中国の海外直接投資(ODI)は、2016年に1,701億ドルでピークに達し、3年連続で減少し、2019年には1,106億ドルに達しました(前年比18%減)。 確かに米国と中国の間で貿易紛争が発生していることは確かであるが、その一方で、(1)中国独自のODI政策の変更、(2)外国規制の強化にも留意する必要がある。ヨーロッパと米国への投資は影響を及ぼしました。 両方を一緒に検討することにより、中国のODIの将来の変化を予測することが可能になります。特に(1)を見ると、中国政府は「一帯一路」構想の推進により急増したODIに対する外貨管理の観点から規制を強化している(前年比)。 2016年の増加率は44%でした)。 また、非実体経済セクター(不動産、電気通信、エンターテインメント/メディアなど)への投資を抑制するための措置を講じました。 実際、2016年の投資増加の大部分は「投資を装った外貨の持ち出し」であったようであり、外国投資スクリーニングを強化した結果、非実体経済分野への投資がODIで行われた。 2017-19年。 大幅に減少しました。(2)については、中国を念頭に置いて、欧米はセキュリティ関連産業への外国投資に対する規制を強化している。 米国では、2018年8月に外国投資リスク審査近代化法と輸出管理改革法が制定され、対米外国投資委員会は安全保障の観点から外国投資審査を強化しています。 欧州では、2017年7月にドイツで貿易管理条例が改正され、外国企業によるドイツ企業の買収の検討が厳しくなっています。 EUレベルでは、2019年4月の時点で、14か国が外国投資スクリーニングシステムを確立しています。対照的に、中国のアジア向けの規制されていないODIは強力であり、2016-19年には輸送(自動車、鉄道)、金属(鉄鋼)、その他(繊維、教育)、娯楽、技術(通信)などがあります。 中央で増加。 投資目的は、(1)一帯一路構想に基づくもの、(2)成長市場の獲得を目指すもの、(3)コスト削減、貿易摩擦の影響を回避するための生産移転など、さまざまなレポートから分類されます。 国別では、それらのほとんどはインドネシア、カンボジア、フィリピン、インド、トルコ、パキスタン向けです。 日本貿易振興機構によると、中国のベトナムへの投資は2018年以降急増しており、2019年上半期にはトップ投資家となり、投資目的(3)が目立つ。 中国とアジアでサプライチェーンを展開している日本企業は、米国、中国、ヨーロッパと中国の間の貿易摩擦により、中国のODIがアジアにシフトする程度に目を光らせることはできないと言えます。
中国の海外直接投資(ODI)は、2016年に1,701億ドルでピークに達し、3年連続で減少し、2019年には1,106億ドルに達しました(前年比18%減)。 確かに米国と中国の間で貿易紛争が発生していることは確かであるが、その一方で、(1)中国独自のODI政策の変更、(2)外国規制の強化にも留意する必要がある。ヨーロッパと米国への投資は影響を及ぼしました。 両方を一緒に検討することにより、中国のODIの将来の変化を予測することが可能になります。特に(1)を見ると、中国政府は「一帯一路」構想の推進により急増したODIに対する外貨管理の観点から規制を強化している(前年比)。 2016年の増加率は44%でした)。 また、非実体経済セクター(不動産、電気通信、エンターテインメント/メディアなど)への投資を抑制するための措置を講じました。 実際、2016年の投資増加の大部分は「投資を装った外貨の持ち出し」であったようであり、外国投資スクリーニングを強化した結果、非実体経済分野への投資がODIで行われた。 2017-19年。 大幅に減少しました。(2)については、中国を念頭に置いて、欧米はセキュリティ関連産業への外国投資に対する規制を強化している。 米国では、2018年8月に外国投資リスク審査近代化法と輸出管理改革法が制定され、対米外国投資委員会は安全保障の観点から外国投資審査を強化しています。 欧州では、2017年7月にドイツで貿易管理条例が改正され、外国企業によるドイツ企業の買収の検討が厳しくなっています。 EUレベルでは、2019年4月の時点で、14か国が外国投資スクリーニングシステムを確立しています。対照的に、中国のアジア向けの規制されていないODIは強力であり、2016-19年には輸送(自動車、鉄道)、金属(鉄鋼)、その他(繊維、教育)、娯楽、技術(通信)などがあります。 中央で増加。 投資目的は、(1)一帯一路構想に基づくもの、(2)成長市場の獲得を目指すもの、(3)コスト削減、貿易摩擦の影響を回避するための生産移転など、さまざまなレポートから分類されます。 国別では、それらのほとんどはインドネシア、カンボジア、フィリピン、インド、トルコ、パキスタン向けです。 日本貿易振興機構によると、中国のベトナムへの投資は2018年以降急増しており、2019年上半期にはトップ投資家となり、投資目的(3)が目立つ。 中国とアジアでサプライチェーンを展開している日本企業は、米国、中国、ヨーロッパと中国の間の貿易摩擦により、中国のODIがアジアにシフトする程度に目を光らせることはできないと言えます。
は、2016年に1,701億ドルでピークに達し、3年連続で減少し、2019年には1,106億ドルに達しました(前年比18%減)。 確かに米国と中国の間で貿易紛争が発生していることは確かであるが、その一方で、(1)中国独自のODI政策の変更、(2)外国規制の強化にも留意する必要がある。ヨーロッパと米国への投資は影響を及ぼしました。 両方を一緒に検討することにより、中国のODIの将来の変化を予測することが可能になります。
特に(1)を見ると、中国政府は「一帯一路」構想の推進により急増したODIに対する外貨管理の観点から規制を強化している(前年比)。 2016年の増加率は44%でした)。 また、非実体経済セクター(不動産、電気通信、エンターテインメント/メディアなど)への投資を抑制するための措置を講じました。 実際、2016年の投資増加の大部分は「投資を装った外貨の持ち出し」であったようであり、外国投資スクリーニングを強化した結果、非実体経済分野への投資がODIで行われた。 2017-19年。 大幅に減少しました。
(2)については、中国を念頭に置いて、欧米はセキュリティ関連産業への外国投資に対する規制を強化している。 米国では、2018年8月に外国投資リスク審査近代化法と輸出管理改革法が制定され、対米外国投資委員会は安全保障の観点から外国投資審査を強化しています。 欧州では、2017年7月にドイツで貿易管理条例が改正され、外国企業によるドイツ企業の買収の検討が厳しくなっています。 EUレベルでは、2019年4月の時点で、14か国が外国投資スクリーニングシステムを確立しています。
対照的に、中国のアジア向けの規制されていないODIは強力であり、2016-19年には輸送(自動車、鉄道)、金属(鉄鋼)、その他(繊維、教育)、娯楽、技術(通信)などがあります。 中央で増加。 投資目的は、(1)一帯一路構想に基づくもの、(2)成長市場の獲得を目指すもの、(3)コスト削減、貿易摩擦の影響を回避するための生産移転など、さまざまなレポートから分類されます。 国別では、それらのほとんどはインドネシア、カンボジア、フィリピン、インド、トルコ、パキスタン向けです。 日本貿易振興機構によると、中国のベトナムへの投資は2018年以降急増しており、2019年上半期にはトップ投資家となり、投資目的(3)が目立つ。 中国とアジアでサプライチェーンを展開している日本企業は、米国、中国、ヨーロッパと中国の間の貿易摩擦により、中国のODIがアジアにシフトする程度に目を光らせることはできないと言えます。
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