ノンストップ!【北海道フェア絶品料理&ローソン新スイーツ▽小さい動物の作品】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【北海道フェア絶品料理&ローソン新スイーツ▽小さい動物の作品】[字][デ]

北海道フェア絶品料理&ローソン新スイーツ▽土屋太鳳が語る最高の組み合わせグルメは▽米粒より小さい動物の作品が続々

詳細情報
ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/ 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv  
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
放送11年目に突入したノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:気になる人&旬なエンタメを独自の目線で!
▽月:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!”“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
▽火:“ハツモノQ”今週登場の新商品を紹介!“トレンドQ”最新の様々なトレンドを紹介!
番組内容2
▽水:“カルチャーQ”話題のカルチャーの深堀りからサブカルチャーの魅力まで。ミニ旅企画“今日は何乗る?”
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
▽ESSE:笠原おかず道場&世界のごはん&ONE DISH坂本昌行の生料理
番組内容3
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
濱口優(よゐこ) 
横澤夏子
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 文化祭
  2. エノキ
  3. 今日
  4. 濱口
  5. クア・アイナ
  6. トッピング
  7. 食感
  8. 笠原
  9. 設楽
  10. お願い
  11. 横澤
  12. 参加
  13. 販売
  14. 本当
  15. ポークソテー
  16. ローソン
  17. 赤ワイン
  18. エノキダケ
  19. スタジオ
  20. スモーク

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日火曜日。火曜日は
濱口さん、横澤さんです。

≫今週のせきららボイスの
投稿テーマは

文化祭の喜怒哀楽エピソードです。

画面上のQRコードから
皆さん、ぜひ投稿してください。

今日も皆さんからの
ご意見、ご感想を

お待ちしております。

本日、せきららスタジオ内で
行われる

視聴者投票のテーマは
文化祭がきっかけで

付き合ったことがある?です。

視聴者投票にご参加いただくと
ローソンなどで使える

クオ・カード ペイ500円分が
20名様に当たる抽選に

ご応募いただけます。
皆さん、ぜひご参加ください。

それでは参りましょうか。
≫いきましょう。

9月27日、今日も…。
≫「ノンストップ!」。

≫木村拓哉さんが
直感的に引き受けたというお仕事。

それは…。

≫OK!裏から、裏から!
そうそうそう!ヘイ、ブラボー!

俺見ないほうが決まるんだよな。

≫新スポーツくじ、WINNER。

JリーグやBリーグなどの
試合の中から

好きな1試合を選んで
結果を予想するという

日本初の1試合予想くじ。

そのアンバサダーを
木村さんが務めることになった。

公開されたメイキングでは…。

≫試合中の監督のように
振る舞ってほしいという

オーダーに木村さんは…。

≫OK!
裏から、裏から…。

そうそうそう!

ヘイ、ブラボー!

≫監督になりきった見事な演技を
アドリブで披露。

そして
このCMで印象的なのが…。

≫指をピンと伸ばした
クールな手の組み方で

願掛けをするシーン。

ちなみに木村さん
おうちでのスポーツ観戦で

以前あることをしたら
こんなことがあったそうで…。

≫突然ですが、濱口さん。

スポーツ観戦の験担ぎって
何かありますか?

10秒でお答えください。

≫僕、スポーツ
そんなに見ないんですけど

基本的には。
でも僕が見ない日のほうが

日本代表が勝っているほうが
多いですね。

勝ったんだ!みたいな感じで。

≫斬新な3D映像で、映画界に
衝撃を与えた映画「アバター」。

今年12月には
13年ぶりの続編が公開されるが

それを記念して
「アバター」のリマスター版が

先週金曜日から期間限定で公開。

最新技術で
美しく進化した3D映像。

更に重要なシーンも
追加されているとあり

大きな話題となっている。

≫2009年の公開時には
映画「タイタニック」を抜き

全世界歴代興行収入第1位を更新。

ジェームズ・キャメロン監督らは
当時を振り返り…。

≫壮大に広がる海
美しい海中の表現

躍動感あふれる生物たち。

「アバター」ならではの
究極の映像体験、再び。

待望の続編は12月公開予定だ。

≫メロウな雰囲気漂う
メロディーを

落ち着いた低音ボイスで歌う
この女性。

ある人気女優なのだが
皆さんは誰だか分かるだろうか?

歌声の正体は…。

そう、土屋太鳳さん。

先週発売された

人気バンドSuchmosの
ギタリスト

TAIKINGさんの
ソロアルバムに

歌手として参加しているのだ。

≫設楽さん
おはようございます。

≫土屋太鳳です。
≫TAIKINGです。

≫注目のコラボ曲
「Rules」は

TAIKINGさんと土屋さんの
2人によって

歌詞が作られたという。

≫土屋さんはこれまでに

ブレークのきっかけとなった
朝ドラや

声優を担当した
映画の主題歌などでも

歌声を披露してきたが、今回は…。

≫実は土屋さん、声に対して
ある思いを抱えていたという。

≫先月には人生初の
野外フェスを経験した土屋さん。

≫野外フェスで響かせた
2人の絶妙なハーモニー。

ということで、ここからは
掛け合わせることで

最高の組み合わせになる
2人のこだわりを聞いた。

まずはTAIKINGさんの
最高の組み合わせは?

≫土屋さんも組み合わせといえば
ご飯のようで…。

≫かつて日本をはじめ
アジア全土で人気を博した

アジアの歌姫、テレサ・テンさん。

生誕70年と
デビュー55周年を記念した

DVDボックスが
12月に発売されるのを前に

今日
その映像の一部が公開された。

≫およそ4時間半分収録された
4枚組DVDには

海外からの中継ライブや

「8時だョ!全員集合」での
歌唱シーンなど

貴重な映像が満載。

今なお多くの人々に愛され
心に響くテレサ・テンの歌声を

堪能してみては?

≫突然ですが皆さん
この画像をよく見てください。

映し出されているのは指。

その先に何やら黒い点があるのが
お分かりでしょうか。

一体、何かというと…。

そう、犬のボストンテリア。

とっても小さく小さく作られた
ミニチュアの動物なんです。

その大きさは
一般的なボストンテリアの

およそ165分の1で
ずばり2mm。

制作したのは
こちらの、かきらしさん。

≫米粒ならぬ蟻粒サイズの
生き物を制作するから

蟻粒生物研究家と名乗っている
かきらしさん。

一体、どうやって
こんな蟻粒サイズの作品を

作っているのかというと…。

≫材料は粘土。

まずは
ピンセットなどで形を作り…。

水性絵の具でペイント。

ちなみに使っている道具は

あれ?
どこかで見覚えがあるような…。

実は、歯科医師が使う
探針という器具。

≫そう、普段は
歯科医師として働くかきらしさん。

使わなくなったメスだけでなく

歯科医師の必需品、拡大鏡も

作品作りには
欠かせないのだという。

そして、身長が
実物のおよそ858分の1

6mmのキリンが完成。

≫かきらしさんが
これまでに制作した

蟻粒サイズの作品は
およそ100作品。

こちらは、およそ5mmの
米粒から抜け出すトラ。

そして、こちらは
およそ5mmの馬。

蟻粒サイズながら
躍動感が伝わってきますよね。

更に先日、SNSに投稿した
こちらの動画は、現在までに

再生数2万3000件を超す
話題となっている。

≫ということで
そんなかきらしさんの

蟻粒サイズの作品の数々。
今回、特別にお借りしてきました。

皆さん
その小ささを実感してください。

今日も世界中から
気になるニュースを独自の目線で。

ノンストップ!タブロイド。

≫小さい!

「ノンストップ!」でも
今までいろいろな

ミニチュアの作品を
紹介してきたけど

一番小さいんじゃないんですか。

≫そうですね。
恐らく今日がマックスに小さい。

≫お米より小さいんですもんね。
≫お米にのるサイズですからね。

とにかく小さいです。
蟻粒生物研究家

かきらしさんという方が
作られているんですけども

二足のわらじで

ミニチュアを
作っていらっしゃる方なんですが

ミニチュアの生き物たちを
特別にスタジオに

お借りしてきました。
皆さん、前にボックスがあります。

正直、そんな大きなボックスは
いらないんですが。

それではいきましょう。
≫ちっちゃい!

もう、視力検査。
キリンだ!

≫さっきVTRで作っていた
キリンですね。

大きさ6mm。

≫でも隣が黒い…アリのような

違う、馬だ!
≫その距離で見ても

一瞬じゃ何か分からないんだ。

≫持っていいですよ。

≫馬、毛並みがなびいてる!

≫躍動感を出すために
毛が風になびく様子を。

≫横澤だとでかく見えちゃうね。

≫「進撃の巨人」みたいに
なってる…。

すごい、食べられちゃう。

≫お椀みたいなやつでさえ
小さいですよね。

その上に
馬が乗っているわけですから。

≫目が良くなりそうです
見ると。

≫続いて濱口さん
箱をお願いします。

≫えー!小さい!

≫何か当てていただけますか。

≫何も入ってないで。

≫入ってます、入ってます。

上にのってます。

≫ごめんなさい
老眼で全く見えない。

ごめん、ごめん…。
≫老眼だと確かに見えないよね。

≫もう、白いもや。
老眼鏡買わなあかんわ。

≫猫とネズミなんですね。
≫えー、そうなん?

ごめんなさい…。

モニター見るわ。ほんまや。

≫ちゃんと躍動感がある。

≫追いかけっこしている様子が
本当に分かります。

≫ごめんなさい
僕の視力では無理でした。

≫2つ合わせても1つの米粒に

乗るぐらいのサイズ。

≫でもネズミなんて
めちゃくちゃ小さいですね。

≫尻尾の細さなんかも
すごいですよね。

最後、設楽さんいきましょう。

≫いや、実際に見ると
まあ小さいね。

この段階では分からないですけど。

≫その顔じゃないと
だめなんですか…。

≫ああ!分かった。
テントウムシが

飛び立とうとしてるところ?

羽開いてる。

≫薄い羽の感じとかも
すごくないですか。

≫中の薄い羽まで作ってるんだ。

これは小さい。

ちゃんと羽に黒い点々があって。

≫模様もちゃんと入っていまして。

≫何も入っていないように見える。

≫そうなんですよね。
設楽さんが持っていると

何も持っていないように見えます。

≫これ、歯医者さんで歯とかにも
アレンジしてほしいよね。

歯に虫歯を作ってほしい。

ばい菌みたいに…。

これは小さい!

実際見たら、本当に小さい。

よく作れるな、これ。
イラッとならないのかな。

落としたら
どこにあるか分からない。

≫それぐらい小さいんですが

かきらしさんには
今後の目標があるそうです。

たくさんの動物を作って
動物園のような

ジオラマを作りたい。

ただ、1個がそのサイズですから
ジオラマも

その箱くらいの大きさで
できそうな。

≫確かに
このお盆に載っちゃうぐらいの。

≫とにかくすごい技術を
見せていただきました。

かきらしさん、今後も注目です。
≫知っておけば

ためになったり楽しくなる

ハツモノ情報を一挙お届け。
ハツモノQ!

まず最初のハツモノ情報は

本格的な北海道グルメが
堪能できる、イベント情報。

それが
あさって木曜日から4日間

東京・代々木公園で
3年ぶりに開催予定

北海道フェアin代々木
~ザ・北海食道~。

地元の人気店や隠れた名店など
およそ60ブースが出店。

北海道の魅力ならぬ、味力を
発見できるイベントなんです。

その気になるラインアップは

北海道の離島、礼文島でとれた
鮮度抜群のウニを

そのまま
網の上で豪快に焼き上げる

殻付ウニの踊り焼きや

カキの名産地・厚岸町の
特大サイズのカキを会場に直送。

ふっくらとやわらかく
濃厚な甘みは、まさに海のミルク。

こちらは蒸していただきます。

更に、1日1000個
売れることもあるという

真狩村でとれたジャガイモ
特大キタアカリを使った

じゃがバター。

自家製のイカの塩辛の
トッピングも可能で

ジャガイモとの相性も抜群です。

もちろん
スイーツだってございます。

こちらは北海道産の赤肉メロンを
贅沢に半玉使い

その上にたっぷりと
ソフトクリームをオン。

もう、見ているだけで
おなかがすいてくる

絶品グルメを堪能できる
北海道フェア。

今日は、何と開催に先駆け
出店される中から2品を

特別にスタジオにご用意しました。

まず設楽さんと濱口さんに
召し上がっていただくのはこちら。

厚真町にある
あづまジンギスカン本舗の

塩コロジンギスカン。

今年6月に行われた、日本初の
味付ジンギスカングランプリで

オーストラリア大使館賞を
受賞した逸品。

2週間寝かせて、うまみが
十分に引き出されたラム肉を

サイコロステーキのように
厚めにカットすることで

食感を際立たせています。

更に、試行錯誤を重ね
加熱処理を一切しない生タレは

ごく一部の社員しか
レシピを知らないという

まさに門外不出の味なんです。

ということで設楽さん、濱口さん
お待たせしました。

愛され続ける地元の味を
ご堪能ください!

≫いただきます。

コロコロしてる。

あっ、おいしい!
うわ、うまっ!

うん、塩ダレがいいですよ。

≫うまい!

このタレいいね。おいしい!

≫熟成されてるから…。
≫続いて横澤さん、三上アナに

ご用意したのはこちらです。

2017年の
東京ラーメンショーグランプリ

ザ・仕事人
エクセレントアワードで

最優秀賞を受賞した

札幌ラーメン武蔵の
熟成味噌ラーメン。

20年を費やして
ようやくたどり着いたという

独自の製法で熟成させた
みそダレと

コシの強いちぢれ麺との
相性は抜群。

かつてない新たなうまみが
そこにあります。

ということで、お待たせしました。

横澤さん、三上アナ
スープがお熱いので

気を付けて
お召し上がりください!

≫うれしい!

うわ…おいしい!

≫スープ!
≫何でこんなおいしいの!?

コクがすごい。

何これ?
≫さすが北海道!

≫本当、みそがすごい!

≫ラーメンもいいな。

≫うーん!
≫一番おいしい!

≫北海道グルメの数々が
堪能できる、北海道フェアは

あさって木曜日から4日間
代々木公園にて開催予定です。

続いてのハツモノ情報は

今年、日本での開業から
25周年を迎えた

タリーズコーヒーの
秋の新作ドリンク。

タリーズコーヒーでは今年7月
25周年の記念企画として

社内で行われた
バリスタコンテストで選ばれた

16種類のドリンクを
公式サイトとSNSで人気投票。

その結果、全国8エリアで
それぞれ異なる限定ドリンクを

今週金曜日から販売するんです。

そのラインアップがこちら。

まず、北海道エリア限定で
販売されるのが

ほおばるピーナッツラテ。

ピーナツの甘く香ばしい香りが
口いっぱいに広がり

トッピングした
ローストピーナツの食感も

楽しい1杯。

そして、東北エリア限定で
販売されるのは

ふわサクグラノーラの豆乳ラテ。

豆乳のまろやかさと
グラノーラのふわサク食感など

飲み進めるたびに
変化する味わいが楽しめます。

続いては、東京都限定
バニラ香るクレームブリュレラテ。

バニラとメープルの
甘いカフェラテに

カスタードソースと
コーヒーシュガーをトッピング。

まさにクレームブリュレを
食べたかのような

満足感を味わえます。

そして、東京都を除く
関東エリアで販売されるのが

関東感動!
オレンジミルフィーユラテ。

クレープ生地を薄く焼いて
砕いたものがトッピングされ

パリパリの食感は
まるで飲むミルフィーユ。

オレンジの爽やかな酸味が
アクセントになっています。

それでは
このドリンクが販売される

埼玉県が出身の設楽さん

実際に飲んで
10秒で感想をお願いします!

≫分かりました。
ミルフィーユ。

ちょっと混ぜたほうがいいのかな。

ああ、おいしい!

ミルフィーユが
クーッとなるのかなと思ったら

全然ならない。おいしい!

≫続いて、横澤さんの出身地
新潟県を含む

中部エリア限定のドリンクが
こちら。

さわやかオレンジバニララテ。

オレンジソースと
タリーズ特製ハチミツを加えた

爽やかなバニララテ。

トッピングされた
砕いたピスタチオの

香ばしい風味が広がります。

ということで、横澤さん

飲んで感想を
10秒でお願いします。

≫甘い!後味爽やか!

ピスタチオが
グーッてくるかと思ったら

全然ならない!おいしい!
≫なんないんだよ、これ。

≫続いては、濱口さん出身の
大阪を含む近畿エリアなんですが

その前に、ここで濱口さんに
知っておけばちょっとだけお得?

タリーズコーヒーにまつわる
ハツモノQ!

実は、タリーズコーヒーには

コーヒーの
プロフェッショナルとしての

社内資格があるって
ご存じでしたか?

そして、資格のランクによって

お店で着けるエプロンの
色分けをしているそうなんですが

最上級の資格
コーヒーマスターが着ける

エプロンの色は
次のうちどれでしょうか?

黒、緑、茶色。
5秒以内でお答えください!

≫やっぱり目立つように
緑じゃない?最高は。

≫正解はそう、緑。

ということで、濱口さん
お見事、大正解です!

タリーズコーヒーでは無資格は黒

1つ上のランクの
コーヒーアドバイザーは

茶色のエプロンを着用。

緑のエプロンを着用する
コーヒーマスターは

コーヒー全般に関する知識の他
豆ごとの味の判別など

ワンランク上のスキルを持つ

文字どおり
コーヒーのプロフェッショナルで

全従業員およそ8500人のうち

マスターは
43人だけなんだそうです。

さあ、濱口さん
お待たせしました。

近畿エリアの秋限定ドリンクが
こちら。

ピスタチオの
濃厚で香ばしい風味が特徴の

ピスタチオパラダイスラテです。

ピスタチオと相性のいい
ハチミツが

エスプレッソの味わいを
引き立てる1杯。

ということで、濱口さん

飲んで感想を
10秒でお願いします!

≫やったぜ、飲めた!
おいしそう。

うん!おいしい!

ピスタチオの香りがいいですし

ピスタチオが
ポーンとのどにこないので

すごくめちゃくちゃいいです。
≫更に、中国・四国エリアでは

ヘーゼルナッツ風味の
カフェラテに

アーモンドと
ピンクの岩塩をトッピングした

ピンクソルト&ダブルナッツラテ。
九州・沖縄エリアでは

沖縄県産の黒糖を使用した
黒みつソースと

粒黒糖をエスプレッソと合わせた
コクっと黒糖ラテを販売します。

バラエティー豊かな8種類の
エリア限定ドリンクは

今週金曜日、販売予定です。

このあとは
ローソン秋の新作スイーツ

その開発の裏側を公開。

≫ハツモノQ!

続いては、ローソンから新発売
秋の新作スイーツ。

コンビニスイーツって
季節によっても

たくさん種類があって
目移りしちゃいますよね。

ローソンでは
年間およそ200種類の

新作スイーツが誕生。

自分へのちょっとしたご褒美にと

コンビニスイーツを求める人が
急増中なんだそうです。

そんなローソンから
この秋登場するのが

栗の甘露煮を
たっぷりのマロンあんと一緒に

パイで包んだ
ごろっと栗のマロンパイや

栗の実の部分が入った生地で

マロンあんと
マロンクリームを包んだ

ごろっと栗のもち食感ロール。

更に、こちらは
昨日発売したばかりの

濃厚生チーズケーキ。

しっかり焼き目がつけられた
チーズケーキは

濃厚なのに口溶けは滑らかで
超クリーミーな味わい。

≫一番のこだわりは、食感。

厳選したクリームチーズで
作り上げた生地を

低温でじっくりと
湯煎焼きすることで

口の中でとろけちゃう新食感を
実現しています。

しかし、そのいい塩梅を
実現するのに苦労したそうで…。

≫今回、「ノンストップ!」は
特別に

30回以上も行った試作の
味の最終チェックを行う瞬間に

立ち会わせてもらいました。

テーブルの上には
ローソンスイーツを作る

全国の工場が作った
濃厚生チーズケーキがずらり。

集まったのは
その全国の工場の担当者。

≫この日は発売予定日まで
2か月を切った、8月5日。

全国のローソンで
同じ見た目、同じ味の

濃厚生チーズケーキを
販売するため

最終品質チェックを行います。

その重要な任務を任されたのは
こちらの女性。

ローソンのヒット商品
バスク風チーズケーキをはじめ

数百種類のローソンスイーツを
開発してきた

スイーツマスターの東條仁美さん。

≫焼き目の色から高さまで
細かいところまで見逃しません。

更に…。

≫実際に食べて
チーズケーキの食感などを

細かくチェックしていく東條さん。

≫全国どこでもおいしく!を
実現するために

販売までに細かな調整が
必要な様子。それでも…。

≫というわけで
ローソンスイーツマスター

東條さんの自信作
濃厚生チーズケーキ

スタジオにご用意しました。

代表して横澤さん

とろける新食感の感想を
10秒でお願いします。

≫まずは
皆さん、お疲れさまでした。

うん!本当、新食感!

おいしい!滑らか。

≫濃厚生チーズケーキは
全国のローソンで販売中です。

続いては国内34店舗を展開する
ハワイ・オアフ島生まれの

人気グルメバーガー店
クア・アイナの

思わずよだれが出ちゃう!
絶品バーガーのハツモノ情報。

大量の完熟アボカドを
トッピングした

アボカドバーガーや

溶岩石で焼いたベーコンを
トッピングした

ベーコンバーガーなど

どれもボリューム満点な
メニューが特徴のクア・アイナ。

そんなクア・アイナが
先週水曜日に

新商品を含む
3種のバーガーを発売。

こちら

アボカドモントレージャック
チーズバーガーは

アメリカでポピュラーなチーズ
モントレージャックを

通常の2倍使用。

まろやかな完熟アボカドと
チーズのコクの

ハーモニーを味わうひと品です。

更にこちらは

厚切りコルビージャック
チーズバーガー。

モントレージャックに
コルビーチーズをミックスした

コルビージャックチーズは

深いコクとクリーミーな味わいが
特徴です。

そして中でも一番の注目が…。

≫それがクア・アイナ史上
初めてスモークチーズを採用した

スモークモントレージャック
チーズベーコンバーガー。

実は、チーズの他にも
スモークしまくりで

溶岩石のグリルで焼き上げた
牛肉100%のパティの上に

スモークマヨネーズ。

更に、桜の木のチップで
スモークした

モントレージャックチーズと
ベーコンをのせ

仕上げに
スモークブラックペッパーを

パラパラと。

燻製の香りが食欲を刺激する

スモーク尽くしの
絶品バーガーなんです。

≫というわけで

スモークモントレージャック
チーズベーコンバーガーを

スタジオにご用意しました。

しかし、食べられるのは
クイズに正解した人だけ。

ということで
ここからはハリーさん、小室アナ

お願いします!

≫それでは早速、皆さんには
クア・アイナの

秋の新作バーガー
スモークモントレージャック

チーズベーコンバーガーの

試食をかけたクイズに
挑戦していただきたいと思います。

こちらです、考えてください。
クア・アイナという店名は

ハワイ語なんですが、日本語では
どんな意味があるんでしょうか。

田舎だと思う方は青の札を

波乗りだと思う方は赤の札を

お母さんだと思う方は
緑の札を上げてください。

≫視聴者の皆さんも
リモコンのdボタンを押して

クイズにご参加ください。

投票に参加いただいた方は
結果発表後

プレゼント抽選に
ご応募いただけます。

応募は1日1回可能です。
≫ちなみに

もし全員不正解の場合は
私、杉山がぺろりと

いかせていただきますので
皆さん、頑張ってください。

よろしくお願いします。
では、一斉に札を上げてください。

お願いいたします!
≫分かれました。

まずは設楽さんが赤の波乗り。

≫やっぱりクア・アイナって
2つの言葉じゃないかなと思って。

他は1つの言葉じゃないですか。

だから
波、乗りなんじゃないんですか。

≫そして、同じく赤の横澤さん。

≫お店の雰囲気が
結構サーフィンとか

そういうものが
飾ってあったりするんですよね。

だから波乗りじゃないかなと。
絶対食べられます。

≫続いて、濱口さんが
緑のお母さん。

≫バーガーの味が
ハワイのお母さんの味

おふくろの味。

≫でも、キャシーさんのこと

みんな、クア・アイナって
呼んでないもんな。

ハワイのお母さんみたいな。

ビッグマムって言ってるもんね。

≫そして三上アナが
青ということで。

ここで視聴者の皆さんの
投票結果、こちらです。

≫お母さんが42%。多いですね。

≫田舎、少ない。

≫そのままでよろしいですか?

≫変えません。

≫それでは皆さん

正解はこちら、田舎です。

三上アナ
おめでとうございます!

≫田舎ですよ!

自信ありました。

≫本当?何も言わなかったじゃん。

≫クア・アイナ
大好きなんですよ。

≫設楽さんの発想
2つの言葉というのが

結構鋭くて、KUAは奥

‘AINAは
土地を意味するハワイの言葉で

奥の土地、つまり田舎という
意味なんです。

更に、1号店は1975年に
オアフ島の小さな田舎町

ハレイワという町で
誕生したことから

クア・アイナと
名づけられたそうです。

しかしオープン初日に売れたのは
たったの12個。

しかし、そのおいしさが
地元のサーファーたちから

支持されて
口コミで評判が広がって

今では世界に38店舗を

展開する人気グルメバーガー店に
なりました。

≫ということで
そんな人気グルメバーガー店の

クア・アイナの新作

牛肉のうまみを
燻製チーズが引き立てる

スモーク尽くしの絶品バーガー

スモークモントレージャック
チーズベーコンバーガー。

正解した三上アナ
どうぞお召し上がりください!

≫すごい!
≫ボリューミー。

≫こんな大きいですよ。

いただきます!

≫ギュッとやらないと。
≫こうやって…。

≫いいね、いいね!

スモークをいろいろ楽しむ。
おいしい?

≫おいしい!

≫スモークの香り?

≫香りが本当にスモーキーで

タマネギの食感だったり

全部合わさって最高においしい!

≫チーズいってみてください。
チーズもスモークしてるって。

≫チーズもマヨネーズも
ブラックペッパーも

ベーコンもスモークされています。
≫スモーキー!おいしいです!

≫この何ともおいしそうな
スモークモントレージャック

チーズベーコンバーガーは

≫今回のお題は、ポークソテー
カリカリエノキのせ。

あるものを使って
豚肉に奥深い味わいをプラス。

更に、香ばしく揚げた
エノキダケにあるものを加え

うまみを炸裂させる
笠原テクニックは必見です。

今日からこれが新定番。
笠原将弘のおかず道場。

≫さあ、始まりました
笠原将弘のおかず道場。

笠原さん、本日も
よろしくお願いいたします。

≫早速ですが今日のお題は
ポークソテー

カリカリエノキのせです。

今回の料理のツボは、エノキで
ポークソテーを格上げすべし。

今回は
ポークソテーにトッピングする

エノキダケにあるものを使って

ワンランク上の味わいに
仕上げていきます。

エノキ好きの方必見でございます。

≫では笠原さん
お願いいたします。

≫まず豚肉のトッピング
エノキダケを

調理していきたいと思います。

根元を切ってほぐした状態です。

このエノキダケを
180度の揚げ油で

素揚げしていきます。

1個気をつけなきゃいけないのは
一度に全部入れると

吹きこぼれますので
ちょっとずつ小分けにして

入れていってください。
結構、ふわっときますから。

キノコってほとんど水分なので
どうしても最初に

ふわっとなりますので
何回かに分けて。

あとはほぐしながら
カリカリに色づくぐらいまで

揚げていきますね。

≫エノキ揚げるとうまいですか?

≫おいしいです。
味が凝縮してね。

エノキの新時代がやってきます。

エノキ革命ですね。

大変なことになると思います。

ちょっと時間がかかるので
差し替えます。

≫差し替えます。

≫こんな感じで
カリカリになるまで素揚げして。

これくらいキツネ色になります。

≫硬くなってるってことですか?

≫カリカリまではいかないですが

何とも言えない
しなっとカリッの中間くらいで。

≫それ、塩かけて食べても…。

≫おいしいですね。
それで終わっちゃいます。

ポークソテーに
いかなくなっちゃうのでね。

全部食べないでくださいね。

まずお塩。
揚げたてに振っておいたほうが

味が絡みます。
そして、黒コショウですね。

ちょっとスパイシーに。
更に、粉山椒ですね。

≫それが笠原の極み。

粉山椒でエノキを格上げすべし。

≫黒コショウだけでも
スパイシーなんですが

更に粉山椒をプラスして
ピリッとした辛みに

爽やかな香りが加わって

ちょっとしびれる感じ
というんですかね。

とてもおいしいスパイシーな
エノキになります。

≫結構まんべんなく。
≫素揚げ野菜に

粉山椒ってとても合いますので
他の野菜でもおいしいと思います。

続いて、豚肉にいきましょう。

こちらは今日
肩ロースを使います。

赤身と脂身の間に包丁で

筋切りしてあります。

筋切りしないと
どうしても肩ロースって

焼いた時に
反り返ってしまいますので

筋切りだけ丁寧にしていただいて
下味で片面だけ

まずお塩を振ります。
しっかりしたソースが

最後に絡みますので
片面だけですね。

あと、小麦粉をまぶしていきます。
そんなたっぷりじゃなくて

大丈夫です。
全体に小麦粉をまぶします。

≫ポークソテー、いいですね。

≫こんな感じで
焼いていきたいと思います。

サラダ油を
フライパンに熱してあります。

ここで大体中火で焼いていきます。

小麦粉をまぶしたことで
焼いた時に

周りがカリッと仕上がりますね。

うまみが閉じ込められますし
タレも絡みやすくなりますので

いいことづくめだと思います。
このまま中火で

両面をカリッと
焼いていきたいと思います。

≫どのくらい焼くと
いいんですか?

≫大体片面3分ずつぐらいですね。

それぐらいで大丈夫ですね。
≫それでは、焼いている間に

あのコーナーに参りましょう。
題して、笠原の眼。

このコーナーは
一流の料理人である

笠原さんに食材の見極め方や

調理の仕方など
プロならではの目線を

教えていただきます。
お願いします。

≫この2人はやってくれるんです。

リンゴさんと小籔さんは
やってくれないんです。

≫みんなやってると思ってた。

≫ご協力ありがとうございます。
今日の笠原の眼は

今日も使っているエノキダケです。

今日はエノキダケで簡単に作れる

常備菜を
皆さんにお教えしたいと思います。

そのポイントは
エノキをピクルスにすべしです。

ピクルスはそれだけで食べて

おいしいのはもちろん
和食、洋食

どちらのおかずにも合う
ちょっとした副菜になりますので

覚えておくといいと思います。

作り方を
説明していきたいと思います。

まずお鍋にお水が入っています。

ここに入れるのがお酢
そして、お塩、砂糖

あと、潰したニンニクですね。
バンとたたいて

割れ目を入れてあります。
あとは種を取った鷹の爪です。

赤唐辛子。

あとは黒コショウですね。

これを1回、ひと煮立ちさせて

沸いたところにほぐしたエノキを

バーッと入れます。

沸いたところに入れて
サッと煮ると

一気にかさが減りますので

それぐらいで火を止めて
冷ましたら

完成です。
あんまり煮ると

食感がなくなりますので。

それを粗熱取れたら
冷蔵庫で冷やしておくと

味がなじんでおいしいですね。

今日は冷ましたものを
用意してます。

食べてみてください。
≫いただきます。

あっ、いい。
≫さっぱりして。

≫いい酸っぱさ。

≫ハンバーガーに入れたいですね。

≫ハンバーガーに本当に入れると
おいしいですね。

≫食感いいですね、エノキの。

≫エノキ、新時代来てますね。
≫ハワイでは

当たり前のように
入れてるみたいです。

≫おしゃれ!これいいですね。
≫これを作っておくと

肉料理の付け合わせとか
サラダに入れたりとか

あと、これをみじん切りにして

マヨネーズとあえたら
エノキのタルタルソースに。

≫食感もいいし
結構いろいろ入れたニンニクとか

コショウとか、からしが
いいですね。

≫エノキって安くたっぷり
売っているので

作っておくといいかと思います。

≫どのくらい持ちますか?
≫これは冷蔵庫に入れておけば

≫今日はポークソテー
カリカリエノキのせを

作っていただいています。

笠原さん、お肉いかがでしょうか。
≫いい感じに焼けました。

これぐらい両面
カリッと焼いてください。

≫しょうゆかけて食べたら
もううまそうですね。

≫そうなんです。
これにしょうゆで最高です。

大根おろしか何か添えてね。
エノキがあるので

やらせてください。
油をペーパータオルで拭いて。

油があると
ソースが絡みづらくなりますから

油を拭いて。
ここにタレを作っていきたいと

思います。

まず、おしょうゆです。
みりん、お砂糖を入れます。

これで
おいしい照り焼きなんですけど

更にこちらに加えるのが
赤ワインでございます。

≫それが笠原の極み。

赤ワインで
酸味と香りをプラスすべし。

≫赤ワインを使いますと

お肉がやわらかくなる
というのもありますし

ブドウの酸味と香りが加わって
とても奥深い味わいになります。

≫赤ワインの時は
火を止めたんですか?

≫まだついています。

1回アルコールは飛ばしたいので
1回煮立ててください。

この赤ワインのタレは
豚肉だけじゃなくて

鶏肉でも牛肉でも
肉料理全般おいしいので。

飲み残しの赤ワインとかで
大丈夫なので。

豚肉に赤ワインを絡めまして。

≫全部飲んじゃうな…。

≫残して。
≫先に肉だけ取り出しておきます。

もうちょっとソースのほうは
煮詰めますので

豚肉だけ切っておきましょう。

≫何か和なのに
洋な感じもありながら。

≫でもしょうゆ、みりん
入ってますから

食べていただくと
新感覚の照り焼きという感じで。

≫上手!

≫ありがとうございます。
まだ食べないでくださいね。

≫ソースを煮詰めます。

あったら
ここにバターを入れても

おいしいです。
これをかけます。

おしゃれですね。

ぜひ今日は、皆さん食べる時
タキシードで食べていただきたい。

正装して食べていただきたい。

最後にカリカリエノキを
たっぷりとトッピング。

≫お店みたい!
あとお好みでレモンを置いて

完成でございます。

≫皆さん、お召し上がりください。

別で作ったものを
ご用意しております。

≫ちょっとレモンを搾って。

エノキを揚げたのって
どんな感じなんだろう。

≫これだけでも
ビールのつまみとかに

おいしいですよ。
≫いただきます。

何これ!お店だね、もう。
おいしい!

≫エノキはどうですか?
設楽さん。

≫エノキ
最初は食感があれですけど

かんでいくと
どんどんエノキの風味が出てきて。

山椒とかもいい。

≫何にでも合いますね。
≫エノキおいしいですね。

≫エノキいくらでも食べられる。

≫サキイカの
イカじゃないバージョン。

≫皆さんも
ぜひ作ってみてください。

笠原さん、本日は
ありがとうございました。

今日ご紹介したお料理の
詳しい作り方は

「ESSE」10月号の
155ページに掲載しています。

≫今週のせきららスタジオの
投稿テーマは

文化祭の喜怒哀楽エピソードです。

皆様のご投稿を
お待ちしております。

では、ここで視聴者投票です。

皆さん、お手持ちのリモコンの
dボタンを押してご参加ください。

テーマは文化祭がきっかけで
付き合ったことがある?です。

投票に参加いただいた方は
結果発表後

プレゼント抽選に
ご参加いただけます。

投票の結果は
せきららスタジオの最後に

ご紹介いたします。
≫文化祭をきっかけに

付き合ったことがあるか。

文化祭だと女子高の文化祭に

男子校の子が行ったりとか

文化祭の企画で、昔で言う
お見合いパーティーというか

フィーリングカップルみたいな。

だから、いるんじゃないですか?
ある程度は。

濱口さんとか、どうですか?
文化祭をきっかけにとか。

≫僕好きな子と一緒に自転車で

帰ったのが

すごくいい思い出ですね。
風を感じると

その時を思い出すっていう。
≫素敵!

≫どうですか?
≫全くないですね。

ただただ憧れで。

好きな人がやっている
軽音楽部とか見に行って

あー!格好いい!みたいな感じで
やっていただけで。

お付き合いって相当ですよね。
すごい。

≫いいですよ
文化祭の時期ぐらいから

付き合うとクリスマスぐらいから
年末年始まで

ずっとハッピーな感じでね。
皆さん、ご投稿お願いします。

文化祭の喜怒哀楽エピソード

東京都の21歳の女性の方。
ありがとうございます。

文化祭でお化け屋敷に入りました。

その時、お化けに肩をたたかれ

猛ダッシュで出口に向かいました。

出口までお化けが
追いかけてきたと思ったら

お化けが
私の携帯を持っていました。

脅かそうとしたわけではなく

私の落とした携帯を拾って
渡してくれようとした

優しい人でした。

文化祭でお化け屋敷やります?

≫私、自分のクラスで
お化け屋敷やったことあります。

≫私もやった。
ちゃんと貞子役でした。

≫お化け屋敷って
ちゃんと怖く作れるの?

≫怖く作りましたよ。

≫人がやっているので
わっと驚かすの

怖いですよね。

≫あと、手とかが
出るようにしたりとか

結構クラスの中全体を
お化け屋敷に。

≫タイミングとかはどうするの?
無線とか?

≫入ってきて、何となく足音で
分かりますよね。

貞子でばーっと出てって
キャーって逃げられて

終わりっていう。
≫お化け屋敷…いいですね。

≫続いて、神奈川県の方。

高校2年の文化祭
告白されて

お付き合いをした男性がいます。

当時は恥ずかしくて
文化祭を楽しむどころでは

ありませんでしたが
とても思い出に残る

忘れられない日になりました。
その男性が、今の旦那さんです。

≫今の旦那ですパターン。

やっぱり
こういうきっかけがあると

何かしら
付き合ったりする人はいますよね。

思い出すでしょうね
こういう時期に。

素敵ですね
今の旦那ですパターン。

続きまして
北海道の40歳女性の方。

文化祭の楽しかった思い出は
男の担任の先生が

出し物で
白衣に松葉杖のコスプレで

椎名林檎さんを
歌っていたことです。

椎名さんの世界観を表現した
見事なコスプレ。

初めのころのMVに
ありましたよね。

何の曲だっけ…。

「本能」か。懐かしいですね。

この方も年齢も世代的で。

見事なコスプレだと
思っていたんですが

あとから聞くと
本当に足を骨折していたそうで

今でも
思い出すと笑ってしまいます。

≫リアルに…。
≫「本能」のMVでも

別にギプスとか
してなかったんだっけ。

ただの白衣だもんね。

でも、すごい!ってなったんだ。

≫続いて、千葉県の方。

先日、息子の高校の文化祭に

行ってきました。
2年間、コロナで

中止になっていた文化祭が
やっとできるという

うれしさからなのか
高校生のパワーがすごすぎて圧倒。

学校全体が
熱気に包まれているようで

何だか元気をもらいました。

≫久しぶりにできているって
ところも多いでしょうね。

ここ何年間かはそういう行事が
止まっていましたから。

≫視聴者投票の結果を
見てみましょう。

文化祭がきっかけで
付き合ったことがある?

≫このぐらいなんだろうけど
いるんだね。

12%。

≫宮城県の方。

女子校だったのですが
出し物は

男子高校生とお近づきになる
チャンスが作れる

カフェが多かったです。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事