めざまし8【猪木さん死去…「晩年は」弟が語る家族秘話▽悠仁さま伊勢神宮参拝】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

めざまし8【猪木さん死去…「晩年は」弟が語る家族秘話▽悠仁さま伊勢神宮参拝】[字][デ]

独自取材▽アントニオ猪木さん死去晩年は…弟が語る“家族秘話”79年の「闘魂人生」橋下徹が見た政治手腕▽悠仁さま伊勢神宮へお一人で行かれた理由▽ノーベル注目日本人

おしらせ
ツイッターで皆さまのニュースなどへのご意見を募集します。 #めざまし8 をつけて投稿をお願いします。
頂いた投稿は放送で紹介する可能性があり、30文字程度だと紹介しやすいです。皆さまのご意見お待ちしております!
ご案内
【公式ページ】
ツイッター 
https://twitter.com/cx_meza8 
ホームページ 
https://www.fujitv.co.jp/mezamashi8/ 
インスタグラム 
https://www.instagram.com/mezamashi8.tv/ 
TikTok 
https://www.tiktok.com/@mezamashi8tiktok
出演者
【メーンキャスター】
谷原章介 永島優美(フジテレビアナウンサー) 
【総合解説】
橋下徹 
【SPキャスター】
古市憲寿 
【コメンテーター】
金子恵美
番組内容
朝8時、目が覚める一番のニュースを谷原章介&永島優美がしっかり伝えます。最も視聴者の関心の高いニュースの当事者を独自取材。ニュースをわかるまで解説します。日本を代表するオピニオンリーダーたちと共に考え、解決の糸口を探ります。視聴者の方と一緒に作る番組で、視聴者の疑問をリアルタイムに答えます。今日これから話題になる、情報も盛りだくさん。有益な朝をお届けします!
番組内容2
さらに気象防災キャスターの天達武史と谷原が“気象災害死ゼロ”を目指し、皆さまの命を守るお天気情報を伝えます。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 猪木
  2. 今日
  3. 最後
  4. 本当
  5. 映像
  6. 政治家
  7. 田鶴子
  8. 日本
  9. アントニオ猪木
  10. ウクライナ
  11. 今年
  12. ノーベル賞
  13. ロシア
  14. 取材
  15. 一緒
  16. 橋下
  17. 元気
  18. 悠仁
  19. バイク
  20. ビンタ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

今日のオープニングニュースは

神奈川県で
乗用車に衝突された

バイクの車載カメラが捉えた
映像です。

事故後のやりとりから
事故の原因となった

乗用車のドライバーの油断
見えてきたんで

す。

≫先週水曜日、神奈川県藤沢市

これは
めざまし8が独自に入手した

バイクの
ドライブレコーダー映像。

信号が青に変わり、丁字路を

右折しようとした
そのときでした。

≫バイクの左側から
飛び

込んできたのは
1台の乗用車。

カメラは一瞬、上空を向いた後

激しく地面に
たたきつけられています。

≫めざまし8の取材にそう答えた

バイクを運転していた男性。

事故が起きた現場は
見通しのよい交差点で

バイクが丁字路を
右折した所に

直進してきた乗用車が
衝突したといいます。

直前の映像を確認すると

バイク側の信号は青。

乗用車が、赤信号を無視して

直進しているように見えます。

≫痛みでうずくまる
撮影者の元に

駆け寄ってきたのは
乗用車のドライバーと

事故を見掛け、救助に来た男性。

≫撮影者に謝罪をしながら

バイクを道路脇に寄せると

車のドライバーは
衝突し

た理由について。

≫動画の中では

お茶を飲んでいて
と説明していました。

専門家からは映像を見た限りで

こうした指摘も。

≫この事故で

イクを運転していた撮影者は

左足の中指を骨折した他

手や膝など全身に傷や打撲を
負ったといいます。

≫永島さん、完全な死角から車

こっちは、バイクで
突っ込まれたら

相当、怖いでしょうね。
≫そうですよね。

またお茶を飲んでいて
ということでしたけど

本当によそ見だけは
してはいけないですね。

≫お茶もそうですし
スマホだったりとか

よそ見する要素はありますから
気を付けていただきたいと

思いますけども
橋下さん、これ

お茶を飲んでいて気付かなかった
これ、理由には

ならないですよね。
≫ならないです。

これは信号無視であり
かなり過失、認められることに

なるんですが
ただ映像で見てるから

この状況、分かるんですけど

何万件もある交通事故の中で
交差点での交通事故

特に信号がある交通事故って
後でよくもめるんです。

信号の色がどうだったとか
もめるんですが

映像があるとはっきりしますので
コストがかかるかもしれませんが

ドラレコは、義務化した上で
その方が

トータル的な裁判費用とか
その後のいろいろな紛争のために

かかるコストを
抑えられると思うので

僕はこういう映像が残ること
非常に有効だと思います。

≫運転手の方
誤ってはいらっしゃいましたけど

まずは、けがをされた方の
回復をお祈りしたいと思います。

≫10月3日月曜日
めざまし8スタートです。

私事なんですけれども
昨日おとといと

東北の方に
ラリーに行ってきまして

手と顔が、こんがり焼けて
しまったんですけれども

僕らは安全に運転をしまして
宮城県の皆さん

本当にありがとうございました。
今日のトップニュース

まいりましょう。
プーチン大統領が

ウクライナ4州の併合を
一方的に宣言した翌日

併合された州の要衝が
奪還されたんです。

今後のロシア政府は
どう動くのか。

≫ロシアのプーチン大統領は
先週金曜日クレムリンで演説し

ウクライナ東部ルハンスク州や

南部のザポリージャ州など

4州をロシアに併合すると

一方的に宣言しました。

≫これに対しウクライナの
ゼレンスキー大統領は

欧米諸国の軍事同盟である

NATOへの加盟申請を行った
と表明し

強く反発。

≫また
アメリカのバイデン大統領は

NATOの領土を隅々まで
守る準備ができていると

プーチン大統領を強く
けん制しました。

そんな中。

ウクライナ国旗を掲げ

勝利宣言をするウクライナ兵。

プーチン大統領が

併合を宣言したその翌日
ウクライナ東部の

ドネツク州リマンを
ウクライナ軍が奪還。

ロシア軍の兵士5000人以上が

ウクライナ軍に包囲され

補給路などが遮断されました。
ロシア国防省は1日

包囲を逃れるため、リマンから
部隊が撤退したと発表。

ウクライナの
ゼレンスキー大統領は2日

リマンの奪還を宣言しました。

≫リマンは
ロシア軍が完全制圧している

ルガンスク州に
進軍するための拠点で

ウクライナ軍は
今回の奪還をもって

さらに攻勢を
強めるものとみられます。

併合宣言したばかりの
ロシアにとって

大きな痛手となった事態に

ロシア、チェチェン共和国の
カディロフ首長は

国境地帯に戒厳令を敷き

小型核兵器を使う

強硬策を取るべきだと
自身のSNSに投稿。

今後のプーチン大統領は
どう動くのでしょうか。

ロシア政治に詳しい

筑波大学、中村逸郎名誉教授は。

≫さて、けさの

産経新聞の1面では
ロシア20万人が国外脱出

という見出しで報じています。

プーチン大統領が先月
国民の予備役を徴兵する

部分的動員を発表して以来
国外脱出したロシア人が

20万人を超えたと

アメリカのニューヨーク・
タイムズ紙などが報じている

と伝えています。
その20万人についてなんですが

カザフスタンに9万8000人
ジョージアに5万3000人

フィンランドに4万3000人

モンゴルに
3000人が脱出したと

中東の衛星テレビ局
アルジャジーラが伝えています。

≫今、分かっているだけでも
20万人ですからね。

橋下さん、プーチン大統領が
併合を一方的に宣言した翌日

要衝が奪還されるなど
この予備役の投入というのは

決して状況を変えていない感じが
しますね。

≫ロシアが軍事力
かなり弱っていること

それから併合が
国際法上違反であるということは

これは、われわれの立場から
すれば間違いない

歴然たる事実なんですけど

ただ、西側諸国は、今までずっと
ウクライナに武器を

供与していただけです。
武器を供与してウクライナが

戦況が良くなったとしても
ロシアからの再侵略

再攻撃のリスクって
常につきまとうわけです。

最終的に
ウクライナの安全を

保障するためには
西側諸国、特にアメリカ

イギリス、フランス、ドイツ
などの大国が

ウクライナの安全を保障するしか
僕はないと思ってますから

これ
NATOの加盟申請があって

そこまで、西側諸国が
覚悟を決められるかですよね。

そういう形で
ウクライナの安全を保証する

集団的安全保障の仲間に
入れるということになると

ロシアと全面対決する
可能性になるわけですから

僕はずっと一貫して
言っているところですが

最終的に西側諸国とロシアが
政治部に

解決しかないと僕は思うんですが
ただ、このNATOの加盟申請で

たぶん、それは嫌だから
拒絶して、武器だけ

ずっと送り続けるわけでしょ。
僕はそれは違うと思うんですね。

≫ただ、世界の人口で見ると
民主主義陣営って3割を

切っているわけです。
民主主義って

もはやマイノリティーで
西側と民主主義陣営が

自由と民主主義を守るために
象徴的な戦争に

なってしまったので
なかなか、ウクライナに

負けてほしくないという意味で
でも難しいですよね。

でも、それを全面的に
サポートすると世界大戦に

なるわけで
そこのさじ加減、ハンドリングは

難しいですよね。
≫もちろん、ウクライナには

戦局を
よく知ってもらいたいんだけど

最後、ウクライナの
安全保障をするのは

僕は政治的な安全保障しかない
と思ってます。

連日ロシアから
700人に1人の人が

脱出しています。
続いては元気ですか。

大きな声が忘れられません。
プロレスラーや政治家として

活躍されたアントニオ猪木さんが
お亡くなりになりました。

良幸さん、お願いします。
≫めざまし8では

猪木さんの弟さんを取材。
亡くなる直前に

2人だけで過ごした40分間に
ついて語ってくれました。

また猪木さんを支えた4人の妻。
そして、燃える闘魂として

ビンタで人々を
笑顔にしてきた猪木さん。

家族や近しい人だけに
見せていたその姿から

79年の人生を振り返ります。

≫めざまし8のカメラの前で
涙を浮かべたのは

おととい
心不全でこの世を去った

アントニオ猪木さんの弟
啓介さんです。

亡くなる直前、猪木さんの
部屋を訪れた啓介さんは

こう呼び止められたといいます。

≫兄弟の最後のやりとりが
明かされました。

燃える闘魂のキャッチフレーズで
日本のプロレス界をけん引

した
アントニオ猪木さん。

レスラーとしてだけでなく

政治家や実業家など

さまざまな顔を
持っていましたが

そんな猪木さんのそばには
いつも家族の姿が。

79年の生涯で

4度結婚した猪木さん。

最後に連れ添ったのは

2019年に亡くなった
田鶴子さんでした。

≫これは
めざまし8が独自に入手した

猪木さんの
プライベートを映した映像。

玄関から外に出てくる
田鶴子さんに

雪を投げるドッキリを
仕掛けようと

大きな体をかがめて

扉の横に隠れていますが。

初めに出てきたのが
田鶴子さんではなく

投げるのをストップ。
しかし。

≫勢い余って
2番目に出てきた人に

雪を投げてしまい
猪木さん自身も

大きく口を開け
驚いていました。

この映像が撮影されたのは

猪木さんが持病の糖尿病の療養で

足しげく通っていたという

青森県十和田市にある
蔦温泉です。

≫そう話すのは

猪木さんと20年来の親交がある

蔦温泉のオーナー

丹野智宙さん。

田鶴子さんは結婚する前から

いつもそばにいたといいます。
時には。

体格差のある猪木さんを
支える姿も。

≫互いを、橋本君

会長、と呼び合っていた
という2人。

これは、猪木さんが2016年に

北朝鮮を訪問したときの写真。

実は、このときカメラマンとして
撮影していたのが

田鶴子さんだったのです。

取材する側とされる側の関係から
スタートした2人ですが

そうした関係が始まって

十数年たった
2017年4月。

これは、長年交際を続けていた

猪木さんと田鶴子さんが

結婚した際に行われた

サプライズパーティーの
様子です。

マイクを手にあいさつをする
笑顔の猪木さん。

うつむく田鶴子さんは

少し、はにかみながらも
幸せそうな様子が

伝わってきます。

≫しかし、2019年

猪木さんを支えた田鶴子さんは

がんで
この世を去ってしまいます。

残された猪木さんは
ほどなくして

難病の、心アミロイドーシスを
発症しました。

今年5月、座っているだけでも
大変な状態だった猪木さんが

車で10時間かけて
向かっていたのは

夫婦で通った

青森県の蔦温泉。

ここに田鶴子さんの遺骨を納めた

お墓が建てられたのです。

≫昨日、めざまし8の取材に
答えてくれたのは

アントニオ猪木さんの実の弟
啓介さんです。

≫明かしたのは兄、猪木さんと
交わした最後のやりとりでした。

≫そして数時間後。

≫啓介さんが見守る中

猪木さんは
静かに息を引き取りました。

これは猪

木さんの幼少期を
捉えた写真。

初めてメディアに公開した
といいますが

くりくりとした目と丸い顔からは
その後の面影は

あまり感じられません。

11人兄弟の6男だった
という猪木さん

早くに父親を亡くすと

その後、一家でブラジルへと渡り
コーヒー農園で働き

家族を支えていました。

≫啓介さんが見せてくれたのは

40年ほど前に

ブラジルを再び訪れたときの
写真です。

≫若かったころの兄の思い出。

中でも鮮明に
記憶に残っているのは。

≫それはファンへの深い愛情。

晩年
闘病生活を公開した際にも。

≫ファンに対して

常に愛情を持って
接していたという猪木さん。

しかし一方で
こんな独特なファンサービスも。

≫猪木さんの
代名詞とも

なっていた

闘魂注入のビンタ。

いったいなぜ
こんな過激なファンサービスを

するに至ったのか。
猪木さんを長年取材してきた

元週刊プロレス編集長の
ターザン山本氏。

≫心アミロイドーシスという
難病と闘い

おととい、心不全で亡くなった
アントニオ猪木さん。

その猪木さんの
代名詞ともいえるのが

この闘魂ビンタ。
多くの人に

勇気と元気を注入してきました。

2011年の東日本大震災

このときも、猪木さんは

現地に赴くと。

≫復興が早く
一日も現実しますように

そんな思いで来ました。
行くぞ。

≫ありがとうございます。

≫被災者たちを
ビンタで

勇気づけたのです。
今では、誰もが知る

この闘魂ビンタ
広く知れ渡るきっかけと

なったのが
32年前のこの映像です。

≫予備校に招かれた猪木さん

ファンだという生徒に

おなかを殴らせてください
とお願

いされると
サービス精神の旺盛な猪木さんは

快く承諾。
しかし。

予想外の強烈な一撃。

痛みからか、猪木さんは

とっさに張り手を
返してしまいました。

その後、ビンタを受けた生徒が
受験で合格したため

縁起がいいと評判を呼び

世間でも知れ渡るように
なったといいます。

≫そう話すのは
アントニオ猪木さんを

20年にわたり
取材しているという

元週刊プロレスの編集長

ターザン山本氏。

山本氏によると

闘魂ビンタには猪木さんの
こだわりが詰まっていた

といいます。

≫ファンの心を
つかみ続けてきた猪木さん。

それはもちろん
レスラーとしても。

≫堂々とした姿で入場した
燃える闘魂。

さまざまな名勝負を
繰り広げていました。

≫1989年には

国会に卍固め

消費税に延髄斬り
のキャッチフレーズで

参議院議員に初当選。

すると。

≫1990年
イラクがクウェートに侵攻。

アメリカなどの
多国籍軍が参戦した

湾岸戦争のときでした。

イラクは海外からビジネスで
入国していた一般人を

人間の盾として
軍事拠点に配置。

その中には日本の商社マンも
多数含まれていました。

しかし、当時の政府は

有効な解決策を
打ち出せずにいましたが

猪木さんは、人質救出に

立ち上がったのです。

≫その結果
緊張まっただ中のイラクで

なんと
スポーツと平和の祭典が開かれ

人間の盾となっていた

日本人商社マンたちも

全員解放されることに
なったのでした。

≫その後も北朝鮮を
たびたび訪問するなど

独自の外交活動を繰り広げていた
猪木さん。

国会では、こんな場面も。

≫おなじみの元気ですか

の掛け声を
たしなめられてしまった

猪木さん。
しかし。

≫懲りずに
掛け声を上げていました。

プロレスラーとして
政治家として

さまざまな舞台で戦い続けた

アントニオ猪木さんの姿は

多くの人の記憶に
深く刻まれています。

≫僕、幼かったころは
まだプロレスは

夕方7時とか6時ぐらいの
ゴールデンタイムに

番組があって
大人気のころで

もう猪木さんに憧れて

いない男の子はいなかったんじゃ

ないかなというくらい
人気があったんですけど

僕そんな猪木さんにお会いして
ビンタしていただいたときは

本当にうれしくて。
あんなに、人をたたいて

たたかれて喜ぶ人
僕いないと思うんです。

≫今回弟さんにも話
聞いたんですけど

唯一ビンタをして感謝される
最後の人じゃないか

という話もされてましたけど
ただ今回

プロレス界だけじゃなくて
本当にジャンルを問わずに

多くの方に影響をもたらした
アントニオ猪木さんです。

おとといの土曜日なんですけど
サザンオールスターズの

桑田佳祐さん
ラジオで

その思いを語っています。

≫まさに橋下さん
僕と同じように

プロレスがすごい人気だった
熱気のあるころを知って

らっしゃると思いますけど
政治家としても

ご一緒してらっしゃいますよね。
≫同じ維新の会で

一緒になったんですけど

ちょっと猪木さんは
石原慎太郎さんの

グループだったので
あまり、濃密なそういう

政治的な活動ということは
一緒には

していなかったんですけれども
ただ、やっぱり

プロレス、僕の時代なので
大阪で、夜8時から9時までかな

とにかく翌週の学校では
プロレスの話題じゃないですか。

さっき、スタジオの前で
スタッフの皆さんと

だいたい昭和世代で

プロレスの話で
ミル・マスカラスだとか

そんな話がずっと。
テリー・ファンク

ドリー・ファンクとかね。
ちょっと昭和の時代の

僕は闘魂とかチャレンジとか
いわゆるハングリー精神

みたいなもの僕は
大好きなんですけど

ちょっと今の時代には
合わないところも

あるのか分かりませんが
ただ僕はやっぱり日本の若者には

こういう精神っていうものは
一部、基礎のところでは

持ってもらいたいんだけど
駄目かな。

≫でも、今でも
アントニオ猪木さん

人気ですよね。
別に

ハングリー精神とかじゃなくて
すごい普通の政治家が

できないことをやってる
じゃないですか。

北朝鮮に行ったりとかって
普通の政治家だったら

スタンドプレーだとか
人気取りだと批判を恐れて

行かないでしょうけど

もともと人気が高かったから
だからこそ逆に

政治家としても必要な方だったの
ではないかと思いますね。

≫古市さんなんか
闘魂注入されたい

と思ったことは。
≫ないですかね。

≫僕、仕事でご一緒
したことあるんですけど

何でやりたがるんですかね。
僕もご一緒したこと

あるんですけど
ただ、手の使いどころでもって

痛さを変えているんだと。
相手によって、この子弱そうだな

と思ったら
結構いけそうだなと思ったら

だんだん手の面積が増えていく。
僕は真ん中くらいでした。

≫僕も大阪の番組で
政治家になる前にビンタの注入を

受けたんですけど
相手を見ながら

僕は関係そんなに濃くなかった
ので

終わった後、大丈夫でしたかと
声を掛けてもらいました。

≫ビンタされたいという方が
多いですもんね。

≫どういうイメージありますか。
≫元気があれば何でもできるって

あのシンプルながらも
すごくパワーがわいてくる

ありがたい言葉だなと思って
本当に、幼いながらに

聞いてましたけど
≫あといけば何とかなるさ。

もうこれ。
≫一歩踏み出せば

道ができるといいますよね。
≫金子さん、やっぱり

ユーチューブでも
最後まで

ありのままの姿をさらけ出して
最後まで、勇気と元気というのを

私たちに与えてくださった
方ですよね。

≫そうですね、このVTRを見て
人間力有り余る方だったんだな

というのを
あらためて私、分かって

もともと参議院議員の議員の
政治家のイメージが

とても私にとっては
強かったですし

永田町では
非常に独特の存在感があって

でも北朝鮮との
お話もあったんですけど

拉致問題解決に向けても
独特の外交ルートも

やっぱり期待されて
いたんだろうなと思いました。

VTRにあった

委員会での、マイクが
割れんばかりの

元気ですかって言ったので
参議院でしたけど

衆議院の中でも話題になって
非常に皆、さすがアントニオ猪木

さんだなんて言ってましたけど
その猪木さんが

最後、静かに眠るように
亡くなられたというのが

その対照に、私は非常に
印象的な思いを持ちました。

≫そんな猪木さんを
支えた方々がいるんですね。

≫取材してみますと4人の妻の
存在というところですけど

元週刊プロレス編集長の
ターザン山本さんによりますと。

≫ターザン山本さんによると
倍賞さんですけど。

病気された後は、お互いに

連絡をやりとり
されているそうなんです。

そして橋本田鶴子さんに
関してです。

2001年に発売した
写真を担当されて

その後、専属の
カメラマンということです。

参議院時代には、公設秘書にも
なっています。

猪木さんの
スーツにマフラー姿ですが

このコーディネートを
考案したのは

田鶴子さんだということです。
2019年に膵臓がんで

田鶴子さん亡くなられていますが
関係者によると、田鶴子さん

自分に万が一の事があっても
猪木さんのスケジュールは

変更しないように
という遺言を残されて

それを守って、猪木さんも翌日は
予定していたテレビ番組の収録に

出演されたという話です。
≫先ほどVTRにも

ありましたけど
リングに上がるとき

真っ赤なタオル。
あれをイメージして真っ赤な

マフラーなのかもしれませんが
猪木さんは、ずっと

戦い続けてきたんだな
と思いますが

橋下さん、猪木さんというと
やっぱりプロレスラーとしての顔

そして政治家としての顔。
なおかつ

僕たちが忘れられないのは
元祖、異種格闘技戦を

成立させた方だと思うんですね。
≫モハメド・アリ戦ですよね。

あの試合については
いろんな試合の運び方について

こういう話
古市さん全然分からない。

≫途中から
分からなかったですけど。

あんまり僕分からないです。
永島さんは。

≫知らない。
モハメド・アリ選手は

知ってるよね。
≫モハメド・アリは知ってます。

≫どう。
プロレスを異種格闘技戦を

やったんですけど
≫アリキック。

≫寝転がって
キックし続けるんですよ。

≫ただ、こういう
プロデュースということで

本当にエンターテインメント
今、格闘技

すごいブームですけど。

≫この間のメイウェザーと
朝倉選手との試合も

話題になりましたけど
その原点ですよね。

≫今回ずっと闘病されていた間も

ユーチューブで
公開され

続けたじゃないですか
ご自身の姿を。

僕、どこかファンのために
と思うんですけど

ご自身が戦ってる病気と
同じ病気で戦っている方たち

猪木さんは
心アミロイドーシスですけれど

全身性の
アミロイドーシスという病気は

日本にも200万人くらい
罹患されてる方がいらっしゃって

そういう方々に俺も頑張っている
という姿を見せるために

おまえらも頑張れよという元気を
お届けしていたんじゃないか

と思うんです。
その猪木さんの遺志を継いで

僕たちも、なるべく皆さんが
お元気づけられるような

放送をしていきたいと思います。
猪木さん、元気です。

続いてはNewsTag
倉田さん、お願いします。

≫今日も話題のキーワードを追跡
NewsTagです。

まずは、こちらからです。
紺色のスーツにネクタイ姿

少し
緊張した表情を見せているのは

秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さま。

これはおととい、伊勢神宮を
参拝された際の映像です。

≫沿道で
手を振る数人の女性に気付いて

窓を開け、会釈しながら
手を振られた悠仁さま。

≫まず、伊勢神宮の外宮を
参拝された悠仁さま。

続いて天皇家の祖先とされる

天照大神をまつる内宮を訪れ
玉串をささげ

深く拝礼されました。
悠仁さまが初めて伊勢神宮を

参拝されたのは
今から9年前

小学校入学直前だった
6歳のときでした。

このときは、ご両親である

秋篠宮ご夫妻と

姉の佳子さまと一緒に
参拝されました。

さらにこのときは

20年に一度、社殿を造り替える

式年遷宮の展示を
ご家族でご覧になりました。

今回
悠仁さまの伊勢神宮ご訪問は

高校の試験休みを利用した
私的な

旅行。

同じ日には
伊勢市内の美術館を訪れ

神宮に伝わる宝物の

琴などを見て回られました。

このとき悠仁さまは

弦は、けっこう
切れないものなのですか

などと
質問されたということです。

案内した担当者の1人は
悠仁さまについて。

≫今年4月

高校入学時には

このように話されていた
悠仁さま。

今後ますます
活動の幅を広げられそうです。

≫サッカーグラウンドに鳴り響く
破裂音。

そして逃げ惑う人たち。
これは、インドネシアで起きた

暴動発生時の様子です。

≫インドネシア東ジャワ州の

サッカースタジアムで起きた
暴動。

試合が終わると
負けたチームのサポーターが

スタジアムになだれ込み
暴れ出しました。

警察は、観客をスタンドに
戻そうとしたものの

混乱が収まらず

暴徒化したサポーターを
警察が鎮

圧。

サポーターに警棒のようなものを
振りかざしたり

飛び蹴りをする姿も。
さらに。

さらには
催涙ガスを発射する事態に。

スタジアムの至る所で

白い煙が上がっています。

サポーターは、たまらず
スタジアムの外に走り出し

中にはフェンスをよじ登って
逃げようとする様子も

映っています。
パニックになった人々が

出口に押し寄せ

踏みつけられて窒息するなどして

これまでに125人が死亡した
ということです。

インドネシアのサッカーチームで

9年間プレーしていた
松永祥兵さん。

サポーターが
スタジアムに侵入して

警察などが対応することは
日常的にあったといいます。

≫さらに所属する
チームが勝利した場合には。

≫帰りのバスに
相手チームのサポーターが

石を投げつけてくるなど

身の危険を感じたことも
あったそうです。

≫谷原さん、インドネシアの
ジョコ大統領は

今回の事案の
調査が終了するまでは

サッカーの国内
トップリーグの全ての試合を

中止するように命じた
ということです。

≫でも、ここまでの激突というと

日本国内では
なかなか見れませんし

やっぱりイングランドの
フーリガンのような暴動が

すごく有名だと思うんですけど
何かしら対策が

必要になってくるというと
観客は、ストレートにサッカーを

楽しめないことにも
つながっていくと思うので

これ
どうにか解決したいですよね。

≫やっぱり
応援するチームのためにも

マナーを守った上で
応援することが

大事なのかなと思います。
≫1990年代前半

日本の政治に改革と巧みな手腕を
発揮した

政界のムーミンパパが
この世を去りました。

先週水曜日

腎不全で亡くなった

武村正義さん、88歳。

武村さんは滋賀県知事を経て

1986年の衆議院選挙で

初当選。

しかし、1993年
リクルート事件など

自民党内で

政治と金の問題が続いたことを
受け離党。

そして。

≫政治改革の実現を掲げ

鳩山由紀夫氏らと
新党さきがけを結成し

代表に就任。

その風貌から
ムーミンパ

パという愛称で
親しまれた武村さんは

日本新党の
細川護熙代表を首班とした

戦後初の、非自民連立政権の
立て役者となり

自信は、細川内閣の
官房長官に就任したのです。

そして、意欲を示していたのが
政治改革でした。

≫政治ジャーナリストの
田崎史郎さんが注目したのは

政治家としての駆け引きです。

≫武村さんは
日本のあるべき姿について。

≫目指す国家像を

小さくとも
キラリと光る国と表現。

その著作はベストセラーに。

その後
2000年に衆院選に落選。

2001年に
政界引退を表明しました。

橋下さんから
ご覧になって

武村さん
どういった

政治家だったんでしょうか。

≫とにかく
新党を作るって大変です。

僕も経験しましたけど。
それ以上に自民党以外で

野党をまとめて
政権を取っているんですよね。

これは、もう
想像を絶する偉業です。

ただ

当時は、あのやり方しか
なかったんでしょうけど

今は、やっぱり各野党
分散してますけど

当時の武村さんと同じように
みんなで国会議員同士が

寄り集まって一つの
グループを作るのは

これはなかなか支持されません。

やっぱり談合って
言われてしまうから。

だから、今の野党の人たちは
どう一つの塊にするのか。

武村さんはやり方とは違って

僕はこれは民意を元に
一つにまとまっていく方法も。

僕はこれが持論なんですけど
いずれにせよ本当に

非自民党で政権を取った
というのは

これは、とんでもない
すごい偉業だと思います。

≫当時
まだ私、学生だったんですけど

この激動の中で、ただこの
語り口調が穏やかだった

武村さんという印象が
大変強く残っています。

本当にお疲れさまでした。

≫先週金曜日
肺がんのため亡くなった

落語家の三遊亭円楽さん72歳。

昨日、円楽さんの
自宅へ弔問に訪れたのは

≫幅広い世代に笑いを届けてきた

三遊亭円楽さん。

そこには、病気に負けずに

何度もお客さんの前に復帰する
落語家の底力がありました。

≫昨日、円楽さんと対面した

笑点のメンバー
三遊亭小遊三さん。

円楽さんに
こう声を掛けたといい

ます。

≫円楽さんは大学

在学中に

五代目、三遊亭圓楽に入門。
三遊亭楽太郎として

27歳の若さで
笑点の大喜利メンバーに抜てき。

31歳で
真打ちに昇進しました。

≫しかし

代目三遊亭円楽の襲名を
翌年に控えた

2009年には
師匠である

五代目圓楽さんが死去。
そして、2018年7月には

長年落語家人生を共にしてきた
桂歌丸さんも亡くなりました。

そして、ここ数年は
数々の病との戦いが

続いていた円楽さん。

2018年には初期の肺がんで

あることを公表しましたが

手術を受けると、わずか7日で

仕事に復帰しました。
しかし、翌年7月には

肺がんが再発。
さらに、脳腫瘍も患い

入院を経て高座に復帰すると。

≫声がが

らがらになりながらも

客席を沸かせた円楽さんは
直後の取材に対し。

≫ところが今年1月

今度は、脳梗塞を発症し入院。

そして、今年8月

およそ7カ月ぶりに
高座に復帰した際には。

≫毒舌は健在。

そして、今後の夢についても
語っていたのです。

≫谷原さん、最後の最後まで

自身の仕事を貫く。
その覚悟と思い

愛情ってすごいなと感じますね。

≫僕、子どものからずっと、実は

楽太郎さん時代からのファンで
笑点メンバーの中でも

若いんですけれども
毒気があって生意気で

歌丸さんとか
木久扇さんとかに

からんでいく姿が
大好きで見せていただいてて

僕、笑点のドラマ何度も
やらせていただいてるんですけど

一回、宣伝でご一緒したときには
実際にお会いしたら

洒脱で色気のある方で
8月に高座に復帰されて

これからまだまだどんどん
枯れていく姿

味わいを増していく姿を
見せてくれると信じていたので

突然の訃報に接したときには
どう気持ちの整理を

つけていいのか

いまだに整理がついていない
状況です。

本当にたくさんの笑い
ありがとうございました。

続いては
ニュースわかるまで解説

倉田さん、お願いします。

≫今日から一週間

ノーベル賞受賞者が
次々と発表されていきます。

今年も日本人の
受賞はあるんでしょうか。

10年間、ノーベル賞にまつわる
研究を続けてきた

専門家が、今年
取るかもしれないという

注目の候補者を
予想ということで

本日は

ノーベル賞候補者の研究について
解説をしていきたいと思います。

私たちの生活に欠かせない
こちら

にも

必ずといっていいほど
使われている

すごい発明とは。
実に面白い。

今日から1週間にわたって
発表されるノーベル賞。

ここ2年は授賞式や晩さん会が
新型コロナウイルスの影響で

見送られていました。
しかし今年は12月に

スウェーデンで開催されることが
発表されています。

今年も日本人の受賞に
期待が膨らみますが。

70年以上前に
初めて受賞してから

これまで

に日本の
ノーベル賞受賞者は28人。

≫2008年には

なんと4人の日本人が
ノーベル賞を受賞。

その後、受賞者が相次ぎ

ここ10年間では
何と10人も誕生しました。

≫去年、気候という新しい分野で

物理学賞を受賞した
真鍋淑郎さん。

≫天達気象防災キャスターも
大興奮で

快挙を伝えていました。

果たして今年はどうなるのか。

専門家が
注目のノーベル賞候補を予想。

すると、今年は

ノーベル化学賞を取るかも
しれない、というんです。

≫今、押さえておきたい
キーワードを解説。

ニュースわかるまで解説です。
本日解説していただくのは

この方です。
日本科学未来館の

元科学コミュニケーターで
現在は、科学技術振興機構

研究開発戦略センターの
フェローでいらっしゃいます

嶋田義皓さんです。
≫おはようございます。

よろしくお願いいたします。

まずは
ノーベル賞ウイークと

いうことで
日程、見てみたいと思います。

とにかく目白押しの
1週間になるわけなんですが

その中で今日解説の
嶋田さんが注目している

今年のノーベル賞受賞
日本人の候補。

こんな方が取るんじゃないか
という方を

挙げていただきました。

いったい何をされた方なのか。
こちら。

フラッシュメモリーというと
今やもう、当たり前に

使われています。
パソコンであったり

タブレット、ゲーム機
カメラなどに多く

搭載されています。
目に見える形で

USBメモリとか

皆さんよく使われていると
思いますけど

こういったものを
作ったという方。

谷原さん、こういったこと
当たり前なんだけど

実は、すごいこと。

≫HDDと違って
物理的な接触がないんで

完全とは言いませんけど
データが壊れにくい。

あと当初は書き込みや
物理セッションが

速かったんですけど
USBメモリーや

フラッシュメモリーと
進化することで

SSDになった今に
おいてはすごく速くなった。

それはいろんな努力の積み重ね
その原点を作ったという意味で

やっぱり、舛岡さん
素晴らしいんだと思います。

でも嶋田さん、ここ10年
スマートフォンをはじめ

全ての家電に
フラッシュメモリーが使われて

いると言っても
過言ではないと思うんですが

僕たちの生活を
一変させましたよね。

≫そうですね。
やっぱりこういった

電子機器の小型化
私たちの生活の暮らしの中に

至る所に入っているのが
あると思います。

例えば、スマホとかポケットに
入るようなサイズのものが

昔で言うとアポロを宇宙に送った
ような性能と同じようなものを

持っているわけです。
こういうものに

貢献してるというのは
例えばSSDの開発とか

プロセッサであるとか
半導体の開発が

極めて重要になってきていて
それが今や私たちの身近な所を

全部、支えていることで
舛岡さんに注目をしています。

≫やっぱり、しもしもって
肩からぶら下げていた携帯電話を

あそこまで小さくできたのは
舛岡さんの功績が

大きいと思うんですけど
嶋田さん、物理学者にとって

舛岡さんは
どういう存在なんですか。

≫物理学、特に応用物理の
存在になりますけど

ここで知らない人はいません。
ただ、一般的な人で身近に

例えば、スマホを使っている
タブレットを使っている方は

いらしゃると思いますが
それが日本人の手によって

開発されたことを
ご存じない方は結構

多いんじゃないかと思います。

そういう意味で
アンサングヒーロー

と言うんですかね。
というような存在かと思います。

≫ということで
ぜひ舛岡富士雄さんのお名前を

皆さん覚えておいてください。
そして、もう一方

嶋田さんに
挙げていただきました。

化学賞の候補に
挙げていただいたのは

東京工業大学の
細野秀雄さんです。

IGZOというのは頭文字
元素記号を取ったときの

ここから生み出されています。

このIGZOを使った
私たちの身の回りの物は

何かというと。

谷原さん、家電も
詳しいと思いますけど

有機ELテレビというと
どういうイメージがありますか。

≫日本はブラウン管をすごく
大量に作って

いっぱい海外に
輸出してましたけど

その後に
液晶プラズマテレビが出た。

最後の最後の大本命のように
出てきたんですけど

日本が最初に開発して
市販化したのに

いつの間にか、海外企業が
有機ELテレビを作って

売っています。
そういったものを開発

する力があるからこそ
今回、物理学賞の候補として

ノミネート
されてるんでしょうけど

いかんせん、なかなかそれを
製品化に生かしきれていない

といことに
今の日本のジレンマを

感じますよね。
≫先の話まで

ありがとうございます。
最後に出てきた有機ELテレビ。

具体的に言うと
とにかく映像が奇麗なんです。

ゆえに映像が奇麗だし
タッチしたときの反応もいいし

移動スピードが速いので
電力消費も下がる。

こういった仕組みだということ
なんですけど金子さん

なかなか難しい話なんですけれど

言われてみれば、ああなるほど
という感じもするんですが

≫そうですね、私ガラケーを
愛用している人間ですから

なかなか理解するの
難解なんですけど。

≫まだスマホデビュー
していないんですか

でも、スマホを持ってなくて
言うのも変ですが

画面がパネルでタッチして
操作できるということ自体

一昔前に比べたら
≫でも使ってないですよねでも。

≫タブレットはね。

でもこういう、即商業化できる
じゃないですけど

なかなかできてないですけど

こういう研究、向き合って
中長期的に腰を据えてする

基礎研究に対して
お金が全然ついていない

現実もあるので

そこは見直していかなきゃ
いけないんですねという

言う資格はないですよね。

≫失礼しました。
タブレット使ってるんですね。

(菅田)花王が ついに突き止めた…。
(賀来)「菌の隠れ家」

(間宮)除菌洗剤も漂白剤も ダメだった。

(杉野)新「アタックZERO」なら…。

(一同)いざ!
(松坂)バイオクラッシュ洗浄!

<「菌の隠れ家」までゼロへ。 新「アタックZERO」>

(菅田)洗濯槽にも潜んでいた…。
(賀来)ニオイ カビをかくまう 「菌の隠れ家」

(間宮)これじゃ 洗っても洗っても…。
(杉野)臭くなるだけ。

(松坂)そうなる前に 新「アタックZERO」だろ!
(4人)洗濯槽まで!?

<洗濯槽の「菌の隠れ家」まで。 新「アタックZERO」>

≫ノーベル化学賞候補に
名前が挙げられた

細野秀雄栄誉教授が
取材に語ったのは。

≫大変素直に
答えていただいたなという。

すてきですよね。
細野さん実際に研究者の道に

何でなったのか。

そもそも、きっかけを
教えてくださいました。

火を消すときに、皆さん
水って使いますよね。

当然これは分かるんだけど
水って電気分解をすると

HとOに分かれます。

でも2つが、ガッチャンコすると

火を、逆に消せる性質がある。
ちょっと矛盾した

この性質というのに
大変、学生時代に

興味深く思ったそうで
でもこれって

教科書には書いていない。
≫でも古市さん、先ほどの

インタビューを聞いて
どう思われましたか。

≫格好いいですよね。
終わったことに興味ないって。

本読んで
好きなことにばかになれって

本があって
そこにいい言葉があって

嫌いなことをやっている
暇などな

い、という言葉があって
今日の倉田さんは

嫌いなことばかりさせられて
なんだと思いながら。

≫さっきあそこまで扮装したのに
ものまねをちゃんとしなかった。

≫あれ眼鏡を発注したのは
自分だったり

よくないなと反省してますけど。
あらためて、このノーベル賞

文科省の管轄の機関が
一つ、調べたことなんですが

こちら。

≫今の日本の
ノーベル賞

受賞者の方というのは

過去の功績が今になって
やっと評価されていると

いうことだと思うので

重要なことって、嶋田さん

基礎研究も含めて、ノーベル賞を
受賞しているような皆さんを

若い人たちを
どうバックアップするか

こういうことですかね。
≫そうですね、今ちょうど京都で

京都で化学のフォーラム
やってますが

そこで岸田総理が、基礎研究の
強化ということを言っているので

ここをしっかりやるというのが
一番重要なんじゃないか

と思います。
≫あらためて

橋下さんはこの研究

ノーベル賞というものも含めて
どうご覧に

なってますか。

≫科学の力って国の力ですから
これを高めていかなきゃいけない

のは皆が生きることで
特に大学の基礎研究費を

上げようってみんな
言うんですけど

でも、今、少子化時代で
国に財源を限られてます。

大学47都道府県にある
国立大学や

500を超える私立大学に
満べんなくお金を配るのは

僕は反対で
これは各大学で役割分担を

僕はすべきだという
持論なんですが

それ言うと、まだ大学人だから
おまえ改革至上主義とか

知らないと言われるんですけど
僕は、それを

やらざるを得ないと思う。
さらに、国内だけでなくて

アジアとか西側の価値観を
共有している国と

ある意味、国債分業体制で
日本はこの分野に

お金をつぎ込みます。
その代わり韓国はここ

台湾はここ
ヨーロッパ諸国でも

ここということで
僕は分業体制をやらないと

広く浅く薄くお金を
まくやり方では

僕は、ノーベル賞みたいな発明は
出てこないと思います。

≫本日の解説は嶋田さんでした。
ありがとうございました。

ここで訂正です。
先ほどアントニオ猪木さんの

訃報をお伝えする中で
国内での全身性

アミロイドーシスの
患者数について

200万人とお伝えしましたが
正しくは

≫今日は、この時間
秋晴れの所が多いんですけれども

ちょっと雲が。
青空、少し見えてるんですが

雨の降る雲では
ないんですけれども

関東の周辺は
少し、今日は雲が多めの

晴れと。
ただ雨は降らないので

洗濯物も干しっぱなしで
大丈夫です。

ただ、今週は一気に
季節が進みそうなんです。

がらっと変わります。
≫昨日まで仙台、暑かったよ。

すごい天気良くて
焦げに焦げました。

もうちりちり。
≫谷原さん、日焼けされていて。

すいません。
≫最高に楽しかった。

≫よかったですね。

本当にこの秋晴れがもう少し
続いてくれるといいんですけど

ちょっと今週は気を付けないと
いけない急激変化が

ありそうなんです。
こちらご覧ください。

これ、東京の
気温の変化なんですけど。

あした、東京都心また30度まで
上がるんですけど

そのあとが
がーっと気温が下がって

金曜日は日中11月並みの
晩秋の寒さになりそうです。

≫そんなに、なんで
下がっちゃうんですか。

≫これが実は、まだ
この時期が普通は

やって来ないような
シベリア高気圧というのが

顔を出してきています。
こちら、出ますかね。

≫さっきのやつだ。
≫失礼しました。

この前線、これが季節を分ける
前線なんです。

この北側が
普通だったら秋なんですけど

シベリアの高気圧が今
強まってきていて

これが日本付近に
南下してくる可能性がある。

だから一気に
気温が下がるんですが

実際の寒気と暖気の様子
見ていきます。

今日はこのように
オレンジ色の所

まだ夏の名残の空気なんですが
動かしていきましょう。

そうすると
あした、まだ暖かいんですが

この濃いブルーの所は
山で雪が降るような寒気が

水曜日、木曜日と
日本列島に流れ込んできます。

これは本当に
急激な変化をもたらしそうで

気温が本当に10度ぐらい
1日で下がる所も

出てきそうです。
気を付けたいのが、山の方では

今、紅葉が始まってるんですが
紅葉に一気に

雪が積もるかもしれない。
そして関東から西の地方でも

朝晩を中心に、半袖から厚手の
上着が必要になってくるぐら

いの
そのぐらいの朝晩の

冷え込みになってきそうです。

ではその気温
見ていきたいと思うんですが

今回は
北日本だけではありません。

北海道そして。
今日は、ちょっと意見が

合わないようですが
札幌、東京、大阪

全国的に気温が下がるんです。
特に水曜日からです。

♬~ (羽生) 《雪肌精に

男性用はありません》

《性別や年齢を問わず使える》

《自然の恵で作られているから》

<それは 地球生まれの透明感>

<「雪肌精」 Gift from the Earth>

めっちゃシミました
ホワイトニングも気になります

<でも余計に歯がシミそう>

<「シュミテクト 新コンプリートワン プレミアム」は

歯にやさしく しっかりホワイトニング>

<しかも欲しい働きがつまったオールインワン>

至れり尽せり

≫皆さん今日と明日のうちに

衣替えをお願いします。

今日、晴れ間出るんで
しっかり洗濯をして

干して。

≫時間ある方、今日は。

≫週末、しなかったの。
≫しなかったです。

≫まだ大丈夫です。
今日ありますので。

もうした方がいいと思いますね。
では、今日の最高

見ていきましょう。

日中はまだ今日
気温が結構上がります。

この時期ですと普通25度を
下回ってくるんですが

名古屋28度、東京27度
西日本は、まだ30度を

超える所もありますから
日中、これから洗濯しても

2、3時間で乾くと思います。

では今日の最高気温を見たんで

週間予報を見ていきましょう。
西日本です。

注目は水曜日の雨です。

この雨をきっかけに
ぐっと寒気が流れ込んでくるので

今まで30度近かったのが

20度台、最高気温
22、23度になってきます。

寒いですね。

朝晩かなり冷えると思いますので
お気を付けください。

東日本、北日本です。
こちらは、あした日本海側から

早い所、寒気が流れ込みます。
雨雲も一緒に流れ込むので

あしたの午後は、日本海側
雨の強まりお気を付けください。

その後
関東や東海地方でも水曜日から

曇りや雨が
続くようになっちゃうんです。

少し前線が停滞して
この22度、そして18度

気温以上にひんやりするかも

しれません。

≫西寄りも
一気に冷え込みますね。

≫続いては
NewsTag後半です。

≫警視庁は回転ずし大手

かっぱ寿司の運営会社を
書類送検しました。

かっぱ寿司の運営会社
カッパ・クリエイト

社長の田辺公己容疑者ら3人は
おととし12月ごろ

ライバル会社である

はま寿司の営業秘密のデータを
不正に入手して使用した

不正競争防止法違反の疑いで

先月30日に逮捕されました。

警視庁は
組織的な関与が

あったとして

昨日、法人としての
カッパ・クリエイトを

書類送検しました。

警視庁によりますと
不正に入手したデータには

はま寿司の食材の使用量や
原価などが含まれていて

カッパ・クリエイトの社内で
共有され

価格の比較に
使われていたということです。

≫今日午前0時半ごろ
札幌市中央区の

北海道庁の旧本庁舎

通称赤れんが庁舎に隣接する
見学用の施設で

火事がありました。
消防車など18台が出て

火は、およそ2時間半後に
消し止められ

けが人はいませんでした。

赤れんが庁舎は、国の
重要文化財に指定されていて

大規模な
改修作業が進められていました。

火元とみられる施設では

庁舎のシンボルとして知られる
屋根の部分が取り外

され
保管されていましたが

この屋根に今のところ
被害は確認されていません。

メジャーリーグ
エンゼルスの大谷翔平選手が

大型契約を結びました。

今シーズンは2年契約の2年目で

昨日チームが
契約延長を発表しました。

その額は1年、3000万ドルで

およそ43億4000万円の
大型契約。

年俸はおよそ
8億円から5倍以上に増え

日本選手最高年俸となりました。

1年契約の後
来シーズンのオフには

フリーエージェントの権利を
獲得します。

≫さてワタシ的ほんわか
ニュースの時間です。

≫今日ご紹介する
ほんわかニュースはこちらです。

ジャックラッセル

テリアの
チビ太くんなんですが

壁に映っているボールに
興奮していますね。

目の前にボールあるんですけど
こちらではなく、壁に映った

ボールに夢中で
はしゃいでいます。

≫さらに
自分でボールを持ってきて

はい大興奮。
飼い主さんによりますと

長いとき、30分以上も
この、映るボールを見て

はしゃいでるそうなんです。
とてもボールが大好きな

チビ太なのでした。
ということで、橋下さん

橋下さんのご家族の
パグのてんちゃんも

何か面白い
特徴とかあるんですか。

(菅野美穂)お腹すいた~
いつもの手料理 ちゃんとおいしくしてくれる

ジュー(炒める音)
うん

どうだ~
わ~!

シャキシャキ~
できるな わたし

キャベツのガリバタ醤油炒め

♪うちのごはん  キッコーマン

(菅田)花王が ついに突き止めた…。
(賀来)「菌の隠れ家」

(間宮)除菌洗剤も漂白剤も ダメだった。

(杉野)新「アタックZERO」なら…。

(一同)いざ!
(松坂)バイオクラッシュ洗浄!

<「菌の隠れ家」までゼロへ。 新「アタックZERO」>

≫さて、きょうから

エンディングソングが
新しくなっています。

FAKYさんで
MY Storyです。

≫秋を感じさせる
力強い曲ですね。

≫心地よい
メロディーラインですね。

≫さて今日から
リニューアルする夕方のニュース

Live News イット!
から新たに

メーンキャスターになる

宮司愛海さんが
スタジオに来てくれました。

≫おはようございます。
よろしくお願いします。

≫宮司さん初めての
夕方のキャスター

いかがでしょう。
ほんとに、加藤綾子アナウンサー

から受け継いだバトンの重さに
背筋が伸びる思いがしつつ

視聴者の皆さまに
寄り添いながら

真摯な言葉で
誠実な姿勢を大事にしながら

情報をお伝えしたいと
思っております。

≫永島アナから
何かありますか。

≫長時間の生放送、毎日なので
本当に体調にだけは気を付けて。

≫何か秘訣ありますか。
≫いっぱい食べること。

どんなところが
リニューアルされるんでしょう。

≫10月改編のテーマ
フレッシュ

アンドアクティブということで
榎並アナウンサーとともに

現場にたくさん
取材に出掛けながら

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事