーグへ>

<39歳の今も現役を続けている>

すごいですよね
うん

<続いて 2000年は?>

ああ~ 40歳だって
(陣内)40歳 誰だ?

(陣内)智辯和歌山
ええ~

<そんな中家さんは>

<大学で野球をやめ>

<現在は造園会社に お勤めだそう>

<続いて 1999年は?>

あっ 正田だ 正田

桐生一高 左 ああっ

(陣内)ああ~
いいピッチャーだったよ

現在 どうされてんだ?

何やってんだろう

あっ やってる
やってんだ

<ドラフト1位での
プロ入りから23年>

<戦う舞台を
変えつつも>

<いまだ現役>

<それでは 続く
1998年は?>

まさか? 怪物?
(陣内)そうか

うお~!
出た

(陣内)出た
出たか

うお~!
うるせえな

(高橋)どこから声
出してるんですか

(陣内)ああ~
これ すごかったな

<そう 平成の怪物 松坂大輔>

<こちらも現役に
こだわり続けたが>

<去年 41歳にして>

<ついに引退した レジェンド>

<甲子園での輝きをそのままに>

<プロでも旋風を巻き起こした
その姿は>

<以降の甲子園優勝投手たちに
勇気を与えた>

<歴代30人分の
甲子園優勝投手のプラチナリスト>

<残るは 4人>

<続いては>

誰だろう

(陣内)智辯だ

この辺から智辯って
強くなったの?

初優勝だからね
(陣内)そうなんだ

(高橋)かっこいい
かっこいい投げ方だな

何? 何? 何? あれ?

♬~
(中島)働くの禁止! <この惑星は

宇宙大統領のせいで 盛り下がっていた>
(神木)最初は嬉しかったけど…

(役所)これ作るために働いてきたんだよな~

(野口)そうですよ
宇宙飛行士だって感謝してたはずです!

(杉咲)野口さん!(ビリビリ音)

なんで働けないんだ

(寝息)ク~
(ジョーンズ)フン! ハァッ!

(音楽変わる)♬~ファイト!

(男性1)かかった!
(男性2)よし!

やっと働けます!

ま そんなに働きたいなら ファーイト!

<この惑星には
宇宙大統領は
もう二度と来ないでほしい
「BOSS」>

(大久保)お疲れさまには (梅沢)コレよコレ!!
(缶を開ける音)プシュ!

♬~ ハァー
≪鼻に抜ける レモンの香り
レモンピールがダンスしてらぁ…≫

≪樽の香りが
追いかけてくる…
追いかけてくる≫

<サントリー「樽香るレモンサワー」
「こだわり酒場」から>

(宮沢)<ちょっと頑張った日は>

(小栗)ちょっと高級なビ-ルでしょ!

<それ 良いと思います!
手に取る前からもうワクワク>

<サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」>

うまっ
<ちょっと高級なビールですもの>

♬~
≪(観客の拍手)

(女の子A・女の子B)久しぶり~!

(女の子A)大丈夫。
(女の子B)うん。

(男性)ただいま。
(女性)おかえり。

(母)ありがとうございます。

(娘)頑張った人~?
(父)は~い!

(新婦)おばあちゃん!
(祖母)来たよ。

♬~

何? 何? 何? あれ?

いらっしゃいませ
オーライ オーライ オーライ

こんにちは

よろしくお願いします

お客さんとしての入り
こんにちは~

<甲子園優勝後
ガソリンスタンドの店長は>

<これまでになかったパターンの
ようにも思えるが…>

<実は 藤谷さんも>

<プロに入らなかった
甲子園優勝投手の王道を歩み>

<龍谷大学を経て>

<社会人野球で活躍 そして…>

なかったですから

<酷使してきた肩は>

<24歳で
限界を迎えた>

(スタッフ)そうですか
はい

<引退後>

ええ~

<ちなみに
この年>

<藤谷さんの
リリーフとして>

<甲子園の
決勝マウンドで>

<胴上げ投手に
なった選手が>

<現在 智辯和歌山
OB会長を務める清水さん>

<こちらもプロにはならず>

<お仕事は
地元の建設会社の社長さんに>

<続いて 1996年は?>

(陣内)新田?

<新田さんは甲子園優勝後>

<社会人野球の名門 東芝を経て>

<現在は建設会社にお勤め>

<残るは 2人>

<続く 1995年は?>

あれ?
(陣内)帝京?

白木 白木さん
帝京 白木

三澤とかの…
三澤 もっと上か

<白木さんも 社会人野球を経て>

<現在は 転職をサポートする
会社で活躍中>

<甲子園優勝投手の
プラチナリスト>

<そのラストとなる1994年は?>

(高橋)えーっ
ありえへん

(陣内)峯さん

こんにちは

よろしくお願いします

<甲子園優勝から28年>

<45歳になった
峯謙介さん>

<高校卒業後 プロを夢見たが>

<現在は 地元の病院に勤務>

<その理由が…>

何かドラマが
あるんですね

(高橋)そうですよね 県で初の…

うお~ 急になっちゃうか

そうだね
(高橋)すごーい

佐賀の誇り
だもんな

やっぱ時代だな

良かったとは思わなかった って

やっぱり
やっぱり野球に関わってんだなあ

中学生?

息子さん 大きいねえ
(高橋)息子さんだ

息子が行く可能性あんな

中学?
(陣内)おっきいですね

でっけえなあ
うん

どこ行ったの 同じ高校?

えーっ 名門
(高橋)うわー

えー 楽しみっすね
松坂

≪えっ 今年?
(高橋)すごい

入ったんだ

そうなんだよな やっぱり

経験に無駄はないんだよ ホントに

調査をした結果

あっ そんなもんなんだ

こんなデータございます
夏の甲子園でベンチ入りしたメンバーで

高校卒業してプロになれるのは

番組調べで
およそ1.8%しかいないという

少な~い
全国 夏の大会だと 50校近く

ていうと 900人弱なんです

その1.8%なんで

だいたい プロに行けるのは
15人ぐらい

ああ やっぱ厳しい世界だ

俺 もうちょっと

<芸人の>

<その中で
若手芸人が こぞって挑戦する>

<お笑い界の登竜門と
呼ばれる大会が>

知らないです~

<大阪で40年以上続く
歴史ある賞レースで>

<出場資格は
他の大会での受賞歴がないこと>

<そのため>

<が問われ>

<当時 結成1年目のダウンタウン>

<この大賞をキッカケに
スターへの階段を上り始めた>

<もちろん他にも>

<数々の人気芸人たちが
若手時代に出場>

<ともいえる
その肩書を狙ったが>

どうも かまいたちと申します
よろしくお願いしま~す

皆さん 暑くないですか?
大丈夫ですか?

ホントにね 拍手…
古代 言葉は神であった

えっ?
神は言葉であった

言葉は力を宿し

時として 人を動かした

出てきて いきなり何を言うてんの
お前 今宮戎で…

オー ゴッド! ゴッド イズ コトダマ
何言うてんの 自分

一体全体
どこの温泉や?

ちょっと
ど忘れしてもうてな

ど忘れ?
確か 効能が

リウマチと神経痛に効くねんな

湯布院やね その効能は
湯布院やね それ

<ほど レベルは高く>

まあ確かにね

当時の我々は
個性が足りなかったんで

今宮戎は
勝てなかったですね

広~い畳の部屋で

っていう
思い出がありますけどね

になるんじゃないすかね

1つ目の重要な足がかりになる

賞レースかなと僕は思います

<そんな大会で大賞に輝き>

<お笑い界のプラチナリストに
名前を連ねた芸人たちを>

<およそ15年さかのぼり>

<全組 徹底調査>

<大賞をキッカケに
ブレイクしたのか>

<それとも 芸人として
花開くことはなかったのか>

<まずは
直近の2019年から4年間>

<そこには
今注目の若手たちの名前が>

どうも~ 全身全霊!
はーい!

ありがとうございます
コウテイです お願いします

<そう コウテイ>

<数々の賞レースで結果を残し>

<今>

どうも 2019年 今宮戎福笑い大賞

ホンジャマカです
ドゥン! 違うでしょ

何がホンジャマカなんですか

でかいですよね

<続いて 2018年>

(陣内)知ってますかね?
皆さん

たくろうです お願いします

愛媛県出身の きむらバンドと

ソフトバンクユーザーの赤木です
お願いします

<若い世代の支持を集め>

<ブレイク間近の注目コンビ>

ようになっていく っていう
始まりではありましたかね

キッカケですね
はい

フリスビーを
800円で販売したんですけども

そうっすね
それだけ大失敗でした

<続く2017年も 注目の若手が>

どうも
はいどうも

男2人で さや香です
お願いしまーす

だからもう 今宮戎で
僕ら

いや あんまり言わんでええ

やらしいわ やらしい

<さらに 2016年も>

<M-1で話題になった
あのコンビが>

からし蓮根です
お願いしま~す

(杉本)やってていいんや
というか

かなと思いますね とった時が

<と やはり
人気芸人への登竜門だけあって>

<大賞受賞者は期待の若手ばかり>

<ならば 続く2015年は?>

やっぱね

イブンカと申します お願いします
ありがとうございます

大阪 沖縄 韓国出身の3人で
やらしてもらってます

カエルピョコピョコを韓国語で
ちょっとやってみてよ

(韓国語で早口言葉をしゃべる)

ちょっと待って これ噛みすぎだわ
噛んどんかい おい!

<当時 まだ結成1年目で>

<並み居るライバルを制し
大賞に輝いたイブンカ>

<彼らもまた ブレイク間近の活躍を>

<見せているのか?>

をしてます

<何と 大賞をとった わずか2年後
2017年に すでに解散>

<結成1年で大賞をとったのに>

<なぜ すぐに解散したのか?>

なかなか 育った環境が こう…

地域がバラバラだと難しいよね

(陣内)共通がないですもん

(テジュ)僕は 3人やったら
売れるかなと思ってたんですけど

感じでしたね

んで

みたいなんで

とは思いますね

とは思いましたね

相当ケンカして別れたんだろうな

トリオって バランス難しいんじゃ
ないですか?

難しいと思うね

みたいな気持ちが
めっちゃでかいっすね

わっ 会うんだ

なかなかのケンカ別れや…
そうだろうな

もめたんやろうなあ

≪いらっしゃいませ はーい

ハハハハハ

お疲れさまです
(テジュ)久しぶり

久しぶりやな
こんばんは

久しぶり 久しぶり

ホンマに久しぶりやな
変わってないなあ

いいキッカケになってくれりゃあ

と思って やってたけど

なあ あん時

ああ やってんだ

もう一人の方は どうしてんだろ?

何してるん?

<何と 5組目にして
早くも解散したコンビが>

<この先の11組も すでに解散か?>

<それとも いまだ現役か?>

<続いては>

<R-1王者の ゆりやん>

<さらには
鬼越トマホークらが出場した>

<2014年 大賞に輝いたのが>

お前の子供は預かった
息子か 娘か?

娘だ
お姉ちゃんか 妹か?

妹だ
何番目の妹だ?

な… 何番目?
サチコちゃんだ サチコちゃん

7番目のサチコか
18番目のサチコか?

ビッグダディ!

いっぱい いすぎだろ!

<彼らは現在…>

をとった

去年 解散しまして

をしております

やってます

<売れることに貪欲になれなかった
という菊地>

<相方とも意見が合わなくなり
去年解散>

<ただ 芸人を続ける
元相方については>

って言うから

あれっ

食べんの

<続く 2013年は?>

クルック~
ハト? 何か死にかけてない?

いや うまい うまいっすよ

お子さんとか お年寄りにも
ウケるというか

年配の夫婦漫才師が
タイムマシンでやって来た みたいな

若返って やって来た みたいな

どうも~ 八福亭と申します
よろしくお願いいたします

今の時期ってのは 紫外線が
女の敵でございますからね

ちゃんとケアしないといけない
大変やね 女子は

でもこれね
塗るだけやったらダメなんです

ちゃんと叩き込んでいかないと
いけない

だから ちゃんと…
どこまで… ちょっと待って

高見盛の土俵入りみたいに
なってるから

<ボケのみずほと ツッコミ秀吉の
男女コンビ 八福亭>

<彼らは 現在?>

元 八福亭の秀吉です

コンビを解散し 今は

<彼らも 大賞受賞後
わずか2年で解散>

早いっすね

<ちなみに相方の みずほは>

<ピン芸人として活動中>

<実は 彼らは>

<したという>

もう このまま

大賞とったのに何だろう?
ねえ

幼なじみなんだ
(高橋)そうなんだ

なとは思ってました

(秀吉)ネタ 試して試して
月でいったら

ライブとかも25~26本とか

自分たちで
お金 払ってでも出てたんで

サー!
落ちてるで

絶対これ 楽しい空振りやん これ

なっていうのが

(秀吉)めっちゃ

やっぱ 何かこう

高校野球の優勝投手と
似てるものあるよね

ライブがある時も

(秀吉)
震えが もう止まらなかったです

そうね こう
スベることが怖くなっちゃうとな

いい意味で いい加減に
やるしかないんだよな ホントに

う~ん

やりたかったですね そう

何か
だから

っていうのが
ちょっとあって

誰にも言われてないのに
お色直しさせていただきました

はい 改めまして 女ピン芸人
八福☆みずほと申します

よろしくお願いいたします
ありがとうございます

名前 残してんだ

で やらしてもらってます

(みずほ)
私にとって

だなって思います

そうね ダイレクトにね

っていうのは
すごく感じました

経験の…

ないじゃん
ないんだけど

(陣内)ないっすよね
うわ~

<続いて 今から10年前の>

<2012年>

<M-1ファイナリストの
インディアンスや>

<ガンバレルーヤも
出場した この年>

<大賞に輝いたのは>

は~い どうも~
にわとりヘッドで~す

お願いしま~す

<彼らは現在?>

どうも
にわとりヘッドの延藤です

しています

<実は 彼ら>

とにかく

と言いだしたというか

<延藤は
ピン芸人を続けるかたわら>

<劇場の支配人としても活動中>

<お笑いのプラチナリスト 続いて>

<2011年は?>

<ヒコロヒー おかずクラブが
出場した この年>

<彼女たちを抑え
大賞に輝いたのは>

<現在は?>

元 ミミズ大臣の
バイソンです

大賞をとった1年後
2012年に

解散しました

<大賞後の方向性で意見が分かれ
仲たがい>

<解散して 芸人をやめ>

<現在は医薬品の製造会社に>

<と 大賞をとったのに>

<短期間で解散するコンビが 5組連続>

<では 2010年は?>

今 おっきい おっきい
テディベアをいただきましたけどもね

ありがとうございます

<M-1王者のミルクボーイや>

<ニューヨークが出場した この年>

<大賞に輝いたのは>

♬~肉が好きなの
♬~米も好き

♬~膝 痛い
♬~腰も痛い

♬~頭 でかい
♬~ケツ でかい

♬~やっぱ 膝 痛い

<若干 嫌な予感もするが>

<彼女たちの現在は?>

どうも~

になりました

<コンビ名を変えてはいたが
現在もコンビで活動中 しかも>

<実は彼女たち
女芸人No.1を決める>

<THE Wで決勝に進出>

<さらには>

<と
頑張っていた>

<そして 続く2009年>

<が出場した この年>

<大賞に輝いたのは>

あわよくばです お願いしま~す

<現在 解散はしていないが
コンビでの>

<ツッコミの小川は>

<一方
ネタ作りのセンスを>

<芸人仲間から評価されていた>

<何と その才能で
新たな肩書を手にしていた>

<ここで
2組連続で現役のコンビが>

<続く2008年は?>

<この年
結成3年目で出場していた和牛は>

<大賞をとったコンビの衝撃を語る>

僕らなんか 箸にも棒にも
掛かってない時ですから

すごいなと思いました

<その衝撃の大賞受賞コンビが>

どうも~

よろしくお願いします

<和牛を抑え
大賞に輝いたマグナムは>

<何と 当時>

「バイオハザード」って知ってる?
知ってる あのホラー映画やろ

ゲームとかあるしな
俺 あれのな ゾンビ役したいねん

あ~
バン バン バン!

ああ 痛い!
もう ここ撃ったあかんやん

昨日から
節々 痛いねやから もう

お前 ゾンビちゃうんか!
痛い言うてたらあかんやんけ

かわいい
いいねえ

<あれから14年>

<コンビ名を変えて
活躍しているのか>

<それとも…>

元マグナムのツッコミ
諸岡敬汰です

まあ 解散というか
(スタッフ)ちなみに

<小学生にして
和牛を破った天才コンビは>

<なぜ解散してしまったのか?>

っていう
お話いただいてたんですけど

じゃないですけど
何か ちょっと

軽いコント作って
やったりとか

僕ら

正直

えっ すごい インタビューまで

まあ そうだよね

っていう あの

バン バン!
あ~

何してんねん
シャキーン!

もうええわ!

は してたんで
小学生ながらに

(高橋)難しいよ そんな決断

小6で決断したんだ

あまりにも やっぱ

まあ 自然消滅だよね
消滅

成長とともにだな

相方 どうしてんだろう?

送るはず
だった?

まさか?

(高橋)何? 何?

どうも~

あまり一緒に上げないですよね
そうですね

お願いします

え~!

うわ めっちゃ
胸アツやん

(諸岡)今宮戎で

なっていうような
感じだったので

打席じゃない?
打席?

HOUND DOG
聴いたことないかな 例えで…

って誘いは
ありまして

やなっていうのは
すごい強く感じたので

かかりましたね

なって思います

芸人さん よく言いますよね
自分が何か

俺も初めて劇場というか

おっきなところでやった時に
ウケた時 やっぱ

すごいな~
何か

じゃないですか

まあ それは もちろん
すごくいい景色だけど あれを

(高橋)え~
ああ そうなんだ

あれを

この何年かの間に
そっか そういうことか

(高橋)知ってますよ!
(陣内)分かってるから

<お笑いのプラチナリスト>

<ここからは 大賞受賞後
15年以上の芸人たち>

<まずは 2007年>

この辺って知ってても
おかしくないですよ 年齢的に

恋の妄想 入ってる

妄想?

聞く?
聞かんわ!

<女性どつき漫才の鳳仙花>

元 鳳仙花 中村佳子です

<彼女たちも
大賞から わずか2年で解散>

<今は2人とも芸人をやめているが>

<その解散理由は…>

バーンって
しばいて

やっぱ それもあったんで

<と その しばいていた方は現在>

(中村)長女と次女です

って言われます

<続く2006年 実は この年>

<正統派の漫才ではなく>

<見た目で笑いをとる
異色のコンビが大賞に>

<かまいたちや
銀シャリが出場する中>

<大賞を勝ち取ったのは>

まいなすしこうといいます
よろしくお願いします

いや~ お願いします
どうも~

よろしくお願いしま~す

<彼らは 現在?>

どうも~

あっ

(陣内)YouTube?
SNSで結構

<いまだ現役
しかも…>

ワン ツー スリー

サンキューベリーマッチ!

<世界的オーディション番組>

<海外で>

お笑いを目指してたんですけども

なりました

もうちょっと

<続いて 2005年>

<この年も
かまいたちが出場する中>

<大賞に輝いたのは>

2005年 第26回大会
今宮戎の大賞 左ミドルです

え~ 今はですね
解散しまして

として頑張ってます

<ちなみに
元相方は>

<として
活動中>

<ピン芸人を10年続けている
華井の新ネタは…>

華井二等兵の

見たことないから分からへん
ちょっと

<お笑いのプラチナリスト 最後は>

<2004年>

<キングオブコント準優勝
さらばの森田も>

<ド肝を
抜かれた>

劇場に出ると 爆笑を
かっさらってたなと

どうも~ トライアングルです

よろしくお願いします
お願いします

そこそこ売れたい!
そこそこやったら あかんがな

まあまあで いいから!
大いに売れていきましょう

お疲れっす
うい~っす

<今も現役で活動している>

もうホントに今

(森)あるか ないか
ねえ

っていう気には やっぱり
どうしてもなってしまうので

ちょっと

<ブレイクの兆しもないまま>

<大賞から18年が経過>

<ツッコミの森に ついていくと…>

(スタッフ)あっ 奥様
あっ

<今宮戎での>

<ブレイクの兆しもないまま
芸人を続けるトライアングル>

(スタッフ)あっ 奥様?
あっ 初めまして

<ツッコミの森は 現在家族3人で>

<つつましく暮らしている>

<森が>

<そこには
妻の存在が深くかかわっていた>

ああ 芸人さんだったんだ

そうですね はい

今までは 自分らが売れへんだけで
いいですけど

やっぱり 先立つ物がないと
っていうところがあったので

これも これだよ
(陣内)そうなんですよね

人生のためには

私は そうですね

というか 思いがあって

まあ あの時
今宮戎の優勝も知ってますし

あの時の
取ったトライアングル森が

そのまま やっぱ好きというか

トライアングルは もう
輝くべきやと思ってます はい

パーパ パーパ…

パーパ パーパ
パーパ パーパ…

やっぱ

でもね 解散して 色んなこと
やってるんだろうけど

それはそれでね今 幸せに楽しく
やってるのもあるだろうし

売れてるから お金があるから
活躍してるからが

必ずしも幸せの物差しでは
ないような気がします

続いてのプラチナリストに
まいりましょう こちらです

「ミス東大」!?

(高橋)あっ いそう

(野村)はい
え 私は?

私は あの

えっ でも

でも あの SFCという
ちょっと小規模な

湘南キャンパスの方の…

違う違う いいんだ

何か ちゃんと持ってんじゃん
ちゃんと

まあ そりゃそうだな

そんなことないです ホント
(陣内)すごいリストがあるから

<知性と美貌を兼ね備える>

<ミスキャンパスの最高峰>

<この肩書があれば>

<日本一の才色兼備との
お墨付きがあるも同然>

<そんなミス東大たちの
その後を徹底調査>

<プラチナリストに
名を連ねた彼女たちは>

<圧倒的な学力を
生かす道に進んだのか>

<それとも そのタレント性を
生かした道に進んだのか>

<今回は
2020年から2007年までを調査>

<まずは
まだ在学中の可能性もある>

<直近のミス東大たちから>

<2020年は?>

(陣内)この子!?
あら キレイな子だね~

昔よりも自信がつきました

<現在 大学3年生の神谷さん>

<まずは ミス東大になって>

<何か変化があったか
聞いてみると>

まさか ここまで
影響力のあるというか

まさか自分が
テレビに出る時がくるなんて

<そう ミス東大になったことで
芸能界から注目され>

<ならば 卒業後は
そのタレント性を生かし>

<そのまま芸能界で と思いきや>

しました

<何と 現役大学生にして>

<自ら起業し 会社を経営>

<そんな
学生 芸能活動 会社経営と>

<二刀流どころか
三刀流の神谷さん>

<では 卒業後は
どうするのか聞いてみると>

<意外な答えが>

今 一番いきたいなって
思っているのは世界銀行です

倍率だと600倍っていわれていて

無理に決まってるじゃないですか
そんな倍率で

まあ 失敗することは考えずに
成功することだけを考えて

頑張っていきたいと思います

<それでは 続く2019年は?>

<こちら
上田さんも まだ在学中の4年生>

<彼女にも ミス東大になった
直後から>

<現在は>

<ならば 卒業後も
そちらの道に と思いきや>

そうです お医者さんです はい

<実は彼女 東大のトップオブトップ
医学部在籍者>

<卒業後は当面
医師に専念するつもりなんだとか>

その 頭蓋骨を外して
脳の硬膜にシードとかをつけて

…っていうのの繰り返し
っていうのをやると

すいません

すごーい
さすがだ やっぱ

<と ここまでは ミス東大の
タレント性を生かした進路を>

<2人とも選んでいないが>

<続く2018年は?>

えっ?
(陣内)金髪

<ミス東大に選ばれた時とは
若干 印象が違うが>

<実は かつての黒髪は>

<ミス東大になるための
作戦だったんだとか>

まあ そりゃあ
勝てる算段はありましたよ

なかったら出ないですよ それは

黒髪とかの方が

人気が出やすいってことは
分かってたから

<と さすがの頭脳を持つ
彼女だが>

<卒業後の進路は未定>

<そこには
ミス東大ならではの葛藤が>

というか キャッチーだから
目を引くけれど

なっていうのは
いまだに ずっと思ってます

「凌駕するのは」

初めて聞いたよな
「凌駕」

<続いて
2017年の松本有紗さんは>

<すでに卒業しているのは
分かったものの取材NG>

<続いて2016年>

<実はここに
スタジオの皆さんと>

<面識があるかもしれない
女性の名前が>

頑張っていきたいと思います

えーっ!

<そう 現在TBSのアナウンサーとして>

<報道番組は もちろん>

<バラエティー番組でも
活躍する彼女>

<しかし元々は 全く違う道に
進むつもりだったという>

というか

(篠原)言ってしまえば根暗な

社交的じゃない人間で 元々

とにかく 人と
話さなくていい仕事はないかと

薬剤師になるか 研究職に就くか

人と関係を築くの怖い みたいな

(篠原)何か 私は
こんな人間なんだけど

大丈夫かな とかは思いつつ

2番 篠原梨菜さんです

(篠原)自信を失ってたんですけど

というか

<続いて 2015年から2011年は>

<残念ながら3人が取材NG>

<そんな中 2013年の澤田さんと>

<2011年の諸國さんは 現在…>

<篠原アナ同様 ミス東大としての
タレント性を生かすため>

<アナウンサーに>

<そして 続く2010年のミス東大は?>

<こちらがミス東大から12年たった
現在の加納さん>

<彼女が東大卒業後に
選んだ道は?>

<ちなみに その会社は
世界的にも有名な一流企業>

<そこで彼女は出世を重ね>

<任された仕事の規模は…>

<実は ミス東大の肩書も
大いに役立ったらしく>

(加納)「今 誰が担当なの?」みたい
名前出てきたら

みたいになって

って知るケースが
たぶん ほとんど

やっぱ それをキッカケに
大きい取引もらったりとか

かな みたいな

<残るは3年>

<続いて2009年のミス東大は>

おめでとうございます

<こちらが 現在の池田さん>

<13年たっても 面影はそのまま>

<ちなみに
4月にご結婚されたそうで>

<と 新婚東大夫婦として
幸せいっぱいの池田さん>

<そんな彼女に ミス東大受賞後>

<どんな道を選んだのか
聞いてみると>

アナウンサーに 学生時代からなりたい
って思いが すごくあったので

アナウンサーへの こう
一番近道なんじゃないか

みたいなところは
思ってた部分はありました

えっ?

<この男は 身の丈に合うことを信条として
生きている ごく普通の人間である>

<そんな彼の心の中に
新しい「家」の姿が生まれた>

(松坂)<その「家」は完璧でなくてもいい>
<…と思っている>

<自分と同じように>
<家族と一緒に作る 伸び代のある…>

<そんな「家」がいい>

<家は 生きる場所へ>

<ミス東大に輝いたことで>

<夢だったアナウンサーへの道が
開けると思っていた>

加藤さんとか もう段違いに
何かもう

何か 同じ人間ですか?
みたいな感じで

し みたいな

みたいな

そうですね 何か
勝ち目ないというか

(池田)不動産関係の
お仕事をしてます

ホント最近ですね
ミス東大である自分も こう

認められるようになったというか

(池田)そん時に作ったノートが
池田ノートと呼ばれて

その会社の人たちとか
グループ会社の人たちとか

展開されてるらしくて

のかもしれないですね

<ミス東大14年分のプラチナリスト>

<最後の2007年は?>

(陣内)すごい サラブレッド

えー それなのに? 東大なの?

<こちらがミス東大から
15年たった>

<現在の中井さん ちなみに>

<去年から
アメリカのボストンへ移住>

<東大卒業後は
世界的ファッションブランドで勤務した彼女>

<しかし すでに転職しており>

<アメリカに来たのは
別の理由なんだとか>

ミス東大になってなかったら
もしかしたら

結婚してなかったかも
しれないです

<一体>

<2007年のミス東大
中井裕子さん>

<旦那様との出会いに>

<なぜミス東大が
関係するかというと>

<実は旦那様は
ミス東大の男性版>

<互いの肩書が縁で結ばれ>

<アメリカに住んでいるのも
旦那様の お仕事のため>

<ちなみに
そのお仕事とは>

に勤めてます

世帯で今…

4000万ぐらい

<当たり前だが やはり>

<ミスター東大の その後も
すごかった>

高橋さん
国民的美少女コンテスト

この肩書っていうのは?

嬉しい反面 やっぱり

重く感じることは やっぱり
この今までのVを見てても

あったなって思い返すこと
いっぱいあったので

まあ

ああ 女優とか 何々っていう
そうなんだよな その

そうですね

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事