がっちりマンデー!![字]★「ムコ社長」が業績を上げる!?全国ムコ社長徹底取材…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

がっちりマンデー!![字]★「ムコ社長」が業績を上げる!?全国ムコ社長徹底取材

★全国のおムコさん社長を徹底取材!★鋳物メーカーのムコ社長が曲がるお皿で売上げ18倍に!★日本一の楽器店に音楽初心者のムコ社長が来て売上げ100億円アップ!?

詳細情報
番組内容
★実は社長の子どもよりムコ社長が継いだ方がいい業績を上げる!全国のムコ社長を徹底取材!★鋳物メーカーにやってきたムコ社長が売上げを18倍に!作ったのは…ぐにゃぐにゃ曲がる食器★音楽の初心者が日本一の楽器店のムコ社長に!ネットと店舗をつなげて売上げ100億円アップ!ムコ社長が考えた太鼓の達人作戦とは?★棚を作っている会社に来たムコ社長が地震で揺れても本が落ちない棚を発売!その秘密は…!?
出演者
加藤浩次(極楽とんぼ)
進藤晶子

【スタジオゲスト】
森永卓郎
小木博明

【VTR出演】
能作   能作 克治さん
      能作 千春さん
島村楽器 廣瀬 利明さん
金剛   田中 稔彦さん
    田中 浩子さん
    谷脇 ユミ子さん

制作スタッフ
構成 都築浩 本松エリ
リサーチ インスティテュート・ワープ
ディレクター 山口博
AD 菊田剛志
制作協力 ソリスプロデュース
制作プロデューサー 杉村和彦
担当P 石黒光典
総合演出 大松雅和
プロデューサー 水野剛寿

裏がっちり!
番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
番組情報はこちら
番組公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
番組公式Facebook
https://www.facebook.com/gacchiri
twitter
@gacchiri_m
https://twitter.com/gacchiri_m

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ムコ社長
  2. 社長
  3. 能作
  4. 小木
  5. スゴ
  6. ムコ
  7. 会社
  8. 廣瀬
  9. 金属
  10. 森永
  11. 売上
  12. お願い
  13. ダメ
  14. 義理
  15. 秘密
  16. ギター
  17. ネット
  18. 億円
  19. 最初
  20. 地震

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,543
(2022/10/15 14:11:56時点 Amazon調べ-詳細)

<いわゆる マスオさんで>

<義理の
お父さんが社長で>

<その会社を継ぐってパターン>

<いや なんだかいろいろ
大変そうな気もしますが…>

<実はこれが結構
うまくいくらしい!>

<というのも こんな>

<社長の
子どもが後継ぎになるよりも>

<なぜかおムコさんが継いだ方が>

<業績がいいってことが>

<判明したんです>

<その秘密を
探るべく>

<すると>

<仏具や茶道具をつくっていた>

<鋳物の会社に>

<その秘密は…>

(能作)こうすると…
(スタッフ)おおおっ

(能作)曲がるんですよ
スゴい!

<金属をぐにゃぐにゃ曲げて
がっちりだった!>

<棚をつくっている会社に
やってきたムコ社長は…>

<地震で揺れても…>

<儲かる! ムコ社長
今日はマスオさんも>

<え~っ! と驚く30分です>

(進藤・加藤)おはようございます!
さあ 今日は儲かる

ムコ社長ということですね
はい 第2弾ですね

ちょっとびっくりじゃないですか
ホント

2代目より ムコ社長の方が

業績がいいっていう
ね~

え~ 外部の方が
いいんだな やっぱり

う~ん
内部は…

甘やかされてんだな
その秘密が今日

見れると思いますんで
じっくり見てきたいと思います

迎えいってきます
お願いしま~す

あらっ おはようございます
どうも おはようございま~す

どうも ご無沙汰しております
小木!

おはようございま~す

家 来てな
これが こんなことなってたら

こいつ やってんなと
思われんだろうな~

本日のゲスト ご紹介しましょう
森永卓郎さん そして

おぎやはぎの 小木博明さんです
(一同)おはようございます

よろしくお願いしま~す
よろしくお願いします

小木は森山家のムコではないのね
ムコではないです

これ 前もこれ言いました

2世帯ってだけです
2世帯住宅ってことね

入り口も違います ちゃんと
ピンポーンって 森山良子さんが

小木家に来ることも
あるってことでしょ?

しょっちゅう来るんですよ
しょっちゅう来る?

しょっちゅう来るの
やな顔すんじゃねえよ お前

俺は 娘を通して
もう来ないでくれって あんまり

娘さん通して
はははは! でも こういう

小木みたいな
異分子が入ることによって

何か活性化されたり
するんだろうね

すごい よくなったと思います
それはすごいね

良子さんにも感謝されます
何て言われんの?

やっぱね 女親子なんですよね
はいはいはいはい

女親子って 怖い
きついんですよ けんかとかも

うん 親子だからな
だから 俺が潤滑油みたいな

そこに きれいに
油のように入っていって

滑らかにするって感じ
あっ そうか

やっぱり 2代目よりムコの方が

優秀っていうか
いい潤滑油になるんですか

そうなんです 息子が優秀か
ぼんくらかっていうの

これ 確率の問題なんです

だけど ムコの場合は
自由に有能な人を

迎えられるわけです
他人ではないから

信頼もできますもんね
全然違うんだけど

身内に なってるってことだもんね
(小木)なってるのがデカいんですね

儲かるムコ社長 売上げを
18倍にした スゴいムコ社長

意外な経歴の持ち主でした
スゴいな

<最初の儲かるムコ社長がいるのは
富山県高岡市>

<能作って会社>

「がっちりマンデー!!」です
どうも こんにちは

はじめまして
代表の能作と申します

<こちら 100年以上の歴史を持つ
鋳物メーカーで…>

<仏具の香炉だったり>

<茶道で使う花瓶なんかを
つくってる! そうなんですが…>

あっ そうなんですか
そうなんですよ

<なんと 先代の社長もムコ養子>

<2代続けて ムコ社長なんですね>

<で 肝心の売上げって
どうなんですか?>

ような
感じだったんですけど

になりまして

になったんです

ダメでしょ?

そう!

いやいや ははははは!

<2002年 能作さんが社長に就任>

<あることを始めたら
売上げが急上昇>

<今年は過去最高の
18億円って スゴい!>

<しかも…>

なってまして

<ムコ社長がつくった
新しいあるものを見るため>

<観光客がどんどんやってくる!>

<その>

こちらですね

食器
(能作)はい

<そう>

<でも これ>

<例えば>

(能作)こうすると…
おおおっ スゴい!

(能作)硬いんですけど
曲がるんですね

<そう 能作の食器は 金属なのに>

<ぐにゃぐにゃ曲がる!>

<さらに こちらの>

こう持ってやると…

<その斬新さがうけ>

<こちらの器 KAGOは>

<お値段 1万4300円ですが…>

<そして 使ってると 手になじんだ
形になる>

<でも 金属なのに曲がるとは
どういうことか?>

<その>

(能作)そうです

<そう 能作の>

<錫100%だと
食器もこのように>

<ぐにゃぐにゃ曲がるってわけ>

<となると気になるのが…>

<てこと>

なるほど!
だから どのメーカーさんも

硬くして加工するってことを
やってたわけです

<実は錫には他の金属に混ぜると>

<その金属を
より頑丈にするって性質がある>

<例えば 銅に錫を混ぜた青銅は>

<ただの銅よりも はるかに
強度が増すといった具合>

<だから 錫はこれまで>

と思ったみたいです

<金属は硬いものという>

<固定観念
から>

<実はこれ ムコ社長だからこそ
できたそうで…>

カメラマンなんですか?
そうなんです

何も知らずに来ました

なるほど

<ところで社長 2代続いて
ムコ社長とのことですが>

<後継ぎって
どうなってるんですか?>

長女の能作千春です

専務で いらっしゃるんですか
はい

娘3人なんですか
そうなんですよ

<なんと>

<ってことは…>

そうなんですよ
なので

させていただいてます

<しかも>

<先々代の社長も>

<先代も
能作さんも>

<子どもは全て女性 さらに>

<能作さんのお孫さんも>

<2人とも女の子>

<すごい偶然ですね>

と思ってます

<次期社長は
ムコじゃなくなりそうですが>

<しっかりしてそうですね
これなら…>

へえ~ スゴいね
スゴいね~

でもだから 全然知らないから
こういうのやれば? っていう

発想が出てくるのかもね
確かにね

森山家でも 家で
お好み焼きをつくるなんて

考えられないことだったんです
ホットプレートで

ああ そう!
俺が持ち込んだんすよ

はははははは!
新しい風を入れてったんですね

外から持ち込んでんだな
(小木)持ち込めるのよ そう

目の前にありますね
商品をお借りしてまいりました

長皿と 形が変わるKAGOですね

だから 割れにも
強いってことだよね

そうですね
やわらかいってことは そうですね

すっごい やわらかいよね
結構 簡単に

家 来てな これが こんなこと
なってたら こいつ やってんなと

思われんだろうな~
やっていいんだよ

で ここに果物とか 俺 置いてたら
思うでしょ うち来たときに

全然 いいよ いいと思うよ

やってんなと思うだけで
それが やなんじゃないですか

これ かっこいいな
いいね~

やっぱり人によって
ちょっとまた 違った形

出ますね 面白いじゃない?
(小木)出るね

<儲かる! ムコ社長
続いて向かったのは>

<東京・江戸川区の>

<島村楽器>

<の会社>

<こちらも
ムコ社長なんでしょうか?>

社長の廣瀬です
よろしくお願いします

ムコ社長なんですか?
はい 私がムコで

社長になりました

妻の都充子です

<島村楽器は
創業者の島村さんが>

<1代で築き上げた会社で>

<お子さんは4人姉妹>

<その三女 都充子さんと結婚し>

<9年前 ムコ社長になったのが
廣瀬さん>

<でも 最近は少子化で
楽器を使う人も>

<減ってそうだし
大変なんじゃないですか?>

私が社長になる前の年が

292億円でして

今 400億円に
おかげさまで なりました

経営者としても 夫としても

お父さんとしても パーフェクトです

<なんと!
廣瀬さんが社長になってから>

<売上げはぐんぐん伸びて
昨年は過去最高の>

<401億円!>

<その 儲かりの秘密は>

<楽器屋さんビジネスの難しさを>

<解決した ムコ社長 廣瀬さんの>

<2つの改革にあるんだとか>

<まず 1つ目が…>

これは 何ですか?

だったので

ということで

<そう 意外と>

<というのも>

<実際に見て 音を出してから
買いたいってお客さんが多いから>

<でも ムコ社長の
廣瀬さんが>

<それは 島村楽器の持つ
武器を生かした>

<ありそうでなかった作戦>

ああ~
ですんで 相性がいいと思います

<例えば 99万円もする
錦糸町店にしか売っていない>

<レアなギターも…>

例えば
北海道のお客さんが これを

ネットで買って
故障したよっていうときは…

例えば 北海道のお店にも
ギターの修理をする

リペアのスタッフがいますので
相談すること もちろん可能です

<もあるから>

<ネットで買っても 故障したり
わからないことがあったら>

<お店に行って聞ける仕組みに>

<他にも ネットで
見つけたものを>

<取り置きして お店で
買うこともできるようにした>

<まさに ネットと
実店舗の>

<ムコ社長 廣瀬さんの>

<楽器屋さん改革 その2>

<て 何?>

これは?

ギターセンパイ これ何ですか?

<月額990円で ギターをゲーム感覚で>

<教えてくれる動画配信サービス>

<ギターセンパイ>

<ギターといえば>

<最初の>

<でも>

<試しに ギター超初心者の
スタッフがやってみると…>

次は0です
1 離しちゃっていいです

で また1押さえる

(廣瀬)ああ そうです
合ってます 合ってます

ああ そうです
はい

ああ 合ってます
合ってます

最後 後半は
合ってきましたよ

<だから ゲーム感覚で
楽しめますね>

そうか 曲できるっていうの
嬉しいもんね

嬉しいですもん

<だったら 最初の
ハードルをとにかく下げて>

<まずは 演奏の楽しさを
知ってもらうのが大事なはず>

<というわけで 社長が考えたのが>

<この>

<だったんです>

<ところで
廣瀬社長>

って言われて
はい 結構ですよっていうことで

<プロポーズのときにも
会社を継ぐのは断ってたのに>

<どうして心変わりを?>

<実は廣瀬さん>

義理の父親からですね

<まあ お義父さん>

見ないで決めたんですね

<その>

<ってことですかね>

<続いて がっちり! な
ムコ社長がいたのは>

<熊本県熊本市の>

おはようございます
「がっちりマンデー!!」です

こんにちは 田中です
よろしくお願いします

<こちら 何をやっている
会社かというと…>

<社長いわく これを48年前に>

<世界で初めてつくったのが
金剛なんだとか>

銅像になってらっしゃる

<こちらが>

<そして>

どうも
はじめまして ようこそ

はじめまして
義理のお母さま?

(稔彦)はい
義理の母になります

91歳ですか?

へえ~

そうなんです

<創業社長 谷脇さんのお子さんは>

<5人姉妹>

<田中社長は>

<義理のお母さんは
絶賛してますが>

<売上げって どうなんですか~?>

ぐらい

してまいりました

<ムコ社長の田中さんが
売上げをアップさせた>

<その秘密が…>

普通の棚に見えますけど

実は 地震のときに
ここに載せてある本が

手前に落ちにくい
そういうタイプの棚になります

<金剛さんのこの棚は
地震が起きても>

<本が落ちないってことで>

<全国の図書館で
大ヒットしているんです>

<でも>

<試しに やってみてもらうことに>

(稔彦)左は通常の棚です

実は右側の棚の上2段には

傾斜スライド棚が取り付けてあって

じゃ この上2段は
本が落ちない?

(稔彦)そういうことです

大体 実験で震度5強ぐらいの

衝撃を与えます

いきましょうか

<本当に震度6の
揺れでも>

(本木)
あの~ リフォーム初めてなんですけれども…

(コーディネーター)はい。
うちのキッチンでも大丈夫かな?

キッチンを見せてもらっても
いいですか?

<オンラインショールームで
相談できて

わが家は こんなに変わりました>

<例えば
汚れた手で触らず 水が出せるキッチン>

<それに かがまずに
簡単に掃除ができるトイレ>

<おうち時間を
リフォームでもっと快適に>

いつもを 幸せに LIXIL。

<こちらは
普通の棚で>

<こっちは
新開発の棚>

<ぱっと見 全く
同じですけど>

<本当に震度6の
揺れでも>

おお~

<普通の棚は 一番上の本が>

<全部落ちちゃいましたが>

<新開発の棚は
一つも落ちてない!>

<社長 教えてください!>

<わかります?
実は棚を支えている台の>

<ここに溝があって
地震で揺れると…>

<この溝に棚板の端っこが
ばっちり はまる!>

<結果>

<ってわけ>

はい

<棚をまるまる免震用に
買い替えると>

<1台 ウン十万円もかかりますが>

<新開発の棚は
もともとある棚の>

<この部分を
取り替えるだけ>

<1つ7000円と かなり
リーズナブルってことで>

<バカ売れしているんです!>

<ところで ムコ社長の
田中さん>

(稔彦)あります 一度あります
あっ あるんですね

そうです

<でも>

実は

ということで

<実は>

と思うんですけど

<そう考えたお義母さんが>

<テレビ局の社長に
説得を頼んだらしい>

いや 小木 なんかみんなさ

物腰 やわらかいね
普通のイメージだと

この2代目にいきたいなって感じで
そこに近づいて

その家に入るじゃなくて
もともと やりたくないんですよ

自分というものを持ってて
自分の夢があって

それでやりたくない人が
入るから いいんですよ みんな

夢があって 引っ張られてんだよね
(小木)そう 引っ張られてんのよ

小木 いいこと言ったんじゃ
ないですか 森永さん 今

すばらしいですね さすがに
森山さんちのムコですよね

ねっ
ねっ 俺はもう最初から

これ 森山良子のうちだと思って
俺 行ってるから

ダメ ダメ ダメ それ一番ダメ
ダメな人間 なっちゃったんですよ

いろいろ見てまいりましたが
最後に森永さんに伺います

森永さんオススメのムコ社長
教えてください!

はい それはCM
(森永・小木)②のあとで

森永さんオススメの
ムコ社長 教えてください

はい それは

ヤマモリさん?
(森永)ヤマモリっていうのは

創業130年の老舗の

もともと
お醤油メーカーなんですよ

今年 社長に
就任されたんですけれども

高付加価値戦略っていうのを
とってて

お醤油から調味料にいって

レトルト食品にいって

今 もう
タイカレーなんて

トップメーカーに
なってんですね

これ中京地区なんで
どて丼のレトルトとか

だから カレーのレトルトつくっても
なかなか勝てないわけですよね

だけど どて丼っつったら
ないですもんね

相手がいないので
競合がいないですからね

スゴいな

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事