あさイチ「プレミアムトーク 前田敦子▽Creepy Nuts」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「プレミアムトーク 前田敦子▽Creepy Nuts」[字]

▽プレミアムトーク 前田敦子▽AKB48卒業から10年の現在地▽俳優としての存在感!最新作は“ダメ男に沼ってしまう女性”?▽菊池風磨▽Creepy Nuts

詳細情報
番組内容
プレミアムトーク 前田敦子さん▽AKB48卒業から10年!俳優として存在感を発揮▽“ダメ男に沼ってしまう女性”をリアルに演じた最新映画▽菊池風磨さんからクレーム!?前田さんのせいで僕は…▽3歳の息子との日々 親友が見た母としての顔▽あの名演出家も語る“あっちゃん”の魅力とは!?▽特選!エンタ Creepy Nuts▽グリーンスタイル おうちで簡単!キノコ栽培【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】前田敦子,【出演】Creepy Nuts,【講師】園芸家…深町貴子,【VTR出演】趣里,菊池風磨,野田秀樹,高橋みなみ,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

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キーワード出現数ベスト20

  1. 前田
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  14. 松永
  15. 時間
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  17. 菌床
  18. 今日
  19. 一緒
  20. お二人

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

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生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫おはようございます。

大吉≫10月21日
金曜日の「あさイチ」です。

大きくなりましたね、舞ちゃん。
鈴木≫なりましたね。

小っちゃい舞ちゃん

3週間、癒やされました。
かわいかったです。

大吉≫ここからまた怒とうですよ。
華丸≫いたね。

鈴木≫誰が?
華丸≫福岡の人いたね。

大吉≫ちょっとなまりのきつめの

人いましたし。

お兄ちゃんなんか
こじらせてるっぽいね。

華丸≫飛行機、結構飛んだね
模型の。

フライングゲット感じましたね。

大吉≫あれから10年。

同じ10年とは思えませんね。
「プレミアムトーク」

今日のゲストは前田敦子さんです。
前田≫お願いします。

鈴木≫今日は後ほど

Creepy Nutsさんの

お二人にも登場していただいて
スタジオで

生演奏していただきます。
大吉≫さっき

リハーサルしていましたよ。

驚いたもう声出てた。

実は前田さんがAKBを
卒業してもう10年。

前田≫そうです
今年で10年でした。

大吉≫どうですか?
あっという間だと思いますけれど。

前田≫あっという間ですよね
10年って。

気付いたら30代になりましたね
という感じですけれど。

大吉≫前田さん以上に我々も
もうあれから10年たつんだなと

思いますけれども懐かしい
こちらの映像からご覧ください。

(VTR)
前田敦子さんといえば

AKB48の不動のセンター。

AKB卒業から10年。

現在は3歳の息子の子育てと
俳優の仕事を両立。

その変化には、この人も…。

俳優としては、これまで
蜷川幸雄さん演出の舞台や

国際的な監督
黒沢清さんの映画に次々と抜てき。

高く評価されています。

≫でも、普通
声までは聞こえないですよね?

去年は舞台に映画にドラマ
10本もの作品に出演。

しかも
子育てしながらなんですよね。

前田≫おいていかれて
なるものさー!

念願だった野田秀樹さんの
舞台にも挑みました。

前田≫言葉が消える日。

最新映画で演じているのは

だめ男を、ついつい

好きになってしまう女性の役。

怜人≫うわ、久しぶり。
変わんないね。

真知子≫そう?
怜人≫行こっか。

真知子≫え?
怜人≫え?真知子ちゃんち。

真知子≫私、手とか
洗ってないから。

怜人≫俺も洗ってないから
大丈夫っしょ。

相手役の菊池風磨さんは

前田さんについて
悩んでいることが…。

前田≫そんな。

大吉≫菊池さんのギャグが、
はまらない。

前田≫そうですね。

私はちょっと
難しくて。

大吉≫そう、はっきり言うのも
どうかなっていう

気がしますけれど。
そもそも菊池さんは

ギャグをする人ではないような
気もするんですけれど。

前田≫そうなんですよね。

「もっと超越した所へ。」の
メンバー

仲がよくて集まるんですけど

一応盛り上げてくれるんですよ。

他の趣里とかそういう子たちは
はまっている子には

がっつりとはまっているので

楽しそうなんですけれど

それをどうしても客観的に

見てしまう自分がいて。

大吉≫菊地さんのギャグが

すべっているわけじゃないですね
周りが笑っているけど

前田さんだけがどうしても。

前田≫聞いちゃうんですよね。
それって何?って

聞いたらだめなんですよね。

大吉≫ギャグに説明を求め

られたら芸人さんでも
は?ってなりますよね。

鈴木≫菊池さん最初
人見知りだったんですか。

前田≫一切しゃべってくれなくて
目も合わないなみたいな状態で。

今はすごいギャグを言ってくれる
ようになったのでそのギャップに

私は多分まだなんでしょうね。
無理してないのかなと

思っちゃう瞬間があるというか。
大吉≫心配が心のどこかに

あるから
すっと笑えないんでしょうね。

前田≫ちょっと心配して
見入っちゃうんでしょうね。

鈴木≫菊池さんにもその辺りの
ことまだ聞いています。

菊池≫…っていう機会も
設けてくださったんですけど

その時にね…

何何何?みたいな。

え、みんなはなんで笑ってんの?

私、全然分かんないんだけど何?
みたいになっちゃうんですよ。

それが本当に怖くて。

前田さん、あっちゃんを
笑わせられなくて、あっちゃー!

いや、こういうことじゃ
ないんですよ。

こういうことやってないですよ
ふだん。

これは確かに笑えないです、誰も。

これは本当にあの
スタジオの皆さんに申し訳ない

という気持ちすら
生まれてますけど。

<笑い声>

大吉≫何ですか、この

菊池さんが損しかしていない

VTR、引きずってますよね。
前田≫そうですよね。

なんか申し訳ない。

華丸≫あっちゃーっていいよね。

大吉≫夜中の3時半ぐらい
だったら、めちゃめちゃ

おもしろい時間帯もあると
思いますけれど。

前田≫そうですね。
大吉≫改めて菊池さんとの共演は

どうでしたか?
最初は人見知りなんじゃないかと

いうところから
始まったそうですけれど。

前田≫でも話を聞いていると

真面目だから故の人見知り

というかちゃんとしなければ
いけないと思って

撮影現場に挑んでいたのが
静かになっている

みたいなんですね。
根は本当に真面目な方なんだなと

思うので
本当にこうやって笑わせて

くれているのも頑張って
くれているんだなって

ずっと思ってしまうので。

鈴木≫前田さんの方が年上だから
なんか頑張っているんだな

って
お姉さんみたいな気持ち

なんですかね。
前田≫温かい目線が時には

怖くなってしまうというかね
そうですね、申し訳ない。

華丸≫でも役どころは
だめな男の役どころだから

そういった意味では
ちょうど

よかったんじゃ
ないですか、撮影では。

前田≫同い年の
設定なんですけれど

どうしても甘えてくる
ヒモ男といわれているような

役だったので
そのポジション的には

すごくやりやすかったんですよね。
私がちょっと年上なので。

大吉≫今、写真が
出ていましたけれどね。

鈴木≫映画のお話も後ほど
じっくり伺っていこうかと

思うんですが
こちらをご覧ください。

前田さんが去年出された

フォトエッセーからの
お写真なんですけれど

現在3歳になる息子さんの
子育てとお仕事を両立している

毎日ということで

そんな前田さんのことを

知っている
AKB時代のこの方にも

今回お話を伺っています。

高橋≫…っていうのが
結構、驚いて…

え、作ったの?みたいな。

さらに、独立して
個人で仕事をしている

前田さんの様子についても
教えてくれました。

高橋≫そうなんだよね

ぱっとパソコンを開いて
カタカタカタカタみたいな。

その場で言われたりとか。

敦子、お久しぶりです。
近々ごはんに行きましょ。

取りに来てください。

前田≫まだあるんだ!

大吉≫何を置いているんですか?

前田≫本当に個人的なもの。
たかみなのおうちって

すごく大きいんですよ。
使っていない部屋があって

そこに年中クリスマスツリーが
置いてあるんですけれど

その部屋のクリスマスツリーの
横に置かせてもらっているのが

本当に私の個人的な荷物。

大吉≫私物中な私物。
前田≫そうか

まだ置いてあったんだ。
華丸≫貸し倉庫みたいな。

でも時間がなくて

一緒にモーニングを食べたりとか。
前田≫たかみなも結婚して

旦那さんは夜帰ってくるので
日中の方が時間があるんですよね。

でも最近は全然会えていないので

うれしいです、すごく。

大吉≫何度も頻繁に会うつもりで
荷物も置いていっていた

んでしょうけれども
それが忙しくて取りに行けてい

ないということですよね。
前田≫そういうことです。

鈴木≫たかみなさん
こんなことも

おっしゃっていました。
独立してからの仕事は

全部自分で
いろいろやって

メールの返信とかもされている。
前田≫コンタクトを直接

取っているわけではないんです
けれども、エージェントさんと

今2人でやっているので。

大吉≫それでも2人で

お一人いらっしゃって窓口に
なってくれるような方が

あとは全部前田さんが
決めるということですか?

前田≫一緒にジャッジさせて
もらっているような形です

けれども基本的には。
最初から私が見るような形には

なっていますね。

大吉≫独立というのは

もともと最初からいつか

独立したいとか
そういう考えだったんですか。

前田≫というわけでは
なかったんですけれど

でも最後、秋元先生に

相談した時に1人でやってみても

いいんじゃない?って
言われたのが結構大きくて

それでそういうのも
いいのかなって

スムーズに独立をする

そうですねって準備を

させていただけたので。

大吉≫最近、芸能人の方も

事務所を独立するなんて
話をよく聞きますけれども

我々は生涯事務所に

所属していくつもりで

やるという。

鈴木≫宣言された。
大吉≫僕らの感覚でいうと

めちゃめちゃ

面倒くさいじゃないですか。
華丸≫好きに

やってもらっているからね。

大吉≫スケジュールの管理とか
テレビ1個出るにしても

裏に出ていないかとか
コマーシャルに出ていたら

何か持てないものがあるとか
いちばんややこしいのは

ギャラですよね。

この仕事でいくらくれるんですか

というのは僕らからは
ちょっと相場も分からないし

言えないから全部会社に任せる
けれどもそういうのも全部

でしょう?エージェントの方と。
前田≫エージェントさんが

すごい頼もしいんですよね。
全部やってくださっているので。

華丸≫じゃああまり
変わらないですか。

前田≫そうかもしれないです。
大吉≫そんなことないと

思いますけれども。
華丸≫「あさイチ」も

この金曜日に出るとなったら
2人で話をするんですか。

前田≫そうですね、そういうのは
大体出る出ないは私が話させて

もらうことが多いのかな。
鈴木≫やってみてどうですか?

AKB時代とかとも

事務所所属時代ともまた違う

独立
してみて。

前田≫30代になったっていうの
もあるんですけれど

仕事に対する姿勢みたいなものは
全然変わりましたね。

なんか自信が持てなかったんです

これでいいのかなって。
ずっとすべて

やってもらっていたので
すごい守られているからこそ

どういうふうに仕事を

いただいているのかも

分からないしという不安は

ずっとあって。
でも1からずっとやって

スタートできるので

きっちり最初から最後まで

携われる感じは何ですかね…
仕事をしてるっていう感覚が

すごく増えましたね。

鈴木≫でもそういう生活を
子育てしながら今やっている

わけじゃないですか

めちゃめちゃ忙しいんじゃない

ですか?と思うんですけれども
どうですか?その辺り。

一日のスケジュールとかは。
前田≫そうですね。

全く何もしない日が
一日もないなというのは

すごく思うんですけれど
でも楽しいですよ。

子育ても楽しいですし
それと同時に仕事も

同じような感覚なんですよね。

一からやって
育っていく感じというのが

好きなのかもしれないです。
鈴木≫子育てと仕事、ちょっと

そういう共通しているところも
あるんですかね。

前田≫そうですね。
鈴木≫今日も例えば

お子さんが寝ている間に
出てきたりして

帰ってきたら、また子育て
お世話もあるわけですよね。

前田≫でも、もう幼稚園に
行っているので

日中は別行動という感じですね。

鈴木≫うまく時間を。

それでもせりふを覚える時間が

あるのかな?とか

息子さんのお世話の時間どう

やって捻出しているんだろうとか

舞台1つやるにしても。
すごく仕事、忙しくなりますよね。

前田≫せりふは声に出して言うと

ママちょっと静かにして

と言われるので。
鈴木≫外で、おうちでやるんです

か?
前田≫おうちでやります。

違う部屋で遊んでいて
リビングとかで練習していると

どうしたの?とか言われますね。

せりふの練習しているよ
というとそうなんだ

ちょっと静かにしてとか言われて。
鈴木≫その辺は

ちょっと分かっているんですね。
前田≫仕事のことはすごく

理解してくれているので。

華丸≫どこかケーキか何か

買いに行きましょうか。
大吉≫ずっと2人だけで

会話をされていたので
ケーキとか温かいお紅茶でも

出そうかなと。
華丸≫すみません。

鈴木≫興味津々で。

すみません、私も3歳の子どもが
いるので、どうやって

やりくりしているんだろうって。
楽しいって言い切るのが

すごいと思って。
大変なところ一生懸命

見つけようと思ったんです
けれどもすごいです。

前田≫でも母のサポートは
すごく大きいです。

鈴木≫ご家族とか。

大吉≫周りのご協力も
もらいながらということですね。

前田≫恵まれているなと思います。

鈴木≫このあと、お茶とか

行きたいんですけれどちょっと。

前田≫移動してもらって。
大吉≫だとしたら

Creepy Nutsを
連れてきてください。

<笑い声>

鈴木≫今回、前田さんの仲よしの
この方にもお話を伺っています。

(VTR)
7年前から前田さんと大親友の

趣里さん。
最新映画でも共演しています。

趣里≫でも、今は
こんな感じでとか。

…とかずっと言ったりとか。

前田さんの家で
そのお母さんぶりも見ています。

この間は息子さんと
電話ごっこを私はして

いろんなところに
デートに行ってもらいました。

その場にいるんですけど
趣里~?って言ってくれるんで

あ、もしもしって言って
今行くねみたいな感じで言って…

大吉≫7年前から

どういうきっかけだったんですか
趣里さんは。

前田≫プライベートで会ったん

ですね。隣同士になったというか。
大吉≫プライベートで

隣同士になった。

前田≫そうなんですよ
下北のバーみたいなところで

22歳、23歳ぐらいの私たちが

こんばんはみたいな。
お互いちょうど

なんか疲れていたんですね。
私は女の子のもう1人

女優さんの友達といたんですけど
3人で話して

それがしかも1月2日とか。
大吉≫年明けすぐに。

前田≫それか、年末の最後か

どっちかだったと思うんですけど
なんでこんなところに

いるんですか?みたいな。
大吉≫だってそのころは年末年始

フル稼働のイメージですけどね。
前田≫AKBを卒業して

そういう時期に
すごくゆっくりできるように

なったというのもあって。
大吉≫そうかそうか。

前田≫何でこんなところに
いるの?とお互い

話がはずんだんですよ。

大吉≫今は息子さんも巻き込んで

デートごっこもやるような。
前田≫そうなんですよ、今日は

趣里いるの?って息子が
毎日言うぐらい

よく一緒にいてくれる
もう1人のお母さんみたいな

感じになってくれていますね。
鈴木≫すてきな関係ですけれど

息子さん仕事現場に連れて

行ったりすることもあると。
大人とも全然大丈夫な感じ

なんですか。
前田≫そうですね。

昨年NODA・MAPに
参加した時に、野田さんは

お子さんが4人いらっしゃって

全然連れておいでと言って。

野田さんの4人のお子さんたちが
来ている時に一緒に来て

混ぜてもらって
そこで何か、食べられるように

なったお菓子もあったりして

そういう交流って子どもって
あっという間に成長していくんだ

なというのはすごい
背中を押したもらったんですよね。

その時に橋爪功さんが
風船を膨らませてくれたり。

公演終わりなのに。
鈴木≫すごい方々と一緒に

育っていってるみたいな。
前田≫子どもも、楽しいって

仕事現場に行きたいって
すごい言ってくるので

本当に刺激的なんだと思います。

鈴木≫人見知りとかしないんです
か?

…またどんどん
聞きたくなっちゃう。

前田≫しないんですよ。
私はいらなくなっちゃうんですよ

仕事現場に来ると。遊びたい人が
いっぱいいるみたいで。

鈴木≫順応性も高い。

そんな前田さんの最新映画に
ついて、ここから伺っていきます。

さっきもちょっとありました
だめ男を好きになってしまう

女性たちの話ということで
どんな映画かご覧いただこうと

思います。

(VTR)
前田さんが演じているのは

衣装デザイナーの真知子。

真知子≫あ。
怜人≫あ、真知子ちゃん?

うわ、久しぶり、変わんないね。
真知子≫そう?

怜人≫行こっか。
真知子≫え?

怜人≫え?真知子ちゃんち。
行っていいんだよね?

真知子≫あ、うん。

ある日、久々に会った
中学時代の同級生、怜人が

自分の部屋に転がり込んできます。

怜人≫仕事まだ終わんないなら
お弁当買ってきてあげるよ。

真知子≫本当?頼んでいい?

私のお財布からお金持って行って。

怜人≫俺がおごります!
ホワイトデーだから。

真知子≫え?

怜人≫ホワイトデーだから
俺がお弁当買ってあげます。

真知子≫ありがとう。

自称ミュージシャンの怜人は
働かずに家でゴロゴロ。

真知子はそのルックスと優しさに
ついつい甘やかして

しまいますが…。

真知子≫ねえ、寝られないよ!

怜人≫何も別によくない?
元カノに

お金振り込んでもらってても。

だって、真知子に
迷惑かけてないよね?

お金借りてるわけじゃないでしょ。

真知子≫でも家賃とか
全部、私出してるじゃん!

次第に怜人のクズ男ぶりが発覚。

真知子の不満は
どんどんたまっていきます。

泰造≫ちょいちょいちょいちょい。

他にも女性を振り回す

3人のクズ男が登場。

泰造≫万城目泰造の
お帰りだよ!

美和≫ハッハッハッハッハ。

ギャルとつきあう
ノリだけで生きているフリーター。

風俗店の常連で
どこかえらそうな売れない俳優。

慎太郎≫お前みたいな風俗嬢には
分かんねえんだよ、よさが。

ばかだから。
七瀬≫そうなのかね。

富≫もう、鈴ちゃん!

鈴≫うん?
おお、どうしたどうした?

その気もないのに思わせぶりな
あざとかわいい男子。

鈴≫自分の罪悪感
減らさないでよ!

そんなクズ男たちに
女性たちがついに爆発。

真知子≫泣いてないで…。
≫早く出てってよ!

だめ男とバイバイ

で、終わるかと思いきや

このあと誰も予想のつかない

怒とうの展開が待っているんです。

真知子≫いつだって

私が何かを飲み込めば
多くを望まなければ

私たち4人の意地と根性で
もっともっと

もっと超越したところへ!

鈴木≫前半、カップルのあるある

みたいな感じかと思ったら
後半は本当に怒とうの

超越っぷりが…
見ていてびっくりしました。

前田≫そうですね。
すごい言いたいことを

言っていく感じが私たちも演じて
いて、すごくすっきりしました。

鈴木≫主人公の真知子に
共感するところとかありましたか。

前田≫目の前に
だめだと分かっていても

かわいいなと思ってしまうと、

まあいっかと思ってしまうのは

現実的には、すごくあるあるなん
じゃないかなって思いましたね。

言いたいことは、まあいいやと
思っちゃう、分かります。

鈴木≫出てくる男の人たち

本当にちょっとひどい
感じなんですけど

でもなんかちょっと許す、
分かる気もあるみたいな

ところがあるんですよね。

今回、共演した

風磨さんと趣里さんにもこの映画
の印象に残ったシーンを

聞いています。

怜人≫よっしゃ、腹減った。

真知子≫あ、手洗ったら?
怜人≫え?

真知子≫ほら今、変なの
はやってるから。

怜人≫若い人は大丈夫でしょ。
真知子≫そんなこと

ないみたいだよ。
怜人≫そうなの?

真知子≫ウエットティッシュで
拭きな、せめて。

怜人≫はーい、よいしょ。

趣里≫心地よかったです。

怜人≫細けえよ!お前。
真知子≫細かいの怜人君じゃん。

ごみ捨てに行くだけで
ブラジャーしろとか

夜遅くなるなとか。

怜人≫それは彼女だからでしょ。

真知子≫なら私だって彼氏に
他の女の子がお金振り込んでるの

見逃せないよ!

前田≫ありがとうございます。

私からしたら
お二人だってそうですね。

特に私、

趣里が最後の後半で
「ガラスの仮面」みたい

になるところがあるんですよ。

そこがすごく好きで。

「ガラスの仮面」の女優たちって
集中すると白目になるじゃ

ないですか。

大吉≫そういう表現。
趣里さんのそういう面が?

前田≫撮影していて目の前で
そうなった時にうそでしょと

なって。
大吉≫本当にあるんだ

「ガラスの仮面」って。

前田≫それが本編にも

映っていてすごくうれしかった。

大吉≫見どころは

たくさんあるんですね。

この映画の話題が始まったとたん

僕と華丸が沈黙…。

女性の家にね転がり込んだ辺り
その設定を聞いただけで

ちょっとねコメントは控えたい。

大体芸人さんとかそういうことを。
華丸≫若いころはね

お世話になったり。

大吉≫今日はホワイトデーだから

弁当を買います本当に分かるもん。
しょうもない、しょうもない

ホワイトデーね。
なんなん偉そうに。

鈴木≫寝ているところを
起こされて問い詰められたりとか。

大吉≫次の話題
いきましょうか。

前田≫そうなんですね。
大吉≫本当に生々しかった。

鈴木≫男性と女性
それぞれ見る立場が違うと

いろんな感想があるのかなと
思いますけどね。

先ほどもありましたけど
こういう映画の撮影とかも

せりふは声に出しては覚えない
ということですが。

前田≫子どもが起きちゃうから
というので夜、練習することの方

が多かったんですけど
しゃべらないようにやろうと

なると必然的に
そうなってきましたね。

大吉≫ずっと黙読な感じですか。
前田≫昔は書いたりとか

していたんですけど本当に
試験勉強が下手くそな人

みたいになっていて、学生時代
私そういうタイプだったんですよ。

7、8時間一日勉強することに
対しての優越感だけで

全然いい結果を残せない。
華丸≫能率があまりよくない。

前田≫いろいろ排除されて

いったら読むだけで

ちゃんと頭に入っていくよなと
いうのは最近

自分の脳に対する信頼感が少し
上がりました。

大吉≫それで

NODA・MAPとか出られて

いるわけでしょ。
すごいなと思いますよね。

華丸≫せりふ量も
結構あるんですか?

前田≫野田さんは本当に
せりふの言い回しが

すごく速いので
それはすごく鍛えられましたね。

でも飛んだりしたこともあります。
その時に野田さんは

笑いながら、まあそんなことも
あるよと言ってくれたのが

救われたんですよね。

挑むということは本当に
舞台は勉強になるなと思いますね。

鈴木≫そもそも、俳優を目指して
いこうというふうに思ったのは

いつから
どんなきっかけだったんですか。

前田≫いちばん最初に
AKBのオーディションを

受けた時は何やるか決まって
いないって

私たちは

聞いていたんですよ。
大吉≫会いに行けるアイドルとか。

前田≫秋葉原で劇場で

何かをしますって
秋元さんの公式写真みたいな

ものに言葉が書いてあるだけの

ポスターだったんですよ。
アイドルになるとか

そういうことは一切書いてなくて
だからみんな何をやるか

分からないけどオーディションを
受けてみたみたいなのかが

始まりなので。
役者を目指してという子も多い


いうのはそこからだと

思うんですけど。
鈴木≫前田さん自身もその時から

役者をやりたいなと思って
そのオーディションに

参加した感じですか。
前田≫歌も踊りも本当に

人に見せられるものでは
なかったので

そこにいけると
思ってなかったです。

だから恥ずかしくて
しょうがなかったです、最初。

鈴木≫でもそれでセンターの、

アイドルのトップオブトップに
行ったわけですよね。

大吉≫やがてそうなるんですけど
それまではね、最初の方は

お客さんが
なかなか来なかったとか。

前田≫スタッフさんの友人が

来てくださったりとか
という感じでしたね最初は。

華丸≫当時何歳ですか?

前田≫14歳です。17年前…。

鈴木≫そうした中で

絶頂の時期で卒業を決めたと

思うんですけど
前田さんがアイドルから

俳優へ踏み出した時のことを
たかみなさんに聞いています。

(VTR)
多忙なAKB時代に俳優としても

活動を始めた前田さん。

高橋≫…みたいなことをやっぱり
敦子は繰り返していたので。

メークさんがメークしながらもう
こうひっくり返って寝てる

みたいな。

くっと起きて目開けて
引いてもらったら

すって寝るっていう。

大吉≫そしてその卒業から
10年ですけれど

どうですか?今卒業して10年。
思い描いたとおりの

10年でしょうか。
前田≫そうですね。

人生経験はすごく
たくさんのことができているなと。

ちょっと生き急いでるんじゃない
の?って言われることもあります

けれど

そうやってみんなが
おもしろく、おかしく

なんですかね
見てくれるくらいで

ありがたいというか。

大吉≫でも俳優さんの仕事も
たくさんやられて。

資料、読んだらものすごい
数やってますよね去年1年間。

公開された映画、ドラマ、舞台
とか。

前田≫そうですね。出会いは本当
に恵まれているなとか

そこに対しての

運というのは
ありがたいなといつも思いますね。

大吉≫AKB時代って
やっぱりお芝居をやると

ちょっと意地悪な言い方になると
アイドルという色眼鏡で

見ちゃうじゃないですか。
そういう声も、なかなか

きつい時もあったのかな
と思いますけど。

前田≫まあ、そうですね、

でもみんなそこは絶対通らないと

いけない場所だったりするのかな
って。

でも自分もそういうふうに
自分のことを見ちゃう時も

もちろんあるのでいまだに。

そうですねあんまり
ぐさっと

いう感じではないですね。

大吉≫メンタルが強いとは
言いませんけれども

あの時代のAKBのセンター
大変だね

話を聞いたらそもそも何やるか
分からないオーディションで

歌も踊りもやりたくないのに
いつの間にかというふうにも

見えちゃったんでね
大変だったなと思いますよ。

華丸≫15、16年前に
高橋みなみちゃんとか

ノースリーブスって

3人で朝の中継
やっていたんですよね。

前田≫朝の中継。
そんな時代もあったんですね。

大吉≫5人でやっていて。
華丸≫同じ車で移動していて

本当にきつそうで。

中のもっとセンターだったから

よっぽどだったんだろうと
思いますよ。

大吉≫ロケバスが一緒で
僕らも乗っているから

ぎゅうぎゅうなんですよ。
だから降ろしてくれって。

居心地がね、お嬢さんたちも
嫌だと思うよと。

華丸≫おじさんが後ろで。
鈴木≫皆さん疲れて寝ていたり

とか。
大吉≫かいま見たことが

あったりして。

前田さんは
まだまだ忙しかったと

思いますけれども。
鈴木≫メークしながら

寝ちゃったりという話も。
前田≫いや、みんなそうでした。

たかみなも
ちょっと時間ある

5分あるんだったら寝るって
ここで寝るという感じで

床でね。

大吉≫握手会と

簡単に言うけど大変ですよね、
丸一日かけて

ずっとお客さんがね
並んでいるというのは

すごいことだと思いますけど。
でも、それを踏まえて

今の前田さんがいらっしゃって。
何度も言いますけれども

NODA・MAP

野田秀樹さんの舞台に
出られているということで。

鈴木≫野田さんの舞台が
念願だったと

出演できたというのは
すごく大きなことですか。

前田≫はい。
野田さんのワークショップって

結構、伝説というか
本当にあるの?みたいな

ワークショップの参加のしかたが

役者をやっていても
なかなか分からないんですよ。

鈴木≫皆さんが憧れるところだと
聞いたことがあります。

参加のしかたも
謎に包まれていると。

前田≫まずお会いできないので

自分から言うという
機会もないですし

どうやったら行けるんだろうなと。
機会はないんだろうなと

思っていたんですけれど
昨年、声をかけてくださって。

すごい怖かったんですけど
出産をして、そのあとに

舞台に立つって

そんな中途半端な気持ちでは

絶対にできないなと思っていたの
で行くべきなのか

すごく迷ったんですけれど
これは行かなかったら

後悔するなと思って
飛び込んだら、楽しすぎて。

鈴木≫大変より楽しい?

前田≫そうなんですよ。

まだまだこんな楽しい世界が
あるんだと思って

興奮してしまって、その
ワークショップの帰りに

大きいスーパーがあったので

その中3時間ぐらい
ぐるぐるして。

すごい爆買いしちゃって。

大吉≫盛り上がりすぎて。

前田≫1人で。

大吉≫野田さんの舞台とか

厳しいようなイメージです
けれども楽しめたと。

鈴木≫野田さんにも
話を伺っています。

(VTR)
去年、前田さんが出演した

野田秀樹さん作・演出の舞台
「フェイクスピア」。

演劇界で大きな話題になりました。

野田≫真っ暗闇の中に
自分でライト持たせて

顔を、照らしながら
しゃべらせたりとか

なんか舞い降りた感が
非常にありまして。

不思議なんて言葉を使うと
なんかいいかげんに思われるかな。

どういえばいいんだろう?

前田≫本当ですか?
鈴木≫そんなことないですよね。

大吉≫まさか野田さんから
パスがくるとは。

変な感じじゃないですけど
どうですか

野田さんに言われて

場を支配する力と。

前田≫うれしいですね。

でも本当に野田さんは

楽しい雰囲気を

本当に大事にしてくれるので。

大吉≫さっき舞台映像がチラッと
映った時

私初めて見ますっていう

VTR中におっしゃったんですけ
どご覧にはならないですか?

自分のやつは。
前田≫舞台は特に

映像で見るとまた
ちょっと違ったものになるなと

いうイメージがあるので
自分でも見たことないですね。

大吉≫あの場のあの空間で
できたものだから

映像にするとちょっと見え方が
違うというか。

前田≫恥ずかしいですね。

鈴木≫演技に関して、野田さんに

言われて印象的だったこととか
はっとしたことというのは

あったんですか?
前田≫えーと…

声のことは
すごく教えてもらいました。

地声で挑むのはNODA・MAP
だと思うんですけれど

もちろん平マイクはあります

けれど、人に伝わる声の出し方
というのは教えてもらいましたね。

すごく細かく毎日
ここ聞き取りづらいから

ここだけこうしてみたら?とか。
でもその分、すごく

励ましてくれるというか
やっぱり声が強いね

俺なんてがらがらに
なっちゃうよって

そういう日常的な中で
励ましてもくれるので

仲間みたいな家族みたいな感じで
やれるので

居心地がよかったというか。

大吉≫その後ろでは
野田さんのお子さんと

前田さんのお子さんが
一緒に

遊んでるわけですよね。

すごくファミリー感があるような。

前田≫そうですね、特に長いので
稽古してそのあと2か月半ぐらい

本番があるので

それで野田さん以外だと

なかなかないかなと
思うんですけれど

コロナ禍だったんですけど
一度も止まらずに

すべて本番ができたというのが

巡り合わせ、相性が
よかったのかなって

奇跡だねと言いながら
最後までできたのは

すごく自分の中では
大きな1つになりましたね。

鈴木≫皆さんからたくさん
メッセージをいただいていて

ご紹介します。
岩手県40代の方です。

あっちゃんとは立場も年も

状況すべてが違うのですが
私も28年

勤めた仕事をことしやめて
新たな世界に飛び込みました。

後ろ盾もなく一から全部

仕事を自分で
マネージメントしていく

大変さはありますが
でも子育てと似ているという仕事

とても共感、理解しました。
これからもお互い自分の人生

楽しく、強く、しなやかに
充実させていきましょうねと

これからも応援しています
というメッセージです。

前田≫ありがとうございます。

鈴木≫兵庫県40代の方は
「フライングゲット」歌っている

VTRを初めて見た3歳の息子が
かわいいと言いだしました。

3回もかわいいと言っていました。
さすが不動のセンター。

今のお姿もすてきです。
これからもお芝居

楽しみにしていますという
メッセージです。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

家庭で消費するモノやサービスの

値動きを見る先月
9月の消費者物価指数は

天候による変動が大きい
生鮮食品を除いた指数が

去年の同じ月を3%上回りました。

3%の上昇率は8年ぶり、

消費税率引き上げの影響を除けば

1991年8月以来、
31年1か月ぶりの

水準となります。

きょうの東京外国為替市場は

一段と円安が進み円相場は

1ドル150円台前半まで

値下がりしておよそ32年ぶりの

円安水準で取り引きされています。

20日の

ニューヨーク外国為替市場では

アメリカの中央銀行にあたる
FRB・連邦準備制度理事会の

幹部らからインフレを懸念する
発言が出たことを受けて

利上げのペースが速まるとの
観測が強まりました。

このため日米の金利差がさらに

拡大するとの見方から
ドル買い円売りが加速し

円相場は1ドル150円台前半
まで値下がりしておよそ

32年ぶりの円安水準を
更新しました。

きょうの東京外国為替市場でも

この流れを引き継ぎ円相場は
1ドル150円台前半で

取り引きされています。

円相場は現在、きのうと比べて

31銭円安ドル高の

1ドル150円17銭から

18銭、
またユーロに対しては

きのうと比べて
21銭円安ユーロ高の

1ユーロ146円84銭から

88銭での取り引きです。
市場関係者は仮に急激に円安が

進むことになれば政府・日銀に
よる市場介入への警戒感はさらに

強まりやすいと話しています。
中東のカタールに中国から2頭の

ジャイアントパンダが初めて

貸し出され
LNG・液化天然ガスの調達で

関係を深める中国としては

友好ムードを高めたいねらいが
あると見られます。

カタールや中国のメディアなどに

よりますとジャイアントパンダ
2頭が中国からカタールに

研究目的で15年間貸し出される
ことになり19日、現地で歓迎の

式典が開かれました。
2頭のジャイアントパンダは

いずれもアラビア語で

4歳のオスがスハイル、

3歳のメスがスライヤと
名付けられました。

北部アルホールには野生の
ジャイアントパンダが生息する

環境を再現した専用の

飼育施設が設けられ、今後、
一般の公開も予定されていると

いうことです。
中国から中東の国に

パンダが貸し出されるのは
今回が初めてだということです。

中国はLNGの調達でカタールと
関係を深めています。

カタールで来月、サッカーの

ワールドカップが開幕し
世界の関心が集まるのを前に

中国としてはカタールとの

友好ムードを高めたいねらい
があると見られます。

では全国の天気、雲の様子です。

本州付近は高気圧に覆われて

晴れている所が多くなっています。
日本海北部や九州の西には

雲が広がっています。

きょうの天気です。北海道から
九州にかけて晴れるでしょう。

北日本や西日本では午後は次第に
雲が多くなりそうです。

北海道の日本海側では夜になると
雷雨になる所があるでしょう。

沖縄は雨の降る所が
多くなりそうです。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫今日のゲストは
前田敦子さんです。

よろしくお願いします。
鈴木≫たくさんメッセージが

きています。

質問をご紹介しますね。
大阪府40代の方

仕事で落ち込んだり
子育てで腹が立ったりした時の

リフレッシュ方法はありますか。

前田≫何だろうな…

でもお互いたくさん
何か買いたいものが

買える場所に行って

デパートとかですけれど
私は食べ物を買って

子どもはおもちゃを買って

お互い好きなものを買おうよ
みたいなのをやったりします。

鈴木≫買い合う。

前田≫お互い好きなものを
今日は買っちゃおうかって。

鈴木≫さっきもスーパーで

3時間爆買いをしたとか。
前田≫スーパーが

すごく好きで広い。
鈴木≫結構行くんですかスーパー。

大吉≫大型ショッピングモール的

なものも含めてですよね。

前田≫そうです。
よく子どもと行きますね。

大吉≫やろうと思えば

一日かけても回れないぐらいの
大きいところもありますけれども。

前田≫いられますよね、全然。
大吉≫何を買うわけでもない

けれども、いられますよね。
前田≫私は食品売り場を

見るのが好きなので

まずは子どものおもちゃ

コーナーを好きなだけ見て

そのあと私につきあって

って言ってお互い

すごい好きなものを買う。
大吉≫食品コーナーも

ぐるぐる回るんですか。
前田≫回ります。

大吉≫3時間。

前田≫全然回れます。
大吉≫恐らく万引きGメンも

目を付けているかと
思いますけれども。

<笑い声>
大吉≫3時間は長すぎるでしょう。

前田≫よくやるんですよ
地方に行くと。

スーパーに行くのが大好きで。
大吉≫その土地土地のお魚とか

カップラーメンとかあるから。
前田≫さばいてもらえるのとかも。

大吉≫鮮魚コーナー
楽しいですよね。

長居はやめましょうね。

多少は気をつけましょう。

3時間が長い、疑われる。

華丸≫鮮魚が傷みます。

大吉≫そんな前田さんには
憧れの存在が2人

いらっしゃるということで
パネルを

用意させていただきました。
皆さんご存じ、さかなクン

そして女優の若尾文子さん。
ちょっと組み合わせ的には

異質ですけれど、どうして
この2人が憧れなんでしょうか。

前田≫さかなクンさんは
仕事に対するというか

人生に対する向き合い方が
本当にすばらしいなと思って

自分の好きなことに
こうじゃないですか。

他のものにとらわれていない

感じがこれって
本当に世界平和だなと思って

さかなクンさん

こうありたいです。
大吉≫学生時代からずっと

魚のことが好きで
最初は正直こんな

キャラクターだったから
みんな笑っていましたけれども

今は政府の一員じゃないけれど
今は地球を守っている。

前田≫そうですよね。

大吉≫学校の先生というか。

華丸≫ただ自動車も

めっちゃ詳しいからさかなクン。
まさかの魚だけじゃなかった。

大吉≫車の知識も

半端ないんですけれど。
前田≫すごい

もっと気になりますね。

大吉≫さかなクンみたいな
人生というか。

前田≫向き合い方が
私のいちばん尊敬する

向き合い方だなと思います。

大吉≫CO2を
削減しようと言われても

さかなクンに言われたら

やるやると言いたくなる
そんな存在ですね。

唯一無二の。
前田≫説明も絶対に

しっかりしてくださるじゃない
ですか、すべてが本気というのが

ちゃんとしなきゃって
思いますよね。

大吉≫さかなクンを見習って。

そして女優の若尾文子さん。

僕らでも世代はずれてしまう
んですけれども

華丸≫親世代。
前田≫ミューズです。

一生です。私の中で

大好きな女優さんです。
どの作品を見てもかわいいですし

でも色気もすごいんですよね。
というのを

柄本佑さんもそうで
若尾さんの話をするのが

すごく好きなんです。
そういう役者さん

多いと思うんですけれど
ここがいいよねというのが

いっぱいあるというか
作品ごとによって。

どこか地方とか海外とかの

出張の時には絶対に
持っていくんですよ

癒やされるので。
大吉≫若尾さんが

出演された作品を。
前田≫そうなんです。

大吉≫今はいろいろな

コンテンツで昔の日本映画とか
見られるようになったし

続々と今まで出てないものも
出るようになりましたけれども。

前田≫私の出会いも
そういうところでした。

DVDコーナーで若尾文子さん
特集みたいなのをやっていて

なんてかわいい女優さん
なんだろうと思って

何本か買ってみたら

全部がかわいくていとおしくて。
おもしろいので、あと作品も。

それで若尾さんの作品だけ
全部ちゃんと

家に取ってありますね。
他のは手放してしまったり

したんですけれども
子どもが生まれて。

そこだけはというのが
ずっとあります。

華丸≫特に好きな作品もある
んですかあんまり比べられる

ものでは
ないと思うんですけれど。

前田≫いちばん最初に
かわいいなと思って

見てもらいたいのは
「東京おにぎり娘」。

ポップなコメディー
なんですけれど、見てほしいです。

そこから入ってもらうと
他のもっと大人なものも

楽しいと思ってもらえるのかな
と思って。

大吉≫「おにぎり娘」は

ちょっと見ていないのでコメント
は出ないんですけれども

昔の日本映画の独特の間だったり
せりふ回しがあるから。

前田≫これぐらいの
作品の方たちって

何を見ても同じ人たちが
出ていたりするんですけれど

全然違う設定で配役で
出ているので、それが

またおもしろいんですよ。
今回はこの2人が夫婦なんだとか

カップルなんだとか
不倫相手なんだとか

いろんな立ち位置でみんなが
入れ代わり立ち代わり

やっているのが。
華丸≫少なかったから。

前田≫そうなんですよ

すごい器用だなと思って。

華丸≫急に正義から悪になる

ということですよね。
前田≫続けて見る楽しみ方も

あるので、すみません
語ったらきりがないです。

大吉≫好きなのが、さかなクンと
若尾文子さん。

華丸≫豚骨おじさんとしては

受け取りました。

鈴木≫もう1つ質問がきています。
愛知県20代の方です。

30代になって体質や仕事への
考え方で変わったことは

ありますか?

今20代なんですが20代のうち
にしておくべきことはありますか

教えてください。
前田≫30代直前くらいから

体力の変化を感じますよね。
鈴木≫もう私40代なので

だいぶさらに感じますけれど

あるかもしれないですね。
前田≫その差を

すごく感じたのはそこだったので

よく周りの人にアドバイスとして

声をかけてもらうのは
多分自分が思っている

100%疲れたかもと思うと
多分それは人間の限界を超えて

しまっているところまで
いっちゃうから

80%ぐらいで1回休む
ということを

自分からしてみた方が
いいんじゃないかという

アドバイスをもらった時に
やってみようって思いましたね。

若い時って、もういいやって
走れちゃっていたんですけれど

10年前と今を比べると
全然それは

年齢的にも違うなと思って。

体調をよく崩すようにもなった

時期もあったので

これはもうちょっと手前で

私は疲れているんだと

思うように

しないといけないなと

考え方はできるように
なったかなと。

鈴木≫30代になって

20代のうちはどうですか?

結構突き進むところまで
いってもいいと思うのか

それともちょっと抜くことを
そろそろ分かり始めた方が

いいのか。

前田≫自分の中では
全然考えてなかったです、何も。

鈴木≫そうですよね。
突き進んでいましたよね。

前田≫子どもを産んだのが
27歳だったのでそれで1回

妊娠中は休めるじゃないですか。

そこで休んでもみたし

いろいろやってもみたし

でも仕事をしながら子育てが
今の私は心地いいのかなと言って

今なんですけれど。
でも、体力は…。

鈴木≫そこは感じるところで。

前田≫感じますね。

大吉≫30代、40代の2人
50代もあるんですよ。

<笑い声>

大吉≫70代、80代もあります。

人生100年時代ですから。
前田≫そこに向かってですね。

大吉≫でも多少手を抜かないと
もたないというのは分かります。

いつまでもトップスピードでは
走れないですよね。

前田≫そうですね。
自分の止め方みたいなのは

自分でやらないと

どうしようもないですよね。
大吉≫先輩たちから僕たちも

お前たちは休め休めと言われて

若いころは仕事があるのに

なんで休まなきゃいけないんだ

という気持ちでしたけれども

あの時休んでおけばよかったなと
いうのは体を崩してから

思うんですよね。
大事にしたいな

と思いますけれどもね。
そんな前田さんと次のコーナーも

ちょっと一緒に楽しもう
ということで

「特選!エンタ」、今大人気の
この方たちの登場です。

(VTR)
2人組ヒップホップユニット

Creepy Nuts
(クリーピーナッツ)。

ラップのフリースタイルを競う
全国大会で三連覇を達成した

R-指定(アールしてい)さん。

そして、世界最大規模の
DJの世界大会で優勝した

DJ松永さん。

そんな2人が組んだ
Creepy Nutsは

2017年にメジャーデビュー。

テレビ、CM、ラジオなど
多方面で活躍しています。

♪~

去年リリースしたこちらの曲が

ストリーミング再生

1億回目前の大人気。

ポジティブなメッセージに
勇気づけられると、世代を超えて

共感を呼んでいます。

鈴木≫まずは
Creepy Nutsの曲を

聴いていただこうと思います。

アニメ主題歌として書き下ろされ
た最新曲ですが冒頭の

DJプレーにも注目してください。
「堕天」。

♪~

<拍手>

鈴木≫ありがとうございました。

いかがでしたか、前田さん。
前田≫元気になりますね。

朝からいいですね。
すごい朝からこんな。

大吉≫あとで聞きますけれども
のり方が分からないの

どうしていいのか。

今日は凝視しました。

鈴木≫改めまして
「特選!エンタ」のゲスト

ヒップホップユニット

Creepy Nutsの
お二人です。

それぞれご紹介させて
いただきますね。

まずR-指定さんです。

ラップのフリースタイルを

競う全国大会で史上初めて
3連覇を達成した日本一の

ラッパーでいらっしゃいます。

そしてDJ松永さん
イギリスロンドンで行われた

最大規模のDJ大会で優勝した
世界一のDJ。

去年、東京オリンピックの

閉会式に登場されたことでも
話題になりましたよね。

よろしくお願いします。

大吉さんと松永さん
ちょっと面識が。

大吉≫前番組で特集した

「たまむすび」っていう番組の

後番組を松永君がやっていて

掛け合いとかさせてもらって
松永君が休みの時に

相方のR-指定が来ますって
松永君は

文化系のDJの方だけど
R-指定?って

ゴリゴリのやつが
来るんじゃないかって

めちゃびびっていたんですよ。
そうしたらとんでもない

腰の低い人が来た
この方のどこがR-指定なのって。

<笑い声>
大吉≫そこからですけれど

とんでもない2人ですよ。

イメージが、

何ていうのDJとか

ラップをする人って

怖い人ばかりだと思っていたの

真逆だし。

R-指定、「あさイチ」出るんだ
って。

R-指定≫そうですよね。

松永≫R指定なのに。

R-指定≫そうですよね。

松永≫R-指定なのに
R-指定≫自分でも

しっくりきていないですね。
大吉≫大好きです。

本当にサインが欲しい。

他の人はあんまいらんけど

2人はめっちゃ大好きです僕。

鈴木≫前田さんはヒップホップ
とか聴かれますか。

前田≫ふだんは触れる機会が
少ないですけれど

いいなと思います。
フェスとか行きたいなって

なりますね。

鈴木≫今日はその気分も
味わっていただきながらと

思うんですがヒップホップ、聞く

んだけれど、よく知らない
という方も多いと思って

恐縮なんですけれども
お二人にヒップホップについても

教えてもらいたいなと思います。

鈴木≫そもそもヒップホップって

どういう音楽なんですか。

R-指定≫もともと音楽というか
カルチャーですね

DJとラップとダンス
とグラフィティーと

いろんな要素があって
1つのカルチャーで

その中でも僕らは
音楽である側面のヒップホップを

やっているという感じでやって
音楽のジャンルというよりは

1個の大きな
カルチャーのことを言うんです

けど。
松永≫昔、アメリカ…

日本でいう団地みたいなところが
あってその団地の一室でもともと

ディスコとかはあったんですけど
自分たちで機材を持ち寄って

手作りのパーティーみたいなもの
をしていたんですけど

それがブロックパーティーと
いわれるもので

そこで曲って

当時ロックだったりソウルだった

りカントリーだったり、
いろいろかけていたんですけど

その中で間奏部分があるじゃない
ですか、どの曲にも。

間奏の部分をDJが

2枚の同じレコードを使って
間奏から間奏

につないでとなると
ずっと間奏が

流れるじゃないですか。
そのうえでその横で

盛り上げ役の
司会役のマイクを持ってるやつが

お客さんをあおるんです。
そのあおりがしゃべりから

ラップになっていって
ヒップホップの中の音楽に

なっていくというものなんですよ。

R-指定≫めちゃくちゃ発明の
側面が多くて間奏部分

ブレークというのを

2枚使いでしたら

ちょっと待って曲のところより
間奏の部分の方がみんな

踊ってるやんという発見で
その横でいいねとかあおったり

そこに軽く冗談を交えて

お前そこでダンスを踊っている

けどお前の車駐禁
取られているぞとか

そういうのが

韻を踏んだりされた言い回しで
するというのがどんどんラップに

なっていったんです。
大吉≫そういう始まりで。

新しいカルチャーでは
あるんですね。

R-指定≫1973年ですね。
華丸≫アメリカで。

松永≫最初曲になる時

ヒップホップで初めて出た
レコードって十何分もあるんです。

パーティーの一部の様子を
レコーディングしたものだから

まだヒップホップを
曲というものにする

文化がなかったから
最初のレコードは十何分もある。

よく分からないパーティーの
様子みたいな感じなんです。

R-指定≫ヒップホップも
盛り上がってるカルチャーから

音楽という側面で

レコーディングしたいと、逆に

待って、これをレコードにするの
このパーティーをそんなこと

できるの?ぐらいから
始まりました。

大吉≫DJという人たちは
曲の間奏と間奏をつなぐところ

から始まっている。
松永≫ヒップホップDJは

そこですね。
ディスコのDJはもっと

昔からあるんですけど。
大吉≫松永君は何をしているの?

ごめんね。こんな
がっくりな質問で。

それ分からなくないですか。
前田≫なんかすごいなと

思うんですけど何だろうと思って。
松永≫難しいですよね。

冒頭のスクラッチというんです
けどめちゃくちゃ速く動かして。

大吉≫世界一になったやつ。

松永≫適当にかちゃかちゃ
速くやっていると

思われてるんですけど
一個一個、細かい技の連続で

スクラッチなんですけど
スクラッチ用の譜面というのが

あって全部譜面におこせるぐらい
正確な技の刻みを

連続でやっているんです。
すごい動きはシンプルなんですよ。

レコード、
手の動きに置いて前後

クロスフェーダー

音のオンオフ

外にいくと
音がオンになる

音が出る、それの前後

その組み合わせですが技が

無数にあって

数えきれないくらい、その技を
連続でやっていくとああなります。

大吉≫その大会で世界一になって。
鈴木≫曲の合間とかも

ちょこちょことやって。
華丸≫だから

その2人のバランスがいい。
お互い心地よいんでしょう?

それでコンビを組むんですよね。

松永≫でもRと組んだ時は

俺何の冠も持っていなくて
どこも優勝もしたことなくて

だけどRは3連覇した状態で

特に称号がなかったんですけど、

でもDJをうまいだろう俺は、と
いうのを

アイデンティティーにしていたの
で自信はあったんですけど

実績という
人に説明できる言葉での実力が

追いついていなかったから
そのギャップで苦しんでる時は

あったんですけど

Rは比べる相方のレベルが

すごく高いから。

追いつけ追い越せみたいな。

大吉≫R-指定君から言ったの?
R-指定≫覚えてる?。

結構ね、ぬるっとなんですよね。
ほんまに新宿の路地裏の

ゲームセンターの前とかで

今度はライブあるねんけど…

お互いソロだったから
同じライブに出るけど

一緒にライブする?

例えば松永さんの演奏、

松永さんがDJして
俺がラップするとか

どっちからか覚えていないけど

今度やってみる?みたいな感じで
ぬるっと始まって。

松永≫普通に遊んでいて
友達の延長線上で。

大吉≫それが1つ。

松永≫2012年とか?

大吉≫そこから5年。
メジャーデビューまで

あるんですよね。

松永≫やったりやらなかったり
という感じだよね。

R-指定≫お互いのソロの動きが
あったりして

本格的にCreepy Nuts

として曲を出してライブもずっと
動いていこうかとなったのは

2014、2015年ぐらい…
すごいぼんやりしています。

大吉≫でもね
メジャーデビューして人生

変わったでしょう?
その新宿の

ゲームセンターの路地裏から。

松永≫確かにあのころからは

だいぶ変わりました。

一日中、東京どっかでゴロゴロ
して

いただけですから
お金もなくて。

R-指定≫そもそもラップと
DJ

仕事になる勝算、なかったよね
俺ら。

松永≫あの時もすごい
市場の規模が小さかったので。

大吉≫2人がこじあけたというか
作り上げた。

鈴木≫お二人にもう1曲
披露していただこうと思います。

「のびしろ」という曲で
去年リリースされて

勇気づけられましたと
反響の大きい歌なんです。

この曲どんなところを注目して
聴いていただきたいですか。

R-指定≫それこそ何も目的も

明かりが見えないけど

一緒にやっていこうとなった時
とかに、なんとなくぼんやり

30歳になったら30歳の曲を
作ろうかと言っていて。

そのタイミングでほんまに
去年、僕が30を迎える時にあの

アイデア温めていた
アイデアを形にしようかなって

作った曲で
もともと僕の個人的な目線の

大阪に住んでいた男が東京という
街で30歳という1個の線を

またぐ時にどんなことが見えて
いるのか

みたいな。

それこそ

組んだときの10代なんかは
仮想敵としていたような、

地方出身者なので

東京とか大人とか

仮想敵みたいな感じで

こちら側が勝手に、

くくってこられると思って
先にくくっておいたものに

自分がなった時に
どう、景色が変わったかという

ことを書いている楽曲です。

鈴木≫歌詞が本当にしみます。

大吉≫どうやってのったらいい?

松永≫朝の番組のスタジオの
人たち全員むずそうです。

華丸≫タオルを振ったら
いいんじゃないの?

こういうやつじゃないの?
ハンカチだけど。

大吉≫この距離で聴けるのは
うれしいですよ。

華丸≫タイトルも
いいタイトルですよ。

希望が出る。

鈴木≫「のびしろ」という。

5歳の方からイラストも
届きましたよ。

前田≫かわいい!

鈴木≫5歳の子も
楽しみにしてくれています。

お二人の曲
聴いていただこうと思います。

Creepy Nutsで
「のびしろ」。

♪~

<拍手>

鈴木≫ありがとうございました。

華丸≫「あさイチ」って言った。
言ったよね。

大吉≫言ってくれましたよ。
ありがとうございました。

前田≫いい歌詞ですね。
華丸≫前向きな。

前田≫伸びしろしかない。

大吉≫50超えて見ているから

あれやけど、
中高で見てたらやばいですね。

絶対、憧れていると思う。
きゅっきゅっきゅっきゅっ。

こちらね。

マイクは歌が下手やから。
こちらはいけるんじゃないかって。

これ、お笑いやっていない気が
する、中高で見ていたら。

華丸≫かっこいいよね。すごいね。

鈴木≫お二人はどうでしたか
今日「あさイチ」で生で。

R-指定≫気持ちよく
やらせていただきましたね。

みんな温かくて…。

大吉≫お二人の歴史というか
人生も聞きたいので

いつかこっち側で。
R-指定≫ぜひお邪魔したいです。

鈴木≫Creepy Nutsの
お二人、ありがとうございました。

前田さんも、いったんここまでで
また最後にお願いします。

大吉≫続きましては。
華丸≫「みんな!グリーンだよ」。

駒村≫実りの秋

おうちでキノコ狩りを
楽しんでみませんか。

キノコがにょきにょきと顔を出す
姿はとってもキュート。

しかも取れたての新鮮な

キノコの味は格別です。

今日は失敗知らずのキノコ栽培を
紹介します。

今日教えてくださるのは
野菜作りの専門家

深町貴子さんです。

深町≫秋はキノコがおいしくなる
季節ですよね。

今日は失敗知らずでできる
キノコの栽培方法をご紹介します。

華丸≫ええ、自分で?

深町≫それが
こちらを使うことなんです。

保冷と保温ができる

ランチバッグを使います。
キノコの栽培ポイントは温度

湿度、
酸素が必要です。

この3つをうまく使えるのがこの
保冷保温ができるバッグなんです。

駒村≫中が銀色になっている。

華丸≫要冷蔵のケーキを
買った時に。

大吉≫これでいけるの?
駒村≫後ほどお二人には栽培して

もらおうと思っていますが

まずはどんなキノコを育てられる
のかご覧いただきましょう。

深町≫このあとの栽培方法に向く
おすすめのキノコをご用意しま

した、まずはヒラタケです。

キノコの平らな面が
たくさんあるのでヒラタケです。

ヨーロッパ、欧米では

キノコの形がオイスター

カキに似ていることから
オイスターマッシュルームと

呼ばれています。
お隣はブナシメジです。

どんな料理にも合いますよね。

シメジは

肝臓機能を高めるオルニチンが

たくさん入っています。
ですので二日酔いの朝には

おすすめです。
華丸≫ありがとうございます。

深町≫お隣はエリンギです。
軸がとっても太いんです。

弾力性があります。
華丸≫おいしい。

深町≫西洋から来たキノコです。

炒めても要は加熱しても縮まない
のでいろんな料理に

使うことができます。

お隣はぬめりが特徴ですよね
ナメコです。

ちょっと大きいですね。
いろんな品種があります。

ナメコ汁にするとおいしいですね。

大吉≫おいしいです。

華丸≫本物ですか?
これだけ作り物みたい。

つやつやで。
深町≫本物です。

駒村≫立派に
育つものなんですよね。

まだちょっとご紹介したいものが
あるんですが深町さんのお手元

ご覧いただきたいです。
深町≫実はちょっと

間に合わなかったといいますか

昨日、発生したばかりの
小さな赤ちゃんがここに

いるんですが
何だか分かりますか。

実はマッシュルームなんです。

マッシュルームは、ブラウンと
ホワイト種があります。

華丸≫この間、学習しました。

深町≫新鮮であれば生で食べる
ことができますね。

お隣、分かりますか
ここにも赤ちゃんキノコたちが

いっぱい発生しています。
白っぽいのが見えますか。

ちょうどおととい発生してき
ました。

実はキクラゲです。

大吉≫ええ!

華丸≫木じゃなくてできるの?

深町≫菌床でできます。
おうちで作ることが

できるんですよ。
華丸≫作りたい、キクラゲ。

深町≫茶色とか白とか
いろんな品種ができます。

ぷるぷるしていて
おいしいですよね。

キクラゲこれから
ご紹介する栽培方法と

ちょっと温度が違うんですよね。

栽培温度が違ったり準備が少し
違うので必ず説明書を

読むようにしてください。

駒村≫取れたてのキノコって
味とか香りとか違いますか?

深町≫全然違います。
取れたての新鮮なキノコは

まず香りが違う。
味が濃厚でとってもおいしいです。

駒村≫お二人のところにも

ご用意しているんですけど

収穫してみて

香りなどを
味わっていただきたいです。

大吉≫買ってきたものを
差してるわけじゃないんですよね。

華丸≫本当にそれくらい
立派に見える。

深町≫取り方ですが
根元から取りたいんです。

手で軸の部分を
しっかりと持っていただいて

横に倒すような。
大吉≫持った感じが違う。

深町≫なるべく根元から取った方

いいです。
大吉≫重い

買うエリンギとは
水分量が違う感じ。

深町≫そのとおりです。

できるだけぎりぎりのところで
取った方が、次のキノコが生え

やすいです。
駒村≫香りはどうですか?

華丸≫しっかりシメジです。

ちょうど鼻の穴にぴったり。
<笑い声>

駒村≫入れるためのものじゃない。

深町≫割ってみたりするとどう
ですか。

大吉≫エリンギは

香りがないイメージですけれども

とにかくみずみずしい…。
ふだんよりは香ります。

深町≫重たいですよね。
大吉≫本当に重たいです。

駒村≫収穫のタイミングの
ベストはどこですか。

深町≫キノコの
傘が開く前に取るのがいいですね。

駒村≫失敗知らずのキノコ栽培を
教えていただきます。

お二人、下にトレーがあるので

材料をトレーごと
上に上げてください。

華丸≫なんか大げさだな。

深町≫まずは菌床です。

塊が菌床ですね。

キノコの菌を植え付けたものです。

栽培キットとして売られています。

大吉≫売られているんだ。

深町≫メーカーによって
いろんな形があります。

これ、円柱状ですが
四角いものがあったり大きさは

いろいろです。
今回

円柱のものを用意しました。
駒村≫下準備です。

深町≫まず菌床の入っている袋の
上部の部分を切ります。

お手元にはさみがありますか。

どこで切るかが重要です。

菌床の上、3cm上で切って
いただきます。

私が切ってみますね。
駒村≫大体指2本分です。

深町≫ぐるっと切ってください。
駒村≫この3cmが

大事なんですよね。

深町≫例えば1cmとかぎりぎり
で切ると

菌床がすぐに乾燥してしまいます。
逆に、もっと

深くしてしまうと
風通しが悪くなってしまって

酸素が行き渡らない
窒息しちゃうんです。

指2本分上です。

大吉≫切ってます。

深町≫このあと、することは
今中身をのぞくと

中が白いですね。
大吉≫白いです。

深町≫この白い部分を
かき取ります。

横に割り箸がありますね。

広い方を使って
ひっかくんです。

ひっかいていただくと
下から茶色い部分が出てきますね。

華丸≫出てきた。

深町≫1cmくらい、かいて
いただきます。

白い部分がないように。
大吉≫1cm?

深町≫意外と深くかきます。
かいた部分は取り出します。

横に大きなトレーがあると思い
ます。

そこに出していただいて。
駒村≫ぱらぱら出してください。

華丸≫ラテアートを崩しちゃった
感じ。

大吉≫白い部分は全部なくすと。
深町≫なくします。

全体を茶色くしてください。

かき出したものは横の大きな
トレーに出してください。

大吉≫結構かき出さないと
いけないですね。

駒村≫意外とありますよね。

かき出したらそこで。

深町≫茶色くなりましたか。
華丸≫OK。

深町≫このあと水を入れます。

じょうろの中に水入っています、
とても冷たい水です。

駒村≫冷たい方がいいんですよね。

深町≫はい。氷が入っていても
いいくらいです。

菌床の上1cm上まで水を入れて
いただきます。

たまってますよね。
たまりましたか。

華丸≫たまりました。

深町≫

大体このまま
2時間から3時間

静かに置いておいてください。

なるべく触らない。

駒村≫今日は2、3時間
つけたものが下にあります。

深町≫2、3時間たったら
私、どこだったっけ…

ありました。
2、3時間たったら水を捨てます。

大吉≫しみこむわけじゃないんだ。
深町≫しみこむんじゃありません。

水を捨ててください。
このあとすることはこの上に

栽培キットの中に大体
土が入っています。

駒村≫石みたいに見えますね。

深町≫石みたいに見えますが、土
です。

日向土といいます。
乾いてると白いんですが

ぬれると色が変わります。
あらかじめ、ぬらしてあります。

これを表面に敷いていただきます。
全部入れていただきます。

上にパラパラと
載っけていただいて。

菌床の表面を隠していただけます。

そうすると湿度と空気が
通るようになります。

できましたか?

駒村≫ここからがいよいよ
深町流のポイントになっていき

ます。
深町≫ここまでは大体

栽培キットの説明書どおりです。
ここからなんですがこれを

保冷保温ができる
このランチバッグの中に

入れていただきます。
よいしょ。

そのまま入れてください。

保温ができるものだったら
何でもいいです。

ランチバッグじゃなくてもアイス
クリームが入っていたものでも

いいです。
ここで大事なことがあります。

一緒に温度計を入れます。

キノコは昼間の温度が
大体20度前後必要です。

温度がどれくらいか
分かっていた方がいいですね。

ですので
これを一緒に入れておきます。

大吉≫一緒に入れる?
中に入れちゃう。

深町≫中に入れます。
どこに置くのか。

家の

室内です。

直射日光は当たらないところです
ね。

リビングがいいですね、
口は開けた状態です。

ポイントは夜です。
夜になったら

なるべく寒くしたいんです。

ですので保冷剤これを横に入れて
いただいて

さらに湿度を高めるために
霧吹きを、夜にやります。

乾燥しないように
こうした霧吹きで

水をかけるんですが
必ず夜にする。

大吉≫土というか菌床のところに
かけるんですね。

華丸≫朝よ、朝!
大吉≫夜というていを。

朝だ朝だって。
華丸≫そんなに驚かなくても。

<笑い声>
大吉≫急に言われたらね。

ちょっと今ご機嫌でやってたから、

頭の中でずっと
「のびしろ」あったのに。

華丸≫キノコの伸びしろ。

深町≫この中の温度

10度から15度くらいに
温度を下げていただきます。

昼間と夜の温度差が
大きい程、大きなキノコが

できるんです。
ですのでこの時に

ふたを閉めて。
大吉≫夜は閉めるんですね。

駒村≫ここがポイントです。

深町≫空気、酸素が必要です。
密閉するのではなく

必ずどこか開いている方が
いいです。

大吉≫ファスナーのものは
やめたほうがいいですね。

ちょっと開けておけばいいんだ。
深町≫指2本分

開けておけばいいですね。
駒村≫どのくらいでキノコが

生え
てくるんですか。

深町≫大体
2週間ぐらいすると

こんなふうに表面に
ちょっと何かカビのように

見えますが。
大吉≫心配になりますよね、

失敗したんじゃないかって。
深町≫これキノコです。

菌糸、菌の糸と書きます。

これが見えたらキノコが動きだし
たよというサインです。

あと2週間くらいすると
にょきにょきと

キノコが出てくるんです。
駒村≫繰り返し楽しめるんですよ

ね。
深町≫収穫したあと

どうなっているかというと
菌床が乾燥しています。

ですのでたっぷりと水をやって
同じように温度、湿度を

保っていただければ
またキノコが発生するんです。

駒村≫どのくらいいけそうですか。
深町≫1か月すると2回目が出て

うまくいくと、春までに3回は
取れるんじゃないですか。

華丸≫菌床…何が育てたいという

菌床を買ってきて育てるんだ。
深町≫そうです。

華丸≫種とかをまくんじゃなくて
菌床自体がエリンギの菌床とか

そこで選ぶんですね。

駒村≫そうです。
駒村≫パッケージに、何の菌床か

書いています。

大吉≫だからキクラゲの時には
ちゃんと説明書を読むと。

これと違うと言っていたんですね。
駒村≫キノコ栽培やれそうですか。

大吉≫それを知らないと
いくら説明書に書いてあっても

2週間後に、あの状態だったら
捨てちゃうと思う。

駒村≫白いものですね。
緑はだめですよね。

深町≫キノコの菌糸は白いです。

ここに緑色のふわふわしたものが
生えたり

黒くなったものは、カビなので
その場合は取り除いていただく。

そうすると、中のキノコは、
ちゃんと元気ですので

打ち勝って出てきます。

華丸≫かわいいし。

大吉≫皆さんにお伝えしたい。

エリンギが本当に重いんです。

取りたてもね
味が違うんでしょうね。

駒村≫ぜひご家庭で
育てていただきたいです。

鈴木≫今日の
「プレミアムトーク」は

前田敦子さんにお越しいただきま
した。

ありがとうございました。

たくさんイラストなども
いただいたんですが

さかなクンからメッセージが
届きました。

前田≫うれしい!

かわいい、私が魚になってますね。

華丸≫似顔絵ね。

ハコフグでしょう?

下のやつは

大好きなんだよね。
前田≫ありがとうございます。

かわいい。
鈴木≫いろいろメッセージも

きていますよ。

共感の声もたくさん届きました。

元気が出たんですね。

いすをくるくるっとさせて

両方を向いていただいて
ありがとうございました。

前田≫途中でお二人での

すごい会話が盛り上がって
すみませんでした。

大吉≫気になさらず。
大事な時間です。

鈴木≫すごく楽しかったです。
ありがとうございました。

あっちゃんに行ってらっしゃいの
ひと言が欲しいというのも

届いています。
前田≫いってらっしゃい。

Source: https://dnptxt.com/feed/

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