今夜はナゾトレ紅葉&宝石&世界遺産3大美の雑学2HSP【dボタン30万当選】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

今夜はナゾトレ紅葉&宝石&世界遺産3大美の雑学2HSP【dボタン30万当選】[字][デ]

紅葉&宝石&世界遺産!3大美の雑学SP▽豪華絢爛…エリザベス女王の宝石▽冒頭はあの人気アニメから出題VS橋本環奈&最強スノーマン阿部▽dボタンで30万当たる

ご案内
▽データ放送で優勝ペアを予想しよう!抽選でクオカード3000円分が当たるチャンス!詳しくはHPから!
▽ナゾトレ川柳大募集!日常の出来事を五・七・五の川柳で読んで投稿しよう!番組に採用されたら賞金1万円!HPからどんどん応募してください! 
http://www.fujitv.co.jp/nazotore/
番組内容
チームキャプテンとなる有田哲平(くりぃむしちゅー)、タカアンドトシ、阿部亮平(Snow Man)、宇治原史規(ロザン)が本番直前にくじを引いてゲストとのペアリングが決定。解答席は“知の階段”なるものとなり1位から5位までが階段状に横並びに。問題ごとにポイントが加算され、順位変動の度に階段状の席間を移動、司会に近い1番席を目指していく。
番組内容2
今回は番組レギュラーMCの上田晋也(くりぃむしちゅー)がついに復活!そしてゲストには、アンミカ、石原良純、新妻聖子、橋本環奈、森泉が登場。優勝候補だった柳原可奈子が産休に入ったことで、現在下半期首位の阿部が独走状態に!?下半期はまだ未勝利の有田は巻き返せるか…。

〈書き順ナゾトレ〉
人気アニメの、作中せりふに使われる漢字の正しい書き順を解答せよ!
番組内容3
〈ひらめき国語辞典ナゾトレ〉
今回は美しい紅葉スポット、美しい宝石、美しい世界遺産などの“三大美”をテーマに問題を出題する。
〈東大ナゾトレ〉
ひらめき力が試される東大ナゾトレを実施!
出演者
【MC】
上田晋也(くりぃむしちゅー) 

【レギュラー】
有田哲平(くりぃむしちゅー) 
タカアンドトシ 
阿部亮平(Snow Man) 
宇治原史規(ロザン) 

【ゲスト】
アンミカ、石原良純、新妻聖子、橋本環奈、森泉 
(※五十音順) 

松丸亮吾
スタッフ
【チーフプロデューサー】
堀川香奈 
【企画・演出・プロデュース】
木月洋介 
【演出】
渡辺修(ViViA) 
【制作】
フジテレビ バラエティ制作センター

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 正解
  2. 正解音
  3. 宝石
  4. トシ
  5. 松丸
  6. タカ
  7. ミカ
  8. 宇治原
  9. 新妻
  10. 問題
  11. 紅葉
  12. 価値
  13. 万円
  14. 良純
  15. アン
  16. お願い
  17. 阿部君
  18. 漢字
  19. 有田
  20. ヒント

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(上田)『今夜はナゾトレ』
2時間スペシャル。

[今夜は 美しい…]

[まずは…]

[テレビアニメ 『鬼滅の刃』は
見る人を勇気づける

数々の名シーンは もちろん

その息をのむほど
美しい映像が

多くの人を魅了している作品]

[そんな美しい名シーンの
せりふに隠された

漢字の書き順についての問題]

「心を燃やせ!」

[まずは テレビアニメ

『鬼滅の刃』 遊郭編より

炭治郎が自らを鼓舞する

このシーン]

「消えた」

「やめろ!」

[自分自身の無力さに
葛藤しながら

猛然と鬼に立ち向かう
主人公 炭治郎が言った…]

[…の「距」という漢字]

「神楽を使え ヒノカミ神楽だ。
あれなら こんな距離…」

[さあ この次に書く

8画目は何でしょう]

[一斉に お書きください]

[せ~の]

お一人以外は
同じ答えですが

一人 破格の方が
いらっしゃいますね。

まずは アン ミカさん
上の横棒だと。

そうだったと思うんですよ。

横いって こういって
縦だった気がするんですよね。

環奈ちゃんも
アン ミカさんと同じ この横?

そうですね。 逆に 中の…。

なるほどね。
そして いやいや 横棒

お前ら アホかと
ここは 「L」って書くんだよと。

[この後に続く
正しい書き順は?]

[皆さん 正しく
書けましたか?]

Lのわけねえなと。

だから よくね 森さん…。

(タカ)ナイス ナイス ナイス!
グッジョブ!

[続いて 家族の愛を感じる

感動のシーン]

「うわ~!」

「禰豆子!」

[凶暴な鬼と化してしまった
炭治郎の最愛の妹 禰豆子]

♬~

♬「それで お耳が…」

♬「長うござ…」

[亡き母が歌ってくれた
子守歌を口ずさむ 炭治郎]

[すると…]

(泣き声)

[眠りにつく妹を見て口にした
炭治郎のせりふ]

「寝ました」

[…の「寝る」という漢字]

[さあ この次に書く

4画目は何でしょう]

[一斉に お書きください]

[せ~の]

点の方をいくんだ
という方と

長い棒の方をいくんだ
という方が。

有田さん 長い棒の方だと。

僕が 横から
ちょんから書いたら…。

バブーとかしか言えないんで…。

「寝なさいね」って書いて
ちょんから書いたら

いやいや…。

いや 違うと 阿部君は
この ちょんの方だと。

僕は いつも こっちで
書いてるなっていう方に

しちゃいましたし あと…。

(阿部)これは もう…。

この ちょんの方が先なんだと。

(宇治原)そうですね。

…に教わりました?
(宇治原)はい。

そんときの風とかも
覚えてんのか。

前回ね 私が ちょっと
コロナにかかりまして

非常に
ご迷惑をおかけいたしましたと

謝ろうと思ってたんですけども…。

いや 謝りなさいよ。
藤木君がね 進行してくれた…。

お前ら…。

[この後に続く
正しい書き順は?]

[皆さん 正しく
書けましたか?]

[続いて ド派手に活躍する

あのキャラクターのせりふ]

「キャー!」

「ふんっ! あっ!」

「そのかいわいでは
派手に名をはせた男」

「てめえの鼻くそみたいな
頭突きを食らうと思うか?」

[炭治郎たちの前に
突如 現れた

音柱 宇髄 天元がかけた
このせりふ…]

[…の「愚か」という漢字]

[さあ この次に書く

5画目は何でしょう]

[一斉に お書きください]

[せ~の]

なるほど。
環奈ちゃんは こう書いてる?

(橋本)いや 最初
左で書いたんですよ。

良純さんは 普段 ここから書いて。

いや~… ホントに
字を忘れてきてるんです。

いい年なんで。
でも こう書いてるかな たぶん。

新妻さんは この横の方の 縦の。

いや 普段は 最初に
真ん中 貫いちゃうんですよ。

自分が 間違えた書き方を
してるんじゃないかと…。

泉ちゃん どうだ?
自信あんの?

初めて見た?
(森)初めて見たけど。

今度から 例えば 役所に行って
名前書くときあるじゃん。

森 泉の前に この字 書きな。

愚森 泉にしな。

[この後に続く
正しい書き順は?]

[皆さん 正しく
書けましたか?]

[続いての問題は こちら]

「堕姫
私の支配から逃れた鬼がいる」

「見つけて始末してくれ。
お前にしか頼めない」

[その相手こそ 炭治郎の妹
禰豆子]

[市松柄の帯の

「帯」]
(阿部)終わった。

駄目だ。

[さあ この次に書く

2画目は何でしょう]

[一斉に お書きください]

[せ~の]

3つに分かれたぞ。

トシ これ 自信ある?
あんま 自信はないですけど

縦 3ついってから
最後 下にいくのかなという。

有田さんも トシと同じ答え。

これは この…
これじゃないと思うんすよね。

Lまでいかないと。

ここで とめると。
うん。

タカは これ Lまで いくんだと。

(タカ)これ 正直
分かんなかったんで…。

何だ この書き順問題で
引き分け狙いっていう。

Lは 引き分け出るんです。

阿部君も このLまで いくんだと。

そうですね。 ちょっと
分かんなくなっちゃったので…。

って方に かけてみました。

確かに 宇治原さん。

これ 真ん中なんですか?

いわば…。

あ~ なるほど なるほど。

山って書くふうに
ここは 書くんだと。

(宇治原)はい そういうことです。

[この後に続く
正しい書き順は?]

[この後に続く
正しい書き順は?]

[皆さん 正しく
書けましたか?]

宇治原 阿部
ともに マイナスポイント。

(トシ)宇治原。

[続いて 鬼が炭治郎に言った

この言葉]

[傷だらけの炭治郎は
妓夫太郎に追い詰められ

絶体絶命で迎えた この名シーン]

「ヒハハハ…」

「やけくそで 頭突きかよ」

[「人は嘆く時
天を仰ぐんだぜ」と言った

鬼のせりふ]

[さあ 天を仰ぐの 「仰ぐ」]

「なぜ ブレない!?」

「うあああああ…!」

[さあ この次に書く
5画目は何でしょう]

[一斉に お書きください]

[せ~の]

全員 一致した。

良純さん どうでしょう。
今回ぐらいは

ポイント取ってほしいんですが。
もう 自分を信じるしかないでしょ。

新妻さんも どうでしょう。
自信は ございます?

すっごい迷ったんですけど

最後に残す 1画は
一本線の方が…。

びしっと
締まるんじゃないか的な。

環奈ちゃん どう? 自信ある?

そうですね。
いつも こっちで書いてたので

逆に縦から書いた方がいいのかな
って 迷ったんですけど…。

こういって
こう がっといった方が。

[この後に続く
正しい書き順は?]

[皆さん 正しく
書けましたか?]

[テレビアニメ
『鬼滅の刃』 無限列車編から…]

[その第1話から
こちらのシーン]

「うわ~!」

「鬼ダ! 鬼ガ イルゾ~!」

「おっと」

「うまそうな人間は
喰っちまうが

まずいやつは 夜通し傷つけて
楽しむんだ」

[目にも留まらぬ速さで
鬼に やいばをふるった

煉獄 杏寿郎]

[…の「快」]

[小学校5年生で習う
この漢字]

[はじめに書く
1画目は何でしょう]

[一斉に お書きください]

[せ~の]

有田さん以外は
同じ答えということですが

今日は でもね 誰が正解するか
ちょっと分かりませんが

阿部君 どう? 今回は自信ある?
これ 間違えたことあって

これで 覚え直した記憶が
あるんですよ。

あと これ…。

って考えると…。

なるほど。
これは 説得力あるね。

有田さん らしいよ。
りっしんべんは

左の ちょんから いくらしいよ。
僕も そう覚えてたんすけど…。

でも 違うの書いてんじゃん。
先ほども言いました…。

あつくないか? って
寝てるとき言うと…。

書いてたんで。

[この漢字の
はじめの1画目は?]

[皆さん 正しく
書けましたか?]

[心を打たれた人も多い

この名シーン]

「早く 陽光の陰になる所へ…」

[炭治郎のせりふ…]

[…の「逃げる」]

[さあ 普段から よく見る
この漢字]

[はじめに書く
1画目は何でしょう]

[一斉に お書きください]

[せ~の]

環奈ちゃん これ 自信ある?

点か こっちだろうなと
思ったんですけど。

いいや 違うと 森 泉。

泉ちゃん!
まず あそこから いく?

(森)だって 1 2 3…。

だから…。

ごめん。
もう はっきり言うけど…。

森 泉から すんげえ
バカにされてる 新妻さん。

ごめん。

[この漢字の
はじめの1画目は?]

[この漢字の
はじめの1画目は?]

[皆さん 正しく
書けましたか?]

[まずは 美しい紅葉から]

[秋が深まるにつれ
街路樹や 森の木々が

赤や 黄色に
美しく色づいてきました]

[そんな 紅葉の絶景は

全国各地に
それぞれ 存在しています]

[そこで]

[これからの時期
ぜひ 知っておきたい

この美しい紅葉の絶景がある
都道府県をお答えください]

[まずは こちら]

[日本一の湖と紅葉のコラボが
美しい あの名所]

(正解音)
はい 正解。

確かに 奇麗ですね。

[続いては 日本一の山を
見渡すことができる

あの湖]

富士山が見えるって どこ?

(トシ)2回 言いました? 今。

[続いては
日本最長のゴンドラがある

あの場所]

苗場?
あそこだよ スキー場。

えっ…
スキー場って どこにある?

時間ないっす。
長野… 違う。 4文字。

雪 雪…。

[お次は 県を代表する滝のある
紅葉スポット]

袋田の滝?

え~!

残念!

[続いては
高さ100mの絶景峡谷]

あそこや。 知ってるよ。

(正解音)
はい 正解。

お見事でございます。

[さあ あと5カ所]

[県内で人気ナンバーワンの
あの場所]

えっと。

違う 違う 違う。
残念!

お前…。

これ ちょっと… あれ?

[続いては
日本一のアーチ式ダムと

紅葉が楽しめる あの場所]

分かんのよ この日本一のダムは。

え~!

いやいや だから お前

泉ちゃんとおんなじこと
やってんだよ。

お前は 間違いを。

[続いては 紅葉が彩る
日本三景の一つ]

(正解音)
はい 正解。

[さあ あと2つ]

[続いては
あの福沢 諭吉が愛した 景勝地]

分っかんないよ。

耶馬渓?

残念。 違います。

[最後は 色とりどりの沼と
紅葉が美しい あの場所]

あっ 磐梯山。

(正解音)
はい 正解。

[続いては

ビル群が立ち並ぶ 東京都内にも

美しく色づく紅葉スポットが
あります]

[ヒント映像から推理して
その名前を お答えください]

[ナゾトレIQ150は こちら]

[都民が使う水の
およそ2割を供給する人工の湖]

[今夜も くじ引きの結果

このようなペアで対決です]

では 良純さんから。

はい。 1番 お願いします。

こんな知らんわ。

(正解音)
はい 正解。

良純さん 今日…。

今日は。
でも ちょっと目を離してる間に…。

確かに! ねえ。

上田さん。

2回も見たんすか?
ああ。

はい では 泉ちゃん。

5番のヒントを見せてください。

じゃあ やめた。

(正解音)
はい 正解。

[11月ごろに開催される…]

[黄金に染まる並木道を
堪能できます]

では 新妻さん。

5を さっき
見させていただいたので

たぶん 分かったと思います。
じゃあ 違うの見て?

そういう手も。
最悪 5番で。

分かりました。

2番 見てみます。

分かった。

し し し…?

分かんない ごめんなさい。
5番で いいですか?

(正解音)
はい 正解。

では あと2つですね。
橋本さん。

何となく 2番
分かった気がするんですけど。

(正解音)
はい 正解。

うれしい!

行ったことあんの?
行ったことないです。

けど ワンちゃんを飼ってまして

ワンちゃんと行ける 紅葉のスポットを
調べてて

出てきてた気がしたので はい。
お見事 お見事 ファインプレー。

では アン ミカさん。

4番 いってみます。

旦那さんとデートしたとこやわ。
そうなんですか。

たぶん。

(正解音)
はい 正解。

[続いては

古来より親しまれる
日本の名湯から問題]

[温泉だけでなく
紅葉も楽しめる名湯の名前を

ヒント映像から推理して
お答えください]

[ナゾトレIQ150は こちら]

[熊本県 人気ナンバーワンの
温泉です]

では この問題 宇治原。

どうしようかな。

(正解音)
はい 正解。

150ポイント。

ずいぶん 迷ってたな。

そうなのか。
あいつは もう…。

今やな。

では タカ。

(正解音)
正解。

では 続いて 有田さん。
はい。

4番 お願いします。

(正解音)
はい 正解。

[その一つである
白く濁ったお湯は

硫黄泉が空気に触れることで
生まれるそうです]

では 阿部さん。
3番 お願いします。

奇麗。

(正解音)
はい 正解。

では トシ。
それでは 5番お願いいたします。

ありがとうございます。
地元だもんな。

はい。 ありがとうございます。

ああ どうも
ありがとうございます。

行ったこと あんの?
ええ 何度もあります。

それでは 一度は おいでよ…。

(正解音)

[続いては 夜こそ美しい
絶景紅葉スポットから問題]

[ライトアップされることで
美しさが増す

紅葉ならではの絶景を
ヒント映像から推理して

お答えください]

[IQ150は 歴史ある町並みと
紅葉のコラボに注目です]

では 良純さん。

(正解音)
はい 正解。

では 泉ちゃん。

4番をヒント見せてください。

「さ」から始まる。

残念。 違います。

では 新妻さん。

全然 分かんないです。
どうしよう。

5番 見せてください。

二峰からなる山?

≪茨城だね。
(新妻)茨城?

すごいアホなこと言ったら
どうしよう。

分かるやつ いってください。

では 橋本さん。

2番のヒントを。

ちょっと どこも分かんないな。

1番 答えてもいいですか?

(正解音)
はい 正解。

確かに この石段 有名ですね。

はい アン ミカさん。

4番 チャレンジします。
(トシ)いきましょう。

(正解音)
はい 正解。

ナイスチャレンジ!

泉ちゃん 惜しいは惜しかった。
「さか」じゃなくて 「さが」なの。

[京都の嵐山や名勝 保津峡を走る
嵯峨野トロッコ列車は

昼も夜も 車窓から
美しい紅葉が堪能できます]

[特に目を引くスポットでは

スピードを緩めて
運行しているそうです]

では 宇治原。

フフ。

(正解音)
(トシ)イップスだな!

前なら すぽーんって
答えてたでしょ。

見られるということで
ございまして。

タカ。

はい はい はい。

ああ… はい はい はい。

(正解音)
はい 正解。

では 続いての問題 こちら。

[続いては 美しい宝石]

[今 日本だけでなく 世界中で
ブームが起こり始めているのが

宝石]

[ジュエリー業界では 材料となる
原石の不足などにより

宝飾品の価格が高騰]

[この10年で 価値が
10倍以上になったものもあると

いわれています。
そんな美しい宝石で

話題となったのが
即位から 70年

イギリス国民に
その生涯を捧げた

エリザベス女王の宝石]

[女王が身につける
豪華絢爛で貴重なジュエリーは

後世に受け継がれています]

[そのジュエリーに使われる宝石名を
映像をヒントに お答えください]

[IQ150は 王冠につけられた

「ス」から始まる赤い宝石です]

席替え!

でも…。

ということで
トップバッター 阿部君。

いや もう 勝ちにいくしか
ないんだ。

4番のヒント お願いします。

よし。 見たことあるぞ。

頼む。
ここで 落とすわけにはいかない。

(正解音)
正解。

スピネル 正解。

[ダイヤモンドや真珠
サファイアなど

3, 000個以上の宝石が
ちりばめられた王冠で

その中央には 140カラットの
巨大なスピネルが

輝きを放っています]

それでは 続いて タカ。

3番 見してください。

天空の宝石とも呼ばれる。

分かんねえな。

(正解音)
お見事! はい はい 正解。

[鮮やかなロイヤルブルーが目を引く

イヤリングとネックレスのセット]

[こちらは…]

では 有田さん。

一応 1を見してください。

≪奇麗。

(正解音)
はい 正解。

[エリザベス女王の戴冠式に
贈られたのが

アクアマリンとダイヤモンドで
施された

イヤリングとネックレスのセット]

[女王は これを大層 気に入り

あわせたティアラも
制作したそうです]

[透明度のある
濃い青であるほど

価値が上がる宝石です]

では 宇治原。

2番 お願いします。

(正解音)
はい 正解。

よかった よかった。

(宇治原)そうですね。
これぐらいの感じが

回ってきてくれたら…。

そうか。 ちょっと しばらく…。

そうですね はい。

[祖母に当たるメアリー王妃も
つけており

1953年 エリザベス女王に
受け継がれました]

では トシ。

それでは 6番 お願いします。

はい。

(正解音)
はい 正解。

私 一応 日本の…。

アンバサダーやってらっしゃる。

ごめんなさい。
ジュエリーアンバサダーっていうのは…。

自然の産物なので…。

[エリザベス女王が…]

[こちらは…]

では 最後になりますかね
橋本さん。

すご~。

光ってる。

(正解音)

はい 正解。

[さあ 皆さん 身近で美しい
宝石の中には

実は 日本で採れるものがあると
知っていましたか?]

[ヒント映像から推理して
その宝石の名前を

お答えください]

[ナゾトレIQ150は こちら]

[3文字の緑が映える
国産宝石です]

では 泉ちゃんから。

6番を見せてください。

(タカ)いける?

(正解音)
はい 正解。

泉ちゃん ひすい持ってんの?

今 すごい しかも ブーム
ちょっと。

これから どんどん人気が出ると。

どうなんすか? アンバサダー
やっぱ ひすいは 今 かなり…。

いい。 ダイヤモンドとか あぶらを吸って
色が くすんでいくんですけど

ひすいは…。

持ってると すごく…。

へえ!

そうなんだ。

奥さんに 買ってこう。

(トシ)やった!
では 新妻さん。

はい。 1番 見せてください。

これじゃないかな。

これ でも 違ったら どうしよう。

いいですか?
ワンチャンいってみて。

もちろん もちろん。
(新妻)でも違ったらごめんなさい。

(正解音)
はい 正解。

ガーネット
お持ちだったりするんですか?

ガーネット 持ってないです。
さっきの アン ミカさんのお話聞いて

ひすい買いたいなって思いました。

なるほどね。 アンバサダー…。

では 良純さん。

(正解音)
はい 正解。

では アン ミカさん。
はい。 じゃあ…。

はい。 では 3番…。

(正解音)
はい 正解。

では 阿部君。
はい 2番 お願いします。

はい 2番…。

(正解音)
はい 正解。

[あたたかみのある
あめ色が特徴で

岩手県久慈市が産地として
有名です]

タカ。
はい。

(正解音)
はい 正解。

[続いては
その美しい独特の見た目から

人気上昇中の宝石を
お答えください]

[例えば こちらの宝石の名前は
何でしょう?]

[正解は
スイカに似ていることから

その名がついた…]

[このように 見た目から
宝石の名前って

意外と推理できるものも
多いんです]

[それでは 問題]

[図鑑に載る宝石の名前を

50音順に注意して
お答えください]

[ヒントは 全て
その見た目です]

[ナゾトレIQ150は

赤い模様が特徴的な宝石です]

では この問題
トップバッター 有田さん。

じゃあ 150見してください。

うわ~ 分かんないけど。

(正解音)
はい 正解。

[古くは…]

続いて 宇治原。

1番 見してください。

それだけか~。

あ~!

(正解音)
正解。

[火山岩の一種でもある
黒曜石に…]

では トシ。

3番 見してください。

ある動物の目?

何だ? 何だ?

別の いっても…。
(トシ)1個も分かんないっす。

何? 分かんない。

はい 残念!

では 橋本さん。

6番のヒントをお願いします。

虹色みたい。

私 3番 答えます。
いいですか?

大丈夫です。

(正解音)
はい 正解。

では 泉ちゃん。

5番 見ようかな。

だけど 6番 答える。

(正解音)
はい 正解。

[ガーネットに 鉄やアルミニウムが
まじることにより

生まれた鉱石で…]

それでは 新妻さん。
はい。 じゃあ…。

そうですね。

2番 見せてください。

あ~。 あ~。

なるほどね。
(新妻)はい 分かりました。

いきますか。
はい。 じゃあ 5番を答えます。

分かるもんね これね。
(新妻)はい。

(正解音)
うお~!

「うお~!」じゃねえよ。

[オパールや石英などの仲間である
めのうに

緑や赤の成分がまじり

コケのような模様に見えるのが
特徴のモスアゲート]

では 良純さん。

でも 分かんないですから
たぶん あのヒントを見た感じでは

いいですか?

(正解音)
はい 正解。

ということで
クリアでございます。

続いての問題 こちら。

[続いては 知っておきたい

宝石の雑学から問題]

[ペアで相談して AかB

どちらかで お答えください]

[さあ どっち?]

[どちらが よいでしょう?]

[さあ お答えください]

トシペアから。

もう 1番 ご存じですもんね。
(ミカ)これは 知らなかったです。

どうしよう。
でも いっちゃいましょうか。

だいたい 何となく分かりますか?

こっちかな。 どっちやろう?
(トシ)どっちですか?

A。
(トシ)そっち いきましょうよ。

1番は Aです!
(ミカ)はい!

[それでは…]

[宝石の単位として
よく聞くのが カラット]

[宝石自体の重さの単位として
用いられています]

[実は その名前の語源は…]

[その始まりは 紀元前まで
さかのぼります]

[当時は 宝石の重さを

正確にはかる技術が
なかったため

1粒が均一で およそ0.2gの
イナゴ豆と重さを比べ

価値を決めていました]

[古代ギリシャ語で
ケラチオンとも呼ばれた イナゴ豆]

[その重さで
宝石を はかったことが

カラットの由来といわれています]

残念! マイナス30。

[ここで 問題を新しく追加]

[さあ どっち?]

では 阿部ペア。

それは 理由も知ってた?
はい。

なるほど!

どうする? 今ね…。

では あらためて 阿部ペア。

どうですか?
他に分かりそうな問題…。

1番が Aだと思います。

おっ。 でも 今 のってますね。
(橋本)はい。 じゃあ それで。

1番は…。
(2人)Aです。

[深みのある赤色が特徴的で

1月の誕生石としても知られる
ガーネット]

[実は 日本でも あるものに
使用されているんです]

[それが…]

[ガーネットは
高い硬度を持つことから…]

[DIYのときなどに試してみては
いかがでしょうか]

(正解音)
お見事 150ポイント。

[ここで 問題を新しく追加]

では タカペア。

100だよ。
だったら 2いかない?

2 どっち?
(森の話し声)

ヒデの方が カッコイイから?
でも スギさんがつけたかも…。

でも ヒデにしましょうか。
(森)ヒデの方が 絶対…。

2番は Aです!

[世界中の様々な場所で
採掘される 宝石ですが

実は その中に 日本人の名前が
つけられた宝石があるんです]

[それは…]

[発見者でもあり
岩石研究に尽力してきた

杉 健一さんの名前から
スギライトと名付けられたんです]

[濃淡様々な紫色が特徴の

国産宝石です]

はい 残念! マイナス30ポイント。

では 有田ペア。

100ですよね いくなら。
私 1 分かる気がするんです。

どっちですか?
布団…。

そう思いました 僕も。

いきます。 1番は 布団!

[多彩なカラーバリエーションを持ち

10月の誕生石としても人気の
トルマリン]

[それが 身近なものに
使われているって

知っていましたか?]

[それは…]

[トルマリンは…]

[粉末にしたトルマリンを
繊維に合成することで

体が内側から
温まるそうなんです]

[最近では
その効果が人気を呼び

様々なものに使われています]

それでは 宇治原ペア。

Aでしょ 分かんないけど。

Aの方?
(石原)Aじゃないすか?

分かんないけど。
(宇治原)はい。

3番は Aです。

[冠婚葬祭など 様々な場面で
身に着けることが多い 真珠]

[長く奇麗に保つため
適しているのは…]

[実は 宝石になった真珠は
水と相性が良くないんです]

[真珠を そのまま水洗いすると
表面の…]

[続いては
今 10年前より価値が

10倍以上に
高騰しているといわれる

宝石ですが
より値段が高いものは

AとBどちらでしょう?]

では この問題は トシペア。

(トシ)アンバサダー。
おかえりなさい アンバサダー。

はい。 もう 威厳を取り返します。
1番で いきます。

[ジュエリーでは 定番の人気]

[まるで 美しい卵のような…]

[一方 Bは
黒の中に虹色の光が漂う…]

[どちらも 2.8カラットで
高い方は およそ400万円]

[さあ どちらが高いか
お答えください]

アンバサダー 1番。
(ミカ)これは Bのブラックオパールです。

はい。

これを ぜひ 皆さんに…。

[虹色の光が 美しい
人気のオパールで

400万円の価値を持つのは…]

[一方 ブラックオパールは

産出される国が
ほぼ オーストラリアだけといわれ

しかも 赤色が多くまざる
高品質なものは

特に希少性が高く

高値で取引されることが
多いんです]

[ここで 問題を追加]

[今 産出量が減少し
200万円の価値がある

貴重な宝石は AとB
どちらでしょう?]

では 阿部ペア。

いや~… えっ?

ガーネットかな?
でも 3のガーネットの方…。

3 いってみます?

じゃあ 3番 いきます。

[A ピジョンブラッドと呼ばれる
美しい色合いが人気…]

[一方 Bは
バラの花のような色合いから

ロードライトガーネット
と呼ばれる 人気の…]

[どちらも 2カラットで
高い方は およそ 180万円]

[さあ どちらが高いか
お答えください]

でも ピジョンブラッドって
出てきたじゃないですか。

それが ルビーの最高級だ
ってことは知ってるんですけど。

最後は 新アンバサダーの…。

新アンバサダーが決定した方が
いいよ。

今。

3番は Aの…。
(阿部)Aです!

正解 こちら。

[赤い宝石として有名な
ルビーとガーネット]

[180万円の価値を持つのは…]

[安価で取引されることが
あります]

[一方 天然のルビーは

大きくなりづらい性質のため

1カラットを超えて かつ
色が濃厚で上質なルビーは

特に希少だといわれています]

(正解音)
はい 正解。

[ここで 問題を追加]

[今は もう 採れないといわれ

1, 300万円の価値がある
幻の宝石は

AとB どちらでしょう?]

タカペア。

ホント 俺 分かんないんで
泉ちゃんしだいです。

2番 いくよ。

[Aは 数あるカラーダイヤモンドの中でも
太陽のような輝きが魅力の…]

[Bは オーストラリアで
最も良質な原石が採れる…]

[どちらも 0.6カラットで

高い方は
およそ1, 000万円の宝石]

[さあ どちらが高いか
お答えください]

珍しい方が高いから
珍しい方 いってください。

じゃあ 2番は…。

[ダイヤモンドの中で 今
1, 000万円の価値を持つのは…]

タカペア。
じゃあ 2番は…。

[ダイヤモンドの中で 今
1, 000万円の価値を持つのは…]

[2020年には
そのうちの95%を算出している

オーストラリアの鉱山が
閉山してしまったこともあり

ますます 希少価値が上昇]

[入手困難になり
幻のダイヤモンドとも呼ばれています]

では 有田ペア。

アメシストが 最近
高いって話は 聞いたんですよね。

[見る角度によって
青から紫に変化する宝石…]

[一方 Bは 紫水晶と呼ばれ

水晶の中でも
最も価値が高いといわれる…]

[どちらも 15カラットで
高い方は およそ200万円]

[さあ
どちらが高いか お答えください]

僕ね 大学生のときに付き合ってた
彼女に 誕生日プレゼントで

タンザナイトの指輪 あげたんですよ。
大学生でも買えるんですよ。

じゃあ 安めだった… 安かった。
そっか。

いいですか?
はい。

[青紫で 透明感が美しい
タンザナイトとアメシスト]

[200万円の価値を持つのは…]

[タンザナイトは 1967年に

アフリカのタンザニアで
発見され

以来 タンザニアでしか採れない
希少な宝石として

高値で取引されていると
いわれています]

[アメシストに比べ
流通量が 圧倒的に少なく

さらに…]

残念! マイナス30!

では 宇治原ペア。

3番。
(石原)トルマリンね。

[今は もう 採れないといわれ

1, 300万円の価値がある
幻の宝石は どちらでしょう]

[Aは 2色の色が まじり合う
不思議な宝石…]

[Bは ブラジルのパライバ州で
発見された

ネオンブルーのトルマリン…]

[どちらも 0.8カラットで
高い方は およそ1, 300万円]

[さあ
どちらが高いか お答えください]

どっちだと思います?
せ~ので言ってみます?

(2人)せ~の B。

[トルマリンの中でも
1, 300万円の価値を持つのは…]

[美しいネオンブルーが人気となった
パライバトルマリン]

[しかし
わずか数年で 鉱山が底を突き

閉山となってしまったんです]

[以来
採掘されることがないことから

幻の宝石として 世界有数の
希少な宝石に数えられています]

[最後は
美しい世界遺産]

[まずは 世界遺産に登録された
不思議な石の絶景から出題]

[地球がつくり出す
奇跡の風景は

美し過ぎると話題の
スポットばかり]

[これらの石の絶景が どこの国に
あるのか お答えください]

[IQ150は 巨大な岩山の上に
絶景遺跡がある あの島国]

では 席替え!

では トップバッター タカ。

じゃあ 4番 見せてください。

全然 分からんわ。

インド洋の真珠? 島国?

全然 分かんなかった~。

じゃあ…。

(正解音)
はい 正解。

すごい すごい。

[イタリア南部にある
マテーラの洞窟住居]

[旧石器時代から
この地に 人が住んだといわれ…]

[およそ4, 000もの
洞窟住居が広がり

現在は 一部が
宿泊施設に改装され

世界遺産に
泊まることもできるんです]

では 続いて 阿部君。

うわ~ 4いきたいな。

じゃあ もう一回
4のヒント お願いします。

いや 駄目だ。 ごめんなさい。

(正解音)
はい 正解。

[現在のインド付近にあった
ムガール帝国の皇帝が

最愛のきさきを弔うため
建設した…]

[およそ…]

[四隅に建てられた塔を含め
左右対称につくられた絶景美は

一見の価値ありです]

続いて 有田さん。

うわ~ 4番いこうかな もう。

大事なとこだな これ。

いきますけど 4番…。

[IQ150の世界遺産がある国
分かりますか?]

[さあ この美しい世界遺産が
ある国は どこでしょう]

続いて 有田さん。

(正解音)
正解!

すごい すごい すごい すごい…。

[スリランカ中部の
ジャングル地帯に そびえ立つ…]

[上るだけでも
40分は かかるそうです]

では トシ。
3番 お願いします。

はい。 3番は…。

(正解音)
はい 正解。

[密林の大地に広がる
壮大な寺院…]

[東南アジア最大級の
文化遺産です]

[東京ドーム
およそ40個分の広さに加え

中央の塔を頂点に 神々のすむ山を
イメージした姿は 圧巻です]

では 宇治原。

じゃあ 6番。

(正解音)

[奇妙な形の岩が
見渡すかぎり広がる…]

[世界に類を見ない
奇岩群の絶景となりました]

[また 岩を削って暮らした人間と
自然との調和から

文化遺産と自然遺産
両方の条件を満たし

世界でも珍しい 複合遺産として
認定されています]

では 泉ちゃん。

5番を見せてください。

うんうん。

5番は…。

(正解音)
(タカ)よし…。

さすが!

[中国の歴代王朝が 敵の侵入を
防ぐために築いた城壁…]

[およそ2万kmにも及びます]

[その長さは…]

[人類史上最大の建築物とも
いわれています]

[続いては もうすぐ見頃を迎える
紅葉が美しい世界遺産から問題]

[ヒント映像を参考に
その名前をお答えください]

[ナゾトレIQ150は こちら]

[雲を見下ろす紅葉の絶景が
見られる あの山]

では 橋本さん。

6番のヒントをお願いします。

全然 分かんない。

じゃあ 5番 答えます。

(正解音)
はい 正解。

では 新妻さん。

どうっすか?
1番とか6番とか。

1番 じゃあ…。

3番 答えます。 いいですか?
3番?

(正解音)

≪怖い。

1か6で 迷ってらっしゃったような
雰囲気 出してたので

3番って言われて…。

では アン ミカさん。

6番いきます。

(正解音)
はい 正解。

関西人です。
(トシ)さすが!

[およそ3万本の桜が
咲き誇る 春]

[そして 秋は その桜が
赤く色づき 表情を変えます]

[四季折々の絶景は

あの 豊臣 秀吉を 魅了したと
いわれています]

では 良純さん。

1番が出ないんだ。
忘れちゃったんだよね。

何だっけ これ。

20点しか差がないから
2番で勘弁してもらっていい?

あ~。

五能線に乗って 深浦からね
入られるといいんじゃないかと。

そっちの詳しい解説は
いらないんですよ。

(正解音)
はい 正解。

では タカ。

じゃあ 4番!

(正解音)
はい 正解。

はい 日光東照宮でございました。

続いて 阿部君。

阿部君 ラッキーだね
120ポイント 回ってくるなんてね。

ちょっと怪しいんですよね。

そりゃ…。

それでは 阿部君。

1番のヒント
もう一回 お願いします。

ヤバい… あおられる。

ハハハハ!
怖い。

そうだよね?
1で 「し」の前だから…。

いきます。

[IQ120の世界遺産
分かりますか?]

[さあ この紀伊山地に広がる
紅葉が美しい世界遺産は

どこでしょう]

続いて 阿部君。
いきます。

(正解音)
はい 正解。

[紀伊山地の霊場を結ぶ
巡礼の道…]

[道中に姿を見せる
とがの木茶屋は

かやぶき屋根と紅葉の
コラボレーションが楽しめる

絶景ポイントです]

[続いては

これらの人気観光地が
世界遺産に登録されているのか

ホントかウソで お答えください]

では まず 有田ペア。

えっ?
私 4番 分かります。

4番?
はい。

あっ そうですか。

名古屋城に
テーマソングあるんですか?

ほう。 で 違う?
確か 燃えちゃったんですよね。

なるほど。
じゃあ そうしましょう。

テーマソング
歌ってるんですから。

4番は…。

どうだ!

(正解音)
はい 正解。

新妻さん…。

へ~。
そうなんだ。

世界遺産登録は
されていないということで

見事 正解。

では トシペア。

(トシ)どうします?
5番とか 有名な…。

(ミカ)うん。
あれ なったんちゃうかったっけ?

(トシ)なりましたよね。
(ミカ)なったやんな?

(トシ)
じゃあ ホントですね。 世界遺産。

いこう。
(トシ)じゃあ 5番は…。

どうだ!

(正解音)
(トシ)よっしゃ~。

では 宇治原ペア。

どれでもいっていい…
全部 分かりますもんね。

何となく分かります はい。

(宇治原)どれをいっとくのが
一番いいのかな。

1番いきましょう。
(石原)はい。

せ~の 1番は…。

どうだ!

(正解音)
はい 正解。

[12世紀末 源 頼朝が
政治の本拠地に選んだ…]

[観光客を魅了しています]

では タカペア。

うわ 難しい。

任せる 任せる。
(タカ)俺も分かんない。

山だよね。

(森)ウソだよ。
(タカ)じゃあ 2番は…。

どうだ!

(正解音)
正解。

(タカ)やった… やった!

泉ちゃん
何で これ ウソだと思った?

だって 単なる山だもん。

[ツタに覆われた…]

[幻想的なたたずまいが 人気に]

[世界文化遺産登録を
目指しています]

では 最後ね 阿部ペア。

うわ~
唯一 微妙なのが残っちゃったな。

私 これが 一番 自信ありました。

ホントですよね?

たぶん 明治の文化のやつの…。

(橋本)そうですね。
伊藤 博文さんとかいた…。

(阿部)じゃあ…。
(橋本)ホントで。

3番は…。

どうだ!

(赤楚)
<脂肪を分解するとか 吸収を抑えるとか>

…の その先へ!

<新時代の脂肪対策>
始まる。

<明治 脂肪対策ヨーグルト>
ご一緒に!

では 最後ね 阿部ペア。
3番は…。

どうだ!

(正解音)
はい 正解。

これ 環奈ちゃん…。

そうですね。

ということで
100ポイント ゲットでございます。

[現在 トップは 宇治原ペア]

[2位 トシペア 3位 有田ペアも
僅差で追いかける]

[さあ 2時間スペシャルを制するのは
いったい どのペア?]

解けるかどうかは 皆さんの

ひらめきしだい。

[さあ 勝負が決まる 東大ナゾトレ]

[トップの宇治原ペアに
追いつくのは

どのペアでしょうか?]

[一般正解率は31%

となっています]

はい。
阿部君。

はい 宇治原 有田。

(松丸)正解。

(松丸)正解です。
素晴らしい。

(松丸)正解です。

アン ミカさん。

(ミカ)テング。

(松丸)アン ミカさん
違います。

絶対 そやて!
良純さんか。

自信なくなって…。

(石原)テング?

(松丸)良純さん 違います。
アン ミカさんと同じ答えでした。

環奈ちゃん。

(松丸)環奈さん 正解です。
素晴らしい。

新妻さんね。

おお 新妻さん きたきた。
大丈夫ですね。

(松丸)新妻さん 正解です。

はい タカ。

(松丸)タカさん 正解です。
そのとおり。

(チャイム)
いったん そこまで。

松丸君 ヒントをお願いします。

○と×を別の言い方に

変換してみましょう。 それでは

引き続き お考えください。

[一般正解率は 42%まで上昇]

はい!
泉ちゃん きた。 いけ いけ…。

(松丸)泉さん 正解です。

(タカ)ナイス!

アン ミカさん。

(松丸)アン ミカさん 正解です。

はい じゃあ トシね。

(松丸)トシさん 正解です。

(松丸)良純さん 正解です。

まず 上の○
これを何に置き換えると

言葉ができあがるでしょうか?
では 一番乗りだった 阿部君。

(松丸)そのとおりです。
OKにかえると このように

「どく」という言葉が
できあがります。

つまり ○はOKを表している。

同じように ×も考えてみると
OKの反対

NGと入れることで
2行目も このように

「りんご」と置き換えることが
できます。

あとは 同じように 下に
当てはめるだけです。

続けて読むと このように…。

トップは 宇治原 良純さんペアで
1, 410ポイント。

2位に 阿部ペアが
上がってきました。

その2位とは 10ポイント差で
有田 新妻さんペア。

理由も お答えください。
解けるか どうかは

皆さんの ひらめきしだい。

[いよいよ 優勝が決まる
最終問題]

[宇治原ペアは このまま
逃げ切れるのでしょうか?]

一般正解率 22%。

はい! はい はい…。

環奈ちゃん どうぞ。

(松丸)環奈さん 正解です!

きた! お見事 お見事。

はい 有田さん。
逆転優勝なるか?

(松丸)有田さん 正解です。
よっしゃ! 新妻さん!

で 阿部君。

(松丸)そのとおり! 正解!

阿部ペア 2人とも 抜けた!

おっと 宇治原が まだ こない。

宇治原 今日 調子 悪いからな。

(宇治原)やってんねん。
(松丸)やってるふりしてますよね。

♬~ ひまわりのように すこやかに

♬~ あなたを咲かそう ひまわり生命

映画 『カラダ探し』が公開となります。
6人の高校生たちが

死んでも死んでも殺される

同じ日を繰り返す
ホラー映画ですが

みんなで 恐怖に立ち向かう姿や
爽快なラストに

感動する作品となっています。
ぜひ ご覧ください。

[そして…]

[それでは ヒントです]

それぞれの漢字の読み方に
注目して考えましょう。

それでは 引き続き
お考えください。

一般正解率 38%。

(新妻)全然 分かんない。
どうしよう。

すいません すいません。

はい タカ。

(松丸)タカさん 正解です。
素晴らしい!

(松丸)正解です。

良純さん。

(松丸)良純さん 正解です。

(終了の合図)
終了!

そこまで。

では 松丸君 解説を。

この問題は
それぞれの漢字の言葉の中に

あるものが隠れていることに
気付けるかが ポイントです。

では 一番乗りだった環奈さん
ずばり これらの言葉の中には

何が隠されていますか?

(松丸)そのとおりですね。
それぞれ 漢字を

読み方にかえてみると
分かりやすいと思います。

「としした」と かえたときに
この線の長さ よく見ると

漢字の真ん中同士を
つないでいます。

つまり 読み方の全てではなくて
この真ん中の部分だけに

注目すると 「としした」
真ん中は…。

(松丸)アン ミカさん
「やくにん」には

どんな かけ算九九が
隠れていますか?

では 真ん中 36になるもの
考えていきましょう。

≪指名されてないんだから。

こちら 36になる
かけ算九九はですね

9×4=36があります。
下の選択肢の中で

学者を当てはめると
読み方の真ん中の部分が

9×4=36となるわけです。

という問題でございました。

今夜のナンバーワンペアは…。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事