世界一受けたい授業3時間SP[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

世界一受けたい授業3時間SP[字]

3時間生放送で発表!都道府県魅力度ランキング最新版▼最も魅力的な都道府県はどこなのか?ご当地有名人と運命の生発表▼外国人がいま絶賛するニッポンの粉もんグルメとは

出演者
【MC】堺正章、くりぃむしちゅー
【出演者】石川みなみ(日テレアナウンサー)、黒沢かずこ(森三中)、ギャル曽根、酒井美紀、佐藤栞里、竹内まなぶ(カミナリ)、玉森裕太(Kis-My-Ft2),中山秀征、はなわ、福田麻貴(3時のヒロイン)、松丸亮吾、村上佳菜子、U字工事
番組内容
3時間生放送で発表!都道府県魅力度ランキング最新版▼最も魅力的な都道府県はどこなのか?ご当地有名人と運命の生発表▼外国人がいま絶賛するニッポンの粉もんグルメとは
監督・演出
チーフプロデューサー:遠藤正累
総合演出:藤森和彦
ゼネラルプロデューサー:髙橋利之
プロデューサー:岩崎小夜子

ジャンル :
バラエティ – その他
ドキュメンタリー/教養 – その他
趣味/教育 – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 去年
  2. 魅力
  3. 本当
  4. 日本
  5. 有名
  6. 茨城
  7. 京都
  8. 大阪
  9. 発表
  10. 人気
  11. 問題
  12. 正解
  13. 茨城県
  14. 群馬
  15. 場所
  16. 千葉
  17. 話題
  18. 埼玉
  19. 東京
  20. 日本一

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

>>世界一受けたい授業。

>>3時間緊急生放送スペシャル。

>>最も魅力的な都道府県はどこ

なのか。

毎年恒例の都道府県魅力度ランキ
ング。

今夜、最新版を生放送で発表。
>>大阪の魅力は、やっぱり、

おもしろくてノリがいいとこです
ね。

>>京都!

お寺とかいっぱいあるところ。
>>埼玉より、断然、千葉です。

>>いや、

余裕で埼玉が勝ってますね。

>>県民も熱くなるこのランキン
グは、

各都道府県の人口比率に合わせて
選んだ、およそ3万5000人に

ネットアンケートを実施し、
順位付け。

作成したのは、

ブランド総合研究所の田中章雄先
生。

>>魅力度ランキングはやっぱり

話題になりますので、毎年、
興味深く拝見してます。

>>それはもう絶対に意識します

ね。

>>知事たちも気にしているこの

ランキング。
毎年、

大手新聞社もこぞって取り上げる
など、観光地への影響力も大きい

んです。
大本命は、

13年連続1位の北海道。
ことしも首位を守るのか?

さらに、去年、最下位を逃れた栃
木県。

かわって去年最下位になった茨城
県。

44位の群馬県。
北関東3県の熱き戦いにも大注目。

今夜発表!

都道府県魅力度ランキング
2022。

>>ということで、皆様にお集ま

りをいただいております。
いやぁ、すごい豪華なセットでご

ざいまして、まあ、

飲み物の出てない披露宴といった。
>>まあね、

飲み物ぐらいは出してあげたいで
すけどね。

>>あれ?あれ?

>>どうなさいました?

>>有田君は、きょうはいないん
ですか?

>>あっ、きょうはこちらのほう

で。
>>あらやだ。

>>やだってことは。

>>有田君はなぜそちらにいらっ

しゃる?
>>もう生であっち座ると、

絶対、僕、さぼるんで。
>>さぼるんだ?

何を堂々と公言してんだ。
>>都道府県魅力応援団長として

やらせていただいております。
さあ、そして去年、

最下位が茨城県でございましたけ
れども、

ことしは大幅にランクアップが期
待できると。なんと、まなぶが、

大河ドラマ出た?
>>出ました、ことし。

7秒ほど出ました。

>>出たって言わないから。

>>出たんで。

>>大活躍。

>>関係あるか、ランクになんの
影響もないわ。

さあ、ということでね、

各地からいろんな代表の方にお越
しいただいておりますがね、

東京代表は玉森君ということで。
>>よろしくお願いします。

>>東京はいつも上位だからね。
>>そうですね、あんまり、

そういう目で見てなかったですね、

皆さんをね。東京は東京ですごい
んで。

>>まあまあ、安心して見てられ

るね。
>>そうです。

>>一方、

中山君の群馬は、ちょっとね、
いつも低迷するといいますか。

>>そうですね。

昨年、この番組で大々的にランキ
ングを発表したところ、知事がブ

チギレるというですね。
>>そうか、そうか!あった。

>>あの一件、この番組で生放送

でやるからですね、

寝てる子を起こしてしまいました。
だから今回、

この群馬県、ランキングで、

事としだいによっては、大変なこ
とになりますよ、これは。

>>酒井君、静岡はいつも何位ぐ

らいですかね。
>>昨年はね、15位なんですけ

れども、ちょっと上に行きたいな
と思ってますね。

>>ことしのランキング、楽しみ

でございます。
さあ、きょうはツイッターで皆さ

んのふるさとへの応援メッセージ
を募集いたします。

#セカジュ魅力度で、地元の魅力
を教えてください。

番組の中で紹介いたします。
さあ、それでは早速ですが、

ランキングの発表にまいりましょ
う。

まずはこちら。

ことしの都道府県魅力度ランキン
グ、20位から16位を発表いた

します。
どうぞ。

>>20位、

みそかつで有名、愛知県。
去年と変わらず。

>>変わらないの?

>>ジブリパーク開業で大注目。

一番好きな作品は紅の豚。
この方にお伺いしました。

>>こんにちは。

愛知県知事の大村秀章です。
よろしくお願いいたします。

スタジオジブリさんと一緒になっ
て、この5年、6年、ずっとやっ

てきましたが、

自分が作っててなんですけれども、
自分なりに本当、

わくわくどきどきしてます。
スタジオジブリの作品にはね、

やっぱり人、生き物、地球に対す
る愛、世界コンテンツだと思って

おります。
>>愛知県民も。

>>自慢できる魅力ってなんです

かね。
>>ジブリパークが出来ること。

>>ジブリパーク。

>>オープンしたら、

すぐ行きたいと思ってます。
>>11月1日にオープンするジ

ブリパークの特徴は、

大きなアトラクションや乗り物は
ありません。

森や道をそのままに、

自分の足で歩いて、秘密を発見す
る場所。

こちらは、本当の家として建てら
れた、サツキとメイの家。

部屋は、まさに映画の設定のまん
ま。

>>もうとにかく、内容が本当に

濃いので、もうたぶんね、皆さん
ね、おなかいっぱい、

胸いっぱいということになるんじ
ゃないかと。

>>19位、ねぶた祭で有名な青

森県。
2ランクアップ。

新しい特産品。
ここで、青森県の農家の方から、

酒井君に問題。
>>2020年、青森県でデビュ

ーしたさくらんぼ。

>>大きな特徴があります。

その特徴とはなんでしょうか。
>>なんだろう?

サイズが大きい?

>>正解は。

>>ハートの形をしているんです。

>>しかも、かわいいだけじゃな

く。

>>五百円玉以上の大きさになり

ます。
>>ことしの初競りでは、15粒

60万円で落札されました。
18位、

カキの生産量日本一、広島県。

国産レモンのおよそ60%は広島
産。

中でも、今、最も手に入りづらく、

贈答用として大人気なのがこちら
のレモン。

ここで、

広島県出身の石川みなみ君に問題。
>>昨年、商標登録されたこちら

のレモン、通常のレモンとはちょ
っと違います。

その違いはなんでしょうか。
>>全然酸っぱくない、むしろ甘

くて、丸ごと食べられる。
>>正解は、切ると、

断面がハートの形になるレモンで
す。

>>型枠にはめて栽培することで、

ハート形に成長するんです。
>>おかげさまで、出荷すると、

すぐ完売してしまいます。
>>インスタ映え間違いなしのハ

ートレモン。
今シーズンは、

来週末から出荷がスタート。
17位、馬刺し、からし蓮根、

そしてくりぃむしちゅーで有名、
熊本県。

震災から6年、復興のため、

阿蘇の新たな魅力を発見、と作ら
れた熊本県のウェブ動画が話題に。

タイトルは。

阿蘇の不時着。
>>阿蘇に不時着したUFOが話

題です。
>>自治体がこれ作るって、

クオリティーすごすぎ。
>>阿蘇、めっちゃ行きたくなっ

た。
>>ASOに不時着した宇宙人が、

阿蘇の自然と人々との交流を通じ
て、その魅力に次第に心奪われて

いく、6分間のショートムービー。
もう1つ話題なのが、

くりぃむしちゅーの母校でもある、

偏差値70超えの難関校、済々黌
高校。

ことし8月、

1年生の松下舞琳さんが、県内初
のプロ女流棋士になったんです。

舞琳さんに、一番好きな先輩は誰
かを聞いてみました。

>>富田宇宙さんです。

去年のパラリンピックで、競泳で
メダルをとられた方です。

>>あとはいます?

>>くりぃむしちゅーさんも。

>>済々黌の図書館には、

くりぃむしちゅーが寄贈した
310冊の有田文庫と、

591冊の上田文庫があります。
この中で、

舞琳さんの気になる一冊は?
>>私が気になる本は、

この上田さんが書かれた経験とい
う本なんですけど、すごく勉強に

なりそうな内容になっているので、
読んでみたいなと思います。

>>今夜発表!都道府県魅力度ラ

ンキング2022。
16位、

桜島でおなじみ、鹿児島県。
ホニャララな気分になる世界遺産。

去年、

世界自然遺産に奄美大島が登録。

観光地として再注目されているん
です。

一押しは、

島のほぼ中心にある金作原原生林。
ハイキングしようものなら、

まさに気分はリアルジュラシック
・パーク。

恐竜が生きていた1億年前にも存
在していたとされる植物、

ヒカゲヘゴが生い茂っています。
>>毎年、

この魅力度ランキングを作成して
いる、ブランド総合研究所の田中

章雄先生です。
よろしくお願いします。

>>よろしくお願いします。

このランキングは、

各都道府県の人口比率に合わせて
選んだ、

全国およそ3万5000人の人に
アンケートを実施しまして、

魅力的かどうかということを5段
階で答えてもらって、その結果か

ら算出しております。

都道府県の魅力度は、明るいニュ
ースとかがあると、アップする傾

向にあります。
例えばですけれども、2014年

に、

それまで10位だった長崎県なん
ですけれども、

2015年に軍艦島が世界文化遺
産に登録されると、

なんと5位まで上がったと、
そういうことがありましたね。

>>ということで、番組トップバ

ッターで出てきたのは、20位の
愛知県でしたがね、村上君、

ジブリパーク出来たら、ぐっとラ
ンクアップしそうな。

>>そうですね。

今の長崎のお話聞いてても、
上がりそうだなと思いましたし、

ジブリって、世界のジブリじゃな
いですか。

だからもう、私もすごい期待して
います。

>>ということで、

トップバッターで村上君終わった
んで、あと2時間40分、たぶん

見学ということでね、君の仕事は
ほぼないんで。

>>振ってください、待ってます。

準備しっかりしてきてるんで、
お願いします。

>>もうメーク落としてもらって

かまいません。
>>顔も完璧にしてきたから。

>>われわれの熊本も。

>>熊本、上がりましたね、

17位に。
済々黌、僕らの母校にありました

有田文庫ってやつは、この番組の
ね、

確か賞金の100万円でお届けし
た、プレゼントしたんです。

>>そうそう、それで在校生とか

が、なんで有田さんは本届けるの
に、

上田さんは届けないんですかって、
苦情が来たの。

いやいや、こいつは賞金もらった
からね。

俺、だからあれ、

自腹で払ったんですからね、
あの五百何十冊は。

>>ちなみに、あの

>>あと後輩のプロ棋士、舞琳さ
ん、

すごいですよね。あの方、上田さ
んの本、いまだに読んでないそう

です。
>>まだかい。

俺も、本をハート形にすればよか
ったのかな。

そしたら読んでくれんのかな。
ということでございまして、

今、

20位から16位まで出たという
状況でございますがね。

さあ、ということで校長、九州2
つとかって出ておりますが。

>>いろいろ出てますね。

岸先生、なんかございますか?
>>熊本なんですけども、

熊本といえばくりぃむしちゅーさ
んもそうなんですけれども、

有名な漫画、

ワンピースの尾田先生も熊本出身
でして、熊本県は、尾田先生の協

力のもと、

ワンピース熊本振興プロジェクト
を実施しておりまして、その一環

で、県内10か所に麦わらの一味
の像を設置して、

これが新たな観光スポットになり
ましてですね、なんとその経済効

果は26億円以上ともいわれてい
ます。

>>すごいな。

さあ、ということでございまして
ね、では続いてまいりましょう、

こちら。

関東の2つの県に注目していただ
きたいと思います。

こちらですね、

埼玉対千葉。
永遠のライバル争いでございます。

>>東京、

神奈川に次ぐ関東ナンバー3の座
はどっちなのか。

>>千葉県は絶対、埼玉には負け

ないですね。
>>余裕で埼玉勝ってますね。

>>日本のあらゆる魅力が凝縮さ

>>東京、神奈川に次ぐ、

関東ナンバー3の座はどっちなの
か。

まずは埼玉県にて意識調査。

>>新幹線が通ってるから。
千葉通ってないよね。

>>千葉県は、

東京に頼り過ぎてるところがあっ
て、

例えば東京ディズニーランドとか、
東京ドイツ村とか、

東京って付ければいいってところ
が。

>>これに対し、千葉県民は。
>>結局、

埼玉の人もディズニーランド行く
んで。

>>埼玉は海ないんで。

>>やっぱ千葉のほうが圧倒的に

都会ですね。

>>埼玉県出身の佐藤栞里君、
埼玉が千葉に勝っていると思うと

ころ、アピールをお願いします。
>>新幹線も確かにもちろんなん

ですけども、私、

秩父の三峯神社という所が大好き
で、とんでもない空気なんです。

本当に千葉にはきっとないかもし
れない空気。

>>千葉県出身の松丸君、千葉が

埼玉に勝っていると思うところ、
アピールお願いします。

>>埼玉ももちろんいい所だし、

いろんな観光名所ありますけれど
も、やっぱ海がね、すごいきれい、

九十九里の波に乗るサーファーた
ちもすごい魅力なので、海がきれ

いです、

ぜひ来てください。
>>互いの県のトップはどう思っ

ているのか。
直接、聞いてみました。

>>埼玉県知事の大野元裕です。

きょうは埼玉県にようこそ。
>>魅力度ランキングというのは

ご存じ?
>>存じ上げてます。

ただ、埼玉県の場合、

あまりに日常すぎて、住んでみな
いと分からないような、

1都3県の中でも、東京に次ぐ県
ですから。

東京に次ぐ県ですから。
>>東京の次という?

>>違うんですか?

>>2番目ってことですか?

>>それ以外ないと思いますけど

も。
>>一方、

ライバルのこちらの県は。
>>千葉県知事の熊谷俊人と、

千葉県のマスコットキャラクター
のチーバくんです。

どうしてもやっぱり、比較される
じゃないですか。

そういう意味では、結果的にライ
バルとして取り上げられて、

取り上げられる量が増えることは、
おいしいというふうに思ってます

よね。

特に意識はしてないですけれども
ね。

>>余裕の表情。

>>千葉って、

なんでもある。
分かりやすく言うと、ABCDが

あるってよく言われるんですよね。
Aはエアポート、日本最大の玄関

口があります。
Bはブリッジ、巨大な橋がある。

Cは、

実はCっていっても、Sea、
海。

Dは、ご存じ、ディズニー。
>>ここで、

それぞれの県の最新おすすめスポ
ットを紹介。

まずは埼玉県、大野知事のお勧め
は。

ことし、

自身のツイッターでもつぶやいた、

秩父ジオグラビティパーク。
高さ60メートルからのジップラ

インや、恐怖のつり橋、キャニオ
ンウォークも人気ですが、一番の

お勧めは。
>>バンジージャンプではなくて、

バンジー×××というものがあり
ますので。

>>ここで、ギャル曽根君に問題。

秩父ジオグラビティーパークのバ
ンジージャンプ。

実は日本初、バンジーとあるもの
を組み合わせたんです。

一体、何を組み合わせたのでしょ
う?

>>えー、

バンジーと定食屋さんを組み合わ
せて、バンジーしながら定食が食

べられる?
>>正解は、ブランコ。

>>怖い、怖い、怖い。

>>ブランコのように座った状態

で。
高さ57メートルから落下。

その後、

前後に大きくスイングするアクテ
ィビティー。

スイング中は美しい荒川渓谷をゆ
っくり堪能できます。

>>やばい。

>>これから秋から冬のお勧めと
いうことになると、非常に美しい

のが、

秩父に行くと、下に雲が見える、

いわゆる雲海というのがあるんで
す。

雲海、

日本にいくつもありますけれども、

その中に夜では向こうにネオンが
あるんですね。

日本一の景色だというふうに思っ
ています。

>>続いては、千葉県の最新お勧

めスポット。
>>僕は、

海の魅力を上げていこうというふ
うに思ってまして、

非常におしゃれなグランピング施
設がたくさんオープンしてますね。

>>その一つが、

シーサイドテラス千葉鴨川。
ドーム型のテントからは海が一望。

室内は直径7メートル。
一戸建てのヴィラタイプはプール

付き。

2階の天然温泉からも、埼玉には
ないオーシャンビュー。

さらに、

本場フィンランド式サウナも完備。
こちらも目の前はオーシャンと、

まさに海推し。
グランピングといえば、バーベキ

ュー。

>>地産地消なんですけれども、

千葉県の千産千消なんです。
>>グランピング、楽しい。

>>この時期は落花生もそうです

し、旬の水産物も、

食べごろがたくさんありますから、
来ていただきたいですね。

>>来ていただければ、必ず実感

する、そして住んでもらえるとも
っと実感する、埼玉、ぜひお越し

ください。
>>永遠のライバル、埼玉対千葉。

どっちが上位に入るのか、このあ
と発表。

>>皆さんはどう考えますかね。

>>どう?埼玉出身の佐藤君、

千葉には勝てそう?
>>そうですね。千葉もすてきな

んですけれども、やっぱり、
花火の名所とか、いろいろ実はあ

るので、魅力知ってもらえたら、
きっと上位になるんじゃないかな

と思います。

>>でもやっぱ東京の次ぐらいに
ランクしてないと、ことしはね、

埼玉の大野知事がブチ切れるとい
う可能性がね。

>>危ない。

>>そういう空気がちょっとあっ

たからね。
>>確かに、結構やる気でしたね。

>>千葉の松丸君、いかがですか?

>>千葉にも市川納涼花火大会と

いう、とてもとても大きな花火大
会ありますから、花火でも負けて

ないと思います。
>>千葉、いろいろありそうだも

んね。

>>なんか埼玉県のあるあるなん
ですか?これは。

11月14日、埼玉県民の日って
ある?この過ごし方は、主に千葉

のディズニーランドに行くってい
う。

>>千葉大好きなんじゃないか。

>>確かに。

>>佐藤君も行ったことあるのか?

>>なんかたぶん行ったことあり

ますし、なんか、行くと、

絶対友達に会うみたいな日にもな
りますね。

でも空いてるから絶対ディズニー
ランド行こうねみたいな。

>>なるほどね。

>>話にはなりますね。
>>ごめん、俺の独断だけど、

千葉の勝ちだと思う。

>>もうそっこうで。
>>それではね、埼玉と千葉、

どちらの県が上位に入っているか、

都道府県魅力丼ランキング、
15位から見ていきましょう。

>>15位、牛タンが有名な宮城

県。
県民の誇り!ブルーインパルス。

コロナ禍、

医療従事者に敬意と感謝の気持ち
を示すため、都心上空を飛行した

ブルーインパルスは、宮城県を拠
点として飛び立っているんです。

この華麗で命懸けのアクロバット
飛行、実は。

>>ただいまから、

ブルーインパルスによる訓練飛行
を開始いたします。

>>宮城県松島基地で訓練を実施。

地元では頻繁に見られるんです。
ホームページやSNSで、そのス

ケジュールも公開。
ツイッターでは、

スケジュールの変更までつぶやい
てくれます。

14位、

日本一のお茶の産地、静岡県。
1ランクアップ。

静岡市は、

全国に出荷されるおよそ8割のプ
ラモデルを生産する、ホビーの街。

こちら静岡駅構内には、公衆電話
のプラモデル。

もちろん、実際に使用することが
できます。

こちらは郵便ポスト。
>>どこにあるの?

ニッパーで切り取ってみたい。
>>県外からも大反響。

>>組み立て前のプラモデルを模

したモニュメントですね。
>>こだわったところは?

>>模型ファンが見たときに、

納得してもらえるようにですね、

パーツにはすべてなんばータグを
つけております。

>>13位、落花生、ふなっしー

でおなじみ、千葉県。

千葉県が本拠地の千葉ロッテマリ
ーンズ。

ことし話題なのが。

>>あとストライク1つです。

佐々木朗希、完全試合達成!
>>佐々木朗希投手が、28年ぶ

り、

プロ野球史上16人目となる完全
試合を達成。

球場のグッズ売り場には長蛇の列。

佐々木投手グッズを買うのに45
分待ち。

>>完全試合達成後は、

この辺がもうすべてがらがらにな
ってしまいました。

>>およそ3万5000人が選ん

だ!都道府県魅力度ランキング
2022。

13位、千葉県。

佐々木投手フィーバーで爆売れし
た意外なものとは、こちら。

佐々木投手の大好物、地元、
岩手県の名産、酢の素。

強烈に酸っぱいお酢なのですが、
アンテナショップやオンラインシ

ョップで売り切れが続出。
お勧めの食べ方は、意外にもお刺

身。
では、玉森君、食べて感想をどう

ぞ。
>>いただきます。

お酢で食べたことないですけど、
いただきます。

酸っぱい。
>>12位、信州そばや信州みそ

が有名な長野県。
今、

一年中遊べるアクティビティーリ
ゾートとして人気なのが、白馬岩

岳マウンテンリゾート。

5年前までは冬のスキーシーズン
以外は閑散としていましたが、

去年はコロナ禍の営業にもかかわ
らず、

夏季シーズンの来場者数が過去最
高を記録。

その理由は。
>>スキー頼みから、全国でもい

ち早くオールシーズン化を進めた。

日本初上陸のマウンテンカートが
特に今、人気となっています。

>>エンジンは付いておらず、

山頂からハンドル操作とブレーキ
だけで駆け下りる、スリリングな

アクティビティーなんです。
11位、

甲子園やポートアイランドが有名
な兵庫県。

淡路島に日本を代表するキャラク
ターとゲームの2つのテーマパー

クが完成。
しかも、

車でたった10分しか離れていな
い場所にあるんです。

1つ目は、

ことし4月に完成した、

淡路ハローキティアップルランド。

こちらは、最も大きいリンゴ型の
建物としてギネス世界記録に認定

された、ハローキティアップルハ
ウス。

ここで森三中・黒沢君に問題。

このおうちの展望デッキからは、
世界最大のあるものを見ることが

できます。
それは一体なんでしょう。

>>やっぱ淡路島ですから、

メッセンジャー・黒田さんの自宅
の庭。

>>正解は、

ハローキティの屋根。
この屋根は、

最も広いキャラクターの屋根とし
て、ギネス世界記録に。

屋根の広さは、リンゴおよそ5万
3000個分。

分かりやすく言うと、テニスコー
トおよそ2面分。

>>世界一受けたい授業の皆さん、

淡路ハローキティアップルランド
で待ってるよ。

>>もう1つが、去年5月にオー

プンした、

ドラゴンクエストアイランド。
4人1組でパーティを結成。

ドラゴンクエストの世界を忠実に
再現した屋外フィールドで、

冒険の書を手がかりに、大魔王ゾ
ーマを倒す、さまざまなミッショ

ンに挑みます。
>>ということでね、

11位までご紹介しましたけれど
も、玉森君、

酢の素のプラスになるようなリア
クション、お願いできるかな。

>>いや、おいしかったんですよ。

食べたことなかったので、新鮮だ
ったんですけど。

>>ちょっと一気にいきすぎた?

>>すっごい酸っぱかったです。

>>おいしいはおいしいんだよね。

>>おいしいはおいしいです、

もちろんです。
>>そしてね、酒井君、静岡が

14位でしたかね。
>>1位上がりました。

>>魅力、

どんなところですか?

>>今出たプラモもそうなんです
けど、あとはやっぱり、もちろん

お茶、富士山、それからミカンも、

たくさんおいしい所あります。
>>確かにいっぱいありますよね、

広いですしね。

>>でも本当、富士山はいつでも

魅力で、駿河湾の所から見る富士
山、すごいすてきなんですよ。

ぜひ来ていただきたいです。
>>世界遺産ですからね。

さあ、それでは続いてまいりまし
ょうかね。

続いてはこちらです。
>>ここからは番外編。

世界が絶賛する日本ご当地グルメ。
先月、

アメリカ・ニューヨークで、

来場者数4万人を超える巨大イベ
ントが開かれました。

長ーい行列の先には。

日本のたこ焼き。

こちらで人だかりが出来ていたの
は、お好み焼き。

さらにこちらには、焼きそば。
実はこれ、

小麦粉を使った日本のグルメを集
めたイベント。

その名も。

>>コナモン!
>>ニューヨーク粉もんコンテス

ト。

日本のB級グルメが今、

ニューヨークで巨大フェスが開か
れるほどの人気になっているんで

す。

値段は日本よりかなりお高めです
が。

>>味付けが最高だね。

すごくおいしいよ。
>>行列に並ぶだけの価値がある

味ね。

>>そんな粉もんが、日本全国で

どんどん進化中。
外国人だけでなく、日本人も驚く

粉もんが生まれているんです。

教えてくれるのは。

>>ゴー、ゴー、ニッポン、

イエーイ!
>>日本人より日本に詳しいアメ

リカ人、ルース・マリー・ジャー
マン先生。

ニッポン粉もん進化論。
>>ジャーマン先生、

日本の粉もん、すっごい人気なん
ですね。

>>小麦粉を使った料理は世界各

国にありますが、

こんなにバラエティーに富んだ料
理を生み出しているのは日本だけ!

>>でもまあ、粉もんといえば、
福田君、大阪だよな。

>>もちろんですよ。

もうたこ焼きもお好み焼きも、

晩ごはんに出てきますから。
これはもう、

世界に大阪が羽ばたいたといって
も、過言じゃないんじゃないでし

ょうか。
>>どうでしょう、ほか、粉もん

といえばうちもあるよなんていう
所は?

中山君、ございます?
>>群馬も水沢うどんがあったり、

焼きまんじゅうがあったりと、
あとキングオブパスタという、

パスタのチャンピオン決めるのも
群馬ですからね。

粉もんは。
>>だったらうちにはギョーザあ

りますんで、あれも粉もんですか
ら。

>>あんま粉もんってジャンルに

は入らないような気がするけど。
そうか。

>>粉もんですから負けません、

群馬に。
>>ほかあります?粉もんで。

>>愛知県、あります。

>>村上君は仕事終わったんでね。

広島あるよな。
>>先ほど、大阪がっておっしゃ

いましたけども、いや、

お好み焼きといえば絶対広島です
よ。 

>>そこはね、ちょっと私だけで
は戦えないんで、

西川きよし師匠を連れてきて。
>>村上君、愛知もあるの?

>>あります。
>>でもごめんね、もう時間来た

から。
>>うそー。

>>ジャーマン先生、きょうは何

をまず教えてくださいますか。
>>今までの常識を覆す、

外国人も日本人も驚く進化系粉も
んをご紹介します。

こちらをご覧ください。
>>まずは、

お好み焼きの店舗数日本一、
広島県で発見した粉もん。

形が進化した3Dお好み焼き。

広島の人気お好み焼き店、電光石
火。

こちらのお好み焼きを見た外国人
の反応は。

>>すごく大きなお好み焼きね。

オムライスみたいで、おいしそう。
>>それがこちら、

立体的な丸い形が特徴の、3Dお
好み焼き。

焼きそばに大葉、豚バラ肉、
キャベツなどの野菜をたっぷり。

それを、

薄く焼いた卵の上に載せて、
くるんとひっくり返して、丸い形

に整えるんです。

広島県民の味、オタフクソースと、

ネギの相性が抜群の一品です。
>>外国人にとっては、見た目が

すごく重要なんです。
オムライスのような色合いと、

かわいらしい形は、

外国人が絶対喜ぶフォルムですね。

>>進化系お好み焼きがもう一つ、
京都府の粉もん。

京の味が詰まった、純白のお好み
焼き。

京都市にある鉄板焼きのお店、
いっかくじゅう。

こちらの進化系お好み焼きは?
>>これはパンケーキじゃないの?

>>すごくヘルシーだし、ぜひ食

べてみたいね。
>>それがこちら。

真っ白なソースがかかったお好み
焼きなんです。

キャベツや細かく刻んだ湯葉に、

米粉の生地を混ぜ、それを鉄板に
広げた湯葉の上に載せ、湯葉で全

体を包んで焼き上げるんです。
焼き上がると。

まるでパンケーキのようにふわふ
わな仕上がりに。

そこに、

豆乳や西京みそを使ったオリジナ
ルソースをかければ出来上がり。

松丸君、どんな味なのか、感想を
お願いします。

>>うま!やばい、

湯葉でお好み焼きって、こんな食
感もあって、ボリューム感もある

し、

でも湯葉だからヘルシーなの、
すごい。

>>さらに、

京都のお隣、大阪府で発見した粉
もん。

粉もんの聖地の知恵、ホニャララ
ギョーザ。

それがこちら。

見た目はお好み焼きのようですが、
これがギョーザなんです。

大阪の高槻市が発祥といわれ、
ふだんの食卓によく並ぶという定

番メニュー。
普通は、

タネをギョーザの皮で包みますが、
このギョーザに使うのは、なんと

うどん。

細かく刻んだうどんをタネと混ぜ
合わせて、丸めて焼き上げるんで

す。
その名も、高槻うどんギョーザ。

高槻市民にとっては、たこ焼きと
同じようなソウルフードなんです。

>>冷蔵庫開けてみたら、

ギョーザの皮ないわと、おうどん
あるわと。

じゃあ、皮で包まんでも、面倒く
さくなくていいんじゃないいうこ

とで、広がったんじゃないかなと。
>>U字工事・益子君、どんな味

なのか、感想をお願いします。

>>なんだか分かんねぇけど、

うめぇな、これ。

味がすごい混ざってて、見た目は
お好み焼きだけど、味はギョーザ

なんですね。
宇都宮でパクります。

>>続いては、ことし20位にラ

ンクイン、愛知県で発見した粉も
ん。

常識を覆すダンシングたこ焼き。

東海市にあるダンシングタコだい
ちゃん。

こちらのたこ焼きを見た外国人の
反応は。

>>こんなたこ焼き見たことない

よ。
ショッキングだね。

>>それがこちら、

生地からタコの足がはみ出した、
通称、ダンシングたこ焼き。

愛知県の三河湾などで取れたイイ
ダコを丸ごと1匹、生地の中へ入

れて焼き上げると、はみ出した足
が、まさに踊っているかのよう。

実はこちらのお店、ダンススクー
ルも経営していて、

息子さんのブレイクダンスがたこ
焼きとそっくり、と地元で話題に

なっているそうです。
>>何?

ギャル曽根君、何、勝手に食べて
るの。

>>うどんギョーザです。

>>そんなに?

>>おいしい。

>>高槻市民もそんなには食べな
いと思う。

>>すごい。

>>どう?やっぱりおいしいの?
>>おいしいです。

うどん、もちもちしてて、

なんかギョーザの進化版みたいな。
でもギョーザです、味は。

>>おいしそう。

>>これもかなり好評なね、

粉もんということで。
>>今見てても、

ちょっと知らない粉ものあります
ね。

先生、ほかにもまだございますか?
>>最近、私が感動したのはこれ

なんです。

めちゃめちゃかわいいですよね。
これ、長野県の名物、

おやきなんですよ。
野菜本来の味や色を生かして、

郷土料理を若者や外国人も好きそ
うな形に進化させている、これぞ

日本の心ですね。

>>ほかにもなんか、

日本の進化した粉もの、ございま
すか?

>>ヒデちゃん、群馬県の名物、

焼きまんじゅうも進化してますよ。
>>そうなんですか?

>>こちらを見てください。

これが群馬名物の焼きまんじゅう。
みそだれが香ばしくておいしいで

すよね。
それが今、進化して、こうなりま

した。

焼きまんじゅう型のバウムクーヘ
ンですよ。

前橋市の高校生が考えて、商品化
されたもので、

みそだれをたっぷり塗って焼き上
げていて、最高のジャパニーズス

イーツですよ。

もうこれにバニラアイスをかけた
ら最高ですよね。

>>おいしそう。

中山君と有田君にご用意しました
が、これはご存じない?

>>これ知らなかったです。

焼きまんじゅうは当然、何度も食
べてますけど。

いただきます。
あっ、うまい。

>>どんなお味なんですか?

>>みそです。

>>ごめんなさい、

みそ、これ、バニラアイスは合う
んですか?本当に。

>>すごいしっとりしたみそです。

>>有田君、どう?

>>なんだか分かんねぇけど、

うめぇな、これ。
>>無理になまんないでください。

>>説明されたんだから。

>>おいしい?

>>うまい。

>>バウムクーヘンにすごいちょ

っと塩分が加わった感じで。
進みますよね。

>>甘みもありますね。

>>全く新しいですね。

>>おもしろい。

>>というか、やっぱ、さすがだ

な、ギャル曽根君、

だいぶ減ったな。
あんだけ山盛りだったのにな。

>>すごい。

>>めちゃくちゃおいしいです。

>>いやいや、おいしいはおいし

いだろうけど、

そんなに一気にいけるもんかね。
>>いろんなものが出てまいりま

した。
ジャーマン先生、ありがとうござ

いました。
>>ありがとうございました。

>>それではランキングに戻りま

しょう。
都道府県魅力度ランキング、

10位から6位までを発表いたし
ます。

>>10位、

北陸新幹線で観光客が増えた石川
県。

今、

石川県にすごいシェフが続々と出
店。

こちらはことし4月、

金沢市にオープンしたフランス菓
子店。

築160年以上の料亭に一目ぼれ
して、この地にオープン。

オーナーの平瀬さんは、

フランス発の有名レストランガイ
ドでベストパティシエ賞を受賞す

るなど、世界から注目されていま
す。

金ぱくをアクセントに使ったケー
キや、加賀藩主、

前田利家の家紋をイメージしたケ
ーキなど、金沢文化に影響を受け

たスイーツも並びます。
>>金沢の食文化がすごい好きだ

ったんです。
>>スイーツ目当てに、

わざわざ東京から来るお客さんも
いるんです。

続いて、ことし7月にオープンし
た、

石川県小松市のレストラン。
シェフは、2年前、授業に出演し

ていた糸井さん。

>>ご自分でお店を持ってやって

らっしゃるわけではないんですか?
>>今は、まだ持ってなくて。

>>今夜発表!都道府県魅力度ラ

ンキング2022。
10位、石川県。

こちらは、

26歳のときに日本最大級の料理
コンテストで優勝した糸井シェフ

が出店したレストラン。
地元の羊を使ったローストや、

葉野菜など、

地のものをふんだんに使った料理
が大好評。

実はこちら、オーベルジュといっ
て、

フランス語で宿泊できるレストラ
ン。

ここで酒井美紀君に問題。
ここは、

ある建物を改修して作られたので
すが、もともとはどんな施設でし

ょうか。
>>なんだろう、でも結構、

オーベルジュで広いので、学校?
廃校になった学校。

>>正解は、小学校。

過疎化によって廃校になった山あ
いの小学校。

教室が客室に、職員室はレストラ
ンに。

給食室がちゅう房に生まれ変わっ
たのです。

>>日本中に廃校がすごくたくさ

んあるんで、それのモデルの一つ
じゃないですけど、

みたいになれたらすごいいいなと
は思っています。

>>オーベルジュのメインは食事

なので、泊まらなくてもOKなん
です。

9位、先月、

西九州新幹線が開業した長崎県。

モナコの夜景、

中国・上海の夜景とともに、
去年、

長崎の夜景が世界新三大夜景に認
定されました。

その夜景がこちら。

稲佐山山頂の展望台から見る、
1000万ドルの夜景。

人気テーマパーク、ハウステンボ
スの夜景も。

イルミネーションアワードで、
9年連続1位。

そんな長崎県の魅力を伝えるのが、

長崎県に猫が多いと言われている
ので、猫が主役のPR動画。

>>吾輩は猫である。

長崎の猫である。

>>猫山雅治?

声は長崎県出身の福山雅治さん。
>>皆さん、

ほかにもおもしろい取り組みがど
んどん生まれてきてるんですよ。

>>仲里依紗さんや。

>>にゃんっていい取り組み。

>>EXILEのTAKAHIR

Oさんなど、長崎県出身のそうそ
うたるメンバーが、猫となって、

名所や名産を案内してくれるんで
す。

8位、

東大寺の大仏で有名な奈良県。

1ランクアップ。
奈良県民は、

1世帯当たりの平均貯蓄額が
2538万円。

貯蓄率は47都道府県中ナンバー
1。

なぜ、

お金をためることが上手なのか。
>>普通に、

スーパーの野菜って結構、

奈良産が多いから、安いとは思い
ますね。

>>外食とかは、あまり頻繁に行
かないイメージはあります。

>>貯金はされてますか?

>>しております。

>>おいくらぐらい?

>>ま、結構。

>>専門家によると、奈良県は物

価が安く、

外食を控える県民性が、

貯蓄を後押ししていると考えられ
ています。

7位、

土地の価格上昇率が2年連続トッ
プの福岡県。

ここで玉森君に問題。

福岡県の中央部にある筑豊地域。

この地域が、

ある変わった町おこしを行い、
今、注目されています。

ずばり、何で町おこし?
>>えっと、

住民の皆さんで一斉にジャンプ。

>>正解は。

爆破で町おこし。

日本では爆破やカーアクションの
撮影場所が限られています。

そこで、

炭鉱の跡地や廃虚、商店街など、
街を挙げて撮影ができるとアピー

ル。

>>ドラマやCMなどの撮影依頼

が、10か月で30本もあったん
です。

さらに爆破の様子を撮影できると
いうことで、旅行会社がツアーを

組むなど、

観光客も楽しめる町おこしとして、
脚光を浴びています。

>>6位、

日本最大の中華街がある神奈川県。
横浜市は、

住みたい街ランキングで、10年
連続トップ。

みなとみらいのような近代的な地
域と、

赤レンガ倉庫のようなレトロな街
並みが調和。

自然もあって、

交通も便利で大人気なんです。
>>横浜で来年、

ポケモンのゲームやカードゲーム
の世界一を決める大会が開かれる

んです。
日本での開催は、初めてなんです

よ。
ピカチューちゃん!

>>いや、さっきのさ、あの爆破。

あの町、すごかったね。
あれ、なんかここでさ、なんか食

べるだけじゃなくて、

あれも誰かはなわあたり、体験し
てきたらいいよ。

>>いやいや。無理でしょ。

>>そこだけちょっと爆破できる

かな?今。
>>無理です。

みんなけがしますから。
>>玉森君、いかがですか、

こちら。
>>これ、

ツアーで見れるんですもんね、
ちょっと興味ありますね。

>>住民が全員でジャンプするだ

けじゃ、

町おこしにならないでしょうね、
たぶんね。

確かにあれ、

ちょっと珍しい町おこしですね。
>>情報によりますと、あのアイ

デアは、

県知事の大仁田厚先生が考えた。
>>うそつけや!大仁田さん、

県知事じゃないわ。

電流爆破デスマッチやってただけ
だろ。

♬~

(オペレーター)大丈夫ですか?

(相葉)指たたいちゃって・・・

<「東京海上日動」は万一に備え

不安を素早く取り除き

リスクを未然に防ぐことを目指しています>

<お客様を最もよく知り

最も寄り添う存在へ>

>>さあ、ということで毎年、

ブランド総合研究所が作成してい
る都道府県魅力度ランキングのも

ようを生放送でお送りしておりま
すが、さあ、このランキング、

全国およそ3万5000人にアン
ケートを実施しております。

それぞれ順位が決まっているわけ
なんですが、ここまで20位から

6位までを見てまいりました。
15位宮城とかですね、

14位静岡。

まだあと上にいくと、奈良、
福岡、

神奈川というような所が6位まで
来ております。

さあ、ということで、はなわ君、

佐賀はまだ出てないけど、ここま
で見て、

ここ魅力的だなという所、あった?
>>やっぱり、だから隣の、

隣接する、やっぱ長崎県ですよね。

長崎県がもうだいぶ離されてるん
で、正直、ちょっと悔しいですね。

>>分かんないじゃん、まだね、

上位5位とかに入るかもしれない
じゃん、佐賀。

>>いや、僕、目標が38位なん

で。
>>低すぎるわ、目標が。

>>やっぱいきなりは無理なので、

徐々に徐々に、ことしは38位。
>>出身の人間がそう言ってんだ

から、入んないのかな、上位には。
さあ、きょうはツイッターで、

皆さんのふるさとへの応援メッセ
ージを募集いたします。

#セカジュ魅力度で、地元の魅力
を教えてください。

番組の中でご紹介いたします。
さあ、いよいよトップ5ですが、

その前に37位から見ていきまし
ょう。

>>37位、サスペンスドラマで

おなじみ、東尋坊の福井県。
2ランクアップ。

福井県は日本を支えるホニャララ
の数が日本一。

カミナリ・まなぶ君に問題。
福井県は、どんな人の数が日本一

なのか、お答えください。
>>そうですね、カニとかも有名

ですもんね。
自然もあって。

いい人。
>>正解は、

社長。
福井県は人口当たりの社長の数が、

38年連続日本一。
サイバーエージェントの藤田社長

や、

アパホテルの元谷社長も福井県出
身。

そんな福井県の街行く高校生は。

>>本当に周りの子、

もっとしゃべれます。
福井なめちゃだめですよ。

>>実は福井県は、中学3年と高
校3年の英語力が日本一。

将来、楽しみな人材が育っていま
す。

36位、

最高級タオルやみかんが有名な愛
媛県。

愛媛県西条市は、

若者世代が選ぶ住みたい田舎で3
年連続1位。

水がきれいで、

うちぬきと呼ばれる地下水が自然
に湧き出す井戸が、町におよそ

3000か所もあるから。
>>実際に来てみると、

すごく水がおいしかったり、
山と海がすごい近くて、自然が豊

かなので、

取れたての野菜と果物を食べられ
るってのは、本当幸せですね。

>>西条市のおいしい水や、

その水を使ったおいしい食材に魅
せられ、

おしゃれなカフェを始めた移住者
もいます。

同率で34位が2県。

まずは合掌造りが有名な世界遺産、
白川郷のある岐阜県。

日本一の最新レジャースポットが
誕生し、順位が2ランクアップ。

>>5、

4、3、2、1、バンジー。

>>この岐阜県のバンジージャン
プは、

竜神峡のバンジージャンプの2倍
以上。

実際に番組スタッフが飛んでみる
と。

>>ムササビスーツを着てジャン

プすると、まるで谷に向かって滑
空している感じ。

オープンしておよそ2年で、
5000人以上が訪れる、岐阜県

の新しい人気観光スポットです。
同じく同率34位は、

スパリゾートハワイアンズが人気
の福島県。

福島県の絹織物に世界が驚がく。

それが世界一薄い絹織物、フェア
リーフェザー。

糸の細さは通常よりも3割ほど細
く、髪の毛のおよそ6分の1とい

う、極細。

あのエルメスが採用を決定したほ
どの品質。

それでは酒井美紀君、フェアリー
フェザーの軽さを体験してくださ

い。
>>すごい、もうエアリーです。

もうすごいやわらかくて、肌触り
がいいです。

まといたいです、ずっとこうして。
>>33位、

国産ジーンズの発祥の地である岡
山県。

図書館への来館者数日本一で、
2ランクアップ。

>>きょうは6冊借りてます。

平日の火曜から金曜日です。
>>買い物のついでとかにも来れ

ますし、

開館時間が長いので、大変便利で
す。

>>駅ビルやスーパーなどに併設

されることが多く、

生活の一部として図書館はついで
に立ち寄る場所なんです。

2021年度、

岡山県の図書館の年間入館者数は、

2位の大阪府を15万人以上も上
回る、およそ70万人。

中でも人気なのが絵本。

>>一緒に選ぶのが楽しいし、

20冊ぐらい借りて、お気に入り
を見つけて、

またこう借り換えてみたいなのを、
やってます。

>>どんなものに興味があるか分

からないので、いろんな本を読ま
せたいなと思って使わせてもらっ

てます。

>>児童書以外にも。

>>上田さんの本ってありますか?

>>そうですね、

当館、

新しい激変と経験は、所蔵あるん
ですけど、貸し出し中になってお

ります。
>>有田さんの本もありますか?

>>残念ながら所蔵されていませ

ん。
>>置かんかい!

>>32位はうどん県として有名
な香川県。

ここで佐藤栞里君に問題です。
香川県は日本のわびさびが感じら

れるあるものが生産量日本一なの
ですが、

それは一体なんなのか、お答えく
ださい。

>>わびさび?

着物、

下駄、扇子、

障子、ふすま。
>>正解は、盆栽。

香川県高松市の黒松の盆栽は、
全国シェアおよそ80%と、

一大産地。
>>ことしはオランダで、

国際園芸博覧会が開催されました。
見てください、これ。

香川県の盆栽なんです。

最近では松の盆栽を求め、海外か
らバイヤーが訪れているんですよ。

>>盆栽を見たときは驚きました。

盆栽の中に日本の和の心を感じる
ので、

最近では盆栽の愛好家も増え続け
ています。

>>31位、

わんこそばが有名な岩手県。

岩手県は多くのスーパーアスリー
トが誕生しています。

メジャーリーグで活躍する大谷翔
平選手や、

菊池雄星選手、完全試合を達成し
た佐々木朗希選手も岩手県出身。

その秘密を、

岩手県の達増知事に教えてもらい
ました。

>>2007年という早い段階か

ら、

岩手スーパーキッズ発掘育成事業
というのをやっています。

これは小学校の高学年、それから
中学生30人、15人くらいずつ、

さまざまなトレーニングや学習、
経験を積んでもらって、将来、

世界で活躍できるアスリートを目
指すという、

そういう事業をやっています。
>>北京オリンピック金メダリス

トで、

ワールドカップ総合優勝のスキー
ジャンプ、小林陵侑選手は、

いわてスーパーキッズ発掘育成事
業の1期生でした。

今後は。
>>大谷君は岩手で生まれ育って、

いわての食べ物を食べて、世界で
活躍していますので、

岩手の食べ物を皆さん食べてくだ
さいというふうに宣伝していきた

いと思っています。
>>ということで、田中先生、

福井県は2ランクアップというこ
とですけど、これ、やっぱり皆さ

ん、

デリケートに考えてらっしゃるで
しょうね。

>>福井県は、

北陸新幹線が2023年に今、

金沢駅までなんですが、それが敦
賀駅まで延伸されるんですね。

そのために観光意欲度が今、
上昇しています。

>>37位から31位までご紹介

しましたけれども、福田君、
なんか気になる都道府県あった?

>>私、岩手県、なんか本当、

縁もゆかりもないんですけど、

岩手県のゆるキャラのわんこきょ
うだいっていうキャラクターがす

ごい好きで、なんか、本当につら
いときに、カフェで流れてるのを

見て、ぽろって泣いて。

>>病んでるね。

>>よっぽどお疲れみたいね。
有田君、何か気になる所あった?

>>岩手、大谷選手とか、佐々木

選手、全部、岩手なんですね。

むらかわ選手もそうだよね、
確か。

>>むらかわ?

>>むらかわまさのり選手。
>>グレートサスケの正体でした。

>>いいよ、本名、紹介してくれ

なくて。
なんで写真まで出てきてんの?

>>すみません。正体言ってはい

けませんでした。

>>都道府県のプロレスラー教え
てって言ってないから、俺は。

>>すごい。

>>それではね、都道府県魅力度
ランキング、30位から21位の

発表です。
>>29位が同率で2つ。

まずは、

かつおの一本釣りで有名な高知県。
SDGsな水族館。

それがこちらの水族館。

金魚が泳いでいる水槽が、手洗い
場?

イモリがいるこちらの水槽は、
跳び箱?

実はこちら、

廃校を再利用した水族館なんです。

室戸市が5億円をかけて大改修。
およそ50種類の海の生き物が廃

校に展示されています。
特にお客さんが驚くのが。

>>普通の水族館と違って、

×××の展示してるところとかす
ごい。

(新垣)
《「アロマリッチ」しよ》

《この瞬間が》

好きだ~ 離れられん

♬~ 《だって「アロマリッチ」は
好きな香りずっとそのまま》

やっぱり離れられん

《香りが変わらないのはただひとつ
好きです「アロマリッチ」》

ピンクのフローラル出ました

>>今夜発表!

都道府県魅力度ランキング
2022。

29位、高知県。

廃校を再利用したこちらの水族館。

とても珍しいあるものを展示して
います。

それは?
ごみ。

>>水族館という場所は、

海や川や池などから集めたものを
展示する場所なんですね。

であれば、

ごみも展示するのが普通だろうと。
その海の真実を、少しでも感じて

いただければと思います。
>>同率29位、

別府や湯布院などの温泉が有名な
大分県。

おんせん県が日本一の健康寿命県
に。

健康に日常生活を送れる期間を示
す、健康寿命。

大分県は男性36位だったのが、
僅か3年で、1位に。

女性も12位から、4位に躍進。

元気の秘けつは。

通いの場といわれる高齢者の交流
サロン。

>>楽しいです。

>>毎週来ております。

>>楽しいですね。

みんなに会えて。

>>通いの場は、

県内に2500か所以上。
高齢者の参加率は8年連続全国1

位。
さらに、

シニア世代を盛り上げているのが、
大分県のダンスグループ、

JBR・じいちゃん、ばあちゃん、
レボリューション。

平均年齢71歳。

YouTubeなどに動画を配信
するほか、イベントなどでも大活

躍。

健康寿命県、大分をPRしていま
す。

28位、さくらんぼの生産量日本
一、山形県。

3ランクアップ。
こちらは世界で唯一、

あるものを祭っているということ
で話題になっている山形県の神社。

境内には5メートル四方の鏡のよ
うな板。

この中に、神聖なあるものを映し
出しています。

ここで村上佳菜子君に問題。
この神社は何を祭っているのでし

ょうか。
>>でもなんか、緑の中にあるか

ら、

なんかもののけ姫のデイダラボッ
チを祭ってる?

>>正解は、空気。

実は山形県は、空気がきれいな都
道府県、4年連続1位。

それを神聖なものとして祭ったの
が、こちらの空気神社なんです。

27位、

ミネラルウォーターの生産量日本
一、山梨県。

あの桃太郎が山梨県出身?
桃太郎といえば、

桃やきびだんごが名物の岡山県が
有名ですが。

>>岡山と山梨だったらどっち?

>>山梨。

>>山梨?

>>桃太郎のやつとかがいっぱい
あるから。

>>はるかに山梨ですよ。

絵本ですとか、

昔の人が描いたような絵だとか、

もう大月で描いた富士山が大正時
代からあったと。

>>山梨県には、

桃太郎が犬をお供にしたとされる
神社や、鬼が住んでいたとされる

山など、桃太郎伝説を裏付けるよ
うな場所がそこかしこに。

去年、

市役所には桃太郎課も誕生しまし
た。

26位、世界遺産、熊野古道で知
られる和歌山県が、

去年から6ランクもアップ。
和歌山県といえば、アドベンチャ

ーワールドのパンダが人気ですが、

さらに魅力度をアップさせたのが。

>>HYDE。
>>HYDE。

>>HYDEさん。

>>和歌山県出身のミュージシャ

ン、L’Arc~en~Ciel
のHYDEさん。

2019年、

ふるさと観光大使に就任すると。

>>南海電車がHYDE一色にな
ったりとか。

>>電車がHYDEラッピングに。

HYDEさん自身も乗車して、

和歌山県を全国にPR。

去年は和歌山の絶景スポット、

白崎海洋公園で、

ミュージックビデオを撮影。

来園者が過去最多の16万人を記
録しました。

25位、

日本酒の消費量日本一、新潟県。

佐渡島がラピュタ化している?
SNSで今、

話題になっているのが。

北沢浮遊選鉱場。
およそ80年前、

金鉱石を選別するために作られた
場所。

ことし、一望できるカフェがオー
プン。

絶景スポットとして注目されてい
ます。

23位は同率で2つ。
まずは、なまはげで知られる秋田

県。
14年連続、

学力トップクラスの教育県。
ここで、はなわ君に問題。

秋田県の東成瀬小学校では、
学力向上のため、

校内にホニャララがたくさん置い
てあります。

何が置いてあるんでしょうか。
>>えっ?あの、経験という本で

すね。
>>偉い。

はなわは売れるな、まだまだ。
>>正解は。

使い終わった家庭学習ノート。
友達のノートを見ることで、

自分のノートの取り方や、学習内
容を工夫するようになり、

勉強の質がアップするんです。
さらに授業では。

みんな、

手で何かのサインを出しています。
実はこれ、グーなら同じ意見、

チョキなら違う考えなどを表すサ
イン。

人前で発言するのが苦手な子も、
このサインで、積極的に授業に参

加できるんです。
同率23位、

立山連峰の紅葉が見頃の富山県。

射水市にある越中大門駅。

この駅の動画が200万回以上再
生されるほど話題になっているん

です。
その理由は。

実はこの動画、

超リアルな3DCGなんです。
信じられますか?

看板や電気など、駅のパーツを組
み合わせ、およそ1か月かけて制

作されたもの。
これを作ったのが、

イタリア人の3Dアーティスト、
ロレンツォ・ドラゴさん。

>>ネットでCGの題材を探して

いたときに、たまたまこの駅の写
真を見つけたんだ。

ノスタルジックな雰囲気で、
すごく気に入ったよ。

>>日本のローカル線は、外国人

からすごく人気だから、

こんなすごいCGも作っちゃうん
ですね。

日本の駅も、

外国人クリエーターも、どっちも
すばらしい。

>>22位、伊勢神宮で有名な三

重県。

夜のホニャララが全国ナンバー1。

ここで中山君に問題。

夜の何が全国ナンバー1なんでし
ょうか。

>>言っていいんですか?

>>何を言おうと?

>>ラジオ体操。

>>正解は、工場の夜景。

四日市工業地帯の夜景は、空から、
海から、陸から、

さまざまな角度で観賞できるのが
特徴。

見に行きたい工場夜景のランキン
グで、三重県は全国1位に選ばれ

ているんです。
21位、マンゴーで有名な宮崎県。

宇都宮、

浜松を超えた日本一の宮崎ギョー
ザ。

去年、ギョーザの1世帯当たりの
年間購入額で、

宮崎市が初めて1位に。
夕飯どきにお邪魔してみると。

>>がばっ。

>>鍋にギョーザがびっしり。

宮崎ギョーザは、宮崎県産の野菜
をたっぷり使うのが特徴。

さっぱりしているので、

女性やお子さんでも食べやすいん
です。

>>皮ぱりぱりで、

キャベツと肉の相性が抜群。

>>ジャーマン先生、

26位の和歌山県ですけど、

なんか気になるものがございます
んですね。

>>和歌山にグリーンソフトって

いう、抹茶のソフトクリームがあ
るんですけど、

1年で200万個売れていて、

HYDEさんも1日2個食べるっ
ていうぐらいの大好物なんです。

>>ギャル曽根君にご用意しまし

たので、お召し上がりください。
>>いただきます。

あっ、おいしい。
結構、

お茶の香りもしっかりしてるんで
すけど、さっぱりしてて、すごい

食べやすいです。
>>確かに確かに。

>>いや、確かにじゃねーよ、

ちゃうちゃう、お前、なんでギャ
ル曽根君よりやや早めに食べてる

の?
>>いやいや、あったから。

>>あったからじゃねえよ。

>>なんだか分かんねぇけど、

あったから。
>>お前、グルメのコメント、

全部パクんなよ。
ということでございまして、

それではいよいよトップ5の発表
でございますが、その前に、

大阪対京都、関西ライバル対決で
ございます。

こちらご覧ください。

>>大阪対京都、どちらに魅力が

>>およそ3万5000人が選ん

だ!都道府県魅力度ランキング
2022。

トップ5発表の前に。

大阪対京都、

関西対決。
街の人はどちらに魅力があると思

っているのか。

まずは大阪で意識調査。
>>大阪と京都は、

魅力度はどっちがあると思います
か?

>>もちろん大阪です。

住みやすいし、

人が温かい。
やっぱり京都人って、

冷たいイメージが。
>>大阪の魅力は、やっぱり、

みんなおもしろくてノリがいいと
こですね。

京都の人って、表ではいい顔して
るけど、

ちょっと内側でよくないことを思
ってそうな感じがしますね。

>>一方、京都の人は。

>>京都と大阪は、どっちが魅力

がありますか?
>>京都です。

>>京都。

お寺とかいっぱいあるところ。
>>大阪はなんかちょっと、

がやがやしてるって感じですね。
>>景色がきれい。

橋から見える鴨川はむっちゃきれ
いやな。

>>大阪のほうが、見る所はない

よね。
>>お互い、

ライバル心むき出し。
大阪で今、最もホットな話題、

それは。

2025年に開催される大阪・関
西万博。

>>楽しみですね。

>>足運んでみようかなっていう

のは、気になってます。
>>会場は、

世界最大級の木造建築で作られる
予定。

会場と空港を結ぶ移動手段として、

空飛ぶ車も登場予定です。
そして注目されているのが、

万博のキャラクター。
歴史、伝統、

文化などを脈々と受け継いでいく
という意味を込めて、ミャクミャ

クと名付けられました。
こちらは、

夜空に浮かぶミャクミャク。

LEDライト搭載のドローン
800機で描き、万博に向けて、

大阪を盛り上げます。
また、営利目的でなければ、

ミャクミャクを使用することがで
きます。

こちらは、ミャクミャクを発見し
た、

スクープ映像風の作品。
ネット上には、さまざまな動画が

アップされ、話題となっています。
一方、

京都の観光業界で話題なのが、

ホテルの開業ラッシュ。
コロナ禍にもかかわらず、去年、

おととしの2年間だけで、

京都市内に123軒ものホテルが
開業。

その理由の一つが、

京都のブランド力。
2020年、

アメリカの人気旅行誌で、京都が、
世界で最も魅力的な都市、1位に

選ばれるなど、世界の富裕層にと
って、京都は憧れの場所。

おしゃれなホテルがたくさん増え
ているんです。

その中で、

お勧めのホテルを教えてくれるの
が、

ホテル評論家の瀧澤さん。
>>ここは外せません。

旧京都中央郵便局を一部改修した
エースホテル京都です。

国立競技場の設計に携わった世界
的建築家の隈研吾さんがデザイン

を監修してるんですね。
客室は洗練されて、とてもスタイ

リッシュ。
音楽を楽しんでもらいたいと、

なんとレコードプレーヤーやギタ
ーが置かれた部屋もあるんです。

世界中の旅行者の評価のサイトで、
ことし、日本のベストホテルナン

バー1に選ばれているんです。
>>こちらは、去年7月にオープ

ンした、

ミマルスイート京都四条。
京都で暮らすように滞在できるホ

テルとして評判。
>>ダイニングキッチンとリビン

グが標準装備され、ベッドルーム
が2つ以上。

すべての部屋がスイートルーム仕
様なんです。

特徴的なのは、フロントの前にあ
る、こちらのスペースです。

京都の老舗ショップが目利きした
調理道具や器、

珍しい陶器の湯たんぽも置いてあ
るんですね。

自由に選んで、すべて無料で使う
ことができるんです。

>>続いては、昔ながらの建物で、

去年6月にオープンしたこちらの
ホテル。

のれんをくぐると、

江戸時代にタイムスリップしたか
のような雰囲気。

>>築130年、京都市の登録有

形文化財を改修し、ロビーとして
活用しています。

その隣には、

近代的な宿泊棟があり、

京町屋と現代が一体となった、
新しい形のホテルなんです。

>>もともとは呉服屋さんで、

当時の部屋をラウンジとしても活
用。

京町屋の住民になった気分で過ご
せます。

関西のライバル、大阪対京都。
ランキングはどっちが上か?

このあと発表です。

>>しかし、京都のホテルの数、

かなりまあ、ブランド力があると
はいえ、相当な数、増えてますね。

>>123軒開業したって言って

ましたからね。
ということで、

京都出身のギャル曽根君、京都の
魅力、どのへんでしょう?

>>やっぱり、

風情ある町並みとかもそうなんで
すけど、京都って、京都府って、

日本海側も面してるので、

冬になると海鮮のカニだとかもす
ごくおいしくて、

京都の人は冷たいわけじゃなくて、
ちょっと、あんまり、けんかにな

らないで、優しく、

例えば子どもがちょっとうるさか
ったら、大阪の方とかだと、

ちょっとうるさいなって言われた
りするじゃないですか、はっきり

されてるから。
京都の方は、元気な子やなあって、

優しく言うって。
>>それが本音が見えねぇみたい

なところで、言われるところなの
かな。

>>優しくね。

>>福田君、大阪の魅力は。

>>やっぱり食べ物がまずおいし

いのと、がやがやしてるって言わ
れますけれども、人情の街ですか

ら、人が温かい、京都の人は大阪
の人のことをよくうるさくて、

品がないって言うんですけれども、

控えめでおしとやかな子もいっぱ
いいるんです。

私はうるさくて品がないほうです
けど。

>>自覚があるなら何よりです。

有田君、どうでしょうね、大阪と
京都、どっちが上位に?

>>これはもう断然、大阪ですね。
福田さんね、

親知らずを抜いて、寝不足で、
そこになんか、細菌が入っちゃっ

て感染しちゃって、ちょっと耳が
ね、痛いんだよね。

>>はい。

>>なんの情報だよ!

>>よう知ってますね。
>>関係ねぇ。

1時間半我慢したけど、お前の情
報いらんわ、もう。

さあ、ということで、

村上君どっち、大阪、よく行くと
か、京都よく行くとかある?

>>両方とも絶対よく行く場所な
んですよね。

だからそれぞれの魅力が、おいし
いものがあったりとか、

風情がすてきだったり、ちょっと
気になりますね、どっちも。

>>気になってもね、村上君は部

外者ですから。
>>ちょっと!ちょっと!20位

だけど。
>>果たしてどうなるんでしょう

か、都道府県魅力度ランキング、

いよいよベスト5の発表です。
>>5位、

通天閣でおなじみ、大阪府。
>>え?じゃあ負けたってこと?

京都に。
>>ことし7月、

大阪市長居植物園の中にオープン
した、

チームラボボタニカルガーデン大
阪。

昼は植物園ですが、夜になると、
光のアートが楽しめるんです。

デジタルアートで世界中から注目
されるチームラボが手がけました。

こちらは、

森に憑依する炎という作品。
ここで松丸君に問題。

この炎の前でスマホを使うと、

意外なことができるんです。
一体、何ができると思いますか?

>>えー、

憑依する炎だから、

スマホに乗りうつる。
>>正解は、持ち帰ることができ

る作品。

炎の近くで専用のアプリを操作す
ると、

スマートフォンに炎がともり、
作品が複製されるんです。

さらに、

ほかの人のスマートフォンに近づ
けると、

同じように炎がともります。
ほかにも注目は、

池にある巨大な3つの壁。
大阪が初披露となる作品で、

実際の鳥が飛ぶと。
その動きがアートに反応するんで

す。

鳥や吹く風などのエネルギーに反
応して、リアルタイムでアートが

変化。

その瞬間しか見られない作品にな
るんです。

>>ということで、福田君、

大阪、5位だったみたいね。

>>5位かー。

去年と全く一緒ってことですね。
>>ということだね。

どう?さっきのデジタルアート、
見たことある?

>>チームラボ?

ボタニカルガーデン?

>>なんでそんな好意的に受け止

めたんだ。
松丸君、すごいね、クイズ、

見事正解で。
>>タイトル気になったけど、

でも、すごい技術ですよね。

一瞬がアートになるというのが。
>>中山君は、京都、大阪だと、

こっちのほうよく行くなんてのは
ございますか?

>>どちらも行くんですけど、

今、僕が一番気になってるのは、
うちは何位なんだろうと。

>>それはそうですよね。

>>確かに。

>>ほかの都道府県のこと気にし
てる場合じゃないですよね。

>>ずいぶん、1日半やってるん

ですけど。

呼ばれたの早いなと思って、
きょうどきどきしてんですけど。

>>さあ、

都道府県魅力度ランキング4位の
発表です。

>>4位、

浅草・雷門でおなじみ、東京都。
>>去年は?

>>今話題、

新感覚の観光バスツアーがこちら。
東京タイムトリップ。

車内はかなり暗く、

客席は真ん中に2列、正面にはモ
ニターが。

バスが出発すると。

>>皆さん、ご乗車ありがとうご

ざいます。
>>モニターに、ジャニーズJr

.が現われ、

東京を案内してくれるんです。
>>まもなく右手に増上寺が見え

てくるんだけど、その奥に一瞬、

東京タワーが見える場所がある。
右手に見えてくるので、見逃さな

いようにしてね。

>>二重になっている窓の内側に

モニターがあり、映像が映し出さ
れる仕組み。

皇居の近くにある桜田門に近づい
てくると、江戸時代にタイムトリ

ップ。

窓のモニターが映像を映すんです。
>>桜田門外の変だ。

>>幕府の要職、井伊直弼が江戸

城、

桜田門で襲われた事件。その様子
をCGで見ることができるんです。

>>すごい瞬間を目撃しちゃって

るよ。
>>日本の歴史と今の様子を見れ

たのが、とても楽しかったです。

>>映画監督の堤幸彦さんが演出

を手がけ、新しい観光スタイルと
して、世界から注目されています。

>>僕が守るからね。

>>いや、守ってくれたの運転手

さんだけどね。
>>東京都出身の玉森君、後輩た

ちの東京案内、いかがでしたか。
>>いや、やっぱりさすがですね。

もうどんどんいろんなことに頑張
っていきたいですし、いずれ、

デビューして、同じ、なんかね、

フィールドで会えたらいいなと思
っております。

>>玉森君、

東京の魅力って、ほかにも何か教
えてくれるかな。

>>あります、あります。

東京の日本テレビから放送される
土曜ドラマ、祈りのカルテ。

僕は患者の気持ちに寄り添い過ぎ
ちゃう研修医、諏訪野良太を演じ

ております。

癖のある指導医の下、カルテを通
して患者の謎を解き明かします。

祈りのカルテ、このあと10時ス
タートでございます。

ぜひご覧ください。
>>まさかこんな流れで、

お知らせぶっ込んできやがるとは
な。

>>ありがとうございます。

ありがとうございます。

>>お前も何?玉森ファンに好か

れようとしてるんだよ。
何がグーだ。

さあ、それではランキングに戻り
ましょう。

いよいよトップ3の発表です。

>>3位、

日本の人気ビーチランキングでナ
ンバーワンの与那覇前浜ビーチが

ある沖縄県。
ことし、本土復帰50周年。

沖縄で初めて、

ジャイアンツが主催したプロ野球
公式戦。

沖縄出身の金メダリスト、空手の
喜友名選手が、始球式を行い、

盛り上がりました。

さらに、

大闘牛大会も開催。

700キロを超える雄の牛どうし
が角をぶつけて戦う姿に。

大盛り上がり。
多くのイベントによって、

ことしは去年より観光客がおよそ
160万人も増えました。

>>ということで、沖縄が3位と

いうことで、沖縄、

何度も行っているっていう方。
必ずこういうとき、

村上君なんだよな。
沖縄の魅力教えて。

>>もう私、沖縄大好きで、

本当、2か月に1回ぐらい行くぐ
らい、大好きで、沖縄って、

離島もいいじゃないですか、
石垣とか宮古島とか、それぞれに

よってまたちょっと文化が違って、
ごはんも違ったりして、

本当に人も温かくて大好きな場所
です。

>>なるほど。村上君、本当、

2年目の芸人かってぐらい、

ぐいぐい前に来るよね。
>>そうなんです。

>>酒井君とか、いかがですか。
沖縄は。

>>沖縄は回数はないですけど、

行きます。
最近、ツリーハウスっていう、

木の上にあるなんですか、宿泊施
設に行ったことがあるんですけど、

すばらしい場所で、

エコしてるんですよね。
>>与那国とかありますよね。

黒沢君とかどうだ、沖縄、詳しか
ったりするか?

>>沖縄って、

吉本興業で毎年、

映画祭で行くんです。
毎年、赤字なんです。

>>いいです。そんな紹介しなく

ていいよ。

まなぶ君は、どうよ、沖縄は。
>>そうですね。ことしの1月に、

宮古島でウエディングフォト撮り
まして。

>>そうなのか。

(役所)歯ぐきが腫れる 下がる

実に悩ましい

そうなる前に 製薬会社からの提案です

「クリーンデンタル プレミアム」

独自の アンチプラークシステムで

殺菌成分が 留まり続ける

シリーズ最高峰 10のはたらきが この1本に

一歩先の歯槽膿漏予防へ プレミアム

>>今夜発表!都道府県魅力度ラ

ンキング2022。

2位、世界遺産、清水寺がある京
都府。

>>ありがとうございます。

>>昼に集中する観光客を分散さ

せる試みとして行われているのが、

早朝からの寺社拝観と、夜のライ
トアップ。

京都市内にある大徳寺大慈院は毎
朝8時から体験座禅。

事前に予約すれば、誰でも参加で
きます。

朝6時からオンライン座禅も参加
可能。

>>お尻を後ろに突き出して、

おへそは前に突き出して。
>>参加費は無料です。

夜のライトアップは、

八坂神社や三年坂の近くにある法
観寺の五重塔が有名。

ほかにも一年中ライトアップされ
ている名所があり、ひと味違う京

都を堪能できます。

都道府県魅力度ランキング、
ことしの1位は。

海外に負けない絶景が人気の北海
道。

14年連続1位です。
この方に聞きました。

>>ようこそ北海道へ。

北海道知事の鈴木直道です。

北海道って魅力的だよねって思っ
てもらうことは、やっぱりすごく

大変なこと。
179の市町村があって、

それぞれ特徴ある取り組みをして
ます。

例えば、道の駅とかも、

北海道は日本一あるんですね。
127か所ありますんで。

>>鹿部町にあるこちらの道の駅

では。

温泉が10メートルも噴き上がる
間けつ泉があります。

>>これ、本当に道の駅なの?っ

ていうぐらいのスケール感が、
本当に楽しんでいただけるんじゃ

ないかと思いますね。
>>さらに、

十勝地方の道の駅では、水着で入
れるスパも。

今、話題なのが、新千歳空港から
車で15分。

道の駅サーモンパーク千歳。

すぐ近くに水族館が隣接されてお
り、

北海道や世界のさまざまな淡水魚
を観察できます。

>>なかなか見ることのできない

サケの生態とかですね、見れるの
で、お子さん連れの家族だとか、

すごく喜んでいただけるんじゃな
いかなと思いますね。

>>最大の見どころがこちら。

ここで、有田君に問題。
何を観察できるでしょうか。

>>えっ?

あの動画、あの、

シャケの不時着。
シャケの不時着。

>>正解は。

本物の川を観察できる。
水族館のそばを流れている千歳川。

その川の中にカメラを沈めると。
窓。

この窓から川の中の魚を見ること
ができるんです。

自然の川を観察できるのは、
日本でここだけ。

>>川の底の様子を見れるのは、

すごい新鮮。
>>これからの時期は、

サケの産卵の様子を見ることもで
きます。

>>ぜひ北海道の魅力を一緒に発

信してくれたらうれしいなと思っ
ています。

北海道をさらに打ち出していこう
ということで、

アドベンチャートラベルワールド
サミットというのを来年、開催し

ようと。

北海道の魅力に加えていければな
というふうに思って今、取り組み

をしています。
>>ということで、

トップ5は去年と同じ順位でした
ね。

U字工事、残念ながら1位じゃな
かったな、栃木。

>>そうですね。群馬よりは可能

性あると思ってたんですけどね。

>>中山君、

群馬もトップ5に入っていません
でした。

>>いや、ちょっと一ついいです

か?
上田先生、ちょっと、ランキング

番組って、1位は最後に発表する
もんじゃないですか。

>>そうですね。

大体はね。
>>これ、ゴールじゃないですか。

だとしたらですよ、入りが早い。
入りが早い。

>>いやいやいや。

ここからですよ。
ここからね。

>>お願いしますよ。

>>ギャル曽根君、京都が2位と。
安定してるわな。

>>ありがたいですね。

いい所がたくさんあるので、
ぜひ皆さん、来てもらいたいです。

>>大阪が5位と。

>>ライバルって言っても、

あとちょっと頑張れはいいので、

千葉と埼玉でこんな離れてるのに
祈ってた栞里ちゃんよりはましか

なって。
>>確かにだいぶ千葉のほうが上

ですかね。
>>佐藤君、すっげえ、むなしく

ないか?今。
>>そうですね。なんでライバル

って言ってたんだろうって。
>>玉森君、東京は4位と、

同じくだね、去年と。
>>変わってはいないですけど、

魅力的な場所なので、たくさんの
方に来ていただきたいですね。

>>中途半端だよ、これ。

中途半端。
>>でも十分じゃないですか。

>>いやいやいや、だって表彰台

乗れないんだよ。
>>表彰台にはね。

>>いや、相当乗れないです、

こっちは。
>>まだ分かりません。

>>確かにな。
>>ということでございまして、

今まだ自分の県、出てないってい
う人はどれぐらいいらっしゃいま

すか?
なるほど。

>>全然、まだ。

>>出てない人のほうが多いんで

すね。
>>ほぼ芸人だね、芸人。

>>これ、田中先生、これ、

北海道が毎年1位になるこの要因
というのは、なんでございますか。

>>北海道には旭川市だったりと

か、富良野市とか、あと釧路市と
か、魅力的な都市がたくさんある

っていうことですね。
>>まあね。

>>ほかにもだって、

いろんな県で魅力的な所はあるん
じゃないかと思うんですが、

広い所に憧れるみたいなところは
ない?

>>そうですね。とにかく広いの

で、一回の旅行では周りきれない
んですね。

飛行機で行かなくちゃいけない所
とかありますから、だからまた行

きたくなって、どんどんどんどん
魅力が高まるということじゃない

かなと思いますね。
>>ということでね、1位から

37位までを発表してきましたが、

ここで残った10県をご紹介いた
しましょう。

まずは東日本から。

U字工事を生んだ栃木県。
そして、カミナリの茨城県。

中山君の故郷、群馬県。

佐藤栞里君が育った埼玉県。
そして西日本。

琵琶湖を有する滋賀県。
砂丘でおなじみの鳥取県。

そしてそのお隣ですね、島根県。

フグで有名な山口県。

渦潮で知られる徳島県。

そしてはなわ君の大ヒット曲でも
おなじみの佐賀県でございます。

ということでございまして、
はなわ君、

この県には負けたくないとかある?
>>そうですね。やっぱりちょっ

と、栃木に負けたくないですね。
>>なんでですか?

>>本当にやっぱり常に争うんで

すよ。
まだ47位のほうがネタになるん

ですけど、やっぱこれ、

46位あたりというのは本当にネ
タにならないし、40、結構、

上がってるんですよ、栃木。
絶対、僕は本当に目指せ38位な

んで。
>>まあまあ、

こうなったからにはな。
>>本当に祈ってます。

>>中山君、ここには負けたくな

いとかございます?
>>毎回そうなんですけども、

まあ茨城、栃木、

このへんはいつも一緒なんですけ
ど、栃木が入れ代わってるんです

よ。
前回41位から44位になって、

41位になったときは、朝一で井
森さんから、

ショートメールでおめでとうって
来たんですよ。

>>わざわざ?

>>ショートメールで?
>>ショートメールで。過去最高

だったんです、41位は。それで
もわれわれ喜べたんです。

ところがそのよくとし、44位に
なったんです。これが栃木と入れ

代わっているんです。
>>41位になったんで。

>>なんで41位になったんです

か?
>>ないことはないです。

>>ありましたよ、いっぱい。

>>あったの?

>>ある要素ですか?

ありましたよ。
>>何があったの?

>>栃木出身のてじまゆうさんに
彼氏ができたっていう。

>>さあ、きょうはね、ツイッタ

ーで皆さんのふるさとへの応援メ
ッセージを募集いたします。

#セカジュ魅力度で、地元の魅力
を教えてください。

番組の中でご紹介いたします。
さあ、それでは続いてまいりまし

ょう。
都道府県魅力度ランキング38位、

39位の発表です。

>>38位は、国宝、

彦根城がある滋賀県。
琵琶湖といえば、

バス釣りやキャンプなどが楽しめ
るレジャースポットですが、

実は今、

ある変化を遂げたことで、新しい
観光スポットとして注目されてい

るんです。

ここで酒井美紀君に問題です。
現在、

琵琶湖は何化して人気なのでしょ
うか。

お答えください。

>>何化して?新しい変化?
なんだろう。

いろんな所でモデルになってるの
かな。

漫画化?
>>正解は、ハワイ化。

>>琵琶湖がハワイ化してるみた

いな。
>>ハワイですね。

来た瞬間、海や。
>>ハワイ。

>>ハワイと変わらないですね。
ダイヤモンドヘッドそのままだな

と思いました。
>>今、

琵琶湖がハワイのような南国ビー
チに変化しているんです。

ハワイのマリンスポーツ、サップ
を楽しんだり、

琵琶湖周辺にあるおしゃれなハワ
イアンカフェで、ハワイ感満載の

パンケーキや、

ロコモコも食べられます。

さらにファイヤーダンスなどのイ
ベントも開催。

県外からの観光客は。

>>マリンスポーツやってる方が、

結構いてはるんで、ハワイっぽい
ですね。

>>すごい砂浜もきれいで。

>>外国の方も多くて、ハワイみ

たいな。
>>地元の方は。

>>若い子が結構来るようになっ

て、

移住される方も増えてきて、

にぎやかになってきた感じがうれ
しいですね。

>>これらのハワイ化の仕掛け人

が、

琵琶湖でハワイアンカフェを営む
山田さん。

>>ライフスタイルすごいいいな

と思って、

琵琶湖ハワイ化計画。

結構サップする方たくさんいて、
滋賀県の自然のよさを改めて顧み

る人もたくさん増えてきたなとい
う気がします。

>>39位は、日本三大そばの出
雲そばが有名な、島根県。

>>島根県は外国人に大人気なん

です。

島根県には出雲大社などの神社仏
閣や、玉造温泉など、温泉地が数

多くあるため、

海外の人が日本らしい文化をたく
さん楽しめるということで、

大人気の県なんです。

>>一役買ったのが、

鳥取県と合同で作った英語版のP
R用ユーチューブチャンネル。

再生回数はなんと620万回以上
です。

宍道湖も、外国人に人気。

その湖沿いにあるこちらのカフェ
は、ある条件のときにしかオープ

ンしないと話題に。

ここで3時のヒロイン・福田麻貴
君に問題です。

一体どんな条件のときにしかオー
プンしないカフェなのでしょうか。

お答えください。
>>なんやろ。オープンしない?

そろそろ開けなやばいやろなった
らオープンする。

>>正解は。

夕日の美しいとき。
>>宍道湖は、日本夕陽百選にも

選ばれている、

外国人にも大人気のサンセットス
ポットなんですよ。

ロマンチックですね。
>>また、

宍道湖の夕日は。
>>すてき。

>>このようなおしゃれな写真が

撮れるため、

結婚式用のフォトスポットとして
も人気なんです。

>>旅行で広島から来ました。

湖、

エモいっすね。
>>友達にも、

彼女連れてここに来たらもう、
いちころだみたいな話をしてまし

た。

>>この大人気の夕日に目をつけ

て作ったのが、宍道湖サンセット
カフェ。

日本気象協会の情報を基に出した、

キレイな夕日が見える指数が50
以上であれば、お店をオープンし

ます。
>>日が落ちてくると、

お店のステンドグラスに明かりが
美しく反射するところもきれいで

しょう?
絶対外国人も気に入ると思います

よ。
アイラブユー。

>>ということでね、

38位滋賀、

39位島根ということでしたが、
黒沢君、茨城がな、

きょうはことし何位かっていうの
もまた気になるね。

>>いやもう気になりますが、

もう全然入ってこないって分かっ
てるから、すげえテレビ見てる感

覚です。
>>いやいやいや。

緊張感持って見ろや。
>>わくわくしてないです。

>>茨城、去年46位だったっけ?

>>47です。
>>47か。

>>ちょっと夢の30位台がもう

消えてしまったので。
>>そうだな。

なるべく早めにね。
>>みたいですね。

>>そういえば…選手ってハワイ

出身ですね。
>>はい、そうです。

>>先生もやっぱり琵琶湖見たら
ハワイだと思うんですか?

>>そうですね、

そこにダイヤモンドヘッドがあれ
ばもうそっくりかなと思います。

>>じゃあないから、見てないっ
てことです。

>>さすがにないけどね。
>>さあ、それでは続いてのラン

キングですが、その前にですね、
長年、ばっちばちの関係と言って

いいんじゃないでしょうかね。
北関東3県の争いをご覧ください。

>>毎年、順位が近く、長年、

ライバル関係にある北関東の3県。

まずは群馬県で意識調査。
>>温泉がいっぱいあります。

草津、伊香保、一番有名。
>>肌がすべすべになる。

>>絶対負けない。

茨城に負けたらね、もうおしまい
だよね。

>>これに対し、茨城県。

>>群馬は茨城に負けたらもうお

しまいだみたいな。
>>すごいプライドが高いですね。

>>群馬、何もない。

つくば市は世界的に有名なんで、
茨城のほうが上ですね。

>>さらに栃木県。

>>それこそ、星がきれいな戦場

ヶ原とか、

鬼怒川温泉が栃木にはあるので。
>>茨城とか群馬ってなんもない

なって。

比べないでっていう感じ。
>>3県ともお互いをかなり意識。

まずは去年、

魅力度ランキング44位、群馬の
魅力を紹介するのは。

>>群馬県は中之条町から来まし

た、

タイムマシーン3号の関です。
お願いします。

>>群馬の田舎で育ったタイムマ

シーン3号・関君。

四万、伊香保、草津など、有名な
温泉が多い群馬県。

今回は草津で魅力を聞いてみると。
>>あったまる。

におい嗅いだだけでもね、

効くって感じが。
>>いいお湯ですね。

>>お湯入るとこれぐらい大きく

なる。
>>ふやけたわけじゃないんで、

私、ふやけてるわけじゃなくて。
>>人気の湯畑から徒歩5分。

実はことし4月に出来た新スポッ
トがあるんです。

その名も。
>>裏草津でございます。

通ですね、こちら、いらしている
方は。

>>落ち着いた空間を楽しめる知

る人ぞ知る、

裏草津。
>>えー、何これ?

顔湯?
中、これ、見ると分かるんですけ

ど、下をね、お湯が通ってるんで
すよ。

湯気を浴びることによって、

保湿による美肌効果が期待できま
すって。

あー、いや、潤ってる感じありま
すよ。

>>最近人気なのが、温泉につけ

ると、

ある現象が起きる魔法の石なんで
す。

>>ここで問題です。

この石を温泉につけて起こる、
ある現象とは一体なんでしょう。

>>U字工事の福田君、お答えく

ださい。
>>石からいい香りがして、

その匂いを嗅いだ関ちゃんの体か
ら胆石が出てくる。

>>正解は、

石が溶けるでした。
>>こちらの石は石灰石で、

この石にペンキを塗り、温泉につ
けると、

ペンキで塗っていない部分が溶け、
作品が浮かび上がってくる、

その名も百年石。
>>これは栃木、茨城にはないと

思いますよ。

今頃歯ぎしりしてますよ、俺たち
も石に描きたいと。

>>それでは、

群馬県観光大使の中山君、群馬の
アピール、お願いします。

>>そうですね、温泉は本当に有

名で言うまでもないんですけど、
群馬はですね、ロックの聖地でも

あるんですね。

3Bといわれているボウイ、

バクチク、バックナンバーでござ
います。

ぜひ群馬に。
>>続いて、

茨城の魅力を伝えてくれるのは、
去年、魅力度ランキング47位。

>>どうも、茨城県出身のカミナ

リです。
>>ことしこそ、魅力度ランキン

グ1位目指すぞ。
>>1位は無理だな。

>>カミナリがやって来たのは、

日本三名園の一つ、偕楽園。
>>東京ドーム64個分。

都市公園の規模でいうと世界第2
位。

>>おお、そうなの?

>>ちなみに1位、ニューヨーク

のセントラルパーク。
>>おめえ、さては調べたな。

北関東3県あるじゃないですか。
>>やっぱ茨城かな。

そりゃ茨城だっぺよ。
茨城最高。

なんでびりなのか分からない。
>>去年、

魅力度ランキング最下位の茨城県
ですが、あるものを作成し、

話題になりました。
>>こちら、見てください。

こんな冊子を作ったんですけども、

茨城県魅力度最下位の過ごし方っ
て。

>>ねえ、謙虚でしょ?最下位を

受け入れて。
>>もうネタにしてるからね。

>>みずからね。

>>茨城県は2013年から7年

連続47位。

去年も47位に戻ってしまいまし
た。

それを前向きに捉え、こんな冊子
を作ったのです。

中には、こんな特集も。

>>茨城県のPR、キャッチコピ

ーなんだけど、結構変わってるよ
ね。

>>そうだよね。

ピースの綾部さんと渡辺直美さん
のなめんなよいばらき。

>>これが初代なんだよね。

2人ともアメリカ行きましたけど。

次がのびしろ日本一、ねば~る君
ね。

茨城の納豆をPRしたんだよね。

>>その後も横綱・稀勢の里を使

って、ひたむき、まえむき、
いばらき。

去年は祖先が茨城の武士だったと
いうデヴィ夫人を起用し、茨城を

PR。

ほかにも、

茨城県では茨城県民が知人に自慢
したいものを毎年徹底調査。

2016年度までは納豆が1位で
したが。

>>茨城県の自慢のポイントを聞

いているんですけど。

>>ひたちなかの海浜公園。

>>あー、やっぱり。

やっぱり海浜公園ですよね。

茨城県民がお勧めする、茨城の自
慢の場所。

>>海浜公園とか。

>>海浜公園ね、やっぱり。

>>やっぱり。

>>遊園地みたいな。

>>そう、そう。

>>うん、うん。

>>お花とかもきれいで、そこは

大人が楽しむポイントで、

子どもたちは近くの遊園地だった
りね。

>>2017年度に初めて、

国営ひたち海浜公園が1位に。

職員がすべて手作業で植えている
というネモフィラが、春の風物詩

として人気になりました。
>>ということで、皆さんもぜひ

茨城県に遊びに来てください。

>>栃木と群馬には負けねーかん

な!
>>おめえ、よく言ったな。

>>ラストは、

去年魅力度ランキング41位、
栃木県。

>>どうも、栃木県出身のU字工

事です。
>>2人がやって来たのは、

鹿沼市。

実は宇都宮の餃子に続いて、
ここ、

鹿沼市からあるものが栃木県の新
名物になりつつあるんです。

それが。
>>栃木県で、

餃子に次ぐ新しい名物って何か知
ってる?

>>シウマイ。

>>おお、さすが。

知ってる。
>>給食出るよね。

>>給食で出る?

鹿沼のシウマイ。
>>ここ、栃木県鹿沼市は、

崎陽軒の初代社長、

野並茂吉さんの出身地。
そのため、

シウマイが街の新名物化していま
す。

現在、鹿沼シウマイが食べられる
お店は、

3年前の5店舗から60店舗以上
に増加。

地元で32年間愛され続けるおそ
ば屋さんでも。

>>ニラそばシウマイです。

>>おいしそう。

>>いい香り。
ニラの食感、

しゃきしゃきって分かりますね、

音も出るぐらい。
おいしい。

つるんとしたそばの実もあって、
あとお肉もしっかりついて。

いい名物、できました、これ。
おいしい。

>>宇都宮の餃子と比べて鹿沼シ
ウマイ、どうですか?

>>いずれももっと全国的に有名

になると思います。
>>そうですね。

>>こちらのお店で食べられるシ

ウマイが。
>>和牛焼売。

和牛入ってんだ。
>>さすがお肉屋さん。

>>シウマイの上にとちぎ和牛の

ミニステーキを載せた豪華な一品。

あんの中にもとちぎ和牛の粗びき
肉をぜいたくに使っています。

>>いただきます。

うまい。肉のうまみがむちゃくち
ゃ詰まってる。

>>肉のブロックもあれですけど、

ヘアースタイルもツーブロックと
いうことで。

つなぎましたね。
>>創業80年の松屋さんにもシ

ウマイが。
>>村上佳菜子さん、食べて感想

をお願いします。
>>やったー。

いただきます。

>>大きい。

>>うわっ、

甘い!甘い!
>>実はこれ、シウマイそっくり

のスイーツなんです。

一口サイズのシュークリームの上
に、マロングラッセを載せた、

その名も、シューうまい。

シウマイブームがスイーツ店にも。
>>うわさ聞きつけて、

買いに来る人いますか?

>>きょうはいました、茨城県か
ら。

(生田)ファミリーマート
「ファミマル」売れてます!

感謝を込めて
おむすび お弁当 カフェラテなど

「ガチ推し20商品」が20円引き

割引に予算をまわすため
生田止まってます…

おいしくて売れてます!
「感謝セール」24日まで

(3人)はじめよう 「ニベアメン」
(坂本)なんか 最近 調子いいよね?

(長野)やっぱり? 肌のハリ?
(2人)おー!

(井ノ原)続けるって大事!

<いい肌と、進み続けろ。>

<40歳からのスキンケア>

<「ニベアメン アクティブエイジ」集中ケアも>

>>はい、毎年恒例でございます、

都道府県魅力度ランキング、

生放送でお届けをしております。
続きまして、40位から42位の

発表でございます。

>>40位、

イチゴの収穫量が日本一の栃木県。
1ランクアップ。

栃木県の新名物、鹿沼シウマイは
まだまだあります。

創業55年のうなぎ屋さんで人気
なのが、親子うなぎしゅうまい。

ポン酢ベースの特製ニラだれをか
けることで、

あんの豚肉とうなぎのかば焼きが
絶妙にマッチする新感覚シウマイ

です。
さらに、

こちらのおすし屋さんで人気なの
が、

黒豚焼売入りだし巻き卵。

栃木県産のブランド卵を使っただ
し巻きで、

黒豚焼売を包んだ、こちらも新感
覚のシウマイです。

鹿沼市の一般家庭の冷凍庫の中身
を見せてもらうと。

>>シウマイ、いっぱいあります

ね。
>>中には大量のシウマイが。

その数30人前。
>>結構週に2、3回食べるんで、

すぐになくなってしまいますね。
2週間?1週間?

>>そんなすぐなくなっちゃうん

ですか?
>>はい。

>>一般家庭にも広がっていたシ
ウマイ文化は、

鹿沼駅のシンボルになるほど。
その名も、シウマイ像。

一見、

シウマイには見えませんが。

正面から見た中心部分の空洞が、

かつてシウマイを握って作ってい
たことから、握るという行為を表

現したアート作品。

ことしの北関東ナンバーワンは、
栃木県に決定です。

41位、

阿波おどりでおなじみ、徳島県。
1ランクアップ。

徳島県は都会にない大自然を生か
して魅力度上昇。

まずは鳴門市にある小さな無人島、
鏡島。

この島がある形に見えると話題に。
その形が。

ハート。
去年、ドローン撮影によって、

島の形がきれいなハートに見える
と注目を浴びました。

さらに、

動物園でも自然を生かした日本一
のあるものが。

それがカピバラ。
2020年、

とくしま動物園で、

カピバラの飼育数が日本一である
ことが分かったんです。

2番目に多い静岡県の伊豆シャボ
テン動物公園46匹に対して、

なんと88匹と、圧倒的1位。

とくしま動物園では、カピバラの
飼育スペース、

テニスコートおよそ12面分の大
自然を生かし、繁殖を止めないた

め、

赤ちゃんを子育てする様子が一年
中見ることができるんです。

ここで玉森裕太君に問題。
とくしま動物園では、

日本一の頭数を生かしたカピバラ
のあるものが見られます。

一体なんでしょう。
>>そうですね。

数も多いんで、けんか、

けんかが見れる。
けんか。

>>正解は。

カピバラでハート。

餌でカピバラを誘導し、来園者を
魅了する、こんな形を作ってくれ

ることもあります。
続いては42位、砂丘でおなじみ、

鳥取県。

鳥取県知事に魅力を聞いてみると。

>>パラグライダーとか、アクテ

ィビティーもいろいろございまし
て、

自転車に乗るファットバイクって
いうものなどございます。

>>今話題は、

国立競技場の設計に携わった隈研
吾さんデザインのタカハマカフェ。

地上およそ9メートルの高さから
日本海を一望できます。

ここで中山秀征君に問題。
鳥取砂丘の地形はあるものに似て

いると最近注目されています。
何に似ているんでしょう。

>>これまでの流れを見てると。

ハート?

>>そんなわけないと思いますけ

どね。
>>上位に食い込むには。

>>正解は。

月面。

>>あそこは月です。

月面です。砂がさらさらしてて、
月とほぼ同じようなものらしいん

ですね。
>>そこで、新しく出来たアクテ

ィビティーが、月面探査体験。
ARグラスをつけ、

夜の鳥取砂丘を月面に見立てる新
感覚のアクティビティー。

>>うわー、何?

>>実際には砂丘を歩いているの

ですが、月面にいるような感覚を
味わえます。

さらに鳥取には砂丘以外にも。

>>カニが日本でナンバー1、
取れるのが鳥取県でありまして、

鳥取県改め、蟹取県にいたしまし
た。

蟹取県にウェルカニ!
>>ということで、

北関東の1位は栃木県。
>>やったー。

>>ありがとうございます。

>>茨城、群馬、

残念でございましたね。
>>いやー。ちょっとね。

>>また順位上げてたもんな。
>>だからなんだか分かんないけ

ど、うれしいですね。
>>なんだか分かんないけど。

>>本当順位上がったもん。

うれしいんだよ。
>>中山君、残念でした、栃木に

は勝てず。
>>いや、

なんかこの上がった要素が分かん
ないんですけど。

>>いろいろあるんです、本当に。

>>シウマイがでもおいしそうだ

ったけどね。
>>シウマイが新しく、盛り上げ

てるんですよね、街全体となって。
>>先生、栃木は北関東1位とい

うのは、これ、原因なんでござい
ますか?

>>実はですね、栃木の宇都宮市

なんですけれども、

ご当地グルメの認知度で、なんと
全国1位なんです。

>>すごい。

>>やっぱり餃子ですね。
イチゴもありますしね。

そういったような食べ物が非常に
おいしいというイメージが、

やっぱり影響してるんじゃないか
なと思いますね。

>>ということでね、有田君、

北関東では栃木が1位と。
>>だけど、

徳島も上がりましたよね。
>>そうね。

>>徳島、

阿波おどりもあるし、カピバラ、
かわいかったし、

じんせい体操もありますからね。

>>じんせい体操?

>>じんせい、知らない?

プロレスラーの新崎人生さんがは
やらせようとしている。

>>知るか。

違う違う、なあ、お前の引き出し、
プロレスだけか。

>>いや、

阿波おどりと同じぐらい。
>>ユーチューブでやって。

>>よく見たら。

>>よくご存じで。

>>ロープの上、歩くんですよ。

>>餃子で有名な栃木が、シウマ

イで町を盛り上げるなど、日本全
国では、さまざまなアイデアで、

町の魅力をアップしています。
驚きのアイデア、その1、夜型商

店街でV字回復。
まずは福岡県北九州市魚町サンロ

ード商店街。
20年ほど前から人通りが減り、

シャッター街のような状態になっ
ていました。

そこで2016年、

通路や建物をすべてリノベーショ
ン。

さらに多くの飲食店の営業時間を、

昼型から夜型にチェンジ。
>>僕らも結構、

飲みに行きやすかったりとか。
落ち着く場所かもしれないですね、

僕らからしたら。

>>この取り組みの翌年から、

商店街自体の歩行者数は、3年続
けて見事に増加し、V字回復しま

した。

V字回復を成し遂げた驚きのアイ
デア。

>>岸先生、

先ほどのような取り組みというの
は、ほかにもございますか?

>>あります。

例えば、島根県ではですね、
島根県の出雲大社の前の神門通り、

ここではですね、2013年に道
路の整備を行ったんですね。

あわせて、

建物などのリノベーションをしま
した。

その際に、

歩道の幅を1メーター広げた。

歩道の幅が1メーター広がりまし
て、加えて車道は石畳に。その結

果、車がスピードを出せなくなっ
た。

そうなると、人が集まりやすくな
りまして、なんと歩行者数は、

整備前と比べて9倍以上増えまし
た。

にぎやかな街並みが戻ったわけで
す。

ちなみにこうした取り組みは、
日本全国で330か所以上で行わ

れてるんですね。
>>それでは独自のアイデアで街

を盛り上げる取り組みを見ていき
ましょう。

>>V字回復した驚きのアイデア

その2。

ホニャララで人口増加数、

北海道No.1。
その街が、こちらの東川町。

人口は8000人ほどで、電車や
国道はなく、最寄り駅はおよそ

15キロ離れた旭川駅のみ。
>>そんな東川町に今、移住者が

続々と増えておりまして、

街で一番大きい小学校、東川小学
校では、新入生のうちなんと実に

4割が移住者なんです。
ちなみに人口も27年間で19%

以上増加して、V字回復を成し遂
げております。

>>この3月の下旬に引っ越して

きたので。
>>東川町に来て2年になります。

>>小さなこの町に、一体なぜ移

住者が増えているのか。
ここで、

酒井美紀君に問題。
東川町は唯一の強みである自然を

生かし、ホニャララの町としてP
Rしたところ、移住者の増加につ

ながりました。
一体、なんの町としてPRしたの

か、お答えください。
>>なんだろう。

えっと、最近北海道、お米おいし
いんで、お米の町?

>>正解は。

写真の町。

1950年から東川町の人口が減
少していたことを受け、

1985年に当時の市長が強みで
ある自然を写真でPRすることを

宣言。
1994年から毎年、全国500

の高校が、

写真日本一を争う写真甲子園を開
催。

>>写真甲子園が始まったことで、

いろいろなメディアにも出るよう
になりましたし、やっぱり少しず

つこう、

人口が伸びてきていますので。

>>取り上げられた美しい写真が、

町の美しさをさらにアピール。
ことしの人口増加数は、

北海道でも1位になっています。
>>すごいですね。

しかし先生、写真だけで町を盛り

上げるというの、これ、すごいこ
とじゃないですか。

>>もちろん、この町にはですね、

写真以外にも魅力がたくさんあり
まして、例えば自然が豊かなこと

もありまして、

町の水はすべて天然水で賄われて
るんです。

なので、

家の蛇口をひねるだけで天然水が
飲めるんです。

>>最高。

>>それを決め手に移住してきた
方も実際たくさんいらっしゃるら

しいんですね。
>>水道代は全然かからず?

>>そうですね。

最低限ですね、最低限。

>>家計には優しいですね。
>>優しい。

>>そういういろんな魅力がある

>>今夜発表!

都道府県魅力度ランキング
2022。

43位、

日本唯一のフグ専門市場がある山
口県。

実は山口県、

最新のフグ漁獲量は日本で3位。

そのフグに代わって、全国1位の
食べ物が。

それは、チョコレート。

チョコレート菓子の年間支出額が、
山口市は2020年から2年連続

で全国1位。
山口県民に聞いてみると。

>>今チョコって持ってたりしま

す?
>>あるやん。

山口県民なんで。

>>みんなポケットに入ってるの

が。
>>常識。

大阪でいう、あめちゃんみたいな。
コンビに行くたび買ったりとかし

てます。
>>フグより買うんですか?

>>フグ食べたことない。
1年に1回あるかないかぐらい。

チョコは毎日です。
>>チョコレートにあふれている

山口市。
その理由は。

>>なぜ1位になったのかは、

全く分かっていないんですけど、
今、

山口市はチョコレートの街といわ
れるように、さまざまなPRを行

っています。
>>市内のチョコレート専門店や、

オリジナルのチョコメニューを楽
しめる店を記載した、チョコレー

トマップを作成。

その店舗数は80超え。
さらに、チョコの街ということで、

こちらの鉄板焼きのお店では、

キャベツで土手を作った中に、
抹茶を加えたもんじゃ生地、

チーズ、

マシュマロ、そしてチョコソース、

チョコホイップクリームを加えた、
新感覚のチョコもんじゃ。

それではギャル曽根君、チョコも
んじゃを食べて感想をお願いしま

す。
>>いただきます。

おー!デザートです。
おいしいです、甘い。

あったか甘い。
おいしい。

>>44位はこんにゃくでおなじ

み、群馬県。

群馬県は大分や静岡に負けない温
泉パラダイス。

先ほども裏草津を紹介しましたが。
>>草津は湯の量がね、日本一で

すから。
>>どんな疲れももう、

一瞬にして取れてしまうという魔
法の温泉。

>>県民も誇る日本一の温泉。

例えば、

千と千尋の油屋に似ているといわ
れる四万温泉や、

365段の石段で有名な伊香保温
泉、そして草津温泉といえば、

湯の効能を下げないための湯もみ。
その中でもこちらの施設では、

ここでしか見られない湯もみのパ
フォーマンスが話題に。

ここで3時のヒロイン・福田君に
問題。

ここでしか見られない湯もみのパ
フォーマンスとは一体どんなもの

でしょう。
>>パフォーマンス?

乃木坂46による湯もみ。
>>正解は。

猿が湯もみをする。
ことしの4月、

おさるの湯もみ処、おさ湯がオー
プン。

>>これは世界初です。

おさるの湯もみショーが見られる
のは、群馬県の草津しかありませ

ん。
>>世界初!猿の湯もみショーは。

>>せーの、よいしょー!

>>アクロバットな動きなどが間
近で楽しむことができ、かわいい

だけではなく、大迫力のパフォー
マンスに。

ショーのあとは。

>>かわいいー。

>>赤ちゃん猿と触れ合える場所

もあるため、新しいフォトスポッ
トとしても大注目なんです。

>>さあ、ということでね、

群馬県は去年と変わらず44位と
いうことでした。

>>そうですね。

やっぱり高みを目指したんですけ
れども、

現状維持という形になってしまい
ましたね。

一つ言わせていただきたいのは、
温泉ランキングは、草津温泉は必

ず第1位とか、上位に入っている
んですよ。

にもかかわらず、

県としてこういったランキングに
なるというのは、イコールになっ

てないという、

この群馬県と草津温泉がイコール
になっていないというところをな

んかちょっと感じましたですね。
>>アピール力の問題なんですか

ね、じゃあね。
>>いや、

さじ加減でしょうね。

>>さじ加減入れてません、
これ。これには。

ちゃんとしたアンケートですね。

>>でも落ちなくてよかったかな
っていうのは。

>>まあまあ。

>>ただ、俺はいいけど、知事は
どう言うかですよ。

>>いやいや。

また怒られるのかな。
>>田中先生、

群馬が北関東の第2位という要因
はなんでございますかね。

>>実は群馬はですね、

ご当地タレントの認知度の伸び率
が全国で1位なんです。

中山君をはじめとして、もっとタ
レントが頑張ってアピールすれば

いいと思います。

>>やっぱりアピール力が足りな

いんじゃないですか。
>>これ以上、どうしたらいいん

ですか。

井森さんの写真集とか出すしかな
いですよ、もう。

>>もう出しましょう。

井森さんのね、

ダンス教室開くとかね。
>>そうですよね。

すごい重厚なやつですよね。
>>さあ、ということで有田君、

この辺はこういうランキングに。

>>山口もちょっと下がっちゃっ

たのかな。
玉森君、確か山口のPRって、

よしだ君がやってるもんね。

>>よしだ君?
>>よしだ君。ある?写真。

ある?

よしだ君がやってるはずなんだけ
ど。

これ、よしだ君。

>>長州さんをよしだ君って言う
な。

>>よしだ君が。

事務所違ったっけ?
>>全然違います。

>>一緒の訳ないだろ。

どこにジャニーズ要素あるんだよ。
飛ぶぞ!来てみろ、飛ぶぞ。

>>なんできょう、

プロレスラーを全員本名で呼んで
るの。

>>たまたまね。

>>たまたまじゃねえって言って
んの。

さあ、

ということでいよいよ残すは、
佐藤君、残っちゃったな、埼玉県。

>>本当ですね。あっという間に。

でも、忘れてました、もう自分が
何県なのか。

>>勝手に千葉の所で終わった気

≪ルンゴー!

≪ルンゴー!

≪ルンゴー!

≪ワッハッハッハッハー!

≪ルンゴー!

(高木ひとみ〇)おいしイン!

♬~ チキンラーメン キャベサラダ

>>今夜発表!都道府県魅力度ラ

ンキング、

けつのほうの発表。
>>言い方悪いですけどね。

言い方、言い方。
けつのほうはやめてください。

残るはね、去年46位に転落して
後がない佐賀県、そして去年45

位の埼玉県、そして去年最下位の
茨城県でございます。

一体どの県が最下位になってしま
うんでしょうか。

ランキング発表の前に、

それぞれの魅力をご紹介いたしま
しょう。

>>去年も下位3県に入ってしま

った埼玉、佐賀、茨城。

ことしも同じ顔ぶれに。
ばっちばちの3県。

まずは茨城で意識調査。

>>はなわが何もないって歌って

たんで、本当に佐賀は何もないと
思うんで、やっぱり茨城のほうが

上だと思います。
>>一方、埼玉では。

>>長瀞とか秩父とかありますよ

ね。
佐賀と茨城には負けません!

>>佐賀にはなんか勝てる気しな
い?

どういう場所かもあんま分からな
いので。

>>それに対し、佐賀は。

>>茨城にも住んでましたし、

埼玉にも行ったことあるんですけ
ど、全然佐賀のほうがいいです。

平地が多いんで、一番住みやすい
ですね。

>>どの県も最下位だけは避けた

い様子。
ここからは、3県の魅力をご紹介

します。

まずはメロンの生産量が24年連
続日本一の茨城県。

今、

茨城県で新たな観光地として話題
となっているのが、

笠間市にある石切山脈。
ここは東京駅や最高裁判所などで

使用されている、

高級な稲田石の国内最大の採石場
です。

切り立つ岸壁とエメラルドグリー
ンの湖が大人気ですが、

観光客がここに来るもう一つの目
的は。

収穫量日本一、

茨城産のくりをふんだんに使用し
たモンブラン。

>>1ミリで絞ることによって、

舌触り、風味ですね、そういった
ものを残せまして、香りを楽しむ

ために、5分以内に食べてもらう
ことが、うちの条件です。

>>松丸亮吾君、味の感想をお願

いします。
>>これ、

ギャル曽根さんと場所、間違えて
ないですか?

めちゃくちゃでかい。
>>おいしそう。

>>うわー、うまっ。

くりの風味がもう口いっぱいに広
がりますね。

>>さらに今、

茨城県土浦市は海外からの検索数
がコロナ前と比べ4倍に増えてい

ます。

茨城県がPRしているあるものが、
台湾の中で話題になっているそう

です。

>>私はサイクリングが好きなの

で、

茨城県のりんりんサイクリングロ
ードに家族全員で行ってみたいで

す。

>>土浦にあるつくば霞ヶ浦りん
りんロード。

霞ヶ浦を一周できるコースが人気
です。

カミナリのまなぶ君、アピールお
願いします。

>>いや、本当にりんりんロード

はもうめちゃくちゃ自転車乗りや
すいです、すごく。すごく運動に

もなります。
そしてもう、栃木には負けません。

>>もう負けてんだよ。

>>続いては鉄道博物館で有名な、

埼玉県。

>>さいたま市は英語に力を入れ

てるんじゃないかなと。
>>ことし5月、

中学生の全国調査で、さいたま市
が英語の全国1位を獲得。

全国平均47%をはるかに上回る
86%でした。

英語力が高い理由は、小学1年生
から、

オリジナル英語教育を行っている
から。

実際の小学4年生の授業をのぞい
てみると。

先生と児童は可能なかぎり、

英語で会話しています。

小中学校の英語の授業時間は、

通常の学校よりもなんと260時
間も多いんです。

さいたま市では4年前、

国際的な人材を育てる公立の中学
校を創設しました。

>>この学校では、

文法や単語を教えることは一切し
ていません。

コミュニケーションを通じて、

自分の意思を相手に伝える英語力
を身につけさせています。

>>佐藤栞里君、いかがですか。

>>うわー、センキューベリーマ

ッチ。
>>全然英語しゃべれないのばれ

ばれだな。

>>イエーイ。

すみません。
>>続いては吉野ヶ里遺跡で有名

な佐賀県。

先月23日に開通した西九州新幹
線かもめ。

その停車駅、嬉野温泉は、

全国茶品評会で4年連続日本一に
輝く、うれしの茶の産地。

嬉野で今人気なのが、

茶畑でお茶が飲める、ティーツー
リズム。

>>こちらは茶畑の中で、

私たちお茶の生産者が、

お茶をおいれするという企画でご
ざいます。

>>訪れた季節に合わせて、

そのときの最高の一杯を頂くこと
ができます。

おなじみ、有田焼も今、若者に人
気の品が。

それが、

アリタジュエル。
直径10センチほどの小さな豆皿

で、まるで宝石のよう。

>>優しい世界観を表現したいの

で、

スプレーガンで絵の具を吹きつけ
るやり方なんですけど、

日常使いできるアート作品だと思
って、楽しんでもらいたいなと思

ってます。
>>こちらのカフェも若者に人気。

店内に有田焼をはじめとするコー
ヒーカップが、

なんと2500客以上。

>>めっちゃかわいくないですか?
これ。

なんか入ったときに衝撃的すぎて、
ちょっと思わず撮ってしまいまし

た。
>>このお店では、

店内にある2500客から気に入
ったカップにコーヒーを入れても

らうことができます。
>>すごくかわいかったです。

コーヒーもおいしかったです。
>>中には。

>>50万するんですよ。

>>50万円するコーヒーカップ

や、ハローキティと有田焼がコラ
ボしたカップもお勧めです。

はなわ君、佐賀には魅力がたくさ
んありますね。

>>ありがとうございます。

(矢沢)《今日何かを始めれば

明日が変わる。》

《変わります。》

<「実感年齢」で いきましょう。>
いきましょう。

<エネルギッシュに。
サントリー「セサミン」>

>>さあ、

それでは魅力度ランキング、

ラスト3県の発表ですが、

下位3県の皆さん、いよいよ結果
発表でございますがね、

今の気持ち、ねえ、はなわ君、

いかがですか?
>>本当、ちょっと、埼玉と茨城

だけには負けたくないですね。
いやもう本当に、だってもう、

スターがたくさんいるんです、
佐賀は。

どぶろっくに江頭さん。

>>全部芸人ばっか。

>>本当に。

>>下ネタ中心の芸人ばっかりだ
ね。

佐藤君、いかが?
>>そうですね。

とにかくちょっと現状維持を目標
ですね、今は。

なので45位にどうにか入ってほ
しいなと思ってます。

>>そうね。

さあ、そしてまなぶ君、いかが?
>>そうですね、

僕ら茨城もスターいるんでね。
>>誰?

>>デーブ大久保さん。
>>まあまあスターだよね。

>>スター。

>>野球のね。

>>黒沢君、どうだ?今の心境は。

>>もう本当、これ以上、下がる

ことないんで、

リラックスしすぎて靴脱いでます。

>>履け。
歌うときの一青窈か、お前は。

さあ、それでは果たして47位は、
去年46位に転落し、後がない佐

賀県か、はたまた去年47位に戻
った茨城県か、

それとも埼玉県が初の最下位にな
るんでしょうか。

>>都道府県魅力度ランキング、

ことしの第45位は。

こちら。

>>えっ?

>>はい、

埼玉県でございます。
>>よかった。

>>ということで、佐藤君、

45位。
>>うれしいです。

ありがとうございます。

>>うれしい?

>>やったー。
>>千葉をライバルって言ってた

のに。
>>確かに。なんだったんだろう、

うれしいです、

めっちゃ。
>>まあまあ、なんとかね、

まあまあ現状維持ということにな
りました。

それでは46位、47位の発表で
ございます。

佐賀県か、茨城県か。
それでは、同時に発表したいと思

います。
>>うわー、きたー。

>>都道府県魅力度ランキング

46位、47位は。

>>それでは、

魅力度ランキングの発表です。

>>都道府県魅力度ランキング
46位、

47位は。

こちら!

>>去年と逆転し、46位が茨城

県、

残念ながら47位が佐賀県という
ことになりました。

さあ、

まなぶ君、46位。
>>やった、もうなんか1位みた

い。
うれしい。

>>そうだよね。そんな気持ちに

なるもんか。
>>最後にやるからね。

よかったな、黒沢君。
>>いやもう、本当に最高ですね、

これ。
>>いや、全然最高ではないんだ

けどな。
>>すごい。

>>ここまで残るとそんな気持ち

になるのかな。
ということでございまして、

ジャーマン先生、47位から、

茨城県が脱出ということでござい
ますが、外国人にも人気なんでし

ょう?
>>そうなんです。

外国人、茨城が好きで、

私の外国人の友達、日本の時代劇
が大好きで、水戸黄門ということ

で、水戸に行ったことあります。

>>ということで、はなわくん残

念ながら47位でした。
>>いや、これ、悔しい。

本当、悔しいですね。
いや、

これなんかちょっと、この歌が悪
いんじゃないですかね。

>>そうだな。

>>なんもないとか言うか。

お前が佐賀のマイナスばっかり言
ってたから。

>>いや、これ、ちょっと怒りま

しょうよ。
どぶろっくと江頭さん。

ちょっと怒りましょう、これは。
>>でも田中先生、本当に佐賀県、

魅力的な所ですよね。

>>佐賀県魅力的なんですけど、
それよりも初の最下位でしょ?最

大のチャンスですよ。
これはね。

>>ちくしょう。

>>ということでございまして、
玉森君、ドラマ、いよいよだね。

>>このあとです、よろしくお願
いします。

>>はい、

君はそのお知らせが終わったとこ
ろで、仕事完了したね。

>>ちゃんと見てます。

>>来年のランキングもまた楽し
みでございます。

1年間頑張ってください。

>>予約殺到の塾講師がスタジオ

に。

ヘリウムガスの入った風船、
おぼんと一緒に落とすとどうなる?

440万部の大ヒット、5分後に
意外な結末。

>>そうなんだ。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事