サタデープラス【新企画クイズ!列島まるっと円グラフ◆社長は元タカラジェンヌ】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【新企画クイズ!列島まるっと円グラフ◆社長は元タカラジェンヌ】[字]

清水麻椰ひたすら試して靴下▼自己流ライフ…カリカリ梅社長は元タカラジェンヌ▼新企画クイズ!日本のリアルを独自調査列島まるっと円グラフ▼マンスリーゲスト新井恵理那

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 【サブMC】 清水麻椰(MBSアナウンサー) 【マンスリーゲスト】 新井恵理那 【ゲスト】 小杉竜一(ブラックマヨネーズ) 武井壮 板野友美 【VTR出演】 増田明美
番組内容
●ひたすら試してランキング「靴下」 「靴下」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。①お値打ち度②通気性③履き心地④耐久性⑤保温性を清水アナウンサーが調査し、サタプラ的オススメベスト5を紹介
番組内容2
●クイズ!日本列島まるっと円グラフ 今世間を賑わす流行やトレンド、時事テーマを入り口にサタプラが独自調査を敢行! 今週のテーマは… ①「10代の恋愛事情を調査!恋人のマスクを外した素顔を見て、がっかりしたことがある?」 ②「70代のシニアはYouTubeを見る/見ない?」 ③「映画『“それ”がいる森』に出演の相葉雅紀・松本穂香が緊急参戦!相葉雅紀が“世の中で怖いと思うもの”は?」
番組内容3
●自己流ライフ “自分の生き様”を貫き、幸せ一杯に暮らしている家族のライフスタイルに密着。今回の舞台は群馬県前橋市。元タカラジェンヌで、カリカリ梅を世界で初めて開発した「赤城フーズ」の6代目社長・遠山昌子さんから“幸せな生き方”を学びます。 (ナビゲーター:増田明美)
番組内容4
●あなただけに!ご当地お天気プラス あなたが知りたいピンポイントの天気予報をお届けするコーナー。なぜ、その日、その時間、その場所の天気を知りたいのかエピソードと合わせてご紹介します。 ●あなたが伝えたいありがとうの1枚 「写真には感謝を伝える力がある」をコンセプトに、みなさんがある方に伝えたい「ありがとう」の気持ちを込めた写真をMC丸ちゃんが代読して紹介。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【ツイッター】 https://twitter.com/saturdayplus @saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
『サタデープラス』は土曜日の朝、週末を前向きに過ごせる情報を独自調査! 番組ホームページでは「ひたすら試してランキング」や各コーナーの詳細情報を公開中です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 靴下
  2. マスク
  3. カリカリ梅
  4. ユーチューブ
  5. 本当
  6. 昌子
  7. お願い
  8. 時間
  9. シニア
  10. 心地
  11. 福助
  12. 丸山
  13. 新井
  14. 調査
  15. 武井
  16. 結果
  17. 社長
  18. 一緒
  19. 気持
  20. 小杉

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

ということで また次回も
お楽しみに! ごきげんよう~。

>>土曜の朝に知りたい情報を独
自に調査。

サタプラ、始まります。
>>皆さん、おはようございます


10月1日土曜日、サタプラ。

>>きょうも元気いっぱいすてき
な情報を全国の皆さんにお届けし

ていきます。
丸山さん、

きょうからプチリニューアルとい
うことですが。

>>そうですな。新コーナーもあ
るみたいですよ。

>>そうなんですよ、

しかもめちゃくちゃ楽しい新コー
ナーですよ。

>>みんなのしこうもちょっと分
かったり一般の方の志向も分かる

という、いっぱいてんこ盛りでお
届けしていますからね、

よろしくお願いします。
>>皆さん、

楽しんでみていってください。
さらに、今月から新たな試みとし

て、毎月マンスリースペシャルゲ
ストの方をお呼びしています。

>>マンスリー。
>>さあ、誰なんでしょうか。1

0月はこの方です。

>>新井恵理那さんです。
>>よろしくお願いします。

>>とびながら来た。
>>よろしくお願いします。

>>よろしくお願いします。
>>新井恵理那です。

>>1か月ずっとこの時間、出ず
っぱり?

よろしいですか。毎週来ても。
>>いや、もちろんいいですけど


帯で朝早いじゃないですか。

>>そうです、

平日は朝の番組やってるんですけ
ど。

>>朝、何時ですか?あれは。
>>毎朝3時に起きて。

きょうはでも5時に起きられたの
で、

だいぶゆっくりだなと。
>>基準がおかしい。

>>早いですよね、

5時は。
>>基準おかしいよ。

アナウンサーさんってそんな大変
なの?

>>いやいやいや、でも、

番組の始まる時間にもよりますし
ね、準備も結構ありますのでね。

>>ただ、

大阪に来られることもすごくうれ
しくて、なかなかないので、きの

う、

実はちょっと早めに来て、おでん
食べちゃいました。

>>あっ、いいですね。
>>おいしかった。

>>本当ですか、

おだしが違うからね。
>>おだしがしみにしみてました


>>じゃあもう、

1か月はちょっと、そういうのも
含めて楽しんでいただければと思

います。

>>新井さんに1か月間、よろし
くお願いいたします。

>>お願いします。
>>そして本日のゲストの皆さん

もよろしくお願いします。
>>よろしくお願いします。

>>小杉さん、板野さん、

武井さんです。
よろしくお願いします。

>>それでは早速まいりましょう
。まずはこちらの企画です。

どうぞ。

>>世の中のありとあらゆるもの
を、

清水麻椰アナウンサーが10時間
以上ひたすら検証し、独自のラン

キングをつけるこの企画。

ひたすら試してランキング。
きょうのテーマは?

生活の必需品、靴下。

あって当たり前の靴下ですが、そ
の歴史は古く、

日本最古の靴下は、

徳川水戸家の菩提寺で発見された
徳川光圀公の持ち物だとされてい

る、

江戸時代のメリヤス靴下。
それから500年、

今ではスーパーなどで手軽に買え
る靴下ですが、

さまざまな種類が販売されており
、どれを選んでいいのか分からな

い。

そこで清水アナウンサーが、

人気の靴下15種類を、

通気性から履き心地まで、サタプ
ラ独自の方法で徹底調査。

>>ほー。
真っ赤!これ1足絶対持っておく

べきですね。

>>買って失敗しないお勧めベス
ト5を発表しちゃいます。

>>さあ、

こちらにワンコインで買える靴下
15種類、用意しました。

>>調査するのは、

こちらの15種類。
人気の衣料品メーカーや、生活雑

貨メーカー、

さらにコンビニやスーパーで買え
るものまで、幅広く用意。

チェックポイントは5つ。

お値打ち度、通気性、履き心地、
耐久性、保温性。

この5項目を細かくチェックし、

それぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決
定します。

>>まずは、お値打ち度をチェッ
クしていきます。

最近は安くて高機能な靴下がたく
さん出ているんですよ。

>>1足当たりの値段と機能性を
チェックします。

まずは無印良品の、

足なり直角口ゴムなし靴下。

お値段1足当たり230円。
>>肌触りいいですね。

これがオーガニックコットンを使
用しているそうなんです。

本当に環境に優しい靴下。
>>無印良品の靴下は、

化学肥料を使っていない土壌で栽
培された綿を使用しているので、

環境に優しいんです。

>>しかもここの口ゴムがないの
で、

足首の所が締めつけられることが
ないんですよね。

これも楽に履けると思います。
>>そんな中、

お値打ち度1位だったのは、3コ
インズの、

吸湿発熱クルー丈ソックス、1足
当たり、

なんと165円。
>>これが吸湿発熱加工。綿素材

とポリエステル素材で作られてい
るそうで、混ぜ合わせることによ

って、

保温とそして、

水分吸収率を上げていると。
>>さらに、

抗菌防臭加工も施されているので

においが気になる人にも安心です

>>続いては、

通気性をチェックしていきます。
蒸れにくい靴下はどれなんでしょ

うか。
>>調査は、こちらの通気性試験

機を使用します。

靴下をセットし、

試験機から一定の風を送り、

靴下にかかる通気抵抗値を測定。
その数値が低ければ低いほど通気

性が高いということになります。

ちなみに、

15種類の平均数値はおよそ0.
35でしたが。

>>ではいきます。
>>中にはこんな商品も。

>>あららら、

1乗っちゃいましたね。

1.086R値です。
>>かなり蒸れると思います。

>>そんな中、

通気性1位だったのは衣料品メー
カー、グンゼのサブリナソックス


気になるその数値は。

>>おっ、あっ、なんと0.10
3R値です。

これいいんじゃないですか。
>>これはいいですね。

>>なんと先ほどの靴下のおよそ
10倍の通気性が。

肌に優しく吸湿性に優れた高級綿
糸の超長綿を使用しているので、

蒸れにくく通気性抜群なんです。
>>続いては履き心地をチェック

していきます。
>>実際に靴下を履いて、そのフ

ィット感や脱げにくさをチェック
します。

15種類ひたすら試した結果、履
き心地1位だったのは、

創業140年の老舗衣料メーカー

福助の満足365日快適調温。
>>あー、何が違うんだろう?

すっごくフィットする。

>>何度も改良を重ねた伸縮性の
高いゴム糸を使用することで、抜

群のフィット感を実現しています

>>おー、

フィット感最高。
>>また、

独自の調温調湿構造で、気候に応
じて快適な温度調節が可能に。

>>続いては耐久性です。
プチプラの靴下ですが、長く使え

そうなものはあるんでしょうか。

>>目の粗い紙やすりで20回こ
すって、

糸のほつれやすり切れ具合をチェ
ックします。

>>1、2、

3。10。
結構毛が抜けてる。

20、どうでしょう。

結果は、あちゃー。
大きな穴が開いてしまいました。

7、8、あっ、

穴が開いてしまいました。
>>苦戦する靴下が多い中、耐久

性1位に輝いたのは、

ユニクロのヒートテックソックス

その耐久性は?

>>8、9、

20。
じゃん、おっ、えっ?全然すれて

ない。
けばだちも少ないですね。

>>こちらの靴下は、

耐久性に優れたアクリル繊維を多
く配合しているので、丈夫なだけ

でなく、防寒性にも優れています

>>最後は保温性です。
これからの季節、

冷えから足元を守ってくれる靴下
だとありがたいですよね。

>>調査には、

サーモグラフィ株式会社の番匠谷
さんに協力していただきます。

>>今、

私の顔を撮って。
おー、すごい、こんなにくっきり

出るんですか?

>>赤い所が温度が高くて、青く
なればなるほど温度が低くなって

るんですね。

>>まずは基準となる通常時の足
裏の平均温度を測定。

そして、

靴下を3分間履いた直後の足裏温
度を測定し、

その平均温度の差が大きければ大
きいほど保温性が高いということ

になります。

ある商品の場合。

>>靴下を脱ぎます。
さあ、どうでしょうか。

あれ?

全然温まってないですよね。
>>26度です。

>>ということは、0.5度上が
ったってことですね。

>>そうですね。

>>もうそれだったら、

履いてないのと一緒ですよね。
>>そうですね。

>>えー!
>>そんな中、保温性1位だった

のは、

チュチュアンナの裏起毛ソックス

>>よーい、スタート。
あっ、待って、じわじわ、

足の裏があったかい。
ぽかぽかする。

こんなに実感あるの初めてですね

いきます。

じゃん!はー!真っ赤。

つま先、

…のあとが分かる。
>>28.9度です。

>>ということは、3.4度?
>>こちらは、裏起毛設計で作ら

れているので、

薄手ながら保温性抜群です。
>>これ、冬はこの靴下必要です

よ。

>>そして13時間かけてすべて
の調査が終了。

靴下お勧めベスト5は、一体どの
商品なのか。

>>さあ、ここまで見てきました
が、板野さん、いかがでしたか?

>>勉強になりましたね。

でもいろんなジャンルがあるから

どれをいいとするのか難しそうだ
なと思いました。

>>保温性と通気性って、一緒に
ね、

相まってあるものなのかっていう
のが分かんないですもんね。

>>ちょっとそこは矛盾してると
ころなのかな。

>>そうですよね。それではどう
なりましたか、今回はですね、新

井恵理那さんにモザイクルームに
入ってもらって、

履き心地部門1位の靴下と、そう
でない靴下を履き比べていただき

たいと思います。
それでは移動をお願いします。

>>常にそうでもないほうを履い
てると思うので。

>>そうですか?自覚あるんです
ね?

>>自覚あります、そうでないの
を履いてますね。

>>靴下ならなんでもええと思っ
ちゃいますよね。

>>なんでそうでないの履いてる
自覚があるんのやろ。

>>確かに。

>>じゃあ、やめたらええのに。
>>きょう、このために脱ぎやす

い靴を履いてきてくれてる。

>>ありがたいね、プロだね。
>>プロだね。

>>それでは履き心地部門1位、

福助の満足365日快適調温とラ
ンク外となった商品ご用意しまし

た。履き比べていただきましょう
。まずはランク外となった商品か

らお試しください。
>>あっ、でも触った感じ、ふか

ふかしてよさそうです。
>>いいですよ、全然変わらんか

ったら、変わらへんなで、ほんま
に。

>>ランキング外。

>>なんか普通に履き心地いいで
すよ。

こういう感じだなと思います。
>>普通にいいということですね


さあ、それでは履き心地部門1位

福助の満足365日快適調温をお
試しください。

>>ちょっと薄めなんですかね。
少し透け感がある。

あっ、いいですね。
>>違う?

>>いい、

気持ちいい!
>>気持ちいい?

>>気持ちいい。なんか、えっ、
なんだろう?

優しい。

ゆばに包まれているよう。

>>ゆば?
>>絶対気持ちええやん。

めっちゃ、しっとりやん、それ。

>>コメント頂きました。
>>なんかいい!

>>快適調温ということですので

ちょっと寒い所では暖かく、暖か
い所ではちょっと冷たく、ひんや

りとするんですよ。
>>それ、ゆばやん、完全に。

>>湯葉なのかな。
でもフィット感最高ですよね、

新井恵理那さん、ありがとうござ
いました。

>>それではいよいよベスト5の
発表です。

VTRどうぞ。
>>靴下15種類を、およそ13

時間ひたすら試した清水アナが、

集計した採点表をもとにランキン
グを作成。

もちろんそんたくは一切なし。
ひたすら試したからこそ分かる、

サタプラ独自のランキング。

第5位。

>>福助の満足うすくてあったか
です。

>>創業140年の老舗衣料品メ
ーカー、

福助の満足うすくてあったかが第
5位。

保温性、

通気性の2項目で9点を獲得。
>>歩いてみて、体温が上がると

足元がすごくぽかぽかしてくるん
ですよね。

>>天然素材のメリノウールを使
用することで、薄手ながら高い保

温性を実現しています。

>>分厚いだけが、

あったかソックスじゃないんだっ
て、今、実感しました。

>>また、

薄手なので通気性も抜群。

一年通して履ける万能靴下。
お勧めです。

ということで、

福助の満足うすくてあったかが第
5位。

第4位。

>>チュチュアンナのローゲージ
リンクス毛混ダイヤ柄クルーです


>>衣料品メーカー、

チュチュアンナのローゲージリン
クス毛混ダイヤ柄クルーが第4位

高い耐久性とフィット感のある履
き心地のよさで、見事ランクイン

>>3、4、5、20、20回こ
すりました。

毛がこれだけしか抜けてないです

靴下もまだまだ履けそうですよね

>>繊維を収縮させ、耐久性を高
めたバルキー糸を使用。

厚めの靴下になっていますが、履
き心地はよく、長時間歩いても足

が痛くなりません。

第3位。

>>無印良品の足なり直角口ゴム
なし靴下です。

>>無印良品の足なり直角口ゴム
なし靴下が第3位。

全体的に高評価ですが、

特筆すべきは抜群の履き心地。
特徴的なこの直角構造。

かかと部分を直角に設計すること
で、

どんな足にも合う万能なフィット
感を生み出しています。

>>余ってる部分が全くないんで
すよ。

普通の靴下って、

もっとこの辺りでこう、ゆとりが
あり過ぎたりするんですけど、す

ごく履き心地がいいです。

これが1足230円なんですよ。
この安さ、

迷ったらこれを買ってほしい。
そのくらい万能の靴下でした。

>>第2位。

>>ユニクロのヒートテックソッ
クスです。

>>今や世界の衣料品メーカーと
なったユニクロのヒートテックソ

ックスが第2位。
抜群の耐久性をはじめ、

3項目で9点以上をたたき出しま
した。

>>7、8、9、20。

この辺り触っても、この辺り触っ
ても、そこまで分厚さが変わって

ないというのが。
>>靴下にアクリル繊維を多く配

合することで、

耐久性を高めており、また、

ユニクロ独自のヒートテックテク
ノロジーで、保温性も抜群です。

>>靴下を脱ぎます。
どうだ?

じゃん。
おっ。

>>28度。
>>28?

>>はい。

(矢沢)《今日何かを始めれば

明日が変わる。》

《変わります。》

<「実感年齢」で いきましょう。>
いきましょう。

<エネルギッシュに。
サントリー「セサミン」>

>>第1位。

>>栄えある第1位は。

福助の満足365日快適調温です

>>5位に続き、

福助の満足365日快適調温が第
1位。

履き心地、

保温性の2項目で、満点を獲得し
ました。

>>履いた瞬間、気持ちいい。
全然ずれない。

>>伸縮性の優れたゴム糸を何度
も改良し、

履き心地のよさを極限まで追求し
た1足に。

また、独自の調温調湿構造で、

一年を通して快適に使用できます

>>うわー!

指が真っ赤っか。
>>すばらしいと思います。

>>本当にすべてのポイントが、
レベルが高い。

万能を通り越して、完璧な靴下で
した。

>>今回の結果を、

福助の担当者さんに報告します。

>>福助さんの365日快適調温
が第1位に選ばれました。

>>ありがとうございます。
1位ですか。

>>はい、1位です。

>>やっぱり福助が作ってるから
いいって言われることを目標に頑

張ってますので、

それが今回一番評価されたってい
うことなので、もう、こんなにう

れしいことはないです。
>>ありがとうございます。

>>これからもお客様の心と体に
福をお届けする、

それをモットーとして鋭意努力し
ていきますので、

引き続きご愛顧よろしくお願いし
たいと思います。

>>今回、本当にご協力ありがと
うございました。

>>ありがとうございました。
>>というわけで、

靴下ひたすら試してランキング、
以上の結果となりました。

>>さあ、

以上のような結果となりました。

先ほど新井さんが履いていた靴下
が1位になりましたね。

丸山さん、履いちゃってますね。

手で感じてみてもらっても大丈夫
です。気持ちよくないですか?

>>これ、枕にしたいです。
>>えー!

>>これ、いいわ。

>>フィット感分かりますか?
>>フィット感すごいわ。

ほんまに僕のために作られてるみ
たい。

>>本当にね、オーダーメード感
ありますよね。

>>ある。

人のためやわ、これ。
>>ですよね。でもなんか、

この当たっている足首の所が痛く
ならないですよね、ここが。

>>ほんまや。
>>確かに。

>>優しいホールド。
>>確かに。

>>ここが痛いとむくみますよね

>>むくみますよね、気になりま
すよね。

>>女性は特にそういうのが。

>>足がむくんでいるから、

何履いてももう輪ゴムで締めつけ
られた跡ついてるから。

>>じゃあ、これ、いいじゃない
ですか。

>>めちゃくちゃいい。

>>口ゴムもそんなに強くないし

>>さっきのこれ、ゆばって言っ
てたやつでしょ?

>>そうです。

総合部門と湯葉と。
>>食品はちょっと。

>>でもゆばっていうより、高級
店のラザニアの平打ち麺みたいな


しっとり感あるよ。

>>優しい感じ。
>>ゆばのほうが分かりやすいわ


>>なんで対抗すんの?

>>皆さんもぜひ履いてみてほし
いと思います。

試してランキングでは、

視聴者の皆さんから私に試してほ
しいものを募集しています。実際

に比べてみたい。
でも、結構時間もお金もかかりま

すから、

私が代わりに試してきますので、
番組ホームページ、

またはツイッターで#ひたすら試
してランキングで、ぜひご応募く

ださい。
よろしくお願いします。

以上、ひたすら試してランキング
のコーナーでした。

>>さあ、続いてはこちらの新企
画です。

どうぞ。
>>今、

旬のテーマを独自にアンケート調
査。

その結果を円グラフにすると、

そこからリアルな日本が見えてき
た。

あなたは世間の空気をどこまで分
かっていますか?

新コーナー、クイズ!

日本列島まるっと円グラフ。
けさは3つのジャンルからクイズ

を出題。
まずは。

今や当たり前のマスク生活。

もはやコロナが収束してもマスク
を外したくないという国民は多く

、世論調査では、

コロナ収束後にはマスクを外した
いと答えたのは僅か13%。

その理由は。
>>メークが面倒くさい。

>>目元だけ、なんかちゃんとし
ておけば、

ちゃんとしている感じが出る。
>>外してない顔に慣れちゃって

るから、

外したときの自分で歩きたくない
です。

>>マスクしてたら、小顔効果も
あるし、

マスクもファッションの一部なん
で、

外したくないです。

>>いまやマスクはファッション
アイテムの一部。

さらに、

10代の学校生活は、マスクでか
なり変化しているようで。

>>クラスの子のマスク取った顔
が分からん子もいる?

>>はい、います。

>>知らない人とかいます。
>>マスク取った顔見たことない

みたいな。
>>こいつ!こいつ、ごはん食べ

るとき、マスク外さないんですよ

>>下から。

>>もう。
>>恥ずかしい。

>>なんで?

>>マスクしていると、勝手にな
んか、

下の顔を想像されてさ。
それが嫌なの。外したらがっかり

されるみたいな。
>>そう、それそれ。

>>確かに、

なぜかインスタにマスク姿の自撮
り写真をたくさんあげている小杉

さんも。
マスクを取った顔を見てしまうと

、がっかりしますもんね。

>>どういう意味や!

取ってる顔のほうがよう出てるほ
うやわ。

>>さらに調査を進めると、10
代の恋愛観にもある変化が。

>>前つきあってた人は、

近くのコンビニでバイトしてはっ
て、

マスクしてたんですけど、めっち
ゃかっこいいってなって、

マスクを着けたままやのに、おつ
きあいを。

>>顔を見たことないのにってこ
とですか?

要は。
>>なかったのにつきあいました

>>マスクを外した素顔を一度も
見たことがなくておつきあい。

ほかにも。

>>マスクしてるときしか顔見せ
てないけど、告られて、

つきあってみました。
>>学校でもマスクつけたままお

つきあいしてる方もいらっしゃる
ので、

普通におると思います。
>>ではここで、

変わりゆく10代の恋愛観に関し
て、まるっと円グラフクイズ。

>>マスクを取った顔を見ずにつ
きあうっていうのは、ありかなし

かというと。
>>え?ある!全然あると思いま

す。
>>ありえないです。

>>10代の学生100人に聞き
ました。

マスクを取った相手の素顔をしっ
かり見たことがないのにつきあう

のってあり?

それともなし?
その割合をお考えください。

>>さあ、スタジオの皆さん、円
グラフのパーセンテージをお考え

ください。
10代に調査しました。

マスクを取った相手の素顔をしっ
かり見ずにつきあうのはありと答

えたのは何%か。
10代の意見ですからね。

>>そうなんですよね。
今の子たちからしたら、

それが当たり前の世代ってことだ
もんね。

>>そうですね、

学校でも常にマスクを着けてます
からね。

>>だって、

マスクをちょっと外してくれへん
?って言うこと自体もなんかちょ

っとこう、抵抗があるもんね。
失礼かもって思っちゃうから。

しかもマスク外してくれって言う
必要ないもんね。

>>そうですね。
武井さんは固まりましたか?

>>固まりましたよ。
>>固まりました?

>>パーセンテージも決まりまし
たか?

>>決まりました。
相当驚きの数字になってる。

>>それでは解答が出そろいまし
た。

最も正解が近い方にはご褒美とし
て、こちら。

>>何?

>>こちら、なんでしょうか?
>>まじか!これ、うまいんだよ

>>フェルム 

ラ・テール美瑛のバターチーズサ
ンドです。

円グラフの丸にちなみまして、丸
いスイーツになっています。

>>そんなにおいしいんですね。

>>めちゃうめえ。
>>食べたことない。

食べたい。
パーセンテージが近かった方が、

あのごほうびをもらえるというこ
とですので。

>>っていうことは別に2人とか
3人とかの可能性もあるってこと


>>そうですね、同率で1位だっ

たらありえます。
>>よし。

>>皆さん頑張ってくださいね。

それではみなさんの解答、一斉に
見てみましょう。こちらです。

丸山さんは、武井壮さんが63%
と、一番多いですが。

武井さんはどうして63%?
>>いやぁ、だから、

五分五分かなって最初思ったんで
すけど、若い人たちだから、

もう当たり前だから、マスクして
る生活とか。

それでちょっと6割以上いくんじ
ゃないかなっていう感じ。

>>なるほど。
ちなみに武井さんはあり、

なし、

どちらですか?
>>あれ?

>>どっち?
>>まあ、人柄による。

人柄による。

>>なんですか?それ。
>>いやいやいや。

>>時間だけ使ってなんや、その
答え!はっきり言え、あほう。ア

イドルか、

お前は。

>>めっちゃおきにいったよね。
>>なんやねん。

>>好感度が。
>>気楽な仕事をしてたやろ、ず

っと。

>>新井さんは15%ということ
ですが。

>>皆さん、高すぎませんか?
だって、

顔は一応見たいじゃないですか。
>>見たいよ。

>>ごはん一緒に食べたりしたら

口もと見るわけだし、ごはん食べ
ながら話して、

仲良くなってつきあっていくんじ
ゃないんですか?

>>分かる。
俺も下げたい気持ちやったけど、

やっぱ、あのV見て、

30まで上がってしもうたな。
>>そうですよね。

やっぱ今の子らの感覚はちょっと
違うんちゃうかと。

>>そうですね、若い子だから、
そんなごはん行ったりしないのか

も?
>>今だって、ほら、そんなに、

ちょっと控えましょうやったりと
かが、なじんできちゃってるから


>>そうですけどね。

えー?
>>認めたくない?

>>それでは正解を調査してきま
した。

こちらをご覧ください。
>>開けてみてびっくりとかある

のかな。
>>10代の学生100人に聞き

ました。

マスクを取った相手の素顔をしっ
かり見たことがないのにつきあう

のってあり?それともなし?

>>マスクを外した顔を見ないで
おつきあいすることって、

ありかなしかでいったら?
>>断然なしです。

>>ここだけの情報で判断できな
い。

>>お互いに外したときにがっか
りしたくないから。

>>あり。

>>ありだと思います。

>>性格が好きだったら、OKす
るんじゃないかな。

>>まあ、

顔より性格。

>>あまり顔で選ばない。
結局は内面とか、

好きになった人は大体ブスやった
から。

>>ありえない。

マスクしててめっちゃかっこよく
て、

外したらなんか思ってた口と違か
った。

>>イケメン好きなんですけど、
なんかマスクしてたら、

ほんまの顔とか分からへんから、
会話とか、めっちゃ、楽しく、

相手が楽しくしてくれたりしてた
ら、めっちゃいい人やなってなっ

て。
>>フィルターかかる。

>>そう、気になったらイケメン
に見える。

>>どんな顔でも、

この人はこういう顔やからって思
えるかなって。

>>あり。
>>目元がイケメンやなと思った

らあり。

>>マスクを取った相手の素顔を
しっかり見たことがないのにつき

あうのがありと答えた割合は、

71%でした。
ちなみにその理由としては、

性格重視という意見が一番多かっ
たのですが、

その次に多かったのが、

意外にもポジティブな意見で。
>>あり、あり。

>>あり。
>>わくわくする。外したときの

こういう顔なんだっていうわくわ
く感が。

>>思ってたより口が小さかった
ら?

>>かわいいなって思う。
それを愛します、たぶん。

>>とあるアニメの受け売りなん
ですけど、つきあってから、

その人の知らない面、

今回で言ったら、マスクの下です
けど、知れたれなんか、

自分の知らなかった面を知れて2
倍お得かなっていう。

>>マスク生活だからこその恋愛
の楽しみ方をしているんです。

さらに、ありの理由としては、

こんな意見も。
>>マスクをしてないと見分けで

きないときもあるんで。

>>逆にマスクを外している顔を
見て、誰が分かる?

>>誰か分かんないときあります
。この時代だからしょうがないっ

て思います。

>>今の中高生などは、入学した
ときからマスク生活。

マスク姿が基本の顔になっている
ので、抵抗も少ないそうです。

ちなみに、

現在37歳という担任の先生にも
聞いてみたところ。

>>37歳からしたらちょっと?
>>ちょっと難しいですね、やっ

ぱりお顔は全部見たいかなという

マスクしてる顔で覚えちゃってい
るのもあると思います。

言ってる意味は分かる気もします

このご時世。

>>マスクを外した顔はあんまり
ご覧になられたことがない?

>>見たことないかも。
>>じゃあ、

ちょっとマスク外していただいて

すみませんね、マスク外してくだ
さい。

>>かわいらしい。
初めて見ました。

>>先生のマスクを外した顔、見
たことありますか?

>>ないです。
あっ、歯並びきれいです。

>>矯正しました。
>>というわけで、マスクによっ

て、

10代の恋愛事情は大きく変わっ
ていたんです。

>>さあ、ということで、

63%を選んだ武井壮さんが一番
近かったですね。

>>やった!
>>1ポイント獲得です。

>>ありがとうございます。

>>このような結果になりました
けど、板野さん、

71%って、驚きですね。
>>多いですよね。みんな、

だからあんま顔は関係ないって感
じなんですかね。人相とかも私、

分かる気がするんですけど、ここ
らへんとかで。

見たい派なんです、私。
>>そう思います。これで言うと

、私がすごく顔しか見てないみた
いな感じに取られませんか?

…にしちゃったから。
>>それは弁明してくださいよ。

>>弁明すると、やっぱり口元の
清潔感とかって、結構気になるポ

イントだったりしませんか?
>>分かる。

>>だから、お楽しみっていうよ
りも、

がっかりしたくないなっていう気
持ちだったんですけど。

>>これに関して、

こんなに強い意思を持ってるって
ことがびっくりしました、逆に。

強烈な意思を持っているというの
が伝わりました、

本当にしんの強い方だなというの
が。

>>以上のような結果となりまし
た。

さあ、続いては第2問です。

>>今やわれわれの生活に欠かせ
ない存在となったスマホ。

その勢いはシニアにも。

>>スマートフォンって持ってま
すか?

>>はい。

>>はい、持ってます。

>>支払いはauPAYですると
か。

>>オンラインで会話する。
>>60代のスマホ所有率はなん

と80%。
今やシニアにとってもスマホは欠

かせない存在。

そこでシニアのスマホの使い方に
ついて、円グラフクイズ。

>>ユーチューブってご覧になり
ますか?

>>見ます。
>>はい。

>>ユーチューブは、まあそこそ
こ見るみたいな。

>>あんまり見ないですね。
>>見たことないんです。

>>さあ、

シニアはユーチューブを見るのか
、見ないのか、皆さんの解答、一

斉に見てみましょう。こちらです

はい、このような結果となりまし
た。

丸山さんは45%と解答されまし
たが、どうしてですか?

>>ちょっとびびりましたね。

>>びびった?
>>なんかさっきの例があったん

で、でもなんか、

ほら全国で80%のシニア世代が
使ってるっていうのもあったから

、これたぶん、振りかなと思って

逆にちょっと。
>>あんまり素直に考えてはない

わけですね。
>>ちょっとテレビ、やりすぎた

かも。
>>小杉さんはどうですか?

63%と解答してますが。
>>そうですね、

完全にさっきの武井の数字まねし
たんですけど、やっぱ、

結構これでも見てるほうやと思い
ます、63%って。だいぶあとか

ら入ってきたやつなのに、

だから俺たちが知らんだけで、そ
のなんていうんですか、

おじきんみたいなHIKAKIN
さんみたいなのがいると思うんで

す。

おじさんの中のHIKAKINみ
たいな。

>>おじきんね。
>>

>>えーと、ちょっと温泉行って
みたみたいなの、たぶんやってる

と思うんですよ。俺たちの知らん
カリスマがいると思うんですよ。

>>その世代のユーチューブスタ
ーがいる?

>>シニア世代のおじきんがいる
と思います。

>>それではせいかくを調査して
きました。

こちらをご覧ください。

>>ユーチューブを見ているシニ
アは何%?

>>ユーチューブとか見られたり
します?

>>全然しない。
>>全然見ないです。

>>ユーチューブ、ちょっと見て
ないんですよ。

>>うーん、最近見るかな。
>>見ます。

>>見ます。
>>俺も見ます。

>>見ないです。
>>あんまり見ないですね。

若い子はいろいろスマホ使ってる
けど、使い方が分かんなくて、も

う最低限のことしかできなくって

>>ユーチューブも見るし、

アマゾンプライアムで映画とか見
ます。

>>見ますね。わりと医療情報の
動画を見ることが多くて。

>>では正解発表。

ユーチューブを見てるシニアは。
68%。

半分を超えていました。
では、

一体シニアはどんなユーチューブ
を見ているのか。

>>どんな動画をご覧になります
か?

>>伯山チャンネルを。
チャンネル登録して。

>>講談師、

神田白山のユーチューブチャンネ
ル。

>>私は…好きって書いてある。
>>彼が好きなの、ファンです。

伯山のファンです。

>>どんな動画ご覧になりますか

>>手芸をするので、そういうの
を見ます。

>>手芸を分かりやすく教えてく
れるチャンネル。

>>作りたいなと思ったときに、
すぐ見れるじゃないですか、

すぐ見て、できるのが、やる気に
なりますね。

>>野鳥が好きなんですけど、

野鳥の鳴き声のさえずりとかって
入れると聴けるので。

>>野鳥のさえずりをまとめたチ
ャンネル。

>>山登りとかするときに、予習
と復習。

見本があると、あっ、

この鳥なんだなっていうのが探せ
るんですよね。

便利ですね。

>>シニアは学びにうまくユーチ
ューブを活用しているシニアもい

るようだ。
そんな中、

特に多かった意見が。
>>ユーチューブはたまに歌謡曲


>>ちなみに誰の?

>>そりゃあんた、坂本冬美とか

天童よしみさん。

歌謡曲。

ほんでちょっと鼻歌を歌っている
だけ。

>>音楽のユーチューブがシニア
に大人気。

>>どんな動画見られますか?
>>歌の練習。

99点台が出たので、100点目
指してる。

だから家で練習する。ユーチュー
ブで。

幅広い。
もののけ姫の米良さんから、米津

さんから、

U.S.Aとか、あいみょんから

>>実際にその練習の様子を見せ
ていただいた。

のど自慢に出ることを目標に、歌
の練習に日々、励んでいるそう。

さらに驚きのシニアも。

慣れた手つきでスマホを操作する
この女性。

年齢は?

>>今102歳。
恥ずかしい。

>>102歳?
>>ひ孫4人ですけど。

>>100歳超えでひ孫が4人も
いらっしゃるというこの女性も、

ユーチューブで。

>>音楽とかそういうものはする
んだけど、これ、歌いましょうか

>>ユーチューブを流しながら、

大好きな歌を歌うのが元気の秘け
つなんだとか。

というわけで、

ユーチューブを見るシニアは68
%。

すてきな暮らしにうまくユーチュ
ーブを活用しているシニアが多く

いました。
>>ということで、

68%に一番近かった小杉さん、
1ポイント獲得です。

>>よっしゃー!ひーはー!
>>ありがとうございます。

ちなみに丸山さんは、好きなユー
チューブチャンネルありますか?

>>僕ですね、最近、睡眠導入の
音楽とかがあったりとか。

あと台本とか覚えるときとかに、

その前頭葉とか海馬を動かす音楽
があったりとか。

>>そんなのもあるんですね。
>>そういうのを最近よく寝る前

とか、

なんかこう勉強するときとかは聴
いてますね。

>>BGM代わりに聞くというこ
とですね?

>>そうそうそうそう。
>>映像を見るんじゃなくて、

聴くほう。
>>集中できるように。

>>小杉さんは、ユーチューブチ
ャンネル、どんなもの見ますか?

>>同期の徳井くんがですね、

徳井ビデオというのをやってるん
ですけど、めちゃくちゃ楽しそう

なんですよ。
キャンプ行ったり、1人動画でご

はん作ったり、すごい楽しそうな
んで、

いらいらして見てます。
>>いらいらして見る?

>>いらいらする?
>>楽しそうやな、あいつと思い

ながら、腹立って。
>>ごはんおいしそうですよね。

>>見てます。猫とかたまににゃ
ーとか出てきたりとか。

>>そうでしょ?

ほんでスタイリッシュな動画を編
集してるんですよ、それがいらい

らしてね。
>>あれ嫌なんだ?

>>でも、

いらいらしに見に行くっていうね

>>見てます。
>>それでは続いて第3問です。

>>せーの。丸ちゃん、丸ちゃん
、丸ちゃん。

おはようございます。
相葉雅紀です。

>>松本穂香です。

>>相葉雅紀さんと松本穂香さん
が円グラフクイズに緊急参戦。

と、

問題の前に、相葉さん、丸ちゃん
に衝撃を受けた出来事があるそう

です。

>>同じ文化放送でラジオをやっ
てたんですけど、

何年前だったか忘れたけど、ハロ
ウィンの日にカメラとかなんもな

いのに、

フリーザの格好をした丸山君がブ
ースから出てきて、別に何も回っ

てないんですよ。何してんの?っ
ていう話をしたのが、鮮明に覚え

てますね。

丸ちゃんと会ったことある?
>>一度だけたぶん、お会いした

ことあるんですけど、

回ってないときも、ずっとしゃべ
ってる。

>>フリーザじゃなかった?
>>フリーザではなかったです。

>>ではここで、

相葉さんに関する円グラフクイズ

現在、お2人が出演中の映画、

それがいる森は、

あのリングを生み出した中田秀夫
監督が未知の恐怖と遭遇するホラ

ーエンターテインメント。
ということで。

>>私、

相葉雅紀が世の中で怖いと思うも
のを、円グラフにしてきました。

>>相葉さん的に?
>>相葉さん的に。

>>みんなとは違うかもしれない

>>みんなとは違うかもしれない

そうだよね、人それぞれ、怖いと
思うことが違うからね。

>>では、相葉さんが世の中で怖
いと思うものとは?

>>こちらです。

皿うどんとホワイトデーと、

あと1つなんでしょうかというこ
とで。

>>皿うどんって、どういうこと
なんですか。

>>皿うどんって食べたことある
よね?

>>あります。

>>硬い麺にあんが載ってるやつ

あれ、口の中、

刺さらないですか?
ぶすぶす刺さったんで、子どもの

ころに食べて、

それでちょっと怖いなっていう。
今は大丈夫です。

>>今、大丈夫だけど入っちゃっ
てる。

>>そうそうそう、だからほんの
り20%ということで。

>>続いてホワイトデーは、中学
時代、

同じバスケットボール部の女の子
へお返しをしたときのこと。

>>お返しするのに何がいいかな
って、母親に相談したら、

消耗品がいいんじゃないの?って
言われて、だから、薬局に行って

、特売品が出てたのが、

汗かいたときのさ、

制汗スプレーあるでしょ。
あっ、これだと思って、買って渡

したの。
バスケやってるし。

そしたらね、

3日ぐらい口きいてくれなかった

そこからもうちょっと怖くなっち
ゃって。

勘違いされたみたい、

別にその子が臭いわけでもなんで
もなかった。

>>そっか、

そういうふうに伝わっちゃったん
だ。

泣いちゃってるかもしれないです
ね。

>>かえってね。ではこの円グラ
フの50%を占める僕が怖いと思

ってるものを、皆さん、お考えく
ださい。

>>難しい。
>>ヒントは、森の中で、まあ、

なんていうんだろうな、襲われた

>>襲われた?

襲われたんですか?
>>もう終わりです、これが出た

ら。
>>それではスタジオの皆さん、

円グラフに入る文言をお考えくだ
さい。

>>森の中で?

>>相葉雅紀さんが世の中で一番
怖いと思ってるものですね。

森の中で襲われたというのがヒン
トだそうですが。

>>でも今回も森の中の話でしょ

>>そうですね。
>>楽しみですね。

>>映画もね。
>>あの映画、僕、ホラー好きな

んで、楽しみなんですよね。
>>皆さんも想像してください。

森の中にいたら何が怖いですか?
武井さん、でも怖いものなさそう

ですね。
>>僕は一応、

生物は全部倒せるんでね。
>>倒し方もね、シミュレーショ

ンしてますもんね。
>>エキスパートですから。

>>全部は無理やろ、絶対、

どう考えても。
>>いや、

一応全部倒してるもんね。
>>倒してるってなんやねん。

>>どうですか?
板野さんも、

大体決まってきましたかね。
>>もう、

これだと思います。

>>新井さんがちょっと迷ってま
すね。

>>あっ、書けましたよ。

ちょっと絵を描いちゃいました。

>>相葉雅紀さんが世の中で一番
怖いものはなんでしょうか。

それではみなさんの解答を一斉に
見てみましょう。こちらです。

丸山さんがカ、新井さんが蜂。

小杉さんがくもの巣が、ファー。
板野さんが毛虫、武井さんがユー

ロ安ということですが。
皆さん、ちょっとね、

ひねり過ぎた解答がいくつか見え
ますが。

>>冷静に言うなよ。

一生懸命考えてんねん。
>>誰が一番ひねってる?

>>もうやっぱり武井さんはねぇ

>>引っかけ問題だろうなと。
森の中で襲われたとか言って、そ

れはなんか生き物とかって、

安易にこうやって書いちゃうと外
れで、実は外貨建てで貯金をされ

てて、ユーロで建ててるから、ユ
ーロ安くると、これ、渋いなって


>>お前だけや、そんなん考えて

るの。
相葉君、そんなん考えるか!

>>テレビで言わんやろ。

ユーロ建てなんかあるわけないや
ろ。

>>ユーロ安ですねなんていう。
>>新井さんが蜂ということです

ね。
>>まあ、そうですね。森の中で

襲われるなんて、

蜂ぐらいじゃないですか。
わーって、いろんなことやってて

、想像つきます。

>>時間かけて描いた蜂があの蜂
ですか。

>>かわいくないですか?
>>目がぶりんなってますやん。

>>それでは正解を調査してきま
した。

こちらご覧ください。
>>こい。

>>円グラフの50%を占める相
葉雅紀さんが世の中で一番怖いも

のとは?
>>これが出たときに、じたばた

したり、

逃げたりすると、

よけい襲われるって言われてる。
そう言われてるから、俺は本当、

何もしなかったの。
それが来たときに。

そしたら思いっきりやられたんだ
よ。

正解、蜂。

やられましたね。
やられた、首。

>>なんもしなかったら、

寄ってこないって言いますよね。
黒い服とかじゃなければ。

>>黒だったかも、そう言われた
ら。

黒、だめなんだ。
>>仮に、家の中に蜂がもし出て

きたら、どうしますか。
>>引っ越します。

引っ越します、すぐ。

>>ここは出てくるから。
>>ここは出るから。

>>ちなみに、

松本穂香さんが怖いものは?

>>1人になるのが怖いですね。

1人でちほうのほてるとか。
この間、用意された部屋がめちゃ

めちゃ広くて。
2階とかがあって、

こんなに幽霊を出す隙を与えては
いけないと思って。

マネージャーさんと一緒に寝まし
た。

>>かわいいエピソードあるな。
>>ということで、

新井恵理那さんが見事正解でした

ということで、

丸山さんと新井さんと武井さんが
ご褒美をもらえるということです

>>やったー!もらえるんだ。
>>おめでとうございます。

>>めっちゃうれしい。
>>うれしい。

>>失礼しました。
失礼しました。

丸山さん違いますね。
小杉さんと新井さんと武井さんで

すね。失礼しました。

丸山さんすみません。
>>間違えました。

皆さん、

どうぞお召し上がりください。

>>いただきます。
 

>>うんまい!めちゃめちゃうま
い。

>>バターチーズ?
>>シャンパンとかにも合いそう

な。
紅茶とか、シャンパンとか。

>>合うね、

絶対に合う。
なんにでも合う。

>>これ、冷たいんですか?
>>冷たいです。

>>冷たい?
>>アイスではない?

>>おいしい。

>>アイスではないです。
クリームです、クリーム。

>>おいしい。
>>甘すぎず。

>>いやだ、おいしー。
>>味を説明して。

>>怒ってるやん、

怒ってるやん。
>>そりゃそう、食べたいし。

>>やっぱこのチーズとバターが
、うまくマッチしてるね。

>>そうなんです。

>>濃厚だけどあっさり。
>>皆さん、

気付きました?
形。丸でしょ?

丸でしょ、これ、円グラフにちな
んで、丸いスイーツをご用意した

んですよ。
>>すごい、よくできた番組。

>>次週からも恐らく丸いスイー
ツが出てくるんじゃないかなと。

>>まじか、

そのうち俺も食べられちゃうとい
うこともあるのかな。

>>そうです、丸ですもんね。
>>アンパンマンじゃねえし!

>>ねえし。
>>以上、

日本列島クイズ!まるっと円グラ
フでした。

>>続いてはコーナーはこちらで
す。

>>幸せいっぱい!自己流ライフ

丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃん。
おはようございます。

突然ですが、これ、食べたことが
ありますか?

カリカリ梅。

すっぱくて香り豊かで、とっても
おいしいです。

ということで、きょうの自己流ラ
イフの主人公はこちら。

異色のセカンドキャリア、

カリカリ梅の社長は元タカラジェ
ンヌ。

舞台は群馬県の前橋市です。

この街に本社を構えるのが、創業
128年、

老舗の漬物メーカー、赤城フーズ
です。

あのカリカリ梅を世界で初めて開
発、製品化した会社です。

早速、

社長を訪ねました。

>>ようこそお越しくださいまし
た。

いらっしゃいませ。
社長。

お客様がお見えです。
>>いらっしゃいませ。

ようこそいらっしゃいました。
>>この方が、

今回の自己流ライフの主人公、赤
城フーズの6代目、遠山昌子さん

お美しい方ですが、

実は異色の経歴の持ち主なんです
よ。

>>実は全然違う仕事をしており
まして、

宝塚歌劇団のほうで男役として舞
台に立っておりまして。

>>そう、

タカラジェンヌだったんです。
21歳から5年間、

遥海おおらの芸名で、宙組の男役
として活躍しました。

そんな彼女が、

そもそも宝塚に憧れたきっかけは

>>宝塚大劇場に生で舞台を見に
生かせていただいて、それを見た

ときに、

カルチャーショックだったんです
けれど、もうあの舞台の、

本当にあのはじでもいいから、立
ちたい。

>>そんな夢を追いかけ、宝塚を
目指しますが、

当時の競争率はおよそ24倍。
昌子さんは、

東京のバレエ教室まで2時間かけ
て通い続けました。

>>なんのとりえもない私が太刀
打ちするには、もう頑張るしか、

努力するしかなかったので。

>>落ちても落ちても夢を追い続
け、

4回目の受験で、つかみ取った合
格でした。

>>家族と、応援してきてくれた
友達と、一緒に目指してた受験の

仲間たちと、みんながすごい喜ん
でくれて、それがうれしかったで

すね、なんか。
>>でも昌子さんは、

それだけ苦労してつかんだ夢を、

僅か5年で手放してしまうんです

その理由とは。

さらに、

退団後のセカンドキャリアが、な
ぜカリカリ梅の経営者という、

(でんきやさん)《今から40年ほど前
父と母は電器店を始めました》

《決して売りっ放しにはしない》

《この街の皆さんに寄り添い続ける両親を
小さい頃から見ていました》

《今日のエアコンは
父が 20年近く前に付けたエアコン》

(お客様)彰平君がさ
今度は付けてくれるわけだからね。

《どんなに暮らしが変わっても
両親が大切に守ってきたことを変えずに

この街を支えていきたいです》

<出井宏明は顔認証を支える

半導体材料の研究員>

<彼の開発した特殊材料は

検知が難しい赤外線を 正確に捉える

センサーの誕生につながった>

<スマホが顔を
立体的に測り

暗くても
あなたとわかる>

<顔認証は日常になった>

>>宝塚を退団後、

カリカリ梅の社長になるという、

異色のセカンドキャリアを選んだ
遠山昌子さん。

彼女に一日に密着しました。

朝6時30分。

昌子さんの一日は、

子どもたちの朝食作りから始まり
ます。

子どもたちが起きてきましたね。
>>ごはんよそって。

そこに、

こっちに炊けてるから。
>>現在、

ご主人は東京に単身赴任中。

子育ては主に昌子さんが、社長業
と二足のわらじで奮闘中です。

>>いただきます。

>>昌子さん、

食べるの速いですね。
あっという間の朝食でした。

>>ママ、

はやっ。
>>速いですね、食事が。

>>すみません。あっという間に
食べちゃいました。

朝は忙しいんで、

もうかけこむように食べますけど

ねえ。急いで食べるのは、宝塚時
代に鍛えられてるんで。

>>お母さんがタカラジェンヌだ
ったんだって思うのはどんなとき

ですか?

>>ママが交通当番で、歩いてる
ときに、ママって、

なんかやっぱり足を外側にするじ
ゃん。

>>がに股になってるって言いた
いの?

>>それはどうなんだろう。

>>ママがに股なんだ。
>>やめて、

10年たってもまだがに股って、
リハビリできてないじゃん、それ


>>行ってきます。

>>その後、子どもたちを送り出
し、出勤までのわずかな時間で、

家事をこなしていきます。

午前7時55分、

車で出社です。
ここからは、

社長としての一日の始まりです。
>>おはようございます。

>>8時10分。
まずは毎朝の朝礼です。

ここでは、各部署からの報告を受
け、

全員で共有します。
>>いろいろ今、

直しているところとか、

直し始めようとしているところも
ありますけれども、

とにかくそういうところ含めて、
とにかくけがには気をつけて作業

をしていただけたらと思います。
以上です。

>>朝の大切なルーティンだそう
です。

でも、そもそもカリカリ梅ってど
うやって作っているんでしょう?

昌子さんに工場を案内してもらい
ました。

>>こちらが梅を味付けしている
ところですね。

水槽の中に梅と調味液を入れて、

大体1週間くらい味付けをするよ
うな工程になってます。

>>実は群馬県は梅の収穫量が日
本第2位。

一大産地なんです。

春に収穫された1年分の青梅を塩
漬けにして保存。

あとは必要な量をそのつど、

お酢や塩などを調合した液に漬け
、味付け。

その後は、殺菌して乾燥させてい
きます。

作り方は開発当時とほとんど変わ
らないそうです。

でも梅なのに、

どうしてカリカリ食感なの?
>>青梅の中に含まれてるペクチ

ンと、

カルシウムを一緒に漬け込むこと
で結合させて、

組織が崩れないようにするってい
う仕組みで、硬いままになってる

んですね、カリカリ梅って。

>>その画期的な製造方法で世界
初のカリカリ梅が誕生したのは、

昭和46年。

昌子さんのおじいちゃん、秀雄さ
んの発明でした。

>>父も母も忙しく毎日働いてま
したので、

わりと祖父に構ってもらってたと
いう時間が多くて、エネルギーに

あふれる、

熱い人でしたね。

>>赤城フーズ創業家の長女とし
て生まれた昌子さん。

おじいちゃんっ子だったそうです

宝塚に合格したときは、誰よりも
喜んでくれたといいます。

そんな温かい応援もあってか、歌
劇団に入団してからは順風満帆。

タカラジェンヌという華やかな道
を突き進んでいました。

しかし、5年目を迎えたころ。

祖父の体調が悪化。

原因は心臓の血管でした。
>>その当時、

父が社長になっていて、

祖父は会長にはなってるんですけ
ど、もう一線からは退いて、隠居

状態っていう状態だったんですね

兄2人とも、

もう会社を継がないという道を、
そのとき選択していたので、父の

後がいないっていう状態ですと、

赤城フーズどうなるかっていった
ら、きっとなくなっちゃうのかな

と、

カリカリ梅を開発した祖父ですの
で、俺が育てた会社どうするんだ

って、

口癖のように言ってたんですよ。
このままもしおじいちゃんが会社

のことを心配したまま天国に行っ
てしまったら、

私はどう思うのかなと思って。
>>大好きだったおじいちゃんを

安心させるため、

会社を継ぐ、そう決心し、退団を
決めたそうです。

未練はなかったんですか?
>>思いのほか、未練はなく、も

うなんか、

決めたらなんかもう、

潔しみたいな感じだったですけど

>>そのことばどおり、退団から
2週間後には群馬に戻り、やる気

満々で平社員からスタート。
しかし、

ずぶの素人が張りきったところで
、やる気は空回りするばかりでし

た。
そんなとき、

いまや40年のキャリアを持つ大
先輩、

齋藤さんのひと言で目が覚めたと
いいます。

>>まだ、私がまだ全然分かんな
くて、右往左往してたころに、齋

藤さんから、会社ごっこだよねっ
て言われたの、すごい覚えてて、

そのときはもう、

がーんってなって、本当落ち込ん
でたんですよ。

>>言っちゃいけなかったなと思
ったんですけど、やっぱり言わな

きゃ、

やっぱり分からないし、気付かな
いところもあるしっていう部分で

は、言っちゃいました。

>>あまりにも世界が違いすぎて

あまりにも自分が知らなすぎたの
で、あれ?これはひょっとしたら

どこかでちゃんと勉強してから入
ったほうがよかったのかなって。

>>そこで努力家の昌子さんは、
仕事をしながら、

通信制の大学で経営を一から学び
直しました。

>>そうでもしないと、

もう本当にどうにもならなかった
ので、でもとにかく、そのときも

う、本当にうまくいかないことだ
らけで、

よかれと思ったことでどんどん地
雷を踏んでいくみたいな毎日だっ

たので。

陰でよく泣いてたなと思いますけ
ども、そういった中でもやっぱり

、頑張って、いいと思うことをど
んどんやっていけば、

会社もよくなっていくんじゃない
かなと思って。

>>そんな努力の成果が表れたヒ
ット商品が。

>>私のカリカリ梅の愛と、宝塚
への愛を1つに詰め込んだら、

こんな商品が出来ましたというの
が、こちらの梅ジェンヌでござい

ます。
>>本来は酸っぱいカリカリ梅を

、スイーツのように甘くしました

女性ならではの目線ですね。

ほかにも熱中症対策になるように
、塩分を2倍にしたものなど、次

々とヒット商品を生み出しました

いつも前向きで努力を忘れない彼
女を、

周りは徐々に認め始め、2018
年、

6代目社長に就任。

入社12年目、38歳のことでし
た。

そんな彼女の社長室は。

>>ここですか?
>>はい、何が?

>>社長室とかは?

>>社長室はないです。

>>社長室は作らないんですか?
>>そうですね、作る必要もない

かなと思ってるので。
>>事務所の一角にある小さなス

ペース、

そしてパイプいす。

ここでの仕事が昌子さんは一番落
ち着くそうです。

庶民派ですね。

そして空いた時間には、

社長みずから店舗で接客。

お客さんからの生の声を聞くこと
も重要なんですって。

さらに、この日は午後から梅農家
を訪ねました。

作業を手伝うことで、

生産者の現状や苦労を身をもって
体験します。

いやぁ、本当、

忙しい一日です。
午後2時30分。

車で立ち寄ったのが。
>>すみません、

ちょっとコンビニ寄らせていただ
きます。

すみません、お待たせしました。
よいしょ。

>>コンビニの駐車場でお握り。

遅めのお昼ごはんです。
一秒たりともむだにはできません


いつも一生懸命の昌子さん。

将来の夢はなんですか。

>>やっぱり今取り組んでいるこ
とで、夢としては、

カリカリ梅といえば群馬っていう
ことを、もっと世の中の人に知っ

ていただいて、

それが自然なことばになるってい
うことが1つ、そして、

やっぱりカリカリ梅ということば
を、世界共通語にしたいっていう

のが夢ですね。

>>そんな思いで奮闘する6代目
社長の昌子さん。

実はその雄姿を見る前に、

秀雄さんはこの世を去りました。
彼女にあることばを残して。

あとは頼むぞ。

このことばに支えられ、頑張れた
そうです。

午後5時10分。
きょうの仕事はここまで。

>>ちょっと急いで行きます。

>>仕事帰りに急いで立ち寄った
のはスーパーです。

平日はゆっくり買い物を楽しむ時
間なんてありません。

入店からレジまで、僅か7分でし
た。

帰宅後は座る間もなく晩ごはんの
準備です。

社長と母親との両立、

大変じゃないですか?

>>夜も仕事でいられないことも
あるので、

子どもといれる日っていうのはな
んかうれしいなと思って、やりま

すけどね。
本当に。

>>そんな昌子さんが、

(女性A)ぬれた感じあると
(女性B)モレてきそうで
(女性C)不安!

(菊池)だったらライフリー
こんなに!? もう消えた!?

ぬれ感ゼロの吸収力へ。
しかもズレにくい!

安心して
でかけられます
「さわやかパッド」

(おばあちゃん)
あら!スルっとはけちゃった!!

(菊池)≪紙パンツ 自分ではけたら
こんなに嬉しいんだ≫

<「ライフリー」なら2倍に広がる>

<スルッとはける>

<「うす型軽快パンツ」>

>>タカラジェンヌから、

カリカリ梅の6代目社長に転身し
た、遠山昌子さん。

家に帰れば、2児の母です。

そんな彼女の最高の晩餐は。
鮭のムニエル。

これに添えるのが、

昌子さん自慢の特製タルタルソー
ス。

実はこれには、

細かく刻んだカリカリ梅が入って
いるんです。

>>だから、

ピクルスとか入れるじゃないです
か。

そんな感じでカリカリ梅を使うと
おいしいんです。

>>甘ずっぱいカリカリ梅が合う
んでしょうね。

おいしそう。
>>乾杯。

>>梅ジュースで乾杯です。
タルタルソースのお味は?

>>うん、おいしい。
>>初めて食べる子どもたちの反

応は。
>>おいしいでしょ?

タルタルソースだけ食べてるの?
おいしいでしょ。

>>うん。

>>ねえ、

合うよね。
>>梅がピクルスになった。

>>そう。
>>人生で初めて食べた。

おいしい。
>>おいしい?よかった。

>>子どもたちと食べる晩ごはん
は、大切なひとときです。

でも忙しすぎる毎日。
疲れないですか?

>>時間のやり繰りという面では
大変なんですけど、

でも本当大好きな子どものことだ
ったり、

仕事のことだったりなので、気持
ちの面では大変じゃないですね。

みんなで、

みんなで笑顔、みんなが笑顔にな
ることとか、みんなで笑顔になる

ことかなと思います。

>>新井さん、いかがでしたか?
>>すごい方ですね。

だって、

タカラジェンヌになることだって
、相当努力をされて夢だったって

いうことだったのに、

おうちを継ぐっていう強い意思で

また勉強してたりとか、常に努力
し続けてる、本当にかっこいいで

すね。
>>本当、

いつ休んでるんだろうって、ちょ
っと心配になるくらいでしたね。

小杉さん、いかがでしたか?
>>だから、

>>続いてのコーナーはこちら。

>>あなただけに!

ご当地お天気プラス。

>>それでは関西ジャニーズJr
.のお2人、お願いします。

>>Boys 

beの池川侑希弥です。

>>Boys 

beの岩倉司です。
今週はこの方です。

>>VTR、どうぞ。
>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ

ん。おはようございます。

乃木坂46の齋藤飛鳥です。

私が音声ガイドを務めました、ア
ンディ・ウォーホル展が、京都で

開催中です。

>>ポップアートの巨匠、アンデ
ィ・ウォーホルの作品およそ20

0点が、京都に集結。
>>私の好きな音楽に携わってた

り、

アンディ・ウォーホルが生きた時
代のことを何も知らないけど、

同じ時代に生きたかったなと思い
ました。

>>会場には京都を描いた貴重な
作品も数多く展示されていますよ


>>それでは、

アンディ・ウォーホル展が開催さ
れている、

京都市京セラ美術館のお天気をお
願いします。

>>それではミュージックスター
ト。

>>きょうの京都市は秋晴れの空
が広がって、お出かけ日和になり

そうです。
日中は31度と高めですが、

からっとした暑さになるでしょう

芸術の秋、

アンディ・ウォーホル展へ足を運
んでみてはいかがでしょうか。

それではきょうの天気です。

全国的に高気圧に覆われ、広い範
囲で晴れそうです。

続いて洗濯情報です。
池川君、東京は?

>>それでは、丸山さん、最後の
企画、お願いします。

>>あなたが伝えたいありがとう
の1枚。

写真には感謝を伝える力があると
いうことで、

皆さんがある方に伝えたいありが
とうの気持ちを込めた写真を、

私が代読させていただくコーナー
でございます。

今回、

お写真を頂いたのは、愛知県名古
屋市にお住まいのどてっちさんで

ございます。
ありがとうございます。

読み上げさせていただきます。
どてっちさんから、

大好きなおばあちゃんへ向けての
ありがとうの1枚です。

コロナが始まったころに結婚して
1年半。

なかなか式を挙げられずにいまし
た。

でも、どうしても家族に感謝の気
持ちを伝えたいと思い、

北海道での旅行兼挙式を計画。
ことし8月、

85歳になる大好きなおばあちゃ
んに見守られながら、トマムの教

会で式を挙げることができました

帰りの飛行機で、

すてきな所に連れてきてくれてあ
りがとうねというおばあちゃんの

ことばに、涙が出そうになりまし
た。

まだまだ元気なおばあちゃん、

また一緒にお出かけしようね、あ
りがとう。

さあ、

そんなおばあちゃんへのありがと
うの1枚がこちらです。

>>うわー!

>>挙式のときのお写真ですね。
すてきですね。

>>お天気もいいですね。
>>今でもおばあちゃん、この写

真を眺めているそうで。
ほかにも、一緒にトマムに行った

ときに、雲海とかも見れたらしく
て。

>>最高だわ。

>>すてきな思い出が出来たとい
うことで、すてきな写真、ありが

とうございました。
皆さんからもこのようなありがと

うの1枚を募集しております。

採用された方には、こちらのサタ
プラオリジナルフォトフレームに

写真を入れてプレゼントさせてい
ただきます。

詳しくはサタプラホームページを
ご覧ください。

ありがとうの1枚ということでし
たけれども、新井さん、

ありがとうと伝えたい方とかいら
っしゃいますか。

>>え?みんないますよ、きょう

ユーチューブの企画があったじゃ
ないですか。

ユーチューブで、この間、

10万人フォロワーさんが、登録
者数、あって、

初めて銀の盾を頂いたときに、改
めて見て、本当に皆さんのおかげ

だなと思って。

>>チャンネル名はなんていうん
ですか?

>>新井恵理那チャンネルです。
>>新井恵理那チャンネル?

>>そのまんまやな。
>>かわいい。

>>何、

どういうことやってるんですか?
企画は。

>>なんか、全然決めてないんで
すよ。

いろいろとアートやったりとか、
なんか、友達と歌ったりとか。

>>じゃあ、もう、

(矢沢)《今日何かを始めれば

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事