徹子の部屋 ホラン千秋[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

徹子の部屋 ホラン千秋[字]

~キャスターでも大活躍!“地味すぎる”お弁当のその後は…?~ホラン千秋さんが今日のゲストです。

◇ゲスト
バラエティーやニュース番組のキャスターとしてなど、去年は年間320本テレビに出演し、大活躍のホラン千秋さんが登場!
◇番組内容
忙しい仕事の合間を縫って、以前から変わらず行っているのが「お弁当作り」。前回の出演で“地味すぎる”独特な弁当を披露し話題となったが、その後の変化は?また、現在独身のホランさんが「理想の男性像」を告白。これまた独特すぎる理想像に黒柳さんも興味津々。さらに、ニュースのキャスターも務めるホランさんは、日々の出来事を3冊のノートに書き分けて記録。今回は特別に、その“秘密のノート”を公開する。
◇おしらせ
☆『徹子の部屋』番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 可愛
  2. 自分
  3. 本当
  4. 徹子
  5. お弁当
  6. 大変
  7. テレビ
  8. ノート
  9. 一緒
  10. ハハハハ
  11. 格好
  12. カフス
  13. 頑固
  14. タイミング
  15. 一応
  16. 奇麗
  17. 幻想
  18. 今日
  19. 大丈夫
  20. 半分

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(黒柳)まあ
こんなに可愛い赤ちゃんが

成長なさいまして

今ではテレビの人気者。

ホラン千秋さんです。

どうぞ こちら おいでください。
よろしくお願い致します。

よろしくお願いします。

あら すてきなスカート。
そうなんです。

今はバラエティー番組
ニュースキャスターなど

毎日のように
テレビに出演なさって

もう
大変ご活躍でいらっしゃいます。

よろしくお願い致します。
よろしくお願い致します。

ホラン千秋さんです。
ああー お久しぶりです。

どうも お久しぶりです。
ああー。

すてき あなたの… ブラウス?
ありがとうございます。

不思議な… 下の方が こうね
刺繍みたいになっている。

そうなんですよ。
ちょっと ベロアの生地で

キラキラと反射する…。
本当。

生地を選んできました。
ねえ。 すてき。

いつも 徹子さんが
とてもすてきなので

私もオシャレしてこなきゃな
っていう気持ちになります。

恐れ入ります。
ハハハハ…。 お願いします。

前回
お出になってくだすった事を

ご両親が とても
お喜びになったんですって?

大変 喜んでおりまして。

もちろん
録画もしたんですけれども

放送も見ましたし…。

本当に 徹子さんと私が一緒に

番組に
出させてもらえるっていうのを

感激しておりまして。
あら。

両親も
今日もよろしくお願いしますと…。

よろしくお願い致しますと…。
申しておりました。

よろしく
おっしゃってくださいませ。

さて お父様はアイルランドの方。
はい。

それで お母様は日本の方。
はい。

それで ご活躍で
週5本のニュース番組

それから テレビのレギュラー番組
6本お持ち…。

すごいですね。
いえいえ いえいえ…。

どのぐらい
全部であるのかわからない。

ラジオや雑誌の連載も
あるという事で。

なんか 本当にね
ラッキーでというか…。

皆さんから
一緒にお仕事をしませんか

っていうふうに
お声がけを頂いて。

私は こう ラジオでも テレビでも
どんなメディアでも

とっても楽しく
お仕事をさせてもらっている

という状況が
なんとか続いていますね。

そうですか。

今 お弁当は作っていらっしゃる?
ああー そう!

前回 徹子さんに とっても潔くて
いいじゃないっていうふうに

太鼓判を押して頂いて。

徹子さんが
後ろについてくださったら

私は どこに出しても
恥ずかしくないと思って

今でも作り続けております。
はい。 前回の放送を

ちょっと ご覧頂いて
よろしいですか?

「でも あなたが ご自分のお弁当を
お作りになると

色が地味すぎると話題になった
っていうのは 本当なの?」

「そうなんです。 全然
自分では地味だなっていう…」

「確かに」
「自覚はなかったんですけど」

「これをブログに載せたら

大変なお弁当だ
地味すぎるっていうふうに…」

「ブロッコリーとか
ちょっと入れたらとか

プチトマトを入れると
彩りよくなるよって

言われるんですけど
それを入れるっていう努力が

自分のためにはできないっていう」
「まあ これでいいかっていう…」

「そうなんです。
こんな日々ですね」

「でも 確かに地味」

「こちらのキュウリは
これ なんですか?」

「これ 一応
ぬか漬けなんですけど」

「そうなの?」
「切ればいいんですけど

どうせ 自分で食べるから
かじればいいかなと思って」

「なるほどね」
「半分 丸々 入っています」

「可愛いっていえば
可愛いですけど」

「本当ですか? 可愛いって
言ってくださったのは

徹子さんだけです」
「そうよ。 可愛いじゃない」

うれしい。
そうですよ。

今でも ああいう感じ?
もう 何も変わりなく

作り続けております。
そうですか。

こちらですね。
ハハハハ…。

私も説明するのが難しいくらい
大変な事になっていますので。

かろうじて 上はブロッコリーが
入っていたんだなっていうのは

わかるんですけど。
下はですね 恐らく

きんぴらの上に つくねかなんかが
のっているのかなっていう。

なんだ? なんかがのっかってる。
なんかがのっかっていますね。

なるほどね。
これ ゴマあえですね。

ああー。

ああ でも おいしそうじゃない?
本当ですか?

体によさそう。
本当ですか? 大丈夫ですか?

大丈夫です。
よかったです。

あれは… 下は なんなんです?

あれは 多分
ほうれんそうか小松菜…。

恐らく 小松菜だと
私は思っているんですけれども。

随分
パランパランになっていますね。

あそこに小松菜を
おひたしにして 入れておいて

そのつど… なんていうんですか。
タッパーから自分のお皿に

食事のごとに出すじゃないですか。

最後は このまま
残りちょっとだし

このまま持っていっちゃって
いいかなっていうので

バラバラしている。
そういうふうにしているのね。

上は ご飯の上に
何か かかっている?

ひじきのふりかけです。
あっ そう。 これも ふりかけ。

はい。 同じ ふりかけですね。
そうですか。

これは 作るのが
めんどくさかった日で

ふりかけをかけて
卵と納豆を持っていった

っていうだけの…。
ほうー。

ハハハハ…。 「ほうー」って…。
ほうー。

「ほうー」。
そういう日もあるんですよ。

あの赤っぽいのがトマト?
あれはですね 卵ですね。

卵?
卵。 卵かけご飯をしようと思って

卵を持って行ったんです。
フフフ…。 ご飯と?

はい。 ハハハハ…。

本当だ。
卵かけご飯って書いてある。

でも ホランさんのお弁当を
ご覧になって

勇気をもらったっていう方も
大勢 いらっしゃるんですって?

そうなんです。
最初は全く そんなね

勇気を与えるなんていう

気持ちじゃ
なかったんですけれども

ブログのネタがないなと思って
アップするようになったんですよ。

そしたら

こんなお弁当でもいいんだって
勇気が湧きましたとか

奇麗に作らなきゃいけないって
いうふうに思ってたんですけど

そういう呪縛から
解き放たれました

っていうコメントを
たくさん頂いて。

なんか
あっ 私 一つ 社会問題の解決に

貢献しているのかもしれない
ぐらいの気持ちで

今は作っております。

奇麗に詰めると
時間がかかってしまうので

保存容器そのまま持っていくとか。

あとは そうする事で
残りものも

手際よく処理していけるので
とってもいいんですよね。

例えば なんか お写真あります?
例えば こちらなんですけど。

豆腐ハンバーグなんですが
1個 2個 作るってなると

そのために
フライパンを汚すのって

嫌なんですよ。 なので
10個ぐらい作っておいて…。

すごい。
いくつか冷凍しておいて…。

これ 日替わりなんですけれども。

毎日 それを解凍して
食べるっていうスタイルにして。

本当。 そうすると
毎日 同じもの食べている感じ?

私 あんまり飽きないんですよね。
いいのね それは。

同じものをずっと食べていられる
人間でして。

4日目だって。
4日目… そうです そうです。

豆腐ハンバーグって そんな
日持ちはしないので

やっぱり 冷凍して
そのつど 解凍して

っていうスタイルなんですけど。
でも 本当は

お料理 得意なんですって?
説得力は全くないんですけれども

一応 得意というか
なんでも作れるんですよ。

ちょっと
お写真があるそうなんで。

あっ これ なあに?
おいしそう。

これはですね レンコンを
ふるさと納税で頂いた時に

たくさん来てしまって

どうやって食べきろうと
思った時に

インターネットで

レンコン活用法
っていうふうに調べて。

レンコンピザが
おいしいですよって

出てきたので
これ やってみました。

これを
うまいに入れていいのかどうか

わからないんですけど。
フフフ…。

同じようにレンコンを使って
グラタン…。

大体 同じもの 私
食べているんですね ずっとね。

自分で 今 気が付きました。
ちょっと 似ているわね。

チーズと…。
チーズ かけときゃいい

みたいな感じになっちゃって。
本当だ。

レンコンにチーズのっけりゃ…。
ねえ。 そうなんで… 大ざっぱ。

これ 可愛いわね。
これはですね

パプリカを肉詰めにして

ちょっと 上に
やっぱり チーズをかけて

焼いて ピザ風にする…。
可愛い。 見るからに可愛いわね。

一応 こういう事も
できますっていう…。

あっ そう。

これ ラザニアですね。

手が込んだものも
一応 作るんですよ。

これも ちゃんと
ラザニアのトマトソースと

ホワイトソースも…。
何枚もしたの?

はい。
それをソースから作って…

はい。 やりました。

このラザニアもですね 半分は
食べるんですけれども

半分は こういうふうに…
なんていうんですか。

保存容器の半分だけ取って
出して 食べて

半分はお弁当に持っていく
っていう事をしております。

じゃあ 朝とお昼と
同じものなの?

そうです そうです。
全然 それ 構わない?

構わないんです。
お母様から

風評被害が来ているって
おっしゃったんですって?

抗議が。

なんていうんですかね。
ああいうお弁当を作っていますと

きっと 親も同じようなお弁当を

作ったんじゃないか
っていうふうに思われるのが

すごく不本意だったみたいで。

母は 「私は ちゃんと奇麗に
可愛いお弁当 作ったのに

私まで あんな茶色いお弁当
作っているって

思われるじゃない」
っていうふうに…

風評被害だっていうふうに
言っていました。

そう。 でも 事実 そうなの?

母は一応
奇麗に作ってくれているので

誰かに作る時は
私も母みたいなお弁当を

作りたいなっていうふうに…。
思うだけは思う。

思うだけは。
でも 人生で最後に

召し上がりたいものっていうのは
やっぱり

お母様のお料理ですってね。
そうですね。

母が毎年 秋分の日と春分の日に
おはぎと ぼた餅を

小豆から炊いて
作るんですけれど。

本当に おいしくて。
100個ぐらい作るんですよ。

そんなに?
そうなんです。

コロナになる前は

ご近所さんに配ったりとか
していたんですけれども。

今は なかなかね
それができないので

送ってもらって
冷凍庫に入れて。

アイルランド人のお父様は
頑固なんですって?

もう 本当に頑固でして

年々 頑固さが
増していると思うんですけど。

一度 決めたら… やると決めたら
絶対に引かないですし。

アドバイスしても

「これが俺の生き方なんだ」
っていうタイプの… 頑固ですね。

お家では
キングという感じですって?

そうなんですよ。 小さい頃から…。

父は… なんていうんでしょう
和食を食べないので。

あっ そう。
そうなんですよ。

母が私と弟と母の分の食事と
父の分の食事と作るんですけど。

私と母と弟で
ご飯を食べていたりとかして。

4人で食べるって あんまりなくて
父は父のタイミング…

好きなタイミングで
食べるんですよ。

で 父が ちょうど

私たちが ご飯を食べている時の
タイミングに当たると

一番いい席というか
テレビが見やすい席は

父に
譲らなきゃいけなかったりとか。

父がテレビのチャンネルを
握っている時は変えられないので

見たいものがあっても

父がテレビを見終わるまで
待たなきゃいけないとか。

大変ね。
そうなんですよ。

でも お父様は幼少期のあなたを

映像で たくさん撮っておいて
くださったんですってね。

そうなんですよ。
よかったわね

そういうのが残っているのがね。
そうですね。

ちょっと 見せて頂こうかしら。
はい。

あっ 可愛い。
父がギターを好きだったので

私も…。
あっ そうなの。

マネして弾いているところです。
あら 可愛い。

「あっ… ああー ピックが…」

ピックが。
ギターピックが…。

可愛い。

可愛いわね でもね。
小さい時は

可愛くて素直だったのになって
思います なんか。

お父様に似ていらっしゃる
頑固なところが

あなた あるんですって?
あるんです。

私も やると決めたら
引かないタイプなので。

父親 面倒くさいなって思う事は
結構あったんですけど

あれ? いつの間にか
私も同じになっていると思って。

似てるんですよね。
なるほどね。

でも これ 結婚相手も
もし頑固だとすると

確実にぶつかるなと
お思いですってね。

そうなんです。

頑固者と頑固者が一緒にいたら
大変な事になりますので。

母は 本当に寛容で

なんでも こう
受け入れるタイプというか

スポンジみたいな人なんですよ。
あっ そう。

なので 母みたいな人がいたら

絶対離しちゃいけないなと
思うんですけど

なかなか ねえ いないですね。

お父様は よかったわけね
すごくね。

そうです。
ベストマッチだったみたいで。

そうですよね。 あなたは
理想の男性 27項目って…。

すごい 27項目っていったら。
大変だから…。

徹子さんにバレてました。
全部は伺えないので

5つぐらい伺っておこうかと
思いますけど。

1 いいテンポで
会話ができる時は黙る。

すごい。 どうなんで…。
そうですね。 恐らく 徹子さんも

おしゃべり
お好きだと思うんですけど。

おしゃべり楽しい人って
すてきじゃないですか。

でも 集中したい時もあると
思うんですよ。

なので おしゃべりする時はする。

でも 今 黙るよねっていう
タイミングが

一緒の人がいいなっていう…。
なるほど。

わかります。
ハハ…。 わかります?

そうなんです。
徹子さんは どうですか?

おしゃべりするタイミング
っていうのは重要ですか?

周りにいらっしゃる方。
やっぱり それは重要ですね。

こっちが
すごく聞きたい事があってね

ずっと話しててもらっても
いい時は いいんですけど。

まあ 交互が…
交互ぐらいがいいかな。

ターンが こう 入れ替わって。
そうそうそう。

それから どちらかというと
寒がりの人。

はい。 徹子さんは
ちなみに暑がりですか?

寒がりですか?
私 寒がりなの。

そうすると
暑がりの方と一緒にいると

リモコンというか エアコンの…。
あっ それは 大変ですよね。

大変ですよね。
なので 私も寒がりなので

できれば 寒がり同士
一緒に凍えているぐらいが

ちょうどいいかなっていう…。
フフフフ…。

一緒に凍えるのは嫌だけども

やっぱり なんか
暑くなっちゃったりとかね。

そうなんです。
それなのに まだ

その上から
もっと なんか着ようとか

もっと脱ごうとか なんか

違わない方がいいわね
そういうの。

そうなんです。
どっちかが いつも暑いし

どっちかが いつも寒いしって
なっちゃうので

一緒に生きていくのであれば
寒がりな人がいいなっていう。

でも 自分勝手っていえば
自分勝手ね。

ハハハハ…! そうですね。

それから ペットボトルのラベルを
捨てる人?

これは何?
これはですね

ペットボトルのラベルを ちゃんと
剥がして捨てているかどうかで

色んな事がわかるんですよ。
例えば ペットボトル

「ラベルを剥がして
捨ててください」って

書いてあると思うんですけど。

それで
ちゃんと剥がすっていう事は

ちゃんと
ルールを守れる人なんだなとか。

あとは 剥がさないで
捨てちゃう人は

あっ この先に
代わりに剥がしてくれる人がいる

っていう事を
想像できない人なんだなとか。

思いやりがあるか ないかとか。

環境について 少し意識を持って
いらっしゃる方なのかなとか。

ペットボトルのラベル一つで
色んな事がわかるなと思って

重要項目なんです。

それじゃあ 必ず見てる?

見ています。 こうやって
ラベル 取って捨てるかな?

取って捨てるかな? って
すごい見ています。

それから 女性の部屋着に
幻想を抱かない人。

やだ。 なんなの?
このリスト 本当に。

自分でも
びっくりしちゃうんですけど。

なんていうんでしょう。

お家で 楽な格好でいられると
思うんですけど

いつもいつも可愛い格好じゃ
ないじゃないですか。

ええ そうね。
どんな格好されています?

私も適当よ。
適当ですか? Tシャツとか?

ああ そういう格好はしないね。
しないですね。

私は大体
Tシャツにスウェットとか

適当な… もっと適当な
多分 格好なんですよ。

そうすると 男性の中には
女性って お家で きっと

ふわふわのフリフリの
可愛い部屋着を着ているのかな

っていう幻想を
抱いていらっしゃる方が

まだ わずかにいらっしゃると
思うんですけれども。

そんなものは着ていませんよ
リアルではっていうところなので。

幻想を抱かれていると

あれ? 可愛い格好を
してくれないんだ お部屋で

っていうふうに
幻滅されちゃうじゃないですか。

フフフフ…。
なので 幻滅されたくないので

可愛い服を着ているだろうな
っていう幻想を

持っていない人がいいなっていう。
なるほどね。

そういうのを…
幻想を持ってる人と

会った事あるの? あなた。
いや 会った事はないんですけど

いらっしゃるなっていうのは
ちょこちょこ…。

わかる?
拝見しますので。

男の人って 割と そうですよね。
勝手よね。

ハハハハ…。
勝手ですよね 本当ね。

女性も 多分 勝手なんだろうなと
思いながら…。 そうなんです。

まあ 女の人も
男の人が あんまり

ひどい格好しているんじゃ
ない方がいいもんね だって。

お互い そうでしたね じゃあね。
そうよ。

でも まあ いわゆる…
あんまり日本にはないけど

外国は割と部屋着っていうものが
あるじゃない なんか。

ガウンみたいなものを
ちょっと羽織るとかね

女の人でも なんか。
ああいうのが…

着てる分にはいいと思いますけど。
ああー。

ちょっと
気ぃ使っているふうでもありつつ

リラックスして…。
そうそう。

徹子さんは ちなみに

こういう方 すてきだなって
思われる時って

どんな時に思われますか?

私は若い時 どういうわけだかね…
くだらないんですけど。

カフス?
はい。

スーツのカフスボタン。
スーツの下から

真っ白いカフスが出ている

そのカフスの部分が
すごく好きだったの。

それは その人が
すてきなんじゃなくて

カフスがすてきだった
っていう事ですか?

まあ 言ってみれば そうです。
ハハハハ…。 ええー。

カフスがお好きだったんですね。
それで 私 ほら

物のない時代に育ったから
そういう真っ白いものとか

そういう木綿の奇麗な…
アイロンの利いたものとか

そういうものを
あんまり見なかったでしょ。

それもあると思うんですけど。

その人も
すてきじゃないと嫌だけど

そのカフスが白いのが
スッと見えていたりすると

もっといいなって思う。
ああー。 オシャレで

ちょっと こう スマートで
細かいところにも…。

そうそう。
気を配ってっていう。

そう。
そうなんですね。

ホランさんには
とっても大切なノートがある。

はい そうなんです。
3冊ありまして

今日 持ってきているんですけど。
全部 頂いたものなんですけど。

この紺色のノートと
あと この赤いノートと

あとは この 猫の…。
可愛い。

ノートなんですね。
それぞれ使い道がありまして。

これは 自分が初めて出会った
ニュースとか 時事問題とか

自分の中で整理して解説する時に
使うノートで。

なるほど。
あとは… なんていうんでしょう。

そういう出来事に対して 自分が
どう思ったかっていうのを

あらかじめ まとめておかないと
生放送とかだと

伝えきれない事とか…。
特に あなた ニュース多いね。

そうなんです。 で 自分の意見を
言わない事であったとしても

求められた時に なんか スッと

自分の意見が言えるように
と思って

自分の意見をまとめている
ノートで。

で こちらが
日記みたいなものなんですけど。

ネガティブなので

誰かからもらった
勇気づけられた言葉とか

あとは 印象に残った
ドラマのセリフとかを書きためて。

ちょっと
また落ち込んだ時に読んで

「あっ よし。 大丈夫 大丈夫」
っていうふうに

励ましてもらうための日記と
大切な言葉ノートっていう。

なんか その言葉の中で
いいの あります?

そうですね。
たくさんあるんですけど。

あの… 何がいいかな?

私はネガティブだっていう
お話をしたので

どうしても
悪い結果を想像しちゃうんです。

悪い結果 悪い結果
想像していると

自分で その悪い結果の方向に
導いていっちゃうから 自分を。

どうせ失敗するなら
もう 悩む必要ないと。

「悩んでも悩まなくても
失敗するんだったら

悩まずに失敗した方が

心の負担は軽いじゃない」
って言われて。

「運命の先読みは
しないでください」

っていうふうに言われたんです。
ふーん。 あっ そうなの。

はい。 なので
その「運命の先読みはしない」とか。

あとは友人に…
なんていうんでしょう。

例えば 白い紙があって

黒いインクが
ポタッて落ちちゃった時に

99パーセントは
真っ白なんだけれども

その1パーセントの黒い点に
目が行っちゃうんですよ。

なんですけど
その話を友人にした時に

「でも 大丈夫。 まだ あなたには
“その黒い点と点をつなげて

すてきな絵が描けるじゃない”
っていうふうに教えてくれる人が

現れていないだけよ」
っていうふうに言われたりとか。

あっ 確かに! と思って。

自分にはない視点だったので
そういった事を書きためて

自信をもらえるようにしている
ノートなんです。

大事なノートね。
そうですね。

なるほどね。 なんか 今度
認知度がテーマの

新しい番組が始まるんですって?
そうなんです。

まさに今日…
今夜 放送なんですけれども。

今日 スタートで
『ニンチド調査ショー』っていう

番組なんですけれども。

昭和のものであったり
平成のものであったり

令和のものや人だったり
当たり前 常識みたいなものを

どれくらい今の皆さん
知っていますか? とか

今の常識を どれくらい
昭和生まれの皆さん

知っていますか? っていうのを
クイズにして…。

ちょっと VTR見ていいですか?
はい。 もちろんです。

〈この言葉 知ってますか?〉

世代問わず 皆さんで見て

楽しんで頂ける番組だな
っていうふうに思います。

なんか ホランさんの
10代の認知度は

72パーセントだったんですって?
そうなんです。

すごい。
意外と70…。 20代というか…

なかなかね テレビを
見てもらえないふうな世代

っていうふうに言われているので

自分で言うのもなんですが
結構高かったな…。

ねえ。 すごいじゃない。
でも 徹子さん 全世代 聞いて

恐らく 全世代 100パーセントだな
っていうふうに思うんですよ。

そうかな?
いや そうですよ。

フフフフ…。
徹子さんをご存じない方って

いらっしゃらないんじゃ
ないかしら。

それぞれ 出演してくださる
タレントさんの認知度も調べて

時に傷つくんですよね

あっ 全然
知られていないんだとか。

ああ なるほど。
そうです。

あっ 自分は
これだけ知られているんだとか。

なるほど。
じゃあ 楽しめそうな放送ね。

そうですか。
今夜です。 ぜひ ご覧ください。

はい。 現在34歳。
はい。

お若いと思いますけど
これからの展望はあります?

ああー。

いつも 目標はありますか? って
聞かれるんですけど。

これまで いつも 「これといって
目標はない」っていうふうに

お答えしていたんですけど
一つ いいのを見つけたんですよ。

私 ショートカットなんですけど。

ショートカットで
シャンプーのCMに出る

っていうのを
目標に掲げようと思っていまして。

大体 シャンプーのCM
されている方って

ロングヘアじゃないですか。

それをショートカットで ちょっと
やってみたいなっていう。

いかがでしょう?
フフ…。

どっちでもいいっていう…。
「どっちでもいい」…。

どっちでもよかったですね。
ええ。 でも まあ 短くても…。

そのシャンプーは
売れるかもしれないわね。

ハハハ。
その線でいこうと思います。

じゃあ 頑張っておやりください。
今日は ありがとうございました。

またね。
どうも ありがとうございました。

『徹子の部屋』は

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事