中居正広の金スマ[字]★6年ぶりの出演★日本中に大ブーム起こした“エビちゃん”登場…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

中居正広の金スマ[字]★6年ぶりの出演★日本中に大ブーム起こした“エビちゃん”登場

結婚14年目にして【夫婦テレビ初共演】★「日本一可愛い」カリスマモデル、蛯原友里は43歳2児の母に…今、幸せ?★そっくりすぎる双子の妹・山田優・押切もえ語る秘話

☆出演者
【MC】中居正広 
【ゲスト】蛯原友里
【パネラー】IMALU・池田美優・潮田玲子・陣内智則・松村沙友理
【VTR出演】ILMARI(RIP SLYME)・押切もえ・山田優
【進行】安住紳一郎(TBSアナウンサー)
☆番組内容
▼大ブームを経て、今エビちゃんは幸せなのか?43歳2児の母としての日々に密着▼TV初共演!夫・RIP SLYME ILMARIとの子育て&夫婦生活▼都市伝説にもなった!そっくりすぎ双子の妹も登場▼ど田舎のスポ根女子がたった3年で日本一のめちゃモテ女子として大ブームを起こすまでの軌跡を完全再現!▼戦友、山田優・押切もえが当時を回顧!▼元乃木坂、松村沙友理が憧れのエビちゃんを前に大興奮!一同唖然!!
☆構成
都築浩
鈴木おさむ
樋口卓治

☆ディレクター
【総合演出】
高田脩

☆AP
橋本梓
長内信博
大山小百合
松原元美
山口葉月
☆プロデューサー
【制作プロデューサー】
大木真太郎

【チーフプロデューサー】
竹永典弘

【プロデューサー】
高宮望

【担当プロデューサー】
吉橋隆雄
志賀大士
赤阪千明
壁谷政彦

☆公式ページ
◇中居正広の金曜日のスマイルたちへHP http://www.tbs.co.jp/kinsma/
◇twitter
@kinsuma18_tbs
https://twitter.com/kinsuma18_tbs
◇instagram
https://www.instagram.com/kinsuma18_tbs/

☆制作
TBSテレビ

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. エビ
  2. 蛯原
  3. お願い
  4. ホント
  5. 陣内
  6. 当時
  7. CanCam
  8. スタッフ
  9. ブーム
  10. 今夜
  11. 女性
  12. 彼女
  13. 英里
  14. 潮田
  15. モデル
  16. 蛯原友里
  17. キレイ
  18. ハッピー
  19. モテ
  20. 気持

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥2,500
(2022/10/28 14:25:55時点 Amazon調べ-詳細)

残念ですが 賞金?
10万円

10万円獲得でございました!

<今夜の金スマは!>

<エビちゃんが6年ぶりに登場>

今夜の金スマは
中居正広さんが戻ってきました

よろしくお願いします
こんばんは よろしくお願いします

すいません 色々と

いいえ
すいません 安住さん

安住さんだって もう…
うん?

安住さん これ

レギュラー 一応
レギュラーなんですけど

うん

そして
加藤茶さんにも綾菜さんにも

って言われて

なかなか 微妙な回でしたよ
もうちょっとさ~

というか

「えええ…」みたいなのが
あった方が

みたいな感じで

安住さんは

(陣内)そうだよね
なのに 何か ちょっと

みんな 何か

普通にね
ピリピリした感もなく

(陣内)ねえ 急きょでしたよね
ねえ

大変でしたよね
(陣内)急きょ やってんのに

あなたは
そういうことですね

さて 今夜の金スマ ゲストは
この方です

まずは こちらの映像からどうぞ

<一大>

もう ホント

<「エビちゃん」こと>

<ファッション雑誌 「CanCam」で>

<歴代最多 41回も表紙を飾り>

<彼女が>

<続出>

<と言われる>

<社会現象が
巻き起こった>

<そんなエビちゃんブームから
およそ15年>

<となった彼女は>

<昨年11月には>

<第2子を出産>

<すると…>

えっ!?

見えな~い うん

<今も変わらぬ美貌が
大きな話題に>

<していた彼女だが>

<今夜 TBSのバラエティに>

<6年ぶりに登場>

<エビちゃんは あのブームを経て>

<どう変わったのか?>

<そして 彼女は今>

失礼しま~す

エビちゃんだ!
(池田)キレイ!

よろしくお願いします
よろしくお願いします

さすがだ!
お座りください どうぞ

キャーッ!
失礼しま~す

ちゃんとしてないですよ
えっ!?

(IMALU)変わんない
そんなことないです

(陣内)いや 変わらないです

ガタくるでしょ? ちょっと…

うん そうだね
うん

それは 年齢とともに
あると思うけども

はい
(陣内)ホント 変わらない

いやいやいや

エビちゃんって

当時

はい そうですね~

いわゆる エビちゃんブーム
と言われるのは

15年ぐらいですから
陣内さん 潮田さんは

ドンピシャですよね
ドンピシャですよ

ですよ ホントに

(潮田)「CanCam」です

松村さんは世代的には
下なんだけれども

とにかく

はい 私 もう…

(一同)え~っ!?

それで

(松村)なって 去年まで

「CanCam」にいました ず~っと
すご~い!

でも やっぱり

本番前に 実は

って お願いしました

(陣内)ホントに好きなんだ

そしたら 何て言ってくれたの?

って言われて

キャーッ!

(陣内)それは もう憧れの人やから

ホント 好きなんだね

うん

もう 私の中では

(池田)何か いて当然の感じです
いて当然 一応

みちょぱさんの方が…

赤文字系
…って言われている

何 何?
赤文字 青文字ってやつやね

赤文字系のトップが
もう 蛯原さんみたいな

ええ~ すごい そうなの
ねえ~

<それでは
当時のブームを知らない>

<若い世代や ピンとこない
お父さんのために>

<プレイバック!>

<そして エビちゃん秘話を>

<両親や双子の妹が語る>

よろしくお願いします

あ~っ!

<さらに 今夜 エビちゃん>

<母としての
子育ての日々も>

<赤裸々公開!>

はい

こんなこと言ってたら

<総理大臣も名前を挙げる>

はい お父さんのための
ワイドショー講座

ところで 皆さん
エビちゃんってご存じですか?

<連日 ニュースやワイドショーでも>

<特集が組まれるほどに>

<していた>

<今夜は
あのブームを振り返るとともに>

<田舎でスポーツばかりしていた>

<蛯原友里が>

<上京後 たった3年で起こした>

<も合わせて見てみよう>

<そもそも 蛯原の生まれた故郷は>

<宮崎県宮崎市 …の中心街から>

<車で北に30分ほど走った>

<佐土原町>

<オシャレとは
ほど遠い町だった>

しかないみたいな感じで

マジで!?

<幼少期 そして 学生時代の話を>

<ご家族 3人に伺うことができた>

<まずは…>

こんにちは
(スタッフ)よろしくお願いします

蛯原友里の父です
母です~

よろしくお願いします
よろしくお願いします

はい

<高校の頃までは 自ら服を>

<買いにいったこともないほど>

<ファッションとは
無縁の生活だったという>

洋服に詳しくないし

ファッションには
うとかったですね

何ていったって

(スタッフ)アハハ…

着てました

みたいな タカタカタカ…

ちょっ 男子!

サボっちょらんで掃除せんね!

蛯原 怖っ!

ちょっと 何ね?

男性から

変ですよね ホント

<双子の妹・英里さんにも
話を聞くことができた>

(スタッフ)よろしくお願いします

よろしくお願いします

自分で言うのも あれだけど

であり

何て言えば
いいんだろう

それ

<幼少期から 常に一緒にいた>

<お姉さんとの思い出は?>

ぐらいやるのと

(英里)で お互い 多分
負けず嫌いなんで

(英里)多分

<学生時代の蛯原は 部活が恋人>

<モデルとは ほど遠い>

<体育会系 スポ根少女として>

<成長していった>

<そんな蛯原が
モデルを目指し始めたのは…>

<の時>

<買い物中に偶然>

はい

私は こういうものです

<福岡のモデル事務所のスタッフに
スカウトをされ>

<バイト感覚で始めたのが
きっかけだった>

<ちなみに 今回
こんな人たちにも話を聞けた>

エビ~ 元気~?
久しぶり

あ~っ!

<の皆さん>

変わらない

<そして
彼女たちが蛯原友里に>

って言われて

って言われて

1人 ちょっと違う
性格を持ってたんですね

みたいな

ぜひ

<モデルとしては 荒削りなのだが>

<人をひきつける>

<天真爛漫な性格と 笑顔があった>

<そう のちに
彼女の代名詞ともなる>

<ハッピーさは 天性のものだった>

じゃ 先輩が言うなら

蛯原 行ってきます!

もう とにかく

っていう はい 気持ちで

みたいな感じで

(スタッフ)そうなんですか
はい

<そんな軽い気持ちで>

<宮崎の田舎から上京した
女の子は…>

<3年後>

<日本中の女性が憧れる
存在となるのだった>

<さらに 今夜>

<エビちゃんブームの3年前>

<蛯原が上京した2002年は>

<現在のように
InstagramなどのSNSは>

<まだ なく>

<それに代わる存在が
女性ファッション誌だった>

<トレンドと憧れが詰まっていた
その本を>

<若い女性たちは
こぞってお手本にし>

<流行が生まれ
経済を動かしていた>

<その中でも 当時>

<業界トップを走っていたのが>

<梨花や梅宮アンナを擁する 「JJ」>

<「CanCam」は 山田優>

<押切もえを発掘していたが>

<この時は まだ 「JJ」に>

<30万部以上の大差をつけられ>

<低迷していた>

<そんな時期に
「CanCam」へやってきたのが>

<蛯原だった>

よろしくお願いします

≪どうぞ

<そして ここから>

<ことになる>

編集長 ちょっと

よろしいですか?
何だ?

新人のモデルさんが
いらっしゃってます

ああ わざわざ
ありがとうございます

宮崎県出身の蛯原友里です
よろしくお願いします

ああ よろしくお願いします

<当時の編集長に>

<初めて見た時の印象を
聞いてみると…>

だから あんまりね

あるいは…

確か…

だったような記憶がありますね
僕にはね

<その服装のせいもあってか…>

<新人でもレベルの高い女性を
見続けてきた>

<編集長にとって>

<パッと見
あか抜けていなかった蛯原は>

<という>

ああ… 今度
ヘアカタログの撮影あるから

やってみる?
ホントですか!?

ありがとうございます!

じゃ ちょっと撮影してみて

分かりました じゃ…

<とりあえず
ヘアカットの小さな写真で>

<お試し そんな扱いだった>

<だが…>

編集長 ヘアカタログのポジが
できあがりました

そうか ちょっと見せてみろ
はい

どれどれ

オイ…

誰!? この子

えっ!? 大西さんが
呼んだ子ですよ

えっ!?

<プロのメイクと衣装>

<そして 先ほどまでは
緊張して出ていなかった>

<持ち前の笑顔>

<別人のように
変貌を遂げた女性が>

<そこには写っていた>

《よろしくお願いします》

<初めて じっくりと>

<蛯原の笑顔を見た 編集長は…>

天使だ

微笑みの天使が 舞い降りたぞ!

っていう

感じの

<ひきつけられたのは>

<蛯原が持つ>

<だった>

特に…

≪分かる 分かる
え~っ!?

(松村)顔相っていうのが
あるんですけど

エビちゃんは 前歯が

え~っ!? 知らなかった
(松村)それが

実は 8本見えると…
知らない

自分の前歯が10本…

っていうんですけど

見えてるんです

え~っ!?
それを超えて?

確かに写真見ると
まあ 確かに

あれですよね 普通
犬歯のあたりぐらいまで

犬歯のあたり
そうですね

そうですね

<その笑顔に惚れた
「CanCam」編集部は>

<当初 予定していた
蛯原のスペースを>

<大きく広げ…>

<そして その後も起用され続け>

<初登場から3カ月目>

<人気企画
矢田ちゃんOLのモデルに>

<新人ながら大抜擢されると…>

<まだ 専属でもない
新人モデルが>

<毎月 3万通届く
読者アンケートランキングで>

<2位と3位になる
前代未聞の反響が>

<その蛯原の笑顔に
「CanCam」編集部は>

<あるコンセプトを掲げる>

<それが…>

(大西)誰からも愛される

めちゃ♥モテなキャラ

それが! エビちゃんなんだよ

<めちゃ♥モテとは…>

<のミックス>

<上司にも女性の同僚にも>

<もちろん 男ウケも>

<全方位外交で…>

<そんな 見てくれる人を
ハッピーな気持ちにさせ>

<万人に好かれる
めちゃ♥モテな存在こそが>

<エビちゃんなのだ>

エビちゃんって
どんな性格だと思う?

はい
性格ですか?

って言って

…って言って
(スタッフ)ハハハ…

<しかし そのキャラクターには>

<1つ問題が…>

<スポーツばかりして育った
蛯原には>

<モテるポーズというのが>

<イマイチ
ピンとこなかったので…>

(一同)かわいい!

かわいい!

あ~ かわいい!
かわいい!

あのポーズ エビちゃんっぽい
かわいい!

って感じですね

<「CanCam」スタッフに
モテを教わりながら…>

(一同)かわいい!

<かわいい系モデル
エビちゃんスタイルが…>

<確立していく>

みたいな感じだった

<当時の
蛯原について>

<として
活躍していた>

<2人にも聞いてみた>

いや~ すごかったもんな

<さらに 今夜>

<その美の秘訣を
大公開!>

<当時の
蛯原について>

<として
活躍していた>

<2人にも聞いてみた>

多分

「ねっ」

(押切)多分

(押切)そういうのを…

パッと見た人は

なんですけど 多分

それこそ

やっぱり

何か 割と…

とは思いますね

(山田)分かんないですけど
貼られるんですよ 編集部に

エビちゃんがどんどん
エビちゃん エビちゃん…

みたいな感じだったんで

と思って

<そして 「CanCam」初登場から>

<1年後の2003年末>

<初めてエビちゃんは
単独で表紙を飾る>

<すると これまで誰も
なしえなかった偉業>

<を達成>

<その頃には 長年>

<売り上げトップに
君臨していたライバル誌>

<「JJ」を追い抜いたのだった>

<そして ついに この企画で
社会現象が生まれる>

<山田優の
キレイ カッコいい系OLと>

<エビちゃんの
かわいい系OLの対決企画>

<これにより OLたちの間で>

うん

<何やら同じようなファッションに
身を包んだ女性がズラ~リ>

<そこへ>

蛯原友里さんです!

<当時 世の中では
「負け犬の遠吠え」がベストセラー>

<勝ち組 負け組という言葉も>

<多用されはじめていた中>

<恋で 仕事で>

<みんなに愛される
ハッピーなエビちゃんは>

(大西)
これって

<毎月 23日の
雑誌発売日後の週末>

<そんな女性たちが
店頭に押し寄せた>

<イメージキャラクターを務めた
Samantha Thavasaは>

<たった2年で年商が
2倍にふくれ上がったという>

<デザインは同じでも
エビちゃんが白を着れば>

<白が圧倒的に売り切れる>

<そのあまりの売れ行きから>

<バカ売れならぬ エビ売れ
という言葉が誕生した>

<当時 「CanCam」編集部には>

<アパレル業界の関係者が>

<読者ランキングのコーディネートを
チェックしに来ており>

うちのブランドでも これ作るか
はい

<にして>

<服やバッグを作ったのだった>

<マクドナルドのえびフィレオは>

<期間限定メニュー
だったにも関わらず>

<エビ売れ人気で
レギュラーメニューに昇格>

えびフィレオ 今だけ
i’m lovin’ it

いや 最後のペロ ペロ

最後 …ってやつ

エビちゃんが するんですよ

i’m lovin’ itっていう
何か ちょっとね かわいらしくね

あれも メッチャ真似
するんですよね みんな言って

さて 今日

はい 今日も
ちょっと はい

ちょっとエビちゃん意識して

今回 だから上半身はフリルで

やっぱり
エビちゃんといえばピンク

どうだったの エビちゃん
ホント かわいいです

(陣内)巻いてはった

みたいな
感じでしたよね

<「CanCam」の表紙を飾ること>

<実に 5年で41回>

<蛯原が表紙を飾れば>

<売り上げが増加>

<その勢いは
毎月のように加速していき>

<ついに>

過去最高 80万部達成!

みんな おめでとう!

<そんなエビちゃんが起こした
当時の>

<以上 若い人たちは知らない>

<エビちゃんブームでした>

面白い 見ちゃった
見入っちゃった

うん 色々 みんなね
時代のこと思い出したり

(陣内)ちゃんと
そういう会議というか

そうですね

それで
ホント

っていうか

とか思いましたし

はい どんどん どんどん

もう一つ
最初 これ

っていって

で 当時で なかなか
取材は受けてなかったんだけど

いらっしゃって

そうなんですよ
実は 英里ちゃん

今?
はい 今

なので

(潮田)会ったりだとか でも

みたいなので

当時ね
(潮田)当時

で 実際に

さっきのVTRとか 声とね
(潮田)そう

(潮田)ホントにそっくりで

でも 英里ちゃんが

友里さんは すごいストイック
っていうのは言ってます

もう全然違うよ メチャクチャ
ストイックだからっていうのは いつも

<あのエビちゃんブームから>

<15年以上がたった 今>

<彼女は幸せなのか?>

<そして
どんな毎日を送っているのか?>

<密着初日>

<この日は 40代の女性を
ターゲットにした>

<雑誌
「STORY」の撮影があるという>

ありがとう
ちょうどばっちり

<蛯原は 現在 43歳>

<2児の母になった今なお>

<数々の雑誌に引っ張りだこの
トップモデル>

<近くに住む>

<そのおかげもあって
仕事を続けることができている>

<本当に楽しそうだ>

と思います

<な彼女だが>

<モデル歴23年の
蛯原でさえ>

<初体験となる
こんな撮影も>

おはようございます

(秘書)あと1周! 網野さん
頑張れ~!
(網野)おう!

(部下)あと1人! ふんばれ~!

<モデル歴23年の蛯原でさえ>

<初体験となる こんな撮影も>

♬~常夏の楽園ベイベー
ココナッツとサンシャイン・クレイジー

<夫である
ヒップホップユニット>

<していた
2人だが>

<実は 今回が>

<仲むつまじい様子の2人>

作ってないですよ

真似してみてよ

やってみて

え どう どう? どう?

≪あら かわいい

イェーイ

<結婚14年目にして
いまだにラブラブ>

(ILMARI)はい? 何がですか?

へえ~

楽しいです

違いますよ

≪え 気になる
(陣内)気になりますね

どこがですか?

穏やかだよね

ふ~ん

ホント 何か

っていうか

何か すごく

これは言えるのステキね

みちょぱさんは タイムリーにね
ちょうど収録の今日

今日ね 発表したので

理想だよね

(池田)ああいう 何か

でも 一部じゃない? あんなの

だって 陣内んとこは

グッて寄んな

<そんな仲良し夫婦には>

<6歳の息子と>

<昨年11月に
生まれたばかりの娘が>

<今回 その>

肘!

<すると そこには 雑誌の中で
キラキラ輝いていた>

<エビちゃんからは想像できない>

<母の姿が>

<この日は 双子の妹と>

<家族ぐるみの昼食会>

私 何すれば…
じゃあ これやってよ

じゃあ 私がこれを
え いいの?

<今から昼食の準備>

<ちなみに 蛯原のInstagramには>

<料理の写真が一切ないが>

<果たして>

<だというが>

カツオ出汁はとっちゃって…

入れちゃってまーす

はい

<隠し味に出汁がらを使用した>

<が完成>

揺れてきた

後半 揺れる
最初 大丈夫だったけど

(スタッフ)ああいう頃は

<そのため あまり
得意ではないという料理だが>

<そんなエビちゃんには
強い味方が>

<塩 こしょうを使わず>

<それが 戸村の焼肉のたれ>

<ニンニクや生姜の他に>

<新鮮なリンゴとバナナを
たっぷり使った>

<濃厚でフルーティーな その味は>

<焼肉以外の料理にも使える>

<万能調味料>

あの味が思い浮かぶ

普通に

(英里)おいしいよね

何杯でもいける
(英里)いけるよね

ちっちゃい頃から
これで育ったみたいな

<そんな宮崎の味
肉野菜炒めを含む>

はい いただきまーす

はい あ~ん

<生後11カ月の娘さんは>

<手が離せない>

あ~ん はい 遊ばない

はい 食べておくれ

もう 今

<しかし>

<最近>

けど

ちっちゃいまんまで

<子どもの成長を見守っていたい>

<そんな思いから 実は>

<大好きだった仕事も
セーブしているのだという>

だったら

プライベートが1ぐらいの
バランスだったんですけど

ぐらいのバランスに
してもらってるんですけど

っていう

特に

まあ でも

<では そんな母のことを
長男はどう見ているのか?>

<こっそりインタビュー>

(スタッフ)ハッピー? ふ~ん

<夫・ILMARIに聞いてみても>

逃げろ!

<仕事場じゃなくても>

<そんな母親 蛯原友里だが>

気になります

すごいなって思います

<43歳にして 今なお>

<美しさを
保ち続けているエビちゃん>

<その美の秘密を聞いてみると…>

でも

<何と 特殊なケアはしておらず>

<10日に1回通う あるジムだけが>

<43歳でも
キレイで居続けられている>

<唯一の秘密だという>

<子育ての時間をぬい>

<美容のために
通っているのが こちら>

<蛯原の他にも>

<普通に
生活していると>

<知らず知らずに
ゆがんでくる>

<筋肉や骨格>

<それを 人体の構造を
熟知したトレーナーが>

<独自のメソッドで
正しい位置に戻す>

はい

<外見がキレイになるのは
もちろん>

<体の内側からゆがみを整え>

<血管や神経の通り道が
確保されることで>

<肌荒れなどの改善にも>

<つながるのだとか>

するよね?

<では 視聴者の皆様にも>

<家でカンタンにできる
トレーニングをご紹介>

<まずは パソコンや
スマホを長時間見たり>

<子どもを
抱っこしたりして>

これで 目線
できるだけ前にして

ウェーブ
≪はい そうですね

その感じです
いい感じです

はーい

怖い みんなして…

<これを30秒間>

(潮田)結構 でも きついですよね
結構 きついですよね

≪OKです いいっすね

≪OKです 素晴らしいです
や~っ

<縮こまった首から背中が
スッキリと伸び>

<本来のキレイな姿に>

<続いては>

<まず>

<そして>

≪もうちょっと こっち

これ

≪目も筋肉がありますから

<同じく反対側も>

<左右30秒ずつ
このトレーニングを行えば…>

≪そうなんです はい

<目元がぱっちり>

<疲れもとれ
頭もスッキリする効果も>

<蛯原は 母親として
忙しい日々の中でも>

<このジムにだけは通い続け>

<体をキープしてきた>

<それも>

みたいな

<では そんな
モデルの仕事を>

<子育てのため
セーブしている>

…は

<ブームの忙しい中>

<エビちゃんとしてカメラの前に
立っていた あの頃と>

<蛯原が感じた変化は?>

作らず 自然体で

もちろん

ていう感じにもなってきてますし

ポージングもだし 気持ちも

ような感じはします

<編集部の仲間と作り上げてきた>

<時代のアイコン
エビちゃんとしてではなく>

<素の>

こんな

(拍手)

お母さん 大体いつも
ハッピーだからいいよって

でも

出てたんだろうね

や~ ホントに
幸せですね

うん はい

これ言えるっていいね

先ほど 始めの方からなんですけど

VTRいっぱい見さしていただいて

ホント 自分って
色んな人に支えられて

ここまで来れたんだな
って改めて思いましたし

これからも
そういう支えてくれてた人に

やっぱり
感謝の気持ちを忘れず

お仕事して
いきたいなって

うん 思いました

<(氷柱)世の中には
三種類の詐欺師がいる>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事