サタデープラス【五島列島でスローライフ★シニアのフリマアプリ★ソーセージパン】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【五島列島でスローライフ★シニアのフリマアプリ★ソーセージパン】[字]

清水麻椰ひたすら試してソーセージパン▼自己流ライフ五島列島でスローライフを選んだ夫婦▼「今」を独自調査円グラフクイズ!シニアのフリマアプリ▼マンスリー新井恵理那

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 【サブMC】 清水麻椰(MBSアナウンサー) 【マンスリーゲスト】 新井恵理那 【ゲスト】 アンミカ カズレーザー(メイプル超合金) 河北麻友子 【VTR出演】 増田明美
番組内容
●ひたすら試してランキング「ソーセージパン」 ①コストパフォーマンス②ソーセージの量③ソーセージの味④パンの味⑤全体の味 を調査しサタプラ的オススメベスト5を紹介 ●クイズ!日本列島まるっと円グラフ 「円グラフで今の日本が見える」をコンセプトに独自調査! 今週のテーマは… ①自分より、ペットにお金をかけている?それとも、かけていない? ②フリマアプリを使ったことのあるシニア、どれくらいいる?
番組内容2
●自己流ライフ “自分の生き様”を貫き、幸せ一杯に暮らしている家族のライフスタイルに密着。今回の舞台は長崎県五島列島。働くのは1日数時間、スローライフを満喫する家族から“幸せな生き方”を学びます。(ナビゲーター:増田明美)
番組内容3
●あなただけに!ご当地お天気プラス あなたが知りたいピンポイントの天気予報をお届けするコーナー。なぜ、その日、その時間、その場所の天気を知りたいのかエピソードと合わせてご紹介します。 ●あなたが伝えたい ありがとうの1枚 「写真には感謝を伝える力がある」をコンセプトに、みなさんがある方に伝えたい「ありがとう」の気持ちを込めた写真をMC丸ちゃんが代読して紹介。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【ツイッター】 https://twitter.com/saturdayplus @saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
『サタデープラス』は土曜日の朝、週末を前向きに過ごせる情報を独自調査! 番組ホームページでは「ひたすら試してランキング」や各コーナーの詳細情報を公開中です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ソーセージ
  2. ペット
  3. 自分
  4. 時間
  5. 家族
  6. ソーセージパン
  7. パン
  8. お金
  9. アンミカ
  10. フリマアプリ
  11. 結平
  12. 本当
  13. シニア
  14. 五島
  15. 仕事
  16. 今回
  17. 利用
  18. Pasco
  19. ワン
  20. 全体

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,740
(2022/10/21 14:15:24時点 Amazon調べ-詳細)

いい!
ホントだ いいね!

>>サタプラ。
まずは。

世の中のありとあらゆるものを、

清水麻椰アナウンサーが長時間ひ
たすら検証し、

独自のランキングをつけるこの企
画。

ひたすら試してランキング。
きょうのテーマは。

コンビニやスーパーで数多く販売
されているソーセージパン。

実はよく目にする山崎製パンのま
るごとソーセージは、

全総菜パンの中で断トツナンバー
ワンの売り上げを誇る人気商品。

最近では、各社からさまざまな商
品が販売されるなど、

世はまさにソーセージパン戦国時
代。

そこで、清水アナウンサーが、

人気のソーセージパン15種類を
ひたすら食べ比べ、そのソーセー

ジの量からパンの味まで、

サタプラ独自の方法で徹底調査。
>>いただきます。

>>さらに今回は、

世界一のパン職人も食べ比べに参
戦。

>>一番パンの味いいですね。
>>おいしい。

>>これを100円台でやるのは
すげぇ。

>>プロが大絶賛するものから。
>>なんか食感バランスが悪すぎ

る。
>>ひでぇな、これ。

>>そんたく一切なしで買って失
敗しない!お勧めベスト5を大発

表。

土曜の朝に知りたい情報を独自に
調査。

サタプラ、始まります。
>>全国の皆さん、おはようござ

います。

10月22日土曜日、サタプラで
ございます。

>>きょうも土曜の朝に知りたい
情報を独自に調査していきます。

>>そやで。
>>早速、きょうのゲストの皆さ

ん、ご紹介します。
アンミカさん、カズレーザーさん

河北麻友子さんです。
そしてマンスリーゲストの新井恵

理那さんです。よろしくお願いし
ます。

>>お願いします。
>>ちょっとちょっと4週目です

けど、どうですか、

サタプラの空気感。
>>サタプラの空気感、毎回ゲス

トさん違うのに、なんか同じよう
にあったかい空気で、

きょうもまたパンチ力のあるお三
方で。

>>どういうことですか?
>>目が覚めますね。

>>来週でラストですから。

>>無理ですね。
無理になりますね。

もう日常になっちゃいましたよ。

>>俺もスタッフもそこまで思っ
てないと思います。

>>今週も変わらずよろしくお願
いします。

>>よろしくお願いします。

>>お三方もよろしくお願いいた
します。

>>よろしくお願いいたします。
さあ、早速まいりましょう。

ひたすら試してランキング。
今回はソーセージパン、試してき

ました。
こちらに15種類ありますけども

カズレーザーさんはいつも食べて
るものとかありますか?

>>やっぱりまるごとソーセージ
、山崎さんですよね。これですよ


>>外せない。

>>今、700万個、

年間売れてると言いましたけど、
100万個くらい食ってる気しま

すもん。
>>そんなことはないでしょう。

>>盛るなぁ。
>>新井さんはお好きなものあり

ますか?
>>私は、これですね。

ひとくちつつみソーセージ。
これ、

軽くてぽいぽい食べられちゃうの
で、昔から好きです。

>>いいサイズ感が、女の子にね

>>そうです。
>>1個でやめられる人いないで

すよね。
>>確かに。

>>7個入りになってますね。

アンミカさんは、ソーセージパン
、食べられますか?

>>実は、あんま食べたことない
んです。

>>アンミカさんが、

あのアンミカさんが?

>>なんでも寄せていくアンミカ
が?

>>正直に。
>>珍しい。きょうは正直じゃな

いですか。
>>ちょっと待って、いつも正直

だよ。

だからね、きょうむっちゃ楽しみ
です。目覚めたい。

>>ってことはまたアンミカさん
の幅が広がるということですね。

>>そうですね。

>>ソーセージパンもいけるアン
ミカさんに。

>>ランキング楽しみにしていた
だきたいですね。

河北さんも食べられます?ふだん

>>食べます、食べます。

私は。
>>飛びます、

飛びますみたいな。
飛びます、飛びますみたいな。

>>でも私、ちょっとピリ辛系が
好きなので、チョリソー系が、

特にこのピリ辛って書いてあるイ
オン・トップバリュさんのチョリ

ソーパンが気になりますね。
>>Pascoも今、あらびきチ

ョリソー出てますから。
>>チョリソー、結構いっぱいあ

りますよね。
おいしそう。

>>チョリソーだけで3種類ほど
ありましたもんね。丸山さんは。

>>僕もカズさんと同じですよ。
まるごとソーセージを、やっぱり

老舗というか、

昔から身近にあったので、

これがだから今回、どういうふう
なランキングに作用するのか、楽

しみですね。
>>楽しみやけど、

これ見えへんわ。

字、小さくて。

>>それはVで見てください、

ちゃんと。
>>もうちょっと大きめにします

よ。
>>さっきから。

>>お父さんの新聞やないんです
から。

>>遠い、遠い。
>>それではひたすら試してきま

した、VTRどうぞ。
さあ、

こちらにスーパーやコンビニで買
えるソーセージパン15種類用意

しました。
いろいろありますね。この中でど

れが一番お勧めなのか、徹底調査
していきます。

>>チェックポイントは5つ。

コストパフォーマンス、ソーセー
ジの量、ソーセージの味、パンの

味、

全体の味。
この5項目を細かくチェックし、

それぞれ10点満点で採点。その
合計点で、総合ランキングを決定

します。

>>まずはコストパフォーマンス
をチェックしていきます。

>>商品によって大きさや内容量
が異なるソーセージパン。

そこで、

パン1個の重さと価格から10グ
ラム当たりの値段を算出し、比較

します。

15種類の平均は10グラム当た
りおよそ14円。

中でもコスパが一番だったのが。

イオン・トップバリュのコクとう
まみのウインナーパン。

>>お値段95円、安い。

10グラム当たり9.2円です。
すばらしい。

10円切りました、安い!うおー

これだけ唯一、1桁、10円切り
ました。

このね、物価高の中で、まれにみ
るお安い商品ですよ、うれしい。

続いては、ソーセージの量です。

ソーセージパンの主役はやっぱり
ソーセージ。

大きいほうがうれしいですよね。
>>ソーセージパンからソーセー

ジだけを取り出し、重さを計測。

総重量からソーセージが占める割
合を算出し、割合が大きかった商

品を高得点とします。

15種類の平均はおよそ33%で
したが、中にはこんな商品も。

>>よっ。ちっちゃい。
ソーセージが小さい。

割合が27.5%です。

3割切りました。

ソーセージパンなんだから、

もっとソーセージが主役になって
ほしいですよね。

>>そんな中、ソーセージの量1
位に輝いたのは、

ローソンの絶品あらびきポークフ
ランクロール。

>>おー、おー!大きい。

長いし、太さも結構ありますよね

乗せます。
>>その割合は。

>>ソーセージの割合が50.9
%です。

半分超えましたよ。

>>なんと全体の50%を占める
超特大ソーセージ。

その大きさはほかのソーセージと
比べると一目瞭然。

>>これでこそ、ソーセージパン
ですよ。

こうでなくっちゃ。

>>ここからは、

ソーセージパンの味を3項目チェ
ック。

>>評価に偏りが出ないように、
助っ人として、この方をお呼びし

ております。

ブーランジェリー、フリアンドの
谷口シェフです。

よろしくお願いします。
>>よろしくお願いします。

>>兵庫県西宮市にある、

フリアンド。
こちらのオーナーシェフ、谷口佳

典さん。
去年、

フランス・パリで開催されたパン
の世界大会、

モンディアル・デュ・パンに日本
代表として出場し、見事、

優勝を果たした世界一のパン職人

パンを極めたプロは、

市販のソーセージパンにどんな評
価を下すのか。

まずはソーセージだけを食べて味
を比較。

あるメーカーのものは。

>>わーお、

ジューシーさがない。
>>塩分と香辛料だけがきついみ

たいな感じで。
>>さらに。

>>ん?なんか練り物みたい。

>>つなぎで伸ばし過ぎ。
>>お肉の味しないんですけど。

なんかソーセージの形をしたかま
ぼこの気がするんですけど。

>>そんたくなしの辛口評価が続
く中。

プロの舌を満足させたソーセージ
が。

ソーセージの量に続いて、またし
てもローソンのフランクロール。

>>うん、あっ、おいしい。

ちゃんとお肉の味がする。

>>今までで一番肉感あるかな。
>>ジューシーさもあって。

>>香辛料が少ないからしっかり
してますね。

>>香辛料を最小限に抑えつつ、
肉のミンチサイズを大きくするこ

とで、

うまみや肉感を前面に引き出す仕
上がりに。

続いてはパンの味をチェック。

あるメーカーのものは。
>>あー、

もうかめないくらい硬いし、ぱさ
ぱさ。

>>一番、

口の中の水分持ってかれる感じ。
>>紙、食べてるみたいですもん


>>開発者減給処分やな。

>>生地の硬さやぱさつきが気に
なる商品が出る中、この部門1位

に輝いたのは。

第一パンのひとくちつつみソーセ
ージ。

>>いただきます。
>>おー、

しっとり。
おいしい。

>>今までで一番パンの味、いい
ですね。

>>しっとりふんわり香ばしい。
うん、水分もあるし。

>>水分があるのは、これ、

1個が小さいじゃないですか。

だから焼いてる時間短いんですよ

だから水分の飛びも少ない。
>>なるほど。

ぱくぱく食べちゃう。
>>最後は、

一緒に食べて全体の味をチェック

>>おー、ああ、

なんか食感バランスが悪すぎる。

>>まあまあのものを集めて、

訳分からんことになってる感じで
すね。

全体も硬いな、これ。
>>硬いし、

味も薄い。
>>そんな中、

全体の味で見事1位を獲得したの
は、

老舗パンメーカー、

敷島製パン、Pascoのあらび
きソーセージ。

>>あー、おいしい。
>>一番いいですね。

>>パンもソーセージもマスター
ドも、全体のバランスがすごくい

いですね。

>>ふんわり生地にジューシーな
ソーセージ。

そこにこくのあるマスタードを加
えることで、その相性は抜群。

>>うん。おいしいし、安定して
るかなと。

>>おいしいわ、

ナンバーワンですね。

>>こうして8時間かけて15種
類すべての調査が終了。

果たして、

ソーセージパンお勧めベスト5は
、どの商品なのか。

>>さあ、ふだん、

同時に食べ比べることないと思い
ます。今回は、アンミカさんに体

験してもらいたいと思います。
>>うわー、楽しみ!

>>モザイクルームへお願いしま
す。

>>本当、スタイルいいっすよね

>>そんなことないよ。
>>いやいやいや。

>>ごめんね、ごめんね、そうだ
ね。

ないね、時間ないね。生放送だ。

>>1位のローソンの絶品あらび
きポークフランクロール。

そして、ランクインしなかった商
品ご用意しました。

まずはランクインしなかったソー
セージから食べてみてください。

>>これもね、色つやいいしね、
きれいよ。

>>見た目は問題ない。

>>ほな、いただきます。
>>上品。

>>うん、朝やし、おなかすいて
るし、

普通になんか、ええあんばい、お
いしくて。

>>商品として売り出されている
ものではある。

>>初ソーセージパンですからね
、アンミカさん。

>>基準がね。
>>そう、基準がないから。

>>それではソーセージの味部門
1位のローソンの絶品あらびきぽ

ーくフランクロールのソーセージ
をお試しください。

>>いただきます。
結構ね、

レストランに最後出てくる、

チーズとかワインとかと一緒に頂
くようなソーセージやわ。

>>じゃあ上品というか。
>>高級感があるんだ。

>>高級感とうま甘みすらある。
>>えー。

>>肉の。
>>おいしそう。

>>しっかり肉の味がしますよね

>>むちゃむちゃええ味やわ。
>>これが肉のミンチサイズを大

きくすることで、肉感を前面に出
しているそうです。

太さとかも全然違いましたもん。
>>食感が。

>>ソーセージ用のパン、そこま
でこだわってるんだ。

>>そうなんですよ。
特にこの商品はこだわってました

ね。うまみの隠し味として玉ねぎ
エキスを入れているそうです。

>>何!ずるいぞ、ずるいぞ。め
っちゃだから。

>>ルール違反じゃないですか。

>>言った手前、

冗談なんで。
>>これまでの調査結果を踏まえ

て、どんな総合ランキングになっ
ているんでしょうか。

ソーセージパンベスト5の発表で
す。

VTRどうぞ。

>>ソーセージパン15種類を8
時間かけてひたすら試した清水ア

ナの採点表を基にランキングを作
成。

もちろんそんたくは一切なし。

本当に試したからこそ分かるサタ
プラ独自のランキング。

第5位。

>>ローソンのあらびきソーセー
ジです。

>>手軽に買えるローソンのあら
びきソーセージが第5位。

すべての項目で平均点以上を獲得
し、見事ランクイン。

ソーセージの量では、15商品中
5位の好成績。

>>そしておいしさの決め手が、

このオニオンからしマヨなんです
よ。

この味付けが少しぴりっとしてい
て、より食べやすくなってます。

>>第4位。

>>Pascoのあらびきチョリ
ソーソーセージです。

>>老舗パンメーカー、

敷島製パン、

Pascoのあらびきチョリソー
ソーセージが第4位。

全体的にバランスがよく、パンの
味は9点。

>>うん、おいしい。
ふんわりしてるし、ちょっともち

もちしてる。
>>おいしく食べれますね。

>>さすがPascoさん。

>>よう食べてる。
>>すごいもう、

裏がもう、ほじくり過ぎてこんな
ことになってます。

>>さらにソーセージには、

ぴり辛のチョリソーソーセージを
使用。

マスタードとケチャップをつける
ことで、より大人な味わいに。

>>チョリソーのこの辛さが、

がつっとき過ぎるんじゃなくて、

ほわーっと香っていく感じ。
>>香辛料もいいんじゃないかな


>>結構パンチ効いてる味なので

運動後にもぴったりなんですけど
、ビールと合うんじゃないかなと

思います。

合わせて食べてみてください。
>>第3位。

>>ローソンの絶品あらびきポー
クフランクロールです。

>>5位に引き続き、

ローソンの絶品あらびきポークフ
ランクロールが第3位。

ソーセージの量と味、

2項目で満点をたたき出し、順位
を上げました。

ソーセージの量は全体の半分を占
め、

その味も抜群の評価。

さらに生地は手作業で丁寧に巻く
ことによって、

ベーカリーのようなふんわりソフ
トな食感に。

>>これ、

肉感あっていいんじゃない。
>>程よい甘みとジューシーさが

あって、すごく食べやすいです。

本当に疲れたとき。
>>部活のあと、

がっと食べちゃって晩ごはん食べ
られなくて、

お母さんに怒られるパターンです
かね。

>>第2位。

>>第一パンのひとくちつつみソ
ーセージです。

>>大手パンメーカー、

第一パンのひとくちつつみソーセ
ージが第2位。

パンの味は満点。

コスパと全体の味は9点を獲得し
ました。

1999年の発売以来、

累計販売数1億袋を突破するこち
らの商品。

パンの味では。
>>しっとり。

>>15商品中トップの成績でし
たが、全体の味も。

>>まずパンがおいしくて、中の
これ、マヨネーズですかね。

マヨネーズとソーセージの味もす
ごくいいですね。

>>いいですね。

>>小粒で塩味のあるソーセージ
に合わせた独自配合のマヨネーズ

を使用することによって、

一口サイズでも満足感のある仕上
がりに。

>>食べやすさもあり、おいしさ
もあり、これはお勧めです。

>>第1位。

>>栄えある第1位は、

Pascoのあらびきソーセージ
です。

>>4位に続き、

Pascoのあらびきソーセージ
が堂々1位。

なんと味に関する3項目ですべて
満点。

圧倒的な強さを見せました。
>>おいしい。

>>一番いいですね。
>>おいしい。これ、ナンバーワ

ンですね。
>>うん、おいしい。

>>ふんわり柔らかなパン生地に
まろやかなマスタードをトッピン

グし、

ソーセージには味のバランスがい
い三元豚を100%使用。

また、

レンジやトースターで温めること
で、

よりジューシーでこくのある味わ
いに。

>>これを100円台でやるとい
うのはすげぇ。

>>ということで、今回の結果を
Pascoさんにご報告。

>>第1位を獲得しました。
おめでとうございます。

>>そうですか、ありがとうござ
います。

すごいうれしいです。

あらびきソーセージのほうは、発
売して日にちもたってますし、

1位に選ばれるぐらい、

お客様に愛されている製品なんだ
っていうことを改めて実感できて

、本当にうれしく思っております

>>今回、

本当にありがとうございました。
>>ありがとうございました。

>>ということで、

ソーセージパンひたすら試してラ
ンキング、以上の結果となりまし

た。
>>さあ、

以上のような結果となりました。

総合1位に輝いたPasco、あ
らびきソーセージをご用意しまし

た。
どうぞ、皆さん、

お召し上がりください。
>>いただきます。

>>朝ごはんにぴったりですね。
>>ふわふわ。

>>ぴったりやな。
>>パン柔らかい。

>>どうぞ、

ほおばって食べてください。
>>うーん!

>>すんげぇ。
>>いい食べっぷりですね、丸山

さん。
>>うまい!こうなるよ。

>>これ、

ホテルの朝食に入っててもおかし
ないレベルやん。

>>そうですね。
>>パンの柔らかさとうまみと。

>>河北さん、

豪快にいきますね。
>>おいしい!めっちゃおいしい

>>一口目からお肉を感じられる
っていうのがポイントなんですよ

>>確かに、

ソーセージ細めなのに。
>>ソーセージ細めだけど食べご

たえあるし、ジューシーですよね

>>パンもおいしい。

>>ぷちゅって、ちょっと潰して
、この中にソーセージ埋めたまま

口ぱくって、一口でいけるよね。
私だけ?

>>丸め込んでですか?
>>そうそう。

>>パンうまい。
>>パンもおいしくて、

ふんわり柔らかいパン生地プラス
うまみの強い熟成マスタードでよ

りうまみを増していると。

>>こんなにおいしかったら、結
構、

8000円くらいするんですよ。
>>高い、高い。

>>怖いわ。

>>なかなかいい値段するんじゃ
ないの?

>>これが100円台で食べられ
るっていうのが、本当にすごいな

と思いましたね。
>>すごいですね。あと、ちょっ

と焼いてますか?
>>ちょっと焼いて、温かくする

とよりおいしく頂けます。
>>香ばしくなってる。

>>丸山さん、食べきりそうです
よ。

>>いや、これ食べきりますよ。

>>カズ?

もう食べきってる。
>>やめられなくないですか?

本当に。
>>もう一口、もう一口と食べた

くなるおいしさでした。
試してランキングでは、

視聴者の皆さんから、

私に試してほしいものを募集して
います。

番組ホームページからぜひご応募
ください。

以上、ひたすら試してランキング
でした。

>>続いてはこちらの企画でござ
います。

>>あなたは、

世間の空気感をどこまで分かって
いますか。

スタジオの河北麻友子さん、

東大生70人のうち、

親から褒められて育ったと答えた
割合は、何%だと思いますか?

>>でも、

90ぐらい。
褒めて伸びる。

>>正解は。
69%。

>>70ぐらいか。

>>分かってないな。
>>正解から大きくずれていた人

は、時代の流れ、

読めていないんじゃないですか?
今、

旬のテーマを独自にアンケート調
査。

その結果を円グラフにすると、

リアルな日本が見えてきた。

クイズ!日本列島まるっと円グラ
フ。

きょうは2つのテーマから出題。

まず最初の円グラフクイズはこち
ら。

ペットを飼っている人100人に
聞きました。

あなたはペットと自分、どちらに
多くのお金をかけていますか?

実は、

コロナ禍に入ってから自宅で過ご
す時間も増え、

ペットを飼う人が急増。

便利な新サービスやアイテムも増
え、お金もついついかかりがち。

例えばこちら。
一見、

普通の首輪のようですが、これを
つけていると。

>>ちぃ楽しい?って入れると。

テンション最高!って。
>>首輪のセンサーがワンちゃん

の活動データを解析し、メッセー
ジに変換し、送ってくれるのです

お値段は3万2780円から。
猫ちゃんにも使えるそうです。

ほかにもこちらの飼い主さんは。
>>毎月、

おもちゃとおやつが届くっていう
サービスがあって、毎月、

インターホンが鳴ると、もう、

犬自身が喜んで、待ちわびるよう
になってます。

>>月およそ4000円で、

おもちゃやおやつを宅配で届けて
くれるワンちゃん専用のサブスク

まで。

>>遊んでる様子とか喜んでる様
子、みんなで見るのがすごいかわ

いくて、

もう家族の共通の幸せというか、
話題にもなるんで。

>>かわいいペットの前では、

財布のひもも緩むのか、

お金をかけている飼い主さんが多
いよう。

というわけで、

円グラフクイズ第1問。

ペットを飼っている人100人に
聞きました。

あなたはペットと自分、

どちらに多くのお金をかけていま
すか?

>>ペットと自分だと、どっちが
お金ってかかってますか?

>>明らかにペットのほうにお金
がかかってます。2頭いるので、

4、5万ぐらいですかね。

食事は人よりも素材とかにもこだ
わって、犬の幸せのために。

>>ペットにお金かかってます。
結構、

餌代とトリミング代と。
7万円ぐらいかかってると思いま

す。

ワンちゃんのために頑張って仕事
してるっていう感じです。

>>一方、こちらの飼い主さんは

>>月1万かかってないんちゃう

カットは豆柴いらないんで、家で
お風呂に入れるぐらいなんで。

>>なんかおもちゃ買ったりとか

>>ボールあげてるんで、それで
一生遊んでいる。

>>ペットを飼っている人100
人に聞きました。

ペットと自分、

どちらに多くのお金をかけていま
すか?

その割合をお考えください。
>>さあ、スタジオの皆さん、

自分よりもペットにお金をかけて
いる人の割合は何%か、お書きく

ださい。
自分よりもペットにお金をかけて

いる人。
>>自分よりペット?

>>正解とずれていた人は、

時代の流れを読めていないという
ことになりかねないので。

>>だって、テレビに出るからに
は。

>>生活費の半分をペットにかけ
てるということですか?

>>まあまあ、そうですね、

人間の食費は除いて、自分のお洋
服代だとか、趣味とかにかけるお

金と。
>>ガス代は?ガス代はどうする

の。

>>ガス代?
>>細かいな。

>>家賃もあるし。
家賃はペットと折半してるんです

かね、みんな。

>>頭よすぎると一周回って意味
分からなくなってくるな。

>>そんな難しく考えないでくだ
さい。

自分の趣味だとか、そのね、お洋
服代とか。

>>めっちゃ真面目に向き合って
くれてるやん。

>>可処分所得ということですよ
ね。

>>なんなのあの人。

>>皆さん定まりましたでしょう
か。

>>自信ないな。

>>そこまで加味したうえで、め
っちゃ間違ってたら、おもしろい

ですけどね。
>>確かに。皆さんご自身の考え

や感覚、経験をもとにお書きくだ
さい。

決まりましたでしょうか。
では、

最も正解に数値が近かった人には
こちら。

>>何?

>>来週がハロウィーンというこ
とで、

北海道産かぼちゃのチーズケーキ
をご用意しています。

こちら、円グラフにちなんで、丸
いスイーツになっております。

>>食べたい。

>>円グラフだから丸いスイーツ
を用意してるという粋な番組やね

んな。
>>そうなんです。

>>おいしいですしね。
>>さあ、皆さん、頑張ってくだ

さいね。皆さんの解答、一斉に見
てみましょう。

こちらです。

自分よりペットにお金をかけてい
ると解答したのは、

これは上の真ん中は新井恵理那さ
んですね。

これはどうしてですか?
>>なんか私自身は違うんですけ

ど、みんなやっぱり、

犬猫ちゃんだったら、いっぱいか
けてそうだなと思って、

高めにしちゃいました。
>>なるほど。

家族の一員ですからね。

>>そして丸山さんが50%と半
分ですね。

>>だから、

本当になんだろう、

年齢的なものもあるやろうし、お
金をかけられる、だから、

なんか半々なんじゃないかなと。
ここ最近、そんなになんていうん

ですか、

給料も一律でそんなに上がっても
いないんで。

>>真面目。
>>そうそう、だからそうなると

半分ぐらいが妥当なんじゃないか
なと。

>>なるほど。これはアンミカさ
んも同じ意見ですね。

>>多頭飼いしてる方とか、ワン
ちゃん、猫ちゃん、飼う人は一気

に飼う人は飼ったり、でも逆に自
分にもしっかりお金かけてるって

、両方考えたときに、半々ぐらい
かなって私は思った。

>>なるほど。
それでは、ペットより自分にお金

をかけていると回答したのが、カ
ズレーザーさん、15%とね。

>>2人暮らし以上だったら、

ペットより人間にどうやったって
お金かかっちゃうだろうから。

そもそもそんなにペットに、どう
やってお金かけるのか、よく分か

んなくて。
>>そっか、

ペットは飼われてない?
>>飼ってますけど、やっぱ自分

の生活費の中から切り詰めてまで
って、なかなか想像つかなかった

んです。

>>いろいろ経験して出された答
えそうですね。

そして、河北さんも40%。
>>そうですね、なんかペットに

結構お金かけられる人は、

自分にもかけてるんじゃないかな
っていう。

>>なるほど。

>>同じ余裕がある感じかなと思
って、

ちょっと50・50よりも少なめ
な40にしました。

>>ありそうやな。
>>なんかね、

どの回答もありそうですよね。
さあ、正解を調査してきました。

こちらをご覧ください。

>>ペットを飼っている人100
人に聞きました。

あなたはペットと自分、

どちらに多くのお金をかけていま
すか?

>>かけてますね。
2、3万とかだと思います。

フォトコンテストに応募しようと
思ってるくらいかわいいんですよ


溺愛してます。早く家に帰りたい

です。

>>美容院代は、はるかにワンコ
のほうがかかってます。

この子たちは1回1万円くらいな
んですけど、私は、

1200円カットに行ってます。
>>中にはこんな方々も。

>>10月生まれの子たちが3頭
いるので、

そのお誕生日会を兼ねて。

ちなみにこのきょう着てるお誕生
日に作ったスーツ。これもオーダ

ーして作ってます。
こんな感じです。

>>よかったかな。

>>ペットを飼っている人100
人に聞いた結果、

自分よりペットにお金をかけてい
ると答えた人は。

82%。

ペットにお金をかけている人のほ
うが多いでした。

では、

一体何にお金をかけているのでし
ょう。

>>こんにちは。
>>こんにちは。

>>お願いします。

>>3匹のかわいいワンちゃんと
暮らすこちらの飼い主さんは。

>>こちらなんですけど。
ワンちゃん用の服になります。

>>全部ですか?
>>そうなんです。

150、

60着かかってると思います。
たぶん20万ぐらいは買ってるん

じゃないかな。
やっぱり家族の一員なんで、

この子らは、かわいい格好させた
りとか。

>>さらにはこんなものまで。
>>こちらです。

>>ワンちゃん専用の撮影セット
を作りました。

>>ワンちゃんに洋服を着せ、

写真を撮るのがお2人の何よりの
幸せ。

>>撮影会とか結構高いので、

家で撮れたらいいなみたいな。

撮っちゃうんですよね、かわいい
とついつい。

>>充実してます。
>>一方、群馬県にお住まいのこ

ちらの飼い主さんは。
>>こんにちは。

>>元気いっぱいのエヴァちゃん
とソルトちゃん。

気になるのはその大きさ。

>>エヴァ。
そうそうそうそう。

>>なんと2メートル越え。

そんな飼い主さんが一番お金をか
けているというお庭に案内しても

らうと。
>>どうぞ。

>>めちゃくちゃ広いですね。

>>うちのドッグランなんです。
個人的なドッグランなんです。

>>広さはおよそ520平方メー
トル。

近所に大型犬が自由に走り回れる
場所がなかったため、家庭菜園用

だったお庭を改造して、ドッグラ
ンに。

さらにはこんなものまで。

>>右のやつってなんですか?
>>それですか?

それね、プールなんですよ。

人間用なんだけど、犬用にしてる
の。

泳ぐんです。

足が滑らないように、この手作り
、手作り感。

1人でこつこつとやるの。

塀が結構お金かかったので、10
00万ぐらいかかったと思います

犬が来てからちょうど20年たつ
んだけど、ちょうどそのころって

もう、

夫婦のけん怠期を迎えるころにち
ょうど犬が来たので、

会話がすごく増えてよかったと思
います、夫婦にとって。

楽しいです。

>>やはりペットは家族の一員。
お金をかけるのも、

なんか分かる気がしますね。
>>ということで、

正解が一番近かったのが新井さん
です。

>>うれしいんですけどね、

でもここまでとは思いませんでし
たね。

>>確かに。
>>すごいですね、

皆さんのブルジョワ感というか、
もうペット達、幸せでしょうね。

>>でも豊かな時代なんだなと思
って、ちょっとほっとしました。

>>そうですね。

でも丸山さんはあまり読めていな
かったということになりますね。

>>読めてないんですよ。
一応、

現実から目をこう、伏せて、何言
ってるのかな。

>>その勢いで、続いて第2問に
いきましょう。

>>この勢い?

全然勢いなかったけど。
>>今、コロナ禍で勢いを伸ばし

ているのが、メルカリをはじめと
したフリマアプリ。

フリマアプリとは、

スマホ上で自分の持ち物を出品し
て売ったり、

他人が出品したものを買ったりと
、個人どうしで簡単に物の売り買

いができるアプリ。
>>フリマアプリって、利用され

てます?
>>大学の教科書とか高いんで、

安く買ったりとかはしてます。
>>古い映画のパンフレットとか

、なんかまさかないだろうけど、

あったらラッキーみたいなものを
検索すると意外とあって、買った

りしました。

>>なんかお母さんが集めていた
まつぼっくりとか、なんか流木み

たいなやつを、メルカリで出品し
ました。

>>そして利用しているのは、

スマホに慣れた若者ばかりと思い
きや、実は今、

60代以上のシニアの中でも、

利用者が徐々に増えているんです

>>コロナ禍で家にいることが多
くなったので、

いらないものを出してみようと思
って、やってみたらずいぶん売れ

ました。
1年ぐらいなんで、28万円ぐら

いですかね。
>>貼り絵に使うようなトーンシ

ートっていうんですか、

それをちょっと買い置きしたりし
てましたね。

>>孫に頼まれて、

ポケモンカードってご存じかな。
ミュウツーのブイスターとか指定

されるので、

それを探して。

>>全国各地で開かれているメル
カリ教室には、数多くのシニアが

参加しています。
ではここで、

クイズまるっと円グラフ。
60代以上のシニア100人に聞

きました。

フリマアプリを利用しているシニ
アは一体何%?

>>フリマアプリって、やられて
ますか?

>>はい、

します。

>>いいものが安く買える、そう
いう宝物を見つける感じ。

>>はい、してます。
断捨離ですね。

うちの中を片づけないと、年齢が
年齢ですので。

>>やってないです。スマホやっ
てるけど。

>>買い物はします、メルカリで
。いろいろ見てたらね、欲しいの

いっぱいありますね。
>>ないね。

>>私もない。
>>SDGsの、

>>さあ、

60代以上のシニアの方々はどれ
くらいフリマアプリを利用してい

るんでしょうか。
視聴者の皆さんもお考え下さい。

皆さんの解答はこちらです。

丸山さんが85%と、一番多いで
すね。

>>今回のインタビューで、

たまたまこれぐらいはいったんじ
ゃないかなと。

>>かけましたね。
>>いや、

結構スマホ使ってる方も多かった
し、それこそ、ユーチューブとか

も利用されてる方多かったんで、

いろいろ自分の身の回りのものを
片づけてるっておっしゃってたじ

ゃないですか、だからそういう人
多いんじゃないかなと思って、ち

ょっと今回は多めに。
>>コロナ禍ではやったというの

もありますしね。
新井さんは63%。

>>63%、自分も使ってるので
、結構、高めなのかなと思いまし

た。
>>何売ってるんですか。

>>まず服を売って、それで得た
お金で、

ジョジョの奇妙な冒険グッズを買
ってます。

>>まじか。
>>好きなんですよ。結構もう、

今は買えなくなったポスターとか
があったりするんで、ちょっと高

いけど、そのポイントで買えるん
ですよ。

>>なるほど。

>>結構レアなもの多いですね。

アンミカさんはどうですか?
>>私も買う側で、

ハロウィーングッズとか、ちょっ
とレアな、私、魔法のじゅうたん

、去年、アラジンやったんで、

それを台車につけてごろごろって
やって、映像にして飛んでるよう

にしたりとか。

そういうので結構レアなもの見つ
けて。

売りはしないんだけど。

>>いいですよね。

>>そしたら3人に1人はおるん
ちゃうかなと思ったけど。

>>カズレーザーさんは、フリマ
アプリ使いますか?

>>本とか、もう絶版になってて
手に入らないものがたまたまあっ

たりしたら、買ったりするぐらい
ですかね。

そんなに使うほうじゃないと思い
ます。

>>売ったりというのはまだしな
い?

>>ないですね。

>>個人的には河北さんの来たお
洋服、もういらなくなったお洋服

、売ってほしいなって思うんです
けど。

>>じゃあ、

メルカリしますね。
直接、

ここで売りつけますね。
>>いいですか?ここ、このルー

ト。
>>それ、

友達やから、あげるでええやん。

>>ちゃんとお金取るんだ。
>>ちょっとでも。

>>それでは正解を調査してきま
した。

こちらをご覧ください。

>>シニア世代100人に調査し
ました。

フリマアプリを利用している人は
何%?

>>フリマアプリってやられてま
すか?

>>やってません。
>>あります。

>>やってないし知らないです。

>>メルカリはやってます。

>>怖くて手をつけてない。

不良品を買っちゃうのが怖いなと

>>この間初めて使いました。
>>60代以上のシニア100人

に聞いた結果、

フリマアプリを利用しているシニ
アは26%。

なんと4人に1人が利用している
という結果に。

では、一体、

シニアはどんなものを売り買いし
ているのか。

>>お財布とか、

あとなんだろう、あっ、本も買い
ました。

ガイドブックみたいな。

22年度版が300円ぐらいで買
えた。

>>うすはりビールグラスの5脚
セットと、リファっていうドライ

ヤーの新しい新品のものを買いま
した。

>>軽自動車売ったことあります

>>軽自動車?
>>いくらで売れるものなんです

か?
>>僕が売ったのは15万ぐらい

です。
>>パソコン。

それを修理したり、整備して、メ
ルカリで売ると。

作ったり壊したり、あるいは組み
立てたりすることがね、もともと

好きやったんですよ。

>>定年まで電気通信業者で働い
ていた辻本さん。

その技術を生かし、

趣味で古くなったパソコンを修理
し、出品しているそうです。

>>これまでどれぐらいの数、売
れたんですか?

>>300台ぐらいかな。

>>さらに、

銀座でママをしていたという80
歳の女性は。

>>シャネルの洋服とかアクセサ
リーがいっぱいあるから、

若い人はシャネル好きみたいで、
いっぱい売れちゃった。

>>3年前にメルカリを始め、こ
れまで129点を出品。

その売り上げは。

>>400万ぐらいになった。
>>なんと400万円以上の売り

上げ。
さらに調査をすると。

>>どれぐらいの数を出品されま
した?

>>240ぐらい出品しましたね

>>300ぐらい。
>>300?

>>出品数の多いシニアを多数発
見。

実は、

シニアの年間平均出品数は多く、
20代のおよそ2倍というデータ

も。

断捨離や生前整理をするためにフ
リマアプリを利用するシニアも多

く、1人当たりの出品数が多くな
る傾向にあるようです。

さらに、

フリマアプリを利用するのには、
ある意外な理由も。

>>眠っていたものを喜んでくだ
さる方がいて、なんかこれ、すご

い大切に使わせていただきますと
か、やり取り、それがうれしいで

す。

>>出品したあとに、買いたいよ
っていう方から、いろいろメッセ

ージ、ちょっと、

ちょっと値下げしてくれない?と
か、そういうこのやり取りがなん

か、お友達が出来たみたいな感じ
で、

毎日の生活の中に、ちょっとした
なんか、

スパイスっていうか、あって楽し
いですよ。

>>フリマアプリを通じて、

人とのつながりを実感できる喜び
があるようです。

ということで、

フリマアプリを使うシニアは26
%。

不用品を処分でき、人の役に立て
る。

シニアの暮らしにも、フリマアプ
リは身近になっていました。

>>一番近かったのは河北麻友子
さん。

>>すごいうれしい。
>>ほぼね、

正解に近かったですけど。

視聴者の皆様の声が、ちゃんと届
いております。

ちゃんと皆さんの気持ちがくみ取
れてます。

>>なんのラジオや。
>>というわけで、本日、

新井さんと河北さんにはご褒美と
して、かぼちゃのチーズケーキを

ご用意しました。どうぞお召し上
がりください。

>>なんてこった、そうか、

ハロウィンも近いしな。
季節ものや。

>>上品。食べたかった、かわい
い。

>>かぼちゃの種も埋め込まれて

>>頂きますね。
>>お召し上がりください。

>>何%分ぐらいだろう。
>>15パーとかかな。

>>いただきます。
うーん。

おいしい。
>>おいしいって言ったね、今。

>>濃厚です。

おいしい。
うん、ひんやり。おいしいですね


>>おいしいですね。

>>ひんやりしててすごくクリー
ムが滑らかです。

>>幸せ。

>>しかも、おいしいが似合う2
人やな。

>>なんか昼下がりの女子会見て
るみたいやわ。

>>ほんまや、ほんまや。
>>優雅。

>>かぼちゃの味が濃いですね。
>>幸せですね。

>>早くいかへんか、次。
>>次回頑張ってください。

以上、

日本列島クイズまるっと円グラフ
でした。

>>続いてはこちらのコーナーで
す。

>>古いAI。

>>幸せいっぱい!自己流ライフ

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん!おはようございます。

朝晩は冷えて、

肌寒くなりましたね。
私は実家で寝るときは、

2匹の猫と一緒なんです。
暖かくて気持ちいいですよ。

さあ、

きょうのご家族はこちら。

美しい島へ移住。
子どもとの時間を最優先するため

生活スタイルを180度変えた家
族。

訪れたのは、

長崎県の五島列島。
大小合わせて152の島々の中で

も、

最も大きな福江島。

女優の川口春奈さんが生まれ育っ
た島でもあるんですよ。

中でもここ、

三井楽町には日本一美しいといわ
れる砂浜が広がり、

夏のハイシーズンには多くの観光
客も訪れる人気のスポットなんで

す。
そんな美しい海で、

釣りを楽しむご家族を見つけまし
たよ。

>>こんにちは。
>>こんにちは。

>>こんにちは。

>>毎日放送のサタデープラスで
す。

>>兵働芳和です。
こっちが妻の。

>>兵働みのりです。
>>みのりさん。

>>結平。
>>結平くん。

結平くん、何歳ですか?
>>6歳。

>>今回の主人公は、3年前に東
京から移住してきた兵働さんファ

ミリー。
>>やっぱりこの海が近いってい

うのと、食べ物がおいしい。
>>何もないところが好きです。

何もないっていうと失礼か。失礼
だよね。

ものにあふれてないところが好き
です。

>>言いかえたね。
>>実はこの町、子育て世代が住

みたいまちの調査で、ベスト10
入りしているほど人気の場所なん

ですよ。
ちなみに4位の千葉県いすみ市は

、私の生まれ故郷なんです。
うれしいなぁ。

住まいは海から歩いて5分。
どんなご自宅なんでしょうか。

>>ここが家です。
>>あっ、

大きなおうちですね。
>>そうですね、古いですけどで

っかいですね。

>>広さどのぐらいですか?
>>5LDKの間取りで、広さ、

詳しくはちょっと分かんないぐら
い広いです。

>>ご主人の代わりに調べたとこ
ろ、

広さはおよそ150平方メートル

築70年以上という平屋建ての一
軒家。

早速、

家の中を見せていただきました。
>>広いですね。

>>玄関から広いんですよ。

>>昔の日本家屋っていう感じで
すけど。

>>そうですね。でっかいリビン
グみたいな感じで。

大体ここで食事をとって、

こっちでテレビを見たりとか、こ
こで寝たりもします。

寝室兼リビングです。

>>頭の中に何かありますけど、
なんですか?

>>これ、

五島の名物のばらもん凧と言って
、たこなんですけど、五島ならで

はの。
これで、

家に置いておいたら厄よけ、魔よ
けの。

>>そのほか、システムキッチン
が入った台所や、

ギターが趣味というご主人専用の
部屋もあって、家賃はなんと2万

円。

ここで暮らす兵働さんはどんな仕
事をされているんですか?

>>一棟貸しの宿を夫婦で経営し
てて、食事の提供はしないんです

けど、

場所をお貸しするっていう感じで
すね。

>>美しい海を一望できる海岸線
に建つ、こちらの一軒家が、

ご夫婦で営む宿。

空き家になっていた古民家を借り

内装から水回りまで、700万円
以上かけてフルリフォーム。

五島を満喫できる癒やしの空間を
作り上げました。

1日1組限定で、

宿泊費は1人当たりおよそ900
0円。

食事の提供はありませんが、

お客様自身が備え付けのキッチン
で調理が可能。

さらにウッドデッキでバーベキュ
ーを楽しむなど、

自然を感じながら過ごすことがで
きるのです。

でもこの宿だけで生活はやってい
けるんですか。

>>やっぱり激減して、当時の2
分の1。

>>半分近いと思う。

>>半分以下かもしれない。
>>可能性あるね。

>>東京での暮らしに比べて、収
入は半分以下。

それでも、

この仕事を選んだ訳とは。
>>食事の提供とかが入ると、

やっぱすることも多くなるし、大
変かなと思って、一棟貸しなら、

掃除の時間だけだったら3時間か
ら4時間で済むんですけど。

会社に縛られてるわけじゃないか
ら、

家のことも好きにできるところが
いいところだと思います。

確実に東京にいるときよりは時間
増えてる。

>>増えたね。
>>ご家族に一日密着すると。

美しい大自然の中で、

思いっ切り遊び。

>>カンパチまるまる一匹300
円。

(でんきやさん)《今から40年ほど前
父と母は電器店を始めました》

《決して売りっ放しにはしない》

《この街の皆さんに寄り添い続ける両親を
小さい頃から見ていました》

《今日のエアコンは
父が 20年近く前に付けたエアコン》

(お客様)彰平君がさ
今度は付けてくれるわけだからね。

《どんなに暮らしが変わっても
両親が大切に守ってきたことを変えずに

この街を支えていきたいです》

>>五島列島の福江島で暮らす兵
働さんファミリーに、一日密着し

ました。

朝、この日は平日。

台所ではみのりさんが朝食の準備

メニューは、

五島で取れた新鮮なアジを使った
、みりん干しとすり身のお吸い物

島ならではの健康的な朝食です。
おいしそう。

>>いただきます。
>>いただきます。

>>ほぼ毎日、

食卓に並ぶお魚。

>>アジのすり身おいしい。
>>おいしい。

>>結平くんも大好物です。
>>どう?

>>おいしい。

>>いきます、ほい。いいね。

>>いつもなら保育園に行く時間
ですが、この日はお休み。

朝からお父さんと遊べて、

結平くんは元気いっぱいです。
でも芳和さん、仕事に行かなくて

いいんですか?

>>きょうチェックインだけなん
で、もう午前中は基本的に休みで

す。
>>結構時間、余裕はあるんです

ね。
>>そうですね、

こういうタイミングもあるんで、
そういうときはもう、

しょっちゅう遊んでます。

>>経営する宿の宿泊客がいない
ため、午前中はオフ。

家族との時間をたっぷり作れるこ
とが、今の仕事の魅力です。

午前9時、

家族みんなで車に乗ってお出かけ

どこへ行くんですか?

>>きょうは買い出しです。
スーパーまで行きます。

>>2週間に1回くらいですね。
まとめ買いして。

>>食材は、

2週間に1回まとめ買い。
近所に大型スーパーがないため、

車で40分もかかります。

五島のスーパーは、

鮮魚売り場のスペースがとにかく
広い。

なんとこれ、

ぜーんぶお造りなんですよ。

>>カンパチですね。

300円。
>>300円?

安いですよね。

>>587円。
東京なら高くて、普通は手が出な

いですよね。
>>五島は海の幸が豊富なので、

お財布にも優しい。

ついついたくさん買い込んじゃう
そうですよ。

>>シシャモが欲しい。

>>そのほかにも食材をたっぷり
と買い込み、

2週間分でお会計は1万2218
円。

スーパーでの買い出しを終えた兵
働さん。

自宅に帰るのかと思いきや、

おや?山奥へと車を走らせていま
すよ。

ここはどこなんですか?

>>ここは川なんですけど。

>>川?
>>川。

よく遊びに来る所で、深い所があ
るんで、飛び込みできたりとか。

>>へー。

>>遊びやすいですし。
>>海はもちろんのこと、

山でも遊べる福江島。
時間があるとよく家族で訪れるお

気に入りのスポット。
きれいですね。

>>冷たい。

>>いっせーのーで、わっ!

つめたっ。
>>怖かった?

>>うん。

もう一回飛ぼう。
>>都会の生活では、なかなか体

験できない川遊び。
さらに、もう一つの楽しみが。

>>昼ごはんのラーメンを作りま
す。

インスタントラーメンですけど。

>>川遊びの定番ランチは河原で
作るラーメン。

具材はキャベツとネギだけの超シ
ンプルな一杯です。

>>いただきます。
>>いただきます。

>>おいしい。

>>家族との時間を通して、

自然の中での遊び方を、

結平くんに体験してほしいという
芳和さん。

>>自然がすごい豊かなんで、

実際に触って確かめれたり、

リアルな体験が身近でできるって
いうのが、自分は一番いいかなと

思ってます。

>>そもそもなぜ兵働さんは、

東京から五島列島に移住すること
になったのでしょうか。

大学卒業後、

プロミュージシャンを目指してバ
ンド活動をしていた芳和さん。

しかし25歳でその夢を諦め、心
機一転、警備会社に就職。

人生の新たなスタートを切りまし
た。

>>好きなバンドがだめになった
タイミングだったんで、もうとに

かく仕事頑張って、

いけるところまで出世してやろう
と思ってました。

例えば朝7時に家を出て、

帰ってくるのが翌日の昼過ぎとか
、自分でそういうの選んでやって

ましたね。

>>とにかくがむしゃらに働いた
という芳和さん。

当時は仕事を優先するあまり、

家族との時間はほとんどなかった
そうです。

>>家庭を顧みない、

ばりばり仕事をしていくのがいい
のかなと思ってました、そのとき

は。
>>休みの日も午前中は疲れた状

態で不機嫌で、よくそれでけんか
もしてました。

>>そんな生活を続ける中、

28歳のとき結平くんが誕生。

そして結平くんが2歳のころ、今
も忘れられない、

芳和さんの胸に突き刺さるある出
来事が。

>>仕事で会社に残ってるときと
かに、

嫁さんがLINEで動画を送って
くれるんですけど、誰もいない玄

関に向かって、たーたんって、

お父さんっていうふうに言ってて
、誰もいなくて、

いないって言ってる動画を送って
こられたことがあって。

>>その実際の映像が残っていま
した。

>>たーたん。

>>いない?
>>いない。

>>そっか。
>>たーたん。たーたん。

>>会社で見ながら、

まずいなと思いましたね。

もっとやっぱり一緒にいないとい
けないなって思いましたね。

>>このことをきっかけに、結平
くん、

そして奥さんとの向き合い方を考
え直したという芳和さん。

>>ふと、

五島行こうかってなって、

よし!行こう!みたいな感じ、

のりはそうだったね。
>>最初はそうだったね。

>>移住先に選んだのは、

かつて一度だけ家族旅行で訪れた
五島。

子どもとの時間、

そして家族との時間を作るために
、一棟貸しの宿を始めたのです。

午後になると、

ようやくこの日のお仕事を開始。

>>どこかに一か所に集めてよ。

>>チェックインするお客さんの
ために、

窓の汚れや落ち葉など、

細かい部分を家族みんなで大掃除
します。

>>会社みたいにこの時間拘束さ
れるっていうのがないんで、使い

方は結構自由になりますね。

>>およそ3時間かけて隅々まで
きれいにすれば、

あとは夕方のチェックインを待つ
のみ。

基本的に1日に働くのは数時間で
す。

午後4時。

宿泊客がチェックイン。
この日は、

女性お1人様でのご予約。
チェックインの手続きを済ませ、

五島の観光スポットなどを案内す
れば。

>>では、失礼します。
>>失礼します。

>>これできょうの仕事終了です

>>お疲れさまでした。

きょうは特別短いですね。
>>この日の仕事はおよそ4時間

で終了。

夏のハイシーズンは連日ほぼ満室
という、大人気の宿。

でもその反面、冬場は。
>>冬はやっぱりお客さん、だい

ぶ減っちゃうんで、

自分の場合は畑にアルバイトに行
ったりとかして、

嫁さんは切り干し大根を干す仕事
とか、いろいろ季節性の仕事が、

島ならではであるんで。
>>宿だけでは生活がなかなか厳

しいようです。
これからの季節は、

宿とアルバイトを合わせた収入が
20万円。

一方、

生活費もおよそ20万円。

金銭面では決して裕福とはいえま
せんが、充実した毎日を過ごされ

ているそうです。

家族との時間を第一に考えた、す
てきなスローライフですね。

>>一番、

結平が楽しそうな顔してるんで、
もう、移住成功かなと思います。

>>その後、自宅へ戻った兵働さ
んファミリー。

そこへ。

>>結平にイチジク持ってきた、
イチジク。

食べたことあるか?
>>どういった関係ですか?

>>移住してきたときがおんなじ
時期で。

>>とっても仲よしの移住仲間、
福じいこと、

福島明雄さん。
ちなみに、元高校教師なんですっ

て。
>>カレーです。

カレー作ってきました。

>>続いてカレーを持ってやって
来たこちらの方も移住仲間。

五島の魅力にひかれて、

はるばるインドから移住してきま
した。

>>きょうもありがとうございま
す。乾杯。

(菊池)手伝おっか?
<その紙パンツの引き上げ
ついつい手伝っていませんか?>

え?

(おばあちゃん)
あら!私でもスルっとはけちゃった!!

≪そっか 自分ではけたら
こんなに嬉しいんだ≫

<そう それは「ライフリー」だから>

<軽いチカラで 2倍に広がる>

<引っかからずに スルっとはける>

はけた!

まだまだできます。
はい!
<「自分でできる」を 増やそう>

<「うす型軽快パンツ」>

>>夕方になると。

移住仲間たちが食べ物を持ち寄っ
て、夕食の準備。

今夜のメニューは、

地元でけさ取れたばかりの新鮮な
魚を使った煮つけやしゃぶしゃぶ

さらに、

差し入れの本格的なカレーまで。

五島のおいしいものを家族と仲間
で味わう、最高の晩さんです。

>>どうもありがとうございます

かんぱーい。

>>どうも。

>>土が合ってるの?

>>知らないけどさ。
>>おいしい。

しゃきしゃき。
>>孫もいるんだけど、

なかなか会えないんだよ。

こう結平とかいたら、なんか自分
の孫みたいで。

泊まっても自分の横にこう、

寝かせたり。

>>泊まっちゃうんですか?
>>泊まっちゃいますよ。だって

もう飲んじゃったし、しょうがな
い。

>>しょうがないもんね。
>>楽しくなってきましたね。

>>また盛り上がる。

>>こうやって来てくれる人がい
るから、楽しくやってます。

幸せですね。
一番楽しい。

>>本当に五島を満喫しながら、

生活してる。
すばらしいことですよね。

>>これも家族との時間の一つだ
し、

それでまた家族の仲が深まるとこ
ろでもあるし。

実に愉快ですね。

>>すげぇ。
>>新井さん、いかがでしたか?

>>本当にほっこりしますね。
皆さんが幸せそうで、

同じ時間を過ごしてるけど、

あんなになんか濃厚で豊かな時間
なんだなって思うと、羨ましくて

しょうがないですよね。
>>確かに。

>>アンミカさん、五島列島の自
然の中で。

>>いや、きれいだった。
でもやっぱり人生って、

自分が何を選び取るかってのが、

常に選択はできるわけですから。
ただ、あのお父さんが、たーたん

いないって、

玄関で言ったお子さんのビデオを
見てすぐ決めたっていうのが、

やっぱり家族への愛情の選択の結
果、今、幸せっていうのが、ああ

、すてきやなって。
>>ねぇ。

>>しみいりますね。
>>しみいった。

>>また、

あのコミュニティもよかったです
よね。

カズレーザーさん、いかがでした
か?

>>いや、あんだけいろんな国だ
ったり、

地域の人が集まるってことはむち
ゃくちゃ住みやすいんですかね。

>>続いてのコーナーはこちら。

>>あなただけに!ご当地お天気
プラス。

>>関西ジャニーズJr.のお2
人、お願いします。

>>Boys beの伊藤篤志で
す。

>>Boys beの北村仁太郎
です。

今週はこの方です。
>>VTRどうぞ。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

おはようございます。指原莉乃で
す。

>>麒麟の川島明です。

>>来週月曜夜9時から、新番組
、月曜の蛙、大会を知る。が始ま

ります。

>>芸能人が素性を隠して、さま
ざまな業界へ飛び込む新番組がス

タート。

麒麟・川島さんは標識コンテスト
の公募に挑戦。

>>あれはちょっと燃えましたよ
、本当に。

ラジオにネタはがきというのを書
いて、読まれるかな、どうかなっ

ていうのを一般の素人時代からや
ってますから、

本当そのときの感情が全部よみが
えってきましたね。

>>ちなみに、

指原さんが飛び込んでやってみた
い仕事が。

>>ADさん。
>>アシスタントディレクターに

なる。

>>家の近くに編集場あるんです
けど、

めちゃめちゃどなり声聞こえるん
ですよ。

>>僕らのいない所で。
>>不条理にどなられたら、

どなり返します。
>>それでは。

>>私の出身地、大分県大分市の
天気、教えてください。

>>それではミュージックスター
ト。

>>きょうの大分市は、朝晩を中
心に雲が多いでしょう。

日中は26度くらいと日ざしが暑
く感じられそうです。

新番組、

月曜の蛙、

大海を知る。は、来週月曜からス
タートです。

それではきょうの天気です。
全国的に雲が多いでしょう。

北陸から北海道にかけての日本海
側と沖縄で雨が降る見込みです。

続いて今週から、

乾燥と静電気の情報をお伝えしま
す。

伊藤君、札幌は?

>>ややからから。
なので、

静電気の可能性あり。
>>北村君、東京は?

>>さあ、

ここでアンミカさんからお知らせ
があります。

>>毎年恒例、ことしも出します

2023年の365日アンミカの
ポジティブ手帳なんですけど、来

年のラッキーカラーのグリーンで
す。

持つだけでテンション上がるんで
すけれども、

とっても紙が柔らかい、180度
開いて、

フリクションで破れない。

10月からマンスリーが使えるん
ですが、

ウイークリーの所開けてびっくり
、毎週、ポジティブことばがあり

ます。

そして二十四節気の養生法、健康
法と、新月、満月のお祈りのしか

たも書いてあります。

とりあえずポジティブになる、

毎日あるラッキー&ポイントを見
つけたら、発見して各ページもあ

りますし、ラストのページには自
分の悩みを発見して、

解決法を導き出すという7つの光
のきというページがあって、これ

、コピーして友達にあげてもいい
と思います。

みんなポジティブ脳を育むために
、幸せな気持ちになれる手帳です

からぜひ一緒にポジティブになり
ましょう。

>>欲しくなる。
>>聞き逃した。

>>あんだけしゃべって。

>>ゲッターズ飯田さんぐらい毎
年出してるんですね。

>>そうなんです、ありがたく、
アマゾン1位でございます。

>>しかも今月から使えるんです
よね。

>>もう毎月のマンスリーは今月
から、

ウィークリーは来年の1月からあ
ります。

>>分かりました。ありがとうご
ざいます。

>>推してますよ。
>>それでは丸山さん、最後の企

画お願いします。

>>最後の企画は、あなたが伝え
たいありがとうの1枚です。

写真には…の力があるということ
で、

皆さんのある方に伝えたいありが
とうの気持ちを込めた写真を私が

代読いたします。

今回お写真を頂いたのは、

大分県大分市にお住いの、大分続
いてるな、カズママさんです。あ

りがとうございます。読み上げさ
せていただきます。カズママさん

から息子さんへ向けてのありがと
うの1枚です。

10月24日で4歳になる息子へ
、日に日にできることが増えてき

て、

やんちゃで元気な息子。自我も強
くなってきて、毎日けんかばかり

してますが、かわいくて大好きで
す。

先月、いとこのお姉ちゃんの結婚
式で、

満面の笑みのところを撮ってもら
った1枚を送ります。これから先

人に優しくできる子に育ってほし
いです。

ちなみに本人の将来の夢はジャニ
ーズだそうです。うーん、頑張っ

てほしいですね。
どっかでお仕事で会えたら。

そんな息子さんへのありがとうの
1枚がこちらです。

>>かわいい。
>>これ、男前やから、ありそう

ですよね。
>>ありそう。

>>結婚式のときに、出席したと
きの写真です。

結婚指輪を運ぶ、リングボーイを
このときしたそうなんですけれど

も、緊張せずに堂々とできたそう
で、本番に強いから、もしかした

らね。
>>ステージの素質がある。

>>すてきな写真をありがとうご
ざいました。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事