沼にハマってきいてみた 布上の格闘技! ベーゴマ沼[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

沼にハマってきいてみた 布上の格闘技! ベーゴマ沼[字]

直径3センチの鉄の塊が火花を散らして激しくぶつかり合う布上の格闘技、ベーゴマ!優勝回数100回を誇る最強高校生のほか、かわいく色付けしてデコを楽しむ中学生も登場

番組内容
「ホンコ」と呼ばれるベーゴマバトルは、負けたら相手にベーゴマを奪われる過酷な戦い。今回はスタジオ出演者全員がベーゴマ勝ち抜きバトルに臨んだ。勝者はサーヤか?DJ松永か?勝負の行方はいかに!そして最強ハマったさんに挑んだ戦いの結果は!?▽勝つことだけが目的ではなく、かわいくデコレーションすることにハマる女子中学生。実際に回してみると色が混ざり合って予想外の模様になることも楽しみ▽ゲスト稲場愛香
出演者
【司会】DJ松永,サーヤ,【ゲスト】稲場愛香,【声】伊東健人,【語り】花守ゆみり

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 稲場
  2. ベーゴマ
  3. アール
  4. 金子
  5. エマ
  6. お願い
  7. 中島
  8. 相手
  9. 金子君
  10. 選手
  11. 今日
  12. 松永
  13. サーヤ
  14. サークルタイプ
  15. 勝負
  16. 勝利
  17. 佑京
  18. イルカ
  19. コマ
  20. バズーカタイプ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥361
(2022/10/24 14:23:16時点 Amazon調べ-詳細)

<熱中の渦へ飛び込もう!
君の好きが きっと見つかる>

ぬっぬぬ~!
まずは ぬっしーが みんなの…

やって来たのは…

レースのスタートの瞬間に

かけて欲しい曲を聞いたぬ~! まずは…。

…という曲です。

♬~

ぴったりだな。

…という曲です。

♬~

いいね~。

♬~

へえ~。

…という曲で…。
(稲場)おっ!

♬~

これは いい。

アスリートの人
みんな聴いてるイメージ。 ああ 確かに。

そんな福冨君は…

アハハハ!
シャチなんだ。

♬~

(稲場)おお。 すご~い。

シャチ泳いでる。
ダイナミックなね。

シャチみたい
って言われて どうだった?

夢かなっちゃった。
(金子)いい笑顔だ。

ハハハハ! うれしそう。
いや単純だな。

結構 楽勝で かなっちゃったね。
ね。

松永さん でも泳げないっすもんね。
全く泳げないっす。

だって何か…

水。
避けてた。

(笑い声)
(稲場)え~!

さあ 本日のゲストは 稲場愛香さんです。

お願いします。
は~い! 稲場愛香です。

よろしくお願いします。
お願いしま~す。

さっきの子は「シャチみたい」
って言われてましたけど

何みたいって言われますか?
え~ そうですね

私は わりと
身長が低いので…

いいアイドルだなあ。
これぞ アイドル。

さあ そして本日の ぬまメンは
金子君です。 お願いします。

お願いします。
お願いします。

今日は何か 隣に何か置いてますけど。
そうなんですよ。

今日の沼のテーマはですね…

あら! ベーゴマ?
ベーゴマです。

画びょう?
画びょうで。

画びょう回す? プルッて うん。
画びょう すごい回すの ほんとに上手。

これは ほんと負けない。
すごい何か…

今日はですね ベーゴマのイメージが
変わると思いますので

こちらをご覧下さい!

<直径3cm 重さ30gの鉄の塊が…>

<直径50cmの

床と呼ばれる
フィールドの上…>

うわっ。 火花。
えっ?

<火花を散らし
ぶつかり合う…>

<それが…>

わあ すげえ。
(稲場)かっこいい。

<最初のハマったさんは
高校1年の そうた君!>

10年? まじで?
(稲場)えっ 10年?

<その腕前は ピカイチで

1円玉より小さな的でも…>

えっ?
えっ?

おお~! すげえ~!
まじ?

<そうた君が出場した
ベーゴマ大会での優勝回数は…>

ええ~! やばっ!
まじかよ。

<日本チャンピオンになったことも!

実力も さることながら 驚くべきは

そうた君が持っているベーゴマの数!

棚いっぱいに並べられたケースの中
これ全てがベーゴマ!

でも実は 全部が全部 そうた君が
買ったものじゃないんだって!

そもそも ベーゴマは
布を張った台の上で戦うゲーム。

はじき飛ばされるか

先に回転が
止まると負け。

しかも 「ホンコ」と呼ばれる試合では…>

な~るほどね。
<それで勝ちに勝って

気付けばベーゴマ…>

うわ~ なるほど!
え~!

うわ~!
(稲場)そういうこと?

<そうた君の
強さの秘密が
このノート!

小学生の時に ベーゴマの形や角度で

コマ同士が当たった時の はじき方が
変わるという自由研究を行っていた!

更に軸の部分を削って加工することで

ベーゴマの動き方が変わることも
発見したそう!>

(稲場)へえ~。

<軸の削り方は大きく3種類に分けられ

それによって戦略も変わってくる!>

へえ~。
磨いたりすんだ。

え?

<カウンタータイプは
軸の先端を鋭く とがらせるのが特徴!

布の細かい目に先端が刺さり
その場に とどまり続けるんだ!

そして…>

(そうた)…っていう ベーゴマです。
へえ~。

<自分は その場から動かずに
相手が攻めてきたところを

返り討ちにするから カウンタータイプ!>
なるほどね。

風格があるやつ。
すごいね。

え?
(稲場)バズーカ。

<まずは この動きを見て!>

え? え?
(稲場)え~!

何これ!
ええっ!? どういう仕組み?

<止まって力を蓄えて

バズーカのように
一気にぶつかりにいく この戦略>

<どのように
削っているかというと…。

軸を左右非対称になるように
削っているんだ!>

だから傾くのかな 途中。
あ~ そういうこと?

<そうすることで

止まっている状態から
急に飛び出して

パワーアタックを
お見舞いすることができる!>

ほんとだ。

<サークルタイプは ベーゴマの軸を
丸く削ることで

布の目に とどまることなく

常に円を描くように

なめらかに動き続けるのが特徴!>

へえ~。

<スピードを生かし

進行方向に対して
相手の後ろ側に回り込み

押し出すことができる!>

うわあ これは やだな。
やだな~。

やだ。
(稲場)怖い やだ~。

<相手や戦略に応じて

こうしたベーゴマを
使い分けて戦っているんだ!>

ということで そうた君が
来てくれております。

お願いします。
よろしくお願いします。

チャンピオン。 チャンピオンすぎるね
ちょっと そうた君。

ありがとうございます。

もう あれ途中から…

まあ ちょっと…。
当たり前みたいな?

(サーヤ 稲場)おお~!
(金子)チャンピオンや。

いいよ。
いや 対戦相手 泣いてるよ これ聞いて今。

あっ ほかにもあるんだ。
まだ あるんだ。

へえ~。
はあ~。

<ここで そうた君の
超絶テクニックを披露!

この3つの中で そうた君が

ベーゴマのように
回わせるものは ど~れだ?>

へ? (稲場)え?
え? 回せんの?

(金子)回せる…。
これ もう…

え~? でも もう…

…って何となく思うので

真ん中の電球?
あっ 確かにね。

形も わりと近いは近いのか一番。
(稲場)そうですよね。

あっ でも逆にベーゴマ重いから。
(稲場 サーヤ)確かに。

南京錠なのかな?

確かにそうですね。
しますよね。

(稲場)どこで回すんですか?
どこで回すんですか? これ。

<まずは稲場さんが選んだ電球は
回せるのか?>

(そうた)はい。

え~ どうだろう?

じゃあ回します。 はい。
いきます。

いける?

ええ~!
うわあ すげ~!

すっご!
すご!

すげえ!
まじ? すごいね。

<続いて 松永さんが選んだ
ダイヤル式のカギは?>

南京錠どうなんだろう?

回ってくれたら
すっごいうれしいけどな。

(そうた)いきます。
いきます。

おお! まじで?

かっこいい!
すご! (金子)かっけえ!

ちょっと待って!

確かに。
南京錠バトルでいいじゃん。

(稲場)え すご~い!
すげえ!

<最後に 誰も選ばなかった
アダプターにも 一応 挑戦>

確かに。

(そうた)はい。
いや そう。 意外なとこに巻いてる。

じゃあ いきます。
はい。

(サーヤ 松永)おお~!

下で回ってる 回ってる すごい!

すごい。
(金子)すげえ。

うわあ~ すごい。
大体 回せちゃうんだ。

ハハハハ! 変換しちゃうんだ。

それで
ちょっと回してみようかなって思って

回せたのが この今日 持ってきたやつ。

意外といけたんだ。
意外といけました。 すごいな。

<最強ハマったさん そうた君。

そんな彼を倒したいと 3人の
ベーゴマファイターが立ち上がった。

ということで
挑戦者チーム対そうた君による

3対1の変則団体戦
沼ハマカップを開催!

1試合目の相手は…>
誰だ?

相手をぶっ飛ばす方が
楽しいじゃないですか。

<狙った獲物は
逃がさない…>

クラッシャーせいち。

<そう。
クラッシャーせいちの父親は

ベーゴマ
元日本チャンピオン!>

(稲場)すごい。
すげえ。

<一方 そうた君は…>

ちょっと なめられてますね。

意味が分からない。

<せいち君は
円を描くように動くサークルタイプ。

そうた君は一気にパワーをぶつける

バズーカタイプをチョイス>

(アール)さあ 沼ハマカップ
いよいよ試合開始となります。

ここからはeスポーツキャスターの
私アールと

ベーゴマメーカー勤務
ベーゴマの伝道師

中島しげよしさんの
解説で お送りいたします。

中島さん
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

(アール)さあ 日本チャンピオンの父親と
特訓してきた

ベーゴマ界のサラブレッド
クラッシャーせいち 14歳!

奪ってきたベーゴマ 3, 000個の
そうた 16歳!

勝つのは一体どちらか?

先鋒戦
いってみましょ~う!

構えて ちっちのち。
うわっ!

(アール)さあ この外側に陣取った

ピンクのベーゴマが せいち。

そして中央が そうた。

黄色いベーゴマの縁取り!
うわ あっ 触れそうで触れない!

(アール)さあ 外から
サークルのせいちが行く!

バズーカのそうたは
それを向かえ撃つ!

2発当たったが まだ両者 出ず!

そこで3発目!>
(せいち)うわあ くっそ!

おお~! すごい!
おお~! すげえ!

すげえ。

(アール)まず先鋒戦は そうた!

さあ リプレイ このとおり!

一気に はじき飛ばしたのは

バズーカタイプのそうた。
強いなあ そうた君。

くっそ! うわあ~。

さあ ということで
中島さん見ていきましょう。

(中島)サークルタイプの
せいち選手ですね。

背後から
押し出したかったんですけれども

そうた選手 ベーゴマが
動かない投げ方をしてます。

相手に隙を見せませんでしたね。
なるほど。

(アール)そうた選手の投げ方
その動かない投げ方というところが

ポイントになりましたか?
(中島)そうなんですね。

やっぱりベーゴマの動かし方。
やっぱり そうた君 考えてましたね。

読みどおりの相手の動きで
しっかり勝てました。

(アール)ということで
先鋒戦は そうた選手の勝利。

続いては…>

まあ自分としては
ライバル的な存在だと。 えっ。

ええ?

(アール)その手に持つのは最強の盾
ディフェンスの鬼…

佑京選手のベーゴマは

サークルタイプに
近いんです。

ただ一番の特徴は重心がとても低いので

相手を懐に潜り込ませない

防御力が非常に高いベーゴマなんですね。

(アール)そして そうた選手の作戦は
いかがでしょう?

(アール)ベーゴマを
傾かせる投げ方をして

更に低く入り込もうという
作戦のようです。 下に入るんだ。

(アール)そうた選手が選んだベーゴマは
先ほどと同じバズーカタイプ!

今日…

うわあ バチバチです。

(アール)さあ同級生対決となった中堅戦。

鉄壁のディフェンスを
崩すことができるのか!?

佑京バーサス そうた!

いってみましょ~う!

構えて ちっちのち。

(アール)さあ中心が水色っぽいベーゴマ

こちらが佑京。
低いね 確かに。

(アール)解説の中島さん 佑京のベーゴマは

重心が低いということですが
そうたは いかがでしょう?

(中島)佑京君のベーゴマの方が
低く加工されてるんですね。

低く加工するっていうことは
その分 軽くなってしまうんです。

(アール)なるほど。
つまり ぶつかった時には

そうた選手の方が有利と見ていいですか?
(中島)そうですね。

はじく力が強いですね。
(アール)なるほど。

しかし ここまでは
つばぜり合い。 両者 譲らず。

さあ佑京が そうたを
追ってるようにも見える!

どう出る? 1発 2発。

ここで そうたが止まってしまった~!

うわ~!
うわっ! え~!

そうた~! そうた君…。
いやあ~!

さあ かなり悔しそうな そうた。

しかし佑京は 勝って当然と
いわんばかりの たたずまい。

ガッツポーズもありません。

(中島)ベーゴマ投げ入れた時は

床スレスレに寝かせて
状態は良かったんですけれど。

(アール)作戦どおりだったと
いうことですか? (中島)そうですね。

ただ佑京選手にベーゴマをぶつけて

立たされてしまって

不利になって負けたっていう感じですね。

立たされちゃった。
なるほど。

(アール)ということで
中堅戦の勝者は鉄壁の佑京!

最後の大将戦は…。

すげえ。

(アール)ベーゴマ界の頂点に上り詰めた
伝説の三冠王 御年61!

(アール)大胸筋はしっかり動いている!
(稲場)えっ すごい。

めっちゃ動いてる。

(アール)3度の飯より筋トレが好きという
マッスル渡部。

そのパワーは どのように
ベーゴマに伝わるか!?

えっ! すご~い!

ハッハッハッハ!
むっちゃ あおるやん。

ああ。
(稲場)怖い。

(アール)マッスル渡部選手が選んだのは

円を描くように動くサークルタイプ。

そうた選手はパワーでぶつかる
バズーカタイプをチョイス!

いやあ ムキムキに勝ちたいね でも。

(アール)3度日本一になった男に対し

そうたは どう戦うのか!?

それでは大将戦 いってみましょ~う!

構えて ちっちのち。

(アール)底を抜く 投げつけるように

渡部が すごいフォームで

ベーゴマを回してきた。

中央に渡部!
周りを回るようにそうた! 黄色い枠!

さあオレンジの渡部はどう迎え撃つか?

さあ ここは にらみ合う。
おもしろ。

(アール)両者 角度は かなりついているが

渡部が追うか? そうたは どうする?

うわあ~!
すごい!

すごい!

(アール)さあ マッスル渡部
まさかのパワー負け。

一番初めに投げつけるような

回し方というんですかね? 投げ方。

(中島)奇襲攻撃なんですけれども
相手のベーゴマに直接ぶつけて

キレイにはじき飛ばすように できれば
まあ勝てるんですけど

やっぱりミスをしたわけですね。

そうすると もう攻撃されたい放題に
なってしまうんですね。

(そうた)その投げ方する時 大体
最初から当てにくるのが多いんで…

なるほど!

(アール)ということで この団体戦
沼ハマカップ!

2対1で そうたの勝利~!

ベーゴマのバトルで
こんなに感情移入して

おい! とか言うとか思わなかった。
うん。

始まってるのかみたいな。
緊張感。

<スタジオでも4人が…>

<まずはMC対決!>

これから。
(笑い声)

よし いきましょう。

ちっちのち!

(稲場)お~!
(笑い声)

(拍手)
すごい。 回ってる。

<残念ながら
サーヤさんのコマがリングアウト。

続いて 勝った松永さんと
ゲストの稲場さんが対決!>

よし 必ず勝つ。

(サーヤ 松永)おっ!
いきます。

せ~の~で!

おお~し!
(稲場)やった~!

稲場さんの勝利で~す!
(金子)あれ?

恥ずかしい。

(笑い声)

<今度は松永さんが
リングアウト。

最後の対決は金子さん 稲場さん。
次こそガチなバトルを見せてほしい!>

せ~の~で!

(稲場)おっ!
(金子)きた。

(稲場)いけ! いけ!

すごい! いい勝負じゃん。
いい勝負!

すげえ。
ほんとにいい勝負だ。

あ やばい!
何か回りが緩くなっている。 うわっ!

わっ これは 勝敗つくか?
あ やばい!

あ~!
あ~! これは? これは?

(松永 稲場)あ~!
おっ! 金子君の勝利です。

ここで やっと見応えのある。
(笑い声)

ちゃんと勝負だったね。

じゃあ もう…

分かりました。 (金子)お願いします。
お願いします!

<ラスボスは
最強ハマったさん そうた君!

金子さん この勢いのままいけるのか?>

せ~の!

おっ!
(金子)おっ! すごい すごい!

(金子)え? 待って 待って 待って
強い。 え?

いや でも金子君も回ってるから。
(稲場)すごい。 停滞している。 おお~!

何? これ。

おお!
え でも すげえ いい勝負だな。

そうた君の安定感 何これ?
(稲場)あ ほんとだ。

(金子)すげえ! わあ すげえ。
安定のしかた えぐいよ。 安定がすごい。

え ちょっと まずいかもしれん。
えっ うそ?

(稲場)え~ まずい?
(そうた)ちょっとまずいかもしれん。

確かに。 (稲場)ほんとだ。
時間で負ける可能性あるよね。

(そうた)はじきに こだわりすぎちゃった。
えっ これ うそだろ?

(稲場)わ~!
まじで?

まじで金子君 強!

金子君! 金子君!
ちょっと待ってよ。

いや まじか。
ちょっとシナリオとしてヤバい。

ちょっと めっちゃ才能あるじゃん。
やば!

ちょっとね 今…

ざわついてるって。

<実は今回 使用したフィールドは

初心者向けに用意した

通常よりも直径が
20cm大きい特別製。

本来の大きさであれば そうた君が

金子さんをリングアウトにして
勝利でしたが

まさかの持久戦で敗退>

いや まあまあ そうだよね。
勝っちゃったもんね。 (稲場)え すごい。

さあ まさかの
試合結果でございましたが

ここで金子君から お知らせです。
(金子)はい。

ここまで見逃してしまった人は
ご覧のQRコードを読み込んで

「NHKプラス」に登録すれば

今日の放送を最初から
全部 見ることができますので

よろしくお願いします。

続いてのハマったさんは…。

今 対戦しているのは小学2年生。

結果は…。

あら。

6歳も年下に負けたのに
悔しくないの?

あ~ そこ。 なるほど。

<エマちゃんは 普通こんな感じで
売られているベーゴマを…>

鮮やかにデコレーションするのに
ハマっているんだ!> (稲場)かわいい。

かわいい~。
(稲場)きれ~い。

<お気に入りのデコベーゴマ
コレクションは およそ30個>

すご~い。

<ドクロとラインストーンをあしらった
キラキラ感 満載のコマや

グラデーションの赤にゴールドが
絶妙なアクセントを加えているコマ。

これらの お気に入りは
バトルで取られたくないから

観賞用として保存しているんだ。

エマちゃんが
色塗りで大切にしているのが…>

<例えば これは中心のゴールドから

外側の青に広がるグラデーションが
きれいで お気に入り>

ほんとだ~ きれい。

<なので見た目が いまいちのコマでも…>

(エマ)…っていうことで。
ああ きれい。

<きれいになるかどうかは
回してみるまで分からないんだ>

この絵柄は この色が合うかなとか…

<今 エマちゃんは…>

<この無機質なイルカのベーゴマを…>

…みたいな。

<使うのは プラモデル用の塗料と

爪に塗るマニキュア。

まずは マニキュアで
全体を黒くベース塗り。

その上から 3色を重ね塗り。

イルカはゴールドにして
月をイメージ。

ラメ入りのマニュキュアを2種類

たっぷり塗って
キラキラ感をアップさせたら…>

<宇宙を優雅に泳ぐイルカの完成>

回ったら どうなるか気になるぬ~ん。
そこだよね~。

あ~…

(サーヤ 稲場)え?
まじで?

(エマ)もう少し…

<ベーゴマ デコレーションの達人
平井名人が

特別にレクチャー
してくれることに!

こちらが平井名人が塗った
ベーゴマ>

どれも色鮮やかで美しいぬ~ん。

<もちろん回しても このとおり。

回転した時の美しさも
計算して塗られているんだ!>

<その技術を
リモートで伝授してくれたよ!>

(平井)これをベースに塗ります。

<エマちゃんが一番最初に塗ったのは
黒のマニキュア。

名人の場合は
初めに黒の水性ペンで塗る。

その上に黒のマニキュアを重ねると

ベーゴマのデコボコした表面も
ムラなく塗れて

発色が良くなるんだって。

次に 3色塗ったエマちゃんに対して…。

名人が塗るのは 紫と青の2色>

(平井)実は この3色使う時に…

<色の関係を表した図を見ると

緑と反対側にあるのが紫。

実は反対同士の色が
混ざり合うと

グレーっぽい
色合いになって

地味に
なっちゃうんだ。

なので名人は近くの色同士を
使うことが多い。

続いてエマちゃんが
たっぷり塗っていたラメは…>

(平井)…ラメって。

<ラメ同士が潰し合って
キラキラ感が逆になくなるので注意。

色の組み合わせと
ラメの使い方に注意した作品。

回しても 大外に少しだけ塗った
ラメがキラキラ輝いて見える>

(稲場)わあ きれい~!
(金子)ああ すごい。

<エマちゃん どうだった?>

<早速アドバイスをもとに
新しい作品づくりに挑戦。

完成はスタジオで!>

それではエマちゃん お願いします。

(ドラムロール)

(一同)おお~!

さっきのVのやつより
めっちゃきれい これ。

(稲場)イルカが。
立体感ありますよ。

あっ ほんとだ。 うわ すごい きれい。

エマちゃん これ…

こだわったポイントは…

(エマ)…して作りました。

(稲場)すてき~。
すごい すてき~。

<さあ 回したら どう見えるかな?>

ね。
ほんとだ。

結構みんな ひもの色 違いましたよね。
(稲場)うん。

いきま~す。
はい お願いします。

あっ キレイ!
キレ~イ! すごいキレイ。

めっちゃきれい。

エマちゃん的に この出来は どうですか?

あら。
(笑い声)

わりと自分に厳しい。
(稲場)厳しめ。

厳しいタイプ。
ストイックですね。

さあ 今日は「ベーゴマ沼」でしたけども。

楽しかったもん めちゃくちゃ。
(稲場)楽しかった。

そして金子君 強。
強いよ。

天才じゃない?
いや 何か普通に楽しんじゃいました。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事