新しいコロナウイルス感染の拡大により、ビール(ビール、低麦芽ビール、サードビール)の市場構造は大きく変化しました。 大手ビール4社が発表した4月の売上高は前年同月比2桁減、4社合計は21%減となった。 特にビールの落ち込みが大きく、ビールの組成率は約30%で、昨年の48%から大幅に減少した。 それどころか、主に家庭用である3番目のビールは、昨年の40%から55%に大幅に増加し、ビールが逆転しました。 コロナの動きに加えて、10月の酒税改正(ビール減税と3回目のビール増税)を視野に入れて、4つのビール会社の困難な運営が続いています。政府が非常事態宣言を出した4月のビール4社の総販売量は、3月から前年同月比で約13%減少した。 ビールは急激に落ち込み、前年比で52%減少し、半減しました。 3月に約27%下落したため急落した。 ビールの約半分は業務用であり、レストランの自制心の影響を受けています。一方、主に家庭用のサードパーティビールの売上高は7%増加し、低麦芽ビールの売上高は1%増加すると推定されています。 巣やオンライン飲酒パーティーの消費により、販売量は増加しています。 しかし、ビールの落ち込みを補うことができませんでした。
ビール、低麦芽ビール、第3組成比の独自の計算
次に、ビール、低麦芽ビール、サードビールの組成比の推定値を調べて、何が起こったのかを詳しく調べました。まず、4社のプレゼンテーション資料とインタビューから、2019年の3つのカテゴリーそれぞれの販売量を作成します(下の表を参照)。 2019年を100として、2008年4月のカテゴリー別の前年同月からの変化率を含みます。 それから、3つのカテゴリーの組成比の推定値が導き出されました。昨年のビールとビールの比率は48%でした(右表参照)。 約50%という数字はここ数年あまり変わっていません。 しかし、2008年4月には、突然30%弱にまで減少しました。 レストランは長期間休業しています。 それどころか、3番目のビールは昨年の40%から約55%に増加しました。 組成比はビールを大きく上回り、逆転した。市場構造が変わったのは4月でしたが、メーカー別はどうでしたか?今年から販売額を発表するアサヒビールは、ビールの販売額を34%削減しました。 もともとビールの配合率は高かったのですが、主力の「スーパードライ」の販売量は52%減少しました。 特に、レストラン用のボトルとレストラン用のバレルは「合計で80%減少」しました(同社)。 3番目のビール、クリアアサヒは7%減少しました。低麦芽ビールとサードビールの組成比が高いキリンビールは、もともと家庭用に強いビールです。 ビールの販売数量は前年同期比13%減となり、業界平均よりも被害は少なかった。 ビールは49%減少しましたが、それでも業界平均を下回っています。 主力の「一番しぼり」は52%減少し、発泡酒は前年とほぼ同じでした。 3番目のビールは6%増加しました。サントリービールは24%減少しました。 主に高級ビールであるビールは62%減少しました。 サッポロビールは21%減少しました。 3番目のビールは新製品「GOLDSTAR」が43%増と好調に推移しました。4社の明暗は構造変化から切り離されました。
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