あさイチ「ツイQ楽ワザ ここまできた!ヨーグルト」[字][双]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「ツイQ楽ワザ ここまできた!ヨーグルト」[字][双]

朝食のお供だけではもったいない▽機能性ヨーグルトの知りたいことに答えます!▽いつどんな風に食べるのがいい?▽ヨーグルトの絶品ソースと万能だし▽乾物とダブルで栄養

詳細情報
番組内容
おいしくて健康的なヨーグルト 朝食のお供だけではもったいない!▽“機能性ヨーグルト”の知りたいことに答えます!▽いつどうやって食べるのがいいの?▽料理にも!ヨーグルトの絶品ソースと万能だし▽乾物とダブルで栄養▽どうぶつえん モフモフ入居▽いまオシ!LIVE『味に自信!巨大枝豆』~北海道・森町~▽みんな!ゴハンだよ 谷昇さん【ゲスト】前田公輝【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】前田公輝,【出演】フレンチレストラン・オーナーシェフ…谷昇,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵,副島淳,【語り】日髙のり子
おしらせ
ハイブリッドキャスト対象番組です。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ヨーグルト
  2. 華丸
  3. 副島
  4. 前田
  5. 駒村
  6. 大吉
  7. 國澤
  8. 乳酸菌
  9. 時間
  10. 鈴木
  11. 今日
  12. 三平
  13. 酸味
  14. 台風
  15. 料理
  16. 乾物
  17. 結構
  18. 午前
  19. 水切
  20. お伝え

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

9月20日のあさイチです。
まずはニュースをお伝えします。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

お伝えします。
大型の台風14号は岩手県を

東寄りに進んでいて北日本や

東日本の各地で断続的に
雨や風が強まっています。

引き続き暴風や土砂災害などに
警戒が必要です。

ではNHK秋田放送局の前から
中継です。

今の様子です。

私は駅の隣のNHK秋田放送局
からお伝えしています。

在来線の中には昼ごろまで運転を

見合わせる列車もあります。

現在、秋田県全域が

風速15メートル以上の強風域に
入っています。

時折、突風が吹いて室内でも
がたがたと音がしています。

気温は手元の温度計で17度台。
外に長い時間いると

手が冷たく感じられるほどです。
現在、秋田市は

雨は降っていません。
路面の水たまりも

徐々に乾いてきています。
ここまでNHK秋田放送局から

お伝えしました。

気象庁によりますと

大型の台風14号は午前8時には
岩手県大船渡市付近を1時間に

75キロの速さで東北東へ進んで
いると見られます。

中心の気圧は
985ヘクトパスカル、

最大風速は25メートル、
最大瞬間風速は35メートルで

暴風域はありませんが

中心の北西側750キロ以内と

南東側650キロ以内では
風速15メートル以上の強い風が

吹いています。
北日本から近畿の広い範囲が

風速15メートル以上の強風域に

入っていて各地で風が強まり

午前7時までの3時間の
最大瞬間

風速は新潟県佐渡市の
弾崎灯台で午前5時半ごろに

28.9メートルを観測しました。

東北に加えて台風から離れた

関東甲信や東海でも
断続的に雨が強まっています。

午前7時半までの1時間には

岩手県岩手町で34.5ミリの
激しい雨を観測しました。

列島を縦断した台風14号の

影響で西日本の各地で記録的な

大雨となり浸水や崖崩れなどの
被害が相次いで確認されています。

宮崎県美郷町南郷では

今月15日の降り始めからの
雨量が985ミリに達したほか

広島県の廿日市市津田では

きのう午後3時半までの24時間

に降った雨の量が369ミリと

観測史上、最も多くなりました。

これまでの雨で山口県では
氾濫の危険性が非常に高い

氾濫危険水位を超えている川が
あります。

今後の見通しです。

台風はきょう昼過ぎまでに

温帯低気圧に変わる見込みですが

東日本と北日本ではきょう夕方に
かけて激しい雨が降り、

局地的には1時間に

50ミリ以上の非常に激しい雨が
降るおそれがあります。

あす朝までの24時間に降る

雨の量はいずれも多いところで
関東甲信で120ミリ、

東海と東北で100ミリ、

北海道と新潟県で80ミリと
予想されています。

また昼ごろにかけては沿岸を中心

に風が非常に強く吹く見込みで

きょう予想される最大風速は
北陸と新潟県それに東北で

25メートル、
関東甲信と北海道で23メートル、

最大瞬間風速はいずれの地域も

35メートルに達する見込みです。

海上はうねりを伴って波が高く

きょうは中国地方と近畿で
7メートル、

北陸と新潟県、関東、東北、

北海道で6メートルと
大しけとなる見込みです。

気象庁は大雨による土砂災害や

川の増水、低い土地の浸水、
暴風、高波に警戒するとともに

落雷や竜巻などの激しい突風に
注意するよう呼びかけています。

沿岸を中心に交通機関に影響が
出るおそれもあり気象や交通の

最新の情報を確認するようにして
ください。

台風の交通機関への影響です。

JR各社によりますと東北新幹線、

北陸新幹線、上越新幹線は始発

から平常どおり運転していますが

天候しだいで遅れや運休が発生
する可能性があるということです。

また山陽新幹線は始発から
運転していますが速度を落として

運転しているため
遅れが生じているということです。

東海道新幹線と九州新幹線は

始発から平常どおり
運転しています。

首都圏の鉄道各線は

JR、私鉄とも始発から
おおむね平常どおり

運行しています。

台風の接近に伴い計画運休を

行っていたJR内房線の
佐貫町から館山の間の上下線と

JR鹿島線の佐原から鹿島神宮の
間の上下線は午前6時半に

運転を再開しました。

国内を発着する空の便は

日本航空は中国、関西地方などを
発着する43便、

全日空は四国や関西などを
発着する30便で

欠航が決まっています。

このほかの航空各社も

九州や関西などの発着便を中心に
欠航する便が出ています。

航空各社によりますと運航状況は
今後、変更の可能性が

あるということで
ホームページなどで最新の情報を

確認するよう呼びかけています。
船の便にも影響が出ています。

台風の影響で神奈川県横須賀市の

久里浜と千葉県富津市の金谷を
結ぶ東京湾フェリーは

久里浜港を午前6時20分に、

また金谷港を午前6時15分に
出発する始発の便から

欠航しています。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫「あさイチ」

今日のゲストは
前田公輝(ごうき)さんです。

前田≫よろしくお願いします。

大吉≫今日もね
あれでいかんというのもね。

前田≫善一さんが来たのでね。

華丸≫くっつかないね。
にがりが足りないんじゃないの?

大吉≫華丸さんが

豆腐屋さんと
言っていたからかどうか

リアルに
手土産にゆし豆腐をいただいて。

そのつもりじゃなかったんです。
たくさんメッセージも

きているんですよね。
鈴木≫埼玉県20代の方です。

歌子と智のキスシーンで善一に
邪魔されて腹が立ちました。

前田さん、歌子のシーンを
撮っていた時

どんなことを考えていましたか。
前田≫止まれ止まれと

思っていましたね、逆に。
まだ言葉で伝えていない

状態なのに
体でそうなっちゃうから

止まれ智!となっていたので

前田としては善一さんが入って
きてくれてよかったなと思います。

大吉≫暢子ちゃんの時もね
返事聞いていないのに

式の段取りとかね。

前田≫ちょっと走りがちかも

しれないですね。
大吉≫明日以降も気しながらね。

今日は

前田さんを迎えて「ツイQ楽ワザ
」です。

朝食のお供に欠かせない
こちらです。

(VTR)
≫今日のテーマは

おいしくて健康的なヨーグルト。

売り場には、さまざまな
プレーンヨーグルトの他にも…。

健康な人の免疫機能の
維持をサポート。

内臓脂肪を減らすのを助けるなど
いわゆる機能性ヨーグルトが

たくさん。

今日はヨーグルトの機能性の
秘密を調査。

皆さんの疑問や知りたいことに
お答えしていきます。

さらに…。
さまざまな分野の専門家と

ヨーグルトの活用法も
徹底ツイQ。

ふだんの食べ方を
ちょっと工夫すると

より効果的に栄養をとることが。
その方法や…。

料理にも大活躍。

一流の料理人たちが
教えてくれたのは

日々の献立に使える
超簡単な万能だしと絶品ソース。

日本人に不足しがちな
カルシウムも

ヨーグルトを使えば
解決するかも。

ますます進化を続けるヨーグルト。

新たな発見が続々の
ヨーグルト特集

始まり、始まり。

副島≫ほぼ毎週火曜日は
「ツイQ楽ワザ」。

今日のテーマはヨーグルトです。

スタジオにもいっぱい
ヨーグルトご用意しました。

今スーパーなどで
ますますいろいろなヨーグルトが

売られているんですが
今日は進化を続ける

ヨーグルトの新しい活用法を
徹底解剖していきます。

今日のゲストの前田さん
ふだんヨーグルトどうですか?

前田≫毎日食べています。

副島≫ものすごいヨーグルト愛が
伝わるのが分かります

アンケートをいただいたんですが
びっしり書いていただきました。

結構
ヨーグルト愛が伝わりました。

前田≫腸活とか
美肌にもよかったりするので

メイクで老けさせることはできて

もアンチエージングという効果、
若返るのは難しかったりするので。

大吉≫いつ食べるとか
決めているんですか。

前田≫夜食べて
飲むヨーグルトなんですけどね。

R-1ってありますよね。
そういうのを飲んでいたり

プラズマ乳酸菌とかをいつも常に
段ボールで買って

現場に持って行ったりしています。
華丸≫豆腐より

じょう舌になるのはなぜですか?
前田≫豆腐のことも…。

大吉≫豆腐のこと聞かれたら
豆腐のこともお願いします。

副島≫華大さん
ヨーグルトはどうですか?

大吉≫僕は飲む方が
多いですけれども。

華丸≫僕は好きです。
食べるのも好きやし。

副島≫身近にヨーグルトが
あると思うんですけど

まだまだ進化が止まらないと。
華丸≫直では入れますが

調理したりというのはないです。
副島≫調理に活用する技も

ご紹介します。
鈴木≫今日もメール、ファックス

募集してます。
毎日食べる方が多いヨーグルトと

いうことが私の秘密のルーティン
です。例えば家族に内緒で

深夜にプリンを食べているとか
実は毎日

500円貯金しているなど
皆さんの秘密のルーティンを

お寄せください。
ヨーグルトに関する疑問、質問

おすすめのレシピなども
お待ちしています。

副島≫今、販売されている
ヨーグルトたくさんあるんですが

免疫機能の
維持をサポートするもの

睡眠の質の向上に役立つなど
さまざまな機能性ヨーグルト

というのが販売されています。
そもそも、なぜヨーグルトに

こうした機能性がということ
なんですけれども

この機能性
もたらしているもの

前田さん何か分かりますか。
前田≫機能性?

どういうことですか?
ビフィズス菌とか

そういうことですか?
副島≫そうなんです。

その1つをご紹介します。
この乳酸菌パワーということで

パッケージを見ると
R-1乳酸菌、そして

ガセリ菌など
書かれているものがあるんですが

これは乳酸菌の名前になるんです。
その乳酸菌の機能を

メーカーはどう調べて商品開発に
結び付けているのかというのを私

現場に行って取材してきました。

(VTR)
≫向かったのは

東京・八王子市にある
大手食品メーカーの研究所。

案内してくれるのは
研究本部の木村勝紀さん。

北は北海道、南は沖縄まで

新たな乳酸菌を探し

各地を渡り歩いていることから

社内では、乳酸菌ハンターと
呼ばれているんです。

では、その研究の最前線に潜入。

ここは、この企業が

長年かけて集めた乳酸菌が
保管されている大事な場所。

社内でも限られた人しか
入ることができないそうです。

副島≫お願いします。

≫ということで副島君は
外から見学。

副島≫すげえ、すげえ
すげえ、すげえ!

木村≫…そういったものからも
採れたりしますね。

≫乳酸菌は
いろんな食品に含まれています。

キムチや、みそなどの
発酵食品はもちろん

桃やトマト

さらには魚からも乳酸菌を
採取したことがあるそうです。

そうして40年かけて
集めた乳酸菌は

なんと6000種類にも及ぶそう。
すごい!

では、その乳酸菌
どのように働くんでしょうか?

こちらは免疫力を正常に保つ
機能が期待できるという

R-1乳酸菌。

このヨーグルトが
商品化されたのは2009年。

しかし、乳酸菌自体は

1970年代に
発見されていたそうです。

さらに、他にも…。

副島≫おお、ほほほ。

≫こちらは、MI-2乳酸菌。

R-1乳酸菌とは
形だけでなく期待される機能も

違うんですって。

乳酸菌は種類によって
生きられる期間が異なります。

こうやって生きている乳酸菌を
手作業で数えていくことも

研究には欠かせない作業。

たくさんある商品の裏には

各メーカーの
地道な努力があるんですね。

と、ここで何かを
ひらめいた副島君。

副島≫お、そんなノリノリで。
ありがとうございます。

≫なんと乳酸菌ハンターの
木村さんでさえ

調べたことがない、めんたいこ。

果たして乳酸菌は見つかるのか。
結果はスタジオで。

副島≫今回、華丸さん、大吉さん

めんたいこ乳酸菌があるかどうか。

大吉≫乳酸菌って

こんな感じなんですね。
全然、知らなかった。

前田≫何千もあるんですね。

副島≫6000種類以上

あるんですが、それの機能を

見つけていかに商品化するかと
いうのは各企業さんの地道な努力

研究なされてるということです。
今回、木村さんに

そのめんたいこを
お願いしたところ

結果は、こちらです。
やはり、めんたいこからも

2種類の乳酸菌が検出されました。
木村さんいわく

人の手が入る加工食品
めんたいこは、加工食品なので

そこから他の雑菌が
検出されなかったのは

意外ということで
もしかしたら、この乳酸菌が

雑菌の繁殖を抑えている
防いでいるのかもしれない

ということなんですけども
今後もまた研究で調べていきたい

とおっしゃっていました。

もしかしたらこれは
また新しい機能性が

加わるかもしれない。
あるか、どっちだろう。

大吉≫今から調べていくんですね。
どんな効果が期待できるのか。

副島≫いろんな乳酸菌を集めて

研究することで後に
いろいろな意外な

機能性が発見されることがある
ということで

各メーカーの皆さん
頭が下がる思いです。

「あさイチ」の視聴者アンケート
で多く寄せらた質問にここから

お答えしていきたいと思います。
まずは、こちらです。

ここからは国立研究開発法人
医薬基盤・健康・栄養研究所で

腸内環境の研究をしている
國澤純さんに伺っていきます。

この機能性ヨーグルト
どれくらい効果があるの

ということなんですが
ずばりいかがでしょうか。

國澤≫機能性ヨーグルトいくつか
成分があるんですが

いずれもきちんとした研究結果に

基づいていますので
どれもきちんと科学的な根拠は

あると言ってもいいと思います。
ただ、同じヨーグルトに

使われている
菌だけでなくて

私たちのおなかの中というのは
非常に多くの腸内細菌

具体的には1000種類以上の

腸内細菌がいると
いわれていまして

その種類は人によって
全然、違うんですね。

ですので同じヨーグルトを
同じだけ食べたとしても

人によって効果が違う
ということも分かっています。

副島≫ちなみに
自分にとっての効果を知る方法

って何かあったりするんですか。
國澤≫難しいんですけど

分かりやすいのはお通じです。

食べておなかの調子が悪いな
という時は自分の腸内細菌と

相性がよくない
一方、食べて調子がいいな

お通じがよくなったなと思ったら
自分の腸内細菌と相性がいいな

という目安にしていただく
といいと思います。

私的な感覚ですが

大体3週間ぐらい食べて
調子がよければ

続けるのがいいと思います。
人によって変えた方が

いいという人もいます。
その人に合わせた形をとって

いただければと思います。
≫お通じがよくなりすぎておなか

を下しちゃうというのを思う。
合っていないんですね。

國澤≫相性があるので最初
よくてもだんだん相性が悪く

なって
その結果おなかを壊してしまう

こともあります。
私の感覚だと3週間ぐらいして

大丈夫だったら
いいと思います。

華丸≫それ以外にも
食べるわけやからね。

目安になるにはそのぐらい
時間をかけてやらないとですね。

副島≫國澤さんですが
もうひとつヨーグルトの

菌について
ぜひ知ってほしいことが

あるそうです。それがこちらです。
國澤≫まずヨーグルトに

使われている菌、先ほど出てきた
乳酸菌と

ビフィズス菌、この
2種類あるんですけれども

実は住んでいる場所が全然違い
ます。

乳酸菌は小腸にいると

小腸は私たちの体の中で言うと

免疫の細胞が
たくさんいるところになります。

免疫機能を期待したい方は
乳酸菌のほうがいいかもしれない。

一方、ビフィズス菌は
腸内細菌がたくさんいる大腸に

いますので例えばお通じをよく
したい場合はビフィズス菌の方が

いいかもしれないという形です。
明確に機能を分けるのは

難しいんですけれども

ちょっと買われる時にどっちの方
が入ってるやつかなと

見ていただいて選んでいただくと

いうのもいいかなと思います。
大吉≫全部一緒だと

思っていました
ヨーグルトの中にいる菌。

副島≫続いての質問です。

國澤さんに○×△
札を持ってもらっています。

國澤≫これは×です。

たまにヨーグルトをとりたいと

いって大きいパックを
まるまる1個食べちゃう人が

いると思うんですけど
これはあまりおすすめしない

方法でして

ヨーグルトの菌がおなかの中で
増えすぎちゃって定員オーバーに

なってしまう形になります。
もしかすると、おなかを壊して

しまう可能性がある
という形になります。

パッケージを見ていただくと大体
推奨摂取量を100gぐらいが

いいんじゃないかと
いわれていますので

それぐらいを1つの目安にして
いただくのがいいと思います。

副島≫前田さんも
経験あるんですよね?

食べ過ぎちゃって。
前田≫僕も

ブルガリアのやつ
朝バクバク食べちゃって

現場でトイレを探すということを
よくやっていたので

キャパがあったんだなと
認識しまして

体と会話をします、もっと。
副島≫100gぐらいを目安に

していただいて。
華丸≫ずっと思っていたんですよ

ちょっと小さいなって
物足らない。

でも訳あってその
大きさなんですね。

副島≫おなかにもぱんぱんに
なりすぎちゃうのも

よくないということです。
続いての質問です。

國澤≫これは△に近い○だと思い
ます。

ヨーグルトに使われている菌は
基本的に通過菌と

いわれていまして

おなかを通過している時だけ

働いて、そのあとお通じに

出ていってしまうという形に
なっています。

ですので毎日
食べなきゃいけないかというと

そうではないかもしれないです

けれども、比較的
定期的継続的にとっていただくの

がいいかと思います。

副島≫1本飲んだらその日は

快調みたいな感じで飲まなく
なっちゃうとすぐに通過しちゃう。

華丸≫はかないね。

シーユーという感じだね。

副島≫國澤さんにはまだまだお話
を伺っていきたいと思います。

引き続きこのあとも
よろしくお願いします。

機能性ヨーグルトについて
いろいろと見てきましたが

続いては視聴者の皆さんからの
質問が多かったヨーグルトの

栄養を効果的にとる方法を
調べてきました。

(VTR)
≫ということで向かったのは…。

管理栄養士で料理研究家の

牧野直子さん。

健康、簡単、おいしいをテーマに
栄養学に基づいた料理を

たくさん考案しています。

ではその栄養満点のヨーグルトを
効果的に食べる方法は

あるんでしょうか。

どういうことなのか
専門家の國澤さんによると…。

胃の中は空腹時、胃酸の影響で
酸性度が高い状態になっています。

乳酸菌は、こうした胃酸に弱く
死んでしまうことがあります。

しかし、食事をし
胃の中に食べ物が入ることで

酸性度が低下。

乳酸菌が死ににくくなると
考えられています。

さらに、牧野さんがおすすめする
食べ方が、もう1つある

ということなのですが
ここでクイズ。

牧野≫ヨーグルトの栄養を

より効果的に摂取する
一工夫があります。

それは何でしょう?

さあ、皆さん
5秒でお答えください。

牧野さん、正解は?

牧野≫正解はちょっと温めるです。

ということで
正解は赤・ちょっと温める。

でも、なんで
ちょっと温めるといいんですか?

腸には
胃から運ばれてきた食べ物を

栄養として吸収できるように
分解する消化酵素があります。

冷たいものを食べると
腸の中が冷え

消化酵素が働きにくくなります。

一方、体温ぐらいの
温かいものを食べると

消化酵素は活発に働き

栄養の吸収率が高まると
いわれています。

冷たいヨーグルトを食べても
もちろん栄養は吸収されますが

温めて食べた方が
より効果的になる

ということなんです。

温め方は、耐熱のカップなどに

プレーンヨーグルトを入れ
レンジでチンするだけ。

100gのヨーグルトなら
600ワットで40秒程でOK。

冷たいヨーグルトと同様

蜂蜜などをかけて食べても
おいしいんですが

温める前に、しょうがと
オレンジジュースを混ぜて

一緒にチンすれば
ほんのり温かい飲み物に。

トマトジュースと
コンソメを混ぜて温めれば

スープにもなります。

副島≫クイズは前田さん
大吉さん少し温める

見事大正解おめでとうございます。

ただね、皆さん

朝起きてそのまま空腹状態で

ヨーグルトというのはね。

大吉≫朝ごはん代わりに

ヨーグルトだけみたいな日が
あるんですけど

鈴木さんはどうですか。
鈴木≫いちばん最初に

さっぱりしているし
胃に入れるのがいいと

思ってました。
それだと乳酸菌が。

大吉≫あまりよくないんですか。
國澤≫菌が死んでしまう可能性が

あります。できれば避けた方が
いいと思います。

大吉≫むだにした。
副島≫それでも

栄養はとれるんですがより
効果的にとるためには

朝食のデザートがいい
ということですね。

國澤≫とっていただくのであれば
食後がいいと思います。

副島≫牧野さんの
ちょっと温める方

注意した方がいいことが
あるんです。

國澤≫温めた方がいいんです
けれども一般にヨーグルトに

使われている菌というのは
60度を超えてくると、だんだん

死んでくるといわれています。
死んでも全く効果がなくなると

いうことではないんですけれども
ただ、菌にしっかり働いてもらう

ぞとなった時には死なない程度に
温めるというのが

非常にいいと思います。
副島≫先ほど、前田さん

ヨーグルト、夜も食べるよ
ということなんですけど

ヨーグルトを夜に食べるのは
どうですか。

國澤≫結構、先ほどの話にも
ありました。

朝、食べる方が多いんですけど
夜も実は非常にいいんです。

腸は起きてから
15時間ぐらいたってから

非常に活発に活動して
栄養を吸収しやすくしたりだとか

いらないものを排出しやすく
なってくるといわれていますので

そういうことを考えると
夜、食べるというのは

結構ありな方法だと思います。
鈴木≫前田さんは夜の

どのタイミングで食べるんですか。
前田≫お風呂上がりに

牛乳の代わりに腰に手を当てて。
でもよかったです。

いいんですよね、夜。
國澤≫食後にとるというのが

ここも大事です。
気をつけていただいて。

前田≫お風呂に入るとまた
空腹になっちゃうから

また効果が変わってきちゃうかも
しれないですね。

副島≫寝る直前に飲む
というのだと?

國澤≫腸に届く時間を考えると
寝る直前よりは食後に

デザート的にとっていただくのが
いいと思います。

副島≫続いては前田さんも
気になるとおっしゃっていたよう

ヨーグルトの料理の活用法

肉をやわらかくするために
ヨーグルトにつけたり

ドレッシングに

活用したりという方が多いと
思いますが今回はあの人たちが

とっておきの活用法を教えてくれ
ました。

(VTR)
≫教えていただくのは

「あさイチ」おなじみ
片岡護シェフ。

おいしさは、もちろん
四季折々の

美しい料理を作り上げる
イタリアンの巨匠の1人です。

そんな片岡さんに
ヨーグルトを使った

レシピを考えていただきました。
片岡シェフによると

ヨーグルトを使えば
たった5分で

絶品ソースができちゃうそう。
そのポイントは、ミニトマト。

トマトソースといえば
甘みを出すために

たまねぎを炒め

そこに缶詰のトマトなどと
合わせてじっくり煮込みますが

このソースは、たまねぎの甘さを
ミニトマトで代用。

そして、トマト缶の代わりに
ヨーグルトで酸味を補うことで

より手軽に作れる
ということなんです。

では、作り方を
見せていただきましょう。

オリーブ油を中火で温めたら

にんにく、ミニトマトを炒め
塩、こしょうで味付けします。

具材を炒めたら麺を入れ
火を消して…。

そう、ヨーグルトは
最後に加えるのがポイント。

ヨーグルトとミニトマトの
簡単ソースで作ったパスタ

完成です。

片岡さん、お味はいかが?

このトマトソース
他にも肉料理や

バゲットにも相性抜群。
ぜひ使ってみてください。

続いては和食のプロのもとへ。

野永≫こんにちは。
ご無沙汰しています。

日本料理店店主の
野永喜三夫さん。

日本料理の伝統を受け継ぎながら
独創的なアイデアで

素材のおいしさを引き出す
和の達人です。

野永さん
ヨーグルトを和食で使う

イメージってないんですが
何かできますか?

なんとヨーグルトに
かりゅうだしと塩を混ぜるだけ。

これだけで万能な

ヨーグルトだしになるんだそう。

では、どんな料理に使ったら
いいんでしょうか?

その、みそ汁の材料はこちら。

あれ、野永さん
肝心のおみそが

見当たりませんけど…。

野永さんいわく
みそのおいしさは

塩み、うまみに加え

発酵の過程で出る酸味の
3つのバランス。

この3つがヨーグルトだしにも
ちゃんとそろっているんだそう。

作り方はこちら。
みそ汁で使う具材をゆでたら

そこに万能だしを入れます。

ええ、これだけ?
僅か3分で、できちゃいました。

野永さん考案の
みそ汁風さっぱり汁。

野永さんを信じて、食べてみて。

副島≫ああ、あれ?

ええ!

≫皆さん、ぜひスタジオで
召し上がってみてください。

副島≫ということでお手元に
野永シェフ考案のみそ汁風

さっぱり汁を用意しました。
華丸さん、にわかにはと

おっしゃっていたので
ぜひ召し上がってみてください。

華丸≫みそ汁と思わなければ
いいんじゃないの?

副島≫意外と思っていい。
華丸≫でも

こんなみそ汁あるんだ。
前田≫新しいおみそ汁の確かに

感覚になりますね。
副島≫若干マイルドな酸味も

感じて。
前田≫そうですね、おいしい。

大吉≫おわんと割り箸の
先入観も

あるかもしれないですけれど。
前田≫そうなんですよね。

大吉≫みそ汁だねって感じ。
色を見たら薄いな、白いなと

思うんだけど味だけでいうと
華丸≫全然みそ汁ですよ。

副島≫何?このみそ、みたいな。

華丸≫初めて友達の家に
遊びに行った時の

おみそ汁みたいな。

大吉≫副島君ちは
こんな感じなんだ

みたいに普通に受け入れられる。

鈴木≫保守的な華丸さんが
いいということは…。

副島≫これはいけるということで。
大吉≫山が動きましたよ。

副島≫同じ発酵食品

発酵調味料ということで
同じなんですが

足りないものは、かりゅうだしと
お塩で足したと。

前田≫おいしいです、止まらない。
朝、食べたいですね。

副島≫この万能だしなんですが
本当にさまざまな料理に

活用できます。

まず、おしょうゆ代わりに
お刺身につけたり。

華丸≫いやいや、野永さん。
それはさすがに。

副島≫おすすめ。

お肉のソースですね。
相性抜群。

お肉のソースですが相性抜群
特に野永シェフおすすめなのが

炊き込みごはん
ということなんですが

この万能だしを使うとしょうゆや
みりんを使わずに簡単においしく

炊き込みごはんができる
ということなんですよ。

でも気になるのはこれですよね。
華丸≫刺身ね。

副島≫スタッフいわく
めちゃくちゃ

合うということでした。
おいしかったということでした。

さらに片岡シェフが
紹介してくれた

トマトソースなんですが
これは冷凍保存も可能で

保存する場合はヨーグルトは
入れずに冷凍庫へ入れて

料理に使う直前に
ヨーグルトと混ぜて

使用するようにしてください。
鈴木≫皆さんから

たくさんメッセージを
いただいています。

まずは東京都40代の方。
夫はパレスチナ出身なんですが

食事にヨーグルトをよく食べます。
チキンやラム肉が入った

ライスに混ぜて食べたり
スパイスと混ぜて

お肉をマリネにしたりします。
初めはごはんにヨーグルト?と

思いましたが、食べると癖になり
今では大好きになりました。

だから和食とかやっぱり
ごはんにも

合うレシピが。
まさに万能ですよね。

新潟県50代の方は
ヨーグルトとみそを1対1で

混ぜ合わせたものに
なすやきゅうり、にんじんなどの

野菜を漬けて食べます。
あっさり系の漬物が作れますよ。

乳酸菌が利いておいしいそう。
質問なんですが

兵庫県40代の方。
機能性ヨーグルトを飲み

普通のヨーグルトを食べています。
家族でとると

お金がかかりますよね
できるだけ毎日とったほうが

いいのは分かりますが
それもお金がかかるし

2、3日に1回くらいとる
というのは効果はどうでしょうか。

國澤さん、定期的にという
お話がありましたけれど。

國澤≫毎日とっていただく
というのは1つなんですけれども

大体飲んだ菌というのは
2、3日おなかの中に残るのでは

ないかと言われていますので
2、3日ごとに飲んでいただく

というのも十分、効果が
期待できるのかなと思います。

鈴木≫個人差は
あるかもしれませんが。

國澤≫おなかの調子を見ながら
ということだと思います。

鈴木≫お得なということで
やっている方もいるかも

しれませんが千葉県40代の方
ヨーグルトメーカーで牛乳から

ヨーグルトを作っています。
機能性ヨーグルトをタネにして

食べているんですけれども
何回も作っていくと

その機能性の菌が薄まるのかなと。
味や見た目は変わらないんですが

どうなのでしょうか。
國澤≫これはちょっと

難しいところなんですけれども
菌というのは周りの環境によって

性質を変えていくという特徴が
ありますので

最初はヨーグルトの機能性が
保持されているかも

しれないんですけれども
もしかするとその機能が

なくなってしまうという可能性も
ありますので、そこはちょっと

注意していただいたほうが
いいかなと思います。

鈴木≫最初の菌だけで何回も
何回もというのはちょっと

変わってくるかもしれませんね。
國澤≫ヨーグルトは

作れるかもしれませんが
機能は変わってくるかもしれない

ということで
注意が必要かもしれません。

鈴木≫前田さんにも
たくさんきています。

まずはイラストです。
歌子ちゃんと智ニーニーかな。

華丸≫くっついちゃってる。
鈴木≫秋田県30代の方からは

歌子と智の関係
ずっと気になっていました。

なぜなら私の両親の名前が
うたこ、と、さとる。

歌子の片思いが実るのは
いつになるのかと待ちに待って

ついにかと。智、頑張れ!
前田≫まさかモデルが。

お便りをいただいたのかも
しれないですね、うれしい。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

>>9時になりました。
ニュースをお伝えします。

まずは先ほど入った情報です。

家庭で消費するモノやサービスの
値動きを見る先月・8月の消費者

物価指数は、

天候による変動が大きい生鮮食品
を除いた指数が、

去年の同じ月を2.8%上回りま
した。

2.8%の上昇率は7年10か月
ぶり、

消費税率引き上げの影響を除けば、
1991年9月以来、

30年11か月ぶりの水準となり
ます。

大型の台風14号は、

岩手県を東寄りに進んでいて、

北日本や東日本の各地で断続的に
雨や風が強まっています。

引き続き暴風や土砂災害などに警
戒が必要です。

おととい、

大雨の特別警報が発表された宮崎
県の椎葉村、

もろつか村を先ほどNHKのヘリ
コプターが撮影しました。

>>宮崎県椎葉村の上空です。
土台部分が崩れて、建物が傾いて

います。

宮崎県もろつか村です。
道路が崩落しています。

>>気象庁によりますと、大型の
台風14号は、

午前9時には岩手県釜石市付近を
1時間に75キロの速さで東北東

へ進んでいると見られます。
北日本と東日本のほぼ全域が風速

15メートル以上の強風域に入っ
ていて、各地で風が強まり、

午前8時までの3時間の最大瞬間
風速は、

新潟県佐渡市の弾崎灯台で午前5
時半ごろに28.9メートルを観

測しました。
東北に加えて、

台風から離れた関東甲信や北海道
でも、

断続的に雨が強まっています。

午前8時までの1時間には、

国土交通省が設置した雨量計で、

岩手県八幡平市で36ミリ、

長野県伊那市で32ミリの激しい
雨を観測しました。

列島を縦断した台風14号の影響
で、

西日本の各地で記録的な大雨とな
り、

浸水や崖崩れなどの被害が相次い
で確認されています。

宮崎県美郷町南郷では、今月15
日の降り始めからの雨量が、

985ミリに達しました。
今後の見通しです。

台風はきょう昼過ぎまでに、

温帯低気圧に変わる見込みですが、

東日本と北日本ではきょう夕方に
かけて、激しい雨が降り、

局地的には1時間に50ミリ以上
の非常に激しい雨が降るおそれが

あります。
あす朝までの24時間に降る雨の

量は、いずれも多い所で関東甲信
で120ミリ、

東海と東北で100ミリなどと予
想されています。

また昼ごろにかけては、

沿岸を中心に風が非常に強く吹く
見込みで、

きょう予想される最大瞬間風速は、

いずれの地域も35メートルとな
っています。

気象庁は土砂災害や川の増水、低
い土地の浸水、暴風、

高波に警戒するよう呼びかけてい
ます。

交通機関に影響が出るおそれもあ
り、最新の情報を確認するように

してください。
では、

全国の詳しい天気、雲の様子です。

活発な雨雲が東日本や北日本にか
かっています。

西日本は雨雲が抜けて晴れ間の出
ている所もあります。

きょうの天気です。

北海道から東海地方にかけては、
昼ごろまで、雷を伴い、

激しい雨の降る所があるでしょう。
関東では夕方まで、

激しい雨に注意してください。

西日本では晴れ間の広がる所が多
くなるでしょう。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫今日は「ツイQ楽ワザ」
ヨーグルトの魅力を

お届けしております。

副島≫8時台でクイズに参加した

人はもう一度dボタンを

9時台からの人はdボタンと決定

ボタンを押してご参加ください。

鈴木≫早速ヨーグルト温めて
食べてみますという方から

きました、東京都40代の方です。
いつもヨーグルト冷たいなと

思って食べていたので
口当たりがよく続けられそうです。

これから寒くなってくる季節にも
ちょっと温めると、食べやすくて

いいかもしれないですね。
皆さんの秘密のルーティンに

ついてもきています。
長崎県50代の方です。

毎晩、夫が寝たあとに
小銭入れチェックし

たくさん小銭がある時は抜いて
私の貯金箱に。

貯金箱がいっぱいになったら
郵便局に行き口座に入金して

今では10万円を超えました。
何に使うか考えると

わくわくします。
前田≫ばれないようにしないと。

鈴木≫これは夫の方も
知ってるかもしれないですよ。

入れてあげてるのかも
しれないですよ。

大吉≫逆に気付いていない
としたら怖いですよね。

鈴木≫それから
岐阜県40代の方です。

ヨーグルトおすすめレシピは
水切りヨーグルトクリームです。

蜂蜜や砂糖を入れて甘さを
調整して生クリーム代わりに

使います。あっさりして
甘さも控えめにできて

家族みんな大好きです。
水切りヨーグルト

結構、作るの大変ですよね。
副島≫そんな声も多いので

後ほど水切りヨーグルトの
楽ワザもたっぷりご紹介します。

9時台もいきましょう。
9時台まずは、こちらからです。

不足しがちなカルシウムを

ヨーグルトでしっかりとる
楽ワザなんですが

国のデータでは各年代の
カルシウムの一日の推奨量は

このように目安となっています。
30代から40代の女性では

660mgが一日に
必要とされている量なんですが

実は全年代の一日の平均摂取量は
約500mgということで

推奨量には結構

足りていないんですね。
どの世代も足りていない結果なん

です。
華丸≫成長期の時は必要だけど。

大吉≫65から75も?
副島≫国の平均摂取量の

目安なんですが
不足すると骨粗しょう症の

原因にもなるといわれている
カルシウムですが

今回、ヨーグルトで効果的に
とる方法を探ってきました。

(VTR)
≫千葉県にお住まいの

大曽根さん一家。両親と
小学5年生の丈悠(ともひさ)君

3人で暮らしています。
ラグビーチームに入り

スポーツにも力を入れている
丈悠君。

給食でバランスよい食事を
食べているものの家では…。

母の貴子さんは家族みんなで
魚をおいしく食べる方法を

知りたいといいます。

そこで、ヨーグルトの
さらなる可能性を求め

ある人のもとへ。

サカイ≫よろしく
お願いいたします。

料理研究家のサカイ優佳子さん。

サカイさんがおすすめするのは

ヨーグルトと
ある食材のマッチング。

実は乾物を水で戻すと

せっかくの豊富な栄養素が
水に流れ出てしまいます。

しかし、とろっとした
ヨーグルトで戻すことで

乾物の栄養素を

閉じ込めてくれます。

そのうえヨーグルトの栄養素も
プラスされ、ダブルの効果が。

では、サカイさんに

カルシウムたくさんの料理を
教えていただきましょう。

確かに煮干しは
カルシウムが豊富。

でも、そのまま食べると

ちょっと苦いイメージも
あるんですが…。

戻し方は簡単。

煮干し20gに対して

プレーンヨーグルト100gを
入れ、混ぜるだけ。

でも、このヨーグルトを使う時
ちょっとだけ

ポイントがあるんですって。
それがクイズ。

サカイ≫乾物を
ヨーグルトで戻す前に

やっておいた方がいいことは
どれでしょうか?

青・よくかき混ぜる。

赤・なるべく上の部分を使う。

緑・塩をひとつまみ入れる。

さあ、皆さん
5秒でお答えください。

さあ、サカイさん正解は?

サカイ≫正解は
よくかき混ぜるでした。

でも、なんでよくかき混ぜた方が
いいんですか?

かき混ぜたヨーグルトを煮干しに
よくからませたら冷蔵庫へ。

7、8時間、置いたら

戻した煮干しに
小麦粉と青のりをまぶし

180度の油で揚げること
およそ5分。

ヨーグルトで戻した
煮干しのフリット。

カルシウムは
一人前当たり284mg。

一日で推奨されている量の

3分の1から半分程が
とれちゃう、すぐれものです。

大曽根さんご家族に
このレシピをお伝えし

試していただきました。

丈悠君もしっかりお手伝い。

果たして、そのお味は?

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

>>地震の情報をお伝えします。
先ほど午前9時6分ごろ、

東北地方でやや強い地震がありま
した。

震源地は岩手県沖、

震源の深さは50キロ、地震の規
模を示すマグニチュードは4.4

と推定されています。この地震に
よる津波の心配はありません。こ

の地震による津波の心配はありま
せん。

各地の震度です。
震度4を青森県の階上町で観測し

ています。
震度3、青森県八戸市、

青森県の南部町、岩手県普代村で
す。

そのほか、

震度2や震度1の揺れを岩手県、
宮城県、そして青森県で観測して

います。
繰り返しお伝えします。

先ほど午前9時6分ごろ、東北地
方でやや強い地震がありました。

この地震による津波の心配はあり
ません。

各地の震度です。
震度4を青森県の階上町で観測し

ています。
震度3、青森県八戸市、青森県の

南部町、岩手県普代村です。
そのほか、震度2や震度1の揺れ

を青森県、岩手県、宮城県で観測
をしています。

震源地は岩手県沖、震源の深さは
50キロ、地震の規模を示すマグ

ニチュードは4.4と推定されて
います。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫では引き続き

「あさイチ」です。
副島≫サカイさんに煮干し以外の

乾物を使ったレシピ
教えていただきました。

高野豆腐を使ったデザート
ということなんですね。

高野豆腐もちろん
スポンジのようにすごく水分を

吸収するじゃないですか。
これで、おいしさ

水分を吸ってくれるそうです。
ここに蜂蜜、そして

バニラエッセンスを少し入れると
立派な和のデザートに大変身。

大吉≫高野豆腐を
ヨーグルトで戻すんですね。

副島≫デザートということで
サカイさんに

教えていただきました。
ヨーグルトで戻した乾物を使うと

こんな料理も
簡単にできちゃいます。

(VTR)
≫使う食材は、こちら。

もちろん乾物は
すべてヨーグルトで戻します。

作り方は簡単。

ひき肉と
ヨーグルトで戻した乾物を

オイスターソースで炒めます。

あとは、ごはんに載せるだけ。

ヨーグルトで
ふっくら戻った乾物と

オイスターソースがマッチ。

おいしそう。

副島≫メインにも乾物が
なってしまった

ということなんですけども

今から紹介する和食では
ないんですが乾物に

近いものでよく使われているのが

ドライフルーツをヨーグルトで
戻したものなんですけど

前田さんも
よく食べていらっしゃると。

前田≫そうです。

ドライフルーツまさに
こういう状態で前日冷蔵庫に

入れて
次の日に戻るんですよね。

いわゆるフルーツというか

それで食べて、食べ過ぎて
ちょっとおなかを

壊すみたいなことが
ルーティンでありました。

副島≫食べ過ぎは注意ですが
ドライフルーツと

ヨーグルトの相性はどうですか。

國澤≫いいと思います
ビタミンもとれますし

他の乾物も含めて
最初、乾物と聞いた時

え?と思ったんですが
結構、腸内細菌の餌になる

食物繊維と腸内細菌が働くための
ビタミンとミネラル

この両方が入っていますので
非常にいい

組み合わせだと思います。
大吉≫これもデザート感覚で

いった方がいいですか?
國澤≫中身によりけりですが

甘い
ものはデザート感覚に

なると思います。
食後に食べることを考えると

いいと思います。
副島≫乾物の他にヨーグルトと

相性がいいものって
あったりしますか?

國澤≫腸内細菌の餌になる
食物繊維かとオリゴ糖というのも

餌になるんですけれども
それが入っているバナナですとか

大豆も結構相性がいいので
きな粉ですとか

もしかすると
豆腐もいいのかもしれないな

というふうに思います。
副島≫今回紹介したレシピ

放送後、番組ホームページに
掲載されますので

ぜひ皆さんも試してみてください。
続いて先ほどもメッセージで

ありました水切りヨーグルト。
時短で簡単に作る楽ワザを

ご紹介します。
スーパーでも商品として

販売されているんですが
ご家庭でも作る方多いと思います。

その水切りヨーグルト
時短でおいしく作る楽ワザ

ご覧ください。

(VTR)

≫教えてもらうのは
ヨーグルト研究家の

花映(はなえ)さん。
これまで国内外のヨーグルトを

100種類以上、食べてきた
大のヨーグルト好き。

月に一度、お店を開き
自身で作ったヨーグルトも

販売しているんです。

花映さん
水切りヨーグルトの魅力って

何ですか?

ヨーグルトに含まれる水分を
取り除いた水切りヨーグルト。

普通のヨーグルトと比べると
100g当たりの

たんぱく質と脂質は
およそ2倍にアップ。

その濃厚さと
ヘルシーさを生かして

料理に使っている方も
多いですよね。

例えば、チーズの代わりに

トマトと合わせれば
カプレーゼに。

そして、生クリームの代わりに
パンに挟めば

フルーツサンドにも。

そんな水切りヨーグルトの
作り方はボウルにざるを載せて

ペーパータオルを敷き
ヨーグルトを載せ

ラップをかけ冷蔵庫で8時間。

うーん、ちょっと
時間がかかりますよね。

でも、花映さんによると
あるものを使えば

早く水を切ることが
できるんですって。

ここでクイズ。

花映≫水切りヨーグルトを

時短で作るために
私が使うものは何でしょう?

さあ、皆さん
5秒でお答えください。

副島≫それでは花映さん
正解は?

花映≫正解は、ポリ袋です。

≫ということで正解は青・ポリ袋。

やり方はこちら。

キッチンペーパーを敷いたざるに
ヨーグルトを移し

表面に密着させるよう
ラップをかけます。

副島≫ここで使うんですね。

≫ポリ袋の中に水を入れ

漏れないように
口をしっかり縛ります。

あとは、このポリ袋を

ヨーグルトの上に載せればOK。

水を入れたポリ袋が
ヨーグルトに密着。

均等に重さがかかるので

水を早く切ることが
できるんだそうです。

4時間たった
ヨーグルトを見てみると…。

クリーミーで濃厚な
水切りヨーグルトが完成。

では副島君、食べてみて。

副島≫ははは、すげえ!

≫残ってしまった場合の
おすすめは、こちら。

水切りヨーグルトに
蜂蜜、バナナを保存袋に入れて

もみもみ。

冷凍庫で2、3時間置けば

滑らか食感の
フローズンヨーグルトが完成。

さすがヨーグルト研究家の
花映さん。

副島≫クイズ、前田さん
そして大吉さん

見事、ポリ袋、大正解。
おめでとうございます。

華丸≫いや、おろし金を
どうするんだというね。

副島≫でも、正解ではないので
解説はないということですが

最後のフローズンヨーグルト

ホエーをしっかり抜いて
水切りヨーグルトにすると

水分がない状態なので、すごく

滑らかな口溶けなんですよ。
2、3時間で

がちがちに凍らせないので

しっとりととけていって
めちゃくちゃおいしかったです。

この楽ワザ、4時間でできる
ということですので

思い立ってその日のうちに
食卓に並べることもできるという

ことで便利なので
活用してもらえればと思います。

水切りをして出た
ホエーと呼ばれる成分なんですが

水溶性のたんぱく質や
ビタミン、ミネラルなどの

栄養素が含まれるので
捨てちゃうのは

もったいないんですね。
そこで、花映さんにホエーの

活用術も伺ってきました。
ホエーに蜂蜜とレモン汁を

混ぜただけの
簡単レモネードなんですね。

実際に飲んだんですけど
ホエーだけで飲むと

ちょっと、まったり感が強すぎる

というか独特な味がするんですが
少し飲みづらかったんですが

レモネードにしてしまうと
すっきりと爽やかに

一気に飲めるということです。
もう1つ、お肉の下ごしらえです。

ホエーにお肉をつけ込むと
乳酸の力で

お肉がやわらかくなる
ということで、しっとりした

仕上がりになるんだそうです。

そして最後
スタッフおすすめだったんですが

お漬物です。
ホエーに塩、そしてレモン汁など

調味料を混ぜて野菜を漬けると

ホエーの程よい酸味が加わり
簡単に味わい深い

漬物に変化するということです。
いっぱいレシピを紹介しましたが

放送後、番組ホームページに
掲載されますので

ぜひご覧ください。

今日はヨーグルトを
たっぷりとお伝えしてきました。

成績発表にいきたいと思います。

華丸さんの前には残念ながら

0アフロ君
ゲストの前田さん

2アフロ君獲得

華丸さん、なんとパーフェクト

3アフロ君獲得、トップ賞!
おめでとうございます。

大吉≫華丸だろうが大吉だろうが
どっちでもいいです。

副島≫國澤さん、ここまで

ありがとうございました。

大吉≫「いまオシ!LIVE」
今週は北海道からです。

三平(みひら)さん!

三平≫今の目の前に広がっている

のが渡島半島

北海道の南西部にあります。

そのランドマーク駒ケ岳です。

昨日は台風の影響で
その姿を見ることが

できなかったんですが
今は雲が取れてその雄大な姿を

のぞむことができます。
ただ少し辺りは

草木が風に揺れています。

台風の影響を感じます。
函館放送局の三平泰丈です。

今日から北海道の南西部
道南エリアの魅力を

3日間にわたってお伝えします。
どうぞよろしくお願いします。

私が来ている森町
どんなところか、こちらです。

先ほど見ていただいた駒ヶ岳

そしてその近くにありますのが

内浦湾という海です。

ここではおいしいほたて

いかがたくさんとれます。

本当に自然が豊かな町なんです。

そんな森町のいまオシは

今が旬そして、とてもおいしい
ビール、酎ハイ

スパークリングワインに

合わせたら最高というものです。
スタジオの皆さん

見えていますかね。
巨大な枝豆

「たまふくら」といいます。
その大きさ、スタジオの

華丸さん伝わっていますかね。
華丸≫…そうですね

大きいんだろうなぐらいまでは
比較対象がちょっと…。

三平≫本当に大きいかどうか
お見せしますね。

いわゆる普通の枝豆と比べますと
どうでしょう。

厚みも比べますと
その大きさお分かりいただけるの

ではないでしょうか。

スタジオの前田さんも

思わずちむどんどんで

使ってみたいなと思われたのでは
ないでしょうか。

前田≫ちむどんどんしています。
大吉≫スナガワフードで

扱いましょう。
三平≫

森町の農家の黒澤さんです。
このたまふくら

大きいというのは分かったんです
がお味はいかがですか。

黒澤≫
見て分かるとおり

ふっくらしているので

甘みも乗っているので

これを作ったら他の豆が
もの足りなくなるぐらい

おいしいです。

三平≫他の豆もすばらしいですが
このたまふくらすばらしい

ということです。

名札にはビールが大好きと

書いてあります。
たまふくら、ビールが

何倍いきますか。

黒澤≫5、6杯です。

三平≫たまふくらを塩ゆでして
いただいたものを用意しました。

どんな味がするのか
いただいてみます。甘いですね。

本当においしいですね。

つまみとか合いそうだなと
思います。

品種改良を進めているということ
ですが

たまふくらがどうして大きいのか
説明していきますね。

たまふくらは種が
新丹波黒とツルムスメを

合わせてまして
コクとうまみが特徴のものと

粒の大きいものが
掛け合わせた種を使っています。

さらに森町の自然というのが
たまふくらを

大きくしているんです。
冒頭でも見ていただきました

駒ヶ岳です。
この駒ヶ岳、活火山なんですが

この山の恵みが
たまふくらを大きくします。

この畑の土ですがよく見ますと
軽石があります。

駒ヶ岳から飛んできたものです。
火山灰が混ざった土なんですが

踏んでみますと
ずしっと

しっかりと足跡が残るぐらい
やわらかいんです、黒澤さん

この火山灰が入った土
何がいいんでしょうか。

黒澤≫水はけがいいんでね。
たまふくらには

いい状況でありますね。
三平≫水はけがいいと

何がいいんですか。

黒澤≫背丈も伸びず
実にしっかりいきわたる感じ

発芽率がいいんですね。
三平≫今朝、4時ぐらいまで

森町はまとまった雨が
降っていたんですが

今はほとんど水がはけていて
水たまりがない状態です。

もう1つ森町の自然の恵み
この中で光っているものが

あります。
何かといいますと

森町特産のほたての貝殻です。
この貝殻を砕いたもの

この畑の土の中に春先に
混ぜているということです。

ほたては何がいいんでしょうか。
黒澤≫ミネラル分が

たっぷりあるので
実がのると思って入れております。

三平≫
この森町の山、そして海の恵みが

たまふくらを大きくしている
ということですね。

今が旬ということで収穫を
この時期、行っているそうですが

黒澤さん収穫にも
コツがあるんですよね。

畑の中に入っていただいて
教えてください。

黒澤≫枝豆なので
緑で出すのが普通なんですけど

青々としているのもいいんですが
やはり

こっちの方にあるように葉っぱに
黄色みがかった

豆にも青よりもちょっと
薄くなってきたぐらいが

この豆がおいしいんです。
さらに甘みが乗る

という感じなんですね。
三平≫青々としているより

ちょっと枯れたぐらいのものの
方がうまいということですね。

黒澤≫実の膨らみも
大きくなりますし。

三平≫収穫のタイミングも
一日ずれただけで大変だとか。

黒澤≫一日で
だんだん色が変わってくるので

時期を見ながらいい時に取って
おいしいものを提供したいなと

思っております。
三平≫北海道は夏が終わりますと

一気に寒くなるんですよね。
一日に収穫がずれただけでも

気温が下がってしまって
タイミングを逃してしまう。

それぐらい収穫のタイミングにも
こだわっている

ということなんです。
そんな、たまふくらなんですが

地元の皆さんならではの
食べ方があります。

こちらには、ふだん
収穫やせん定作業している

皆さんに来ていただいております。
普通のいわゆる、たまふくらです

がこちらは何ですか。

≫豆漬けです。

塩と

とうがらしと漬けます。

華丸≫うまそう。
三平≫きくちさんは食べ歩きが

好きだということで食いしん坊。

その食いしん坊のきくちさんから

してもこのたまふくらがおすすめ。
きくち≫絶対です。

三平≫いただかないわけには
いかないですね。

ちょっとピリっときますね。
きくち≫それと酸味が加わります。

三平≫酸味が加わるということで
またこれも

ずっとお酒が進みそうな。
きくち≫また食べたくなります。

三平≫
豆のうまさ、そのあとの

ピリ辛さがたまらないな
という感じです。

今日はたっぷり
たまふくらのおいしさ

堪能させていただきました。
たまふくら、どんなふうに

なってほしいですか。
黒澤≫自分の人生最高の

枝豆なので

この森町産たまふくら枝豆を
皆さんに

知ってもらいたいと思います。
三平≫たまふくらについて

森町からお伝えしました。
大吉≫皆さん

朝からありがとうございました。
いや知らなかったですね

あんな
たまふくら大きな。

最高傑作ということで
いつか食べてみたいですね。

続きましては。
華丸≫「みんな!ゴハンだよ」。

駒村≫今日はポークソテー
たまねぎの甘さと

ピクルスの酸味のバランスが
絶妙なフランス料理の中でも

特別な伝統あるソースで
いただきます。

渋い声の、あのシェフの技が
満載です。

今日、教えてくださるのは

技はもちろんですけど

身ぶり豊かな表現でおなじみ

フランス料理店オーナーシェフの
谷昇さんです。

今日は伝統のソースで
いただくというポークソテー

なんですがどんなお料理ですか。
谷≫シャルキュトリーという

名前が付けられています。
豚肉は普通にソテーです。

シャルピトリーというのは
昔のギルド制度というのがあって

職人別の制度です。

豚肉を専門に扱う。
それでこの名前が付いた

ということです。

駒村≫シャルキュティエ
豚肉を専門に扱う

という意味なんですね。

谷≫レストランとは
かけ離れてはいないんですが

区分けがあったということです。
駒村≫今日前田さんは

ポークソテーは
シャルピトリーソースは

いかがですか。

前田≫僕はトマトソースとか

オニオンソースとか食べたこと
ありますけど

どんな味がするんだろ。

谷≫赤ワインとか
ちょっと酸味を利かせた

ソースがすごくおいしい。
駒村≫楽しみにしていてください。

ソースからまいりましょう。
まずたまねぎですね。

今日は2人分の材料で
ご紹介します。

薄切りにしてあります。
フライパンの中に、たまねぎ。

谷≫炒めるんですけど
たまねぎって春夏秋冬

全然違う顔を持っているんですね。
無理やり炒めることなく

まずやわらかくする。
駒村≫今バターとお水が

一緒に入りました。
谷≫僕の中のイメージは

新たまねぎのイメージです。
新たまねぎで炒めると

とても水が多く出てきますね。
煮ている間に

たまねぎが持っている糖分が
メイラード反応を起こす

これを炒めるだけですと

焦げてしまう。

それが僕は嫌で

小僧のころに痛めつけられたので。

駒村≫たまねぎを大量に炒める
という日々だったんですよね。

谷≫焦げてしまうんですよね。

水を加えることによって
しんなりする。

しんなりしている間に炒める
甘みが出てくるという。

駒村≫このまま7分程
煮てください。

煮たものがお隣です。
谷≫こちらです。

前田≫ええ、すごい!

谷≫僕、火をつけておいたんです
けど、見事にメイラード反応です。

キャラメル化してきている。
華丸≫それがメイラード反応。

谷≫そうですね。
駒村≫茶色くなってきていますね

ここからさらに炒めます。
谷≫ここから

さらに炒めていただいて。
駒村≫こうなります。

華丸≫なんかもう怒られそうな

色になってますね。
これは成功なんですね。

谷≫これがいい状態ですね。

駒村≫焦げて怒られている色では
ないです、これが正解です。

さっきの7分後からちょっとずつ
水分を飛ばしていくと

こうなると。
ここまで水分なしで

やろうと思ったら
すごく時間がかかるんですね。

谷≫無理です、焦げます。
焦げることと糖分を

メイラードに持っていく
というのは

全然意味が違うので
そこはお気をつけください。

もう、しんなりですよね。
駒村≫あめ色

たまねぎは
これが谷さんの理想だと。

谷≫僕の理想ではなくて
これが普通です。

駒村≫お水を入れて
やってみてください。

ここまできましたら
次に入ってくるのが。

谷≫白ワイン、お酢を

加えます。

この状態でスープストックを

入れていただくと
オニオンスープになりますので

あとはカレーのベースにも
なります。

汎用性がすごく広いです。
白ワインです。

これは、白ワインとお酢は
コク出しのために入れるのと

プラス若干の酸味ですね。

ですから、ここは
しっかりと煮詰めてください。

駒村≫煮詰めてから次に
小麦粉が入ってくるんですね。

谷≫これを完全に
煮詰めていただきたいんです。

完全に煮詰めませんと
余分な酸味が立ってくるので

それはお気をつけください。

華丸≫お酢のにおいが。
前田≫いい香りがしています。

谷≫これは結構
重要な作業ですね。

華丸≫重要な作業が
多いんですよね、結構、谷さんは。

谷≫小僧の時に
結構、痛めつけられたので

フランス料理のおもしろさって
こういうなんて言うんですかね

ロジックが好きで

なぜこうなるんだろう?

こうあらなければいけない
ではなくて

なぜ、こうあるんだろう
ということを考えながらやるのが

楽しいですね。
前田≫常に問い続けている。

谷≫僕が小僧のころには

多分メイラード反応なん

て言葉は
なかったと思います。

焦がすな!って
横から先輩がバターをぼんぼん

入れてくるから
あがっちゃうじゃないですか。

いやいやいやっていう。
華丸≫後輩にはそういうことは

言わないよって。
煮詰めにいきますね、まだまだ。

駒村≫もうそろそろいいですか?
谷≫これは濃度をつけるための

小麦粉です。
駒村≫小さじ3分の1

本当に少量なんですね。
谷≫一気に濃度が

ついてきますので。
小麦粉が混ざりましたらブイヨン。

駒村≫固形スープのもと。

谷≫固形スープのもとですね。
これをいただいて。

今いいですね

この音を聞いてください。

油と水分が
せめぎ合っていますよね。

これも耳で反応していく。
さらに、お水です。

お水を加えていただいて濃度は
お好みで僕はいいと思います。

さらっとしたソースが
お好きであれば軽めでいいですし

どろっとは、もう少し
煮詰めていただければ

いいと思います。

駒村≫このまま
まだ煮詰めますね。

大体15分程、煮詰めて。

谷≫料理ってこうしなければ
いけないとか

そういう枠組みを作ってしまうと
とたんに

楽しくなくなっちゃうので。
駒村≫時々、混ぜながら

15分程、煮詰めてください。

谷≫こういう言葉で
言っていいのか

よく分からないんですけれども

いいんです、いいんです。
華丸≫適当で。

谷≫僕はその言葉
言えなかったんですけれども

適当で。

華丸≫でも、ここは7分
ここは15分って

適当じゃないですよ。
谷≫余力がある方が

おもしろいですよね。
大吉≫ここまで

お見せしましたけれども
できる範囲でと。

駒村≫お肉、室温に戻して
両面にお塩を振ってあります。

谷≫両面にお塩を振ってある
状態です。

駒村≫5分、置いてあります。
谷≫フライパンは

温めておいてください。

駒村≫オリーブ油
熱してありますね。

谷≫くれぐれも
ご注意していただきたいのは

フライパンが肉を焼くのではない
という言葉がとても大事なので

それをお気をつけください。

華丸≫何が肉を焼くんですか?

谷≫油が肉を焼くんです。
フライパンでそのまま焼く

イメージは焦げるだけなので
香ばしさも何も出てきません。

お気をつけください。
前田≫イメージも大事なんですね。

谷≫肉を上げると何も油がない
状態になっていますので

常に

肉とフライパンの間に

油を入れ込むように。

僕も嫌いな
作業があるんですけれど、やたら

フライパンを動かす
これは同じイメージなんです。

フライパンと肉の間に
油を入れるという

そのロジックがないと
こうなりますよね。

落ち着いて仕事ができないのは
嫌いです。

華丸≫気をつけます。
駒村≫愛知県30代の方。

谷シェフ、とてもよい声!

やわらかい話し方で谷シェフにお
料理を習いに行きたいです。

谷≫いつでもどうぞ。
大吉≫やっていないと

思います
けれどもね、料理教室。

駒村≫福岡県の方。

谷シェフ、待ってました
料理はジャズ

谷シェフもお料理も大好きです。
ずっと声を聞いていたいです。

谷≫うれしいです。
ありがとうございます。

駒村≫こんなふうに両面
焼けました。

谷≫今おっしゃっていただいた
おいしそうに焼くということが

大事です。
焼き色がとか

あまり細かいことではなく
とにかくおいしそうに焼く。

駒村≫1枚だけなんですが
すでに、まな板の上に

ご用意させていただいています。
目安はどれくらいかというと?

谷≫目安は指で押していただいて
透明なジュースが出てくれば

OKです。

僕はこっちは結構
肉厚になっています。

前田≫すごいですね。
大吉≫皆さんはまねしないように。

華丸≫透明なジュースが。
谷≫こちらですね。

全部OKですね。

駒村≫切っていただいて。

谷≫適当な大きさに
切っていただければ結構です。

こんなふうな状態で

きれいなピンクに焼けていれば
いいと思います。

駒村≫ソースの方を見ましょうか。
15分、煮詰めました。

谷≫ゆっくり回すんですよね。

華丸≫すごいな。

もんじゃ焼きみたいに
なっていますよ。

<笑い声>

駒村≫ちょうど、濃度がね。

前田≫へらでね。

華丸≫へらで、いきたくなる。

駒村≫焼かないでください。

こんな感じになりました。

谷≫僕は、ここから
味見を何回かしていきます。

もう大丈夫ですね。
ここまでいきましたら

ピクルスです。
駒村≫きゅうりのピクルスですね。

谷≫砂糖の入っていないものの方
が僕はいいと思います。

華丸≫あの、きゅうりね。
駒村≫小さい。

谷≫コルニッション。

華丸≫あれは
きゅうりと呼んでいいんだ。

谷≫僕、話していいですか?

華丸≫ごめんなさい。

大吉≫当然です。
谷さんの時間です。

華丸さんのピクルスの時間じゃ
ないです。

谷≫フレンチマスタードを加えて
仕上げてください。

グツグツ煮ている状態だと
分離しますので

それだけお気をつけください。
あとはお好みの濃度ですね。

僕はもう少し軽い方が好きなので
ちょっと水を足します。

ここでブイヨンとかを
足してしまうともとの味が

ベースがなくなってしまうので

僕は、お水が好きです。
駒村≫そろそろ時間になって

まいりましたので
お肉をここで加えます。

華丸≫なるほど、一緒に。
谷≫さっとです。

あとは盛りつけですね。

駒村≫今日はお皿にもう
付け合わせとして

ポテトを用意しています。
谷≫皮付きのまま

ゆでていただいて
あとは、それを潰したものです。

丁寧にやっていません。

僕は結構、家庭料理は
ざっくりの方が好きなので。

駒村≫ゆで野菜でも何でもいいと
いうことですね。

谷≫そうですね。
あとはソースですね。

華丸≫結構たっぷり。

谷≫1つ、ポイント

塩、こしょうは熟語じゃない。

駒村≫火を通さないというのが
谷さんの流儀です。

ポークソテー
シャルキュトリーソース完成です。

大吉≫いただきます。

駒村≫酸味の利いたソースも
ぜひお試しください。

華丸≫どっち…
どっちが切れる方なんだろう?

前田≫分からないですよね。

こっちかなと思いました。

駒村≫逆。

谷≫そっちじゃないです。

駒村≫逆じゃあ、切れません。

前田≫めちゃくちゃ
おいしいです。

すごいジューシーだし
酸味も利いていて。

谷≫伝統のお料理なので料理人が

通り過ぎていかなければいけない
料理ですよね。

駒村≫フレンチのシェフは
必ずマスターする。

華丸≫ピクルス、いいですね。

駒村≫かんだ時に
酸味がキュッとね。

前田≫酸味のあとに

ジューシーな感じの甘みも
何回も味が変わりますね。

華丸≫おいしい。
谷≫すてきなコメントだな。

ありがとうございます。

大吉≫口の中で
いろいろと変化していくような

酸味がくるけれども
甘みがあってコクがあって。

前田≫伝統の歴史のような。

華丸≫また芋と合いますね。
谷≫ざっくりの芋がいいです。

駒村≫発言が…。
自信を持って華丸さん。

華丸≫あしたバイト
やめさせてください。

毎回、楽しみで

去年もクリスマスの
鶏のやつを家でやったんです。

谷≫うれしいです。
華丸≫しくじりましたけれども。

駒村≫今日のはまた。

華丸≫今日の、頑張ります。

谷≫華丸さんの
オリジナルになっていけば

僕たちは、うれしいです。
大吉≫めっちゃうまい

駒村≫おいしいので
ぜひチャレンジしてみてください。

谷昇さんに教えていただきました。

谷さん、映っています。
谷≫どうも~!

鈴木≫今日も皆さん
たくさんのメッセージ

ありがとうございました。
「ツイQ楽ワザ」

ヨーグルトの魅力再発見という
ことでお伝えしてまいりました。

質問からです。

國澤≫よくあるんですけれど

ヨーグルトは体にいいから
といって

どんどん足し算で
足していくということがあります。

その分、糖分や脂肪分の

とりすぎということになって
いきますので他の料理で

減らしていただくなどして全体の
バランスを整えていただければ

大丈夫だと思います。

鈴木≫コレステロールが高い人が
食べてはいけないいうことは

ないんだけれども食べ方とか

食事の他のバランスを
気をつけるとか。

國澤≫全体的にとりすぎに
ならなければ大丈夫だと思います。

鈴木≫國澤さん
ありがとうございました。

華丸≫本当に意外でした。

副島≫和食に合わせる
というのがね。

鈴木≫ぜひ皆さんも
やってみてください。

秘密のルーティンです。

鈴木≫いいですね。

大吉≫最後、歌の
歌詞みたいでした。

鈴木≫レシピもいただきました。

そして前田さんにも
たくさん、いただいています。

前田≫ありがとうございます!

やっぱり、ゆし豆腐ですね。

僕、いちばん最初食べた時に

こんなに知らない食材
びっくりして

本当においしすぎて。

みそ汁の代わりにゆし豆腐を
むしろ撮影前とかも

食べていたので
温かい豆腐を食べられるのが

沖縄の魅力かな。
鈴木≫すっかり

はまったんですね。
前田≫いろいろ

勉強させていただきました。

鈴木≫イラストも
たくさんいただいています。

本当にたくさん。
智ニーニー

「あさイチ」出演おめでとう!
みんな心配しているよ。

前田≫大丈夫、大丈夫。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事