健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【健康寿命を延ばす命綱「筋肉」▼筋力低下の恐怖】 …の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【健康寿命を延ばす命綱「筋肉」▼筋力低下の恐怖】

筋肉量は60歳を超えたあたりから急激に低下する事が分かっています。筋力が低下すると要介護につながる恐れも!?今回は、簡単筋力アップ法などを専門家に教えてもらいます

詳細情報
番組内容
筋肉量は60歳を超えたあたりから急激に低下する事が分かっています。 筋力が低下すると小さな段差でもつまずきやすくなり、骨折をして寝たきりや要介護につながる恐れもあるのだとか。 そこで今回は、意外と知らない筋力低下の恐ろしさや、今からでも間に合う簡単筋力アップ法などを専門家に教えてもらいます。
番組内容2
●運動不足が招く身体への悪影響 ●あなたは大丈夫!?大腿四頭筋の衰えをチェック ●高齢者の筋肉が衰えやすいわけ ●新事実!筋肉から分泌される「マイオカイン」の健康パワー ●ドクターオススメ!お風呂でできる簡単筋力UPトレーニング
主な出演者
【メインMC】石丸幹二 【サブMC】坂下千里子 【進行】坪倉由幸(我が家) 【ゲスト】高島礼子 【ドクター】須藤明治(国士舘大学 スポーツ・システム研究科 教授 医学博士) 【ロケ出演】杉山裕之(我が家)
みどころ
専門ドクターが監修し、すぐに役立つ健康情報を様々なテーマでご紹介。 身近な健康問題とその改善法を楽しく学べます。
公式ページ
▼番組HP https://hicbc.com/tv/genki/
おことわり
番組内容や出演者、放送時間などは都合により変更となる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 宇宙・科学・医学
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 筋肉
  2. 運動
  3. 大腿四頭筋
  4. お願い
  5. ホント
  6. 運動不足
  7. 先生
  8. マイオカイン
  9. 杉山
  10. 瀧澤
  11. チェック
  12. 一体
  13. 筋肉量
  14. 今日
  15. 紹介
  16. 身体
  17. 須藤先生
  18. 全然
  19. 分泌
  20. お風呂

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

<突然ですが 街角インタビュー!>

<皆さん
何か思いつくこと ありますか?>

お母様 やっときゃよかったなと
後悔してることってありますか?

そうね

ちいとは

きっと 今頃

そうか

<色んな後悔がありますね>

<でも…>

運動? しとけばよかった?

あんまり
運動されてなかったですか?

奥様は?

<そう 運動不足!>

<高齢者が
運動不足をそのまま放っておくと>

<様々な病気につながる
可能性が!>

<そう警鐘を鳴らすのは
運動と健康の関係に詳しい>

<国士舘大学の須藤先生>

そして

恐れがあります

<筋肉量は
60歳をこえたあたりから>

<急激に低下することが
分かっています>

<まだまだ大丈夫! と
運動不足を放っておくと…>

(男性)あっ!

<小さな段差でつまずいて>

<寝たきりや
要介護になってしまうことも>

<実際 加齢により>

<筋肉量や筋力が低下している
サルコペニアの方は>

<正常な人に比べ
要介護になるリスクは>

<男性で1.6倍>

<女性で1.7倍
高くなることが判明>

<さらに
死亡リスクは>

<男性で2倍>

<女性で2.3倍
高くなることも>

<分かっているんです>

とはいえ
今さら運動してもな… と

お思いじゃないですか?

じゃあ 皆さん…

う~ん…

なんと

9? 89って90歳?
え~!

肌つやある!
え~

<ことが分かっています>

<つまり>

そこで 今回は

を お教えします

俺も まだ間に合うかな?

<あなたは>

あっ できない

<意外すぎる
筋力低下の原因とは?>

<さらに 近年の研究で>

<ことが分かってきたんです>

<今朝は>

<今からでも間に合う!>

<誰でもできる簡単トレーニングも
ご紹介します!>

おはようございます

今朝のテーマは…

ビックリ ちょっと上めに当てにいって
65って言ったんですけど

全然でしたね
全然… 大先輩でしたね

あります

今 もう ホント

ホントですか?
はい 石丸さん どうですか?

さっきね
女性の方 言ってますけど

キュッ ボンって
言ってたじゃないですか

シシャモみたいな いますよね

あれ 全然ないんですよ
ないんですか?

さあ 本日のゲストは
高島礼子さんです

よろしくお願いします
よろしくお願いします

以前 DNAを調べていただいた時に

筋肉になりにくい身体
って言われたことがあるんです

遺伝的に
そうなんですか

なので 確かに
そういった意味では

どうにか…
でも

そうです 高島さん 大丈夫です

今からでも
間に合います

本気で はい

<運動不足が続くと 筋肉は
一体どうなってしまうのか?>

<集まっていただいたのは
全く>

<木川さんは
社会人になってから>

<ほとんど 運動をした記憶が
ないといいます>

<運動経験 ほぼゼロという
瀧澤さんですが>

<手足の太さは
若い頃と比べ>

<あまり変わっていないそう>

かなっていう
気はしないでもないですよね

なるほど

3人目の俺にも ちゃんと聞いてよ

待つよ 聞いてくるんだろうなと
思ったから 待ってたよ

えっと…

あっ 杉山さん
よろしくお願いします

<学生時代はサッカー部だった
杉山ですが>

<30代で
靱帯を痛めて以来>

<ほとんど運動は
していないそう>

<果たして この3人の筋力は
どうなっているのか?>

<須藤先生に
チェックしていただきます>

今日は どんなチェックをしていけば
よろしいでしょうかね?

まず
ちょっと

そういう 簡単なチェック

座ってる状態から
片足で立てるかどうか

そうですね
一体 何が分かるんでしょうか?

重要な筋肉?
はい

<チェック方法は
簡単!>

<できたらオーケー!>

<高齢の方や>

<いずれも このチェックをする際は>

<周囲に>

<…など ケガをしないよう>

<十分に注意しましょう>

<では 早速チェック開始>

<まずは 木川さんから>

≪どうぞ

え~

<反対の足は…>

<続いては 手足の太さは>

<変わっていないという
瀧澤さん>

<まずは 左足>

よっ お~

<右足は…>

<瀧澤さん
静止できずに両脚ともアウト>

<最後は>

う~わ…

瀧澤さん すげえな

うわ~

<杉山も 両脚アウト>

さあ これは 先生 今
ある筋肉と言ってましたけども

なるほど

<大腿四頭筋とは>

<太ももの表側にある
4種類の筋肉の総称>

<さらに>

<このまま放置すると>

<どうなるんでしょうか?>

ということが分かっています

なので

<そもそも 身体には>

<限られた栄養を
効率よく使うために>

<あまり使っていない臓器には>

<栄養の供給を減らす働きが
あります>

<そのため>

というのは
もう しょうがないんですけども

<通常 筋肉は>

<ところが…>

<高齢になると>

<成長ホルモンの分泌が
減ってしまうため>

<筋肉が衰えてしまうんです>

…俺
ねえ

<70代の筋肉量を
20代の頃と比べてみると>

<腕の筋肉は
10パーセントから20パーセントほど減少>

<下半身は…>

<元々の筋肉量が
多いため>

<全体的に
減少する量が>

<多くなってしまう
傾向にあります>

<特に大腿四頭筋は
その傾向が顕著で>

<意識して
鍛えないと>

<どんどん筋力が
低下してしまうんです>

…ってことですね
そうですね

そうですね
あら~

そうですね しょうがないことでは
あるんですけれども

ので

さらに この 膝のですね
お皿とつながっている

この筋肉がですね
衰えると

膝の安定性が
悪くなって

膝を痛めやすい
ということが分かっています

なので

何となく みんなの意識の中にさ

年齢重ねたら そうなるな
ってイメージがあるから

いや
ギリギリのモノマネするなよ

<先生によると 運動不足は他にも>

<筋肉に
意外な悪影響を及ぼすといいます>

質が悪い
(杉山)質

<一体 どういうこと?>

<詳しくはスタジオで>

こうやって立つでしょ
はい

ホントに

V中にガタンっていったから
何かと…

あっ すいません

もう 恐らく

立ち上がるのも無理?
はい

役者で

石丸さん どうですか?

ええ~!
(高島)えっ?

<ちなみに 坪倉も
余裕でクリア>

<では 筋肉の質が落ちるとは>

<どういうことなんでしょうか?>

では 皆さん

<これは 運動不足のゲンキチャレンジャーと>

<毎日重いカメラを持って>

<動き回っている 番組カメラマンの>

<太ももの超音波画像>

<大きな違いがありますよね?>

線が少ない
ホントだね

えっ 全然 違う
比べると一目瞭然ですよね

<坂下さんが気になったのは>

<白い線の量>

<これは一体 何なんでしょうか?>

本日 解説してくれるのはですね

筋肉と健康の関係に詳しい

国士舘大学の須藤先生です
よろしくお願いします

お願いいたします
よろしくお願いします

先生 正解の方をお願いします

ああ~
脂肪なんだ

おいしそうって
言ってましたよね?

<若い頃と
手足の太さが変わっていない>

<という瀧澤さんは…>

<と考えられるそう>

ええ~

<このあと 89歳にして>

<バリバリのスポーツマンが
再び登場!>

<筋肉の持つ 未知なるパワーを
知るべくやって来たのは>

<千葉県>

<御年89歳の稲田さん>

<実は かつて
典型的なメタボ体形>

<健康のために
ジムに通い始めたのは 60歳の時>

<今では トライアスロンの大会に
出場するほど>

<そんな稲田さんの自慢は…>

こう 一応 身体が こう 何か

僕は確かなんで…
そう思ってるんで

<運動と
病気知らずであることには>

<何か関係があるんでしょうか?>

最近 実は

(杉山)マイオ…

マイオカイン

<近年 その働きが
注目され始めているマイオカイン>

<マイオカインとは
筋肉が収縮することで>

<分泌されるホルモンの総称>

<大腸がんや認知症>

<動脈硬化の予防>

<さらには 脂肪肝の改善>

<脳の神経細胞を育成するなど>

<様々な効果が
分かってきているそうです>

すごい

週に まあ

もちろん

<マイオカインは
軽いストレッチでも分泌され>

<大腿四頭筋のような
大きな筋肉の方が>

<分泌量も多いそうです>

<そこで このあと…>

<をご紹介!>

皆さん ここまで見てみて
だんだん ちょっと こう

やっぱ 筋肉を動かしたいなとか

めちゃめちゃなってますよ
はい

では こちら

はい
おすすめしたいのは…

お風呂?
お風呂?

<このあと
大腿四頭筋に効果抜群!>

<お風呂でできる
簡単トレーニングをご紹介!>

<を4つご紹介>

<まずは
もも裏の筋肉をストレッチする>

<もも裏伸ばし>

まず 第一に

<最初に
このエクササイズを行うことで>

<2つ目は 脚グルグル運動>

<大腿四頭筋とともに>

<インナーマッスルも
鍛えることができます>

<このエクササイズを
行うことで>

<大腿四頭筋の 左右の
バランスがよくなり>

<スムーズに 脚が
上がるようになります>

<転倒リスクも軽減できるので>

<ぜひ 続けてみてください>

<3つ目は 脚ばさみ運動>

<普段 なかなか
鍛えづらい>

<脚の内側の筋肉を>

<意識しながら
行いましょう>

<また>

<最後は 脚で振り子運動>

振り子運動は

<太ももは>

<身体の中で
一番大きな筋肉>

<この筋肉を
動かすことで>

<マイオカインの
分泌が>

<増えることも
期待できます>

<なお行う際は
水分を補給し>

<湯船で
滑らないよう>

<十分に
注意しましょう>

でも お風呂の中
結構 長く つかってるんで

いつも 何か スマホ持って
遊んでるんですけど

こっちに切り替えてください
こっちに切り替えればいい…

脚やりながら スマホをやる ねっ
(高島)あっ そっか そうですね

手は自由ですから はい

じゃあ 先生に ちょっと
お伺いしたいんですけど

このお風呂でのトレーニング 私も
心掛けようと思いましたけども

でも 物足りなくなってきたら
どうすればいいんでしょう?

そうですね

はい 先生 改めて 筋肉について

お伝えしたいこと
ございますでしょうか?

須藤先生 本日は
どうも ありがとうございました

ありがとうございました
ありがとうございました

さあ 坂下さん 今日のテーマ
いかがでしたでしょうか?

いや 身にしみましたね
もう ホントに

もう これ

何か 結構 1時間ぐらいでも
こう 長く座ってると

立つ時 結構つらい時あるんですよ
あ~

だから
今日の この大腿四頭筋の話は

あっ これだったのかって

ホント 聞いといてよかったなと
思いました

<次回は 10人に1人が
患っているといわれる>

<糖尿病>

<させた先生の治療法とは!?>

<その信頼される訳に
迫ります!>

それでは 皆さん
元気で素敵な毎日を!

また来週 お会いしましょう!

<今日の「がっちりマンデー!!」は>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事